お待たせ致しました!

秋のちえカフェのメニューを発表致します。

夢見る食欲 ~ちえカフェ~

11月20日(金)21日(土)
11時~16時
ちえ~るクッキングハウスにて

ちえ~るの新作メニュー等のなかから
ランチやスープ、 ドリンク、スイーツなどを
カフェ風にご用意致します。


会員に関係なく、どなた様もどうぞ♪
(ただし、中学生以上でお願い致します)

送迎のご予約、受け付け中!



さて、メニューの発表です。
ジャジャーン♪


<ランチ>

ディオニソスソースハンバーグ(雑穀ごはん付き)
980円 テイクアウトOK


ディオニソスソースハンバーグ2

雑穀っぽさを感じさせない
やわらかいハンバーグ。

このソースも絶品です。
ちえ~るバターが溶けていくところを
ぜひ召し上がってくださいね。

雑穀ごはんつきです。



ブルスケッタ(3つの味のオープンサンド)
イタリアンラプソディー・グリークポテト・メキシカンロマンス

980円 テイクアウトOK


ブルスケッタ  

3つの味のオープンサンド。

どれもこれも、ちえ~るらしい味。
雑穀が入っているのは2種類。

赤いのがイタリアンラプソディー
白いのがグリークポテト
緑がメキシカンロマンス

わお! クリスマスカラーですね。

贅沢に3種類食べられるなんて幸せです♪



シメジーナパスタ
980円 


シメジーナパスタ2

しめじがたっぷり入ったパスタ。
もちろんお野菜も入っています。

がっつり食べられるように
麺は100gです。

ああ、食べたくなるぅ~。



ファントムスープ
350円


ファントムスープ2

体が温まるスープです。
粒そばが入っています。

しっかりした味で大満足ですよ。



崖の上のドレッシングサラダ
250円 
テイクアウトOK

崖の上のドレッシングサラダ2


これはぜひ召し上がって頂きたいドレッシングです。

ニンジンを使っているけど
とても食べやすい味・・・というか
ドキューンと胸がときめいちゃう味です。



スープとサラダのセット
500円

セットでお得。
うーん、お得過ぎかな。

ランチをご注文の際は
ぜひ一緒に頼んでくださいね。

食べないともったいないですよー。





<カクテル>

パープルタウン 500円


パープルタウン

きれいな紫色のカクテル。
味もいいですよ~。

アルコールは弱めです。
どなたでも楽しんで頂けるように作りました。




桃色吐息 500円

桃色吐息

こちらはきれいな桃色。
甘くておいしいです。

お昼からお酒が飲めるなんて最高ですね。



ホットワイン 800円

ホットワイン

あたたかい赤ワインをおいしく味つけ。
そのままのワインよりおいしいかも。



<ホットドリンク>

バナナンティー 600円

バナナンティー

バナナを入れちゃいましたー!!

甘くておいしいですよ。
これはおすすめ♪



ストロベリー・ローズ・ガーデン 600円

ストロベリー・ローズ・ガーデン2

うわ~!
これは女性好みのお茶ですよ。

とってもおすすめ♪



オレンジペコペコ  500円

オレンジペコペコ2

オレンジの香りと味が
ほんのり効いて嬉しいハーブティーです。



マリーの午後 350円

マリーの午後

ほんのり甘味があって
飲みやすいおいしさです。



トパーズメロディー 350円

トパーズメロディー2

こちらも飲みやすい
オリジナルブレンドハーブティーです。

お食事と一緒にどうぞ。




<コールドドリンク>

オレンジスカッシュ 600円

オレンジスカッシュ

喉が渇いた時に飲みたい
すっきりしたドリンクです。

しっかりとしたオレンジ味で何とも嬉しい。





たまげたスカッシュ 350円

たまげたスカッシュ

飲んでみないと分からない
たまげたスカッシュ。

飲んでも分からないかもしれません。
でもきっと、
「よく分からないけど、おいしいな」
と思って頂けることでしょう。

不思議とクセになる味です。



ヨーグライム 350円

ヨーグライム

ヨーグルトは使っていないのに
爽やかなヨーグルト風味のドリンクです。



バニラモン 350円

バニラモン

バニラが好きなあなたに。
甘くておいしいですよ。


<スイーツ>

ちえ~るパンケーキ ココナッツバターソース 700円

ちえ~るパンケーキココナッツバターソース

パンケーキ好きなあなたに♥

ソースがまたおいしいので
残さずにすくって召しあがってね。




アップルパイ 600円 
テイクアウトOK

アップルパイ2

おいしいおいしいアップルパイ。

写真は半分になっていますが
ちゃんとまるまる1個分ですのでご安心を。



スイートポテトパイ 600円
テイクアウトOK

スイートポテトパイ

さつまいもがおしゃれになった
スイートポテトパイです。

これはさつまいもが嫌いな人でも
いけちゃいそうですよ。





ストロベリーキッズ 500円
テイクアウトOK


ストロベリーキッズ2

いちご味のババロア風に
ちえ~るチョコをかけています。

一緒に口に入れたら最高の味。
しあわせを感じちゃいますよ。





チェリッシュ(クッキー) 250円
テイクアウトOK


チェリッシュ2

見た目はなんてことないクッキーですが
スパイスがちょうどよく入っていて、
口に入れた瞬間、「あ♥」と思う嬉しいお味。



たくさんあって迷っちゃいそうですね。

テイクアウトもありますので
どうぞそちらも合わせて決めてくださいね。

私なら、全部食べたいので
おなかをすっからかんにして行くかなあ。

あとは、どなたかと一緒に行って
シェアし合うのもいいですね。


とにかく、お申し込みをお待ちしております!!



明日は、おかずレギュラークラスです。
ちえ~る小龍包です。
楽しみ楽しみ♪

肉汁もどきがじゅわぁっと出てきたら大成功です。
ドキドキとわくわくの瞬間ですね。



夏のちえカフェ2日目でした。

大盛況でした。
いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

いつもの料理教室とは違って、
お料理の写真が全く撮れていません。

うーん、残念。
どれもこれも、とてもおいしくできたのにー
と思っています。

途中、娘が
「ああ、食べたい、食べたい。」
と言っているのをたしなめましたが
私も同じように食べたいなあと思いながら
作っていました。

残った分は、今夜の夕食です。
家族みんなでパーティーですね。
ヤッホー♪


皆さんがいらっしゃる前の部屋の様子。
いつもと違う雰囲気です。

IMG_7649.jpg


厨房の様子

IMG_7652.jpg

娘がいて本当に助かりました。
戦力になるんですよ、ほんと。

IMG_7653.jpg

IMG_7656.jpg

夫がサーブをしました。

IMG_7657.jpg

1回目のお客様 

IMG_7651.jpg

2回目のお客様 

IMG_7654.jpg

3回目のお客様 

IMG_7655.jpg

大きいテーブルの方は
よく見えなくてごめんなさい。

IMG_7659.jpg



昨日いらした方からご感想を頂きましたので
ご紹介させて頂きます。


ずっと楽しみにしていたちえカフェ。
今日は娘と一緒に参加させていただきました。

まず驚いたのがスープ。
○○の素ってもちろん使っていないと思うけど、
使っているような深いお味。
どうやって作るんだろう?と、娘も興味津々でした。

カレー、パスタ、ワッフル、マンゴーブリンと
どのお料理も美味しく、感動でした。
帰りにまた次回も行きたいねと娘と話しました。
夏休みの楽しい思い出になったようです。

(娘より)
どのお料理もとても美味しくて感動でした。

特にカレーは、今まで食べたカレーとは違い、
豆腐や油揚げなどの和の食材をふんだんに使っていて、
こんな食べ方もあるんだーととても驚きでした。

スープはそれぞれの食材を生かした
味でとても美味しかったです。
ありがとうございました。


中学生のお嬢さんにおいしいと言って頂けて
とても嬉しいです。

ぜひまたいらしてくださいね。


素敵なイベントを開催していただき、ありがとうございました。
ちえ~るの料理を大切な人と一緒に楽しめて、嬉しかったです。

いただいたメニュー全て、期待通りの美味しさでした。
特に、デカルトバーガーは、
高キビが入っているとは思えないほど美味しく
ジャンクな味のナイスなバーガーでした。

楽しみにしていたスイーツのワッフルも、
モチモチしていて美味しく、また、ソースもアイスも
ワッフルにピッタリで、スイーツ好きにはたまらない美味しさでした。
秋クラスで習えるのが今から楽しみです!

次回のカフェも、楽しみにしています。
ありがとうございました。


今日はお疲れ様でした。
ちえカフェ…たしかにいつもと違いカフェの雰囲気でした。

二人で参加してメインはバーガーとサンドを食べました。
むぎわらいのパンはさすがに美味しいのですが、
中に挟んでいる具材の味は野菜とソースが
見事に絡み合って満足のいくものでした。

そして楽しみにしていたワッフルは
もちもちして美味しくてペロッと食べてしまいました。

ドリンク、サラダ、スープもいずれも美味しくて
トータルで食事を楽しめました。

あれだけのメニューを提供するのはさぞかし大変と思います。
雅仁さんがそんなことは全く感じさせず
お料理を提供していただきました。
帰りがけにお嬢さんもご挨拶いただき
短い時間の中にも“気持ち”が伝わり満たされた気持ちで帰りました。
次回ちえカフェにも必ず参加したいと思います。
ごちそうさまでした。


お料理はどれも美味しく、クラシック音楽の流れる中
優雅に味わってしまいました。

まず、美味しい水で喉を潤し、
ドッカンきのこスープが胃にじ〜んと染み渡って、
甘娘のドレッシングサラダがちょうどいい甘さで、
このスープとサラダだけでも大満足なほどでした。
ドレッシングも最後まで飲み干してしまいました。

その後、ILTサンドとマダムカキフライの和風カレー、
デカルトバーガーと続き、母と二人で分け分けして食べました。
どれも美味しく、特にカリカリのタカキビパテ、
ちえ〜るマヨマヨ、シイタケのソースが絶妙のデカルトバーガーが
母もわたしもお気に入りでした。

デザートに頼んだワッフルはかわいくって、
生地がモチモチしてて最高!でした。
マンゴーソースもブルーベリーソースもアイスもまた食べたい…
マンゴー味もスイーツクラスで習えたらいいな。

持ち帰りで頼んだマフィンもジャムが二層になっていて、
母も甘すぎず美味しいと喜んでました。
わたしも同じマフィンを作りたいです
(習った作り方をアレンジすればいいのでしょうか)

贅沢キャロブクッキー、食感もソフトですっごく美味しいです。
美味しすぎて、旦那さんに分けてあげられないかも。
一枚食べ、さらにかじりかけの一枚が…わたしを誘惑してます。
これに勝てるか!?否か!?

