今日は私の誕生日。45歳になりました。

おめでとうメールをくださった方々、どうもありがとうございます。

40代後半に突入です。
まだまだ楽しいことをいっぱいしたい!
そのためにも健康なからだとこころが必須です。

私がやりたいことは、もちろん
ちえ~るクッキングの4つの知恵を
必要としている方にお伝えすることです。

そう、本当に必要としている方へお知らせたい
そう思います。

病気になっても、食や考え方、生き方を変えたくない
という方もいらっしゃいます。
でもそういう方はそのまま病気から逃れられません。
病巣を手術で切り取ってもまた病気になります。

そして、現代は普通の食事をしていて
普通に生活しているだけで病気になるように仕組まれた世の中です。
その実態を知ってしまったらもうそこへは戻れません。

じゃあどう生きればいいのか
途方に暮れてしまわないように
求めている方に必要なことをお伝え致します。

食の知恵
料理の知恵
食べ方の知恵
生き方の知恵

すべてがそろっていないと迷子になってしまいます。

栄養学や常識的な食の知識は捨てて、
本来の人間としての食を追求したのが
ちえ~るクッキングです。

そして、もちろんおいしくなくちゃ話になりません。

現代食を長いこと食べてきたら
肉や魚、卵をなくした食事は単調で
飽きてしまうのが普通です。
特に男性やお子さんには不評でしょう。

ちえ~るクッキングは
それをしっかりした味つけで
現代食の味に近づけるよう調理しています。

食がバラバラだと家族もバラバラになってしまいます。
そうならないために
本当においしいもの、本当にからだによいものを
家族みんなで「おいしいね」と言い合いながら食べられる
そんな食卓のようすをいつも想像しています。

まだまだ皆さんにお伝えしていないメニューがたくさんあります。
いずれお伝えしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


昨日のお花見クラスのご感想をまたいただきました。

★昨日のお花見クラスとても楽しかったです。
握る人それぞれの個性が光るお握りに
雑穀と野菜たっぷりのおかず、
そして美味しいお酒をたくさんいただきました。
普通なら、食べ過ぎで胃がもたれるところですが
満腹なのにまったくもたれませんでした。

昨日は帰って早速 アマラン・タマラン を作り、
今朝お握りをこしらえて食べました。
新しいのにしっくりくる味で好きです。
家でも作りたいおかずばかりで、
いずれおかずクラスのメニューに入ってくるのを
ワクワクしながら待っています。

桜も満開の花見できれいでした。
前日からの準備ありがとうございました。


どうもありがとうございます。
アマラン・タマランはとても好評です。


さて、5月3日と4日にリバイバルクラスを設けましたところ、
満席になってしまい、それでもまだお問い合わせをいただいております。

特に遠方の方には2日間別メニューのクラス、
しかもゴールデンウィークということで、
連続で参加できる絶好のチャンスのようです。

静岡や鹿児島からのご参加です。

世界広しと言えど、ここでしか食べられないメニューです。
その価値を分かっていただき、嬉しい限りです。

ということで、ゴールデンウィークなので特別に
拡大版リバイバルクラス
としたいと思います。

5月3日(祝・金)ホワイトソースハンバーグクラス
5月4日(土)  チョコ風タルトクラス

定員を7名から12名へ増やします。

ただし、駅からの送迎が2回となり
お待たせしてしまうかもしれません。
申し訳ありませんが、その旨をご理解いただけるとありがたいです。

現在のところ
3日が残席3名
4日が残席4名です。

どこに行っても混んでいて疲れるゴールデンウィーク。
今年はつぶのいえでおいしい食事を楽しみませんか?

ホワイトソースハンバーグ修正版_convert_20130123224225

バレンタインチョコタルト_convert_20130116171235





今日はずっと楽しみにしていました
お花見クラスでした。

昨日の天気予報に傘マークがなかったから
安心していたのに、起きたら雨。
あらら。
それでもそのうちあがるでしょう
と思っておりました。

で、まずは、おにぎりの具を作って
おにぎりを握りました。

IMGP3728_convert_20130330211709.jpg

雨はやみましたが、
雨がやんでも寒くて寒くて・・・。

お花見だけして、帰ってから
ご飯を食べることにしました。

IMG_4279_convert_20130330211619.jpg

いかにも寒そうなかんじですね。

IMG_4281_convert_20130330211632.jpg

桜は満開、寒さも満開。

IMG_4282_convert_20130330211647.jpg

つぶのいえはお子さん連れはご遠慮いただいていますが、
今回はお花見ということで、お弁当を食べるところから
ご主人とお子さんが合流するという方がいらっしゃいました。
暖かかったら外で遊べたのにね。

帰ってきて、床に敷物を敷いて
丸く囲んで食べました。

IMGP3734_convert_20130330211727.jpg

家の中は暖かくて
ビールがおいしく飲めました。よかった!

今回のお弁当。
7種類のおかずです。

IMGP3735_convert_20130330211743.jpg

とても好評で、全部なくなってしまいました。
ご飯もたくさん炊いたのに炊飯器はからっぽ。
いったいどこへ?
皆さんのお腹のなかでーす。


早速嬉しいご感想をいただいていますので
ご紹介しますね。

★びっくりするほど美味しいお弁当でした。
雑穀で出来ているのを忘れるほどです。
タルタルソースとお魚風フライは驚異的な美味さです。
ソース、卵使ってませんよね?と思うほどでした。

煮物も、天ぷらも個性的。
現代食オンリーの人達にぴったりだと思いました。


★今日のお花見、とっても楽しみにしていました。

天気はあいにくでお外で食べられませんでしたが
満開の桜は見れたので良かったです。
あの場所はとても良い所ですね!

お握りは今まで私が握ったお握りと
食べた時の食感、味が違いました。
お握りも簡単なだけに奥が深いですね。
お握りの大きさも勉強になりました。
お握りの具アマラン・タマラン超美味しかったです。
材料はシンプルなのにあの美味しさは格別!
またまた度肝をぬかれました。
さすが、ちえ~るクッキング。
早速作りますね。

千絵子さんの心のこもった手料理は
どれも美味しかったです。
盛り付けも綺麗でした。
早く今日のメニューの作り方教わりたいな。
世界でここでしか食べられないお料理を
食べられる私は幸せ者です!
お酒も美味しかったぁ。

今日ご一緒出来た方達と楽しい時間を過ごせた事、
家族が快く私を送り出してくれた事、
千絵子さん家族、全て感謝です。
本当にありがとうございました。


嬉しいな。嬉しいな。
どうもありがとうございます。

喜んでいただけると、本当に嬉しくなります。
昨日からがんばって作ったかいがありました。


今日は明日のお花見クラスに向けて
ずっとお料理していました。

料理の途中で、お昼ご飯の時間がきたから食べましょう、
あ、今度は夕ご飯だ、というかんじです。

で、そんな忙しいなかなのに、
ちえ~るバーガーも作りました!

ちえ~るバーガー2_convert_20130329210232

前回より大きくなって、バンズの直径10cm。

味も前よりおいしくなりました!

このバーガーを食べている間に
家族みんなで、何回「おいしい」と言ったことでしょう。

1個で充分満足できるおいしさでした。


さて、明日のお花見クラスは
天気予報から見事に雨マークが消えました。
やった!

