なんとなんと!
昨日の夜から今日の夕方にかけての
1泊2日のお泊り会は
エロティック・ナイト
だったのです。

古代では魔女たちが伝えてきたであろう、
「本当の性」のお話をする夜。
性についてのお話オンリーで過ごす夜。
(下ネタ満載って意味じゃないですよ)
そんな大人のお泊り会ができたら・・・と考えて開催しました。

題して「エロティック・ナイト」

生きていくうえで、
とても大切な性のお話を聞くことができたのではないかと思います。

ちえ~るクッキングハウスでしか聞けない話です。
料理もそうですが、こんな性の話なんて
他のどこを探しても話してくれるところはありません。

食事と性は
生きていく上で一番重要なこと。
ここをないがしろにしてはいい人生を歩めません。


昨日の夕飯です。
こちらで用意しておいたものを召し上がって頂きました。

IMG_4957.jpg

オリーブを聴きながら
ヘルシーピー豆腐
チンピラ金時
ラ・マルセイユ・ポム・ド・テール             
イタリアンケッパーソテー
ラステルのスープ
五穀ごはん  

IMG_4959.jpg

うちの子どもたちも一緒です。

IMG_4963.jpg

デザートに、バナナのブラウニー。

IMG_4964.jpg

IMG_4966.jpg

で、夜の写真はありません。
非公開・・・ではなくて、単に撮り忘れたのです。

レジュメを用意して性についての真面目な話をしました。
講師は夫です。

盛りだくさんな内容でした。
その後、質問も頂き、皆さん寝落ちすることなく
しっかり話を聞いてくれました。
性についての意識も変わったかもしれません。



今日はお昼ご飯をみんなで作りました。

IMG_4967.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg

IMGP8663.jpg


カノッサのまいたけパスタ

IMGP8664.jpg

カノッサの屈辱をはらすような美味しいパスタです。


高菜のスープ

IMGP8665.jpg

中華料理屋さんで出てきそうなスープです。
高菜のおいしさが良く出ています。



梅星ドレッシングのサラダ

IMGP8666.jpg

酸っぱすぎない嬉しいドレッシング。
これからの季節に大活躍しそうです。

IMGP8667.jpg

IMGP8668.jpg


和ブリン

IMGP8672.jpg

和風のブリン。
おそらく想像と全然違う味をしています。
独特な味がクセになるかも。


とても充実した良い時間でした。

皆さんが帰られてからも余韻が残っている
と夫が言っていました。
それだけいい時間だったからでしょう。

素敵なメンバーで楽しい時間が過ごせました。
とても嬉しいです。


さて、明日は春の楽ちんクッキングクラスです。
7品も作ります。
どうぞお楽しみに♪





たまにしかないつぶのいえのイベント
<お泊り会>を12日~13日に行いました。

普段の料理教室とはまた違う雰囲気。
始まりからわくわくです。

IMGP7002.jpg

今回は、あとお一人、夕方から参加されました。

スイーツとお茶を楽しんだあとは
夕飯作りにとりかかります。

1つのメニューをひとりで担当していただくので
皆さんとっても真剣です。

でも、他の方の様子を見たり、
手が空けばお手伝いをしてくださったり、
楽しみながらお料理しているように見受けられました。

IMGP7005.jpg

IMGP7007.jpg

IMGP7008.jpg

途中交代でお風呂に入りながら、
なんと4時間もお料理しました。

そしてできあがった夕飯メニューです。

IMGP7009.jpg

すばらしい! 大作です。
しかも味がとてもよくおいしかったです。


ブルドックの思い出

IMG_0267.jpg

ソースを使った一品です。
でもソースの味だけではありません。


夏グラタン

IMG_0268.jpg

この日のメインディッシュ。
手間がかかりますが、味はバツグン。
