今日はわくわくスタートクラスでした。

IMGP0384.jpg

IMGP0387.jpg

伝えたい思いが自分の中からあふれてきて
今までよりも私らしくお伝えできたのではないかと
思っています。

しゃべることそのものが得意でない私ですが
伝えたいことがあると
そんなことすら通り越して語りたいわけです。
それこそが熱い思い。
気持ちが一番大事ということです。


今日は私よりも年上のお二人。
普通は年上の人だと緊張したりするものですが
私は年上の人と話がしやすいのです。

小学校という職場で
10歳、20歳という年上の先輩教師と
いろんな話をしてきた経験が
ここで活きているなーと思います。

で、えらそうにいろいろとお話しさせて頂きました。
えらそうですみません。
でも、すべて体験から分かったことばかりです。

聴いてくださる側が上手に受け止めて下さったからこそ
私らしくお伝えできたと思っています。


IMGP0389.jpg

IMGP0391.jpg


IMGP0397.jpg

IMGP0398.jpg

IMGP0392.jpg


つんつんキャベ丼

IMGP0394.jpg

とてもおいしくできあがりました。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMGP0395.jpg

おいしいと好評でした。

口に出して「おいしい」と言って頂けると
本当に嬉しいです。


カブと長ネギのみそ汁

IMGP0396.jpg

しみわたるおいしさでした。
やっぱりみそ汁がおいしいと
全体の料理のレベルが上がります。



で、今日はお二人ともお残りいただき、
話が大変盛り上がりました。

さすが年の功だわと思ったのは
知りたいことはきちんと質問されること。

夫がジュークボックスと同じで
質問というコインを入れれば
それに応じて的確な答えを奏でるということは
以前からお伝えしておりますが

それを上手に使っていらして
次から次へと話が盛り上がりました。
内容もとても深く、
ここには書けないくらいです。

そして
いろんな体験をしてきているからこそ
お伝えしたことをきちんと受け取って頂けている
ということを感じました。

やっぱり体験というのは
とても大切ですね。
特に、大変な体験、嫌な体験というのが
その人を豊かにしてくれますね。

これは自分のことを振り返ると
そうそうと、大きくうなずけることです。

そしてそして、
一番見習いたいと思うのが
年を重ねても柔らかい頭と
素直な気持ちを持っていらっしゃることです。

年下の夫と私から
いろんなことを吸収したいと思って
通ってくださっていることがすごいです。

頭の固い人は、まずこれが無理ですから。

私ももっとやわらかく
もっと私らしく生きていこう
そして、熱い思いをもっとお伝えしていこうと
前向きに思えた1日でした。
ありがとうございます。

頂いたご感想です。


食べる事に対して本日学んだ事を
毎日(日常の生活)の中に
いかしていきたいと思います。

今まで色々な考え方にまどわされて
どうしたら良いのか悩み考えてきました。

自分の体調に合わせて
おいしく作るという気持ちが一番で
食材が良くてもおいしくなかったら
家族も食べてくれません。

だから、日頃から体調を整えて
おいしく食べられる食事を作っていく事が
健康につながる事を学びました。
本日はありがとうございました。


ちえ~るクッキングハウスでお料理を学び始めて
約半年たってからの受講でしたが、

この時期に受講したことで、改めて、
ちえ~るで大切に考えていらっしゃること、
伝えたいことが、ストンと落ちた気がします。

今までの現代食からちえ~るの食事へ
完全に移行することが
ためらいなく迷いなく
できるように感じました。

日々の食事を心を込めて
作りたいと思います。


どうもありがとうございます。

今日の内容が
お役に立てたとしたら
こんなに嬉しいことはありません。


今日はわくわくスタートクラスでした。

初めていらした方をお迎えして
私も新鮮な気持ちでお伝えしました。

まずは講義です。

IMGP9668.jpg

ちえ~るクッキングとは何か。
いったい何を食べたらいいのか。
というような食事の基本についてお話しました。

続いてお料理タイム。

IMGP9678.jpg

五穀ごはん、みそ汁。
基本の食事を作ります。

IMGP9679.jpg

このクラスのメニューは、つんつんキャベ丼。
雑穀を使ったとても簡単な丼です。

IMGP9680.jpg

嬉しいランチタイム♪

IMGP9691.jpg


これが、つんつんキャベ丼です。

IMGP9687.jpg

つんつんとは、ちょっと辛いことから
名づけました。
もちろん、辛さはお好みで調節できます。

雑穀のクセを感じさせない
食べやすい味です。


みそ汁。

IMGP9689.jpg

今日は、ツルムラサキとじゃがいもです。
刻んだみょうがをのせて、
夏の味のみそ汁になりました。


ご用意したおかずは
ちえ~るラタトゥイユ。

