今日、つぶのいえの会員さんには
つぶのいえ通信夏号をメールでお送りしました。

次にいらしたときに、紙でも差し上げます。
思いを込めて書きましたので
読んでくださると嬉しいです。
よかったらご感想もいただけると励みになります。


今月末の「マヨ・ソースクラス」に使う
ちえ~るソースを作りました。
ちょうど1か月くらい経ったものが
コクがあっておいしいのです。

で、今日はその前に作ったソースで
ちえ~るソース焼きそばを作りました。

ちえ~るソース焼きそば2_convert_20130531221753

そのときどきのソースの熟成具合によって
味が変わってきます。

今日のは2か月経ったソースでした。
おいしいけれど、1か月くらいがベストかもしれません。


ベランダのびわの木に実がなりました。
初めてです!

IMG_4899_convert_20130531221926.jpg

もう8年以上前に、食べた有機のびわの種を
小さい植木鉢に埋めておいたら
ちゃんと芽が出て大きくなりました。

IMG_4901_convert_20130531221948.jpg

このびわを植えている植木鉢は、
これ以上大きいものはないというくらいの大きさです。

よく見ると、何本もの幹があるのが分かると思います。
1つのびわの種ではなく、何個もの種から出ているのです。

IMG_4902_convert_20130531222001.jpg

手前のなでしこの花が今さかりです。
毎日この花からエネルギーをもらっています。


夕ご飯です。
夜なので写真が暗くなってしまってごめんなさい。

ベサメ・ムーチョ

ベサメ・ムーチョ_convert_20130531221901

雑穀と野菜が層になっています。
オーブンで焼いてあつあつをいただきます。

いろんな味が混ざっておいしいです。


チエ・リザドレッシングサラダ

チエ・リザドレッシングサラダ_convert_20130531221846

生野菜がとっても美味しく感じられるドレッシング。
すごい量のサラダを、娘がたくさん食べてしまいました。


スープ

まかないスープ_convert_20130531221914

フェンネルの生葉が売られていたので、
それを使って作りました。

なかなか手に入らないであろうからと
レシピにはしないで作りましたが、
びっくりするほどおいしい!

なんとも異国の味なのですが、食べるとスルスル入ります。
昔、エジプトで食べたような・・・?
どこか懐かしい味がしました。



明日から6月。夏クラスが始まります。

そして、おかずクラスも明日からです。
梅雨の時期を上手に乗り切る方法をお伝えしますね。

そして、おいしいカレーを作りましょう!

皆さまをお待ちしております♪







7月のおかずクラスで作る「うなる丼」

うなる丼ときのこ吸い2_convert_20130530225831

つまり、うなぎに似せた丼です。

味と形はしっかり決まっていたのですが、
成形後の扱いを今日は変えてみました。

そしたら!

ふっくらやわらかい極上のうなぎのようになりました。

決して身の固いお安めのうなぎではありません。

上うな丼です!

うなる丼2_convert_20130530225745

やわらかいのに、崩れやすくはありません。
しっかり箸で切ることができ、口元に運べます。

ああ、幸せな味と食感。

これはもう、うなっていただけるでしょう!


そして、肝吸いの代わりの「きのこ吸い」

きのこ吸い2_convert_20130530225847

きのこの味が出ていて(それだけじゃないんですが)
肝吸いより、ずっとおいしいです。

7月のおかずクラスは、
この「うなる丼」と「きのこ吸い」の
2点セットでお伝えします。

7月が待ち遠しいです。


そして、夏のナポリタン「ナツリタン」が
最高の味で完成しました。

ナツリタン2_convert_20130530225934

実は、はじめに作ったときには
ものすごくおいしくできたのですが、
その後、なかなか同じように作れず、
めずらしくさまよったメニューなんです。

でも、今日のは最高の出来です。
はじめのを上回ったと思います。

ほんと、うれしい!

レシピ通りに作れば同じ味が出せるように
レシピをしっかり作り込んであります。
どこかでお伝えしたいなあと思っています。



チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ

チャイニーズ・チリン・ドレッシング_convert_20130530225904

おいしくて、家族みんなで
夢中になって食べました。


デザートは「パインアイス」

パインアイス_convert_20130530225947

角切りのパイナップルがたくさん入っています。

夏にピッタリです。


チョコ風ケーキ

チョコ風ケーキ2_convert_20130530225919

以前作ったものより
コクが出ておいしくなりました。

どんどんおいしくなっていくのは
やっぱり嬉しいです。

あと少しで完成になると思います。





**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3 残1
日曜コース 6/2  7/7  8/4 満席
月曜コース 6/3  7/8  8/5 満席
火曜コース 6/4  7/9  8/6
水曜コース 6/5  7/10 8/7 残1

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
月曜コース 6/17 7/22 8/19
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★和風スイーツクラス
 6月12日(水)素麺包子 残1
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

◎ 6月 プタ生姜焼き丼
◎ 7月 ちえ~るダーシュ
◎ 8月 マルコ・ポーロ

6月20日(木) 残1
  21日(金)
7月25日(木)キャンセル待ち
8月29日(木)キャンセル待ち

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)満席
  24日(月)キャンセル待ち
  25日(火)キャンセル待ち

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
   30日(日)満席
7月 1日(月)キャンセル待ち

★アフタヌーンティー

7月28日(日)残2
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

6月9日(日)「お金について」キャンセル待ち

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

5月が残り少なくなりました。

つぶのいえは、6月から夏クラスになります。
ということは、「つぶのいえ通信」を発行する時期なんです。

今日は、その原稿を書いていました。
少し書けましたが、まだまだです。

通信では毎回、生き方の知恵をお伝えしたいと思って
熱を入れて書いています。

あさって、31日に発行する予定です。
会員さんにはメールでお送りします。
楽しみにしていてくださると嬉しいです。


簡単にできちゃう「つんつんキャベ丼」

つんつんキャベ丼_convert_20130529224705

見た目とは違って、結構つんつんしている味なんです。
だから、「つんつんキャベ丼」

この丼、簡単にできちゃうので、
これからの「わくわくスタートクラス」のメニュー
としていいかも!

作るのが簡単なのはもちろんですが、
ご家族に出すのに、ふさわしいメニューだと思っているんです。

雑穀を使っているのに目立たない。
味がしっかりついている。

現代食から移行する人にはピッタリです。
ご主人、きっとがっついて食べますよ。


昨日までのスイーツクラスで作った
いちじくのブラウニー。

作りました!
好評です!

という声(メール)をたくさんいただいています。

ああ、よかったです。
喜んでいただけて本当に嬉しいです。

ご丁寧に書いてくださった方のメールをご紹介します。


早速作りました!
混ぜて焼くだけ、すごく簡単に出来上がりました。

部屋中ブラウニーの良い香りに包まれながら
冷めるまで待つのが辛かった~
待つ事1時間、
ホワイトクリームを凍らせたアイスを添えていただきました。
もう最高においし~い!!

入っている材料が全て調和されていて
本当に美味しかったです。
初めて〇〇〇を使いましたが
ベーキングパウダーで膨らましたのとは全然違う、
柔らかい口当たりが良かったです。
あといちじくのつぶつぶ感、キャロブの香り、
私の大好きなものばかり、幸せ~

カレーも美味しかった~
福神漬けも教えて下さるんですね!
来週のお料理教室楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

こんなに喜んでいただけるなんて、
私の方が嬉しいです。
心がポッと赤く染まって笑顔になります。

おいしいスイーツで、
どんどん笑顔が増えていくといいなあ
と夢想しました。

まずは、つぶのいえにいらしているあなた!(笑)
おいしいスイーツを作って、まずはご自分を癒して下さいね。

そして、ご家族に。
押し付けるのではなく、ちょっともったいないようなそぶりを見せながら
食べていただいてね。

さらに、お友達。仕事関係の方。ご親戚。

多すぎてはだめですよ。
もうちょっと欲しいと思うような大きさにカットして
差し入れしてくださいな。

あるいは、宅配の人。

毎週、野菜を届けてくださる宅配の方には
チョコタルトが冷凍庫に残っていた時に
おすそ分けしたことがありました。

「おかげで元気が出ます!」
と喜ばれましたよ。

当然です(笑)
ものすごい高いエネルギーがつまっているんですから。

そういえば、エアコンのクリーニングをしてくれた人にも
スイーツをお出ししたこともありました。

植木屋さんにも。ペンキ屋さんにも。

そのスイーツがすごく価値があるもの(!)
とは分からなくても、
おいしいものを差し上げると
皆さん、喜んでくれます。

スイーツクラスに参加された皆さん、
どなたかにちょっと差し上げてみてくださいね。

ご自分が笑顔になれるかも。




今日はスイーツクラス最終日でした。

今日のスイーツプレート。

IMGP4087_convert_20130528203339.jpg

毎日食べても、ああ、おいしい!
と心の底から思えるスイーツです。

いちじくの食感がとってもマッチしています。


今回は、自家製の梅酒をお出ししました。

IMGP4082_convert_20130528203304.jpg

去年、渋谷農園さんの自然栽培の梅と有機のみりんで漬けました。

甘くておいしい!
でも、砂糖のようにベタベタしません。

漬かった梅もおいしいんですよ。


ランチには「ちえ~るカレーライス」

IMGP4031_convert_20130526211859_20130528203745.jpg

結局4日間食べましたが、ちっとも飽きません。

ちなみに今日の夕飯も残ったカレーでした。
おいしかった!

