今日は「実践!おうちごはん」でした。

皆さんで楽しく作りました。

IMGP3342_convert_20130131211152.jpg

いただきます♪

IMGP3352_convert_20130131211212.jpg

この「実践!おうちごはん」は
人数が今のところ少ないのですが、
参加された方はとても楽しいと言ってくれます。

実際に自分ではじめから最後まで作るし、
他の方が作っているのも見られるし、
作りながらおしゃべりも楽しめるので
とってもおススメです。

ただ、おかずクラスに参加されている方のみです。
その分、お安くなっていますのでね。2000円です。

2月の開催は14日(木)と28日(木)の予定です。

メニューはまだ決まっていません。
でも、気になる方はお問い合わせくださいねー。



明日から2月ですね。
春クラスのお知らせは、明日、会員の皆さんにメールします。
どうぞお楽しみに♪


もうすぐ2月のおかずクラスです。
2月は「クリームドリア」

IMG_3563_convert_20130130213417.jpg

ちょっと違うところもありますが、
こんなかんじです。

うちでは鍋ぜんぶなくなっちゃいます。
なぜって、おいしいからで~す!

1年で1番寒い2月に
熱いドリアをはふはふと食べて
体の中から温かくなりましょう。




明日かあさってに
つぶのいえの会員の方には
春クラスのお知らせをメール致します。

それより先に
ご希望&お問い合わせをいただいている
2つのクラスのご案内をします。


★2月24日(日)
洋風スイーツ基礎クラス


★3月9日(土)
わくわくスタートクラス


お申し込みを受け付けますので
ご希望の方はご連絡ください。



今日はリバイバル講演会
「なぜすれちがう? オトコとオンナ」でした。

今日の話もすごくよかったです。

IMG_3537_convert_20130129210734.jpg

ランチです。

IMG_3544_convert_20130129210840.jpg


日常、ちょっとした不満なんて
あまりないと思ったのですが、
話を聞いているうちに、
思い当たることがポツポツ出てきました。


と感想に書いてくださった方がいました。

ほんと、そうなんです。

ちょっとした心のイラ立ちが
積もり積もって夫婦のあいだにヒビを入れていく
ということがあるんです。

小さすぎて大したことないからいいか
とそのままにしておかないのが大事です。


食後の話も盛り上がりました。

男女の性の話だけでなく
食べものの話、
そしてなぜか掃除の話など
とっても面白くためになる話がたくさん!

いい時間を過ごせました。

次回の講演会は
2月23日(土)です。

それから、以前開催しました
<お金について>の講演会も
リバイバルで開催予定です。

なかなか日程が合わないのですが・・・
どこかでぜひ行いたいと思っています。



今日はホワイトソースハンバーグクラスの
2日目です。

雪が降りましたが、
積もったのは少しでホッとしました。
といっても、我が家の前の私道は
一面真っ白でしたが。

このハンバーグのソースも白です。
野菜につけて食べておいしい。

IMGP3334_convert_20130128205346.jpg

ハンバーグを焼いています。
煙っています。(笑)

IMG_3526_convert_20130128205412.jpg

今日は私が写真を撮りました。
だから、いつもとアングルが逆です。

IMG_3528_convert_20130128205430.jpg

参加された方からいただいたメールです。

ハンバーグ美味しかったですぅ~
参加出来て本当に良かったぁー
知らなかったけど、ディルってイイですね。

あのホワイトソース好きです~
〇○〇〇がほんのりきいてて
主張しすぎてなく絶妙なバランスにビックリしました!
このレシピの分量がBestなんですね。
凄いです!


ありがとうございます。
ハーブや調味料を
効かせすぎず
でも奥深い味を出すのに使っています。

ぜひ同じ量で試してみてくださいね♪


明日は夫の講演会。
「なぜすれちがう? オトコとオンナ」

リバイバルで満席です。
どうもありがとうございます。

おいしいランチをご用意してお待ちしております♪




今日はホワイトソースハンバーグクラスでした。
満席です。ありがとうございます。

作るのは簡単。

IMGP3323_convert_20130127174217.jpg

食べるのも簡単。(笑)

