キッチンマットを新しくしました。

これがいい!と思えるものがなくて
あーだこーだとさまよいましたが
バラの花のマットにしました。


IMG_8982.jpg


ピントがボケていますが・・・。

わっと華やかになりました。

今の私は
このくらい華やかで派手なのが好き。

連鎖的にいろいろと変えたくなって
ムズムズしています。

これ
がいい!と思うものがあったら
どんどん変えていこうと思っています。

自分の好みが変わっていくのって
すごくおもしろい。

変化が好きな私としては
生きてるって楽しいと思えます。

ついこの間までいいと思っていたものが
なんとなく色あせて見えて
逆に全然目に入っていなかったものが
「わあ~、素敵~♪」となるなんて。

なんておもしろいのでしょう。
自分でもびっくりするわ。

物に対しては
こんな風に変わっていきます。

今好きなのは、ピンク。
それとレース。
女らしくてかわいいのが好きです。

年齢なんて関係ないですからね。
いいな~、好きだなあ~
と思うものに囲まれていると
気持ちまで明るくなります。





ちえ~るパンケーキ ココナッツバターソース

ちえ~るパンケーキココナッツバターソース

念願のパンケーキ。

スフレパンケーキとかは無理だけど
おいしいのができました。

私はパンケーキが大好きです。
多分、スイーツのなかで一番好き。

ソースもおいしいの~♪
ココナッツバターソースですからねっ。
たまりません。







私、インテリアや収納のことを
考えるのが大好きです。

かといって、
整理整頓が上手かということそうでもなく
どちらかというと、捨てるのが上手です。

キッチンは女の城。
ココで毎日家族の健康を左右する
食べものを作りだすのですから
居心地の良い空間にしたいものです。

今日は、うちのキッチンの一部を
お見せしたいと思います。

いつか本を出すなら
お料理上手になる快適キッチン♪
というタイトルにしたいな~♪



作業台の真ん中に
調理に使うものを集めています。

IMG_8713.jpg

私ひとりで調理するわけではなく
生徒さん皆さんが使えるようにと思って
この場所にしたのですが
私ひとりでも充分使いやすいです。

特に、これ。
計量スプーン3種類を分類するのに
ちょうどいいです。

IMG_8715.jpg

ときどき間違って入っていると
取り出したときにびっくりします。
間違わずに入れてくださいね~。

それから、布巾で拭くのをためらうものが
ありますでしょ。
赤ワイン、油など。
特に赤ワインを布巾で拭くと、もうとれません。

そんなときに重宝します、トイレットペーパー。
ティッシュやクッキングペーパーではもったいないけど、
これなら潔く使えます。

生徒の皆さんはよく心得ていて
豆乳の缶やトマトピューレの瓶なども
使い終わるとこれで拭いてくれます。

IMG_8716.jpg

素敵なペーパーホルダーって
なかなか見つけられません。
ふと思い立って、この入れ物を使ってみましたら
ちょうどよかったのです。

おそらくゴミ箱として売られています。
計量スプーンを入れているのは
リモコン入れかと思います。




最近やっと棚を入れて
取りやすくしたのがこちら。

IMG_8722.jpg

クラスのときに毎回使う
おしぼりとおしぼり置き、コースターを
置いています。

隣にあるのが
これまた最近仲間入りした
ミニサイズのフードプロセッサー。

クイジナートのピンクです。
色によって価格が違い、
ピンクが一番高かったのですが
どうしてもピンクに惹かれて買いました。
(それでも大きいものほど高くはありません。)

そうなんです。
最近ピンクが大好きになっています。
高校生の時以来なので何十年ぶりでしょうか。

このクイジナートは
あることのために購入しました。
生徒さんにはいずれ分かると思います。

棚の上には雑穀を置いています。
ガラス瓶なので、残量が分かるのがいいです。




こちらはシンク側です。

IMG_8724.jpg

新しくラップを置く棚を取りつけました。
生徒さんも使いやすくなったと思います。

同じ棚に、ディッシュクロスの予備を
置いておきますので
足りなくなったらここからお使いください。

手前のピンクの布は
水切りカゴの替わりのマットです。
お皿を洗うときだけシンクの隣にひいて使います。

ずい分前から水きりカゴが嫌いです。
あのカゴを洗うのが苦痛なのです。

タオルを敷いたり、どこぞの吸収マットを敷いたり
いろいろと試行錯誤しましたが
今のこのマットが一番使い勝手が良いです。

食器は洗ったらその場で拭く。
これは家族だけのときも同じです。
だから、うちでは
洗ったお椀は逆さに置きませんし、
皿は重ねていきます。

クラスでは
シンクの両脇に1枚ずつ敷いて
2人で洗って頂いています。

これは生徒さんのアイデアです。
ほぼ2倍速で洗い物が終わります。
すばらしい!