今日の夕飯の前に、夫が
「カレーにはやっぱり、福神漬けが欲しいな」
と言ったので、急きょ作ってみました。

これがピッタリ!
ちえ~るカレーライスと合うんです!

せっかくなので、
6月のおかずクラスのときに
カレーだけでなく、
この福神漬けの作り方もお伝えしちゃいます。

味つけした揚げナスもお伝えするので、
わあ、すっごくお得です。

今までは、海の精の福神漬けを買っていましたが、
自分で簡単に作れちゃいました。
野菜は大根だけ!
ふふふ・・・いいでしょ?


夏のきゅうりドレッシングサラダ

IMGP4051_convert_20130528204717.jpg

IMGP4080_convert_20130528203235.jpg

ちえ~るマヨマヨをベースにした
カレーに合うサラダです。


今日ご参加の方々です。
どうもありがとうございました。

IMGP4085_convert_20130528203317.jpg



昨日ご参加された方からメールをいただいています。


昨日、帰ってから作った『ブラウニー』が
今日のおやつ~♪ になりました。

夕飯の支度前に
ちゃちゃっと作れてしまう手軽さが嬉しいです。

ランチのカレーも本当に美味しかったです。
早く家でも作りたいので次のおかずクラスが楽しみです。



どうもありがとうございます。

そして、とても素敵なスイーツプレートの写真を
送ってくれました。

P1020463_convert_20130528205116.jpg

いいですね~♪

こんなお菓子が家で待っていたら
お子さんはスキップして帰るでしょうね。

大人は、スキップは心で。ね♪


今日で、春クラスが終わりました。

6月からは夏クラスになります。

もう今週の土曜日からおかずクラスです。

楽しみ、楽しみ、楽しみ~♪

3日目のスイーツクラスです。

今日もおいしいブラウニーができました。

IMGP4063_convert_20130527215612.jpg

1人ひとつ作業をしていただいたら
はい、お隣へ。
お隣さんにまたやっていただいたら
はい、またお隣へ。

という具合に、作業をみんなでまわしました。

ほぼ、混ぜるだけの簡単スイーツです。

IMGP4066_convert_20130527215631.jpg

焼きあがったブラウニーが
なかなか冷めないので
ちょっと冷ましたら、冷凍庫に入れています。

ふう。
なんとか食べる時間に間に合います。

ご自宅では、常温で置いておいて冷ましてくださいね。



初日にご参加いただいた方からメールをいただきました。


いちじくのブラウニー、早速作りました。

後をひくおいしさ、
どんどん食べてしまったら、おなかが膨れてしまいました。
ちょうどいい甘さにはまっています。

おいしく簡単なレシピをいつもありがとうございます。

次回のおかずクラスのときに、
材料をまたゲットして、また作ります。

カレーライスと茄子も楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

今日、作ったブラウニーを
職場に持って行かれたそうです。

お楽しみのスイーツがあると
お仕事もがんばれますね。


明日は最終日。
お待ちしております♪



今日2日目のスイーツクラス。

IMGP4054_convert_20130526211553.jpg

ブラウニーのはじっこの部分をつまみぐい。
いえ、味見しています。

image_convert_20130526213757.jpg

今回のランチは
ちえ~るカレーライスです。

IMGP4031_convert_20130526211859.jpg

昨日の方に言われて気付いたのですが、
このスイーツクラス4日間、
そして、来週のおかずクラス5日間、
ずーっと私はカレーを食べ続けることになります。

今頃気付いた私。かなり鈍感ですね。
気付いたときには
カレーをこんなに続けて食べるなんて無理だあ~
と思いました。

が、しかし、

昨日と今日、2日続けて食べたかんじでは
(実は昨日の夕飯もカレーでした)

いけます!
いけます!

なぜ、いけるのかと分析しましたところ
ちえ~るカレーライスは
日本人に合う飽きないカレーだということが分かりました。

昨日と今日ご参加の方は皆さん
お替りをされます。
それも何度も。

サラサラと流れるように入っていくのです。

スパイスがたくさん入っていて、
それなりに刺激はあるのですが、それは表向きで、
奥深いところでは、
日本人が食べてじわじわっとくるような味になっています。

インドカレーとは全然ちがいます。

カレーとはいっても、実は、はじめて食べる味なんです。
そして、最後はその味が自分に合っていると分かる。
日本人のDNAに訴えかける味になっているからです。
そのことは、舌だけでなく五感全部で感じとっているはず。

実は、
あんなにカレーを食べたのに、
また食べたいと思っている私がいるんです。

この感覚は、ハヤシライスを食べた時に似ています。

食べたとき、特に最初のひと口、ふた口では
味がよく分からず、こんなものかと思うのですが、
実は食べ進めるうちにやめられなくなります。

ふふ・・・。

召し上がる皆さんを虜にしてしまいますよー(笑)

虜にされたら、どうぞご家族も虜にしてあげてくださいね!





今日からスイーツクラスが始まりました。

ああ、やっぱりスイーツクラスは楽しい♪

なんでかって、スイーツだから!

スイーツは作るのも食べるのも楽しい♪

これは理屈ではなく本能かな!?


おいしいブラウニーができましたよ!

作るのはとっても簡単!

IMGP4028_convert_20130525214824.jpg

これなら仕事から疲れて帰ってきても
すぐに作れます。

昔、私がそうでした。

職場から帰ると、まずスイーツ作りにとりかかったのです。

そうすると、不思議なことに
仕事の疲れが吹っ飛ぶのです。

お仕事している方、ぜひお試しください。

おかずより先にスイーツを作ります。

オーブンで焼いている間に
おかずを作るのです。

ごはんのあとに、おいしい手作りスイーツが
たくさん食べられて、ゴキゲンになります。

疲れた体も心もリフレッシュ!

自分が元気だと、家族にもやさしくできる!

これ ↑ 重要です。

自分が元気で幸せだと
周りの人にやさしくできます。

IMGP4038_convert_20130525214903.jpg

そのためには、
日常的に、簡単に短時間で作れるスイーツ
が必要です。

いちじくのブラウニーはちょうどいい。

朝、出かける前にちょっと仕込みをしておいて、
帰ってから混ぜて焼く。

仕事中も、そのことを思い出して、幸せな気分になれます。

奥さん、にっこり ⇒ ご主人やさしくなる

お母さん、にっこり ⇒ 子どもも素直

IMGP4035_convert_20130525214843.jpg

スイーツを作ることで
幸せをもつくりだしているのです。

誰かにスイーツを食べさせることは
幸せのおすそ分けをしているのです。

素敵でしょ?


おかずピザ第2弾です。

今回もまた3種作りました。

IMG_4830_convert_20130524220748.jpg

1つひとつがすごーいボリューム。
さすがおかずピザというだけあって、
このピザをおかずにごはんが食べられます。

右下に3つ並んだピザカッター。
このうちの1つが、ピザを切ったら壊れてしまいました。
もうずいぶん昔から使っていたから寿命でしょう。
あとの2つは最近仲間入りした新品さんです。



では、ピザの説明をしましょう。

まずは、「ナポリバーガーピザ」

IMG_4832_convert_20130524220804.jpg

まるで、ハンバーガーを食べているかのような
ボリュームとおいしさです。

IMG_4840_convert_20130524220917.jpg

トマトもたっぷり!
食べ応えがあります。



続いて、「ポテしょう油ピザ」

IMG_4833_convert_20130524220819.jpg

和風のピザです。
上にかかっているのは、きざみのり。

なーんか懐かしい日本の味です。
でも、スパイス入り!

IMG_4837_convert_20130524220900.jpg



最後は、「ポテマヨピザ」

IMG_4834_convert_20130524220831.jpg

ちえ~るマヨマヨ(マヨネーズです)が
入っているのですから、美味しくないわけがないですね。

IMG_4844_convert_20130524220933.jpg


3種のピザ。
皆さまのお口に入るのは、いつになるでしょうか。

IMG_4848_convert_20130524220955.jpg

新メニューが増えていますが、
なかなか食べていただけるときがないですね。

どんな味か想像していてくださいね。

いつかきっと「そのとき」が来ます!