とてもおいしくできあがりました。
なぜか魚貝が入っているような味がします。


ナスボン

IMG_0265.jpg

2種類の炒めものを一緒に食べます。
予想よりもずっとおいしい。

盛り付けもきれいにしていただきました。


チエ・リザドレッシングサラダ

IMGP7014.jpg

ドレッシング自体がおいしい食べるドレッシング。
生野菜のおいしさがアップします。

そして、ごはんと味噌汁は当然。
さらにお酒♪

IMGP7010.jpg

IMGP7016.jpg

たらふく食べたのにもかかわらず、
この後、夜のお話タイムにも食べ物が登場。

これは前日に作った新作
「エーゲ海のおつまみ」

IMG_0270.jpg

とってもおいしくて
お酒が飲みたくなる味です。

他にもおつまみありで
ドリンクをお楽しみいただきました。

話の内容は夜しかできない
超ディープなお話でした。
としか書けません・・・。


2日目、今日。
朝から夫の指圧。これ、とっても気持ちがいいんです。

そして、またお料理タイム。

IMGP7018.jpg

IMGP7020.jpg

IMGP7022.jpg

今日のランチです。

IMGP7023.jpg


焼きそパスタ

IMGP7024.jpg

焼きそば風のパスタです。
パスタなので、フォークで食べます。

しかも、ソースを使わずに
ソース味を出すという高等テクニックです。


ポテトサラダ

IMGP7026.jpg

ちえ~るマヨマヨのポテトサラダ。
ほんとにマヨネーズみたい。


レタスとコーンのスープ

IMGP7027.jpg

超簡単なのに、深い味のスープ。
お助けメニューです。

IMGP7028.jpg


デザートは前日作って凍らせておいた
ラムレーズンアイス。

IMGP7030.jpg

お腹いっぱい~。
大満足。

食後少ししてから、健身球講座を行いました。
みんなで30分はまわしていたでしょうか。

IMG_0273.jpg

そうこうするうちに、お泊り会はお開きとなりました。

とても楽しい2日間でした。
いらしてくださった皆さんもそう思っていてくださると嬉しいです。


帰られてすぐに送って頂いたメールをご紹介します。

大木家での濃厚な2日間を
楽しく、おいしく、気持ち良く過ごさせていただきました。

料理の腕を褒めて頂く事が一番嬉しいです。
本当に、どれもこれもおいしくて、
しかも皆で分かち合って食べられるのが、
気持ちの面でも大満足でした。

今日の最後はヘロヘロでしたが、
朝方まで普段は聴けない貴重なお話を聴くことができて、
指圧までして頂いて、
どれをとっても来た甲斐があったと思います。

○○○ちゃん(娘の名前)の健身球も、
本当に、一見の価値ありですね☆
家で楽しんでいるだけでは勿体無い(°_°)
ああやって、物怖じせず出てきてくれて、
一緒にいろいろ出来ると、楽しいですね(*^^*)
家庭っていいなぁと暖かい気持ちになりました。


どうもありがとうございます。
喜んでいただけて、とても嬉しいです。

今日はお疲れでしょうから、
どうぞゆっくり休まれてくださいね。


皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のつぶのいえは、
またすこーし変わって、レベルアップする予定です。

自分のからだ、そして、この世界のことを真面目に考え、
真剣に生きていきたいと思う方をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


IMGP5505_convert_20140101190404.jpg


さて、12月31日から1月1日にかけて、
カウントダウンお泊りがありました。

1日目のおやつから始まり、2日目のおやつまで
作って食べて、しゃべって、というお泊り会でした。

今回は5名のお客様を迎えて、とても楽しい時間を過ごせました。

31日のおやつは
バナナとラムレーズンのマフィン
(写真なし)

