今日のセカンドおかずクラスのメニューは
「さよならナスの日」です。

IMGP9788.jpg

少人数で楽しく調理しました。

IMGP9789.jpg

IMGP9791.jpg

これはナスがメインの丼です。

IMGP9799.jpg

見た感じは、手がかかってそうに見えますが
実際は簡単にできあがります。

IMGP9800.jpg

今日は11時半には食卓について
おいしい丼を頂くことができました。

IMGP9801.jpg


さよならナスの日

IMGP9794.jpg

「さよなら夏の日」という山下達郎の歌をもじって、
さよならナスの日。

ナスとさよならする日も
近づいてきました。
別れが惜しいですね。

今日の丼は、とてもおいしくできました。
おいしく作ってくれて
ありがとうございます。



特選ちえ~る冷や奴ソース

IMGP9796.jpg

うちのミョウガを使った
冷ややっこのソースです。

ごはんにかけて食べてもおいしい。

もうミョウガも終わりですね。
さびしい・・・。



テンダー・チャイナスープ

IMGP9798.jpg

優しい味のスープです。
とっても具だくさん。

食べたぁ~という気持ちになれるスープですね。



小倉アイス

IMGP9806.jpg

ちゃんと小倉アイスになっている
乳製品も砂糖も使わないアイスです。

甘さもちょうどよくできました。



ところで、
セカンドおかずクラスですが
今日を最後に
秋クラスからはお休みさせていただきます。

過去に行ったクラスのリバイバルについては、
従来通り会員3名以上のリクエストで実施します。

新しいメニューでの開催は、
今後、会員さんからのリクエストを頂いた際など、
必要に応じて検討させて頂きます。

秋クラスは
今までにない新しいクラスを考え中です。
決まりましたら、会員さんから先にお知らせします。
そちらを楽しみにしていてくださいね。


さて、明日と明後日は
おかずベーシッククラスです。

ちえ~るダーシュがまた食べられる♪

どうぞお楽しみに。



今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは、ちえ~る冷麺。
暑い夏にぴったりのメニューです。

とってもシンプルな冷麺です。
作り方もいたって簡単。

IMGP9597.jpg

ちえ~るクッキングにしてはめずらしいかも?

でもね。
スイカを入れたりするのって好きじゃないんです。

お肉を入れるのも
外で食べたときはおいしくないと思ったし。

IMGP9600.jpg

だから、スープの味はしっかりつけて
あとはシンプルにしました。

そのスープも
簡単コチュジャンを入れて完成なのです。

別皿のコチュジャンをお好み量、入れるようにしています。
辛いのが苦手な方も
少しは入れてくださいね。

IMGP9602.jpg

人によって入れる量が違うので
今日はおもしろかったです。

私は辛いのが苦手なので少量。
辛いのがお好きな方はほとんど入れて、
さらにごはんにかけて召し上がっていました。

足らないようでしたので、
少し余っていた私の分を差し上げました。
でも、まだ足りなかったようです。

ご自宅で作るときは
簡単コチュジャンだけを2倍量作って
真っ赤っ赤に染まった冷麺スープを
お楽しみ頂きたいと思います。

IMGP9617.jpg

このコチュジャン、ほんとに簡単で
ただ混ぜるだけという嬉しい作り方をします。

他のものへ転用できますので
辛味がお好きな方はぜひお試しください。


これが、ちえ~る冷麺です。

IMGP9613.jpg

作るのは簡単でしたが、
冷やすのに時間と手間がかかりました。
皆さんのお力がないとできませんでしたね。

IMGP9614.jpg

ビスマルク

IMGP9616.jpg

ドイツ風のじゃがいも料理です。

じゃがいもを使ったメニューはたくさんありますが
味はそれぞれ違います。

これはこれでおいしい。
私は好きです。


デザートに、マンゴーアイス。

IMGP9621.jpg

沖縄の有機マンゴーをトッピングしました。
先日のブログに書きました
完熟でとてもおいしいマンゴーです。

今日だけの特別大サービスです。


ところで、皆さん。

ちえ~るのサイトをご覧ください!
ちえカフェのページを新しく作りました。

ちえ~るクッキングハウス

笑って頂けると嬉しいな♥

お申込みもお待ちしております♪


明日とあさっては
おかずベーシッククラスです。

つんつん冷や汁とみょうが味噌を作ります。

この暑さのなか、一番食べたいのが
この冷や汁かもしれません。

簡単でおいしくて食べやすい。
それなのに、夏バテせずに力が出る。
それが、ちえ~るの冷や汁です。

ぜひ、夏の定番メニューにしてくださいね。


今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは、白村江の昼飯です。

IMGP9308.jpg


丼に盛り付けると見栄えが良くて
手間がかかっていそうに見えますが・・・・。


IMGP9296.jpg


作るのは意外と簡単です。


IMGP9293.jpg


今日はあっという間にできあがりました。


IMGP9301.jpg


ゆっくりのんびり作っても
11時半過ぎにはお昼ごはんになりました。


IMGP9311.jpg


見た目がカラフルできれいです。


IMGP9310.jpg


これをまぜまぜして食べます。

どんぶりといっても、ラーメン丼に入れたので
ものすごくボリューミーです。

私は少しにしたつもりでしたが、
それでもお腹がいっぱいになりました。


こちらは、万願寺とうがらしとなすの
ブルゴーニュ炒めです。

IMGP9304.jpg

万願寺とうがらし、大好きです。
この季節が来て嬉しい♪

このメニューは来月のサイドメニュークラスで作ります。


デザートに、あいすくりん。

IMGP9315.jpg


おいしいと好評でした。

嬉しいな。
私もこの味、大好きです。

昔懐かしいような、ちょっと素朴なアイスです。

シャーベットとアイスの中間みたいと
今日の方はおっしゃっていました。

確かにそうですね。

甘いのに、口に残りません。
冷たいのに、体が冷えません。

ああ、また食べたくなるーあいすくりん♪



今日は、カナダ旅行のお話をたくさん聞きました。

ただ楽しかったーで終わらずに
見て、聞いて、体験して感じたことを
人に話せるってすばらしいですよね。

私もそんなふうに人に伝えられるようになりたいと思っています。



**会員の方へ**
掲示板をご覧いただけますようお願い致します。



明日は、おかずベーシッククラスです。

おかずを2品、それとご飯と味噌汁を作りますよ。

お待ちしております♪

もうあと何日もないのですが、
今度の土曜日は、セカンドおかずクラスです。

おいしい白村江の昼飯を作ります。
このおいしいメニューを知らずにこの夏を過ごすのは
あまりにももったいないので
ここでもう一度お知らせしちゃいますよ。


6月27日(土) 白村江の昼飯

セカンドおかずクラスは、
夏のおかずクラスを受講されている方が対象です。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています(4000円)。


白村江の昼飯

白村江の戦いは663年です。
その頃の朝鮮半島の味です。
当時は今のように辛いものばかりではありませんでした。
なので、このメニューは全く辛くありません。

ごはんの上に4種類の具をのせて
上からおいしいだし汁をかけて頂きます。

これをぜ~んぶ混ぜて食べると、なんともいえないおいしさ。

がーっとかっこんで食べたい、そんなごはんです。
ひとつひとつの具の味が違っていて
それが合わさると最高です。
だし汁ももちろん美味しい味がついていますので
そのハーモニクスが楽しめます。

サラサラと食べやすく、
暑くて食欲のないときなどにちょうどいいごはんです。

また、具をあらかじめ作っておけるので
作り置きをしたい方、ご家族の食事の時間が違う方などに
喜ばれると思いますよ。


以前、クラスのランチでお出ししています。
その後に頂いたご感想です。

******************************************************

スルスル入って、あっという間でした。
ゴマの香りや出汁の味がしみじみおいしかったです(^^)
冷えててもおいしそうですね。

美味しかったです!
あの味、大好きです
豆腐がごはんにのってるのが好きです。
4つの具がどれもお互いに合っていて
歯応えもいろいろあってそれがよくってとても美味しくいただきました。

上に載っているものそれぞれが別の味付けで、
手が込んでいるな~と思いました。
大根とにんじんがぱりぱりしているところに、
とろろ昆布や豆腐のふわふわが良い感触で、おいしかったです。

初夏のようなこの季節にピッタリだと思いました。
また食べてみたいと思っております
クラスが出来たら嬉しいです。

野菜がいっぱいで、身体が喜んでいるな~と思いました!
見た目もきれいで、こういうの、ほんとに大好きです(*^^*)

食べやすく美味しい丼で、
食欲がなくてもしっかりご飯を食べられる一品でした。
ご飯を美味しく食べられるって、幸せですね。

新しい丼のスタイルで、
結構な量があったにもかかわらず、
黙々と食べ続け気付けば完食していました。
やさしい味で、食べやすく美味しかったです。

和と韓の融合?みたいな感じで
いつもながら、初めて食べる美味しさでした。
上品なあのスープ…それぞれ異なる調理がされたたくさんの具、
いろんな要素が合わさってこの味になるんだな~と考えながら…
スルスルっとお腹に入っちゃいました。
食欲のないときでも、一度口にしたら食べきってしまいますね

ごはんがたくさん入っていたことに気づかないくらい
パクパクスルスルっと食べられました。
どの具も、スープも、それだけで美味しかった!
具の混ぜ具合で色々な味も堪能できましたし…

大満足でした。
入っているものがビビンバっぽくって
混ぜ混ぜしてどんどんおいしくなっていきました
ご馳走様でした。

******************************************************


暑さに負けそう・・・という方、
そろそろきちんとしたごはんを食べたい、という方、
ぜひいらしてくださいね。

ちえ~るのクラスのメニューは
このチャンスを逃すと1年後になります。
それもリバイバルクラスが開催されればの話です。

おいしいメニューをスルーされるのは
本当にもったいない。
心の底からそう思っています。

作りたい時に作る。
食べたい時に作って食べる。

どうぞ人生の時間を
本当に大事なものに充てていただきたいと思います。

準備の都合もありますので
早めに決断されてご連絡くださいね。

お申し込みを心よりお待ちしております♪




昨日のクラスにいらした方から
ご感想を頂きましたのでご紹介いたします。


今日は綺麗なお花もあり、
そして雅仁さんのエレガントな服のせいか、
優雅にクラスが始まりました。

正直ビ◯コは得意でないですが、
ビッコはとっても美味しいので大好きです。

一口サイズで、見た目もキュートですね!
クッキー、クリームだけでもそれぞれ美味しくて、
ゆっくり味わうためにクラスでは
クッキーにクリームをちびちびとつけながら食べてました。
でも、やっぱりサンドで食べるのが一番ですね。

みんなでやった型抜きも面白かったです。
どんな型を使うのかなと思っていましたが、
意外に家であるものでできるので嬉しいです。

桜蘭の夏!
ひえの入ったほんのり甘いソースと
ナスやキノコなどが入ったソース、
その他たくさんの具を混ぜて食べると
なんともいわれぬ美味しさでした。

〇○〇も実は得意でない食材でしたが、
少しずつ混ぜて食べると、あの独特の感じも
少し和らいでいいアクセントでした。

また食べたい!
是非習いたい一品です!

トリニティスープも三位一体と言われるだけあって、
お野菜見事に調和していて美味しかったです。
来月のサイドメニュークラスが楽しみです。

先週からのブログは繰り返し読んでいます。
ちえ~る家の食卓もとても参考になりました。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

やっぱり、ビッコは小さいサイズが
見た目もかわいいし、食べやすいですね。

私の机の上の食卓に
大きいビッコがあったのは見つけて頂けましたか?

IMG_6605.jpg

これは・・・大きすぎですね。
お腹がいっぱいになりそうです。

それぞれのご家庭で
ビッコを楽しんでいただけることが
本当に嬉しいです。

今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは
メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

その名の通りのパスタです。

これは2014年2月のスイーツクラスのランチにお出ししました。
なんとも独特な味で私はかなり好きなパスタです。

嬉しいことに、作るのは簡単。
でもきっと食べる人には何が入っているか分からないでしょう。

IMGP8993.jpg

IMGP8994.jpg


12時前にランチタイムになりました。

IMGP9005.jpg


見た目も華やかな食卓です。

IMGP9004.jpg


メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

IMGP8999.jpg

アマランサスが入っています。

アマランサス、おいしく炊けました。
失敗なしです。

ボリュームがあってコクがある味です。

1年中OKですので
何度も作って食べてくださいね。




玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

IMGP9002.jpg

ウイキョウ、つまりフェンネルの味が素敵なスープ。
上にのっているはっぱはパクチーです。

ごはんを入れて食べたら
びっくりするほどおいしいです。

このメニューは来月の楽ちんクッキングクラスでお伝えします。




ショウワドレッシングのサラダ

IMGP9001.jpg

昭和と和風しょう油をかけて
ショウワドレッシング。

単に混ぜるだけ~の簡単ドレッシングです。

生野菜がおいしい季節になりましたね。
嬉しいな。

こちらも楽ちんクッキングクラスのメニューです。




ダブルチョコアイス

IMGP9010.jpg

写真では見えませんが
中にもう1種類のチョコが入っています。

濃厚なチョコアイスで大満足。

もちろんカカオは使っていませんよ。




明日と明後日はおかずベーシッククラスです。

ローマの夕焼けを作ります。
このメニュー、まだお出ししたことがありません。

雑穀とポテトの本体にソースをかけていただきます。
優雅な味が口の中に広がりますよ。

初めての味をお楽しみください。
この味を知らないのはもったいないかも・・・。

明日の皆さま、お待ちしております♪





昨日のブログで紫外線のことを書きましたが
言いたいことが伝わっていないような気がしますので
追加で少し書きますね。


紫外線を恐れる人は
シミやしわができることが怖いのだと思いますが
(あるいは皮膚ガンでしょうか)

それなら砂糖をやめましょう。

果物もできるだけ減らしましょう。

乳製品も断ちましょう。


シミやしわは
太陽が悪いのではなく
ご自分の体の中にそれができる原因があるのです。

私は食事を変えてから10年くらい経ちますが
頬にあった目立つシミが薄くなりました。

シミやほくろ、そばかすなどは
食べたものが原因であることが多いです。

決して太陽が悪いのではありません。

この辺りの詳しい話は
ご要望があればいつでもクラスで致します。

紫外線が怖い方は
まずその「こわ・・い・・」という思いを払拭させましょう。




夏のセカンドおかずクラスのメニューが決まりました。
写真とご感想付きでご紹介しますね。


セカンドおかずクラス

セカンドおかずクラスは、
夏のおかずクラスを受講されている方が対象です。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています(4000円)。


6月27日(土) 白村江の昼飯

白村江の昼飯

先日のスイーツクラスのランチです。
ご飯に具をのせて汁をかけて食べる斬新なメニュー。
夏は冷たく冷やした汁をかけるとおいしそう。
食欲がなくてもスルスル入る嬉しい丼です。

スイーツクラス後に頂いたご感想を載せますね。

スルスル入って、あっという間でした。
ゴマの香りや出汁の味がしみじみおいしかったです(^^)
冷えててもおいしそうですね。


美味しかったです!
あの味、大好きです。
豆腐がごはんにのってるのが好きです。
4つの具がどれもお互いに合っていて
歯応えもいろいろあってそれがよくってとても美味しくいただきました。

上に載っているものそれぞれが別の味付けで、
手が込んでいるな~と思いました。
大根とにんじんがぱりぱりしているところに、
とろろ昆布や豆腐のふわふわが良い感触で、おいしかったです。


初夏のようなこの季節にピッタリだと思いました。
また食べてみたいと思っております
クラスが出来たら嬉しいです。


野菜がいっぱいで、身体が喜んでいるな~と思いました!
見た目もきれいで、こういうの、ほんとに大好きです(*^^*)


食べやすく美味しい丼で、
食欲がなくてもしっかりご飯を食べられる一品でした。
ご飯を美味しく食べられるって、幸せですね。


新しい丼のスタイルで、
結構な量があったにもかかわらず、
黙々と食べ続け気付けば完食していました。
やさしい味で、食べやすく美味しかったです。

和と韓の融合?みたいな感じで
いつもながら、初めて食べる美味しさでした。
上品なあのスープ…それぞれ異なる調理がされたたくさんの具、
いろんな要素が合わさってこの味になるんだな~と考えながら…
スルスルっとお腹に入っちゃいました。
食欲のないときでも、一度口にしたら食べきってしまいますね!