というわけで、素敵な時間をありがとうございました。
母もわたしもおかげさまでいい1日が過ごせました。
千絵子さん、雅仁さん、あかねさん、
準備も当日もお忙しかったと思います。
どうもありがとうございます。

プレゼントで頂いたステッカーは母は日めくりにしようかな、
それか、見えるところに置くと言っていました。
わたしは、コピーをして常に目にしておきたいです。

気が早いですが、また秋のちえカフェも楽しみにしております。


今日はありがとうございました。

遅くに伺ったのに、送迎をしていただいて、助かりました。
暑いとき、寒いとき、疲れ気味の時、
駅までの送迎は本当にありがたいです。

ブログに書いたこととタブってしまいますが、
とにかく、娘さんも一緒になって
家族でカフェをやっている様子が楽しそうで、
親がこんな風に生きていると、子供も楽しいだろうな、
とご家族の様子を見ていて感じました。

次回は、食事の見直しに関心のある友人を誘って伺いたいです。

ありがとうございました(*^_^*)


どうもありがとうございます。

最後の方は、ご自身のブログ
ちえカフェの様子を載せてくださいました。

『ちえカフェ』は,食べログで
検索しても出てきません。

という1文が、とてもツボりました。

サラダとスープのセット、カレー、ワッフルの
写真を載せて頂いていますので
ぜひご覧くださいね。



そう、ちえカフェは3か月に1回の限定企画です。
いつまで続くか分かりません。

とりあえず秋はもう日程を決めています。

次回、11月20日(金)21日(土)です。
今からご予約を受け付けます。

私がお客なら・・・と考えました。

こういう機会はそうそうないから
なんとしてでも全部食べちゃおうとするなあ
と思っていましたら、
やっぱりいらっしゃいました!
ほぼすべてのメニューを制覇された方が。
どうもありがとうございます。

それに、2日間あるのなら
2日連続で行っちゃうなあと思っていましたら
やっぱりいらっしゃいました!
2日続けていらした方が。
どうもありがとうございます。

今は、立ちっぱなしで疲れて
足が棒のようになっています。
ぜひ11月もまた休む間もなく
たくさんお料理を作り続けさせてください。
どんなに疲れても
おいしいお料理をご提供します。

お待ちしておりま~す♪


さてさて、明日はスイーツクラスですよ。

大宮アルディージャではなく
大宮マンゴージャを作ります。

夏にぴったりの嬉しいスイーツです。

お待ちしております♪





今日と明日はちえカフェです。

今日いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

お味は大丈夫でしたか。

時間がとれずに
ゆっくりして頂くことができなくて
申し訳ありませんでした。

IMG_7638.jpg

IMG_7642.jpg


IMG_7636.jpg

IMG_7640.jpg

IMG_7643.jpg


明日の皆さまも
お時間に限りがあり、ゆっくりして頂くのは
難しいかもしれません。

ですが、そのなかでも
たくさん召し上がって頂き、
ちえ~るの料理を楽しんで頂けますと嬉しいです。

お待ちしております♪


お待たせ致しました!

今回、2回目となりました
ちえカフェのメニューを発表致します。

夢見る食欲 ~ちえカフェ~

8月14日(金)15日(土)
11時~16時
ちえ~るクッキングハウスにて

ちえ~るの新作メニュー等のなかから
ランチやスープ、 ドリンク、スイーツなどを
カフェ風にご用意致します。


会員に関係なく、どなた様もどうぞ♪
(ただし、中学生以上でお願い致します)

送迎のご予約、受け付け中!
現在、15日(土)は2便になります。
お申し込みの方には、後日またご連絡を差し上げます。


さて、メニューの発表です。
ジャジャーン♪





<ランチ>

マダムカキフライの和カレー 980円 テイクアウトOK

マダムカキフライの和・カレー

マダムカキフライが作る和風のカレーです。

日本人好みの日本人に合った味です。
入っているものも、油揚げ、豆腐といった和の素材。

夏こそカレー!
具だくさんでおいしいカレーをどうぞお召し上がりください。




ナスとししとうのシチリア風パスタ 800円

なすとししとうのシチリア風パスタ

ナスとししとうとトマト。
夏野菜がたっぷり入った嬉しいパスタです。

ちえ~るの夏の味を
たっぷりの麺にからめてご賞味ください。




デカルトバーガー 800円 テイクアウトOK

デカルトバーガー

哲学的なデカルトバーガー。

高きびは固くもなく穀物っぽくもなく
とてもいい感じにパテになりきっています。

そして、ソースがこれまた絶品!
夢中になって食べてしまうことでしょう。



I・L・T サンドイッチ 700円 テイクアウトOK

ILT

板麩のI、レタスのL、トマトのTで
I・L・Tサンドイッチです。

板麩の味つけならお任せください。
お肉っぽい味に仕上げています。

パンはいつものむぎわらいさん。
写真は小さくカットしていますが、
カフェのときはもっと大きいものをご用意します。

デカルトバーガーのバンズも
もちろんむぎわらいさんのです。



どっかんきのこスープ 300円

どっかんきのこスープ

きのこのおいしいダシが
よ~く出ているスープです。

ちえ~るのスープってほんとにおいしいんですよ。




甘娘ドレッシングのサラダ 200円


甘娘ドレッシング

甘くておいしいドレッシングです。
これは生野菜がおいしくなりますよ。



スープとサラダのセット 400円

セットでご注文を頂くと、なんと100円引き!

ぜひ、ランチと一緒にお召し上がりください。
どのメニューともよく合います。




<カクテル>

パープルタウン 500円

パープルタウン

きれいな紫色のカクテル。
味もいいですよ~。

アルコールは弱めです。
どなたでも楽しんで頂けるように作りました。



桃色吐息 500円

桃色吐息

こちらはきれいな桃色。
甘くておいしいです。

お昼からお酒が飲めるなんて最高ですね。



<ホットドリンク>

ドゥ・ローゼズ 350円

ドゥー・ローゼス

2つのローズが入ったハーブティー。
優雅な気分に浸れます。



ハッピーカモカモ 350円

ハッピーカモカモ

ハッピーを呼び込むハッピーカモカモ。
これを飲むと幸せになれますよ。



ホットゆずティー 350円

ホットゆずティー

温かいゆずのドリンク。
暑い夏でも冷えている方にはいいですね。
ほんわかします。



<コールドドリンク>

ショコリエンヌ 600円

ショコリエンヌ

チョコじゃないのに、チョコっぽい味のドリンクです。
なんて贅沢なんでしょう。

一気に飲まずに
優雅に少しずつお飲みくださいね。




オレンジスカッシュ 400円

オレンジスカッシュ

こちらは、ぐぐーっと一気に飲んで
喉の渇きを癒したいタイプのドリンクです。

しっかりとしたオレンジ味で何とも嬉しい。




ブルーベリースカッシュ 400円

ブルーベリースカッシュ

ブルーベリーの味の炭酸飲料です。
意外においしいので、ぜひお試しくださいね。




たまげたスカッシュ 350円

たまげたスカッシュ

飲んでみないと分からない
たまげたスカッシュ。

飲んでも分からないかもしれません。
でもきっと、
「よく分からないけど、おいしいな」
と思って頂けることでしょう。

不思議とクセになる味です。




ヨーグライム 350円

ヨーグライム

ヨーグルトは使っていないのに
爽やかなヨーグルト風味のドリンクです。




バニラモン 350円

バニラモン

バニラが好きなあなたに。
甘くておいしいですよ。



アンニン・ハシムニカ 350円

アンニン・ハシムニカ

アンニンの風味が楽しいドリンクです。
上に散らしたローズマリーがよく合います。



<スイーツ>

ちえ~るワッフル マンゴーソース 600円

ちえ~るワッフル マンゴーピューレ

ちえ~る特製ワッフルです。

ワッフルの上にバニラアイス
そして、マンゴのソースがたっぷりかかっています。

今回1番のおススメメニューです。



ちえ~るワッフル ブルーベリーソース 600円

ちえ~るワッフル ブルーベリーピューレ

こちらはブルーベリーソース。
このソースがなんともおいしくて大好きです。

マンゴーソースのワッフルと
負けず劣らずおいしい、おススメスイーツです。

本当はワッフルの生地だけでも充分おいしいんです。
そこだけでも味わってみてくださいね。



パインとココナッツのチェー 600円

パインとココナッツのチェー 

ベトナム風の冷たいぜんざいです。

使っている食材、組み合わせは
ちえ~るクッキング完全オリジナル。
口の中に、甘くて冷たいおいしさが広がります。



マンゴーブリン 500円

マンゴーブリン

マンゴーをおいしいブリンに閉じ込めちゃいました。

テイクアウトできますので
ぜひご自宅で冷やしてお召し上がりくださいね。




贅沢キャロブクッキー2枚 300円

贅沢キャロブクッキー

贅沢にいろいろ入ったクッキーです。

こちらもテイクアウトできますので
2枚をご家族と分けてお召し上がりください。

うーん、おいしくて2枚とも食べたくなっちゃうかも。




ジャム入りマフィン 300円

ジャム入りマフィン2

おいしいジャムがたっぷり入った
ちえ~る特製のマフィンです。
もちろん膨張剤不使用です。

お持ち帰り頂き、夕食後にいかがですか。



お申し込みがまだの方は
いますぐにお申込みくださいね。

それからじっくりとメニューを選んで頂き、
1週間前位にご注文くださいますようお願い致します。

あらかじめご注文して頂けますと
確実にご用意することができます。
少人数で作りますので
作る量の把握ができますと大変助かるのです。

ご協力をよろしくお願い致します。


そして、今回、いらしてくださった方に
もれなく素敵なプレゼントを差し上げます!

このプレゼント、
ちえ~るらしくてとても気に入っています。

ぜひご家族やお友達にお声掛けして頂き、
たくさんの方にいらして頂けますよう
心よりお待ちしております♪



さて、明日はセカンドおかずクラス。

ちえ~る冷麺を作ります。

ちえ~る冷麺2

去年の夏、盛岡で実食した味に近いです。
何よりスープが絶品!

