今日はマヨ・ソースクラスの2日目です。

今日もおいし~い焼きそばができました!

私の分は少なくしようと思っていましたが、
結局食べてしまいました。

おいしいものは、やめられない・・・。

IMGP4296_convert_20130630230941.jpg

IMGP4299_convert_20130630230955.jpg

お腹がいっぱいと言いながらも
しっかりとスイーツも入ってしまいます。

当然ですね。

甘いものも、やめられない・・・。

結局、やめようなんて考えてはいけないのです。

おいしいものをたくさんいただける
この幸せ。

今日の話題にも出ましたが、
貧しい食卓が多い今の時代、
こんなにおいしい
手作りのものであふれている食卓って
幸せの象徴のようですね。

焼きそばのソースとマヨマヨまで作るなんて
なんて豪華で贅沢なんでしょう。

しかも、おいしい!

もう、カップ焼きそばも〇ちゃんの焼きそばも
食べられません。




先日の料理教室の折りに、ニンニクをいただきました。
ご自分で作られている方です。
もちろん、無農薬、無肥料です。

すっごーく立派なニンニクの姿に
夫とふたりで頭を垂れました。

そんなニンニク様を
刻んだり、すりおろしたりしては、もったいないので、
丸ごと調理させていただきました。

ニンニクの姿煮

にんにくの姿煮_convert_20130630231256

やわらかくて、しっかり味がしみていて、
さすがニンニク様でした。

子どももおいしいと喜んで食べていました。

Tさん、ご馳走様でした。
どうもありがとうございました。


ところで、ちえ~るカスタードを召し上がった方から
嬉しいメールをいただきましたので、ご紹介いたします。


カスタードクリームタルト、
ビックリするほどおいしかったです!
本当にカスタードですね!
今ネットでカスタードクリームの作り方を見てますが、卵を必ず使いますね。
どうしてちえーるカスタードが出来たのか、感激しました。

あぁ…
ちえーるカスタードを鍋ごとたべたい…(よだれ)

何で出来てるのか本当に不思議です。




どうもありがとうございます。

そう、当然ですが、普通のカスタードクリームは
卵と乳製品を使って作ります。

ちえ~るカスタードは
それらを使わずに、あの味を出しています。

不思議でしょ~。

鍋ごと食べたいお気持ち、分かります。
私も口に運ぶと止まらなくなりそうなんです。



さて、マヨ・ソースクラスも明日が最終日。
楽しみです♪
お待ちしております。



今日から3日間、マヨ・ソースクラスです。

ちえ~るマヨマヨ(マヨネーズ)と
ちえ~るソースを作り、

焼きそばとコールスローにして
召し上がっていただきます。

IMGP4287_convert_20130629214834.jpg

さきほど残念なことにキャンセルのお電話があり、
急きょ、明日のお席が空きました。

もしご都合がつく方がいらしたら
どうぞいらしてください!

ご連絡をお待ちしております♪


このクラスは
できるだけ早く開催したかったのです。

マヨマヨとソースを使ったレシピが
結構たくさんありますので、
そちらも早くお伝えしたいからなんです。


作り方は難しくありません。

基本は混ぜるだけです。

IMGP4281_convert_20130629214754.jpg

山盛りの焼きそばを召し上がっていただきます。

IMGP4292_convert_20130629214811.jpg

ああ、お腹が膨れます。

私は明日、少しひかえようっと。



今日の夕飯から。

はるかなるツナマヨ

はるかなるツナマヨ_convert_20130629221008

初めて食べる味!
おいしい!


ちえ~るマリネ

ちえ~るマリネ_convert_20130629220955

酸っぱいマリネはこりごり。
酸っぱくない、おいしいマリネ。


ちえ~るなめたけ

ちえ~るなめたけ_convert_20130629220943

どひゃー!

市販のなめたけとは、まったく別物です。

なんておいしいんでしょ~!!

これだけでごはんが食べられます。



やったー!!
ついにシュークリームが完成しました!

「ちえ~るシュークリーム」です。

ちえ~るシュークリーム_convert_20130628220440

シュー皮は絶対に作れないと思っていましたが、
なんとできちゃいました!!

ああ、うれし~い♪

しかもジャンボサイズです。
直径9cm!!

そして、おいしいんです!

シュー皮をおいしいと思ったことなんて
今までなかったのですが、
皮だけ食べてもおいしいんですよー。

やわらかいけれどしっかりしています。
食感もいいです。

当然のことなので書き忘れていましたが、
ベーキングパウダーも重曹も使っていません。
卵も乳製品も不使用です。
(そもそも本物は何で作られているのか知りません)

そしてそして、カスタードクリーム!!

はじめに作ったときは
あっさり上品なクリームでしたので
フレンチクリームと名づけましたが、

その後何度か試作のたびに濃厚になっていき・・・

今日のクリームは今までで最高のできばえ!!

