今日は夏のスイーツクラスについてご紹介します。

寒くても暑くても
女性は甘いものが食べたいもの。

スイーツは買うものと思っている方、
特に自分へのご褒美なんて思っている方、
ちがいますよー。

日常的に女性は甘いものが食べたいんです。
だから、簡単に、おいしく、体にいいスイーツを
自分で作ることが重要です。

私が食を変えたころは
毎日2種類のスイーツを作って食べていました。
仕事から帰ってきて、作るのはまずスイーツ。
そのあとに夕飯のおかず作り(笑)

それだけスイーツの優先度は高いのです。

2種類が1種類になり、
そのうち時々で済むようになりましたが、
やっぱり甘いものは大好きです。

もう何年も市販のスイーツは食べていませんでしたが、
最近、メニュー開発のため
市販のスイーツを食べることがありました。

体に反応が出ないと思い込んでいた私。
ところが! なんと、胸が張って痛くなりました。

その原因は、砂糖&乳製品&添加物。

胸が熱を持って、張っていて痛いのです。
本当にびっくりしましたー。

キレイな見た目の裏には
たくさんの毒が入っているんです。

しかも、砂糖は習慣性と増量性があり、
白い麻薬と呼ばれています。

ただ、買わないと決めても
誘惑は多くて難しいもの。

どうすればいいかというと、
代わりになるものを用意するしかないのです。

それが自分で作るということ。

砂糖以外に甘いものってあるんです。
そして、手作りのものは、
体だけでなく心も満足するのです。

というわけで、
砂糖中毒の方を救って差し上げたい一心で
前置きが長くなりました。

夏のスイーツクラスのご紹介です。


6月  2色ムース

IMGP3766_convert_20130406202646_20130430223024.jpg

きれいな2色のムースになっているでしょう?

冷たく冷やして食べるとおいしいんです。
しかも、あま~い!!
砂糖なしでもノープロブレムです。

ピンクとホワイトの2色ムースの他に
パープルとクリームの2色ムースも作ります。

それは何かというと、ブルーベリーとバナナのムース。
こちらもおいしい!

合計4色もムースができちゃいます。
簡単、簡単。
嬉しいスイーツです。



7月  アイスケーキ

アイスケーキ_convert_20130430222741

夏はやっぱりアイスが食べたいですよね~。
このアイスケーキは、ほんのちょっぴり手をかけて
おもてなしにもお誕生日にも向くようにしてみました。

娘なんか抱え込んで食べています。

そして、アイスといっても
体を冷やしすぎないのがいいところ。

適度にクールダウンしてくれます。

どうぞ、たくさん召し上がれ♪



8月  ブリンパフェ


残念ながら、写真はありません。

〇がつくプリンではなく、
点々がつくブリンです。

これはまた、ちえ~るスイーツの中でも
びっくりというか奇想天外というか
へ~! ほ~! 
というスイーツです。

もちろん味はおいしいので
しっかり味わっていただきたい。



どのスイーツも、
ちえ~るクッキングのオリジナルです。
世界中探しても、つぶのいえにしかありません。

作り方をしかと覚えて、
毎日毎日おいしいスイーツを作っていただきたい。

おいしくて体にいいスイーツを食べていると
心が落ち着くので、いつも気分がいいのです。
それってとても重要です。

家族や職場の人と係わるでしょ。
女性がいつもニコニコ、機嫌がいいと
周りの人も同じように機嫌がよくなるのです。

特に、お母さん。
いつも家族の太陽のような存在でいてくださいね。
イライラは伝染しますよー。

だから、ちえ~るスイーツは
女性ひとりだけでなく、
周りのたくさんの人をも救うスイーツなんです。

なんて、すばらしいんだ!(自画自賛)


夏のスイーツクラスの予定です。

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
月曜コース 6/17 7/22 8/19
火曜コース 6/18 7/23 8/20

お申込み受付中です。



今日は1日とんでの
洋風スイーツ基礎クラスでした。

とっても美味しくできました!

IMGP3885_convert_20130429200123.jpg

はっちゃんクリーム(右)も
ホワイトクリーム(真ん中)も
食べたいときにすぐにできちゃうクリームです。

左のいちごバナナシェイクは
とっても甘くてぐっときます。
甘いものが大好きな方におすすめ。

IMGP3889_convert_20130429200021.jpg

IMGP3895_convert_20130429200035.jpg

今日残られた方とのお話は
とても深いお話でした。

つぶのいえならでの
世間の常識を疑うような話が多かったかな。


2日前の洋風スイーツ基礎クラスに
ご参加の方からいただいたメールです。


GW初日、有意義な1日となり嬉しいです
ナポリタンのボリュームにはビックリ参りました
もちろん味もグー(^-^)g""
なんとゆーか、嫌味のない味で、
作ってみたいな~と思いました。

本日のスイーツに私の好みで順位をつけると
1位シェイク 
  メチャ美味しかった。しかも簡単。言うことなしです
2位はっちゃん
3位ホワイトクリーム

私はタルトが大好きなんです 
だから…今日の美味しいクリーム達を、
市販のタルトにいれて食べたいと思ったんです。
あはは まだまだですね 
材料や道具を揃えながら、楽しみながら、ぼちぼちやります。

次回も宜しくお願い致します




どうもありがとうございます。


タルトも実は簡単に作れちゃいます。

5月4日(土)のチョコ風タルトクラスでは
タルトの作り方もお伝えします。

今日ご参加の方々も
タルトがおいしいと言ってくれました。
さくさくの食感がたまりません。


そして、
先日のレアチーズ風ケーキを作って
ご主人に出したら
「本物のチーズケーキよりおいしい!」
と言っていただいたという話をお聞きました。

それってものすごく嬉しいです。

本物とは別の物として
それをおいしいと思っていただけるのが
本当は一番だと思っています。

名前は他に伝える手段がないので
○○風とつけるだけで、
実は材料が全く違うので味もそりゃあ違います。

でもあえて、
おいしいのは本物ではなく
ちえ~るクッキングの方!

私もそう思っています。

本物のチーズケーキよりもおいしいし、
チョコ風タルトも本物よりおいしいです。

味覚は人それぞれなので絶対とは言えませんが
はじめの一口では
本物の方がインパクトがあっておいしく感じても、
全部食べ終わるころを比べてみると分かります。

さらにそのあと
食べ終わって口に残った後味、
胃袋に入った感覚、
その後の体調、気持ち・・・。
すべて含めると、
動物性の物はダメージが大きいです。

こういう感覚は
普段食べなれている人は分かりにくいかもしれません。

しばらく市販のスイーツから離れていると
よーく感じますよ。

ちえ~るスイーツは
トータルでは、本物よりおいしいと思います。

そして、これも言ってくださった方がいましたが、
あとでじわじわとまた食べたくなるんです。

不思議。
またレアチーズ風ケーキが食べたくなってきました。

食べたいときに自分で作れる

これは最強です。

つぶのいえでは
そのノウハウをお伝えしています。



トマトチャンプルー

トマトチャンプルー_convert_20130429195905

夏らしいメニューの登場です。

優しい味で、食欲のないときでも食べられそう。
でも深い味なんですよ。

上にのっているのは青紫蘇です。





ゴールデンウィークは街に出ると混んでいますね。
こんなに人が多かったのか!
とびっくりします。

いつもは会社や学校の建物の中に
皆さんいるんですよね。
もちろんおうちにいる人もいますね。



さて、5月のスイーツクラスで作る
「いちじくのブラウニー」です。

IMG_4554_convert_20130428215209.jpg

久しぶりに作ったら
娘が「あぁ~、おいし~い♪」と
とても感激してくれました。

娘がおいしいと言ってくれるその言い方が
とても嬉しくなる言い方なんです。

しばらくのあいだ
何度も何度も言ってくれるので
ほんとにこちらの心があたたかくなります。

「おいしかったのが、忘れられない・・・」
とまで言ってくれると
「また作るよ」
と言いたくなります。

どうぞスイーツクラスで
美味しいブラウニーを召し上がってくださいね。

このブラウニーは
少し膨らませています。

ベーキングパウダーでもなく
重曹でもなく
国産の天然水で膨らませています。

つぶのいえでも
この天然水を使ったレシピは初めてお伝えします。

もちろんブラウニーのレシピはオリジナルです。

とても貴重な機会ですので、
ご都合がつく方はぜひいらしてください。
お待ちしております。


5月のスイーツクラスの空き状況です。

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残1
日曜コース 3/17 4/21 5/26 
月曜コース 3/18 4/22 5/27 残1
火曜コース 3/19 4/23 5/28 



玉ネギおばさんの中華スープ

玉ネギおばさんの中華スープ_convert_20130428213928

くどくない中華スープです。
味に深みがあります。


龍金(ロンジェン)

龍金ロンジェン_convert_20130428213911

ちえ~るクッキングならではの
またまたびっくりメニューです。

カニ玉とロシア料理のテフテリを
ミックスさせて新しく作ったものです!?

