いつのころからか
私には「いのちの値段」が見えるようになりました。

行列のできるラーメン屋に入り
メニューを見たら
豚骨こってりチャーシュー麺 850円
の下に赤字で
-3500
と書いてあるのです。

何のことか分かりませんでしたが
気に留めずにおいしくラーメンを頂きました。

それからというもの、
ハンバーガー屋、
お寿司屋、
イタリアンの店
どこに行っても、
値段の下に赤い数字を見るようになりました。

たいていは
ー1500、-4800、-20000
と、マイナスの数字が書いてありました。

というのは、このがマイナスだと気付いたのは
の数字に出会うことがあったからです。

それは、スーパーの中の一角にある
有機野菜の売り場を通りかかったときでした。

有機玉ネギ 1袋 450円の下に
+700
と書かれていたのです。

他を見回してみますと
有機にんじん 280円
+380
有機小松菜 350円
+260
有機にんにく 300円
+400
などと、プラスがたくさん目に入りました。

こんなことは初めてです。

スーパーの他の野菜は
どれもみなマイナスです。
-110-470などの小さいマイナスが
ほとんどですが、中には大きな数字もあります。

有機野菜・・・。
これがプラスなら、他にどんなものがプラスなんだろう。

好奇心からいろいろと調べてみました。

すると、
無肥料無化学野菜なるものが
野菜のなかでは一番プラスが大きいということを知りました。

また、調味料も
伝統的に作られた質の良いものは
プラス表示だということが分かりました。

それからというもの、
私は、有機野菜や無農薬無肥料野菜と
伝統製法の調味料を手に入れて、
自分で料理するようになりました。

どうしても外食する必要のあるときは
マイナスの小さいお店をチェックしておき、
そういうお店に行くようにしました。

外食のお店は
どこもかしこも大きなマイナスばかりで
プラスのお店はなかなかないんです。

こういう生活を続けてみて
大変びっくりしたのですが
今までどんなにダイエットをしても
落ちなかった贅肉がすっきり落ち
からだがとても軽くなったのです。

おまけに
よく風邪をひいていたのがウソのように
まったくひかなくなりました。
もちろん、インフルエンザなどにもかかりません。

花粉症もひどかったのですが
花粉症の薬にも、-34000と書かれていたので
それを飲まないようにしていたら
かなりラクになってきました。

そんなこんなで
いいことが続いたので
最近はすっかりこの赤い数字を基準に
食べものを選ぶようになりました。

今では、はっきりと分かります。
赤い数字は
お店に払うお金の値段とは違う
「いのちの値段」
なんだということが。

不思議なことに
お金の値段は、プラスのものの方が高いので
その時に出ていくお金は大きいのですが
プラスのものばかりを選んで
マイナスのものを選ばないようにしていると
逆にお金の心配がいらない生活ができるようになったのです。

そうなんです。
食べものだけでなく、他のすべてのもの
服や靴、洗顔料など、携帯、電化製品や家、
さらには習い事やセミナーに至るまで
みんないのちの値段が付いているのです。

最近では、私の変化を見て
周りの人がその秘訣を教えてくれと
言ってくるようになりました。

いのちの値段のことを教えると
はじめは「そんなばかな」と言われるのですが
しばらく経つと「私も見えるようになったよ」と
報告があり、とても感謝されます。

このいのちの値段が見えるようになった人たちは
決まって健康になり、若返り、
そして人生を楽しく生きているのが
はたから見ていてもよく分かります。

いままでにこの話を聞いた人はかならず
いのちの値段が見えるようになっています。

ですから、あなたにも
近いうちにいのちの値段が見えるようになりますよ。

あ、
失礼いたしました。
すでに見えていましたか。
だから、頷きながら聞いて頂けたのですね。

それでは、私の話ももう終わりにしましょう。
やはり、いのちの値段が見える人だけが
生き残れるというのは本当なんですね。

最高の人生を♪





このお話はフィクションです。

ただし、いのちの値段は
本当にあります。
というか、あると思っています。

いのちの値段が見えるようになりたい方は
ちえ~るクッキングハウスにいらしてくださいね。








インスタントラーメンが
この世に誕生したとき

袋に入った粉末を汁に溶かすだけで
ラーメンスープができあがるということに
大人たちは「なんかヘン・・・」と思わなかったのでしょうか。



梅干がしょっぱいのは
保存のために塩をたくさん使うから

なのに、
減塩梅干の賞味期限が長いということに
そのときの大人たちはおかしいと思わなかったのでしょうか。



メロンソーダの緑色が
メロンから作られたものじゃないどころか
食べものですらないと分かっていて
「これはすごい!」と
当時の大人たちは喜んだのでしょうか。



ときどき、そう思うのです。
ほとんどの人がすごいと思って受け入れたことを
頑なに「これはヘン・・・」と思って
受け入れなかった人がいるに違いないと。

本来ならば
本当のことを知っていて(知識)
今までの食べ物と照らし合わせて(知恵)
なんとなくヤバそう(センサー)
と結論を出すことは
そんなに難しいことではないと思います。

白い粉がスープになるなんて
一体何を使ってどう作っているの?

減塩したら保存できないはずなのに
一体何で保存できるようにしているの?

この緑は食べ物の色じゃない。
それを飲んだら体はどうなるの?