明日は段々と日差しが届きます。
前日より気温が下がるので、
お花見には一枚羽織るものがあると良さそう。

と書いてありました。

ちょっと寒いかもしれませんが
桜満開でお花見日和ですね。

しかもお弁当もおにぎりの具も
すべてちえ~るクッキングです。
どうぞお楽しみに♪

今日はとってもいいお天気でした。
桜は満開。
春を感じますねー。

実践!おうちごはん、毎回楽しみにしています。
今日もとっても楽しかったです。

IMGP3723_convert_20130328173224.jpg

IMGP3726_convert_20130328173238.jpg

みんなで一緒に料理するって
本当に楽しいです。

ひとりでは孤独でつらい作業も
みんなと一緒なら楽しい。

昔から女性はこうやって暮らしてきたのでしょうね。

そんなことを感じるおうちごはんです。

4月は4日(木)と25日(木)です。

4日は満席、25日は残席2名です。



今日のようないいお天気が続けば
あさってのお花見クラスもいいのですが、
天気予報によりますと
「どんより空で傘の出番がありそう」ですって。

春の天気は変わりやすいから
きっと雨雲が消えてくれるでしょう。

今年のお花見クラスは
おにぎりの具を3種類も作ります。

その中でも秀逸なのが「アマラン・タマラン」です。

ご想像通り、アマランサスを使うのですが
これがうまい!

ごはんのおともにしてもgoodです。

そして、お重の中味はすべてオ・リ・ジ・ナ・ル!
他では絶対に食べられませんよ。

~~ 作る予定のもの ~~

☆白身魚風フライ&タルタルソース

☆天ぷら キャベ天バーベキュー味

☆高菜と里芋の煮っころがし

☆にんじゃ丸

☆アスパラと玉ネギの洋風キンピラ

☆ベジローフ
    
☆コールスローサラダ

☆ちえ~るプリン


明日から準備に取り掛かります。
当日の朝は、洗車をT’s工房のご主人にお願いして
夫と二人がかりでお弁当を作ります。

おにぎりはご自分のを握っていただいて
それを持って、花見会場へGO!
あ、車で一緒に行きますからご安心を。

去年のお花見クラスの様子です。
4月だったのですが、ピッタリ桜の時期でした!
今年も桜の開花に合わせたかのようにピッタリ?

IMG_0934_convert_20120407202115_20130328175016.jpg

IMG_0928_convert_20120407183800_20130328175016.jpg

IMG_0922_convert_20120407183728_20130328175015.jpg

お弁当の中味は去年とは全然ちがいまーす。

ああ、楽しみ~♪

お一人キャンセルがありましたので
もしご都合がつく方はぜひいらしてくださいね。

楽しいですよ~。
お酒もありますよ~。


日程を変更した「もちもち柏餅」が
来週に迫ってきています。

もちもち柏餅_convert_20130327220615

和菓子っていいんですよね。

素材がたいてい米粉。
油や豆乳もほとんど使わない。
焼くより蒸すことが多い。
すぐに食べられる!

こんなに多くの利点があります。

でも何よりいいのは
食べると気持ちが落ち着いて満足する
ということだと思います。

日本人にピッタリ合った食べ物だからでしょうね。

今回の柏餅は
「もちもち柏餅」という名前にふさわしく
もちもちしています。
それは決してべタベタしているのではなく
とてもおいしい食感なんです。

ひとつは小豆あん。
もうひとつは・・・お楽しみに♪

今、最終調整をしていまして
きちんと決まりましたらお知らせ致します。

もちろん味はすごくいいですよ。
自信を持っておススメ致します。

日本人に合った和菓子をどんどん食べましょう!



さて、6月9日の講演会「お金について」ですが、
今日で、もうギリギリ、これ以上はムリでしょう
という定員に達しました。
これ以降はキャンセル待ちでお願い致します。

こんなに聴きたいという方がいらしたなんて嬉しいです。
夫も張り切っています。

それに伴い、5月18日(土)の講演会にも
お申し込みが増え、従来の定員に達しました。
でも、こちらも広げられるギリギリの人数まで
増やしてもお受けしたいので、まだ受付中です。

テーマは今、絞っています。
皆さんが幸せになれるテーマにしたいと夫が考え中です。


今日のスイーツはこちら。

いちご_convert_20130327223350

いちごのスイーツです。

真ん中のまるいのは、なんといちご味の白玉です。
どこを食べてもいちごの味という
すごく贅沢なスイーツです。

あまりにもおいしくて愛らしいからか
名前がなかなか決まりません。
家族で喧々諤々いろいろ考えたのですが
ピッタリしたのが出てきません。
いい名前が欲しいところです。

このスイーツは、アフタヌーンティーに
お出しする予定です。

ああ、アフタヌーンティーも近づいてきています。
わくわくして、私も楽しみなんです。

スイーツってやっぱり気持ちが華やいでいいですよね。
甘くておいしいもの、大好きです。


今日もお花見に行きました。

IMG_4224_convert_20130326222728.jpg

満開・・・? と思ったのですが、
よく見ると8分咲きくらい。
これは30日までもつかもー!!
と嬉しくなりました。

IMG_4233_convert_20130326222755.jpg

IMG_4239_convert_20130326222814.jpg

あと何回見に行けるかな?

うちは夫が桜大好きなので
毎年何回もお花見に行くのです。


嬉しいことにまた
ラーメンクラスのご感想をいただきました。


★ラーメンとても美味しかったです!
あたしでも少ししょっぱいかもと感じてしまいましたが、
お湯で薄めちゃうとまた違くなってしまいそうだし、
パンチなくってしまうから、
やっぱりこの味付けがBestなんだと思いました!

絶妙な味付けに毎回驚かされます!
まさかあんな物が入っているなんてって誰も想像つかないですよー
とにかくちえ~るクッキング目が離せないです(o^^o)


どうもありがとうございます。
目を離さず見ててくださいねー(笑)


先日のクラスに参加された方が

参加したかったー!
と後で悔やむのはやめたの。

つぶのいえのクラスのことで
もう参加を悩まない。

出たいと思ったときには出ます!


というようなことをおっしゃったのです。
すっごく嬉しかったです。

ほんとにどれもこれもおススメのクラスばかりです。
ぜひピンときたものはお早めにお申し込みくださいね。

結構、満席のためキャンセル待ちをお願いしているのです。

昨日、お金についての講演会のことを載せましたが、
実は昨日の段階で残席3名だったのが、
今日はすでに満席になってしまいました。
そして、さらにお申し込みが続きましたので、
夫と相談をして潔く変えることにしました。

今までどうやって定員を決めていたのかというと、
車に乗れる人数と食卓のイスの数だったのです。

でも、まず駅には車で2回往復することにしました。
そして、これは初めてのことになりますが、
イスだけでなく床にも座っていただいて
食事を召し上がっていただくことにしました。

ご参加の方にはいろいろとご迷惑をおかけすることになります。
ご自分でよそっていただいたり、
皿を置くテーブルに不自由したり、
ということもあるかと思いますが、どうぞご容赦くださいませ。

それでもなお、定員枠を増やしたのは、
今後、お金についての講演会は当分ないと思っているからです。
キャンセル待ちされても空きがないと、ずっと聴く機会がありません。

聴きたい! 
と思った方には、ぜひ聴いていただきたいんです。

そう思って、もうこれ以上はムリ
という最大限の人数まで承ります。

今の段階で、あと3名様です。

ピンときた方、早めのご連絡をお待ちしております。



今日は2日目です。

昨日ご参加の方からいただいたメールです。

★ラーメンとチェーシューは、絶品でした。
十分なこくがあり、誰が食べても、大満足だと思います。
早速、食べたいというリクエストがあり、今日作ります。


どうもありがとうございます。
ご家族にラーメンを喜んでいただけたでしょうか。

IMGP3717_convert_20130325200703.jpg

IMGP3716_convert_20130325200646.jpg

IMGP3720_convert_20130325200721.jpg

今日も、とっても嬉しいご感想をいただいています。
ご紹介しますね。

★今日の濃厚豚骨風しょう油ラーメンは、
野菜だけなのに、豚の背脂がたっぷりこってりで
すごい!!すごい!!すごい!!
食前酒はいただかなかったのに、
食べ終わってしばらくしてから、
体がホカホカ温かくなりました。
体が温まったら、アフターで濃厚なお話が聞け、
私も心の毒だしができるぐらい
おしゃべりさせていただきありがとうございます。
今は胸のチクチクする痛みが消えて
穏やかな気持ちを味わっています。
本当に感謝です。

