秋のサイドメニュークラスの2日目です。

今日は、お庭で咲いているお花を
お持ちいただきました。

IMGP0023.jpg

名前が分からないけれど、
かわいくて色が素敵。(紫が好きなんです)

どうもありがとうございます。


ウエルカムドリンクの
オリジナルブレンドハーブティーは

スイートペッパー警部

IMGP0018.jpg

ほんのり甘くてすっきりしています。



このクラスの食材はこちら。

IMGP0028.jpg

かなりの量のお野菜ときのこです。

なんといっても5品も作りますから!

IMGP0031.jpg


アボガドの切り方 実演ショー

IMGP0025.jpg

とても手慣れた手つきで切っている様子を
みんなで「ほぅ~、すごい!」と眺めました。

このあと、たくさん調理をして
そしてできあがった食卓の様子。

IMGP0032.jpg

皆さんのエネルギーと手間と愛の傑作品です。


このクラスから乾杯のお酒は
梅酒から香取にとって代わりました。

そのままで飲んでもよし、
りんごジュースで割ってもよし。
お好みで選んで頂きます。

IMGP0040.jpg

IMGP0042.jpg



Qちゃんのアジアンソテー

IMGP0037.jpg

きゅうりを使った炒めものです。
ちょっと時季がずれていますので、お早めに作ってくださいね。



コルシカンおいもパーティー

IMGP0003.jpg

じゃがいもを使った炒めもの。
くせのない味でいくらでも食べられます。



琥珀スープ

IMGP0005.jpg

琥珀色のスープ。
きのこの味と野菜の味がたくさんします。



ミッシェル・アボガド

IMGP0033.jpg

アボガドを使ったフレンチ風のおかず。

この一体感がたまらなくおいしいのです。
アボガドが苦手な私も
また食べたくなっちゃう味。



ウマニラ炒め

IMGP0035.jpg

ニラレバっぽい味の炒めもの。

使っている食材や作り方は
結構贅沢な一品です。

どんぶりで食べたいかも。



スイートパンプキン

IMGP0014.jpg

かぼちゃのスイーツです。

上にかかっているのは
メイチェルシロップ。


今日のメニュー全部を1度に食べられるのは
このクラスだけ。
我が家でもそんな贅沢な食卓はありません。

ご自宅で作られるときは
1品ずつ作ってくださいね。

ごはんがおいしく食べられるものばかりです。
食欲の秋をどうぞお楽しみくださいね。



宝麺クラスのご感想です。




一度クラスで頂いてからずっと楽しみにしていた宝麺、
お家で作れるようになるのを楽しみにしてました。

のこったスープにご飯を入れて食べるのも最高ですね!
お外じゃありえませんから。
しみじみ美味しくてまさに宝の麺だと思います‼︎

まいたけ混ぜごはんも
八角が効いていて美味しかったです。
レタスと一緒に食べる食べ方も斬新で
すごく面白いな〜と思いました。

思っていたより甘すぎないアマランゴ、
思い出したらまた食べたくなりました。



宝麺は、高菜の旨味と野菜の旨味が
コラボした美味しいラーメンでした。
トッピングのナスとネギも、スープに合っていて、美味しい!

そのときに使う素材の水分量で、
お料理が微妙に変化することを学び、
その微妙な変化を感じ取れる感覚を
ちえ~るを通じて、しっかりと身につけていきたいと思いました。

まいたけ混ぜごはんⅥ中華味も、
具だくさんのボリュームのあるごはんで、美味しかったです。

今回は、ラーメンと一緒に食べたため、
お腹いっぱいでたくさん食べられなかったので、
家ではまいたけ混ぜごはんを主役にして、
たくさん食べたいと思います!

スイーツは、和菓子のアマランゴ。
このアマランゴもボリュームのあるお団子で、大満足!

家にちょうどナスがあったので、
今日の夕飯は、宝麺を作って食べます!

ちえ~るのお料理は、
教室で満足するほど食べたのに、
また、直ぐに食べたくなる美味しいお料理ばかり。

そのお料理を学べて、ほんと幸せです!
ありがとうございました。


 “食欲を満たす”
この言葉にぴったりのラインナップでした。
ちょっぴり涼しくなり、濃い味を求める季節。

まずは「宝麺」
様々な食材を丁寧に下ごしらえするのですが、
切り整えられた野菜たちが美しく
思わず写真を撮ってしまいました。

意外にも高菜は下ごしらえに注意が必要らしく
この日一番の神経の使いどころのような気がしました。

続いて「まいたけ混ぜご飯Ⅵ中華風」
う~むタイトルが長い。
きっと新参者の私にはわからない歴史があるのかもしれない。

さて、この日の私は
高菜とじゃがいもをレシピどおり(のはず)切りました…

しかし、高菜はタテ・ヨコのサイズが逆、
じゃがいもは規格より大きめとご指摘

ここで二つのことに改めて気が付いたのです。

①野菜などのサイズには意味がある。
 材料は口に運ぶときにどんな状態になっているのか要確認!!

②その上でサイズ・分量をしっかり計る

二つとも当たり前のことだけど、
ここが家庭料理との違いなんですね。

さて、食しました。

宝麺はスープにコクがあり美味しい!!
トッピングのナスやネギも
これまた丁寧に下ごしらえされており「麺のおかず」的な存在

麺が終わっても野菜とスープがたっぷりある
後半戦は混ぜご飯とスープ&野菜を交互に口に運ぶ…完食

この時点でかなりの満腹感でしたが、
「もちょっと食べたいなぁ」と思い、おかわり。

今思ったのですが夏は塩を欲し、
秋から冬にかけては油を欲する

巷では塩も油も大量摂取はありえないですが
ちえーるなら塩も油もふんだんにOKなんですね。

デザートのアマランゴも品の良いお味でした。

ごちそうさまでしたm(__)m



どうもありがとうございます。

野菜のこと、塩と油のこと。
クラスではよくお話していることですが、
ご自分で気が付かれたなんてすばらしい!

この辺りをいい加減にせず
きちんとして頂くと、本当においしいものが作れます。



昨日のクラスの方からも
ご感想を頂きました。

今日も充実のメニューをありがとうございました。
一つずつ、ゆっくり、たっぷり作って楽しみますね。

今晩、早速「Qちゃんのアジアンソテー」を作りました。
きゅうりの季節を逃せないので、これは、速攻で作りました。

おかあさんも「面白いわね」といって箸を進めていました。
きゅうりの新しい食べ方ですね。
来年、また楽しみます。

ほかのメニューもそれぞれ特色があり、
おかずクラス5回分のボリュームでした。
ありがとうございます。

お料理教室の日の夕食はいつも少な目。
今日一緒に食べたお義母さんは
「全然食べないじゃないの」と心配してくれるので
今日はちえ~る教室がいかに満腹になるか、よく説明しました。

「おかあさん、お料理教室では、ご飯も出て、
クラスに来ている人はみんな沢山食べて、
先生も「おかわりがありますよ」と言ってくださって、
おかずもご飯もおかわり自由でいつも山ほど食べているんですよ~~」

「おかわりができるお料理教室って珍しいんですよ~~」

「たくさん食べているから、心配しないでくださいね~~」

といったら目を丸くしていました。




すぐに作って下さって嬉しいです。

面白がって食べてくれるお義母さんでよかったですね。
ぜひ他のメニューも、作って出してみてくださいね。

どうもありがとうございます。



秋。
食欲の秋にふさわしいサイドメニュークラスでした。

全部で5品作ります。
どれもそれなりに手間がかかっていますので
とてもリッチな食卓になりました。


IMGP9986.jpg

IMGP9992.jpg

IMGP9994.jpg

IMGP0011.jpg

IMGP0013.jpg

5品を1度に作るのは大変ですが
1回に1品ならラクラク~♪

サイドメニューではなくメインメニューでも
充分だと思います。

ぜひ普段のおかずとして作って頂けますと嬉しいです。




昨日の宝麺クラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。


ラーメンクラスは見た目に反して
切って炒めて煮込むだけの簡単料理ですね。

野菜の旨味が凝縮されて、
あの時間だけで作れるようには見えないところが凄いです。

夏から秋にかけての贅沢メニューなところが残念です。
でも、大好きな高菜味のレパートリーが増えて嬉しいです。

まいたけまぜご飯も
スパイスが効いてボリュームのあるご飯で、
今日のランチは早々に満腹指数がMAXになってしまいました…

アマランゴも、久々の和菓子風なテイストで、ほっこりしました。
なるほどーな組み合わせで、斬新なのに懐かしい味がしました。


どうもありがとうございます。

昨日はいつもにも増して、お腹いっぱいメニューでしたね。
それでも入っちゃうお腹ってすごいです。

今日のも満腹メニューでしたよ。


明日の皆さんもお腹をすかせていらしてくださいね。
お待ちしております♪


夏もあとわずか。
9月からは秋クラスが始まります。

今日は、秋のサイドメニュークラスのメニューをお知らせ致します。

秋のサイドメニュークラス
9月13日(日) 満席
   14日(月)
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円

