秋の楽ちんクッキングクラスの
2日目でした。

ウエルカムティーは
アカネンティー

IMGP0286.jpg

ちょっぴりすっぱいけど
ちょっぴり甘さもある
飲みやすいお茶です。


今日は人が多いです。

IMGP0289.jpg

なので、作る量も多く
野菜の量も多いということになります。

IMGP0290.jpg

調理もこれだけ多いと
それなりに時間がかかります。

IMGP0295.jpg

いくら楽ちんクッキングと言えども
きちんと調理していますから。

IMGP0291.jpg

皆さん、真剣なのですが
それがまた心地いい感じです。

IMGP0292.jpg

さらに、今日は
時折いい声が聞こえてきて
女心を揺さぶられたのでした。

IMGP0293.jpg

忘れていたのに
思い出すのは簡単でした。

IMGP0294.jpg

今日は生後1カ月弱の
双子の赤ちゃんがいて
体は小さいのにその存在感は大きかったー。

IMGP0285.jpg

IMGP0288.jpg

ほんとにほんとに小さいのー!

IMG_8777.jpg

お兄ちゃん

IMG_8778.jpg

弟くん

IMG_8776.jpg

寝ている時は似ているように見えますが
起きて目を開けている時は
お顔の違いがはっきり分かります。

ちゃんと見分けられるようになりましたよ。

抱っこしたいでしょ?

私は食べるのもそこそこに
そのあとずーっと抱っこしていましたよ。

いいなあ、ひとり欲しいなあ。


あ、で、今日の食卓の様子です。

IMGP0297.jpg

IMGP0305.jpg

IMGP0307.jpg


おれらのわさびふりかけ

IMGP0304.jpg

辛さはお好みで変えられます。
以前ランチでお出ししたときより
辛くしています。

ごはんが進んでおいしいです。
ぜひ常備してくださいね。



玉ネギおばさんのえのきスープ

IMGP0302.jpg

シンプルなレシピですが
味は深くておいしいです。

何度も食べたくなるなあと思います。

学校給食のなかで
スープは大鍋で作るせいか
よく味が出ていておいしいのですが
そんな給食のスープっぽい感じです。



なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング)

IMGP0299.jpg

ちえ~るマヨマヨをベースに
調味料を混ぜ合わせて作った
簡単ドレッシング。

でも、結構主張の強い味をしています。
生野菜が美味しく感じられますよ。



ラフチェー

IMGP0301.jpg

沖縄で食べたラフテーを
ちえ~る流に作りました。

こってりしているけれど
食べたあとはすっきり。

ごはんにのせて丼で食べたくなります。



フレンチポテト

IMGP0300.jpg

火加減、調味料の加減で
味がガラッと変わります。

でも、おいしい範囲が広いので
大抵は美味しく作れます。

つけ合わせとしておススメしたいメニューです。



イタリアンケッパーソテー

IMGP0298.jpg

おいしいケッパーをおいしく調理した
イタリア風の野菜炒めです。

この味、好きです。



ノンノちゃん

IMGP0310.jpg

簡単にできるスイーツです。

冷蔵庫に常備しておいて
食後にちょこっとつまむのに最適です。

また、持ち運びもしやすいので便利。

ノンシュガー、ノンミルク、ノンエッグは
ちえ~るクッキングでは当たりまえ。

このスイーツはさらに
ノン甘酒、ノン豆乳、ノンオイルで
作られています。

体に優しく
食べるとほっこりします。



先日のカフェメニュークラスのご感想です。


バインミーという名の、聞いたことのない食べ物。
それは、おいしいベトナム風サンドイッチでした。

本物を食べたことがまだない私にとって、
ちえ〜るのバインミーは十分おいしく、
この世のどこにも存在しないだろうボリュームに、
圧倒されました。

たぶん 本物を食べても、
ちえ〜るのほうが好き、って言いそうです(*^^*)
今日家でも作って、おいしく頂きました♡

玉ねぎおばさんスープは、
たっぷりの野菜が嬉しいヘルシースープ。

いちごアイスクレープ
…もう美味しすぎ嬉しすぎで、
ニヤニヤしちゃいました🎵
幸せなひとときを ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

いちごアイスクレープの写真を
携帯の待ち受けにされている方がいらして
それを見せて頂いたのですが
とてもおいしそうで私まで惹かれました。

バインミー、その贅沢なサンドイッチを
ぜひ何度もお楽しみくださいね。



そして、昨日のクラスのご感想も頂いています。


今日もボリューム満点のお料理を
ありがとうございました。

「楽ちん」という名前について、
ずっと前の楽ちんクラスで千絵子さんが
「料理は時間をかけるのがおいしい、
手を抜くと不満が残る」ということを
言われたのを思い出しました。

「楽ちん」という名前だけ見ると、
手抜き~~、というイメージですが、
ちえ~るは手は抜かない。
しっかり作る!ということを
今回のクラスでも実感しました。

野菜はしっかり切って、
調味料もいつもと同じ、しっかり入れて、、、、、
基本を押さえたクラスでした。

今晩は、なにも作らない、
(だって冷蔵庫の中にはちえ~るのおかずがあるもん)
と思っていましたが、
レシピを見ていたら「鉄は熱いうちに打て」
ということで、早速「イタリアンケッパーソテー」を作りました。
でも時間は20分、「楽ちん」メニューですね。

食後のお話もお腹にずっしり、
今日一日をじっくり消化いたします。



今回の楽ちんクッキングは、
ほんのひと手間かけるお手軽クッキング
といった感じでした。

お手軽といっても、
一品ずつ出せば、そうとは見えない品々ばかりで、
困った時のお助けメニューになりそうです。

ラフチェーが、お初でしたが、
沖縄の風をしっかり感じる味付けで、
気持ち悪さの残らない肉感もあって、
ちえーるメニューの中でも異彩を放っていました。
いつもながら、再現度の高さに驚きです。

ほとんどがちえーるおなじみ食材で、
何度も出てくるスパイスもあるのに、
出来上がると一つとして同じ味にならないところも、
凄いです。

やる気と時間さえあれば、
いつでも安全でひときわ美味しいものが作れるのだから、
なるべくお料理に集中できる余裕を
作らないとなぁと思います。

食後のお話は、
これからくる何かに向けてがとても気になります。
是非とも続きを聴きたいです。

次回のスイーツクラスも、とても楽しみです!
よろしくお願いします(^^)


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングは
〇○の素とか人工的なダシとかを使わずに
素材から作るので
楽ちんクッキングといえども
それなりに調理が必要になります。

現代食は
味のもとを作る部分を
人任せ、いえ工場任せにして
最終仕上げだけを家庭で行います。

それは簡単でしょうが
見えない工場で何を入れられているか
その部分が恐ろしいわけです。

今回は普段からお料理されている方にとっては
本当に楽ちんなメニューばかりでしょう。

でも、ちえ~るの料理をあまりしない方には
このうちのどれをとっても
それなりに料理した感があるメニューだと思います。

この楽ちんメニューばかりでなく
手間と時間をかけてじっくり作るメニューも
採り入れてローテーションされることを
おすすめしていますが

今いらしている皆さんには
そのことは言わずもがなだと思っています。

料理をするということが
どんなに大切なことかを
よく分かって頂いている方ばかりで
本当にありがたく思っております。



ああ、赤ちゃん・・・いいですね。
次回はまたちょっと大きくなっているんでしょうね。

ちなみに、
ちえ~るクッキングでは
歩き出すまでのお子さんは
同伴OKです。

この双子ちゃんは
お腹に入ったときからずっと
ちえ~るクッキングを知っています。

今日のお母さんの母乳も
さぞかし美味しかったことでしょう。
よかったですね。


秋の楽ちんクッキングクラスが始まりました。

スイーツを含めて7品も
お伝えしています。


IMGP0264.jpg

IMGP0265.jpg

IMGP0266.jpg

IMGP0267.jpg

IMGP0268.jpg

IMGP0280.jpg

IMGP0282.jpg

どれもこれも
簡単でおいしい!

楽ちんクッキングのメニューが
とても役に立っています
というお声をよく頂きます。

今回のメニューも
きっとお役に立つと思いますよ。

おいしいもので
心と体を満たすことを習慣にしましょう。



昨日のちえ~るバタークラスのご感想を
頂きましたのでご紹介いたします。


今日も美味しいお料理と
楽しいお話の時間をありがとうございました。

ちえ~るバターは待望のクラスだったので
参加できて嬉しかったです。

材料をみてビックリしました。
以前に購入して食べていたのですが、
この材料でなんで??ってなりました。
おもしろかったです。
簡単に出来るのもありがたいです。

ちえ~るバターで作ったパスタも
すごく美味しかったです。

バターの風味なのにしつこくなかったです。
きのこやコーンなど
バター風味が合うなぁと思いました。

いろいろなお料理に使ってみようと思います。
ちえ~るバターを使うお菓子クラスも楽しみです。
次回もまた宜しくお願いします。



ちえ~るバター、今、作っている真っ最中です。

今日の夕飯は、野菜たっぷり鍋のコク出しに、
前回買って残っていたバターを投入したら、
家族に好評でした。

明日の朝は、トーストにバターを載せるという、
何年振りかのメニューにしようと思います。

このバターは、本当にすごいです。
少し前のバター不足も、
これを知っていれば対岸の火事ですね。

ありがとうございました。

あ、あと、11月の講演会、
お席がありましたら、
仕事を休んで参加したいと思います。
ぜひ聞きたい話です。



バインミーは、やっぱり感動的においしくて、
食べ終わってからも いつまでもおいしくって、
ず〜っとおいしさが残って、びっくり。
すごいです!

具材、辛味ソース、バケット。
それに、バター。
全部が合わさると最高!たまりませんね。

スイートパンダドレッシングは、
早速2日続けて作りました。
おいしすぎて、止まりません。
ほんとに生野菜食べ過ぎ注意ですね。

いちごアイスクレープ!
見た瞬間から 幸せ。
おいしかったー‼︎
いちごの味わい、モチッとしたクレープ、
この可愛いピンク色 って
わぁ〜 もう素敵すぎます♡
是非ぜひ教えてください。

次回カフェメニュークラスも
楽しみにしています。


家でさっそくバターを作ってみました。

あっという間に出来てしまうし、
お味はバターそのもの。
この材料で作れるなんて・・・感動です。
家族も喜んでくれました。

出来立てのバターを
美味しいパンにつけて食べる・・・
何とも贅沢な気分です。

娘には乳アレルギーがあるので
バターは食べたことがないのですが、
こうやって自分で作り、
食べさせてあげられることがとても嬉しいです。

なにより本物のバターより体にいいのですから。
これからお菓子にお料理に活用し、
娘を喜ばせてあげたいと思います。
教えていただきありがとうございました。



皆さん、どうもありがとうございます。

このバターの感動は
この後もずーっと続きますよ。

なんたって、私が毎回
使うたびに、食べるたびに
感動していますから。

ほんとに
このバターを作ってよかった!!
と、毎回思います。
ふふふ。


明日は楽ちんクッキングクラスの2日目です。

なーんと、産まれたばかりの
双子の赤ちゃんが来ます!