今日ご一緒していただいた皆さんも
ありがとうございます。
嬉しい1日でした(^-^)。


★今日のクラスはとても楽しみにしていました。
どうやって作るのかな?と想像しながら
ワクワクしながらこの日を待ってました。

作り方は自分の頭の中での想像をはるかに越えた驚き!
えっ?ラーメンに〇〇〇〇?
そしてチェーシューは全く新しい食べ物でした。
本当にびっくりする事ばかり。
そしてスープを1口飲んだとたん、
ラーメン屋さんで食べている錯覚を何度も起こしました。
『私はお肉を食べないけど、これってとんこつラーメン?』
それ位美味しかったです。
しかも体に良い材料ばかり。
実は何年もラーメンを食べていなかったので久しぶりに口にしました。
ラーメンの麺も美味しかったですよ。
そして何より感動したのは
私達にラーメンをいかに熱々を食べてもらうかと
千絵子さんの配慮がとても嬉しかったです。
これはラーメンに限らず毎回感動しています。
千絵子さん、いつもありがとうございます。

そして旦那さんのお話、とても心に響きました。

今日、千絵子さんの所に行けた事、本当に感謝です。
ありがとうございました。


こちらこそとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

今日残られた方とは
とても濃いお話の時間を共有できました。
どなたかの悩みは皆さん共通に感じていることが多いです。
私も今日の話で気持ちが穏やかになりました。


ところで、6月9日の講演会「お金について」が
すでに満席になっているのですが、
参加したいのです・・・という方が何人かいらしたので、
定員枠を広げたいと思います。

以下、夫の文章です。

思った以上にお金の話をお聞きになりたいと
希望される方がいらっしゃることが分かりました。
それだけ今を生きる皆さんにとって、
この話題はシビアで深刻なものなのでしょう。
そこで、参加可能枠を広げ、
より多くの方に本当のことを知って頂く機会を作らせて頂こうと思います。

定員を完全にオーバーしちゃうのですが、
2回、大宮駅へお迎えを行い、
お食事も机を連結するなどして、
特別バージョンで対応させて頂こうと考えております。
ご参加の皆さまにはどうぞご協力の程、お願い申し上げます。

「お金」は、私たちが生まれた時から
がんじがらめに支配されている、
マインドブロックの中でも最強の存在です。

この価値観から身を遠ざけて
幸せをつかむ生き方・考え方を身に着けることは、
とても重要なことです。
なぜならば、何も考えずに流されるままに生きていると、
お金というツールによって、
奴隷的な生き方を否応なく生きるしかなくなってしまうからです。
私たちは、決してお金を儲けるために、
生活を生きるために生まれてきたわけではありません。

『人生を生きること』

そのために、誰も話してこなかった、
本当のお金との付き合い方をお伝えしたいと思い、
講演会の第1回目のテーマにも、この話題を選びました。

「宇宙の法則」とか
「あなたにはまだ理解できない、高度な話」
という誤魔化しはいっさいありません。
なぜそうなのか?という部分に言及し、
心から納得できる理由・根拠を明らかにしてお話を進めていきます。

自分の人生を生きたいと思う方、
経済的な迷いを持っている方。
悩むことも確かに大切ですが、
その先にある世界を知るために、
一歩を踏み出そうと思う勇気があるなら、
このお話はその手助けになるんじゃないかなと感じております。


ぜひこの機会に、自分の生き方を見つめてみませんか?

あと3名様までです。
お申し込みをお待ちしております。



ついにやって来ました。
濃厚豚骨風しょう油ラーメン&チェーシュークラス。

私もチャイナ風の服で張り切っています。

IMGP3705_convert_20130324211621.jpg

ラーメンは簡単!
普段使っている材料でできちゃいます。
それなのに、本当に濃厚なのです!

IMGP3702_convert_20130324210110.jpg

チェーシューはちょっと手間が必要ですが、
結構作るのは面白いです。

IMGP3709_convert_20130324210202.jpg

麺が伸びないうちにー!
と慌てながらカンパイ♪

IMGP3712_convert_20130324210133.jpg

夢中で食べていたから視野が狭すぎて
お酒を飲むのを忘れていたことに途中で気付きました。
皆さんも夢中だったみたい。
しかも、食べ終わるのが早かった。
スープを飲み干して、ご飯も食べたんですけどね。

「これなら普通の人でもイケますね」
って、私たちは普通でないのでしょうか。

とにかく、とっても好評でした!!

すごく現代風に作ってありますので
ぜひご家族の反応が知りたいです。

明日の方、期待していてくださいネ。



チューリップが咲きました。
いいなあ。チューリップ、好きです。

IMG_4214_convert_20130323214418.jpg

雑穀ローフ。
スパイシーでおいしい!

IMG_4219_convert_20130323214301.jpg

ショコラ餅
娘と作りました。楽しかった♪

ショコラ餅_convert_20130323214242

明日とあさっては
濃厚豚骨風しょう油ラーメン&チェーシュークラスです。

濃厚豚骨風しょう油ラーメン_convert_20130323214343

ああ、楽しみ!!

このクラスのために
ラーメンの丼とレンゲを購入しました。
この丼が素敵で気にいっています。

ご参加の方は
ベジでおいしいラーメンとチェーシューを
しっかり味わってくださいね。
そしてご自宅でもぜひ作ってみてください。



~~ 料理教室の予定 ~~


★わくわくスタートクラス
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース 3/2 4/6  5/11 満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12 満席
月曜コース 3/4 4/8  5/13 残2
火曜コース 3/5 4/9  5/14 残1
水曜コース 3/6 4/10 5/15 残2
 
★洋風スイーツ基礎クラス
 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残2
日曜コース 3/17 4/21 5/26 残2
月曜コース 3/18 4/22 5/27
火曜コース 3/19 4/23 5/28

★濃厚ラーメン&チェーシュー
クラス
3月24日(日)満席
  25日(月)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 オールベジなのに本格的に
 豚骨風醤油ラーメン。
面白くておいしい
チェーシューつき!

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 おにぎりの作り方をマスターし
 外でお花見としゃれこみます。
 桜の開花状況により
 日にちの変動あり。

★もちもちかしわ餅クラス
4月2日(火)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 もちもちおいしいかしわ餅。
 中はオーソドックスなあんこと
 奇抜な???の2種類作ります。

★ホワイトソースハンバーグクラス
5月3日(祝・金)残1
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★チョコ風タルトクラス
5月4日(土)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★アフタヌーンティー
4月14日(日)残2
  15日(月)

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 
★講演会
 10:30~14:30 3000円
5月18日(土) テーマ未定 残2
6月9日(日)「お金について」満席
 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。




今日はお花見クラスでお花見する予定の公園に
桜の様子を見に行ってきました。

昨日見た東京の桜は満開でしたが、
埼玉の桜はまだこれからでした。
もしかしたら30日はちょうどいいかも!

IMG_4190_convert_20130322224215.jpg

せっかくならとお弁当を作って行きました。

夫と娘です。
娘が抱えているのがお弁当。

IMG_4185_convert_20130322224237.jpg




さて、リバイバルクラスのお知らせです。
3クラスあります。

ホワイトソースハンバーグクラス
5月3日(祝・金)10:30~14:30
会員5000円 ビジター6000円 残席3名

ホワイトソースハンバーグ修正版_convert_20130123224225

雑穀を使ったハンバーグをホワイトソースでからめています。
この雑穀は高きびではありません。
他の雑穀をお肉のように上手に味つけして使っています。

このクラスに参加された方からは
その後も「おいしいし簡単だからよく食べています」
と言っていただいています。
1週間に1回は食べるという方もいらっしゃいます。

雑穀でお肉のような満足感を味わいたい方には
ぜひおススメのクラスです。



チョコ風タルトクラス
5月4日(土)10:30~14:30
会員5000円 ビジター6000円 残席3名

バレンタインチョコタルト_convert_20130116171235

カカオも砂糖も乳製品も使わないチョコ風タルトです。

高きびの甘酒も、クイジナートも使いません!!
しかも作り方は超簡単!!