明日は
おうちでステキに♪カフェメニュークラスです。

ああ、楽しみ~♪

むぎわらいさんのパンも届いています。
いい香りがしておいしそうです。

お待ちしております♪

今日は新しいカーテンがつきました!
ずっと楽しみに待っていたのでーす。

生地選びからどんなスタイルにするか
プロのカーテン屋さんの意見を聞きながら
夫と一緒に決めました。
不安はなかったもののドキドキしながら待っていました。

生徒の皆さんも
どんなカーテンなのか楽しみにしてくださっていたことでしょう。

見たい?
見たいですよね。

順番にお見せしますね。

まず、取り付けてもらっているところです。

IMGP8713.jpg

バランスを見ながら丁寧に付けてくれました。

IMGP8715.jpg


南側の窓はこんな感じ。

IMGP8720.jpg

キャー♥ とってもかわいい♪
ほんとにフェミニンです。

IMGP8723.jpg

シャンデリアとよく合いますでしょー。
生地の色といい、スタイルといい、
とっても素敵なできあがりです。


こちらは東側。私の机の隣の窓です。

IMGP8722.jpg

バルーンシェードです。
緑の中のピンクが素敵~。


そして、こちらは北側の窓。

IMGP8719.jpg

ふふふ。リボンがついているんです。
なんとまあ、女の子チックなかわいらしさなんでしょう。
どこかのお姫様の部屋のようです。

IMGP8726.jpg

クッションも同じ生地で揃えました。
素敵、素敵、素敵~♪

IMGP8727.jpg

実はテーブルクロスとコースターも
同じ生地で作ってもらっているんです。

IMGP8729.jpg


すごいでしょ。
こちらの希望通りに作り上げてくれる、これがプロの仕事ですね。

でも、どこのカーテン屋さんでもやってくれるわけではありません。
おそらく今回お願いしたカーテン屋さんだけだと思います。

そのカーテン屋さんとは東和商会さん
サイトを拝見して、迷わずここにしよう!
と決めたお店です。

お値段もとても良心的です。
決して高いものを勧めるようなことはありません。

事例集を眺めるだけでもうっとりできますので
ぜひサイトをご覧くださいね。

そう言いながら何ですが、
でもね、やっぱり実物が一番かもしれません。
うちのカーテンも写真ではなく実際に目で見ていただくと
その良さがよく分かると思いますよ。

そして、今日さきほど付けて頂いたばかりなのに
なぜかもう部屋にしっくりとなじんでいます。
びっくりですが、そういうものなのでしょうね。
まさにちえ~るクッキングハウスのためのカーテン
なわけですから。

これから毎日このカーテンとともに過ごせるなんて
本当に嬉しいことです。
そして、カーテンを変えたことで
部屋の中の他の物も少しずつ
同じテイストにしていけるといいなーと思っています。



バブルバーグwithホワイトスープ

バブルバーグwithホワイトスープ

これはびっくり。
もちあわのハンバーグ、だからバブルバーグなんですが
(アワ違いですけどね)
もちあわくささが全く感じられません。
このおいしさはなぜ? どこから?

ホワイトスープもまた美味。
これだけでもおいしいけれど、バブルバーグと一緒だと
完璧な組み合わせになります。



アツランジェロ

アツランジェロ

厚揚げを使ったシリーズも
なんとイタリアバージョンになりました。
その名もアツランジェロ!

厚揚げがおしゃれになって
なんか嬉しくなります。
もちろんおいしいのは当たり前でーす。



うまあわ丼

うまあわ丼

またまたもちあわです。
上にかかっている白いソースがもちあわのソース。

板麩と野菜の炒めものにのっていて
よく混ぜて食べると最高においしいので
うまあわ丼。
お弁当にもよさそうです。



さて、明日から一泊で
大阪と吉野の桜を観に行ってきます。
きれいな桜が見られますように。

明日とあさってはブログを書けません。
その間は、夫が書いたものを
予約投稿していきますのでそれをお読みくださいね。
17時に公開するよう設定しておきます。

また、メールをいただいても
お返事は17日になってしまいます。
メールはパソコンのみで
携帯にメール機能をつけていないためです。
宜しくご理解のほど承りますようお願い致します。

では、行ってきま~す。



今日は楽しいひな祭り♪

おひな様です。

IMG_4619.jpg

今日はカーテン屋さんに行き、
カーテンの生地やスタイルを選んできました。

まだ全部決まったわけではありませんが、
とってもフェミニンでエレガントなカーテンになりそうです♪

教室のほとんどの窓を同じようにそろえるので
ガラッと部屋のイメージが変わることでしょう。
楽しみ~。

色は、緑とピンクです。
明るい取り合わせですよ。

この色合いが
これからのちえ~るクッキングハウスの
テーマカラーです!

今までは緑でした。それも濃いグリーン。
ナチュラルな感じにしていました。

これからはやわらかい緑とピンク。
女性らしさを表現していきます。
そう、テーマはフェミニン!