IMGP3338_convert_20130127174239.jpg


今日はつくづく
私は恵まれているなあと思いました。

つぶのいえに来てくださっている方に
心から感謝します。
どうもありがとうございます。

明日のハンバーグクラスご参加の方も
どうぞよろしくお願い致します。


先日のスイーツクラスで作った
チョコ風クリームがとっても好評です。

ご参加された方からは
もう何度も作りましたという話をお聞きしています。

残念ながら参加できなかった方には
またやってくださいと言われています。

そのうちまたリバイバルクラスを
考えたいと思っています。

だって、このおいしさ&簡単さは
天下一品!
たくさんの方に知ってもらいたいですね。

今日、我が家でも
パンにつけて食べました。
どう見てもチョコクリームです。

IMG_3524_convert_20130126210032.jpg

おいしかった♪


明日はホワイトソースハンバーグクラスです。
こちらも簡単でおいしいです。
残念ながら両日とも満席です。
すでにもうリバイバルのご希望を受けています。
ご希望がある方は、お声掛けくださいね。

春クラスの予定もだいぶ決まってきました。
もうしばらくしたら
まず会員さんにご連絡しますね。
その後、このブログやHPでアップしていきます。
どうぞお楽しみに♪


今日はリバイバルのご希望をいただいての
ぐ~丼クラスでした。

何度食べてもおいしいぐ~丼。
それと、きゃべどん。

IMGP3316_convert_20130125221632.jpg

料理中。
ポイントがいくつかありました。
皆さん、メモされていました。

IMGP3308_convert_20130125221434.jpg

2つもの丼を1度にいただきます。
こんなことはめったにないですよね。

IMGP3321_convert_20130125221530.jpg

「牛丼の味!」
と嬉しいご感想をいただきました。

これならご家族も大満足です。
しかも作るのが簡単。
どうぞ定番メニューにしてくださいね。


今日ご参加の方にいただいた
かわいいだるまさん。

IMG_3520_convert_20130125223107.jpg

願い事がかなったら
右目をいれます。

楽しみだなあ♪


またまたチョコ風クリームのご感想を
いただきましたので、ご紹介しますね。

今、教わったチョコクリームと
はっちゃんクリームを作りまして^^
そして、混ぜて食べました。
(タルトは作ってませ~ん)

このクリームたち、かなりハマりました!!
だって超簡単なんだもん^-^

私、お菓子の中で
チョコとポテトチップが大好きなので、
これで市販のチョコには手がいかなくなると思います~
これからも簡単で美味しいレシピを楽しみにしています~☆


ほんとに、超簡単なんです。
だって、おいしくて簡単なのを目指したんですから。

この方は以前にもこのブログでご紹介したことのある
夕樹子さんです。

夕樹子さん、ブログにも書いてくれています。

夕樹子さんのブログは こちら


ステキなのはこのチョコです!

つぶのいえオリジナルのレシピで超超超簡単に作れます!!

いやぁ~これは作らない理由がわからない


むふっ。
「作らない理由がわからない」
そう、とっても簡単だから。
しかもおいしい!

はっちゃんクリームは
洋風スイーツ基礎クラスでお伝えします。

以前、このクラスを受講された方には
はっちゃんクリームの作り方をメールでお知らせしています。
もし届いていない方がいらしたら
ご連絡ください。


さてさて、明日はぐ~丼クラスです。
このぐ~丼もうまいんです。
もうひとつの丼、「きゃべどん」も作ります。

楽しみだな~♪




今度の日曜・月曜は
「ホワイトソースハンバーグクラス」です。

ホワイトソースハンバーグ修正版_convert_20130123224225

このハンバーグ生地には
高きびを使っていません。

他の雑穀を使っています。

ふふ・・・。お楽しみに♪

申し訳ありませんが
すでに満席です。
キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。

キャンセルされる方は
お早めにお知らせください。






昨日のスイーツクラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


今日はありがとうございました!
帰って早速作ってみました♪
ちえーるクッキングに出会えて幸せで~す

千佳さんタルト

すっごくおいしそうなタルトですよね。

そしたら、今日、またメールをいただきました。

昨日作ったチョコタルト、
昨日は食べずお楽しみに冷蔵庫に入れておいたら
父がワンホールすべて食べてしまいました!
私は今日の試食を楽しみにしていたのに!

怒りましたがそれだけ美味しかったって事ですよね…(笑)

なんと!
せっかく作ったのに残念な・・・。
でも、親孝行しましたね。

さらに聞いてびっくり。
このタルトは16センチの大きさだそうです。

お父さん、すごいです。
ちょっと私はムリかも・・・。



今日が最終日のスイーツクラスでした。
今日は少人数でゆったり作りました。

ランチ。

IMGP3288_convert_20130122205425.jpg

おかずピザを3種類。

ナポリ風ピザ

IMGP3285_convert_20130122205911.jpg

しめじクリームピザ

IMGP3283_convert_20130122205935.jpg

じゃがコーンピザ

IMGP3284_convert_20130122205954.jpg

おかずピザも好評でしたので
そのうちクラスを開催したいと思っています。

ランチのあとに
タルトにチョコを入れ、デコレーションしました。

IMGP3292_convert_20130122205619.jpg

今日の方の作品紹介です。

IMGP3294_convert_20130122205504.jpg

IMGP3293_convert_20130122205445.jpg

IMGP3296_convert_20130122205524.jpg

4日間、皆さんに喜んでいただけて
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。



いただいたご感想をご紹介しますね。


★昨日は夢のようなスイーツを教えて頂きありがとうございました(´▽`)ノ
今日1日、仕事どころではなく、頭の中はタルトでいっぱいでした(笑)

