今日は今月6日(水)に雪のため延期になった
おかずクラスでした。

寒い日にピッタリのクリームドリア。

IMGP3527_convert_20130227224616.jpg

おいしくできあがりました!

IMGP3531_convert_20130227224635.jpg


ぜひ冬のレパートリーに加えてくださいね。

すでに参加された方から
もう何回も作っているという話を聞いています。



今晩の食卓から

ハッシュド・ポテト

ハッシュド・ポテト_convert_20130227225700

スナックのように軽く
手につまんで食べたくなるポテトです。

ハーブが効いていておいしい!




ポテトポタージュスープ

ポテトポタージュスープ_convert_20130227225558

しっかりコクがあって
1杯で満足できる味。



3色つくね

IMG_3977_convert_20130227230255.jpg

これが3月のおかずクラスのメニューです。

つくね本体もうまい!

もちろん、3種類のタレもうまい!

男女問わずご満足いただけることでしょう。


IMG_3969_convert_20130227225822.jpg

IMG_3971_convert_20130227225841.jpg

IMG_3975_convert_20130227225922.jpg



お知らせです。

4月27日(土)の洋風スイーツ基礎クラスに
もう1日追加して
26日(金)も開催することに致しました。

甘酒の作り方
甘酒を使ったシェイク

はっちゃんクリーム

ホワイトクリーム

この3つをお伝えします。

スイーツクラスの受講を希望される方はもちろん、
基本のスイーツを作りたい方は
ぜひこの機会にご参加くださいね。



~~~ 料理教室の予定 ~~~

★わくわくスタートクラス
 3月9日(土)満席
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース 3/2 4/6  5/11満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12残1
月曜コース 3/4 4/8  5/13満席
火曜コース 3/5 4/9  5/14残1
 
★洋風スイーツ基礎クラス
 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース  3/16 4/20 5/25
日曜コース   3/17 4/21 5/26
月曜コース  3/18 4/22 5/27
火曜コース  3/19 4/23 5/28

★おかずピザクラス
3月10日(日)満席
    11日(月)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 ボリュームたっぷり
  3種類のおかずピザ。
 もちろん生地も
 簡単にできちゃいます。

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 おにぎりの作り方をマスターし
 外でお花見としゃれこみます。
 桜の開花状況により
 日にちの変動あり。

★アフタヌーンティー

4月14日(日)
  15日(月)

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 
★講演会

5月18日(土) テーマ未定
 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。



今日も作ったものを一気にご紹介します。


ちえ~るソース焼きそば
辛子マヨマヨ添え

IMG_3935_convert_20130226230656.jpg

すでに開発に成功した
自家製ソースとマヨマヨ(マヨネーズ)。
この二つが奏でる味のハーモニーが、
実に絶妙な仕上がりとなった焼きそばでした。


ココナッツミルクのスープ

IMG_3937_convert_20130226230718.jpg

単なるココナッツミルクのスープではありません。
癖になるようなコクがあって、
飲むと奥深い味わいが楽しめます。


素麺包子

IMG_3938_convert_20130226230757.jpg

中は・・・素麺!

しかも、甘い!
これ、スイーツなんです。

IMG_3942_convert_20130226230909.jpg


ぷたの甘辛丼

IMG_3956_convert_20130226231145.jpg

甘辛い漬け汁と、
マヨネーズ風味をたっぷり効かせたキャベツ。
混ぜて食べると・・・うまいっ!


ねぎまふ

IMG_3954_convert_20130226231054.jpg

焼き鶏のねぎまとインドネシアのサテを
ミックスしたようなイメージで開発。
タレがまた絶品なのです。


アボガドムース

IMG_3964_convert_20130226231232.jpg

好みが分かれるところですが、
アボガド好きにはたまらない一品です。


こんなにいっぱい作って食べて
お腹いっぱいです。


さらに。

レアチーズ風ケーキも作りました。

IMG_3967_convert_20130226233515.jpg

このケーキは
他では絶対に食べられません。

使っている材料も作り方も
ちえ~るクッキングならではのユニークさ(!)
もちろん世界に2つとないレシピです

皆さんにぜひぜひお伝えしたくて
4月のスイーツクラスのメニューに入れました。


「あとから、食べたかった!
と後悔するのはやめることにしました」

スイーツクラスを申し込まれた方から
こんなメールをいただきました。


雑穀ハンバーグクラスや
ジャックのスープ&明太子風パスタクラス、
チョコ風クリームタルトクラスなど

そして
お金についての講演会なども

リバイバルのご要望をいただいているのですが
日程的にはなかなか難しいのが実情です。

今後もいろいろリリースしていく予定ですが、
お伝えする機会は一度きりになってしまうかも
しれません。

もし迷われている方がいらっしゃいましたら、
どうぞチャンスをお見逃しなく。

昨日、会員の方にお知らせしました新クラスも
すでに日曜は残席1名となっております。

28日(木)には
このブログでお知らせ致します。
今日もたくさん作りました!


レモンケーキ

IMG_3927_convert_20130226003716.jpg

ハッシュド・アマランサス

IMG_3912_convert_20130226003635.jpg

梅星ドレッシング

IMG_3914_convert_20130226003652.jpg


写真はありませんが、この他にも・・・。


昨日の洋風スイーツ基礎クラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


昼間、大盛り食べたのに、夜、寝る頃には
「ああ、また食べたい!!」と思いました。
ぜひぜひ「ナポリタンクラス」をお願いしたいです♪

外食で「ああ、おいしかった」と思うこともよくありますが、
そんなにすぐには、また食べたいとは思いません。