そうなると、今置いてある小物類も変わりそうです。

変化大好きな私としては、わくわく、うきうきでーす。




上海風揚げボール

上海風揚げボール

雑穀の揚げボールが
これだけでもすっごくおいしい!
雑穀だとは分からないんじゃないかしら。

ソースと言っていいのか、
野菜がたっぷりの海のなかに
この揚げボールが浮いています。

大満足な一皿です。



タカナン・アマラン

タカナン・アマラン

高菜とアマランサスのパスタです。
しかもクリームパスタ。

見た目もいまひとつだし、
高菜の味をご存知の方は
えー?と思った方もいるはず。
いえいえ、これ、すっごく合っていておいしいんですよ。

娘   「これ、とっても私好み♡」
私   「あら、私もよ♡」
娘&私「また食べたいねー」

合わなそうな食材も
上手な味つけでおいしくしてしまうのが
ちえ~るクッキング。
任せてください!



昨日のおかずレギュラークラスにいらした方から
ご感想を頂きましたのでご紹介します。


ガマくんのポテト焼き、とっても美味しかったです。
写真では味の想像が全くつきませんでしたが、
本当にフランス料理のようでいて、
上品で優しく、深いちえ〜るクッキングらしいお味でした。

外がカリカリ中がもっちりの食感もよかったです。
美味しすぎて、ちょっとずつ味わうために
ガマくんの身体をたくさん切り刻んでしまいました。。

早春のブタペストの中に〇〇が使われていたのには驚きましたが、
ほかの具材とともに馴染んでいて美味しかったです。

ほうれん草のちえ〜るバター炒めも主役級でしたね。
ご飯にかけて食べたい一品でした。
楽ちんクッキングクラスが楽しみです。

いちごジャムクッキー!!!
塩気とサクサク感、もうたまりませんね!
何個でも食べられます♪


どうもありがとうございます。

上品で優しく、深いちえ~るクッキングらしいお味ですって~。
そんな、照れますわ・・・。
あ、私のことではなくて料理のことね。
そんな風に思って下さって光栄です。

それと、ガマくんのからだではないので
切り刻んで召し上がっても大丈夫ですよ。

いちごジャムクッキーは
クッキーがほんとにおいしくておいしくて
いっぱい焼いたので、
ここ何日かは毎日食べています。
おいしすぎて、1度に5個くらいは食べてしまいます。

ちえ~るバターの力は本当にすごいです。
ああ、こういうのが食べたかったのよ~と
自分で言って自分で納得してしまいます。

今日は暖かくていいお天気でしたので
大掃除には最適な日でした。

ちえ~るクッキングハウスの要である台所を
きれいにしましたー!

お掃除は元通りきれいにする作業で
生産性のあるお料理とは異質ですが、
なぜか心まですっきりきれいになりますね。

今、私の心も、とってもピュアできれいです♥


・・・ということは、
日頃からお掃除に精を出している我が夫は
もっとピュアなのでしょうか???・・・うーん。


毎年恒例の大掃除姿。

ナップザックに掃除機を結び付けて背負います。
ノリノリで掃除するために、ヘッドホン。


前から

IMG_3112.jpg


横から

IMG_3115.jpg

ポケットには、すぐに出せるようにダスターを突っ込みます。


後ろから

IMG_3117.jpg


高い所もこれでOK!

IMG_3119.jpg

この、ゴーストバスターズ風の掃除スタイルは
男子にはきっと受けるのではないかしら。

男子には、バズライトイヤー風の飛び出す翼つき掃除機。
(もちろんアクションボタン付きでね)
女子には、胸がはずむようなかわいい柄の掃除機。

思わず掃除しちゃったー! あんなに掃除嫌いだったのにー。
となってしまうようなすんごい掃除機を
家電メーカーさん、作りませんか。






ごちそう揚げ出し豆腐

ごちそう揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐、好きでした。
居酒屋では必ずと言っていいほど注文してたような。

その揚げ出し豆腐をご馳走にしちゃいました!

ごちそう揚げ出し豆腐2

あんがとってもおいしいの。
あんだけでも充分ご飯が食べられます。



たっぷりきのこのバターしょう油

たっぷりきのこのバターしょう油

ちえ~るバターを使ったパスタです。
バターとしょう油。よく合いますね。
さらに、きのこがたっぷり。

これは特に女性好みだと思います。

食べ終わっても、そのおいしさを思い出して楽しんでいました。


数日後、また食べたくなりました・・・。
同じ材料がなかったのですが、
似たようなバターしょう油のパスタを作りました。

IMG_3123.jpg

なぜかこちらの方が具が多いわね。
野菜が山ほどあって、麺が埋もれていました。
お腹が苦しいほどでしたが、
やっぱり最後はご飯と一緒に食べて締めました。

ちえ~るバターは
今年のMVPかもしれません。



昨日のちえ~る寿司クラスにいらした方から
頂いたメールをご紹介いたします。


今日もご馳走、ちえ~る寿司をどうもありがとうございました!
それぞれの美味しさがあって、
自分の推し寿司を決めるのは難しいですね(笑)

ワフウみそスープもしっかりした味付け美味しかったです。
作り方もあっと言う間ですね。

準和風ニィモノ・ワモノも身体が温まりました。
ちえ~るアプリコットチョコは上品なお味でした。
もっと味わいたくなるところで口の中で溶けちゃいます。
それがまたいいのかも!?