今の私なら、そう考えます。

でも、10年以上前までは
そうではありませんでした。

体に良くないって知っているのに
子どもにハンバーガーを食べさせたり
甘いお菓子を食べさせたりしていました。

悪いのは知っている。
でも仕方ない。
これはこれ。それはそれ。
自分の行動にはなかなか結び付けられない。
トンチンカンでした。

おそらく、今も
日本中のほとんどの人は
昔の私と同じだと思います。

テストでは模範解答を書き
心では全然そんなことを思っていない。
学校教育の弊害かもしれませんね。

そこから抜け出すには
知識と知恵を結び付けて考え
さらに動物的なセンサーが必要になります。

あ、これってヤバいかも・・・!
そう思えるかどうかが非常に大事ですよね。

先日のクラスで、こんなお話をしてくれた方がいました。

ご家族が刺身が食べたいと言うので
仕方なく買って食べました。
何気なくパックの裏を見たら
植物油脂、酸化防止剤、PH調整剤
という添加物の名前が書かれたシールが
貼ってありました、と。

そうなんです。
刺身にも添加物が使われているんです。
ちなみに
植物油脂は乾燥を防ぐためとまろやかさを出すため
酸化防止剤、PH調整剤は日持ちさせるためと
ドリップを防ぐために使っています。

コストを下げるには、廃棄する分を減らすこと。
それには、日持ちをよくすること。
販売側の都合です。

この表示、ほとんどの方は気に留めません。
気に留めるようになったということは
センサーが働いてきたということです。

売り場でこの表示に気づいて
パックの魚には使われている。
じゃあ、パックされていないむき出しの魚には
使われていないのかなと思い、
実際に売り場の人に聞いてみたという方もいました。

実際、対面販売の場合は
求められればその商品についての
すべての情報を答えられる立場にあるという理由で
表示義務がないわけです。

でも、なかなか聞きにくいものです。
この方の行動力、すごいですよね。

で、パックされていない魚にも
使われているとの回答だったそうです。

さあ、この情報を見て(知識を仕入れて)
どうされますか。

ご家族が食べたいから買うという方は
その方にぜひこの情報を教えてあげてください。

それでも食べるというのならどうぞ。
でもご自分は食べないという選択もできるわけです。

なんかヘン・・・。
というセンサーが働きだすと
それまでは平気だったものが
平気ではなくなります。

外食も表示義務がありません。
食べていて、これはヘン・・・と思ったら
食べるのをやめましょう。

分かりやすいのは
即席に近いみそ汁や
加工品をそのまま出したようなものです。

ただ問題なのは
ラーメンの粉末スープや
メロンソーダがおいしいと思って育った場合
なかなかやめられないということです。

できることなら
幼少期にこういったまがいものを
食べさせることをやめましょう。
一生、その人の味覚が偏ります。

大人になっちゃった人たちは
できるかぎり知識と知恵で防いでいくしかないですね。

というわけで、
知識と知恵とセンサー
総動員して生きていく必要があるなあと
世の中の現実を見て思うのでした。




イモオ

イモオ

イントネーションに注意です。
クリームをクッキーではさんだあのお菓子
〇レオと同じように発音してください。
味も素材も全然違うのですが。

さつまいもではさんだクリームは
ミレットクリーム。
要するに雑穀のクリームです。
おいしくできていますよ。

パンやクッキーにつけてもおいしいです。

体に良いものを美味しく食べるのにも
知識と知恵が必要ですね。

そして、センサーを使って
ちえ~るの料理がすごいということを
感じ取ってくださいね。



最近、ベジの食品が
はやってきているようです。

決して、すぐにとびつかないでくださいね。
よく調べてからにしましょう。

例えば、
ベジミートやベジハム。
ソイミートなど。

大豆、リンゴ酢、小麦粉などを使用したヘルシー食品です。
保存料、着色料等の添加物や化学調味料、
白砂糖を使用していませんので安心してお召し上がり下さい。


こう書かれていたら、安心されますか?

私はまず、原材料を調べます。

食用植物油脂、粉末状大豆タンパク(遺伝子組み換えでない)、大豆粉(遺伝子組み換えでない)、醤油、小麦粉、馬鈴薯澱粉、乳タンパク、脱脂粉乳、酵母エキス、リンゴ酢、パン粉、米紅麹、きび砂糖、白胡椒


ベジハムの原材料です。

私は一瞥しただけで、
この商品は買いません。

この中で、自分のレーダーに引っかかるものはなんでしょう。

食べものではないものです。
え? それってなあに?
というもの。

粉末状大豆タンパク・・・なにそれ?
乳タンパク・・・・?
酵母エキス・・・?

食べもののような名前がついていますが
そのもの自体を見た事がなければ
何かで加工されたものです。

もともとの物は一体何なのか?
どんな薬品を使って加工されたのか?
これを一般の人が知るのは難しいことです。

さらに述べますと、
食用植物油脂
これはトランス脂肪酸が含まれている可能性大です。
遺伝子組み換えも予測されます。

本来なら、
なたね油とかパーム油とか
そのものの名前で書いてしかるべきものだと思います。

それを避けているのは何かがある。

だって、セールスポイントは
絶対に書くはずですから。

あいまいな雰囲気で良さそうと感じさせるものは
本当に要注意です。
雰囲気に騙されてはいけません。

そもそも、大豆は
発酵していないものは食べない方がよいです。

決して、体に良いものではありません。



続いて、ベジチーズ。

あり得ると思いますか?
びっくりですが、あるんです。

植物性100%チーズです。(動物由来成分不使用)
身体に優しい食品な上、美味しく、
チーズ同様に調理して頂けるので、
ベジタリアンの方、アレルギーの方
にもお使いいただけます。

で、原材料は?

植物油、大豆プロテイン(遺伝子組み換えでない)、塩、 乳酸(非乳製品)、砂糖、調味料(酢酸等)、増粘剤(カラギーナン)


調味料(酢酸等)も増粘剤(カラギーナン)も
見るからに怪しすぎます~。

こういうのには
ほんと、気をつけましょう。

商品そのものを買う時は
表示を見れば分かりますが
外食ではまず分からないので注意です。

なので、私たちは
ベジの店はまず疑ってかかります。
本当に野菜だけなのか
添加物に助けてもらって作っているのか。

ちえ~るのレシピに
食用植物油脂
粉末状大豆タンパク
乳タンパク
調味料(酢酸等)
とかって、書いてあったことがありますか?