ちえ~るクッキングは、何度でも食べたくなるし、
自分で作ったときもおかわりしてしまう・・・
ほんとにおいしいです。
特別な材料を使っているわけでもないのに、
ほんとに不思議です。

「おいしい、は、しあわせの基本なんだよ」
という言葉が、この前読んだ小説にありましたが、
つぶのいえではみんなが
「おいしい」「おいしい」を連発していて、
しあわせがあふれていますね~。



どうもありがとうございます。

私のなかでも
「おいしい」はしあわせの基本ですね。

以前は、自分がおいしければよかったのですが、
今は、たくさんの方においしいと言っていただけることが
最高のしあわせになりました。



会員の方には今日メールを送りましたが
届いていますか?
もし届いていなかったらご連絡くださいね。


27日(水)は
雪のため延期したおかずクラス「クリームドリア」です。

あとお一人お席がありますので
よかったらどうぞいらしてください。

ただ、お天気が・・・また雪?
大したことないといいのですが。


今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

スイーツはこんなかんじに。

IMGP3522_convert_20130224223343.jpg

なんやかやとお伝えしたいことが
たくさんありました。

IMGP3513_convert_20130224223201.jpg

ランチで乾杯。

IMGP3520_convert_20130224223237.jpg

このナポリタン。
おいしいとお褒めの言葉をたくさんいただきました。

IMGP3514_convert_20130224223221.jpg

一人前の量が多くてびっくりされていましたが
皆さんしっかり全部召し上がっていましたよ。

さらに、スイーツも残さず
お替りまでされていて、
見事な食べっぷりでした。

喜んでいただけて何より嬉しいです。



今夜の食卓から

ミソップ丼

IMG_3910_convert_20130224224504.jpg

ソース焼き玉

IMG_3902_convert_20130224224427.jpg

レバーペースト

IMG_3900_convert_20130224224350.jpg

最後のレバーペーストは
サンドイッチにして食べたい!
と思う味。

本物のレバーよりおいしい
と思います。


今日は夫の講演会でした。

「常識? 非常識?
~操り人形の糸を断ち切って生きる~」

盛りだくさんの内容で
深くていいお話でした。

IMG_3880_convert_20130223212048.jpg

IMG_3879_convert_20130223211958.jpg

今日のランチ

ぷたのしょうが焼き丼
けんちん汁
アボガドのポテトサラダ
蒸しキャベツの和風ゴマドレッシング

IMG_3886_convert_20130223212112.jpg

りんごジュレケーキ

IMG_3887_convert_20130223212229.jpg

あま~いジュレがたっぷり。

IMG_3888_convert_20130223212246.jpg

いただいたご感想を抜粋して
ご紹介いたします。


★日ごろから
いかに私たちが常識と言われているものに
洗脳されているのかとなんとなく感じていましたが
今日はそれを再確認しました。
心身共に、自分を自由にするための
知恵と知識をたくさんいただきました。
より自分らしく生きるため
操り人形の糸を切って生きたいと思います。
ランチもとてもおいしかったです。

★常識にどれだけとらわれていたのか
お話を伺って心がふわっとしました。
人目を気にせず、
自分の価値観を大事にして生きていけば、
ラクだし、心も満たされた状態でいられるのかな
と思いました。
まだまだ知らないことがいっぱいで、
いろいろ探したり考えたりするのが楽しみになりました。

★自分の常識は世の中の常識、として生きてきました。
産まれた時から刷り込まれた常識が今、
自分をかこい苦しめていることを再認識しました。

★服の話は納得しました。
女性らしさ等にも、刷り込みがあるのかなあと
考えています。

★天の神様の視点で
自分で考え、自分のことを対処できる人間になりたいな。
こちらのお料理を続けていけば
なりたい自分になれそう。

★自分にとっての世間って誰?
私が出会って、空気を共有して、匂いを感じて・・・。
そういう人達と心地良く過ごせれば、それでいいはず。
マスコミに踊らされているだけではつまらない。
自分で考えて生きていこうと思いました。



どうもありがとうございます。

迷っても、苦しんでも
操り人形としてではなく
自分自身の人生を歩みたいですね。


今晩の食卓から。

ポテマヨグラタン

IMG_3894_convert_20130223232146.jpg

ハンバーグドレッシング

IMG_3895_convert_20130223232205.jpg

昨日写真を載せたチーズ風ケーキですが、
なんと今日作ってから3日目で
一番おいしい時期を迎えました。

熟成ケーキです。
というわけで、もう一度写真を。

チーズ風ケーキ_convert_20130222234239

このケーキ、

チーズはもちろん

豆腐も

発酵コーンも

使っていません!!

でも、すっごく深みのあるチーズのような味。

食感もチーズっぽいの。

おいし~!!

と、我が家では叫んでいます。

またつくろーっと。





今日は洋風スイーツ基礎クラス。

実は内容が新しくなってから初めてです。

とっても和やかないい雰囲気で
楽しいクラスになりました。

IMGP3501_convert_20130222232033.jpg

ボリュームたっぷりのナポリタンランチ。

IMGP3510_convert_20130222232055.jpg

別腹のスイーツ。

IMG_3866_convert_20130222232245.jpg

とても喜んでいただけて嬉しかったです。
試行錯誤したかいがありました。



ここで、重要なお知らせがあります。

春のスイーツクラスのメニューを一部変更させていただきます。

4月の「もちもちかしわ餅」が

「チーズ風ケーキ」にかわります。



え?

チーズを使っていないのに、チーズケーキ!?

そんなのありえない! と思った方、

私も正直そう思いました。

でも、食べたいでしょ?(笑)

食べたいから作りました!!


チーズ風ケーキ_convert_20130222234239


味は自慢できます。
とってもおいしいです♪

もっときれいな写真が撮れたらまた載せますね。


というわけで、スイーツクラスの残席が残っているうちに
ぜひお申し込みください。

そうそう。
携帯からでは右側の残席状況が見えないということを
先日教えていただきました。

すみません。
私、携帯は電話しか使わないので、そういうことを知りませんでした。

なので、この下に残席状況を載せたいと思います。
以下は右側が見えている方はどうぞスルーしてください。

明日は夫の講演会。

常識と非常識。
私もとっても興味があります。楽しみ~♪