また来年も何卒宜しくお願い致します。


どうもありがとうございます。

3種類のお寿司は、どれも個性的で
甲乙つけがたいおいしさですよね。
その時の素材によって、また変わってきますので、
何度か楽しんでいただきたいと思います。


2014年もあと1日になりました。
だから何なんだ、という気持ちもありますが。

最後の1日も、おいしいご飯をつくって食べようっと。

昨日の夜、つぶのいえの会員の皆様に
夏クラスのご案内メールをお送りしました。

お申込みいただいた皆さま、どうもありがとうございます!!
夏クラスもどうぞよろしくお願い致します。

お申し込みをいただいた方には
お返事メールを差し上げています。

もし届いていない方がいらしたら
ご連絡くださいね。


今回のお申込みに関して、思うところがありまして
掲示板に書き込みをしております。

まだ空いているクラスもありますので、
お申込みがまだの方、お待ちしております♪



今日は暑いくらいのいいお天気でしたね。
半袖で過ごしましたよ。

といっても、去年の夏に着ていた
藍染のたももシャツとパンツです。

tms202100_015_l_convert_20140427222745.jpg

tmp201200_012_m.jpg

ものすごく着心地がいいので
去年の夏は毎日毎日着ていました。

冬は同じ藍染の作務衣。
夏はたもも。

他の服は要りません。
部屋着に限りますが。





イタリアンケッパーソテー

イタリアンケッパーソテー_convert_20140427173319

ケッパーを使った炒めものです。

味つけがうま~い。
バクバク食べちゃいます。

パンにもご飯にも合いますよ。




玉ネギおばさんの長ネギスープ

玉ネギおばさんの長ネギスープ_convert_20140427173418

おお~!
玉ネギと長ネギの合体。
ちゃんと両方の味がします。

玉ネギおばさんシリーズは
簡単でおいしいスープがいっぱい。



うどの甘酢みそ

うどの甘酢みそ_convert_20140427173359

現代食の酢みそみたいな味になりました。
お酢は使っていませんけどね。

春はいいわあ、こういう味。



うどのキンピラ

うどのキンピラ_convert_20140427173337

うどの皮で作ったキンピラ。
かなりおいしいです。
ちょっとピリ辛。



春のうど祭り

春のうど祭り_convert_20140427173554

うどメニューの最後です。
これで1袋のうどを使い切りました。

春の恵みが他にも入って美味しい味。

写真は厚揚げと一緒に盛り付けていますが、
ソース部分だけでも充分においしいです。
しかも女性好みではないかと思います。



ではまた明日♪




豆腐に野菜のあんをかけて
塩ゆでしたアスパラをのせました。

春菜豆腐

春菜豆腐_convert_20140416220515

和風テイストだけど
しっかりした味つけ。


こちらは、高菜のペペロンチーノ。

タカナンチーノ 

IMG_8418_convert_20140416220550.jpg

高菜とペペロンってよく合います。
最後はもちろんご飯と一緒に食べました。



昨日と今日で読んだ本。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


もっと変な給食もっと変な給食
(2012/01/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~
(2010/05/21)
幕内秀夫

商品詳細を見る


家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)
(2012/09/28)
岩村 暢子

商品詳細を見る


普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)
(2010/03/29)
岩村 暢子

商品詳細を見る


今、日本の食卓が
かなりヤバいことになっているんじゃないかと
思っていたのですが、想像以上でした。

といっても、これは今に始まったことでなく、
私の親世代、あるいはもっと昔からだとは思うのですが、

それにしても、ここまでひどくなっていたとは・・・。

普通の家の食卓としてイメージしているものは
もしかしたら世代によって違うのかもしれません。

私のイメージは
ご飯と味噌汁、
メインディッシュに魚か肉、
おひたしかサラダ。

40代の方、同じではないですか?