そして、簡単コチュジャンをお好みの量入れて頂き、
お好きな辛さで召し上がって頂きます。

この簡単コチュジャンは
いろいろなものに使える万能選手。
辛いのが大好きな方にはたまらないと思います。

お席はまだございます。
ピンときた方はぜひご連絡くださいね。

お待ちしております♪


急遽決まりましたので、このブログにて告知致します。
榎本合歓さんの器展です。

今回はクラス終了後に行いますよ。

榎本合歓 器展
5月31日(日)6月1日(月)
どうにもトマらーめんクラス終了後

IMGP8877.jpg

榎本合歓(がっかん)さんの器は
使っている土が圧倒的にいいのです。
もちろん釉薬も吟味されたもので
作り方もこだわりがあります。

断食して寝ずに火の番をするのですから
器に相当なエネルギーが入っています。

合歓さんの器で食べるとお料理がほんとにおいしい。
でも、実はこれは他の器がいかにひどいかということの裏返しなのです。
一般の器は鉛やカドミウムが入っています。
合歓さんの器は安心で安全。
しかも大量生産ではなく手間と時間をかけて作られています。

なんか、この話は食と共通していますね。
添加物、農薬入りの大量生産の現代食と
手間ひまをかけて本物の食材で作られたちえ~るクッキング。

この違いが分かる方にこそ購入してほしい。
もちろん、普段使いにしてくださいね。
だからこそ、合歓さんは毎日使う湯呑とお茶碗から勧めてくれます。
その次に、塩壺です。

日曜日と月曜日、どちらかのクラスで
一緒にランチを召し上がって頂く予定です。
合歓さんがどうにもトマらーめんを食べる?
これは反応が楽しみです♪

あ、一応付け加えておきますが、
必ずしも購入しなければということはありません。
ただ、貴重なチャンスですので
ぜひ入手されることをおすすめ致します。
料理がおいしくなるということは
何もしなくても腕が上がるのと同じことですから
こんなに嬉しいことはありませんよね。


★どうにもトマらーめんクラス
5月31日(日) 満席
6月1日(月) 満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

トマトの酸味が出過ぎないよう上手に味つけをしています。

どうにもトマらーめん


おはよう楼蘭という簡単な中華風の副菜も一緒にお伝えします。

おはよう楼蘭



最近の食卓から

クリームピクルスパスタ

クリームピクルスパスタ
 
昨日のちえ~るバーガークラスで
ピクルスが残りましたので
それを使ってパスタを作りました。

クリームといっても雑穀入りです。
ボリューミーなパスタですが
全部食べきってしまいます。
おいしくて止まらないんです。



玉ネギおばさんのピエモンテスープ

玉ネギおばさんのピエモンテスープ

ピエモンテはイタリア北西部の州です。
なので、このスープはイタリアの味。
玉ねぎおばさんは相変わらずいい仕事をしてくれます。



大宮マンゴージャ

IMG_5567.jpg

新作のスイーツです。
なんと雑穀入り!
でも全然穀物っぽくなく、ちゃんとスイーツになっています。

雑穀をマンゴーの味で整えて、
甘くてフルーティーなボディを作り、
その上にちえ~るチョコのアレンジがけ。

よ~く冷やしたのを食べると最高!
ひんやり気持ちよく食べられて嬉しい♪
だからといって体が冷えすぎて夏バテになる心配はありません。
だって雑穀が入っているんだもの。

IMG_5568.jpg

色あいがちょっぴり大宮アルディージャと似ているので
大宮マンゴージャと命名しました。
私はファンでも何でもなく
そもそもスポーツに興味がありません。

でも、このスイーツは絶品です。
一度食べたら忘れられませんよ。





新サイトへのメッセージを頂いています。


新サイト、お祝い申し上げます。

じわじわ、感動、とっても素敵なHPですね。

過去の実習で自分が書いた感想ってわかるもので
あらためて出会い、ああああああああ、そうだったのね、と
もう一人の自分にであった感じでした。

ますますの充実サイトが楽しみです。

千絵子さん、大木さんの熱いメッセージもありがとうございます。

楽しみにしています!!!!!!



すてきにリニューアルしたHP、楽しいです。
過去の実習で日にちまでしっかり出ているので
記憶がよみがえります。あの時、あの味、あの話。
復習するときに読み返すと効果的かな。

充実のHPは、ただ見るだけではもったいないので
生活に取り入れていきます。

毎日暑いです。わが家はアイスが大活躍です。
イチゴアイス、杏仁アイス、チョコナッツアイス、
はっチャンクリームアイス、ラムレーズンアイス、
そのほかにもホワイトクリームベースに、いろいろ混ぜてみています。

夫の身体はちえ~るアイスでできている。
くらいに作ろうと思います。



どうもありがとうございます。

実は同じ方からなのです。
2回も送ってくださったので
嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちを込めて
どちらも掲載させて頂きました。

アイス!いいですね。
こんなにありましたっけ。ああ、ありましたね。
そういえば、アイスケーキのいちごとチョコもありました。
今年の新作も楽しみにしていてくださいね。(まだ全然未定)


それから、昨日のちえ~るバーガークラスの
ご感想も頂きました。


今日はありがとうございました。

雑穀はちょっと軟らかかったけど味はバツグンでした。
暑い時の雑穀バーガーとフライドポテト・冷えたビール
たまりません。

ポテトに塩味がきいていたので
バナナシェイクの甘さがなんともぴったりでした。

今日はジャンクなお味、堪能しました。
さっそく作ります。



昨日も1日ありがとうございました。

ちえ〜るバーガーはすごいボリュームでしたが、
美味しくて夢中で食べてしまいました。

ジョニー・ディップも噂の通り
それだけでご飯が進んじゃう不思議なディップでした。
パテ単体でもモチロンいけるし、
またポテトもご飯に合うこと!!

バーガークラスでしたが、
いろんな食べ方も堪能できちゃうとってもお得なクラスでした☆


どうもありがとうございます。

ちえ~るバーガーもポテトも
そして、バナナシェイクも
また食べたいー!と私が思うほどのおいしさでした。

またいつかリバイバルを
どなたか希望してくれると嬉しいな。
そしたらまた食べられる♪

そう、リバイバルクラスは
私にとっても楽しみなのです。


今日、会員さん宛てに
夏クラスのご案内メールを送らせて頂きました。

お申込みを心よりお待ちしております♪


ちえカフェ2日目でした。

IMG_4900.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4903.jpg


昨日と今日、頂いたご感想を紹介いたします。


今日のちえ~るカフェ楽しかったです。
いつもと少し違う空間も楽しめましたし、
〇〇さん達と違う料理の味見もさせて貰ったり、
いつもとまた少し違う話題になったり

遊び心たっぷりの飲み物で楽しかったです。

ホッとアップップにちえーるバター入ってるかも?
なんて思いながら頂きました。
ホットワインも美味しかった~

パスタもこれはバターか?
謎解きしながら頂きました 
美味しかったです。

カフェらしいまったりとした時間を有り難うございました。

お疲れ様でした。

また美味しいクラスで 宜しくお願い致します



今日は、疲れた心身にちえ~るの食事が染みました。

はじめましての方とも、楽しい時間を共有できましたし、
行って良かったです。

疲れ果てているときに体が欲するのは、
肉でも魚でも、生クリームでもアイスクリームでもないと、
身をもって感じました。

来週は、いよいよバター!!
楽しみにしてます♪



今日は、ごちそうさまでした。
準備や後片付けなど本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。

両親と一緒にちえ〜るクッキングを食べられて良かったです。
普段、自分がどういった料理を習っているのか少し理解してくれたようです。

どのお料理もいつもながらとっても美味しく、
ペロリと食べてしまいました。
あえて言わせて頂くなら、お父さんのお気に入りはドリア
(優しい味で深みがある)
お母さんのお気に入りはチェバブライス
(ヨーロレイヒソースをかけたのはもちろんのこと、プタだけでも美味しい)でした。
ラギ肉は…誰も何かわかりませんでした。
バインミーもいろんな味が見事に調和してて美味しかったです。

いちごのクレープ!!両親もとても喜んでいました。
クレープのモチモチといちごソースは合うし、
アイスは今まで食べたことのない食感でいいね!と言ってました。

ああ、もう美味しいという言葉しか見つからずごめんなさい。

今日は、家族みんなでちえ〜るを味わえた1日でした。
素敵な機会をどうもありがとうございました!!




ちえカフェ、オープンおめでとうございます(*^^*)
開店早々 わくわくしながら参りました。

私のオーダーは
マダムカキフライのジャポニカパスタのランチセットとホットワイン、
いちごアイスクレープとハッピーカモカモ。
追加でドゥローゼズも♫

どれも最高に美味しかったです。
ホットワインは早速家でも作り、
いま 飲みながらこのメール書いてます♫
夫に味見でカップを渡したら、なかなか返してくれないので
「なくなりそう(・_・;」とあせり奪い取りました。w

いちごアイスクレープは大満足で
こんなにおいしいクレープは食べたことがなく
言葉にできない感激…

テイクアウトのパン類で、
お楽しみはまだまだ続き、幸せすぎる1日でした(*^_^*)
ボリューム満点で、びっくりするくらい美味しかった。
家族にも大好評です♡

ご準備たいへんだったことと思います。
ステキなひとときを、ありがとうございました!



2日間、お疲れ様でした(^^)
いつもとは違った雰囲気で、本当にカフェにいるようでした☆
メニューまで本格的で、今回限りではもったいないです…。
アットホームなカフェという感じですごく落ち着く空間でした♪♪

バーガーとドリアをお願いしたのですが、
バーガーだけでもお腹にたまるボリュームでした。
コロッケが懐かしい感じで、かかっているソースが斬新で、
やはりひと味違うのがちえ〜るですね!

ドリアも余裕…と思っていたら、下のご飯がギッシリで、食べごたえ満点でした(^^)
豆乳までも使わずコクありクリーミーなトマト味で、
お弁当で持っていっても美味しそう…と思いながら頂きました。

一人でしたが、〇〇さんといろいろ味見し合って、
幸せなカフェタイムを過ごせました(*^^*)♪

全種類制覇できなかったのが残念ですが、
第2弾の開催でリベンジしたいです‼︎

では、そろそろお持ち帰りの部で
ちえカフェの続きをしようかと思います♪



皆さま、どうもありがとうございました。

今日は10名様がいらしてくださいました。


いつもとは違う慣れないカフェでしたので
いろいろとご不便があったかと思います。
大らかな笑顔で受け止めて下さってありがとうございました。

夫と娘と私は
それなりに大変でしたがかなり面白かったです。

そして、皆さんに
おいしいと言って頂いたことが本当に嬉しく思いました。
どうもありがとうございました。

次回があるかどうかはまだ分かりませんが
もしありましたら、またぜひいらしてくださいね。


明日はおかずベーシッククラスです。
初のべーシッククラス、かなり楽しみです!

どうぞよろしくお願い致します。


ちえカフェの1日目でした。

はじめてのちえカフェ!

