埼玉の桜は散り始めでしょうか。
見に行っていないので分からないのですが。

先日、
「一生に一度、吉野の桜を見てみたいね」
と夫が言うので
「もう終わっちゃったんじゃないかな」
と言いながら、ネットで調べてみました。

そしたら、吉野って開花が1カ月も続くのね。
すごい、すごい。
下千本、中千本、上千本、奥千本。
奥千本の満開予想日は4月18日ごろ。
おお! まだ行けるじゃない。

ということで、バスツアーを調べまくりました。
あいにく日程が合わないor満席だらけ。
すっごくいいツアーがあったのですが、残席1。
えー?このツアーがいいのに。

だって、大阪造幣局の桜も通り抜けたい。
約560mにわたり、約130種、約350本の桜が咲き誇るのだそう。
ただし、期間は1週間だけ。
ものすごい人出だそうですが、それでも見たい。

237452fadab286e31_l.jpg



吉野も
儚げで可憐な山桜が尾根から尾根へ、
谷から谷へと山全体を埋め尽くしていくさまが見たい。

sakura02.jpg


若い頃はこれほど花に惹かれることはなかったのに
年を経ると花の良さが分かるようになるのですね。

でも行けそうなツアーがないんじゃ、仕方ない。
来年にしようか、な。

と、あきらめた翌日。
もう一度、気にいっていたツアーのサイトを開いたら
なんと残席が2になっていました!

やったー! と喜んで、すぐにポチッ!
このチャンスを逃すまい。
夫の足の痛みは今日がピーク。
でもその頃には歩けるようになっているでしょう。

ああ、楽しみ♪




新キャベツが出回り始めたので
ちょっと心配になって
メンチカツを新キャベツで作ってみました。


ちえ~るメンチカツ

ちえ~るメンチカツ2

大丈夫。おいしいです。

ソースもちえ~るソースのままでもいいですが、
ちょっとアレンジを加えています。
よりメンチカツに合うように作りました。

このメンチカツをバンズにはさんで
メンチカツバーガーにして食べたら、激うまっ!