ただし、これは私たちの親が作った食事であって、
自分が親になり子どもに食べさせているものは違うようです。
私たちの年代でも。

買ってきたお惣菜、レトルト品、これらの出番は頻繁。
カップ麺や菓子パン、当たり前。
お菓子の食事化、みそ汁の消滅。
箸は持てなくても仕方ない。

うーん、
ひょっとしたら食を変えていなければ、
うちもこうなっていたかもしれません。

つぶのいえがお伝えする4つの知恵。
◆食の知恵
◆料理の知恵
◆食べ方の知恵
◆生き方の知恵
これらはとても貴重な生きた知恵といえるかもしれません。

崩壊してしまった日本の伝統的な食卓は
もう取り戻せないでしょう。
でも、ちえ~るクッキングが提唱する
新しい日本の幸せな食卓。
こちらを、ぜひ多くの人にお伝えしたい。
そう強く思います。

特に、お子さんがいる方。
子どもにおもねるような食事ではいけません。
毎日の食卓はお子さんが親になったときに
真似してもらいたいものでしょうか。

これからお子さんを望んでいる方。
本当に人間にとって必要な食べ物をどう料理するか。
それを知っているのと知らないとでは
大きな差が出てきます。

ぜひ、本当の食を知ってください。

おお、使命感に燃えるわ~。



明日はセカンドおかずクラスです。
「ヒエ畑でつかまえて」をつくります。

お楽しみに♪



我が家はただ今、健身球ブームです。

健身球とはコレです!(私のです)

IMG_8380_convert_20140411163523.jpg

中国は明の時代から作られているそうです。

こんな風に手のひらに2つの球をのせてまわします。(私の手)

IMG_8383_convert_20140411163542.jpg

なかなか最初はまわりません。
でも、くじけずにやっていると、
だんだんと上達します。

この、だんだんと上達するというのが
この年になるとなかなかなくて
意外と夢中になってしまいます。

もともとは、夫が
自身のテニス肘の痛みを緩和できないか
と思って始めたのです。
(別にテニスをしていたわけではないんですけど、
この話は長くなるのでカットです)

実際、まわしたあとはラクになるそうです。

で、夫がくるくると面白そうにまわしているのを見て、
私と子どもも飛びついたというわけ。

今では、子どもがかなり上手になり、
家族で一番下手なのは私。
でも競争じゃないから続けています。

これは何かしながらやるのが一番いいんです。
話をしながらとか、動画を見ながらとかね。

だから、旅行にも持って行きましたよ。

海を見ながらただボーっとしていたわけでなく
夫とふたりで健身球をまわしていたわけです。

夫のはこれと同じ鉄球。(この手は知らない人)