IMGP9685.jpg

濃いラタトゥイユで
ごはんが進みます。


デザートに、杏仁アイス。

IMGP9692.jpg

食後は4時半まで
夫の話を中心に
ご質問にもお答えしました。



今日、書いて頂きましたご感想をご紹介します。


今まで、食事や生活習慣を
そこまで気にせず生活してきましたが、
いろんなお話を聞いて、
見直していかないと・・・と思いました。

料理教室に行くのをためらっていて
今日はドキドキしていましたが、
とても心地良い時間を過ごすことができました。

料理のことだけではなく、
生活の知恵になることまで、
いろんなお話が聞けて楽しかったです。


ずっと来てみたかったちえ~るクッキングハウス。
今日やっと伺うことができました。

お料理は簡単にできるけど、とても美味しい。
基本のごはんの炊き方、みそ汁の作り方を
もう一度見直すことができ、
大変勉強になりました。

ラタトゥイユも、いつもの味とちがい、
こちらの方が好み。
主人(男の人)も好きなお味で、
こちらも習いたいです。

いろいろなお話も聞くことができて
来て良かったです。
ありがとうございました。



ちえ~るの基本を今日あらためて学びました。
これまで数回、ベーシッククラス等に参加し、
いろんな話を聞いていたわけですが、
系統だててお話を聞くことによって
何を目指しているのかということを
理解するのに役立ちました。

基本を取り込んで、
自分の中で消化し、自分のものにしていく。
そんなイメージをしながら、
これからも参加していきたいと感じました。

そして、この教室のよいところは、
自分の意見や考えを交流させる場があり、
その交流により、自分の考えが
更にとぎすまされるような気がします。

これからもよろしくお願いいたします。


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングハウスは
料理だけでなく、生き方までこだわり、
自分らしく自由に生きたい方のための料理教室です。

ぜひ続けていらして頂けると嬉しいです。


明日は、おかずレギュラークラスです。
お待ちしております♪






今日はわくわくスタートクラスでした。

まずはお話から。

IMGP8351.jpg

皆さん、うなずきながらよく聴いてくださいました。


そして、お料理です。

五穀ごはん、みそ汁、
雑穀を炊いてつんつんキャベ丼というおかずを作ります。

IMGP8359.jpg

つんつんキャベ丼のつんつんは、
つんつん辛いという意味でつけました。

でも、辛さはお好みで変えられます。
もとのレシピは、辛さ控えめで作ってあります。

IMGP8358.jpg

五穀ごはん、みそ汁が
ちえ~るクッキングの基本です。

IMGP8363.jpg

今日は他に、
和風ニモニモ、ポテトサラダをご用意しました。

IMGP8361.jpg

デザートに、チェッカーズ。
喜んでいただけてよかったです。

IMGP8303_20150207190039eab.jpg


ちえ~るの食事をとると、
体がぽかぽかしてきます。
そのことを実感していただけたようで嬉しいです。

ご自分の体で感じていただくのが一番ですものね。


クラスのあとに書いて頂いたご感想を
紹介させて頂きます。


とても興味があったので感動しました。
おいしかったです。
なかなか深くて、どうすればこんな味になるのだろーと
興味しんしん!!
家にかえってさっそくつんつんキャベ丼を使って
ごはんを作りたいと思いました。

以前からnetで見てぜひ食べたいと思っていたチエッカーズも
とてもおいしくてびっくりしました。
超luckyです。

楽しいお話やいろいろな深い話も聞けて
有意義な時間を過ごすことができました。


今までいくつかの自然食の本や教室に通ったことがありましたが
いずれも今ひとつ納得できませんでした。
今回のクラスで、足りなかったものや今まで聞いてきたことが
一つにまとまって、とても素直に納得できました。

お料理も、美味しかっただけでなく、
心も体もホッとするのがよくわかり、
今まで、無理、とか、難しい、と思っていましたが、
これならできる!と確信できました。
これからも続けていきたいと思います。


一昨年からちえ~るクッキングにお世話になっていましたが、
ようやく今回のわくわくスタートクラスに参加することができました。
今まで教室の中で少しずつ聞いていたことが
今回のお話でまとまった感じです。

ごはんの炊き方やみそ汁の作り方も
説明を聞きながら作ることができたので、
半自己流で作っていた部分もあって
やっぱりこういった講義は早めに聞いておいた方がよかった・・・
と思う部分もありました。

つんつんキャベ丼は、よく皆さんのお話にも出ていたので
おいしいという事は分かっていたのですが、
簡単で本当においしかったです。
雑穀が入っているので、だんだんお腹にたまってくるのと
体があたたまってくるのが感じられました。
お弁当にさっそく作らせていただこうかと思います。