夕食は
ソース焼き玉
暗黒晦日鍋
じゃがじゃがネギ~ドレッシングサラダ
キヌア・リーブス
五穀ごはん

さあ、みんなで作りまーす。

のっけからナイスな写真・・・。

IMGP5502_convert_20140101190252.jpg

1人1メニューを担当して、しっかり作っていただきました。

だから真剣。

IMGP5503_convert_20140101191858.jpg

大事なところは確認しながら作って行きます。

IMGP5510_convert_20140101191930.jpg

今回は嬉しいことに
五穀ごはんを圧力鍋で炊いていただきました。

ごはんが大好きという男性にです。

IMGP5509_convert_20140101190543.jpg

どれだけ好きかというと、
1回の食事で2合は召し上がるという食べっぷり。

米(マイ)どんぶりをお持ちいただきました。
 ↑
私が今名づけました。米をマイと読んで、マイどんぶり。

IMGP5515_convert_20140101191741.jpg

1膳で1合分。なのでお替りされます。

今日は多めにお願いして、
10合を炊いていただきました。

すばらしい炊き上がり。とてもおいしかったです。


大晦日の食卓。

IMGP5513_convert_20140101191610.jpg

普通すぎる<そば>はありません。

遠くても近くにある食べ物はなあに。答え<そば>
みんなが同じ日に食べる食べ物はなあに。答え<そば>

みんなと同じはイヤ~。
という個性豊かな私は全く違うメニューを組み立てたのでした。

これが<暗黒晦日鍋>

IMGP5516_convert_20140101191802.jpg

2013年のどんづまり。
年の最後は暗い。ということで、暗黒の鍋。

美味しそうに見えないかもしれませんが、おいしい。

なぜかカニが入っているみたいとの声があがりました。

たっぷり食べて大晦日を堪能しました。


そして、第2部の宴会。

新メニュー<ノリタケ>を作ったのですが、
写真はすっかり忘れていました。

これがおいしくて超ヒット。
お酒によく合う合う。
すべてなくなってしまいました。

カウントダウンが、あー過ぎちゃう~
カンパーイ!としていたそのときに、
なんと夫はトイレにいて、
笑いながら戻ってきたのでした。

トイレで年越。
そんな自分がおかしくなったのだそう。

バカ話と深い話、厳しい話といろいろ混ざったおかげで、
眠気はふっとび、貴重で重要な宴会になりました(と思う)