cp4jXx1o_convert_20140411170224.jpeg

健身球の中には鈴が入っていて、
回転させると心地よい音色が響きます。

初心者は、球どうしがぶつかり合う音がしますが、
上手になると球どうしはぶつからずに、
2つの球が掌できれいにまわり、音もきれいになります。


一応、言われている効能は・・・

十指は脳神経や五臓六腑につながるため、
健身球を掌の上で動かして様々なツボを刺激することで
気血の巡りがよくなり、筋骨の増強、精神の安定、慢性病の予防になる。

……長い年月、毎日トレーニングを続ければ、
頭脳を明晰にし、疲労を和らげ、長寿につながる。

ということですが、
まあ、やっていて嫌じゃなく、どちらかというと楽しいので
続けてみようという程度です。私はね。

結構、使っていない指や筋肉が刺激されて
疲れるんですよ。

意外と手の指って使ってそうでいて使っていないんです。

料理は指というより、手全体だし、
パソコンのキーボードもそれほどたくさん使うわけじゃないし、
ピアノくらいかしらね。
でも今は弾いていないもの。

右手を使うと左脳が、
左手を使うと右脳が刺激されるようです。

で、私、初めてまわしたとき、
左手の方がまわしやすかったので、
ひょっとしたら、もともとは左利きかなと思ったのです。

それが本当はどうか分かりませんが、
人によってやりやすい手やまわし方があるようです。
うちの家族でもみんな違うので面白い。

家族それぞれマイ健身球を持っているので、
それぞれの部屋から音がしてきます。

料理教室中も音がしているかもしれませんが
どうぞ気にしないでくださいね。

興味ある方はどうぞまわしてみてください。




昨日の夕飯

野菜、野菜、野菜が食べたーいということで
野菜炒め。

IMG_8368_convert_20140411163814.jpg

うまうまの中華味です。

はあ、やっぱりうちのごはんは一番おいしい。

そして、絶対にはずせないのが、みそ汁。
でもあたり前すぎて、写真を撮ることはいつも考えていないんだなあ。

毎日、飲んでます。みそ汁。



旅行中に娘が作っていた<アイスケーキ>

IMG_8376_convert_20140411163755.jpg

きれいだし、おいしそう~♪
って、おいしかったです。

もちろんちえ~るスイーツです。




明日は、2月の大雪で延期させていただいた
スイーツクラスです。

チエリーゼクリームを作ります。

大変お待たせ致しました。
おいしいチエリーゼをどうぞお楽しみに♪


夫が右手の肩からひじ、手首にかけて痛めているので、
食事のときに左手で箸を使っています。

器用な人なので、
普通になんなく箸を持ててしまうのですが、
一応矯正箸(左手用)を使っていました。

それを見ていたら、私もやりたくなってしまい、
今日、女性用の矯正箸(左手用)をゲットしました。

edison_202_s.jpg

女性用といっても、
入学~成人女性用とかなり幅広い。
でも、私の指に合いました。

私、かなりの右利きで、
左手でできることって本当にないんです。

傘を差すのも右手。
調味料を注ぐのも右手。
コップを持つのも右手。

だから、普通の箸は
左手で全く持てません。

でも、この矯正箸ならOK!
つながっているので、バラバラにならずにすみます。
うまくはないけど、なんとか使うこともできます。

普段使わない筋肉が傷みますが、おもしろい。

続けてやってみます。

実はそんなことに興味を持ったのは
バリバリの右利きの私が
ひょっとしたら幼少期は左利きだったんじゃないか
という可能性があるということが分かったからです。

ああ、おもしろい。

この年になって、自分再発見というのは
おもしろくてたまりません。




新作パスタとおかずのご紹介です。


ユグドラシル

ユグドラシル_convert_20140403195434

ユグドラシルとは、
北欧神話に登場する1本の架空の木で
世界を体現する巨大な木のことです。

このパスタも
どこの国の味とは言えない、
色んな国の味が混じり合っていて、
それぞれの良さが出ているのです。

1口目は、・・・?

2口目は、・・・!?

3口目は、・・・!!

もう、それ以降は止まらない!!

初めて食べる味に
脳が一時思考停止状態になりますが、
その後はなんかむさぼるように
もっと食べたい、もっと食べたいと
最後の1口までバクバクと食べ進めてしまいました。