どうもありがとうございます。

日々の食事の積み重ねで
私たちの体はできあがっています。

継続することがとても大事です。

楽しみながら作っていただけると嬉しいです。



ところで、5月のスイーツクラスですが、
チョコの種類が、いちごからアプリコットに変更になります。

チエッカーズ、バナナ、アプリコット、いちじくライム味
の4種類をお伝え致します。

どうぞよろしくお願い致します。



明日と明後日は、
ちえ~~~~~~~~るちゃんぽんクラスです。

おいしいちゃんぽんを作って
残りの寒い日々を体の中から温めましょう。

お席はまだありますので、
ご都合がつく方はぜひいらしてください。

お待ちしております♪


今日はわくわくスタートクラスでした。

いらしたお二人は、
すでにスタートされてからかなり経っていて
ちえ~るのことをだいぶ分かってらっしゃいます。

ただ、講義として、まとまった話を聞かれたことは初めてなので、
おそらく頭のなかがすっきり整理され、
本当に大切なことが腑に落ちたのではないかと思います。


IMGP7616.jpg

IMGP7618.jpg

IMGP7620.jpg

上の3枚は、お二人がいつも並んでいて、
立ち位置も同じ。面白いですね。

IMGP7627.jpg

今日は夫も加わってのランチタイム。
少人数は話がしやすいですね。

IMGP7621.jpg



つんつんキャベ丼

IMGP7622.jpg

今日のメインはこの丼です。

雑穀入りで、しかも簡単に作れちゃうので
ぜひリピートして作って頂きたいメニューです。



里芋と小松菜とネギのみそ汁

IMGP7625.jpg

みそ汁は基本中の基本です。

わくわくスタートクラスでは、
五穀ごはんの炊き方もお伝えしています。

炊飯器で炊きますが、
白米と4穀の割合、洗い方、塩加減など
なかなか普段の教室ではお伝えするチャンスがないので
これは重要です。



冬瓜のサイコロステーキ

IMGP7623.jpg

先日のお料理合宿のメニューです。

上にかかったソースがおいしいんです。



ソース焼き玉

IMGP7624.jpg

これも合宿メニュー。

玉ネギソテーは私好みの超やわらかに仕上げました。
簡単でおいしいおススメメニューです。



マロンアイス

IMG_2241.jpg

食べても冷えないアイス。
マロンが結構入っています。


頂いたご感想をご紹介いたします。


ずっと参加したいと思っていたクラスに
やっと参加できてうれしいです。

基本のおさらい、という感じで
今日からおみそ汁もきちんと作ろうと思いました。

つんつんキャベ丼も、前から食べたいと思っていたので、
ようやく食べられてよかったです。
ちょくちょく作ろうと思いました。

参加人数が2名で、ゆったり過ごせました。
こういうときこそ、いろいろお話したいと思うのですが、
いざとなると出てこないものですね。
それでも、思ってもいないいろんなお話を聞けて良かったです。

肉や魚の話を聞き、
やっぱり人の食べ物は「・・・・・・」という認識を新たにしました。


どうもありがとうございます。

人の食べ物は「・・・・・・・」
これがもし分からない方がいらしたら、
わくわくスタートクラスにおいでくださいね。


ちえ~るクッキングハウスに通い始めて早1年。
やっと「わくわくスタートクラス」を受講しました。

「人間が食べるものは何か」
「食生活を変えるだけではダメ」
など、きちんと説明してくださり、
復習している気持ちで聞けたのと、
「そうなんだ~」とおどろく部分もあったり、
改めて食の基本を勉強できて
受講して良かったなと思いました。

わくわくスタートクラスを受けずにお教室に来ても
先生や生徒さん達の会話の中でいろいろと分かります。

初めての生徒さんでも、
すんなりレッスンになじむ事ができるので安心ですが、
でもやはり、1度は受けて欲しいクラスでした!!

説明の後に作ったお料理も、
ちえ~るならではの味つけで、おいしかったです。


どうもありがとうございます。

いつも基本を大事にすることは必要ですよね。
なぜ現代食ではなく、巷の自然食でもなく、ちえ~るなのか
というところがはっきりしないと、なかなか続きません。

世間のなかで生きていると
世間が違うのか、自分が違うのか、
分からなくなるときがあるかもしれません。
そんなときは、もう一度、基本に戻るといいですよ。

普段の料理教室では
基本のことは当たり前過ぎてしまい、
話にのぼらないこともありますので、
やはりわくわくスタートクラスは基本を知る大事なクラスになりますね。



最近の食卓から


白(ハク)ちゃん鍋

白(ハク)ちゃん鍋

白い鍋なので、白ちゃん鍋。
ただし、はくちゃんと読みます。

ひと口めはあっさりしているかな・・・
と思うのですが、
食べ進めていくと、わあ、深い味!
となります。

鍋はたくさん食べたいものね。
だから、最後まで飽きずに食べられるような味付けをしています。

最後のひと口までおいしい。
これがちえ~るの料理です。
外の食事は最初のひと口がおいしいと思っても
途中から飽きてきます。
そんな経験、ありませんか?



