本日2つめの記事になります。

講演会<会員限定>

11月23日(祝・月)
10:30~14:30 3000円

自分の潜在意識とつながった夫
の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。



  あなたの知らない世界 
~リアル・ワールドにようこそ~


今までこの世界で常識と信じてきたことが、
もしも全くの反対だったとしたら?
こういうものだと教えられてきたことが、
誰かによって意図的に作られてきたものだとしたら?
映画「マトリクス」みたいな話は、
絶対にないと思いますか?

自分が信じてきた事実とは、全く違う事実で
この世界が構成されていることを知ることは、
とても怖いことかもしれません。
自分の中にある世界観がぐらっと揺れ、
頭が固くなっている人ほど強いショックを感じることでしょう。
自分の価値観が壊れてしまうことへの恐れは、
誰しも少なからずもっています。
これを壊すことはかなり勇気のいることなのです。

しかし、本当にそれは
「自分で作ってきた価値観」なのでしょうか?
誰かの都合のために押し付けられた概念を、
自分の価値観として植え付けられてきただけ
なのかもしれません。

そして、そのような偽の価値観をもって
世界を眺めるということは、
目に余計なフィルターをつけているのと変わりません。
このため、残念ながら皆さんは、
今、正しい姿で世界を見ることができなくなっているのです。

今回の講演会は、
皆さんが「学校の教育」や「世間の常識」によって
植え付けらえれてきた「偽物の価値観」を一度壊して、
改めて世界をとらえ直すよいきっかけになると思います。

そのために、この世界における
「とても不思議なお話」をたくさんいたします。
それも、プロジェクターとスクリーンを使って、
できるだけ証拠をお見せしながらの講演となります。

「トンデモ話」や「オカルト的な話」に聞こえるかもしれません。
しかし、その中に眠る真実や、
なぜそれを曲げて伝えられているのか、
世の中の仕組みについてまで
話をブレイクダウンして参ります。

価値観を壊すということは、決して嫌な作業ではありません。
むしろ、その後は今まで以上に楽に生きられるようになります。何が本当なのかを知ることにより、
無駄にお金や時間を使わされずに済み、
より豊かな人生を送ることができるようになるからです。

この講演を聴く前と、聴いた後では、
きっとあなたの世界観は大きく方向転換することでしょう。

世界の真実を知ってみたい。
自分の世界観を揺さぶってみたい。
人生をもっと楽しく生きてみたい。

そのように熱望される方のお越しをお待ちしております。


どうですか?
わくわくしませんか?

価値観をぶっ壊すって
私はわくわくします。
今までたくさん壊してきて
それが人生をラクに楽しくするって
身を持って知っているからです。

この講演会を聴く人と聴かない人とでは
世界のとらえ方が変わるだけでなく
生き方までもが変わるかもしれません。

講演会で知ることがリアル・ワールドなら
知らずに一生を終えたくないと思います。

夫の講演会にかける情熱と興奮を見ていて
そう思います。

ちえ~ると夫のことを
ある程度分かっている方に
聴いていただきたいので
会員さん限定です。

ご家族はもちろんOKです。

私は心を込めて
おいしいランチとデザートをご用意致します。




そして、そして・・・お待たせ致しました!

ちえ~るクッキングハウスの
会員の部屋ができあがりましたー!!

サイトの上の方にある
会員の部屋
から入れます。

パスワード等に関しては
メールを送らせて頂きました。

ものすごい量とものすごい深さなので
じっくりじっくりじっくりじっくり・・・
丁寧にお読みくださいね。

お楽しみに~♡

昨日の記事を受けて
お祝いメッセージを頂きました。

千絵子さん、大木さん

ちえ~るクッキングハウス、一周年おめでとうございます。

一年、って本当に早いですね。
今日のブログも夢中になって拝見しました。

初めて伺ったのは
2011年9月のスイーツクラスでした。
緊張して、大宮でお迎えの車を
待っていたことがなつかしいです。
お酒がいただける料理教室、
ということがとっても嬉しかったです。

あっという間に4年、
お料理を通して食べること、生きることの
新しい楽しさを教えていただきました。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

正直に言いますと、
日々、無我夢中で走り続けておりますので
記念日的なことはあまり覚えておりません。
昨日のブログを書きながら、振り返ってみた次第です。
でも、ああやってまとめてしまうと
ほんの少しのように思えますねー。

ほら、旅行の写真とかって
たっぷり撮っても、実際に見ると大したことないでしょ。
そんな感覚です。

ほんとはかなり密度の濃い4年半でした。

他にもお祝いのメッセージを下さった方々、
どうもありがとうございました。



さて、今日は昨日予告しましたように
夫の過去の講演会のおすすめを書いてみますね。


おすすめしたい順番というのがあるのです。
これは夫がそう言っています。

まずは
ゾンビと私 ~人間への道~

「ゾンビから半ゾンビ、そして人間へと向かう道」を、
過去の夫自身の体験や画像を交えて
お伝えしています。

ガリガリの細身とデブの太身の差がものすごいので
今の夫しかご存知ない方は
それだけでも見る価値があります。

が、本当は
普段のクラスやその後のお残りタイムで
夫が話していることが実体験に基づいているということを
実感して頂くために、ご覧頂きたいと思っています。

そして、ご家族と一緒にご覧頂くと
ちえ~るのことをご理解頂けて
ご家族の仲も良くなるんじゃないかと思いますよ~。
ただし無理強いはしないでね。

一緒に「人間として生きよう」と
思ってくださるといいですね~♪


その次に聴いて頂きたいのは
お金について
お金とのつき合い方

この2つです。

こちらはシリーズになっておりまして
お金についてが概論、お金とのつき合い方が実践編です。

はっきり申し上げますと
この2つとも、すべての会員さんに
聴いていただきたいのです。

お金の正しい使い方ができていない方が
ほとんどです。はっきり書いてごめーん。

本当に使うべきところに使わずに
どうでもいいところに使わされているのが
現代人です。

お金は無限にある

お金は使えば使うほど入ってくる

など、スピリチュアルの世界では
まことしやかに言われていますが
真実はどうなのかということを語っています。

また、今まで聞いたことがないことばかりで
深~い内容なので、一度では理解できません。

講演会後に書いて頂いたご感想は
見事に皆さん、バラバラでした。(そんなのこの時だけ)
それだけ、理解しにくく、
自分に都合のいいところだけ理解してしまう
ということなんです。
何度も聴いて頂くためにCDまたはDVD化しています。

さらに、当然のことなのですが
言葉だけの理解ではなく
実践が伴わないことには始まりません。

えらそうに書いている私も
夫からは「まだまだだね」と言われています。

それほど
お金の洗脳は濃くてしつこいのです。
でも、ここから脱せれば
もっと生きやすい人生が待っています。
私もまだまだながら、自分の気持ちは
とてもラクになりましたからー。



で、それなら、何にどうお金を使えばいいの?
ということでお話したのが
本当の衣食住 ~生活を生きるとは~
です。

食だけでは不十分。
衣服も住居も今はまがいものが横行しています。
本物の衣食住をぜひ知って頂きたいと思います。


ここまでは会員さん必須だと思うものばかりです。

他に
男女関係でお悩みの方はなぜすれちがう?オトコとオンナ

夫婦関係でお悩みの方は夫婦 ~最も近い他人と共に~

親子関係でお悩みの方は親と子 ~その宿命の中で~

何をしたいか分からないという方は天命と天職

自分の頭で考えたいなと思う方は
考えるということ ~自らの脳を使って生きる~

人間関係をスムーズにしたい方は
言葉の力 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~


過去、こんなにいろいろとお話してきました。
詳細はサイトの講演会ページをご覧くださいね。

悩みがない私でも
どれもこれもズドーンと胸に響いています。
しかもどれも的を得ていて納得するのです。
世間で言われていることと真逆だったりするのに。

気になったものから
順番に聴いていただきたいと思います。
2000円では安すぎ。
本来は1つ30000円以上の価値があります。
だって、本気で聴いて実践すれば人生変わりますから。
0があと1個多くてもいいくらいです。



夫の講演会だって
いつまで続くか分かりません。

11月は開催が決まっていますが・・・。

今度は映像付き。
あっと驚くような内容だそうです。
私もちょこっとしか知らされていないので
とても楽しみにしています。



秋の楽ちんクッキングクラスのご感想を
頂いておりましたので、ご紹介いたします。


昨日はありがとうございました。
一度にたくさんのメニューが習えて、とてもよかったです。
どれも簡単なのに、すっごく美味しい!

ケッパーもデーツも初めてでしたが、
美味しいんだな〜と感動しました。
ちょこちょこと作って行きたいと思います。
ありがとうございました。



今回も、たくさんのメニューを教えていただき、
ありがとうございました。
クラスでは、一度に7品も作るので、
大変そう~と錯覚を起こしますが、
一品一品は楽ちんに作れそうですね。

楽ちんに作れるけど、お料理そのものは、
一つ一つしっかりとしたお味で
エネルギーがたっぷり詰まっている美味しいメニューばかり!

早速、昨日の夜、ノンノちゃんの材料を漬け込みました。
早く作りたいな~という気持ちを抑えつつ、
数日後に作れるのが楽しみです。

一品ずつ丁寧に作って、
ちえ~るの味を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。



7品も教えていただけるなんて嬉しい🎵と、
楽しみにしていました。

どのおかずも美味しく、ご飯がすすむお味。
特に気に入ったのがケッパーソテー。
ケッパーって、1瓶なかなか使いきれず困っていたんです。
これから無駄にすることなく使えそうです。

とっても深いお味、なのに簡単。
その分、一つ一つの工程を丁寧に作ろうと思いました。

今日は双子ちゃんにも会うことができ、幸せでした。
お腹の中にいる時から、
お母さんが正しい知識を持ち、
良い食事をされていたなんて羨ましいな。

娘が赤ちゃんを産むのはまだ先の話ですが、
正しい情報を伝えること、
そして良い体を作ってあげることが
親の務めなのかな・・と、
小さな赤ちゃんを見て改めて思いました。


待ちに待った秋の楽ちんクッキングクラス。

ウエルカムティーのアカネンティーは
甘い、酸っぱい、スパイシーetc.様々な
要素満載のお茶でした。
好きだな、秋を感じるこの味。

ラフチェーはこってりしていてこくもあり、
満足感たっぷりなのに胃腸に負担がかからない。
ごはんも進むお酒も進む味でした。

私のハートを射止めたのはイタリアンケッパーソテー♡
使う野菜は定番の野菜なのに、
ケッパー様様と言いたくなるほど
素敵な味を導いてくれるケッパーくん。
これなくしてはあの味は出せませんね。
野菜、ケッパーくん、いろいろな調味料、
ハーブが織りなすハーモニーが
私をイタリアへいざなってくれました。
早速作りましたよ!

ノンノちゃんも秋の深まりを感じさせる味で、
一粒食べるとその日の疲れを忘れさせてくれそうです。

いつもながらすべてのお料理に大満足です。
ありがとうございました。

テイクアウトしたカトーチャンショコラ。
夕食後娘と一緒にいただきました。
最初娘は「チョコじゃないチョコもどきのケーキでしょ。」
とうそぶいていたのですが、
あっという間にたいらげてしまい、
また食べたい?ときかなくても
表情にしっかり返事は現れていました。
カトーチャンショコラもいつか教わりたいと思います。


皆さん、どうもありがとうございます。

毎日の食卓をちえ~るで埋め尽くして
現代食を追い出してくださいませ。


おっと。
11月の講演会の予告状が
夫から届きました。

長くなりますので
別の記事にしたいと思います。


今日から1泊2日で旅行に行っています。

予約投稿で
昨日の講演会のご感想を載せさせて頂きますね。


上手に聞くことで
相手の真意まで見抜く力をつけれることはすごいと思いました。
相手のことを思いながら聞けることは素敵だなって思います。

そのためには、相手への敬意を持って
最後まで聞ける人になることが
私には必要だなって思います。

2回の講演会で
聞くことも話すことも
本当に大切なコミュニケーションで
深いことが含まれていることが分かりました。

ランチもおいしくいただけました。
どんぶりをがっつりいただき
夏の疲れも吹っ飛びました。
デザートもさっぱりシャーベットのようで
おいしかったです。



「話し上手は聞き上手」という言葉は
よく聞くことですが、
今日の講演会でその本当の意味を学ぶことが出来ました。

話すも聞くも、
コミュニケーションの手段の一つで
相手の真意を理解し知ることは
円滑な人間関係を築く上で
とても大切なことだと改めて思いました。

とかく、自分の思いや期待を伝えることに
フォーカスしてしまいますが、
相手を知るために聞くことが出来るよう、
これから意識して
コミュニケーションをはかっていきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。


最近、話を聞く場面が多いので、
今日の講演は、自分の体験と重ね合わせて聞いていました。

「聞く」ということに、なかなか焦点を合わせず
ただ耳に入っていたように感じますが
聞くことにもテクニックがあって、
どのような効果があるのか、知ることができました。

何事も考えながら行動をしていく方が
人生うまくいくのだなと思いました。
練習だと思って、相談の業務をこなしていこうと思います。
本日はお招きいただき、ありがとうございました。