おかずクラスで習ったらぜひお試しくださいね。



グレイバー

グレイバー

オリジナルブレンドのハーブティーです。
温かくても冷たく冷やしても美味しく頂けます。


ところで、会員の皆さま
掲示板をご覧頂きましたでしょうか。

ご希望の方は明日までにご連絡くださいね。



さて、明日はおかずクラスです。
おいしいメンチカツを作ります。

夫の発作がまだおさまりそうにないので
私が大宮駅までお迎えに行きます。
どうぞよろしくお願い致します。


昨日はお出かけしました。

すごく久しぶりにおにぎりを持って行くことに。
ずい分前はそれが当たり前で
ディズニーランドに行くのにも
4人分のお弁当を昼と夜の2回分こさえて行ったものでした。

それが最近では
開発のためという理由があるからですが
外食ばかりで相当体に負担がかかっていたので
このおにぎりは本当に作ってよかったと思えました。


IMG_4660.jpg

これが私の作るおにぎりです。

食べやすくスマートな形(結構平べったいです)でありながら
手作り感もしっかりあるおにぎりだと思います。

中味は
アマラン・タマランとちゅらみそ。
どちらも今月のおかずベーシッククラスで作ります。

基本のおにぎりの握り方も大事ですが
やっぱり中に入れる具がおいしくないとね。

よくある鮭とかおかかとかは使いませんから
植物性のものでありながら食べた感バッチリ。
そして、うわぁ、おいし~い!と思える具です。

娘も一緒に握りましたが
ふたりで握ってもほぼ形が合っています。
どなたでも握りやすい形なんだと思います。

IMG_4673.jpg

4個も食べるのは夫です。

娘と私は2個。
おかずがありますからね。

IMG_4683.jpg

前日に衣をつけて冷凍しておいたガマくんのアゲアゲメンチカツを
特製ガマくんソースは別の入れ物に入れて持って行きました。

IMG_4687.jpg

風が強くて寒かったため、車の中で食べたのですが
心の底からおいしいと感じられたお昼ごはんになりました。

外の食事との違いを思い、
みんなで「やっぱりうちの食事が一番おいしいね」と
何度も何度も言い合っていました。

味そのものもそうですが、食べた後が何と言っても違います。
気持ち悪さやお腹の張りがないし、
痰が出たりすることもありません。

そして、体中が大満足しているのを感じ取れます。
おもしろいことに、指の先までそう感じているのです。

これはぜひ体感して頂きたいと思います。
なんというか、体中の細胞が喜んでいる感じなのです。


さてさて、着いた先は、ロックハート城。
秋の旅行のときに行って、とてもよかったので、
今回は娘も連れて行きました。

なんと、雪が結構残っていました。

IMG_4692.jpg

独りでずっと雪かきをしてくれているおじさんがいました。
すごく大変そう。

IMG_4743.jpg

今回は、プリンセス体験というのをしてみました。
好きなドレスを選んで着られるという
女子のテンションがあがる体験です。

実は私、結婚式をした若い頃は全然そういうのに興味がなくて
白いウエディングドレスのみでカクテルドレスは着ませんでした。
神前式だったので、白無垢は着ましたけどね。

しかーし、年を経た今、ドレス、着てみたーい♪となりました。
不思議なものですね。

見てみます?

IMG_4706.jpg

選ぶのは1着のみなのですが、
試着で3着袖を通してみましたら、全部よく合っていました。
その中でもこれが一番明るくて気にいりました。

娘と夫もそれぞれ着ましたよ。

IMG_4701.jpg

IMG_4713.jpg

IMG_4719.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4727.jpg

平日だというのに、結構な人がプリンセス体験をしていました。
雪のため、城の外には出られず中だけだったのが残念。

また行っちゃおうかーという相談をしています。
そのときは夫はドレスを着たいそうです。
男性の物って数が少ないし、サイズも合わなくてつまらないんですって。
確かに、夫ならドレスを着れちゃうと思う。思う。思う。

それはそれで、ものすごーく面白そうです。
きっとロックハート城のプリンセス体験が始まって以来のことじゃないかしら。
・・・断らないでね。本人の希望ですから。



昨日は、横浜中華街へ行ってきました。

お正月はさすがに激混みでした。
人、人、人。
久しぶりに混んでいるところへ行きましたね。

秋ごろに食べた某店の7周年記念コースが
10000円⇒4980円というお値段で
とてもおいしかったので、めずらしくリピしたのです。

ツバメの巣のスープやフカヒレの姿煮、
蟹の爪揚げ、アワビのオイスターソース煮
北京ダック、シュウマイ、フカヒレ入り蒸し餃子など
全12品という豪華さ♪

塩加減がよかったことと、
ほぼ無添加だったのが、何より嬉しくて・・・。

同じものを2回食べるなんて、
いろんなものを食べたい私たちにはめずらしいことです。

今回は前回よりちょっと味があれ?と思うことがありましたが、
全体で見ると充分おいしいレベルでございました。



関帝廟前で

IMG_3189.jpg


新年を祝う大根餅が売っていたので
買って帰ってきました。

IMG_3201.jpg

切って焼いて、しょう油をかけて食べるそうです。

でも、まだやわらかくておいしそうだったので
まずはそのまま食べてみました。

IMG_3202.jpg

おいしーい♪

こういう味、好きだなあ。
ウエイパーは使っていなさそうだし・・・。


他にも甘いお菓子を買ってきました。

IMG_3207.jpg

ゴマ揚げドーナッツとココナッツ餅、
奥のは、卵、小麦粉、砂糖のみのケイタンコウ(鶏旦糕)。

どれもおいしかった♪

びっくりしたことに、うちの男性陣に好評だったのが
変なものが入っていないマーラーカオっぽいケイタンコウ(鶏旦糕)。
甘さはあるものの、素朴な味がいいらしい。

娘と私も、もちろんおいしく頂きました。


さてさて、こんなに食べたのは夕食後です。

帰ったのは7時過ぎでしたが、
そこからお風呂に入って夕食作り。
出かけて遅くなっても、夕食は家で作って食べる。
これ、今では当たり前。

食べたのは10時頃だったでしょうか。


麦味噌がくれた季節

麦味噌がくれた季節

残っていたごはんでチャーハンというか混ぜごはんです。

これ1品作るのも、結構時間がかかります。
レシピづくりも兼ねているからです。

しかし、とってもおいしいものができちゃいました!