大満足でした。
入っているものがビビンバっぽくって
混ぜ混ぜしてどんどんおいしくなっていきました。
ご馳走様でした。


ごはんがたくさん入っていたことに気づかないくらい
パクパクスルスルっと食べられました。
どの具も、スープも、それだけで美味しかった!
具の混ぜ具合で色々な味も堪能できましたし…





7月25日(土) ちえ~る冷麺

ちえ~る冷麺2

ちえ~る冷麺

昨年の夏に岩手で食べた盛岡名物の味を再現しました。
スープと辛味のタレが絶品!
辛味は別辛なので、お好きなだけ入れて食べられます。
夏しか食べられない貴重なメニューです。


これは、昨年9月につくったので
時期的に皆さまへお出しすることができませんでした。

でも、超自信作です!
ちえ~るのメニューはどれもこれもおいしいのですが
これはまた凄すぎです。

どうぞそれを信じていらしてくださいね。




8月22日(土) さよならナスの日

さよならナスの日

昨年の夏にランチとしてお出しして大好評だった丼です。
ネギとよく合うのに和風ではなく
エスニックでもない不思議な味ですが、
魅了されてしまうこと間違いナス。


どこの国の料理、とカテゴリー出来ない不思議な感じでした。
ネギが合うところは日本ぽくておいしかったです。
パクチーだとベトナム風になるのでしょうか?


インパクトがあって、スイーツクラスなのに、
どっちがメインだか忘れる位おいしかったです。



この丼は一口食べて歓声が上がるほど
受けがよかったメニューです。

ナスのおいしさがたまりません。
コクがあるのに優しくて
あっさりしているのに忘れられない味。

ナスがおいしい季節にぜひ作って頂きたいですね。


このチャンスを生かしてぜひいらしてください。
お申し込みをお待ちしております♪




今日はセカンドおかずクラスでした。

ちえ~る深川めしを作りました。
このメニューは実際に深川めしを食べに行き、
それをもとに、ちえ~る流に作ったものです。

もし深川に行かれるのでしたら
深川江戸資料館がおもしろくておすすめです。

去年行ったときの写真です。
江戸の町並みが再現されていて
実際に中に入ったりさわったりできるのです。

IMG_0792.jpg


さて、今日のクラスは
ゆったりと丁寧に作って行きましたよ。

IMGP8752.jpg

ちえ~るのメニューのなかでは
かなり簡単に作れる部類に入ります。
つけ合わせの厚三郎も余裕です。

途中、いい香りが漂っていました。

IMGP8755.jpg

完成です。
ザ・和食という感じ。

IMGP8757.jpg

IMGP8764.jpg


ちえ~る深川めし

IMGP8758.jpg

いくらでも食べられそうです。
皆さん、ペロっといっていました。



厚三郎

IMGP8761.jpg

かかっているソースがおいしい。
これだけでごはんが食べられます。
なので、今日は五穀ごはんも用意しました。


キャベツと油揚げのみそ汁

IMGP8763.jpg

みそ汁もクラスのなかで作りましたよ。
キャベツと油揚げ以外にも具が入っています。



みのたけしいたけ

IMGP8762.jpg

しいたけがおいしいおかずです。
丼にしてもよさそうなインパクトがあります。



フルーチエ

フルーチエ2

デザートはフルーチエ。
冷たいものがおいしい季節になってきました。

これ、フルーチェっぽいけど
ヤクルトっぽくもあるという
ちょっと郷愁をそそられるデザートです。
夏はさっぱりと食べられて良さそうです。



明日とあさっては、おかずベーシッククラスです。
スパゲティーオキロが食べられます。
このパスタ、絶品です。
また食べられて嬉しいな。

明日の皆さん、お待ちしております♪


昨年のパーティーでお出ししたエメラルド・チャーハン。

IMGP8521.jpg

お皿の中央にチャーハン、
その周りにきれいなエメラルド色をしたあんがあり、
その2つを一緒に食べるというチャーハンです。

見栄えがして食卓が映える素敵なメニューだと思います。

エメラルドのあんが青汁っぽく見えて
青菜の苦い味を想像される方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちえ~るのレシピは
苦いもの、酸っぱいものは作りません。

素材の味が苦かったり酸っぱかったりしても
おいしい味に変えるテクニックを持っています。

だからご心配は無用です。
どれもおいしい。
苦みや酸味は苦手な方が多いですよね。
もっと他の旨味がたくさん詰まっているのがちえ~るクッキングです。

この味は他に例えようのない味で、
こんなの食べたことがないと思うのに、
とても惹きつけられる魅力的な味をしています。

今日召し上がった方が
「こんなにおいしいのに、言葉で説明するのは難しいですね」
と言ってくださいました。

ほんとにこの味を説明するのはどうしたらいいのか
語彙の少ない私で申し訳ありません。

それなのに作り方は意外と簡単で、
入れる調味料さえ整っていれば
それほど苦労することなく作れる嬉しいレシピです。

IMGP8514.jpg

IMGP8516.jpg

IMGP8517.jpg

IMGP8518.jpg

IMGP8531.jpg


本日は、ゆったりたっぷり
世界のどこにもない中華ランチを楽しみました。

IMGP8529.jpg

4人だけではもったいない幸せな時間でした。



高菜のスープ

IMGP8525.jpg

高菜のいい味がよく出ているスープです。
おいしい、おいしいと召し上がって頂き、嬉しい限りです。



中華ニモニモ

IMGP8527.jpg

中華の煮物です。
結構、前に作ったレシピです。
でも今食べてもしっかりしています。おいしい。



アップルパイ

IMGP8533.jpg

作ってみたら、すっごくおいしかったアップルパイ。
ちえ~るバターを使っています。

「この味、市販のより100倍はおいしいよ」
と試食した娘が言ってくれました。


今日はセカンドおかずクラスで
2時半終了にもかかわらず
どんどん深い話になっていきました。

いろいろな話になりましたが、
最後の方でスピリチュアルでよく言われている
引き寄せの法則についての真実をお話しました。

笑える話でしたが、こちらが本当です。


普段のクラスでは
お残り頂けると深い話が聞けるときがあります。

会員の皆さん、掲示板をぜひのぞいてくださいね。



今日いらした方に頂いたご感想メールです。

パーティーの時に頂いたときは、
ものすごく手の込んだ一品にみえましたが、
日常で作れる簡単レシピでホッとしました。

あまり食べ慣れない味だなぁと思っていましたが、
初めての調味料(?)が二種類あったんですね。

見た目に反してマイルドな味で
単品ずつ食べても充分おいしかったです。

高菜のスープもしみじみ美味しくて、
どこかでリクエストしたいと思います。

アップルパイも久々に食べました(^^)
バターの威力は凄いですね!


どうもありがとうございます。

このクラスで初めて使った調味料(というのかは・・・ハテナ?)
今は開発でじゃんじゃん使っています。
これからお目見えすることも多くなっていくと思います。
楽しみにしていてくださいね~。


もうおひとかた、ご紹介いたします。

今日のエメラルドチャーハンは、
チャーハンだけでも美味しくて、
エメラルド色のソースはご飯にかけてもマッチしてしまう、
とても深い味の素敵な一品でした。

いつもの調味料を使い、なぜこの味にまとまるのかが
本当に摩訶不思議です。

中華街のチャーハンの印象がすっかり何処かへとんでしまいました。
早々に家でも作ってみたいと思います。

スープもニモニモも、
あ~また食べたい!と思う定番のような味でした。

そして久々に口にするアップルパイ、
パイのサクサクした食感がまだ残っています。
私も作れるようになりたいです。

今日もとても心地よい時間をありがとうございました。


どうもありがとうございます。

そうです。もともとは中華街で食べたチャーハンに
インスパイアされて作ったメニューなんです。

でも、申し訳ないほどに
こちらのエメラルド・チャーハンの味がよすぎて・・・
すみませーん。

ぜひ作ってくださいね♪



さて、明日と明後日はお待ちかねのちえ~るバタークラスです。

これでバターそっくりなものができるの?
とびっくりされる皆さんを想像していまーす。

お待ちしております♪

今までずっとセカンドおかずクラスは木曜日でしたが、
春クラスからは土曜日に変更したいと思います。

最初のお知らせでは
春クラスも木曜日になっていましたが、変更させていただきました。

土曜日になることで
平日は難しかった方にもいらして頂けると思います。

何しろ、セカンドおかずクラスのメニューは
おかずクラスの選にもれたもの、といっても
別に劣るわけではなし、とってもおいしいおススメメニューです。

昨日、おかずクラスを受講される皆さんには
すでにメールでお知らせをしました。

おかずベーシッククラスでも
おかずレギュラークラスでも
どちらかのおかずクラスを受講されていれば
セカンドおかずクラスは受けられます。

受講料はちょっとお安い4000円。
時間オーバーなしで2時半に終わります。
あとランチのときのドリンクはありません。
でもこれで1000円もお安くなるので
超お得なクラスですよ。

もう一度メニューを載せますね。

3月7日(土)  エメラルド・チャーハン

エメラルド・チャーハン

11月のパーティーのメニューでした。
味は・・・これ、ほんとにお伝えするのが難しい。
独特の、としか言いようがないんです。

中華で食べたことがないけれど、めちゃくちゃおいしい。
と言うしかないかな。

超超超、おススメメニューです。



4月25日(土) ちえ~る深川めし

ちえ~る深川めし

あさり、じゃないけど、あさりっぽい。
この味、この香り、日本人なら好きなんじゃないかな。

とっても簡単に作れます。
なのにおもてなし向きかも。



5月23日(土) メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ当たりのコックが作ったパスタ

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ
そうなんです。
そんなような味。

結構コクがあっておいしい。
やみつきになりそうな味です。

ずっと前にお出しして、とても好評でした。
ぜひ作ってくださいね。


というわけで、
月に1度の土曜日はセカンドおかずクラスです。
お申し込みをお待ちしております♪



最近の食卓から

毎日、開発していまーす!
自分でもびっくりするほど作っていますよ。


ピーコロバーガー

ピーコロバーガー

ちえ~るバーガー、
ちえ~るフィッシュバーガーに続く
バーガーが出来ました!

その名は、ピーコロバーガー。
コロッケがサンドされています。
大きいコロッケとオリジナルのソースがよく合うの。

がぶっとパクつくと、ああ、しあわせ~な味。
バーガー1個でこんな幸せが訪れるなんて
生きているっていいですね。



玉ネギおばさんのブッキングきのこスープ

玉ネギおばさんのブッキングきのこスープ

なめことしめじのダブルブッキング。
贅沢な上に、この取り合わせっておもしろい。
しかも、豆腐が入っているし。

みそ味だけど、みそ汁のように濃くないので
おかわりしてたくさん飲みたいスープです。



ちえラッテ

ちえラッテ

からだが温まるラッテです。
ちえラッテ。

もちろんソイラテ。
あ、ただ豆乳を入れただけじゃないですよ。
そこはちえ~るですから。
しかもコーヒーじゃない。それは当たり前。

おいしいんだなあ~、これが。



フィナンチェ

フィナンチェ

見た目はマドレーヌですが、
これはフィナンチェです。

ちえ~るバターたっぷりよ~♪



スイートバナナカクテル

スイートバナナカクテル

驚くなかれ。
バナナのお酒です。

甘くてふんわりしていておいしーの。
娘が今まで飲んだドリンクのなかで一番好き~と言っていました。

アルコールをほとんど感じないので
お酒が弱い人、お酒もスイーツも好きな人向きかしら。
ぜひ飲んで欲しいドリンクです。


明日の新作メニューもお楽しみに♪

明けましておめでとうございます。

今日は旧暦の元旦、1月1日です。
新春とか迎春とか言いたくなるような
今日のお天気ですね。

こんな佳き日に
セカンドおかずクラスがありました。

メニューは、浅き夢みし。

IMGP8457.jpg

菜の花を使った丼です。

調理は早い、早い。

IMGP8449.jpg

ごはんが炊き上がる前にできてしまいました。

IMGP8450.jpg

簡単でおいしいのは嬉しいですよね。

この丼の味、私は大好きです。
娘も大好きで、このクラス自体をいいなあと言っていました。


今日は味噌汁も作りました。

IMGP8456.jpg

IMGP8460.jpg


もう一品は、いぱねまの煮物です。

IMGP8459.jpg

この煮物もとてもおいしいです。


そして、昨日作ったばかりの新作ふりかけも
お出ししました。

ピリッとえぇごま

IMGP8463_20150219163249a59.jpg

ちょっぴり辛くてごはんが進みます。
なんか、辛いおかかという感じです。


IMGP8461.jpg


デザートはチョコマフィン。


IMGP8463.jpg

マフィンにチョコがかかっています。
おいしそうでしょ?
もちろんおいしいんです。

IMGP8467.jpg

食べ応えのあるマフィンで
お腹がいっぱいになりました。


<お知らせ その1>

ちえ~るバタークラスをもう1日開催します。
本来、リバイバルクラスは1年後ですが、
今回に限り直近で開催します。

これからじゃんじゃん、
ちえ~るバターを使った料理が出てきますからねー、
できるだけ多くの方に受講して頂きたいと思います。

ただし、これ、本当に神レシピだと我ながら思うので
会員限定クラスです。

3月8日(日)9日(月)の他に
3月25日(水)に行います!