今日のスープ「コンソメ風スープ」

IMG_4836_convert_20130524220845.jpg

コンソメなんて使っていないのに
なぜかコンソメの味がします。

不思議・・・。


さて、明日からスイーツクラスです。

今回の「いちじくのブラウニー」は
食べ終わって時間がたってからも

「あ~、おいしかったな。また食べたい。」

と思うスイーツです。

衝動的にではなく、しみじみとそう思うスイーツって
なかなかないですよね。

いらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに♪

ランチは、「ちえ~るカレーライス」です。

今日、たっぷり作りましたよー。
お替りして食べてくださいね。

お待ちしております♪






すっかり夏のようなお天気になりましたね。
今日は、今年初めての蚊が出ました!
はやいですね。
早速、蚊取り線香を炊きました。

菊花線香を使っているのですが、
あの匂いと煙が苦手です。
特に煙は吸うと苦しくなります。
昔からよく「蚊みたいだね」と言われていました。

なんとかならないかと
今年はアロマの香りがする蚊取り線香を買ってみました。
今度そちらを使ってみたいと思います。


さて、今日は「実践!おうちごはん」でした。

去年の5月からちょうど1年間続けてきましたが、
役割を終え、今日が最後になりました。

IMGP4024_convert_20130523210935.jpg

最終回。満席でした。
どうもありがとうございます。

IMGP4026_convert_20130523210840.jpg


6月からは
新しく「セカンドおかずクラス」が始まります。

とてもいいメニューなのに
おかずクラスにはならなかった2番手のメニュー。
それがまたたくさんあるのですが、
選びに選んで、セカンドおかずクラスのメニューを決めました。

もちろん、きちんと食卓での主役の座を務めます。

でも、すべて簡単かというと、そうでもないんです。

ちえ~るクッキングならではの
おもしろいメニューが多いので、おススメですよ~。

まず、6月は「プタのしょうが焼き丼」です。

ぷたのショウガ焼き丼_convert_20130523214232

プタは豚ではありません。
見えないかもしれませんが、
「濁点(点々)」ではなく「半濁点(まる)」なんです。

豚肉は使いませんから、かわいく「プタ」です。

しょうがたっぷり、梅雨時にピッタリのメニューです。
大食いの男性にもたくさん作って差し上げてください。

6月20日(木)のみの予定でしたが、
キャンセル待ちが多いため、21日(金)にも開催することにしました。

お仕事をお休みする価値あり!(と私なら思います)



そして、7月のメニューは「ちえ~るダーシュ」

ちえ~るダーシュ2_convert_20130514215550

そうめんの上にトマト味のソースがのっています。
これがとてもおいしい!
冷たく冷やして食べます。


8月は「マルコ・ポーロ」

マルコ・ポーロ_convert_20130522215734

冷やし中華風のイタリアンパスタ。

なんともユニークで、ちえ~るクッキングらしいでしょ?

ちょっと手間がかかる分、いろんな技も学べます。
1度食べたら、また食べたくなる、あとをひくおいしさです。



どれも、世界でここだけ!
つぶのいえでしか食べられません。
作り方もお伝えできるのは、つぶのいえだけです。


7月、8月も満席ですが、
ご要望をいただければ、日数を増やすことも考えます。
ぜひご連絡くださいね。




今日はおもしろいものを作りました。

冷やし中華のような冷製パスタです。

名づけて「マルコ・ポーロ」!

マルコ・ポーロ_convert_20130522215734

イタリアと中国(日本)の合体です。

見た目は中華ですが、味はイタリアンなかんじ。

ソース(たれ)だけでなく
上にのっている具、それぞれ味をつけています。
あ、きゅうりとトマトはそのままですが。

はじめは、それぞれの味を楽しみ、
そして中盤からは、混ぜて食べるのがおススメです。

はしで食べるか、フォークで食べるか迷うところですね。

おいしいのはもちろん、
ひとつひとつ手をかけて作ってあるので
ものすごく満足感があります。


そしてこちらは、きのこのスープ。

きのこのスープ_convert_20130522215704

しめじ
エリンギ
えのき
きくらげ

4種類のきのこが入っています。

それだけではなく、野菜もたっぷり入っています。

とても贅沢なスープ。
あとをひくおいしさです。




デザートに「ココナッツジュレ」

ココナッツジュレ_convert_20130522215719

写真では見にくいですが、
寒天で作った甘ずっぱいジュレに
甘いココナッツソースをかけて、
さらにその上に、ホワイトクリームのアイスをのせています。

一緒に口に入れるとおいしい!

夏はこういう冷たいものがおいしいですね。




今日、メルマガを送りました。

タイトルは「私が化粧をしない理由」

気になる方は、ぜひご登録をお願い致します。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで



明日は最後の「実践!おうちごはん」です。
いつもよりちょっと豪華かも・・・!?
ご参加の方、お待ちしております♪


今週末からスイーツクラスが始まります。

今月は「いちじくのブラウニー」を作ります。

ちょっと気になっていた材料の分量を
今日は少し変えて作ってみたら・・・
以前よりおいしくなりました!!

嬉しいなあ~♪

しっとり濃厚で大人のスイーツです。

いちじくのブラウニー2_convert_20130521221225

右側のにはココナッツパウダーをふってみました。
こちらもいいかんじ。
夏っぽいです。

少しですが生地を膨らませています。
今回はその膨らませ方をお伝えします。
つぶのいえ初です!

大変貴重なクラスだと思いますので
ぜひいらしていただきたいと思います。

このブラウニーは冷凍可能です。
たくさん作ったら、切ってから冷凍してくださいね。



その他にも今日はたくさーん作りました。
お料理三昧の一日でした。

ナツリタン(夏のナポリタン)

ナツリタン_convert_20130521221354

やっとピーマンが旬に近づいて
あのピーマンらしい味がしてきました。
前に作ったときはピーマンの味と匂いがしなかったのです。

バッチリ! 
夏のナポリタン「ナツリタン」です!


昨日に引き続き「杏仁とプー」

杏仁とプー2_convert_20130521221410

作り方で気になるところがあったので
昨日とは変えて作ってみたら
今日のがさらによいということが分かりました。


すごく久しぶりのチェー。

チェー_convert_20130521221324

今年はアイスクラッシャーを購入したので
ラクラク氷がくだけます。
きっと夏になると出番が多くなるでしょう。


「チョコナッツアイス」

チョコナッツアイス_convert_20130521221341

もうこれが作れれば(食べられれば)
市販のアイスはいらないです。

味も市販のアイスを超えています。

これで体にやさしいのだから
安心してどんどん食べちゃいましょう!


「ジャックのココナッツミルクスープ」

ジャックのココナッツミルクスープ_convert_20130521221302

ココナッツミルクが入った深いおいしさのスープです。

今日、ココナッツミルクの缶詰を開けたら
液体状になっていました。
暑いからですねー。
そろそろココナッツミルクの季節です。


「サマーチャンプル」

サマーチャンプル_convert_20130521221245

夏野菜のピーマンとナス、
それから豆腐と油揚げが入っています。

とてもやさしい味で
子どもたちが喜んで食べていました。

でも、実は
お酒が飲みたくなるようなつまみなのです。
お酒が進むだろうなあー。



今日はたくさん作りました。
こんなに作って食べたら、さすがに太りそうですね。

というか、最近は作るものすべてがおいしすぎて
お腹がいっぱいでも食べてしまっています。

ヤバいですね。
でも幸せです(笑)

明日も今日ほどではないと思いますが
新作を作る予定です。

そうそう。
あさって、実践!おうちごはん最終回に
キャンセルが出ました。
おかずクラスを受講されている方で
ご都合がつく方がいらしたら、ぜひどうぞ。


これからの料理教室の予定です。

**** 春クラス ****

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残1
日曜コース 3/17 4/21 5/26 残2
月曜コース 3/18 4/22 5/27 満席
火曜コース 3/19 4/23 5/28 残2

**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3
日曜コース 6/2  7/7  8/4 満席
月曜コース 6/3  7/8  8/5 残1
火曜コース 6/4  7/9  8/6
水曜コース 6/5  7/10 8/7 残1

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17 残2
日曜コース 6/16 7/21 8/18
月曜コース 6/17 7/22 8/19
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★和風スイーツクラス
 6月12日(水)素麺包子 残1
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

6月20日(木)プタ生姜焼き丼 キャンセル待ち
7月25日(木)ちえ~るダーシュ キャンセル待ち
8月29日(木)メニュー未定   キャンセル待ち

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)満席
  24日(月)キャンセル待ち
  25日(火)満席

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
  30日(日)満席
7月 1日(月)キャンセル待ち

アフタヌーンティー

7月28日(日)残2
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

6月9日(日)「お金について」満席
8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

お申し込みをお待ちしております♪


7月のおかずクラスは「うなる丼」です。

うなぎに似た丼を作ります。

もちろん、うなぎではないけれど、

これはこれでおいしい。
う~ん、もしかすると、うなぎよりもおいしいかも!