言葉のつかい方で
話す方、聞く方の二人の関係が
深まったり深まらなかったりするのですね。

人との関わり方に今ひとつ自信がなく
人と話す時についつい逃げてしまう
(つまり聞かないで適当な応対をしていた)ので
勇気をもって相手の話を聞くことを始めたいです。



今回は自分には難しい内容でした。
相手の真意がどこにあるか見抜く程、
相手の話を聞くという態度で
今まで会話をしてこなかったように思います。

逆に、自分の真意を相手にうまく伝わるように
話もして来なかったと思います。

普段何気なく会話したり、人とのかかわりをもっているが
人と人が言葉を通して分かり合う為には
それなりに技術と努力が必要だと思いました。
それが自分の成長につながると思います。
ありがとうございました。



本日は、講演会にお招きいただきまして、
ありがとうございました。
充実した楽しい1日をすごさせていただきました。

今日の「聞く」ということについてのお話は、
生きていく中で切っても切れない、
人とのコミュニケーションをするときにとても大切になるお話でした。

「話す」と同様、お作法が必要なのだなということ、
そして、その作法はやはり、
相手を大切に思うところから来ているところが
好きだなぁと思いました。

「聞く」の真骨頂の部分、
「相手の真意を見抜く」ということは、
すぐにできることではないかもしれませんが、
まずは「知りたい、理解しようとする」ところから
始めたいと思いました。

自分だけ話したいことを話すだけの会話は、
話している間は夢中なのですが、
後でむなしさを感じることが多いです。
相手も自分も充実するような、
会話をしていきたいなと思います。

お昼ごはん美味しかったです☆

メインの丼はしっかり油も塩も摂れるのに、
マイルドで好きでした。
どんぶりもドレッシングもスープも、
味わって食べるほどいろんな味が楽しめるので、
美味しいものを食べられる幸せを感じながら、
味に集中して食べていました。
デザートのアイスも美味しかったです^^

今日は大人数だったので、それだけでも楽しいですが、
みんなで食べるとまた美味しい。
素敵なお時間をありがとうございました。



そして、ご自宅に帰られてから
頂いたメールをご紹介いたします。


講演会の後に残ったのは初めてでした。
いろいろなお話をうかがえてよかったです。

ナーシサス丼、超超超満腹で、
夕飯が入りませんでした。

習ったら倍量のナスをご飯に乗せて、
と思いましたが考え直しました。
何事も適量が大事ですね。


今日はお招き頂き、ありがとうございました。
講演会でのお話を伺って、毎回思うことは、
いかに無意識に生活しているか、ということです。

こういう知識を知って、実践できれば、
格段に心地よく生きていくことができると思います。
今回も有意義な時間をありがとうございました。

楽しみにしていたランチは、
見た目に反してボリュームたっぷりで、
何とも優しいお味でした。
ガッツリ男の丼かと思ったら、
女子受けするおしゃれな味ですね。
ナスクラスが楽しみです(^^)

次回はちえカフェ、楽しみにしています♪=


皆さん、どうもありがとうございました。


人とのコミュニケーションで
話を聞く、話をするというのは
とても大切なことなのに、
私たちは、それについて
実はほとんど意識していません。

こんな大切なことなのに
学校で習ったことは
「じっとして静かに聞く」
これだけかもしれません。

聞くことをいい加減に扱っていると
人との関係までいい加減になってしまいます。

大人になった今からでも遅くない。
日々、気を付けていきたいなと思います。



明日の帰りが何時になるか分かりませんが
遅くなってもブログは更新したいと思います。


今日は夫の講演会でした。

1.jpg

普段の食卓を囲んでのお話でしたので
聞きやすかったのではないかと思います。

私にも、とてもためになる話でした。

口げんかの必勝法も教えてもらったし。
夫婦げんかも負けないぞ。
  ↑
これは余談でしたが


「聞く」ということを
テクニックだけでなく
本質を語っているのは夫だけだと思います。

「神の耳」を持つことは
今の私には難しいことですが、
それでも、今日の話を聴く前と聴いた後では
まるで違ってきそうです。

人と接することが
ますます楽しみになってきました。



ランチタイム。

2.jpg


皆さん、おいしそうに
がっつりと召し上がってくれました。

IMG_7455.jpg


ナーシサス丼

IMG_7458.jpg

ナスがメインの丼。
充分満足できるおいしさです。

これは、史上最強のナスクラスの
メインメニューです。

ああ、これをお伝えするのが楽しみです♪



しそマヨドレッシング

IMG_7459.jpg

青じそがたっぷり入った
マヨマヨがベースのドレッシングです。

ちょっと辛くて、でもさわやかでおいしい。



あっさりキャベツスープ

IMG_7462.jpg

ちえ~るにしては、あっさりかな。
味はしっかりしていますが
具がキャベツだけというめずらしさ。

でも、深い味でおいしいです。



ヨーグルトアイス

IMG_7467.jpg

さわやかなヨーグルトのアイスです。
食べた後も、口がすっきり。



今日、書いて頂いたご感想は
明日のブログに載せさせて頂きます。

明日とあさっては
特別クラスが入るかなと思って空けていましたが
結局入らなかったので
急遽(いつものことですが)
1泊旅行に行ってきます。

行き先は山梨です。

おいしいものに出会えるかな。
楽しみです。

大変お待たせ致しました。
夫の講演会のテーマが決まりましたのでお知らせ致します。


講演会<会員限定>

聞くということ 
~神の耳を持つ生き方~


8月8日(土)
10:30~14:30 3000円
おいしいランチ・デザート付き♪



「話し上手は聞き上手」といいますが、
まさにその通りで、
人との間のコミュニケーションは、
まず「聞くこと」から始まります。

ただ、多くの方が残念ながら、
本当に相手の言いたいことを聞けていません。
もちろん、それは話す側にも責任はあります。
しかし、誰もが自分の意図を
上手に伝えられるとは限らないのが実情です。

たとえば小さい子どもはまだ語彙が少なく、
言いたいことがあっても、的確に表現できないことが殆どです。
ただ、言葉がうまく紡げないのは、
なにも子供に限ったことではなく大人も同様です。

話す側も、それを聞く側も、
双方ともに「真意」が伝わらない。
これが重なると、もうミスコミュニケーションの連続で、
しまいには争いにさえ発展しかねません。

相手の話の「真意」を汲み取ること。

それができて初めて、
本当のコミュニケーションが生まれます。
しかしこれは、まさに「言うは易く、行うは難し」です。
なぜなら、相手の言葉の中には
「真意」が見当たらない場合が多々あるからです。

本当に聞くということ。
それは、言葉では言っていない「行間」を読み、
相手が真に言いたいことを察するということです。

これができたとき、巷にあふれる辻占などより、
もっと当たる占い師にだってなれます。
なぜなら、相談事というものは、
すべからく相手の言葉の中にその解決策が隠れているからです。

それを聞き取る耳を有したとき、
即ち、相手の心の奥底に眠る「真意」を察することができたとき、
本当に求める助言を返すことができるようになります。
そのような耳は、もはや「神の耳」といっても決して過言ではありません。

講演会では、
この「真意」を察する聞き方について、
体験を踏まえて実践的にお伝えします。
「誰もができる、お手軽で簡単なこと」では決してありませんが、
これは才能というより、努力することで実現可能になる、
一つの「技術」です。

今よりも一段上のコミュニケーション能力を開花させ、
人との間を円滑に処していく。
そんな生き方をしてみたい方、ぜひご聴講ください。



前回の講演会テーマ
「言葉の力」 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~
と、対になる内容です。

前回聴いて頂いた方、ぜひまたいらしてくださいね。
後日、CDやDVDで録音したものを販売する予定ではありますが
やはり生で聴くのが一番です。

また、前回の講演を聞いていない方も
単独でも大丈夫なようにお話しますので
ぜひいらしてくださいませ。

毎回のことですが、
夫の話は誰かの受け売りではなく
自分の実体験をもとにしております。
また、潜在意識からの情報も多数含まれます。

どんなに高額な講演会やセミナーに参加しても
得られない真実の話です。

送迎とランチの関係上、
お早めにお申込み頂けますと助かります。

ご招待券をお持ちの方は
その旨をお伝えください。

お申し込みをお待ちしております♪



今日は夫の講演会でした。

「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~


レジュメより

<はじめに>
1 力のある言葉
2 言葉の正しい使い方
3 心話で話す
4 書き言葉は危険がいっぱい
<終わりに>


写真はレジュメをお配りしたところです。

IMG_5664.jpg


内容は盛りだくさんで深い話でした。

真剣に聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。


IMG_5666.jpg

IMG_5671.jpg


お楽しみのランチタイム。
盛り付けや配膳を皆さんにお願い致しました。

IMG_5674.jpg

IMG_5676.jpg


今日のランチはこちらです。

IMG_5677.jpg

ベトナム風みそうどん
パクちゃんポテト
マハラジャドリーム(ふりかけ)
五穀ごはん
ナッツパラダ~イス(アイス)

IMG_5681.jpg

うどんとごはんでお腹がいっぱいになりました。

その間も、皆さんからの質問に答えて
夫はずっと話を続けています。


定刻を過ぎて、こちらは第2部です。

IMG_5682.jpg

今日は3回に分けて皆さんが帰られたので、
第3部までありました。


「言葉の力」については
本当はもっとたくさんお伝えしたいことがあるそうです。


皆さんに書いて頂いたご感想を紹介いたします。


お料理教室での居残りでも、深いお話を聞く機会がありましたが
予め決まったテーマで最初から最後までお話を聞くというのは
初めてで大変勉強になりました。

普段何気なく日常で使う身近すぎるものだけに
扱いにはより一層の注意が必要だということ、
自分が発した言葉がその瞬間に存在するものになるということ、
肝に銘じたいと思います。
普段、子どもたちに接する態度から反省して
子どもにもウソをつかせる場面のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。


今日はありがとうございました。
言葉の使い方の重要性を具体的に教えて頂いて
すごく良く理解できたように今はそう思えております。
察し能力のない私にとっては分かりやすかったです。

ウソをつかない生き方ーそのように生きたいとずっと思っておりましたが、
よくよく考えると反省する点も、思い当たること多々ありました。
どう表現するか、訓練なのかと思いました。
メールでの伝え方もすごく参考になりました。
充分気を付けていこうと思いました。


普段、当たり前に使っている言葉に秘められた力を
きちんと学ぶことが出来てよかったです。
相手の心に言葉を届けるために必要なことを
日常生活の中で訓練しながら身に着けていきたいと思います。
そして、人との良きコミュニケーションのツールとして
言葉を正しく使えるようにしていきたいと思います。
今回も貴重な講演をありがとうございました。


今日も身につまされる話の内容でした。
昼食もたいへん美味しかったです。
体言一致、これが一番自分が楽に生きられると思います。
思いが沢山ありすぎてまだ文章に表現できません。
これからもう少し自分を客観的に見て、
ありのままの自分を表現できるよう訓練したいと思います。
又、もっと明るく希望のある言葉を使い
自分の生き方をそのような方向に
言葉の力によって向けて行けたらと思います。
(これらは自分の思いのほんの一部です。)


普段何気なく使っている言葉に、深い意味があること、
また強い力があるということを知ることができました。
今、仕事を始めて、改善してほしいこと、自分の希望を
受け入れてほしいことを伝えるのに、不満や批判を口に出していましたが、
あまり言うものではないんだなと反省しました。

良い言葉と悪い言葉は、今までたくさんの人と関わってきたなかで
確かに心地良さや不快感を感じてみたり、またこういう風に言われると
嬉しいから自分もこういう風に声をかけよう、などと学んできました。
今もまさにそのような環境にいて、すごく勉強になっています。
今日のお話を聞いて、そのためにこんな環境にいるのかなあと思いました。
今日はとても為になるお話とおいしいランチをありがとうございました。



自分自身、言葉を使うことに苦手意識を持っており、
改めて今回、「言葉」が持つ意味について考えました。
ふだん無意識に発してしまっている事もありますが、
これからは人に喜んでもらえる言葉を
心から伝えられるようになりたいと思います。
大木さんご自身の体験の話は、とてもわかりやすかったです。


料理教室の時に、時々うかがっている話もありましたが、
まとめてうかがい、とても心にひびく内容でした。
耳に痛いこともありました。
いかに日頃から言葉を適当に使っていたか気づかされました。
思い切って参加してよかったです。

(以下の文章は、帰宅後にメールで頂きました)

なにげなく放った一言、自分で人を傷つけようと
思っていたわけでないけれど、結果として友を傷つけ
失った友情を思い出しました。

私も痛かったけれど、それ以上にわたしの一言が
大事な人を傷つけてしまった。
そんな体験、絶対繰り返すまいと思いつつ、
またやってしまった。

今日の話は、耳に痛かったです。
痛い気持ちを味わいながら、帰途につきました。

このテーマ、具体的に掘り下げていく価値があると思います。

痛い体験をそのままにしないで、これからどういう言葉を発していくか、
真剣に考えていきたいです。


相手に言葉を届けるというのは贈り物である
という言葉に感動しました。
言葉は本当に大切で深い意味があり、
生きているすべてに影響をおよぼすことがわかり、
グチは言わずにネタにできるくらい
大きな心の持ち主になりたいと思いました。