都合が合わずに諦めていた方、ぜひいらしてくださいね。
お申し込みをお待ちしております♪


<お知らせ その2>

ちえ~るチョコで使用する超重要な材料の
欠品が続いていましたが、ようやく入荷しました!

次回いらしたときにぜひお買い求めください。


<お知らせ その3>

先日のスイーツクラスの折りに
マフィン型を注文された方へ

明日、型が届く予定です。
次回いらしたときにお渡し致します。

紅茶はすでに届いています。


<お知らせ その4>

土曜日の簡単手打ちうどんクラスを受講される方へ

当日、足で生地を踏みます。
裸足になれるようご準備ください。
もちろん、ビニールの上から踏みます。

ご自分でうったうどんはお持ち帰り頂きます。
ランチで召し上がって頂くのは
当日の朝、夫がうったうどんです。

また、レシピは
うどんの他に、麺つゆを3種類もお伝えしちゃいます。
さまざまな味をぜひご堪能くださいね。


以上、お知らせがたくさんありました。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

今日は雨やみぞれで寒いですが、
私の気持ちはすっかり春、春、春~♪

庭の梅も咲きました!

こんな天気で寒かろうに・・・。

でも、梅は毎年この寒い季節に花を咲かせます。
寒いのが分かっていて咲く。
というより、春がもうじき、でもまだ寒いという
この時期こそ、梅の開花時期。

どの花もそれぞれ咲く時期が決まっています。
なんかそれって、当たり前だけどすごいことだなあと
梅の花を見ながら、プチ感動した昨日でした。

そして、この季節に咲くからこそ、
私は梅が好きなんです。
ああ、もうすぐあったかい春がやってくるー!
と思えるから。

昔、冷え症だったころは
本当に春の暖かさが待ち遠しかったのです。

今はそんなには寒さが嫌ではなくなり、
冬もいいなあと思えるようになりましたよ。


さて、お待たせ致しました。
春のセカンドおかずクラスのメニューをお知らせします。


セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円
木曜 3/12 4/16 5/14

おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。


3月 エメラルド・チャーハン

エメラルド・チャーハン

このメニューは11月のパーティーでお出ししました。
召し上がった方はお分かりかと思いますが、
独特の味がクセになる本当においしいチャーハンです。

中央のチャーハン部分と
まわりの緑色のソースを一緒に食べると
じわーっとおいしさが押し寄せてきて
感動のあまり言葉が出なくなるほどです。

こういうおいしさを味わうと
もう外で食べるものの味が薄っぺらくて・・・・。
深くておいしい味というのはこういうものなのね
ということがお分かり頂けるでしょう。



4月 ちえ~る深川めし

ちえ~る深川めし2

本場の深川めしを食べてから作りました。
あさりのような生くささはなく、おいしさだけが感じられます。

じわ~んと染みる日本の味。
季節を問わず作れます。



5月 メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ当たりのコックが作ったパスタ

名前の通り、メキシコ辺りのコックが作ったパスタです。

以前、スイーツクラスでお出ししたことがあるので
覚えている方も多いのでは。
1年前くらいです。

アマランサスが入った
食感が楽しいパスタです。

こんなにおいしいパスタを家で食べられるなら
もうパスタ屋さんには行けません。

ぜひ、家で作りましょう!

おいしいものは外にはありません。

お金を出せば手に入るものではなく
自分で作り出すことで現れる。

そう、おいしいものは家にあるのです♪

セカンドおかずクラスにいらしてくださいね。



最近の食卓から


トロイヤシチュー

トロイヤシチュー

新しいクリームシチューの誕生です。

スパイシーでありながら優しい味。
こんな相反することがあり得るのか
と思う方は、いつかご賞味くださいね。

パスタにもいけそうです。
でも、パスタにする前に全部食べてしまいました。

おいしいです、トロイヤシチュー。



スパイシーケチャップライス

スパイシーケチャップライス

ケチャップは使いませんが
ケチャップライスのような味になっています。

上に乗っているのが
よくあるジャンクなソーセージ風なのでおもしろい。
あの、赤っぽいやつ。

私はジャンクなのが好きではありませんが、
これはおいしくて好きです。
ジャンクっぽいけど、ほんとはジャンクとは正反対。
食べてて楽しいわ。



さいごに、会員の方へ
掲示板をご覧いただけますようお願い致します。


明日は2月のセカンドおかずクラスです。
お待ちしております♪

今日はセカンドおかずクラスです。

冬のカーニバルという鍋を作りました。

寒くて暗いこんな日は、まさに鍋日和!
作っている最中からぽかぽかと暑くなってきましたよ。

IMGP8215.jpg

IMGP8218.jpg

IMGP8220.jpg

IMGP8224.jpg

できあがったころには
部屋もかなり暖かくなったので、暖房はOFFにしました。

IMGP8225.jpg

この鍋は野菜たっぷり。
逆に言うと、野菜だけなのに
しっかりコクがあって味が深いのが嬉しいですよね。

いくら食べても変にもたれたりしないので、
たくさん食べたい人、たくさん食べても太りたくない人にはぴったりですね。

なんとなくカニっぽい風味がすることと、
いろんな野菜が入って華やかなお祭りのようなので、
カーニバルと名づけました。


IMGP8231.jpg



しいたけ炒め ゆずみそ風味

IMGP8227.jpg

ゆずの香りがするしいたけの炒めものです。
これは、ごはんが進んじゃいます。
お酒のおつまみにもいいですよ。




となりのトロロ

IMGP8228.jpg

トロロです。
しっかり味をつけてあります。
ごはんにかけて食べるとおいしい。


IMGP8235.jpg



デザートは、塩バタークッキー。

IMGP8237.jpg

ちえ~るバターを使った新作スイーツです。

スイーツといっても、甘味はなく、塩味です。
この塩味が私はお気に入り。

サクサクとした食感は、バターならでは。
ちえ~るバターが本物のバターのように使える証拠ですね。
この食感がたまりません。

皆さんにも気に入っていただけてよかったです。


今日はセカンドおかずクラスのリバイバル。
しあわせ満福鍋をつくりました。

IMGP8021.jpg

この鍋を初めてつくったときに夫が
「うまい、うますぎる!
満腹だけどもっと食べたい!」
と言って、たらふく食べました。

IMGP8016.jpg


その後、床で寝っころがりながら
「苦しいけれど、しあわせだー。
こんなにおいしいものが腹いっぱい食べられてしあわせだー。」
と言っていたので、
そこから「しあわせ満福鍋」と名づけました。

IMGP8019.jpg

今日の皆さんは、床に寝っころがりはしませんでしたが、
お腹いっぱいしあわせになっていただけたのではないでしょうか。

IMGP8022.jpg

おいしいものをたくさん食べるとしあわせ。
こんなに嬉しいことはありません。

IMGP8026.jpg

今日の食卓です。

IMGP8025.jpg

こちらが、しあわせ満福鍋。
具だくさんです。

IMGP8026_201412191526275af.jpg



K-POP漬け

IMGP8024.jpg

昨日作って一晩置いたので、
いい味になりました。



ブルドックの思い出

IMGP8023.jpg

ちえ~るソースを使っています。
昔はソースといえばブルドック。
もう使わなくなって長くなりましたので、それも遠い思い出。

今はおいしいちえ~るソースで楽しみます。



濃厚クリームブリュレ

IMG_2944_201412191539443f7.jpg

結構初期のレシピです。
久しぶりに食べました。


セカンドおかずクラスは2時半までで時間の延長はありません。
でも、今日はたくさん話をすることができました。

まずは自分が変わること。
人のことをあれこれ言う前に
自分ができることをする。

これ、重要です。

料理もそうです。
まずは毎日台所に立って美味しいおかずを作りましょう。

これが最初の一歩だと思っています。

本気の方が増えますように。




今日はセカンドおかずクラスでした。

寺前・お前を作りました。

IMGP7958.jpg

寺前・お前とは、テルマエ・ロマエからきています。
テルマエ・ロマエは、古代ローマを舞台にした漫画(のちに映画化)です。
私は漫画だけ読みました。

IMGP7961.jpg

寺前・お前は、イタリアと日本の食材・味の融合を意味しています。

ごぼうもマカロニも入っている
不思議な一品なんです。

IMGP7963.jpg

さらに、雑穀アマランサスもたっぷり入っています。

IMGP7964.jpg

一皿で、
穀物・パスタ・野菜が摂れる嬉しいメニューです。

でもって、おいしい!
食べたことのない味ですが、とってもおいしい!


IMGP7965.jpg



今日の食卓です。

IMGP7966.jpg



ワフウみそスープ

IMGP7968.jpg

みそ汁ではなく、みそスープです。
たっぷりのみそで体が温まります。



バロン炒め

IMGP7969.jpg

バロンは、バリ島の神話に登場する聖獣。
バロン炒めは、インドネシアの味。
ペーコンが入っています。



今日の皆さん

IMGP7970.jpg

笑顔がとっても素敵です。



オレンジチョコタルト

IMGP7972.jpg

ちえ~るチョコのオレンジ味、タルト版です。


外は寒くても、今日のメニューで体が温まりました。
手足の先までぬくもりが感じられます。

食べものの力ってすごいです。
からだのなかで変化して、
わたしたちのエネルギーとなり、細胞を作ります。

何をどう食べるか、ということがやはり重要になりますね。

寺前・お前というふざけた名前でも
人のからだにとっては、とーーーーーってもいいものなんですよ。



今日いらした方から早速メールを頂きましたので、ご紹介します。

今日は三口位食べたところで、
足の先がじーんと温かくなっていくのを感じました。

雑穀と生姜の味が効いていて、
寺前の持ち味?のごぼうでなんとも不思議なイタリアン風が面白いです(^^)

バロン炒めが、改めて頂いて、う、うまい…と感動しました。
パーティーの時は満腹すぎて、存在感が薄くなっていたのですね(・・;)

スープもまろやかな味噌風味でほっこりしました。
セカンドおかずクラスとは思えない満足感でした♪

最近は市販のチョコレートで紛らわせていましたが、
やっぱり一口でモヤモヤする位に合わなくなってきていて、
ちえ〜るチョコを食べると、あー、これ、これ!と思うようになりました(^^)
来月が待ち遠しいです。


どうもありがとうございます。

バロン炒めは、昨年のパーティーにお出ししました。
でも、その時はお腹がいっぱいで、覚えていないという方がほとんどでした。

今日改めて召し上がっていただき、
インドネシアの味をお楽しみ頂けたかと思います。

来月のサイドメニュークラスで作りますよ。
どうぞお楽しみに♪



今日はセカンドおかずクラスでした。

いつもの食材、いつもの調味料なのに、
できあがったお料理は初めての味。

これがハウステンゴクです。

IMGP7854.jpg


日本とオランダの味をミックスさせたので
「ハウステンボス」ならぬ「ハウステンゴク」!

オランダといっても、
オランダ領だったバタヴィアの味。
インドネシアです。

見た目はきれいではなく、
残り物ごはんのように見えるかもしれませんが、
味はバツグンです。

玉ネギ、人参、キャベツなどのいつもの野菜に加え、
豆腐や白滝が入っているのです。
素材にかなり和風なところが見られます。

味は、和風+オランダ風+インドネシア風
といったところです。
だから、ハウステンゴク。

今日は大鍋2つにたっぷり作り、
お好きなだけおかわりして召し上がって頂きました。

IMGP7841.jpg

IMGP7843.jpg

IMGP7844.jpg

IMGP7856.jpg

他には、3色旨煮、ニューヨークソース(ドレッシング)をお出ししました。
どちらも味わい深いメニューです。
来月の楽ちんクッキングメニューになっています。

IMGP7848.jpg


3色旨煮

IMGP7852.jpg

これはホッとする味です。
外食して帰ってくると、これが食べたくなるのよね~。



ニューヨークソース(ドレッシング)

IMGP7853.jpg

味が濃くておいしいドレッシングです。
大根がよく合います。



ミルク&ホワイトのマーブルチョコ

IMGP7859.jpg

スイーツも大変喜んで頂けました。
チョコって楽しい♪(ほんとはチョコじゃないけどね)
このマーブル模様がわくわくドキドキで楽しかったです。


お帰りの時間は雨になりました。
皆さん、大丈夫でしたか?

寒い日は、ハウステンゴクで温まってくださいね。



今日はいきなりですが、
冬クラスのセカンドおかずクラスメニューを発表します!

木曜日という平日ですが、
選ぶメニューは本当においしいものばかりです。
お仕事を休んで参加される方もいらっしゃいます。


12月11日(木) 満★
寺前・お前

寺前・お前

先日のクラスでお出ししたところ大好評でした。
かくいう私もこれ、大好きです。

ごぼうとマカロニ。そして雑穀と野菜。
いろいろ入っているのに、味がまとまっています。
日本の味。イタリアの味。
というわけで、テラマエ・ロマエ ⇒ 寺前・お前。

これ一つで充分なほどお腹がいっぱいになります。
ぜひ作って頂きたいメニューです。



1月22日(木) 残1
冬のカーニバル

冬のカーニバル1

この冬に食べたい、一押しの鍋です。
冬になったら食べようと、ずーっと待っていました。

不思議なのですが、
なんとなくカニっぽい味がするので
カーニバルなんです。

冬のカーニバル2

あつあつを食べて、この冬は体も心もホットになりましょう!