と、うなっていただきたくて「うなる丼」と名付けました。

うなる丼_convert_20130520222812

上等のうなぎのように、身がやわらかく油がのっています。
うなぎの脂と違って、植物性の油ですから安心です。

タレも絶品です。
ごはんにしみこんだタレがたまりません。

おうちでこんな豪華なごはんが食べられるなんて幸せ~♥



そして、うなぎの肝吸いを真似して作ったのが
「きのこ吸い」

きのこ吸い_convert_20130520222927

はっきり言いますと、肝吸いよりおいしいです。

上品な味です。


7月のおかずクラスでは
この「うなる丼」と「きのこ吸い」2つを
お伝えします。
お得かも!

うなる丼ときのこ吸い_convert_20130520222848

今日は他に
「青じそドレッシング」を作りました。

青じそドレッシング_convert_20130520222959

夏向けのさっぱりした
でも味に深みのあるドレッシングです。

こういうものを食べていたら
夏バテなんてしませんね。

ちなみに、私は
夏バテも、夏に食欲が落ちるということも
一度も経験がありません。

それだけ、食べることが大好き! なんでしょうね。


そして、家族みんなが歓声をあげたのが
こちら「杏仁とプー」です。

杏仁とプー_convert_20130520222942

前に作ったものが何段階も進化しました。

こちらは「杏仁豆腐」より絶対においしい!
と、家族みんな絶賛していました。

ああ、また食べたいな。杏仁とプー。



今日はわくわくスタートクラスでした。

まず食についてのお話から。

IMGP4005_convert_20130519195126.jpg

1 ちえ~るクッキングとは
2 塩は少ない方がいいの?         
3 どうしても甘いものがやめられないの。

この3つについてお話させていただいています。

塩と甘いものについては
知らずにすませられません。
とても重要です。

今の日本では
本当でない情報があふれているからです。

真実を知るとすっきり、ラクに生きられますよ。

お話のあとは、お料理です。

IMGP4012_convert_20130519195143.jpg

IMGP4016_convert_20130519195214.jpg

今日のメニューは・・・

IMGP4014_convert_20130519195159.jpg

バナナとブルーベリーのアイス_convert_20130519194843

プロイツェンポテト
五穀ごはん
味噌汁
この3つを作りました。

この他に
ニンジングラッチェ
コールスローサラダ
バナナとブルーベリーのアイス
をお出ししました。

終わって帰られてから、とても嬉しいメールをいただきました。

ようやく(^^)、
わくわくスタートクラスに参加することができました~。

これまでつぶのいえに通う中で、
食の知恵はいろいろ教えていただいてきましたが、
今日のクラスで、私の中のそういう断片的な知識が
きれいに整理された気がします。
参加して本当によかったです。

食生活を変える必要に迫られながら、
あれこれ試してみても長続きせず、
続けられないことで罪悪感を抱き・・・
というのを繰り返していたのですが、
たぶんもうぶれずに進めるでしょう
(たまに、脱線はするでしょうが)。

今年の2月からですから、
考えてみるとまだ3か月あまりですが、
口に入れるものがものすごく変わってきています。
レパートリーも広がり、
自分で作れるものが増えてきているのは、とてもうれしいです。

今も、冷蔵庫には、クリームドリアがあります。
あれをシチュー風に食べるのが大好きです。

なにより、忙しいときでも、
手軽においしいものが作れるのはとても助かります。
以前は、おいしいものを食べるというよりは、
もっと義務的に(^^;)、食べなくてはいけないから食べる、
という感覚で料理をしていたので、
食べる楽しみが大きくなっている感じです。

というわけで、楽しく有意義な時間をありがとうございました。
今日のメニューも、つぶのいえらしいメニューでしたね。
忘れないうちに作ってみます。


どうもありがとうございます。

こんな風に言っていただけて大変嬉しいです。
何度も読み返しました。


それから、昨日の講演会に参加された方からも
嬉しいメールをいただいています。


昨日はとても貴重なお話しが聞けて私の人生観が変わりました。
私という存在は変わらないのに
全く違う人間になってしまったような…
見方が変わると見え方が変わりました。
今まで包まっていた殻を少しはがせました。
どんどんはがしてもっともっと楽に生きていきたいです。
その道しるべを昨日の旦那さんの話で教えてもらいました。

そしたら自分がやりたい事がたくさん浮かんできて
たくさんの閃きがあり、もう楽しくて楽しくて仕方がありません。
本当に昨日参加して良かったです。

お昼にいただいた『ちえ~るダーシュ』大好きな味です。
あのお料理があっという間にできちゃうなんて。
是非教えてもらいたいなぁ。
スープもサラダもアイスも全部美味しかった!!
千絵子さんの作るお料理は食べた人が幸せになれるお料理ですね。

私は千絵子さんの家に行く度に幸せになっていきます。
旦那さんの話を聞く度に楽に生きられるようになります。
こんなにも素晴らしいお料理教室は世界中探しても無い気がします。
いやっあるかもしれないけど私はちえ~るクッキングが大大大好きです!
これからも宜しくお願いします。


どうもありがとうございます。

こういうことを言っていただけるのは大変光栄です。

先ほどの方もそうですが、
こういう素晴らしい方々とご縁があって、
つぶのいえにいらしていただけるということが
何よりも夫と私の励みになります。

ありがたいパワーをいただいて
つぶのいえのパワーが増幅していきます。
それをどんどん皆さんに還元していきたいと思います。

つぶのいえは
食だけにとどまらず、
本気で自分の人生を楽しみたい
という人を歓迎しています。

本気の方、求ム!


今日の夕飯は
ちえ~るキーマカレー

ちえ~るキーマカレー_convert_20130519194831

ただ辛いとか甘いとかのカレーではなく
さらに奥のほうに深いものを感じます。

今回もおもしろいものが入っています(笑)

このキーマカレーを
6月の講演会にお出しする予定です。

この日は19名いらっしゃる予定です。
我が家にこんなにたくさんの方がいらっしゃるのは
初めてです。

どんな風になるのか、今から考えるだけで興奮してしまいます。

美味しいランチをご用意しますね。
もちろん、夫の話も深いです。
どうぞお楽しみに♪




今日は夫の講演会でした。

テーマ
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

<はじめに>
1.動物の視点
2.創造主の視点
3.光と影の両面を見つめる
<終わりに>


講演会中のようす。

IMG_4731_convert_20130518214624.jpg

下の写真。
手前のチェックのシャツを着ているのが夫です。

IMG_4728_convert_20130518211320.jpg

ランチ。

IMG_4733_convert_20130518211413.jpg

IMG_4736_convert_20130518211427.jpg

ちえ~るダーシュ
素麺で食べました。

玉ネギおばさんのジェノバスープ

マヨドレッシングのサラダ

バナナとブルーベリーのアイス
(写真なし)


話のあとに書いていただいたご感想です。

★難しそうでしたが、分かりやすいお話で
すうーっと引き込まれて、あっという間に時間が過ぎました。

★世の中の常識や情報に振り回されることなく
本来の生き方を、自分の目や耳で感じることで判断していく。
これを実践していきたいと思いました。
今後、生きていく上でとても参考になりました。

★自分のとらえ方で、
つらいこと・いやなこと→良いことにかわる
世界も過去も変わる
この自分のとらえ方をプラスにすることが
なかなかむずかしい。
今すぐにはその意味することが分からなくて
あとから分かるということだから
ますますむずかしくなる。

でも、私たちは創造主に守られている。
問いかければ、答えももらえる。
この感覚を大事にしていく。
ということを聞いて嬉しかったです。

★今まで私は一面でしか物事を見ていなかったことが分かりました。
こうあるべきと思っていた事は、一部分しか見ていなかった事。
これからおもしろい人生になりそうです。
いつも問いかけて生きていきたいです。
まだまだひよっこ。人生、今を楽しんで生きていきます。

★今を生きる。今を楽しむ。現役でいる。
私がいつも毎日のように思い考え行動している事でした。
次回も楽しみにしています。

★動物の視点をもつこと、本当に大切だなと思いました。
ついつい感じることを忘れ、
考えて物事を判断していたんだなあと思いました。

★過去のつらい事が自分の背中を押してくれる。
「あれだけがんばったんだから」
と思うようにしています。
現在の自分を応援する事柄でしたので
話を聞いて、あながち間違っていなかったなと思いました。