全くこの世にない新しい味。
そして、もちろん美味です。
じっくりと美味です。

真ん中の生地と周りのあんを
一緒にスプーンですくって食べていただきます。

ああ、早く召し上がっていただきたい。
そう思っちゃいます。




今日は久しぶりの洋風スイーツ基礎クラスでした。

IMGP3875_convert_20130427223022.jpg

このクラスは

甘酒
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム
ホワイトクリーム

この4つを作ります。

甘酒は仕込み方と
どうスイーツの甘味料として使うのか
ということをお話しました。

あとの3つはとっても簡単!

短時間でできちゃいます。

お楽しみのランチタイム。

IMGP3884_convert_20130427223048.jpg

お腹いっぱい食べたあとに
メインのスイーツタイム。

ランチのボリュームがありすぎて
私は全部食べられませんでした・・・。

いっぱい食べられるように
29日にいらっしゃる方はお腹をすかせて来てくださいね。


今日早速ご感想をいただきましたのでご紹介します。


はっちゃんクリーム、ホワイトクリーム、
全く新しいクリームだと思います。
生クリームとも違う。
そしてしっかり甘いのに砂糖ゼロ、
あの味、食感、例えようがない位美味しかったです。
食べたいと思ったらすぐに作れる所も良いですね。

このクリームが冷蔵庫にいつもあったら幸せだなぁ。
すぐに作ってみますね!

ランチでいただいたナポリタン、あの味大好きです。
子供も好きそう。
ポテトサラダはマヨネーズの味そっくりだけど
酸っぱさが無く優しいお味でした。
ブロッコリーノ ブロッコリーはハーブが効いていて
大満足の美味しさでした。
美味しいランチをいつもありがとうございます。

今日のお話は
子供がいる方達はだいたい悩んでいる問題を
分かりやすい言葉で話してくれてとても納得出来ました。
心が晴れ渡りました。
旦那様、ありがとうございました。



終了時間のあと、
残れる方々とお話タイムになります。

夫に何か質問をしてくださると
それに応じた答えを引き出します。

なかなか奥深いことを言ってくれるので
おもしろいですよ。



つぶのいえ夏のおかずクラスの紹介をします。

6月  ちえ~るカレーライス

ちえ~るカレーライス_convert_20130426203059

カレーはどこの家庭でも人気メニューですよね。
我が家もそうです。
・・・と言いたいところですが、娘が嫌いだったのです。

でも、外食のインドカレーは結構好きで食べていました。

ところが!
外食のカレーは、ほぼどこのカレーも
夫の痛風発作を引き起こしました。
つまり、添加物が入っているということなんです。

カレーはスパイスを使うから添加物は入れないと
思いがちではありませんか?

でも、事実は違います。

本格派のカレー屋さんを何軒もまわりましたが
そのあと、腹痛、下痢、痛風発作で苦しみました。

じゃあ、自分で作ろう!ということで
本格的にスパイスを使ったカレーを作っちゃいました!

これで家で安心しておいしいカレーが食べられます。

今年の夏は、ちえ~るカレーライスを召し上がれ♪

甘口、辛口の調節も、自分で作るなら簡単!
自在に変えられますよー。




7月  うなる丼

すみません、まだ写真がありません。

去年だったか、大宮そごうの地下で、
うなぎ屋さんに長蛇の列ができているのを見て
心底びっくりしたのです。

土用丑の日には、うなぎを食べたくなる人が多いらしい

ということで、ご家族をうならせるような
うなぎもどきどんぶりを作ります。




8月  ナスとピーマンのはさみ焼き

IMG_4527_convert_20130419212818.jpg

いわゆる肉詰めですね。
それを肉の代わりに雑穀で作ります。

ナスとピーマンの味が雑穀の生地にしみ込んで
おいしい、おいしい。

食欲がなくなりがちな夏でも、パクパクいけます。

たくさん作って、好きなだけ食べてくださいね。

もちろんお弁当にもピッタリです。


土曜コース  6/1  7/6  8/3
日曜コース  6/2  7/7  8/4 満席
月曜コース  6/3  7/8  8/5 残2
火曜コース  6/4  7/9  8/6
水曜コース  6/5  7/10 8/7


暑い夏を乗り切るには、食を正すことが必須です。

おかずクラスでは
夏の食事のしかたについてもお話します。

暑くてもシャキッとした体と心で
今年の夏は楽しいことをいっぱいしましょう!



今日は実践!おうちごはんでした。

この企画は昨年の5月から始めました。
普段の食事に雑穀料理を採り入れていただきたい
との思いで始めました。

普段の料理教室と違い、
皆さんで分担して料理をします。
その時間がとても楽しいのです。

ですが、今年の5月いっぱいで
この企画は幕を閉じます。

いつか、ちえ~るクッキングのレシピが
もっとたくさん増えたら
また似たような企画を始めるかもしれません。

残りはあと2回、
その時間を精一杯楽しみたいと思います。

IMGP3869_convert_20130425223114.jpg

IMGP3870_convert_20130425223128.jpg

IMGP3872_convert_20130425223141.jpg

写真を見ると
皆さんお一人おひとりが
何かしらの料理をしていますね。

私が見えない・・・。
ちゃんといたのですがー。

今日ご参加の皆さん、ありがとうございました。

5月9日(木)残席2名
5月23日(木)残席1名です。


ブーヤンベース

IMG_4538_convert_20130425224429.jpg

不思議。
食べ進めていくと
やめられなくなるんです。

別名やみつきスープ。


あさって27日(土)の
洋風スイーツ基礎クラスに
1名空きが出ました。

ご都合をつけて
ぜひいらしてください。



お待たせしました!
つぶのいえの夏クラスをお知らせ致します。

どのメニューもすべてオリジナル。
味は食べたことがないのに、とっても美味。
そんなビックリレシピをお伝えしていきます。

すでに満席になっていたり、
残席が少ないクラスもあります。

ピンときたら、ぜひ早めにお申し込みをしてくださいね。


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円

ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、プロイツェンポテトの作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。


★おかずクラス ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 6/1  7/6  8/3
日曜コース 6/2  7/7 8/4 満席
月曜コース 6/3  7/8  8/5 残2
火曜コース 6/4  7/9 8/6
水曜コース 6/5  7/10 8/7
※各コース 10:30~14:30

6月 ちえ~るカレーライス
夏はやっぱりカレー! スパイスを使って深い味とコクを奏でます。
7月 うなる丼
うなぎのようなコクと食感を雑穀で表現します。思わずうなっちゃう!?
8月 ナスとピーマンのはさみ焼き
肉がないことを感じさせない野菜の肉詰め風。お弁当にも最適です。


★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>


7月13日(土)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円

洋風スイーツの基本3種。
この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。
しかも簡単!


