ビッコのクラスのときに

これができるなら
バターサンドクッキーが食べたい!

というお声を頂きました。

その後、六花亭のマルセイバターサンドを
買い求め食べてみました。

それと、庭師さんが来た時に
お茶菓子で出した市販菓子のひとつに
ブルボンのガトーレーズンがあり、
1つだけ取っておいて食べてみました。

マルセイバターサンドとガトーレーズン。
似ているけれど違いますね。

そして作った、ちえ~るのバターサンドクッキー。

アリガトー・レーズン1

なんかね。
マルセイバターサンドとガトーレーズンの
あいだの味がします。

可笑しいです。

アリガトー・レーズン2

クリームは濃厚なバターの味がします。

ちえ~るバターをたっぷり使っていますよ。
ラムレーズンが効いていておいしい。

クッキーは
今までのクッキーとは違う仕様にしました。

これがクリームとよく合っているんです。

食べてみたいでしょ?

私も食べてもらいたい。
これはこれでおいしいと思うから。

で、名前は
アリガトー・レーズン。

こんなにいい品質でおいしいものが作れることに
感謝しているから・・・
という理由はあとからつけたもので
ほんとは、はじめに名前ありき。

でも。
アリガトー・レーズン。
結構、この名前、好きです。




暑くって外に出たくない
なーんて、思っていませんか?

この暑さでも、楽しいことがあったら
アクティブに出かけましょう。

といっても、炎天下の中、体を動かそうとか
バカげたことを言っているわけではありません。

ちょっと電車に乗れば
お迎えの車が待っている
ちえ~るクッキングハウスにいらっしゃいませ♥
ということを言いたいのです。

涼し~く冷房を効かせ、
おいしいお料理が食べられる、とてもいい場所です。



8月8日(土)は夫の講演会です。

聞くということ
  ~神の耳を持つ生き方~


というすごいテーマでお話します。

講演会の内容は
そのときまで私も詳しくは知りません。

でも、毎回、実際に聞いてみると
ものすごく深い真実を語っています。

これを聞かないなんて、ほんとにもったいない。

この世で初めて語る真実の話です。
他の誰も語っていません。
どんなに有名な人もです。

夫が有名になれば
こんな間近で聞くことなんてできなくなっちゃいますよ。
訳あって、有名にならないと決めていますが。

講演会内容についての詳細はこちらから

万障繰り合わせの上、ぜひいらしてください。

おいしいお料理もご用意致します。


先日、かぼちゃのムースを作りましたが、
今日はそれをタルトにしてみました。

かぼちゃのムースタルト

かわいく、そして食べやすくなりました。

私、粉物が好きなので、
タルトにするとさらにおいしく感じちゃいます。

でね、このタルト生地、変えてみました。
やばい、美味しすぎます。
完全に私好みです。
キャー♪ と心の中で叫んでいます。


それと、パインケーキを
今までとは違う型で焼いてみました。

パインケーキ2

ついでに、レシピもちょこっといじりました。
うん! 美味しくなっています。
いいなあ、この嬉しい進化。

ああ、スイーツ作りはやっぱり楽しいです♪



昨日のスイーツクラスにいらした方から
ご感想を頂いておりますので、ご紹介したいと思います。


昨日は簡単で美味しいココナッチェプリンを
教えていただきありがとうございました。
今朝、早速作り、只今冷やし中。
気軽に出来るのが何といっても良いですね!

ココナッツカレーもやみつきになる美味しさでした。
今まで教えて下さったたくさんのメニュー、
思い出すだけで作って食べたい!と思ってしまいます。
頭と身体は正直ですね(^-^)


早速作ってくださるのが嬉しいです。
普段のおかず作りにちょこっとの時間で作れるのって
嬉しいですよね。

来月のアーモンドサブレーヌも
簡単で作りやすいので、
すぐに作っていただけると思います。
楽しみにしていてくださいね。


たまご・乳製品なしで
クリーミーなプリンが作れるなんて、
驚きと嬉しさいっぱいでした。
だってプリンって、たまご&牛乳ですからーー; 
もう食べれないなー、残念・・・って思ってたので、
身体もココロも喜んでいます。

カラメルシロップがとろ~りかかった、色白プリン、
本格的なお味で、(お腹もふくれるし) 
美味しかったです♪

カラメルに使った材料が、「!!!」で、
つぶのいえのレシピの
発想の豊かさにはいつも驚かされます。
あの材料があれば、カラメル作りは無敵! 
夏のあいだに、何回も作りたいです ^^ 

ランチのココナツカレー&福神漬、サラダも
おなかいっぱいなのに もりもりお代わりしちゃいました。
どれもたいへん美味で、
「スイーツクラス」だっていうことを 忘れちゃうくらいです(笑)
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

乳製品なしで、あんなにクリーミーになるものなのね
と私自身も驚くほどのなめらかなプリンなのです。

ちえ~るスイーツ3人娘の1人でしょうか。
(あと2つは何でしょう?)
ぜひおうちでも可愛がってくださいね。



しょうゆ味の焼きうどん

焼うどん

ときどき、こういう和風味が食べたくなります。

もちろん、締めはごはんですよ。


今日で、つぶのいえ会員の皆様に
秋クラスのご案内メールを送信完了しました。

もし、届いていないという方がいらしたら
ご連絡くださいね。

また、掲示板にクラス募集のご案内を
載せておりますので、そちらもご覧ください。

秋クラスの内容は
8月1日に、このブログ上で致します。

楽しみにしていてくださいね♪



明日から3日間、スイーツクラスです。

今回は<ちえ~るマドレーヌ>を作ります!

ちえ~るマドレーヌ2_convert_20140116220732

左がプレーンマドレーヌで
右がチョコチックマドレーヌです。

当然ですが、お砂糖、乳製品、ベーキングパウダーは使っていません。

でも、私の大好きな食感が出ています。
やわらかくてしっとり~♪

なぜか焼いた当日より
翌日以降の方が甘く感じられます。

なので、翌日以降に食べるのが
私はすきです。



3日間とも満席でしたが、
日曜日と月曜日にお1人ずつ空きが出ました。

急ですが、もしご都合がつく方がいらしたら
お申し込みを受け付けたいと思います。

スイーツ基礎クラスを受講されている方、
もしくは、これから受講予定の方です。

お待ちしております♪



昨日作った
ジャックのインディペンデンス・シチュー(アゼルバイジャン風)を
パスタにしてみました。

ジャックのインディペンデンスシチューパスタ_convert_20140117165318

少し塩を足せば、超おいしいスープパスタのできあがり!

大鍋いっぱい作ったものが
おかわりして、2日でなくなりました。

すぐにまた作ってもいいくらいに気にいりましたが
そうそう同じものは食べられません。




玉ネギおばさんの四川風スープ

玉ネギおばさんの四川風スープ_convert_20140117165333

か、から・・い・・・。

でも、がんばってたべますた・・・。

あじは、おいひーです。




冬のじゃがいも丼

冬のじゃがいも丼_convert_20140117165350

じゃがいもと炊いたいなきびがメインの丼です。

やさしく甘いマスクの下に
ちょっと辛みが効いています。

クセになるわ~。



アゼルバイジャン・サラダ

アゼルバイジャン・サラダ_convert_20140117214750

昨日のアゼルバイジャン料理の続きです。
今度はサラダ。

これ、肉の風味がしておいしいです。

レタスと一緒に食べたくなるほど濃厚な味ー!

アゼルバイジャン、あなどれないじゃん。



では、スイーツクラスの方、お待ちしております♪


自分でスイーツを作るようになって
気付いたことがあります。

つい先日は、アフタヌーンティー用のゴーフレット。

サクサクッとした食感を出したくて・・・
生地の配合はもちろんのこと、焼き方もこだわりました。

焼いた後の保存のしかたも。

しかし、いくら気を付けていても、
クリームをはさんでから時間が経つと
へなへなになってしまうのです。

ちょっと考えれば分かること。

でも、昔よく食べた風○堂のゴーフレットは
いつまでたってもパリっとしています。

なぜ?

それは添加物が入っているから。

当たり前のことなんですけど、
以前は全く考えていませんでした。




それから、
チラミス(ティラミスの真似)の上にふりかける
キャロブパウダー。

ちえ~るではキャロブパウダーなのですが、
一般的には多分、
<なかないココアパウダー>などというものを使っています。

なんですか?
<なかないココアパウダー>って。

なかないとは、湿らないということ。

よく考えると、クリームの上に粉をふると
その粉が湿ってしまいますよね。

当然、うちのチラミスにふったキャロブパウダーは
すぐに湿ってしまいました。

昨日の写真をもう一度。

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

真ん中だけ薄い色で、まわりは色が濃くなっています。

お出しする直前にふったのです。

でも、ふっているそばから
どんどん湿っていく・・・。

8個もふっていたから、
テーブルにお持ちするときにはこんな状態に。

ところが。
<なかないココアパウダー>を使えば、
ずっと湿りません。

現に、お店で売っているティラミスは
きれいな粉のままですよね。

表面に油脂を特殊コーティングしてあるんです。
乳化剤でしょうね。

粉糖(ふんとうと読みます)も同じです。

上に粉がかかっているスイーツって多いですよね。


こういうことって、
あるのが当たり前になってしまっているので
気がつかないことが多いと思います。

でも、自分で作るとよく分かります。

アフタヌーンティーで5つのスイーツを
次々にお出しする際に一番気をつけたのは

いかにおいしくてきれいな状態でお出しするか

ということでした。

意外と大変です。

味や食感が時間が経つにつれ、変わってしまうのです。

今回申し訳なかったのは、
1日目の「檸檬ケーキ」でした。
1日目に参加された方、申し訳ありませんでした。

前日にケーキを焼いて、
当日に上のクリームを作ってかけたのですが、
ケーキが固くなってしまいました。

ふんわりとやわらかい市販のケーキとは
比べ物になりません。

2日目は予定変更で、
当日にケーキを焼きました。

それでまあなんとか。
でも、ベーキングパウダーも重曹も使っていないので
重くてずっしりした生地です。
普段食べ慣れない方にはびっくりの食感だと思います。


正直、自分は作るだけで
お客様にお売りするだけでしたら
添加物ほどありがたいものはないと思います。

本当に魔法の粉です。

でも、その害をよ~く知っているだけに
どうしてもそれは使えません。

作る度に微妙に味が変わり、
時間が経つと変化していくもの。

ということをご理解いただき、
それが手づくりの良さだと
思っていただけると嬉しいです。




それにしても、
素材にこだわり、体によいもので
おいしく作ったスイーツたちでしたが、
体はかなりこたえました。

頭が働かなくなり、注意散漫。
気持ち悪い。
そんな感じになります。

主成分が甘酒とはいえ、
甘いものを一度にたくさん食べると、
やはり体にはよくないようです。

このことを身を持って体験しました。
今までもそういえばそうでした。

皆さんと同席して一緒に食べていましたが、
私は結構残しておりました。

最後に塩の効いたごはんとスープをお出しするのは
塩分補給しないと危ないからです。

今回でアフタヌーンティーが終了ということで、
会員の方にはその理由をお伝えしましたが、
深層意識ではそれとは別に、
私の体がつらいことを訴えていたのかもしれません。