2月19日(木) 残1
浅き夢みし

浅き夢みし

和風味の丼です。
これも1年経っても忘れないおいしい味です。

大根おろしと菜の花を使っています。
だから、早春の味・・・かな。
梅が咲く頃に食べたい、何とも言えない胸がキュンとする丼です。



セカンドおかずクラスは、
その季節のおかずクラスを受講されている方を対象としています。

おかずクラスのメニューになってもいいぐらいの味でありながら、
実際には、作るのが簡単すぎてね、というものが多いです。

だからこそ、おススメしたいのです。

お酒なし、時間の延長なしなので、
いつもよりお安い4000円。
サービス価格でございます。


お申し込みをお待ちしております♪


明日は、冬の楽ちんクッキングクラス。
明後日は、冬のサイドメニュークラス。
それぞれのメニューを発表致します。

どうぞお楽しみに~♪



今日はセカンドおかずクラスでした。

IMGP7594.jpg

IMGP7595.jpg

IMGP7596.jpg

IMGP7598.jpg

IMGP7599.jpg

IMGP7609.jpg

IMGP7600.jpg

IMGP7610.jpg


メニューは「イカすエリンギ天国」
ずばり「イカ天」です。

IMGP7602.jpg

エリンギがイカっぽい食感を出しています。
おいしいタレをかけて食べると天国にのぼるような天丼の味!
魚貝類を使わなくても充分おいしい天丼ができちゃうなんて
嬉しいですよね。


ご飯ものにはやっぱりみそ汁。
冬瓜や里芋が入ったこの時期ならでの
おいしいみそ汁も作りました。

IMGP7606.jpg


他に、もちゃ鍋とネギって食うかい?をご用意致しました。


もちゃ鍋は、もつ鍋に近い味を出しています。
ごはんと一緒にいくらでも食べたくなる味です。

IMGP7607.jpg


ネギって食うかい?は
長ネギと高野豆腐を使った酒のつまみ系のおかずです。
高野豆腐⇒高野山金剛峰寺⇒空海⇒食うかい?
と名前をかなりひねってつけました。

IMGP7605.jpg


デザートはマロンアイス。

IMGP7611.jpg

ちえ~るのアイスは体を冷やしませんので、
この時期に食べても大丈夫です。

今日もお腹いっぱいのメニューになりました。


お料理合宿のご感想をまた載せさせて頂きます。


合宿楽しかったですね~。
かなり中身の詰まった二泊三日でした。
美味しい料理と美味しいお酒も沢山飲んで食べて、
それだけ食べても胃荒れしなくて、
やっぱりこの食事はすごいなーと再発見しました。

毎回教室で美味しい料理に出会う度に、
夫にこの料理美味しいと言われる度に、
ちえ~るクッキングハウスというものが存在してくれて
本当に良かったなーと思います。
それは本当に、毎回、下手したら毎日思います。

いつも私達にお料理を教えてくださって、
本当にありがとうございますm(_ _)m
三年通ってますが、私もまだまだひよっこなので、
どうぞこれからも宜しくお願いします。



合宿では、ちえ~るクッキングの味と温泉を堪能し、
充実した3日間となりました。
ありがとうございました。

いつもの教室とは違い、ペアになって分担し、
次々といくつものお料理が出来上がっていく様子に、
すごいパワーを感じました。

しかも、一つ一つのお料理の量が多い。
合宿ならではですね。
ライブクッキングは、
今この場で創作されていくお料理をワクワクしながら、
見て、食べて、楽しかったです。

みんなのエネルギーが融合し、
料理したり、食べたり、お喋りしたり、
その空間が心地よく楽しいものでした。

また、談話室での深い話はとても心に響きました。
今の自分にとって何が必要なのか、
自分と向き合う作業は苦しく逃げ腰になってしまいますが、
行動し、そこから得られる体験を自分に落とし込み、
ステップアップしていきたいと思います。
お料理も含めて、生きるということを
『ちえ~る』での学びを自分のものにして、
楽しみたいと思います!

先ずは、合宿でのメニューを作りまくります(笑)

合宿のために費やしていただいたお二人の労力と愛に感謝します。
ありがとうございました。



どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングの色々なノウハウは
きっと一生の宝になると思います。

ぜひ、たくさんお料理して、
たくさんのおいしいメニューをご堪能ください。

もちろんお料理だけでないことは、
合宿にいらした皆さんはご存知かと思います。

生きることを貪欲に楽しみましょう!



セカンドおかずクラスの今日のメニューは
ベネチアン・ゴンドラです。

「ベネチアン・ゴンドラに乗って、
カンツォーネを聞いている気分で召し上がってください」
とお話して以前ランチにお出ししたことがあるパスタです。

今日いらした方が、そのセリフを覚えていてくださって
お話してくれました。
ありがとうございます。


IMGP7237.jpg

IMGP7242.jpg

天気は悪くても、食卓は華やかです。

IMGP7248.jpg

IMGP7252.jpg


ベネチアン・ゴンドラ

IMGP7251.jpg

こんなにイタリアンなのに、なんと粒そばを使っています。
味つけはちえ~るクッキングならではの独特な味で、
スパイスの調合というか組み合わせの妙というか、
それに感動してくださった方がいます。
嬉しいです。


ケッパー警部ドレッシングのサラダ

IMGP7249.jpg

ケッパーたっぷり。
お野菜もたっぷり。
食べ応えのあるサラダです。



まいたけクリームシチュー

IMGP7247.jpg

サラサラしているシチューです。
そろそろこんなシチューで、体を温めたくなってきましたね。

今日は食べていて、暑くて暑くて、
汗をかきましたよ。



デザートに、いちごミルヒ。

image_20140911155555fd0.jpg

なんか懐かしい感じのドリンクです。
お腹がいっぱいでも、グビグビいけちゃいました。

甘くておいしい♪

お腹も心も満たされたおいしい献立になりました。


最後に、カンツォーネの代表的な歌、
オー・ソレ・ミオの歌詞を調べたので、
載せておきます。

ちなみに、カンツォーネは、
イタリア語では単に歌を指す単語なんだそうです。


オー・ソレ・ミオ(私の太陽)

晴れた日は何て素晴らしい、
嵐の後の澄んだ空
まるで祭日のような爽やかな空
晴れた日は何て素晴らしい

だけどもう一方の太陽
尚一層輝かしい
私の太陽
君の顔に輝く!
太陽、私の太陽
君の顔に輝く!
君の顔に輝く!

セカンドおかずクラスの2日目です。

今回のメニューはまな板と包丁の出番が少ないです。
でも美味しいパスタができあがります。

IMGP7108.jpg

IMGP7112.jpg

IMGP7113.jpg

わぁ! あっという間にできあがり~♪

IMGP7115.jpg

IMGP7120.jpg

マドリードパスタ

IMGP7116.jpg

ズッキーニが採れるあいだは何度も作ってくださいね。

玉ねぎおばさんのえのきスープ

IMGP7117.jpg

深く染み渡るような味わい。
でも玉ねぎおばさんシリーズのスープは
簡単にできちゃうのが嬉しいところ。


イナせなポテト君

IMGP7118.jpg

パンにもご飯にも合うおかずです。
優しい味なのにハーブ&スパイスが効いていて
何度もおかわりしたくなる味です。


ナッツパラダ~イス

IMG_0327.jpg

こちらはナッツたっぷりで濃厚。
市販のアイスに負けない味だと自負しています。
皆さんに大変好評で教えてほしいとの声を頂戴しました。



昨日いらした方からのご感想メールをご紹介します。

今日はありがとうございました。
少人数で、のんびりお話できて、
頭痛もすっかり治りました。

家にズッキーニがちょうどあったので、
今夜早速作っています。
あっさりしていて、食べやすい味ですね。

あとは、パラダ~イス!
本当に美味しかったです。
love!パラダ~イスです。
習える日を楽しみにしています。

帰ってから、私の中のNo.2ちえーるアイスの
チョコナッツアイスを作りました。


どうもありがとうございます。
ナッツパラダ~イス、気に入ってくださり嬉しいです。


今日いらした方からももう頂いております。


簡単クッキングで、材料も少ないのに、
ちゃんとおもてなしできる
見た目もおいしいパスタで、嬉しいです。

○○が入っていたとは気づかなかったですが、
あのまろやかさと奥深い味は、
ちえ~る調味料の融合だったんですね☆

今回はハーブもわずかで、
ガツンとした派手さは無かったですが、
存在感のあるパスタでした。

アイスもおいしくて、
しばらく忘れられなそうな予感です…(´Д` )

次回の、大好きなベトナム料理のクラスも楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。
マドリ―ドパスタは、使う材料が少なく作りやすいパスタだと思います。

ベトナム料理クラスのメニューはそれとは逆に
しっかり手間をかけて美味しく作ります。
こちらもどうぞお楽しみに♪



さて、つぶのいえにいらしている方が舞台に出ます!
ぜひご都合をつけて観に行きましょう。
もちろん夫と私も行きます。

ABTriangleプロデュース公演 ~ひとつめ~
『しんしゃく源氏物語 末摘花の巻』

会場 :高田馬場ラビネスト 
チケット :全席自由 前売り3,500円  当日3,800円

9月5日(金)14:00/19:00
9月6日(土)14:00/19:00
9月7日(日)12:00/16:00

<末積花のことば>
うち、恨まへん
文をくれはらへんのはね、うちの心、信じてくれはる証拠や思うわ。
姫は文なんかやらへんかて、心の変わる女やあらへん。
こない思うてはるかややわ。

<あらすじ>
常陸宮家の姫、末摘花(すえつむはな)は光源氏の「零落した姫君への幻想と好奇心」からのほんの気まぐれにより彼と一夜を共にする。
ところが気まぐれとはつゆ知らない姫は光源氏に想いを募らせ、すっかり足が遠のいた源氏の君をただただ一筋に信じ、ひたすら待ち続ける。
お蔭で世間からも見放され、常陸の宮家は没落の一途をたどり、破綻寸前の状況
古風な教育を受け世間知らずで一途、kYで不器用、しかも容姿醜い姫なのだが、「真心さえあれば願いは叶う」と思い続ける真摯な姫に翻弄される乳母など周りの女達の様子がユーモラスに展開する。
はたしてその真心は愛しい源氏の君に届くのか・・・
信じ続けた天の報いはあるのか・・・・
(上演時間 90分)


昔読んだ「あさきゆめみし」の漫画を思い出します。
新釈源氏物語ということなので、
どんな風なのかとても楽しみです。

詳しくは会員限定掲示板をご覧くださいね。

今日はセカンドおかずクラスでした。

スペインの首都マドリードの味。
マドリードパスタを作りました。

注:マドリードに本当にあるかどうかは知りません。

IMG_0317.jpg

夏のあいだに必ず1度は食べたい
ズッキーニを使ったパスタです。

IMGP7102.jpg

IMGP7104.jpg

IMG_0324.jpg

使う食材も調味料も少なく
すぐに作れるので
何度もリピートしていただけるのではないかしら。

今日は11時半には食べ始めました。
はっやーい♪


今日いらした方に頂いたご感想メールです。


今日はめずらしく3名のレッスン、
静かでゆったりとした時間でした♪

切る材料も、玉ねぎ1コとズッキーニ1本と、
「これだけ?!」シンプル~ 
炒めたり混ぜたりもあっという間なのに、
おいしいパスタでビックリ☆
かんたんで美味しいメニューは、ほんとに嬉しいです^^

一緒に出していただいた 
「玉ねぎおばさんのえのきスープ」と「イナせなポテト君」
どちらも優しい味ですが深い・・・!
ポテト君 気に入ったので、いつか作ってみたいです

〆のデザートの「ナッツパラダ~イス」 
ナッツいっぱいで濃厚で大満足♡
言葉で表せない満足感です(笑)

今日もおいしいレシピをありがとうございました!


こちらこそどうもありがとうございます。

簡単で気軽に作れるメニューなので
ぜひ作って頂けると嬉しいです。

明日の方、どうぞ楽しみに♪


ところで、最近また
つぶのいえからのメール不達のケースが出てきています。
あれ?届いていないなあ・・・と思ったら
お手数をおかけしますが、メールをいただけますでしょうか。

こちらからのメールは届かなくても、
こちらへは届いています。
どうぞよろしくお願い致します。


ジャン!
秋のセカンドおかずクラスのメニューを発表致します。


ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)
9月11日(木) 残1

ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)

以前、クラスのランチにお出ししたところ
教えて~というお声をたくさん頂戴しました。

私自身も、毎日食べてもまた食べたくなる味だと思っています。

ベネチアでゴンドラに乗り
カンツォーネを聞いている気分になって
お召し上がり頂きたいと思います。



イカすエリンギ天国
10月30日(木) 満★
送迎のお席は残1です。

イカすエリンギ天国_convert_20140524213014

エリンギまるごとの天丼です!

これ、イカそっくり~。
食感と味が楽しめます。

召し上がられた方は
このおいしさがお分かりですよね。

ああ、また食べたいわ~。



ハウステンゴク
11月20日(木) 満席
自力でいらしていただけるのでしたら受け付けます。

ハウステンゴク_convert_20140526211704

日本とオランダの味をミックスさせたので
「ハウステンボス」ならぬ「ハウステンゴク」!

オランダといっても、
オランダ領だったバタヴィアの味。
インドネシアです。

見た目はきれいではなく、
残り物ごはんのように見えるかもしれませんが、
味はバツグンです。

味は、和風+オランダ風+インドネシア風!