ないないない。絶対にない。

家庭で作るものに
そういうものを入れてはいけません。

いえ、本来なら
人が食べるものに
食べものではないものを入れてはいけないんです。

でも、入ってます。
悲しくなるくらいに大量に。
そして、右を見ても左を見ても
そういうお店だらけ。

自分と自分の家族を守ろうと思うなら
遠ざけるしかありません。

他の人も助けたいなら
伝えていくことです。

聞く耳を持っている人にね。






豆腐能

豆腐能

ヘンチクリンな名前ですが
味はもう飛び上がるほどにおいしい!

似ているのは、すき焼き。
あの独特な味に似ています。

作るのは簡単なので
また食べたいなと思うけど
同じ味が同じように出るかどうか・・・。
野菜の旬や元気度、買う店によっても
味は毎回変わるので、
本当は一期一会なのです。




トウフーフ

トウフーフ

ふふ。
豆腐を使ったパスタなんであーる。

意外と合うどころか
豆腐がないとこの味にならない。
なんとも奇妙なパスタなんです。

どこかで食べたことのある味
のような気がするよねー
と、娘と言っていましたが
どう考えても、食べたことがない
どこにもない味なのです。

娘と私の特に女性陣が
好き~♥と思える味です。



18 グローインアップ

18 グローインアップ

クリームシチューなのですが
イメージしている味とはまるで違います。

もっと濃厚。
もっとおいしい。

ごぼうときのこがいいコンビで味を出しています。
クセになる感じで
何度もおかわりをしてしまいました。

お腹がいっぱいでも
おいしさにはついつい負けてしまいます。




アカネンティー

アカネンティー

きれいな色のハーブティーです。

5種類も入っているので
何が入っているか当てられないでしょう。

私ももう忘れてしまいました。
味は覚えているけどね。




先日のスイーツクラスのご感想です。

ちえ~るミートソースは
お肉をもちろん使っていないのに本格的なお味。
とっても美味しかったです。

今回使った雑穀は扱いが難しいように思えて
あまり使っていなかったのですが、
意外と簡単なことがわかり良かったです。
これから取り入れていきたいと思いました。

わかめスープも本当に簡単。
この手軽さはうれしいです。

そして憧れのシュークリーム。
ブログで見ていてとても気になっていました。
卵を使わず作れるなんて・・・すごいです。
こちらもぜひ教えていただきたいです。

生き方についての講義も大変勉強になりました。
私は真実を知ることができて、
本当に幸せだなって思います。
これからもいろんなお話が聞きたいです。


どうもありがとうございます。

ちえ~るシュークリームは
卵、乳製品、砂糖を使わないのはもちろんですが
ベーキングパウダーも重曹も使わずに
あの形に仕上げているのがすごいのです。

これは、ご自分でやってみれば分かります。
普通に作ればできないから。

ミニサイズとビックサイズでは
作り方がちょっと違うのですが、
どちらも作れちゃいます。

これって、本当に驚き桃の木山椒の木なんですよ。

といっても、
別の物を作ろうと思っていたら
あれ、シュークリームができちゃったという
特別なおまけのようなスイーツなんですけどね。

ちえ~るスイーツの代表選手
と言えるのではないかと思います。




私は今、すばらしい楽園に住んでいます。

愛する夫、かわいい子どもたち。

大好きな家。

自分で選んだ好きな家具。
好きなインテリア。

同じ価値観を持つ方と出会い、
一緒に食事をする日々。

おいしくて体に良い
最高の食事。

これが私の日常です。

すばらしい楽園でしょ?



本当にそう思っているのです。

好きなことをして
好きなものを食べ
好きな人と会う。

だから、

好きなものを選んだり調べたりできる
パソコンが大好きです。
これがないと困るくらいです。

好きなものを手に入れることができるので
お金も大好きです。

大事なもの、例えば
食べものや着るもの、電気や水なども
お金と引き換えで自分のものになります。

お金にはダークな面があることは
よく知っていますが、
実際には、お金のおかげで助かっていることが
たくさんあります。

物々交換だけでは
うまくやっていくのは難しいと思うのです。

引換券として、その価値をみんなが認めている
すばらしい機能を持ったものだと思います。

世の中には
怖いものがたくさん溢れています。

私も、教室で皆さんにそういう話をします。
農薬、添加物、経皮毒、予防接種、エトセトラ・・・。
そういう話をするのは、
知らないと楽園へ移行することはできないからです。

でも、それらを知ったらあとはもう見ない。
怖いものにフタ、ではなく、フォーカスするところを変えるんです。
いいものを見て、そちらとつき合うことが大事です。

私の食べるものは、農薬や添加物のないもの。
そう、本当の食べ物を作ってくれる人たちが
たくさんいます。
野菜も調味料も乾物も、良いものがたくさんあります。

食べものだけではありません。
ずっしりと重たく、焦げも怖くない鍋、
切れ味の良い包丁、
いい土でつくられた食器、
オーガニックコットンの下着、
着心地の良い藍染の服、
他にもたくさん!

こういうものを作ってくれている方々に
心から感謝しています。

怖いものとはできるだけ縁を切り、
きちんと人のためを思って生きている方たちと
本当に良い物たちとつながることで
自分のいま居る場所がすばらしい楽園になります。




ちえ南蛮

ちえ南蛮

チキン南蛮とかの南蛮って
どんなだっけかなと思ってつくってみました。

ちょっと違うのですが
これがちえ~るの南蛮ということで
ちえ南蛮にしました。

おいしいので
ごはんが進みます。



先日のおかずベーシッククラスのご感想を頂きました。


昨日のベーシッククラス、ありがとうございました。

夏のお昼ごはんは素麺が大活躍なのですが、
素麺と言えば、醤油ベースで和風、が定番なところにトマト味。
玉ねぎの甘みとピーマンの苦味で
ちょっとナポリタンを思い出しました(私だけ?)