このクラスにご参加いただいた方には
大変喜ばれたメニューです。
自分ではノーベル賞並みだと思っているほど(笑)

チョコ好きの女性を救って差し上げますよ。

食べたいときにすぐ作って食べることができちゃう
嬉しいチョコ風クリーム。

それから、サクッとした食感がおいしいタルト。

両方作るのでお得です。




講演会「お金について」
6月9日(日)10:30~14:30
3000円 ランチ・デザート付き 残席2名

夫による講演会です。

お金についての話ですが、
資産運用のことではありません。

お金との関わり方、つまり、生き方に関することです。

お金に使われる生き方をするのか(ほとんどの人はこちらですね)
それとも、お金を使う生き方をするのか
考えさせられますよ。

レジュメのタイトルです。

はじめに
1.そもそもお金って何?
2.「お金は使えば使うほど入ってくる」というのは本当?
3.お金の奴隷ではなく、お金の主人になって生きるには?
終わりに

ずっとあったお金の不安が、今の私にはありません。
それは、生き方、考え方、価値観が変わったからです。

お金の不安を抱えている方、
生活のために仕事をしているという方に
聞いていただきたい内容です。


3つのリバイバルクラスのご案内をしました。
今後は当分の間、リバイバルは難しいと思われます。
できるだけご都合をつけてご参加頂けたら幸いです。


春のスイーツ♪
いちごの2色ムース

いちごの2色ムース_convert_20130322224319



先日のスイーツクラスのご感想をいただきました。
ご本人の了承を得て掲載致します。

★クリームブリュレ、早速作りました。
お教室のようにはなかなかできませんが、
濃厚な甘さに、幸せを感じています。
甘いものが好きな夫も「いいんじゃない」と食べています。
おいしいレシピをありがとうございました。


★今日のランチ最高…
パスタ、スープ、ハッシュドポテト、そしてクリームブリュレ!
またこのメニュー食べたい。
おいしくて感動。じーん。
お話も面白かったし、
おいしいお料理はたくさんあるし、
ちえ~るクッキングの大大ファンです。

ちえ~るクッキングは味付けが現代風になっていて、
素直においしい!って言えます。
何でこんなにおいしいんだ~、の連続で、
いつも食べ終わっちゃいます。
もう食べちゃった、さみしい…。
ちえ~るレストランがあったら毎日通ってます。
ハヤシライス楽しみ。


どうもありがとうございます。
嬉しいです。


今日は久しぶりに夫とふたりで出かけました。
桜が満開・・・!?
この早さは何なのでしょう。

IMG_4162_convert_20130321224510.jpg

IMG_4163_convert_20130321224532.jpg

お出かけするのは楽しいけれど、食事が困ります。

私はまだ何を食べても胃が重くなる程度ですが、
夫は食べるものによって

痰が出る
唇が腫れる
胃が気持ち悪くなる
下痢をする
吐く

と、さまざまな症状が出ます。
ひどい時は、翌日or翌々日に痛風の発作が出ます。

現代食がどれだけひどいものを使っているか
外の食事をすると実感します。

ちえ~るクッキングは

無添加

できるだけオーガニックか無農薬

肉・魚・卵・乳製品・砂糖・メープルシロップ、
ベーキングパウダー、重曹は使わない

という食事なので、
なんてすぐれているのかと感心したりして・・・。

しかも、おいしい!

現代食よりおいしい!

これが超重要です。



で、今日の夕飯「まいたけのまぜごはん」

IMG_4175_convert_20130321225531.jpg

やっぱりうちのごはんはおいしい!

と叫びながら食べました。

ホントに外に行くとうちの良さがよーーーく分かります。



今日、つぶのいえの会員さんにメールを送りました。
もし届いていなかったらご連絡くださいね。

明日、リバイバルクラスのご案内を
このブログ上でしたいと思います。

どうぞお楽しみに♪

例年になく、暖かい日が続いて
草花が華やいでいますね。

桜が咲いてしまいました・・・。

咲いてしまいましたという表現は何ですが、
どうしてもお花見クラスのことを考えると
もうちょっとゆっくりしてもらいたかったの。

でも咲き始めてしまったら止められない。
いつもより早い春を楽しみたいです。

春という季節は大好きです。

うきうき華やいでいるなかにも
どこか寂しさを感じてしまうのは
出会いと別れの季節でもあるからかしら。

でも、それは決して嫌なことではなく
生きている以上、いろいろな変化は必ずやってくるから、
胸がきゅんとしながらも受け止め、
自分も前に進みたいと思う。

その胸きゅんの季節だからこそ
春が大好きなのかも。

今日は春分。
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」だそうですよ。


チューリップももうすぐ咲きそう。

IMG_4152_convert_20130320222702.jpg

IMG_4150_convert_20130320222617.jpg

IMG_4154_convert_20130320222720.jpg

IMG_4157_convert_20130320222757.jpg

シルクジャスミンに赤いかわいい実が。↓
枝が折れたのを小さい花瓶に挿しました。

IMG_4146_convert_20130320222530.jpg

その上のカフェカーテンはT’s工房さんに作ってもらいました。
すっかり我が家のキッチンになじんでいます。


今日のランチは「キャベツンチーノ」でした。
おいしかったー!

IMG_4160_convert_20130320222829.jpg

娘が何度もおいしいと言ってくれました。


今日はヘレーナさんにスイーツをお届けしました。

プチ・プリン?(クリームブリュレのプチサイズ)
ショコラ餅

この2つです。

写真を撮るのをすっかり忘れていました。
でも大丈夫。ヘレーナさんのブログに載せてもらっています。

ありがとう、ナオ子さん。


明日、つぶのいえの会員さんにメールを送ります。
リバイバルクラスのご案内です。
どうぞお楽しみに♪


今日はクリームブリュレ最終日です。

皆さん、とても上手に作っていました。

IMGP3690_convert_20130319174803.jpg

IMGP3699_convert_20130319174824.jpg

ランチがおいしいと喜んでいただけました。

もちろん、クリームブリュレも!

IMGP3701_convert_20130319174839.jpg

コクがあって甘さもしっかりついていますので、
ぜひ砂糖のスイーツをやめられない方に
召し上がっていただきたいですね。

来月のスイーツクラスは
レアチーズ風ケーキです。

ぴっくりレシピを知りたい方はいらしてくださいね。
まだお席があります。

自分で言うのもなんですが、
ぴっくりな上に、豆腐や発酵コーンを使わない!という
とても貴重なレシピです。

この機会を逃すと、いつリバイバルができるのか分かりません。
基礎クラスをまだ受講されていない方であっても、
ぜひ先にレアチーズ風ケーキクラスを受講されることをお奨めします。
(後日、基礎クラスは受講してくださいね)

お待ちしております。




また今日もすごい風でしたね。

スイーツクラス3日目です。

IMGP3676_convert_20130318204914.jpg

IMGP3683_convert_20130318204933.jpg

IMGP3685_convert_20130318204952.jpg


このクリームブリュレは
何度食べても、やっぱりおいしい!

ぜひたくさん作って
ご家族やお知り合いにふるまってくださいね。


今日も楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございます。

明日でクリームブリュレは最後です。
なんだかさみしい・・・。

明日ご参加の方、お待ちしております♪


今日はスイーツクラス2日目です。

今日のクリームブリュレもおいしくできました!