ご飯の後に早速作りました!
簡単で本当に作るのが苦にならないですね!!
仕事から帰ってきて作れるスイーツって素敵すぎます(。>ω<。)

友達のプレゼント用にナッツをトッピングしました。

旦那さんが、かなりはまって、
料理は全くしないのに、材料まで聞いてきましたよ(笑)
チョコレートじゃないことが信じられないようです。
友達にあげても全然イケると大絶賛でした!

旦那さんは、ひえ粉クラッカ-につけて、
ボウルのまま食べてますよ(笑)

夫婦の会話も弾みます(ゝω∂)
これからも、ちえ~るクッキングを楽しみにしています(^o^)

寛代さん作_convert_20130122210916



★甘くておいしい~。うっとりしちゃいます。
ちえこさんが体を張って? レシピ開発されたとお聞きし
もうありがたくて、このチョコクリームを食べることができて
もう幸せ~って思っちゃいます。

おかずピザもおいしかった!
あのようなおいしいものが自宅で食べられたら
毎日のごはんが楽しみになりすぎちゃう…。
今までもおいしかったけど、
オリジナルレシピはお料理に勢いが出てきて、
おいしい!の感動がグッと深まりました。
食べてて楽しい。



どうもありがとうございました。
たいへん励みになります。
また楽しみにしていてくださいね♪


今日は3日目。
なんだか毎日バレンタインみたいで嬉しいです。

みなさん集中して作っています。

IMGP3260_convert_20130121212941.jpg

ランチで乾杯。

IMGP3266_convert_20130121212503.jpg

今日の皆さんのチョコタルトは・・・。

IMGP3273_convert_20130121212551.jpg

IMGP3272_convert_20130121212532.jpg

IMGP3275_convert_20130121212628.jpg

IMGP3274_convert_20130121212611.jpg

IMGP3278_convert_20130121212702.jpg

IMGP3279_convert_20130121212722.jpg

IMGP3277_convert_20130121212645.jpg

見ていると元気が出てきます。
かわいいお顔が多いですね。
食べちゃうのはかわいそう・・・?

明日は雨か雪になるようですので、
ご参加の皆さんはお気をつけていらしてくださいね。
お待ちしております♪


スイーツクラス2日目です。

今日も簡単においしいチョコタルトが
できあがりました!

IMGP3239_convert_20130120204226.jpg

ご参加の皆さん

IMGP3244_convert_20130120204245.jpg

さあ、今日の皆さんの
チョコタルト作品です。

IMGP3250_convert_20130120204654.jpg

IMGP3251_convert_20130120204714.jpg

IMGP3252_convert_20130120204733.jpg

IMGP3249_convert_20130120204636.jpg

IMGP3254_convert_20130120204808.jpg

IMGP3253_convert_20130120204752.jpg


同じ材料でも
それぞれ違うタルトになって
おもしろいですね。

明日はどんなタルトになるでしょう。
7名満席でのクラスです。


今日のスイーツクラスは満席7名様で
にぎやかに楽しく過ごすことができました。

IMGP3217_convert_20130119213612.jpg

ランチの時間。
おかずピザも好評でした。

IMGP3222_convert_20130119213643.jpg

皆さんの作ったチョコタルトを一気にご紹介します。

IMGP3227_convert_20130119213708.jpg

IMGP3229_convert_20130119213744.jpg

IMGP3228_convert_20130119213726.jpg

IMGP3231_convert_20130119213823.jpg

IMGP3232_convert_20130119213840.jpg

IMGP3230_convert_20130119213804.jpg

IMGP3233_convert_20130119213859.jpg

かわいいですね♪

こんなかわいいチョコタルトをもらったら
男性はきっと嬉しいでしょうね。

今日参加された方からいただいたご感想を
ご紹介します。


★帰宅後、夫にチョコタルトをだしたら、
<これなら、チョコはもういらない>と言っていました。
私も、とても美味しいと思います。
次のスイーツクラスを楽しみにしております。