これはもはや、
カスタードクリーム以外の何物でもない
と思えたので、
「ちえ~るカスタードクリーム」と
名づけることに決めました。

こちらも当然、
卵も乳製品も使っていません。

でも、でも
この口当たり、濃厚さはカスタードそっくり。

甘さもかなりきています。

シュークリームとして食べると、
とろけそうなくらいにしあわせ。

娘がそんな顔をして食べていました。

あの甘いものが苦手な夫も
「ひと口、食べさせて」
と言って、ひと口食べた後、
「やっぱり、もうひと口」
と言って、ふた口食べたほどです。

しかし、夫のひと口は大きい。
9cmのシュークリームの半分近くが消えました。


IMG_5114_convert_20130628220637.jpg

このちえ~るシュークリームを
7月のアフタヌーンティーにて
お出ししようと思っています。

うふふ・・・。
どうぞお楽しみに♪


おもしろいブリンができました!

その名は「和ブリン」

和ブリン_convert_20130627232805

黒いのは黒練りゴマを使っているんです。

黒ゴマプリンというのはあるけれど、
カラメルソースに黒ゴマというのは
多分ないでしょうね。

ブリン本体は
な、なんと卵が入っているような味がします。
もちろん入っていないですよー。

この黒ゴマのカラメルソースと
下のブリン生地を一緒に食べるとびっくり!

最初のひと口は、・・・???
よく分からなくても、
続けて食べていると止まらなくなる
という不思議なブリンです。

しかも甘い!

市販のプリンは食べ飽きた人にも
ぜひおススメしたいブリンです。



玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ

玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ_convert_20130627232750

うまいです!

息子が何杯もおかわりしていました。


セゴビア風シャンピニオンガーリンクソテー

セゴビア風シャンピニオンガーリンクソテー_convert_20130627232736

これもうまい!

酒のつまみにもなるし、
汁をパンにつけて食べるとたまらなくおいしいんです。


食べることばかりでなく、
毎日とても濃厚な生活を送っています。

時が過ぎるのが早いです。

毎日いろんなことがあって、
いろんなものを食べて、
生きているな~と実感しています。


久しぶりにちえ~るカレーを作りました。
夏はやっぱり食べたくなりますね。

1日目はそのまま食べて
2日目は味を変えてみました。

ジャーン!
ちえ~るカレー<ブラックエディション>です。

ちえ~るカレーブラックエディション_convert_20130626215543

味だけでなく、色もガラリと変えてみました。

全く違うカレーのようで飽きません。

このレシピを、今月のおかずクラスに参加された方に
メールでお送りします!

今日はもう遅くなってしまったので
明日送らせていただきますね。

ぜひぜひ、カレー南蛮と合わせて
ご活用ください。



ツナ玉丼

ツナ玉丼_convert_20130626215558

ツナも玉子も使っていないのですが、
味がツナ玉に似てます~!

娘が大喜びして、たくさんおかわりしていました。


なぞドレ・1ミニッツ

IMG_5095_convert_20130626215611.jpg

ちえ~るマヨマヨを使って
1ミニッツ(1分)でできちゃう簡単ドレッシング。

手軽でおいしいから嬉しい!


楽ちんクッキングクラスに参加された方から
メールをいただきましたので、ご紹介します。

早速、自宅でアイスとスープ以外を作りました。
夫が、ごちそうサマーが気に入ったようです!
トマトチャンプルーもいいですね。
ご飯にかけて食べたら、ご飯がすすみました。
夏バテに良さそうです。



ご主人に気にいっていただけたのが
すごく嬉しいです。

作る立場の女性だけでなく
食べるだけの男性も「おいしい!」
と喜んでくれるなんて最高ですね。



そして、こんなメールもいただきました。


クラスのあと残って、
大木さんのお話を聞いていると、
やっぱり、つぶのいえに通えるだけ通うことが
生き方を変える方法だと感じます。

どんなに〇〇がうまくなっても、
心の準備が整うことがなっていなければ、
生き方が変わらないとしみじみ感じました。

教えてくれて、支えて下さる人がいなければ
食と考え方を変えるのは難しいと考えています。
つぶのいえは貴重な場所だと思い
大変有り難く感じています。

注:〇〇とは、この方が極めたいと思っていることです。



わあ、感激です。
ありがとうございます。

食を変えたい、生き方を変えたい
と本気で思っている方には、
こちらも本気でできるかぎりのことをさせていただきます。

それこそが、夫と私が
つぶのいえにいらしてくださる方に
してさしあげたいことなのです。

どうぞ本気で
今の生き方を変えてみませんか?

大丈夫。
道に迷わないように
私たちがお手伝いをいたします。


今日が3日目最終日。

IMGP4269_convert_20130625225224.jpg

あれやこれや作るものが多いのですが、
3日間ともほぼ同じ時間に乾杯ができます。

IMGP4279_convert_20130625225246.jpg

ご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました。



カレービーラー

IMGP4252_convert_20130625225429.jpg

左側:ごちそうサマ―(まぜごはん)
右側:五穀ごはんの上にちえ~る紫
奥:蒸したじゃがいもとオニオンジャックソース

IMGP4240_convert_20130625225517.jpg

玉ネギおばさんのベトナム風スープ

IMGP4261_convert_20130625225445.jpg

トマトチャンプルー

IMGP4276_convert_20130625225409.jpg

いちごアイス

IMGP4248_convert_20130623204948_20130625225641.jpg

今回は楽ちんクッキングなので、
すぐに作ってくださった方が多いようです。

お伝えしましたメニューを
家で作ってくださると本当に嬉しいです。



いただいたメールをご紹介しますね。

★オニオンジャックソース、早速作りました。
本日のお弁当に、冷凍してあった雑穀ハンバーグに
ソースをかけたところ、とてもよく合い、おいしかったです。

いつもおいしいレシピを教えていただき、感謝です。


★帰ってから、チャンプルーを作ってみました。
あっという間にできました。
冷やしておいて、明日、食べるつもりですが、
味見をしたら、お昼と同じでとってもおいしかったです。
すごく優しい味ですよね。夏のお助けメニューになりそうです。