★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>

7月14日(日)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円

和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。


★洋風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
月曜コース 6/17 7/22 8/19
火曜コース 6/18 7/23 8/20
※各コース 10:30~14:30

6月  2色ムース
いちごバージョンとブルーベリーバージョンの2種類、合計で4色のムースを作ります。
7月  アイスケーキ 
夏はひんやり冷たいアイスケーキ♪ 簡単だけど豪華に見えるのでおもてなしにピッタリ。 
8月  ブリンパフェ
卵も乳製品も使わないブリンならたくさん食べても大丈夫。パフェにしてかわいく仕上げます。


★和風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円

素麺包子 6月12日(水)10:30~14:30 残1 
パオズの中になんとそうめんが入っています!
ちえ~るクッキングの中でもビックリなおいしいスイーツ。


★セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円

月に2回行ってきた「実践!おうちごはん」に代わり、新企画が始まります。
このクラスでお伝えする内容はおかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張れるので普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
従来の実践!おうちごはん同様、
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています。

プタの生姜焼き丼 6月20日(木) 満席
豚肉を使わないプタの生姜焼き丼。板麩を使ってガッツリとおいしく簡単にできちゃいます。

7月25日(木) メニューは未定(夏の食卓を彩る内容を検討中)残2
8月29日(木) メニューは未定( 〃 )           残2


★夏の楽ちんクッキングクラス
6月23日(日)満席
  24日(月)満席 
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

夏クラスからちえ~るクッキングとして復活します。
とっても簡単にできるメニューばかり集めました。
おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つ嬉しいメニューです。


★マヨ・ソースクラス
6月29日(土)残2
  30日(日)残1
7月 1日(月)満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

市販のマヨネーズやソースにはたくさんの添加物が使われています。
それなら自分で作っちゃえ! というのがこのクラス。
我が家はいつも冷蔵庫に常備しています。
ちえ~るマヨマヨとアレンジの辛子マヨマヨ、そして、ちえ~るソース。
これらを使って、焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪


★アフタヌーンティー

7月28日(日)29日(月) 13:30~15:30  3000円

5種類のちえ~るスイーツを順番にお出しします。
軽食つきなので、お腹をすかせていらしてくださいね。
世界広しと言えどつぶのいえでしか食べられない、
贅沢なスイーツを一緒に味わいましょう。


★講演会  10:30~14:30 3000円

6月9日(土) 「お金について」満席
8月24日(土) テーマは未定
 
自分の潜在意識とつながった夫の話。知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。



それぞれのクラスについて
また今度詳しいことをお知らせしていきたいと思います。

今から夏がとっても楽しみで~す♪


それから、昨日スイーツクラスにご参加された方から
いただいたメールをご紹介します。

まずは家族に食べてもらい、
友達や知人にもプレゼントしたいと思います。
本当にレアなレアチーズケーキ、
みんな喜んで食べてくれると思うとワクワクです!
そして試食後の〓〓が入っているという衝撃を伝えるのも楽しみでもあります。

つぶのいえはこれから
予約のとれない大人気の料理教室に
なっていくんだろうな~と思います。
そんなつぶのいえにいち早く出会えた自分は
本当にラッキーで幸せものです♪

スタンプカードも昨日ではじめていっぱいになり
レシピが増えつつあるマイファイルに嬉しさを感じてます。
これからもよろしくお願いします(^-^)


わあ~♪
すっごく嬉しいお言葉です。
どうもありがとうございます。

スタンプカードがいっぱいになったら
アフタヌーンティーにご招待させていただいています。
楽しみにしてらしてくださいね。


ちえ~るレアチーズ風ケーキのクラスも
今日が最終日となりました。

どの日も同じように
とてもおいしくできあがりました!
よかったで~す。

すっごくおいしそうでしょう?

IMGP3867_convert_20130423172814.jpg

1ホール食べてもお腹がもたれたりしません。
きっと。(やったことないけど)

IMGP3864_convert_20130423172759.jpg

毎回とても楽しかったです。

今日の方々は反応が大きくて
それもとっても面白かったです。

IMGP3848_convert_20130423172630.jpg

IMGP3861_convert_20130423172742.jpg

食後のお話も盛り上がりました。
楽しい時間をありがとうございました。

ランチも美味しいと喜んでいただけました。

スパゲティー・オキロ

IMGP3813_convert_20130423173527.jpg

梅星ドレッシングサラダ

IMGP3853_convert_20130423172724.jpg

ポテトポタージュスープ

IMGP3851_convert_20130423172654.jpg


昨日ご参加の方にいただいた感想です。


★昨日は、レアなチーズケーキにはビックリしました^ ^
味も濃厚でとても美味しかったです♪

ドレッシング美味しかったなぁ~
初めて食べた味だったけど、食べやすい
ブロッコリーに合いますね

あんなオシャレなドレッシング
お家ででてきたらなんか料理上手な奥さんって感じ~笑

スパも美味しぃ~
ご飯にも合いますね♪
ペーコンあったら料理の幅が広がるだろな~( ̄▽ ̄)えへ


★レアチーズケーキ、美味しかったです。
材料には驚きましたけど、
説明を聞くと納得できる材料ですね。
あの歯応えもたまらなく大好きです。
あの食べた時の味を思い出しただけでよだれがでてきました。
また食べたいから作りますね。

今日のランチもどれも口に入れるまで想像が出来ませんでした。
特にパスタはいかすみのように真っ黒だけどいかすみじゃない。
一口食べては感動し、また食べては感動。
千絵子さんの作るお料理は人を幸せにする味です。



ありがとうございます。嬉しいです。

そして、今日いらした方のご感想です。


★今日のチーズケーキは、いつかどこかで食べた
名店のチーズケーキみたいにおいしかったです。
ぜひ、娘のバースデーに作ってあげたいです。

それにしても、レシピ見たときは、驚きでした。
まさか、あんなものが入ってるなんて~・・。
次回も、楽しみにしております♪



どうもありがとうございます。

名店のチーズケーキみたい・・・って。
えへえへ。照れますなあ。

自分でも絶品だと思っております!!

ご参加された方は、ぜひぜひ作ってくださいね。


さて、明日はこのブログとサイトで
夏クラスのご案内をさせていただきます。

すでに会員さんにはメールが届いていると思います。
満席や残席が少ないクラスもございますので、
ご検討中の方は早めにお申込みをお願い致します。




今日は3日目のスイーツクラスです。

毎回、皆さんの反応が楽しみなレアチーズ風ケーキ。
存在自体が本当にレアなケーキなんですよ。

ちえ~るレアチーズ風ケーキ2_convert_20130422203244

作った当日より翌日がおいしくなります。

IMGP3845_convert_20130422203205.jpg

今日ご参加の方々です。

IMGP3830_convert_20130422203123.jpg

ランチもおいしいと喜んでいただけました。
よかったです。

IMGP3839_convert_20130422203139.jpg


昨日ご参加の方から嬉しいメールをいただいています。

★美味しかったです。
食べるまでドキドキしましたが(笑)
このレアチーズ風ケーキは革命です!

パスタも美味しかった~
しみじみ美味しかった~

サラダもスープも…

作りたいです!!

そしておしゃべりもとても楽しくて愉快でした!
いっぱい笑ってしまいました。

ああ楽しかった!

お腹も心も満足しました。どうもありがとうございました。



★「もっと2、3個食べたい」とほかの方が書かれていたように、
実は私も、半分くらい一気に食べてみたいものだわ・・
と思いながら、食べておりました。

パスタもおいしかったです~。
なぜあんな色なんだろう、と思いながらいただきました。
スープもこくがあって絶品でした。
サラダのドレッシングは不思議なお味でしたね。
どれも初めての味でしたが、ほんとにおいしかったです。しあわせ♪

今日はたくさんお話をして、
たくさん笑って、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
この居心地のいい空間も、つぶのいえならではですね。

チーズケーキ、早く〇〇〇〇〇〇を入手して、
忘れないうちに作りたいと思います。

次回も楽しみにしております。



どうもありがとうございます。

明日が最終日。
楽しみです♪



今日はスイーツクラス2日目でした。

そして、今日は夫の誕生日です。

夫と私は同じ学年。
(学校で知り合ったわけではないけれど)
夫は4月生まれ。私は3月生まれ。
約1か月は同い年でしたが、また1つ離れました。

誕生日プレゼントはまだ夫が考え中です。

欲しいものは、欲しいときに買っているので
何がいいかはちょっと考えるそうです。

つぶのいえにいらっしゃる皆さんが見て
喜んでくれるものがいいなあと言っていました。

欲しいものはそのときに買う。
私も同じです。

食べたいものも食べているし、
行きたいところにも行っているし、
やりたいこともやっているし、
会いたい人にも会っているし、
ああ、しあわせだわ~。


今日は雨で寒い1日でしたが
つぶのいえの台所は楽しかったです。

IMGP3821_convert_20130421212442.jpg

IMGP3827_convert_20130421212456.jpg

食後の話が大変盛り上がりました。
オトコとオンナの話です。うふふ・・・。


昨日ご参加の方からいただいたメールをご紹介します。

★レアチーズ風ケーキはとても美味しかった。
食後にデザートとして戴きましたが、
もっと2~3個食べたいというのが正直な感想!
きっと乳製品が入っていないから胃がもたれないのでしょう。

調理時間も30分かからない手軽さが魅力です。
食べたくなったら動物性食品を使わず台所にある材料で、
さっと作れるのは幸せなことです。

早速作ってワインを飲みながらゆっくりした時を過ごしたいものです。



ありがとうございます。
ぜひ作って、ご主人とワインでお楽しみくださいね。

続いて、今日いらした方からもメールをいただきました。


★〇〇をケーキに入れるなんて、
世界に一つだけのオリジナルですね。
食べているうちにどんどんおいしくなり、
もっと食べたいと思いました。
材料さえ揃えば簡単そうなので、ぜひ作ってみます。