お客様をお迎えする前はこんな感じでした。

IMG_4892.jpg

IMG_4894.jpg

クラシックのBGMが流れる中
ゆったりとしたお時間を過ごしていただけたかと思います。

IMG_4899.jpg

お待たせしてしまって
本当にゆったり、まったりとしてしまったような・・・。

裏側では
オーダー通りにご用意するので精一杯。

IMG_4896.jpg

テンテコマイしていました。

今日は13名いらしてくださいました。
皆さま、どうもありがとうございました。

明日の方、お待ちしております。


明日からちえカフェです!

ちえ~るクッキングハウスのカフェなので、ちえカフェ。
初めてのカフェです。

今日は朝からずーっと仕込んでおりました。
夫、娘、私と3人でがんばりましたよ。

それでも作ったのは半分くらいかしら。
当日作った方がおいしいものがいっぱいあるので
あと半分は当日作ります。
早起きしなくちゃ。



むぎわらいさんからいっぱい届いたパン。

IMG_4883.jpg

おいしそう~♪
余分に買ってありますよ。



ピーコロバーガーのコロッケ

IMG_4884.jpg

バンズに合わせて丸くしました。
ただのコロッケじゃないですからね。
ああ、おいしそう~♪



アボガドムース

IMG_4881.jpg

ご注文頂いた数より多く作りましたので
当日欲しい!という方の分も対応できます。

最初から最後まで(カップに詰めるところも)
夫が一人で全部やりました。



フィナンチェ

IMG_4882.jpg

つまみ食いしたい気持ちをぐっとこらえて・・・。

作ったのは私。
袋詰めは娘です。



ここで、リバイバルクラスのお知らせです。

ちえ~るフィッシュバーガークラス
4月29日(祝・水)10:30~14:30 
会員5000円 ビジター6000円


★ちえ~るフィッシュバーガー
   白身魚風のフライとタルタルソース

★フライドポテト<ハーブ編>

★ちえ~るコーラ


なんと! 3つも教えちゃいます!

白身魚を使わない白身魚風フライ、
卵を使わないタルタルソース、
添加物を使わないコーラって
ありえますか?

ちえ~るではありえるんです!
このびっくりレシピは知らないともったいないですよ。


ちえ~るフィッシュバーガー

ちえ~るフィッシュバーガー2

ちえ~るフィッシュバーガー3

マクド〇ルドのフィッシュバーガーそっくりの味。
いえ、それ以上においしくできちゃいました。

バンズはもちろんむぎわらいさんに特別注文します。
皆さんからのご注文を承りますからね。


そして、これがちえ~るコーラです。

ちえ~るコーラ2

<これなら中毒になっても大丈夫♪?>
という謳い文句のコーラ。

だって、体に悪いものは一つも入っていないもの。
すべて良いものでできているコーラです。
ふふふ・・・。

まだ受講されていない方は、この機会を逃さないでくださいね。
お申し込みをお待ちしております♪


お待たせしました。
ちえカフェのメニューを発表します!

じっくりご覧くださいね。


≪夢見る食欲 ~ちえカフェ~≫

日時:3月20日(金) 21日(土) 11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名(天気が良ければ14名)


<ランチ>


チェバブライス 850円

チェバブライス

トルコのケバブライスを
ちえ~る風に作ったものです。
ソースが絶品の超おススメしたいおいしい一皿です。
テイクアウトOKです。


バインミー 650円

ベトナム風サンドイッチ

ベトナム風サンドイッチです。
むぎわらいさんのバケットにちえ~るバターをぬって
ラギ肉、ペーコン、レタス、野菜などをはさんで
ピリ辛ソースをかけて食べます。

写真の量では多いので、この半分になります。
それでも充分ボリューミーですよ。
テイクアウトOKです。


ピーコロバーガー 650円

ピーコロバーガー

これもむぎわらいさんのバンズに
コロッケとソースをはさんでいます。
ソースがおもしろい一品です。
テイクアウトOKです。


マダムカキフライのジャポニカパスタ 650円

マダムカキフライのジャポニカパスタ

長ネギと油揚げの和風パスタ。
日本の味再発見。おすすめですよ。


マダムカキフライのドリーミードリア 980円

マダムカキフライのドリーミードリア

トマト風味のクリームドリアです。
このドリアはなんと豆乳さえ不使用。
それなのになめらかでコクがあるのです。
ぜひ召し上がってくださいね。


ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)   150円

ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)

有機野菜の貴重なサラダです。
野菜も食べる人もビューティーに。
ドレッシングはちえ~る独特の味です。
テイクアウトOKです。


玉ネギおばさんのアラビアンスープ  200円

玉ネギおばさんのアラビアンスープ

何とも言えない滋味豊かなスープです。
こんな味はよそでは味わえませんよ。


*************************************************


お得なランチセットメニュー♪

ランチメニューに+300円で
サラダとスープが両方つきます。おススメ!


どれを合わせても
ちえ~るクッキングのメニューはよく合います。
ぜひ一緒に召し上がってくださいね。




<ドリンク>

~アルコール~

カトリーヌ   400円

カトリーヌ

寺田本家の日本酒、香取をカクテルにしました。
お上品な感じでカトリーヌ。


スイートバナナカクテル 800円

スイートバナナカクテル - コピー

甘くてやわらかいバナナのカクテル。
アルコールが苦手な方もこれなら大丈夫ですよ。


ホットワイン  800円

ホットワイン

あたたかい赤ワインをおいしく味つけ。
そのままのワインよりおいしいかも。


ポンタ・グレープ 400円

ポンタクレープ

ファ〇タグレープもどきを
赤ワインで作ってみました。
炭酸入りでおいしいですよ。


~ホットドリンク(ノンアルコール)~

ホットアップップ 750円
 
ホットアップップ

細かいりんごがたっぷり入った
温かいりんご味のドリンクです。
甘くて大満足。


ドゥ・ローゼズ    350円

ドゥー・ローゼス

2つのローズが入ったハーブティー。
優雅な気分に浸れます。


ハッピーカモカモ   350円

ハッピーカモカモ

ハッピーを呼び込むハッピーカモカモ。
これを飲むと幸せになれますよ。


ブラックカモミールティー 350円 

ブラックカモミールティー1

ティーカップの底に沈んだものを
スプーンでよくかき混ぜると・・・

ブラックカモミールティー2

黒いカモミールティーのできあがり。
その変化を楽しんで頂くために
ご自分でかき混ぜてもらいます。


ノミナ・チャイ  350円

ノミナ・チャイ

ほんのり甘くてやさしいチャイ。
心も体も温まります。


ちえラッテ   350円

ちえラッテ ー

ソイラテだけど、ちえ~る流。
ただ豆乳を入れただけではありません。


ホットゆずティー 350円

ホットゆずティー

温かいゆずのドリンク。いいですね。
ほんわかします。


~コールドドリンク(ノンアルコール)~

ちえ~るジョア   350円

ちえ~るジョア

昔よく飲んだジョアに似ています。
これがまた飲めるなんて嬉しくなりますよ。


ポンタ・レモン 350円

ポンタレモン

ファ〇タ・レモンのポンタ版です。
すっきりした甘さで飲みやすいですよ。


ポンタ・オレンジ  350円
ポンタオレンジ

ファ〇タ・オレンジのポンタ版。
ポンタシリーズはたくさんありますよ。
シリーズのなかの一押しはこれです。


ポンタ神社   350円

ポンタ神社

これはジンジャーエールのポンタ版で
なぜかポンタ神社。
拝んでも神さまはいませんのであしからず。


<スイーツ>

チョコバナナクレープ  600円 
  
チョコバナナクレープ

ちえ~るチョコスティックと
チョコソースがかかったバナナのクレープです。
甘いけど甘さだけじゃないおいしさもくるまれています。


いちごアイスクレープ    600円

いちごアイスクレープ1

こちらはいちごアイスがたっぷり入ったクレープ。
上にかかったいちごのソースもおいしい。
最後までしっかりおいしいクレープってそうそうないですよ。

アボガドムース  300円

アボガドムース2

アボガド好きな方にはぜひ召し上がって欲しい
アボガドたっぷりのデザートです。
テイクアウトOKです。

ダブルチョコアイス   300円

ダブルチョコアイス

チョコアイスにダイスチョコが入っています。
甘いけど食べやすい味。


フィナンチェ  180円

フィナンチェ

ちえ~るバターたっぷりのフィナンチェ。
リッチなおいしさが味わえます。
テイクアウトOKです。


ビッコ  260円

ビッコ

あのビス〇にそっくりの味。
これはぜひぜひ味わってくださいね。
テイクアウトOKです。


以上、たくさんありますので
いろいろと召し上がってくださいね。

只今、予約を受け付けております。
メニューの予約もして頂けますと確実です。


お申し込みはこちらまで  
umasugiru☆tubunoie.jp

お手数ですが、☆を@にかえてメールしてください

どうぞよろしくお願い致します。


それから
今日の夜、会員の方に通信をお送りします。

明日からいよいよ春クラスが始まります。
まずはおかずレギュラークラスです。
からだについてのミニ講義があります。

そして、おいしいランチを作りましょう。
ガマくんのポテト焼きです。
どなたにもきっと気に入って頂けるメニューです。
どうぞお楽しみに♪


食べること。

それは楽しいひと時。

親しい人との仲が深まる一瞬。

明日を生きるエナジー。

おいしいと感じること。

それは美しい感情。

命の炎が輝く時間。

人生の喜び。


この思いを深くするために、開催します。


≪夢見る食欲 ~ちえカフェ~≫

日時:3月20日(金) 21日(土) 11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名(天気が良ければ14名)

※ご来店希望の方は、席の確保のため、お早めにご予約をお願いします。

※メニューの詳細は、後日、ブログにて発表します。
 発表後、ご来店希望者は予めご希望のメニューをお伝え下さいませ。
 (こちらで用意しておく量の目安にさせて頂きます。
  もちろん多めに作りますので、お腹の空き具合で追加注文や
  テイクアウトもOKです。)