何でも忘れるという自分でも驚くほどの特技があるため、
今まで続けてこれたような気がします。

アフタヌーンティーがなくなって残念です
というお声をたくさん頂戴しました。
どうもありがとうございます。そして申し訳ありません。

今、新しい企画を夫と考えております。

どうぞ楽しみにしていただけますようお願い致します。


スイーツ食べ過ぎのときに効いたメニュー

マー坊豆腐

マー坊豆腐_convert_20140112175110

ちょっと薬膳っぽくしてあります。


きつねのフォー

きつねのフォー2_convert_20140112175057

久しぶりのフォー。やっぱりおいしい。

パクチーがダメになる前に。



明日とあさっては、韓国料理クラスです。

ピピンパ・味噌チゲ・ノビチヂミの3つを作ります。

皆さんにたくさんお料理していただきますので
どうぞよろしくお願い致します。

お待ちしております♪







アフタヌーンティー2日目です。
今日はしっかり写真を撮りましたよ。

まずはスイーツの写真から。

米粉のゴーフレット

IMG_7109_convert_20140111172638.jpg

サクサクを目指して作りました。
中に入っているクリームは
いちごとチョコ風の2種類。


カリマンタンぜんざい

IMG_7116_convert_20140111172707.jpg

ぜんざいはぜんざいでもカリマンタン風。

白玉がやわらかくておいしい。
体が温まります。


桂林の焼きリンゴ

IMG_7118_convert_20140111172750.jpg

さっきとは反対に、冷たくした焼きリンゴです。
ハーブを使って中国の桂林風(?)の味に。

初めて食べる味だと思います。


檸檬ケーキ

IMG_7143_convert_20140111173521.jpg

生地もコーティングしてあるクリームも
レモンの味になっています。

お腹にたまるしっかりケーキです。


チラミス

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

ティラミスのようです。
でも乳製品は使っていません。


高菜のウマイタメ丼
玉ネギおばさんの日本の冬

IMG_7149_convert_20140111173201.jpg

スイーツの締めにごはんとスープ。

もうお腹がいっぱいでも
ごはんなら別腹で食べられちゃう。


今日いらした方たちです。

IMG_7138_convert_20140111173001.jpg

IMG_7144_convert_20140111173102.jpg

今日は初めての方がお2人みえました。
ありがとうございます。

今日は時間が短かかったので、
次回いらしたときにもっとお話したいです。


昨日いらした方のご感想です。


★今日は、もう食べることはないと思っていた
ゴーフレッドが美味しくて感動でした。

サンドしてあったクリームが、
ゴーフレッドの皮の部分とマッチしていて美味しい…。

昔を懐かしんで、食べさせていただきました。
スイーツクラスで習えるといいなぁと本当に思います。


★たんぽぽコーヒーが苦手なのですが、飲めました。
チラミスが、巷のティラミスっぽくて好きです。

楽しいメンバー構成でしたので、
ホテルのディナーショーにいる感覚でした。

ふたりのビッグショーと
タキシードの給仕さんと
フォークとナイフを使う料理と
面白かったです。


今日の方々のご感想です。

★はじめて参加させていただきましたが、
内容の豪華さにびっくりしました。

5種のスイーツは
食感、温度、形もそれぞれ違って
どれもとてもおいしかったです。

地味すぎもせず、見た目もきれいで
感激しました。

お料理のネーミングもひとひねり、楽しいですね。


★どのスイーツもおいしく、
また初めて食べる食感もあり、
食べることを楽しむことができました。

そして、食後に身体が温まり、
ポカポカしていることに気づきました。



★全て美味しく、どれもお家で作って
家族にも食べてほしいと思うメニューばかりです。

こんなに甘いものを食べても
体に負担がなく、ご飯をおかわりまでしてしまいました。

口の中がしょっぱいもので終わるのが良いです。
高菜のウマイタメ、超美味しかったです。



★全体のバランスがとても良かったと思います。

これからも学びたいと思うスイーツの数々で
楽しみが増えました。

ていねいに手作りされたもの(気持ちのこもったもの)は
やっぱり美味しい!
身体も心も喜んでいるようです。


★焼きリンゴのソースが初めての味!
シナモンだけじゃない、スパイスに感動。

チラミス。クリームが初めてのお味です。
ホントにマスカルポーネが入ってるみたい!
美味でした。


★いつもアフタヌーンティーでは、
出てくるスイーツにびっくりするのですが、
今回も思っていたものと違ったものが出てきて、
とてもおもしろかったです。

何も心配しないで食べられるスイーツは
やっぱりいいなと思いました。
自分でももっと作れるようになりたいです。

しめのごはんとスープもとてもおいしかったです。
甘味のあとの塩味がたまりませんでした。


★1枚1枚ていねいに手焼きしていただいた
ゴーフレットにまず感動しました。
パリパリ感が楽しめるよう直前に調整したとのことで、
ありがたくいただきました。

ぜんざい、リンゴ、チラミスも
甘酒が入っていると分からないで、
引き込まれるように一気に食べてしまいました。

檸檬ケーキは食べ応えがあり、さわやかなクリームもおいしかったです。

タキシードでサービスしていただくというのも、
とても気分が華やぎました。




皆さま、どうもありがとうございました。

IMG_7150_convert_20140111182338.jpg


アフタヌーンティーはこれにて終了させていただきます。

新しい企画をどうぞ楽しみにされてくださいね。



春の料理合宿が定員になりました。
お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。

今からわくわく楽しみにしていま~す♪


今日と明日は最後のアフタヌーンティーです。

今日いらした皆さんの写真を撮り忘れましたー。
ああ、残念です。
一部の方しか写っていなくてごめんなさい。

IMG_7107_convert_20140110213442.jpg

毎回、アフタヌーンティーでは、
スイーツを5品と
軽いご飯とスープをお出しします。

写真は、明日が終わってからのお楽しみに♪


今日の分は、昨日と今日の2日間を使って用意しました。
そんなに手が込んだふうには見えないと思いますが、
はじめからすべて手づくりで仕上げるというのは
結構大変なことです。

砂糖も卵も乳製品も、
そしてベーキングパウダーや重曹を使わず、
さらに添加物を使わないということ。

言うのは簡単ですが、
市販のスイーツのように色鮮やかだったり、
ものすごく甘かったり、
ふわふわ柔らかかったり、
いつまでも味が変わらなかったり、
というのが難しいです。

自分で作ってみると
市販のスイーツのようになるのは
添加物が入っているからだというのがよく分かります。

市販のスイーツを食べ続けていると
体も心も味覚も感覚もどんどん壊れます。

本当ですよ。

でも、甘いものは食べたい。
そう思うのでしたら、
自分で作るしかないのです。

今までは、そんなスイーツのお試し会が
このアフタヌーンティーだったわけです。

今回で最後になりますが、
これからも、おいしいスイーツを作り出して
皆さんに作り方をお伝えしていきたいと思っています。

食べるだけではなく、
自分で作って食べる。

たくさんの方がそうなってほしいなあと思います。

お手軽にお安く買えるスイーツを手に入れる代わりに
大事なものが壊れていく・・・。

そういう方が増えないように
と心から願っています。


今日いらした方からいただいたご感想です。


★今日は、美味しいコース料理をありがとうございました。

洋風スイーツ基礎クラスから、
砂糖と添加物だらけの自分の体を変えたい!
と毎日のようにはっちゃんクリームを食べて、
だいぶ市販のお菓子を食べないようにできています。

とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

はっちゃんクリームは美味しいけれど、
それ以外のスイーツを食べたいと、
今日のアフタヌーンティを楽しみにしていました。

自分としたらかなり豪華なひとときでした。

テーブルクロス、お皿、音楽、タキシードと、
美味しいお菓子がさらに美味しく感じ、味わって食べました。

オーソドックスなお菓子に異国の風味を加えているところも、
変わった味を食べたいという欲求が満たされて嬉しかったです。

いろんな種類のスイーツをお腹いっぱい食べられて、
悪いものが入っていないから、罪悪感もなくて、
夢のようなアフタヌーンティーでした。

塩の大切さも改めて確認できました。

最後のアフタヌーンティーに出られて本当によかったです。




★ゴーフレットは味はもちろんのこと、
パリッとした食感がとても気に入りました。
いつか教えていただいて家でも一枚ずつ焼いて楽しんでみたいです。

チラミスは口の中でそれぞれの層が一緒になり、
心地よいハーモニーを奏でていました♪

その他もみーんな美味しかったです。

ひと工夫もふた工夫もされたスイーツに
作られたご夫婦の温かさを感じながら、
集まられた皆さんとの会話も楽しみ、
心もお腹も大満足の時間を過ごしました。


どうもありがとうございます。

しみじみと嬉しくなるお言葉です。

明日もがんばりまーす。

明日の皆さま、お待ちしております♪




3月のお料理合宿

残席2名です!