文章や言葉使いがヘタだけど、
自分らしく使っていけば良いのかなって
心が楽になりました。
大切なお話を沢山していただき、ありがとうございました。



言葉の力、すてきなお話をありがとうございました。
言葉は「包丁」よくわかりました。
良くも悪くも自分しだいだということですね。

ぐち、悪口は気を付けて言わないようにしていますが
批判、非難は言ってしまっている・・・と気付きました。
それが悪いとは思っていなかったので、さらに気を付けて
「光の言葉、温かい言葉」だけ口にしていこうと思います。

書き言葉では、「ありがとう」乱発・・・まさしく自分。
ひとつひとつの言葉を大事にしていきます。



皆さん、どうもありがとうございました。

今日のお話から少しでも
良い方向へ進んでいけますように。
私もがんばります。



あさって5月6日は夫の講演会です。

毎回、その場に居合わせた方に
適した話をします。

同じことをお話するのでも
伝える相手によって言うべきことが変わります。

例えば、夫がよく例に挙げるのですが、
うちのトイレがどこにあるかの説明です。

「階段を降りてすぐ左です。」
と言う場合は、2階にいる場合ですが、
「玄関を上がって左手の階段の隣です。」
と言う場合は、玄関を入ったときです。

このようにその人がどこにいるかによって
伝え方が変わります。

同じように、話も
聞く相手がどんな立場で、どんな経験をされているか
またどんな価値観なのかによって伝え方が変わるのです。

なので、ぜひ講演会は
その場に居合わせて聴いていただきたいと思っています。

後日、CDにする予定はありますが
やっぱり話の焦点が合わなくなってしまう可能性はあります。
リアルタイムで生で聴くというのは
それだけで価値があるのです。

料理だけで充分、生き方なんて
別にいいわと思っている方は
考え直して頂きたいと思います。

夫が新サイトの講演会のコーナーで
こう書いています。


現代は食事だけ良いものにすれば、
それで全てOKとはならない過酷な世の中です。
食事がいいからという、ただそれだけに頼って
命を落とした方が何人いたことでしょうか。

食事は基本中のキ。
癌を患いたくなければ、タバコを吸わない。
それくらいは当たり前のことと
皆さん分かっておいでとは思いますが、
それと同じレベルの話です。

本当は「食事」以外のたくさんのことについても
気がつかなければ、重い病を避けられない。
そんな時代なのです。


食事と生き方はセットで変えなければ意味がない。
常々、私たちがお話している通りです。

そういう理由で
会員限定の講演会です。

食事だけというのもNGなら
生き方だけというのもNGになります。

そして、会員さんには
できるだけ講演会に参加して頂きたいと思います。
お伝えしたいのです。
必要なことを、必要な方に。

普段の教室で夫の話を聞いているから
大体分かっています・・・というのは正直、理解が浅いです。
普段の教室、教室後では満足にお話できずにいることを
まとめて講演会としてお伝えしています。

世間の常識とはかけ離れておりますので
1度聴いただけでは深い理解が得られないため
CD化して何度も聴いて頂きたいのです。
CD化するのはどちらかというとそういう理由です。
もちろんご都合がつかずに受講できない方のためでもありますが。

送迎は2回になりますので
お席の余裕がまだございます。

ご招待券をお持ちの方、ぜひ活用してくださいね。
そうでない方も、心よりご参加をお待ちしております。


講演会<会員限定>
「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~

5月6日(祝・水) 10:30~14:30 3000円
 
夫の講演会です。
自分の潜在意識とつながった夫の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。


「言葉の力」 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~

私たちが普段なにげなく使っている言葉。

楽しく弾む会話もあれば、厳しく辛い対話もあり、
ときに心が打ちふるえるほどの喜びをもたらし、
また別のときには激しい悲嘆に沈むこともある。

その全てのシーンでやりとりされているもの。
それが人と人との間を行き交う「言葉」

使い方一つで、人を嬉しがらせもせ、
そして深く傷つけることもある両刃の剣。
誤解を招くちょっとした言葉の使い方で、
親しい人との間が壊れることもよくあること。
その反対に、
見知らぬ他人からふとした拍子にかけられた温かい言葉が、
自分に生きる勇気を与えてくれることもある。
怒らせたり、怖がらせたり、笑わせたり・・・
言葉は自由自在に人の心を揺り動かす。

誰が発したかに関係なく、「言葉」そのものに力が宿っている。
言葉には、その胎内に太古から続く魔力が隠されているのである。

今回は、そんな「言葉」について掘り下げてみたいと思う。

人が心から言葉を発するとき、それは「心話」となって相手に伝わる。
「正しく言葉を使うこと」の本当の意味をお伝えする。





バイカラー丼

バイカラー丼

バイカラーってツートンカラーということですが
うむ、それ以上の色が入っているわ。
でも味が2色という意味で、バイカラー丼になりました。

ごはんの上に雑穀ソース。
これがどことなくそぼろっぽい。
鶏そぼろというか魚のそぼろに近い感じ。

上にのっているのが野菜炒めです。
これをよく混ぜて食べる。
うまい、うまい。
どんどん食べ進んでしまいます。

はあー。食べ終わって一息つく。
もっとゆっくり味わって食べればよかったと思ったりして。



オレンジペコペコ

オレンジペコペコ

ほんのりオレンジの味がします。
このほんのり加減がいい。

オレンジペコは紅茶ですが
このハーブティーには紅茶は入っておりません。
しかし、贅沢なハーブティーです。



毎日こう暑いとあっさりしたものが食べたくなりますよね。
でもまだ夏のものは早い。
うーん。と困ったときにこの丼がとてもよかったです。



武蔵野めし

武蔵野めし

ごはんの上に野菜炒め。
それにおいしい汁をかけて食べます。

さらさらしていて食べやすい。
優しいながらしっかりした味で今の季節にぴったり。
作るのも手間がかからないのでありがたいです。

先ほどのバイカラー丼にも
野菜炒めが入っていましたが
うちの野菜炒めはその都度違います。
使う野菜も調味料もね。

そのメニューに合うように作られているからです。
一品としてそのメニューを考えているんです。
なんて贅沢なんでしょう。


お待たせ致しました。
次回の講演会テーマをお知らせ致します。


講演会<会員限定>
「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~


5月6日(祝・水) 10:30~14:30 3000円
 
夫の講演会です。
自分の潜在意識とつながった夫の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。


「言葉の力」 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~

私たちが普段なにげなく使っている言葉。

楽しく弾む会話もあれば、厳しく辛い対話もあり、
ときに心が打ちふるえるほどの喜びをもたらし、
また別のときには激しい悲嘆に沈むこともある。

その全てのシーンでやりとりされているもの。
それが人と人との間を行き交う「言葉」

使い方一つで、人を嬉しがらせもせ、
そして深く傷つけることもある両刃の剣。
誤解を招くちょっとした言葉の使い方で、
親しい人との間が壊れることもよくあること。
その反対に、
見知らぬ他人からふとした拍子にかけられた温かい言葉が、
自分に生きる勇気を与えてくれることもある。
怒らせたり、怖がらせたり、笑わせたり・・・
言葉は自由自在に人の心を揺り動かす。

誰が発したかに関係なく、「言葉」そのものに力が宿っている。
言葉には、その胎内に太古から続く魔力が隠されているのである。

今回は、そんな「言葉」について掘り下げてみたいと思う。

人が心から言葉を発するとき、それは「心話」となって相手に伝わる。
「正しく言葉を使うこと」の本当の意味をお伝えする。



ちょっとー、カッコいいではありませんか。
言葉は太古からの魔力を秘めているんですね。

確かに、喜んだり傷ついたりするのは
誰かの発した言葉からということが多いですよね。

んー。
今回の内容はどんな人にも当てはまる内容のようです。

私は話したり文章を書いたりすることが
そんなに得意ではありませんので
よ~く聞いておかなきゃだわ。

ゴールデンウィークの最終日。
夫が語る「言葉の力」をぜひお聴き下さい。

ご招待券を使われる方も
お席やランチの用意がありますので
早めにお申込みくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。




デラックス雑炊

デラックス雑炊

雑炊なのですが、
たくさんの野菜といろいろなスパイスが入っていて
とてもデラックスなんです。

味もかなりデラックスです。
上にのせたパクチーは、うちのベランダ産。
赤いのも食べられます。

炊き立ての3合のごはんを使い切り
見事すべて食べきりました。



ベトナム風みそうどん

ベトナム風みそうどん

なんだかまた食べたくなって
作ってみました。
あらあら、やっぱりおいしい!

ベトナム+みそ+うどん+パクチー。
おいしくなるのはやっぱり味つけがいいから!?



どっかんきのこスープ

どっかんきのこスープ

乾燥きのこをたっぷり使っています。
おいしいですね、きのこって。
じんわり沁みる味、大好きです。


肌寒い日が続いていますね。
ベランダのモッコウバラが花芽をつけていて
暖かくなるのを今か今かと待っています。


今日は夫の講演会でした。

本当の衣食住とは何かを
ていねいにお話しました。

IMG_4158.jpg


今日の内容は
いつもいらしてくださっている会員さん全員に
聞いていただきたい内容だと思いました。

本当は全世界の人に聞いてほしいくらいです。
だって、衣食住と無関係の人はいないからです。


IMG_4160.jpg


今日の話の内容をできることから実践して頂くことで
体も心も健康になり、
自分の人生を生きることができるといいなあと思います。


IMG_4164.jpg


ランチは
マダムカキフライの山賊パスタ
ベトナムポテト
ギャラクティカスープ

IMG_4162.jpg


デザートに
ちえ~るチョコクッキー

IMG_4167.jpg

満足するまで召し上がっていただけたかと思います。



皆さんに書いて頂いたご感想です。


今日は、衣食住トータルのお話を聞けて
ひとつひとつがとても参考になりました。
すぐに手をつけられる家の丁寧な掃除から
まず始めようと思います。

用意していただいたランチもとても美味しかったです。




生活する上でどういう点にプライオリティを置くべきか、
なぜそうすべきか理論づけて説明して頂いて、わかりやすかったです。
なぜか・・・というのは、本当に大事だと思います。

今まで断片的に聞いて、理解しているつもりだったけど、
まとめて聞くことで、衣食住に関して頭の中が整理できたと思います。

・・・整理、理解したつもりじゃダメですね。
つもりじゃなく、ちゃんとできることから実行していきます。
まずは、自分が実行して、夫婦で考え方を共有し、
より心地のよい生き方を目指したいです。



今日のお話は、生活に直結することが多く、
すぐに日常でやろうと思えばできることをたくさん聞けた。
衣食住、まずそこを正すのが順番なんだと思った。



生きる上で欠かすことのできない衣食住について
改めて考える良い機会となりました。
自分が心豊かに幸せに生きるために、
本当に必要なものにお金をかけて生きたいと思いました。

まずは、できることを一つ一つ行動に起こし、
体験を重ねながら本当の意味での衣食住、
そしてお金とのつき合いにシフトしていきたいと思います。



今まで部分的に聞いてきたお話がひとつにまとまって
最後に「なるほど」と納得できました。

住まいの選び方についてのお話が
普段あまりくわしく出てこなかったので
へえーと思いながらうかがっていました。
食や衣は自分で気をつければ少しは改善できそうですが、
住はなかなか自分の力だけでは改善できそうもないので
また折りにふれおうかがいしたいです。



衣食住にかかわる大事なことがたくさん聞けて
とてもよかったです。
食については、教室やアフターなどでかなり聞いて
少しずつ実践もしていますが、
衣、住はまだまだなので、
自分と家族と地球に優しい質の高い暮らしになるよう
整えていこうと思いました。

今のところは引っ越す予定もなく、自分の力で
環境を整えるしかありません。
よく「自宅のパワースポット化」と聞くので
家が誰にとっても良い家になるよう、
庭や周りの美化も含めて努力していきます。
実践できた頃に、お金の入りの話が聞けたらいいと思います。


衣食住、それぞれ何が大切なのか
1つ1つていねいに説明してくださったので、
とても良く分かりました。
これを理解出来て、実践出来たら
とても気持ちよく生きられるだろうなあ。
どれか1つだけ正すのではなく、
全てつながっているので
いつでも全体を見て生きていこうと思います。


食事に限らず、身の回りを整える大切さを感じました。
生活すべてが生きることにつながっている
ちえ~るクッキングハウスのエッセンスを
教えていただいた内容でした。



ちえ~るクッキングハウスに通い出して
食が変わっていくうちに
自分の考え方や価値観がどんどん変わっていくので
「人間が食べるべきものをきちんと食べる」という事が
本当に大切で、本来の自分になれることを実感しています。
本当の食事が何よりおいしいと感じることができる味覚になれて
本当に良かったです。

住居の選び方、自分が聞きたい!と思っていた事なので
本当にありがたかったです。
いつもの事ですが、ナイスタイミングで
私が必要としている話をして下さる大木さんは
本当に不思議です。



皆さん、どうもありがとうございました。

夫の話はどれもそうなのですが、
聞いただけで終わらせずに、
ぜひ実践してくださいね。

料理も生き方も同じです。
知っているだけでは意味がなく、
やってみてはじめて分かることがたくさんあります。




大変お待たせ致しました。
2月の講演会のテーマが決まりました!