~~~ 料理教室の予定 ~~~

★わくわくスタートクラス
 3月9日(土)残1
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース 3/2 4/6  5/11満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12満席
月曜コース 3/4 4/8  5/13残1
火曜コース 3/5 4/9  5/14
 
★洋風スイーツ基礎クラス
 2月24日(日)残1
 4月27日(土)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  チーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース  3/16 4/20 5/25
日曜コース   3/17 4/21 5/26
月曜コース  3/18 4/22 5/27
火曜コース  3/19 4/23 5/28

★おかずピザクラス
3月10日(日)満席
    11日(月)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 ボリュームたっぷり
  3種類のおかずピザ。
 もちろん生地も
 簡単にできちゃいます。

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)残1
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 おにぎりの作り方をマスターし
 外でお花見としゃれこみます。
 桜の開花状況により
 日にちの変動あり。

★アフタヌーンティー

4月14日(日)
   15日(月)

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 
★講演会
 10:30~14:30 3000円
2月23日(土)満席
「常識? 非常識?
    ~操り人形の糸を
       断ち切って生きる~ 」

5月18日(土) テーマ未定
 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。











見てください!
チョコがコーティングされているようでしょ?

IMG_3853_convert_20130221231542.jpg

つぶのいえに来てくださるHさんに
おいしいザッハトルテのお店を教えていただき
お取り寄せしたかいがありました。

チョコではないんですが
でもチョコっぽいです。

できるとは思わなかった!
でも、できました。

ナイフを入れるときの感触がそっくり!

中をもう一工夫しますので
完成は少し先になります。

ああ、楽しみ♪



明日は
洋風スイーツ基礎クラスです。

・甘酒の作り方と
 甘酒を使ったいちごバナナシェイク

・はっちゃんクリーム

・ホワイトクリーム

この3種類を作ります。

どれもちえ~るクッキングでは
超重要アイテムになります。

でもね、2つのクリームはすごく簡単!
どうしよう、簡単すぎてびっくりされるかも。

いえいえ、簡単なのはとってもいいことだと思っています。
食べたいときにすぐに作って食べられますよ~。

ランチにはこちらのナポリタンをお出しします。

IMG_3831_convert_20130221230917.jpg

どうぞお楽しみに♪


連日おいしいものばかり
作っては食べ、作っては食べ
ということをしています。

もっと胃袋があったら~!
すぐにお腹いっぱいになってしまうんですよね。

写真でちょっとおすそ分けしますね。

ぷたのしょうが焼き

IMG_3818_convert_20130220223626.jpg

ポテトサラダ
ちえ~るマヨマヨを使っています。

IMG_3821_convert_20130220223650.jpg

タマラン・白菜スープ

IMG_3829_convert_20130220223724.jpg


上の2つは23日の講演会でお出しする予定です。

その日のテーマは
「常識? 非常識?
  ~操り人形の糸を断ち切って生きる~ 」

食の常識もまた
あらためていただくことになるかもしれません。
どうぞお楽しみに♪


今日は4日目最終日です。

IMGP3494_convert_20130219231703.jpg

IMGP3497_convert_20130219231718.jpg

「おいしい!」

「来て良かった」

と言っていただき、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

簡単にできておいしい和風スイーツ。
しかも、食べるとホッとします。

でも、それだけでなく新しい味もとりいれました。
ココナッツ餡は世界でここだけにしかない味です。



今夜の食卓から

シャンゼリゼ・オムライス

IMG_3800_convert_20130219232010.jpg

卵ももちきびも豆腐も使っていません。
なのにー、それなのにー、
卵っぽいんです!!