玄米ビーフンもはじめて食べましたが、
こういう食材の使い方をわかっていると、
ほかに何もないときでも十分おいしいものが食べられるんですね。
今夜は、ひらたけを戻しておいて、明日、スープを作ります♪ 
手軽でおいしいレシピをいくつも教えていただいて、ありがとうございます。

ときどき脱線していますが、それでも以前に比べると、
食生活がずいぶん改善されたように感じます。
しかも、「おいしい」のがうれしいです。


★今日の夕飯は子供とふたりだったので、
カレービーラーにしました。
子供でも辛くなくて美味しいと食べていました。
本当に簡単で良いですね!
明日はごちそうサマーとトマトチャンプルーにする予定です!
今日は沢山レシピを教えてもらったので得した気分です。
一気にレパートリーが増えました(*^^*)
あとは早くスイーツ基礎に出たいです。
マヨ・ソースクラスもとっても楽しみです(^-^)


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひお忙しい時、いえ、そうでない時にも
ご活用くださいね。



今日は楽ちんクッキングの2日目でした。

結構ボリュームがありますので
明日来られる方は、お腹をすかせていらしてくださいね。

IMGP4253_convert_20130624223000.jpg

楽ちんクッキングというだけあって、
その日のうちにすぐにできるメニューが多いです。

それと、和風でもなく洋風でもなく・・・?
いったいどこの料理?
と思う味のものもあります。

ちえ~るクッキング独自の味で~す。

他にはどこにもありません。

IMGP4255_convert_20130624223020.jpg

よく味わって召し上がっていただきました。

IMGP4265_convert_20130624223036.jpg

どうもありがとうございました。


今日残られた方とは
子育てや親子の話になりました。

よく世間で愚痴るような
そういう話とはまるで違いますよ。

親の愛や
親が子どもにしてあげられることなどを
お話しました。

うーん。
私も子どもを産む前に知っていたかった内容です。
失敗からくる経験で分かったことが多いのですけどね。

毎回、違ったテーマで話が深まるのでおもしろいです。

明日はどんな話になるかしら。
楽しみです。




今日から始まりました楽ちんクッキングクラス。

ちえ~るクッキングになって初めてです。

いらしてすぐに「カレービ-ラー」を召し上がっていただきます。

IMGP4232_convert_20130623204136.jpg

まずお腹を満たしてから今日の料理へ。

IMGP4234_convert_20130623204007.jpg

作るものがたくさんあります。
なんたって、6種類もメニューがありますから。
「カレービーラー」を入れたら7種類です。

ただ、楽ちんクッキングクラスなので
作ると言っても簡単です。

火にかけておくものはありますが
手間はたいしてかかりません。

12時半ごろにはできあがりました。

カンパーイ♪

IMGP4246_convert_20130623204029.jpg

デザートのアイスは
昨日作っておいたものです。

今日作ったものは
明日の方に召し上がっていただきます。

IMGP4248_convert_20130623204948.jpg

あま~いいちごアイス。

ぜひ作ってみてくださいね。



今日残られた方とは深い話になりました。

人間関係のこと、
人の2面性からこの世のしくみまで
つぶのいえでしか話せないようなことが
話題にのぼりました。

とってもお得でしたね。

いろいろなことを知ることは大事です。
そして、知った上で、
自分がどう生きるか考えるのも
とっても大事だと思います。

明日もまた楽しみです。

お待ちしております♪





最近、風疹が流行していると
ニュースでは伝えているようですね。

私の家にはテレビも新聞もないので、全く知りませんでした。

ここのところ、つぶのいえにいらっしゃる生徒さんから
どう考えたらよいのかというご質問をいただいています。

メールでもご質問をいただいたので、
夫がそれに対して答えた文章を載せたいと思います。

Q.
最近流行していると騒がれている
風疹と胎児に与える危険について伺いたいです。

A.
今日いらした方とも話題になりましたが、
現在、政府や医療機関が流しているブームが
風疹なのでしょうね。
子宮頸がんワクチンが拒絶されつつありますので、
儲けが大変減っておりますから。

46年間生きてきましたが、
実際のところ身の回りに風疹が原因で
問題を起こしてしまった人を一人も見たことがありません。
子宮頸がんもそうですが。

TVや学者が騒いだとしても、
そもそもデータの取り方があり、
風疹で問題を起こした人がいる地域で統計を取ることで、
罹患する確率の数値を上げて発表するという、
少なくとも「ウソはついていない」やり方があることを
知っておいてください。

これもまた、不安をあおり、恐怖を植え付けて、
何かを売るという典型的な昔からよくある手法です。
この世界に普通に存在してきたウィルスや常在菌、
風土病を怖がることはありません。

私たちはそれに罹患しない、
あるいは罹患しても
問題なくやり過ごせる体であればいいのです。

生まれた子供に問題が出るということですが、
砂糖を妊娠中にたくさんとれば、アトピーで生まれます。
その手の心配はし始めるときりがありませんが、
風疹で子どもに問題がでる場合は、
そもそも母親の健康状態が酷くて、
風疹じゃなくても何か障害が出てもおかしくないのです。