すっごく楽しみです。

明日の皆さま、よろしくお願いしますね♪


来月になりました
秋の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表致します!

秋の楽ちんクッキングクラス
10月12日(祝・月) 満席
    13日(火)
10:30~14:30ビジター6000円 会員5000円

忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。

★おれらのわさびふりかけ
★なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング)
★玉ネギおばさんのえのきスープ
★ラフチェー
★フレンチポテト
★イタリアンケッパーソテー
★ノンノちゃん


今回はスイーツも入って7品。
わお! どれもこれもおいしいですよ♪



★おれらのわさびふりかけ

おれらのわさびふりかけ

わさび味のふりかけです。
ごはんがおいしい季節にはコレですね。
常備しておき、ごはんをたくさん頂きましょう。



★なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング)

なぞドレ2ミニッツドレッシング

2分かかるかどうかという
とっても簡単なドレッシングです。

なぞドレ1ミニッツというのもあるのですが
そちらとはまた全然味が違います。

生野菜が食べたいときに
このドレッシングを知っていると便利です。



★玉ネギおばさんのえのきスープ

玉ネギおばさんのえのきスープ

玉ネギとえのきのいい味が沁み出たスープ。
簡単に作れちゃうのに、
どうしてこんなに深い味が出るの?
それはクラスでのお楽しみ♪



★ラフチェー

ラフチェー

沖縄で食べたラフテー。
はじめはいいけれど、たくさん食べると
あの脂がきつくなってきます。

そのきつさをベジで表現してみたのが
このラフチェー。

油っこく、味濃くつくりましたよ。

これは息子が大喜び。
ガッツリとご飯と一緒に食べていました。

ガッツリしたものを食べたい時におすすめ。
肉じゃないので、食べ終わってからの胃もたれがありません。



★フレンチポテト

フレンチポテト

簡単につくれておいしい副菜です。
食べ始めたら、箸がとまらなくなりましたー。

どなたにも喜ばれる味つけです。



★イタリアンケッパーソテー

イタリアンケッパーソテー

ケッパーを使った炒めものです。

味つけがおいし~い。
バクバク食べちゃいます。
パンにもご飯にも合いますよ。

簡単だけど、これ1品で充分かも・・・
というくらいのおかずメニューです。



★ノンノちゃん

ノンノちゃん

これはノンオイル、ノンシュガー、ノンミルクと
ノンノンづくしのスイーツなのでノンノちゃんと名づけました。
体に優しい嬉しいスイーツです。

そして、作るのも簡単。
持ち運びもできるので、お出かけのお供にぜひ。



ぜ~んぶおいしくて簡単にできちゃう
楽ちんメニューばかりです。

12日(祝・月)は車の送迎が満席ですが
自力でいらして頂けるのでしたらお席はご用意致します。

13日(火)はまだ空きがありますよ。

毎日違うおいしいものを食べたいあなたに
忙しくて台所に立つ時間を少しでも短くしたいあなたに
ちえ~るのレシピをたっくさん集めたいあなたに

1度に7品もお伝えする楽ちんクッキングクラスは
とてもおすすめです。
どれもおいしいというのが一番嬉しい。




この間の史上最強のナスクラスに頂いた
ご感想を紹介させて頂きます。


こんにちは。
昨日はナス尽くしのランチを有難うございました。
ナーシサス丼を昨夜作ってみました。

教室では12人分の量でしたので、
下ごしらえの多さに驚きましたが
少人数の我が家では、2人分となって
記憶が新しい分、ささっと出来上がって

あら‥簡単!
と思いました。

簡単最高です!

他のレシピ本では載ってないような
茄子の使い方には驚きました。
さすがです。美味しかったです。

また美味しいクラスよろしくお願い致します。



きのうは、史上最強のナスクラス、ありがとうございました。

ナスのメニューは、シンプルに焼きナスも大好きですが
ちえ~るのナス料理も、
どこにもない味が堪能できるので 面白いです。

淡白なナスですが、油と相性が良いという特性が 
十分に生きたメニューで、おいしかったです。
白いご飯にぴったりです。

スイーツには、おそれいりました^^;
ナスですが、ちゃんとおいしいスイーツに変貌していて・・・
作って、家族をおどろかせようと思います。
ありがとうございました☆



ナス尽くしのクラスで、しかも、デザートまでもナス!!
ちえ~るでしか実現出来ない素敵なクラスでした。

ナスがいろいろなお料理に変身して、
料理の奥深さを垣間見ることが出来ました。

ナーシサス丼は、食べ過ぎてしまうほど、美味しかったです。
イタリアン・ナス・ドレッシングは、
ナス自体がドレッシングになるというところがスゴイ!
レタスにピッタリ合って、美味しかったです。

ナッスーの夜は、ソースが独特で初めて食べる味でした。
ソースをご飯にかけて食べてみたら、これも、また、美味しい!
ちえ~るでは、当然のことですけどね!

夏のさっぱりスープも、
今日のメニューに合っていて、美味しかったです。

スュクルリ・ド・オベルジーヌは、
ナスの味が生きていながらも、野菜だとは思わせない、
優雅な気持ちにしてくれる世界初のデザートでした。
スイーツ好きには、嬉しい一品ですね。

帰宅後に、第一段でイタリアン・ナス・ドレッシングを作りました。
今週はナス週間にして、教えていただいたナス料理を作って、
また、ナス尽くしを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。



皆さん、どうもありがとうございました。

ナスはもうちょっとの間、楽しめそうですね。
おいしいうちにぜひ作ってくださいね。

ナーシサス丼も簡単とのことですので
まだの方はお早めにね。



明日はリバイバルで
スペイン料理クラスです。

3つのメニューを作ります。
どれも本当においしいですよ♪

簡単サングリアをご用意してお待ちしております。
お楽しみに~♪


夏の楽ちんクッキングクラスの2日目です。


まずは、冷たいハーブティーで喉を潤して頂きました。


大木さんちのレモンマートルティー

IMGP9207.jpg

うちのレモンマートルの葉を乾燥させて使っています。
他のハーブも入っていますよ。


IMGP9208.jpg

気が利く方ばかりで
流れるようにお料理が進みました。
大変ありがたいことです。

IMGP9211.jpg

今回は、
まな板と包丁を使わないメニューが2つありました。

IMGP9212.jpg

パインシャーベットと
マハラジャドリーム(ふりかけ)です。

この2つは簡単な上に味も飽きないと思いますので
ぜひこの夏はヘビーローテーションして頂きたいメニューです。

IMGP9213.jpg

下の2枚は、めずらしく
盛り付け中の写真です。

IMGP9224.jpg

IMGP9225.jpg

さあ、ランチタイムです。
やったー!

IMGP9232.jpg

食べますよ~♪

IMGP9234.jpg

今日のランチはこんな感じ。
皿数豊富です。
楽ちんメニューばかりでも
決して味気ないことはありません。

IMGP9230.jpg


マハラジャドリーム(ふりかけ)

IMGP9190.jpg

ちょっぴりカレー味のふりかけです。

これで食欲増進。
ごはんがおいしく食べられまっす。


ナスジャン

IMGP9185.jpg

ナスを使った簡単おかず。

作っているときからいい匂いがして
食欲をそそります。

「この匂いだけでごはんが食べられる~」
と言っていた方もいましたよ。

残ったタレはごはんにかけて食べますよ。



夏の初めのトマト煮込み

IMGP9218.jpg

トマトだけじゃない野菜たっぷりの煮込みです。
優しい味でたくさん食べられちゃいます。



赤胴生姜之助

IMGP9228.jpg

冷ややっこをおいしくするタレです。
青じそと紅ショウガを添えると
見た目も味もひきしまっておいしいです。

赤胴鈴之助から名前をもらっています。



玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

IMGP9222.jpg

ウイキョウの香りとパクチーの香りが
重なった素敵なスープです。

ベトナムっぽいお味です。
ごはんを入れて食べると最高なのです。



ショウワドレッシングのサラダ

IMGP9214.jpg

お野菜でよく見えませんが
昭和っぽいしょう油和風ドレッシングがかかっています。

ただ混ぜるだけで作れちゃいますので
時間のないときに重宝するドレッシングです。



パインシャーベット

IMGP9202_20150615190152813.jpg

こちらも混ぜるだけであとは凍らせればOK。

パインは体を冷やすので夏しか食べられません。
今のうちにぜひ作ってくださいね。


今日の食後のお話は
生き物の話が多かったかなと思います。

蚊からスカラベ、恐竜、
弥生人と縄文人などなど・・・
学者もきっとびっくりのお話でしたよ。


昨日のクラスの方からご感想を頂いております。


おかず6品とスイーツ1品の7品も作ったのに、
楽ちんクッキングと言うだけあって、
あっと言う間に美味しいお料理が出来上がりました。

手が込んでいるお料理もいいけれど、
忙しい時にさっと作れるお料理も、嬉しい!

食事は毎日のことですからね(*^^*)
お料理に時間をかけられないこともあります。
でも、美味しいものが食べたい!
今回も、それを叶えてくれるレシピを教えていただき、ありがとうございました。

作るのは簡単だけど、
一つ一つがメインのおかずになる素晴らしいメニューでした。
どれも、ごはんがすすむおかずばかりで、
ごはんを食べ過ぎてしまうくらい美味しい!