テンゴクにのぼるような至福のときを
味わっていただきたいと思っています。



どのメニューも自信を持っておススメできます。
繰り返し作っていただけるのではないかしら。

平日開催なので、お勤めをされている方には申し訳ありません。
でもね、お休みをとっていらっしゃる方もちらほら・・・と。
それだけの価値はありますので、
ぜひご都合をつけていらしてくださいな。

セカンドおかずクラスは
秋クラスのおかずクラスを受講される方限定です。

感謝価格で4000円。
ただし、お酒と時間の延長はありません。

秋の楽しみも増えましたね♪



明日から1泊のお泊り会です。
つぶのいえに泊まっていただきます。

お料理をたくさん作って
食べて飲んで、夫の話を聴いて・・・。
もちろんお風呂にも入っていただきますよ。

ブログが更新できるかどうか
ちょっと分かりませんが、
あさってには報告したいと思います。

ああ、楽しみです♪




セカンドおかずクラス2日目です。
このクラスは、今季のおかずクラスにいらしている方が
受講できるクラスです。


昨日に引き続き、今日いらした方たちからも
「おいしい!」の声をたくさん頂戴しました。

IMGP6879_convert_20140716172319.jpg

簡単で体によくておいしいもの。
まさにこの冷や汁はこの3つに当てはまります。

こういうレシピは重宝しますよね。


厚左衛門

IMG_9921_convert_20140717153935.jpg

厚揚げを使ったおかずです。

昨日は紅ショウガを忘れてしまいました。
昨日の方、ごめんなさい。
紅ショウガはやはりあった方がおいしいです。

さっぱりした感じでおいしいおかずです。


OH!エリンギィ

IMGP6874_convert_20140717154100.jpg

エリンギを丸ごと使ったメニューです。
味がしっかりついていてごはんが進みます。


パインケーキ

IMG_9929_convert_20140717154028.jpg

カットしたパインが入って
しっとりしたケーキになっています。

冷たく冷やして食べると美味しい♪

今日いらした方には
「教えてほしい」という嬉しいお声をいただきました。

副菜もデザートもおいしいと言っていただけて嬉しいです。
そのうちクラスでお伝えできるといいなと思っています。

今日の皆さん
どうもありがとうございました。

IMG_9927_convert_20140717154000.jpg


先日、サイドメニュークラスのご感想をいただきました。

早速、イタQを今晩作りました。
3人で1単位全部なくなりました!
サラダっぽいけどご飯に合う、不思議なおかずですね。

昨日の料理は冷やして食べるものが多かったですが、
さっぱりした中にもコクがあり、
物足りなさを全然感じませんでした。

作り方も簡単なので、
明日からもまた少しずつ作って夏を楽しもうと思います。


どうもありがとうございます。

食べて満足できるメニュー。
昔、現代食を食べていた頃はほとんどありませんでした。

肉や魚、卵、乳製品、砂糖・・・。
使っていないものは多いけれど
その分、とても豊かな食風景が広がっています。

こんなに豊かな食事をする日が来るとは思っていませんでした。

いつから・・・?
ちえ~るクッキングになってからです。

家族みんなが大満足。
そんなメニューをこれからもどんどんお伝えしていきます。


☆お知らせ☆

19日(土)和風スイーツクラスに
キャンセルがあり残席が出ています。

涼やかな「若清水」

若清水_convert_20140620181351

夏の涼菓を作りませんか。
2種類のヒミツの味です。

家でお菓子を作る・・・ホームスイーツ。
つぶのいえがお伝えします。


今日はセカンドおかずクラスでした。

あっつ~い日にちょうどよい「冷や汁」です。

冷や汁は、宮崎県・埼玉県・山形県など日本の各所にて
同名でそれぞれ別内容の料理や、
別名ではあるが内容が類似している料理が存在する。
(ウィキペディアより)

ちえ~るクッキングの冷や汁は
日本料理ではありますが、
どこにも属さないオリジナルの冷や汁です。

IMGP6879_convert_20140716172319.jpg

今日いらした方からこんな嬉しいメールを頂きました。

美味しいと感じる冷汁を初めて食べました。
今日は、2杯もおかわりしてしまい、
夕飯を作っている今でもお腹一杯です。

でも、体にいいもので満腹なので、幸せな気分。
家族、特に夫は気に入る味なので、この夏何回も作ります。


どうもありがとうございます。
嬉しいです。
私もこの冷や汁なら毎日続けて食べたいなあと
思いますもの。

ぜひ、夏のあいだにたくさんお楽しみくださいね。

IMGP6868_convert_20140716172022.jpg

今日の調理は早い、早い、超特急です。
一番時間がかかったのは、できあがった冷や汁を冷やしたことかしら。

IMGP6869_convert_20140716172042.jpg

北海道から帰ってきて、
娘が作った冷や汁を食べた時が最高に美味しく感じました。

そのとき娘が言っていたのが、
「これ、びっくりするほど簡単だったよ」

そう、そう。本当に簡単。
でも、体に染みわたる嬉しい味。
なんか元気が出るわあと思います。

IMGP6877_convert_20140716172107.jpg

今日は他の副菜も和風です。

IMGP6882_convert_20140716172204.jpg

今日いらしたときには体の不調を訴えていた方が、
食べ終えたら元気になられていました。

体に合っている食べ物は、人を元気にします。

その反対に、食べて胃が重いとか、気持ち悪いとか感じるものは
人の本来の食べ物ではないということです。

こういうことは、知識だけでは意味がありません。
体で身を持って体験しないとね。

あ、ちなみに、普段から体に合わないものを食べている人は、
胃が重いとか気持ち悪いことすら感じなくなります。
不感症ですね。

現代人のほとんどの人が不感症ですわ。
怖いことです。


さて、明日も、冷や汁日和の暑い1日になりそうです。
皆さんを元気にして差し上げますよ。

お待ちしております♪




今日はセカンドおかずクラスのリバイバルで
マルコ・ポーロという冷製パスタを作りました。

IMGP6828_convert_20140710171916.jpg

イタリア人マルコ・ポーロが
中国、インド、日本を見て回り、東方見聞録を書きましたが、
もし彼が経験したことを料理で表現したなら、
こんな東洋と西洋の融合形になったのでなかろうか
と勝手に想像して作ったパスタです。

ちょっと調べてみましたら、
マルコ・ポーロは中国で、
住民が細長い食べ物を茹でている光景を見て
この料理の作り方を教わり、イタリアに伝え、
これが発達してパスタになったという説があるそうです。
この説によると、「スパゲッティ」とはマルコポーロに同行していた
船乗りの名が由来だといわれています。

本当かどうか分かりませんが、
このマルコ・ポーロもパスタなので
面白いなあと思いました。

このパスタは何回食べてもおいしい!
本気で、1週間くらい続くクラスにならないかなあと思います。
毎日食べ続けてもOKだわ、私。

IMGP6821_convert_20140710171809.jpg

IMGP6826_convert_20140710171846.jpg

具が5種類。
そのうちの3種類はしっかり味をつけています。

たれは西洋風。
このたれが、麺や具と一緒になると最高においしい。
ああ、また食べたくなっちゃいます。

梅星ドレッシングのサラダ

IMGP6829_convert_20140710171939.jpg

玉ネギおばさんのジェノバスープ

IMGP6830_convert_20140710172002.jpg

なめらかブリン

IMGP6833_convert_20140710172048.jpg

どれもおいしい、立派なメニューです。

IMGP6832_convert_20140710172027.jpg

ご参加いただいた方に嬉しいご感想をいただいています。


リバイバル、今月だけで二回もお願いしてしまいましたが、
どちらも「習えて良かった!」メニューで、大満足でした。

家でパスタとなると、今まで本当にワンパターンだったので、
一気にレパートリーが増え、食卓への登場回数も増えそうです。



いろいろ想像しながらこの日を迎えましたが、
なんとも形容しがたい味でした。
ただ、おいしい!何これ の一言で、
一口ひとくち食べ進めていくと、毎回違った味に出会えるというか…
確かに、また食べたくなるパスタです。
しかも、今すぐに、くらいのレベルです(*^^*)
すごい☆
私もファンになりました♪


お二人とも、どうもありがとうございます。

ぜひご自宅で作ってくださいね。
夏のあいだだけのお楽しみメニューですよ♪


ところで、先日こんなお料理を作りました。

ちえ~る冷やし中華_convert_20140709154844

マルコ・ポーロに似ていますが、全然違います。

こちらはよくある冷やし中華に似せて作ったもの。
<ちえ~る冷やし中華>です。

見た目も味も冷やし中華。
ただし、あんなに酸っぱくありません。
汁を最後まで飲み干せるところが、
外で食べる冷やし中華と違います。

冷やし中華のリクエストもいただいておりましたので
きっとご満足いただけるのではないかと思っています。


明日は、8月の特別クラスについてのご案内です。
どうぞお楽しみに♪



2日目のセカンドおかずクラスです。

大鍋いっぱいの「ちえ~るラタトゥイユ」。
それを2つ作りました。

IMGP6660_convert_20140619160130.jpg

野菜たっぷり!
ほんとにたっぷり! お見せできないのが残念。
大きさを揃えて切ります。

IMGP6673_convert_20140619155927.jpg

あとは煮込みます。
そして味つけ。なんと簡単。

普通では入らないような材料と調味料。
ちえ~るクッキングならではです。

他のラタトゥイユって、素材の味だけというのが多いですよね。
女性はわりとお好きでしょうが、
男性はそれではちょっとね、という方が多いようです。

ちえ~るラタトゥイユはしっかり味がついています。
野菜の味も大事にしながら、それだけで終わりません。

今回は作ってすぐに、熱々を召し上がって頂きましたが、
冷やして食べるとさらにおいしくなります。
今日残ったものを冷やして食べたら、極うまでした!

夏野菜がおいしい時期だけのメニューですので、
ぜひこの夏はお楽しみくださいね。

IMGP6674_convert_20140619155606.jpg


ランチにお出ししたもの。

マヨキクラゲパスタ

IMGP6659_convert_20140619160109.jpg

ちえ~るマヨマヨと白キクラゲがたっぷり入ったパスタ。
おいしいですよ~。
冷やして食べてもよさそうです。


キャベッチ・ズーペ

IMGP6661_convert_20140619160309.jpg

キャベツのスープ。
シンプルで飲みやすいです。


パインアイス

IMGP6667_convert_20140619160156.jpg

簡単でおいしいアイス。
こういうスイーツを知っていると
もう市販のアイスは食べたくなくなります。

熱々のラタトゥイユを食べて汗をかいても
このアイスでスーッと汗がひきます。
でも、冷やしすぎないところがえらいんです。
すっきりして体がシャキンとします。

口の中もベタベタしないし、気持ち悪くもなりません。
もっと食べたいなあと思います。

昨日、今日、いらした方がおいしいと言って下さったので
このクラスの方のみ特別大サービスで、作り方をお教えしました。
ぜひ作ってくださいね。


ご感想をいただきましたので、ご紹介します。

ラタトゥイユ、
冷たいバージョンがまだ味わえていませんが、
ホットでも充分満足の味でした♪
リゾット風が凄くおいしくて、
できることならもう一杯いきたい位でした☆
何にでも合わせられそうで、あの量でもすぐなくなりそうです(^-^)

パスタも初めての味でしたが、癖になりますね♪
昔、市販マヨとツナと水菜で冷製パスタを食べていましたが、
あのパスタを知ったら恐ろしくて戻れません(・・;)
夏メニューが少しずつ増えてきて、嬉しいです☆



今日のセカンドおかずクラス ありがとうございました。
ランチはボリュームがありましたが、
完食&しっかり食べ比べのおかわりもしてしまいました。
白きくらげのパスタ美味しかったです (^o^)

たくさんの夏野菜に不思議と馴染んだOOO…
調味料も含めて和と洋の調和された味でした。
さすが、ちえ~るクッキング!!
家では冷やしたものも楽しみたいです。



どうもありがとうございました。
冷やしラタトゥイユもお楽しみくださいね。



昨日の夕飯から

チェップスティックス

チェップスティックス_convert_20140619162637

びっくり!
このごはん、鶏の味がします。
チキンエキスなんて使っていないのに、摩訶不思議。

上にのっているのは、鶏皮ライクです。
驚きなのは、下のごはんも鶏の味。
ちえ~るマジックだわ。

びっくりしながら残さず平らげ、
おかわりする家族。
ワンダフォオ~!

今月からセカンドおかずクラスが2日間になりました。
今日はその1日目です。

たっぷりの野菜、
そしてラタトゥイユがたっぷりできあがることに
皆さん驚かれていました。

IMGP6656_convert_20140618164943 - コピー

野菜は切ることさえがんばれば、
あとはラクラク。

IMGP6658_convert_20140618165007 - コピー

ランチタイム。

IMGP6666_convert_20140618165048 - コピー

いやはや、皆さんの食べっぷりにもびっくり。
まあ毎度のことですけどね。

明日は人数が増えるので
2つの大鍋で作ります。
楽しみ♪



昨日の食卓から

ちえ~るフーちゃんぷるー

ちえ~るフーちゃんぷるー_convert_20140618170443

沖縄で食べた、フーちゃんぷるーがおいしかったので
それの応用です。

味つけは違いますが、
こちらはうちで使っている麩によく合うおいしさです。
膨張剤入りの麩は使いたくありませんからね。

ごはんが進む一品です。



赤胴生姜之助

赤胴生姜之助_convert_20140618170457

赤胴鈴之助をご存知でしょうか。
もとは漫画で、ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされました。
私は見た事がないのですが、名前と歌のサビ部分は知っています。

その赤胴鈴之助に似て非なるもの、それが赤胴生姜之助です。
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。

これ、なんとなく、海鮮の味がするんです。
不思議ですね。陰で魚のすり身とかを入れているわけではありませんよ。

海鮮独特の臭みがするので(笑)、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みだと思います。



では、明日のセカンドおかずクラスもお楽しみに♪

そうそう、昨日も書きましたが、
会員の方は掲示板をのぞいてくださいね。
21日のことを書いています。



大変長らくお待たせしました。
夏のセカンドおかずクラスのメニューを発表します!

夏にこそ楽しめるメニューにしよう♪
と思っていたので、あれもこれもと欲張っていて
なかなか決められなかったのでした。

で、やっと、これこそお伝えしたい!
と思うメニューに決まりました。

その前に、セカンドおかずクラスとは・・・?

おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています。
おかずクラス受講者限定 4000円


ではメニューの発表で~す。

6月

ちえ~るラタトゥイユ

6月18日(水)残1 
   19日(木)残1

ちえ~るラタトィユ_convert_20140523125438

去年の夏にクラスでお出ししたところ、大変好評で
たくさんの方から教えてほしいとリクエストをいただきました。

そのときは夏も終わりだったのであきらめましたが、
やっと季節がめぐってきました。
今年の夏はこれをお伝えできます。

他のラタトゥイユとはひと味もふた味も違います。
その理由はレシピをご覧いただければ分かると思います。

今まで食べたラタトゥイユは全部好きじゃなかったという夫が
うまい、うまいと何杯もお替りして食べます。

このチャンスを逃さずにお申込みくださいね。


7月

冷や汁

7月16日(水)残1  
   17日(木)残1 

ギンギラ太陽、セミの声、
滴り落ちる汗。
真夏はほんっとに暑いですよね。

そんなときは冷たいものが食べたくなります。
でも、そうめんばっかりじゃあね・・・。
しっかりご飯も食べないと夏バテしちゃうわよ。

ここで、救いのメニューが登場!