スパイシーポテト

スパイシーポテト

じゃがいもと玉ネギとミックスベジタブル
という単純な組み合わせですが、
この味つけはちえ~るならではのもの。

スパイスが効いていて、ごちそうメニューに変身しています。



玉ネギおばさんのルソン島スープ

玉ネギおばさんのルソン島スープ

このスープ、好きです。

日本 + 中国 + インドネシアで、
ちょうどフィリピンのルソン島辺りの味なので、
ルソン島スープです。

玉ネギおばさんシリーズは、
簡単&おいしいという、いつものコンセプトです。



明日は、リバイバルクラスです。
雑穀のクリームドリアを作ります。

温かいクリームシチューやドリアが食べたい季節になりましたね。

明日の方、お待ちしております♪

今日はわくわくスタートクラスでした。

今日いらした方は、
すでにちえ~るクッキングを始めている方たちです。

なので、基本的なことが
おそらくスーッと頭に整理されたことでしょう。

まずは講義の時間。

IMGP6987.jpg

続いて、お料理の時間。

ごはんの炊き方、みそ汁の作り方、
雑穀の炊き方を中心に詳しくお伝えしました。

IMGP6991.jpg

IMGP6992.jpg

IMGP6993.jpg

今日作ったのは、
つんつんキャベ丼とみそ汁です。

IMGP6998.jpg

今日はいつもと違う席に座った私です。

IMGP7000.jpg

これが、つんつんキャベ丼です。

赤いのは、一味唐辛子。
お好きな量を振りかけます。

IMGP6995.jpg

副菜のトマトチャンプルー

IMGP6996.jpg

ベトナムポテト

IMGP6997.jpg

カレンツとバナナのアイス

IMG_0227.jpg

食後、お一人は早めに帰られましたが、
残られたお二人とは、話に花が咲き、
いろんな話がどんどん出てきました。

今日書いていただいたご感想です。


今日もおいしい料理をありがとうございました。

つぶのいえに通い始めて9か月近く経ちます。
今までおかずクラスでの話を何となくつなげて
「こういうことかなあ」と思っていた部分が
スタートクラスで基本をしっかりと教えていただき
なんとなくから、やっとはしらが出来あがったと思います。

基本は本当に大事だと思いました。
これからもっと本気でちえ~る生活に近づけていきたいです。
少しずつですが、宜しくお願いします。



ごはんの炊き方から教えていただき、とてもよかったです。
ごはんもみそ汁も基本中の基本ですが、
自己流に適当にしていて反省です。

まとめてちえ~るクッキングのお話を聞き、
今まで教えていただいたレシピや
食べ方がつながり、すっきりしました。

つんつんキャベ丼は簡単だけれど、
基本の技術が詰まっているメニューですね。
このレシピは大いに役立ちます。
みそ汁も、玉ネギの味が甘くて
ダシなしでおいしいことを実感しました。


つぶのいえに通い始めて約7か月経ち、
基本の振り返りの機会となりました。

食の不安から解放され、安心して
おいしいものを好きなだけ食べられることを
幸せに感じています。

これからも、つぶのいえで
たくさんの知恵を得たいと思います。


どうもありがとうございます。

これからもぜひ続けてくださいね。

真剣な方には、こちらも真剣に
知恵をお伝えしていきます。

ちえ~るは「知恵を得る」という意味ですからね。


今日はわくわくスタートクラスでした。

なぜちえ~るクッキングでは
肉や魚、卵、乳製品を食べないのか。

ヒトの食べ物とは何か。

なぜ食べ物を良くしただけでは健康になれないのか。

などなど、ちえ~るクッキングの基本をお伝えしました。


まずは講義。
難しいことはお話していません。
常識とかけ離れているだけです。
でも、それが真実なのです。

IMGP6459_convert_20140518163417.jpg

そして、料理。

IMGP6462_convert_20140518163612.jpg

五穀ごはんの炊き方
雑穀の炊き方
みそ汁の作り方
これらをお伝えしながら、おいしい丼を作ります。


これが今日のランチです。

IMGP6464_convert_20140518163638.jpg

つんつんキャベ丼

IMGP6465_convert_20140518163701.jpg

雑穀を使った簡単な丼。
なのにとってもおいしい!