作られた風評や恐怖に煽られることなく、
本当のことを見つめて生きていくことが大切です。


何かをさかんに宣伝したり、
恐怖心をあおったりしている場合は、
誰が、なぜ、そうしているのかを考える必要があります。

風疹の場合は、
胎児に影響が出るかもしれない
という恐怖をあおり、
予防接種を受けさせたいということですよね。

なぜ予防接種を受けさせたいのでしょう。
・・・医療業界が儲かるからです。

少し前までは
子宮頸がんワクチンをさんざん勧めていましたが、
被害が出たので、風疹に切り替えたとみられます。

すべての予防接種、ワクチン、
すべての健康診断は
医療業界が儲かるためのものです。

先日、私が住んでいるさいたま市から
がん検診のクーポン券が送られてきました。

そこに書かれていた言葉は
「自分のために、家族のために」でした。

でも、言葉が足りませんね。
「医療に携わっている自分のために、家族のために」
というのが、本当のところでしょう。

決して、検診を受ける側、患者側のためにではありません。


風疹も、がんも、どんな病気も
まず食を整え、生き方を変えれば怖くありません。

病気は<今のままではまずいよ>というお知らせです。
きちんと体の声を聞いてあげればいいのです。

ご家族に病気の方がいらっしゃる場合は
できるだけ早くに食と生き方を変えることをおススメします。

うちの家族は
夫の痛風がきっかけで食を見直しましたが、
私は冷え性でしたし、息子はアトピー、
娘はしょっちゅう体調を崩していました。

家族みんなの食を変えたことで、
全員が快方へ向かいました。

食を変えるというのは、
単にいいものを食べるということではありません。

人間としての本来の食にするということです。

現代人はこのことを忘れてしまっています。

つぶのいえでは
わくわくスタートクラスで基本を、
料理教室では実践的なことをお伝えしています。

本来の食が何かを知りたくなったら
ぜひいらしてくださいね。




昨日のブログで

楽ちんクッキングクラスのキャンセル待ちの日の方で
他の日にうつって頂ける方がいらしたら
ぜひお願い致します。

と書きましたら、早速うつってくださった方がいました。

すごくありがたいです。

おかげさまで、

23日(日)満席
24日(月)満席
25日(火)残席1名

となり、キャンセル待ちの方はおりません。

さらに、マヨ・ソースクラスも

29日(土)満席
30日(日)残1
 1日(月)キャンセル待ち

だったのですが、1日の方が30日にうつってくださったことで

29日(土)満席
30日(日)満席
 1日(月)満席

となりました。

本当にどうもありがとうございます。

無理をされる必要はもちろんありませんので、
余裕がありましたら、今後もよろしくお願い致します。

また、キャンセル待ちをされていても
直前だとすでに予定を入れられていることも多いので、
キャンセルされる方はできるだけ早くにご連絡いただけると助かります。

お願いばかりで恐縮ですが、
希望されているたくさんの方にいらしていただきたい
と心から思っております。

明日からの楽ちんクッキングクラスのメニューは
ぜひ普段の食卓でお役立てください。

では明日、お待ちしております♪


今日はセカンドおかずクラスの2日目でした。

プタのしょうが焼き丼、大好評です。

IMGP4218_convert_20130621212907_20130621213041.jpg

お弁当にもいけますよ。
続けて食べても全然飽きません。

今日もとても楽しかったです。

IMGP4224_convert_20130621212945.jpg

いらしてくださった皆さん、
ありがとうございました。

IMGP4228_convert_20130621213003.jpg

プタのしょうが焼き丼のたれが
残っていると思います。

①そのままごはんにかけて食べても美味しい。
②野菜炒めのたれとしてもgood!