お料理もとてもおいしく、
特にパスタに入っているペーコンが美味しかった~。
あれがあれば私は肉はいらないです。
ぜひまた教わる機会があると嬉しいです。
ハーブも大好きなので、
毎回ハーブ料理が出るのも嬉しいです。



どうもありがとうございます。
ペーコン、私も大好きです。
そんなに難しくないので、
どこかでお伝えしたいと思っています。


明日の方、お待ちしております♪


今日から始まりましたスイーツクラス。

おいしくいただきました♪

IMGP3819_convert_20130420214144.jpg

作ってます。

IMGP3807_convert_20130420214407.jpg

順番にやってもらいます。

IMGP3808_convert_20130420214051.jpg

よく見て、実際にやってみる。
重要です。

そして、帰ってから
できる限り早めに作ってくださいね。

思うようにいかない場合は
フォローしますのでご連絡ください。

ベジで本当においしいレアチーズ風ケーキを
ぜひ作って、どなたかに食べさせてあげてくださいね。


今日のランチは
スパゲティー・オキロ

IMGP3809_convert_20130420214110.jpg

とってもおいしいです。好評でした。

IMGP3816_convert_20130420214130.jpg

お話もとっても楽しかったです。
どうもありがとうございました。

明日もあさっても、しあさっても
毎日食べられると思うと幸せです。


今日の夕飯から

イタQ

イタQ_convert_20130420215647

超おいしいです!
今年の夏はイタQが大活躍するかも!


ドイツニモニモ

ドイツニモニモ2_convert_20130420215659

ドイツ風の煮物です。
上にかかっているのは辛子マヨマヨ。
一緒に食べるとおいしいんです。


明日ご参加の方、お待ちしております♪





ナスとピーマンのはさみ焼きを作りました。

IMG_4527_convert_20130419212818.jpg

久しぶりの夏野菜登場です。

肉じゃないけれど
雑穀に野菜の味がしみこんでおいしいです。

昨日の話の続きがもうできます。
(娘がピーマンを好きになったかどうかという話です)

一口はかじりました。

で、なんと言ったかというと

「好きと嫌いのどちらかというと、
 嫌いに傾いているかもしれないけれど
 平気」

さらに、

「来年は大丈夫そう」

なんだそうです。
そういうのって分かるのかしら?

でも、以前だったら
くさい、くさいと騒いでいたのに
そんなことはしなくなりました。

でもって、ナスは大好き~♥ と言って
パクパク食べていました。

まあ、いいか。
好き嫌いはあっても別にいいと思うから。

そういえば、こんなことも言ってました。

「嫌いなものを食べて
 お腹がいっぱいになるのは
 お腹がかわいそう」

なるほど。私もそう思う。

来年は好きになって
いっぱい食べられるといいな~。



アイスケーキ

これはおいしい!
お腹いっぱいになってもいい!(笑)

IMG_4509_convert_20130419213032.jpg


天上の味噌ラーメン

これも絶品! また食べたい。

IMG_4493_convert_20130419212936.jpg



そして、ちえ~るレアチーズ風ケーキ

IMG_4501_convert_20130419212840.jpg

これ、なんでこんなにおいしいんでしょう!

明日からのスイーツクラスでお伝えしますね。
あ~、楽しみです!

世界中探しても
つぶのいえでしか作っていないシークレットレシピです。
ご参加の皆さまの反応が楽しみです。
フフフフ・・・




昨日の夕方、つぶのいえの会員さんに
夏クラスのご案内をメールしましたが、
なんとたった1日で
もう満席のクラスが出ています。

どうもありがとうございます!!

参加を希望されている方皆さんに
いらしていただきたいですが、
なかなかそれは難しいです。

これからお申込みされる方、
お早めにお願い致します。



今日は、ヘレーナさんにスイーツをお届けしました。
が、また写真を撮り忘れましたー。

その後は、料理の試作です。

いくつか作りましたが、
こちらも写真はありません。

今日はひとつも写真がなくて申し訳ありません。



今日はうちの子どもたちの
食べものの好き嫌いについて書きます。

娘は野菜が大嫌いでした。

嫌いだったもの

・にんじん
・大根
・カブ
・ごぼう
・レンコン
・ネギ
・レタス
・春菊
・菜の花
・大根葉
・インゲン
・ナス
・ズッキーニ
など

そして、雑穀も

・もちあわ
・もちきび
・ひえ

この3つは全くと言っていいほど食べませんでした。

ところが、今は
これが全部好きになりました!!

特に何かしたわけではありません。
今15歳。
体が大人になってきて
味覚が変わったとしか思えないのです。


ちなみに息子が嫌いなもの

・カボチャ
・サツマイモ
・きのこ類

息子はきのこ類が少し食べられるようになったけれど
他のものはほとんど変化なし。

しかも、息子が嫌いなものは
娘が大好きなものだったのです。

こうして見てくると
いかに料理が大変だったかを
分かっていただけるでしょうか。

今、お子さんの好き嫌いに悩んでいる方がいらしたら
どうぞ悩まないでとお伝えしたいです。

娘が嫌いだったのは、苦い野菜でした。
成長してくるとこういうものは食べられるようになります。

だからあまり心配せず
ごはんをしっかり食べさせてください。

気を付けなければいけないのは
嫌いなものが多いからといって
好きなものばかり出さないこと。

うちは子どものために
わざわざ作るようなことはせずに
食べなければ別にいいわと
大人が食べたいものを作っていました。

ただ、どうしてもNGだったのは
ピーマンです。
これは匂いが部屋に充満してやだ!
と娘が激しく主張してきたので
ほとんど食卓にのぼることはありませんでした。

でも、ひょっとしたら
このピーマンも食べられるかも(本人談)
と言うので、試してみます。

ピーマンが好きになったかどうかは
今年の夏、分かります!

ああ、面白い。
好みが大きく変わっているので
今は好きなのか嫌いなのか
よく分からなくなっているのです。

ちなみにグリーンピースが好きだったと
今頃になって言うのですからびっくり。
勝手に嫌いかと決めつけていて
家で出したことはほとんどないと思うのです。

給食で食べておいしかったそうな。
うーん、多くの子は嫌いなんだけどなあ。

私はというと、
嫌いなものはほとんどない代わりに
食べること自体が大嫌いでした。

すごく食が細くて
給食のあとの掃除の時間まで残って
食べさせられていました。
だから、学校で一番嫌いなのが給食でした。

今の私を知っている人は驚きますよね。

人って変わるからおもしろい。
何十年も経っているから変わるのかというと
そうでもないですよね。

1年前とも違う。
1か月前とも違う。
ほんとは昨日とも違うのです。

そう思うと毎日が新鮮ですね。

ベランダのモッコウバラが今とても綺麗です。

これは数日前に写しました。

IMG_4426_convert_20130417223528.jpg

今はもっと咲いていますが、
本日は強風のため撮れませんでした。

IMG_4425_convert_20130417223547.jpg

今日の風にあおられてもがんばっていました。
アーチをひもでしばっていたからですけどね。
30度くらい傾いても、またもとに戻っていました。


アマランきのこパスタ

IMG_4487_convert_20130417223600.jpg

簡単にできて、味は最高です。
アマランサスのおいしさがよく出ています。
これはまたリピして食べたい味だわ。


今日はずっと家にいたのですが
時間がどんどん流れる感覚でした。

何時何分なんて人間が勝手に作ったもの。
毎日それに追われないで生きてみたいです。

今が何時だろうが、
その時にやりたいことをしたいなと思います。

ちなみに、うちの娘は
今日が何月何日か全く気にせず
というか、知ろうともしないで暮らしています。

娘にとってはカレンダーというものは意味がないのです。

実は、すっごくうらやましいです。

しばらくのあいだ
カレンダーも時計もすべて外して暮らしてみたいなあ。

明るくなったら起きて
お腹がすいたら食べて
暗くなったら寝て
・・・・

きっと昔はこんな風に暮らしていたのでしょうね。
時間はいつもたっぷりあったにちがいない。

誰かに会いたくなったら
アポもとらずに出かけて行ったのですよね。

つぶのいえに来たくなったら
どうぞいらしてください。(笑)



今日、会員さんに夏クラスのご案内メールを送りました。
もし届いていなかったらご連絡くださいね。

ブログやHPでは
24日(水)に発表致します。

夏クラスも美味しいメニューがたくさんあります。
いらしてくださるのを心よりお待ちしております♪


今日は中国の応接セットを購入しました!