こういう食べ方もあるんですねぇ…しかも簡単だし…
ちえ~るの自由さ、創造性には毎度驚くばかりです。

早速、本日のお昼ごはんに作ってみました。
雑穀入りで結構なボリュームのソース。

しかも大人一人前分くらい盛ったのに、
小学生の息子から「おかわり!」が出たのにはビックリしました。
「ごめん、もう麺がない…」と諦めてもらったのですが(ご飯もなかった…)
美味しいからこそのセリフですよね。

スープも具だくさんで手の込んだ味わいなのに、
作るのは手間いらずで有難いですね。
そしてやっぱりご飯入れても美味しいのがちえ~る…
近いうちに復習します!

また次回も楽しみに伺います!
よろしくお願い致します。


どうもありがとうございます。

あの量を小学校低学年のお子さんが
足らずに「おかわり!」と言うんですねー。
びっくりです。

今回のちえ~るダーシュも
ちえ~る盛りだったので
もう皆さんは驚かないでしょうが
もっといけるお子さんは頼もしいですね。

ちえ~るのメニューなら
じゃんじゃん食べてね♪

ちなみに、ナポリタン風のナツリタンというメニューもあります。

こちらは上手にできると
なぜかパルメザンチーズの味がするんです。

夏の定番メニューです。
受講された皆さん、作りましたか?
もしまだでしたら、今なら駆け込みでまだいけるかも~。

おいしい夏メニューは
おしいけど、そろそろおしまいです。

このところ気温も下がって、過ごしやすくなりましたね。

ちえ~る通信秋号もできあがりました。
明日、会員さんにメールで送信致します。
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。




世の中に、からだにいいという食品は
たくさん出回っています。

ヘルシー
痩せる
美容にいい
お通じが良くなる

などなど・・・。

私はこれらは
人の弱みにつけこむ
売らんがための宣伝文句
だと思っています。

健康に気をつけたいと思う人が
陥るワナがこれです。

ヨーグルトがいいと聞けば、ヨーグルト。
納豆がいいと聞けば、納豆。
バナナがいいと聞けば、バナナ。
寒天がいいと聞けば、寒天。
くるみがいいと聞けば、くるみ。
サバの水煮缶と聞けば、サバの水煮缶。
アサイーがいいと聞けば、アサイー。

うまくのせられている人、多いですよね。

こういうのを信じる人は
しかも、そればっかり食べちゃう人が多い。

だから、怖いんです。

毎日食べ続けてからだにいいものなんて
ありません。

毎日食べ続けたら
逆にからだがおかしくなります。

ホントだって。

私が、毎日食べるものを
全部ちえ~るにして欲しいと言っているのは
こういうワナに引っかからないためでもあるんです。

ちえ~るの他に
からだに良さそうなものをあれこれ
摂りいれている人は
自分ではいいことをしているつもりで
実は逆に、からだを悪くしていることがあります。


ちえ~る + 現代食 = 太りやすい

これ ↑ は、よく言っていることです。

両方は、お金もかかるし太りやすくなります。


ちえ~る + 世間のヘルシー食品 = ヤバいかも


というわけなんです。



でもね。
毎日食べ続けても大丈夫。
毎日食べ続けるとからだが良くなる。
からだだけじゃなくて、こころも元気になる。

そんな食べ物があるんです。

でも、マスコミでは
きっと採り上げられることはないでしょう。

それどころか、
昔から、それを食べると太ると
言われ続けてきました。

ないないない。
ぜーったいにない。

他のものを食べているから太るんです。

さて、何のことか
ちえ~るクッキングハウスにいらしている方は
もうお分かりですよね。

もし、分からないんだけど・・・という方がいらしたら
分かりやすく丁寧にお教えしますので
明日のわくわくスタートクラスにいらしてくださいね。

おいしい、つんつんキャベ丼をつくりま~す♪

講義では、何を食べたらいいのか
という根本的なことをお伝え致します。

明日は、大宮の夏祭りで
午後5時以降、駅周辺は車侵入禁止になります。

その前にお送り致しますので
どうぞよろしくお願い致します。




ピリ助丼

ピリ助丼

ピリッと辛い丼ですが
ただ辛いわけではなく甘辛です。

夏はこういう丼が食べたいよね
ということで作りました。

娘、大喜び。
甘いのも辛いのも大好きなので。

簡単に作れちゃうのも嬉しいです。



特製 冷や汁そうめん

IMG_7356.jpg

そうめんの季節!
今、食べないで、いつ食べる?

しかし、ただの麺つゆだけで食べると
夏バテ直行便なのだ。

だから、こんな冷や汁そうめん。
すっごくおいしかったー。
そうめんがご馳走に思えてきます。

薬味もたっぷり。
最高のそうめんです。




今日、会員の皆様に
秋クラスのご案内メールをお送りしました。

届いていない方がいらしたら
ご連絡をお願い致します。

すでにお申し込みを頂いております。
秋クラスも、豪華なメニューが盛りだくさんですので
どうぞいらしてくださいね。

このブログとサイトでは
8月4日(火)に発表致します。

心よりお申し込みをお待ちしております♪




ベジ、つまり植物性であっても添加物てんこもり。
無添加らしく謳っていても実は添加物入り。

私たちが気を付けるべきものはいろいろあって、
どれかひとつが大丈夫でも他のものはダメというのが多い。

それなのに、あたかもオールOKのような謳い文句。
ベジならそれだけで体に優しいとか
オーガニックならすべて問題なしで、
無添加ならこんなに消費者のために苦労しているんですとか。
は?
何も考えずに生きている人たちを
雰囲気で操ってだまそうとしているとしか思えません。
これには要注意ですよ。