味噌味のチャーハンです。
ただ、味噌味だけでないのが、ちえ~る流。

お腹はすいていなかったのに、
パクパクパクパク、パクパクパクパク・・・。
どんどん入ってしまいました。

私のからだは、本当においしいものを
素直に求めるのでした。
特に、外食したあとは・・・。

どんなに外でいいものを食べても、
ちえ~るとは比較になりません。

My food is CHIEL.

苦手な英語を使ってみたくなりました。

それほど、外食のあとは強烈に感じるのです。


昨日のフミヤのコンサート、すばらしかったです!
本当にプレミアムだったわ~。

1曲終わるたびに沸き起こる客の拍手がまた力入っていました。
分かる、分かる。
私も力いっぱい手を叩いていましたもの。

壮大で雄大で超豪華!
フミヤは燕尾服!しかもキラキラ。
双眼鏡が役に立ちました。

そして、改めて、歌唱力のすごさを感じました。

いいコンサートでした。
やっぱり生(ナマ)が最高。

t02000133_0200013312925978105.jpg




そして、今日は
つぶのいえにいらしていただいている方が
出演された舞台を観てきました。

楽園の東

banner_convert_20140501221213.jpg


約2時間の舞台に
ぐいぐい惹きこまれました。

ぐっと胸に迫るものもあって
涙も出ましたね。

役者さんも舞台で泣いていました。
役にはまり込んでいて真剣なんですね。

演じていることに夢中なんだなあ。
こういう夢中で真剣に取り組む姿って
見ていてとても気持ちいいです。

舞台っていいですね。
映画よりずっといいなあと思いました。




そして、せっかく新宿に出るならと
新宿でトルコ料理を食べてきました。

ネットで検索かけて行ったのですが
これが大当たりでした。

おいしい!
しかも無添加!
久しぶりに食後の痰が出ませんでした(夫のね)
 ↑
これってすごいことなんですよ。
自然食の店だって痰が出るんですから。

真面目に素材からきちんと料理しているという証しです。


ボスボラス・ハサン

IMG_8516_convert_20140501215116.jpg

IMG_8517_convert_20140501215221.jpg

IMG_8518_convert_20140501215235.jpg

IMG_8520_convert_20140501215249.jpg

IMG_8521_convert_20140501215301.jpg

IMG_8522_convert_20140501215315.jpg

IMG_8523_convert_20140501215331.jpg

IMG_8530_convert_20140501215347.jpg

IMG_8531_convert_20140501215401.jpg

IMG_8532_convert_20140501215418.jpg

IMG_8533_convert_20140501215431.jpg

IMG_8534_convert_20140501215445.jpg

IMG_8535_convert_20140501215458.jpg

とってもおいしそうでしょう。

まずスープから大興奮。
やったー! おいしいっ!!

娘に何度も
「お母さん、いいお店を見つけたね」
と言ってもらえました。

そしてね、
なんかちえ~るクッキングと似てるの~!!

ハーブ&スパイスを使うところ、味付け・・・。
なんと、ちえ~るクッキングは
トルコ料理だったのかーと自分たちで思ったりして。

肉とヨーグルトは使っているけれど、
とても料理が上手で大満足の味。ボリュームも。

いかに今の日本の料理が
経営優先でいい加減に作られているかと思い知らされました。

ケバブも屋台で食べるのとは全然違いました。

ぜひ行ってみてください。


食後ゆっくりしたかったけど、
そのあとの舞台の時間が迫っていて、
慌てて会計して出てきました。

私たちはコース料理を注文しましたが、
ランチもあります。千円だったと思います。

トルコ料理を食べて、舞台を観る。

ぜひこのゴールデンウィーク中にいかがですか?

舞台は6日までですので、ぜひそれまでにお出かけください。




昨日と今日は
真剣、ひたむき、夢中、本気を表現している方たちの姿を
拝見できました。

今の時代、
ゆる~くとか、なんちゃっての人が多いですが、
これと決めたものには
やはり、真剣、ひたむき、夢中、本気で向き合いたいですね。

いい刺激を受けました。



ホワイト・ターキー・スープ
(ターキーはトルコのこと)

ホワイト・ターキー・スープ_convert_20140501215624

これは、トルコ料理を食べると決めて作ったちえ~るメニュー。
このときはまだ本物は食べていません。

すっごくおいしい!