お申込みをお待ちしておりま~す♪
(会員限定です)


今月の10日(金)11日(土)に
アフタヌーンティーがあります。

このアフタヌーンティー、
実は今回で最後になります。

もともと、つぶのいえのお試しスイーツを
お出しする機会として始めたのですが、
その役割を終えるときがきたと思っています。

料理教室とは違った雰囲気で、
静かに流れる音楽を聴きながら
甘いものをたくさん召し上がっていただき、

最後にごはんでしめるという
うちらしいメニュー構成だったのではないかしら
と思います。


IMG_2448_convert_20120908211223_20140103213017058.jpg

IMG_2449_convert_20120909201307.jpg

IMG_7624_convert_20140103213634.jpg

IMG_2506_convert_20140103214135.jpg

夫がタキシード姿で給仕するというのも
もう見られなくなるかもしれません。

その最後のアフタヌーンティーのメニューをご紹介します。


米粉のゴーフレット

カリマンタンぜんざい

桂林の焼きリンゴ

檸檬ケーキ

チラミス



写真はあえて載せずに、
当日のお楽しみとさせていただきましょう。

最後のチラミスとは、
ティラミスに似せて作ったものです。

マスカルポーネチーズのクリームではなく
マスカラボーイクリーム。

似て非なるものですが、
濃厚でおいしいです。


10日(金)のお席がお1人だけ空いています。
よかったらいらしてくださいね。


さあ、明日からおかずクラスが始まります。

今月は<ジューシー高野カツ>です。

おせちに飽きてきた舌が喜ぶ味ですよ。

お待ちしております♪








今日ふっと思いたって作った
チョコもどき。

もちろんカカオは使わずに
キャロブパウダーを使っています。

でも、チョコっぽい。
なんか感動的にチョコっぽい。

で、名前はキャロブチョコ。

キャロブチョコ_convert_20131122214142

どうして今までなかったんだろう・・・
と思うほど、実は作り方はあっけないんです。

冷凍庫で凍らせれば、固いチョコ。

冷蔵庫なら生チョコ。

チョコが大好きな人にも喜んでもらえると思います。

私自身はあまりチョコは好きではないけれど、
それでも「うわぁ~♪」と感動したので、
ぜひ皆さんに食べてほしいです。



今日は他にもいろいろと新作を作りましたよ。

コルシカン・パラディーゾ

コルシカン・パラディーゾ_convert_20131122214201

コルシカ風マカロニトマト炒めです。

いただいたカブ(Yさん、ありがとう!)を使いました。
ジャガイモでもおいしくできそうです。

ごはんで食べましたが、パンでもいいかも。


ヒラタケ・セブン

ヒラタケ・セブン_convert_20131122214235

乾燥ヒラタケを戻したもので作りました。

びっくりするほどジャンキーな味。

ちょっとしかないので、取り合いになりそうでしたが、
いえいえ、譲り合いになりました。
子どもたちも大きくなると譲るのね。


タカナンチーノ

タカナンチーノ_convert_20131122214219

高菜としめじを使った
和風のペペロンチーノです。

普通のペペロンより日本人によく合う味になっています。

夢中で食べました。あっという間に完食。




**** 冬クラス ****



わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪



おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円


◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼


土曜コース 11/30  1/4  2/1 満席
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満★
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1


洋風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
12月 7日(土)
12月11日(水)満★


洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>

 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム


土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満席


和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
1月15日(水)


和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>

ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定


セカンドおかずクラス  
10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円


12月26日(木)メニュー未定満★
 1月23日(木)メニュー未定満席
 2月20日(木)メニュー未定満席


冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)満席
   9日(月)満席  
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。


チョコ風タルトクラス
<基礎クラス受講者対象>

ビジター 6000円 会員 5000円
12月18日(水)10:30~14:30


マヨ・ソースクラス
12月21日(土)満★
 1月21日(火)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪


ジャックのスープ&明太子パスタクラス

12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと
明太子風クリームパスタ。


お正月料理クラス
12月23日(祝・月)残1
   24日(火)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。


ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)満★
  26日(日)
  27日(月)満席
  28日(火)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。
熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!


冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。



アフタヌーンティー
1月10日(金)
  11日(土)満席 


13:30~15:30 
3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪ 

講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円
2月11日(火・祝)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





今日はアフタヌーンティーの1日目でした。

いつもの乾杯がないので、
皆さんのお写真を撮るタイミングを逃してしまいました。

ああ、残念。

今日いらしてくださった皆さんは
なんと全員ご招待のお客様でした。

つぶのいえの会員になっていただくと
毎回いらしていただくたびにスタンプを1個押させていただいています。

そのスタンプが20個たまると
アフタヌーンティーにご招待♪ なのです。

ですから、今日の皆さんは
つぶのいえに20回以上はいらしていただいていることになりますね。
多い方はもっともっとです。

本当にどうもありがとうございます。

さらに、新幹線を使っていらしてくださった方が2名も!!

本当にありがたいこと。


明日の方のお楽しみのために
スイーツの写真は今日は載せません。

今日いらしていただいた方に書いていただいたご感想で、
ネタバレにならなそうなものを掲載させていただきます。


★バックミュージックが静かに流れる部屋で
5種類ものスイーツを心ゆくまで楽しみました。

最後は混ぜごはんと味噌汁をいただき、
すべて完食できた自分に驚くほど。

おいしくおいしく
手間のかかったであろうことを思い、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分も作れるといいなあ・・・と思いながら。


★とにかく美味しかったです。
お腹も心も大満足。
スイーツ食べ三昧で、ぜいたく&優雅なひとときでした。

これが砂糖も卵も牛乳もなしで作れるなんて!
市販のケーキやクリームよりよほど美味しくてびっくりしました。

最後の混ぜご飯がまた絶品!
スイーツの後には塩気の多いものでピりりとしめる。
トータルでバランスもとれ、満たされました。

アフタヌーンティーは初めてでしたが、
次回はお友達も誘ってぜひ参加したいです。



★すべておいしくて、至福の時を過ごさせていただき、
有難うございました。

スイーツのフルコースですので、
甘酒が入っているのは分かるのですが、
その一つ一つが違って満足させてくれるのです。

準備に多くの時間を費やされた事が伝わって、
あっという間に食べてしまうのが申し訳ない気持ちがします。
また、教えて頂いて作れるようになることを
楽しみにしたいと思います。



★今回のアフタヌーンティーもおなか一杯です!
(次回はタッパーを持参します)

スイーツ4品目、とってもおどろきでした。
コース料理に出てきそうな一品です。
どれもおいしくて、おなかいっぱいです。
本当に苦しい・・・。

最後にいただいた混ぜごはんが
これまたおいしい!
しっかりした味で、男性にもうけそうですね。
次回も楽しみにしております。


どうもありがとうございます。

他の方のご感想は
明日、掲載させていただきますね。



今日の夕飯から


仮面ビーフンV3 エスニック味

仮面ビーフンV3 エスニック味_convert_20131027221354

ベジビーフン 第3弾!
だからV3。

カシミール地方の味!?

若い人にうけそうな異国の味です。

すごく多かったので、大皿に2皿になってしまいましたが、
ペロリと平らげてしまいました。

ああ、おいしかった!


明日のアフタヌーンティーもまた楽しみです。

お待ちしております♪




先日のブログで夫が踊っていたと書きました。
(10月10日のブログの最後)

あるものが完成したからなのですが、
今日はそれを発表致します。

できあがったのは・・・
チエリーゼ・クリーム♪


白くてしぼれるクリームなんです。

先に作ったホワイトクリームも
すごくおいしくて大好評なのですが、
残念ながらデコレーションはしにくい。
  ↑
アイスにはとってもむいています。


おいしい!

うん、おいしい!

このクリームは抱えて食べたーい!


生クリームよりおいしいんじゃないかと私は思うのです。

家族の評判も上々です。


ヤッター! 踊れ~!



で、作ってみました。

チエリーゼ・クリームサンドです。

フルーツサンド_convert_20131018214308

フルーツばかりでクリームが見にくいですが、
たっぷりクリームが入っています。

さらにこの上にもクリームをのせて食べました。

おいしかった~♪



チエリーゼ・クリームのお披露目は
アフタヌーンティーかな。
どうぞお楽しみに♪




冬瓜のサイコロステーキ

冬瓜のサイコロステーキ_convert_20131018215033

このソースがたまらなくおいしい!




トウ・ガン・クン

トウ・ガン・クン_convert_20131018215115

から~いスープです。

お察しの通り、冬瓜が入っています。
でも大根でもできそうです。



バケラッタ

バケラッタ_convert_20131018215132

バケラッタとは、
オバケのQ太郎の弟、O次郎が言う言葉です。
というか、それしか言えないO次郎なんですが。

なぜバケラッタというのかは
アフタヌーンティーでお出しする予定ですので、
そのときのお楽しみにしてくださいね。


明日から4日間、スイーツクラスです。

お楽しみの夢見るモンブラン!

夢見る少女のような皆さんをお待ちしております♪






今日すごく嬉しかったこと。

エクレアができた!!


ちえ~るエクレア_convert_20130905221853

この形!

このクリーム!

この味!

たまらなくエクレアでした!

おいしかった~~~~♪


子どもたちにも
食べた後、何度も
「エクレアおいしかったね」
と言われました。

うん、うん。また作るよ。

甘いのが嫌いな夫も
1個ペロリと食べました。

ああ、今日はエクレアが忘れられない。
嬉しいよ~。



話は変わりますが、

夫の講演会「お金とのつき合い方」の
DVDができあがりました。

夜な夜な編集作業に没頭していた夫。

実際に話したのは5時間くらいですが、
編集作業にはもっとかかっています。

雑音を1つずつ消しているんですよー。

そして、最終チェックと称して
私が通して聞きましたが、
やはり、すごくいいことを話しているわ
と強く思いました。

多分他の誰も言っていないけど、
すごく筋が通っていて当たり前のことを言っています。

ご注文された方には
次回いらしたときにお渡しします。

ぜひお聴きになったら、実践してくださいね。

1つ1つ立ち止まって考えてくださいね。

講演会3000円、DVD2000円という値段は
正直、つぶのいえにいらしてくださる方へのサービス価格です。

本当の価値は、その10倍、いえ、100倍してもおかしくない
と私は思っています。


そして、お金についての「入り」の話は、
今までのことを実際に実践されている方にしか
お話できないと夫は言っています。

話を聞いただけで、理解できただけで終わらないよう、
ぜひ実践されてくださいね。

IMG_5861_convert_20130905232906.jpg



今日のおやつに作ってみました。

バナナのパンケーキ

バナナパンケーキ_convert_20130819211025

ベーキングパウダーを入れなくても
やわらかくておいしいパンケーキです。

実物はもっときれいかも。

簡単でおいしいから、楽ちんクッキングになりそう!



こちらは、スパゲティー・オキロ。

IMG_5636_convert_20130819205054.jpg

イカスミスパゲティーは、
スパゲティー・ネーロということから
それをひっくり返して(?)
オキロにしました。

上にのっているのはペーコン。
何度食べてもおいしいわあ。



今日いちにち空いて、
明日またスイーツクラスです。

ちえ~るラタトィユがなくなっちゃったので
また作りました。

こ~んなにたくさん。大鍋いっぱい。

ちえ~るラタトィユ_convert_20130819205125

カレーのようですが違います。

残ったらパスタソースにしちゃお♪


いちごアイスも新しく作ったし
・・・作ったのは娘です。ほんと助かる。

明日の準備OKです。

明日の皆さん、お待ちしております♪




最近、ちえ~るマドレーヌ作りにはまっています。

普通のマドレーヌよりちょっと重いけど、
それでも今まで作ってきたマフィンやケーキと違って
ふんわりやわらかいのです。

とっても私好み♪

息子も娘も大好きです。
(ちなみに、夫は甘いものはいっさい食べません)

ただ、ちょうどいい型がなかったので困っていました。

・・・で、今日買い物に行ったときに
シェル型のマドレーヌ型を買いました!!