秋に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。



Qちゃんのアジアンソテー

Qちゃんのアジアンソテー

このメニューはきゅうりを使うので
この季節にはどうかしらと思うのですが
以前クラスでお出ししたときに
熱烈なリクエストを頂きましたので
ムリくりに入れました。

きゅうりには火を通すので、まあいいでしょう。
暑い日にはよく冷やして食べるとおいしいです。

受講される方は、クラスのあとすぐ作って
来年の夏はたっぷりと作ってくださいね。

すべての材料の味が調和されて
何とも言えないおいしい一皿です。



ウマニラ炒め

ウマニラ炒め

ニラレバ炒めを意識して作ったら
ほんとにそんな味になりました。

ニラは入っていますが
もちろんレバーは入っていません。
お野菜たっぷりで、元気が出るおかずです。

副菜でなく、主菜で充分いけちゃいます。




コルシカン・おいもパーティー

コルシカン・おいもパーティー

おいもパーティーのおいもは
じゃがいものことです。

じゃがいもと長ネギ、キャベツ、コーン
こんな取り合わせです。
地味に見えますが、いえいえどうして。
口の中で踊るようなおいしさなので、パーティ―と名づけました。

以前、春クラスでお出ししています。
そのときに、
「これ、おいしいですね♪」
の声をたくさん頂戴しました。



ミッシェル・アボガド

ミッシェル・アボガド

一方、こちらはまだ
うちの家族以外はどなたも
召し上がったことのないメニューです。

アボガドをメインに
3種類の味が調和して
見事なハーモニーを奏でています。

フランスっぽいお味♪

サイドメニュークラスの前にお出しできればいいのですが
もしできなくても、当日を楽しみにしていてくださいね。



琥珀スープ

琥珀スープ

野菜ときのこの味で
深くて染み渡るおいしいスープになりました。

先日のスイーツクラスでお出ししています。

「なんだか美味しくて美味しくて、珍しくおかわりした一品」
とブログで書いてくれた方がいたほど。

季節の移り変わりですので
このスープでパワーをつけましょう。



以上の5品です。

どれもエネルギッシュなおかずです。

ちえ~るクッキングの味の豊かさを
ぜひ味わってくださいね。



さて、明日はセカンドおかずクラスです。

さよならナスの日という丼を作ります。

ナスとさよならする前に
思いっきりおいしいナス料理を作って楽しみましょう。

お席がありますので
ご都合が付く方はぜひいらしてくださいね。

お待ちしております♪

夏のサイドメニュークラス2日目です。

今日は暑い1日でしたね。
でも、クラスはとてもさわやかに
楽しい時間を過ごしました。

IMGP9464.jpg

IMGP9465.jpg

IMGP9467.jpg

IMGP9470.jpg

IMGP9472.jpg

IMGP9483.jpg

IMGP9485.jpg


夏雨サラダ

IMGP9455.jpg

春雨を使った夏のサラダです。
よく冷やして食べるとすごくおいしい。



ホワイトブレスドレッシング

IMGP9481.jpg

ひえを使ったさわやかな白いドレッシング。
なぜかチーズっぽい味がします。



トリニティスープ

IMGP9451.jpg

このクラスで1番びっくりするのが
おそらくこのメニューでしょう。

作ってみないと分からないのですが
野菜の量がものすごいです。

スープをメインにごはんを食べる。
こういう形もアリかなと思います。




万願寺とうがらしとなすのブルゴーニュ炒め

IMGP9449.jpg

日本の田舎の味ではなく
フランスはブルゴーニュ地方の田舎の味。

優しい味で結構食べられます。



ズッキーニのチャンプルー

IMGP9446.jpg

しっかり火を通した野菜のおいしさを
しみじみ感じます。

豆腐が入って何ともいい味です。



あいすくりん

IMGP9463.jpg

アイスとシャーベットの中間かな。
食べやすくて後に残らない
どこか懐かしい味です。



昨日の方にご感想を頂いています。


夏野菜をタップリ使って美味しかった~!です。
この季節しか食べれない野菜を
思いっきり満喫したお料理ばかりで
夏御飯がはかどりそうです。

ズッキーニは輪切りでしか食べたこと無かったので
違った切り方で食べたのが私には新鮮で発見でした。
固定観念で視野を縮めているなあって密かに学びました。

万願寺とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めと
夏雨サラダ、早速作り家族も食べました。
がハーブがやっぱり気になるようです。
でも、なんだかんだ言っても
口に運んでてくれるので有り難いです。
「味見してみて~。試食してみて~」と言って
気にせず作り続けようと思います。

ちえ~るバーモンドカレー楽しみにしています。
宜しくお願いします。


今日のメニューは見た目にも盛り沢山で、
一つの食卓でまとまったコース料理の様でした(^^)

全部食べ終える頃には、
おかわりをどうしようか悩んでしまう満腹感でした。

スープに〇〇〇が 入っていたなんて思いもよらなかったですが、
一杯でガツンとお腹に溜まりますね。

チャンプルーは先日のクラスで食べたものとやはり味が違いますね!
野性味が消えて、ソフトな印象でした(^^)

夏雨とドレッシングは夏バテしそうな体に
ぴったりな冷んやりメニューで、
どれもこれも簡単なので、数品ずつ作り置きができそうです。

気合いを入れてこの夏を乗り切ろうと思います。



今日も美味しいお料理を学び、
楽しいお話をすることが出来て心も食欲も大満足でした。

今日食べた感動を今日のうちに家族に伝えたかったので
夕食に夏雨サラダとズッキーニのチャンプルーを作ってみました。
私は3食同じものを食べても平気なのです。

サラダにはグリンピースの代わりに
昨日無農薬の畑で収穫させてもらった枝豆にしてみました。
家族にはおいしいと好評で作った甲斐がありました。
他の3種も今週中には食卓に上る予定です。

丁寧な食事は、心を穏やかにしてくれます。
ゆっくりと味わっていただくことが
いかに幸せで贅沢なことかということにも気づかされます。
「食材の命と作り手のエネルギーを頂いている」
ブログでおっしゃっていた意味もよくわかります。

食後の皆さんのお話はとても楽しく、感動や感心があります。
丁寧に暮らす人のお話は
日常の些細な出来事でも人の心を温かくしてくれます。
今日ご参加の皆さんも魅力的な方ばかりでした。

そして雅仁さんのお話は、いつもながらに共感できます。
こちらが求めると必ず答えが返ってくる。
いつか「ジュークボックス」と表していましたがまさにそうです。
今日もありがとうございました。


夏野菜を楽しむ美味しいレシピを教えていただき、
ありがとうございました。

ともすると、夏野菜を生で食べるとか、
ワンパターンの食べ方になってしまいがちなので、
今が旬の夏野菜をいろいろな味に調理して楽しめるのは、嬉しいです。

春雨が好きなので、夏雨サラダは好物になりそうです。
トリニティスープは、冷やして食べても、美味しそうですね。
ホワイトブレスドレッシングは、残った汁も美味しい。
とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒めと
ズッキーニのちゃんぷるーは、丼にして食べてもいいですね!

サイドメニューのクラスではあるけれど、
どれも立派なおかずばかりでした。

一品ずつ作って、
毎日メインのおかずとして、食べたいと思います。

次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。



今日は美味しいランチを有難うございました。

サイドメニューどれもこれも美味しかったです。
しかも、同じ調味料を使うことが多いのに
それぞれの味に変化が出ているのが驚きました。

さらに作り方は簡単!
どれもこれも直ぐに作れそうで
作る意欲でて来ます。

今日は不思議な面白い話も聞けて
時間を忘れてしまいましたが楽しかったです。

また美味しいクラス楽しみにしております



どうもありがとうございます。

このクラスを受講された皆さんのおうちの
食卓にのぼらせて頂けると本当に嬉しいです。

夏のあいだ、どうぞお楽しみくださいね。



明日から3日間、旅行に行ってきます。
先週、台風のため行けなかったのが
どうにも無念でならないので
急遽決めた沖縄行きです。

3日間、17時に予約投稿をしていきますので
夫の書く話を楽しみにしていてください。

旅行の楽しい話を
皆さんにお伝えできるといいなと思っています。

ではまた♪


夏のサイドメニュークラス。

このクラスは5品も作ります。
サイドメニューといっても、
実はメインメニューとして充分いけるものばかりです。

IMGP9433.jpg

以前、ブログに書きましたが
おかずが1品でもOKという、まさしくそのおかずになりえます。

だって、良い食材を
きちんと手をかけて
おいしく作っているんですから。

IMGP9435.jpg

使う野菜や調味料の量は多いですが
充分それに見合うおいしいものができあがります。

手間をかけただけのものが食べられます。

IMGP9437.jpg

こういうお料理を知ると
ラクをして手抜きしたものの味気なさが
とても悲しく感じられるようになります。

IMGP9438.jpg

私たちは
ただ単に栄養を摂るために食べているのではありません。
それではエサです。

IMGP9440.jpg

じゃあ、何を頂いているのかというと、
食材の命と作り手のエネルギーを頂いているのです。

IMGP9441.jpg

それが身に染みて分かると、
心の底から
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えます。

IMGP9442.jpg

作ったものを残すこともなくなります。

IMGP9443.jpg

今日のホワイトブレスドレッシングは
最後に残った汁を飲み干すのがおいしいんです。

IMGP9444.jpg

スープの最後にごはんを入れて食べる
あのおいしさ。

IMGP9458.jpg

食事の最後までおいしく頂ける
そんなことを本気で思ったのは
ちえ~るの食事を毎日食べるようになってからです。

IMGP9460.jpg


今日のご感想を早速頂きましたので
ご紹介いたします。


千絵子さん、お腹一杯です。
ごちそうさまでした。

どれもこれも美味しかったです。

特にトリニティスープとズッキーニのチャンプルー、
ホワイトブレスドレッシングが美味しかったです。

あと甘長とうがらしとなすのブルゴーニュ炒めは、
普通の味噌いためよりマイルドでこちらも美味しかったです。

って「特に」になりませんね!

夏雨サラダはさっぱりとしていて具沢山で私は好きですが、
家人たちにはちょっと〇〇〇とハーブが多いように
感じられちゃうかな、と思いながら頂きました。

きっと今日の5品は全部作ります!
今週の食事が楽しみです。
なにせごはんと味噌汁と
ちえ~るおかずが一品あれば私は満足ですから!

ありがとうございました。
講演会DVDも楽しみです。
さっそく聞きますね~


どうもありがとうございます。

ご家族が食べないかも、と思っても
とりあえずそのまま作って出してみてくださいね。

分からないものですよ。
まあ、食べても食べなくてもどっちでもいいわ
くらいに構えていれば落胆が少なくてすみます。

ちえ~るに慣れてくると
ハーブやスパイスにも慣れてきているので
意外と受け入れてくれるようになります。

もしNOと言われても
折りを見てまた作ってみてください。

食べなかったのに、食べた!
という嬉しい奇跡のような日がいつかやってきます。

これってすごく嬉しいものですよ。


明日もおいしいおかずを5品作ります。
明日の方、お待ちしております♪

夏のサイドメニュークラスのメニューが決まりました。

最近はメニューがたくさんありすぎて
選ぶのに一苦労しています。

特に夏のメニューは、夏野菜を使った
華やかでおいしいものが多いので
あれもいいし、これもいいし・・・と迷いに迷って
やっと決まりました。

どれも本当においしいと思うものばかり
厳選した5品です。

ぜひ皆さんのお宅の夏の食卓にのせて頂きたいと思います。


夏のサイドメニュークラス
7月12日(日)満★
  13日(月)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円



ズッキーニのちゃんぷるー

ズッキーニのちゃんぷるー

去年、沖縄旅行のあとに作ったせいか
どこか沖縄らしい味がします。

去年のスイーツクラスのランチでお出しして
おいしいと好評でしたー。

ズッキーニって食感がたまらなくいいですよね。
今年もまたこのメニューに会えて嬉しいです。



夏雨サラダ

夏雨サラダ

春雨を使った夏のサラダです。
サラダといってもしっかりおかずになりそう。

冷たく冷やして召し上がってください。

このメニューは
先月のおかずレギュラークラスでお出しして
やはり好評でした。

夏は春雨のツルツルっとした食感が
心地良いですね。



ホワイトブレス

ホワイトブレス

炊いたひえが入ったドレッシングです。

ちょっと雑穀が重く感じられる夏は
こういう使い方がいいですね。
食べやすいけど、エネルギーはしっかり入ります。

これで元気いっぱい。
暑くてもしっかり動けます。



トリニティスープ

トリニティスープ

トリニティ、つまり三位一体。

キリスト教では
父と子と聖霊を指すようですが、

ちえ~るクッキングのこのスープでは
トマトとじゃがいもとキャベツを指しています。

なーんて、他にも入っているんですけどね。

具の一体感がとてもよいので
こういう名前にしました。

去年のサンドイッチクラス<1>のランチで
お出ししました。
深い味でおいしいですよ。



とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め

とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め

万願寺とうがらしとなすの炒めものです。

田舎っぽいおかずに見えますが、
日本ではなくフランスの田舎の味!?