このお料理を食べていれば、夏の暑さに負けず、元気でいられますね。
パインシャーベットも、
常に冷凍庫にある夏の定番になりそうです。
この夏も、夏野菜の彩りをちえ~るクッキングで楽しみ、
元気に過ごしたいと思います!
ありがとうございました。



本日もありがとうございました。
2回目の参加でした。
前回と比べ大勢の方が参加していて
圧倒されつつも楽しいひと時を過ごしました。

毎日の料理で使うスパイスといえばコショウくらいですが
ここへ来るといろんなスパイスを使ったレシピがありびっくりします。
知らないスパイスや使ったことのないスパイス、
そしてハーブに調味料…もちろんお料理はおいしいですが
食べる前に味の想像がつかないものがちょいちょいあって楽しいです。

今日のお料理の一つ、ナスジャンは
大好きなショウガとニンニクの利いたつけ汁が
ナスと合わせ油に絡み合い身もだえするおいしさでした。
ショウワドレッシングは
家に帰って早速作ってみました。

さて、本日も興味深いお話を雅仁さんからたくさんうかがいました。
そのお話を中心に皆さんとお話しができるこの環境が心地よいものです。
たくさんの価値観と初めてのお料理にあふれているので
次回も楽しみに参加したいと思います。


どうもありがとうございました。

ぜひぜひ普段の食卓で活用してくださいね。
ちえ~るクッキングのメニューは
ごはんがおいしく食べられるメニューばかりです。

しっかりごはんが食べられれば
夏バテになんかなりません。

暑い夏、ウエルカムです。


夏の楽ちんクッキングクラスです。

どれも簡単でおいしいメニューです。
ごはんが進みますよ~♪

IMGP9195.jpg

それと、ふりかけ。

IMGP9191.jpg

あとは、スイーツも作りました。

IMGP9202.jpg

明日のブログでメニューの説明をしますね。


IMGP9173.jpg

IMGP9175.jpg

IMGP9176.jpg

IMGP9177.jpg

IMGP9178.jpg

IMGP9179.jpg

IMGP9197.jpg

IMGP9198.jpg

簡単でおいしいって本当に嬉しいですよね。

混ぜるだけのドレッシングや
作るのが楽しいふりかけなど。

普段の食卓で使えそうなメニューがいっぱいです。

しかも、簡単だけど味はきちんとしていますので
心も体も満足していただけると思います。

安全で安心なのは最低条件です。

世界中がこういう食事になると
みんな平和で幸せなんでしょうね。



昨日の洋風スイーツ基礎クラスにいらした方から
ご感想を頂いておりますのでご紹介します。


今日もおいしいたくさんのごちそうをありがとうございました。

今日のスイーツは、とっても簡単でしかも美味しくてびっくり!
冷蔵庫にいつもあってほしいクリームたちでした。
ボールを抱えて食べたくなる気持ちがすごくわかります。

なんと言っても、甘酒のすごさを実感!
いろんなものに姿を変えて、私たちを楽しませてくれる優れモノです。
上手に甘酒を作れるように頑張りたいです。

用意していただいたランチもいつものようにおいしい!!
夢中で食べてしまいました。
ありがとうございました。
また次のクラスが楽しみです。


どうもありがとうございます。

本当に、甘酒のおかげでおいしいスイーツが作れています。
甘くておいしい甘酒づくりが基本になりますので
ぜひご自宅でチャレンジしてみてくださいね。

今まで我慢ばかりしてきた甘いものが
満足するまで食べられる夢のスイーツに変わります。

どうぞ心ゆくまでお楽しみ頂きたいと思います。



明日も楽ちんクッキングクラスです。
明日の皆さま、お待ちしております♪

夏ももうすぐそこですね。
お待たせしました。
夏の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表します!


夏の楽ちんクッキングクラス
6月14日(日)
  15日(月) 
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。
すべて新メニューです。



★マハラジャドリーム(ふりかけ)

★ショウワドレッシングのサラダ

★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

★夏の初めのトマト煮込み

★ナスジャン 

★赤胴生姜之助

★パインシャーベット


この7つです。


では、写真と一緒に詳しくご紹介いたします。


★マハラジャドリーム(ふりかけ)

マハラジャドリームう

カレー味のふりかけです。
辛いのが好きな方はうんと辛く、
辛いのが苦手な方は控えめに、
ご自分で調整して作れるのが嬉しいふりかけ。

添加物不使用、その代わりに愛情をたっぷり添加して
夏もごはんをしっかりと食べましょう。



★ショウワドレッシングのサラダ

ショウワドレッシング


超カンタンに作れます。
だって、混ぜるだけですから。

写真はレタスとセロリです。
まだ夏じゃないですからね。

夏本番こそ生野菜。
この時期に食べずにいつ食べる?

あー、生野菜サラダが食べたい!という時に
すぐに作れるドレッシングです。

ショウワは
しょう油+和という意味と
昭和の両方の意味があります。

昭和生まれには食べ慣れている味です。
どうぞ安心して召し上がってくださいね。




★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

玉ネギおばさんのういきょうスープ

茴香(ウイキョウ)、つまりフェンネルが入ったスープです。

パクチーを浮かべて、
たまらなく美味しい味になっています。

ああ、また食べたい♪



★夏の初めのトマト煮込み

夏の初めのトマト煮込み

生のトマトを使った煮込みです。

これから夏が始まるぞーという時に食べたい一品。
夏バテ知らずで元気な夏を迎えましょう。




★ナスジャン

ナスジャン
 
焼いたナスにたれをからめて煮付けました。
ごはんと一緒に食べるとおいしい。

ナスの季節がもうすぐ到来します。
再会が楽しみですね。




★赤胴生姜之助

赤胴生姜之助

昔、赤胴鈴之助というマンガがありました。
ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされたそうです。
私は見た事がないのですが、名前と歌のサビ部分は知っています。

その赤胴鈴之助に似て非なるもの、それが赤胴生姜之助です。
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。

これ、なんとなく、海鮮の味がするんです。
不思議ですね。
こっそり魚のすり身とかを入れているわけではありませんよ。

海鮮独特の臭みがするので、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みだと思います。



★パインシャーベット

パインシャーベット

あまりにもお手軽に作れちゃうので
楽ちんクッキングクラスに入りました。

でも、超おいしいです。
うちの家族みんなが、おいしい!と何度も言ってくれた
そんな絶品シャーベットです。

本当に暑くて暑くて・・・という時は
ひんやり冷たいシャーベットが嬉しいですよね。

ぜひ、ご自宅の冷凍庫に入れておいて
好きな時に出して召し上がってくださいね。




暑い夏、おいしい夏がもうじきですね。

おいしいものを作って食べて
元気いっぱいにこの夏を乗り切りましょう。

お席がまだ若干あります。
お申し込みをお待ちしております♪




たくさんのメニューがテーブルに並んだ楽ちんクッキングクラス。

全部一度に作るのはちょっと大変ですが、
一つずつなら、本当に楽ちんに作れちゃいます。

IMG_5004.jpg

IMG_5016.jpg


和やかな雰囲気の中
次々とメニューができていきました。

IMG_4999.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5014.jpg


のりあま(ふりかけ)

IMG_4989.jpg

手軽に作れちゃう無添加のふりかけです。

ふりかけって、自然食品のお店に置いてあるものでも
添加物が入っています。
自分で作るのが一番。しかもおいしい!



となりのトロロ

IMG_4985.jpg

長芋をすったとろろに色々足して
ごはんにかけて食べるとおいしいように作りました。

ですが、昨日も今日も
ピタゴマスと一緒に食べる方が続出。
私もやってみたら、本当に美味しいしよく合うの。

じゃがいものローズマリー焼きでもいけるそうですよ。
あと厚右衛門も。
ちえ~るの料理同士なら意外と合うものが多いのかも。



ピタゴマス

IMG_5012.jpg

パンのようなものが食べたい。
でも市販のパンは怖くて・・・。
という場合に、すぐに作れて簡単なピタパンです。

ゴマが入っているので、ピタゴマス。
じんわりおいしいのはやっぱり材料がいいから。



厚右衛門

IMG_4986.jpg

厚揚げのおかずです。
たれもごはんにかけるとおいしいんですよ。

上にのっている白髪ネギがアクセント。
どんどんごはんが進みそうです。



簡単きのこの中華スープ

IMG_4987.jpg

乾燥きのこを使っているので
すごく手軽においしいスープができちゃいます。

手軽でも味に手抜きはありません。
しっかりおいしいのがちえ~るです。



じゃがいものローズマリー焼き

IMG_4984.jpg

じゃがいもとキャベツの炒めものに
ローズマリーをたっぷり入れて味を付けました。

これは何度も食べたくなる味なんです。
このクラスのあと、ずっと食べられなくなるかと思うとかなり残念。
クラスが終わると作ることがなくなってしまうのです。



ほうれん草のちえ~るバター炒め

IMG_5007.jpg

洋風おかずっぽくてパンと一緒でもいいいけれど
油揚げが入っているので
ごはんのおかずとしても充分いけます。

ちえ~るバターの風味が嬉しい。



ポーポー

IMG_4993.jpg

こちらでご用意しておいたおやつです。

そう、スイーツというよりはおやつ。
沖縄の伝統的なおやつを真似して作りました。
沖縄では肉味噌ですが
ちえ~るではちゅらみその甘いものを中につけています。



きれいなお花を頂いたので
ずっと食卓に飾らせて頂きました。

IMG_4998.jpg

花ってきれいでいいですね。

明日は私の誕生日。
ご縁のあった方々のおかげで
また誕生日を迎えることができます。

一日一日を一生懸命に生きようと思います。



今日と明日は春の楽ちんクッキングクラスです。

簡単にできちゃう嬉しいおかずを7品作りました。


IMG_4976.jpg

IMG_4977.jpg

IMG_4991.jpg


夫はギックリ腰状態で、
今日は起き上がれませんでした。

他人の体の悪いところを自分の体で受ける
身代わり地蔵のような体質が変わらない限り、
今後の指圧や手当は控えてもらおうと思っています。

人のために頑張っちゃう人なので
妻の私としてはハラハラしてしまいます。



お泊り会にいらした方からご感想メールを頂きました。


おいしいご飯と、
どこも教えてくれない貴重なお話を聴くことができ、
とても充実した1日半でした。

間違った性の情報で、
損したり悲しい思いをしている人がたくさんいるのだろうな、と思います。
聞いたからには、実践しないと、より充実した人生を送れませんね。
今すぐには始められないのが残念ですが、
いろいろと準備することができるので、そこから進めていきたいと思います。

楽しい時間はあっという間ですね。

また楽しくて為になるおいしい時間を
企画して頂けるのを楽しみにしています☆


大木家の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
一緒にお泊まりできたメンバーも
素敵な方々だったのでとても居心地が良かったです。

お話を聞けていろいろな発見と
いつものお話のさらに深い事が聞けて
点と点が繋がった感じがします。

お夕飯、美味しかったです。
いつものごとくご飯にピッタリで
そして今回も体が欲していてパクパクと身に入っていくのを
実感する事ができました。
どれも是非習いたいです!

お昼の支度は味覚が鈍くなっているのでドキドキでした。
ちえ~るマヨマヨやパスタソースにも携われて嬉しかったです。

お料理もお掃除も日々の生き方すべて
毎日の積み重ねが大切だということも
あらためて教えていただきました。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

本当にいいお泊り会になりました。
ぜひ性のことは実践して役立てて頂きたいと思います。


明日の皆さま、お待ちしております♪



お待たせ致しました!
今日は、春の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表します。



のりあま

のりあま

ふりかけです。
のりたま、ではなく、のりあま。

なぜ「あま」なのかは、当日のお楽しみに~。

味はのりたまのようで、しっかりふりかけです。

ご飯を食べるためのふりかけは
ご飯を食べるためのちえ~るクッキングにぴったりですね。



となりのトロロ

となりのトロロ

♪ となりのトッロロ、トッロロ~♪
と歌いたくなるようなトロロです。

普通のトロロとはひと味違います。

よく生卵を入れると思うのですが、
卵がない寂しさを全然感じさせません。

さすが、となりのトロロ~。
「夢だけど、夢じゃなかった!」



ピタゴマス

ピタゴマス

ピタゴラスの定理
確か勉強したけど、大人になってから
必要としたことは一度もなかったな・・・。

一方、ピタゴマスは
忙しくてもパンが食べたいときに
確実にお役に立てます。

もともとの名前の由来は
ピタパン+ゴマ=ピタゴマス

はい、これをピタゴマスの定理といいます。

発酵させないから膨らまないけど、
その分、作ってすぐに食べられる。
これは便利!