IMG_4482_convert_20130416224247.jpg

イスには貝細工がはめこまれています。
屏風は別売りでしたが、よく合うので一緒に置いてみました。
ちょっと部屋が狭くなりますね。

もちろんこれはミニサイズの家具です。

この家具セットが一番高くて
もう少しお安いのと迷っていたら、
夫が「高い方がいいよ」と言ってくれたので
思い切って買いました。

いつも私が迷っていると
値段が高い方を勧めてくれる夫。
そのおかげでいいものを入手できています。

やっぱり大抵のものの質と金額は比例していますよね。

しかもこのようなものは一期一会。
ありがたく我が家に来ていただきました。

見るたびに幸せな気持ちになりますし、
つぶのいえにいらしてくださる方も
楽しんでくださるのですから
決して高くはありません。

そして、こちらは洋風のキッチン。
こちらもお気に入りです。

IMG_4484_convert_20130416224303.jpg



昨日のアフタヌーンティーのご感想を
またいただきましたのでご紹介します。

昨日は本っ当においしくて幸せな時間でした。
どれも初めて食べた味と食感。
素麺包子の皮のもっちり感と、
ベリーホワイトの白玉のむっちり感がたまりませんでした。
あんなにむっちりした白玉は初めて~。
素麺包子はつぶのいえが考え出されたのですね。
びっくり。そういうお菓子があるのかと思いました。

全部おいしかったー!
手作りっていいなあ。
人の手がおいしさを作り出すんだな。
その場限りのおいしい、は工場でも作れるけど、
人を幸せにするおいしいは、キッチンで生まれますよね。

ちえこさん家の掃除の行き届いたおうちと、
楽しいお話、心遣いで、
おいしいは何倍にも膨らみます。
また早く伺いたいな~。


どうもありがとうございます。

皆さんからいただくご感想は
本当に嬉しくて、何度も繰り返し読んでしまいます。

いただいた嬉しいお言葉で
これからもがんばろうという気持ちが膨らみます。

これからもおいしいお料理をたくさん作って
皆さんにお伝えしていきたいです。

会員さんには、近日中に夏クラスの予定をメールします。
夏クラスもおいしいものをたくさん詰め込みましたので
どうぞよろしくお願い致します。



~~ 料理教室の予定<春クラス> ~~

★わくわくスタートクラス
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  3色つくね
◎ 4月  心躍るハヤシライス
◎ 5月  ドイツ風ソーセージ

土曜コース  5/11満席
日曜コース  5/12
月曜コース  5/13満席
火曜コース  5/14残2
水曜コース  5/15満席
 
★洋風スイーツ基礎クラス

 4月26日(金)
 4月27日(土)満席
 4月29日(祝・月)残2

10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 5月6日(祝・月)満席
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  濃厚クリームブリュレ
◎ 4月  レアチーズ風ケーキ
◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 4/20 5/25残2
日曜コース 4/21 5/26残1
月曜コース 4/22 5/27残1
火曜コース 4/23 5/28

◆拡大版リバイバルクラス◆

★ホワイトソースハンバーグクラス
5月3日(祝・金)残2
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★チョコ風タルトクラス
5月4日(土)残4
 10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


★アフタヌーンティー

7月の予定です  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

5月18日(土)残若干名
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

6月9日(日)「お金について」満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


今日はアフタヌーンティー2日目です。

万全の準備を整え、ランチを作る余裕もありました。
新作パスタです。

アルビノーニパスタ_convert_20130415220445

パスタソースはなぜかカニみそ風味なんです。
でも臭みはなくふか~い味です。
上にのっているのは薄切りポテト。
一緒に食べると極うまですわ。

あまりにもおいしかったので、
アフタヌーンティーを前にして食べてしまいました。
そのせいでスイーツが全部は入りませんでした。
しょうがない。初めての味は逃すわけにはいきません。
食べ終わっても舌に余韻が残ります~。

さてさて、本題のアフタヌーンティー。
今日は写真を撮りましたよ。(また忘れそうになりましたが)

IMGP3801_convert_20130415221113.jpg

今日いらしてくださった皆さん
ありがとうございます。

まずは、コーン茶と
愛玉子(オーギョーチ)ココナッツミルク味。

IMG_4406_convert_20130415221351.jpg

素麺包子(そうめんパオズ)

IMG_4431_convert_20130415221653.jpg

中にはそうめんが入っています。
食べてみるとおいしいと皆さんおっしゃってくれます。

IMG_4432_convert_20130415221722.jpg

レモンケーキ

IMG_4436_convert_20130415221752.jpg

ベリーホワイト
白玉もいちご味なんです。

IMG_4412_convert_20130415221818.jpg

ちえ~るショコラケーキ

IMG_4440_convert_20130415221902.jpg

そして最後に
舞茸まぜごはんと
玉ネギおばさんのベトナム風スープ。

IMG_4442_convert_20130415221921.jpg

こうして見ると
食べてみないと分からない味ばかりですネ。
今のところ、この2日間ご参加いただいた方と
うちの家族しか知らない味でーす。
世界で何人!?



嬉しいご感想をいただいております。

まずは昨日ご参加の方お二人からです。

★大満足です 笑
今回は最初の二品が特に大好きで、
強く印象に残りました。
滅多にアジアスイーツを食べないので、
お店ではなく、つぶのいえで、
アフタヌーンティーとして食べられたこともよかったです・・
また教室に参加したいと思いました!!(スイーツ基礎クラスが気になります)
本当に贅沢な時間だったなぁ~
ありがとうございましたm(_ _)m


★台湾風に中華風、洋風やベトナム風、さらには和風と
国際色豊かなスイーツのフルコースを戴いて
感動的なティータイムでした。

親しい方々と楽しくおしゃべりしながら味わい、
贅沢な至福のひとときでした。

独り占めにするのももったいなく、
家族に作ってあげたいというのが実感です。

これからの暑い季節に備えるには
ベリーホワイトかな、
愛玉子ココナツミルク味も、
そしてなんと言っても
「ちえ~るショコラケーキ」へと思いは膨らんで、
みんなが喜んで食べる姿を思い浮かべると嬉しくなります。

是非スイーツクラスで教えて下さい。

どうもありがとうございます。
いずれスイーツクラスに登場させたいと思っています。

そして、今日ご参加の方からもいただきました。

★今回戴いたメニューは全て衝撃的でした。
ケーキ屋さんのショーケースに並べたくなる位
見た目も美しく、見ていてわくわくしました。

どのスイーツも美味しいから食べて~
と言ってる感じが伝わってくるのです。
千絵子さんが愛情込めて作っているからなんでしょうね。
そして千絵子さんが作るケーキの
ムチッとした歯応え、大好きです。
一般的なケーキにあの歯応えは無いですよね。
噛み応えがあるからお腹もいっぱいになるので大満足!

特に衝撃的だったのはちえ~るショコラケーキ。
見た目もすごいけど味もすごい。
これは食べた人にしか分からない美味しさで例えようが無いです。
早く作れるようになりたいな。

帰り道の電車の中で友達とずっと
『私達、幸せだね~』と連呼してました。

そしてここ最近の私の変化。
ちえ~るクッキングになってから
すごくシンプルに生きられるようになってきました。
他の情報に振り回わされる事が少なくなり
とても心地よく毎日を過ごしています。
食べ物でこんなにも人生観が変わるなんて…

本当に今日はありがとうございました。


★本当に、今まで食べたどの菜食料理、
銀座の高級菜食レストランのお料理より美味しくて、笑
びっくり&感動の1日でした!!(*^-^*)笑

菜食でもこんなにたくさんの種類を、
美味しく作れるんですね!(;ω;`)

アフタヌーンティーは続けるのが大変とのことでしたが、
やっぱり初めての者にはとても行きやすいし、
敷居が低いのでとっても助かりました。(*^-^*)笑

本当に行ってみて良かったです!