★簡単に作れてとっても楽しかったです。
今年のバレンタインはチョコタルトにします♪
いつも美味しいお料理ありがとうございます。
ごちそうさまでした☆
さっき旦那さんにチョコクリーム試食させたら美味しいって言ってました♪
チョコってゆうかモカみたいなコーヒーっぽい感じがして美味しいって♪
バレンタインこれ作るよって言ったら喜んでました☆笑
ちえ~るクッキングすごいです(^o^)

★今日は参加出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。
家へ着き すぐに娘とチョコクリームを
ハートのビスケットにつけていただきました。
美味しくて、顔がゆるんだままです。
この完成度の高さは
ここに至るまでのご苦労も吹っ飛びますね(^o^)
これからも手軽で美味しいレシピ楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

★家に帰ってさっそく作ってきたタルトを
旦那さんに食べてもらいました。
「甘い。これ本当に砂糖入っていないの!?」と好評でしたよ(^-^)v
また作るぞ~!
今からさっそく甘酒仕込みます!!
今日のランチのピザもとっても美味しかったです!


ああ、とっても嬉しいです!

ご主人やお嬢さんにも喜んでいただけて
こんなに嬉しいことはありません。

ぜひぜひ作ってくださいね♪



明日からは今年初のスイーツクラスです。

今回はランチに
おかずピザをお出しします。

3種類もあります。
夫と共同開発しました。

はじめてのものをお出しするのって
ドキドキします。
おいしいと言っていただけるといいなあ。

ご参加の皆さん、お楽しみに♪

土曜と月曜が満席、
日曜が残席1名と
たくさんの方に来ていただけます。
嬉しい!

火曜日はまだ空いておりますので
平日OKな方はぜひどうぞ。

今日は「実践!おうちごはん」でした。

少人数でとっても楽しくわいわいと作っています。

IMGP3206_convert_20130117212016.jpg

一緒にお料理したり
食べたり、話したりで、
時間があっという間に過ぎていきます。

「帰りたくないな・・・」

と言っていただけるのは光栄です。

IMGP3211_convert_20130117212034.jpg


それから
先日のアフタヌーンティーがおいしかったと
ご参加の皆さんから嬉しいご感想をいただいています。

そのなかで
ひとつひとつ丁寧に書いてくれたRさんのご感想を
ご紹介させていただきます。(ご本人の許可を得ています)

今日は心もお腹も大満足のアフタヌーンティーでした。

最初に出して頂いた、小豆好きにはうれしい
雑穀も入っているぜんざいで
冷えていた体がとても暖まりました。

私はカボチャのしっとりケーキがお気に入りです。
しっとりの生地がおいしい~。

クリームブリュレは濃厚でまったりして
カスタードクリーム欲求を満たしてくれました。

そして、チョコレートのケーキが食べたいなあと思っていたら
いちじくのブラウニーが出てきました!
本物?のチョコレートみたいにおいしい。
いちじくの歯触りも楽しいですね。

最後にはっちゃんクリームのバナナケーキ。
うふっ。はっちゃん??かわいいお名前。
マロンクリームみたいなうす茶色で
バナナケーキと一緒に食べると
お互いのほのかな甘さが引き立ちますね。

ちえ~るクッキングスイーツ素敵。
今日のメニューを冷蔵庫に貼っておこう。
余韻を楽しみます。


ありがとうございます。
嬉しくて何度も読み返してしまいます。

おいしくて簡単な
ちえ~るスイーツで
心も体も幸せになってくださいね♪

あさってからスイーツクラスが始まります。
ご参加の皆さん、楽しみにしてらしてくださいね♪






今月のスイーツクラスでは
バレンタインチョコタルトを作ります。

バレンタインチョコタルト_convert_20130116171235

タルト台とチョコクリーム
両方作りますよ~。

タルト台はサックサク。

チョコはカカオを使わず
砂糖もミルクも入らず
かといって、
高きびの甘酒も使わず
さらに!
クイジナートも使わずに作ります!!

とってもお手軽に
おいしいチョコ風クリームができちゃいます。

もちろん、ちえ~るスイーツオリジナルです。

こんなに簡単なら
一気に作って渡せそうですね。
どなたにあげちゃいましょうか?