家族みんなでお替り、お替り。
3杯くらいはみんなお替りしていましたね。

今日、本物を食べてみて
トルコ料理と言っていいでしょうと
意見が一致しました。

めでたし、めでたし。






雨ですね・・・。

今日は大事な日なんだけどなあ。

普段なら、雨の日はまず外出しないのですが
今日は何があっても行くぞー。

ロックやポップスを唄うシンガーが
フルオーケストラをバックに唄える事なんて滅多にありません。
今回の公演は自分の人生の中でも大変に貴重な経験です。
ひょっとしたら最初で最後になるかも・・・。
あんなに沢山の楽器が奏でる音に包まれて唄えるなんて、
考えただけでも心が躍ります。
天に届くほど、のびのびと唄いたいと思います。

という藤井フミヤのコンサート。

日本フィルハーモニー交響楽団をバックに唄います。

今回は PREMIUM SYMPHONIC CONCERT ですが、
毎回その度に、フミヤのコンサートは趣向をこらしていて
すばらしい演出と観客を楽しませることに長けています。

そのツアーを逃すと、
もう同じものは2度とない。

いつも、最初で最後だと思っています。

そして、DVDより、やっぱりナマに勝るものはありません。



それは、つぶのいえも同じです。

またの機会に・・・と思っていると
その機会は永遠にやってこないかもしれません。

チャンスはそう何度もありません。
人生のチャンスも同じです。

お金が・・・とか、
忙しくて・・・とか。
はい、よく分かります。

でも、そうやって逃したものは
お金や時間では補えないものだったりします。


しかし、コンサートの席はこんなに遠い。

image_20140430112245b92.jpg

5階席にびしびし伝わるほど、唄い上げてね。









F_Fumiya_A01.jpg

まかせろよ♡







昨日のロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラスの
ご感想をご紹介いたします。


ちえ~るクッキングのレシピの作り方を
間近に見られて感動しました。
出来上がった気まぐれパスタは、
彩りが春らしくとても美味しかったです。

今回のようないつもと全く違った趣向のクラスは楽しいですね~♪
またロミオとジュリエットにお目にかかれる日を心待ちにしています。




昨日の興奮さめやらず、
夢の中につぶのいえがでてきました。

本当にありがとうございました。

とっても楽しかったです。
かなり真剣に鍋の中をのぞいていました。
何ができるかわからない、このドキドキ感、どんな味かわからない、
叫びたくなるほどの胸の高鳴り、
ロミオを慕う、ジュリエットの気持ちなのでしょうか。

ビックリの創作パスタ、
誕生の瞬間に出会えて感謝でした。

ごちそうさま~~~

あれだけお腹いっぱいでしたが、夜にはお腹が減っている。
不思議な不思議なつぶのいえの魔法なのですね。

本気でおもてなしいただき、ありがとうございました。



おふたりとも、どうもありがとうございました。

ロミオ・長次郎とジュリエット・梅子の
次のクラスまでどうぞ楽しみにお待ちくださいね。




シメジ―ナパスタ

IMG_8510_convert_20140430123259.jpg

野菜とシメジ、たっぷり。

おいしーな、シメジ―ナパスタ。


昨日から1泊で千葉の房総へ行ってきました。

前にも書きましたが、
私たちにとって何を食べるかはとても重要。

何しろ添加物がNGなので、
普通のお料理ではなかなか無添加のものを見つけることができません。

大丈夫だろうと思って食べると、
そのあと大後悔ということが
今まで何度もありました。

その点、調理はほとんどなしの海鮮ものでしたら
多分大丈夫ということで、魚三昧の旅です。

今回もまた、とてもいい宿を見つけました。


IMG_8308_convert_20140410170241.jpg

やっぱり刺身は新鮮だとおいしいなあ。

おしょう油とわさびは持参。
宿の方に見えないよう、こっそり使いました。
(しょう油もわさびも添加物が入っている可能性大アリなのです)