ジャーマンポテト

IMGP6466_convert_20140518163750.jpg

人気メニューのひとつ。
たくさん食べたくなります。


ニンジン・グラッチェ

IMGP6467_convert_20140518163813.jpg

ちょっと甘くて女性にはたまらない味。
ニンジン嫌いも食べられちゃいます。


チョコナッツアイス

IMGP6470_convert_20140518163857.jpg

人気のアイスです。
いつか作り方をお伝えしたいです。


IMGP6469_convert_20140518163835.jpg

今日は10代の女性が来てくれました。
いいですね。
若いうちに真実を知ることは
その後の人生に大変意義深いと思います。


皆さんに書いていただいたご感想です。


★今日はたくさんの生きる知恵を教えていただきました。
大木さん夫妻の経験話をたくさん聞いて、
その経験があるからこそ今のつぶのいえがある。
だからこそ本気で伝えてくれている。
私も本気で生きたい。だからつぶのいえに通い続けたいです。
お米のとぎ方から教えていただき、
毎日やる事にも余計な事を考えず、気を入れて料理をしていきたいと思います。
つんつんキャベ丼、やっと食べられました。
すっごく美味しかったです。ありがとうございました。


★初めて参加させていただきました。
今まで信じてきたことを疑うような新しい考えを得ることができました。
今知ることができて本当に良かったです。
私は重度の花粉症と金属アレルギーと虫アレルギーがあります。
それも中・高校生の時に発症して、それから苦労してきました。
ここで得た知恵で少しずつ良くなっていったら嬉しいです。
今日はありがとうございました。


★今日はどうもありがとうございました。
とてもおいしく楽しい時間でした。
つぶのいえにもっと早くから出会えていたら!と思いました。
でも、今出会えていることはやっぱりとても幸せ。
子どもにつなげていかなくては、次の世代につなげていかなくてはと
とても感じました。そのために続けていこう!
今日まで知らなかったけど、早速今日からやれることは始めよう!と強く思いました。
また、肉が食べたい夫にも元気で長生きしてほしいので、
ストレスなく上手くこの食になじんでもらうコツもお話が聞けてよかったです。
食を入り口に、まだまだいろいろなことが学べるつぶのいえ、感謝しています。

★待ちに待ったわくわくスタートクラス♡
つぶのいえに来るたびに少しずつ学んだことが
線となってつながった時間でした。
食後の話もとても深く、ためになる話ばかりで、
時間を忘れ夢中で聴き入ってしまいました。
ああ~、やっぱりつぶのいえはいいです。
つんつんキャベ丼、今日帰ったら作ります。
美味しかったです。アイスの作り方も知りたい・・・♡

★やっと受けられて安心しました。
分かりやすい大スクリーンで千絵子さんが丁寧に説明してくださり、
自分で不要なものは捨てていこうと思いました。
意識して排除していかないといらないものがどんどん入ってきてしまう
今の生活を、立ち止まって考え、良いものを選んでいきたいです。
ちえ~るクッキングのレシピ写真集は、まだ習っていないものもたくさんあり、
見るだけでもおいしそうで作ってみたいと思いました。
これからもレシピを増やして家族に喜んでもらえるよう
ちえ~るクッキングにお世話になります。
よろしくお願いします。



どうもありがとうございました。

食を変えるためには、頭の中の考えをまず変えないとうまくいきません。
そのためにも、このわくわくスタートクラスで
「なぜこの食なのか」ということをしっかりご理解いただきたいと思っています。

まだ受講されていない方、ぜひいらしてくださいね。



今日は<わくわくスタートクラス>でした。

このクラスでは
ちえ~るクッキングの基本的なことをお伝えしています。

そもそも、ちえ~るクッキングは

知恵を得る
 ↓
ちええる
 ↓
ちえ~る

という意味で名づけました。

お伝えしているのは、4つの知恵です。

①食の知恵を得る
   何を食べたらよいのか

②料理の知恵を得る
   どう料理したらよいのか

③食べ方の知恵を得る
   どんな風に食べたらよいのか

④生き方の知恵を得る
食を変えただけでは健康になれない


このわくわくスタートクラスでは
料理のレシピはお渡ししていますが、
講義のレジュメ等をお配りしていません。

お話する内容は、決して覚えるべきものではなく、
ちえ~るクッキングを普段から実践していれば
自然と分かってくるものだからです。

頭だけの理解ではなく
きちんと腑に落ちて納得していただくことが
大事だと思っています。

普段の料理教室では
断片的にしかお話できないことを
わくわくスタートクラスでは
分かりやすくまとめてお話しています。



IMGP6052_convert_20140326171421.jpg

IMGP6053_convert_20140326171957.jpg

IMGP6063_convert_20140326171800.jpg



今日のメニューです。

つんつんキャベ丼
玉ネギと小松菜とワカメの味噌汁
ニンジン・グラッチェ
ジャーマンポテト
いちじくのブラウニー

IMGP6060_convert_20140326171654.jpg

これが、つんつんキャベ丼です。

IMGP6062_convert_20140326171733.jpg

雑穀を使った簡単な丼です。

万人受けする味だと思います。


ニンジン・グラッチェ

IMGP6058_convert_20140326171631.jpg

よくあるニンジンのグラッセとは
まったく違う、ハーブの効いた味。
でも、甘いので女性好み。


ジャーマンポテト

IMGP6056_convert_20140326171606.jpg

こちらも万人受けする味。

じゃがいもをたっぷり使っています。


あれ?
いちじくのブラウニーの写真がない。
撮り忘れました。

濃厚でおいしいんですよね。
大好きです。



今日参加された方に書いていただいたご感想です。


美味しかったです。
時々ちえ~るクッキングのテーマを聞いてはいましたが、
わくわくスタートクラスを受けたことで
頭の中が整理されて聞くことができたように思います。