万願寺とうがらしは
柔らかくて甘味があり、種が少なく食べやすいので好きです。

お酒のつまみに、ごはんのおかずに
手早く作れちゃいます。



どれもこれも、しっかりした味で
ごはんがおいしく食べられます。

夏でもしっかり食べられるのは
こういうメニューのおかげです。

というか、夏こそおいしい夏メニューを
心ゆくまで味わいたいというのが
私の本当の気持ちです。

思っているより夏って短いんですよ。
その間に思いっきり食べるのを楽しみましょう!


どうにもトマらーめんクラスのご感想を紹介いたします。


初のBGMつきクラス、とっても楽しかったです。
詳しくはわからないけど、聞いたことがある曲ばかりで
たまにはこういった曲つきクラスも面白くていいな♪と思いました。

トマラーメン自体も初めてのスパイスはあったものの、
いつも通り、いつもの材料でパパッと出来てしまったのには驚きでした。

食べていると美味しくて配合など忘れちゃいますが、
よくよくレシピを見返すと、いい具合に和と洋が融合してましたね!
さすがのちえ~る様だと思います。

このトマラーメンはカップラーメン好きの旦那さんの
胃袋をしっかりつかむことでしょう。

一緒に習えたおはよう楼蘭も
初めて食べる異国の味という感じですが、
なぜだかいつもながら、しっくりくるお味で、
メインメニューとして大活躍しそうです。

そしてそして、大宮マンゴージャ!!
アルディージャ好きの旦那さんに早く食べてほしいデザートです。
マンゴー部分だけでも、ちえ~るチョコだけでも美味しい、
二つの味でさらに美味しい♪お得なデザートですね!

現在、J2で1位になったアルディージャですが、
大宮マンゴージャのように、ノリノリになってほしいです。


どうもありがとうございます。

大宮マンゴージャは
もともとはもっとたっぷり量があるスイーツなんですよ。

大宮マンゴージャ2


もう夏バテでごはんなんか食べられなーい
という状況の時にも
つるんと食べやすく、それでいて
ただの冷たいデザートではなく
ごはん代わりにもなる優れた一面も持ち合わせています。

だって、雑穀が入っていますからー!

どん底状態になりそうな方に
送りたいスイーツレシピです。

そういう状況にはなりそうにない方にも
もちろんおいしいスイーツとしてお楽しみ頂けます。

8月のスイーツクラスのメニューです。




春のサイドメニュークラスが終了しました。

まずはウエルカムティー。
オリジナルのハーブティーをお出ししたときは
できるだけ写真を載せていきますね。


ハイビスワイン

IMG_5230.jpg

1度に2つの味を楽しめるお茶です。
その変化がちょっと楽しい。



今日は3名様でしたので、
たくさん調理に関わって頂きましたよ。

IMGP8701.jpg

少人数は丁寧にじっくり調理できる良さ、
大人数は活気があってわいわい楽しめる良さ、
どちらもそれぞれ良いところがあります。
両方楽しめちゃう私はラッキーです。

IMGP8699.jpg

IMGP8712.jpg

今回はどれもごはんがおいしく食べられる
お腹いっぱいメニューばかりでした。

IMGP8703.jpg



オハナシチュウ

IMGP8706.jpg

優しい味のシチュー。
これは雪の中でも咲くという
エーデルワイスに例えたシチューです。
もちろん「お話し中」にかけています。



春菜豆腐

IMGP8691.jpg

こちらは豆腐の上にソースをかけ、
さらに塩茹でのアスパラをのせた
とても彩りがきれいな一品です。



春のうど祭り

IMGP8688.jpg

うどの皮または本体そのものでもOKですが、
うどのおいしさをひき出したおかずです。
焼いた厚揚げにのせて食べるととてもおいしいのです。

うどは初めてという方が結構いらしたので
そんな方の味を広げるお手伝いができたら嬉しいな。



絹莢多謝

IMGP8689.jpg

絹さやをメインに使ったお料理です。
この味つけが何ともおいしいという方が続出です。
ごはんにのせて丼にしてもいけそうですね。



チエコーロー

IMGP8704.jpg


ホイコーローをちえ~る流にしたものです。
化学調味料の力を借りなくても充分おいしい
ということを証明した中華料理になりました。



今回のデザートはノンノちゃん。

IMG_5233.jpg

これはノンオイル、ノンシュガー、ノンミルクと
ノンノンづくしのスイーツなのでノンノちゃんと名づけました。
体に優しい嬉しいスイーツです。


昨日も今日も、またいつものことですが
皆さんのお腹がいっぱいになったようです。
ぜひご自宅でご自分やご家族にも
その満腹感、満足感を味わって頂きたいと思います。


昨日いらした方から頂いたご感想です。


今日もありがとうございました。
私にとってはどれもメインになる
十分に豪華なお料理でした!!

レシピがたまってきたので
毎日のご飯がちえ~るになって
嬉しいです♡

ちえ~るの美味しいお料理は
何度もリピしちゃうので
なかなか新作を復習するターンが
回ってこないのがもどかしいです、笑
嬉しい悲鳴ですね!


どうもありがとうございます。
毎日ちえ~るというのが嬉しいです。

おいしいものは何度でも。
そして、まだ作ったことがないものでも
ぜひトライしてみてくださいね。

味覚が変わってくると
あれ、こんなにおいしかったんだ~と思うメニューも
あったりするかもですよ。
こういう話は結構聞いています。

いらしてくださっている皆様。
世界に1つしかないお宝メニューばかりですので
どうぞ使って、つまり、作って&食べてくださいね。

今日と明日は春のサイドメニュークラスです。

サイドメニューとして食卓を豪華にする
おかず5品をお伝えしました。

野菜たっぷり!

IMGP8678.jpg

切った野菜を入れるボールの出番が多く
足りなくなるほどでした。

順番に調理して頂きます。
皆さんにやって頂くのは、実際にご自宅でも作って頂きたいから。
帰ってから、あれ、どうするんだっけ?
という疑問をできるかぎりなくして頂きたいと思っています。

IMGP8679.jpg

大抵のメニューが
炒めて味を付ける、このパターンです。
やっていることは簡単。
でも、味がそれぞれ異なります。

IMGP8681.jpg

結構時間がかかるかしらと思っていましたが
12時半過ぎには食卓につくことができました。

見てください、このテーブル。
1つ1つにエネルギーが感じられます。

IMGP8686.jpg

まずは乾杯!

IMGP8693.jpg

今日のメンバーです。
皆さん、切ったり調理したり、ありがとうございました。
おかげでおいしいものができあがりました。

IMGP8695.jpg


サイドメニュー、つまり副菜というよりも
おかずクラス5回分と言って下さった方がいました。
確かにそれくらいボリュームのあるおかずです。

ぜひ作ってくださいね。
どれもごはんのおかずとして、またお酒のお供に
大活躍してくれると思います。



早速、今日のクラスのご感想を頂きました。


今日は本当に全て主役級のおかず達でした(^^)
うどが、思っていた以上においしくて、
何で今まで知らなかったのか後悔するくらい好きな味でした。
ありがとうございます(*^^*)

今回は雑穀を使っていないのに、
ボリュームのあるおかず達ばかりなので、
そんなに品数がなくても充分ですね。
得意の丼弁当にして持って行こうと思います(^^)☆


どうもありがとうございます。
おいしい丼弁当にくっついて行きたい気持ちです。
きっと、お昼が待ち遠しいですね。
春のうど祭り、ぜひ作ってお楽しみください。


会員の皆様へ
掲示板をご覧くださいませ。よろしくお願い致します。


明日もおいしいおかずを作ります。
お待ちしております♪

春ですね♪

今日は、春のサイドメニュークラスの
メニューを発表します!

春のサイドメニュークラス
4月12日(日) 残1
   13日(月) 
10:30~14:30 ビジター6000円  会員5000円 
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。


オハナシチュウ

オハナシチュウ

お花のようなシチューです。
エーデルワイスのようなお花。

2月のクラスでお出ししたところ好評でした。

可憐で人々の胸を打つ
そんなところも似ています・・・?



春菜豆腐

春菜豆腐

春といえば、アスパラ。

豆腐の上にのっています。
そこにかかった野菜のあんが味の決め手です。
和風ながらしっかりした味になっています。



春のうど祭り

春のうど祭り

春といえば、うど。

写真は厚揚げと一緒に盛り付けていますが、
ソース部分だけでも充分においしいです。
しかも女性好みではないかと思います。

うどといえば、酢味噌和えやキンピラ。
でも、こういうレシピもいいですよ。
ぜひお試し頂きたいです。



絹莢多謝(きぬさやたしゃ)

絹莢多謝

春といえば、絹さや。

厚揚げと一緒に炒め煮にしています。
味が濃くてごはんのおかずにいいですよー。



チエコーロー 

チエコーロー

ホイコーローのちえ~る版です。

この味、大好きです。
ウ○イパーがなくても充分いけます。

こちらも先月のクラスにお出ししたところ、
教えてほしいとのお声を頂戴しました。
このチャンスをお見逃しなく。


春を感じるメニューがたくさんですね。
食べもので季節を感じるって好きです。

一方で、オハナシチュウとチエコーローは
季節を問わず召し上がれます。
こういうのも嬉しいですよね。

共通しているのは、
ごはんがおいしく食べられるということです。

ちえ~るのレシピってみんなそうなんです。
スープだって、ごはんと一緒だとおいしい。
ラーメンだって、パスタだって、ごはんが欲しくなる。

ごはんを食べるためのメニュー。
究極ですね。

ちえ~るのメニューをどんどん食べて
体の細胞を入れ替えましょう。

毎食ちえ~るメニューにすると
体の変化は早いです。

サイドメニュークラスは
1度に5品もメニューをゲットできるチャンスです。
そういう意味では、楽ちんクッキングクラスは
7品もゲットできますからもっとお得?