これこれ!
マドレーヌ型_convert_20130815223705
これを2つ買いました。

大喜びしているわりに、まだ使っていません。
あは。
明日、作ってみようと思っています。
きれいに作れますように。

型が変わると、焼き時間も変わってしまうかもしれないので
それが気がかりです。

あ、それと、普通のマドレーヌの他に
チョコチックマドレーヌというのも作りました。

チョコチック・・・つまりチョコっぽいってことです。

こちらは今日、ヘレーナさんにお届けしました。
そのときは、この名前をすっかり忘れていて、
ちえ~るショコラマドレーヌにしてしまいました。

とってもおいしいです!
写真がなくてごめんなさい。

今度はシェル型で作りま~す。

あ~、楽しみ♪




ちえ~るラタトィユ

ちえ~るラタトィユ_convert_20130815223009

前のものより、野菜をうんと増やして作りました。
大きな鍋にいっぱいできましたよ。
明日もまだ食べられて嬉しい。

今日はアフタヌーンティーの2日目です。

雨のなか、ようこそいらっしゃいました。

まずは、杏仁とプーです。

IMGP4543_convert_20130729195804.jpg

そして、チョコナッツアイス。

IMGP4544_convert_20130729195828.jpg

こちら、大変好評でした。
甘さもよかったようです。

IMGP4545_convert_20130729195901.jpg

南国トロピカルパイ

IMGP4547_convert_20130729195928.jpg

上にのっているのはマンゴーです。
白いクリームは、ちょっとびっくりするようなものを使っています。

素麺パフェ

IMGP4549_convert_20130729195952.jpg

結構なボリュームがあり、
甘さもかなりきています。

そして、最後に、ちえ~るシュークリーム。

IMGP4550_convert_20130729200020.jpg

これを楽しみにしてらした方が多かったです。

デザート代わりのごはんとスープ。

まいたけまぜごはんイタリア編と
玉ネギおばさんのアルハンブラスープです。

IMGP4553_convert_20130729200103.jpg

皆さん、よく召し上がってくださいました。
どうもありがとうございます。

IMGP4552_convert_20130729200351.jpg

今日ご参加の方に書いていただいたご感想です。


★いつもの料理教室とはまた違って、
音楽が流れている中でいただくお食事、
とても癒されました。
素麺パフェにはビックリしました!!
素麺を何でからめてあったか全然分かりませんでした。
はじめて食べました。

★食べきれないほど、スイーツを食べられるなんて!! すごい。
お気に入りは、チョコナッツアイス。
チョコだ!! チョコ!!

★シュークリーム、ボリュームがたくさんあって、
皮も普通のシュー皮より厚いし、中の空洞がそのもの!
ひんやりしたカスタードクリームととっても合って
美味しかったです。
これを早く習って作るのが楽しみです。
習いたいメニューがたくさんで
これからの教室をワクワクしながら待ちまーす!

★杏仁とプーは、涼やかで、杏仁豆腐の風味がよく出ていました。
シロップもゴクゴク飲めちゃうくらい、すっきりしたお味。
素麺パフェは、下のクリームと上の3色麺の甘×甘の組み合わせで
お口の中が極甘になりました。
甘党の私には大満足のお味でした。
見た目もステキ。

★チョコナッツアイスは、かなり本格的チョコアイスで
どこのアイスメーカー、アイス屋さんのよりおいしかった。

★南国トロピカルパイは、
白いクリームとオレンジ色のマンゴーソースが
とっても夏らしくて元気になる色ですね。
甘さもひかえめで食べやすかったです。

★楽しみにしてきたシュークリーム、
想像を超える美味しさでした。
シュー皮の皮だけでも、驚くほどの出来栄えだと思います。
もちろんクリームとのバランスもバッチリで凄いです。



皆さん、どうもありがとうございました。
嬉しいお言葉をたくさんいただきましたので、
これからの励みにしたいと思います。
おいしいスイーツをどんどん作っていきますね♪



さて、明日はつぶのいえの会員さんに
秋クラスのお知らせをメール致します。

楽しみにお待ちくださると嬉しいです。


今日から2日間はアフタヌーンティーです。

今回のスイーツはとにかく甘い!
外で食べる砂糖スイーツ並みの甘さを目指しました。

どれも主成分は甘酒かな。

大量に甘酒を仕込みましたよ。


杏仁とプー

IMG_5435_convert_20130728201858.jpg

杏仁豆腐の素は使っていません。
シロップもすっきりしていておいしい♪


今日ご参加いただいた方々です。
写真が暗くてごめんなさい。

IMG_5439_convert_20130728201911.jpg

今日のご感想を書いていただきましたので
抜粋して掲載させていただきます。


★ずっと楽しみにしていたアフタヌーンティーに
やっと参加できてうれしかったです。

どのスイーツもおいしかったですが、シュークリーム、
これぞまさに「シュークリーム」という感じで
(本物のシュークリームそのもの)
おいしかったです。

★とてもボリュームがあって、おなか一杯です。
素麺のパフェは、今まで食べたことのない味でした。
シュークリームは、大きくて食べ応えがありました。

★どのメニューも初めてで、新鮮な味でした。
すべてに甘酒が使われているとのことで
「コク」がありました。

★今回もお腹いっぱい、心もいっぱい、美味しかったです。
お子さんがとてもよく食べていたのにびっくりしました。
質のいいものがよく分かるのですね。
たくさん食べても胃もたれしない、これもすごいですね。

★シュークリームがとても美味でした。
シュー皮がとても革命的ですね。
完成おめでとうございます。

★チョコナッツアイスのアイスクリーム度の高さにびっくりです。
なめらかさがすごいですね。
杏仁とプーのシロップも、それだけで飲むと、
夏の暑さに負けない元気がもらえます。
・・・(略)
そして、シュークリーム!
これはぜひ自分で作りたいです。
カスタードクリームをお鍋いっぱい食べたいです。

★どのスイーツも大、大満足。とても美味しかったです。
クリーム類がすべて甘酒だなんて信じられない!!
娘にも、もう一口、もう一口とせがまれて、取り合い状態でした。


今回、7か月の赤ちゃんがいらしたのですが、
スイーツをびっくりするほど、いっぱい食べてくれました。

途中、ぐずってきたので
「おっぱいかな」と思ったら違うんです。

スプーンを口に運んであげると静かになる!
あいだが空くと、また少しぐずる・・・。
で、またお母さんがあげるとおとなしくなる。

そんなこんなの繰り返しで、結構な量を食べていました。

素麺パフェを作るときに時間がかかったのですが、
その間じゅう、その赤ちゃんの食べたいコールにせかされ、
慌ててお作りしましたよ。

とても素直に「おいしい」を表現してくれて
作り手として嬉しかったです。

それにしても、
赤ちゃんにもあげられる安心なスイーツだからこそ
できることですね。

今日の皆さま、ありがとうございました。

明日の方も、お待ちしております♪



もうすぐアフタヌーンティーです。

3ヶ月に1回のこのイベントは
つぶのいえのお試しスイーツを味わっていただく
とても貴重な機会です。

今回は、普段料理教室にいらしてくださっている方たちの
ご招待が多いです。

つぶのいえの会員になっていただくと
スタンプカードをお作りし、毎回スタンプを押しています。
そのスタンプが20個たまると
アフタヌーンティーにご招待しています。

今回のアフタヌーンティーにご招待者が多いのは
それだけつぶのいえに通ってくださっているということなので
とてもありがたい嬉しいことです。

一方で、はじめての方やお久しぶりの方もいらっしゃるので
わくわくして楽しみでもあります。


それでは、当日のメニューをご紹介しましょう。


★杏仁とプー

★チョコナッツアイス

★南国トロピカルパイ

★素麺パフェ

★シュークリーム



どのスイーツも、つぶのいえオリジナルで
大変独創的な楽しいものばかりです。

どうぞ当日を楽しみにしてらしてくださいね。

ありがたいことに、現在2日間とも満席です。

キャンセル待ちはお受けしますので、
よかったらご連絡くださいね。


「杏仁とプー」はこんな子です。

杏仁とプー3_convert_20130724224858

杏仁豆腐のようでしょ。

味もとてもおいしいですよ。



今日の食卓から

夏のフォー

夏のフォー_convert_20130724224914

大好きなフォーを違う味で作りました。

上にのっている厚揚げの味がgoodです。


夕焼けポテト

夕焼けポテト_convert_20130724224930

色は夕焼け色、
味はやさしい女性好みの味です。

このポテト、明日とあさっての
セカンドおかずクラスでお出しします。




今日もおいしいスイーツができました!

ブリンパフェ♪

ブリンパフェ_convert_20130705214203

キャー!
と言いたくなるくらいに、プリンそっくりのブリンができました。

カラメルもおいしくできています。

パフェにして食べると最高に幸せ!

あま~いんですよ、そりゃあ、もう。

昨日のアイスケーキとこのブリンパフェで
もうスイーツ天国です!

ブリンパフェは8月のスイーツクラスで
作りますから、ぜひいらしてくださいねー!



ニンジンのスープ

ニンジンのスープ_convert_20130705214241

ニンジンがたっぷり入っているけど、
ニンジン嫌いの人でも食べられそうなスープです。



今日、つぶのいえの会員さんにメールをお送りしました。
新しいクラスのお知らせです。

もし届いていない方がいらしたら、お知らせくださいね。

新しいクラスをこのブログやサイトで発表するのは
7月11日の予定です。

すでに現在、お申し込みをいただいておりますので、
ご検討中の方は、お早めにお申し込みください。


また、7月15日(祝・月)の
ジャックのナツリタンクラスにキャンセルがありました。
もしご都合がつく方がいらしたら、ぜひどうぞ。

このクラス、出ないともったいないです。

ナツリタンとペーコンを作ります。
すっごくおいしいのでおススメです。

ナツリタン2_convert_20130705215951



今月7月のスイーツクラスは
アイスケーキです。

いちごとチョコのアイスケーキ♪

アイスケーキいちご_convert_20130704222855

はじめに考えていたのと変えました。

直径15cm。
結構食べごたえがあります。

切ってみると、こんなかんじ~。

アイスケーキいちご2_convert_20130704222747

切り口がきれいでしょ。

いちご味もチョコ味も
とってもおいしいです。

このアイスは口の中が冷たくならないんです。
凍ったいちごを食べたときだけ
口が冷たくてヒャーとなりました。

市販のアイスを食べると
必ず鼻がキーンと痛くなっていた私ですが、
そんな心配はまったくいらないのが嬉しい。

口が冷えないということは
体も冷えないということ。

安心して食べられます。

お子さんにももちろんOKです。

こんなかわいいアイスケーキでしたら
お誕生日にもいいですね。

甘さもちゃんとありますので、
どなたかに差し上げても喜ばれると思います。

あさってから始まるおかずクラスで
ミニミニサイズを召し上がっていただこうと思っています。

どうぞお楽しみに♪



今月のセカンドおかずクラスを1日増やします!