IMGP3673_convert_20130317205436.jpg

IMGP3664_convert_20130317205309.jpg

今日は私は少しパスタの盛りを少なめにしましたよ。
でも写真で見てみると少なくないですね。
他の方のはもっと大盛りなんですよ。

IMGP3666_convert_20130317205512.jpg

IMGP3672_convert_20130317205421.jpg

今日ご参加された方からいただいたメールです。


★美味しいクリームブリュレのクラスに
参加出来て本当に良かったです。
〇〇〇〇の腕であんなに違うなんて…
作る度に腕をあげていきたいと思います(^.^)


★簡単にできちゃいました、クリームブリュレ。
でも作る人によって見た目、舌触り、なめらかさが
全然違かったのがびっくり。
単純だからこそ大事なポイントがいくつかあり
技が必要だと勉強になりました。
これはたくさん作って腕を上げなくては!
たくさん作っていろんな人に食べてほしい1品です。
そして食べた時の反応を見るのが楽しみ。


どうもありがとうございます。

ぜひぜひたくさん作って
おいし~いクリームブリュレを召し上がってくださいね♪

明日もまた楽しみです。


ついにスイーツクラスがやってきました。
待ってた~! というかんじです。

まずは、私が作るところを見ていただきました。

IMGP3649_convert_20130316201311.jpg

そのあと、皆さんに作っていただきました。

上手にきれいにできあがっていましたよー。

お味は・・・?

おっと、その前にランチです。

素敵な笑顔!

IMGP3656_convert_20130316202713.jpg

またまた今回のパスタもすごいボリューム!
キャベツとペーコンのクリームスパゲティー。

IMGP3658_convert_20130316201330.jpg

食べ終わって立ってみたら
すごくお腹がいっぱいでした。

明日は私の分は少し減らそうかな。


さて、メインディッシュ(!)の
クリームブリュレです。

IMGP3661_convert_20130316201350.jpg

とーってもおいしくできました♪

皆さんにもおいしく召し上がっていただきました。

やったー!
やったー!
やったー!

すでにHさんがブログに書いてくれています。
Hさんのブログ

<なんでだか美味しい>

そうなんですよ!
不思議ですが、味はバツグンです。

<皆さんにも是非食べさせてあげたい!>

私もそう思います。

ぜひスイーツクラスにいらしてください。
後悔させませんよ。




今日は穏やかないいお天気でした。

忙しいなかでも、ほんのつかのま
ベランダで夫とティータイム。
そのままうとうとと寝てしまいそうでした・・・。

なんかもうすぐ桜が咲きそうな勢いですね。
もうちょっとゆっくりでいいんですよ。
お花見クラスは30日ですからね。
まだ咲かないで待っててね。

とはいえ、うちの中ではすでに桜が!!

IMG_4134_convert_20130315213802.jpg

こんなに咲いてる!!

ホワイトクリームタルトの上に飾ってみました。
きれいでしょ?
甘いクリームのなかに、
ほんのちょっぴり塩味が効いておいしいです。

今日は娘の中学校の卒業式。
不登校なのでもちろん行きませんでした。

ああ、晴れて卒業じゃー!

義務教育よ、さらば。
もう煩わしいことがなくなります。
親も子も晴れ晴れとした気持ちです。

担任の先生が届けてくれた卒業証書。
娘は筒のままゴミ箱に捨てました。
その潔さにびっくり。

でも、紅白まんじゅうはパクついてました。
はは。

赤飯ではなく味噌ラーメンでお祝い。(?)

味噌ラーメン_convert_20130315213824

うまいぞ、これ。
おめでとう!



明日からスイーツクラスです。

おいしいクリームブリュレを作ります。
卵もクリームも使わないのに濃厚です。

今まで何度かお出ししていますが、
今が最高のできばえになりました。

この作り方を知らないなんてもったいない!
このチャンスを逃すともうないですよ。

本物のクリームブリュレより
作るのは絶対簡単!
(って、本物は作ったことないんだけど)

しっかりポイントをお伝えしますので
どうぞおいでくださいませ。

ランチに

キャベツとペーコンのクリームスパゲティ―
ハッシュド・ポテト
ハーブ・ド・ワカメスープ

をご用意してお待ちしております♪


今日は実践!おうちごはんの日でした。

皆さんで楽しくお料理できました。
みんなで作ると早いし楽しい♪

IMGP3644_convert_20130314223322.jpg

そして、おいしくいただきました。

IMGP3648_convert_20130314223339.jpg

お話もいろいろと盛り上がって楽しかったです。

次回のおうちごはんは28日(木)です。
あとお一人大丈夫ですので、よかったらいらしてください。
(ただし、おかずクラスを受講されている方限定です)


お知らせです。

「もちもち柏餅クラス」の日程を変更致します。

4月2日(火)になりました。

和菓子は食べるとホッとしますね。
日本人に合っているからでしょうね。

米粉や小豆、甘酒など体にやさしい材料を使います。
調理法も蒸すことが多いので胃腸の負担になりません。

思っているほど難しくはなく、
作ったらすぐに食べられるのがありがたい!

そんないいことづくめの和菓子なのですが、
洋菓子の派手さに押されて、昨今は和菓子離れが激しいようです。

つぶのいえの和菓子クラスは
オーソドックスなものだけでなく
アイデア勝負のとっても奇抜なものも作ります。
つまり2種類のテイストが楽しめるんです。
これってお得ですよね。

奇抜な和菓子といえば、
過去に「いちごもち」がありました。

これを作って食べた方からは今でも
「あれはよかった! おいしかった♪」
と言っていただいています。

なぜかジャンクっぽいおいしさなのですよ。

私もまた食べたくなっちゃいました。

「もちもち柏餅」クラスでも
オーソドックスなあんこの他に
え?と思うような奇抜な味をお楽しみいただきます。

ぜひいいことづくめの和菓子クラスで
2つの味を楽しんでみませんか?

お申し込みをお待ちしております♪

最近、春とはいえ、風がものすごいですね。

今日はうっかりお風呂場の窓を
少し開けたままにしてしまったら
土がたくさん入っていました。

いろんなものが飛んで
吹き荒れていますね。

心の中にたまったほこりも
どんどん追い出してきれいにな~れ。

春は浄化の季節です。

そして、桜。

福岡や宮崎、そして愛媛でも
桜が開花したそうです。

こちら埼玉はいつかな~。

お花見クラスがありますので気になります。

ちょうどいい見ごろの時期で
ぽかぽかと暖かくなりますように。

今回のお弁当は新作ぞろいになりますので
はりきっています。
どうぞお楽しみに♪


先日のおかずピザクラス。
ご感想をいただきましたのでご紹介します。


おかずピザ、おいしくておいしくてお腹いっぱいになりました!

一番のお気に入りはナポリピザ。
トマト味にハーブが効いて雑穀も入っているし、
これがあればお腹が満たされます。
こんなに深みのあるトマト味初めて食べた!
このままごはんにかけても合いそう。

第二位 じゃがコーンピザ!
じゃががこんもり具だくさんで、
幸せな見た目に塩味とハーブしっかり。
おいぴー。
じゃがいもとコーンの相性がいいですね。

第三位 しめじクリームピザ!
ホワイトソースのクリーミーさにピザ生地が合わさると、
お口の中がトロトロもちもちで、
クリーム系が大好きな私はリピート決まりです。
こちらにも雑穀が入っているのでうれしい。
いつまでも味わっていたいおいしさ。

ごはんのおかずがピザだなんて豪華~。
どれもおいしかった。体が暖まります。

ちえ~るクッキングとこれまで習ってきたレシピで
私の自炊生活が成り立っています。

ハヤシライス早く習いたい!
きっとみんなが好きな味ですよね。



どうもありがとうございます。

1度に1種類のピザで充分なので
ぜひ作ってくださいね。
そしたら3回は作る楽しみができますね。
もちろん、食べる楽しみも3回!