メインになるおかずをじっくり作るおかずクラスと
手早く作れる副菜がたくさんのサイドメニュークラスや楽ちんクラス。

毎日ちえ~るメニューを食べたい方には
どちらも必要ですよね。
だって、食べることって毎日なんですもの。
同じものを食べていたのでは飽きてしまいます。
食事の楽しみも半減します。

楽ちんクッキングクラス(今月29日30日)も
サイドメニュークラスも、どちらもお席がまだあります。
ぜひいらしてくださいね。

初めての方もよかったらどうぞ。
いろんなメニューを味わえますよ。



明日から3日間はスイーツクラスです。
3層構造のオーミヤンを作ります。

塩バタークッキーとメイチェルシロップ。
この2つのレシピも合わせてお伝えしちゃう
とってもお得なクラスです。

お楽しみに♪

冬のサイドメニュークラスの2日目です。

IMGP8200.jpg

IMGP8202.jpg

IMGP8214.jpg

今日も皆さんに
野菜をたくさん切り、しっかり調理して頂き、
おいしいおいしいおかずができあがりました。

IMGP8210.jpg


けんちんちえ~る

IMGP8183.jpg

普通のけんちん汁とはちょっと違う
ちえ~るならではのけんちんです。

体が芯から暖まります。

たくさんできるので、けんちんうどんにしてもおいしいですよ。



しめマヨグラタン

IMGP8211.jpg

しめじとマヨマヨ、他の野菜を入れて
グラタンにしました。

おいしい~♪
これ、大好きです。



高菜チャンプルー

IMGP8206.jpg

高菜漬けのおいしさが良く出ているチャンプルー。
汁までおいしく頂けます。



バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)

IMGP8207.jpg

インドネシアの聖獣バロンの名をもらってつけた野菜炒めです。
インドネシアっぽい味つけになっています。

上にのっているのはペーコン。
一緒に食べると最高です。



ギフの春

IMGP8184.jpg

春の訪れを告げる女神と呼ばれているギフチョウ。

present.jpg

この写真は、夫がビーズで作ったブローチです。
よくできているでしょう。

ちょうどギフチョウが飛ぶ時期につくったので
ギフの春と名づけました。

他にはない面白い味つけだと思っています。



デザートには、ちえ~るチョコ。
いちじくライムと抹茶です。

IMGP8194.jpg

いちじくライムは新作ですよ。
いちじくのプチプチした食感が楽しいチョコです。


今日のメニューを1品ずつ、ぜひ作ってくださいね。
おいしくできますように♪



冬のサイドメニュークラス1日目です。

なあんと5品も作ります。
それも、それぞれきちんとしたおかずです。

IMGP8167.jpg

IMGP8177.jpg

みんなでつくると、ほら
こんなに豊かな食卓が・・・!

IMGP8185.jpg

こんなに豊かな食卓を囲めるなんて
しあわせなことですよね。

IMGP8192.jpg


残られてからの夫の話は
いい感じにのって話しているなあと思っていたら

話の内容がまさにドンピシャリで
ツボだった方がいらして

その場にいる人に必要な話をしている
と夫がよく言うのですが、
ほんとにその通りだなあと
感心しました。

ですので、2月の講演会、
まだ迷っている方がいらしたらお早めにお申込みくださいね。

毎回、いらっしゃる方の顔ぶれを見て
話の内容を決めています。

聴けるチャンスがあったら
ぜひおいでください。



明日のクラスも楽しみです。
お待ちしております♪




冬クラスのメニュー発表が続いています。
今日は、冬のサイドメニュークラスのメニューを発表します!


冬のサイドメニュークラス

10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
1月18日(日) 19日(月)


高菜チャンプルー

高菜チャンプルー

先日のクラスでお出ししました。
なんだか沁みる味なんです。
高菜っておいしい。さらに、高菜をひき立てる味付けもGOOD!



バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)

バロン炒め(インドネシア風野菜炒め

バロンは、
インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣です。

ココナッツミルクを使っていて、インドネシア的な味になっています。
女性好みのメニューかもしれません。

去年のパーティーにお出ししたのですが、覚えているかしら?
メニューが多すぎて忘れている方もいらっしゃるかも。

また食べたくなる、そんなお料理です。
上にのっているのはペーコンですよ。



しめマヨグラタン

しめマヨグラタン

マヨマヨを使った野菜のグラタンです。
寒い冬は、熱々のグラタンを食べたいですね。
体も心も温まりますよ。



ギフの春(ギフチョウによせて)

ギフの春(ギフチョウによせて)

今年の2月の講演会ランチにお出ししました。

早春の頃、2月になると飛ぶギフチョウ。
春の女神と言われています。
そのギフチョウに思いを寄せて作りました。

独特な食材の組み合わせ。
絶妙な味付け。
数が少なくなっているギフチョウのようです。



けんちんちえ~る

けんちんちえ~る

普通のけんちん汁とは
ちょびっと違います。
コクがありますよ。

たくさん作って、翌日はけんちんうどんにどうぞ。

去年の2月、ランチにお出しして、
「ぜひ教えて~」と言って頂いたメニューです。
季節がまわってきましたね。


5品とも、サイドメニューとしてだけでなく、
メインをはれるほどのりっぱなお料理です。

そして、どれもごはんによく合う。
というか、ごはんが進みます。

たくさん作って、どかっと食べてくださいね。
おいしいものをたくさん食べられることは
本当に幸せなことです。

我が家の犬、ハリーが
いよいよ食べなくなりました。
そうなるとお迎えが近いです。

生きているうちが花。

生きているあいだに、
どれだけ自分らしく生きられたか。
どれだけ命を燃やして生きたか。

お金や常識、世間にしばられるのは
本当に些末なことです。

本当の食べ物は何か、を知ったように、
本当の生き方は何か。
こちらも考えましょう。



柚子の国のプリンセスパスタ

柚子の国のプリンセスパスタ

ゆずがいい感じに効いていて、ほんとおいしい。
もちろん、最後はごはんと一緒に頂きました。

プリンセス、ごちそうさま。
という感じでしょうか。



秋と冬のユズり合い煮込み

秋と冬のユズり合い煮込み

こちらもゆずを使っています。
秋野菜、冬野菜がお互いにゆずりあっています。
そのゆずりあいの心がなんともいい調和を生みだして
おいしい煮込みになりました。

さらに一晩おくと、さらに味が沁みて沁みて、おいしくなります。
この煮込みは、翌日まで残しておきましょう。



明日は、マヨ・ソースクラスです。
ちえ~るマヨマヨとちえ~るソース。
この2つが作れると、味の幅がぐーんと広がります。

おいしい焼きそばも作ります。楽しみだわ。

お待ちしております♪



今日の朝には台風は関東を通過し、
無事に今日のクラスができました。
よかったです。

1回のクラスで5品も習える、お得なサイドメニュークラスです。
よく笑った楽しいクラスになりました。


IMGP7540.jpg

IMGP7537.jpg

IMGP7536.jpg

IMGP7552.jpg

IMGP7544.jpg


まいたけホワイトスープ

IMGP7547_20141014180659d7a.jpg


まいたけのおいしさがよく出ていて
味わい深いスープです。
私の大好きなスープなんです。



健身炒め

IMGP7524.jpg

健身球がブームの時に作った中華風の炒めものです。
ごはんを入れて食べてもおいしい。



ニンジン・グラッチェ

IMGP7546.jpg

よくあるニンジンのグラッセが甘いだけでおいしくないので、
おいしく変身させてみました。

ニンジンが嫌いでもパクパク食べられます。
うちの娘がそうです。
やさしい甘みが女性受けするでしょう。



イナせなポテト君

IMGP7549.jpg

イナきびとポテトが入っているおかずで、
ごはんにもパンにもよく合います。

やさしい味でありながら、スパイスが効いていて
いくらでも食べられそうです。



コロちゃんとコーンコロちゃん

焼く前

IMGP7513_20141014180300dfb.jpg

焼いたあと

IMGP7516_20141014180302f7f.jpg

食べる前

IMGP7553.jpg

コロちゃんは、他のもので例えようのないスイーツです。
食感と味をお楽しみ頂きたいと思います。
とっても簡単に作れておいしいのでおすすめです。

今日のメニューは、どれもこれも、
つぶのいえがおすすめできるおいしいおかずとスイーツです。

メインのおかずをひき立てるサイドメニュー。
脇役のつつましさを保ちながら、
ときには主役にもなれる存在感。

かわいがってやってくださいね。



昨日頂いたメールをご紹介いたします。


台風にも負けず、我が家に高野鶏がやってきました!!!!!!!

パタパタ、、、、パタパッツべじッベジッッッッ
、 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 
台風の雨にも負けずに元気に来てくれました。

高野鶏ちゃんのたれはとってもいいですね、、、、、
野菜に絡めて再度おいしくいただきました。


台風だって、なんのその、、

おうちにある材料でちゃんとご飯ができていまい、
一週間のお弁当もできてしまう。。。。。

(いつものお野菜に)「君たち、何になりたい?」と聞いてみましたら
4人は顔を見合わせて、「おばあちゃん、、、、」と私に向かって言うもので
「おばあちゃんのデタラメの思い出」に変身させてあげました。

おいしい、おばあちゃん、、になり、おいしかったです。


どうもありがとうございます。

台風で買い物に出られなくても
家にある材料でまかなえるって助かりますよね。

雑穀、乾物、ストック野菜、ハーブ&スパイス。
怖いものなしです。

おいしい高野鶏丼ができてよかったです。



こちらは、ロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラスにいらした方からです。


今回改めて料理の楽しさを実感しました。

お二人でロミオ長次郎とジュリエット梅子になりきって
料理を創作するとは、さすが大木夫妻ですね。

みんなロミオさん、ジュリエットさんと呼びかけ
わくわくしながら作りました。

さつまいもとくりの「クリイモパスタ」は、
昨年教えて頂いた「夢見る栗のモンブラン」を彷彿とさせてくれました。
パスタとスイーツは異なるものですが、
どこか懐かしく呼び覚ましてくれました。

また野菜の切り方も一つ一つ指示がありましたが、
このパスタならやはりこの切り方で
全体的にバランスとれることに納得しました。

雑穀も入りお腹一杯の秋の味覚ご馳走様でした。


どうもありがとうございます。

そうなのです。
このクラスのとき、みなさんが
「ジュリエットさん」と私のことを呼んでくださったのでした。

「梅子さん」と呼ばれて、「いーえ、ジュリエットです」と返したからでしょう。
すみませーん。

いやはや、とても楽しいクラスでございました。

いやぁ、料理って本当にいいもんですね~(水野晴郎風)


秋のサイドメニュークラス1日目です。

台風が近づいていますが、
雨も風も大したことなくてよかったです。
明日はきっと通り過ぎたあとで
いいお天気になっていることでしょう。

今日は5品も作りました。

IMGP7504.jpg

最初に作ったのは、コロちゃんとコーンコロちゃん。
ただ混ぜて丸めて焼くだけという超カンタンなスイーツです。

IMGP7509.jpg

コロちゃんの食感は独特でおもしろいんです。
これは食べてみないと分からないと思います。

他の何にも似ていない、食感と味を楽しんでください。

コーンコロちゃんが結構人気がありました。
スイーツとしてではなく、軽食にもなりそうです。

IMGP7512.jpg

他に、おかずを4品作りました。
どれも難しくなく、材料があればすぐに作れます。
それぞれ味が違っていておいしいです。

IMGP7532.jpg

今日は少し肌寒いくらいでしたが、
食べていると、からだがぽかぽかと熱くなりました。

今の季節にちょうどいいですね。



先日のロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラスにいらした方から
メールを頂きましたのでご紹介いたします。


今日はお二人ともとても衣装がお似合いでしたが、
暑くて大変だったのですね。

パスタの材料を明かされたとき、
どんな味になるんだろうと、わくわくしつつも、
サツマイモとクリが入るなんて、危険だ~と
ドキドキしてました。

メイド服のジュリエットが動じることなく
鮮やかな手つきで鍋をかき混ぜると、
○○や○○○○○がきれいに鍋の中に溶けていったのも、
お料理ショーのようでした。

最後の味付けは迷うことなくすいすい進めておられ、鮮やか!でした。
食べてみて、おお~とびっくり、おいしくて一安心しました。

クリといもとデザートのかぼちゃと、
サイドディッシュのきのこで秋の味覚を堪能しました。

長次郎さんのお言葉を聞いて、なるほど、そうか~と思いました。
自分のその時の感覚を味わいつくす、感覚に集中する、というのは大事だな、と。

特別クラス楽しかったです。


どうもありがとうございます。

本当にドキドキわくわくのクラスでしたね。
これ、楽しくってやみつきになりそうです。



明日いらっしゃる皆さまへ

多分明日は天気が回復して大丈夫!と思っています。
もし、そうでない場合はメールを送ります。

てるてる坊主を作らずとも、
開催する気満々でお待ちしております♪

10月のサイドメニュークラスのメニューが決まりました。

秋のサイドメニュークラス
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
10月13日(祝・月)14日(火)

普段のおかずとして大活躍するお役立ちメニューを5品お伝えします。
昨年のクラスのメニューを5品中2~3品変更してお伝えします。
再受講の方の受講料は4000円です。

ではでは、メニューを発表します!