ライスもおいしくできあがっています。
ケチャップソースも凝っています。

食べてみたいでしょ?(笑)

うんうん。食べてもらいたいです。


ブルータスウィードサラダ

IMG_3804_convert_20130219232028.jpg

ハーブ・ド・ワカメスープ

IMG_3810_convert_20130219232043.jpg


あ~。毎日おいしすぎて幸せ。

この幸せなおいしさを
たくさんの人に伝えたいと強く思います。





今日は3日目です。
今日もおいしくできました!

IMGP3480_convert_20130218224335.jpg

IMGP3489_convert_20130218224353.jpg

IMGP3491_convert_20130218224456.jpg

いただいたメールのご感想です。

★皮があんなに簡単に作れるとは
思っていなかったです(゜o゜♪
ココナッツのも簡単だし、新しいし~オシャレ~
作りたいー って思うスィーツレシピが
また一つ増えました♪
ありがとうございます♪

★ココナッツ餡にびっくりしました〓
はじめての味なのに、なぜか懐かしいココナッツ餡。
スゴいです。


わーい!
ココナッツ餡が大人気です。

そのまま食べてもおいしいんですよ♪





今夜の食卓から


コーンポタージュ

IMG_3782_convert_20130218223822.jpg

東風春食
(トンプーしゅんしょく)

IMG_3777_convert_20130218223753.jpg

これ、中国で食べた食べた!
学生のときに行ったので遠い味だけど
こんなかんじでした。

そして、やはり中国の味。

チャイニーズプードルソース

チャイニーズプードルソース_convert_20130218224110

蒸し野菜が超おいしくなるソースです。
ピーナッツなど入っていないのに
なぜかピーナッツの味がするのよ~。




そして、スイーツ。
極上の味。

IMG_3788_convert_20130218223848.jpg

モロゾフのチーズケーキ風。

ただね。
白いレアチーズケーキが食べたい私。

もう少しさまよいそうです。

完成したらぜひぜひ食べてほしい!

チーズケーキクラス実現か!?

今日はスイーツクラス2日目です。

IMGP3464_convert_20130217210453.jpg

IMGP3475_convert_20130217210528.jpg

小豆餡とココナッツ餡。
どちらもいけます!

IMGP3478_convert_20130217210608.jpg

今日は少し先の夢の話などが出て
希望のおすそ分けをいただきました。

いちどきりの人生ですから
好きなことをして生きていきたいですよね。



今夜の食卓から

プロイツェンポテト

プロイツェンポテト_convert_20130217212326


サウザンドレッシングのサラダ

サウザンドレッシング_convert_20130217212256


今日はスイーツクラス
「春を呼ぶうぐいす餅」1日目でした。

風がピューピュー吹いて春が恋しい寒さです。

IMGP3454_convert_20130216220755.jpg

IMGP3460_convert_20130216220916.jpg

今日はハヤシライスを召し上がっていただきました。
お二人ともおかわりされていました。

フレンチ・カントリー・スープ
ちえ~るマヨマヨサラダ
今日だけ特別に和風ニモニモの試食つき

IMGP3455_convert_20130216220845.jpg

春が恋しいうぐいす餅

IMGP3461_convert_20130216220945.jpg

早くあたたかくなってほしいなあ・・・

というわけで、ココナッツ味で夏を呼んでみました。

小豆餡とココナッツ餡、両方ともおいしいです!

今日参加されたTさんがブログに書いてくれています。

和菓子を超えた和菓子

ありがとうございます。



今夜の食卓から・・・

ねぎ焼き
このうまさ最高! 七味が合う。
すぐになくなってしまいます。

IMG_3766_convert_20130216230844.jpg

みそラーメン
スープがうまい!
麺にからみます。

IMG_3769_convert_20130216230905.jpg

明日2日目。
ご参加の皆さん、お待ちしております♪




なんなの? このおいしさは!

娘がそう叫びました。

もうおいしいものばかりでお腹がはちきれそうです。


ねぎとろん

ねぎとろん_convert_20130215215226

混ぜて食べると、たまらなくうまい!

そして、冷めてから食べるとさらにうまい!
お弁当向き。


昨日作ったカツサンド。

カツサンド+(2)_convert_20130215215249

こちらもすんごくうまいです。


和風ニモニモ

和風ニモニモ_convert_20130215215349

見た目は和風の煮物。

ところが!
食べてみるとびっくり!