25日(木)だけでなく、26日(金)にも開催します。

作るのは、ちえ~るダーシュ

ちえ~るダーシュあと_convert_20130704222809

冷たい素麺の上に
野菜たっぷりのトマトソースがのっています。
さらにその上に千切りしたキュウリ。

食べるときは
全部混ぜていただきます。

夏にちょうどよいメニュー♪

麺つゆで食べる素麺ばかりでは
体が持ちません。

このちえ~るダーシュなら
体に力がみなぎります。

お休みの日のお昼ご飯によさそうです。


セカンドおかずクラスは
おかずクラス受講者限定です。

終了時刻厳守でお酒は出ません。
その分お安く4000円になっています。

現在
25日(木)残席1名
26日(金)残席3名
です。

おいしいメニューを増やしたい方、
いらっしゃいませんか?




7月ですね。
2013年もあと半分!
早い~! でも充実しています。

今日もたくさん新作を作りました。


南国トロピカルパイ

南国トロピカルパイ_convert_20130702221430

見た目もキレイ。
味も南国風。パラダイス♪

接近してみますね。

南国トロピカルパイ+(2)_convert_20130702221411

しばらく食べないと
また食べたくなっちゃいそう~。


なすとししとうのシチリア風パスタ

なすとししとうのシチリア風パスタ_convert_20130702221259

夏ならではのお味です。
野菜の味がよく合っていてベストな組み合わせ。


玉ネギおばさんのジンジャースープ

玉ネギおばさんのジンジャースープ_convert_20130702221353

玉ネギおばさんのスープシリーズは
これで9作目。

しょうがが効きすぎなくてちょうどいい感じ。
しっかり味がついて満足できます。


ピーマンと油揚げのウマイタメ

ピーマンと油揚げのウマイタメ_convert_20130702221337

酒のつまみにちょうどいい一品。

多分見た目の想像よりずっと味が深いです。
丼にして食べても満足できそうなしっかり味。
まさに、ウマイタメ。


つんつんキャベ丼

つんつんキャベ丼2_convert_20130702221244

とっても簡単だけど
誰もが満足できる味。

このつんつんキャベ丼を
8月のわくわくスタートクラスで
お伝えしようかと考えています。


マヨ・ソースクラスに参加された方から
嬉しいメールをいただいています。
ご紹介しますね。


今日のマヨ・ソースクラス参加できて良かったです~
このふたつが作れればレパートリーが増えますね♪
楽しみだなぁ~

コールスローサラダはやっぱりとっても美味しぃぃ♪

焼きそば、あんなに量あったけど、しつこくないから全く飽きない
最後にからしマヨマヨの味がほんのりきていい感じでした^ ^
単品でソースだけいただいた時は焼きそばになるのかな?
とぶっちゃけ思ったんですが、麺とからまったらソースでした

あとスープに癒されましたぁ~
今日のメニューにばっちしだなぁと私思いました

ブリンもあの黒ゴマたれ最強ですね!
あー早くまた食べたい


どうもありがとうございます。

ソースは熟成させると、ほんっとおいしくなります。
楽しみに待っていてくださいね。

もうおひとかた、ご紹介いたします。


昨日、焼きそばを食べました。
夫が、『もう、お外の(焼きそば)は、いらない』と感想を言いました!
(カレーも、似たようなことを断言していました。)
最近、うまいな~の言葉が多くて、嬉しいです。

ソース、マヨマヨは絶品だと思います。
驚くほど、油も少ないし!
つぶのいえのレシピは、これであの味をだしているのかと、
驚くことが多いですね。
(オニオンジャックソースもレシピ見て、〇〇が入ってるのかと驚きました。)


どうもありがとうございます。

嬉しいです!
男性であるご主人が喜んでくださるのは
本当に嬉しいです。

男性の方が、結構味に厳しいですからね。

どうぞご主人のために
おいしいお料理を作って差し上げてくださいね。

それが男性が元気になる素ですよ~。
そして、もちろん、夫婦の仲もどんどん深まります♡

料理がもとで、
夫婦がいい関係になれるなんて
ほんとおいしい話ですね。






やったー!!
ついにシュークリームが完成しました!

「ちえ~るシュークリーム」です。

ちえ~るシュークリーム_convert_20130628220440

シュー皮は絶対に作れないと思っていましたが、
なんとできちゃいました!!

ああ、うれし~い♪

しかもジャンボサイズです。
直径9cm!!

そして、おいしいんです!

シュー皮をおいしいと思ったことなんて
今までなかったのですが、
皮だけ食べてもおいしいんですよー。

やわらかいけれどしっかりしています。
食感もいいです。

当然のことなので書き忘れていましたが、
ベーキングパウダーも重曹も使っていません。
卵も乳製品も不使用です。
(そもそも本物は何で作られているのか知りません)

そしてそして、カスタードクリーム!!

はじめに作ったときは
あっさり上品なクリームでしたので
フレンチクリームと名づけましたが、

その後何度か試作のたびに濃厚になっていき・・・

今日のクリームは今までで最高のできばえ!!

これはもはや、
カスタードクリーム以外の何物でもない
と思えたので、
「ちえ~るカスタードクリーム」と
名づけることに決めました。

こちらも当然、
卵も乳製品も使っていません。

でも、でも
この口当たり、濃厚さはカスタードそっくり。

甘さもかなりきています。

シュークリームとして食べると、
とろけそうなくらいにしあわせ。

娘がそんな顔をして食べていました。

あの甘いものが苦手な夫も
「ひと口、食べさせて」
と言って、ひと口食べた後、
「やっぱり、もうひと口」
と言って、ふた口食べたほどです。

しかし、夫のひと口は大きい。
9cmのシュークリームの半分近くが消えました。


IMG_5114_convert_20130628220637.jpg

このちえ~るシュークリームを
7月のアフタヌーンティーにて
お出ししようと思っています。

うふふ・・・。
どうぞお楽しみに♪


おもしろいブリンができました!

その名は「和ブリン」

和ブリン_convert_20130627232805

黒いのは黒練りゴマを使っているんです。

黒ゴマプリンというのはあるけれど、
カラメルソースに黒ゴマというのは
多分ないでしょうね。

ブリン本体は
な、なんと卵が入っているような味がします。
もちろん入っていないですよー。

この黒ゴマのカラメルソースと
下のブリン生地を一緒に食べるとびっくり!

最初のひと口は、・・・???
よく分からなくても、
続けて食べていると止まらなくなる
という不思議なブリンです。

しかも甘い!

市販のプリンは食べ飽きた人にも
ぜひおススメしたいブリンです。



玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ

玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ_convert_20130627232750

うまいです!

息子が何杯もおかわりしていました。


セゴビア風シャンピニオンガーリンクソテー

セゴビア風シャンピニオンガーリンクソテー_convert_20130627232736

これもうまい!

酒のつまみにもなるし、
汁をパンにつけて食べるとたまらなくおいしいんです。


食べることばかりでなく、
毎日とても濃厚な生活を送っています。

時が過ぎるのが早いです。

毎日いろんなことがあって、
いろんなものを食べて、
生きているな~と実感しています。


今日は雨で一日家にいました。

一日、イライラしていました。

私がイライラする原因は主に2つ。
と自分で分かっています。

その1つがあったために、
今日は嫌な気分でした。

もったいないけれど、
イライラした気分を味わうときもあるさ
と開き直っています。

ちなみに、
イライラの原因がもう1つあったのですが、
仕事を変えてからは
このことでイライラしなくなりました。

その原因とは
時間がない、とか
時間が足らない、とか
予定より遅くなっている、とかでした。

子どもが小さい頃は
9時までに寝かせなきゃとか
思っていましたので

「あ~! もうこんな時間!」

とかあせって、ひとりでイライラしていました。

きっと、そばにいた子どもは迷惑だったことでしょう。

これは努力などせずとも
勤めを辞めたら自然になくなりました。

今は、
何時に起きようが
何時に食べようが
何時に寝ようが

「別にいいじゃん。」

時間なんてどうでもいいかんじです。

解放されて嬉しい・・・。

今もある2つの原因は秘密です。
それが解放されないうちは話せないですねえ。


昨日の和風スイーツクラスに参加された方から
嬉しいメールをいただいたのでご紹介します。


今朝、早速『素麺包子』作りました!
しかも2単位!
何個でも食べれそうな位美味しかったので
何個食べられるか挑戦してみたかったのです。

2単位1人で作りましたが
具はすぐに作れるし
生地はとても扱いやすい生地なので
こねやすかったからあっという間に出来ました。

出来上がりは小龍包そっくり。
子供に何も言わず出してみました。
一口食べて中身をじーっと見つめていました。
ひき肉?じゃないよね。甘いし。
でも素麺が入っているから…
何だか分からないけどうまいと言っていました。

とても不思議な素麺包子、
これは食べないと分からない美味しさですね!
説明ができません。

それで、私が何個食べたかというと
5個食べれちゃいました~お腹いっぱい幸せ~

昨日のランチの『マルコ・ポーロ』は絶品でした!
手の込んだそれぞれ違う一つ一つの具。
単体で食べても美味しいのに全部混ぜまぜして食べると
またふか~い味になって最高の美味しさ。
ごはんの上にのせて食べても絶対に美味しいはず。

これが8月のセカンドおかずで教えてもらえるんですね。
これが作れたらバリエーションが広がりそう。

第4のクリーム『フレンチクリーム』の試食もさせていただきました。
今までのクリームと全然違うタイプ。
一般のカスタードクリームのような甘ったるさは無く
ちょっと塩気があってこくがあり美味しかったです。

昨日は美味しい食べ物がたくさん食べられて
美味しい話もたくさんしてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます!

すごい!
素麺包子をお一人で5個とは!