★睡眠不足でしたが、目が覚めるくらい、
うなづくことや感じたりすることが多かったです。

★新たなものの見方を教えていただき、感謝です。
話を聞いている間、今こうして聞けている自分が
とても幸せに思えてきました。


どうもありがとうございます。


話の中味は
現代社会の常識のなかで生きている方にとっては
とても衝撃的な内容だと思います。

今の日本は
誰かに「右を向け」と言われると
みんなが右を向く
そんな社会ですので、
こういう話はとても貴重です。

そして、話を聞くとなるほどと思うのですが、
実は大事なのは、普段の生活のなかで
これを実践することです。
結構難しいので、意識して取り組む必要があります。

その気付きや支えとなるのが
普段のつぶのいえの料理教室です。

夫の話も聞けますので、
どうぞまたいらしてくださいね。

質問をしていただくとお答えします。
できるだけ具体的なご質問がよいようです。
個人的なことでも、意外と皆さんに共通することだったりします。


今夜の食卓から。

雑穀ハンバーグに
3色つくねのクラスでお伝えしたタレをかけて食べました。

IMG_4740_convert_20130518211441.jpg

しっくりなじんで、おいしかったです。

3月のおかずクラスと
ハンバーグクラスにご参加された方は
ぜひ作ってみてくださいね。

さて、明日はわくわくスタートクラスです。
食も生きることも、楽しくわくわくする世界へご招待いたします。
お待ちしております♪



昨日、有機のパクチーを見つけたので
今日はベトナムフォーを食べました。

IMG_4717_convert_20130517221941.jpg

すっごく久しぶり。
去年の夏のベトナム料理クラス以来かもしれません。

パクチーがたっぷり!
大好きです。

自分で作ったレシピを見ながら作ったのに
高野豆腐を煮るのをすっかり忘れていました。
食べるときに気がついたけど、遅いわ。
あ~、一緒に食べたかった。


今日は1年ぶりに庭の手入れをしてもらいました。

とてもさっぱりした庭になりました。
陽もよく入って明るく、風の通りもいいです。
気持ちいい~。

うちの庭をつくってくれた庭師さんに
毎年頼んでいます。

毎回、お茶とお茶請け、お昼には味噌汁をお出ししています。
今までは結構手作りのスイーツをお出ししていましたが、
今年は普通にスーパーで売られているお菓子にしました。

久しぶりに入ったスーパーのお菓子売り場。
ほんとたくさんあります。
しかも安い!

しかし、パッケージに入ったこれらは
どう見ても工業製品ですね。

裏の表示を撮ってみました。

IMG_4718_convert_20130517221954.jpg

IMG_4719_convert_20130517222007.jpg

IMG_4720_convert_20130517222020.jpg

IMG_4721_convert_20130517222032.jpg

IMG_4722_convert_20130517222046.jpg

IMG_4723_convert_20130517222058.jpg

IMG_4725_convert_20130517222112.jpg

いろいろ入っていますね~。

ペットボトルの麦茶にはもちろん酸化防止剤。
おかげで長期保存が可能になります。
でも私は飲みませんが・・・。

お菓子はあまったのを少し食べてみました。
ビックリ仰天。
想像以上の味でした。
食べ進むと食べなれた懐かしい味に思えてきますので
少しで充分でございます。
どうもごちそうさまでした。

どう考えても
スーパーの食品売り場は、エセ食品売り場ですね。

これで病気にならない方がおかしい。

本物の食品を、本物の調味料で作ることの重要性。

価格で騙されてはいけません。

なぜなら、食べ物で体が作られているからです。

現代社会の中の真実を
つぶのいえではお伝えしています。

何をどう食べたらいいのか
知ることから始めましょう。

あさって19日(日)は
わくわくスタートクラスです。

本当の食を知りたい方、
まだお席がございますので、ぜひいらしてください。

そして、明日は夫の講演会です。
定員枠を広げての開催です。

テーマは
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

講演会では、生きていくために知っておくべき
この世の真実についてお話します。

ご参加の方、どうぞお楽しみに♪



昨日のちえ~るカレーライスに
ナスをトッピングしました。

ちえ~るカレーライス本物2_convert_20130516224731

ただの揚げナスではありません!
ちゃんと味がついています。

ナスだけでおいしくご飯が食べられちゃいまーす。

もちろん、このナス付きで
6月のおかずクラスはお伝え致します。

このカレーは、ほんとおいしい。
何度も食べたくなりますよ~。

辛いのが苦手な私も大好き。
そして、大辛じゃないと満足できない夫も大好き。

家族が平和になるカレーです。




昨日のおかずクラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介いたします。


ソーセージンの作り方はとっても簡単でした。
食べたいと思ったらすぐに作れる手軽さは何より嬉しいです。

レバーペースト味は本当にレバーの味がしてびっくり。
でもレバー臭さは無く美味しい。
(レバーを使っていないから当たり前ですね)
食感までレバーっぽくてこれまた驚き!

これから夏に向かう季節にビールとソーセージン、合いますね。
ビール好きな旦那と
今夜はソーセージンをつまみに楽しい夜を過ごしたいです。
ありがとうございました。


いいですね~。
旦那さんとの楽しい夜はいかがでしたでしょうか。

ソーセージンとビールは
本当によく合いますので、
どうぞこれから何回も作ってくださいね。

どうもありがとうございました。



今日、つぶのいえの会員さんに
お知らせ2点のメールを致しました。

そのうちの1つは
今からわくわくする企画なんです。

すっごく楽しみ~♪

ぜひぜひ、一緒に楽しみましょう!!

すでにもう、お申し込みをいただいております。

詳細はまだなのですが、
「参加したい!」
と思ってくださる方、
ご連絡をお待ちしております!

もしメールが届いていなかったら
教えてくださいね。


今日がおかずクラス最終日でした。

5日間、毎日おいしく作れました。
そして、毎日おいしくいただきました。

IMGP3998_convert_20130515215540_20130515220036.jpg

ドイツ風ソーセージン2種。

ハーブ味とレバーペースト味です。

IMGP4000_convert_20130515215710.jpg

IMGP3979_convert_20130515215844.jpg

これはスウィートバニースープ。
甘いニンジンスープです。

IMGP4001_convert_20130515215733.jpg

いちごアイス。
独特の食感。味は最高!

IMGP3972_convert_20130515215819.jpg

今日ご参加の方々です。

IMGP3997_convert_20130515215507.jpg

IMGP4004_convert_20130515215558.jpg

どうもありがとうございました。


5日間、楽しかったです。
ビールもおいしくいただきました。



6月のおかずクラス
「ちえ~るカレーライス」

ちえ~るカレーライス本物_convert_20130515215153

もっのすごくおいしくできました!!

ただ辛いだけのカレーではありません。
奥深い味がします。

日本人に合ったカレーです。
なのに、ハーブが効いている!
この味は、ちえ~るクッキングならではでしょう。

ああ、皆さん、食べてみて!

お替りしたくなりますよー。

甘口と辛口、どちらも自由に作れます。

6月のおかずクラスをお楽しみに♪


こちらは「マヨショウサラダ」です。

マヨショウサラダ_convert_20130515215205

ちえ~るマヨマヨとしょう油が
味のメインです。

現代風の味。

IMG_4702_convert_20130515215139.jpg

夏が楽しみでーす♪



おかずクラスも4日目になりました。

IMGP3987_convert_20130514194025.jpg

IMGP3993_convert_20130514194042.jpg

今日はあとお一人いらしたのですが、
お見えになったのが、
カンパイが終わってからでした。
写真に写らずにごめんなさい。

皆さん、おいしいと喜んで
召し上がってくださいました。
ありがとうございます。



T’s工房さんの新しい作品を
展示販売しています。

IMG_4690_convert_20130514194226.jpg

春の限定新色ストールです。

IMG_4691_convert_20130514194240.jpg

左が有機オレンジマリーゴールド。
とても珍しいものです。

右は有機高きびの藁で染めています。

どちらも自然で豊かな風合いがあります。


こちらは
ハンドメイドのA4サイズの2穴ファイル

IMG_4693_convert_20130514194255.jpg

芯になる部分からすべて手作りです。

金具もご自分で取り付けています。

IMG_4694_convert_20130514194310.jpg

つぶのいえのレシピをファイルしてみてはいかが?

IMG_4696_convert_20130514194323.jpg


ファイルのサイズや金具の変更、
表紙の紙も選べるそうです。

好きなようにすべてオーダーで作ってもらえるのです!

素敵ですね~。
私はどんなのがいいかなあ・・・。
考えるとわくわくします。

世界にひとつだけ。
他にはどこにもない。

これって超贅沢ですよね。

実は、ちえ~るクッキングもそうなんですよ。

この貴重さが分かる方はすばらしい!


昨日と同じ「ちえ~るダーシュ」を作って
今日はそうめんにのせて食べました。

ちえ~るダーシュ2_convert_20130514215550

ナイスです!

これはうまい!

あまりにおいしいので
今週末の講演会のランチに決定しました。

いらっしゃる方、お楽しみに♪



明日はおかずクラス最終日。
満席です。
お会いするのを楽しみにしております♪






今日でおかずクラス3日目です。

当初は、スパイシーなソーセージンを
毎日続けて食べ続けるなんて
今回はムリかな、と思っていましたが、
なんのなんの、毎日OKです!

皆さん、とても上手にソーセージの形にしています。

IMGP3977_convert_20130513201124.jpg

IMGP3984_convert_20130513201141.jpg


昨日ご参加された方からメールをいただきました。


昨日、早速、ソーセージンを作ったところ、
夫がレバーペースト味に大ハマリでした。

美味しかったので、今日も食べます(笑)



ご主人がハマってくださって嬉しいですね!