必ずおかわりに走ります。
写真では伝えられない驚きのおいしさです。


ハヤシライス

ハヤシライス_convert_20130215215318

このおいしさを伝えたい。
だから、明日からのスイーツクラスにお出しします。

おいしいものばかりのつぶのいえ。
皆さんがいらっしゃるのをお待ちしております♪




今日は実践!おうちごはんの日。

その日のメニューをはじめから全部作ります。
だから、野菜の扱い方や火加減など実践的に学べます。
超おすすめのクラスです。
ただし、おかずクラスを受講されている方対象です。

IMGP3446_convert_20130214220253.jpg

IMGP3450_convert_20130214220317.jpg

ああ、楽しかった♪
皆さんに喜んでいただけて、私も嬉しいです。




おうちごはんの日は終わるのが早いので
その後買い出しに行き、また新メニューを作りました。

カツサンド!

IMG_3734_convert_20130214215844.jpg

どひゃー!
うまいどー!

ソースがしみていて、うまいー!

もちろんソースも新開発。

カツもどこにも負けない。だってカツだもん(?)

コンビニのカツサンド風。


こちらは
キャベツとペーコンのクリームパスタ

IMG_3733_convert_20130214215912.jpg

超具だくさん。
クリーミー。
うまいペーコン入り。

おなかいっぱいでも止まらなくなるー。

息子「こころも満足する・・・」

本当に。

今日もごはんがいらない。
不足感のない食事。

娘「ああ、うちで食べるものは本当においしいねぇ」

同感。ごもっとも。

早くみなさんに食べていただきたい。

どうぞお楽しみに♪



つぶのいえでは
たくさんの新作レシピを日々生み出しています。

これは今日作ったナポリタン。

ジャックのナポリタン_convert_20130213231812

こんなにおいしいナポリタンを初めて食べました!

粉チーズをふっていないのに
なぜかパルメザンチーズの味が濃厚にするんです。

しかもベーコンならぬペーコン入り。
ところどころに入っていてたまらない味を出しています。

まさに無言で食べ続けました。
食べ終わっても口の中に残る味の余韻を楽しんでいて・・・

いつも麺類のときはご飯が食べたくなるので
ご飯を炊いておいたのですが、
食べなくていいというか
このナポリタンだけで充分満足!

不足感がまったくない!

だって、本物のナポリタンを超えているんだもの。

家族みんな大絶賛でした。



こちらは
ジャガジャガねぎドレッシングのサラダ

こちらも文句なしにおいしいです。

ジャガジャガねぎドレッシング_convert_20130213231838

フレンチ・カントリー・スープ

やさしい甘さの野菜をハーブでひきしめています。

フレンチカントリースープ_convert_20130213231858


さらに、超とびっきりおいしいスイーツも開発してしまい、
幸せ~な食卓のひととき。
ひとときと言っても長いのですが。

いつかクラスで
これらの新作をお出しできると思うので
楽しみにしていてくださいね。



ジャックのスープ&パスタクラス
今日が2日目そして最終日です。

IMGP3434_convert_20130212214647.jpg

IMGP3441_convert_20130212214705.jpg


ジャックの地中海煮込み

IMGP3424_convert_20130212214842.jpg

明太子風クリームスパゲティ

IMGP3426_convert_20130212214918.jpg

たくさ~ん作っておいしくいただきました。


いただいた感想です。


★今日のレシピは
家族が喜びそうな気がするので挑戦します (^o^)v
家族が笑顔で食べてくれることが
理想ですが 現実は厳しいです。

でも今日のお話で もしかしたら
家族ごと食の切り替えが可能かも
…と希望がもてました。
メニューの開発 期待しています。


★ジャックのスープ&パスタ
参加する事が出来て、
あんな美味しくてオシャレで
体に良くて安心レシピ
習う事ができて本当幸せです♪

ハーブなんてつぶのいえに行くまで
パセリくらいしか
お料理に使った事なかったですよー(笑)

うちの食卓がどんどんお洒落になってきて、
作りたいレシピも増えて、
本当ちえ~るクッキング素敵ですよ

おかずもスイーツも
私が好きなレシピばっかりだし、
あー満足ーってかんじですね♪

これからの教室も
○○○や○○○○○○だの
凄く気になるものばっかり
楽しみで仕方ありません♪



どうもありがとうございます。

よりおいしいメニューを目指して
開発に力を入れています。

どうぞご期待ください!


今日は
ジャックの地中海風煮込みと
明太子風クリームスパゲティのクラスでした。

ジャックの煮込み鍋を
皆さんでのぞいています。

IMGP3420_convert_20130211220206.jpg

おいしい食卓。
今回はスープをどんぶりで召し上がっていただきました。
お腹がしっかりふくれました。

IMGP3423_convert_20130211220301.jpg

ご参加の皆さん
ありがとうございます。

IMGP3429_convert_20130211220323.jpg

早速いただいたご感想です。

スープはたくさん入っている
ハーブのバランスが絶妙で
本当に美味しかったです。
出来たても美味しいけど
4日たったスープの美味しさにびっくり。
大鍋で作って何日も楽しみます。

パスタは想像もつかない作り方で、しかも簡単で
めんたいスパゲッティより美味しかったですよ。
これもはまる~

どれも美味しいちえ~るクッキング、大好きです。
これからも宜しくお願いします。


嬉しいご感想をありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。


今日に引き続いて、明日も満席です。

このスープ&パスタが
いろんな方の食卓にのぼるのを想像すると
とても嬉しいです。


明日から2日間は
「ジャックのスープ&パスタクラス」です。

スープでは多種類のスパイスを使います。
なんと10種類!