明日は実践!おうちごはんです。
ご参加の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。




あの3・11から2年が経ちました。

2年しか経っていないなんて・・・と思うほど
私にとってこの2年間は密度の濃い毎日でした。

そう、2年前は教員をしていたんですよ。
遠い昔のように思えます。

あの3・11がきっかけで教員を辞め、
つぶのいえを始めることにしたのです。

いったい何が人生が変わる契機になるか分かりませんね。

去年の今頃、このブログに書いたものです。
自分で書いたのに結構細かいことは忘れていました。
書いておいてよかったー。

すごく恥ずかしいけれど、どうぞお読みください。


3・11を振り返って①

3・11を振り返って②

3・11を振り返って③

3・11を振り返って④

3・11を振り返って⑤

3・11を振り返って 追記


津波の映像を見て

私には家がある。家族もいる。
教職を失っても生きていける。

そう強く思ったのを思い出します。

この2年間は、つぶのいえのことだけ考えて走ってきました。
自分の人生を生きている! そう思えます。

嘘のない本音の人生。
それが今の私です。

ご縁のある方、ありがとうございます。



今日は濃厚ラーメン&チェーシューを作りました。

IMG_4125_convert_20130312221609.jpg

ラーメンクラスももうすぐ!

現在、満席ですが、キャンセルがありましたら
キャンセル待ちをしてくださっている方にご連絡しています。

ですから、満席の赤い字があっても
諦めずにご連絡くださいね。

キャンセル待ちはもちろん早く連絡をいただいた方からになります。

他のクラスでも同じです。

お待ちしております♪




おかずピザクラス2日目。

IMGP3633_convert_20130311212622.jpg

え~!?
これ、ピザなの?

という声があがったほど。

はい! ピザです!

たっぷりお楽しみください。

IMGP3636_convert_20130311212820.jpg

IMGP3637_convert_20130311212834.jpg

IMG_4115_convert_20130310214938_20130311213036.jpg

肉が欲しい、とか
チーズがないよ、とか

そんなことはすっかり忘れさせてしまう
堂々と自分を主張しているピザであります。

味がしっかりついていますので、
外食の味が大好きな方にこそ食べていただきたい。


そして、こちらはコールスロー。
マヨマヨがあるとこんなのが食べられます。

IMGP3639_convert_20130311212906.jpg

人気だったココナッツミルクのスープ。

IMGP3638_convert_20130311212851.jpg

今日のメンバーです。
ありがとうございます。

IMGP3641_convert_20130311212641.jpg

甘いものが好きな人にほどうけています。
このクリームブリュレ。

IMG_4121_convert_20130311212329.jpg

砂糖のスイーツからなかなか抜けられない人を救いたい
という思いは以前からずーっとありましたが、
このクリームブリュレならいけそうです!

あ、もちろん手作りなので
甘さの調節は自由にできます。
甘いものがそれほど得意ではない方も大丈夫です。

市販のスイーツと違って
ただ甘いだけではありません。
きちんと味があります。

もうすぐスイーツクラス!
迷っている方、ぜひいらしてくださいね。



今日はおかずピザクラスでした。

おかずピザとは
おかずがたっぷりのっているいるピザ、
そして、ごはんのおかずになるピザ
のことです。

すごいボリューム!

じゃがコーンピザ

IMGP3626_convert_20130310214751.jpg

ナポリ風ピザ

IMGP3627_convert_20130310214823.jpg

しめじクリームピザ

IMG_4115_convert_20130310214938.jpg

お腹いっぱいになります。

もちろんピザ生地から作っています。

手間はかからないけれど
たくさん作ったので
料理した~という感じがしましたね。

IMGP3619_convert_20130310214421.jpg

IMGP3631_convert_20130310214443.jpg

今日ご参加の方にいただいたご感想です。

今日のおかずピザは今まで食べた事の無いピザでした。
だって見た目がまずすごい!
食べてまたびっくり!
3種類のピザ、みんな味付けが違うので食べていて楽しかったです。
ピザ生地作りもか~んたん!
思い立ったらすぐできちゃう手軽さがよいですね。
ピザ生地が軽めだから
あのボリュームのあるトッピングがまた合うんですね!

雑穀料理が苦手だった旦那は
ちえ~るクッキングレシピだと食べてくれるのです。
味付けが男性好みなんでしょうね。
家族が食べてくれると本当に嬉しいです。

今日も美味しいごちそうに
美味しい飲み物、楽しいお話し、
ありがとうございました。


こちらこそありがとうございます。
ご家族がおいしいと喜んで食べてくれるメニューを
これからもお伝えしていきたいです。



今、花粉がひどい時期ですね。

ジャックのスープが花粉症に効くということを
教えてくれた方がいらっしゃいました。

一時的な効果ですが、ハーブで結構ラクになるようです。

ハーブティーもよいようです。

花粉症の方はおつらいでしょうが、
薬に頼らずに乗り切ってくださいね。
食事を変えると徐々に軽くなっていきますよ。


さて、明日もボリュームたっぷりな
おかずピザを作ります。

明日ご参加の方、お待ちしております♪


今日はわくわくスタートクラスでした。

初めての方と
いつもいらしてくださる方と
それぞれ数名ずつご参加いただきました。

皆さん、お話をよく聴いてくださいました。

IMGP3605_convert_20130309183448.jpg

今回は初めてのメニュー
「プロイツェンポテト」を作りました。

IMGP3610_convert_20130309183537.jpg

これ、簡単でおいしいのでおススメです。
真ん中のがそうです。
おいしいですよー!

IMGP3611_convert_20130309183552.jpg

デザートはクリームブリュレ。
大好評でした!

IMG_4106_convert_20130309183703.jpg

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。

IMGP3617_convert_20130309183609.jpg

皆さんからいただいたご感想を
掲載させていただきます。


★初めての参加でしたが、お料理のことだけでなく
他のお話もとても楽しく過ごすことができました。
すべてのお料理が美味しく、自分の想像していたものより
はるかに上で感動しました。
今日教えていただいた事を日常でも取り入れていきたいと思います。

★こちらにおじゃまして4か月近くたちましたが
やっぱりスタートクラスに参加してよかったです。
雑穀料理はたくさん食べていいし、
こちらのデザートなら安心。

★大変おいしかったです。
これからも少しずつ教えていただきながら
我が家の食生活を変えていきたいと思っています。

★以前参加したものよりも
シンプルに、でも重要情報てんこもりでした。
メモして正解でした。

★とても楽しかったです。
ポテトのハーブが新せんでした。
どれもとてもおいしくいただけました。

★食べることを心の底から本当に楽しむことができました。
以前からブログは拝見していましたが、
実際、味わうことができて嬉しかったです。
そして、ビックリしたことは優しい味だということ。
ブロッコリーノ ブロッコリーの味がとても印象に残りました。
体の中もとてもあたたかくなり、普段の食事とは全然違いました。
初めてでもすごく分かりました。
これから少しずつ雑穀をとりいれていきたいです。
今日は本当に素敵な時間をありがとうございました。

★とても素敵な空間、素敵な時間でした。
デザートもすごく美味しかったです。
ありがとうございました。


どうもありがとうございました。
ぜひまたいらしてくださいね♪



今晩の食卓から

カレービーラー

カレービーラー_convert_20130309221005

ミソップ丼

ミソップ丼2_convert_20130309221028

スウィート・バニー・スープ

スウィート・バニー・スープ_convert_20130309221059


なんと!
今日で101個になりましたー!!

やったー!
開発はいったんお休み・・・かな。



明日とあさっては
「おかずピザクラス」です。

満席で、実はキャンセル待ちの方もいらっしゃいます。

今日とってもクリームブリュレが好評でしたので
おかずピザクラスでもお出ししようと思います。

以前のものよりおいしくなっています。
どうぞお楽しみに♪






ついに登場です。
ちえ~るバーガー!

ちえ~るバーガー_convert_20130308230151

雑穀のパテと
雑穀のディップ
ちえ~るマヨマヨ

この3つはちえ~るクッキングレシピです。

パテは以前の雑穀ハンバーグとは違うものです。
ちゃんとハンバーガーに合うように開発しています。

おいしいハンバーガーがやっと食べられました。
嬉しい!