金目鯛の煮つけもおいしい。
でも、大きすぎて食べきれませんでした。

そう、今回はたくさんありすぎて食べきれなかったのです。

うーん、負けた・・・。

でも、キンメは翌朝また出してもらい、
そこで全部食べることができました。


この宿のいいところは、
窓から海をずっと眺められるところです。
(もちろんお部屋にもよります)

これは宿のサイトから拝借した写真。
こんな風に、夕焼けから夜景まで眺めていました。

room8_convert_20140410170615.jpg

room9_convert_20140410170709.jpg

海をずっと眺めるなんて普段ないので
(何しろ海がない埼玉県民ですから)
とても贅沢な時間でした。

お風呂は温泉。
3種類あり、全部に入ることができました。

IMG_8328_convert_20140410170311.jpg

魚も海も満喫して、
当分見たくもない状態(失礼)。

ご馳走様でした。



今回の旅の目的はもうひとつ、
高家(たかべ)神社へのご挨拶もありました。

この神社は、日本で唯一、料理の神さまを祀っています。

IMG_8343_convert_20140410170342.jpg


あとは、房総半島の南半分をぐるりとまわり、
道の駅をところどころひやかす程度で
今日は夕方には家に着きました。

私たちがいないあいだ、
子どもがまたお料理をしていました。
スイーツもいっぱい作っていましたよ。

今のところ、親だけ行くなんて・・・
とは思っていないようです。

よかった。
次もまた行けるといいな。








昨日、家族でお花見に行きました。

車で5分くらいのところに
とても素敵な桜のトンネルがあるのです。

IMG_8168_convert_20140402210706.jpg

着いたらすぐに食べる。
いつもそう。

IMG_8153_convert_20140402210058.jpg

お重に詰めていきました。

IMG_8156_convert_20140402210436.jpg

おにぎりを握って、
冷凍庫にあったコロッケやフライを揚げただけ。
手間はかかっていません。

おにぎりの中味が新作でーす。

<ぬたにぎり>

ぬたのような、ネギみそのような
でも現代風のおいしい具です。

残ったのをご飯と一緒に食べましたが
それも美味。

あと、いただいた桜の塩(海の精)を
握ったおにぎりにふりかけたものも
桜の味がして、乙なものでした。



食べてから、
ゆっくりと桜のトンネルの下を
歩きます。

この場所は、
子どもが小さい頃から
毎年毎年来ている場所です。

1年ごとに、
「今年も来れてよかったね」
と確認し合います。

子どもがうんと小さい頃は
この道を走っていて転び、
えーんと泣いていたら
通りすがりのおばさんが
飴玉をくれたことがありました。

3年前の原発事故のあとは
放射能におびえて、
マスクをしていましたが、
平日にようやく自由な時間がとれた喜びで
毎日のように花見に来ていました。

そして、去年とおととしは
つぶのいえの<お花見クラス>で
このトンネルの下を皆さんと歩きました。

今年もまた家族そろって、
トンネルの下を歩くことができました。

桜に興味がなかった子どもたちでしたが、
今年は娘が桜を好きになったようで
「きれいね」と喜んでいました。

息子はまだ花より団子のようです。


IMG_8175_convert_20140402210625.jpg

IMG_8163_convert_20140402210550.jpg


子どもが大きくなって巣立っても
夫婦で何年も何年も足を運びたいです。


IMG_8169_convert_20140402210730_201404022109220b2.jpg




こちらはスイーツの新作です。

朝焼けのマンゴー

朝焼けのマンゴー1_convert_20140402205826

上はマンゴープリンというかババロアというか
そんなかんじのもの。

下に濃厚なクリームがかくれています。

それを一緒にすくって口に入れると
初めての美味しい味。

そして、上にトッピングしてみたアーモンドダイス。
あとから気付いてやってみたら
も~う、天国の味!