本当の衣食住 ~生活を生きるとは~

2月11日(祝・水)
10:30~14:30 会員限定3000円

過去2回に渡って実施した「お金」に関する講演会では、
主にその使い方(出)についての説明を行いました。
これは、まず出(出費)についての流れや考えを正さない限り、
入り(収入)という側面は、到底、理解できないためです。

また、本格的に「入り」の説明を行う前に、
そもそも「なんでお金を必要とするのか?」という部分への
理解や考察が不可欠であり、
その一つに「衣食住」があるとも述べました。

今回はこの「衣食住」に関し、
その「本当のあり方」について掘り下げてみたいと思います。

私たちは普段の生活の中で、
衣食住については当たり前のように考えてお金を使っているわけですが、
これまた、分かっているようでいて、本当はあまり深く考えずに
スルーしている事柄のように感じます。

「衣食住の本当の姿」を知ることで、
お金の使い方が、また一つ上手になり、
お金のマスターへの道に一歩近づくことができると思います。
興味のある方はぜひご聴講ください。


おそらく、ほとんどの人にとって
今まで深く考えたことのないテーマでしょう。

私も夫から引き出される深い話を
とても楽しみにしています。

車の送迎は、あとお二人空いていますので
ぜひいらしてください。
お待ちしております。

今日は夫の講演会でした。

長い時間話していましたが、ちっとも長い感じはしなくて
もっと話を聞いていたい気持ちになりました。

具体例をたくさん挙げていたので分かりやすかったと思います。

ただ、この話を聞いてよかったーで終わらずに、
これからの日々、実践してくださいね。
それが最も大事です。

今日のレジュメをおおまかにご紹介します。


考えるということ
 ~自らの脳を使って生きる~


<はじめに>

1.頭を柔らかくする訓練

2.思考法その1 視点を変えてみる

3・思考法その2 常に表裏・理由を考える

4.今日からできること

<終わりに>



IMG_2477.jpg

IMG_2476.jpg

IMG_2474.jpg

IMG_2472.jpg

なんてこと。
ランチの写真を撮り忘れました。

デザートのいちごチョコはしっかり撮りましたよ。

IMG_2478.jpg

IMG_2484.jpg


今日は赤ちゃんが来ていました。
講演の最中はとっても静かにしてくれていて助かりました。
ありがとう。


皆さんに書いて頂いた感想です。


はじめての参加でしたが、雅仁さんの気迫のこもったお話に
引きこまれて、あっという間に時間が過ぎました。
自らの脳を使って考えるということを、日常忙しくしていると忘れています。
日頃、見逃している物事を、もう一度ひとつひとつ考えてみようと思いました。



以前から聞いてみたいと思っていた内容で、大変うれしく思いました。
普段から通っていたお教室で、少しずつ聞いていたお話で
<?>と思うことがつながってきました。
本当に理解するまでには、時間がかかると思いますが、
体験することも一緒に合わせながら理解したいと思います。



思い込みの制限を外そうと心がけているのですが、
やはりまだまだ、既存の価値観の枠から抜け出ていない自分がいることに気付きました。
本当の意味で脳で考えることを実践し、体験し、
人生を楽しく生きる知恵を身につけていきたいと思います。



今までお話を聞いてきたいろいろなことがつながりました。
頭が大分やわらかくなってきたつもりでいましたが、まだまだでした。
実践!実践! 総点検。体験。
今日から出来ることをやっていこうと思います。


選んだ道を前を向いてしっかり進み、
相手の言葉や行動の意味が素直に自分で理解することができたら
少しずつ対人関係も楽になっていくだろうと思います。
受け身で情報にふりまわされないように
いろいろなことに気づいていきたいです。


普段、家内が作ってくれる、ちえ~るの料理の考え方が分かりました。
帰ったら家でいろいろ話をしたいと思います。
今日、来てよかったです。



日頃、ボーっとしすぎているので、いちいちひっかかってみる
というお話を聞いて、こういう所からコツコツ考えていかないと
だめなのだなあと思いました。
普段聴いている内容でも、あらためてお話を聴いて、
また新しいことを聞いたかのように新鮮な内容のようでした。
ピースがつながった様に、頭の中がスッキリしました。


たくさんの事例で、いかに鈍らされているかを思い知らされました。


問いと答え、よく理解できました。
今日の「考えるということ」を胸に、明日からの生活の糧として
すべての体験を悔いることなく生きていきます。
歩みを絶対に止めることなく人生を楽しみます。


視点を変えてみるというのは、頭のロックをはずされたような気分でした。
いちいち考えてみようと思います。
娘のランチへの食いつきがはげしくびっくりしました。
家で食べるよりガッツリ食べていました。
赤ちゃんほどおいしい味がわかるんですね。


「視点を変えると世界が変わる」という話が、とても印象的でした。
何となく、自分の頭の中でぼんやりと考えていたことを
言葉にして頂けたような気がします。
また、「今までの自分の体験や知識を総動員することで
分かってくることがもっとたくさんある」という言葉は
年を重ねてきたことを肯定してくださる最強の言葉だと思います。
目の前が明るくなるようなすてきなお話をありがとうございました。



ムダな知識をすり込まされて、ムダなものに囲まれて生きてきた私。
これからは、本当に必要なもの、自分に心地良いものに囲まれて生きていきたい。
大木さんの講演はずっと聞いていますが、大事なポイントは全て同じですね。
単純で良いんだ。もっともっと柔軟に生きてゆきたい。
なんか明るい未来が見えてきました。
前を見て、一歩一歩進んでゆきます。



皆さん、どうもありがとうございました。

今日からできることを
ぜひ実践してみてくださいね。



明日は夫の講演会です。

考えるということ
 ~自らの脳を使って生きる~


前回は写真があったので
パワーポイントを使い、スクリーンをご覧頂きましたが、
今回は話のみです。

じっくりとお聴き頂き、
実際にご自分で考えるためのヒントにして頂きたいと思います。

私もきちんと聴きたいので、
お料理はなるべく早めに作りあげたいなあと思っています。


明日のメニューです。

★キャベコさん(丼です)

★カボネーズ

★玉ネギおばさんのルソン島スープ

★ちえ~るいちごチョコ

どれもおいしいものばかりです。

完全赤字の大感謝イベントです。
(よくある赤字覚悟とは違いますよ、ホントに赤字です)

だって、ご招待の方ばかりですもの。
たくさんいらしてくださり嬉しいです。


ほんとのことを言うと、
夫の講演内容だけで30倍くらいの値段の価値があると思っています。

そのくらいの内容だと思ってお聴きくださいね。
そうしないともったいないです。

そして、他の講演と違うのは、
実際に実践しないと意味がないというところです。

ぜひお役立てくださいね。



セカンドおかずクラスのご感想を頂きました。
どうもありがとうございます。


ハウステンゴク、想像以上の美味しさでした。
お腹にやさしくて、久しぶりにおかわりをたくさんしました。

作っているときに、何人かで材料を一つずつ入れ、
はい、交替!と作業したのが楽しかったです。

料理教室に行ったことのある友人が、
「一人で参加したら、周りは友人同士で固まっていて、皿洗いしかできなかった」
という話をしていたので、
やりたい人全員が、ちゃんと作業できるのっていいな、と、いつも思っています。



ハウステンゴク、日本と異国の味!!
とってもおいしかったです♪
意外とあっさりしているけれど、コクがあってふんわり○○○○○○○○の風味が◎でした。
するするっとお腹に入り、今日もたくさんおかわりしちゃいました。

毎度のこと、いつもの材料でいろんなお味ができることに驚いています!
ちえ~るテクニック?は本当にすごすぎです。

3色旨煮はどんぶりにして食べたくなるおいしさで、
ドレッシングは○○○○に△△△△がきいてて(合っているか不明)パンチがありました。

チョコ!!今回のマーブルチョコ!!美味しすぎです!!
下のナッツもいいアクセントですし、ミルクとホワイトの相性バツグンでした。
あの模様も素敵でしたし、お家で作れたらみんなビックリですね。
いつか応用編として習うことができたらいいなと思います。




今日は和のアイテムと洋のアイテムが一緒になった不思議なお料理で、
いろいろな食感と風味で口の中が楽しい感じでした(*^^*)

多国籍だから、和や洋の付け合わせにも合っていて、
バランスのとれた食卓だなぁと思いながら食べていました。

チョコレートも、頂く度に進化していて、
ちえ〜るレシピの代表作のような風格ですね☆
何度頂いても、仰け反るおいしさでした(^^)♪



どうもありがとうございます。

皆さんから頂くメッセージがとてもありがたく、
いつも何度も読み返しています。


明日の講演会、お待ちしております♪




今日は、今月22日(土)に開催される
夫の講演会についてお知らせします。

今回のテーマはこちらです。

考えるということ ~自らの脳を使って生きる~

人間にとってもっとも大切なことは、
「体験すること」と「自らの脳で考えること」であると、折に触れ述べてきた。
「そんなことは当たり前だ!」と思うのは早計である。
実際、私たちは自分の脳を今までにどれだけ使って生きてきただろうか?

本やネットで知識をたくさん増やしても、
それは単なる人の「受け売り」にすぎない。

ましてや、社会で起こる出来事をニュースや新聞でいち早くキャッチし、
それをあたかも自分が考えたかの如く開陳するような人は、
どんなに学があったり地位があっても、
本当は救いようのない脳の持ち主であることを証明している。
こういう人間は私から見ると、自分の脳を使わない生き物、
つまり、先の講演会で述べたとおりゾンビ状態にあるといってよい。

では、なぜ私たちは、このように自らの脳を使わないで生きているのか?
どうしたら本当に考えるということができるようになるのか?
いや、そもそも考えるということは、どういう思考を行うことなのか?
今回は脳を使うとはこういうことなのだという実例を挙げながら、
日頃の思考能力を鍛えていく方法を詳しくお伝えする。

皆さんが「本当の人間」として生きていくために。
また一歩、人としての階段を上がっていくことができるように。
そういう講演会にしたいと考えている。


夫が言い続けてきた「自分の頭で考える」ということ。
その方法が明かされます。

ぜひ直接いらしてお話を聴いてくださいね。
そして、実行して頂きたいと思います。

送迎のお席はいっぱいですが、
大宮駅を2回往復致しますので、まだ残席があります。

ご招待券を使われる方は、その旨をお知らせください。

美味しいランチをご用意しておきます。
お申し込みをお待ちしております♪




話は変わりますが、
今月のスイーツクラスは「OK!たいやきくん」です。

どんな型を使うのですか?
というお問い合わせがありましたので、
うちで使っている型をお教えしますね。

池永鉄工のたい焼器です。
「OH~焼け!!たい焼くん」という名前です。
これって、「泳げ!たい焼くん」から来ていますよね。

それに準じまして、ちえ~るのたい焼きは
「OK!たいやきくん」に決めました。
およげ、たいやきくん ⇒ お~げ、たいやきくん ⇒ オーケー、たいやきくん

鋳鉄 たい焼器 418 木柄付鋳鉄 たい焼器 418 木柄付

池永鉄工

商品詳細を見る



・厚手の鋳鉄なので、熱伝導が良く、
保温性にも優れ、ふっくらとした、
こげ目のきれいなたい焼きが焼けます。

・自宅でカンタンにできるので、
パーティーやお子様のおやつ作りにも最適です!!

と、黄色い箱に書いてあります。

2匹を1度に焼けます。
また、ちえ~るのレシピは、1単位が4匹分になっています。

他にもたい焼き型はありますので、
お好きなお顔を選ばれるとよいと思います。
特にこれをおススメしているわけではありません。


OK!たいやきくん

OK!たいやきくん

おいしい皮と2種類のあんこを作ります。
小豆あんとあと1つ・・・それが何かは当日のお楽しみです♪



最近の食卓から

けやきあんかけご飯

けやきあんかけご飯

中華風のあんかけご飯です。
味がじんわり沁みていて、おいしい~。



カボネーズ

カボネーズ1

かぼちゃを使ったマヨネーズみたいな
ドレッシングまたはディップ。
使っている材料を知るとびっくりしちゃうけれど、
食べるともっとびっくり。
すごくおいしいから・・・。

温野菜によく合います。
これは、ちょっと工夫したカブです。



春菊のあったかシチュー

春菊のあったかシチュー

春菊の季節がやってきました。

なかなかレパートリーが少ない野菜の1つですが、
このシチューはとってもおススメです。

春菊がないとこの味になりません。
でも決して目立ちすぎず、嫌味になりすぎず、
いい感じの路線を走ってくれています。

何杯もおかわりして食べたくなる、そんなおかずです。
ごはんを入れて食べてもおいしい。



スパニッシュソテー

スパニッシュソテー

きのこがたっぷり入った野菜炒めです。
上にブロッコリーがのっていて
一緒に食べるとおいしくなるようにできています。



かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃのポタージュスープ

かぼちゃの味がちゃんと出ているポタージュスープです。
好きな人、多そうです。



そして・・・
ちえ~るチョコレートに仲間ができました!