★コロちゃん

コロちゃん

これはびっくりレシピのスイーツです。
カランツが入っています。
味はとってもおいしい。
特に食感がたまりません。

昨年もお伝えしたメニューですが、
なんと!
今年は、基本のカランツ版に加えて
コーンコロちゃんもお伝えしちゃいます。

wao! 太っ腹。
再受講してくださる方が結構いらっしゃるので
感謝の気持ちを込めています。


★コーンコロちゃん

コーンコロちゃん

コーンが好きな方は、これまたたまらないでしょう。
食事の代わりにもなっちゃいそう。



★健身炒め

健身炒め

以前のクラスでお出しして、好評だったメニューです。

健身球に夢中になっていたときに作った
中華味の炒めものです。
最後に残った汁にごはんを入れて食べると美味です。



★イナせなポテト君

イナせなポテト君

これも以前クラスでお出しして好評だったものです。

雑穀入りで優しい味をしながら
きちんとスパイスも効いています。

ごはんにもパンにも合うという
すばらしいメニューです。



★ニンジン・グラッチェ

ニンジングラッチェ

よくあるニンジンのグラッセが
どうしてもおいしいと思えなくて
似て非なるものを作りました。

甘いけど、おいしい。
ニンジンが苦手な方でもいけます。
うちの娘がまさにそうです。
このニンジン・グラッチェは大好物です。


         
★まいたけホワイトスープ

まいたけホワイトスープ

まいたけっておいしいですよね。
そのまいたけを使ったおいしいスープです。

材料さえ揃えれば、簡単にできちゃいます。
それでいて、味は深い。
どうやって作ったか、普通は分からないと思います。

秋はこういうおいしいスープが飲みたいですね。


2日間とも残席がありますので、
ぜひお申し込みをお待ちしております。



今日は、『しんしゃく源氏物語 末摘花の巻』という
お芝居を観に行きました。

なかなか面白いお芝居ですので、
よかったらお出かけください。
あさって7日(日)までです。

お芝居についての詳細は、
会員限定掲示板をご覧くださいね。

夏のサイドメニュークラス2日目です。

IMGP6853_convert_20140714224925.jpg

IMGP6854_convert_20140714225024.jpg

IMGP6856_convert_20140714225048.jpg

5品も作るので、それなりにてんやわんや。
でも、皆さんのおかげで、おいしいお料理ができあがりました。

IMGP6867_convert_20140714225117.jpg


ニンジンの冷製スープ

IMGP6864_convert_20140714225333.jpg

簡単でおいしい。
ニンジンの良さだけ出ていて
臭みなどは全くありません。
そのヒミツはいらした方だけに・・・。


ナータン

IMGP6862_convert_20140714225241.jpg

ピータンをナスで表現。
調理が楽しいメニューです。
しっかり味でおつまみに最高!
もちろんご飯にもよく合います。


ちえ~るマリネとイタQ

IMGP6863_convert_20140714225309.jpg

カラフルなマリネはすっぱくありません。
ぱくぱく、たくさん食べられちゃう。

イタQは肉巻きのようで食べやすくおいしい。
味が濃いので男性に喜ばれそうです。


パンジャブ地方のカレー風味ディップ

IMGP6861_convert_20140714225601.jpg

カレー味のパンにつけるとおいしいディップ。
でも今日はごはんで。
もちろん、ごはんでも充分おいしいです。

カレーのスパイスは使わず、全部オリジナルスパイスで作っています。


愛玉子ココナッツミルク味

IMGP6852_convert_20140713180035.jpg

この感触は素敵です。
何度食べてもおいしい。素直な味。
ああ、また食べたい。


昨日ご参加いただいた方からの嬉しいメールです。


ちえ〜るマヨマヨがあったので、イタQをさっそく作りました。

しっかり味の現代食が大好きなムスコも、
「これはウマイ!」とパクパク食べ、夫も娘もおいしい~!と(*^^*)
お弁当のおかずにも、肉代わりになり満足感たっぷりですね。

教わった他のレシピも、どれも激ウマかつ、彩りがきれい。
作ってみて、家族の反応を見るのが楽しみです☆


どうもありがとうございます。
すぐに作ってくださって嬉しいです。


そして、今日いらした方からも。


今日はお得な5品で、夏のメニューが一気に増えて、嬉しいです。
夏ならではの野菜をたっぷり使えて、
しかもさっぱり目の味付けで、モリモリ食べられちゃいました(^-^)
冷たいスープは甘くてデザートみたいで、
小腹が空いた時におやつですぐなくなりそうです(*^^*)

昨年の今頃は、本当に体を冷やす食生活で、
だるくて食欲もなくなる悪循環でしたが、
だんだん気候に動じない身体になってきたような気がします。
冬に比べて2~3kg落ちてきていますが、
身体が軽くなって、調子も良いです。

一度作るとストックができる量なので、
疲れた日でもモリモリ食べて、
暑さや冷房に負けないようにしないとですね。

次回の冷や汁も、楽しみにしています☆


体に変化があるのは、
毎日きちんとちえ~るを食べ続けている証拠です。
すばらしい!!
どんどん良くなっていくのは、本当に嬉しいですね。


夏は食欲がなくなるので
ついつい簡単になり冷奴やら枝豆やら
なんてことが多いのですが、
今日の5つのメニューで
夏野菜料理の活用がいろいろ出来て
楽しみになりました。

マリネも酸っぱくないし
冷たいスープも
人参がこんなに美味しくなるなんて思わなかったです。

絶対作ります。


どうもありがとうございます。
絶対に作ってくださいね(笑)。

皆さんからいただくご感想がとても嬉しいです。
一番の励みになります。

ちえ~るの料理を食べていれば、夏バテ知らず。
もしバテちゃったら、食べ方をもう一度振り返ってくださいね。
必ず原因があります。

さあ、元気なからだで夏を楽しみましょう♪

今日と明日は、夏のサイドメニュークラスです。

5つのメニューを作ります。
どれも難しくはなく、うちの料理を作り慣れている人でしたら
とても分かりやすいレシピだと思います。

それにしても、野菜の量がすごいです。
今日は9名様で
じゃがいもの量が1、5kgにもなりました。
それをほとんど食べてしまうので、そちらもすごいですよね。

IMGP6836_convert_20140713175755.jpg

IMGP6837_convert_20140713175852.jpg

IMGP6841_convert_20140713175925.jpg

IMGP6842_convert_20140713175949.jpg

IMGP6849_convert_20140713180013.jpg

今日は生後9か月の赤ちゃんが来ました。
みんなの目が赤ちゃんにくぎ付け・・・!
いいなあ。赤ちゃん、欲しくなっちゃう。

そして、今日のメニューをよく食べていました。
嬉しいです。
赤ちゃんが喜んで食べるものはやっぱりおいしいもの。

大人の食事と同じでいいのですから、
離乳食要らず、本当にお母さんは助かります。
その分、きちんと大人の食事を作らないといけませんよ。

ハーブやスパイスが入っていても大丈夫。
嫌だったら自分できちんと出します。
大人より本能が優れているので、信頼していいのです。


今日のデザートは
愛玉子(オーギョーチ)ココナッツミルク味。

IMGP6852_convert_20140713180035.jpg

ゼラチンも寒天も使わずに固まる
不思議な愛玉子という植物の種を使っています。

ココナッツミルクの味はちえ~るオリジナルです。
夏はやっぱりこういうさっぱりスイーツが嬉しいですね。

さて明日も9名様。
お野菜をたくさん準備してお待ちしております♪



関東甲信、北陸、東北南部まで梅雨入りしましたね。
じめっとではなく、しっとりと優雅に過ごしたいものです。

今日は、夏のサイドメニュークラスの
メニューを発表致します。

こちらも
◆が昨年と同じメニュー。
★が今年初のメニュー。
5品中、2品は昨年と同じメニューです。

再受講の方はお安くしています。
ぜひレシピを増やしてくださいね。


◆ナータン

ナータン_convert_20140605090914

ナスでピータンを表現しました。
ピータンのあの臭みがないので食べやすいです。

お酒のつまみにもぜひどうぞ。



◆ちえ~るマリネ

ちえ~るマリネ2_convert_20140605091009

マリネって世間では酸っぱいものですが、
これは酸っぱくありません。

じんわり味が染み込んでいて
お野菜がほんとにおいしいなあと思える一品。

よく冷やしてからお召し上がりください。
夏は冷たいものがおいしくていいですね。



★イタQ

イタQ2_convert_20140605091039

板麩でキュウリを包んだので、イタQ。
しっかりと味がついていておいしいですよ。

なかの味つけキュウリは、それだけでもサラダとしていけます。
カレーのつけ合わせにいい感じです。


         
★パンジャブ地方のカレー風味ディップ

パンジャブ地方のカレー風味ディップ_convert_20140605091109

インドの北、パンジャブ地方にあるような
カレー風味のディップです。

いやあ、これ、おいしいです。
パクパクたくさん食べたくなります。

パンにも合います。
ごはんでももちろんOKですよ。

うちの料理はなんでもごはんに合いますね。
パスタですら、ごはんによく合うのですから。



★ニンジンの冷製スープ

ニンジンの冷製スープ_convert_20140605091140

先日のおかずクラスでお出ししたばかりです。

ニンジンを使っていますが、
決してニンジン臭くありません。
ニンジン嫌いの方もいけるのではないでしょうか。

ほんのり甘くて女性には嬉しい味。
こちらもパンにも合うでしょう。


夏のサイドメニュークラス
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

7月13日(日)満席
  14日(月)満席

あいにくと満席ですが、
ご自分でいらしていただくことが可能でしたら
クラスのお席はあと少しご用意できます。

どうぞご検討くださいね。



ボヘミアンパスタ(チェコ風)

ボヘミアンパスタ(チェコ風)_convert_20140605093858

あわわ・・・・。
この味、この食感がたまりませんわ。

ぜひ召し上がっていただきたいパスタです。
ただ、生葉のオレガノを使っているんですよね。
乾燥オレガノでもう一度作るつもりです。

このパスタはほんと絶品!
どこにもないですよ~。



ホワイトオニオンドレッシング

ホワイトオニオンドレッシング_convert_20140605093813

玉ネギのみじん切りを使っています。
優しい味でおいしいです。



アドリア海の真珠スープ

アドニア海の真珠スープ_convert_20140605093718

うーん。
このスープもたまらない味です。

じっくりじわじわ効いてきます。
何度お替りしたことか。
食べ過ぎちゃいますよ、どうしても。

いつもの材料でなぜこんなに味がバラエティに富むのか。
ほんとに不思議。


つぶのいえ会員の方へ

たももシリーズのご注文は今日までです。
お待ちしております♪

春のサイドメニュークラスの2日目。

とってもおいしくできました。

IMG_8406_convert_20140414202015.jpg


アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

IMG_8396_convert_20140414202157.jpg

ごはんが進む、進む。
これでご飯1膳が食べられそう。
いえ、2膳くらいはいけそうです。



コーンポタージュ

IMG_8398_convert_20140414203410.jpg

かなりの方にありがたがられました、このレシピ。

「こんなに簡単にできるなんてー」
と言っていただけて嬉しいわあ。

ク○ールカップスープの味を再現しています。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMG_8397_convert_20140414203352.jpg

洋風の煮物ですが、
汁までおいしい。
残さずに最後まで飲んでくださいね。



ジャーマンポテト

IMG_8395_convert_20140414202134.jpg

超簡単レシピなのですが、
クラスでお出しして人気だったもののひとつです。

どうぞお役立てくださいね。



イタリア風野菜炒め

IMG_8394_convert_20140414202115.jpg

野菜炒めがイタリア風の味になっちゃいました。

しかも簡単!