甘さの加減ができるので
甘いのが大好きなお子さんから
甘いのはちょっと苦手な男性まで
どなたにも喜んでいただけますよ。

作るのも楽しい
バレンタインチョコタルト。

21日(月)以外は
お席がまだあります。




昨日は中止で残念だったアフタヌーンティー。

でも、今日は皆さんにお越しいただき
素敵な時間を過ごすことができました。

夫は昨日から足が痛くて寝込んでいるので
(痛風ではないです。)
給仕なしで行いました。
洗い物だけは息子にお願いしました。

いらしていただいた皆さん。
雪で足元が悪いなか、ありがとうございました。

IMG_3476_convert_20130115200256.jpg

まずは、小豆と雑穀のぜんざい

IMG_3474_convert_20130115200052.jpg

かぼちゃとアーモンドのしっとりケーキ

IMG_3479_convert_20130115200315.jpg

クリームブリュレ

IMG_3480_convert_20130115200332.jpg

いちじくのブラウニー

IMG_3483_convert_20130115200350.jpg

はっちゃんクリームのバナナケーキ

IMG_3485_convert_20130115200405.jpg

最後に
きゃべどんとスープ。
これは写真を撮り忘れました。

皆さんにおいしいと喜んでいただけて
とっても嬉しいです。

お店に出せるなどと
おだてられてしまいました。

教えてほしいとも言われたので
それについては考えたいと思っています。

ああ、とってもよいアフタヌーンティーでした!
最高!


ところで、あさって17日は
「実践!おうちごはん」です。

おかずクラスを受講されている方で
その日は空いてますという方、
ぜひいらしてくださいね。



今日は大雪でしたね。

IMG_3468_convert_20130114200849.jpg

とっても残念なことにこの大雪のため
アフタヌーンティーを中止にしました。

ああっ! とっても残念!

しかし、
来ていただくのは何とか大丈夫でも、
帰りの交通機関に影響が出ることを考えての決定です。
そして、結論からいうと、中止にしてよかったです。
電車はかなり停まっていましたものね。

今日を楽しみにしてくださっていた方には
大変申し訳ないことをしました。
またぜひいらしてくださいね。



今、うちには
今日の分のスイーツがたっぷりあります。
それに試作した分も。

子どもたちと家族内アフタヌーンティーをしたのですが、
娘に「お腹が足りないよー」と言われてしまいました。
そうよね。
スイーツを入れるお腹が足りないよね。

じゃあ、こんなのはどう?

IMG_3471_convert_20130114200650.jpg

アイスみたいでしょ?
お腹を必要としないよ。


明日とあさっては
アフタヌーンティーです。

今日はその準備をしておりました。
褒め上手な娘と一緒に作りましたよ。

「お母さん、料理が上手になったね。」

「すっごくおいしいよ。」

と、毎日のように言ってくれる娘です。

15歳ですが、小さい頃と変わらずかわいいです。
もう一人の子ども、息子(17歳)もかわいいですよー。

子どもって、大きくなってもこんなにかわいいなんて
知りませんでした。
かわいいのは小さい頃だけかと思っていました。

お子さんをお持ちの皆さん、
子どもの意思を無視して勉強させたり
将来のためにああしろこうしろと
口うるさく言わないでくださいね。

親からの押し付けがないと
子どもは親に反抗する必要がないので
いくつになってもかわいいし
いい関係でいられます。

学校の勉強ができるということは
暗記力と適応能力にすぐれているということ。
当たり前ですが、人間性とは無関係です。

今の時代は
この当たり前のことが忘れられています。

123とかABCとか
なんでもいいじゃないですか。
成績至上主義の親にならないように注意しましょう。

子どものよいところを
一番分かっているのは
親です。

通知票でもテストでも先生でもありません。

教員時代もずーっとこう思っていました。
成績至上主義の親御さんが多すぎるのです。

私は今、娘の通知票を担任からもらうと
ゴミ箱に捨てます。
学校に行っていないので
当然ですが、1とCがきれいに並んでいます。
見た目はきれいですが・・・
全く意味のない紙切れです。


今日はアフタヌーンティーのことを
書こうと思っていたのに
まるで違う内容になってしまいました。

私って意外と熱いんです!!

あ、ご存知でしたか。
失礼しました。


アフタヌーンティーのことは
いらっしゃる方のお楽しみということに・・・。

お腹をすかせていらしてくださいね。← 重要!


別のお知らせです。

12月の講演会のリバイバルが決まりました。
聞きたいと言ってくれた方のおかげです。
ありがとうございます。

1月29日(火) 10:30~14:30
テーマ「なぜすれちがう? オトコとオンナ」
3000円 おいしいランチとデザート付


絶賛申込み受付中!

ただし、10代の方、お断り。
(内容があまりにもディープなため)

20代、30代のお若い方だけでなく、
結婚生活の長い方、大歓迎!!