はあ~、食べ終わっちゃったー・・・。

また食べたくなる。
きっとまた作ってしまう。

不思議だ。
いつもと変わらぬ材料なのに。




厚右衛門

厚右衛門_convert_20140403221138


こんにちは、厚右衛門です。

厚揚げを使っているので、厚右衛門です。

しかも、和テイストなので、厚右衛門です。


じっくりねっとり日本人好みの味に仕上がっています。
上にのっているのは、白髪ネギ(味つけ済)。

超大満足おかずになりました。



今日は一日、冷たい雨が降っていました。

だから、家から一歩も出ずに、家で過ごしました。

こういうことができるって幸せだなあと思いながら。

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

ずっとこの歌詞にあこがれていましたが、
今、このハメハメハ大王と同じような生活をしています。

学校には時間割があって、
やりたくないのに、やらなくちゃいけないことが
時間で決められています。

寒いのに体育。しかもマラソンとか。

逆に、天気が良くて体を動かしたいなあというときも
じっと座って国語、算数の勉強。

「体育やりたーい!」
と子どもたちは何度も言います。

その度に、できない理由を話していましたが、
本当はそんなことを聞きたいんじゃないんですよね。

体を動かしたくてムズムズするんだと思います。

心で思う通りのことができないんだ
ということを身に染みて分からせるのが学校。

そうじゃないと
組織のなかで使われて働くことなんてできません。

だから、学校教育の期間は長いです。

でもね、その洗脳は解けます。
本人が気づけば。

食の洗脳もそうです。
本人次第です。


忙しくて・・・

お金がないから・・・

家族が食べないから・・・


言い訳をしているうちは、まだまだです。

生きる上で、食以上に大事なことがあるでしょうか。

食が私たちの体と心をつくっています。

それを大事にしないで、何を大事にするのでしょう。




うそ煮込みうどん

うそ煮込みうどん_convert_20131219222937

寒い日にふさわしく
煮込みうどんにしました。

みそを使っていますが、
一般的なみそ煮込みとは味がちょっと違うため、
うそ煮込みうどんという名前にしました。

どこにもうそはついていませんよ。

立派なうどんだということは、食べれば分かります。

焼いたおもちも入れて、力うどんになっています。

おいしかった~。



おはよう楼蘭

おはよう楼蘭_convert_20131219222953

楼蘭(ろうらん)は、
タクラマカン砂漠北東部(現在の中国・新疆ウイグル自治区チャルクリク)に
かつて存在した都市、、及びその都市を中心とした国家のことです。

中国よりもヨーロッパ寄りの味。
でも、ヨーロッパまではいかない、そんな味つけです。

娘が特に気に入って食べていました。



ノビチヂミ ちえ~るコチュジャン味

ノビチヂミ ちえ~るコチュジャン_convert_20131219223006

韓国料理のチヂミをちえ~る風にしてみました。

だから、ノビチヂミ。

ちえ~るは、どこの国の料理でも
手を変え、味を調え、おいしくノビチヂミさせちゃいます。

日本で食べるチヂミって
あんまりおいしいと思ったことがなかったけれど、
これはおいしい。


ノビチヂミ ボルネオソース

ノビチヂミ ボルネオソース_convert_20131219223021

そして、こちらは、韓国料理のはずなのに、
なぜかボルネオの味。

なんてグローバルで
ハメハメハなんでしょう。

さらに、この2種類のタレを両方かけてみたら、
わお!と思うくらいに、おいしかったのです。

このタレは
来月の韓国料理クラスでお伝えしますので、
ぜひ試してみてくださいね。





だいぶ寒くなってきましたね。

ずっと半袖だった夫も
ようやく長袖になりましたよ。
外に行くときはね。

家ではたももしゃつ(半袖)、
たももぱんつ(長ズボン)という格好です。

このたももシリーズのすばらしいこと!
たももシリーズ

top_convert_20131113233911.jpg

今年の夏、これを着てから、
私はもう手放せなくなりました。

何がいいかって、
襟まわりが丸首やU首などのかぶりでない。
これだけでも全然違います。

締め付け感はまったくありません。

でね、最高なのが
下着がいらないってこと!

ブラはとうの昔にしなくなったけど、
外に出るときはブラ付きキャミソールをつけています。
これもこだわったとてもいいものなのですが、
つけないのが一番気持ちがいいです。

たももしゃつは
下着がなくても全然平気!
透けて見えることがないんです。

パンツももちろんはかない。

全身、とても快適。

たももシリーズは夏向けの衣服なので、
寒い冬を乗り切るために
同じところの作務衣を注文しました。

まるで柔道着のような感じですが、
武州の藍染なので、気持ちが落ち着きます。

武州ですよ、武州。
我が埼玉県のことです。

藍染、すてき~。
最初の匂いがたまりません。
娘がくんくんかぎにきます。

やっぱり日本人には日本の衣服だわ。

家にいる時間が多い私には
部屋着はとても重要。

そして、いいものを知ると
誰かに話したくなるものです。




ストロベリーキッス

ストロベリーキッス_convert_20131113222638

あま~い♪

娘がとっても嬉しそうに食べていました。



りんごとレーズンのケーキ

りんごとレーズンのケーキ_convert_20131113222724

こちらは、甘さがおだやか。

そして、クセになってもっともっとと食べたくなるタイプ。



ヒエーヌ

ヒエーヌ_convert_20131113222702

ひえを使ったテリーヌ。

冷やして食べても、体は冷えないのでヒエーヌ。

名前をつけてケラケラ笑っているんだから幸せよね。

味はもちろん最高です。

肉は入っていないのに、なぜか肉っぽい。



明日は、セカンドおかずクラスです。

ああ、楽しみなポテマヨグラタン!

簡単にできちゃいますよ~。

お楽しみに♪



私の城、台所でいつも使っていたCDラジオが
壊れてしまいました。

この子、お気に入りだったのだけど。

eg03-0008_1.jpg

4年くらい聞いたかな~。

とても重宝していましたが、仕方ありません。

新しい子を迎えました。

4905524894035.jpg

今までのは乾電池使用だったのですが、
今度のはコンセントが使えるのでラクになりました。

でも、ちょっと大きくなったので
出しっぱなしにはできなさそうです。


大好きな藤井フミヤ様を聞いています。

aicl-2554.jpg

1993年のソロデビューシングル「TRUE LOVE」から20年、
通算30枚目のソロシングル作品「青春」です。

しかも!
今年デビュー30周年&ソロデビュー20周年の
ダブルアニバーサリーを迎えます。

キャー! おめでとう♡

というのはともかく(コホン)

台所でお料理をしながら、音楽を聴くというのは
とてもいいものです。

火と水と換気扇の音に負けないよう
ボリュームを大きくして聞いていると
家族からクレームがきます。

なので、ヘッドホンで聞いていたこともあったのですが、
調理の音が聞こえずに、鍋を焦がしそうになったことがありました。

料理は目と手を使うだけではありません。

耳も使うんです!

あ、もちろん頭も。
それをいうなら、鼻も使いますね。

なので、ハンズフリーならぬイヤーフリーに
しておく必要があります。

というわけで、このチビちゃんたちが大活躍なんです。

ごっつい姿をしていないので、かわいいですよ。


さらに、新しい子はmp3も聞けるので
夫の講演会のDVDも聞いてみました。

これは1回目の「お金について」を
mp3形式にしたものです。

今日はずっとその講演を聴きながら
お料理をしていましたよー。

なかなか味のあるおいしいものができたに違いありません。



さて、明日から3日間は
楽ちんクッキングクラスです。

全部で7品も作ります。
デザートも入っています。

大丈夫。楽ちんだから。

ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね。

お待ちしております♪



今日は中国の応接セットを購入しました!