ちえ~るホワイトチョコレート

ちえ~るホワイトチョコレート

嬉しいです。ホワイトチョコができるなんて・・・。

よくあるホワイトチョコそっくり。
今、はまっています。
特に夫が。

こんなにチョコが好きだったの?と思うのですが、
本物のチョコではなくちえ~るチョコがいいのだそう。
よかった、よかった。
同じだけ食べると、カロリーやら添加物やら
いろいろと気にしなくてはいけませんが、
ちえ~るチョコなら、多少食べ過ぎても問題ナッシングです。

それにしても、おいしい。
私ももちろん大好きです。


明日は、あの台風で延期した10月のおかずクラスです。
「高野鶏丼」を作ります。

嬉しいな。またあのおいしい丼が食べられる♪

明日の皆さん、お待ちしております♪

「ゾンビと私」の講演会。
私もかなり楽しみにしていました。

夫の初めの挨拶。

IMG_0213.jpg

ソファーの前にビデオカメラ。

IMG_0214.jpg

今日は浴衣美人がいらしてました。

講演会の内容は、私が聞いていても
分かりやすくていい話だったと思います。

ランチタイム♪

IMG_0221.jpg

ちえ~るバーモントカレー。

IMG_0217.jpg

福神漬けではなく、ナスッキーニ。
これがこのカレーとよく合います。

そして、青じそドレッシングのサラダ。

IMG_0218.jpg

抹茶アイス。

IMG_0222.jpg

夏のカレー。
たっぷり召し上がっていただきました。

いつもですが、
食後も夫の話は続きます。
今度はレジュメなしで、
その時感じたことをお話する時間になります。

最後は18時近かったです。
どんどん深くていい話が出てくるので、
終わりにするのがもったいなくなります。

今日の話のご感想を書いていただきました。

今回はビジュアルに訴えて、
大木さんの歴史を分かりやすく語っていただき、
ありがとうございました。


ゾンビから人間への道のりを
順を追って説明していただき、
自分がなるべく後戻りせず、
一歩ずつ本来の人間に近づくためのヒントを
知ることができました。


ゾンビの時代の自分が
本当にお話の中の項目に当てはまっていて
半ゾンビの自分としては笑ってしまう程でした。
周りにいる知人たちは
皆ゾンビだらけということが今になって分かります。
ただ、半ゾンビ状態の自分としては
その状態の中にいるだけに
笑えない部分があって、まだまだ道のりは長いなあと思いました。

今回の講演会もタイムリーな内容でした。
食は変わり、考え方も変わりつつありますが、
知識だけを頼りに判断してしまいがちでした。

私のための主題かなと思い、感謝します。
楽しんで続けていけたらなと思います。


本当の意味で、
自分の頭で考えることをしていなかったことに
気付かされました。
世間の常識や知識を判断基準として、
思考していることがほとんどであったように思います。

人間になりたい!! 本気でそう思いました。
そして自分がどうしたら人間になれるのか
道が見えました。
進む道は見えるけど、
分かれ道はたくさん訪れてくると思います。
でも、迷わず自分が思った道を進んでいこうと思います。


今まで、自分で頭を使っている、自分はきちんと考えている
と思っていたので、頭を使っていないと気付いたときは
とてもショックでした。

とってもおもしろく、話にひきこまれました。
実際の体験やお写真を見せて頂いたことで、
同じことを疑似体験したような気分です。

大事なのは食事だけではない
というのがよく分かりました。


常に前に進む。あきらめないで継続。
このことが本当に難しく、でもあきらめたら
私は10年後まともな体じゃいられないことも分かるので、
やっぱり先に進んでいきたい。
ご主人の写真、聞いてはいましたが、
本当に変化が大きくて見てビックリ!でした。

お金の使い方も、天職も、ゾンビから人間へも
すべて繋がっているのですね。
早く一変にガラッと価値観変わって
生き生きと暮らしたいな~。

あきらめずに進んで行こうと思います。


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひご自分のことに照らし合わせて
考えて頂きたいと思います。


さて、明日はわくわくスタートクラスです。
明日は私がお話します。
とても楽しみにお待ちしております♪


お待たせしました。
8月の講演会のテーマが決まりました。


講演会<会員限定>
8月9日(土) 10:30~14:30 3000円 満★

「ゾンビと私」 ~人間への道~

常に体が冷たく、血圧も非常に低い。
夏の暑さにバテて疲れ果て、冬の寒さに負けて厚着を重ねる。
身体から発する生命力が殆どなく、目に光がない。
声に張りがなく、懸命に話しているのに、どこか儚い印象を覚える。
自分では元気なつもりでいるが、四六時中、怪我や病気が絶えない。
偶然としかいいようのないタイミングで、不運な事故や事件に巻き込まれる。
一度、風邪をひくと寝込むほどに悪化し、なかなか回復しない。
一か月も傷口がジクジクしていてふさがらない。
五感・感性がともに鈍く、頭を働かせているようでいて、実は何も考えていない。
正邪・善悪・真偽が見破れず、不満や批判ばかりを口にする。

昔の私は、こんな状態であった。
そして、これは、おおかたの現代人に当てはまることと思われる。

これではとても本当に「生きている」とは言い難い。
ハッキリ言って、歩く死人。
「ゾンビ」である。
そして、少々ショッキングな言い方になるが、
初めてつぶのいえの門を叩いたとき、実は多くの方がこういう状態なのである。

元ゾンビだった私が、今に至るまでに辿ってきた道。
今回の講演会は、いつもの座学とは趣向を変えて、
「ゾンビから半ゾンビ、そして人間へと向かう道」を、
過去の私自身の体験や画像を交えてお伝えする。

「人間」として、生き生きと命を燃やして毎日を生きる。
そういう生き方をしたいと願う方に、ぜひ聴いてほしい。



最近、ゾンビの話題が続いていました。
これがかなり面白く、しかもよく考えると怖い。
夏にぴったりの怪談話のようでいて
でもノンフィクションなのです。

もっとこの話を深めると同時に、
夫の過去を振り返り、
若かりし頃のゾンビ写真を
恥ずかしげもなく(?)お見せしちゃおう
という大胆な講演会です。

これは絶対にリアルタイムで
見て聴いていただくのが一番。

すでに満席なのですが、
駅への送迎は2回できますので、
お申し込みを受け付けます。

おいしいランチもご用意致します。
ぜひいらしてくださいね。




最近の新作です。

タイガーロール
タイガーロール_convert_20140709154826

春巻ですが、そんじょそこらの春巻きとは違うので
虎の巻=タイガーロールと名づけました。

タレにつけて食べるのではなく
タレをかけて食べます。

このタレがえらくうまい。

中味がたっぷり入っているので
かなり太く、箸で持つと重いです。
子どもたちはこれを3本ずつ食べました。
かなりおいしかったようです。


スパニッシュ・ナスソテー

スパニッシュ・ナスソテー_convert_20140709154810

なすをたっぷり使った炒めものです。
見た目よりずっとやさしい味で
たくさん食べたくなっちゃいます。

これからの季節にいいですね。


さて、明日はリバイバルクラスで
マルコポーロを作ります。

マルコポーロ3_convert_20140709154859

これは、東洋と西洋の合体パスタなんです。
見た目は冷やし中華風ですが、味は西洋風です。
多分食べてみないと分からない味。

先日、久しぶりに作って食べましたが、
やっぱり、うなるようなおいしさです。
食べ終わっても、ああ、また食べたい!
と本気で思えるメニューはそうそうありません。

もし明日ご都合をつけることができるのなら
このクラス、本気でおススメ致します。

残席、ございます。
セカンドおかずクラスですので4000円になります。
今からでもお申し込みをお待ちしております♪


最後に、会員の方は掲示板をぜひご覧ください。
よろしくお願い致します。

今日は夫の講演会。

テーマ
天命と天職~本当の自分を生きる

レジュメより

<はじめに>
1.天命とはどういうもの?
2・天職とは何か?
3・天命を知るには
4・天職探し
<終わりに>

IMG_8639_convert_20140517222450.jpg

IMG_8642_convert_20140517222510.jpg

IMG_8644_convert_20140517223626.jpg

17名の方が参加されました。

話す方も聴く方も真剣です。

内容も深い。
そしてそう簡単な話ではありません。

でも、いろんなヒントがつまっている話だったと思います。
すぐできることもありましたので、ぜひお試しくださいね。

ランチは
☆まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味)
☆ホワイトミルキードレッシングサラダ
☆レバーペースト味withパンドミー
☆ブーヤンベース
☆カレンツバナナアイス

IMG_8647_convert_20140517222556.jpg

残れる方での第2部はこじんまりと。

IMG_8652_convert_20140517222614.jpg

今日書いていただいたご感想を掲載させていただきますが、
話のキーワードがたくさん入っていましたので
掲載できない部分が多く、分かりにくいかと思います。
すみません。


★前回も参加しましたが、今回は具体的な実践方法をうかがえたので
さっそく「価値観崩し」①~③をやってみようと思いました。
私は頭ガチガチです。

★とても分かりやすく、かつ深~い話でした。
子育て中は「子どもを育てることが私のすべきこと!」と思っていましたが、
一段落してきて、残りの人生、何をして生きるべきなのだろうと考えている最中だったので、
今日のお話は大きなヒントになりました。

★50年以上生きてきて、何の為に生きているのかというテーマは
いつもどこかで思っていたことでした。
どこから取り掛かるかが分からずにいましたが、
〇○がキーポイントだったとは思いもつかなかったことでした。

★今まで何度も講演会を聴いていますが、テーマは違っていても
大事なこと、重要なキーワードは同じですね。
全てつながっていると思いました。

★今回のお話、分かりやすく理解できた部分がたくさんありました。

★少しずつ自分の出来ることを実践していくことで
体験としてわかるようになりたいと思います。

★今まで自分の天命、天職、何のために生まれて来たのかなあ?
となんとなく考えてはいましたが、だらだらと世間に流されて生きてきた気がします。
何もしなくても、そのうち天命、天職が見つかるかもしれないと
甘く考えていたのかもしれません。
今日のお話を聞いて、普段から意識して生きていかないといけないと
思いました。

★つぶのいえに通うなか、自分を見つめたり、どう生きたいか考えてきたので
天命、天職の言葉はすっと入ってきたものの、
言葉の意味を取り違えていた部分もありました。
今回、丁寧に話して下さり、思いちがえていたこと、
○○と□□は違うなど誤解がとけ、今後、自分の天命、天職探しが
楽しみになってきました。

★自分の今やっていることが天職なのかどうか・・・。
少しでも天命に近づけたらと思い、日々、作業しています。
その前に、天職は(自分にとっての)何であるかをよく考えたいと思いました。

★今回も楽しみに参加しました。
天職と○○の違いがよく分かりました。
自分の天職を真剣に探していこうと思います。


皆さま、どうもありがとうございました。



さて、明日はわくわくスタートクラスです。
楽しみにしていてくださいね。




大変長らくお待たせいたしました。

講演会のテーマが決まりました。

夫からのメッセージと合わせて
お読みください。



天命と天職 ~本当の自分を生きる~

<会員限定>

5月17日(土)
10:30~14:30 3000円

天命については12年8月の講演会でお話ししました。
しかし、その内容はなかなか難しかったと思いますので、
もう一度、角度を変えて説明したいと思います。
今回は天命と天職の関係や、
そもそも天職とはどういうことなのかについてもお話します。

人間にとって、
生活を生きるのではなく、
人生を生きることが大切です。

そうはいっても、自分の道が分からない。
やりたいことがあっても、怖くて踏み出せない。
大多数の方がそう考え、諦めの心境で生きています。

この講演会を聞いた皆さんが勇気をもって、
明日への一歩を踏み出せるお手伝いができたら幸いです。




今回は、より具体的な話が聞けるのではないかと思います。

なかなか普段の教室のあとお残りいただいても
この類いの話はそうそう聞けません。

今現在、そして、将来、
自分がどう生きるべきか
悩んでいる方、迷っている方、
ぜひぜひ聞きにいらしてください。

講演のあとは
ご質問にもお答えします。

おいしいランチつきです。

すでに車の定員を超えておりますので
2度に分けて大宮駅までお迎えにあがります。

その調整をするため
お申込みされる方はお早めにお願い致します。

あと3名様でしたら
送迎の車に間に合います。

お待ちしております♪



最近の新作です。


アスパラマキマキ

アスパラマキマキ_convert_20140505170739

名前の通り、
アスパラを板麩で巻いてみました。

しっかり味がついていておいしいので
ごはんが進みますわ。
お弁当に入っていると嬉しい一品です。



コルシカン・おいもパーティー

コルシカン・おいもパーティー_convert_20140505171950

よく見えないかもしれませんが
じゃがいもがたくさん入っています。

味はコルシカン。
和風ではありません。


ミラノ・シチュー

ミラノ・シチュー_convert_20140505171926

こちらはイタリア、ミラノっぽい味。

どれもこれもおいしいです。


もう世界各国、さまざまな味を
同じ調味料で作り出せます。

本場では絶対に使っていないであろう
そんな調味料を使うのです。
そう考えるとすごいです。


野菜炒め(中華味)

野菜炒め(中華味)_convert_20140505172007

そして、中華。

単なる野菜炒めなんですが。
味がいいんです。

ちえ~るマジックですね。



明日は、おかずピザクラスⅡ。

3種類もの手の込んだピザを作ります。

そのエネルギーの高さに負けないように
お腹をすかしていらしてくださいね。

おかずピザですので、
もちろんご飯もつきます。

お待ちしております♪



今日は夫の講演会。

「夫婦~最も近い他人と共に~」という
深くて身近なテーマを赤裸々に語りました。

レジュメより

<はじめに>

1.結婚ってどういうこと?