いくつになっても
「オトコとオンナ」は永遠のテーマよ~。





今日は2013年最初の
わくわくスタートクラスでした。

5名の方をお迎えして、
さらにアシスタントのTさんにも来ていただいて
濃い時間を過ごすことができました。

まずは講義です。

IMGP3190_convert_20130112172103.jpg

料理です。

メインの雑穀料理と
野菜料理2種
ごはんと味噌汁

たくさん作りました!

IMGP3197_convert_20130112172128.jpg

いただきます!

IMGP3205_convert_20130112205705.jpg

いただいたご感想です。

☆肉、魚、卵なしなのに、とてもおいしく
 簡単で、びっくりしました。
 作り方だけでなく、食に関する色々な事を学べて、
 とてもためになりました。
 また他のメニューも是非作ってみたいです。

☆初めて雑穀料理を食べましたが、おいしかったです。
 しかも簡単に作れたので、家に帰って
 すぐに作ってみたくなりました。
 また、塩分についても聞け、うちの料理が
 塩分不足ということも分かり良かったです。
 日頃、知らないうちに減塩していたので、
 これからはもっとしっかりした味つけに
 してみようと思います。
 世の中に出回っている情報は
 うのみにすると怖いなあと思いました。

☆料理が、シンプルな調味料だけで作られているのに
 すごくおいしかったです。
 しかも簡単にできるので、早速今晩作ってみようと思います。
 冷え性なのですが、食べた後、
 体があたたまってポカポカしました。
 食事が終わった後も、だんなさんのお話を聞いたり、
 みなさんとお話したりできるので、とても楽しかったです。

☆おいしいご飯をありがとうございました。
 体調もあまりよくなくて、日々の食事に不安をかかえて
 いたのが、ここへ来て楽になりました。
 昨夜とっても具合が悪くて、絶対に行けないと思っていました。
 それが来れたことに運命を感じました。
 もっともっといろいろなレシピを知って
 健康になっていきたいです。

☆作り方も簡単で、とってもおいしかったです。
 どれもおいしかったですが、特に
 チョコ風タルトが驚きのおいしさでした。
 良い素材を使うことが大切だと
 あらためて感じました。
 チョコ風タルトを是非習ってみたいです。


皆さん、どうもありがとうございました。

ぜひおいしくて楽しい
ちえ~るクッキングの世界に
またいらしてくださいね。

お待ちしております♪






1月11日の今日、
関東では鏡開きです。

お供えもちをぜんざいにして食べました。

IMG_3458_convert_20130111212756.jpg

食べていない方、大丈夫です。
アフタヌーンティーでお出しします。

この写真とは若干違いますが、
小豆のほかに雑穀を入れて作ります。
ほどよい甘さでおいしいですよ。

アフタヌーンティーは
14、15日両日とも残席1名になりました。

ご都合をつけてぜひいらしてくださいね。



さて、明日は「わくわくスタートクラス」です。

ちえ~るクッキングと表明してからの
はじめてのわくわくスタートクラスなので、
文字通り、私がわくわくしています。

それに、
はじめてのアシスタントをTさんにお願いしています。

Tさん、実は今、
愛媛から夜行バスで埼玉に向かっているところ。
明日着いたらそのまま
つぶのいえに来ていただくことになっています。

開始時刻10時半には間に合わないのですが、
お料理のとき、ちょうどいいように着きますように。
バスの運転手さん、お願いします。
道路事情さんもお願いします。

ま、できあがったランチを
食べていただくだけでもいいかなー
とも思っています。

Tさんの愛媛行きの実況中継がブログで書かれていて
おもしろいです。
ブログはこちら
私もコメント入れてまーす。

では、わくわくの明日を♪

お知らせです。


2013年からつぶのいえオリジナルの料理のことを
ちえ~るクッキングと呼ぶことにします!

その由来は・・・

”食の知恵を得る”
”料理の知恵を得る”
”食べ方の知恵を得る”
”生き方の知恵を得る”

『知恵を得る』 ⇒ ちええる ⇒ ちえ~る です。

これら4つの知恵については、
「わくわくスタートクラス」で基本を、
普段の料理教室で今まで同様、
実践的にお伝えしていきます。

4つの知恵はこのマークの〇に象徴されています。

色つきマーク

どうぞ今後はちえ~るクッキングと呼んでいただけたら嬉しいです。


もう1つお知らせです。

2月のおかずクラスを
お試しで土~水曜日の5日間開催
にしたいと思っています。

1月は曜日変更で火曜日を希望されている方が
満席のため入れなかったので、
大変申し訳ないことをしました。
そのようなことがないよう、
水曜日にも新しくクラスを設けたいと思います。
水曜日をご希望される方は
ご連絡をいただけますようお願いします。

反対に、土日は人数が少ないため、
日曜日のみにしようかどうか迷っています。
もし土曜日でないと参加できないという方がいらしたら、
ご連絡いただけると幸いです。


わくわくの2013年になりそうです!