厚右衛門

厚右衛門

この厚右衛門はランチでお出ししたときに
とっても好評だったメニューです。

お待たせしました。
やっとこ、お伝えできます。

厚揚げがごちそうになる。
また食べたくなる。
日本の家庭には、一家に一メニューでしょう。



簡単きのこの中華スープ

簡単きのこの中華スープ

ほんっとに簡単なスープです。

その秘密は、乾燥きのこにあります。
きのこさまさま。
忙しいときの味方よ。



ほうれん草のちえ~るバター炒め

ほうれん草のちえ~るバター炒め

キャー! バターよ。ちえ~るバター。

ほうれん草とよく合います。
これ、嫌いな人なんているんだろうか、
と思える万人受けする味です。



じゃがいものローズマリー焼き

じゃがいものローズマリー焼き

このメニューも、ずいぶん前にお出ししてから
かなり月日が経ってしまいました。

某自然食レストランで食べたのを(おいちくなかった・・・)
ちえ~る流においしく作り変えたものです。

パンにもよく合います。
ピタゴマスと組み合わせてもGOODです。



以上、7品。
どれもこれも本気でお伝えしたいメニューばかりです。


春の楽ちんクッキングクラス
3月29日(日)30日(月)
10:30~14:30  会員5000円 ビジター6000円

まだお席がありますので、
ご都合をつけていらしてくださいね。

この人生で本当に大切なことって
そうないんです。
優先させるべきは、命をつなぐための食です。

知らずに、ああ、ショック―
とならないように、まずは、毎日の食を大切にね。



昨日のセカンドおかずクラスにいらした方から
ご感想を頂きました。


浅き夢みし、優しい味で、ご飯が止まらなくなる丼でした(^-^)
菜の花を食べると、春を先取りする感じで、ウキウキしてきます。
あまり頻回に食べられないのが残念です。

ふりかけのレパートリーが増えて、
それぞれ味が違うけど、どれもご飯が進みますね☆
ふりかけクラスがあったら、是非申し込みたいです♪

チョコマフィンは、凄くかわいくて、
2つのスイーツのコラボレーションで、豪華なデザートでした(*^^*)
ナッツの歯触りも良くて、1つで大満足できそうです(^^)



どうもありがとうございます。

チョコマフィンに歓声を上げていましたね。

こうしてご感想を頂くと
ほんとにほんとに励みになります。
嬉しいです。ありがとうございます。




明日は、いよいよ、簡単手打ちうどんクラスです。

いつもと違う料理教室になりますよ。
冬クラス最後の教室でもあります。

どうぞ楽しみにしていらしてくださいね♪

楽ちんでおいしい、楽ちんクッキングクラスの2日目です。

できるだけ手間をかけずに、早く、しかもおいしいおかずを作りたい!
そんな方にぴったりな楽ちんクッキングクラスです。

IMGP7943.jpg

皆さんが、手際よくどんどん調理をしてくれました。

IMGP7947.jpg

「おいしそう~♪」
と言いながら作っていると
やっぱりおいしいものができます。

IMGP7948.jpg

ただ混ぜるだけでも
まるで違います。

IMGP7950.jpg

しあわせなランチタイム♪

IMGP7956.jpg

なんと7品ものメニューを一度に作りました。

K-POP漬け
ネギって食うかい?
3色旨煮
ニューヨークソース(ドレッシング)
玉ネギおばさんの日本の冬(スープ)
厚左衛門
楽勝チャーハン

IMGP7952.jpg

どれも味がしっかりしていて、お酒やごはんが進むおいしさです。
脇役のようでいて、実は1品でも充分ごはんが食べられるから嬉しい。

ネーミングからは想像しにくいおいしい味なのです。
手間や時間はかからなくても、味にいっさい手抜きはなし。
深くてコクのあるものばかり。

食卓に全部並べたら、
少し早い忘年会かパーティーのようになりました。



K-POP漬け

IMGP7928.jpg

キムチに近い白菜の浅漬けです。
簡単でおいしい!

翌日以降のが味が落ち着いておいしくなります。



ネギって食うかい?

IMGP7932.jpg

長ネギと高野豆腐の味つけ炒めです。
高野豆腐⇒高野山金剛峰寺⇒空海⇒食うかい?
という名前の由来です。

お酒に合うし、ご飯にもよく合います。



3色旨煮

IMGP7930.jpg

人参、高野豆腐、高菜漬けの3色煮物。
味が優しく、そして深い。

これでごはんが何杯でも食べられそうです。



ニューヨークソース(ドレッシング)

IMGP7936.jpg

このドレッシングは、はまる味です。

単なる大根がご馳走に思えてきます。
生野菜を食べ慣れない私も、これは大好きです。



玉ネギおばさんの日本の冬(スープ)

IMGP7931.jpg

玉ネギと大根を使った、キリリとした日本のスープ。
簡単だけど、意外とない味だと思います。



厚左衛門

IMGP7929.jpg

大根おろしがたっぷりの厚揚げソースです。
見た目より優しい味ですよ。
最後の汁まで残さずに食べちゃいます。



楽勝チャーハン

IMGP7926.jpg


玉ネギとコーンとにんにくのみ。
ただし、調味料とスパイスはいろいろと使っています。

時間がないときに、きっと重宝するチャーハンです。



デザートにお出しした
ちえ~るチョコ ホワイト&バナナ

IMGP7940.jpg

そうなんです!
バナナチョコができました!

右がそうです。

まわりのミルクチョコも、もとの味とはちょっと変えています。
バナナに合うように、ね。

食べると、中からバナナが出てきます。
イメージしたのは、不○家のルックチョコ。

チョコの種類が増えてきて嬉しいです。


今日から、冬の楽ちんクッキングクラスが始まりました。

IMGP7919.jpg

7品も作ります。
1つ1つは簡単ですが、
7品もあるし、人数も多いので、

IMGP7920.jpg

作業台の上にボールがたくさん並びました。

IMGP7922.jpg

真剣に切っています。

IMGP7923.jpg

忙しく頑張っている様子です。

IMGP7924.jpg

そろそろ切る作業は終わりかな。

IMGP7925.jpg

全部の食材を切り、準備をしてから、
調理にとりかかります。

調理の手間はいつもよりずっと楽ちん。

でも、入れる調味料の数は多いものもあります。


できました!

食卓に所狭しと並びます。

IMGP7935.jpg

いただきまーす♪

IMGP7939.jpg

今日はご飯が2種類ありまして、
楽勝チャーハンと五穀ごはんだったのですが、
用意したごはんはすべてなくなり、
おかわりが皆さんに行き届きませんでした。

もっとごはんを炊いておけばよかったー。

今日の皆さんの様子を見ていましたら
チャーハンはごはんのおかずなのね
ということが分かりました。

ごはんをたくさん食べるのがモットーの教室ですものね。

明日はもっとたくさんの五穀ごはんを用意しておきます。

明日の皆さま、お待ちしております♪




さてさて、今日は冬の楽ちんクッキングクラス
そのメニューを発表致しまーす!


冬の楽ちんクッキングクラス

10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
12月7日(日) 残1
   8日(月)


楽勝チャーハン

楽勝チャーハン

作るのが楽勝という意味のチャーハン。
しかーし、味は手抜きしていません。
時間のないお昼ごはんにピッタリ!



ネギって食うかい?

ネギって食うかい?

最近のクラスでお出しして好評でした。

ネギと高野豆腐を使ったおかずです。
これとご飯だけで充分いけます。



ニューヨークソース

ニューヨークソース

大根サラダのドレッシングとして最適です。
大根がとってもおいしく感じられます。



K-POP漬け

k-POP漬け

キムチもどきの漬け物です。
作ってすぐに食べられます。
翌日はさらに美味しくなっています。



3色旨煮

3色旨煮

高野豆腐と人参と高菜。
この3つの煮物です。
日本の味。ごはんが恋しい。



厚左衛門

厚左衛門

厚揚げの上にのった大根おろし。
おいしい味つけがしてあります。



玉ネギおばさんの日本の冬スープ

玉ネギおばさんの日本の冬スープ

玉ネギと大根のスープです。
日本の冬の味。
簡単にできる嬉しいスープです。


どれもこれも本当においしい厳選メニュー。
体にいいものを食べたいけれど、作る時間がない。
そんなときのお助けメニューです。
簡単に作れるだけでなく、おいしい。これがポイントです。

ぜひいらしてくださいね♪



ところで。

でーきた、できた!

なーにができた?

ちえ~るいちごチョコ

ちえ~るいちごチョコ

いや~ん。
びっくりするほど、美味しいの~。

念願のいちごチョコができました!

この味、しあわせです。
口に入れるとしあわせが訪れます♥

いつかこのしあわせを分けて差し上げますね。





楽ちんクッキングクラスの2日目です。

一度に7品ものメニューをお伝えする楽ちんクッキングクラス。
どれも簡単なのは当然ですが、どれもおいしい!

これって、重要です!
いくら簡単でもおいしくないものは食べたくありませんものね。

調理もあっというまで、簡単すぎましたでしょうか?