ちなみに、昨日書いた○○寿司ですが、
四大添加物はもともと寿司ネタにはまず使わないもの。
<実現までに長くの歳月と多くの投資、そして不屈の精神があって、
他社が追随できない四大添加物排除を実現しました>
・・・そんなことはないでしょう。
<お客様の健康を最優先したいという、私たちの基本思想です>
・・・絶句。 よくこんなことが言えますね。
大企業でチェーン店というだけで私は疑ってしまいます。




じゃあ一体、何をどう選んで食べたらいいのか。
困りますよね。

遺伝子組み換え作物、
放射性物質、
農薬、肥料たっぷりの作物、
砂糖や人工甘味料
などなど、
避けたいものはた~くさんあります。

ここで大概の方は
「そんなものを気にしていたら食べるものがなくなっちゃうよ。
だから気にしないで食べるしかないでしょう。」
と言います。

いーえ。
私は断固として気にします。

だって、食べ物でからだとこころはつくられるから。
実際に変なものを食べると不調になるから。

そして、家でつくるものは
ほぼ避けることができます。
ちえ~るクッキングは避けて避けて選んだ材料で
たくさんのレシピを生み出しています。

ただ、問題は外食です。

外食における、つぶのいえ基準の
避けたい順番があるのでご紹介します。

①添加物
②農薬
③動物性

これは夫のからだに反応する順番です。
しかし、夫だけではなく、他の方も同じだと思っています。
というのは、不自然なものの順番だからです。

添加物が一番自然から離れています。
化学的に合成してつくられているからです。
添加物だけでも食品の顔をして売られています。

その次に農薬。
こちらも科学的につくられていますが、
食べるものとしては一応野菜です。
農薬単体では食べません。

最後に動物性のもの。
牛、豚、鶏、魚。
抗生物質だらけでも生きていた物であり、自然のものです。
本来、ヒトが食べるものではないですけどね。

だから、我が家が外食するときは
動物性のものは仕方ない。目をつぶろう。
オーガニックもほとんどない。あきらめよう。
一番気を付けるものは、添加物だ!
となるのです。

もちろん①~③すべてそろっていればいいのですが、
まずありません。
あったとしても、はっきり言わせていただくと、
そろっている店は<おいしくない>んです。

食塩無添加だったり(無添加はオーバーか)、
料理がヘタ。あるいはほとんど料理をしていない。
量が少ない。さびしい。満足できない。
そんな店ばかりです。

おそらく日本中探しても
①~③、そして④おいしいという条件を満たすお店はないでしょう。

お店でなければあるんですよ。

はい、あります。
つぶのいえです。

しかし、つぶのいえのコンセプトは
素材から自分で作って食べよう!
なので、本気の方しか来られません。

自分でつくるのはかったるい。
外でからだによくておいしいものが食べたいの。
という方は、はっきり言って無理です。
今の時代、病気コースまっしぐらです。
もちろん、病気になるのも自由ですから止めません。

なんちゃってで健康を求めるのは難しい。
そういう方は、美辞麗句で健康を謳うダマカシ企業の餌食になるでしょう。

雰囲気に流されてはいけません。
ワルイ男にひっかかるのと同じこと。

ダマカシ企業には腹が立ちますが、
それに乗っからないように賢くなりましょう。

「みんな、だまされるなー!」
これ、若いころからの夫の常套句です。

そして、世の中、ダマカシと金ばかり、生きていくのは大変ね。
と嘆くあなた。
そういう世の中でまっとうに生きている方もいらっしゃいます。
真面目な企業もあります。
そういう方とつながりましょう。
出会えた喜びはかなりのものです。

そしてそして、自分が何をどう食べるか決めたら
あとは食べ物のことばかり考えるのではなく
どう生きるかに思いをシフトしていただきたいのです。

人間にとって、
生活を生きるのではなく、
人生を生きることが大切です。

明日の講演会で語ります。
天命と天職 ~本当の自分を生きる~

美辞麗句、ダマカシの世の中で
貴重な真実のことばを聴いてくださいね。

明日は2回に分けて大宮駅から送迎致します。
自力で来られる方もいらっしゃいます。

狭いですが、どうぞよろしくお願い致します。

おいしくてからだによい本気のランチを
ご用意してお待ちしております。



最近の食卓から

スマトラ・シャンピニオン

スマトラ・シャンピニオン_convert_20140516152849

シャンピニオン、つまりマッシュルームを使った煮物で
スマトラ島の味。

パンと一緒に食べてもおいしい。



キャベッチ・ズーペ

キャベッチ・ズーペ_convert_20140516152827

ヨーロッパの田舎によくある
キャベツを使ったスープ。

キャベツの味がよく出ています。



アンデス・ロール

アンデス・ロール1_convert_20140516152755

こちらはアンデスです。

アンデス・ロール2_convert_20140516152812

レタスに2種類の具をはさんで食べます。
どちらの具も手が込んでいるだけあって、深い味。
こんな料理を外食でも味わいたいですね。




最後に、リバイバルクラスのお知らせです。

マルコ・ポーロクラス<リバイバル>

7月10日(木)10:30~14:30
夏のおかずクラス受講者限定 4000円

マルコ・ポーロ_convert_20140516171748

冷製パスタです。
なのに冷やし中華の要素が入っています。
それぞれの具を楽しんだ後、全部混ぜ混ぜして食べるのが
このパスタの醍醐味。

夏にしか食べられない、
だから、夏こそ食べたい、そんなパスタです。


お申し込みをお待ちしております♪

ベジといえば、健康的で体にやさしいイメージがありますよね。

★卵を使わないマヨネーズタイプの調味料です。
マヨネーズと比べカロリーハーフ、
ノンコレステロールというメリットがあります。

原材料から抜粋:
セルロース、着色料(パーム油カロテン)、
増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物(からし由来)



★乳アレルギーで、
これまでチーズを食べたことのない方に
とってもうれしいお知らせです!