※代金は通常のお店と同様、その場で品物と交換で精算となります。

※お申込み人数が多くなる場合は、別途、お迎えの便を増やします。
 お帰りはある程度の人数がまとまった時点で、適宜行います。

※お車でいらっしゃる場合は、1台まで駐車可能。



まだいらしたことのない方へ

いつもこのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

どんなにブログを読んでも
料理は食べないことには味が分かりません。

文章や写真で味をお伝えするのは、
正直言って、かな~り困難。
ほとんど伝わっていないと思います。

だって、うちの料理は世界のどこにもないのですから。
今まで召し上がったことのない味なんです。

動物性のものを中心に作られた現代食とは
まるっきり違う植物性オンリーの食世界。
しかも、いわゆる自然食やマクロビとは
びっくりするほど味が違います。

とにかく、召し上がってみてください。

ただ食べるだけという機会はなかなかありません。
普通のカフェに行くつもりで、
お好きなものを注文して食べたり飲んだりしてください。

無理な勧誘は一切ありません。
ご本人にその気がないのに教室に来ていただくのは
お互いにつらいですから。

お申し込みをお待ちしております♪



教室にいらしている方へ

せっかくいらして頂いているのですから、
こういう機会はチャンスととらえてぜひいらしてください。

たくさんのメニューを一度に召し上がれる機会は
こういうカフェのときぐらいしかないでしょう。

食べることも「勉強」です。
本当においしいということは、どういうことなのか。
舌がそれをきちんと理解できるように調律しなければ、
どんなに長く教室に通っても、料理の腕は上がりません。

おいしいものを、正しくおいしいと感じることができること。
そうなったとき、料理の味は一段と進化し、
今まで以上に美しい音色を奏で始めるのです。

漫然と食べていたのでは、舌の感覚はよくなりません。
これはどんなふうにできているのか。
何が隠し味なのか。

本当においしいものを食べて、
味を楽しみながら、おいしいと体で喜びながら、
頭は冷静に、分析的に食べること。
それがとても大切なのです。

ちえカフェでは、今まで皆さんが召し上がったことのない、
新作の料理や飲み物、スイーツをずらりと揃えます。
体調を整え、腕を振るって調理します。
どうぞご期待下さいませ。



只今、カフェのメニューをあれこれ検討中です。

今までお出ししたことのないメニューばかり。
特に、カクテルやハーブティーなどは初めて作ってみたのです。
これがおいしい。
でも考えてみれば、ちえ~るの得意分野なんですよ。
ふふふふ・・・どうぞお楽しみに♪

あなたの夢見る食欲を満たして差し上げます・・・♥

メニューの発表はもうしばらくお待ちくださいね。

お申し込みはお早めにお願い致します。





イナマル・アラウンド・ザ・ワールド

イナマル・アラウンド・ザ・ワールド

イナマル・・・上にのっている丸いやつ。
これは雑穀で作られています。
このイナマルとまわりの野菜ソースがよく合って
おいしいおかずになっています。

どちらかひとつだけでもおいしいけれど、
一緒に食べるともっとおいしい。

よくあるうちの料理の特徴です。

夫婦もそうですね。
ひとりもいいけれど、一緒にいるともっと楽しい。



ガマくんのメンチカツ

ガマくんのメンチカツ

ガマくん登場です。
ガマくん味のメンチにガマくん味のソース。
このソースが変わっていていい感じ。

相変わらず、本体部分はぼってりとしています。
食べ応えがあって、うちにいらっしゃる方向きよ。



マダムカキフライのジャポニカパスタ

マダムカキフライのジャポニカパスタ

マダムカキフライ、最近よく出てきます。
ロミオ長次郎のお母さん、御年89歳。

でもって、ロミオ長次郎は46歳。
あれ? 
ロミオは10人兄弟の10人目。
マダムカキフライは子沢山なんです。すごいですねぇ。

で、彼女は生粋の日本人なので
日本の食材を使ってイタリアンな料理を作ります。

このパスタ、いいですよ~。
日本人の口によく合います。
おそらくパスタをほとんど食べない世代(70代より上かな)
もおいしいと言って食べる日本の味です。

使っている食材は、長ネギ、油揚げなど。
しかも作るのは簡単。
きっとこれは、てっぱんパスタになるに違いありません。



今日はイベントのお知らせです。

なんか楽しいことがやりたいね
と夫と話していて、すぐに決まったのがこれです。


夢見る食欲 ~ちえカフェ~ 

3月20日(金)21日(祝・土)
11時~
ちえ~るクッキングハウスにて

matu088.gif


ちえ~るの新作メニューのなかから
ランチやスープ、
ドリンク、スイーツなどを
カフェ風にご用意致します。

メニューは決まり次第、
このブログで発表したいと思います。

普段なかなかお出しできない
ドリンクが特に楽しみです。

お会計はその日その場で。
テイクアウトできるメニューもありますよ。


post-img_2013-02_l-02.jpg    Cup-of-Hot-Drink-Coffee-or-Tea-Vector-Illustration_201502061730027f1.jpg


ご家族、お友達を誘って
ぜひいらしてくださいね。
会員でなくても大丈夫です。
ただし、お子さんは中学生以上になります。

ブログをご覧頂いている方で
ちえ~るクッキングのごはんやスイーツをまだ味わったことのない
という方、とてもいい機会ですので、ぜひいらしてくださいね。

大宮駅からの送迎は11時です。
人数が多い場合は13時の回も考えています。

申し込み順に受け付けますので、
ご予約をお待ちしておりま~す♪



な~んと!!
先日、わけあってうっかり食べてしまったビスコを
再現してしまいました。


ビッコ

ビッコ

信じられませ~ん。
あのビスコはこういうものでできていたのか!

って、いやいや、全く違うと思うのですが、
体によくておいしいビッコができちゃいました。

これなら、本当に「おいしくてつよくなる」!?
                    ↑
           これはビスコのキャッチフレーズ

近いうち、皆さんにもぜひ召し上がっていただきたいと思います。
うちの家族全員が、一口食べて「ビスコだっ!!」と
叫んだシロモノでございます。



アラベスク

アラベスク

アラベスクというと、
ブルグミュラーのアラベスクというピアノ曲を思い出します。

でも、これは、唐草模様という意味でのアラベスクです。

雑穀たっぷり~!
変わった味だけど、ソースは親しみやすい味。
ペロっと食べちゃいます。



ウインターコリアンダーシチュー

ウインターコリアンダーシチュー2


ウインターコリアンダーシチュー
つまり、冬のパクチー鍋です。

春はもうすぐ。
今のうちに鍋を食べておかなくちゃ。

ウインターコリアンダーシチュー1

この鍋はあの大鍋でたっぷり作ったのに、
家族4人で全部平らげました。
すごっ。久しぶりに残さずいけちゃいました。

おいしいとねー、
お腹が苦しくても食べたいのよね。



先日のおかずクラスにお越しくださった方から
いただいたメールをご紹介します。


今日のシウマイは
作っている最中から崎◯軒の香りが漂ってました。

いつも当たり前のように
ちえ〜るのおかずをおいしくいただいていますが、
今回のシウマイも、あれがお肉だったら、
今頃もたれて気持ち悪くなっていたと思います…。
それに、あんなに十何個もお腹に入らないと思います…。

なのに、ちゃんとシュウマイの味と食感がして、
いつもながら、感動です(^-^)
作っている最中がまた楽しくて、
何個も作りたくなってしまいますね♪

チエコーローとキノコのスープも
本格的な味がして、ナイスコラボでした☆

チエッカーズが、これまたおいしくて、
もう、本当にありがとうございます(^^)☆
お腹が空いたらチエッカーズ、早く取り入れたいです♪


どうもありがとうございます。
こうして喜んでいただけることが
私たちの一番の喜びです。


いつもブログにアップしてくださる皆さんも
どうもありがとうございます。
神レシピきたーーーー‼️
とか書いてくださったのを見ると、モチベーションがあがります。

千ェ陽軒のシウマイ、
クラスが終わった今、はっきりと感じます。
これはすごいレシピだーってね。

だから、レシピは眠らせずに、作ってくださいね。


明日は久しぶりのわくわくスタートクラスなので
今からわくわくしています。
お待ちしております♪

昨年までのパーティーは大人数で、
車の送迎が1回では足りなかったのに、
今年はかなりの少人数。4名様でした。

寂しいなあと思っていましたが、
いえいえいえ、最高に楽しいパーティーになりました。

IMG_2542.jpg

夫と私は、1カ月も前から
この日をわくわく楽しみにしていました。

中華の飾りは、1か月前に中華街で仕入れてきたものです。
テンションがあがります!

IMG_2503.jpg

わたくし、万福凜がお待ちしておりました~。

IMG_2505.jpg

期待が高まる食卓。

IMG_2508.jpg

今回のメニューはすべて中華ですが、
いわゆる中華料理とはまるで違います。

もっと洗練された繊細な中華メニュ―です。



中華風豆腐サラダ

IMG_2509.jpg

豆腐や春雨が入って、なんとも優しい味です。
たくさん食べられる嬉しいサラダ。


広東風巻きキャベツ

IMG_2510.jpg

中の具と、ゆでたキャベツがとっても合います。
私はこれ大好き~。


チャイニーズポテト

IMG_2511.jpg

中華風のポテトサラダです。
味はやっぱり優しい。


いらした皆さんが、すでにテンションがかなり高くて
笑顔、笑顔、笑顔!

IMG_2514.jpg

この写真から察していただけるでしょうか。
とにかくこの場を楽しんでくれていました。

IMG_2515.jpg

奥に見えるのが、営業中氏です。
やけに袖が長い中国の正装をしています。

IMG_2519.jpg


ちえ~る小龍包

IMG_2520.jpg

あつあつがおいしい小龍包。
前日に作って冷凍しておいたため、威力は薄かったのですが、
この小龍包、噛んだときに汁がジュワっと出てきます。
まさに小龍包。できた時は本当に嬉しかったです。



千ェ陽軒のシウマイ

IMG_2521.jpg

夫が千ェ陽軒の歌を歌っている横で
召し上がって頂きました。
♪おいしいシウマイ、千ェ陽軒~♪

香り、味がそっくり!! の逸品です。


フカヒレ風冬瓜あんかけ

IMG_2523.jpg

大ぶりのフカヒレを召し上がったことがありますか。
これは、そのフカヒレを冬瓜に見立てて
あ、逆さまでした。
冬瓜をフカヒレに見立てて作ったあんかけです。

冬瓜よりもあんが絶品。私の一押しメニューです。
フカヒレもそのものがおいしいのではなく、ただ貴重品というだけですよね。
冬瓜だって、採れない地域では貴重品に違いありません。