朝焼けのマンゴー2_convert_20140402205946


ああ、これ、早く皆さんに召し上がっていただきたい。

いつか楽しみにしていてくださいね。



今日はお天気がよくなかったけれど、
家族で出かける予定だったので
変更せずに出かけました。

雨が降っているのに
傘をもっていかない。

うちの家族は、誰も疑問に思わない。

ま、いざとなったら
車に折り畳み傘をしのばせているので
大丈夫ではあるのですが・・・。

目的地に着いたときも
雨は少し降っていましたが、
やはり傘は持たない。

歩いているうちに
ほとんどやんできます。

そうして、結局は
濡れずに1日を過ごせたのでした。

先回りして心配しない。

天はいつも味方。

心のなかに
こういう思いがあるのかも・・・。

なあんて、どうかしらね。
もちろん傘が必要なときもありますよ。



さんざん外でおいしいものを食べて
お腹がいっぱい。

でも、必ず家で
ごはんと味噌汁を食べます。

感動的なおいしさ。

うま~い!
と唸ったりして。

この、ごはんと味噌汁にかなうものは
ありません。

やっとこさ胃が落ち着きました。




今日は、結婚記念日。
21年になります。

21年とはいっても
1日中一緒にいられるようになったのは
私が教員を辞めてからなので、
まだ3年です。

もっともっと
一緒にいたいと思っています。

だって、そのために結婚したんですから。




最近作ったラーメンとパスタをご紹介します。


越王拉麺(えつおうラーメン)

越王拉麺_convert_20140327220949

昔々、中国の南(今でいうベトナムの辺り)に
越(えつ)という国があり、
勾践(こうせん)という王様がいました。

その越王勾践が食べたような味を
現代の中国人シェフ営業中氏が
想像して作ったらこうなるだろうと
という想像で作ったラーメンです。

はい、分かりましたか?

つまりベトナムっぽい味が入っている
中華のラーメンなんです。

だからパクチーが合う!
嬉しい♪



ゴールドフィッシュパスタ

ゴールドフィッシュパスタ_convert_20140327220932

日系イタリア人シェフである
ロミオ・長次郎が
中国人シェフ営業中氏を
意識して作った
ちょっと中華風なパスタ。

ゴールドフィッシュ、
つまり金魚。

色が似ているのもあるし、
中華っぽいというのもある。


もう、この辺りは
頻繁にうちにいらしていただいている方しか
ご理解できないかと思います。

分からない方、ごめんなさいね。
知りたければ、どうぞいらしてください。



明日のブログで
春のサイドメニュークラスのメニューを
発表したいと思います。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。





昨日と今日は、冬クラスのお申込みをたくさんいただきました。
じゃんじゃんメールをいただきまして、とても嬉しいです。

どうもありがとうございます!!

満席のクラスでキャンセル待ちの方がいらっしゃったので、
増設させていただきました。
会員の皆様に、そのメールは届いていますでしょうか?

冬クラスについては、このブログとサイトで
11月1日(金)に発表致しますので、
楽しみにお待ちくださいね。



今日は家族で外食しました。

食べログで見つけた無添加をうたっている韓国料理のお店です。
そのためだけに、電車に乗って向かったのですが・・・

テーブルにのらないくらいの量を注文し、
さんざんっぱら食べました。

ですが、悲しいことに味が残念でございました。

あ~・・・

家族みんな、がっかり。

<おいしいものは家にあ~る>
を心の底から思い知らされました。

すごすごと家に帰り、ご飯を炊いて食べたのでした。

新しい味を求めていたのになあ。

どなたか無添加のおいしいお店をご存知でしたら
教えてください。

自然食、マクロビ系ではなく、
本場の味に近いようなものがいいです。

無添加のタイ料理
無添加のベルギー料理
無添加のマダガスカル料理
無添加のコロンビア料理
エトセトラ・・・

条件は無添加だけなのですが、
これがすごく難しいんです。

新しい味をとりいれて
ちえ~るクッキングの幅を広げたい
と思っています。




この、けんちんうどんは絶品でした。

昼に食べたんだけど、もう一度食べたい・・・。

けんちんうどん_convert_20131030211744


今日は久しぶりに夫とデート。

といっても仕事も兼ねての買い物です。

クラスがない日にやっていることが
仕事なのか遊びなのか、自分でも区別がつきません。
生活そのものがまるごと「つぶのいえ」になっています。

で、どこに行ったかは、これから悪口を書くので言えません。

お昼ごはんを食べたお店は自然食系で
使っている食材はとってもよいものなのですが、
いかんせん、おいしくない・・・。

どうしてここまでまずくできるのか疑問に思うほどです。

先日作ったこのメニュー
<じゃがいものローズマリー焼き>

じゃがいものローズマリー焼き_convert_20130909214859

実は、今日食べたお店の真似っこメニューなんです。

そのお店には毎回置いてあるので自信作なのでしょう。

多分行ったことのある方はご存知のはず。

でも、うちで作った方が遥かにおいしい!