2.夫婦の役割

3.セックスについて

4.すれ違うとき

5.夫婦とは

<終わりに>


これだけでは、ぜーんぜん分からないですね。
誰も他の人が語っていない内容だと思います。


IMG_7496_convert_20140211184648.jpg

IMG_7499_convert_20140211184717.jpg

14名の方にお聞きいただきました。
今後の参考にしていただけると嬉しいです。



ランチは
とても手のこんだ料理を作りました。

写真を撮り忘れてしまったので、
前に作ったときのを載せますね。

グラーチエ

グラーチエ_convert_20140211185507

チエネツカ

チエネツカ_convert_20140211185539

この2つはチェコ風料理です。

食べたことのない味ですがおいしいです。


そして新作!

ギフの春(ギフチョウによせて)

ギフの春(ギフチョウによせて)_convert_20140211184525

この時期になると飛ぶギフチョウ。

そのギフチョウに思いを寄せて作りました。


おっと!
ここで、今日ご参加いただいた方から
ランチの写真が送られてきました。

どうもありがとうございます。


1392090605976_convert_20140211212001.jpg

1392090612116_convert_20140211212018.jpg

皆さん、おいしい、おいしいと
たくさん召し上がってくれました。

嬉しいです。



デザートはしっかり撮れました。

ゆべし・くうべし・つくるべし

IMG_7509_convert_20140211184735.jpg

ゆべしが好きという人が結構多いことが分かりました。

この食感、あまじょっぱい味、大好きです~♪



ご参加いただいた皆さまに
感想を書いてもらったのですが・・・

今日は料理でエネルギーを放出して疲れてしまったので、
明日載せますね。

すみません。

なんたって、今日は朝から5時間半くらい
料理をしていましたー。
ひとりでね。

きっと皆さんのお腹に
私の愛のエネルギーが充填されたことでしょう。

では、またあした♪


今日は夫の講演会でした。

皆さん、真剣に聞いてくださいました。

IMG_6572_convert_20131109214558.jpg

IMG_6576_convert_20131109214620.jpg


テーマ
「親と子~その宿命の中で~」

<はじめに>
1.なぜ親とうまくいかないのか?
2.問題のある親とどう付き合うか
3.子どもが反抗するのはなぜ?
4.親として生きるには
<終わりに>

かなりの時間をかけて話しましたが、
まだまだ伝えきれないと言っていました。

自分の体験からの考察です。
夫も私もたくさんのつらい思いをしてきましたが、
それが身になり自分自身をつくってきました。

夫婦で話し合えたことも大きいです。

こうして皆さんにお伝えすることで
その経験も生きてきます。


ランチは

*カリオストロガノフ
*マカロニ入りポテトサラダ
*カブのベタベタ漬け
*さつまいものしっとりケーキ

ランチの写真は撮り忘れてしまいました。

デザートだけはなんとか撮れました。

さつまいものしっとりケーキ_convert_20131109214640

さつまいものしっとりケーキ2_convert_20131109214657

さつまいも好きな人には嬉しいスイーツです。


今日いただいた感想です。

★深いテーマで中身の濃い話でした。
自分の中で消化するのに時間がかかりそうです。
「過去を変える」つまり振り返ることの話に
光を感じました。私もやってみます。


★今まで時にふれ話して下さって頂きましたが、
筋道をたて話して下さり感謝しています。
世代が違うということは、
生き方が違う、生きる文化が違う、
幸せの基準が違うことを認めることだ
ということが心に残りました。
いい、悪い、正しい、まちがいもないのですね。
私自身は死ぬ直前まで人の為に生きて、
幸せな生涯を終わりたいです。


★思春期の男の子2人をもつ母として
大変興味深く聴きました。
「愛してほしければ○○しなさい」
ということは、私も頻繁に子どもに言っていました。
耳が痛かったです。
ご自身の辛い経験も語っていただき、
大変深い内容でした。
もっと聞き続けたかったです。
対等の人間として子どもと関わること、
少しずつ実践していきたいです。


★理想の家族とは何か?
と夫と思っていました。
お金の話も難しいと思うのですが、
家族についての思い込み等の価値観を変えること
(納得しての変化だと思うのですが・・・)
は、また難しいと感じています。
長年の染み込んだものが変化するまで、
またよく考えて、自分なりに取り込みたいと思います。


★ご主人の一言一言で、
自分の「トゲ」が取れていくのが実感できます。
「愛してほしいなら」の言葉が一番、自分の概念や欲求を
満たすことだとよく分かりました。


★「生きるという喜びを奪わない」という言葉が印象に残りました。
自分も生きることを喜んで毎日を送りたいと思うし、
親にも残り少ない時間をそのように生きて欲しいと思う。


★我が子が誕生した頃に、大木さんのお話を聴くことができたら
もっとよかったと思ってしまいました。
子どもの幸せを願っていながら、実は子どもを支配しているなんて。
まさに私がやってきたこと。
耳が痛いけれど、素直に受け入れられる自分になってきたのは、
つぶのいえに通って、大木さんのお話や生き方を
見せて頂いているからだと感じます。
人格ができあがって成長した我が子を変えたいと思っていたし、
今更何ができるか思い悩んでいたけれど、
そうではない、自分を変える。そこから始めます。
大木さんの体験からのお話が多く、心にすっと入ってきます。
また、ところどころ歴史をからめた話が興味深く、
だからこそ、納得でき真実だと思えます。
次回も期待しています。

★子どもの問題行動は親のせいである
というのが、救われたなあと私が感じたことです。
親に愛されたいというのは、子どもとして当然のこと。
でも、これからは、親に申し訳ないと思うことなく、
距離を置いてつき合おうと決めました。
また、どんなに小さな子供でも対等な人間として向き合うとは
どういうことか、具体例を挙げながら説明していただき、
その難しさが分かりました。
つい、こうしなくちゃダメなの!と言ってしまいそうですが、
それこそ、私が親に言われて一番反発を感じるところ。
もし親になったとき、私自身が子どもであったときのことを
忘れないようにして、子どもに接したいと思いました。


★たくさんのお話をとっても深い内容なので、
自分なりに整理して心にとめておこうと思います。
一番聞きたいことは、常に自分で勝手にインプットできるように。
本当の親孝行とは・親を変えることはできるのか?
はとてもいい内容でした。ありがとうございます。
来てくれるお客さんによって内容を考えるという
大木さんの言葉がよく分かりました。


★前から悶々と悩んでいた母との関係が
お話を聞いてスッキリとしました。
(もちろん解決したわけではありません)
そういうことか、と。
親の立場で親を見るということをしてみようと思います。
また、小1の娘とのこれからのつき合いも、
ためになるお話をたくさん聞けました。
夫婦仲の話がありましたが、
少しずつでも自分が変わって冷静に引いてみて・・・
と実行してみようと思います。


★どうして子どもと仲良く楽しくしたいと思っているのに
子どもは私の嫌がることを言ったり、したりするんだろう。
毎日のようにケンカしたり、険悪なムードになったり・・・。
それは、私の価値観を押し付け、私の理想とする子どもを
私が勝手につくっていただけだと感じました。
子どもには、本来の自分の幸せな生き方を見つけてほしい。
それには、私自身が自分の幸せは生き方をし、
自由を手に入れて生きる姿を見せていくことかな。
こんがらがっていた糸がほどけそうな気がします。
今日聞いた話を一つ一つ整理して、
自分と向き合っていきたいです。



どうもありがとうございました。

日常の忙しさに流されて忘れないよう、
今日の話をご自分でもう一度咀嚼していただけると嬉しいです。


さて、明日はわくわくスタートクラス!

わくわくしながら皆さまをお待ちしております♪


大変長らくお待たせいたしました。
11月の講演会のテーマを発表致します。


今回のテーマ
「親と子 ~その宿命の中で~」

では、講演者である夫の言葉です。 ↓


現代ほど、親と子の間の関係が
崩れている時代はないのかもしれません。

親になれない親。
その親の元で育ち、自分もまた親になりきれない子。

子どもを理解できない。
親の気持ちが分からない。
本当は愛し合う間柄なのに、すれ違い、反発し、うまくいかない。
一番近い存在でありながら、一番遠い他人。

今の時代、親と子の関係で悩みを全く持っていないという人は、
殆どいないのではないでしょうか。

今回の話も、耳に痛い真実を告げる内容になると思います。
でも、しっかり心で受け止めて、自分の中で十分に噛み締め、
明日を生きるための糧にして頂けたら幸いです。





親との関係、子どもとの関係に悩んでいる方が
ほとんどではないかと思います。

だから、どんな方にも関係のあるテーマですね。

11月9日(土)10:30~14:30 3000円

定員はとっくにオーバーして、
現在は車で2往復の予定でございます。

あとお1人でしたら、車のお席があります。

もしどうしても話が聞きたいという方は
ご自分の力でいらしていただいても大丈夫です。

おいしいランチつき♪
カリオストロガノフの予定です。(昨日のブログ参照)




前回はあいにく参加できなかった方が
講演会のDVDをお聴きになり、
ご感想をくださいました。



8月の講演会「お金とのつきあい方」の話をDVDで聞きました。

大木さんのお話は具体的で
自分の体験に照らし合わせながら聞くと
すんなりと入っていきました。

お金についての考え方、
お金にまつわる反応の仕方、
なんとなくわかっているようですが、
実はちゃんと見つめたことは案外ないものです。

私もお金について、漠然としたイメージしかありませんでした。
「なくてはならない、大事なもの、
ためておかなくっちゃ、
将来のため」などなど。

大木さんの体験に基づいたお話を伺いながら
お金の本質について、誰も教えてくれなかったことを
ぴたっと説明していただき、「すごいな~」と納得しました。
これって初めて聞く話で、本当の話なのですね。

私の中にある「お金」に関してのモヤモヤに光を当てた話でした。
それをおろしていき、クリアーにしていく作業、
これは誰のせいにもできない、
でもとてもシンプルな作業だと思います。
でもどこに光をあてればいいのか、よくわからない、
迷っている私にとり、ヒントと助けをいただいたお話でした。

しかし、「いい話を聞いた!」で終わらないように、
自分の頭で考えて自分の心に届くように、
導いてくれているのが「つぶのいえ」の講演会のすごいところだな。
と思います。

「つぶのいえ」の講演会は私の「つぼ」にはまりました。
(「つぶ」と「つぼ」、なんだかいい響きです)

これはもっと聞きたい、
今度は参加の皆さんと一緒の空気の中で、ライブで聞きたい、
自分の体験に照らし合わせて質問もしたい!
と強く願い、ブログの「満員」の文字にもためらわずに申込みました。
今から楽しみにしています。



テーマが決まる前から
こんなに熱い思いでお申込みをいただいています。

本当にありがとうございます。

今回も「いい話でした」で終わらずに、
生き方に鋭く切り込んでいく内容になっています。

当日は、講演後も質問を受け付けます。

今からその日が楽しみです。





今日は夫の講演会「お金とのつき合い方」でした。

15名ご参加いただきました。
ありがとうございます。

IMG_5718_convert_20130824211454.jpg

今日の資料から項目だけお伝えします。

<はじめに>
◎今日のお話の主旨
◎何のためにお金を使う?

1.お金の扱い方

2.お金を使うときに心掛けること

3.普段の生活の中で

<終わりに>
◎実践は本当に難しいのか?
◎お金の奴隷から主人へ


とっても現実的で実生活と結びついた話でした。
それだけに皆さん、耳が痛かったようです。

ご感想を書いていただいたのですが、
話が具体的なために、
書いていただいたことも具体的すぎて、
ここには詳しく載せられません。
それでも抜粋して載せさせていただきますね。

★お金の話がテーマでしたが、
そこから人間としての生き方を教えていただきました。
お金の出の部分で、今日教えていただいたことを
1つ1つ実践して、使い方が上手になってきたら、
生き方も楽になりますね。

★ご自分の経験をふまえてのお話だったので、
とても分かりやすかったです。
今回は「できそう!」という気持ちが上回るのを
感じました。試してみますね。

★興味深い話がたくさんあり、ひとつずつ
できることから確実にすすめていきたいと思いました。
小さな一歩から、世の中を少しでも良い方向に
流れていけばいいなと思いました。

★相手の立場に立つ、というのは本当に深く、
私の考えはなんて浅かったのだろうと反省しました。

★自分に足りない視点からのお話が聞けて
勉強になりました。
できることをどんどん実践していきたいです。

★今回は聞いていてつらいことが多かったです。
「できないことではないけど、厳しいな」と思いました。
ご主人の厳しさが大変印象的でした。
自分たちを思って話してくださることが嬉しかったです。

★お金を払う責任感が芽生えました。
一人の人間として、責任を持って
お金を使っていこうと決心しました。
今日のお話は、人間としての価値観
を問う話だったと思います。
実行あるのみ。やってみます!!