やっぱり作る人にとって
家族が食べてくれるのは本当にありがたいことです。

今日も喜んでいただけるといいですね。


そして、今日ご参加の方からも
嬉しいメールをいただきました。


ソーセージン、
美味しくて包丁を使わないという
あまりの簡単さに驚きました
やられました(笑)

二つの味が楽しめるのも良かったです♪♪
作ったら冷凍をして、
ぜひお弁当の具に入れたいと思います♪
ご飯の上に長ーいまんまでいれてみようかなぁ~


このソーセージン、お弁当にもバッチリです。

この3日間、話題にのぼっていました。
ぜひお試しください。



今夜の食卓から

ちえ~るダーシュ

ちえ~るダーシュ_convert_20130513204508

夏のフランス風ソテーです。

上にのせたキュウリの千切りと
とっても合います。

そうめんにのせて食べるとすっごくよさそう!

今年の夏はコレですね。

冷たく冷やして食べたいです。

暑い夏も
こんなおいしいものが食べられるのなら
早く来い来い!
待ち遠しいです。


明日の皆さんがいらっしゃるのも
心待ちにしております♪


今日はとっても暑い日でした。

こんな日に
ソーセージンとビールはピッタリ!

ビアガーデンとかで
こういう雑穀ソーセージンとか出してくれるといいなあ。

もちろんビールは有機で。

いつかこんなことが当たり前の世の中が来ますように。

IMGP3964_convert_20130512220247.jpg

IMGP3970_convert_20130512220325.jpg

今日も楽しかったです。

最後までお残りいただいた方、
今日は特にすごい話になりましたね。

この世の中、というか現代社会は、
たくさんのウソを抱えています。

親から言われたこと、
学校で教えられたこと、
世間の常識、
そんな諸々のことにとらわれずに
クリアな目でこの世の中を見てみるという作業、
実は結構大変です。

でも、一度それを体験してみると
そこから真実の人生が始まります。

私は、ただ今、そんな人生を歩んでいます。

知らなかった昔より、断然、今の方が生きている実感があります。

ああ、楽しい。


誰かに頼らずに
何かに依存せず
自分の足でしっかり立ち、
自分の目でよく見て、
自分の頭で考える。

そんな人でありたいと思います。


7月1日(月)のマヨ・ソースクラスに
キャンセルが出ました。
よかったらどうぞいらしてください。



今日の夕飯から。

カラフルソテー

カラフルソテー_convert_20130512220512

単純そうに見えて、実は複雑な味。
現代食大好きっ子にウケます。

ちなみに上にかかっているのは
青のりではなくパセリです。



**** 春クラス ****

★わくわくスタートクラス
 5月19日(日)
10:30~14:30 5000円

★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース 3/16 4/20 5/25 残2
日曜コース 3/17 4/21 5/26 残1
月曜コース 3/18 4/22 5/27 満席
火曜コース 3/19 4/23 5/28



**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3 残2
日曜コース 6/2  7/7  8/4 満席
月曜コース 6/3  7/8  8/5 残2
火曜コース 6/4  7/9  8/6
水曜コース 6/5  7/10 8/7

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
月曜コース 6/17 7/22 8/19
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★和風スイーツクラス
 6月12日(水)素麺包子 残1
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月20日(木)プタ生姜焼き丼
       キャンセル待ち
7月25日(木)メニュー未定 満席
8月29日(木)メニュー未定 満席

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)キャンセル待ち
  24日(月)キャンセル待ち

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
  30日(日)満席
7月 1日(月)残1

アフタヌーンティー

7月28日(日)残2
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

5月18日(土)満席
「視点を変えて生きる~
曇りなき眼で世界を見定めよう~」 

6月9日(日)「お金について」
     キャンセル待ち

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


今日は雨のなかのおかずクラスでした。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

のんびり楽しく作って
おいしいソーセージンを楽しみました。

IMGP3955_convert_20130511195049.jpg

ビールで乾杯!

IMGP3963_convert_20130511195114.jpg

今回はほんとに簡単な調理です。

たくさん作って冷凍しておいて
お弁当に使えます。

ビールにも赤ワインにも合いそうです。
もちろんご飯にも。

ハーブ味とレバーペースト味。

皆さんの好みはさまざまでした。
ちなみに私はレバーペスト味が好き。

明日の方々のお好みはどちらでしょうか。


★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

 5月  ドイツ風ソーセージ


日曜コース  3/3 4/7  5/12
月曜コース  3/4 4/8  5/13 残1
火曜コース  3/5 4/9  5/14
水曜コース  3/6 4/10 5/15 残1


★スイーツクラス(ランチ付き)
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

 5月  いちじくのブラウニー

土曜コース  3/16 4/20 5/25 残2
日曜コース  3/17 4/21 5/26 残1
月曜コース  3/18 4/22 5/27 満席
火曜コース  3/19 4/23 5/28


今日はむしむしと蒸し暑い日でした。

こんな日はビールでも飲みたいな~
とふっと思いましたが、
水をぐびぐび飲んだら満足しちゃいました。

明日からのおかずクラスで
ビールをお出ししますよ~。

ソーセージンにピッタリ合います!


今日は、紅茶のマフィンを作りました。

紅茶のマフィン_convert_20130510211456

先日、適当に茶葉を入れて作ったら
茶葉が多すぎて、あらら・・・。
でも今日のは大丈夫。おいしくできました。

中にマーマレードジャムが入っています。
おいしいですよ!


あとチョコ風ケーキも作りました。

まだカットしていないので
写真はありません。

お菓子を作るときって
なんでこんなにわくわくするんでしょう。

おかずを作るときとはちがうんです。

食べる楽しみしか知らない人に
ぜひ、作る楽しみを知ってほしいな
と思います。




明日からおかずクラスが始まります。

私にとっては
わくわくする日々の始まりです。

明日は雨のようですから
どうぞお気をつけていらしてくださいね。

心よりお待ちしております♪





今日はとってもいいお天気でした。

実践!おうちごはんも
ゆったりいい感じでお料理できました。

IMGP3950_convert_20130509224904.jpg

IMGP3953_convert_20130509224922.jpg


今日からMちゃんの作品が展示されています。

今回は展示されている品物をご覧いただき
ご注文をオーダーしていただく形になります。

ご覧ください。たくさんあります!

IMG_4667_convert_20130509225130.jpg

むちむちバック(手前の2つ)と
キルト地のバック(奥の白)

IMG_4669_convert_20130509224705.jpg

布の中にワタが入っていて、むちむちしています。
そのむちむち加減も
「むちむち」と「ややむちむち」
の2種類あります。

ぜひさわってみてくださいね。

そして、
手さげ付曲げわっぱのお洋服(手前)と
曲げわっぱのお洋服(奥)

IMG_4670_convert_20130509224718.jpg

つぶのいえ推奨の曲げわっぱの
かわいいお洋服です。
もちろん他のお弁当箱にも使えます。

サイズは小と中・大用の2種類。

お洋服の上についているのは
葉っぱのバッチ。

別売りですが、
お洋服を2つ購入されると1つプレゼント♪

HENP糸で編んであります。

最後に
HENP糸のコースター。
草木染めです。

IMG_4672_convert_20130509224731.jpg

見たり触ったりしていると
とてもやさしい気持ちになります。

それもそのはず。
Mちゃんが魂を込めて手作りしています。

今月のおかずクラスからスイーツクラスまでの展示です。

ぜひお手に取ってご覧くださいね。



先日、立夏を迎えたからか
なんだか外に出たくて仕方ないんです。

ちなみに今年の立夏は5月5日。

このところ、いいお天気で
風が気持ちよく吹いていて
「外に出ようよ」
と誘われている気がしませんか?