全然ちがう!

しんじらんなーい。

なので、塩としょう油は必ず持参します。

すべての料理に振りかけてなんとかしのぐのです。


うーん。
私、静かに怒っています。

こういうお店があるから

<自然食は体にいいけれど、おいしくない>

というイメージが定着してしまうのです。


違います、違います。

本当に体にいいものは、おいしいんです。

でも、食べないと信じてもらえないよね。


今まで自然食のお店にいろいろ行きましたが、
なかなかおいしいお店に出会えません。

普通のお店の方がよっぽどおいしい。

でも、添加物を入れると夫の体が反応してしまうので
仕方なく自然食系のお店に行っています。

肉や魚は二の次でいいので、
とにかく無添加のレストランでおいしいところが欲しい。

どなたかいいお店をご存知でしたら、教えてください。

他の人が作ったもので、
おいしくて体によいものを食べたいよー!

というのが、私の切なる願いです。




今日の夜、会員さんにメールを送りました。

新しいイベントのお知らせです。

初めてのことってわくわくしますね。

お申し込みをお待ちしております♪




今日は久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。

着いてすぐに昼食をとるのが、我が家のパターン?
開店と同時に入ります。

IMG_5478_convert_20130731212132.jpg

こちら中華大通りにある「均元楼」

化学調味料などの添加物を使っていないんです。

味も確かなのでおススメです。


今日は北京ダックのコースに
単品4品を加えたリッチな昼食♪

お腹いっぱい。
しかもおいしかったです。


そのあとは、ブラブラと中華街を歩き回りました。
そしたら、なんと今日はお祭りだったらしく
パレードを偶然見ることができました。

IMG_5491_convert_20130731212302.jpg

あとで調べたら、
今日は関帝廟の主神・関羽の生誕祭なのだそうです。

全く知りませんでしたが、
いかにも中国らしい、面白いものを見ることができました。


そして、豚まんを食べましたー!

IMG_5502_convert_20130731214757.jpg

こちらの豚まんも添加物を使っていなくて
しかもおいしい!!

以前は「雅秀殿」という名前のお店でしたが、
今日行ってみたら「太郎殿」に変わっていました。

でも、豚まんの味は変わらずおいしい!
お店の人も変わっていませんでした。


いろいろと欲しいものを買い、帰途へつきました。

家に帰り、お腹いっぱいでしたが、夕飯を作りましたよ。

中華街に行った日にふさわしく、最後のしめのチャーハン。
それも、買ってきたばかりのピータンのせ。

IMG_5506_convert_20130731214816.jpg

うちの味もうまいなあ。
均元楼に負けません。

味噌汁もしっかり。

IMG_5508_convert_20130731214831.jpg

梅干も食べておきました。


そうそう、つぶのいえのメニューに
「ナータン」というのがあるのですが、

それは、均元楼のピータン料理をもとにしています。
もちろん、ピータンは使っていないですよ。
ピータンによく似ている(?)ナスを使っています。

ナータン_convert_20130731220332

ピータンに負けず劣らず、おいしいです!

臭みがなくて食べやすいですよ。

こちらは、夏のサイドメニュークラスで
お伝えします。

味がしっかりついているので
酒のつまみに、ごはんのおかずにいいかんじです。


今日食べたものも、いつか新メニューになるかも!?


今日もお花見に行きました。

IMG_4224_convert_20130326222728.jpg

満開・・・? と思ったのですが、
よく見ると8分咲きくらい。
これは30日までもつかもー!!
と嬉しくなりました。

IMG_4233_convert_20130326222755.jpg

IMG_4239_convert_20130326222814.jpg

あと何回見に行けるかな?

うちは夫が桜大好きなので
毎年何回もお花見に行くのです。


嬉しいことにまた
ラーメンクラスのご感想をいただきました。


★ラーメンとても美味しかったです!
あたしでも少ししょっぱいかもと感じてしまいましたが、
お湯で薄めちゃうとまた違くなってしまいそうだし、
パンチなくってしまうから、
やっぱりこの味付けがBestなんだと思いました!