「わくわくスタートクラス」では
新作のどんぶりものをお伝えします。

どんなどんぶりかお楽しみに♪

mk358-b.jpg

残席2名です。

な~らんだー、な~らんだー♪
つぶのいえクッキーが並びました。

IMG_3444_convert_20130109211552.jpg

このクッキーは
おかずクラスのデザート(?)として
お出ししました。

「今年もまたよろしくお願い致します」
という意味を込めています。




こちらは明日
ヘレーナさんにお持ちするスイーツです。

いちじくのブラウニー

IMG_3449_convert_20130109211500.jpg

かぼちゃとアーモンドのしっとりケーキ

IMG_3454_convert_20130109211521.jpg

どちらもアフタヌーンティーでお出しするスイーツです。
きゃあ♪
ヘレーナさんのお客様はお得ですよ~。

アフタヌーンティーはもうすぐ!
14日は残席2名
15日は残席1名
になりました。

迷われている方はいらしてくださいね♪


あ、そうそう
今日のメルマガは我ながらとってもいいことを書きました。

<住む環境が人をかえる>

意外と知らない方もいらっしゃる
ということが分かったので
料理教室でも伝えています。
もっと詳しくね。

まずはこちらを読んでみてください。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで


おかずクラス4日目最終日です。

皆さんがのぞきこんでいるのは
茶碗蒸しです。

IMGP3178_convert_20130108202207.jpg

つぶつぶの茶碗蒸しをアレンジしています。
あつあつを召し上がっていただきました。

IMGP3183_convert_20130108213845.jpg

食卓の彩りがきれいで
まるで新年会のようだと言っていただきました。

IMGP3180_convert_20130108213919.jpg

今日のメンバーです。
野菜の話で盛り上がりました。

IMGP3188_convert_20130108202229.jpg

4日間、
おいしいあんかけ茶碗蒸しが食べられて
幸せでした。


今日私が着けていたエプロンは
美樹ちゃんの新作です。
ピッタリ私好みに仕上げてくれて嬉しいです。
洋服のように着られます。

IMGP3173_convert_20130108215506.jpg

後姿も素敵なんですよ。
見えるかな?

IMGP3172_convert_20130108215615.jpg


おかずクラス3日目です。

IMGP3158_convert_20130107213755.jpg

この茶碗蒸し、とっても簡単にできちゃうので
できあがりの時間も早めです。
12時にはお昼ご飯が食べられます。

IMGP3167_convert_20130107213815.jpg

今日もいろんなお話が出ました。

冷え取り健康法をされている方が
今すごく増えていますね。
つぶのいえに来られる方にも
実践されている方が結構いらっしゃいます。

私も以前はやっていました。
食事の改善と併用したおかげか
すごい毒出しも体験しています。

でもあるとき、
もうやらなくても平気かもしれない
と思い、やめてみたら
本当に大丈夫だったのです。

やはり体の内側から
食事で温めるというのが
根本的な解決につながったようです。

今は冬でも手が温かくなりました。
長年の冷え症も時間をかければ
食事でよくなります。

体にいいことをすれば
必ずよくなりますので、
あきらめないで続けてくださいね。





今日はおかずクラス2日目です。

IMGP3141_convert_20130106215631.jpg

今日もおいしいおかずができあがりました。

IMGP3153_convert_20130106215649.jpg

料理の写真は最終日に載せますね。
お楽しみに♪



食後の話題によくのぼるのが
私と夫のこれまでの人生の話です。

私は小学校教員を21年勤めて
3.11を契機に退職。
やりたいと思っていた料理教室を始めました。

夫は
サラリーマンのハードな仕事で
過労死寸前で退職。
その3か月後に職場の後輩が
実際に過労死したそうです。

その後、主婦、外国産カブトムシのブリーダーを経て、
今も続けているビーズアクセサリー作家。

2人とも
仕事に関してはいろんな思いがあります。

日曜日の夜がつらいという人の気持ち、
よく分かります。

そういう思いをしたからこそ、
今、毎日がとても楽しい。
いやなことを一つもやらずにすんでいる
そのことに、心から幸せを感じています。

「今日も楽しい料理教室だね」というのが
料理教室がある朝の合言葉になっているんです。

夫も私も
好きなことをして生きていきたいという人を
応援したいと思っています。

食だけではない、生き方も伝えたい。
本気でそう思っています。



いつもつぶのいえに来てくださっている
Hさんにブログのリンクをお願いしました。

Tomorrow is another day.