さらなる活用例③
ナスを蒸してから油で炒め、
たれをジャーと流し入れ味をつけます。

IMG_5080_convert_20130621213148.jpg

冷蔵庫で冷やして食べてもおいしそう。

活用例④
輪切りにしたニンジンとジャガイモを油で炒め、
たれを入れて煮付けます。
野菜がやわらかくなって味がしみこんだらできあがり。

IMG_5084_convert_20130621213202.jpg

味が濃いので日持ちします。
お弁当のおかずにもよさそう。

おまけ
味の濃いおかずのときに
ゆでただけのオクラとちえ~るマヨマヨ。

IMG_5085_convert_20130621213215.jpg

もちろん、前述のたれをかけても
OKでーす。

マヨマヨは月末のマヨソースクラスでお伝えしますので
どうぞお楽しみに♪

その前にあさってから3日間は
夏の楽ちんクッキングクラスです。

全部で7品お伝え致します。


カレービーラー

カレービーラー_convert_20130621214315

オニオンジャックソース

オニオンジャックソース_convert_20130621214346

ごちそうサマ―

ごちそうサマ―_convert_20130613202218

玉ネギおばさんのベトナム風簡単スープ

玉ネギおばさんのベトナム風簡単スープ_convert_20130621214552

ちえ~る紫

ちえ~る紫_convert_20130621214525

トマトチャンプルー

トマトチャンプルー_convert_20130621214408

いちごのアイス

いちごのアイス_convert_20130621214739

ああ~、楽しみ♪

今回も「ウエルカムヌードル」と称して
いらしてすぐに「カレービーラー」を召し上がっていただきます。

だからどうぞお腹をすかせていらしてくださいね。

23日と25日にキャンセルが出ました。

23日(日)残席1名
24日(月)キャンセル待ち
25日(火)残席1名

もし24日の方で他の日にうつって頂ける方がいらしたら
ぜひお願い致します。

せっかくのチャンスですので、
できるだけ多くの方にお伝えしたいのです。

これからお申込みの方もどうぞお待ちしております♪



今日は新しいクラス、
セカンドおかずクラスの初日でした。

このクラスは
おかずクラスのメニューにはなれなかったけれど
ぜひ皆さんにお伝えしたいというメニューを選んでいます。

選にもれたものもありますが、
おかずクラスのメニューを決める時点では
まだ開発されていなかったものもあります。

今回のプタのしょうが焼き丼は
豚肉のしょうが焼きを食べられなくなって久しいのですが
大好きだったのでまた食べたいと思って開発しました。

IMGP4219_convert_20130620212556.jpg

しょうがが効いていて
ごはんをガッツリ食べられます。

今日ご参加の皆さんはおかわりされていました。

おかわりしていただくと嬉しいんです。
ありがとうございます。

簡単なので皆さんで一緒に作るような形になりました。

IMGP4216_convert_20130620211828.jpg

セカンドおかずクラスではお酒は出ません。

IMGP4221_convert_20130620211847.jpg

それと2時半には終了します。

でも今回は食べ終わったのが
12時ちょっと前と、とっても早かったので、
食後の話がたっぷりできました。

人生お悩み中のご相談などにもお答えしましたよ。

明日もまた楽しみです。
今月のセカンドおかずクラスは2日間です。



今日の夕飯から。

イタフーン

イタフーン_convert_20130620205506

板麩の中に雑穀のおかずを詰めて
両面を焼き、たれをかけています。

手が込んでいるだけあっておいしいです。





料理教室の予定

他にはないちえ~るクッキングのコツが 実践的に学べます。

**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3満席
日曜コース 6/2  7/7  8/4残2
月曜コース 6/3  7/8  8/5満席
火曜コース 6/4  7/9  8/6残2
水曜コース 6/5  7/10 8/7

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)キャンセル待ち
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

◎ 6月 プタ生姜焼き丼
◎ 7月 ちえ~るダーシュ
◎ 8月 マルコ・ポーロ

6月20日(木) 残2
  21日(金)
7月25日(木)キャンセル待ち
8月29日(木)キャンセル待ち

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)残1
   24日(月)キャンセル待ち
   25日(火)満席

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
   30日(日)残1
7月 1日(月)キャンセル待ち

★ジャックのナツリタンクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

7月15日(祝・月)満席
   16日(火)キャンセル待ち

アフタヌーンティー

7月28日(日)キャンセル待ち
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。






今日は朝8時からLAN工事が入ったので
ずっと台所で試作をしていました。

あ~、お腹いっぱい。
いろんなものを食べました。

完成していないため、写真を載せられないものもあります。

でも、気になっていたフレンチクリームは
今日で完成とみてよいでしょう!

カスタードクリームに近い
濃厚さと甘さを出しました。
ちょっと甘すぎるくらいかも・・・。
(写真なしです。ごめんなさい。)


そして、これは絶品!
「ベトナムポテト」

ベトナムポテト_convert_20130619222707

この味、とってもいい~!
女性に特にウケそうです。

大好きなパクチーをたくさん載せましたが
パセリでもよいかんじです。

いろいろ食べ過ぎたので
夕飯は珍しくおじやにしました。

ちえ~るおじや

ちえ~るおじや_convert_20130619222721

簡単でとってもおいしいです。
日本人だなあと思ったりして。


全く話が変わりますが、今使っている乾燥機が
だいぶ前からすごい音をたてているので
洗濯機も一緒に買い換えることにしました。

はじめは、
縦型の洗濯機に乾燥機能がついたことさえ
知らなかったのですが、

ここ数日でだいぶ勉強して
今日、ネットで購入しました。

その間、あれこれと心を動かされたのですが、
結局、自分が何を優先するのかというところを見極め
その機能に強い機種を選びました。

どの機種も一長一短で
オールマイティなものなどないのです。

私が優先したのは、乾燥機能です。
ふっかふかのタオルを
つぶのいえの生徒さんに使っていただきたい
そう思いました。

それと、今は料理教室中に夫がこっそり(?)と
洗濯物を外に出したり取り入れたりしているのですが、
そちらに気をとられることなく
料理教室に集中したいので
乾燥まで仕上げるドラム式にしてみました。

今回、洗濯機を選ぶ過程で
ああ人生も同じようだなと思ったのです。

何を優先するか
これをしっかり考えておかないと
自分の人生さえ誰かの都合のいいように
乗っ取られてしまいます。

はやっているものがいいとは限りません。

常識とされているものがいいとも限りません。

安いものがいいとも限りません。

それとは逆に高いものがいいとも限りません。

隣の人がいいというから自分もいいとも限りません。



私と私の家族が優先しているものは
食です。

これは譲れません。

命を生かすためにとても重要だと思っています。


その重要なことを
つぶのいえで皆さんに伝えているのですから
とても幸せです。


明日、あさっては
セカンドおかずクラスです。

忙しいときでも
簡単にがっつりと食べられる
プタのしょうが焼き丼をお伝えします。

とっても楽しみです。


そして、
23日(日)楽ちんクッキングクラス
30日(日)マヨ・ソースクラス
にキャンセルがありました。

とってもおススメのクラスですので
ご都合がつく方はぜひいらしてください。

私と同じように
食が重要と考える方にお伝えしたい
と思っています。


今日が最終日のスイーツクラスです。

今日のお二人が
とってもきれいに仕上げてくれました!