どうもありがとうございます。

今日の夫は熱く語っていました(いつもですが)

講演会のあとの食事のときも、その後も・・・。
CDにしたらボリュームたっぷりになりそうです。

決して「ああ、いい話だった」で終わらない、
自分の生き方、価値観と向き合わざるを得ない、
そんな話です。

今日聞いていただいた皆さんの
これからの生き方に少しでもお役に立てたら
嬉しいです。


今日のランチの写真は撮れませんでした。

ちえ華丼
チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ
玉ネギおばさんの中華スープ
杏仁アイス

杏仁アイスはこちらです。

IMG_5700_convert_20130824220341.jpg

前に撮っておいたものです。

濃厚な杏仁の味です。


明日とあさっては、ちえ~るバーガークラスです。

お待ちしております♪





今日もすごい暑さですね。(現在進行形です)

今日は外に出ずにずっと家にいましたが
冷房をかけても大して冷えないような気がしました。

暑いから、ちえ~るカレーライスにしましたよ。
この夏のカレーは、これで最後かもしれません。



今日は、お料理合宿に参加される方へのメール、
ちえ~るバーガークラス受講者へのメール、
講演会に参加される方へのメールなど、
いっぱいメールを送りました。

もし届いていない方がいらしたらお知らせくださいね。

講演会にいらっしゃる方から
こんなメールが届いています。


前回のCDを昨日から聞いています。
まだ途中の段階ですが、凄い内容というのは事実ですね。
まだ日があるので何回も聞くつもりでいます。
講演会の日を楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

そう、今回の講演会「お金とのつきあい方」は、
前回の「お金について」の話をふまえた内容になります。

前回聴いていない方はもちろんですが、
参加された方も、ぜひCDやご自分で録音されたものを
聴いてからいらしてくださった方がいいかと思います。

この話は、聞いたからOKというものではなく
実践できているか、または実践しようとしているか、
そして今までと意識が変わったかという視点で考えてくださいね。

自分にとって都合のいい部分しか耳に入って来ない
ということが結構ありますよ。

私自身も「まだまだだね」と夫に言われます。

だから私もCDを聴きます。

今回はもっと具体的に説明するそうなので
きっと分かりやすいでしょう。
でもその分、耳に痛いことも多いかも・・・。

それだけ生まれたときから時間をかけてしみついた
お金に関しての意識を変えるのは大変です。

でも変えないと幸せには生きられないのです。

お金に縛られたままでは、決して幸せではないのです。

一緒に意識を変えましょう。



24日(土)「お金とのつきあい方」
若干名、受け付けています。

本当に必要な方に聴いていただきたいので
3000円でランチ付きというお値段です。

話している内容はその何十倍もの価値があると
私は思っています。



去年の5月、
そして今年の6月にリバイバルとして
開催しました「お金について」の講演会。

その全内容をCD化しています。
完成間近!!

ほんとに間近です。
今夜完成して、明日には販売予定なので。

これ、すごい内容です。

夫がものすごいエネルギーを込めて
話しています。

講演会の全内容に加えて、
その後の質疑応答、
さらに、
数日後の夫と私の会話(お金に関してのですよ)
もボーナストラックとして収録しています。

時間をかけて編集しましたが、
赤ちゃんの泣き声、
台所の音などは
すべて消すことはできませんでした。

それをご了承ください。

お値段は、なんと2000円!

正直、話の内容と合わない安さだと思っています。

安いからといって
買っても聞かないのではなく、
ぜひ何回も聞いてほしいと思っています。

言葉としての理解だけでなく、
自分の中で腑に落ちて
実際の行動が変わるところまで
しみ込んでいただけると嬉しいです。

この話をCD化したのは、
今月の講演会「お金とのつきあい方」に
参加される方に
前もって聞いていただくためでもあります。

今度の講演会は、8月24日(土)です。
満席どころか定員はオーバーして受付中です。
ただ、車の乗車定員はいっぱいですので、
タクシー等でいらしていただくことになります。


ちえ~るマドレーヌ

ちえ~るマドレーヌ_convert_20130802213557

作りたい!!と思っていたマドレーヌが
できちゃいました。やったー!

やわらかいでーす。

うちの子どもたちにも大好評です!


明日からはおかずクラス。
「ナスとピーマンのはさみ焼き」を作ります。

はさみ焼き_convert_20130802213756

ご参加の皆さまをお待ちしております♪









8月24日(土)に
夫の講演会を開催します。

テーマ
「お金とのつき合い方」

いったいどんな内容なのでしょうか。
夫自身に語ってもらいました。


6月のリバイバル講演「お金について」の話は、
主に「出(使う)」という側面に焦点を絞って解説しました。

受講された方々は、きっと話としてはご理解頂けたものと思います。
しかしながら、なかなか普段の生活で実践することは
難しいとお感じになっているのが実情ではないでしょうか? 
初めて耳にした概念ですから、頭では分かったつもりでいても、
心からの深い理解を得ることは意外と難しいかもしれません。

そこで今回は、
お金の「正体」やその「使い方」について、
更に具体的・実践的に話を掘り下げ、
より一層のご理解を深めて頂くべく、
「お金とのつき合い方」というテーマで
お話をさせて頂きたいと思っております。

人によっては、少し耳に痛いような内容も含まれるかもしれません。
しかし、最終的なテーマである「入り(収入)」についての概念を
お聞きになった際に、すっと心の中に降りていくためには、
まずは「お金の扱い方をマスターすること」 
これが前提であり必須の要件となるのです。

このお話が、お金に支配されずに生きることを
望まれる方々のお役に立てたらと願っております。



料理教室を始めたころの私は
お金の不安に心を支配されていました。

そんな私を救ってくれたのは夫です。

お金とのつきあい方を知るだけで
心が不安から解放され、
豊かな気持ちで生きることができるようになったのです。

今、お金の不安で苦しんでいる方がいらしたら
ぜひ夫の話を聞いてみてください。


・お金がないからやりたいことができない

・お金があれば好きなことができるのにできない

・いつもお金の不安が胸をよぎる

・安いから買う(あるいは高いから買う)

・貯金をしようと必死でがんばっている

・やっぱり世の中お金だなあと思う


そんな方に聴いていただきたいんです。

お金の扱い方をマスターして、
お金に使われるのではなく、
お金の主人になりましょう!

お申し込みをお待ちしております。




今日の食卓から。

アマランきのこパスタ

アマランきのこパスタ3_convert_20130712223727

何度食べてもおいしい。
14日の和風スイーツ基礎クラスのランチでお出しします。


ちえ~るラタトゥイユ

ちえ~るラタトゥユ_convert_20130712223834

びっくりするほどおいしい!

うちの家族は
「ラタトゥイユがこんなにおいしいなんて
 今まで思わなかった」
と言いました。

日本人向けの感動的なおいしさです。


感動といえばこちらも!

まいたけホワイトスープ

まいたけホワイトスープ_convert_20130712223857

あまりのおいしさにおかわり続出!

私は食べた後の余韻を楽しみたいために
食後のお茶も飲みたくないと思ったほど。
いや、ホント。
食後だいぶたってからお茶を口にしました。


ちえ~るマリネ

ちえ~るマリネ2_convert_20130712223818

パプリカを入れて
いろどりがきれいになりました。

明日の洋風スイーツ基礎クラスでお出しします。


最後に、びっくりスイーツです。

素麺パフェ

素麺パフェ_convert_20130712223917

3つの味の素麺がのっているパフェです。
もちろん甘いです。

その下は秘密・・・♪

アフタヌーンティーでのお楽しみです。




今日は18名の方をお迎えして
夫の講演会「お金について」を開催しました。

IMG_4992_convert_20130609220723.jpg

皆さん、真剣に聴いてくださいました。

IMG_4997_convert_20130609220837.jpg

IMG_4998_convert_20130609220902.jpg

こんな小さいころから
こういう話が聴けるなんていいですね。

IMG_5000_convert_20130609220918.jpg

ランチの写真が撮れませんでした。
デザートのアイス。
たくさんって、なんだか嬉しい。

IMG_5002_convert_20130609220941.jpg

食後も自然と
夫の話に耳を傾ける時間になりました。

IMG_5003_convert_20130609220959.jpg


いただいたご感想を抜粋してご紹介します。

話の大事な部分に触れて書いていただいている方が多く、
その部分は話を聴いていただいた方しかわからないので
そこは外して載せさせていただきます。


★興味をずっと持っていたお話を
ようやく聞くことができました。
知りたかったことを知ることができました。
さっそく実践していこうと思います。

天命のお話も聞いたので、
今回つながるところもあり、
頭では納得しました。
あとは「思考の練習」ですね!

★お金に対する不安を解消するために
具体的な方法を教えていただけたことが
一番うれしいです。
早速試してみるつもりです。

★「お金に支配されないで
やるべきことをやっていくのが大切」
という最後の言葉は
つぶのいえに通うようになって
これをお二人で実践しているんだなと
いうことがよく分かりました。

★今持っている、お金の不安が
無くなっていくのがとても楽しみであり、
これから先の人生に光が見えてきました。

★はじめて大木さんの話をまとめて聴きました。
自分の体験に照らしながら聞くことができました。
おもしろかったです。
お金を使うことの罪悪感に切りこんでいただき
ドッキリしました。

★今日は来れて良かったです。
1つの望みが叶った今、それだけで十分なはずなのに、
新たな迷いや不安が出てきてしまい、
どうしようかと思っているところ、
このお話を聞けて、ホントにラッキーでした。
前向きに答えを見つける参考になりました。

★お金の話を聞くのは2回目でした。
今日、お話を聞くことで、
今の自分が、どのくらい価値観が変化したのかを
確認できたような気がしました。

お話を聞いても、
その時々で感じることも違うし、
その時の私自身の課題と符合させながら聞いているので、
お話を取りこぼす時があります。

だから、何度も同じ話をお話していただいてるかと…。
(ご面倒をおかけしております(泣))

また、お金の話を聞きたいと希望いたします!



ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

多分この世の他の誰もが言っていないことを
今日、夫は話しました。
そしてそれは真実だと私は思います。

話に出てきた思考法をぜひ練習してみてください。

それは簡単ではありませんが、
実践してみないと変化は訪れません。

話を聴いただけで終わらせずに
どうぞ今日の話をお役立てください。

私もまずは
フミヤのコンサートに行けるようにがんばります。


ご要望を受けて、
かなり前から企画しておりました
リバイバル講演会「お金について」

いよいよ明日に迫ってきました!

去年の5月に開催しましたので
ほぼ1年後になるわけです。

かなり内容が深いので
「あ~、いい話だった」では終わりません。

今までとは違う視点を見せられて
もしかしたら考え込んでしまうかもしれません。

本気で考えていただくと、
人生が大きく好転していきます。



今回は、

前回も聴いたけれど、また聴きたいと
2回参加される方、

赤ちゃんと一緒に参加される方、
・・・ちなみに、つぶのいえは
歩き出す前のお子さん連れのご参加はOKです。

ご本人は体調が悪いため参加できないけれど、
代わりにご主人が参加される方、

車の乗車定員オーバーなので
タクシーでいらしていただく方、

などなど。

参加メンバーもとても楽しみです。

遠くは、

静岡の方、鹿児島の方も
いらっしゃいます。

全部で18名になりました。

大工さんが丈夫に造ってくれた家なので
床が抜けることはないと思いますが、
狭くてご不便をおかけすると思います。
どうぞご容赦くださいませ。


いらっしゃれる方は、本当にラッキーです!

「せっかくのチャンスなので伺います!」
とメールをくださった方、
そう思ってくださって嬉しいです。

ランチの仕込みを今日しました。


・ミントティー

・ちえ~るキーマカレー

・トマトドレッシングサラダ

・簡単ラッシー

・ラムレーズンアイス


美味しいランチもどうぞお楽しみに♪


それから、ジャックのナツリタンクラスが
満席になりました。
どうもありがとうございます。

キャンセル待ちも承りますので
どうぞご連絡ください。


今日の食卓から

マドリードパスタ

マドリードパスタ_convert_20130608223255

なんでこんなにおいしいの~!
と思っちゃうパスタです。

緑色のはズッキーニです。


玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ_convert_20130608223308

こちらも絶品!