基本のごはんやみそ汁のことが
ちゃんと聞けてよかったです。
分かっていても
基本を知って確認できたように思います。



たくさん食べて
おなかいっぱい!
おいしくてペロリ☆



ちえ~るクッキングの良さを
あらためて勉強させていただけたクラスでした。
1年以上通い、今、受講したことで、
話の内容がひとつひとつ納得できたので嬉しかったです。

お昼のつんつんキャベ丼は
とても食べやすく、すぐ復習したいと思います。



初心にかえり、
毎日作るみそ汁をもっとおいしく
満足できるようにと思っていました。

みその量を量ることが基本ですね。
改めて、季節ごとに味覚が変わること、
それに応じ、みその割合を変えることの
大切さを再認識!

つんつんキャベ丼、とってもおいしかったです。
早速、今日の夕飯に作ろうと思います。



どうもありがとうございました。

作って食べて、
作って食べて、
ああ、おいしい♪

まずはこれです。

ぶれずに続けることが重要です。

次回のわくわくスタートクラスは
5月18日(日)です。
まだお席がございますので、どうぞいらしてください。



今日は、もうひとつ記事を書いていますので
そちらもご覧くださいね。


今日はわくわくスタートクラスでした。

ちえ~るクッキングのこと
塩の話
甘いものの話

この3つを中心にお話させていただきました。

IMGP5187_convert_20131110213622.jpg

その後、お料理タイムです。

IMGP5192_convert_20131110213648.jpg

五穀ごはんの炊き方や雑穀の炊き方、
味噌汁の作り方などを実演して、
つんつんキャベ丼を作りました。

IMGP5197_convert_20131110213829.jpg

他に
ニンジン・グラッチェ
ジャーマンポテト
いちじくのブラウニー
を召し上がっていただきました。

IMGP5198_convert_20131110213854.jpg

いただきました感想です。

★いつもわくわくしながら参加させて頂いています。
つんつんキャベ丼、最高です!
いくら食べても大丈夫という安心感、最高です!
ありがとうございました。

★砂糖やバターを使わなくても
こんなにおいしいお料理ができるとは
本当に思わなかったです。
美味しくて身体に良いものを
もっともっと教えて頂きたいと思いました。


★今日は、本当に楽しくおいしく勉強になりました。
どれもすっごくおいしくてびっくりしました。
来られた人も皆さんいい人でよかったです。
これから少しずつですが、
雑穀をとり入れていけたらいいなと思います。


★今まで考えていたすべてが崩れていく感じでした。
これから少しずつ考え方を変えていけるといいなあと思いました。
いっぱい食べてもダイエットできるような
食生活をしていきたいと思いました。
甘いもの食べられるなんて・・・。


★まさにあいた口がふさがらない状態です。
そして、おいしくておいしくて食が進みすぎて困りました。
食事、今日からがんばりたいと思います。

★雑穀生活を実践していますが、
「ちえ~るクッキング」を基本から学びたいと思い受講しました。
ごはんの炊き方も雑穀を洗うところから
手間を省くアイデアを教えてもらったり、
道具のことなどたくさん学べました!

「つんつんキャベ丼」の今までにない新しい味に感動。
他のメニューもおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
楽しく明るい雰囲気のなかで
今日も素敵な時間を過ごせました。