2色ムース3_convert_20130618223121

「4種類もムースを教えて頂いてお得でした~」
と言っていただきました。

嬉しいです。

IMGP4206_convert_20130618223015.jpg

IMGP4208_convert_20130618223034.jpg

人数が少ないと
個人的な話が深まりますね。

いろんな話ができてよかったです。

どうもありがとうございました。


1日あけて、あさって、しあさっては
初めての「セカンドおかずクラス」です。

プタのしょうが焼き丼を作ります。

プタは豚ではありません。

とっても簡単においしい丼ができちゃいますので
楽しみにしていてくださいね。

お席はまだありますので、よかったらどうぞいらしてください。



料理教室の予定


**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3 満席
日曜コース 6/2  7/7  8/4 残2
月曜コース 6/3  7/8  8/5 満席
火曜コース 6/4  7/9  8/6 残2
水曜コース 6/5  7/10 8/7

★洋風スイーツ基礎クラス
 7月13日(土)キャンセル待ち
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

◎ 6月 プタ生姜焼き丼
◎ 7月 ちえ~るダーシュ
◎ 8月 マルコ・ポーロ

6月20日(木) 残2
  21日(金)
7月25日(木)キャンセル待ち
8月29日(木)キャンセル待ち

★夏の楽ちんクッキングクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月23日(日)満席
  24日(月)キャンセル待ち
  25日(火)満席

★マヨ・ソースクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

6月29日(土)満席
  30日(日)満席
7月 1日(月)キャンセル待ち

★ジャックのナツリタンクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

7月15日(祝・月)満席
  16日(火)キャンセル待ち

アフタヌーンティー

7月28日(日)満席
  29日(月)
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


今日は3日目です。

カルボナーランがほんっとおいしい!

IMGP4199_convert_20130617200458.jpg

ちょっと気持ち悪くなるような気がするのは
私は何度も食べているからかなあ。

今日はちゃんと一人前食べましたー。
我慢はよくない。

体に悪いものは使っていません。
動物性の物も入っていませんよ。

きのこのスープ。トマト味。

IMGP4201_convert_20130617200619.jpg

青じそドレッシングサラダ

IMGP4178_convert_20130617202342.jpg

今日はお一人様です。
超ラッキーですね。

IMGP4202_convert_20130617200636.jpg

昨日参加された方からメールをいただいています。
ご紹介しますね。

早速2色ムース作りました。
甘い~!

2013061621300000_convert_20130617204141.jpg

めっちゃ甘くて、市販のクリームと満足感が違います。
食べた!とお腹が満足しますよね。
これを食べちゃったら、甘いもの欲求が怖くない!
私のホワイトクリームは甘さ2倍なので、とっても濃厚。
素晴らしいスイーツだぁ!

スイーツクラスに参加するのが、とっても楽しみ。
ちえ~るスイーツを食べていれば、
お菓子コーナーは素通りできちゃいます。
家帰って手作りスイーツ食べよ♪って思うから。

来月のスイーツもすっごく楽しみにしています。


どうもありがとうございます。

そう、甘いものが大好きな方のために
砂糖に負けないスイーツを作りたい!

そう思っています。

もうお菓子コーナーに、ふらふら~っと
呼ばれなくなりますよ。

今後もご期待ください。

というのも、
今日は新スイーツの研究をしていたのですが

絶対にできないと思い込んでいたものが
できそうなので、今、興奮しています!!

それが何かは、まだ秘密です。

うふふふ・・・。

できちゃったら

どうしよう~♪

うれしいなあ~♪

世紀の大発明かも!?

にゃは~。

つぶのいえの生徒さん、待っててくださいね。

どうぞお楽しみに♪

(アフタヌーンティーのご予約はお早めに。)




今日はスイーツクラスの2日目でした。

いろんな話で盛り上がりました。

IMGP4189_convert_20130616205706.jpg

今回のランチは「カルボナーラン」

IMGP4195_convert_20130616205744.jpg

卵も乳製品も使っていないけど
カルボナーラに近い味とコクが出ています。

IMGP4179_convert_20130616210610.jpg

夫が食べると生クリームのような味がして
気持ち悪くなるそうです。

実は私もちょっと・・・
だから今日は量を減らしました。

写真は昨日のです。

不思議。
別に気持ち悪くなるようなものを使っていないのに。
昔食べたカルボナーラを思い出すのでしょうか。

このカルボナーランには、ペーコンが入っています。

さらに、もっと進化(?)させた
「カルボナータン」というのもあるのですが、
こちらはナスを使っています。

カルボナータン_convert_20130616211138

よく混ぜ合わせて食べると
味がなじんでとってもおいしいんです。

いつかこちらも召し上がっていただきますね。


さて、明日はいいお天気のようです。

明日も楽しみです♪



今日からスイーツクラスです。

今回は「2色ムース」

2色ですが、2種類作るので全部で4色になります。

こんなにたくさんあると
一気にレパートリーが増えますね。

作るのは簡単です。

IMGP4174_convert_20130615210632.jpg

なにせ、私が目指しているのは
毎日食べたいスイーツですから。

簡単にできないと作りませんよね。
さらに、おいしくないと食べたくないですよね。
そして、体にいいものでないと心と体は喜びません。

ということで、
今回のスイーツは濃厚&極甘になっています。

砂糖を使っていないと甘くないんでしょ?