IMGP7217.jpg

IMGP7220.jpg

IMGP7221.jpg

IMGP7223.jpg

IMGP7232_20140908175822422.jpg


ちえ~るなめたけ

IMGP7229.jpg

男性向けにきりっとした味と、
女性向けに甘い味にしたものの2つを作りました。

どちらもおいしく、どちらもごはんが進みます。


高菜のウマイタメ

IMGP7224.jpg

高菜漬けと厚揚げを炒めて味をつけました。
ごはんとみそ汁、そして、高菜のウマイタメ。
これだけで充分おいしい食卓になりますね。
冷めてもおいしいのでお弁当にもよさそうです。


なぞドレ1ミニッツ(ドレッシング)

IMGP7227.jpg

ちえ~るマヨマヨがあれば混ぜて1分でできあがり!
簡単なのにしっかりした味のドレッシングです。


マヨビーフン

IMGP7228.jpg

ビーフンの味つけにマヨマヨを使っています。
お子さんが好きそうな味つけになっています。


もやしチャン

IMGP7226.jpg

もやしのチャンプルーです。
簡単なのに深い味。
パクチーをのせるとベトナムっぽくなります。



とろろ昆布の吸い物

IMGP7225.jpg

お椀に直接材料を入れてお湯を注げばできあがり。
お客様にもお出しできる味です。



バナナパンケーキ

IMGP7234.jpg

混ぜて焼くだけの簡単なパンケーキ。
冷たく冷やして食べると止まりません。
一気にたくさん食べちゃいそう。

シナモンをふりかけると、お上品な味になります。


この2日間、皆さんに喜んでいただけたクラスになりました。
ぜひ作ってくださいね。


今日いらした方から頂いたメールをご紹介します。

昨年の秋に食べまくったメニューもありましたが、
改めて季節が一巡して食べてみると、
やっぱり美味しいなぁとしみじみ思いながら頂きました。

新しいメニューも簡単で味がしっかりしてて、
今の気候にピッタリだと思います。
作り方がほんの数行で、
あの品数であっという間にできるので、
やっぱりこの秋も作りまくると思います。

今日のお話で、薄ら寒い感覚を覚えました…
食事を変えただけでは自分と大切な仲間を守り切れないし、
もっとアンテナを張れる感覚を養わないと、と身が引き締まりました。

また次回もよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

再受講の方も楽しめるようなメニュー構成にしたつもりです。
楽しんで頂けて嬉しいです。

また、お残り頂いた方とは、久しぶりに深い話になりました。
今の私たちに必要な内容だと思っています。
響く人には響き、聞ける人には聞ける。
そんな話です。



秋の楽ちんクッキングクラスが始まりました。

つくるのが楽ちんというメニューを
7品もつくりまーす。

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0884.jpg

IMG_0885.jpg

どれもごはんが進むおかずばかりで嬉しいですね。
普段の教室では、ほとんどおかわりしない私も
今日はおかわりをしました。

汁も捨てられません。
ごはんにかけるか、器にごはんを入れるか
どちらでもOKですが、おいしく頂けます。

ほんとにすぐにできる楽ちんメニューばかりですので、
ぜひ作ってくださいね。

もうすぐ新米の季節。
ごはんをよりおいしく感じられるおかずばかりですよ。


明日もお待ちしております♪

9月の楽ちんクッキングクラスのメニューが決まりました。

何度もあーじゃない、こーじゃないと入れ替えして、
やっと落ち着きました。

去年と同じレシピが3つあります。
上から3つがそうです。

新レシピが4つ。
どれも簡単すぎるのにおいしいという
嬉しいレシピです。


★ちえ~るなめたけ

なめたけオス味2_convert_20130822211657

市販のなめたけは、自然食品店のものでも
ヘンなものがいろいろと入っています。
手作りすれば、そんなものは不要です。
しかも、もっとおいしいのですから、作らない手はありません。

このちえ~るなめたけは、
なぜか卵のような味がすると
昨年大好評でした。

男性好みの味と、女性好みの味、
2種類作ります。

ご飯のおともにどうぞ。


★マヨビーフン
マヨビーフン_convert_20140814162948

玄米ビーフンとマヨマヨで作る楽ちんおかずです。
ちょっとしたサラダ麺といった感じです。

これだけで、パクパク食べ進めたくなっちゃう味をしています。


★バナナパンケーキ

バナナパンケーキ3_convert_20140814170313

ホットケーキミックスに頼らずに
粉から材料をすべて混ぜるだけで
おいしいパンケーキのできあがり♪

ベーキングパウダーや重曹を入れなくても
しっとりしたパンケーキになっちゃうんです。

冷やして食べると、さらにおいしいです♪


★高菜のウマイタメ

高菜のウマイタメ_convert_20140814163046

冷めてもおいしいお弁当向きのおかずです。
高菜漬けのおいしさがよく出ています。

このメニューは、
今年のアフタヌーンティーのごはんでお出ししています。
味がしっかりしていて、甘いものの最後にぴったりでした。

IMG_7149_convert_20140111173201_2014081416540615a.jpg


★もやしチャン

もやしチャン_convert_20140814163234

もやしと豆腐のチャンプルーです。
縮めて「もやしチャン」
やさしさのなかに芯の強さを感じる味です。


★なぞドレ1ミニッツ(ドレッシング)

なぞドレ1ミニッツ_convert_20140814163116

すでに何度か召し上がって頂いているドレッシングです。
作るのは簡単。
だって1分もあればできちゃうお手軽さなんです。
でも、味はきちんとしていますよ。
おススメです。


★とろろ昆布の吸い物

とろろ昆布の1分吸い物_convert_20140814163159

あら、こんなに簡単なの?
と思っていただけるお吸い物です。
ダシをとる必要もありません。

おかずを作るのに手をかけすぎて
汁物まで手がまわらなーいというときは
ぜひこのお吸い物をどうぞ。


秋の楽ちんクッキングクラス
9月7日(日) 残1
  8日(月) 残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

普段に役立つメニューをお伝えします。
お申し込みをお待ちしております♪



昨日のお泊り会のご感想メールを
またいただきましたので、ご紹介いたします。


二日間、本当にありがとうございました。
先週木曜日から、ほぼ毎日、つぶのいえに来ていて、
そのフィナーレがお泊り会でした。

つぶのいえの夜の深さ、(お話もすべてすべて)
貴重なお話をありがとうございました。

自分の頭で考えるには限度があり、
ついあきらめてしまいますが
せっかく気づく機会をいただいたので、
無駄にしないでいきたいです。

今回のお料理もすべておいしく、大満足でした。

復習したいレシピがどんどんたまっています。
夏野菜を思い切り楽しみ、秋を迎えます。


どうもありがとうございます。

普段の料理教室とはひと味違うお泊り会。
夫も私もとても楽しかったです。


さて明日とあさっては
ちえ~る冷やし中華クラスです。

明日はムシムシと暑くなりそうな一日です。
まさに、冷やし中華日和♪

お待ちしております。



夏の楽ちんクッキングクラス3日目最終日です。

いらしてすぐにウエルカム・ヌードルとして、
「カレービーラー」を召し上がって頂きました。

IMGP6709_convert_20140630190406.jpg

去年よりぐんとおいしくなっています。
満足できる味です。

IMGP6745_convert_20140630190120.jpg

さあ、調理タイム。

IMGP6748_convert_20140630190147.jpg

ちえ~る紫
・・・「ごはんですよ」と同じような味を無添加で作りました。
これはごはんが進みます。

IMGP6741_convert_20140630190633.jpg

ココナッツまいたけスープ
・・・ココナッツミルクたっぷりの優しいスープ。
特に女性に好まれる味だと思います。

IMGP6740_convert_20140630190607.jpg

オニオンジャックソース
・・・玉ネギとにんにくが効いたおいしいソース。
蒸したじゃがいもにかけて召し上がっていただきました。

IMGP6751_convert_20140630190234.jpg

あのね、Qりはね
・・・きゅうりをよく炒めて味つけしたもので、
翌日食べてもおいしいおかずです。
こちらもご飯が進むメニューです。

IMGP6750_convert_20140630191713.jpg

まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味)
・・・夏にピッタリ。スパイシーなカレー味。
炊いたごはんに混ぜればいいので簡単です。
お替りしたくなるおいしさ。

IMGP6738_convert_20140630190542.jpg

チョコナッツアイス
・・・去年の夏にお出ししてからずっとリクエストを頂いていたアイスです。
混ぜて凍らせるだけというお手軽さ。
なのに濃厚でおいしいのです。

IMGP6758_convert_20140630190339.jpg

カレービーラーを食べていなかったかのように
たくさん召し上がっていただきました。

IMGP6755_convert_20140630190300.jpg



昨日いらした方からいただいたメールをご紹介いたします。

楽ちんメニューはどれも、簡単ながら本格的なお味、それでいて時短。
すべてが、ツボでした ^^  リピートして、何度も作りますネ~

あのね、Qりはねは、今朝さっそく倍量で作りました。
出来たてもおいしいけれど、夕飯のときに頂くのも楽しみです。
まいたけ混ぜご飯Ⅳ(カレー味)も、かなりヒットしそうなので、作るのが楽しみ・・・

お料理がずーっと苦手だったのですが
肉・魚がないと、下ごしらえも楽で アクもとらなくていいし、気楽にチャレンジできます
健康を自分で作っている、って思うと楽しいです

つぶのいえ以前は 何の指針もなく半ば義務でしたので、あまり楽しくなかったし
そんな気持ちで作るものがおいしいわけもなく 罪悪感と隣り合わせでした。

すこしずつ いい方向に変わっていると思います



カレーピーラーの手軽さに驚いたのはまだ序の口、
あのね、Qりはねの地味ながらもしっかりした味に感動、
どれもいつもの材料というのが有難く、
すぐに作れるものばかり。

チョコナッツアイスもうなる美味しさでしたね。

いっきにレシピが増えてうれしいです。
さっそく、あのねQリはねを作りましたよ。



どうもありがとうございます。

そして、今日いらした方からもメールをいただきました。


今日は、カレービーラーから満足感満載でのスタートでした☆
どれも簡単で、すぐできてしまうので、
何かあと一品とか、ちょっと小腹が空いた時とか、
暑くてかったるい時とか、ありがたいメニューばかりでした。

やっぱり夏向けなせいか、パクパク食べ進んでしまって、
後でズシンときますね(・・;)
でも、今はまだ入りそうな余裕が出てきました(^-^)
早速幾つか作ってみます!



どうもありがとうございます。

ぜひ夏のあいだに何度も作ってくださいね。


楽ちんクッキングクラスの2日目です。

まずは腹ごしらえ。
カレービーラーを召し上がっていただきました。

IMGP6730_convert_20140629184502.jpg

「これでもう満足」とか言ってくださいましたが、
本当にこれはインスタントラーメン。
あと6品作りますよ。

IMGP6735_convert_20140629184557.jpg

タッタカ作って、ランチタイム♪
この時間が嬉しいですね。

IMGP6744_convert_20140629184652.jpg

食卓はこんな感じ。
詳しいことは明日載せますね。

IMGP6736_convert_20140629184624.jpg


毎回、受講されるクラスの前後にメールを差し上げているのですが、
最近、届いていないという方がいらっしゃるようです。

そのような場合はメールかお電話をいただけますよう
どうぞよろしくお願い致します。


明日が最終日。お待ちしております♪

今日から3日間、夏の楽ちんクッキングクラスです。

いつもの食材で簡単に作れるものばかり。
全部で7つのメニューを作ります。

まず、いらしてすぐに「カレービーラー」を作りました。
作ると言っても、器にぽんぽん材料を入れていくだけです。

ビーラーとは、ビーフンラーメンのこと。

昨年のこのクラスでは、市販のカレー粉を使いましたが、
今回は、スパイスを数種類使ってカレーの味を出しました。
そのおかげで、昨年よりずっとおいしいカレービーラーになりました。