奥が深い味です。


スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ_convert_20130608223242

じゃがいもと一緒に焼きました。


ご覧のとおり、先日のスペイン料理を
ちえ~るクッキング風においしくアレンジしました。

楽しいです♪




明日の講演会ですが、
キャンセルがありましたので
車にあとお一人乗ることができます。

こんなチャンスないです。

私自身が何度でも聴きたいと思う話なんです。

テーマは「お金について」ですが、
その中身はとても深く
人生について語っているのです。

今回2回目の方もいらっしゃいます。

もしご都合がつく方がいらしたら
ぜひどうぞ。

先着順です。

お申込みをお待ちしております♪

今日は夫の講演会でした。

テーマ
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

<はじめに>
1.動物の視点
2.創造主の視点
3.光と影の両面を見つめる
<終わりに>


講演会中のようす。

IMG_4731_convert_20130518214624.jpg

下の写真。
手前のチェックのシャツを着ているのが夫です。

IMG_4728_convert_20130518211320.jpg

ランチ。

IMG_4733_convert_20130518211413.jpg

IMG_4736_convert_20130518211427.jpg

ちえ~るダーシュ
素麺で食べました。

玉ネギおばさんのジェノバスープ

マヨドレッシングのサラダ

バナナとブルーベリーのアイス
(写真なし)


話のあとに書いていただいたご感想です。

★難しそうでしたが、分かりやすいお話で
すうーっと引き込まれて、あっという間に時間が過ぎました。

★世の中の常識や情報に振り回されることなく
本来の生き方を、自分の目や耳で感じることで判断していく。
これを実践していきたいと思いました。
今後、生きていく上でとても参考になりました。

★自分のとらえ方で、
つらいこと・いやなこと→良いことにかわる
世界も過去も変わる
この自分のとらえ方をプラスにすることが
なかなかむずかしい。
今すぐにはその意味することが分からなくて
あとから分かるということだから
ますますむずかしくなる。

でも、私たちは創造主に守られている。
問いかければ、答えももらえる。
この感覚を大事にしていく。
ということを聞いて嬉しかったです。

★今まで私は一面でしか物事を見ていなかったことが分かりました。
こうあるべきと思っていた事は、一部分しか見ていなかった事。
これからおもしろい人生になりそうです。
いつも問いかけて生きていきたいです。
まだまだひよっこ。人生、今を楽しんで生きていきます。

★今を生きる。今を楽しむ。現役でいる。
私がいつも毎日のように思い考え行動している事でした。
次回も楽しみにしています。

★動物の視点をもつこと、本当に大切だなと思いました。
ついつい感じることを忘れ、
考えて物事を判断していたんだなあと思いました。

★過去のつらい事が自分の背中を押してくれる。
「あれだけがんばったんだから」
と思うようにしています。
現在の自分を応援する事柄でしたので
話を聞いて、あながち間違っていなかったなと思いました。

★睡眠不足でしたが、目が覚めるくらい、
うなづくことや感じたりすることが多かったです。

★新たなものの見方を教えていただき、感謝です。
話を聞いている間、今こうして聞けている自分が
とても幸せに思えてきました。


どうもありがとうございます。


話の中味は
現代社会の常識のなかで生きている方にとっては
とても衝撃的な内容だと思います。

今の日本は
誰かに「右を向け」と言われると
みんなが右を向く
そんな社会ですので、
こういう話はとても貴重です。

そして、話を聞くとなるほどと思うのですが、
実は大事なのは、普段の生活のなかで
これを実践することです。
結構難しいので、意識して取り組む必要があります。

その気付きや支えとなるのが
普段のつぶのいえの料理教室です。

夫の話も聞けますので、
どうぞまたいらしてくださいね。

質問をしていただくとお答えします。
できるだけ具体的なご質問がよいようです。
個人的なことでも、意外と皆さんに共通することだったりします。


今夜の食卓から。

雑穀ハンバーグに
3色つくねのクラスでお伝えしたタレをかけて食べました。

IMG_4740_convert_20130518211441.jpg

しっくりなじんで、おいしかったです。

3月のおかずクラスと
ハンバーグクラスにご参加された方は
ぜひ作ってみてくださいね。

さて、明日はわくわくスタートクラスです。
食も生きることも、楽しくわくわくする世界へご招待いたします。
お待ちしております♪



ついに! できました!
「天上の味噌ラーメン」

IMG_4379_convert_20130411220035.jpg

もうなんと言ったらいいのか・・・。

食べながら家族みんなが口々に
うまいっ!!
と大声でうるさいくらいに叫んでいました。

気付いたら、汁を最後の1滴すするまで
ノンストップで食べ続けていました。
もっとゆっくり味わえばよかったー。

どうしよう。
ラーメン屋さんのよりおいしいんですよー!

娘「なんか人間の食べ物じゃないよね。」
私「誰の食べ物なの?」
娘「神様とか!」
私「!?」

いやー、生きていてよかった!
とまで思う味でした。
このおいしさは忘れられません。


こちらもおもしろい。
「焼きそパスタ」
パスタだけど焼きそばっぽいんです。

IMG_4371_convert_20130411215957.jpg

ニンジン・グラッチェ

IMG_4374_convert_20130411220015.jpg

グラッセよりずっとおいしいグラッチェ。

おいしいものがいっぱいで
幸せな一日です。



昨日のハヤシライスに参加された方から
いただいたメールです。

一か月ぶりのつぶのいえでした。
身体も心も、つぶのいえのお料理が食べたーい、
と渇望していたので、大満足です。
やっぱり月2回ぐらいはうかがいたいですね~。

ハヤシライス、実は私は、ハヤシライスは
今まであんまりおいしいと思ったことがなかったのですが、
ちえーるクッキングのハヤシライスは違いました。
ドリアもそうでしたが、食べ終わると、
皿に残ってくっついているところまで食べ尽くしたくなります。

イチゴのスイーツもおいしかったです~。
二層になっていて、上が甘くて粘りがあって、食感もよかったです。


どうもありがとうございます。
皿に残ってくっついているところまで・・・
私もいつもそうです。

おいしいものなら残しはしません。ねっ!



ところで、5月18日(土)講演会のテーマが決まりました。

視点を変えて生きる
~曇りなき眼で世界を見定めよう~


以下、夫からテーマについての説明です。


前回の講演で、
世の中の常識や法律には、
人を支配したり搾取したりする操るための道具が
実に多いということを、具体例をもってお伝えしました。
そして、これらのウソを見破るためには、
視点を変えて生きることが有効な手段の一つだと結びました。

しかし、視点を変えて物事を判断するということは、
日頃の実生活の中ではなかなか行わない作業であるため、
その思考法に慣れていない方が殆どのように感じられます。
そこで今回は、この「視点を変える」ということを
テーマに掘り下げてみたいと思います。

私たちは、本来、動物です。
でも、文化や文明の発達に伴って、
いつの間にか動物としての人間という側面が
過度に忘れさられています。
また、意図的に忘れさせようという動きもあります。

確かに私たちは野生状態とは違う環境で生きています。
しかしながら、人は動物として生きることが本来の性なのです。
野生の動物の生活を思うことで、
今、私たちが忘れてしまっている大切なことや、
故意に忘れさせられている重要なことを取り戻すこと。
人生を、より明るく、楽しんで生きていく上で、
本来、この視点は欠かすことのできないものなのです。

また、もう一つ高度な視点として、
この世界をこしらえた創造主としての視点をもってみることができると、
さらに深い洞察力を得ることができるようになります。
その点についても具体的に触れていきたいと思います。

夫の説明終わり。


今、自分がいる立ち位置からでは見えないことって
結構たくさんありますよね。
視点を変えることで見えてくることがあるかもしれません。
そのお手伝いができればと思っています。

現在7名様のお申し込みをいただいております。
本来でしたら定員なのですが、
あと若干名は受け付けますのでお早めにお申し込みください。

何度も申し上げておりますが、
リバイバルは考えておりませんので
1回きりのチャンスを逃さずにいらしてくださいね。

毎回ランチも好評です。
どうぞお楽しみに♪


今日は夫の講演会でした。

「常識? 非常識?
~操り人形の糸を断ち切って生きる~」

盛りだくさんの内容で
深くていいお話でした。

IMG_3880_convert_20130223212048.jpg

IMG_3879_convert_20130223211958.jpg

今日のランチ

ぷたのしょうが焼き丼
けんちん汁
アボガドのポテトサラダ
蒸しキャベツの和風ゴマドレッシング

IMG_3886_convert_20130223212112.jpg

りんごジュレケーキ

IMG_3887_convert_20130223212229.jpg

あま~いジュレがたっぷり。

IMG_3888_convert_20130223212246.jpg

いただいたご感想を抜粋して
ご紹介いたします。


★日ごろから
いかに私たちが常識と言われているものに
洗脳されているのかとなんとなく感じていましたが
今日はそれを再確認しました。
心身共に、自分を自由にするための
知恵と知識をたくさんいただきました。
より自分らしく生きるため
操り人形の糸を切って生きたいと思います。
ランチもとてもおいしかったです。

★常識にどれだけとらわれていたのか
お話を伺って心がふわっとしました。
人目を気にせず、
自分の価値観を大事にして生きていけば、
ラクだし、心も満たされた状態でいられるのかな
と思いました。
まだまだ知らないことがいっぱいで、
いろいろ探したり考えたりするのが楽しみになりました。

★自分の常識は世の中の常識、として生きてきました。
産まれた時から刷り込まれた常識が今、
自分をかこい苦しめていることを再認識しました。

★服の話は納得しました。
女性らしさ等にも、刷り込みがあるのかなあと
考えています。

★天の神様の視点で
自分で考え、自分のことを対処できる人間になりたいな。
こちらのお料理を続けていけば
なりたい自分になれそう。

★自分にとっての世間って誰?
私が出会って、空気を共有して、匂いを感じて・・・。
そういう人達と心地良く過ごせれば、それでいいはず。
マスコミに踊らされているだけではつまらない。
自分で考えて生きていこうと思いました。



どうもありがとうございます。

迷っても、苦しんでも
操り人形としてではなく
自分自身の人生を歩みたいですね。


今晩の食卓から。

ポテマヨグラタン

IMG_3894_convert_20130223232146.jpg

ハンバーグドレッシング

IMG_3895_convert_20130223232205.jpg

昨日写真を載せたチーズ風ケーキですが、
なんと今日作ってから3日目で
一番おいしい時期を迎えました。

熟成ケーキです。
というわけで、もう一度写真を。

チーズ風ケーキ_convert_20130222234239

このケーキ、

チーズはもちろん

豆腐も

発酵コーンも

使っていません!!

でも、すっごく深みのあるチーズのような味。

食感もチーズっぽいの。

おいし~!!

と、我が家では叫んでいます。

またつくろーっと。





今日は朝から雪だったので
おかずクラスを延期しました。

いつかと言いますと、27日(水)です。
ご都合がつく方はぜひいらしてください。

今回の「クリームドリア」のすごいところは
冷めてもおいしい! というところです。
お弁当にしても最高です。

鍋の中に残っているのを
つい一口食べてしまったら
あとをひいてどんどん食べてしまうんです。
もう何度も経験しています。(笑)


さて、今月23日(土)の夫による講演会
のテーマが決まりました!

今回のもとっても面白そう!
私もわくわくして楽しみにしています♪

以下、夫から内容の紹介です。

****************************************************************

テーマは「常識? 非常識? ~操り人形の糸を断ち切って生きる~ 」

私たちは、たくさんの「常識」に囲まれて
日常生活を送っています。
しかし、その中には、
どこかの誰かにとって都合がいいために生まれたものや、
誰かの利益のために使われているものが大変多くあります。
「常識」に基づいて、無意識に行動したり、
余計にお金を使わされたりしているのです。
いわゆる、こういった誰かの都合のために存在している「常識」は、
実に巧妙な形で世の中に張り巡らされていて、
殆どの人が疑おうともしません。

このことに気がついて、
「常識」にとらわれずに生きることができるようになること
は、とても大切です。
今までの「常識」をひっくり返し、
「非常識」と思われていたことを自分の常識として受け入れた時、
精神的・金銭的にもグッと楽になり、
今よりもさらに楽しく明るい人生が歩めるようになるからです。

縛られない、自由な生き方。
操り人形としての人生をやめて生きる喜び。
今回も、私たちの体験を踏まえて
具体的にお話しさせて頂きます。

****************************************************************


残席が少しありますので、ぜひお早めにお申し込みください。


それから、あさって8日の和風スイーツ基礎クラスですが、
これまでとメニューが変わっています。

「寒天・くず・あんこ」を扱うのは同じですが、

今までに食べたことのない
「いちごのくずムース」
「りんごのチュルリンゼリー」
それと
ホワイトクリームとシロップがかかっている
「あんみつ」
を作ります。

ランチはこれまた新作「さといもん」
何だかわからないと思いますが(笑)
おいしいです!

再受講の方は3000円で承りますので
よかったらぜひどうぞ。


あ、あと、
明日には春クラスの予定を
このブログ上でお知らせ致します。

すでに会員さんにはお知らせしています。
残席があと少しのクラスもありますので
曜日が限定される方は特に
今日中にご連絡いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


今日はリバイバル講演会
「なぜすれちがう? オトコとオンナ」でした。

今日の話もすごくよかったです。

IMG_3537_convert_20130129210734.jpg

ランチです。

IMG_3544_convert_20130129210840.jpg


日常、ちょっとした不満なんて
あまりないと思ったのですが、
話を聞いているうちに、
思い当たることがポツポツ出てきました。


と感想に書いてくださった方がいました。

ほんと、そうなんです。

ちょっとした心のイラ立ちが
積もり積もって夫婦のあいだにヒビを入れていく
ということがあるんです。

小さすぎて大したことないからいいか
とそのままにしておかないのが大事です。


食後の話も盛り上がりました。

男女の性の話だけでなく
食べものの話、
そしてなぜか掃除の話など
とっても面白くためになる話がたくさん!

いい時間を過ごせました。

次回の講演会は
2月23日(土)です。

それから、以前開催しました
<お金について>の講演会も
リバイバルで開催予定です。

なかなか日程が合わないのですが・・・
どこかでぜひ行いたいと思っています。