実際に食べてみて美味しさがわかると、
『作りたい!!』という気持ちがムクムク膨らんで、
行くまでの不安も完全に吹っ切れ、
ちょっと頑張ってでも通いたい!(≧ヮ≦)
くらいのワクワク楽しい気持ちになりました♪笑

百聞は一食にしかず、ですね!(*^-^*)


★2回目のアフタヌーンティー、
今回は美味しいのは勿論♪
驚きもあり(素麺のスイーツなんて)、
どれも早く教えてもらいたい!! と思うものばかりでした。
どのスイーツが最初に習えるのか楽しみです。

このアフタヌーンティーをきっかけに教室に通い始め、
砂糖や卵、乳製品の要らないスイーツを自分で作るようになり、
市販のお菓子やケーキを欲することがなくなりました。
スイーツを食べられて、
体への負担も考えなくていい‥私には理想的で嬉しいレシピです。

興味のある方はアフタヌーンティーで
まず食べてみてはいかがでしょうか‥オススメですよ(*^^*)


わ~、皆さん、どうもありがとうございます。
たくさんお褒めの言葉をいただいて
もう今日はとても幸せな気持ちで眠りにつけます。

実はアフタヌーンティーは私にとって
普段の料理教室よりもドキドキハラハラなので
今後どうしよう~と思っていたのですが、
もうちょっと続けてみようと思います。

でもいつ変わるか分かりませんので
開催している間にぜひいらしてくださいね。
次回は7月の予定です。


今日は3ヶ月に1度のアフタヌーンティーでした。

前回、大雪のため中止で来られなかった方が
数名ご参加くださいました。
どうもありがとうございます。

午前中に、T’s工房ご主人に
うちの愛車プレマシーを洗車していただきました。

T’s工房ご主人の洗車サービスがあるのです。
T’s工房さんのブログ
さいたま市内の方、おススメです!
チラシはつぶのいえに置いてありますのでご覧ください。

朝から今日のスイーツを夫と一緒に作り、準備万端!

ところが、いつもは写真を撮ってくれる夫が
今日は給仕にまわったため、
私が写真を撮ればよかったのですが、忘れておりました。
なので、今日は写真が全くありません。
気付いたのは終わってからでした。
今日ご参加の皆さま、ごめんなさいね。

かろうじてスイーツの写真は撮りましたので
1枚だけ載せますね。
全部載せてしまうと明日の方のお楽しみがないので。

ちえ~るショコラケーキ

IMG_4414_convert_20130414221134.jpg


今日ご参加の方からいただいた感想です。

とてもお腹がいっぱいで、大満足でした。
素麺包子…食べるまで気が引けるけど、
食べると、美味しい!素麺が嫌じゃない!
意外性があって、楽しい包子だと思いました。

レモンケーキも、ショコラケーキも、
愛玉子、ベリーホワイトもみんな美味しかったです。

現代食に近いテイストで、
すごいな~と思うばかりです。


どうもありがとうございます。

私もお腹がいっぱいで夕飯は入らないなあ
と思いましたが、やはり入ってしまいました。

明日のアフタヌーンティーも
しっかり準備してお待ちしております。
今度は写真も忘れませんよー。


昨日はめずらしくブログを更新できませんでした。

実はお酒を飲みすぎてヨッパライになり、
布団が私を呼んでいたので早々に寝てしまったのでした。

今朝はたくさん寝てスッキリして起きました。
たまにはいいものですねー。


さて、パスタ2種を作りましたのでご紹介します。

ちえ~るミートソース

ちえ~るミートソース_convert_20130413215209

久しぶりに高キビを使いました。
味つけはとっても現代風。
わーっとかっこんで、もっと食べたいー!
という感じです。


そして、完成しましたスパゲティ・オキロ

スパゲティオキロ2_convert_20130413215232

結局本物のイカスミスパゲティは知らないまま
ちえ~る独自のスパゲティ・ネーロならぬオキロになりました。

ペーコンが載っていてボリュームもあります。

このオキロは今月のスイーツクラスのランチになりそうです。
どんな味か楽しみにしていてくださいね。

スイーツクラスといえば、
レアチーズ風ケーキの材料をほんの少し変えて作ってみたら
もうこれ以上ないほどの絶品チーズ風ケーキになりました。

食べ終わってからも、頭の中は今食べたケーキのことでいっぱい
というほど、すばらしくおいしくできあがりました。
スイーツクラス当日も同じようにおいしくできますように。


こちらはコロちゃんのコーン味。

コーンコロちゃん_convert_20130413215249

粒コーンも入っておいしいです。
この食感がとても好きです。


さて、明日からアフタヌーンティーです。

メニューは

♥ 愛玉子ココナッツミルク味

♥ 素麺包子

♥ レモンケーキ

♥ ベリーホワイト

♥ ちえ~るショコラケーキ


アジアンスイーツと洋風スイーツが
ちえ~るスイーツになるとどんなかんじになるのかお楽しみに♪

今回は当日作らないとおいしくできないものが多くて
明日は朝から忙しくなりそうです。

ご参加の皆さまに一番おいしい状態で召し上がっていただきたくて
心をこめて作らせていただきますね。

15日(月)でしたらあとお一人お席がありますので
気になる方はぜひいらしてください。




ついに! できました!
「天上の味噌ラーメン」

IMG_4379_convert_20130411220035.jpg

もうなんと言ったらいいのか・・・。

食べながら家族みんなが口々に
うまいっ!!
と大声でうるさいくらいに叫んでいました。

気付いたら、汁を最後の1滴すするまで
ノンストップで食べ続けていました。
もっとゆっくり味わえばよかったー。

どうしよう。
ラーメン屋さんのよりおいしいんですよー!

娘「なんか人間の食べ物じゃないよね。」
私「誰の食べ物なの?」
娘「神様とか!」
私「!?」

いやー、生きていてよかった!
とまで思う味でした。
このおいしさは忘れられません。


こちらもおもしろい。
「焼きそパスタ」
パスタだけど焼きそばっぽいんです。

IMG_4371_convert_20130411215957.jpg

ニンジン・グラッチェ

IMG_4374_convert_20130411220015.jpg

グラッセよりずっとおいしいグラッチェ。

おいしいものがいっぱいで
幸せな一日です。



昨日のハヤシライスに参加された方から
いただいたメールです。

一か月ぶりのつぶのいえでした。
身体も心も、つぶのいえのお料理が食べたーい、
と渇望していたので、大満足です。
やっぱり月2回ぐらいはうかがいたいですね~。

ハヤシライス、実は私は、ハヤシライスは
今まであんまりおいしいと思ったことがなかったのですが、
ちえーるクッキングのハヤシライスは違いました。
ドリアもそうでしたが、食べ終わると、
皿に残ってくっついているところまで食べ尽くしたくなります。

イチゴのスイーツもおいしかったです~。
二層になっていて、上が甘くて粘りがあって、食感もよかったです。


どうもありがとうございます。
皿に残ってくっついているところまで・・・
私もいつもそうです。

おいしいものなら残しはしません。ねっ!



ところで、5月18日(土)講演会のテーマが決まりました。

視点を変えて生きる
~曇りなき眼で世界を見定めよう~


以下、夫からテーマについての説明です。


前回の講演で、
世の中の常識や法律には、
人を支配したり搾取したりする操るための道具が
実に多いということを、具体例をもってお伝えしました。
そして、これらのウソを見破るためには、
視点を変えて生きることが有効な手段の一つだと結びました。

しかし、視点を変えて物事を判断するということは、
日頃の実生活の中ではなかなか行わない作業であるため、
その思考法に慣れていない方が殆どのように感じられます。
そこで今回は、この「視点を変える」ということを
テーマに掘り下げてみたいと思います。

私たちは、本来、動物です。
でも、文化や文明の発達に伴って、
いつの間にか動物としての人間という側面が
過度に忘れさられています。
また、意図的に忘れさせようという動きもあります。

確かに私たちは野生状態とは違う環境で生きています。
しかしながら、人は動物として生きることが本来の性なのです。
野生の動物の生活を思うことで、
今、私たちが忘れてしまっている大切なことや、
故意に忘れさせられている重要なことを取り戻すこと。
人生を、より明るく、楽しんで生きていく上で、
本来、この視点は欠かすことのできないものなのです。

また、もう一つ高度な視点として、
この世界をこしらえた創造主としての視点をもってみることができると、
さらに深い洞察力を得ることができるようになります。
その点についても具体的に触れていきたいと思います。

夫の説明終わり。


今、自分がいる立ち位置からでは見えないことって
結構たくさんありますよね。
視点を変えることで見えてくることがあるかもしれません。
そのお手伝いができればと思っています。