冷や汁_convert_20140523125658

埼玉は冷や汁が伝承されてきた地域らしいです。
でも、実家で出たことは一度もありません。

よ~く冷やしたみそ味の冷や汁にごはんを入れて
がーっとかっこんで食べる、日本の味。

あ、もちろんちえ~る流にアレンジはしてありますが、
でも昔ながらの味に近い、ほっとする和風の味になっています。

これを食べると本当に元気が出るんですよ。
今年の夏はぜひお試しくださいね。



8月

マドリードパスタ

8月20日(水)残2 
  21日(木)満★

マドリードパスタ_convert_20140523125129

ズッキーニを使ったパスタです。
ズッキーニのよさが引き立つ、すごいレシピなんです。

去年の夏に食べてからずっと
このパスタのことを忘れられなかった私。
このおいしさはぜひお伝えしたいと思います。

あ、作るのはとっても簡単です。
パスタのお湯を沸かして、麺をゆでている間にできあがります。
それは嬉しいレシピです。


夏は2日間になっていますので、受講できるチャンスが広がります。

おかずクラスをとっている方はぜひいらしてくださいね。

お申し込みをお待ちしております♪



昨日のセカンドおかずクラスにいらした方から
嬉しいメールをいただいています。


ボンゴレ風パスタのレシピがあまりに簡単なのに深い味わい。
○○○○も完全に裏方の良い仕事してました。
そして絶対にご飯とセット!
スープにしみ込んだご飯が本当に美味しかったです。

作る時間が無い時、簡単に出来るメニューがあると助かります。
でも味は本格的。
今日のパスタの味を思い出すとよだれがでちゃう位舌が喜んでました。
早く家族に食べさせてあげたいです。

素敵なメニュー教えていただきありがとうございました。


どうもありがとうございます。

素敵なレシピを創りだし、それをお伝えするのが
つぶのいえの役目です。
それだけではないですけどね。

人様に喜んでいただけることって
なんて嬉しいのでしょう。


にくめないやつPART2

にくめないやつPART2_convert_20140523204017

にくめないやつ第2弾。
前回はみそ味、こちらはしょう油味。

うまい、うまい!
しかも、1日置いて翌日がおいしい。

酒のつまみに最高でっす。



OH!エリンギィ

OH!エリンギィ_convert_20140523204004

エリンギのボンゴレ風パスタで
必要量以上にたくさんエリンギを購入してしまい、
ちょっとエリンギ料理が続きそうです。
好きだからいいけれど・・・。

クラスで話したら、じゃあ売って欲しいと言われて
そうしようと思っていたのに、帰りの頃にはすっかり忘れていました。
ごめんなさいね。

で、できあがったこのメニュー、おいしいです。
和風味。エリンギの食感とからまったあんの味がたまらなくいい。
娘が喜んで食べていました。


明日からスイーツクラスです。
やったー! チラミスです。
ふふふ・・・。私は3日間も食べられる~。嬉しいなあ。

マスカラボーイクリームをお楽しみに♪





セカンドおかずクラスでした。

IMGP6486_convert_20140522162346.jpg

IMGP6491_convert_20140522162407.jpg

予告しました通り、
早めに料理が終わり(だって簡単なんだもの)
12時前に食べ始めることができました。

IMGP6493_convert_20140522162535.jpg

エリンギのボンゴレ風パスタ

IMGP6495_convert_20140522162645.jpg

これ、絶品メニューですよ♪

今日は麺は10人分(ただし大盛り)
スープは12人分。
だから、スープが1、2倍!

それで、このメニューは、
麺を食べたら五穀ごはんを入れて食べると
超うまいのです。

「五穀の一粒一粒にスープの味がしみて
それがヒエやアワで味が違うのがすごいのよ~」
と、ずい分前に召し上がったときにSさんが言ってくれた言葉を
あの日、あの時、あの場所に一緒にいらした方が
皆さん覚えておいででした。もちろん私も。

さらに今日は私が
「麺を早く食べないとスープを吸っちゃうから~」
と言ってしまったため、
皆さん、早い、早い。
あっという間に平らげて、ご飯をよそいに席を立ちました。

大丈夫。
スープ増量だから、ごはんをたっぷり入れても足りました。

皆さん、そんなつもりはなかったのですが、
せかしてしまったようでごめんなさいね。


ミラノ・シチュー

IMGP6496_convert_20140522162557.jpg

もやし、大根、高野豆腐が入っているのに
ミラノ・シチューとはなぜ・・・?


なぞドレ2ミニッツのサラダ

IMGP6497_convert_20140522162618.jpg

簡単まぜまぜドレッシング。
ちえ~るのドレッシングは酸っぱくありません。


デザートは
抹茶バナナアイス。

IMGP6502_convert_20140522162734.jpg

今日はきゅうきゅうの九名さま。
(この文、声に出して読んでみてね)
狭くてすみません。

IMGP6500_convert_20140522162711.jpg


今日ご参加の方からいただいたメールです。

エリンギのボンゴレ風パスタ、とても美味しかったです。
え?楽ちんクッキング!?と思っちゃっうくらい簡単でした。

特別な材料も使っていないのに、
エリンギの食感があさりっぽくて、魚介の風味たっぷり。
あの厚みで切ったエリンギがアサリ感を出してるんですね。
厚すぎても薄すぎてもいけないという感じがしました。

残ったスープにご飯を入れて食べたらこれまた美味しくて。
これは何度も食卓に登場するに違いないです。


どうもありがとうございます。

最後のスープ&ご飯を楽しみに
パスタを食べる・・・。
すでに私はそうなっています。

ご家族の皆さんも喜んでくださると嬉しいです。




1カ月に1回のセカンドおかずクラス。
今日は10名さま。

IMGP6193_convert_20140417155648.jpg

いつもより人数が多いですね。

IMGP6200_convert_20140417155853.jpg

でも、食べているときはシーン・・・。

お替りに立つみなさん。
席に残っている人の方が少ない。
残っている人もすでにお替りされたあとだったり・・・。

そして、食べ終わるころに始まるおしゃべり。


今日、作ったのは
ひえ畑でつかまえて(写真:右下)
ひえ畑のコロッケ(写真:左)

右上は、ナポリのしのび逢い

IMGP6197_convert_20140417155958.jpg

2つの大鍋に作って
ひとつをコロッケにしたのですが、
コロッケは完食。
もうひとつの鍋もほとんどなくなりました。

ひえを使っていますが
口当たりは軽く、たくさん食べたくなります。
コロッケもパクパク入りそう。

そりゃあ、お替りしたくなりますね。
たくさん召し上がってくれてありがとうございます。

IMGP6196_convert_20140417155820.jpg

みそ汁も作りました。
こちらも完食。おいしかったです。


スイーツは
バナナとカランツのマフィン

IMG_8419_convert_20140417162104.jpg

見えませんが、バナナとカランツがたっぷり入っています。

もうお腹はいっぱい。
よく食べました。ハナマル!






今日はセカンドおかずクラスの日。

雨を心配しながらでしたが、
幸いなことに大したこともなく
皆さんと楽しい時間を過ごせました。

<トロトロドン>
それは、雑穀と野菜がうまく溶け合った丼。
とろとろしているので、その名もトロトロドン。

難しいわけではありませんが、
鍋を3つ使うのでちゃんと手順を理解してから作らないと
うまくできあがらないかもしれません。

今日は人数が多かったのですが、
皆さん自然と役割分担されて
交替しながら作っていました。

IMGP6003_convert_20140313162013.jpg

きちんと作ればそのおいしさは保証します。
やさしくとろけるような味わい。
ちょっと七味を効かせれば
男性も満足できる味になります。

IMGP6007_convert_20140313162124.jpg

食べている途中から
からだがあたたかくなってくるのが分かります。
冷めてもおいしく、お弁当にも最適です。


今日は他に
エスニック炒め
玉ネギおばさんの和風しめじスープ
をご用意しました。

IMGP6006_convert_20140313162100.jpg

IMGP6009_convert_20140313162148.jpg

デザートは、ショコラ・バナーヌ。

IMGP6011_convert_20140313162333.jpg

大人のデザートです。
ちょっと気取りたい夜などにいいかも~。



お知らせです。

5月4日(日)ドイツ風ソーセージンクラス 

こちらは昨年5月開催のおかずクラスのリバイバルになります。

ハーブ味とレバーペースト味の2種類を作ります。
冷凍可。お弁当にも最適でーす。

ソーセージン_convert_20140313173411

すでに残席2名様となっておりますので、
ご希望の方は早めにお申込みください。

また、現在、別のメニューで
平日のリバイバルクラスも検討中です。
詳しいことは掲示板をご覧ください。

会員さんでパスワードが分からない方は
メールをくださいね。



春クラスの
セカンドおかずクラスメニューが決まりました!!

大変お待たせいたしました。
いろいろとあーじゃない、こーじゃないと悩み
ようやく決まりました。

・・・では、発表致します。



3月13日(木)
トロトロドン

トロトロドン_convert_20140225221433

トロンとしていておいしい丼です。

イントネーションは
トロトロ丼ではなく、
怪獣のようなトロトロドンを意識してください。
(って、文章では分かりませんよね)

やさしい食感と味で
また食べたくなるメニューです。




4月17日(木)
ヒエ畑でつかまえて

ひえ畑でつかまえて_convert_20140225222500

ヒエを使ったおかずです。

1日目はこのまま食べて
2日目はコロッケにして食べると
同じもので2度おいしい!

コロッケにするときは
あらかじめ取り分けておくといいですよ。

そうでないと
パクパク全部食べたくなっちゃいます。




5月22日(木)
エリンギのボンゴレパスタ

エリンギのボンゴレ_convert_20140225221554

これはたくさんの方から
教えてコールをいただいたパスタです。

なぜかボンゴレのような
魚貝類の味がするたまらない味。

なのに作り方はいたって簡単。


どのメニューも自信を持っておススメできます。

申し訳ありませんが、
3回ともすでに満席でございます。

メニューの発表前から申し込んでいただいた皆さん、
どうもありがとうございます。
期待は裏切りませんので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。



今日の食卓から


パンジャブ地方のカレー風味ディップ

パンジャブ地方のカレー風味ディップ_convert_20140225224847

パンにつけて食べたいディップです。

なんか新鮮なカレー味。




ちょっと簡単板麩丼

ちょっと簡単板麩丼_convert_20140225224906

上にのっているのが味つけの板麩。

下が野菜炒め。

一緒に合わせて食べるとおいしい。

スパイスが効いています。



毎日違うおいしいものが食べられて
しあわせ。







今日は12名さまを迎えての
セカンドおかずクラスでした。

おいしい<マカロニ・キナリ・グラタン>を作りました。

IMGP5844_convert_20140220211508.jpg

グラタンの他にご用意したもの。

ニューヨークソースの大根サラダ
玉ネギおばさんの苗族のスープ
五穀ごはん

IMGP5851_convert_20140220211646.jpg

これが<マカロニ・キナリ・グラタン>です。

きなり色をしているんです。

味がしっかりしていて、とってもおいしい!!

IMGP5848_convert_20140220211614.jpg

そして、おかわり!

このお皿は3人前。
たっぷり召し上がっていただき、
皆さんのお腹がいっぱいになったことでしょう。

IMG_7603_convert_20140220212006.jpg

連結テーブルでのお食事。

IMGP5853_convert_20140220211716.jpg

デザートの<いちご豆乳ババロア>

IMGP5854_convert_20140220211754.jpg

にぎやかで楽しい時間でした。
ありがとうございました。


今日ご参加いただいた方からメールをいただきました。
こういうメールは本当に嬉しいです。


千絵子さん、今日もありがとうございました。
マカロニキナリグラタン美味しかった~~。
お腹いっぱいです。いつもです(^^)
ごちそうさまでした!