どうもありがとうございました。



今日いらした方が声をかけてくださり
3人集めていただいたので、
新しいクラスが2つもできました。

12月11日(水)
洋風スイーツ基礎クラス

1月21日(火)
マヨソースクラス

平日を希望される方、チャンスです。

3ヶ月に1回しか開催されないクラスですので、
次は春クラスになってしまいます。

こうして積極的に動いてくださるそのお気持ちが嬉しくて
できるかぎりお応えしたいと思います。


最後にお願いです。

今月のスイーツクラス日曜日の方へ

車の席がお1人分足らずに
キャンセル待ちをされている方がいらっしゃいます。

もし、他の曜日でも大丈夫という方がいらっしゃいましたら
移っていただけると大変ありがたいです。
土、月、火は今のところ車のお席はございます。

大変勝手なお願いで恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

今日は、3ヶ月に1度のわくわくスタートクラスでした。

ちえ~るクッキングの基本的な概要をお話しました。

IMGP4630_convert_20130814225009.jpg

皆さん、真剣に聴いてくださって嬉しいです。

お料理もゆっくり、のんびり楽しみました。

IMGP4637_convert_20130814225118.jpg

今日のランチはこちらです。

IMGP4638_convert_20130814225152.jpg

つんつんキャベ丼

IMGP4639_convert_20130814225222.jpg

とっても簡単。でも味は深いです。


ベトナムポテト

IMGP4640_convert_20130814225249.jpg

先日のおかずクラスでも好評でした。


ちえ~るラタトィユ

IMGP4641_convert_20130814225317.jpg

実は、これは初お目見えです。

もう少しアレンジを加えて、近々またお出しします。


杏仁とプー

IMG_5572_convert_20130814231842.jpg

市販のものよりおいしい
と言っていただけて嬉しいです。



今日いらした方々です。

IMGP4642_convert_20130814225345_201308142255020c2.jpg


今日のご感想を書いていただいたので
抜粋してご紹介します。


★とってもおもしろかったです。
今日、参加できて本当によかったです。
雑穀って、とっつきにくいイメージがありましたが、
割りと手軽に生活の中にとりいれられそうです。
食事もおいしく、生きるうえでためになるお話が
聞けてよかったです。

★だしを入れなくても、ここまでおいしくなるのを知り、
素材ひとつひとつが大切なのだと知りました。
だんな様の話がとてもおもしろかったです。

★市販の雑穀米をなんとなく食べていたことの
意識が変わった気がします。

★とても体にいいものを食べて、
いいお話を聞けてよかったです。

★いろいろなお話が自分の中でつながるところがたくさんあって、
頭で分かるところから、体が~したいと思えるように
続けてなりたいなあと思いました。

★6回目の参加で、スタートクラスを受けました。
あらためて、油、自然塩の大切さを実感できました。
穀物料理を作るようになって、また食べたいと思う
中毒性が出てきました。
特に、デザートは毎日食べています。

つぶのいえに来るたびに、気付かせられることがあります。
大さじ1のはかり方や保存期間など、直接聞けることがよいです。

料理から日々の生活へつなげることが、今日1番の学びでした。


どうもありがとうございました。

今日の話や料理が、
参加された皆さんのお役に立てると嬉しいです。



今日はわくわくスタートクラスでした。

まず食についてのお話から。

IMGP4005_convert_20130519195126.jpg

1 ちえ~るクッキングとは
2 塩は少ない方がいいの?         
3 どうしても甘いものがやめられないの。

この3つについてお話させていただいています。

塩と甘いものについては
知らずにすませられません。
とても重要です。

今の日本では
本当でない情報があふれているからです。

真実を知るとすっきり、ラクに生きられますよ。

お話のあとは、お料理です。

IMGP4012_convert_20130519195143.jpg

IMGP4016_convert_20130519195214.jpg

今日のメニューは・・・

IMGP4014_convert_20130519195159.jpg

バナナとブルーベリーのアイス_convert_20130519194843

プロイツェンポテト
五穀ごはん
味噌汁
この3つを作りました。

この他に
ニンジングラッチェ
コールスローサラダ
バナナとブルーベリーのアイス
をお出ししました。

終わって帰られてから、とても嬉しいメールをいただきました。

ようやく(^^)、
わくわくスタートクラスに参加することができました~。

これまでつぶのいえに通う中で、
食の知恵はいろいろ教えていただいてきましたが、
今日のクラスで、私の中のそういう断片的な知識が
きれいに整理された気がします。
参加して本当によかったです。

食生活を変える必要に迫られながら、
あれこれ試してみても長続きせず、
続けられないことで罪悪感を抱き・・・
というのを繰り返していたのですが、
たぶんもうぶれずに進めるでしょう
(たまに、脱線はするでしょうが)。

今年の2月からですから、
考えてみるとまだ3か月あまりですが、
口に入れるものがものすごく変わってきています。
レパートリーも広がり、
自分で作れるものが増えてきているのは、とてもうれしいです。

今も、冷蔵庫には、クリームドリアがあります。
あれをシチュー風に食べるのが大好きです。

なにより、忙しいときでも、
手軽においしいものが作れるのはとても助かります。
以前は、おいしいものを食べるというよりは、
もっと義務的に(^^;)、食べなくてはいけないから食べる、
という感覚で料理をしていたので、
食べる楽しみが大きくなっている感じです。

というわけで、楽しく有意義な時間をありがとうございました。
今日のメニューも、つぶのいえらしいメニューでしたね。
忘れないうちに作ってみます。


どうもありがとうございます。

こんな風に言っていただけて大変嬉しいです。
何度も読み返しました。


それから、昨日の講演会に参加された方からも
嬉しいメールをいただいています。


昨日はとても貴重なお話しが聞けて私の人生観が変わりました。
私という存在は変わらないのに
全く違う人間になってしまったような…
見方が変わると見え方が変わりました。
今まで包まっていた殻を少しはがせました。
どんどんはがしてもっともっと楽に生きていきたいです。
その道しるべを昨日の旦那さんの話で教えてもらいました。