青椒板麩

IMG_2524.jpg

このメニューもとても喜んで頂けました。
その場で調理してお出ししたスピードメニューです。
ごはんが食べたくなるおいしいおかずですね。


1つひとつのメニューに歓声を上げて
喜んでいただけたことが本当に嬉しいです。

IMG_2525.jpg



厦門(アモイ)のチンゲン菜煮

IMG_2526.jpg

中国の厦門辺りの味です。
初めての味だと思います。
初めてでもおいしいと感じるのが嬉しいですね。
いろんな味覚を味わえるって、至福の幸せです。


何の話をしても楽しくって、よく笑いました。
ひとつも悲しいとか嫌な話とかはなかったですね。
こういうのは、その場のメンバーによりますものね。

IMG_2527.jpg



雪の日の中華鍋

IMG_2529.jpg

このメニューは、
大雪でクラスが延期になったときにつくったものです。

その話をしたら、その日にちを覚えていた方がいらしてびっくり。
それを聞いていたはずなのに、もう私は忘れてしまいましたよ。

野菜がたっぷりの優しい鍋です。
ある程度食べたら、ラーメンを入れてラーメン鍋にしようと思っていたのですが、
皆さんのお腹がはちきれそうだというので、やめました。
いつかクラスでお出ししたら、ラーメンを入れましょう。

IMG_2530.jpg



エメラルド・チャーハン

IMG_2531.jpg

来ました。エメラルド色のチャーハンです。
これも不思議な味。もちろんおいしいですよ。

IMG_2533.jpg



マンゴーブリン

IMG_2536.jpg

デザートは、マンゴーブリン。
お腹がいっぱいでも、これは別腹ですね。

おいしい、おいしいとたくさん召し上がってくださって、
本当にありがとうございました。

おもてなしをする側の私がこんなに楽しくていいのかしら、と思うくらいです。
どうもありがとうございました。


記念撮影

IMG_2537.jpg


営業中氏と万福凜(おもて)

IMG_2539.jpg

営業中氏と万福凜(うら)

IMG_2540.jpg

営業中氏は髪の毛を三つ編みしています。
かわいいんですよー。


とても楽しい最高のパーティーになりました。
いらしてくださった4名の皆さま、どうもありがとうございました。

そして、残念ながらご参加できなかった皆さま。
楽しい雰囲気が伝わりましたでしょうか。
ぜひまたイベントがありましたら、いらしてくださいね。

IMG_2546.jpg


ご感想メールを頂きましたので、ご紹介します。

今日はおいしいお食事と、素敵な衣装で出迎えて頂き、
ありがとうございました。
そして、改めまして3周年、おめでとうございます(^^)

少人数でさみしいかと思いましたが、ずっと笑いっぱなしで、
いつもの教室とはまた違った雰囲気でお腹も心も大満足でした。

今日は朝から甘酒しか飲まず、水分補給でしのいでいたのですが、
すぐに満腹になってしまいました(^_^;)
大木家のエネルギーが丸ごと詰まった料理だったからでしょうか。
私達だけでは勿体なさすぎる位の豪華な品々で、
来られなかった方々に申し訳ない位です。

私がお世話になり始めた一年程前より、
更にパワーアップしたちえ〜るクッキングハウス、
また来年のパーティーも楽しみです。
これからもよろしくお願いします(*^^*)



昨日は素敵なパーティーをありがとうございました。
お料理は全て美味しくどれも手の込んだ物で感動しました。
ちえ~るのお料理はテーブルに出す時が一番美味しいように作られているので
前もって作れない事が分かるので余計有り難く感動しました。

お部屋の中も可愛い飾り付けでした。
営業中氏さん、万福凛さんにもやっと会えた!
人生を最高に楽しんでいるお二人、素敵です。
こうやって生きると楽しいよ~といつも教えてもらえる。
私も少しづつ人生の楽しみ方を見つけてます。

今日はご馳走になるだけだったのでちょっと物足りない感じ
(こんな事言ってごめんなさい)
私はちえ~るクッキングハウスで皆さんと一緒にお料理するのが大好きなんです!!
でも千絵子さんの作るお料理はどれも優しい味。
今日は千絵子さんの手料理が食べられて良かったぁ。
千絵子さんのように優しい味が作れるようにまだまだ修行します。

後片付け、大変だったと思います。
本当にありがとうございました。



本当に楽しすぎて、忘れられないパーティーになりました。
どうもありがとうございました。


さて、これをもちまして、秋クラスが終わりました。

次回からは冬クラスになります。
1つ1つのクラス、イベントを精一杯楽しんでいきたいと思います。
ご一緒できる時間を大事に過ごしましょう。

そして、私たちの4年目が始まります。
ちえ~るクッキングハウスとしてはこれからが本番。
わくわくドキドキの楽しいことが待っているでしょう。
たくさんおいしいものを作って、生きる知恵をお伝えして
皆さんと一緒に生きることを楽しんでいきたいと思っています。


これからもどうぞよろしくお願い致します。



今夜はチャイニーズ・ナイト!

中華料理のオンパレード。
なんと11種類のメニューをご堪能いただきました。


今日は遅いので、詳しいお料理については
明日のブログでお伝えします。

メニューだけ、先にのせておきますね。


チャイニーズポテト

広東風巻きキャベツ

中華風豆腐サラダ

千ェ陽軒のシウマイ

ちえ~る小龍包

フカヒレ風冬瓜あんかけ

青椒板麩

厦門のチンゲン菜煮

雪の日の中華鍋

エメラルド・チャーハン

マンゴーブリン

ジャスミン茶


とてもとても楽しい時間でした。
きっと忘れられないパーティーになると思います。

いらして下さった皆様、どうもありがとうございます。

IMG_2538_convert_20141124230035.jpg

謝謝!

明日は3周年パーティーです!

今日は、小龍包と千ェ陽軒のシウマイを作りました。
他のメニューは、明日作ります。
中華料理なので、
当日でないと味が落ちてしまうものばかり・・・。

初めてのメニューを揃えて、明日の皆さまをお待ちしております♪


最近の食卓から


広東風巻きキャベツ

広東風巻きキャベツ

キャベツでくるんと巻いています。
中味は竹の子と人参です。
おつまみに最適。



チャイニーズポテト

チャイニーズポテト

中華風のポテトサラダです。
複雑な味がします。



フローレンス島の夜明け

フローレンス島の夜明け

野菜の煮物です。
フィリピンのフローレンス島の味がします。
汁までおいしい。いつものことですが。



チャイニーズ・テリーヌ

チャイニーズ・テリーヌ

中華味のテリーヌです。
なんとなく肉っぽい味がします。


頂いていましたメールをご紹介いたします。
まずは、マヨ・ソースクラスにいらした方からです。

帰って早速、ポテトサラダを作りました。
マヨネーズ好きだった家族は卵なしでってどうなの⁇⁇と言っていたのに
「ポテトサラダになってる!うまい!」
山盛りのポテトサラダもみんなでペロリでした。

あのスパイスの香りがいいですね。
今日はコールスローサラダにします。
次は、ゴージャス焼きそばで驚かせようと思います。

ちえ~るマヨマヨとちえ~るソース
を習うことができてよかったです。
自分で作れる 買うよりずっとおいしくって体も喜ぶ!
素敵ですよね〜。
またまたお料理が楽しくなります。


どうもありがとうございます。

卵を使っていないのに、
マヨネーズと同じような味で、
マヨネーズのように使えるというのが嬉しいですよね。

焼きそばも喜んでくださると嬉しいなあ。


続いて、セカンドおかずクラスにいらした方からです。

昨日は『ハウステンゴク』を教えていただきありがとうございました。
白滝と豆腐が入るのが面白いですね。
味付けがとても想像できない組合せでびっくりしました。
食べ進めるうちに色んな味が顔を出し、
あっ○○だ!△△△△△だ!□□□だ!と感じた時は嬉しかったです。
これがちえ~るクッキングハウスの素晴らしい所だと思いました。
決して主張しすぎず調和のとれた味。
他の皆さんも無言でハウステンゴクを味わって食べてましたね!
食べて幸せになれるって凄いと思います。
3連休中に作ろうと思っています。

今日はOK!たいやきくんを焼きました。
食べたらあまりの美味しさに紅茶を入れるのを待ちきれず
4こも食べてしまいました。

ちなみに我が家のたいやき君は千絵子さんちより小さいですよ(^^ゞ
変わり種でキャベツ、紅しょうが、ソースを入れて作ったらすごく美味しかったです。
焼いている最中、娘が帰宅。
やはり4こ食べて出かけて行きました。
あとは旦那のつまみと息子には明日の学校のおやつになりそうです。
たいやきの形は本当に可愛いですね。胸がはずみます。
しばらくたいやきブームが続きそうです。


どうもありがとうございます。
OK!たいやきくんは、生地にこだわりがあるので、
型は何でもかまいません。
おいしいたいやきが家族のおやつになって嬉しいですね。
いっぱい作って差し上げてください。


最後に、昨日の講演会ランチのご感想です。

ランチのカボネーズが凄くおいしくて、
抱えて食べたくなるくらいでした(*^^*)
スープも沁みるおいしさで、暖かい部屋でさらに温まりました☆


どうもありがとうございます。

いつもより多い分量で作ったので、
わ~、すごいたくさんだなあと、作りながら面白がっていました。
鍋をかき混ぜるのが重いこと。
しっかり力を入れて心を込めて作りましたよ。



ところで、昨日の講演会にいらした方へお詫びと説明です。

初めの方に、右脳と左脳の話がありました。
右脳は論理脳、左脳は芸術脳と夫が話していたので、
講演後、私が「それは反対なんじゃない?」と指摘しました。

あとでよく話を聞いてみたところ、
左利きにとっては、右脳⇒論理脳、左脳⇒芸術脳
右利きにとっては、左脳⇒論理脳、右脳⇒芸術脳
となるそうです。

夫は普段は右利きですが、もともとが左利きなので、
左利きの方を言ってしまったそうです。

というわけです。ごめんなさい。

ちなみに、私はずっと、左利きの人は右脳が活性化されるから
芸術面に秀でているのかと思っていたのですが、
今回のことで、そういうわけではないということが分かりました。

芸術家に左利きが多いかというと、決してそんなことはありません。
殆どの人が右利きでしょ、と夫に言われました。
そうですね。
芸術家になりたかったら、まず左利きに・・・という話は聞きませんものね。

申し訳ありません。
私の説明で分かりましたでしょうか。
気になる方は、夫に直接お聞きくださいね。


では、明日のパーティーをお楽しみに~♪♪


今日はハロウィンと仏滅の日です。
どちらもあまり関係ない私です。

それより、11月24日(祝・月)に
ちえ~るクッキングハウス・3周年記念パーティー
を開催致します。

わー、パチパチパチパチ~!