とお思いの方、ぜひ召し上がってみてくださいね。

IMGP4181_convert_20130615210648.jpg

今日は用事があって早く帰られた方がお二人いらしたので
お残りになった方はお一人でラッキーでした。

今回のスイーツクラスは
他のクラスに比べて人数が少なめです。

これってラッキー!

と思っていただけると嬉しいです。

料理もその方に合うようにお伝えできるし、
話も個人的なことを話題にできます。

夫は質問されるとそれに合うように
答えを導くことができますので、
適切なご質問をどうぞ投げかけてくださいね。

月曜日はなんとお一人です!

なかなかないチャンスですので
もしご都合がつきましたらどうぞいらしてください。

最近、満席のクラスが多くなりましたので
貴重なクラスかと思います。

もちろん、人数が多い時にも
個人的な話をしていただいて大丈夫ですよ。

私たちは<生き方の知恵>もお伝えしたいと思っています。

食のことだけに関わらず
悩んでらっしゃることをお話くださいね。



今日の夕飯から。

ニラ玉風チャンプルー

ニラ玉風チャンプルー_convert_20130615210554

食欲のない夏にいいかも・・・!

って、私は食欲がなくなったことがないので
よく分かりませんが。

家族みんなで完食です。


では、明日ご参加の方をお待ちしております♪




なぜかは分からないのですが
ベトナム料理が大好きです。

パクチ―も大好き!

初めて食べたのは大人になってから。
すでに結婚していました。

フードコートの一角にベトナムフォーのお店があって
一度食べたら病み付きになってしまい、
何度も通っては同じものを食べていました。

ところが悲しいことに
そのお店がつぶれてしまったのです。

お店の名前すら分かりません。

同じフードコートに
「南大門」というお店があったけど
違いますよね・・・。

もう何十年(?)も前の話なので
記憶があやふやです。

なぜこんなに好きなのか
多分、ベトナムにいたときがあったのでしょう。
前世でね。

ということで、今日はフォーを食べました。

IMG_5065_convert_20130614210653.jpg

お米の麺だからいいのかなあ。

この味、この食感、たまりません。


そしてバインセオも。

IMG_5063_convert_20130614210638.jpg

なんておいしいんでしょう!

IMG_5061_convert_20130614210624.jpg

大満足です!

私のなかでは
ベトナム料理は夏の食べ物というイメージがあって
夏に食べたくなります。

ヌクマムがなくても
おいしいベトナム料理が作れるので嬉しい。

去年の8月に
ベトナム料理クラスを開きました。
そのとき参加された方、
レシピを見てまた作ってみてくださいね。


先日の和風スイーツクラスに参加された方から
メールをいただいたのでご紹介します。


今日、ぐ~丼とブラウニーが食べたくて作ったら、
甘酒がなくなってしまいました。
甘酒これから仕込みしよっと。
カレーと素麺包子は作るのが土曜日になっちゃうなあ。

ホワイトクリームを凍らせたものに抹茶を振りかけたら、
おいしくて、全部食べちゃった…。
私のホワイトクリームは、とっても甘口なので、濃厚でしたぁ!!

昨日のマルコポーロは、私の大大!お気に入りでした。
冷やし中華が大好きなので、食べたいなあ
と思っていたら昨日のランチに登場!

冷やし中華よりずーっとおいしくて、
毎日食べてもいい!と感動しました。

イタリアンだそうですね。もう、本当にハマりそう!
8月までがんばって待とう。

早くムースも習いたいなあ。



どうもありがとうございます。

甘酒ができあがったら
ちえ~るカレーライスと素麺包子を作ってくださいね。

マルコ・ポーロはおかげさまで大好評です。
ほんっとおいしいんですよ~。
8月までお待ちくださいね。

そして、2色ムースはすぐそこ!

明日からスイーツクラスです。

IMG_4979_convert_20130607224802.jpg

このムースは4つの味でできています。
でも、ひとつで食べてもおいしいんです。

さらに。
凍らせるとおいしいアイスになりまーす。

この夏のアイスに困っている方、
よかったらいらしてくださいね。

冷たく冷やして食べると
口はひんやりなのですが、体は冷えません。
そこが不思議といえば不思議。
当たり前といえば当たり前。
体を冷やすものだけでできていないからです。