IMG_4482_convert_20130416224247.jpg

イスには貝細工がはめこまれています。
屏風は別売りでしたが、よく合うので一緒に置いてみました。
ちょっと部屋が狭くなりますね。

もちろんこれはミニサイズの家具です。

この家具セットが一番高くて
もう少しお安いのと迷っていたら、
夫が「高い方がいいよ」と言ってくれたので
思い切って買いました。

いつも私が迷っていると
値段が高い方を勧めてくれる夫。
そのおかげでいいものを入手できています。

やっぱり大抵のものの質と金額は比例していますよね。

しかもこのようなものは一期一会。
ありがたく我が家に来ていただきました。

見るたびに幸せな気持ちになりますし、
つぶのいえにいらしてくださる方も
楽しんでくださるのですから
決して高くはありません。

そして、こちらは洋風のキッチン。
こちらもお気に入りです。

IMG_4484_convert_20130416224303.jpg



昨日のアフタヌーンティーのご感想を
またいただきましたのでご紹介します。

昨日は本っ当においしくて幸せな時間でした。
どれも初めて食べた味と食感。
素麺包子の皮のもっちり感と、
ベリーホワイトの白玉のむっちり感がたまりませんでした。
あんなにむっちりした白玉は初めて~。
素麺包子はつぶのいえが考え出されたのですね。
びっくり。そういうお菓子があるのかと思いました。

全部おいしかったー!
手作りっていいなあ。
人の手がおいしさを作り出すんだな。
その場限りのおいしい、は工場でも作れるけど、
人を幸せにするおいしいは、キッチンで生まれますよね。

ちえこさん家の掃除の行き届いたおうちと、
楽しいお話、心遣いで、
おいしいは何倍にも膨らみます。
また早く伺いたいな~。


どうもありがとうございます。

皆さんからいただくご感想は
本当に嬉しくて、何度も繰り返し読んでしまいます。

いただいた嬉しいお言葉で
これからもがんばろうという気持ちが膨らみます。

これからもおいしいお料理をたくさん作って
皆さんにお伝えしていきたいです。

会員さんには、近日中に夏クラスの予定をメールします。
夏クラスもおいしいものをたくさん詰め込みましたので
どうぞよろしくお願い致します。



~~ 料理教室の予定<春クラス> ~~

★わくわくスタートクラス
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース  5/11満席
日曜コース  5/12
月曜コース  5/13満席
火曜コース  5/14残2
水曜コース  5/15満席
 
★洋風スイーツ基礎クラス

 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
 4月29日(祝・月)残2

10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 4/20 5/25残2
日曜コース 4/21 5/26残1
月曜コース 4/22 5/27残1
火曜コース 4/23 5/28

◆拡大版リバイバルクラス◆

★ホワイトソースハンバーグクラス
5月3日(祝・金)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★チョコ風タルトクラス
5月4日(土)残4
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


★アフタヌーンティー

7月の予定です  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

5月18日(土)残若干名
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

6月9日(日)「お金について」満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


チューリップが咲きました。
いいなあ。チューリップ、好きです。

IMG_4214_convert_20130323214418.jpg

雑穀ローフ。
スパイシーでおいしい!

IMG_4219_convert_20130323214301.jpg

ショコラ餅
娘と作りました。楽しかった♪

ショコラ餅_convert_20130323214242

明日とあさっては
濃厚豚骨風しょう油ラーメン&チェーシュークラスです。

濃厚豚骨風しょう油ラーメン_convert_20130323214343

ああ、楽しみ!!

このクラスのために
ラーメンの丼とレンゲを購入しました。
この丼が素敵で気にいっています。

ご参加の方は
ベジでおいしいラーメンとチェーシューを
しっかり味わってくださいね。
そしてご自宅でもぜひ作ってみてください。



~~ 料理教室の予定 ~~


★わくわくスタートクラス
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース 3/2 4/6  5/11 満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12 満席
月曜コース 3/4 4/8  5/13 残2
火曜コース 3/5 4/9  5/14 残1
水曜コース 3/6 4/10 5/15 残2
 
★洋風スイーツ基礎クラス
 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残2
日曜コース 3/17 4/21 5/26 残2
月曜コース 3/18 4/22 5/27
火曜コース 3/19 4/23 5/28

★濃厚ラーメン&チェーシュー
クラス
3月24日(日)満席
  25日(月)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 オールベジなのに本格的に
 豚骨風醤油ラーメン。
面白くておいしい
チェーシューつき!

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 おにぎりの作り方をマスターし
 外でお花見としゃれこみます。
 桜の開花状況により
 日にちの変動あり。

★もちもちかしわ餅クラス
4月2日(火)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 もちもちおいしいかしわ餅。
 中はオーソドックスなあんこと
 奇抜な???の2種類作ります。

★ホワイトソースハンバーグクラス
5月3日(祝・金)残1
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★チョコ風タルトクラス
5月4日(土)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★アフタヌーンティー
4月14日(日)残2
  15日(月)

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 
★講演会
 10:30~14:30 3000円
5月18日(土) テーマ未定 残2
6月9日(日)「お金について」満席
 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。