今日はそのスパイスを調合して、
1回分ずつ袋詰めしました。
結構な手間が必要でしたので
夫と娘に手伝ってもらいました。

部屋中、スパイスのいい香りがただよっていましたよ。

IMG_3672_convert_20130210222047.jpg



そして、今月のスイーツクラスは
「春を呼ぶうぐいす餅」!

うぐいす餅_convert_20130210222519

今日は旧暦の元旦ですね。
春ももうすぐ!

おいしいうぐいす餅ちゃんに春を呼んでもらいましょう。

うぐいす餅と言えば
小豆のあんこが入っているのを思い浮かべると思います。

1種類はオーソドックスに小豆のあんこ入りですが、
もう1種類はまるで違います。

なんと! ココナッツ味!

「春を呼ぶ」どころか夏を呼んでしまいそうでしょ?

クセになりそうなおいしさです!
うちの家族は、ついもう1個、もう1個と手を伸ばしていました。

作るのもとっても楽しい作業です。

まだお席がありますので、どうぞいらしてください。
おいしいランチもご用意しております♪



春のおかずクラスについてご案内します。

3月は「3色つくね」です。

最初に会員さんにお知らせしたのは
2色つくねでしたが、
やっぱり、あと1種類作りたい!
と思い、3色のつくねに増やしました。

つくねのタレが3種類ですよ~。

3色つくね_convert_20130209202534

写真で分かるかしら。

このつくねは
つくね自身もとってもおいしいです。
もちろん肉ではなく雑穀で作っています。



そして、4月は「心躍るハヤシライス」

もうもう、これ絶品!

IMG_3580_convert_20130209202636.jpg

食べ始めたら止まらなくなります。
どうしてこんなにおいしいの?
と必ず思うでしょう。

ご家族の大人気メニューになること間違いなし!



最後の5月は「ドイツ風ソーセージ」

すみません。写真はまだありません。

若いころにドイツを旅をした夫に
味を思い出してもらって作りました。

粒ソバは使いません。

いい写真が撮れましたらまた載せますね。




こちらは先日
ヘレーナ美容室さんにお持ちした
チョコ風タルトとホワイトクリームタルトです。

IMG_3628_convert_20130209204556.jpg

この2つは
自分では革命的なスイーツメニューだと思っています。

召し上がっていただけると分かります。



今日は久しぶりの
和風スイーツ基礎クラスでした。

お菓子作りの最中でーす。
とっても簡単なんですよ。

IMGP3401_convert_20130208215026.jpg

乾杯!

IMGP3410_convert_20130208215121.jpg

ランチです。
「さといもん」ソース付きです。

IMGP3407_convert_20130208215104.jpg

スイーツ4種。

IMGP3416_convert_20130208215216.jpg

あんみつ(寒天・あんこ・シロップ・ホワイトクリーム)
りんごのチュルリンゼリー
くずもち
いちごのくずムース

あ~、もうお腹いっぱいです。

どれもおいしく仕上がっています。

ぜひ召し上がってくださ~い!!
と、まだの方に言いたいです(笑)

お待たせしました!
春クラスのお知らせです。


★わくわくスタートクラス
3月9日(土)5月19日(土)
10:30~14:30  5000円
ちえ~るクッキングの基本を
講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放して、
わくわくしながらスタートできます♪
     
★おかずクラス 
ビジター 1回 6000円  会員 1クール(3回) 15000円
土曜コース 3/2 4/6  5/11 残1
日曜コース 3/3 4/7  5/12 
月曜コース 3/4 4/8  5/13  
火曜コース 3/5 4/9  5/14  10:30~14:30

3月 簡単3色つくね
炊いた雑穀で作る簡単つくね。3色のソースでおいしさ3倍!

4月 心躍るハヤシライス
肉なし本格的なハヤシライス。お替りしてたくさん召し上がれ♪

5月 ドイツ風ソーセージ
子どもも男性も大喜び! 食べさせたくなるおいしさです。

★洋風スイーツ基礎クラス
 <甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム> 

4月27日(土)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。
しかも簡単!

★和風スイーツ基礎クラス 
 <寒天・葛・あんこ> 

5月6日(祝・月)10:30~14:30   ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。

★スイーツクラス 基礎クラス受講者対象
ビジター 1回 6000円  会員 1クール(3回) 15000円
土曜コース 3/16 4/20 5/25 
日曜コース 3/17 4/21 5/26
月曜コース 3/18 4/22 5/27 
火曜コース 3/19 4/23 5/28 10:30~14:30

3月 濃厚クリームブリュレ
  舌が喜ぶおいしさ。やみつきになっちゃいそう!