今回のメニューはどれも簡単レシピばかり。
早速作っていただけると嬉しいです。



デザートは<ベリーホワイト>。

IMG_8402_convert_20140414201919.jpg

やさしくて甘い、いちごの味。
そろそろこんなデザートが嬉しい季節になりました。


今日いらした皆さん。

IMG_8409_convert_20140414201944.jpg

2日間、夫が不在でご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、少しずつ快方に向かっています。

2日間、絶食です。
その方が体を治す方向に全力を注げます。


毒だらけの世の中、
油断してはいけないと思い知らされました。

気をつけます。


今日と明日は春のサイドメニュークラスです。

どれも普段活用できるおかずばかりで
作り方も簡単です。

ぜひどんどん作っていただきたいと思います。

IMG_8391_convert_20140413183234.jpg

IMG_8389_convert_20140413183155.jpg

IMG_8390_convert_20140413183214.jpg


すごいボリューム。

IMG_8392_convert_20140413183302.jpg

皿が並べきれずに、
やむなく取り皿を置くことを断念しました。

明日はもう少し考えようっと。



今日はビールで乾杯。
皆さん、いい笑顔。

IMG_8399_convert_20140413183527.jpg

今日の写真、いつもと違うことに気付かれましたか?

そう、私が写しているのでーす。

夫が春のデトックスで痛風の発作が出てしまいました。
先日の旅行のアレも良くなかったか・・・。

大宮駅までの送迎は私が参りますので、
明日の皆さん、よろしくお願い致します。



お待たせしておりました。
春のサイドメニュークラスのメニューを
お知らせ致します。

汁物を含めたサイドメニューが5品です。
きっと毎日の献立にお役に立ていただけると
思っております。


春のサイドメニュークラス
4月13日(日)14日(月)


アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

アスパラと玉ネギの洋風キンピラ_convert_20140327100603

春から初夏にかけておいしいアスパラガス。
単にゆでただけ、炒めただけでもおいしいですが、
キンピラにしてもおいしいんです。

しかも西洋キンピラ。
味がしっかりついていて、ごはんが進みます。
ぜひこの春、作っていただきたいです。




ジャーマンポテト

IMGP6056_convert_20140327100907.jpg

ランチのつけ合わせによくお出ししています。

大層なレシピではないのですが
教えてコールを結構いただきましたので、
今回のメニューに加えてみました。

家族も大好き。
たくさん作らないと足りなくなっちゃいます。



おばあちゃんのデタラメの思い出

おばあちゃんのデタラメの思い出_convert_20140228183859

おばあちゃんの思い出にからんだメニューです。
詳しいことは当日ご説明致します。

思い出になるくらいおいしい
ということは、お伝えしておきたいと思います。



イタリア風野菜炒め         

イタリア風野菜炒め_convert_20140328153857

簡単な野菜炒めが
しっかりイタリア風になっちゃうのはなぜ?

その秘密は
ハーブとケッパー。

ちえ~るクッキング初登場のケッパー。
ものすごくおいしいのでお楽しみに♪



コーンポタージュ              

コーンポタージュ_convert_20140328154036


昔はよく飲みました。
粉末に熱湯を注いだだけのコーンポタージュ。

あれはまさに添加物を駆使して作られています。

それと同じようなコクをどう出すか。
ちえ~るの神髄が分かるのが
このポタージュスープかも。




さあ、この5品です。


大変申し訳ありませんが、
ありがたいことに、すでに満席になっております。


今日、会員さんには
新しい特別クラス開催のお知らせメールをお送りしました。

どうぞお早めにお申込みくださいね。



さて、明日は久しぶりのマヨ・ソースクラス。

少人数でのアットホームなクラスになりそうです。

お待ちしております♪


今日は、大雪のため延期していた
冬のサイドメニュークラスでした。

やっとできました。
お待たせいたしました。

でも都合がつかずに
参加できなかった方もいらっしゃるんです。
ごめんなさいー。


皆さん、お料理に励む!

IMGP5873_convert_20140222192829.jpg

できあがりっ!
がんばりました!

IMGP5877_convert_20140222192859.jpg



<ねぎまふ>と<ベジビーフン>

IMGP5878_convert_20140222192949.jpg


<雪見麻婆>

IMGP5879_convert_20140222193014.jpg


<ブロッコリーノ ブロッコリー>

IMGP5880_convert_20140222193038.jpg

ブロッコリーがたっぷり入ったスープです。


楽しい時間でーす♪

IMGP5883_convert_20140222223143.jpg


<キャロブチョコ>

IMGP5887_convert_20140222223222.jpg

バレンタインに間に合いませんでしたが、
1年中いつでも作れますので、
ご家族に友人にプレゼントしてさしあげてくださいね。


昨日のレアチーズ風ケーキクラスに
ご参加された方からいただいたメールです。


アレがチーズの旨みに使われてたなんて、
本当にビックリでした!
何の違和感も無く、チーズでした!(◎_◎;)

今日のお昼も、いつにも増して
全部ストライクで、是非教えて頂きたいです。


ありがとうございます。

ねー、アレがアレなんて、びっくりでしょ。


もうお一人。ご紹介します。


今日は、ぶったまげのレシピで
内心「本当にレアチーズ風になるんかいな!?」
と思っていましたが、
美味しくて、食べてもぶったまげ!ました。

あと5切れくらい食べたかったー。



どうもありがとうございます。

ぜひご自分で作って
ぶったまげながら食べてくださいね。


さあ、さあ、さあ!

明日から2日間はバーガークラスですよ。
ちえ~るフィッシュバーガー!!

コーラも登場!!

頭を真っ白に、
産まれたばかりのような気持ちでいらしてくださいね。

お待ちしております♪



今日は冬のサイドメニュークラス。
昨日のクラスは延期になってしまったので、
今日が1日目になります。

11名さまをお迎えして、
狭いなかの調理でしたが、
すごくエネルギーが入ったお料理ができました。

IMGP5764_convert_20140210230841.jpg

IMGP5766_convert_20140210230907.jpg

今日は5品も作りました。

ブロッコリーノ・ブロッコリー(スープ)

ねぎまふ

雪見麻婆

ベジビーフン

IMGP5768_convert_20140210231251.jpg

テーブルを連結してランチタイム。

IMGP5775_convert_20140210231316.jpg

そして、スイーツのしあげ。

ご自分の分をやっていただきました。

IMGP5777_convert_20140210231341.jpg

キャロブチョコ

IMGP5781_convert_20140210231404.jpg

ものすごく簡単なので、
材料さえあればすぐにできます。

なのに、そうは見えないのが嬉しいですよね。


さて、明日は夫の講演会。

テーマは
『夫婦 ~最も近い他人と共に~』

どんな内容になるか
私もドキドキです。

どうぞお楽しみに♪



2月に開催する
冬のサイドメニュークラス。

こちらのメニューをここで発表します。

このクラスも
あれこれと考えて
いろいろ入れ替えて
やっと決まったのです。


冬のサイドメニュークラス

2月9日(日)満席
 10日(月)満席

ベジビーフン
雪見麻婆
ねぎまふ
ブロッコリーノ・ブロッコリー(スープ)
キャロブ・チョコ(スイーツ)



ベジビーフン

ベジビーフン2_convert_20131213170832

玄米ビーフンと野菜の炒めものです。

単に塩味とかしょう油味で終わらない
ジャンキーな味!

これがうけて、
うちでは家族でお皿がきれいに空っぽ。

教室では
えー、おいしい!
教えてほしい!
という声をたくさん頂戴していました。

もちろん作り方は簡単です。

どーんと作って、たくさん食べてほしい一品です。



雪見麻婆

雪見麻婆2_convert_20131213223103

白い麻婆豆腐です。

もともとは大根とネギがきらいな娘に
食べさせたくて作りました。
今はどちらも大好きになりましたけどね。

だから、白いのは
大根と豆腐です。

辛いけれど優しい、そんな味です。



ねぎまふ

ねぎまふ_convert_20131213180211

ねぎと麩を交互に串にさして
ねぎまのようにしました。

タレがたまらなくおいしい!