こちらは、ちえ~る揚げつみれ。

ちえ~る揚げつみれ_convert_20130308230208

パテとは全く別の素材でできています。

息子が一口食べて、「おっ!」と言いました。

食感が楽しいのです。
味ももちろんいいですよ。
つみれにソースなんてオツですね。


話は変わりますが、
濃厚ラーメン&チェーシュークラス

こちらが近づいてきています。

なのに私ってば
HPにもこのブログの右の欄にも
載せるのをすっかり忘れていて、
今日慌てて載せました。

24日(日)は満席ですが(ごめんなさい)
25日(月)はまだ空きがあります。

本当にこってりした味のラーメンと
食べると面白いチェーシュー。

どうぞこの機会を逃さずにいらしてくださいね。




明日は、わくわくスタートクラスです。

初めての方が数名いらっしゃいます。
お会いできるのを楽しみにしております。
気をつけていらしてくださいね。

お待ちしております♪


暖かい日が嬉しいですね。
春だなあと思います。

そんなときにピッタリの
このパスタ。

キャベツとペーコンのクリームスパゲティ

キャベツとペーコンのクリームスパゲティ_convert_20130307224707

これ、極うまです。
ナポリタンと張り合うくらい。

お腹がいっぱいで苦しくても
食べ続けてしまうほど。

そしてもちろん、ご飯は不要です。
味もボリュームも
このパスタを食べれば・・・大満足!!


来週のスイーツクラスのランチで
お出しする予定です。

いつもスイーツクラスのときのランチを
楽しみにされている方が結構いらっしゃるのです。

そのご期待に充分お応えできると思います。
楽しみにしていてくださいね。



そして、こちらは
レタスとコーンの3分スープ

レタスとコーンの3分スープ_convert_20130307224732

調理時間は短くて簡単ですが、
味はコクがあっておいしいです。

どのクラスでお出しすることになるか
これから決めまーす。
いつがいいかな~。

今日が最終日のおかずクラス。

なんか食べれば食べるほどおいしく感じられて
5日間ほんとおいしかったです。

IMGP3592_convert_20130306215157.jpg

どうもありがとうございます。

IMGP3603_convert_20130306215214.jpg

今回はたくさんのつくねを作ったので
ホットプレートで一斉に焼きました。
温かいままでおいしかったです。

IMGP3545_convert_20130306215625.jpg

つくねの本体にしっかり味がついているので
それだけでもおいしく食べられます。
ぜひご家庭で作ってくださいね。



どれもおいしい3色のたれ。

IMGP3556_convert_20130306215503.jpg

中でも真ん中の黒いたれには
材料と作り方を見てびっくりされる方が多かったです。
そして、見た目と味の差にまたまたびっくり!
そんな驚きは楽しいですよね。

3種類どれもおいしい自慢のたれです。
ぜひいろんなものにご活用ください。



今回のおかずクラスのスイーツはこれ!
レアチーズ風ケーキ。

IMG_4045_convert_20130306220853.jpg

4月のスイーツクラスで作り方をお伝えします。

ほんとは教えたくないくらいの
どこにもないレシピです。
びっくりしたい方はぜひいらしてくださいね。


今日は4日目。

体調がすぐれなかった方も
なんとかいらしていただき、
元気になって帰られました。

よかったです。

IMGP3578_convert_20130305224530.jpg

たくさん作って
おいしく食べました。

IMGP3588_convert_20130305224551.jpg

どうもありがとうございました。



昨日ご参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


昨日のつくねクラスありがとうございました。
美味しかったです。

みんなで会話しながら
ニギニギするのがとても楽しかったです。

〇〇〇〇〇をいれるのにはビックリでした。
ガツンと味がでるのかと思いきや、
まさかの馴染んだ味というか、
想像した味ではなかったです。
ぜひ、雑穀ハンバーグに合わせて食べたいと思いました♪

和風ニモニモも食べたことない味付けでした!
本当洋風でおつゆもスッとサッパリ飲みやすくて美味しかったです。
時間がたって和風になった味が
いつも食べている肉ジャガ的な
慣れている味なのかなぁ~なんて想像しちゃいました。

チーズケーキはあれは凄いですねえ!
早くまた食べたいー
四月楽しみにしています♪


ありがとうございます。

そして、今日ご参加の方からもいただいています。


今日のつくねもチーズケーキも
とても美味しかったです。
あんなに美味しいスイーツが作れたら、
市販のお菓子は要らないですね。


ありがとうございます。


ちえ~るスイーツでは
市販のお菓子に走らなくてすむよう
自分で作って食べるスイーツ
をお伝えしています。

市販のスイーツは
砂糖だけでなく添加物がたくさん入っています。
食べ続けていると
体も心もおかしくなっていきます。

でも女性にスイーツは必要ですよね。
だったら自分で作るしかない!
ほんと、それしかないんです。

体にいいものでできていて、
作るのが簡単で、
しかもおいしい!

そんな日常的に食べ続けてもいいスイーツ。
それをお伝えしています。

さらに、世界広しと言えど
ここでしか食べられない&作れないものばかりです。
かなり貴重です。

リバイバルはなかなかできないと思いますので
どうぞご都合をつけてお越しください。
本気でおススメしております。




今日は3日目のおかずクラスでした。

皆さんで料理しています。

IMGP3563_convert_20130304212158.jpg

今日もおいしいつくねがたくさんできあがりました!

IMGP3574_convert_20130304212222.jpg

全部食べきってしまいましたよ。


残られた方たちと
今日は”夢”の話と”下着”の話になりました。

実は市販のもので100%満足できる下着がなくて
ずっと探しているのですが
探し疲れてしまっていたのです。

こんな素材で
こんな素敵なデザインで
・・・
と皆さんで話を膨らませていったら
なんか形になりそうな気がしてきました。

洋服も欲しいというか着たい服になかなか出会えません。

どなたか私がいいなと思っているものを
形にしていただけないかな~。

エプロンもこんなのがいいなと伝えたら
Mちゃんがちゃーんと作ってくれたので
きっと下着も服も
いずれ手に入るでしょう。

欲しい!
と思ったものは
やっぱり欲しい!

そして、

食べたい!
と思った物は
やっぱり食べたい!

「思考は現実化する」ですよ、ホントに。




今日いらしてくださった方からいただいたメールです。


楽しい食事・楽しい時間をありがとうございます。

3色の簡単つくね、本当に簡単で美味しかったです。
和風ニモニモも、そしてレアチーズ風ケーキも、美味しいですね。

その上お誕生日プレゼントまでありがとうございますd=(^o^)=b

アフターでおしゃべりする時間を作ってくださっていることも感謝です。


ありがとうございます。

もうおひとかたです。


今日もとっても楽しいちえ~るクッキングでした。

雑穀で作るつくね、
いくつかのポイントをしっかりおさえれば
美味しいつくねがあっという間に出来ちゃう、
しかもあんなにたくさん!

本当に雑穀は胸焼けしないので身体も喜んでいるのを感じます。

今日の夕飯で旦那さんに
ジャックのスープを出しました。
ミネストローネが嫌いな人なので
どういう反応をするかドキドキでしたが、
全部食べてくれました!
すごく嬉しかったです。
4日寝かせたので
より深みのあるコクのあるスープになったんだと思います。
一口食べるたびに『美味い~』 と言ってしまう程
美味しいスープに仕上がりました。

もっともっと料理の腕前を上げて
いろんな人にもこの幸せを分けてあげたいな。

千絵子さん、
今日もたくさん色んな事学ばさせていただきました。
ありがとうございました。



こちらこそありがとうございました。

皆さんに喜んでいただけることが
とても嬉しいです。

いつも本当にありがとうございます。


3色つくね2日目です。

今回は皆さんにかなり料理していただいています。

今日はひなまつりなので、それにちなんで
橘チームと桜チーム
の2つのチームに分かれて作っていただきました。

ところで、橘と桜って、どうしてお雛様に飾られるのかな?
そう思って調べてみました。

「右近の櫻」「左近の橘」といって御所の紫宸殿と同じ配置
になるそうです。

IMGP3553_convert_20130303210601.jpg

今日もおいしくできました!