確かに昨日
「5個ぐらい食べられちゃいそう」
とおっしゃっていましたが、
本当に召し上がられたとは、驚きです。

マルコ・ポーロは本当においしいので
セカンドおかずクラスを楽しみにしてらしてくださいね。



今日のスイーツです。


玉ネギおばさんの玉ネギケーキ

玉ネギおばさんの玉ネギケーキ_convert_20130613202249

外側に玉ネギが。
味は想像つかないでしょう。

息子が
甘酒が苦手な人でも食べられる美味しいケーキ
だと言っておりました。



玉ネギおばさんのコーヒースフレ

玉ネギおばさんのコーヒースフレ_convert_20130613202233

アツアツのときはもっと膨らんでいたんですけどね。
スフレなのでへこみますが、
その分やわらかいってことです。

中に玉ネギ入っています。



ごちそうサマ―

ごちそうサマ―_convert_20130613202218

楽ちんクッキングクラスで作ります。
まぜごはんです。


カルボナーラン

カルボナーラン2_convert_20130613202204

卵も乳製品も使っていない
カルボナーラもどき。

あさってからのスイーツクラスでお出しします。
食べたい方はいらしてね。




ちえ~るスイーツでは今までに
3つのクリームを開発しています。

はっちゃんクリーム

ホワイトクリーム

チョコ風クリーム

もちろん、すべて
乳製品、砂糖を使っていません。

そして、今日、第4のクリームが誕生しました!

「フレンチクリーム」です。

フレンチクリームタルト_convert_20130611205245

カスタードクリームを意識して作りました。
かなり近い味になっていると思います。

写真ではわかりにくいと思いますので
ぜひ近いうちに召し上がっていただきたいと思います。

ああ、このクリーム、幸せです。

今までのクリームは
<たくさん作ってなめてます>
と何人もの方が言ってくださいました。

このフレンチクリームも
そのたぐいのクリームだと思います。
ボールを抱えて食べたくなりますよ!


プタのしょうが焼き丼

プタのしょうが焼き丼2_convert_20130611205228

来週のセカンドおかずクラスのメニューです。

この時期にしょうがが効いたものっておいしいですね。

そして、明日は和風スイーツクラスです。
「素麺包子」を作ります。

素麺包子3_convert_20130611205301

素麺包子って、中国にあるスイーツではなく
ちえ~るクッキングオリジナルのびっくりスイーツです。

中に素麺が入っています!

分かりますか?

素麺包子4_convert_20130611205325

これは、最後のひと口まで
ああ、おいしい・・・と満足して食べられるスイーツです。

明日いらっしゃる方は
台風の雨のようですので、
どうぞお気をつけていらしてくださいね。

お待ちしております♪


さーて、これから梅仕事です。
10kgの梅をみりんに漬けます。

がんばるぞ!


5月が残り少なくなりました。

つぶのいえは、6月から夏クラスになります。
ということは、「つぶのいえ通信」を発行する時期なんです。

今日は、その原稿を書いていました。
少し書けましたが、まだまだです。

通信では毎回、生き方の知恵をお伝えしたいと思って
熱を入れて書いています。

あさって、31日に発行する予定です。
会員さんにはメールでお送りします。
楽しみにしていてくださると嬉しいです。


簡単にできちゃう「つんつんキャベ丼」

つんつんキャベ丼_convert_20130529224705

見た目とは違って、結構つんつんしている味なんです。
だから、「つんつんキャベ丼」

この丼、簡単にできちゃうので、
これからの「わくわくスタートクラス」のメニュー
としていいかも!

作るのが簡単なのはもちろんですが、
ご家族に出すのに、ふさわしいメニューだと思っているんです。

雑穀を使っているのに目立たない。
味がしっかりついている。

現代食から移行する人にはピッタリです。
ご主人、きっとがっついて食べますよ。


昨日までのスイーツクラスで作った
いちじくのブラウニー。

作りました!
好評です!

という声(メール)をたくさんいただいています。

ああ、よかったです。
喜んでいただけて本当に嬉しいです。

ご丁寧に書いてくださった方のメールをご紹介します。


早速作りました!
混ぜて焼くだけ、すごく簡単に出来上がりました。

部屋中ブラウニーの良い香りに包まれながら
冷めるまで待つのが辛かった~
待つ事1時間、
ホワイトクリームを凍らせたアイスを添えていただきました。
もう最高においし~い!!

入っている材料が全て調和されていて
本当に美味しかったです。
初めて〇〇〇を使いましたが
ベーキングパウダーで膨らましたのとは全然違う、
柔らかい口当たりが良かったです。
あといちじくのつぶつぶ感、キャロブの香り、
私の大好きなものばかり、幸せ~

カレーも美味しかった~
福神漬けも教えて下さるんですね!
来週のお料理教室楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

こんなに喜んでいただけるなんて、
私の方が嬉しいです。
心がポッと赤く染まって笑顔になります。

おいしいスイーツで、
どんどん笑顔が増えていくといいなあ
と夢想しました。

まずは、つぶのいえにいらしているあなた!(笑)
おいしいスイーツを作って、まずはご自分を癒して下さいね。

そして、ご家族に。
押し付けるのではなく、ちょっともったいないようなそぶりを見せながら
食べていただいてね。

さらに、お友達。仕事関係の方。ご親戚。

多すぎてはだめですよ。
もうちょっと欲しいと思うような大きさにカットして
差し入れしてくださいな。

あるいは、宅配の人。

毎週、野菜を届けてくださる宅配の方には
チョコタルトが冷凍庫に残っていた時に
おすそ分けしたことがありました。

「おかげで元気が出ます!」
と喜ばれましたよ。

当然です(笑)
ものすごい高いエネルギーがつまっているんですから。

そういえば、エアコンのクリーニングをしてくれた人にも
スイーツをお出ししたこともありました。

植木屋さんにも。ペンキ屋さんにも。

そのスイーツがすごく価値があるもの(!)
とは分からなくても、
おいしいものを差し上げると
皆さん、喜んでくれます。

スイーツクラスに参加された皆さん、
どなたかにちょっと差し上げてみてくださいね。

ご自分が笑顔になれるかも。




今日はむしむしと蒸し暑い日でした。

こんな日はビールでも飲みたいな~
とふっと思いましたが、
水をぐびぐび飲んだら満足しちゃいました。

明日からのおかずクラスで
ビールをお出ししますよ~。

ソーセージンにピッタリ合います!


今日は、紅茶のマフィンを作りました。

紅茶のマフィン_convert_20130510211456

先日、適当に茶葉を入れて作ったら
茶葉が多すぎて、あらら・・・。
でも今日のは大丈夫。おいしくできました。

中にマーマレードジャムが入っています。
おいしいですよ!


あとチョコ風ケーキも作りました。

まだカットしていないので
写真はありません。

お菓子を作るときって
なんでこんなにわくわくするんでしょう。

おかずを作るときとはちがうんです。

食べる楽しみしか知らない人に
ぜひ、作る楽しみを知ってほしいな
と思います。




明日からおかずクラスが始まります。

私にとっては
わくわくする日々の始まりです。

明日は雨のようですから
どうぞお気をつけていらしてくださいね。

心よりお待ちしております♪





ゴールデンウィークは街に出ると混んでいますね。
こんなに人が多かったのか!
とびっくりします。

いつもは会社や学校の建物の中に
皆さんいるんですよね。
もちろんおうちにいる人もいますね。



さて、5月のスイーツクラスで作る
「いちじくのブラウニー」です。

IMG_4554_convert_20130428215209.jpg

久しぶりに作ったら
娘が「あぁ~、おいし~い♪」と
とても感激してくれました。

娘がおいしいと言ってくれるその言い方が
とても嬉しくなる言い方なんです。

しばらくのあいだ
何度も何度も言ってくれるので
ほんとにこちらの心があたたかくなります。

「おいしかったのが、忘れられない・・・」
とまで言ってくれると
「また作るよ」
と言いたくなります。

どうぞスイーツクラスで
美味しいブラウニーを召し上がってくださいね。

このブラウニーは
少し膨らませています。

ベーキングパウダーでもなく
重曹でもなく
国産の天然水で膨らませています。

つぶのいえでも
この天然水を使ったレシピは初めてお伝えします。

もちろんブラウニーのレシピはオリジナルです。

とても貴重な機会ですので、
ご都合がつく方はぜひいらしてください。
お待ちしております。


5月のスイーツクラスの空き状況です。

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残1
日曜コース 3/17 4/21 5/26 
月曜コース 3/18 4/22 5/27 残1
火曜コース 3/19 4/23 5/28 



玉ネギおばさんの中華スープ

玉ネギおばさんの中華スープ_convert_20130428213928

くどくない中華スープです。
味に深みがあります。


龍金(ロンジェン)

龍金ロンジェン_convert_20130428213911

ちえ~るクッキングならではの
またまたびっくりメニューです。

カニ玉とロシア料理のテフテリを
ミックスさせて新しく作ったものです!?

全くこの世にない新しい味。
そして、もちろん美味です。
じっくりと美味です。

真ん中の生地と周りのあんを
一緒にスプーンですくって食べていただきます。

ああ、早く召し上がっていただきたい。
そう思っちゃいます。




今日はアフタヌーンティー2日目です。

万全の準備を整え、ランチを作る余裕もありました。
新作パスタです。

アルビノーニパスタ_convert_20130415220445

パスタソースはなぜかカニみそ風味なんです。
でも臭みはなくふか~い味です。
上にのっているのは薄切りポテト。
一緒に食べると極うまですわ。

あまりにもおいしかったので、
アフタヌーンティーを前にして食べてしまいました。
そのせいでスイーツが全部は入りませんでした。
しょうがない。初めての味は逃すわけにはいきません。
食べ終わっても舌に余韻が残ります~。

さてさて、本題のアフタヌーンティー。
今日は写真を撮りましたよ。(また忘れそうになりましたが)

IMGP3801_convert_20130415221113.jpg

今日いらしてくださった皆さん
ありがとうございます。

まずは、コーン茶と
愛玉子(オーギョーチ)ココナッツミルク味。

IMG_4406_convert_20130415221351.jpg

素麺包子(そうめんパオズ)

IMG_4431_convert_20130415221653.jpg

中にはそうめんが入っています。
食べてみるとおいしいと皆さんおっしゃってくれます。

IMG_4432_convert_20130415221722.jpg

レモンケーキ

IMG_4436_convert_20130415221752.jpg

ベリーホワイト
白玉もいちご味なんです。

IMG_4412_convert_20130415221818.jpg

ちえ~るショコラケーキ

IMG_4440_convert_20130415221902.jpg

そして最後に
舞茸まぜごはんと
玉ネギおばさんのベトナム風スープ。

IMG_4442_convert_20130415221921.jpg

こうして見ると
食べてみないと分からない味ばかりですネ。
今のところ、この2日間ご参加いただいた方と
うちの家族しか知らない味でーす。
世界で何人!?