なんと、乳製品を使用しないすごいチーズがあるんです!
(乳製品を含む一切の動物由来成分不使用の植物性100%のチーズです)

しかも
・トランス脂肪酸フリー
・ノンコレステロール
・低カロリー、低タンパク質
・グルテンフリー
・ノンラクトース (乳糖を含みません)
・ノンGMO

なので、乳にアレルギーがある方だけでなく

・ベジタリアン(ビーガン、マクロビ、精進料理含む)の方
・タンパク質の摂取制限のある方
・動物性コレステロールの摂取制限のある方
・ダイエット中の方など

健康に気遣っている方にもとってもおすすめです!


原材料から抜粋:
酵母エキス、増粘剤(タピオカスターチ、タピオカ由来マルトデキストリン、カラギーナン)、
天然香料、着色料(二酸化チタン、アナトー)





★乳製品を使っていない豆乳入りホイップ

原材料から抜粋:
糖類(オリゴ糖、マルトース、砂糖)、
安定剤(加工でん粉、カラギーナン)、メタリン酸Na、香料



★このアイスは、卵・乳製品・小麦粉は一切使用していません。
残留農薬ゼロの感動の玄米や豆乳、てんさい糖などの
安心素材だけを使用して作った、アレルゲンフリーのこだわりアイスです。
卵アレルギーや小麦アレルギー等、アレルギーをお持ちの方でも、
安心して召し上がっていただけます。

このアイスは、安心素材のみで作られていながら、
卵や乳製品を使用しているアイス以上に、ふんわり、とろける美味しさを実現しています。

原材料から抜粋:
てんさい糖、安定剤(アレルゲンフリー)




★天にも昇る心地の極上ヴィーガンパンケーキ!
植物性チーズの香りが贅沢なパンケーキは
ふうわり、しっとりの食べ心地でご褒美ランチにもぴったり。
お口の中でとろける自家製アイスや季節のフルーツと一緒に
至福のひとときをお楽しみください。

このお料理は、お肉、お魚、卵、乳製品を使っていない全て手作り。
ヘルシーで地球と体に優しいベジタリアン料理であなた自身を満たしてください。

原材料として気になるもの:
植物性チーズ・・・上に書いた通り
アイスは何でできているの?
生クリームの代わりは何?



以上、実在するベジの食品です。

ベジ、つまり植物性であればいいのでしょうか?

体にやさしいよーな気がなんとなくするから
女性は特にこういうものに惹かれやすいですよね。

でも、よく考えると変じゃないですか?

植物性のチーズ、マヨネーズ、アイス、ホイップクリーム。
いったいどうやって作っているのでしょうか。

あれ、おかしいな・・・と思う感覚が大事です。

私は、変な添加物てんこもりのベジ食品を食べるくらいなら
肉や乳製品を使って、まともに作った食品を食べる方がましです。

・・・・

では、無添加ならいいのか?
これについては明日書きます。




絹莢多謝

絹莢多謝_convert_20140514224031

さばーいふぁーむさんの絹さやを使って作りました。
厚揚げと一緒に炒め煮にしています。

味が濃くてごはんのおかずにいいですよー。


にくめないやつ

にくめないやつ_convert_20140514224013

にんにくの芽を炒めました。
こちらもごはんが進むおかずです。



長ネギとにんにくの芽のイタリア風炒め

長ネギとにんにうの芽のイタリア風炒め_convert_20140514224047

長ネギとにんにくの芽を使ったら
こんな味には普通はならないでしょう。

ま、普通じゃないのがちえ~るかもしれません。

イタリア味なんですよ。想像つきますか?



3つのきのこのベトナムスープ

3つのきのこのベトナムスープ_convert_20140514223952

ベトナム料理大好きな私には嬉しい味。
パクチーが合います。

見えていませんが、これにも絹さやが入っています。
こちらはKさんにいただいたものです。

フォーを入れて食べてもいいかも~。

大鍋にどっさり作ったので、また明日も食べます。




そして、今日、渋谷農園さんのいちごが届きました!

毎年楽しみにしている有機のいちご。
たっぷり10パック届けてもらいました。

IMG_8613_convert_20140514224106.jpg

IMG_8614_convert_20140514224122.jpg

2種類あるんです。

1パックずつはそのまま食べて
あとは冷凍しておきます。

市販されているいちごとは違うやさしい味です。
食べ始めると止まらない~!

IMG_8615_convert_20140514224138.jpg

嬉しいなあ。
いちごのスイーツが作りたくなりますねぇ。



お知らせでーす。

ジャックのナツリタンクラス<リバイバル>

7月2日(水)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

ジャックのナポリタン_convert_20140508213949

夏のナポリタン。だからナツリタン。
ジャックおすすめの極旨味。

ペーコン入りで1度食べたら忘れられません。

お申し込みをお待ちしております♪


今朝、洗濯物を干そうと外に出たら
あ、ひどい臭いが・・・。

そのまま洗濯物を手に
すごすごと家の中に引き返しました。

臭いは多分、農薬。

近所で使っているのでしょう。
がっくり。



最近、農薬についての本を読みました。

新幹線に乗れない―農薬被曝列島新幹線に乗れない―農薬被曝列島
(2006/04)
長谷川 煕

商品詳細を見る


JRの新幹線車両にはかなりの頻度で、
在来線には1~3ヶ月に1回の割合で
殺虫剤が撒かれているそうです。

他にも、公園、新築住宅、畳、
パソコン、無人ヘリなど、
有機リン化合物の毒はいたるところにあります。

ひどい場合は、学校もです。

私の勤めていた学校は
常時撒いていたところはありませんでした。

ですが、ある学校で夏のあいだに
床下から木食い虫が大量発生したことがあり、
夏休み中に各教室でバルサンをたきますとの連絡が
職員会議で出されたことがありました。

当時はほとんど職員会議で発言をしなかった私ですが、
慌てて手を挙げて、子どもへの経費毒が心配だと言いました。

ありがたいことに、
結局、バルサンをたくことは中止になりました。

でも、誰も私の言うことに賛成をしてくれた人はいないし、
おそらく大げさに考え過ぎだと思った人がほとんどでしょう。

日本ほど、農薬、殺虫剤に寛容な国はないのではないでしょうか。

子どもにも虫よけのスプレーを平気でしますもの。


そういう国民性なので、
食べものにも大量に農薬を使っています。


image003_convert_20140428222317.jpg


普通栽培野菜栽培の農薬使用回数(慣行レベル)
2009年福岡県調査

野菜・品目  農薬使用回数
きゅうり   56
トマト    54
なす     59
ピーマン   16
いちご    63
にら     36
たまねぎ    9
しそ     30
パセリ    34
メロン    22
白ねぎ    23
温州みかん  21
ぶどう    21
なし     31
もも     19
うめ     16

福岡県に限らず、どこでも同じようなものだと思います。

これでも、スーパーの農薬野菜を買いますか?