IMGP6703_convert_20140628190924.jpg

分量を間違えないように入れていき、お湯を注ぎます。

いわば、体にいいインスタントラーメン。
嬉しいですよね。

そして、辛さは自由に調節できます。
これも嬉しいですね。

IMGP6706_convert_20140628190951.jpg

1分でできあがり~!
どうぞ召し上がれ。

IMGP6710_convert_20140628215224.jpg

汁まで飲み干せるのも嬉しいですね。

お腹が満たされたら、いよいよ調理開始です。

IMGP6711_convert_20140628191046.jpg

残りの6品をどんどん作っていきました。
楽ちんメニューなので、簡単簡単。

IMGP6712_convert_20140628191111.jpg

IMGP6714_convert_20140628191139.jpg

さあ、いただきまーす♪

IMGP6723_convert_20140628191213.jpg

ごはんが進む、進むぅ。
毎度のことながら、皆さんよく召し上がっていました。
今日は初めにビーラーも食べたのにね。

そして、今日は私もいつもよりがっついて食べました。
なぜかというと、北海道旅行でだいぶ体から塩が抜けていたからです。

今朝、起きるのが大変でした。
体が重くて重くて、頭はボーっとしてるし、気合も入らないし・・・。
でも思い出したのでした。
ずっと昔、現代食をしていたころはいつもこうだったことを。

感覚も鈍っているし、気持ちが沈む。
何をするのもかったるい。
それは食事が原因のことが多いようですよ。

朝がつらいあなた。肉を食べていませんか?
食を変えると、朝がラクになりますよ。

そんなこんなで、今日のお昼はがっつり食べたら、
元気になってきました。
昨日からの腰痛もほとんどなくなりました。

すっごく分かりやすいですよね。
動物性の食事で塩を摂っても、それは体にとってはよくない塩。
本当の塩は植物食で摂らないとダメなんですね。
身を持って実感しました。

今はだいぶ体が戻ってきています。
舌の感覚も昨日よりよくなっています。

明日は張り切ってがんばります。
お待ちしております♪

お待たせしておりました。
夏の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表致します。

夏にしか食べられないメニューがたくさんあって
かなり迷っておりました。

で、やっと決めました!

◆が昨年と同じメニュー。
★が今年初のメニュー。
7品中、3品は昨年と同じメニューです。

昨年受講された方にも受講されていない方にも
喜んでいただけるといいなあと願っています。


◆カレービーラー

カレービーラー_convert_20140604131839

とことん楽ちんなビーフンラーメン。略してビーラー。
器にポイポイ入れていくだけ。
インスタントラーメンなのに、体に良い。
ありえるのでしょうか?・・・あり得ます!

夏っぽくカレー味です。

         
◆ちえ~る紫

ちえ~る紫_convert_20140604135036

江戸紫という商品を真似っこしています。
味はほぼ同じ。
作るのカンタン。ごはんのお供にぜひ!



◆オニオンジャックソース

オニオンジャックソース2_convert_20140604131959

初めて召し上がった方が「おいし~♪」と
たいてい言ってくださるソースです。

蒸したじゃがいもにかけるとおいしいので、
ぜひお試しください。



★あのね、Qリはね 

あのね、Qリはね_convert_20140515211309

夏の初めはおいしいきゅうりも
慣れてくると生で食べることに飽きてきませんか?

そうなったときのきゅうりを炒めたおかずです。
翌日は味がもっと沁みておいしくなります。
お弁当にもよさそうです。


★ココナッツまいたけスープ

ココナッツまいたけスープ_convert_20140604132214

ココナッツミルクがたっぷり入った夏向けのスープです。
作るのはカンタン。味はバツグン。
ぜひこの夏は何度もお楽しみください。



★まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味)

まいたけ混ぜごはんv4(カレー味)_convert_20140604132122

まいたけ混ぜごはんシリーズの4作目。
カレー味で食欲をそそります。
食べ過ぎ注意。でもおいしいから、まあいいかな。



★チョコナッツアイス

チョコナッツアイス_convert_20140604132251

リクエストを多数いただきましたアイスです。

高級アイスクリーム店のよりおいしいです。
そりゃあ当たり前ですよ。
使っている材料はもっと上。最高級だもの。

レシピも最高ですよ。混ぜるだけでカンタンなのです。
冷凍庫に常備しておきたくなるアイスです。


夏の楽ちんクッキングクラス
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

6月28日(土)残1
   29日(日)満★
   30日(月)満★

まだお席がございます。
お申し込みをお待ちしております♪



最近の食卓から

高菜チャンプルー

高菜チャンプルー_convert_20140604170649

高菜漬けと豆腐、あとたくさんの野菜を炒めた
チャンプルーです。
クセになるおいしさでたくさん食べちゃいます。
ああ、また食べたい。



ワフウゴマドレッシング

ワフウゴマドレッシング_convert_20140604170708

和風ではなくワフウ。
イントネーションは<ワ>にアクセントを置いてくださいね。

要は、純粋な和風味ではなく、
ちえ~る流の和に近いワフウということ。

とにかくおいしく生野菜が食べられます。
ゴマ味っておいしいなあ。



明日は、夏のサイドメニュークラスのメニューを発表する予定です。
お楽しみに♪



今日は楽ちんクッキングクラスの2日目。

今回チョイスしたメニュー、
なかなかいいじゃな~い
と今日は自分で思いました。

事前の手間が少しだけかかるものもありますが、
どれも失敗しにくく、
単純に混ぜていくものばかり。

それでいて、おいしい!

じゃんじゃん作ってくださいね。


まずはウエルカムヌードル
<かんたんしょう油ビーラー>

IMGP6080_convert_20140331184416.jpg

とってもかんたん!
お湯を注いで、パッパッと調味料を入れたら
あとは混ぜて食べるだけ~。

好評でした。嬉しい。



ひらたけセブン

IMGP6090_convert_20140331184441.jpg

実は私の一押しはコレ。

ごはんのお供として
ぜひ活用してくださいね。



ひらたけの楽ちんスープ

IMGP6091_convert_20140331184504.jpg

すごく楽ちんなのに、
しっかり味がついて美味しいスープ。


星降る夜のニラ豆腐

IMGP6092_convert_20140331221443.jpg

事前の準備がちょっと必要なのがこれです。

口当たりがやわらかいような
でもニラが入っているし・・・

やさしい味のような
でも辛味もあるし・・・

なんか二律背反・・・?

「丼にしてもいいよね」という声が
昨日も今日も聞かれました。




左:まいたけ混ぜごはんイタリア編

右:エスニック炒め

IMGP6093_convert_20140331223554.jpg

野菜を炒めて味をつけ、
炊いたごはんに混ぜる。

それでイタリア風のトマト味ライスのできあがり。

単なるトマト味の単純な味付けじゃあございませんよ。


エスニック炒めは
野菜炒めをエスニックな味つけにしました。

女性好みか。
でも男性も好きそう。
まあ万人受けするでしょう。




ショコラ・バナーヌ

IMGP6115_convert_20140331221411.jpg

バナナをチョコ味にしています。
が、大人味なんです。

チョコの下にあるクッキーと一緒に食べます。
よく冷やしてくださいね。




IMGP6100_convert_20140331184153.jpg

IMGP6105_convert_20140331184305.jpg

IMGP6112_convert_20140331184330.jpg


今日いらしてくださった方から
いただいたご感想を紹介いたします。


今日の楽チンクッキングありがとうございました。
家に帰ってからエスニック炒めの材料があったので早速作りました。

簡単に出来て美味しい!これって最高ですね!
手のかけたお料理も良いけど
時間が無いとき、あと1品欲しい時等に
楽ちんメニューがあると安心します。

今夜はひらたけを戻して
明日はスープとひらたけセブンを作りたいと思います。


今日はウエルカムヌードルで、空腹状態が一気に満たされ、
あまりご飯が入らなかったです(・_・;

でも、舞茸の混ぜご飯イタリア編は、
お子様ランチについてくるようなチキンライスより濃厚でおいしかったですし、
ニラ豆腐も丼にしてもいけそうでしたし、
スープもあれだけなのにお店の薄いスープと比べものにならない程しっかりした味で、
・・・全部感想を書いてたらきりが無いくらい、
楽ちんとは思えない充実っぷりでした(*^^*)


どうもありがとうございます。

こういったメールをいただくととても嬉しいです。

ぜひ楽ちんメニューを
普段の食卓で使ってくださいね。



IMG_8149_convert_20140331225341.jpg


今日は私の誕生日。

大切な人たちと一緒に過ごせて
素敵な1日になりました。

今日と明日は
春の楽ちんクッキングクラス。

このクラスでは
なんと7品ものメニューをお伝えしています。

しかも、いらしてそうそう
ウエルカムヌードル!?

話はあとまわし。
まずは<かんたんしょう油ビーラー>
の作り方をお伝えしながら
実際に作っていただきます。

IMGP6079_convert_20140330210904.jpg

お腹をすかせていらしてくださいね。
とお伝えしておりましたので、
皆さん、スルスルと召し上がっていただきました。

IMGP6084_convert_20140330210549.jpg

からだが温まるわ~。
お腹がいっぱーい。
なんだか満足しちゃったー。

いや、しかし。
あと6品も作るのです。

さあ、作りますよー。
と皆さんを促してキッチンへ。

IMGP6087_convert_20140330210706.jpg

じゃんじゃか、どんどん、
次から次へと作りました。

いいですねー。

できました!

IMGP6094_convert_20140330210952.jpg

テーブルを連結して
ビールで乾杯!

IMGP6097_convert_20140330210737.jpg

さっき<かんたんしょう油ビーラー>を
召し上がったのにかかわらず、お腹に入っていきます。

いつもよりはお替りが少なかったかな。
いや、どうかしら。

デザートも7品のなかに入っています。

たくさん作って
たくさん召し上がっていただきました。



今日、お残りいただいた方とは
合宿のときのような
ふかーーーーーいお話になりました。

このところの旬の話題です。
(つぶのいえの、ね。)


明日はどんなお話になるか楽しみです。

お待ちしております♪

お待たせいたしました。

今月の30日(日)31日(月)の
春の楽ちんクッキングクラスのメニューを
発表致します!!

おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツ
各1品ずつという大変お得なメニュー構成。

しかも、作るのは楽ちん♪

つぶのいえでは、
きちんと時間と手間をかけて
お料理しましょうよ
と声を大にして言っているのですが、

やはり忙しいときや
疲れ果てているときは
楽ちんに作れるものを知っていると
とても心強いですよね。

それに、疲れているときこそ
体にいいものを食べたいじゃないですか。

どうぞこれらのメニューを味方につけ
毎日を丁寧に生きてください。

では、発表でーす。

ジャーン!!