現在7名様のお申し込みをいただいております。
本来でしたら定員なのですが、
あと若干名は受け付けますのでお早めにお申し込みください。

何度も申し上げておりますが、
リバイバルは考えておりませんので
1回きりのチャンスを逃さずにいらしてくださいね。

毎回ランチも好評です。
どうぞお楽しみに♪


今日で最終、4月のおかずクラス。
またまた、とってもおいしくできあがりました。

IMGP3796_convert_20130410173902.jpg

IMGP3800_convert_20130410173920.jpg

IMG_4362_convert_20130410214036.jpg

思えば、今回は「心躍るハヤシライス」と名付けたのでした!!
はじめの一口はもちろん、
その後食べ進めていくうちに止まらなくなり
おいしい世界に惹きこまれます。
お腹いっぱいになっても、まだ食べたいと思うこともしばしば。
何日か経つと、また食べたいなあと心躍らせることになります。

作るのは簡単で、煮込み時間は野菜がやわらかくなる10分で済むので、
時間がないときのお助けメニューになりそうですね。
そして、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ。
さらに、作った当日より翌日以降、
時間が経った方が味が落ち着いておいしくなるのです。
これは主婦にとってありがたいですよね。
きっと何度もリピートして作ってくださるでしょう。

今回は、デザートに「いちご2色ムース」をお出ししました。
真っ赤ないちごをあしらっていますが、
実はいちごの季節でなくても作れちゃう万年OKのスイーツです。
ムースと言いながらも新しい食感、濃厚な味に
「おいしい!」「作り方を教えて」
という声をたくさんいただきました。
いつかスイーツクラスにお目見えするかもしれません。

5日間、ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

ああ、5日間おいしかった!
もう当分、ハヤシライスは食べないかなー
と思ってたのですが、
残っていたハヤシライスを夕飯で食べました!

「お母さん、よく飽きないねー」
と感心されましたよ。

娘がよそってくれたハヤシライス。

IMG_4366_convert_20130410213953.jpg

スウィート・バニースープ

IMG_4368_convert_20130410214022.jpg

梅星ドレッシングサラダ

IMG_4365_convert_20130410214008.jpg

上にのっているのは
先日畑をされているTさんにいただいたハーブ。
ディルでした。
生葉のディルを初めて食べました。


今宵は新月。
このブログを読んでくださったあなたの幸せを願います。


おかずクラス4日目です。

今日もおいしいハヤシライスができあがりました。
まだまだハヤシライスに飽きていません。
毎日食べてもおいしいなんて、我ながら感心します。

IMGP3791_convert_20130409212850.jpg

IMGP3794_convert_20130409212907.jpg

おしゃべりも盛り上がって楽しかったです。
どうもありがとうございました。


昨日ご参加の方からいただいたメールです。

★ハヤシライスは食べてすぐに、思わず、
「これ今日作ったものですか!?」
と聞いてしまうくらいコクがあって
その美味しさにビックリしました。
車麩LOVEだなぁ~

そしてコロちゃんですが、美味しいー(o^^o)
あたし大好きな味です♪
コロちゃんは噛めば噛むほどなんか美味しい!
なにかが効いてる?
丸い食感にも感動です!
あたしこーゆー味が本当好きみたいです♪
コロちゃん習いたいですー!!

どうもありがとうございます。

コロちゃんとは、この焼き菓子です。

コロちゃん_convert_20130405213217


そして、今日の方からもメールをいただきました。

ハヤシライス、こくがあってとても美味しかったです。
子どもも大人も大満足ですね。
それにたくさんできるので
2、3日楽しめて、主婦には嬉しい重宝料理ですね。
日にちが経つと、味がまろやかになっていくのも魅力だと思います。
近日中に、必ずつくりま~す。



どうもありがとうございます。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。


明日は最終日。
ご参加の皆さまを心よりお待ちしております♪







今日はいい天気。おかずクラス3日目です。

体にいいから、という理由で食べているのは
頭で考えているからですよね。

おいしい!
だから食べるというのが本当の姿だと思います。

そして、私はおかずクラスの5日間、
ハヤシライスを食べ続けているわけですが、
おいしい!
のでそれができるのです。

毎日繰り返し食べても飽きません。
だから、ひとり暮らしの方も作って食べてくださいね。


今日の調理中の様子。

IMGP3782_convert_20130408212157.jpg

そろっていただきます。

IMGP3788_convert_20130408212213.jpg


今日ご参加の方から
早速メールをいただきましたので
ご紹介いたします。


今日のハヤシライスは感動しました。

作っている時は???
何ができるのって思ってしまう位不思議な作り方。
でも食べたらハヤシライス!
それも肉無しであの味、あのコク!
作ってすぐなのにあの味が出るのは本当に感動。

添加物ももちろん入っていないから
食べた後も胸焼けしない。
車麸の食感もお肉っぽくて良い感じ。
一口食べるたびに感動してしまいました。

ハヤシライスはルーを使わないと作れない
と思いこんでいたので
本当に今日のクラスに参加して良かったです。

そして今日はテーブルセッティングを担当。
作ったお料理をいかに美味しく見せるか、
演出もとても大切なことなんだと気付きました。

千絵子さん、
今日もたくさんの感動ありがとうございました。



もう、なんかとっても嬉しいです。
こんなに感動していただけるなんて!
どうもありがとうございます。




ベランダのモッコウバラが咲き始めました。

IMG_4352_convert_20130408214540.jpg

季節がすごいスピードで進んでいる気がしてなりません。


今日はおかずクラス2日目です。
とってもおいしいハヤシライスができました。

IMGP3770_convert_20130407210708.jpg

ハヤくできるハヤシライス!

IMGP3779_convert_20130407210745.jpg

レシピの材料と作り方は
受講された方だけにお知らせしています。

こんな簡単においしいハヤシライスができちゃうなんて!
どんどん作ってくださいね。



ところで、洋風スイーツ基礎クラスを1日増やします。

4月29日(祝・月)も開催します!

4月27日(土)が満席なので参加できないと
思っていた方、祝日ならいかがですか?

これで3日間の開催になりました。

4月26日(金)
4月27日(土)満席
4月29日(祝・月)

洋風スイーツ基礎クラスでは
甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム
の3種類の作り方をお伝えします。

IMGP3522_convert_20130224223343.jpg


気になるランチは

ナポリタン
ポテトサラダ
ブロッコリーノ ブロッコリー

IMG_3831_convert_20130221230917.jpg

どれもとても好評なメニューですので
ぜひ召し上がっていただきたいです。

スイーツ基礎クラスは
再受講の方もたくさんいらっしゃいます。
再受講は3000円でできますよー。


明日は3日目。お天気もよさそうです。
ご参加の方、お待ちしております♪



 
今日からおかずクラスが始まりました。

このハヤシライス。
いくらでも食べたくなります。

IMGP3760_convert_20130406202156.jpg

今日は満席。
和気あいあいと楽しく進みました。

IMGP3752_convert_20130406202053.jpg

特に手間がかかるものもなく
結構簡単にできあがります。

12時ちょうどに食べ始められました。

IMGP3763_convert_20130406202221.jpg

昨日作ったハヤシライスもおかわりしていただきました。
やはり昨日の方が味が落ち着いています。
でも今日の方もいいかも。
なんて、結局どちらもおいしいんですね。
ぜひ毎日少しずつ変わっていく味をお楽しみください。


デザートのいちごの2色ムース。

IMGP3766_convert_20130406202646.jpg

かなり甘いです。
とても喜んでいただけました。


今日のお料理はとんとん拍子に進んで
13時半には終了することができました。

雨はまだ降りだしていなかったけれど
いつ急変するか分からないので
いつもより早めにお帰りいただきました。

そしたら、こんなメールをいただきましたよ。

早めに帰れたので、早速作りましたハヤシライス。
もうできちゃった!
習ったばっかりだったし、簡単でした。
お味もなかなか良さそう。
出掛けてるパパが帰って、
晩御飯での反応が楽しみです☆