見た目では分からないからこそ、
できるだけ無農薬のものを選びたい。
私はそう思います。




最近の食卓から


チンゲンチャイ

チンゲンチャイ_convert_20140428104826

中華味プラスエスニック味。
少し酸味があって夏はさらに嬉しいかも。

勢いづいてたくさん食べてしまい、
ご飯をおかわり!



中華風こごみ炒め

中華風こごみ炒め_convert_20140428104849

春の味覚、こごみ。

軽くゆでてから炒めて味をつけました。
子どもも美味しいと言って
食が進んだ一品です。



ファインディング・ジパング

ファインディング・ジパング_convert_20140428213848

ファインディング・ニモにひっかけた
ファインディング・ニモノというメニューがあります。

さらに、それにかけて、
ファインディング・ジパング。

日本の味の煮物なんですが、
純日本風ではなく、ワフウ(ワにイントネーションあり)。

汁がたっぷりで、その汁もおいしい!

ごはんが進みます。



さ~て、明日は新企画の
ロミオ長次郎の気まぐれパスタクラス!

おーい、ロミオォォォ!

「・・・ブォンジョールノ!
ツブノイエ ノ ミナサ~ン、アイシテマ~ス! ケッコン シテクダサ~イ♪」

あぁっ、やっぱ、イタリア人・・・
ダメだ、こりゃ(父=イタリヤ・長介)


・・・・というわけで(?)
つぶのいえにある素材で、
今まで食べたことがないような味のデリシャスなパスタを
皆さんの目の前で作りあげます。


明日、
ロミオ・長次郎と
ジュリエット・梅子が
皆さまをお待ちしております♪



うちのメインのエアコン、
外側が壊れてきたので取り換えました。

1週間前に本体と室外機が届き、
工事は1週間後になるという話にまず驚きました。

おっきい段ボールが2つ、
家の中に1週間も居座っていたのは結構つらいもの。

そして、今日やっと取り付け工事となりました。

夕方6時前から8時半ごろまで。

工事の方が大阪弁で話すので、
つられて大阪弁になっていた夫がおかしかった。

話を聞いてみましたら、
関西から応援で来ているとのこと。

関東はものすごくエアコンが売れて
工事が追い付かないんだそうです。

朝7時から始まり、うちで7件目。

「うちで最後ですか?」

と聞いてみたところ、あと2件あるそうです。

この暑さのなかの肉体労働、さぞきついでしょうね。
食べるものもコンビニ弁当だったりするんだろうなあ。

どうぞ体調をくずされませんように。

ちなみに、
こんなにエアコンが売れる理由は、

熱中症予防のためと
消費税増税に備えてではないかと
工事の方が言ってました。

うちはそのどちらでもないのですが・・・
たまたま忙しい時期に重なってしまいました。

そんなこんなで工事が入っていたあいだに
ちょちょいと作った夕飯は・・・

つんつん冷や汁

つんつん冷や汁2_convert_20130730213223

山盛り!

刻みみょうがもたっぷりです。

落ち着いて料理できないときにも
こういうものならOKですねー。


ところで、今日、つぶのいえの会員さん宛てに
秋クラスのお知らせをメール致しました。

もし届いていない方がいらしたらご連絡ください。

お申し込みをいただいた方には
このあと順繰りにお返事させていただきます。

お待たせしてしまいますが、よろしくお願い致します。

このブログとサイトでの秋クラスの発表は
8月8日の予定です。

秋もおいしいメニューがそろっています。
どうぞお楽しみに♪



最近、風疹が流行していると
ニュースでは伝えているようですね。

私の家にはテレビも新聞もないので、全く知りませんでした。

ここのところ、つぶのいえにいらっしゃる生徒さんから
どう考えたらよいのかというご質問をいただいています。

メールでもご質問をいただいたので、
夫がそれに対して答えた文章を載せたいと思います。

Q.
最近流行していると騒がれている
風疹と胎児に与える危険について伺いたいです。

A.
今日いらした方とも話題になりましたが、
現在、政府や医療機関が流しているブームが
風疹なのでしょうね。
子宮頸がんワクチンが拒絶されつつありますので、
儲けが大変減っておりますから。

46年間生きてきましたが、
実際のところ身の回りに風疹が原因で
問題を起こしてしまった人を一人も見たことがありません。
子宮頸がんもそうですが。

TVや学者が騒いだとしても、
そもそもデータの取り方があり、
風疹で問題を起こした人がいる地域で統計を取ることで、
罹患する確率の数値を上げて発表するという、
少なくとも「ウソはついていない」やり方があることを
知っておいてください。

これもまた、不安をあおり、恐怖を植え付けて、
何かを売るという典型的な昔からよくある手法です。
この世界に普通に存在してきたウィルスや常在菌、
風土病を怖がることはありません。

私たちはそれに罹患しない、
あるいは罹患しても
問題なくやり過ごせる体であればいいのです。

生まれた子供に問題が出るということですが、
砂糖を妊娠中にたくさんとれば、アトピーで生まれます。
その手の心配はし始めるときりがありませんが、
風疹で子どもに問題がでる場合は、
そもそも母親の健康状態が酷くて、
風疹じゃなくても何か障害が出てもおかしくないのです。