これはご主人が喜ぶ一品でしょう。
お酒も一緒につけてあげてくださいね。



ブロッコリーノ・ブロッコリー

ブロッコリーノ・ブロッコリー_convert_20131213170912

ブロッコリーがたっぷり入ったスープ。

ブロッコリーの味が口中に広がっておいしいです。

約1年前にクラスでお出ししたところ、
大好評でした。

お待たせしました。
季節がめぐって、ようやくお伝えできます。



キャロブチョコ

キャロブチョコ_convert_20131213170949

今月のおかずクラスのデザートでお出ししたら
かなりの反響をいただき、
とても嬉しくて舞い上がっておりました。

その後も、教えて教えての声をたくさん頂戴しています。

世間ではバレンタインデーというものがあるんですよね。
それに間に合わせてほしいと言われる方が何人もいらして、
ギリギリですが、このクラスでしかお伝えできないので入れました。

びっくりするほど簡単!
でも、味はチョコの味です。

もう市販のチョコは買わないで大丈夫ですよ。

どうぞたくさん作って
たくさんの男性に差し上げてください。

そして、ご自分にもたっぷり作って
お好きなだけお召し上がりくださいね。



明日からスイーツクラスです。

作るのは、<ラ・イモーレ>。

ラ・イモーレ3_convert_20131213223515


ちえ~るクッキングオリジナルのスイーツです。

さつまいもを使っているのに
お上品なフランス菓子のような味。

作るのはそんなに大変ではありません。

でも、どなたかに召し上がっていただきたくなる
そんな特別なスイーツです。

日曜日でしたらお席がまだあります。
もしご都合がつく方がいらしたら、ぜひどうぞ。


ランチには
<別れても好きな丼>をお出しします。

別れても好きな丼2_convert_20131213223047

まるで親子丼のような風味。

きっと気にいっていただけると思います。

どうぞお楽しみに♪



秋のサイドメニュークラスの2日目最終日です。

副菜3品、スープ1品、スイーツ1品を作りました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシング

IMGP5018_convert_20131016000800.jpg

たっぷりかけて食べたいドレッシングです。
おいしい豆腐で作ると、とびっきりおいしくなります。


まいたけホワイトスープ

IMGP5019_convert_20131016000826.jpg

ふか~い味。口の中にしみ込んでいくのがたまりません。


ニンジン・グラッチェ

IMGP5042_convert_20131016000708.jpg

今日のは今までにないほど最上級においしかったです。

それは、かわいいYさんが作ったニンジンを使ったからです。

ニンジンの味が良く出ているけれど、アクのないやさしい味でした。

ああ、また食べたいと、もう何度も食べている私が思うほどでした。

かわいくてやさしいYさん、どうもありがとうございました。


タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)

IMGP5017_convert_20131016000739.jpg

練りゴマが効いている炒めもの。

ですが、今日はある材料が少し足りずに
他のメーカーのものを使ったら、やはり味がずれました。

たった大さじ1なのですが、とても差が出る大さじ1です。

それほど、ちえ~るクッキングのレシピは
材料と分量が重要になります。
本当においしいものを作りたいのでしたら、妥協はしないこと。

といいつつ、今日は私の完全なミスで、
材料の手配ができていませんでした。

今日いらした皆さま、申し訳ありません。
ぜひレシピと同じ材料でお作り下さいませ。
そうすると、絶品!と思えるタヒチニアンに仕上がります。


コロちゃん

IMGP5029_convert_20131016001038.jpg

なんとも表現のしようがない
軽くてもちっとした食感のお菓子です。

なのに、作るのはカンターン!

今回は、帰ってすぐに作ったのがコロちゃん
という方が多かったようです。


台風接近というお天気で、部屋のなかは暗かったけれど、
雰囲気はとても明るく、笑いの絶えないクラスでした。

IMGP5032_convert_20131016000528.jpg

IMGP5035_convert_20131016000556.jpg

IMGP5036_convert_20131016000617_20131016002644f35.jpg

流れている空気や気が良かったようです
とメールをくださった方がいらっしゃいました。

そうだと思いまーす。
どうぞリラックスして、クラスの時間をお楽しみください。


また今日も、メールをいただいておりますので
ご紹介しますね。

まずは、昨日いらした方からです。


どれもこれも美味しい!じっくりと味わいながら食べました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングは
ドレッシングなのにおかずにもなりそうなボリューム。

まいたけホワイトスープは野菜のだしが出ていて
これまた美味しかったです。
油と塩がしっかりと効いているのでこれからの寒い季節に合いますね。

ニンジン・グラッチェは甘くて女性が好きな味かな。
私は大好きです。

タヒチニアンソテーは練りゴマの風味が最高でした。
美味し~い!と言葉がでそうな位美味しかったです。
今日の夕飯に作ります。

コロちゃんはネーミングにぴったりな本当に可愛いお菓子。
あの食べた時のむちむちっとした食感。
本当に美味しかったです。

今朝、早速コロちゃんを作ってサークルに持っていきました。
みんな美味しいと大絶賛。
お砂糖を使ってないの?この食感はなに?油が美味しいね!とみんな興味津々。
甘さは甘酒だと伝えても皆さん酒粕を連想するようで
甘酒を飲んだ事が無い人がほとんど。
昔日本人は夏バテ予防に飲んでいた伝統のある飲み物なので
次は甘酒を持っていって飲んでもらおうと思いました。

またレシピが増えて幸せ♪♪

そして鯛焼きを作った方の写真を見て
私もあんこがあったので作りました!
日本人は鯛焼きが好きな人多いですよね。


どうもありがとうございます。

皆さんに作っていただくことで、
他のどなたかにもコロちゃんを知っていただけるのですね。

コロちゃん、世に出る!



そして、今日いらした方から。


興奮さめやらぬうちに、帰りの電車の中からメールしています。
今日は、なんといってもコロちゃんの新食感に感動しました♪
簡単だし、美味しいし、またおやつのレパートリーが増えて嬉しい♪

普段のおやつはおにぎりが多かったのですが(それはそれで良しですが)
つぶのいえに通うようになって、おやつが華やかになり、
子どもたちも喜んでいます。
お教室の日は、「今日は何のお料理勉強するの?」
と楽しみにしてくれています♪

簡単に作れるおかずを何品も習うことができて、
全部美味しくて、今日も楽しかったです。
ありがとうございました。


ありがとうございます。

コロちゃんがとても人気で、ほんと嬉しいです。

照れちゃうコロ (byコロちゃん)



そして、最後にご紹介するのは、
3連休全部、つぶのいえにいらして下さった方。
新婚ほやほやさんなんですよ。


新婚早々、初めての連休を全部つぶのいえに通ってしまい
最初はどうなることやら心配しましたが、
旦那さまが家でごはん作ってくれたりして、
快く送り出してくれてとても嬉しかったです

本当にこの三連休、有意義な時間を過ごせました!
また、今日はタクシーのつもりが
ご丁寧にお車で来て下さったお2人に感謝いたします

さっきあんこ、ちゅるりんゼリー、はっちゃんクリーム、作ってました!
あのあんこ、脳みそ飛び出るほどおいしかったんで(笑)

でも、私が作ったらちょっと失敗しました

それは、材料がテキトーだったからです…
やっぱりちゃんとした食材使わなくちゃと反省した連休でもありました

たくさんの気づきと、仲間と、愛情に囲まれて、
私ってしあわせだなあってしみじみ思います!
つぶのいえ開業当時からお世話になり、ここまで来れたのも、
つぶのいえあってこそ!です。

大げさかも知れませんが、私の人生は、
つぶのいえがあったからこそ!今があると思ってます。
引っ越して遠くなっちゃったけど、
やっぱり通いたくなるつぶのいえには
ずっと頑張っていただきたいと願ってます

世界一美味しい食事を今後とも作り続けて下さい
私もあとを追って作り続けてゆきます!

願わくば、今年度早くに仕事やめて、
一日中ちえーるクックをしたり、野良仕事したり、
楽しい子育てしたりもっとクリエイティブな事したいな

もう、時間の切り売りは御免だぁぁぁああ


どうもありがとうございました。

やさしい旦那さまに、私も感謝しています。
また奥さまをやさしく送り出してくださいね。

そして、クリエイティブな事ができるようになるといいですね。

人間らしく、自分らしく生きていく

このことも、ちえ~るクッキングでお伝えしています。


昨日も今日も、残っていただいた方が帰られた時間が
かなり遅くなりました。

それも、かなり深い話だったからです。
といっても、昨日と今日は全く違う話をしていました。

人生を真剣に生きようとすると、
あちこち課題にぶつかります。

同じ仲間がいるって心強いことです。
そんな仲間が集いあう場所として、このつぶのいえを始めました。
はじめからそういう構想があったのです。

今、生きにくいなと思っている方、
どうぞいらしてください。

世間に合わせずに、自分らしく自由に生きたい
と思う方を応援しています。






今日と明日は秋のサイドメニュークラスです。

今日も10名さまをお迎えしました。

昨日のブログに、タクシーでお2人来られますと書いたら
なんと、他の方がご自分の車でお友達と来てくださり、
車に全員乗れるようにしてくださいました。

ああ、すばらしいお気づかいに感謝致します。

こういう嬉しいことって、
ずっと胸に残ってあたたかい気持ちが続きますね。



いつもより多いですね、やっぱり。

IMGP5010_convert_20131014220516.jpg

さらに、普段と違うアングルで。

IMGP5012_convert_20131014220544.jpg

もう1枚。

IMGP5013_convert_20131014220659.jpg

奥の方までずらっと並んでいます。

IMGP5020_convert_20131014222827.jpg

楽しいメンバーでした。

IMGP5023_convert_20131014222859.jpg

よくおしゃべりして笑っているのに、
食べるときは、びっくりするくらいに静かになります。

食事に集中。
やっぱりたべることが大好きな方が集まっているんだなと実感。



嬉しいメールが届いていますので、ご紹介します。

まずは、和風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


和風スイーツ基礎クラスを受けた日、
早速、りんごのチュルリンゼリーを作りました。

photo_convert_20131014232243.jpg

チュルリンな食感♪
数秒でペロリとたいらげてしまった子どもたちから「おかわりー!」の声。
次は倍量で作ろう。4倍でもいいかも♪

そして、翌日はあんこ作り。
あまりの美味しさに、あんこだけで食べきってしまいそうになりましたが、
おやつに鯛焼きを作ってみました。
生地はもちろん卵、牛乳、砂糖を使わず、甘酒入りで。
外パリッ中モチッ、で美味しかったです♪

photo2_convert_20131014232256.jpg

photo3_convert_20131014232313.jpg

なんつったって、あんこが美味い!
鯛焼きに使うなら、あんこはもう少し甘くしてもいいかも。
習ったレシピは甘さの最低ラインということだったので、
好みに合わせて甘味のアレを多くすればいいだけですね♪

和風スイーツ基礎クラスを受けてよかった。
毎日簡単におやつ作りができそうです♪
砂糖は使っていないし、寒天や葛は体にいいし。
口も体も天国ですね。幸せ〜♪



食べたいけど、作るのは大変と思い込んでいた
つぶあん、寒天、葛どれも簡単で材料がシンプル。
思い込みってダメですね。

早速、りんごのチュルリンゼリーを長男に作ったら
これならいいって(笑)
おいしいって言って食べてくれたので、常備おやつにします!