わあ~、すごい!
すぐに作られたんですね。

そうですよ。
すぐに作るとよく覚えているから
ホント簡単にできます。

ぜひこれからご参加の皆さまも
なるべく早く作ってくださいね。

1週間も経ってしまうと
細かいところを忘れてしまいますよ。

って、私がそうです。
しばらく作っていないものは
思い出すのに時間がかかります。

このハヤシライスは
多分ヘビーローテ―ションがきくメニューだと思います。

しばらくすると、また食べたくなる味。

どうぞご家族をとりこにしてしまってくださいませ。

では、明日ご参加の方、お待ちしております♪


明日から4月のおかずクラスです。

ハヤシライスを作りま~す。

ハヤシライス_convert_20130405220937

明日の方のために
お替り分のハヤシライスを作っておきました。
そして、味見をかねて少し食べました。
とってもおいしかったです。

たくさん召し上がってくださいね。

そして、美味しく作るポイントをしっかり押さえて
おうちで作ってみてください。

このハヤシライスは、冷めてもおいしいです。
お弁当にもGOODですね♪

それに、作ってから時間をおいた方がおいしくなります。
だから今日作ったものの方が明日作るのよりおいしいはず。
食べ比べてみてもらいましょう。

ところで、明日のお天気は荒れ模様の予報が出ています。
できることはどんどんやって
早めに終了した方がよければそうしようと思っています。

もちろん、大事なことはきちんとやりますからご安心を。


明日から5日間の残席状況です。

土曜 4/6  満席
日曜 4/7  残1
月曜 4/8  残2
火曜 4/9  残2
水曜 4/10 残1

もし来られる日がありましたら
どうぞご連絡ください。


これは「コロちゃん」

コロちゃん_convert_20130405213217

焼き菓子です。
見た目よりずっと軽いんです。
食感がいいですよー。もちろん味も。



5つめのストラップができあがりました。

IMG_4344_convert_20130405213639.jpg

IMG_4346_convert_20130405213654.jpg

これはアブチロンという花です。
別名チロリアンランプ。
小さくてかわいい花ですね。

会員用スタンプカードに
スタンプが10個たまると
天然石のストラップをプレゼントしています。

このストラップにはメノウを使っています。
一番下の赤い玉です。

どの方のお手元に行くでしょうか。


今日は実践!おうちごはんの日でした。

毎回とっても楽しいんです。
今日も皆さんとおしゃべりしながら
でも料理は的確においしく作って楽しみました。

IMGP3748_convert_20130404205955.jpg

IMGP3750_convert_20130404210011.jpg


今日、先日ご紹介しました
むぎわらいのEさんがいらっしゃいました。

なんと! 先日誕生日を迎えた私のために
こんな素敵な紙をご用意してくれました。

image_convert_20130404205826_20130404210331.jpg

そして、むぎわらいさんのおいしいパンの数々・・・。

嬉しいなー。どうもありがとうございます。

これは実は私のためだけでなく(笑)
ギフト仕様でメッセージカードを添えてくれるサービスがあるのです。

カードといってもA4版で大きいので
キャー嬉しい!
と叫びたくなりますよ。



昨日作った「ちえ~るショコラケーキ」
時間がたつと味がなじんでさらにおいしくなります。
今日食べたら、わ~~♪

息子は「これ、本物のチョコと同じだよ」と言い、

娘は「おいしすぎる~」と嬉しい悲鳴をあげていました。

その娘から、
昨日のブログの記事は訂正しておいた方がいいと
物言いがつきました。

>普通のチョコレートケーキからの
>乗り換え希望の方にも
>多分受け入れていただけるでしょう。

この部分は、そうではなく
乗り換え希望していない人にも
「わ~、これ、おいし~!!」
と歓声をあげてもらえると言うのです。

チョコレートケーキとちえ~るショコラケーキ、
2つが並んでいたとしても
ちえ~るショコラケーキをおいしいと言ってもらえるよ
とかなり強気です。

ほんと~?

ほんと~?

ほんと~?

小心者の私はそんな強気なことを言えません。

皆さま、ぜひお試しくださいませ。

ちえ~るショコラケーキ_convert_20130403220821






スパゲティネーロ(イカ墨)を
食べたことがないのでどんな味か知らないのですが、

なんとなく真似して(笑)作ってみました。

その名も「スパゲティオキロ」

スパゲティオキロ_convert_20130403220807

すんごくおいしかった!

イカ墨味でなくてもおいしければOKでしょう。



そしてこちらは

ちえ~るショコラケーキ!

ちえ~るショコラケーキ_convert_20130403220821

おいしくできました!

娘が一口食べるたびに
「おいしいね」
「ほんとにおいしいね」
と心から言ってくれました。

普通のチョコレートケーキからの
乗り換え希望の方にも
多分受け入れていただけるでしょう。


こちらは、愛玉子(オーギョーチ)

愛玉子_convert_20130403220838

台湾だけに自生する愛玉子(イチジク属)を
使ったヘルシーなデザートです。
(あ、つぶのいえのはすべてヘルシーです)

ゼリーでも寒天でもない不思議な食感を楽しめます。

種を布袋に入れて水の中で10分くらい揉むと
ペクチンが溶けだして固まるのです。
なんとも不思議ですね。

まだ扱い方がよく分からなかったので
ちょっと固まりが小さいけれど
本当はもっと大きな固まりができます。


ちえ~るショコラケーキと
この愛玉子は
アフタヌーンティーでお出ししようと思っています。

あとは
素麺パオズとレモンケーキの予定です。
あ、もうひとつ、いちごのデザートも。

他では絶対食べられないスイーツ5種類ですので
どうぞお楽しみにしてくださいね。

14日(日)は満席になりました。

15日(月)はまだお席があります。
お申し込みをお待ちしております♪

今日は和菓子のスイーツクラス。
もちもち柏餅を作りました。

IMG_4322_convert_20130402203305.jpg

表面はツルンとしていてつやがあり、
食感がもちもちしていておいしいです。

中に入れたあんこは2種類。
小豆あんとさつまいもあんです。
見えなくってごめんなさい。

さつまいもは和風ではなく
洋風のテイストに仕上げていますので、
柏餅がちょっとおしゃれになっています。

IMGP3738_convert_20130402203034.jpg

IMGP3745_convert_20130402203156.jpg

スイーツクラスでは
毎回楽しみにしている方も多いランチメニュー。

今回は「プタの甘辛丼」と
「蒸し野菜のじゃがじゃがネギ―ドレッシング」でした。

IMGP3739_convert_20130402203126.jpg

プタの甘辛丼はとっても好評で、
たくさん食べたそのあとに、
「もう一度食べたい」という声があがりました。

じゃがじゃがネギ―ドレッシングは
和風なのに奥行きを感じさせる味になっています。

IMGP3741_convert_20130402203139.jpg

季節の和菓子を家で作って食べるって
ぜいたくでいいですよね。

しかも自分がおいしいと思う味で作れちゃうので
いくらでも食べられます。


今回の柏餅もランチも
どちらもご満足していただけたようで何よりです。

今日は東京・三ノ輪にある
カフェ・むぎわらいに行ってきました。

日比谷線三ノ輪駅から徒歩3分ほど。
とっても分かりやすい場所です。

お店の前にはきれいなお花がいっぱい。

IMG_4308_convert_20130401220407.jpg

一緒に行ったのは、夫と息子です。

IMG_4307_convert_20130401220349.jpg

ひよこ豆のカレープレート

IMG_4292_convert_20130401220141.jpg

パンの盛り合わせとスープ

IMG_4293_convert_20130401220222.jpg

フォカッチャサンドとスープ

IMG_4297_convert_20130401220238.jpg

プチパンもついています。

IMG_4301_convert_20130401220303.jpg

嬉しいな。

IMG_4296_convert_20130401221719.jpg

IMG_4295_convert_20130401221659.jpg

マクロビショコラも頼んじゃいました。

IMG_4303_convert_20130401221809.jpg

このむぎわらいさんは
つぶのいえに通ってくださっているEさんが
お勤めしています。

そのEさんと一緒にパチリ。

IMG_4302_convert_20130401220321.jpg

パンは国産小麦で天然酵母を使っています。
できるかぎりオーガニックの食材を用いて、
とっても真面目に丁寧に調理されているのです。

そして、雑穀を使ったパンもあって、
今日は頼みませんでしたが
以前いただいたら、もう、とってもおいしかった!

どのパンもふんわりやわらかくて
食べていて幸せな気持ちになります。

もちろんパンを購入して帰りましたよ。
そして夕飯にまたいただきました。



そうそう、先日ブログに載せた
ハンバーガーのバンズはこちらで作っていただきました。

いずれハンバーガークラスをするときがきたら
もちろん、むぎわらいさんのパンで作りましょう。



通販もされているのでご利用をおススメ致します。
カフェむぎわらい通信販売

でも、イートインが一番ですね。
店内も素敵です。
女性のひとり客や
小さいお子さん連れの方などがたくさん見えていました。
お客さんはひっきりなし。
地元で愛されているお店ってかんじです。

いいなあ。
うちの近くにもあるといいなあ。

さいたまに支店を出しませんか?
なあんてね。