嬉しいご感想をいただいております。

まずは昨日ご参加の方お二人からです。

★大満足です 笑
今回は最初の二品が特に大好きで、
強く印象に残りました。
滅多にアジアスイーツを食べないので、
お店ではなく、つぶのいえで、
アフタヌーンティーとして食べられたこともよかったです・・
また教室に参加したいと思いました!!(スイーツ基礎クラスが気になります)
本当に贅沢な時間だったなぁ~
ありがとうございましたm(_ _)m


★台湾風に中華風、洋風やベトナム風、さらには和風と
国際色豊かなスイーツのフルコースを戴いて
感動的なティータイムでした。

親しい方々と楽しくおしゃべりしながら味わい、
贅沢な至福のひとときでした。

独り占めにするのももったいなく、
家族に作ってあげたいというのが実感です。

これからの暑い季節に備えるには
ベリーホワイトかな、
愛玉子ココナツミルク味も、
そしてなんと言っても
「ちえ~るショコラケーキ」へと思いは膨らんで、
みんなが喜んで食べる姿を思い浮かべると嬉しくなります。

是非スイーツクラスで教えて下さい。

どうもありがとうございます。
いずれスイーツクラスに登場させたいと思っています。

そして、今日ご参加の方からもいただきました。

★今回戴いたメニューは全て衝撃的でした。
ケーキ屋さんのショーケースに並べたくなる位
見た目も美しく、見ていてわくわくしました。

どのスイーツも美味しいから食べて~
と言ってる感じが伝わってくるのです。
千絵子さんが愛情込めて作っているからなんでしょうね。
そして千絵子さんが作るケーキの
ムチッとした歯応え、大好きです。
一般的なケーキにあの歯応えは無いですよね。
噛み応えがあるからお腹もいっぱいになるので大満足!

特に衝撃的だったのはちえ~るショコラケーキ。
見た目もすごいけど味もすごい。
これは食べた人にしか分からない美味しさで例えようが無いです。
早く作れるようになりたいな。

帰り道の電車の中で友達とずっと
『私達、幸せだね~』と連呼してました。

そしてここ最近の私の変化。
ちえ~るクッキングになってから
すごくシンプルに生きられるようになってきました。
他の情報に振り回わされる事が少なくなり
とても心地よく毎日を過ごしています。
食べ物でこんなにも人生観が変わるなんて…

本当に今日はありがとうございました。


★本当に、今まで食べたどの菜食料理、
銀座の高級菜食レストランのお料理より美味しくて、笑
びっくり&感動の1日でした!!(*^-^*)笑

菜食でもこんなにたくさんの種類を、
美味しく作れるんですね!(;ω;`)

アフタヌーンティーは続けるのが大変とのことでしたが、
やっぱり初めての者にはとても行きやすいし、
敷居が低いのでとっても助かりました。(*^-^*)笑

本当に行ってみて良かったです!

実際に食べてみて美味しさがわかると、
『作りたい!!』という気持ちがムクムク膨らんで、
行くまでの不安も完全に吹っ切れ、
ちょっと頑張ってでも通いたい!(≧ヮ≦)
くらいのワクワク楽しい気持ちになりました♪笑

百聞は一食にしかず、ですね!(*^-^*)


★2回目のアフタヌーンティー、
今回は美味しいのは勿論♪
驚きもあり(素麺のスイーツなんて)、
どれも早く教えてもらいたい!! と思うものばかりでした。
どのスイーツが最初に習えるのか楽しみです。

このアフタヌーンティーをきっかけに教室に通い始め、
砂糖や卵、乳製品の要らないスイーツを自分で作るようになり、
市販のお菓子やケーキを欲することがなくなりました。
スイーツを食べられて、
体への負担も考えなくていい‥私には理想的で嬉しいレシピです。

興味のある方はアフタヌーンティーで
まず食べてみてはいかがでしょうか‥オススメですよ(*^^*)


わ~、皆さん、どうもありがとうございます。
たくさんお褒めの言葉をいただいて
もう今日はとても幸せな気持ちで眠りにつけます。

実はアフタヌーンティーは私にとって
普段の料理教室よりもドキドキハラハラなので
今後どうしよう~と思っていたのですが、
もうちょっと続けてみようと思います。

でもいつ変わるか分かりませんので
開催している間にぜひいらしてくださいね。
次回は7月の予定です。


今日は3ヶ月に1度のアフタヌーンティーでした。

前回、大雪のため中止で来られなかった方が
数名ご参加くださいました。
どうもありがとうございます。

午前中に、T’s工房ご主人に
うちの愛車プレマシーを洗車していただきました。

T’s工房ご主人の洗車サービスがあるのです。
T’s工房さんのブログ
さいたま市内の方、おススメです!
チラシはつぶのいえに置いてありますのでご覧ください。

朝から今日のスイーツを夫と一緒に作り、準備万端!

ところが、いつもは写真を撮ってくれる夫が
今日は給仕にまわったため、
私が写真を撮ればよかったのですが、忘れておりました。
なので、今日は写真が全くありません。
気付いたのは終わってからでした。
今日ご参加の皆さま、ごめんなさいね。

かろうじてスイーツの写真は撮りましたので
1枚だけ載せますね。
全部載せてしまうと明日の方のお楽しみがないので。

ちえ~るショコラケーキ

IMG_4414_convert_20130414221134.jpg


今日ご参加の方からいただいた感想です。

とてもお腹がいっぱいで、大満足でした。
素麺包子…食べるまで気が引けるけど、
食べると、美味しい!素麺が嫌じゃない!
意外性があって、楽しい包子だと思いました。

レモンケーキも、ショコラケーキも、
愛玉子、ベリーホワイトもみんな美味しかったです。

現代食に近いテイストで、
すごいな~と思うばかりです。


どうもありがとうございます。

私もお腹がいっぱいで夕飯は入らないなあ
と思いましたが、やはり入ってしまいました。

明日のアフタヌーンティーも
しっかり準備してお待ちしております。
今度は写真も忘れませんよー。


スパゲティネーロ(イカ墨)を
食べたことがないのでどんな味か知らないのですが、

なんとなく真似して(笑)作ってみました。

その名も「スパゲティオキロ」

スパゲティオキロ_convert_20130403220807

すんごくおいしかった!

イカ墨味でなくてもおいしければOKでしょう。



そしてこちらは

ちえ~るショコラケーキ!

ちえ~るショコラケーキ_convert_20130403220821

おいしくできました!

娘が一口食べるたびに
「おいしいね」
「ほんとにおいしいね」
と心から言ってくれました。

普通のチョコレートケーキからの
乗り換え希望の方にも
多分受け入れていただけるでしょう。


こちらは、愛玉子(オーギョーチ)

愛玉子_convert_20130403220838

台湾だけに自生する愛玉子(イチジク属)を
使ったヘルシーなデザートです。
(あ、つぶのいえのはすべてヘルシーです)

ゼリーでも寒天でもない不思議な食感を楽しめます。

種を布袋に入れて水の中で10分くらい揉むと
ペクチンが溶けだして固まるのです。
なんとも不思議ですね。

まだ扱い方がよく分からなかったので
ちょっと固まりが小さいけれど
本当はもっと大きな固まりができます。


ちえ~るショコラケーキと
この愛玉子は
アフタヌーンティーでお出ししようと思っています。

あとは
素麺パオズとレモンケーキの予定です。
あ、もうひとつ、いちごのデザートも。

他では絶対食べられないスイーツ5種類ですので
どうぞお楽しみにしてくださいね。

14日(日)は満席になりました。

15日(月)はまだお席があります。
お申し込みをお待ちしております♪

日程を変更した「もちもち柏餅」が
来週に迫ってきています。

もちもち柏餅_convert_20130327220615

和菓子っていいんですよね。

素材がたいてい米粉。
油や豆乳もほとんど使わない。
焼くより蒸すことが多い。
すぐに食べられる!

こんなに多くの利点があります。

でも何よりいいのは
食べると気持ちが落ち着いて満足する
ということだと思います。

日本人にピッタリ合った食べ物だからでしょうね。

今回の柏餅は
「もちもち柏餅」という名前にふさわしく
もちもちしています。
それは決してべタベタしているのではなく
とてもおいしい食感なんです。

ひとつは小豆あん。
もうひとつは・・・お楽しみに♪

今、最終調整をしていまして
きちんと決まりましたらお知らせ致します。

もちろん味はすごくいいですよ。
自信を持っておススメ致します。

日本人に合った和菓子をどんどん食べましょう!



さて、6月9日の講演会「お金について」ですが、
今日で、もうギリギリ、これ以上はムリでしょう
という定員に達しました。
これ以降はキャンセル待ちでお願い致します。

こんなに聴きたいという方がいらしたなんて嬉しいです。
夫も張り切っています。

それに伴い、5月18日(土)の講演会にも
お申し込みが増え、従来の定員に達しました。
でも、こちらも広げられるギリギリの人数まで
増やしてもお受けしたいので、まだ受付中です。

テーマは今、絞っています。
皆さんが幸せになれるテーマにしたいと夫が考え中です。


今日のスイーツはこちら。

いちご_convert_20130327223350

いちごのスイーツです。

真ん中のまるいのは、なんといちご味の白玉です。
どこを食べてもいちごの味という
すごく贅沢なスイーツです。

あまりにもおいしくて愛らしいからか
名前がなかなか決まりません。
家族で喧々諤々いろいろ考えたのですが
ピッタリしたのが出てきません。
いい名前が欲しいところです。

このスイーツは、アフタヌーンティーに
お出しする予定です。

ああ、アフタヌーンティーも近づいてきています。
わくわくして、私も楽しみなんです。

スイーツってやっぱり気持ちが華やいでいいですよね。
甘くておいしいもの、大好きです。


他では絶対に食べられない
超レアなレアチーズ風ケーキ。

レアチーズ風ケーキ_convert_20130301222756

こちらを明日からのおかずクラスで
お出ししたいと思いまーす。

そう、今日から3月なんですね。
2月はあっという間に終わってしまいました。

そして、つぶのいえ通信が
まだ送信できていません。
会員の方、もう少し待っていてくださいね。


今晩の食卓から


ドイツニモニモ
(ドイツ風煮物)

ドイツニモニモ_convert_20130301222817

びっくり!
辛子マヨマヨをかけるとさらにうまっ!

現代風の煮物に早変わり。
現代っ子御用達?