料理教室のない日は
やるべき仕事をしたら
夫と外に出かけることが多くなっています。

いつも夫と一緒。

結婚してもう20年になりますが、
お互いに別々の仕事をしていた時期は
いつも一緒にいられずに
悲しい思いをしていました。

でも、今はずっと一緒。
四六時中。
年がら年中。

とっても幸せです。

けんかをするとつらいんだけどね。
それでいて、結構しょっちゅうけんかはするのだけれど。

でも。

たとえば。
急に人生の終わりが来てしまったら。

あの3・11のあと、
結構そういうことを考えるのですが。

急に終わりが来てしまっても
まあ、いいかな
と思えるかも。

多分ね。

それはなぜかというと、
今の自分の状態に満足しているから。

やりたいことがやれていなかった頃は
終わりが来たら嘆いていたと思う。

今の状態に満足しているから
未練なくいけるかな。

でも、ちょっとはあがくと思うけど(笑)



ビールのつまみにおいしい「イタQ」

IMG_4666_convert_20130508220401.jpg

もちろん、お酒を飲まない方も
おいしくいただけますよ。

ごはんのおかずとしてもgoodです。


いただいたメールをご紹介いたします。


二日間のリバイバルクラス、本当にありがとうございました。
本当に習えてよかったです。
皆さんとお話ししながら、楽しみながら
お料理することが一番、だと思いました。

母にも好評でした。
ハンバーグは、〇〇〇〇の香りに反応して
「肉っぽいね」と言っていました。

クリームブリュレをつくり終わった後、
材料をみてみると、そのまま、
チョコ風クリームができることが判明、
急遽、チョコ風クリームも作り、
豪華なデザートになりました。

簡単でおいしい、
作るのが楽しい、
しあわせなことです。


どうもありがとうございます。

本当に本当に
おいしいものが食べられるという幸せ
これがあれば
人生の半分は幸せですね。

あとは、愛する人と一緒にいられれば
残りの半分、幸せ。

愛する人はパートナーだけでなく、
家族や友人なども含みます。

これに加え、やるべきことをやれたら
人生200%くらい幸せなんじゃないかしら。


こちらの方は
「チョコ風タルト、その後」と題したメールを
送ってくださいました。


先日教えていただいたチョコ風タルト、もう3回作りました。
今日は家にあった直径20センチのタルト型で作りました。
ナッツを載せたり、シナモンを加えるのが我が家風です。
写真を添付します。

先日は友人との集まりに差し入れしました。
みんな「食べたことない味!」と驚いていました。

今夜、帰宅した夫は「うまいうまい」と1/4食べています。
夜遅い時間に食べていても安心なのもいいですね。

今週は生理前で
無性に甘いものが食べたくなっていたので、大活躍です。
簡単でヘルシーなちえーるスイーツ
これからもたくさんレパートリーを増やしたいです。

K0010102_convert_20130508224305.jpg

どうもありがとうございます。

とっても美味しそう!
やっぱりチョコはナッツと合いますね。
って、チョコじゃないんだけど、本当は。

20センチのタルト!
迫力ありそうです。

しかも、その1/4も召し上がられたご主人、すごい!

本物のチョコだときっと気持ち悪くなっていたでしょうね。

よかったですねー。

こうやってご家族に
受け入れられていることが分かるのは
何よりありがたいことです。

とっても嬉しいです。

愛するご家族やお友達にも
体によくておいしいものを
召し上がっていただきたいですよね。

食に関わる人みんながそう思えるのなら
今のような不自然で不健康な食を変えられるのになあ。

いつの日かそういう日が来ますように。



今日もまたおいしいものをいっぱい作ってしまいました。

続々と新しいメニューが生まれるつぶのいえ。
我ながらすごいと思うのであります。


エリンギのボンゴレ

エリンギのボンゴレ_convert_20130507224538

もちろんボンゴレ(あさり)は使っていないのですが、
なぜかそれに似た風味がします。
しかもボンゴレよりおいしいから嬉しい。


カルボナーラン

カルボナーラン_convert_20130507224622

カルボナーラの材料って
卵黄・生クリーム・ベーコンですよね。

本物っぽく作るのはムリかと思っていましたが
なんとできちゃいました!
もちろんオールベジです。

自家製ペーコンをよくからめて
黒コショウをふって食べると・・・ああ!

夢中になってひたすら食べてしまいました。

しかも、食べ終わっても胃がもたれません。

また食べたいな~。

娘が
このカルボナーランを作れるようになりたい
と何度も言っていました。


そして、姉妹のようなこちらは
カルボナータン。

カルボナータン_convert_20130507224607

カルボナーランとソースは同じですが、
上にのっているのは、ナスですー!

このカルボナータンも
ナスをソースとよくからめて食べると・・・

何とも言えぬおいしい味!

こっちのがおいしいと言う方もきっといそうです。



ナスが1本だけ残ったので作ったのがこれです。

ナスジャン

ナスジャン_convert_20130507224636

あは。

これは焼いたナスにたれをからめて煮付けました。
ごはんと一緒に食べるとおいしい。


そして、
玉ネギおばさんのジェノバスープ。

玉ネギおばさんのジェノバスープ_convert_20130507224650

うまいです!

たまりません。


最後にデザート。

いちごのアイス。

いちごのアイス_convert_20130507224553

これ、甘くておいしい。

とっても幸せなアイスです。

悲しかったり、つらかったりする人も
このアイスを食べると幸せな気持ちになりますよ。

息子がたくさんおかわりして食べていました。



ああ、今日もお腹がはちきれそう。

おいしいものから幸せがやってきます。



連休中はとてもいいお天気でしたね。
今日は和風スイーツ基礎クラスでした。

左上から時計回りに

りんごのチュルリンゼリー
いちごのくずムース
あんみつ寒天
くずもち

IMGP3948_convert_20130506215401.jpg

どれもとても簡単!
作るのも後片付けも!

和風の食材は、やっぱり体と心にやさしいですね。
とても満足しました。

IMGP3934_convert_20130506215140.jpg

IMGP3941_convert_20130506215314.jpg

ランチ。

IMGP3935_convert_20130506215300.jpg

季節が変わったので
前回のクラスとは全く異なるメニューです。

☆アマランきのこパスタ

☆ブルータスウィードサラダ

☆玉ネギおばさんの地中海スープ


今日ご参加の方から
メールをいただいております。

帰ってから、久しぶりに圧力鍋を引っ張り出し、
小豆を煮ました。寒天も作りました。
これで明日、ホワイトクリームを作れば、
大好きな「クリームあんみつ」の完成です。
ああ、楽しみ♪

ときどき無性に和菓子も食べたくなるので、
こんなに何種類も覚えられてうれしいです。
これだったら、コンビニにお菓子を買いに行く間に
作ることができますね。

ランチもご馳走さまでした。
今日のパスタも、
「ぜひまた食べたい」候補入りしました(^^)。
スパイシーなスープはこれからの季節にぴったりですね。
サラダも、どういうレシピなのかなあと思いながらいただきました。

連休の最後の一日、
五月の心地よい風に吹かれながら、
つぶのいえでみなさんと楽しく過ごすことができました。
明日から、また、がんばろー、という気持ちになれました。


どうもありがとうございます。

つぶのいえが
いらっしゃる皆様の元気の素になることができたら
とても嬉しいです。

明日からお仕事の方、がんばってくださいね!



今夜のおかずから
もう大ヒットしたのがコレ!

チンゲン菜の極上クリーム煮

チンゲン菜の極上クリーム煮_convert_20130506221016

自分で「極上」とつけていいのかと思いましたが
本当においしいんですもの。
臆せずにつけてしまいました。

チンゲン菜って、私大好きなんです。
まだ若いころに中国に行ったとき、
毎日毎日中華料理にうんざりしている仲間を尻目に
なんておいしんだろうと毎日喜んでいました。

その中で特にチンゲン菜のおいしさには感動しました。

ああ、たまりません。

若い時は、食べることなんて重要視していなかったのに。

今夜のチンゲン菜はもちろんそれ自体もおいしいけれど、
このクリームがとっても美味です。

息子がうなりながら食べていました。

奥の深い味に、舌も脳も魅惑されっぱなし。

ほんと毎日堪能しています。

しあわせ~。





今日もたくさん料理をしました。

カルボナーラ風。

IMG_4633_convert_20130505230400.jpg

コクがあってうまいです。
ペーコンも最高!
ボリュームもかなりあります。


それと「ナータン」

IMG_4636_convert_20130505230418.jpg

こちらは焼きナータン

IMG_4637_convert_20130505230432.jpg

ナスをピータンのようにみたてています。
おもしろいでしょ~。
こういう遊びが楽しいです。

味はもちろんおいしいですよ♪
ビールによく合います。


これは前にも作った「龍金(ロンジェン)」

IMG_4642_convert_20130505230448.jpg


そして、杏仁豆腐風。

IMG_4644_convert_20130505230514.jpg

切り方がよくなかったけれど、
なんかおいしかった~。シロップ、いいかんじ。
最後までしっかりおいしいと思えました。

毎日おいしくて幸せです。


リバイバルクラス2日間に参加された方から
メールをいただきましたのでご紹介します。

雑穀ハンバーグとチョコ風タルト、
2日連続教えていただきありがとうございました。

今日は朝から家族全員それぞれ用事で出かけてしまったので
復習を兼ねてハンバーグとチョコ風タルトを作りましたよ~

雑穀ハンバーグは玉ねぎのポイントをきちんとやれば
あとはまぜまぜするだけ。超簡単!
それと何がすばらしいかって
手に肉の油がつかないのと洗い物が楽なのが良いですね!

チョコ風タルトのタルト生地も混ぜるだけ。
あまりに簡単すぎて2単位作り15センチのタルト台を2つ作りました。
さっくさくに出来ましたよ!
チョコ風クリームもまたまた混ぜるだけ♪
タルト生地の中にチョコ風クリームをのせ、
先日受講したホワイトクリームも作って
可愛くデコレーションしました。

今日は子供の日なので
雑穀ハンバーグと
チョコタルトを冷凍したアイスケーキでお祝いします!