そしたら自分がやりたい事がたくさん浮かんできて
たくさんの閃きがあり、もう楽しくて楽しくて仕方がありません。
本当に昨日参加して良かったです。

お昼にいただいた『ちえ~るダーシュ』大好きな味です。
あのお料理があっという間にできちゃうなんて。
是非教えてもらいたいなぁ。
スープもサラダもアイスも全部美味しかった!!
千絵子さんの作るお料理は食べた人が幸せになれるお料理ですね。

私は千絵子さんの家に行く度に幸せになっていきます。
旦那さんの話を聞く度に楽に生きられるようになります。
こんなにも素晴らしいお料理教室は世界中探しても無い気がします。
いやっあるかもしれないけど私はちえ~るクッキングが大大大好きです!
これからも宜しくお願いします。


どうもありがとうございます。

こういうことを言っていただけるのは大変光栄です。

先ほどの方もそうですが、
こういう素晴らしい方々とご縁があって、
つぶのいえにいらしていただけるということが
何よりも夫と私の励みになります。

ありがたいパワーをいただいて
つぶのいえのパワーが増幅していきます。
それをどんどん皆さんに還元していきたいと思います。

つぶのいえは
食だけにとどまらず、
本気で自分の人生を楽しみたい
という人を歓迎しています。

本気の方、求ム!


今日の夕飯は
ちえ~るキーマカレー

ちえ~るキーマカレー_convert_20130519194831

ただ辛いとか甘いとかのカレーではなく
さらに奥のほうに深いものを感じます。

今回もおもしろいものが入っています(笑)

このキーマカレーを
6月の講演会にお出しする予定です。

この日は19名いらっしゃる予定です。
我が家にこんなにたくさんの方がいらっしゃるのは
初めてです。

どんな風になるのか、今から考えるだけで興奮してしまいます。

美味しいランチをご用意しますね。
もちろん、夫の話も深いです。
どうぞお楽しみに♪




今日はわくわくスタートクラスでした。

初めての方と
いつもいらしてくださる方と
それぞれ数名ずつご参加いただきました。

皆さん、お話をよく聴いてくださいました。

IMGP3605_convert_20130309183448.jpg

今回は初めてのメニュー
「プロイツェンポテト」を作りました。

IMGP3610_convert_20130309183537.jpg

これ、簡単でおいしいのでおススメです。
真ん中のがそうです。
おいしいですよー!

IMGP3611_convert_20130309183552.jpg

デザートはクリームブリュレ。
大好評でした!

IMG_4106_convert_20130309183703.jpg

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。

IMGP3617_convert_20130309183609.jpg

皆さんからいただいたご感想を
掲載させていただきます。


★初めての参加でしたが、お料理のことだけでなく
他のお話もとても楽しく過ごすことができました。
すべてのお料理が美味しく、自分の想像していたものより
はるかに上で感動しました。
今日教えていただいた事を日常でも取り入れていきたいと思います。

★こちらにおじゃまして4か月近くたちましたが
やっぱりスタートクラスに参加してよかったです。
雑穀料理はたくさん食べていいし、
こちらのデザートなら安心。

★大変おいしかったです。
これからも少しずつ教えていただきながら
我が家の食生活を変えていきたいと思っています。

★以前参加したものよりも
シンプルに、でも重要情報てんこもりでした。
メモして正解でした。

★とても楽しかったです。
ポテトのハーブが新せんでした。
どれもとてもおいしくいただけました。

★食べることを心の底から本当に楽しむことができました。
以前からブログは拝見していましたが、
実際、味わうことができて嬉しかったです。
そして、ビックリしたことは優しい味だということ。
ブロッコリーノ ブロッコリーの味がとても印象に残りました。
体の中もとてもあたたかくなり、普段の食事とは全然違いました。
初めてでもすごく分かりました。
これから少しずつ雑穀をとりいれていきたいです。
今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

★とても素敵な空間、素敵な時間でした。
デザートもすごく美味しかったです。
ありがとうございました。


どうもありがとうございました。
ぜひまたいらしてくださいね♪



今晩の食卓から

カレービーラー

カレービーラー_convert_20130309221005

ミソップ丼

ミソップ丼2_convert_20130309221028

スウィート・バニー・スープ

スウィート・バニー・スープ_convert_20130309221059


なんと!
今日で101個になりましたー!!

やったー!
開発はいったんお休み・・・かな。



明日とあさっては
「おかずピザクラス」です。

満席で、実はキャンセル待ちの方もいらっしゃいます。

今日とってもクリームブリュレが好評でしたので
おかずピザクラスでもお出ししようと思います。

以前のものよりおいしくなっています。
どうぞお楽しみに♪