ドイツニモニモ辛子マヨマヨ_convert_20130301222833


プロイツェンポテト

プロイツェンポテト2_convert_20130301222852

かなり味がよろしいので
わくわくスタートクラスのメインに選ばれました。

さすがドイツ風。



高菜のスープ。

高菜のスープ_convert_20130301222906

じっくり味わいたいスープです。
また飲みたくなる味。


明日から春のおかずクラス。5日間です。

「3色つくね」ですよー。

呑兵衛さんも、ご飯党の方も
赤ちゃんも、
み~んなおいしく食べられます。

お待ちしておりますね♪




見てください!
チョコがコーティングされているようでしょ?

IMG_3853_convert_20130221231542.jpg

つぶのいえに来てくださるHさんに
おいしいザッハトルテのお店を教えていただき
お取り寄せしたかいがありました。

チョコではないんですが
でもチョコっぽいです。

できるとは思わなかった!
でも、できました。

ナイフを入れるときの感触がそっくり!

中をもう一工夫しますので
完成は少し先になります。

ああ、楽しみ♪



明日は
洋風スイーツ基礎クラスです。

・甘酒の作り方と
 甘酒を使ったいちごバナナシェイク

・はっちゃんクリーム

・ホワイトクリーム

この3種類を作ります。

どれもちえ~るクッキングでは
超重要アイテムになります。

でもね、2つのクリームはすごく簡単!
どうしよう、簡単すぎてびっくりされるかも。

いえいえ、簡単なのはとってもいいことだと思っています。
食べたいときにすぐに作って食べられますよ~。

ランチにはこちらのナポリタンをお出しします。

IMG_3831_convert_20130221230917.jpg

どうぞお楽しみに♪


今日は久しぶりの
和風スイーツ基礎クラスでした。

お菓子作りの最中でーす。
とっても簡単なんですよ。

IMGP3401_convert_20130208215026.jpg

乾杯!

IMGP3410_convert_20130208215121.jpg

ランチです。
「さといもん」ソース付きです。

IMGP3407_convert_20130208215104.jpg

スイーツ4種。

IMGP3416_convert_20130208215216.jpg

あんみつ(寒天・あんこ・シロップ・ホワイトクリーム)
りんごのチュルリンゼリー
くずもち
いちごのくずムース

あ~、もうお腹いっぱいです。

どれもおいしく仕上がっています。

ぜひ召し上がってくださ~い!!
と、まだの方に言いたいです(笑)

先日のスイーツクラスで作った
チョコ風クリームがとっても好評です。

ご参加された方からは
もう何度も作りましたという話をお聞きしています。

残念ながら参加できなかった方には
またやってくださいと言われています。

そのうちまたリバイバルクラスを
考えたいと思っています。

だって、このおいしさ&簡単さは
天下一品!
たくさんの方に知ってもらいたいですね。

今日、我が家でも
パンにつけて食べました。
どう見てもチョコクリームです。

IMG_3524_convert_20130126210032.jpg

おいしかった♪


明日はホワイトソースハンバーグクラスです。
こちらも簡単でおいしいです。
残念ながら両日とも満席です。
すでにもうリバイバルのご希望を受けています。
ご希望がある方は、お声掛けくださいね。

春クラスの予定もだいぶ決まってきました。
もうしばらくしたら
まず会員さんにご連絡しますね。
その後、このブログやHPでアップしていきます。
どうぞお楽しみに♪


またまたチョコ風クリームのご感想を
いただきましたので、ご紹介しますね。

今、教わったチョコクリームと
はっちゃんクリームを作りまして^^
そして、混ぜて食べました。
(タルトは作ってませ~ん)

このクリームたち、かなりハマりました!!
だって超簡単なんだもん^-^

私、お菓子の中で
チョコとポテトチップが大好きなので、
これで市販のチョコには手がいかなくなると思います~
これからも簡単で美味しいレシピを楽しみにしています~☆


ほんとに、超簡単なんです。
だって、おいしくて簡単なのを目指したんですから。

この方は以前にもこのブログでご紹介したことのある
夕樹子さんです。

夕樹子さん、ブログにも書いてくれています。

夕樹子さんのブログは こちら


ステキなのはこのチョコです!

つぶのいえオリジナルのレシピで超超超簡単に作れます!!

いやぁ~これは作らない理由がわからない


むふっ。
「作らない理由がわからない」
そう、とっても簡単だから。
しかもおいしい!

はっちゃんクリームは
洋風スイーツ基礎クラスでお伝えします。

以前、このクラスを受講された方には
はっちゃんクリームの作り方をメールでお知らせしています。
もし届いていない方がいらしたら
ご連絡ください。


さてさて、明日はぐ~丼クラスです。
このぐ~丼もうまいんです。
もうひとつの丼、「きゃべどん」も作ります。

楽しみだな~♪




今月のスイーツクラスでは
バレンタインチョコタルトを作ります。

バレンタインチョコタルト_convert_20130116171235

タルト台とチョコクリーム
両方作りますよ~。

タルト台はサックサク。

チョコはカカオを使わず
砂糖もミルクも入らず
かといって、
高きびの甘酒も使わず
さらに!
クイジナートも使わずに作ります!!

とってもお手軽に
おいしいチョコ風クリームができちゃいます。

もちろん、ちえ~るスイーツオリジナルです。

こんなに簡単なら
一気に作って渡せそうですね。
どなたにあげちゃいましょうか?

甘さの加減ができるので
甘いのが大好きなお子さんから
甘いのはちょっと苦手な男性まで
どなたにも喜んでいただけますよ。

作るのも楽しい
バレンタインチョコタルト。

21日(月)以外は
お席がまだあります。




昨日は中止で残念だったアフタヌーンティー。

でも、今日は皆さんにお越しいただき
素敵な時間を過ごすことができました。

夫は昨日から足が痛くて寝込んでいるので
(痛風ではないです。)
給仕なしで行いました。
洗い物だけは息子にお願いしました。

いらしていただいた皆さん。
雪で足元が悪いなか、ありがとうございました。

IMG_3476_convert_20130115200256.jpg

まずは、小豆と雑穀のぜんざい

IMG_3474_convert_20130115200052.jpg

かぼちゃとアーモンドのしっとりケーキ

IMG_3479_convert_20130115200315.jpg

クリームブリュレ

IMG_3480_convert_20130115200332.jpg

いちじくのブラウニー

IMG_3483_convert_20130115200350.jpg

はっちゃんクリームのバナナケーキ

IMG_3485_convert_20130115200405.jpg

最後に
きゃべどんとスープ。
これは写真を撮り忘れました。

皆さんにおいしいと喜んでいただけて
とっても嬉しいです。

お店に出せるなどと
おだてられてしまいました。

教えてほしいとも言われたので
それについては考えたいと思っています。

ああ、とってもよいアフタヌーンティーでした!
最高!


ところで、あさって17日は
「実践!おうちごはん」です。

おかずクラスを受講されている方で
その日は空いてますという方、
ぜひいらしてくださいね。



今日は大雪でしたね。

IMG_3468_convert_20130114200849.jpg

とっても残念なことにこの大雪のため
アフタヌーンティーを中止にしました。

ああっ! とっても残念!

しかし、
来ていただくのは何とか大丈夫でも、
帰りの交通機関に影響が出ることを考えての決定です。
そして、結論からいうと、中止にしてよかったです。
電車はかなり停まっていましたものね。

今日を楽しみにしてくださっていた方には
大変申し訳ないことをしました。
またぜひいらしてくださいね。



今、うちには
今日の分のスイーツがたっぷりあります。
それに試作した分も。

子どもたちと家族内アフタヌーンティーをしたのですが、
娘に「お腹が足りないよー」と言われてしまいました。
そうよね。
スイーツを入れるお腹が足りないよね。

じゃあ、こんなのはどう?

IMG_3471_convert_20130114200650.jpg

アイスみたいでしょ?
お腹を必要としないよ。


1月11日の今日、
関東では鏡開きです。

お供えもちをぜんざいにして食べました。

IMG_3458_convert_20130111212756.jpg

食べていない方、大丈夫です。
アフタヌーンティーでお出しします。

この写真とは若干違いますが、
小豆のほかに雑穀を入れて作ります。
ほどよい甘さでおいしいですよ。

アフタヌーンティーは
14、15日両日とも残席1名になりました。

ご都合をつけてぜひいらしてくださいね。



さて、明日は「わくわくスタートクラス」です。

ちえ~るクッキングと表明してからの
はじめてのわくわくスタートクラスなので、
文字通り、私がわくわくしています。

それに、
はじめてのアシスタントをTさんにお願いしています。

Tさん、実は今、
愛媛から夜行バスで埼玉に向かっているところ。
明日着いたらそのまま
つぶのいえに来ていただくことになっています。

開始時刻10時半には間に合わないのですが、
お料理のとき、ちょうどいいように着きますように。
バスの運転手さん、お願いします。
道路事情さんもお願いします。

ま、できあがったランチを
食べていただくだけでもいいかなー
とも思っています。

Tさんの愛媛行きの実況中継がブログで書かれていて
おもしろいです。
ブログはこちら
私もコメント入れてまーす。

では、わくわくの明日を♪

な~らんだー、な~らんだー♪
つぶのいえクッキーが並びました。

IMG_3444_convert_20130109211552.jpg

このクッキーは
おかずクラスのデザート(?)として
お出ししました。

「今年もまたよろしくお願い致します」
という意味を込めています。




こちらは明日
ヘレーナさんにお持ちするスイーツです。

いちじくのブラウニー

IMG_3449_convert_20130109211500.jpg

かぼちゃとアーモンドのしっとりケーキ

IMG_3454_convert_20130109211521.jpg

どちらもアフタヌーンティーでお出しするスイーツです。
きゃあ♪
ヘレーナさんのお客様はお得ですよ~。

アフタヌーンティーはもうすぐ!
14日は残席2名
15日は残席1名
になりました。

迷われている方はいらしてくださいね♪


あ、そうそう
今日のメルマガは我ながらとってもいいことを書きました。

<住む環境が人をかえる>

意外と知らない方もいらっしゃる
ということが分かったので
料理教室でも伝えています。
もっと詳しくね。

まずはこちらを読んでみてください。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで


今日から1泊でお泊り会です。

今日はなんと!
ご結婚を控えたカップルさんでーす!

どんなお泊り会になるのか楽しみ♪



時間がないので告知のみです。

今月のアフタヌーンティー
5種類のスイーツをお出しします。



クリームブリュレ!!

かぼちゃとナッツのしっとりケーキ!!

いちじくのブラウニー!!


この3つが決定しました。



あと2つは最終試作を待つばかり。

きちんと決まったらまたお知らせいたします。



ぜひぜひいらしてくださいね。

14日(祝)はまだ空きがあります。


あ~、お客さんがいらっしゃるお時間です。

ではまた♪