ちょうど、ちえ~るクッキングハウスに
なったばかりでもあるので、誕生祭でもあるかもー。

なんにせよ、私たちがここまで来られたのも
みな、いらしてくださる方々のおかげです。

どうもありがとうございます!
感謝の気持ちを込めまして、このパーティーを開かせて頂きます。

今年は、
チャイニーズ・ナイト

index_20141031164116fee.jpg


このパーティーは家族総動員して
2、3日前から仕込むちえ~る一大イベントなのです。

今年は中華!
えっ? 中華料理ですか?
作り置きのできない中華料理ですよ。
はい、大丈夫です。何とかいたします。

そんなチャイニーズ・ナイトのメニューは
まだきちんと決まっていないのですが、

千ェ陽軒のシウマイとか、
小龍包とか、
フカヒレ風冬瓜あんかけとか、
青椒板麩(チンジャオイタフー)とか
ほかいろいろ・・・

想像しただけで、よだれが出そうでしょ?
超豪華な中華料理をご用意してお待ちしております!

11月24日(祝・月)17時から 費用5000円です。

普段は昼間行うことが多いですが、
この日は  ですので、
普段はご参加できないご主人やお子さんと一緒に
いらしてくださると嬉しいです。
※お子さんは中学生以上でお願い致します。

正直言って、このお値段では苦しいのですが、
感謝の気持ちを込めまして、お値段据え置きと致しました。

営業中氏、私、そしておそらく娘が
お出迎え致します。

世界中探してもここにしかない、おいしい料理と
体によくておいしいお酒で、おもてなしをさせて頂きます。

お申し込みをお待ちしております♪



最近の食卓から

昭和焼き

昭和焼き

和風味。めずらしいです。
懐かしい昭和の味だわ~。


風吹く夜の旨炒め

風吹く夜の旨炒め

風が強く吹く夜に作りました。
煮込みメニューは、この時期によく食べたくなりますね。


冬瓜の港町パスタ

冬瓜の港町パスタ

冬瓜とアマランサスが入っています。
おいしくて夢中になって食べてしまいました。




昨日のセカンドおかずクラスにいらした方から
ご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

昨日はイカすエリンギ天国を教えていただき
ありがとうございました。

あのエリンギを噛んだ時の歯応え、すっごく好きです。
そして噛むほどにエリンギの美味しさが口の中に広がり、
ソースの味と合わさって最高の天国を味わえました。

あと『もちゃ鍋』も野菜のうまみが良く出ていて
不思議ともつの味が感じられました。
これから寒くなる時期にぴったりのメニューですね。
ビールを飲みながらもちゃ鍋食べたいです。
どこかのクラスで教えて下さいね。

今日はハロウィンなのでかぼちゃの焼きプリンを作りました。
夕飯の後のデザートで食べたいと思います。

合宿のメニューも毎日1、2品作ってます。
1人で作るとちょっと寂しいな。
あの時のみんなで作っていたあの場のエネルギーは
かなり高かったんでしょうね。
でも家族に美味しいと言ってもらえるよう、心を込めて作っていきます。


どうもありがとうございます。
あの合宿を経験してしまうと、ひとりで料理をするのは寂しく感じますね。
でも、どうぞご家族のために、おいしい料理を作って
それを合宿のお土産として差し上げてくださいね。


そのお料理合宿のご感想も頂いております。


合宿での貴重な3日間有難うございました。

ちえ~るクッキングハウスを通してご縁を頂いた皆さんと
共に料理を夢中になって作り、
美味しいお酒と共に食し、笑い、お喋りできたことに感謝です。
今までになく様々なお酒を口にしました。

みんなで眺めた星空の綺麗なこと、
さらに流れ星を見ることができたのにはとても感動!
日常の生活では体験できない素晴らしいひと時でした。

帰ってから早速ペーコン丼とちえ~るハッシュドポテトを作り、
お酒を添えて楽しみました。
我が家の食卓にお酒の登場する機会が益々増えそうです。

今日は朝からおでんの準備をしています。
お腹と心の充実感を満たすためには、
ちえ~るの食卓から他の食事へは戻れそうにありません。

私も主人と伊豆や熱海を再び旅してみたいものです。
有難うございました。



合宿の折には、たいへんお世話になりました。

みんなで作ったたくさんのお料理は、
どれも感動的においしく 大満足な合宿でした。
みんなの気合が そうとう入っていて、より美味しくなったのでしょうネ♪
ベジ料理の世界に入って まだ1年に満たない私ですが
2泊3日も 食べ続けられるおいしいベジ料理は、
ちえ~るの他には、ないですね ^^

教わったレシピは、家でも、トライしてみました。
ホットプレートで焼くことをおぼえたので 
「焼き玉」「ちえ~るハッシュドポテト」も
楽しみながら 焼いています ^^
家族も 美味しさに心をうばわれ もくもくと食べています。
たくさんのレシピを、楽しみながら 繰り返し作っていきますね♪

合宿ならではでの、夜のお酒タイムの深~いお話も
思い当たることが 多々あり 
人生を良くしていくために 聞けて良かったです。

お料理仲間との 楽しい時間は、
貴重なキラキラした思い出になりそうです(*^^*)
これからも、人生のキラキラを ちえ~るで 作っていきたいです♪
ありがとうございました!


どうもありがとうございます。

人生は体験がすべて。
本当にそれを実感できた合宿だったのではないかと思います。

やりたいこと、楽しいことを先延ばしにしないで
どんどん積極的に体験していきましょう。

夫婦ふたりきりの旅行は、とてもいいものですよ♪



さて、明日は、わくわくスタートクラスです。

ちえ~るクッキングハウスになったので
話の内容も少し変えてみました。

ちえ~るクッキングも私たちも
少しずつ進化しています。

よかったら、以前受講された方も
折りを見ていらしてくださると嬉しいです。

明日の方、お待ちしております♪


昨日のパーティーの余韻はまだ冷めないのに、
もうかなり前のことのような気がしています。

人の感覚は、不思議なものですね。

さて、パーティーでお出ししたメニューをお知らせ致します。



つぶのいえ2周年記念パーティー☆メニュー


前菜   ヒエーヌ
      タジキスタン風レタス巻き
      おからこんにゃくのベジグリル

スープ  ジャックと玉ネギおばさんのカリマンタンスープ

メイン  チェーズフォンデュ
     揚げ春巻き ボルネオ風タレ
      チンゲン龍王
     バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)
     マカロニ・キナリ・グラタン

ご飯   中華風おかゆ トッピング4種
     ・ひらたけの黒ゴマ炒め
     ・高野豆腐のにんにくしょう油味
     ・ニンバ味噌
     ・白髪ネギ ゴマラー油味

パスタ  ラストエンペラー

デザート ストロベリーキッス


すべて新作です!
それもおいしいのでぜひ食べて頂きたいと思って
チョイスしたメニューばかりなんです。

ご感想をいただいておりますのでご紹介いたしますね。


★あんなに沢山のお料理、準備も大変だったことと思います。
どれも感動する位美味しくて、皆で顔を合わせて笑顔になっちゃう位でした(^-^)
皆さんの自己紹介にもあったように、本当にちえこさんご夫婦とのご縁を頂けて、全ての事に感謝です。
同じ価値観を共有出来る方達と同じ時間を過ごすことができて、本当に楽しい一時でした。
ジャックにも会えて、今年は思い残すことがない位、よい一年になったと思います(^-^)



★料理はおいしい!楽しい!で本当に素敵な日でした。
つぶのいえに出会えて本当に良かったと、しみじみ思う今日この頃です。


★まずは、つぶのいえ2周年おめでとうございます☆
昨日はジャック様♥にもお会いできとても楽しいパーティーでした。

あんなにたくさんのごちそうの準備と片付け、大変だったろうと思います。
きっと、私たちのことを思い浮かべながら、ウキウキワクワクと楽しく準備をして下さったのでしょう。
いただいたお料理からそんな思いが伝わってきました♪

飲み過ぎたのでしょうか、自己紹介で涙があふれてしまった私。
つぶのいえに出会えたことが嬉しくて思わず・・・の涙でした。
夫不在の生活。小さな子どもがいるので一人になれる時間もない。
決して子育てが苦痛ということではないけれど、
つぶのいえに行くと価値観の近い仲間がいて、
千絵子さんがいてご主人がいて、とてもホッとできるのです。
おまけに美味しいお料理まで学べて。って、どっちがオマケかわからなくなってきました(笑)

世間の常識とちょっぴりズレがあり、かといって周囲に迎合するのはまっぴら御免。
肉・魚食べません、薬飲みません、予防注射打ちません、テレビ見ません、
子どもは学校行かなくてもOKです・・・って、周りから見たら変人ですよね。
でも、つぶのいえにはたくさんの変人(?)が集まるから楽しい♪
変人界のドン(?)もいらっしゃるし。笑。

そんなつぶのいえが大好き。
これからも、20年30年40年と、千絵子さんがおばあちゃんになっても続けて下さいね♪
素敵なパーティーありがとうございました♪



★今日は素敵な2周年記念パーティーに参加できてとても楽しかったです!

予想以上にハイクオリティーなジャックにも会えましたし、
何と言っても豪華なちぇ〜る料理の数々に感激しました♡

千絵子さんの愛情と一つ一つ手が混んでいるのが感じられるお料理。

今日のお料理ぜ〜んぶ習いたいです‼︎

また食べたい!と思わせるお料理ばかりで
パーティーの余韻もさることながら美味しかったお料理の余韻もひたりたく
今日は歯を磨かずに寝ます、笑!

ちぇ〜る生活を始めて自分の体に変化が現れ始めてるので毎日がワクワクです。

お肉、お魚、卵、牛乳がなくても
こ〜んなに豪華で明るいお料理ができるのも感動しました!

これからも通ってレパートリーを増やしたいと思いますので今後ともよろしくお願いします♡


★2周年パーティーは大宮駅にジャックがお迎えに来てくれた所からテンションが上がりました。
ジャックは最高に格好良かったですよ。

お料理は食べるたびにほっぺたが落ちそうな位全部美味しかったです。
パスタも美味しかったのにお腹がいっぱいで少ししか食べられなかったのが残念。
また食べたいので是非とも教えて下さいね。
お品書きの多さ、準備するの大変だったと思います。
いつも出来たての最高に美味しい瞬間を食べさせていただけるのが本当に嬉しいです。

1日経ったのにまだ余韻に浸っています。
しばらくはいろんな事思い出してはニヤニヤしちゃいそう。

つぶのいえ、感謝です。本当にありがとうございました。


★二周年パーティに参加する機会を頂き、有難うございました。
料理も新しいメニューばかりで、ゆっくりお喋りし、時には椅子に座ってくつろぐなかで、
次から次に出てくる料理に手を伸ばして十分に堪能しました。
普段身近にある材料がかくも国際色豊かなレシピに変身する
「ちえ~るクッキング」の凄さを改めて実感しました。
教えて頂ける機会を逸しないようにしたいものです。

食が変わることで「人生観が変わった」、「体調がよくなった」、
「仕事を辞めて~」、「結婚をしました」等など、
生活が新しい方向に動き出した話を聞くことができて、大変有意義でした。

そうした方々と共に、私にできることを少しずつしてゆきたいと思います。


皆さーん、どうもありがとうございます!!