苺ババロアの味はマイルドでちょうどよい甘さでした。
この頃甘さに敏感になってきたようです。
前は美味しいと思っていたものを甘過ぎと感じるようになってきました。

来週はいよいよバーガー!!楽しみです~~
コーラもですよね!
これまた楽しみ。



どうもありがとうございます。

喜びの声をいただけると、本当に励みになります。

ババロア、私も大好きな味です。
こういう優しいスイーツって好き。
でも甘いのも好き。


そして、先日のスイーツクラスに参加された方からも
嬉しいメールをいただいています。


先日はありがとうございました。
チエリーゼクリームと苺クリーム、
材料が少し違うだけなのに両方とも違った美味しさでした。

絞った形もはっきり付くので感動しました。
よくある見た目は美味しそうなのに
味はガッカリするマ○ロビ豆乳クリームとは違って
見た目に負けない美味しさでした。

早速、昨晩作ってみました。
娘に美味しいクリーム作ったよーなめてみる?と言っても
嫌だーと言って食べてくれませんでしたが、
今日は帰宅時間に合わせて
ちゃんと食パンと絞り袋にクリームを用意して、
パンにホイップしようと言うと喜んで作って、
とっても美味しい!
とおかわりまでしてくれました。

見た目は大事ですね。
前にもつぶのいえで作って持って帰ったチョコタルトは全部食べたのに、
家でチョコクリームを作ってクッキーと一緒に出しても
食べなかった事があるんです。

同じクリームでも美味しそうに出さないと食べたくないのでしょうか。
今後は少しめんどうでもクリーム類を作る時は
ちゃんとタルトを焼いたりホイップしたり手間を惜しまず
頑張ってみようと思います。


IMG_8937.jpgIMG_7370_convert_20140220203116.jpg


とってもきれいにクリームが絞られていて感激です。
嬉しいな♪

スイーツは特に見た目が大切。

お嬢さんが喜んでくれて嬉しいですね。




今日の夕飯から

ボルネオビーフン

IMG_7607_convert_20140220212115.jpg

ボルネオ風の味。
娘がおいしいと大喜びで食べました。


さて、明日はリバイバルクラスで
<レアチーズ風ケーキ>を作ります。

つぶのいえのなかでも
特にびっくりレシピになりますので
ご参加の方はお楽しみに♪

お待ちしております♪





今日はセカンドおかずクラスのリバイバルでした。

作ったのは<プタのしょうが焼き丼>です。

とっても簡単ながら、
しっかりごはんを食べられる嬉しいメニューのひとつ。

板麩を戻したり、プタを焼いたり、
皆さんにたくさん実習していただきました。

IMGP5758_convert_20140206170928.jpg


IMGP5763_convert_20140206171007.jpg


IMGP5759_convert_20140206171038.jpg

味噌汁も一緒に作りましたよ。

ポテトサラダは作っておきましたが、
ちえ~るマヨマヨを混ぜるだけのカンタンレシピです。

デザートは
リンゴとレーズンのしっとりケーキ。

IMG_7399_convert_20140206184736.jpg

お腹いっぱいになりました。

セカンドおかずクラスは2時半に終了するのですが、
今日は食べ終わったのが早かったため、
食後の時間がたっぷりとれ、お話もいろいろできました。



今日はとても冷えていますね。

あさって土曜日は雪の予報が出ています。

そのときの状況によりますが、
大雪になりそうなときは
わくわくスタートクラスを延期させていただくかもしれません。

お申し込みの方には
明日メール致します。

お子さんにとっては大喜びの雪も
大人にとっては困ることもありますね。

開催できるよう祈っています。

今日はセカンドおかずクラスでした。

12名の方がいらしたので、
わいわい、がやがや。たのしー♪

IMGP5674_convert_20140123153959.jpg

やっぱり、いつもより多いですね。

皆さん、テキパキと動いてくださり、
進行がスムーズでした。

おいしいものを食べたいっていう気持ち、
なんかひしひしと感じました。

IMGP5675_convert_20140123154023.jpg

今日はテーブルを連結しています。

IMGP5676_convert_20140123154049.jpg

アルビノーニパスタと
玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ。

IMGP5679_convert_20140123154356.jpg

いやーん。
このポテト、暴れていますよ・・・。

味はGOODでしたー!
思っていたより、簡単だったでしょ?

スープもたいへん好評でした。
たくさん作って、たくさん余っていましたが、完売。

IMGP5680_convert_20140123154153.jpg

皆さん、どんどんお替りされていました。

嬉しいです。

食べるの大好きで、
たくさん食べてくれるのって嬉しい。

デザートの
さつまリンゴのタルト。

IMGP5682_convert_20140123154218.jpg

いもくさい感じでなくて
ちょっと洗練された味でおいしい。


セカンドおかずクラスは定時で終了なのですが、
今日はなんか時間がたっぷりあって、
話も弾みました。

楽しい時間でした。



さてさて、今夜9時に
会員さんにメール致します。

春クラスのご案内メールですので、
カレンダーを用意してお待ちくださいね。

掲示板はもうご覧になりましたか?

まだの方は要チェックですよ~。

今日は鍋です、鍋。

その名も「しあわせ満福鍋」

これを食べると必ずしあわせになれるという鍋です。

お腹いっぱい、福もいっぱいという
たいへんおめでたい鍋なのです。

今日はお天気が悪く、寒い日でしたが、
まず皆さんのエネルギーで暖房いらず、

そして、鍋を食べて、体の内側から熱くなり、
窓を開け放しました。

それでも暑かったほど。

冬に冷えてしまう方は、この鍋がおススメですね。


IMGP5487_convert_20131226160747.jpg

鍋が3つ並んでいます。

IMGP5488_convert_20131226160812.jpg

わお! ギリギリまで入っています。

IMGP5493_convert_20131226160852.jpg

副菜もあります。

K-POP漬けとブルドックの思い出。

IMGP5495_convert_20131226160915.jpg

K-POP漬けはですね、
日本の浅漬けを真似して漬けた韓国の漬け物。

そこから、J-POPを真似したK-POPという意味で
名前をつけました。

キムチかな、いや、違うな。
というような味で、キムチより食べやすいです。


そして、ブルドックの思い出は、
有名なブルドックソースからとりました。

さんざん食べてきた記憶を忘れるほど
今はちえ~るソースを自在に使って
メニューを作っています。

だから、もう遠い思い出になってしまいました。
ということで、ブルドックの思い出です。


デザートは、りんごのタルト。

IMGP5501_convert_20131226160959.jpg

喜んでいただけたので嬉しいです。


テーブルを2つつけることも
めずらしくなくなってきました。

IMGP5498_convert_20131226160937.jpg

ちょっと遠いけれど、
できるだけ会話がひとつになるといいなと思っています。


今日は、宮ファームさんの長ネギをお買い求めいただきました。

鍋に使ったネギも宮ファームさんのです。

冬のあいだに、たっぷりネギを食べたいですね。

栄養がどうのこうのというより、
とにかくおいしいんだもん!

この感覚が、とても大事だと思っています。

頭で(知識で)判断しない。

感じることで判断しようではないですか。



大変長らくお待たせいたしました。

セカンドおかずクラスのメニューを発表致します。

12月26日(木)
しあわせ満福鍋 満★

しあわせ満腹鍋1_convert_20131210222228

冬の定番! 鍋です。

にんにく味噌味に仕立てています。
でも、にんにくと味噌だけではありません。

写真では味が薄そうですが、いえいえ、
それは表面だけで、中の方は濃いです。

にんにくと味噌が入ると、本当においしいのよね。
体が温まるし。

もうお腹がいっぱいなのに、
もっともっとと食べて
本当にしあわせ満腹鍋になりました。

この鍋を食べたあと、
ああ、しあわせだあーと
夫が床に寝っころがっていました。

そのまま寝ちゃったんですけどね。



1月23日(木)
アルビノーニパスタ  満★

アルビノーニパスタ_convert_20131210222345

これを召し上がった方からは
クラスのリクエストをよくいただいておりました。

トマト味でもない
塩味でもない
クリーム味でもない
どのジャンルにも入らないパスタです。

味はもう・・・
あなたの舌を悩殺しちゃいますよん。

ぜひご家庭のパスタの定番メニューに
加えていただきたいと思います。



2月20日(木)
マカロニ・キナリ・グラタン 満★

マカロニ・キナリ・グラタン_convert_20131210222529

こちらは2周年パーティーでお出ししました。

コクがあって大好きな味です。
これを食べると
普通のグラタンでは物足りなくなるんじゃないかしら。

野菜もたっぷり入っていて
ごちそう料理として喜ばれそうです。


セカンドおかずクラスは
今季のおかずクラスを受講されている方に限ります。

おかずクラスにはならなかったけれど、
ぜひ作ってほしい、食べてほしいというメニューを
セカンドおかずとしてお伝えしています。

時間の延長なし、お酒なしで4000円です。

お申し込みはお早めにどうぞ。



近いうちに
お正月料理クラスと
冬のサイドメニュークラスのメニューを発表します。

たくさんあるメニューの中から
とっかえひっかえ、何回も差し替えて
厳選致しました。

楽しみにしていてくださいね。



明日は、洋風スイーツ基礎クラスです。

はじめは先日の日曜日だけの開催でしたが、
平日にとご希望があり、クラスをもうけたところ、
明日の方が人数が多くなってしまいました。

明日は10名さまです。

またテーブルをつけて食事をします。
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

心よりお待ちしております♪



今日はセカンドおかずクラスでした。

簡単でおいしいプタの甘辛丼を作ります。

IMGP5273_convert_20131127222722.jpg

にぎやかにおしゃべりしながら
楽しくお料理しました。

早めに出来上がった簡単どんぶり。

IMGP5276_convert_20131127222816.jpg

1人前がたっぷりあります。

さらに皆さん、お替りされていました。
すばらしい。


久しぶりにお出しした濃厚クリームブリュレ。

IMG_6798_convert_20131127223444.jpg


IMGP5279_convert_20131127222850.jpg


食後もおしゃべりに花が咲き、
笑いすぎてほっぺが痛いという方もいました。

笑って過ごせる人生ほどすばらしい人生はないですね。



今日ご参加の方からいただいたメールをご紹介いたします。


今日もおいしくて楽しい時間をありがとうございました(^-^)

同じ板麩でも味付けで印象が変わるんですね!
あんなに簡単に丼ができるなんて、
やっぱりちえ~るクッキングはすごい、と思いました(^-^)
またレパートリーが増えて、
最近、料理が困らずに作れて感謝です(^人^)

リバイバルに誘って頂き、それが実現できたことも嬉しかったです。
ちえこさんご夫婦が大変になってしまうかもですが、
リバイバルが増えると嬉しいなぁと思います♪


どうもありがとうございます。

レパートリーが増えないと、
なかなかちえ~る生活になるのは難しいですからね。

皆さんのご要望がある限り、
リバイバルクラスにもお応えしていきたいと思っています。

レシピをどんどん増やして
日常的にちえ~るクッキングをお楽しみくださいね。


今日のクラスで秋クラスは終了です。

土曜日からは冬クラスが始まります。

またいろいろな方にお会いできるのが楽しみです。



今日いらした方にいただいた
チェッカーズのステッカー。

IMG_6801_convert_20131127225142.jpg

嬉しいな。お宝ですわ。
ありがとうございます。







今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは「ポテマヨグラタン」

IMGP5206_convert_20131114210849.jpg

名前の通り、じゃがいもとちえ~るマヨマヨを使っています。
他にもニンジンやネギなどの野菜やきのこ類が入っています。

IMGP5201_convert_20131114210801.jpg

作り方は簡単。
材料を炒めて味をつけ、オーブンで焼くだけです。
もちろんハーブ入り。
決してハーブ臭さを感じさせない、
絶妙な種類と量が入っています。

お肉はもちろん使っていないけれど、
物足りなさは感じないと思います。

今回はめずらしく
メインのおかずになるものを作りました。

ご家族みんなが喜んでくれる
そんなグラタンになると嬉しいです。

IMGP5205_convert_20131114210827.jpg

ランチには
その場で作った味噌汁と
ニンジンのタルタルソースドレッシング

IMG_6643_convert_20131114211922.jpg

デザートに
さつまりんごのオーブン焼きと
うちのベランダで採れた
いちごの木のいちご

IMGP5207_convert_20131114210910.jpg

皆さんとのお話もいつもながら楽しく
終了の時間があっという間に来てしまいました。

あ~楽しかった♪

どうもありがとうございます。



**** 冬クラス ****

※満席になっていても入れる場合があります。
お問い合わせくださいね♪


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満席
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満席
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1

★洋風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
12月 7日(土)
12月11日(水)残1

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

12月26日(木)メニュー未定 満席
 1月23日(木)メニュー未定 満席
 2月20日(木)メニュー未定 満席

★冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)満席
   9日(月)満席
   10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。

★マヨ・ソースクラス
12月21日(土)残1
 1月21日(火)残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ジャックのスープ&明太子パスタクラス
12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと 明太子風クリームパスタ。

★お正月料理クラス
12月23日(祝・月)残2
   24日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残1
  26日(日)満席
  27日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

アフタヌーンティー

1月10日(金)
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

2月11日(火・祝)テーマ未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

今日はセカンドおかずクラス。

プタの甘辛丼を作りました。

豚ではないですよ、プタです。フに○。

とっても簡単なレシピなので、
今日は他のメニューと合わせて
皆さんに作っていただきました。

IMGP5048_convert_20131017212951.jpg

それぞれ忙しそう。
でも、このあとはそうでもなかったかも。

IMGP5049_convert_20131017213015.jpg

早めにできあがりました。

IMGP5051_convert_20131017213356.jpg

これがプタの甘辛丼。

IMGP5052_convert_20131017213051.jpg

大変申し訳ないことに、
炊飯器で炊いたごはんがかなり変でおいしくありませんでした。
固いところとやわらかいところがあって、それがひどく極端なんです。

水分が足りなかったのかとかスイッチを間違えたのかとか
いろいろ考えましたが、炊飯器のセンサーがヘンになってしまったようです。

今日いらした方には本当に申し訳ありませんでした。
ごはんがおいしくないとがっかりですよね。

炊飯器を買い換えようと思います。
新米の時期ですしね。おいしいご飯が食べたーい。


冬瓜のコロッケ&ソース

人参葉の天ぷら

IMGP5053_convert_20131017213113.jpg

評判がよかったですよ。
冬瓜のコロッケ。

人参葉は先日のYさんの人参の葉っぱです。
皆さんに味わっていただきました。


今日もとても楽しいメンバーでした。

IMGP5057_convert_20131017213138.jpg

デザートのショコラ・デ・イヴェールムロン

IMGP5060_convert_20131017213204.jpg


今日はなんと、歌のご披露がありました。

おいしいものは家にあ~る♪ の歌です。

覚えましたよ!
口ずさみやすいです。

なんかみんなでハモれそうな気がしています。



** お知らせ **


今月のスイーツクラスに火曜クラスができました!!

10月22日(火) 夢見るモンブラン!

砂糖なしのスイーツは罪悪感なしの幸せの味。
特にモンブランは市販のものに負けないほど甘いです。
この幸せをぜひ一緒に味わいましょう。

なお、スイーツクラスは基礎クラスを受講されていることが条件になります。
ただし、先にスイーツクラスを受講されて
後から基礎クラスをとられても大丈夫です。

また、1クール制になっておりますので、
できましたら11月も受講していただきたいと思います。

11月のスイーツは、究極ベジシュークリーム!!

これは、本当にちえ~るクッキングだけのマル秘レシピです。
他のももちろんそうなのですが、これはもう特別です。
受講されないともったいないと思います。

チャンスは何度もやってきません。

ぜひお待ちしております♪





今日はセカンドおかずクラスでした。
なんだか久しぶりの料理教室のように感じました。

スパゲティー・オキロは
とっても簡単なので
すいすいと調理が進みました。

IMGP4786_convert_20130919172727.jpg

ペーコン入りです。

IMGP4789_convert_20130919172803.jpg

皆さんに同じ数だけ
ペーコンが行き渡るようにしました。

もちろん、おいしくできました!