そして甘酒が無くなったので
炊飯器にまたセットしました。あ~幸せ~

この2日間で初めてお会いした方もいたり
久しぶりにお会いした方もいて改めて出会いに感謝しました。
千絵子さんのお料理教室にいらっしゃる方達は
本当にユニークで明るい方が多いですね!
こんなに楽しい料理教室はなかなか無いと思います。
次回のちえ~るクッキングも楽しみにしています!

201305051436000_convert_20130505231804.jpg


どうもありがとうございます!

とってもかわいいデコレーションですね。
いいなあ~♪
私もこの方のお子さんになって食べてみたいな。


明日は和風スイーツ基礎クラスです。
とっても簡単にできるスイーツをご紹介しちゃいます。
お楽しみに♪







今日はリバイバルクラスの2日目
「チョコ風タルトクラス」です。

スイーツクラスは、
ほぼ実習していただく形になります。
タルトもチョコ風クリームも作っていただきました。

皆さん、楽しそう♪
やっぱり女性はスイーツを作るのが楽しいんですね。

IMGP3910_convert_20130504211533.jpg

粉や生地をさわっていると気持ちいいです。

IMGP3911_convert_20130504211548.jpg

タルトを焼いて、チョコ風クリームを作ったら
まずはお昼ごはん。

IMGP3916_convert_20130504211646.jpg

今日は、プタの生姜焼き丼です。

IMGP3912_convert_20130504211604.jpg

それと、玉ネギおばさんの和風スープと
サウザンドレッシングサラダです。

プタの生姜焼き丼はたくさんおかわりされていました。
ごはんがすすみます。
お酒にもよく合いますね。

IMGP3913_convert_20130504211617.jpg

IMGP3914_convert_20130504211631.jpg

お昼を食べてから、さあ、タルトを仕上げます。

チョコ風クリームを詰め、
クッキーやはっちゃんクリームで飾りました。

皆さんのかわいいタルトを一挙にご紹介しますね。

IMGP3926_convert_20130504211729.jpg

IMGP3927_convert_20130504211745.jpg

IMGP3928_convert_20130504211803.jpg

IMGP3929_convert_20130504211818.jpg

IMGP3930_convert_20130504211836.jpg

IMGP3931_convert_20130504211850.jpg

IMGP3932_convert_20130504211906.jpg

同じものでも作り手によって違うものになるんですね。
おもしろいです。


2日間のリバイバルクラスにご参加いただき、
どうもありがとうございました。

今後リバイバルは難しいと思いますので、
できるかぎり1回目にご都合をつけていらしてくださいね。


夕飯のメニューから。

ハンバーグソース。
簡単なのに、おいし~い♪と思わず口から出る味です。

ハンバーグソース_convert_20130504213626

タヒチニアンソテー。
ほうれん草と玉ネギの炒め物。

タヒチニアンソテー_convert_20130504213613

息子は、最後に残った汁をごはんにかけて、
「うまい、うまい」と食べていました。

美味しいと言って食べてくれる家族は
本当にありがたいです。




今日と明日は、拡大版リバイバルクラスです。

以前実施したクラスで、
リバイバルのご希望をたくさんいただき
実現の運びとなりました。

今日は「ホワイトソースハンバーグクラス」です。

何度食べても、とっても美味しいハンバーグです。
ホワイトソースもすごくいい。
ちょっと洒落たレストランの味のよう。

だけど簡単!
ぜひ何度も作ってくださいね。



拡大版だけあって、いつもより人数が多いです。

IMGP3897_convert_20130503211139.jpg

今日は結構、皆さんに料理していただきました。

IMGP3899_convert_20130503211152.jpg

テーブルにたくさんのお皿。

IMGP3900_convert_20130503211206.jpg

ホワイトソースハンバーグ。

IMGP3901_convert_20130503211220.jpg

ブーヤンベース。

IMGP3902_convert_20130503211232.jpg

いちごムース。

いちごムース_convert_20130503211634

とっても楽しい時間でした。

IMGP3906_convert_20130503211246.jpg


この2日間、両日ともご参加の方が
5名いらっしゃいます。

遠方の方は、ホテル泊です。

静岡から!

鹿児島から!

いらしてくださっています。

どうもありがとうございます。

そして、今日お残りいただいた方はお得でしたね。
とっても深い話になりました。

18時ごろまで!

私も聞いていておもしろかったです。
世間の常識とは全く違う話ってとってもおもしろい。
頭がやわらかくグニャグニャになります。
そして生きていること自体がおもしろいなあと思えるんです。


今日ご参加の方にいただいたメールをご紹介します。


久しぶりに大笑いしました。

ハンバーグ、柔らかくて食べやすく、とても美味しかったです。
ホワイトソースもつけると、本当に「ご馳走」になる一品ですね。
材料を揃えたら、早速作ってみます。
一度にたくさん作れるのもありがたいです。

スープも野菜たっぷり、
スイーツも独特の舌触りでした。

リバイバルクラスを開いていただいて、ありがとうございます。
これからもどんどんレパートリーを増やして、
毎日ちえ~るクッキングのレシピで食事がしたいです。


どうもありがとうございます。

毎日ちえ~るクッキングのレシピで食事をしている我が家です。

娘が毎日のように
「こんなにおいしいものが食べられて、幸せ」
と感慨深そうに言います。

皆さんにもっとどんどん作っていただけるように
クラスもいろいろとやりたいと思っています。
ただ日程が意外とないのです・・・。


さて、明日は「チョコ風タルトクラス」

超簡単なチョコ風クリームです。
びっくりしてくださいね(笑)

ご参加の皆さまをお待ちしております♪


雑穀のキーマカレーを作りました。

IMG_4612_convert_20130502212804.jpg

これも辛口と甘口、両方作れます。

雑穀がたっぷり入っているので
ごはんは白米にしてみました。

こんな量でも結構お腹いっぱいになります。

暑い夏はこれからだから、
まだまだたくさん食べる機会がありそうです。
嬉しいな~♪




玉ネギおばさんの和風スープ

IMG_4616_convert_20130502212847.jpg

玉ネギおばさんシリーズのスープです。

今までに

玉ネギおばさんのベトナム風スープ
玉ネギおばさんの地中海スープ
玉ネギおばさんの中華スープ

を作りました。

4番目にしてやっと和風が出てきました。

でもちょっと、想像しているものとは味が違うかも。
でもちゃんと和風です(笑)
いつかランチでお出ししますのでそのときをお楽しみに♪



コロちゃんシリーズ

コロちゃんココナッツ&アーモンド_convert_20130502215558

大好評のコロちゃんに
また新しい味が加わりました。

ココナッツ味と杏仁味

右がココナッツ
左が杏仁
下は元祖コロちゃん(カレンツ入り)

それぞれの味でおいしいです。
他にもいろいろ作れそうで楽しんでいます。



明日は拡大版リバイバルクラスで
ホワイトソースハンバーグを作ります。

先日久しぶりに作って食べましたら
やっぱりおいしい!

しかも簡単!

ホワイトソースも美味です~!
ハンバーグだけでなく何にでもかけたくなっちゃいます。



明日は2回に分かれて大宮駅から送迎致します。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。



今日から5月。
寒くも暑くもなく、とてもいい季節ですね。

今月はゴールデンウィークがあるため、
おかずクラスは第2週目になっています。

いつもの月とは違いますので、
お間違えのないよう気をつけてくださいね。

ゴールデンウィークの3日と4日は
初の拡大版リバイバルクラスです。

★ホワイトソースハンバーグクラス

5月3日(祝・金)残2


★チョコ風タルトクラス

5月4日(土)残4


この両日の定員は
うちのイスの数で決めております。

駅からの送迎も2回にわかれておりますので
お待たせしてしまいますが、
どうぞよろしくお願い致します。



5月のおかずクラス
「ドイツ風ソーセージン」

ソーセージン_convert_20130501225126

最後に「ン」のつくソーセージンでございます。

普通味とレバーペースト味の2種類作ります。
特にレバーペースト味は絶品です。
この味はたまりません。

どちらも簡単にできておいしい!
ビールが飲みたくなる味です。

おかずクラスではビールをお出ししますよ~。
ふふふ・・・。楽しみだにゃあ。



夏のナポリタン。
ピーマンを入れて、さらに味も進化させました。
うまいです!

夏のナポリタン_convert_20130501225142


こちらは、
キャベツとしめじのシルキー。
汁がうまいのでシルキー。

キャベツとしめじのシルキー_convert_20130501225216


ナスボン

真ん中にあるのはナスの炒め物です。
外側の野菜と一緒に食べます。

ナスボン_convert_20130501225203


夏に向けてまたいろいろと作っていきます。
早く夏野菜がおいしくならないかなー。
まだまだ旬のおいしさには程遠いので悲しいのです。