そして、元旦の朝。

女性4名を、夫が1人ずつ指圧。
終わったらなんと11時。

ここから昼食を作り始めました。

メニュー
ちえ~る雑煮
にんじゃ丸
キャベツの辛みそ炒め
五穀ごはん
りんごのタルト

IMGP5523_convert_20140101192107.jpg

IMGP5525_convert_20140101192129.jpg


ちえ~る雑煮

#MGP5533_convert_20140101200748

ちょっぴりパキスタン風。
だしがよくしみていておいしい。

にんじゃ丸

IMGP5527_convert_20140101192147.jpg

これは、お正月料理クラスの最終選考に残ったメニューです。

かなりおいしい。


そして、昨日のじゃがじゃがネギ~ドレッシングサラダ

IMGP5528_convert_20140101192221.jpg

このドレッシングがおいしくて、
もちをからめて食べてもいい。

パスタにしてもおいしいと思います。


キャベツの辛みそ炒め

IMGP5529_convert_20140101192245.jpg

ひえが入っています。

丼にもよさそうという声が聞こえました。


おやつを食べて、おしゃべりしていたら、
あっというまにお別れの時間となってしまいました。

楽しいことって短く感じられますね。
いらして下さった方、楽しかったかしら。

私はとっても楽しかったな~。

またやりたいな~。


2014年も楽しいことをいっぱいやりまーす。

おいしいお料理をたくさんお伝えしまーす。

いらしてくださる方が本当に幸せになりますように。

そう願っています。



もうすぐクリスマスですね。

つぶのいえも12月から
クリスマスらしく飾り付けをしています。

IMG_6815_convert_20131217222055.jpg

ただ、なんとなく
すでにクリスマスは終わってしまったような気が・・・。

なんでかなあと思ったら、

23、24日には
お正月料理クラスがあるので
そちらに気持ちがいってしまって
自然にクリスマスは過ぎてしまったように
感じたのだと思います。

世間よりいつもちょっと早いんです。

でも、今年のお正月は
<カウントダウンお泊り会>をしま~す♪

楽しみ、楽しみ、楽しみ~。

ちえ~るのお料理とおいしいお酒、
そして心が通じ合う人たちと一緒に
新しい年を迎えましょう。

会員限定で、まだ募集中です。

もちろん、料理します。たっぷり。

レシピは新しいメニューですよ。
何にしようかな。まだ決まっていません。

当日までのお楽しみ。

たぶん年越そばにはならないと思うなあ。




最近の食卓から


イタフーン

イタフーン_convert_20131217221352

半年くらい前に作ったのを
もう一度作ってみました。

家族はみんな忘れていました。

毎日新しいものを食べているから
どんどん忘れちゃうのよね。

味はもちろんおいしいですよー。



コンドルは歩いていく

コンドルは歩いていく_convert_20131217221539

地道に歩いていきましょう。

アンデス風の炒めものです。

これだけでご飯がたくさん食べられます。



タカナンチーノ

タカナンチーノ2_convert_20131217221658

高菜漬けのペペロンチーノ。

うまいです。
ペロッといけちゃう。




もちゃ鍋

もちゃ鍋+(2)_convert_20131217221718

先日は白菜を使いましたが、
今回はキャベツ、ニラ、豆腐、その他で。

やっぱりおいしいなあ。

体が温まるというより、熱いくらいでした。

寒がりさんは、まず温かい食べ物を食べましょうね。




お知らせ

キャンセルがあり、お席が空いています。
ご都合をつけてぜひいらしてくださいませ。

★明日のチョコ風タルトクラス

急ですが、空いています。
とっても簡単なチョコ風クリームで
市販のチョコから離れましょう。


★お正月料理クラス 12月24日(火)

大人気のお正月料理クラス。
車の送迎、大丈夫です。


★おかずクラス 1月7日(火)

車のお席が空きました。
ジューシー高野カツを作ります。

このカツは、超おススメなメニューですよ。

簡単にできちゃいますので、
今回は特別にもう一品、作る予定です。

それは、12月のおかずクラスで
召し上がっていただき、
たいへん好評だった
<ブルータスウィードサラダ>

IMGP5305_convert_20131201180432.jpg

このドレッシングがとてもおいしいので、
これを作りまーす。

だから超お得なクラスです。

いらしてくださいね。

お申し込みをお待ちしております♪




明日は、リバイバルクラス。

チョコ風タルトを作ります。

バレンタインチョコタルト_convert_20131217230553

約1年前に開発した思い出のクリームです。

びっくりするほど簡単でおいしいですヨ!


もしかしたら雪になるかもしれませんので、
早めに進めていくつもりです。

お待ちしております♪


昨日から1泊でお泊り会をしました。
ブログの更新が遅くなり、ごめんなさい。

いらしてくださったのは、
いつもつぶのいえに来てくださるお二人。
お互いに気心も知れていて楽しかったです。

いらしてすぐにスイーツタイム。

チェーを作っています。
用意しておいた材料をグラスに入れていきます。

IMGP4422_convert_20130718224253.jpg

おいしそう!

IMGP4424_convert_20130718224336.jpg

おいしいスイーツを食べて
歓談したあとに、夕ご飯を作ります。

IMGP4427_convert_20130718224406.jpg

夏グラタン

夏野菜がたっぷり。
雑穀も使いますのでお腹いっぱいになります。    

IMGP4430_convert_20130718224432.jpg

レタスとコーンのスープ

単純な材料で深い味わい。

IMGP4431_convert_20130718224458.jpg

チエ・リザドレッシングサラダ

豆腐を使ったドレッシングです。
それだけで食べてもおいしい!

IMGP4432_convert_20130718224524.jpg

ブルドックの思い出

現代の人が好きそうな味。
マヨマヨとソースを使っています。

IMGP4433_convert_20130718224548.jpg

いただきま~す!

IMGP4437_convert_20130718224620.jpg

お腹いっぱい食べて、少ししてから
夜の部が延々と続きました。

お酒を飲んで、きわどい話に花が咲きます。



翌朝、夫の指圧を受けて、体も快調。

さあ、おいしい昼ごはんを作ります。

IMGP4439_convert_20130718224648.jpg

ポテトサラダ

ちえ~るマヨマヨをたっぷり使っています。

IMGP4448_convert_20130718224808.jpg

つんつんキャベ丼

キャベツと雑穀で作ります。
ちょっと辛い味が入っていて、つんつんしています。

IMGP4449_convert_20130718224834.jpg

またまた食べまーす。

IMGP4452_convert_20130718224915.jpg

デザートは別腹。

愛玉子ココナッツミルク味

とっても上手にできました。
この食感、たまらなく好きです。

IMGP4453_convert_20130718224945.jpg

2日間、とっても楽しかったです。

料理の話、人生の話、
ほんとにいろんな話をしました。

普段の料理教室では見えない
ちえ~るクッキングのおもしろさを
堪能していただけたと思っています。