作られた風評や恐怖に煽られることなく、
本当のことを見つめて生きていくことが大切です。


何かをさかんに宣伝したり、
恐怖心をあおったりしている場合は、
誰が、なぜ、そうしているのかを考える必要があります。

風疹の場合は、
胎児に影響が出るかもしれない
という恐怖をあおり、
予防接種を受けさせたいということですよね。

なぜ予防接種を受けさせたいのでしょう。
・・・医療業界が儲かるからです。

少し前までは
子宮頸がんワクチンをさんざん勧めていましたが、
被害が出たので、風疹に切り替えたとみられます。

すべての予防接種、ワクチン、
すべての健康診断は
医療業界が儲かるためのものです。

先日、私が住んでいるさいたま市から
がん検診のクーポン券が送られてきました。

そこに書かれていた言葉は
「自分のために、家族のために」でした。

でも、言葉が足りませんね。
「医療に携わっている自分のために、家族のために」
というのが、本当のところでしょう。

決して、検診を受ける側、患者側のためにではありません。


風疹も、がんも、どんな病気も
まず食を整え、生き方を変えれば怖くありません。

病気は<今のままではまずいよ>というお知らせです。
きちんと体の声を聞いてあげればいいのです。

ご家族に病気の方がいらっしゃる場合は
できるだけ早くに食と生き方を変えることをおススメします。

うちの家族は
夫の痛風がきっかけで食を見直しましたが、
私は冷え性でしたし、息子はアトピー、
娘はしょっちゅう体調を崩していました。

家族みんなの食を変えたことで、
全員が快方へ向かいました。

食を変えるというのは、
単にいいものを食べるということではありません。

人間としての本来の食にするということです。

現代人はこのことを忘れてしまっています。

つぶのいえでは
わくわくスタートクラスで基本を、
料理教室では実践的なことをお伝えしています。

本来の食が何かを知りたくなったら
ぜひいらしてくださいね。




昨日のブログで

楽ちんクッキングクラスのキャンセル待ちの日の方で
他の日にうつって頂ける方がいらしたら
ぜひお願い致します。

と書きましたら、早速うつってくださった方がいました。

すごくありがたいです。

おかげさまで、

23日(日)満席
24日(月)満席
25日(火)残席1名

となり、キャンセル待ちの方はおりません。

さらに、マヨ・ソースクラスも

29日(土)満席
30日(日)残1
 1日(月)キャンセル待ち

だったのですが、1日の方が30日にうつってくださったことで

29日(土)満席
30日(日)満席
 1日(月)満席

となりました。

本当にどうもありがとうございます。

無理をされる必要はもちろんありませんので、
余裕がありましたら、今後もよろしくお願い致します。

また、キャンセル待ちをされていても
直前だとすでに予定を入れられていることも多いので、
キャンセルされる方はできるだけ早くにご連絡いただけると助かります。

お願いばかりで恐縮ですが、
希望されているたくさんの方にいらしていただきたい
と心から思っております。

明日からの楽ちんクッキングクラスのメニューは
ぜひ普段の食卓でお役立てください。

では明日、お待ちしております♪


昨日、有機のパクチーを見つけたので
今日はベトナムフォーを食べました。

IMG_4717_convert_20130517221941.jpg

すっごく久しぶり。
去年の夏のベトナム料理クラス以来かもしれません。

パクチーがたっぷり!
大好きです。

自分で作ったレシピを見ながら作ったのに
高野豆腐を煮るのをすっかり忘れていました。
食べるときに気がついたけど、遅いわ。
あ~、一緒に食べたかった。


今日は1年ぶりに庭の手入れをしてもらいました。

とてもさっぱりした庭になりました。
陽もよく入って明るく、風の通りもいいです。
気持ちいい~。

うちの庭をつくってくれた庭師さんに
毎年頼んでいます。

毎回、お茶とお茶請け、お昼には味噌汁をお出ししています。
今までは結構手作りのスイーツをお出ししていましたが、
今年は普通にスーパーで売られているお菓子にしました。

久しぶりに入ったスーパーのお菓子売り場。
ほんとたくさんあります。
しかも安い!

しかし、パッケージに入ったこれらは
どう見ても工業製品ですね。

裏の表示を撮ってみました。

IMG_4718_convert_20130517221954.jpg

IMG_4719_convert_20130517222007.jpg

IMG_4720_convert_20130517222020.jpg

IMG_4721_convert_20130517222032.jpg

IMG_4722_convert_20130517222046.jpg

IMG_4723_convert_20130517222058.jpg

IMG_4725_convert_20130517222112.jpg

いろいろ入っていますね~。

ペットボトルの麦茶にはもちろん酸化防止剤。
おかげで長期保存が可能になります。
でも私は飲みませんが・・・。

お菓子はあまったのを少し食べてみました。
ビックリ仰天。
想像以上の味でした。
食べ進むと食べなれた懐かしい味に思えてきますので
少しで充分でございます。
どうもごちそうさまでした。

どう考えても
スーパーの食品売り場は、エセ食品売り場ですね。

これで病気にならない方がおかしい。

本物の食品を、本物の調味料で作ることの重要性。

価格で騙されてはいけません。

なぜなら、食べ物で体が作られているからです。

現代社会の中の真実を
つぶのいえではお伝えしています。

何をどう食べたらいいのか
知ることから始めましょう。

あさって19日(日)は
わくわくスタートクラスです。

本当の食を知りたい方、
まだお席がございますので、ぜひいらしてください。

そして、明日は夫の講演会です。
定員枠を広げての開催です。

テーマは
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

講演会では、生きていくために知っておくべき
この世の真実についてお話します。

ご参加の方、どうぞお楽しみに♪