皆さんへ感謝の思いを込めて作ったお料理です。
気にいって頂けましたら、またクラスでお伝えしたいと思います。

では、お料理の写真です。
私は少ししか撮れなくて、送っていただいた方のをたくさん載せています。


IMG_6746_convert_20131125213732.jpg IMG_6780_convert_20131125214143.jpg IMG_6756_convert_20131125214027.jpg IMG_6755_convert_20131125214002.jpg IMG_6757_convert_20131125214047.jpg IMG_6768_convert_20131125214109.jpg 1.jpeg 2.jpeg 3.jpeg 4.jpeg  5.jpeg 6.jpeg  7.jpeg  8.jpeg  3.jpeg  11.jpg  12.jpg  13_jpg.jpg IMG_6774_convert_20131125214257.jpg  14.jpg

ああ、見ているだけでお腹いっぱいになりますか?
それともお腹がすいてきちゃいますか?

あんなにたくさん食べて、
お酒も飲んでお腹がいっぱいになっても、
また減って食べたくなるんだから、
すごいですよね。

皆さんの元気な胃腸に乾杯!

これからも、つぶのいえは
たくさんのおいしいお料理をどーんと作って行きますよ。

ぜひいっぱい召し上がってくださいね。
あ、いえ、ちゃんと作って食べてくださいね。

美味しいものは、自分で作りましょう!

これからもどうぞよろしくお願い致します。



ジャックになった夫。

今日は、ヒゲをぜーんぶ剃り落しました。

いったい誰なの?
息子は「who are you?」と言いましたよ。

見慣れるまで時間が少しかかりそうです。







今日は2周年パーティー。

いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

楽しい時間はあっというまに過ぎましたが、
余韻がじんじんと残っています。

夫と話したり、
子どもたちに話したり、
ひとりでにんまりしたり、
まだ楽しい時間が続いています。

皆さまへ感謝の気持ちを込めて開いたパーティーですが、
今日またありがたい気持ちをいただけて
本当に幸せな気持ちです。

参加できなくて
嬉しいお言葉をくださった方々も
どうもありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて
私達から皆様へ・・・♡

image_20131124221604bbf.jpg

メニュー等、詳しいことは明日書きますね。

お料理の写真、撮れていないものがあります。
よかったら送ってください。

ご感想もいただけると嬉しいです。


つぶのいえが本格スタートして
2年になろうとしています。

今年2013年からは
ちえ~るクッキングとして
まったくのオリジナル料理をお伝えしてきました。

無我夢中で
行き当たりばったりながらも
ユニークでおいしいお料理を作りだせたと思っています。

そんなちえ~るクッキングをおいしいと言ってくださり、
足繁く通ってくださっている方に
感謝の気持ちを表したくて
今年もパーティーを開催致します。

つぶのいえの会員さんとそのご家族限定です。

今年はすべてオリジナル料理。
ブログには載せているものもありますが、
お出しするのは初めてです。
頻繁にいらしてくださっている方にも
まだ召し上がっていただいたことのないお料理になります。

創作したたくさんのお料理から
パーティーメニューにふさわしく、
またぜひ召し上がっていただきたいと思ったものを
選んでメニューを構成しました。

いらしてくださるのは16名さま。

そのうち、会員さんのご主人が3名さま。

夫はジャック・スパロウの扮装をして
お迎え致します。

どうぞいらしてくださる皆さま、
おいしいお酒とお料理で
楽しい時間をお過ごしいただけますよう
心よりお待ちしております。


IMGP0983_convert_20131123191636.jpg



昨日のアユタヤドリームに続き、
今日はタイ風焼きそばケッタイを作りました。

タイ風焼きそばケッタイ_convert_20131112220245

タイの焼きそばは<パッタイ>と言います。
って、私は全然詳しくないのですが。

味つけにナンプラーやタマリンドを使うらしいのですが、
そういうものはないので、まあケッタイな味だわね
ということでケッタイになりました。

甘味と辛味と酸味が一緒になっています。

そして、甘味は皿の上で自分で調節できます。
便利だわあ。

でも肝心なパクチーを忘れていました。
うちのベランダ産のパクチーが少しですがあったのに。

また作ってパクチーをどっさりのせて食べたいな。



今月24日(日)に
つぶのいえ2周年記念パーティーを開催します。

いつもと違う夕方から夜にかけて(17~20時ごろ)
なので、気分がまた違って盛り上がります。

もちろんアルコール、ノンアルコール込みのお値段です。

そして、今年のパーティーは
すべてちえ~るクッキングのメニューになります。

初めてですよ!

しかも、新メニューばかりです。

今はパーティーメニュー開発の日々です。



去年のパーティーの様子です。

IMG_3128_convert_20131112224253.jpg

今年も人数が多いので立食になります。
イスも用意しておきますので疲れたらお座りくださいね。

駅からの車往復2回分のお席がうまりました。
もし参加されたい方は、これ以降はご自分でいらしていただくことになります。

ちなみに会員限定です。
いつもつぶのいえにいらしていただいている会員の皆さんへ
感謝の気持ちを表すパーティーなんです。

夫もジャック・スパロウの扮装をする予定です。
もしかしたらこれで最後になるかもしれないと言っています。

いらしてくださる皆様、どうぞ楽しみにしてらしてくださいね。
私たちもお迎えするのを楽しみにしております♪


先日のセカンドおかずクラス「スパゲティー・オキロ」に
ご参加された方からいただいたメールをご紹介します。

先日はセカンドクラスありがとうございました。
作り方があまりに簡単なのに味は最高に美味しかったです。
あれだけしっかりと味がついていれば大満足ですね。
使っている材料が主張しすぎないで
うまくハーモニーがとれているのが素晴らしかったです。
だからきちんと量は正確に計らないとあの味にはならないですね。

昔は調味料は適当に使っていました。
作る度に味がしょっぱかったり何か物足りなかったり、
でもそれが家庭の味で良いところ、なんて思っていました。

でもそうではなく、素材を大切にしながら
最大限に美味しく調理してあげるのが大事な事を知りました。
お野菜も季節にあった物を取り入れる事も大事ですね。
全て調和かな。
体が喜ぶ物をこれからも食べて生き続けていきたいです。

千絵子さん、いつも本当にありがとうございます。
毎回小さな気付きをいただいています。
その積み重ねで大きな成長が自分には出来るかな…
まだまだ未熟者で修行半ばですが
つぶのいえに出会えた事で大きな安心感があります。
これからも大きな愛でつつみこんで下さいね。
脱皮をしながら少しずつ成長していきたいと思っています。
今日も1日を大切に大切に過ごします!


どうもありがとうございます。

私自身も、いらしてくださる皆さんから
いろいろなことを教わっています。
決して一方通行ではないところが、また楽しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



さて、今日は初めての
包丁研ぎ&お茶会、そして宴会でした。

まず、包丁研ぎ。
講師は夫です。

最初に座学を30分ほど。

IMG_6046_convert_20130921215441.jpg

となりで聞いていて、
すごく分かりやすかったです。

そして、夫のデモンストレーション。

IMG_6047_convert_20130921215458.jpg

次に、実際に研いでいただきました。

IMG_6051_convert_20130921215550.jpg

とってもお上手でした!

すばらしい!

包丁を研ぐということがどういうことか
きちんとご理解いただけたので、
ご自宅でも研いでいただけるでしょう。

そして、お茶会。

IMG_6054_convert_20130921215624.jpg

念願のティースタンドに
3種類のスイーツをのせられました。

嬉しい!

マフィンとジャム(すみません、食べかけです)

IMG_6058_convert_20130921215642.jpg

ぶどうのカスタードクリームタルト

IMG_6060_convert_20130921215659.jpg

ショコラ・バナーヌ(こちらも食べかけでごめんなさい)

IMG_6062_convert_20130921215714.jpg

ああ、おいしかった!


さらに、さらに。

次は宴会!

お客様に盛り付けや準備をお手伝いいただいて
用意が完成しました。
ありがとうございます。

IMG_6064_convert_20130921215730.jpg

新作!ハーブ味のフライドポテト
これもいけます。

IMG_6066_convert_20130921215750.jpg

マヨビーフン
マヨたっぷりでおいしかったです。

IMG_6067_convert_20130921215804.jpg

新作! 揚げ餃子
名前はまだ決まっていません。
好評でした。

IMG_6068_convert_20130921215821.jpg

サウザンドレッシングのサラダ
濃厚な味でした。

IMG_6069_convert_20130921215838.jpg

つくね

IMG_6070_convert_20130921215851.jpg

つくねのタレが1つ新作で洋風のタレです。

こちらのタレのレシピを
今日いらした方にプレゼントさせていただきました。

その後、ごはんとスープをお出ししましたが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

タベタカナ? キャベタカナ? と
玉ネギおばさんのアンダルシアスープです。

いろいろな話になりましたが、
最後の方はとってもシリアスで重要な話になりました。

酔うとすごいんです。

なんか濃厚な1日でした。

いらしてくださった皆さん、ありがとうございます。
今日はスタンプを押し忘れてしまったので
次回いらしたときに押させていただきますね。
ごめんなさい。


明日からはスイーツクラス。

楽しいことが続いて嬉しいです。

お待ちしております♪




昨日、今日は
今年最初のお泊り会でしたー。

ご結婚前の男性にも
しっかり料理してもらいました。
もちろんうちの夫も加わっています。

IMGP3117_convert_20130103210153.jpg

お正月なので、夕飯は和風。

IMGP3120_convert_20130103210212.jpg

今日のお昼ご飯も一緒に作りました。
ほらほら、包丁を握って切ってもらっています。
背が高いから腰が疲れたでしょう。

IMGP3122_convert_20130103210317.jpg

おいしくできあがりました。

IMGP3125_convert_20130103210335.jpg

彼は九州出身。
彼女は北海道出身。
新居は名古屋。

ご当地のおいしい食べ物の話題で盛り上がりました。
うちにはこんな本があるのです。

日本各地の味を楽しむ食の地図日本各地の味を楽しむ食の地図
(2009/07)
岸 朝子

商品詳細を見る


話をしていたら「味噌カツ」が食べたくなりました。
私、食べたことがないんです。
イメージしていたものとちょっと違うようなので
よけいに惹かれています。

一緒にいた娘も心惹かれたらしく
そのあとも「食の地図」を見て
「おいしそう~♪」と言っていました。

お腹はいっぱいで食べ過ぎなのに
食べものの話は尽きません。