今日さっそく作りましたー!
というメールもいただいています。



スイート・バニー・スープ

IMGP4790_convert_20130919172829.jpg

あま~いニンジンのスープです。



じゃがいものローズマリー焼き

IMGP4791_convert_20130919172851.jpg

ローズマリーのクセをそんなに感じさせません。
かえってじゃがいものおいしさをひき立ててくれます。


笑顔!

IMGP4793_convert_20130919172915.jpg


今日のデザートは
先日合宿で作った「シークレットバナナシェイク」です。

IMG_6040_convert_20130919172944.jpg

すぐにできちゃうので
その場で作って飲みました。

飲みやすくてグビグビいけちゃうのですが
お腹にはたまるので注意が必要です。

でも、小さいバナナ1本で
皆さんの分(今日は8人分)ができちゃいます。
コクがあるけれど、バナナ味はあっさりってとこでしょうか。



最後に

昨日のT’s工房さんのブログが
おもしろかったです。
お料理合宿の写真が載っています。

見てみてね。⇒ こちら



**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31  10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 残1
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残1
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日)満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16
    9月のみ日曜日 残1
日曜コース 9/23 10/20 11/17
     9月のみ祝・月曜日
    9月のみ残110、11月満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18
     9月のみ火曜日 満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円

◎ びっくり!素麺パフェ
9月26日(木)10:30~14:30
3色の甘い素麺の下にクリーム2種。 いろいろな甘さをパフェグラスにつめこみます。

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

10月17日プタの甘辛丼 満席
11月14日ポテマヨグラタン 残1

★スペイン料理クラス
 9月29日(日)満席
   30日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
老舗スペイン料理店よりも実は
おいしいベジのパエリアとスープ、
おかずの3点を作ります。

★秋のサイドメニュークラス
 10月14日(祝・月)残2
    15日(火))
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
普段のおかずとして大活躍する
お役立ちメニュー5品です。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。



今日はセカンドおかずクラスでした。

マルコ・ポーロ(冷製パスタ)

IMGP4685_convert_20130829222049.jpg

このおいしさは食べていただかないと分かりません。

絶妙なバランスでできています。

ごちゃ混ぜにして食べると最高の味です。



今日は、具材がたくさんあったので、
2人組になって、それぞれ作っていただきました。

IMGP4681_convert_20130829222020.jpg

皆さん、それぞれ忙しそう。

どの具材もおいしくできあがりました。

IMGP4689_convert_20130829222207.jpg

食事は夢中でしていましたね。

すごくお腹がいっぱいになりました。


デザートに、なめらかブリン。

なめらかブリン_convert_20130829222612

これは、先日のスイーツクラスで作ったブリンを
ほんのちょっとアレンジしたものです。

それだけで、食感がすごくなめらかになります。

私はこちらの方が好き。

スイーツクラスに参加された方には
その秘密をお教えしますので、聞いてくださいね。



さて、もうすぐ秋クラスが始まります。

おかずクラスは、31日(土)からです。

こんなおいしいベジローフを作ります。


極上・やわらかベジローフ

ベジローフ2_convert_20130829222629

ふんわりとした食感が舌にやさしい
雑穀をたっぷり使ったベジローフです。

お腹に結構たまります。

でも、味がしっかりついているので
ごはんが進みますよ。

うちの家族は、いつもよりご飯をたくさん食べていました。

ごはんを食べて、さらに雑穀を食べて・・・。

いいですね。

穀物をたくさん食べるのはいいことです。

食欲の秋。
穀物でお腹を満たしたいものです。

土曜日と日曜日はまだお席がございます。

迷っている方がいらしたら、ぜひいらしてくださいね。

お待ちしております♪



それから会員さんへ

つぶのいえ通信を明日メールでお送りします。

おかずクラス以降、紙でもお渡しします。

どうぞ楽しみにしてらしてください。




今日はセカンドおかずクラスの2日目です。

暑い夏にピッタリのちえ~るダーシュ。

IMGP4537_convert_20130726212352.jpg

簡単に作れておいしいので夢中で食べてしまいます。
これだけ食べたら夏バテなんてしませんね。

あ、でもね。

ボーっとしたり、フラフラしたり、
転びやすかったり、物を落としそうになったりしたら

塩が不足しているかもしれません。

海の精をなめたり、梅酢を水で割ったものを飲んでくださいね。

忘れ物をするときも要注意ですよ。


夕焼けポテト

IMGP4539_convert_20130726214803.jpg

きれいなオレンジ色をしています。

今回とても好評でした。


コンソメ風スープ

IMGP4525_convert_20130726214142.jpg

コンソメを使っていないのに
そんな味を出しています。
深いです。


抹茶バナナアイス

IMGP4532_convert_20130726214622.jpg

ホワイトクリームをベースにした
やさしい味のアイスです。


IMGP4536_convert_20130726212309.jpg

IMGP4541_convert_20130726212422.jpg

今日はいろんなことがあって楽しかったです。



今日の夕飯から

おフクロラーメン

おフクロラーメン_convert_20130726215311

つけ麺を食べたことがないのですが
それでもつけ麺を作ってみたくて作りました。

ところが食べ始めたら
麺を全部つゆの中に入れたくなったので入れたところ
うーん、普通のラーメン・・・。

でも、すっごくおいしい!!

しかも、なんだか昔なつかしい袋のラーメン
サッポロ1番とかを思い出させる味。(よく食べてたな~)

なので、「おフクロラーメン」と名付けました。

ただし、質と味は各段に上ですよ~。

久しぶりのラーメン、おいしかったです。



さて明日はアフタヌーンティーに向けての準備デーです。

アフタヌーンティーは13:30から。
普段と時間が違いますので、
いらっしゃる方はお間違えのないよう
お願い致します。

車でお待ち合わせの方は、
13:15に大宮駅になります。

どうぞよろしくお願い致します。



今日と明日はセカンドおかずクラスです。

7月は「ちえ~るダーシュ」です。

IMGP4528_convert_20130725203948_20130725204151.jpg

IMGP4522_convert_20130725203832.jpg

IMGP4529_convert_20130725204026_20130725204153.jpg

「ちえ~るダーシュ」は、
ハンガリーのジプシー舞曲の1つの
「チャールダーシュ」から名前をとっています。

とても軽快でテンポが速い曲なんです。
このメニューもとても早くできあがるので
夫がそう名づけました。

確かに。

今日はとても早くできあがり、
食べ終わったのが12時前でした。

セカンドおかずクラスは
14時半までで延長はないのですが、
食後にたっぷり話ができました。


味は他にはない、独特な味です。

素麺のトマト味なんて、普通はないですよね。

でも、夢中になって食べてしまうんです。

そして、気付いたときにはお腹がいっぱい。

ああ、しあわせ~。


明日の皆さんもお待ちしております♪



今日の夕飯から

まいたけまぜごはんイタリア編

まいたけまぜごはんイタリア編_convert_20130725205451

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ2_convert_20130725205503

どちらもおいしくて家族に大好評でした。

この2品をアフタヌーンティーでお出ししますね。

スイーツだけでなく
食事も気合を入れて作りますよ~。


今日はセカンドおかずクラスの2日目でした。

プタのしょうが焼き丼、大好評です。

IMGP4218_convert_20130621212907_20130621213041.jpg

お弁当にもいけますよ。
続けて食べても全然飽きません。

今日もとても楽しかったです。

IMGP4224_convert_20130621212945.jpg

いらしてくださった皆さん、
ありがとうございました。

IMGP4228_convert_20130621213003.jpg

プタのしょうが焼き丼のたれが
残っていると思います。

①そのままごはんにかけて食べても美味しい。
②野菜炒めのたれとしてもgood!

さらなる活用例③
ナスを蒸してから油で炒め、
たれをジャーと流し入れ味をつけます。

IMG_5080_convert_20130621213148.jpg

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしそう。

活用例④
輪切りにしたニンジンとジャガイモを油で炒め、
たれを入れて煮付けます。
野菜がやわらかくなって味がしみこんだらできあがり。

IMG_5084_convert_20130621213202.jpg

味が濃いので日持ちします。
お弁当のおかずにもよさそう。

おまけ
味の濃いおかずのときに
ゆでただけのオクラとちえ~るマヨマヨ。

IMG_5085_convert_20130621213215.jpg

もちろん、前述のたれをかけても
OKでーす。

マヨマヨは月末のマヨソースクラスでお伝えしますので
どうぞお楽しみに♪

その前にあさってから3日間は
夏の楽ちんクッキングクラスです。

全部で7品お伝え致します。


カレービーラー

カレービーラー_convert_20130621214315

オニオンジャックソース

オニオンジャックソース_convert_20130621214346

ごちそうサマ―

ごちそうサマ―_convert_20130613202218

玉ネギおばさんのベトナム風簡単スープ

玉ネギおばさんのベトナム風簡単スープ_convert_20130621214552

ちえ~る紫

ちえ~る紫_convert_20130621214525

トマトチャンプルー

トマトチャンプルー_convert_20130621214408

いちごのアイス

いちごのアイス_convert_20130621214739

ああ~、楽しみ♪

今回も「ウエルカムヌードル」と称して
いらしてすぐに「カレービーラー」を召し上がっていただきます。

だからどうぞお腹をすかせていらしてくださいね。

23日と25日にキャンセルが出ました。

23日(日)残席1名
24日(月)キャンセル待ち
25日(火)残席1名

もし24日の方で他の日にうつって頂ける方がいらしたら
ぜひお願い致します。

せっかくのチャンスですので、
できるだけ多くの方にお伝えしたいのです。

これからお申込みの方もどうぞお待ちしております♪



今日は新しいクラス、
セカンドおかずクラスの初日でした。

このクラスは
おかずクラスのメニューにはなれなかったけれど
ぜひ皆さんにお伝えしたいというメニューを選んでいます。

選にもれたものもありますが、
おかずクラスのメニューを決める時点では
まだ開発されていなかったものもあります。

今回のプタのしょうが焼き丼は
豚肉のしょうが焼きを食べられなくなって久しいのですが
大好きだったのでまた食べたいと思って開発しました。

IMGP4219_convert_20130620212556.jpg

しょうがが効いていて
ごはんをガッツリ食べられます。

今日ご参加の皆さんはおかわりされていました。

おかわりしていただくと嬉しいんです。
ありがとうございます。

簡単なので皆さんで一緒に作るような形になりました。

IMGP4216_convert_20130620211828.jpg

セカンドおかずクラスではお酒は出ません。

IMGP4221_convert_20130620211847.jpg

それと2時半には終了します。

でも今回は食べ終わったのが
12時ちょっと前と、とっても早かったので、
食後の話がたっぷりできました。

人生お悩み中のご相談などにもお答えしましたよ。

明日もまた楽しみです。
今月のセカンドおかずクラスは2日間です。



今日の夕飯から。

イタフーン

イタフーン_convert_20130620205506

板麩の中に雑穀のおかずを詰めて
両面を焼き、たれをかけています。

手が込んでいるだけあっておいしいです。





料理教室の予定

他にはないちえ~るクッキングのコツが 実践的に学べます。

**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3満席
日曜コース 6/2  7/7  8/4残2
月曜コース 6/3  7/8  8/5満席
火曜コース 6/4  7/9  8/6残2
水曜コース 6/5  7/10 8/7

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)キャンセル待ち
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

◎ 6月 プタ生姜焼き丼
◎ 7月 ちえ~るダーシュ
◎ 8月 マルコ・ポーロ

6月20日(木) 残2
  21日(金)
7月25日(木)キャンセル待ち
8月29日(木)キャンセル待ち

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)残1
   24日(月)キャンセル待ち
   25日(火)満席

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
   30日(日)残1
7月 1日(月)キャンセル待ち

★ジャックのナツリタンクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

7月15日(祝・月)満席
   16日(火)キャンセル待ち

アフタヌーンティー

7月28日(日)キャンセル待ち
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。






すっかり夏のようなお天気になりましたね。
今日は、今年初めての蚊が出ました!
はやいですね。
早速、蚊取り線香を炊きました。

菊花線香を使っているのですが、
あの匂いと煙が苦手です。
特に煙は吸うと苦しくなります。
昔からよく「蚊みたいだね」と言われていました。

なんとかならないかと
今年はアロマの香りがする蚊取り線香を買ってみました。
今度そちらを使ってみたいと思います。


さて、今日は「実践!おうちごはん」でした。

去年の5月からちょうど1年間続けてきましたが、
役割を終え、今日が最後になりました。

IMGP4024_convert_20130523210935.jpg

最終回。満席でした。
どうもありがとうございます。

IMGP4026_convert_20130523210840.jpg


6月からは
新しく「セカンドおかずクラス」が始まります。

とてもいいメニューなのに
おかずクラスにはならなかった2番手のメニュー。
それがまたたくさんあるのですが、
選びに選んで、セカンドおかずクラスのメニューを決めました。

もちろん、きちんと食卓での主役の座を務めます。

でも、すべて簡単かというと、そうでもないんです。

ちえ~るクッキングならではの
おもしろいメニューが多いので、おススメですよ~。

まず、6月は「プタのしょうが焼き丼」です。

ぷたのショウガ焼き丼_convert_20130523214232

プタは豚ではありません。
見えないかもしれませんが、
「濁点(点々)」ではなく「半濁点(まる)」なんです。

豚肉は使いませんから、かわいく「プタ」です。

しょうがたっぷり、梅雨時にピッタリのメニューです。
大食いの男性にもたくさん作って差し上げてください。

6月20日(木)のみの予定でしたが、
キャンセル待ちが多いため、21日(金)にも開催することにしました。

お仕事をお休みする価値あり!(と私なら思います)



そして、7月のメニューは「ちえ~るダーシュ」

ちえ~るダーシュ2_convert_20130514215550

そうめんの上にトマト味のソースがのっています。
これがとてもおいしい!
冷たく冷やして食べます。


8月は「マルコ・ポーロ」

マルコ・ポーロ_convert_20130522215734

冷やし中華風のイタリアンパスタ。

なんともユニークで、ちえ~るクッキングらしいでしょ?

ちょっと手間がかかる分、いろんな技も学べます。
1度食べたら、また食べたくなる、あとをひくおいしさです。



どれも、世界でここだけ!
つぶのいえでしか食べられません。
作り方もお伝えできるのは、つぶのいえだけです。


7月、8月も満席ですが、
ご要望をいただければ、日数を増やすことも考えます。
ぜひご連絡くださいね。