ちえ~るクッキングのお料理の奥深い味に毎回唸ってしまいます。
今回はボンゴレパスタ。
これは絶対、現代食に毒されてる我が家でも絶賛間違いなし。
是非、クラスでもいつか取り入れてくださいね。

ありのままの会話ができるつぶのいえに、
こうして通うことができて、幸せです。


続いて、洋風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


ちえ華丼とっても美味しかったです♪
名前にあるように、具だくさんで華やかな見た目とお味でした^ ^
トマト畑さんの器もピッタシで仲良しでしたね
器も料理も自分の良さをだしていてそれぞれが生きていました。
器って大事ですよね。また一つ欲しい物が増えちゃったなぁ~

ちえ~るクッキングで本当すごいなーと感心してしまうことは、
味付けが何かが飛び抜けて濃いとか主張しすぎているものがなく、
絶妙な分量で仲良くまとまっているから、
沢山食べてももっと食べたい って思ってしまうのです^ ^
添加物で味付けた物なら、あんなに食べたら
気持ちが悪くなって箸が止まってしまうと思います。
ちえ~るクッキングの料理は私の体に合っているな~って改めて思いました^ ^

ホワイトクリームはやっと参加する事ができました^ ^
甘~い
アイスにして食べたいと思います♪


昨日はやっと念願の洋風スイーツ基礎クラスに
参加することができて嬉しかったです。
私と同じようにこのクラスを待ちわびて参加された方も多く、
作り方は簡単でしたが、いつも以上にみなさん真剣だったように思います。
もちろん、味も期待を裏切らず、とっても美味しかったです。

簡単でしたが、ちょっとしたコツがあって、
レシピだけではわからない点が色々ありました。

また、甘酒の出来上がり具合が家で作っているものと違っている事もわかりました。
スイーツは繊細ですからこういったちょっとの違いで味が変わってくるのでしょうね。
本当に気づきの多い一日でした。
今まではおかずクラスばかりでしたが、
これからはスイーツクラスにも参加して沢山家で作りたいです。


そして、今日のサイドメニュークラスにご参加の方からもいただきました。


今日は本当にありがとうございました。
10人という大人数でしたが、
つぶのいえのふところの広さを感じる、楽しいお教室でした。

どれも手軽にできそうな、季節のお野菜たっぷりメニューで
秋の深まりとともに楽しみますね。

そして、やっぱりコロちゃん!
初めていただいた時から気になる可愛い子でした。

今日、その中身を教えていただき、中身もやっぱり可愛い子ですね~~~

本当に世界に一つしかない、大発明スイーツだと思います。

つぶのいえのお料理もスイーツもとってもオリジナルですが
ものすごく特別な材料はつかっていなくって、でも絶対に
なにでできていて、どうやってできているのかはわからない、
ナゾナゾのようなレシピですが、このコロちゃんは秀逸です。

ずっとずっと習いたかったので今日はとっても嬉しかったです。

今年の初めに「あとで食べたかった~~と後悔はしない」と決めて
オオミヤに通い、今日も帰りの電車のなかでしみじみと
コロちゃん、出会えてよかったよ、とつぶやき、満足の一日でした。


皆さま、どうもありがとうございます。

毎日が新鮮で、楽しくって、おいしくって、幸せで・・・
こんな毎日がやってくるなんて、
以前は思いもしませんでした。

明日もまた素敵な皆さまをお迎えします。

台風の状況が気になりますので、
できるだけ早く進めたいと思います。

お待ちしております♪







もうすぐ秋のサイドメニュークラスです。

すぐそこだというのに、
ブログでメニューをご紹介していなかったようです。
すみません。

おいしいものばかり集めています。

しかも、今回は作るのが簡単なものばかりかも!


タヒチニアンソテー

タヒチニアンソテー2_convert_20131010223449

ほうれん草の練りゴマ炒めです。
味がしっかりしているので、ごはんに合います。
パンにも合いますね。

汁まで残さず食べたくなりますよ。



ニンジングラッチェ

ニンジングラッチェ_convert_20131011214559

ただ甘いだけのニンジンのグラッセが嫌で、
もっと味の深いものを作りました。

甘いですが、甘いだけではありません。
味に深みがあります。

ニンジンが嫌いなうちの娘も
これはおいしいと言って、喜んで食べます。



チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ

チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ_convert_20131011214632

豆腐を使った中華味のドレッシングです。

ドレッシングだけで食べてもおいしい。
おかずドレッシングってかんじです。

よく冷やしていただきます。



まいたけホワイトスープ

まいたけホワイトスープ_convert_20131011214706

まいたけの味がよ~く出ていて、
「おいし~♪」としみじみ思うスープです。

ぜひ召し上がっていただきたいです。


コロちゃん

コロちゃん_convert_20131011214742

これはスイーツです。

食感が楽しいんですよね。
もちろん味もグッドです。

簡単に作れるのでいいですよ~。

使っている材料を見ていただければ分かりますが、
すごくいいものを使っています。

お子さんのおやつにもおススメできます。



以上、5品をお伝えするという超お得なクラスです。

14日(祝・月)と15日(火)の2日間ですが、
14日は満席(でも車にはあと1人乗れます)
15日はあとお2人大丈夫です。

普段の食卓に大活躍するメニューですので、
よかったらどうぞいらしてくださいね。



宮ファームさんの巨大な米ナスをステーキにしました。

ナスステーキのガーリックみそ仕立て

ナスステーキのガーリックみそ仕立て_convert_20131011214254

ガーリックみそがナスとよく合って、うまい!

おいしいというより、うまい!と言う方が合っています。

そして、夫にはハバネロをたくさん入れてあげました。

ナスステーキのガーリックみそ仕立て2_convert_20131011214309

この下の隠れているところにも
ハバネロがたくさん!

今日はハバネロを切るときに
手袋をきちんとはめましたよー。
だから、手は大丈夫。

でもね、口の中に成分が入ったようでむせました。

すごいわ、さすがハバネロ。



明日は、和風スイーツ基礎クラス、
あさっては、洋風スイーツ基礎クラスです。

スイーツ三昧! 嬉しいな。

おいしいランチもご用意しておきますので、お楽しみに♪





**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円 満席

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31 10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 満席
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残2
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日)満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16満席
日曜コース 9/23 10/20 11/17満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18満席

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

10月17日プタの甘辛丼 満 席
11月14日ポテマヨグラタン残1

★秋のサイドメニュークラス
 10月14日(祝・月)満席
    15日(火))残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
普段のおかずとして大活躍する
お役立ちメニュー5品です。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





はじめに

おととい初めてメールをくださったA.Tさま。

こちらからのメールが送れません。
受信拒否の設定をされていると思いますので、
解除をお願い致します。

解除されましたら、またメールをくださいね。

つぶのいえのメールはパソコンからになりますので、
どうぞよろしくお願い致します。



*******************



今日、つぶのいえの会員さんには
メールでお知らせしました。
新しいクラスを開催します。


秋のサイドメニュークラス


10月14日(祝・月)15日(火)
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円

普段のおかずとして役立つメニューが4品と
人気の焼き菓子を1品という
とてもお得なクラスです。


<タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)>

タヒチニアンソテー_convert_20130904220302

練りゴマの濃厚なソースと
ほうれん草が絡み合って、
絶妙な味わいのソテーになりました。

何度も食べたくなる味です。



<ニンジングラッチェ>

ニンジングラッチェ_convert_20130904220333

ニンジンがメインの料理ってめずらしいと思います。

やさしい味わいで、女性が好みそう。

でも、もちろん男性にも受け入れられるような味に仕上げています。

ニンジンが嫌いだった娘が

「おいしくて忘れられない」

と言った料理です。



<チャイニーズ・チリン・ドレッシング>

チャイニーズ・チリン・ドレッシング_convert_20130904220511

サラダのドレッシングとしては
食べるドレッシングと言っていいような
しっかりと主張しているおいしい味。



<まいたけホワイトスープ>

まいたけホワイトスープ_convert_20130904221719

このスープとごはん、
このスープとパンだけでも充分
と思えちゃうかも。

スープを食卓のメインにしたくなります。

幸せな味のスープです。



<コロちゃん(焼き菓子)>

コロちゃん_convert_20130904220657

どこにもない食感と味わいの
焼き菓子「コロちゃん」

見た目もかわいいでしょ。

食べてみてハマる方が続出です。

お菓子だけど、
しっかりボリュームがあるので、
お腹の足しにもなりますよ。



以上、5品をお伝えします。

お申し込みをお待ちしております♪





今日はサイドメニュークラスの2日目です。

IMGP4619_convert_20130812212524.jpg

今日もとてもおいしい5品ができました。

トマトドレッシング

IMGP4621_convert_20130812213106.jpg

ナータン

IMGP4625_convert_20130812212803.jpg

下の写真は、昨日のナータン。

盛り付けが違います。

IMGP4613_convert_20130812213139.jpg

ちえ~るマリネ

冷やしておいて、お替りしていただきました。

IMGP4624_convert_20130812212725.jpg

ピーマンのウマイタメ

IMGP4623_convert_20130812212651.jpg

ココナッツミルクのスープ

IMGP4622_convert_20130812212624.jpg

デザートは、チョコナッツアイスでしたが
写真を撮り忘れました。


おいしくて心が満たされます。

IMGP4628_convert_20130812212906.jpg

ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。



昨日と今日の食卓から


エリンギのボンゴレ

エリンギのボンゴレ_convert_20130812213722

これ、すっごくおいしい!

セカンドおかずクラスの候補メニューです。



タイ風もやし炒め

タイ風もやし炒め_convert_20130812213740

めずらしく押し麦と合わせています。

単なるしょう油味ではありませんよ。


ちえ華丼

ちえ華丼_convert_20130812213758

この丼、最高です。

今月の講演会のランチにお出しする予定です。


高菜のウマイタメ

高菜のウマイタメ_convert_20130812213822

冷めてもおいしいお弁当向きのおかず。

ああ、もう毎日おいしいもの尽くしで食べ過ぎちゃいます。

胃袋がもうひとつ欲しいなあ~。




今日は初めてのクラス、サイドメニュークラスです。
このクラスでは季節ごとに
副菜になるメニューをお伝えします。

楽ちんほど簡単ではないけれど
知っていると役に立つと思われる
副菜を4品とスープ1品を作りました。

IMGP4608_convert_20130811210709.jpg

調理中、もう暑くて暑くて・・・。
前にガスコンロ、後ろに蒸し器で
クーラーが効かなかったほどです。

今日はほとんど私がデモで調理しましたので
他の皆さんはそれほどでもなかったと思います。

IMGP4616_convert_20130811210822.jpg

色がきれいな食卓。

味もそれぞれでバラエティーに富んでいたと思います。

IMGP4609_convert_20130811210751.jpg

ひとつひとつは簡単ですので
ぜひ作ってみてくださいね。

今日ご参加の方からメールをいただきましたので
ご紹介いたします。


夏のサイドメニュークラス
参加することができて良かったです。

全てのメニューが美味しくて、
かたよらず夏に何度も作りたいメニューばかりです。

好きなものを何度も作る事が多いので、
来年の夏も我が家の食卓に何度も登場すると思いまーす。

全てのメニュー、味付けがシッカリついているので、
食欲が(少し)落ちる夏もご飯が進む進むー(笑)

その中でもトマトドレッシングは、
野菜からでる水分で味が薄まる事もなく、
最後の汁まで美味しくいただく事ができました。
そういう事も考えて作られているのかな~と思いました。

ピーマンと油揚げのウマイタメの隠し味に
○○○○○○(スパイス)が使われているのにはビックリでした!
正直食べていたら全く気付きませんでしたが、
これを入れると入れないでは
味がガラッと変わってしまうのかなぁ~と思いました。

あと今日改めて思ったのが、
野菜の切り方って大事だなーと^ ^
お料理によって食べた時に
美味しいサイズで切るの大事ですね。

次の教室も楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。

こういう風に素直に感動していただけるのって
とっても嬉しいです。

今日のメニューは
「サイドではなくメインをはれますね」
と言ってくださった方もいらっしゃいました。

どれをとっても
しっかりおいしいと言えるものばかりです。
この夏の食卓に役立ててくださると嬉しいです。


☆ちえ~るバーガークラスにご参加の方へ

特製バンズのお申し込みは明日までです。
お忘れのないようお申込みください。