IMGP3560_convert_20130303210618.jpg

結構お腹いっぱいになります。

ご参加いただいた皆さん
ありがとうございました。



今晩の食卓から


にんじゃ丸

にんじゃ丸_convert_20130303212837

味のついたにんじんをポテトで包み
さらに海苔を巻いています。

冷めてもおいしいので
お弁当にgoodです。



フィッシュサンド

フィッシュサンド_convert_20130303212900

先日作った白身魚風フライを
パンにはさんで
タルタルソースもつけて食べました。

バンズだと
フィレオフィッシュ
になりそうです。


今日、会員さんにメールで
つぶのいえ通信春号をお送りしました。

紙でのご用意もしておりますので
いらしたときにお渡ししますね。


明日3日目、満席です。
楽しみだな~♪



~~ 料理教室の予定 ~~

★わくわくスタートクラス
 3月9日(土)満席
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース 3/2 4/6  5/11満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12満席
             3月は残1
月曜コース 3/4 4/8  5/13残1
             3月は満席
火曜コース 3/5 4/9  5/14
水曜コース 3/6 4/10 5/15残1
 
★洋風スイーツ基礎クラス
 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース  3/16 4/20 5/25残1
日曜コース   3/17 4/21 5/26
月曜コース  3/18 4/22 5/27
火曜コース  3/19 4/23 5/28

★おかずピザクラス
3月10日(日)満席
    11日(月)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 ボリュームたっぷり
  3種類のおかずピザ。
 もちろん生地も
 簡単にできちゃいます。

★お花見でおにぎりクラス
3月30日(土)満席
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

 おにぎりの作り方をマスターし
 外でお花見としゃれこみます。
 桜の開花状況により
 日にちの変動あり。

アフタヌーンティー

4月14日(日)
   15日(月)

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円
5月18日(土) テーマ未定
 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

今日から春のおかずクラスが始まりました。

初日の今日は満席。
どうもありがとうございます。

和やかな雰囲気で楽しくお料理しました。

IMGP3541_convert_20130302213111.jpg

テーブルの上が盛りだくさんで
きついほどでした。

IMGP3549_convert_20130302213133.jpg

とてもきれいにつくねができあがり、
お腹いっぱい召し上がっていただきました。

今日ご参加いただいた方から
メールをいただきました。


今日の 3色つくね
年齢に関係なく皆が好きな味なので
繰り返し作りたいおかずの仲間入り決定です♪

ランチの和風ニモニモや
チーズケーキも美味しくいただきました


嬉しいです。

一緒に食卓を囲む家族みんなが好きなメニューって
そう多くはないものですよね。
ぜひ何度も作っていただきたいです。


そして、ホワイトクリームタルトを召し上がった方からは
このようなメールが。

ホワイトクリーム
「本当に乳製品入っていないの!?」
っていう味でビックリしました。
しかも甘い!!


どうもありがとうございます。

このホワイトクリームはアイスにしても
超おいしいです!!

自分で作れるようになると
いくらでも食べられますよー。


さあ、明日もおかずクラスで
おいしいつくねをたくさん作ります。

ご参加の皆さん、お待ちしております♪




他では絶対に食べられない
超レアなレアチーズ風ケーキ。

レアチーズ風ケーキ_convert_20130301222756

こちらを明日からのおかずクラスで
お出ししたいと思いまーす。

そう、今日から3月なんですね。
2月はあっという間に終わってしまいました。

そして、つぶのいえ通信が
まだ送信できていません。
会員の方、もう少し待っていてくださいね。


今晩の食卓から


ドイツニモニモ
(ドイツ風煮物)

ドイツニモニモ_convert_20130301222817

びっくり!
辛子マヨマヨをかけるとさらにうまっ!

現代風の煮物に早変わり。
現代っ子御用達?

ドイツニモニモ辛子マヨマヨ_convert_20130301222833


プロイツェンポテト

プロイツェンポテト2_convert_20130301222852

かなり味がよろしいので
わくわくスタートクラスのメインに選ばれました。

さすがドイツ風。



高菜のスープ。

高菜のスープ_convert_20130301222906

じっくり味わいたいスープです。
また飲みたくなる味。


明日から春のおかずクラス。5日間です。

「3色つくね」ですよー。

呑兵衛さんも、ご飯党の方も
赤ちゃんも、
み~んなおいしく食べられます。

お待ちしておりますね♪




今日は実践!おうちごはんの日でした。

少人数でまったりと
おしゃべりを楽しみながらお料理しました。

IMGP3534_convert_20130228232640.jpg

IMGP3536_convert_20130228232658.jpg


今晩の食卓から。

白身魚のフライ風
タルタルソース
コールスローサラダ

魚のフライ風タルタルソース_convert_20130228233417

なんとびっくり!
白身魚のフライとタルタルソースです。

食感も味もそっくり~!!

卵を使わないのにタルタルソースができちゃった!

コールスローサラダも驚きのおいしさ。



ちえ~るのまかないスープ

ちえ~るのまかないスープ_convert_20130228233358

ゴクゴク飲み干してしまいたいほど
うまいスープでした。
おかわりするほどのお腹を持っていないのが悲しい。


ちえ~るむらさき

ちえ~る紫_convert_20130228233338

昔よく食べた「江戸むらさき」
その味にそっくりというか、超えたというか・・・。

ただしょう油で煮ただけではありません。

奥深い味なんだけど、もちろん添加物は入っていません。

ごはんのお供に、ぜひ!

誰かにすすめたくなる味です。


さて、新しい特別クラスのお知らせです。

その前に、
4月のスイーツクラス「もちもちかしわ餅」が
「レアチーズ風ケーキ」に変更になります。

これに伴って、
「もちもちかしわ餅」のクラスがなくなるのは
悲しいとの声をいただきました。
そこで、4月18日(木)に
「もちもちかしわ餅」クラスを開催したいと思います。
オーソドックスなかしわ餅と、
どこにもないアレンジかしわ餅の
両方が楽しめるお得なクラスです。
(今後、和菓子は専門クラスを新設する方向で検討しております)

次に、新しい特別クラスのご案内です。

「濃厚・豚骨風しょう油ラーメン&チェーシュー」クラスです。
3月24日(日)25日(月)
10:30~14:30 会員5000円 ビジター6000円

あっさり味のラーメンでは物足りない方に朗報です。
オールベジでありながら、濃厚な豚骨風スープを楽しめる、
まさに本格的ラーメンが登場です。
大宮そごうのラー戦〇で
しっかりと味のベースをもらってきましたので、
これが作れたならば、もう外のラーメンはいらなくなります!

このラーメンと一緒に食べるチェーシューは、
チャーシューのような役割を果たしながら、
従来のチャーシューとは全くの別物。
でも、とてもおいしくて食べるのが楽しい! 
ぜひ新しいラーメン&チェーシューの味わいを
ご自宅で楽しんで頂きたいと思います。

とんとんラーメン_convert_20130301003657

すでに会員の方にはメールでお知らせしており、
大変申し訳ありませんが
24日(日)は満席になっております。

25日(月)はあと若干名大丈夫です。
お早めにお申し込みください。


それからそれから、

おかずクラスに水曜日コースを新設しました!
それに伴い、曜日変更される方がいらしたので、
今現在の残席状況は下の通りです。

土曜コース 3/2 4/6  5/11満席
日曜コース 3/3 4/7  5/12残1
月曜コース 3/4 4/8  5/13残1
火曜コース 3/5 4/9  5/14
水曜コース 3/6 4/10 5/15残1

また、満席だったおかずピザクラスに空きが出ました。

3月10日(日)満席
  11日(月)残1


お知らせがたくさんになってしまいましたね。
お申込みをお待ちしております♪