4月 もちもち柏餅
  2種類の柏餅を作ります。意外と簡単で楽しい♪

5月 いちじくのブラウニー
  チョコがなくても大満足の味。プレゼントにも最適!

★おかずピザクラス
3月10日(日)残1
  11日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

ボリュームたっぷり3種類のおかずピザ。
もちろん生地も簡単にできちゃいます。

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
おにぎりの作り方をマスターし、外でお花見としゃれこみます。
桜の開花状況により日にちの変動あり。


★アフタヌーンティー
4月14日(日)15日(月)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
5種類のちえ~るスイーツを順番にお出しします。
食べるだけの贅沢な時間を一緒に過ごしましょう。


★講演会
5月18日(土) テーマ未定 10:30~14:30 3000円
自分の潜在意識とつながった夫の話。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


以上です。
詳しいことはまた後日に。

すでに残席1名のクラスもありますので
どうぞお早めにお申し込みください。

今日は朝から雪だったので
おかずクラスを延期しました。

いつかと言いますと、27日(水)です。
ご都合がつく方はぜひいらしてください。

今回の「クリームドリア」のすごいところは
冷めてもおいしい! というところです。
お弁当にしても最高です。

鍋の中に残っているのを
つい一口食べてしまったら
あとをひいてどんどん食べてしまうんです。
もう何度も経験しています。(笑)


さて、今月23日(土)の夫による講演会
のテーマが決まりました!

今回のもとっても面白そう!
私もわくわくして楽しみにしています♪

以下、夫から内容の紹介です。

****************************************************************

テーマは「常識? 非常識? ~操り人形の糸を断ち切って生きる~ 」

私たちは、たくさんの「常識」に囲まれて
日常生活を送っています。
しかし、その中には、
どこかの誰かにとって都合がいいために生まれたものや、
誰かの利益のために使われているものが大変多くあります。
「常識」に基づいて、無意識に行動したり、
余計にお金を使わされたりしているのです。
いわゆる、こういった誰かの都合のために存在している「常識」は、
実に巧妙な形で世の中に張り巡らされていて、
殆どの人が疑おうともしません。

このことに気がついて、
「常識」にとらわれずに生きることができるようになること
は、とても大切です。
今までの「常識」をひっくり返し、
「非常識」と思われていたことを自分の常識として受け入れた時、
精神的・金銭的にもグッと楽になり、
今よりもさらに楽しく明るい人生が歩めるようになるからです。

縛られない、自由な生き方。
操り人形としての人生をやめて生きる喜び。
今回も、私たちの体験を踏まえて
具体的にお話しさせて頂きます。

****************************************************************


残席が少しありますので、ぜひお早めにお申し込みください。


それから、あさって8日の和風スイーツ基礎クラスですが、
これまでとメニューが変わっています。

「寒天・くず・あんこ」を扱うのは同じですが、

今までに食べたことのない
「いちごのくずムース」
「りんごのチュルリンゼリー」
それと
ホワイトクリームとシロップがかかっている
「あんみつ」
を作ります。

ランチはこれまた新作「さといもん」
何だかわからないと思いますが(笑)
おいしいです!

再受講の方は3000円で承りますので
よかったらぜひどうぞ。


あ、あと、
明日には春クラスの予定を
このブログ上でお知らせ致します。

すでに会員さんにはお知らせしています。
残席があと少しのクラスもありますので
曜日が限定される方は特に
今日中にご連絡いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


おかずクラス4日目です。

4日間食べ続けても飽きないどころか
ますますはまりこんでおいしいと感じています。

こんなにおいしい食べ物が他にあるでしょうか。

キャンセルが相次ぎ、少人数クラスでした。
のんびり楽しく作ることができました。

IMGP3390_convert_20130205170827.jpg

いただきます♪

IMGP3397_convert_20130205170843.jpg

食事中、何度も「おいしい」という声を
聞かせていただき、とても幸せです。

ぜひ作ってみてくださいね。


明日は雪が心配です。
朝から雪が降っていて積もりそうな気配でしたら
延期したいと思っています。



今日はおかずクラス3日目でした。

クリームドリアは量が多い方がおいしくできます。
今日は大人数でしたので
おいしくできました♪

IMGP3378_convert_20130204213610.jpg

いただきます♪

IMGP3387_convert_20130204213634.jpg

今日は具合が悪くなった方がいらしたのですが
夫の手当てでかなりよくなりました。

今日参加された方にいただいたご感想です。

つぶのいえに行くと、
夕飯にへんな物を食べたくなくて、
慌ただしくても必ず何か一つは作っています。

今回のドリアも、
我が家のヘビーローテーションメニュー入り間違いなしです!

市販のホワイトソースや牛乳を使ったときの、
不自然な油っぽさがなく、本当に美味しいですね。


どうもありがとうございます。

クラスではオーブンで焼くので
熱々を召し上がっていただくのですが、
このクリームドリアは
冷めてもおいしいです。

というか、冷めた方が
はっきり味が分かって
そのおいしさを楽しめます。

なので、ぜひ冷めたものも
味わってみてくださいね。
お弁当にもgoodで~す!