★かんたんしょう油ビーラー

簡単しょう油ビーラー_convert_20140305221818

しょう油味のビーフンラーメンです。
あっという間にできちゃうので、
レシピと丼、ビーフンと調味料を用意しておけば
お子さんや面倒くさがりのご主人も
すぐに作れちゃいます。

このメニューは
カップ麺に対抗すべくあみ出したレシピです。

でも、体に対しての作用は
カップ麺とは大違い。

もちろん味もいいですよ~。

写真ではワカメを入れすぎましたね・・・。



★ひらたけの楽ちんスープ

ひらたけの楽ちんスープ_convert_20140305221659

つい先日、おかずクラスでお出ししました。
とても評判の良かったスープです。

こちらもとても簡単。

袋をあけてお湯を注ぐスープなんてやめて
この楽ちんスープを飲みんしゃい。

心も体も元気になりますよ。



★ひらたけセブン

IMGP5970_convert_20140304181419_20140305221848aab.jpg

こちらもおかずクラスでお出しして
喜んでいただけた一品。

ごはんのお供に
ちゃっちゃっと作ってくださいね。



★エスニック炒め

エスニック炒め_convert_20140305221509

エスニック味の炒めものを
楽ちんに作っちゃいましょう。

スパイスはきちんと揃えて入れてくださいね。
これは、はずせないポイントです。



★星降る夜のニラ豆腐

星降る夜のニラ豆腐_convert_20140305221556

なんてロマンチックな名前なんでしょう。
ニラ豆腐なんですけど・・・。

これは雑穀入り。

楽ちんクッキングでも
やっぱり雑穀を入れると
さらにおいしくなりますよ。

もちろん炊いておいたものでOK!



★まいたけ混ぜごはんイタリア編

まいたけまぜごはんイタリア編_convert_20140305221627

以前アフタヌーンティーの締めで
お出しした混ぜごはんです。

まいたけがイタリアンになって美味です。



★ショコラ・バナーヌ

ショコラ・バナーヌ_convert_20140305221735

楽ちんデザート。

でも、なめちゃいけません。
大人の味です。
多分、男性もいけるでしょう。

夜のお楽しみデザートとして
カップルで、ご夫婦で、どうぞお楽しみください♪

なんちゃって。


以上、7品。
楽らーく作って、お腹いっぱいに食べましょう。

申し訳ありませんが、
2日間とも、現在、満席になっております。



今日、お料理合宿に参加される方に
メールをお送りしました。

万一、届いていないという方がいらしたら
ご連絡くださいね。







今日は楽ちんクッキングクラスの2日目。

8名様でした。
ありがとうございます。

今日はみなさんのテンションが高く、
よくおしゃべりして、たくさん笑いました。

ああ、楽しかった♪

IMGP5355_convert_20131209220009.jpg

IMGP5369_convert_20131209220255.jpg


楽ちんメニューではありますが、
なかにはちゃんと作るものもあります。

お料理は
手間と時間をかけた方がおいしいです。

いつもいつも手抜きで心抜きのお料理をしていると
気持ちが満たされません。

料理をすると、特に女性にとって
気持ちが落ち着きます。

料理を続けていくと、
このことが実感として分かります。

ただ、ときには、時間がなくて作れないときもありますので、
楽ちんのメニューも知っておくと便利です。

と、はじめにこんな話もさせていただきました。

でも、スイーツはちょっと別です。

甘いものが食べたい衝動にかられたら、
すぐに作って食べられるものを知っていると
市販の毒菓子に走らずにすみます。

今日のショコラ餅は、すぐにできて食べられまーす。


しょうが42年(混ぜごはん)とネギ焼き

IMGP5361_convert_20131209220042.jpg

ネギは今日抜いたばかりという
宮ファームさんのネギでした。

うま~い!
最高です!


キャベツンチーノ

IMGP5362_convert_20131209220106.jpg

白菜の簡単スープ

IMGP5363_convert_20131209220129.jpg

ドイツニモニモ(高菜の煮物)

IMGP5364_convert_20131209220149.jpg

大根のベタベタ漬け

IMGP5345_convert_20131209221113.jpg

今日は、大根とカブ、両方のベタベタ漬けを作りました。

カブは、さばーいふぁーむさんのカブです。

カブの方がおいしい!

昨日の方は、ぜひお試しください。
ただし、おいしいカブでね。


ショコラ餅

IMG_6875_convert_20131209221033.jpg

楽しい形が並びました。

IMG_6872_convert_20131209220809.jpg


いただいたご感想です。

楽ちんクッキングとはいえ、
どれもそれなりに手がかかっていると思います。
ちえ~るクッキングの楽ちんクッキングよりも、
もっと楽ちんクッキングをしている人が多いかも!?と思ってしまいました。
レンジでチンチンクッキングとか。。。

ショコラ餅は、簡単にできて美味しくて感激でした。
おやつのレパートリーがどんどん増えてとても嬉しく思っています。
子供たちが「今日はつぶのいえで何を習うの?」と
楽しみにする気持ちがよくわかります。
だって、どれもみんな美味しいんですもの♪

先日、ベジシューを作りました。
家で作るのは2回目です。
オーブンのクセもつかめて、一度目よりも上手にできました。
一度目よりも二度目、二度目よりも三度目。
とにかく何度も作ることが大切だと思いました。
これからもどんどん作って、より美味しく作れるようになりたいと思います。


!cid_ii_142d6618c6e1c5d7_convert_20131209224227.jpg



どうもありがとうございます。

素敵なスイーツタイムの写真ですね。
次はショコラ餅かな。


レンジでチンのチンチンクッキングは
料理ではありません。

素材からきちんと作るのが料理です。

手間と時間をかけ、良い素材と調味料を使い、
おいしくてエネルギーの高い料理を作り、
自分と家族の胃袋とハートを満たしましょう!

と、世の中の女性に
声を大にして言いたい!

昔の私にも言いたい!

そう、現代食を食べ、
レンジでチンは当たり前、
子育てに苦労していた昔の私に教えてあげたい。

食を変えれば、その苦労はしなくてすんだんです。

今は痛いほど分かりますが、
当時はまったく分かっていませんでした。

迷われている方は
一刻を早く食を変えることをおすすめします。


今日と明日は、冬の楽ちんクッキングクラス。

なんと7品ものメニューを作ります。

混ぜごはん、スープ、パスタ、スイーツ、
そしておかず。

いろいろと作りましたよ。

そして、おいしくできあがりました。

IMGP5338_convert_20131208221015.jpg

今日は人数が多かったので、テーブルを連結しました。

IMGP5352_convert_20131208221051.jpg

今日のメニューのなかに
<ドイツニモニモ>というのがあります。
これです。↓

IMGP5349_convert_20131208221907.jpg

ドイツに煮物はありませんが、
ドイツで煮物を作ったらこんな味になるだろう
という味に仕上がっています。

今日いらした方が、こんなことを言っていました。

知り合いでドイツの木のおもちゃを扱うおもちゃ屋さんがいるそうです。
そのおもちゃ屋さんに入ったときの匂いと
ドイツニモニモの匂いが同じなんです・・・!

おもしろいですね。

おもちゃは食べられませんが、
ドイツの匂いはおもちゃも食べ物も共通なんでしょうか。



今日の夕飯。

もちゃ鍋です。

もちゃ鍋_convert_20131208223329

昔、もつ鍋がはやりましたよね。

あの味に似ています。

だから、もちゃ鍋。

最後にごはんを入れて食べたら最高です。

ゲップがもつ鍋の味そっくりだったと
夫が言っていました。



明日のクラスもまたお待ちしております♪

さばーいふぁーむさんだけでなく
宮ファームさんのネギも届きます。

お楽しみに♪







大変長らくお待たせ致しました。

楽ちんクッキングクラスのメニューを発表致します。


白菜の簡単スープ

白菜の簡単スープ_convert_20131108222615

白菜と春雨を使った簡単スープ。

味は独特。
どちらかというと洋風かな。



ドイツニモニモ(高菜の煮物)

ドイツニモニモ辛子マヨマヨ_convert_20131126231319

ドイツ風の煮物?

辛子マヨマヨと一緒に食べると
妙にうまい!

男性受けします。
もちろん、女性、子どもさんにもOKです。



大根のベタベタ漬け

かぶのベタベタ漬け_convert_20131126231649

べったら漬けより簡単にできる
ベタベタ漬け。

箸休めにぜひ!
止まらなくなりますよ。



ネギ焼き

ねぎ焼き_convert_20131126231839

お酒のおつまみにー!

もちろんご飯と一緒でもおいしい。

幸せを感じる味です。



しょうが42年

しょうが42年_convert_20131126231951

10月のアフタヌーンティーで
大好評だった混ぜごはんです。

これだけ食べれば充分満たされちゃう~
という味です。



キャベツンチーノ

キャベツンチーノ_convert_20131126232056

キャベツが入ったペペロンチーノ。

簡単においしく作れます。



ショコラ餅

ショコラ餅_convert_20131126232139

オーブンで焼きません。
蒸すこともしません。

作ってすぐに食べられる、嬉しいスイーツ。



12月8日(日)9日(月)の2日間です。

どちらの日も満席です。
8日が9名、9日が11名と大人数です。

9日はもう無理ですが、
8日にもしご希望がありましたら
あと2名だけ承ります。
ただし、車での送迎はできません。
タクシーの乗り合わせなどできましたらお願いします。




先日の2周年記念パーティーのご感想を
またご紹介いたします。



昨夜は本当にありがとうございました。
2周年のお祝い、あらためておめでとうございます。

新メニュー、本当においしかったです。

世界の味が楽しめて、おなかビックリ世界旅行、
ここはどこ、オオミヤ???
という感激の一夜でした。

チンゲン竜王、これ、とってもインパクトがありました。
インドネシア風のジャガイモの炒め物(ペーコンが入っている)もいい味!
春巻きももっともっと食べたい。
タジキスタン風レタス巻きも絶品、(白いご飯に乗っけて食べてみたい)
ヒエーヌ、上品なお味でした。
おからこんにゃく、これ、初めての食材です。
スープもパスタも、フォンデユも全部全部満足でした。

今回のメニュー、みんな教えていただきたいです。

だって、だって、なんといってもすべてのお料理がお酒に合うのです。

昨夜はワイン一本分は私が飲んでいたと思います。
でも大宮でひっくり返ることもなく、
翌日もすっきり、さわやか、
良いお酒は身体によいのですね。

おいしいお酒とおいしいお料理、皆様との楽しい時間、
つぶのいえの皆様の熱い愛を感じたパーティーでした。

どうぞこれからもよろしくお願いします。




どうもありがとうございます。

いつもつぶのいえにいらしている方なら
この内容でどなたかすぐに分かってしまいますよね。

パーティーのメニューが好評で、とても嬉しいです。



明日は、セカンドおかずクラスです。

実は10月に実施したばかりの「プタの甘辛丼」です。
早くもリバイバルクラスとして登場です。

簡単なのに、とってもおいしい。
特に甘さが女性にはたまらない、そんな丼です。

ご参加の方、お待ちしております♪




今日が秋の楽ちんクッキングクラスの最終日。

今日もまたまたおいしくできあがりました。

IMGP4763_convert_20130908220400_20130909212742f3d.jpg

どのレシピも1行か2行しかない
という簡単さ。

皆さんの普段の食卓のお役に立てるようで嬉しいです。

ぜひ、ちえ~るクッキングのレシピをたくさん集めて、
食生活そのものを変えていただきたいと思います。



ちえ~るなめたけ

きりっと☆男性向け
またの名を、メンズ、ミスター、オス・・・。

IMGP4752_convert_20130909212542.jpg

あま~い♡女性向け
またの名を、レディース、ミス、メス・・・。

IMGP4751_convert_20130909212518.jpg

我が家では、オス・メスと呼んでいたのですが、
それじゃああんまりだと、皆さんが考えてくれました。

ま、好きな呼び方で呼んでください。

あま~い♡女性向けのなめたけが
卵かけごはんのよう♪
と好評でした。



夕暮れポテト(左上) マヨビーフン(右上)

まいたけ混ぜごはん(下)

IMGP4748_convert_20130909213753.jpg

それぞれ独特の味!