お料理がんばっています。

やってきました! おかずクラス。
やっぱり料理教室って楽しいです。

のんびり作りましたよー。
お正月モードでしょうか。

IMGP3128_convert_20130105195223.jpg

皆さんとおいしくいただきました。

IMGP3138_convert_20130105195250.jpg

やはり同じ食事がおいしいと思う人との
会話はいいですね。
楽しく過ごさせていただきました。

あと3日も続くかと思うと嬉しいー!



12月の講演会と同じ内容を
平日にやってほしいとの希望をいただいています。

複数名集まれば開催したいと思っています。
ご希望がある方はお知らせください。

テーマは「なぜすれちがう? オトコとオンナ」

ディープな内容が含まれます。
お楽しみに。

明日からおかずクラスが始まります。
今年最初の料理教室です。

とはいえ、2日からお泊り会でしたし、
1日にも実は仕事をしていました。

世間の常識では
元旦から仕事・・・?
それは大変ですねー。

となるところでしょうが、

いえいえ、違うんです。

今私がやっているのは
仕事なのか遊びなのか区別がつかないというか、
生活すべてが仕事に結びついているんです。

今、生きていることすべてが、仕事です。

「生きる」という谷川俊太郎さんの詩があります。
確か小学校6年生の国語の教科書に出ていました。
クラスや学年で群読したりするのです。

その詩を私なりに替えてみました。
よかったら読んでみてください。


****************************


生きる   
           

生きているということ

いま生きているということ

それはおいしいものを食べるということ

おいしいものを作るということ

新しいメニューを考えること

次のクラスの段取りを考えること

買い物をすること



わくわくして生徒さんをお待ちすること

「おいしい」という言葉を喜ぶこと

食を通して人とつながること

いのちということ


****************************


今年もつぶのいえにいらしてくださる方と

濃くつながりたいと思っています。


さーて、明日の準備のつづきをしますか。



昨日、今日は
今年最初のお泊り会でしたー。

ご結婚前の男性にも
しっかり料理してもらいました。
もちろんうちの夫も加わっています。

IMGP3117_convert_20130103210153.jpg

お正月なので、夕飯は和風。

IMGP3120_convert_20130103210212.jpg

今日のお昼ご飯も一緒に作りました。
ほらほら、包丁を握って切ってもらっています。
背が高いから腰が疲れたでしょう。

IMGP3122_convert_20130103210317.jpg

おいしくできあがりました。

IMGP3125_convert_20130103210335.jpg

彼は九州出身。
彼女は北海道出身。
新居は名古屋。

ご当地のおいしい食べ物の話題で盛り上がりました。
うちにはこんな本があるのです。

日本各地の味を楽しむ食の地図日本各地の味を楽しむ食の地図
(2009/07)
岸 朝子

商品詳細を見る


話をしていたら「味噌カツ」が食べたくなりました。
私、食べたことがないんです。
イメージしていたものとちょっと違うようなので
よけいに惹かれています。

一緒にいた娘も心惹かれたらしく
そのあとも「食の地図」を見て
「おいしそう~♪」と言っていました。

お腹はいっぱいで食べ過ぎなのに
食べものの話は尽きません。


今日から1泊でお泊り会です。

今日はなんと!
ご結婚を控えたカップルさんでーす!

どんなお泊り会になるのか楽しみ♪



時間がないので告知のみです。

今月のアフタヌーンティー
5種類のスイーツをお出しします。



クリームブリュレ!!

かぼちゃとナッツのしっとりケーキ!!

いちじくのブラウニー!!


この3つが決定しました。



あと2つは最終試作を待つばかり。

きちんと決まったらまたお知らせいたします。



ぜひぜひいらしてくださいね。

14日(祝)はまだ空きがあります。


あ~、お客さんがいらっしゃるお時間です。

ではまた♪




新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_3432_convert_20130101161756.jpg

2013年より、
つぶのいえは「つぶつぶ」から離れて、
オリジナルの雑穀料理教室になります。

みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。



昨年末に年賀状について書いたおかげで、
届いた年賀状が昨年より減りました。
お気づかいいただき、ありがとうございます。

お世話になった先生や教え子には返事を出しましたが、
他の方には申し訳ありませんが出していません。

私も私の家族もみな元気で
今まで以上に幸せな毎日を送っております。

2013年はとても素晴らしい年になると
本当に思っています。

みなさまのご多幸を心よりお祈りいたします。