今日はおかずクラスの2日目でした。
ほんわかムードでとっても楽しかったです。

調理はとっても簡単なので
ゆったりペースで進みました。

IMGP3366_convert_20130203175739.jpg

お腹すいたぁ~!
とお待たせしてパクついていただきました。

IMGP3375_convert_20130203175757.jpg

今回のクリームドリア、
とっても好評です!

男性にも、うける味になっています。
肉がないことを物足りないと思わずにすむ
そんな味です。

しかも、食べれば食べるほどおいしく感じられる
お得な味。
お腹がいっぱいにならなければ、もっと食べたいと思うほど。

しかし、お腹はいっぱいになってしまうのだ。


そして、こちらも大好評です。
ホワイトクリームとクッキー。

IMG_3583_convert_20130203175706.jpg

真っ白でしょ?

何を使っているかは秘密です。ふふ
食べても絶対に分からないと思います。

明日は満席です。
楽しみだなあ。

お待ちしております♪





2月のおかずクラスの初日です。

今日は暖かい日でしたね。
やっぱり暖かいと嬉しい。

IMGP3357_convert_20130202220022.jpg

おいしくできあがりました!
熱々のドリアを、はふはふしながらいただきました。

IMGP3364_convert_20130202220043.jpg

今日ご参加された方からいただいたご感想です。

ドリアはクリーミーで、ミルクを使っているような、
いや、ミルクやルーを使うよりずっとおいしいです。
材料と味の組み合わせがいつも絶妙だと感じます。
調味料は特別なものでもないのに、ほんとに不思議です。

ぐ~丼もきゃべどんも今日のドリアも、
不思議と何度も食べても飽きないです。
スープやサラダもとってもおいしかった~。
いつか作れるようになりたいものです。

今日は、気になっていたことを
いろいろ質問させていただいたり、
みなさんとゆっくりお話ししたり、
ゆったり楽しく過ごさせていただきました。

今日、いろいろお話していて、
始めたばかりの食生活の切り換えを、
うまく離陸させるには、
「甘いものを自分で作れる」
というのが欠かせないと感じました。
なので、4月まで待たずに、
今月の基礎クラスに参加させていただきたいと思います。


どうもありがとうございます。
「何度も食べても飽きない」というのが嬉しいです。

今日早速作られたそうです。すばらしい!


今回のおかずクラスのデザートに
「ホワイトクリーム」をお出ししています。

ずっと真っ白の生クリーム代わりのものを作りたい
と思っていたのですが、ついに完成しました!

召し上がっていただいた方からは
「おいしい!」
「抱え込んで食べたい」
と好評をいただいています。

今日、凍らせたものを食べてみたら
え~!! おいしいっ!

あまりのおいしさに興奮して声が大きくなってしまいました。

このホワイトクリームは
洋風スイーツ基礎クラスでお伝えします。
簡単すぎてびっくりされるかも。



お知らせです。

ジャックのスープ&パスタクラス
12日(火)に空きが出ました。
ご都合がつく方は、ぜひどうぞ♪




2月になりましたね。
時の過ぎるのは本当に早いです。

でもひと月前は元旦だったことを思うと
この1か月は充実していて密度が濃かったなあと思います。

おかずクラスの「クリームドリア」です。

雑穀粉のクリームドリア_convert_20130201182528

乳製品を使わずにクリーミーにしあげています。
でも、それだけでなく
もしかして、肉エキスが入っているんじゃない?
と思わせるようなコクのある味になっています。

ドリアって女性が好きなメニューですが、
これなら男性も納得していただけるのではないかしら。


それと、写真の左上に写っている
じゃがいものサラダですが、
「オニオンジャックソース」がかかっています。
夫が開発しました。

これ、すんごくおいしいのでヤバイです。

ご参加の方、お楽しみに♪


ところで、
明日のクラスから名札を着けていただきたいと思っています。

いらした方どうし、顔馴染みになっても
お名前が覚えられないということを以前から聞いていました。

でも、名札っていやなのよね~、事務的で。
かわいくないし・・・。

と思っていたのですが、
探したらありましたよ! かわいい名札が!

私自身が、これなら身に着けたいと思うものでしたので、
明日から着けていただければと思います。
お願い致します。

お好きな名札を選んでいただき、
名前の札(ご用意します)を入れてくださいね。
いらしていただく度に
選ぶ楽しさを味わっていただけるといいなあと思っています。

IMG_3573_convert_20130201182635.jpg

ねっ! かわいいでしょ?

IMG_3575_convert_20130201182653.jpg

明日がわくわくです♪

そうそう、今回のおかずクラスは
土・日・月・火・水の5日間です。

月曜以外はお席がまだありますので
どうぞいらしてくださいね!


あ、それと、
今日、会員の方にはメールで
春クラスのお知らせを送らせていただきました。

もし届いていない方がいらしたら
ご連絡ください。

春クラスはちえ~るクッキング炸裂で~す!