絶妙な味付けに毎回驚かされます!
まさかあんな物が入っているなんてって誰も想像つかないですよー
とにかくちえ~るクッキング目が離せないです(o^^o)


どうもありがとうございます。
目を離さず見ててくださいねー(笑)


先日のクラスに参加された方が

参加したかったー!
と後で悔やむのはやめたの。

つぶのいえのクラスのことで
もう参加を悩まない。

出たいと思ったときには出ます!


というようなことをおっしゃったのです。
すっごく嬉しかったです。

ほんとにどれもこれもおススメのクラスばかりです。
ぜひピンときたものはお早めにお申し込みくださいね。

結構、満席のためキャンセル待ちをお願いしているのです。

昨日、お金についての講演会のことを載せましたが、
実は昨日の段階で残席3名だったのが、
今日はすでに満席になってしまいました。
そして、さらにお申し込みが続きましたので、
夫と相談をして潔く変えることにしました。

今までどうやって定員を決めていたのかというと、
車に乗れる人数と食卓のイスの数だったのです。

でも、まず駅には車で2回往復することにしました。
そして、これは初めてのことになりますが、
イスだけでなく床にも座っていただいて
食事を召し上がっていただくことにしました。

ご参加の方にはいろいろとご迷惑をおかけすることになります。
ご自分でよそっていただいたり、
皿を置くテーブルに不自由したり、
ということもあるかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

それでもなお、定員枠を増やしたのは、
今後、お金についての講演会は当分ないと思っているからです。
キャンセル待ちされても空きがないと、ずっと聴く機会がありません。

聴きたい! 
と思った方には、ぜひ聴いていただきたいんです。

そう思って、もうこれ以上はムリ
という最大限の人数まで承ります。

今の段階で、あと3名様です。

ピンときた方、早めのご連絡をお待ちしております。



先日のスイーツクラスのご感想をいただきました。
ご本人の了承を得て掲載致します。

★クリームブリュレ、早速作りました。
お教室のようにはなかなかできませんが、
濃厚な甘さに、幸せを感じています。
甘いものが好きな夫も「いいんじゃない」と食べています。
おいしいレシピをありがとうございました。


★今日のランチ最高…
パスタ、スープ、ハッシュドポテト、そしてクリームブリュレ!
またこのメニュー食べたい。
おいしくて感動。じーん。
お話も面白かったし、
おいしいお料理はたくさんあるし、
ちえ~るクッキングの大大ファンです。

ちえ~るクッキングは味付けが現代風になっていて、
素直においしい!って言えます。
何でこんなにおいしいんだ~、の連続で、
いつも食べ終わっちゃいます。
もう食べちゃった、さみしい…。
ちえ~るレストランがあったら毎日通ってます。
ハヤシライス楽しみ。


どうもありがとうございます。
嬉しいです。


今日は久しぶりに夫とふたりで出かけました。
桜が満開・・・!?
この早さは何なのでしょう。

IMG_4162_convert_20130321224510.jpg

IMG_4163_convert_20130321224532.jpg

お出かけするのは楽しいけれど、食事が困ります。

私はまだ何を食べても胃が重くなる程度ですが、
夫は食べるものによって

痰が出る
唇が腫れる
胃が気持ち悪くなる
下痢をする
吐く

と、さまざまな症状が出ます。
ひどい時は、翌日or翌々日に痛風の発作が出ます。

現代食がどれだけひどいものを使っているか
外の食事をすると実感します。

ちえ~るクッキングは

無添加

できるだけオーガニックか無農薬

肉・魚・卵・乳製品・砂糖・メープルシロップ、
ベーキングパウダー、重曹は使わない

という食事なので、
なんてすぐれているのかと感心したりして・・・。

しかも、おいしい!

現代食よりおいしい!

これが超重要です。



で、今日の夕飯「まいたけのまぜごはん」

IMG_4175_convert_20130321225531.jpg

やっぱりうちのごはんはおいしい!

と叫びながら食べました。

ホントに外に行くとうちの良さがよーーーく分かります。



今日、つぶのいえの会員さんにメールを送りました。
もし届いていなかったらご連絡くださいね。

明日、リバイバルクラスのご案内を
このブログ上でしたいと思います。

どうぞお楽しみに♪