どれも味はバツグンです。


ハーブ・ド・ワカメスープ

IMGP4779_convert_20130909212314.jpg

ハーブが入ることで深い味になりますが、
作るのは簡単。


和風ゴマドレッシング

IMGP4780_convert_20130909212338.jpg

混ぜるだけ。簡単でおいしい。


バナナパンケーキ

IMGP4771_convert_20130909212705.jpg

冷やして食べると余計においしい。

焦げもまたいい味なんです。


今日いらした方々です。

IMGP4776_convert_20130909212204.jpg

楽しい時間でした。
どうもありがとうございます。

IMGP4783_convert_20130909212244.jpg


今日の夕飯から

じゃがいものローズマリー焼き

じゃがいものローズマリー焼き_convert_20130909214859

むぎわらいさんのパンに合わせて
作りました。

IMG_5867_convert_20130909214921.jpg

パクパク食べられちゃいます。

ああ、おいしかった。

今日もまたごちそうさまでした。





秋の楽ちんクッキングクラス2日目です。

お天気は良くなくて、部屋も暗かったのですが、
皆さんとのお料理の時間は
とても明るく楽しい時間でした。

IMGP4760_convert_20130908220335.jpg

大勢でわいわいとお料理するのは、とても楽しいです。

これならお料理が苦手な人も好きになるかもしれません。

それに、知らないことや苦手なことなども
お互いにフォローしあえるのでありがたいです。

私などは、よく忘れていたり、こぼしたり、
いろいろとおっちょこちょいなところがあるのですが、
必ずしっかり者の方が助けてくださいます。

いつも感謝しています!
ありがとうございます。

そして、みんなで囲む食卓も楽しいです!

IMGP4769_convert_20130908220424.jpg

ああ、とってもおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいます。

私は連日食べ続けているので、
明日はちょっと減らした方がよさそうです。

でも、何を減らそう・・・?

IMGP4763_convert_20130908220400.jpg

明日で最終日。
ちとさびしいです。

明日の皆さま、お待ちしております♪





今日から楽ちんクッキングクラスが始まりました。

とっても簡単に、でもおいしく
毎日の食卓に役立てていただけるメニューを
ご紹介しています。

IMGP4743_convert_20130907195423.jpg


どれも簡単に、
ホホイのホイと作ることができました。

IMGP4756_convert_20130907195645.jpg

楽ちんのメニューに限りませんが、
同じ食材、同じ調味料を使うこと。

これを守らないと同じ味は出せません。

ちえ~るクッキングのレシピで使われているものは
1つ1つが厳選されたものですので、
ぜひその通りに作ってくださいね。

おいしい! と感動できる味の
ストライクゾーンは結構狭いです。

ぜひストライクど真ん中を目指して
作っていただきたいと思います。


ああ、おいしかった!
お腹がいっぱいです。


明日の方々、お待ちしております♪




9月から秋クラスが始まるわけですが、

秋の楽ちんクッキングクラスを1日増やして
3日間の開催とします。

ご要望をいただきました。
どうもありがとうございます。

9月7日(土) ←NEW!
  8日(日) 残席1名
  9日(月) 満席

10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

残席状況は今現在です。

また変わると思いますので、
右側の<料理教室の予定>をご覧くださいね。

さて、気になるメニューの発表です。


<和風ゴマドレッシング>

和風ゴマドレッシング_convert_20130822212616

ただ混ぜるだけのドレッシングですが、おいしい!

もう市販のドレッシングは買いたいと思わなくなりますよ。


<夕暮れポテト>

夕焼けポテト_convert_20130822212220

何かでお出ししたと思います(すみません、忘れました)

他にはない、食べたことのない味です。

よく味わって食べたくなります。


<ちえ~るなめたけ>

なめたけオス味2_convert_20130822211657

ご飯のおともにどうぞ。

男性好みの味と、女性好みの味、
2種類作ります。

食べ比べるのも楽しいですよ。


<マヨビーフン>

マヨビーフン_convert_20130822212705

玄米ビーフンで作る楽ちんおかずです。

ちえ~るマヨマヨのクラスは、半年に1度の予定ですので、
未受講の方にはマヨマヨを販売致します。


<まいたけ混ぜごはん>

まいたけのまぜごはん_convert_20130822211735

和風味のまいたけ混ぜごはんです。

おかず要らずの混ぜごはんは
忙しい方には大助かりですね。


<ハーブ・ド・ワカメスープ>

ハーブ・ド・ワカメスープ_convert_20130822211815

ハーブのおかげで深い味になっています。

作るのは簡単なのにね・・・。


<バナナパンケーキ>

バナナパンケーキ_convert_20130819211025

ホットケーキミックスに頼らずに
粉から材料をすべて混ぜるだけで
おいしいパンケーキのできあがり♪

ベーキングパウダーや重曹を入れなくても
しっとりしたパンケーキになっちゃうんです。

冷やして食べると、さらにおいしい♪



以上7メニューです。

作るのが簡単なだけでなく、
しっかりおいしいと思えるメニューを集めました。

1回のクラスでこんなにたくさん作るのは
楽ちんクッキングクラスだけです。

簡単だからこそできるのです~!


すでにお申込みされた方で、
曜日変更をされたい場合はお早めにご連絡ください。

お申し込みをお待ちしております♪




今日が3日目最終日。

IMGP4269_convert_20130625225224.jpg

あれやこれや作るものが多いのですが、
3日間ともほぼ同じ時間に乾杯ができます。

IMGP4279_convert_20130625225246.jpg

ご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました。



カレービーラー

IMGP4252_convert_20130625225429.jpg

左側:ごちそうサマ―(まぜごはん)
右側:五穀ごはんの上にちえ~る紫
奥:蒸したじゃがいもとオニオンジャックソース

IMGP4240_convert_20130625225517.jpg

玉ネギおばさんのベトナム風スープ

IMGP4261_convert_20130625225445.jpg

トマトチャンプルー

IMGP4276_convert_20130625225409.jpg

いちごアイス

IMGP4248_convert_20130623204948_20130625225641.jpg

今回は楽ちんクッキングなので、
すぐに作ってくださった方が多いようです。

お伝えしましたメニューを
家で作ってくださると本当に嬉しいです。



いただいたメールをご紹介しますね。

★オニオンジャックソース、早速作りました。
本日のお弁当に、冷凍してあった雑穀ハンバーグに
ソースをかけたところ、とてもよく合い、おいしかったです。

いつもおいしいレシピを教えていただき、感謝です。


★帰ってから、チャンプルーを作ってみました。
あっという間にできました。
冷やしておいて、明日、食べるつもりですが、
味見をしたら、お昼と同じでとってもおいしかったです。
すごく優しい味ですよね。夏のお助けメニューになりそうです。

玄米ビーフンもはじめて食べましたが、
こういう食材の使い方をわかっていると、
ほかに何もないときでも十分おいしいものが食べられるんですね。
今夜は、ひらたけを戻しておいて、明日、スープを作ります♪ 
手軽でおいしいレシピをいくつも教えていただいて、ありがとうございます。

ときどき脱線していますが、それでも以前に比べると、
食生活がずいぶん改善されたように感じます。
しかも、「おいしい」のがうれしいです。


★今日の夕飯は子供とふたりだったので、
カレービーラーにしました。
子供でも辛くなくて美味しいと食べていました。
本当に簡単で良いですね!
明日はごちそうサマーとトマトチャンプルーにする予定です!
今日は沢山レシピを教えてもらったので得した気分です。
一気にレパートリーが増えました(*^^*)
あとは早くスイーツ基礎に出たいです。
マヨ・ソースクラスもとっても楽しみです(^-^)


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひお忙しい時、いえ、そうでない時にも
ご活用くださいね。



今日は楽ちんクッキングの2日目でした。

結構ボリュームがありますので
明日来られる方は、お腹をすかせていらしてくださいね。

IMGP4253_convert_20130624223000.jpg

楽ちんクッキングというだけあって、
その日のうちにすぐにできるメニューが多いです。

それと、和風でもなく洋風でもなく・・・?
いったいどこの料理?
と思う味のものもあります。

ちえ~るクッキング独自の味で~す。

他にはどこにもありません。

IMGP4255_convert_20130624223020.jpg

よく味わって召し上がっていただきました。

IMGP4265_convert_20130624223036.jpg

どうもありがとうございました。


今日残られた方とは
子育てや親子の話になりました。

よく世間で愚痴るような
そういう話とはまるで違いますよ。

親の愛や
親が子どもにしてあげられることなどを
お話しました。

うーん。
私も子どもを産む前に知っていたかった内容です。
失敗からくる経験で分かったことが多いのですけどね。

毎回、違ったテーマで話が深まるのでおもしろいです。

明日はどんな話になるかしら。
楽しみです。




今日から始まりました楽ちんクッキングクラス。

ちえ~るクッキングになって初めてです。

いらしてすぐに「カレービ-ラー」を召し上がっていただきます。

IMGP4232_convert_20130623204136.jpg

まずお腹を満たしてから今日の料理へ。

IMGP4234_convert_20130623204007.jpg

作るものがたくさんあります。
なんたって、6種類もメニューがありますから。
「カレービーラー」を入れたら7種類です。

ただ、楽ちんクッキングクラスなので
作ると言っても簡単です。

火にかけておくものはありますが
手間はたいしてかかりません。

12時半ごろにはできあがりました。

カンパーイ♪

IMGP4246_convert_20130623204029.jpg

デザートのアイスは
昨日作っておいたものです。

今日作ったものは
明日の方に召し上がっていただきます。

IMGP4248_convert_20130623204948.jpg

あま~いいちごアイス。

ぜひ作ってみてくださいね。



今日残られた方とは深い話になりました。

人間関係のこと、
人の2面性からこの世のしくみまで
つぶのいえでしか話せないようなことが
話題にのぼりました。

とってもお得でしたね。

いろいろなことを知ることは大事です。
そして、知った上で、
自分がどう生きるか考えるのも
とっても大事だと思います。

明日もまた楽しみです。

お待ちしております♪