さらに、この食感。
今までにないと思います。

甘さもとびっきり甘くしましたので
甘いものだあ~い好きという方もご期待くださいね。

では、スイーツクラスでお待ちしております♪

今日は雨で一日家にいました。

一日、イライラしていました。

私がイライラする原因は主に2つ。
と自分で分かっています。

その1つがあったために、
今日は嫌な気分でした。

もったいないけれど、
イライラした気分を味わうときもあるさ
と開き直っています。

ちなみに、
イライラの原因がもう1つあったのですが、
仕事を変えてからは
このことでイライラしなくなりました。

その原因とは
時間がない、とか
時間が足らない、とか
予定より遅くなっている、とかでした。

子どもが小さい頃は
9時までに寝かせなきゃとか
思っていましたので

「あ~! もうこんな時間!」

とかあせって、ひとりでイライラしていました。

きっと、そばにいた子どもは迷惑だったことでしょう。

これは努力などせずとも
勤めを辞めたら自然になくなりました。

今は、
何時に起きようが
何時に食べようが
何時に寝ようが

「別にいいじゃん。」

時間なんてどうでもいいかんじです。

解放されて嬉しい・・・。

今もある2つの原因は秘密です。
それが解放されないうちは話せないですねえ。


昨日の和風スイーツクラスに参加された方から
嬉しいメールをいただいたのでご紹介します。


今朝、早速『素麺包子』作りました!
しかも2単位!
何個でも食べれそうな位美味しかったので
何個食べられるか挑戦してみたかったのです。

2単位1人で作りましたが
具はすぐに作れるし
生地はとても扱いやすい生地なので
こねやすかったからあっという間に出来ました。

出来上がりは小龍包そっくり。
子供に何も言わず出してみました。
一口食べて中身をじーっと見つめていました。
ひき肉?じゃないよね。甘いし。
でも素麺が入っているから…
何だか分からないけどうまいと言っていました。

とても不思議な素麺包子、
これは食べないと分からない美味しさですね!
説明ができません。

それで、私が何個食べたかというと
5個食べれちゃいました~お腹いっぱい幸せ~

昨日のランチの『マルコ・ポーロ』は絶品でした!
手の込んだそれぞれ違う一つ一つの具。
単体で食べても美味しいのに全部混ぜまぜして食べると
またふか~い味になって最高の美味しさ。
ごはんの上にのせて食べても絶対に美味しいはず。

これが8月のセカンドおかずで教えてもらえるんですね。
これが作れたらバリエーションが広がりそう。

第4のクリーム『フレンチクリーム』の試食もさせていただきました。
今までのクリームと全然違うタイプ。
一般のカスタードクリームのような甘ったるさは無く
ちょっと塩気があってこくがあり美味しかったです。

昨日は美味しい食べ物がたくさん食べられて
美味しい話もたくさんしてとっても楽しかったです。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます!

すごい!
素麺包子をお一人で5個とは!

確かに昨日
「5個ぐらい食べられちゃいそう」
とおっしゃっていましたが、
本当に召し上がられたとは、驚きです。

マルコ・ポーロは本当においしいので
セカンドおかずクラスを楽しみにしてらしてくださいね。



今日のスイーツです。


玉ネギおばさんの玉ネギケーキ

玉ネギおばさんの玉ネギケーキ_convert_20130613202249

外側に玉ネギが。
味は想像つかないでしょう。

息子が
甘酒が苦手な人でも食べられる美味しいケーキ
だと言っておりました。



玉ネギおばさんのコーヒースフレ

玉ネギおばさんのコーヒースフレ_convert_20130613202233

アツアツのときはもっと膨らんでいたんですけどね。
スフレなのでへこみますが、
その分やわらかいってことです。

中に玉ネギ入っています。



ごちそうサマ―

ごちそうサマ―_convert_20130613202218

楽ちんクッキングクラスで作ります。
まぜごはんです。


カルボナーラン

カルボナーラン2_convert_20130613202204

卵も乳製品も使っていない
カルボナーラもどき。

あさってからのスイーツクラスでお出しします。
食べたい方はいらしてね。




今日はずっと待っていた「素麺包子」のクラスでした。

IMGP4167_convert_20130612215307.jpg


IMGP4169_convert_20130612215324.jpg


素麺包子(そうめんパオズ)と言っていますが、
これは既存の中華のお菓子ではありません。

つぶのいえのオリジナルです。
しかも和風です。(一応)

中には、はったい粉味の素麺がぎっしり入っています。

作るのが大変そうに見えるかもしれませんが、
いたって簡単。

さあ、今日のおやつを作りましょうか。
というノリで作れちゃいますよー。

IMGP4158_convert_20130612215120.jpg

IMGP4166_convert_20130612215206.jpg

そして、今日のランチはマルコ・ポーロ。
冷やし中華のように見えますが、実は冷製パスタ。
味もイタリアンです。

IMGP4163_convert_20130612215135.jpg

ひとつひとつの具材もおいしいのですが、
全部を混ぜ合わせて食べると、ものすごくおいしい。

贅沢なパスタです。

「今日、来てよかったー」

「毎日これ、食べたい」

と言っていただけて嬉しいです。

このマルコ・ポーロは
8月のセカンドおかずクラスで作ります。

ご希望の方がいらしたらご連絡くださいね。
現在キャンセル待ちですが、
人数が増えましたらもう一日増やすことも可能です。

このパスタ、とってもおいしいので
ぜひお伝えしたいと思っています。



玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

IMGP4162_convert_20130612215151.jpg



今日の夕飯から。

夏グラタン

夏グラタン_convert_20130612221043

特製トマトソースの下には
味をつけたひえが入っています。
一緒に食べると味が一体となっておいしい。


アメージングポテト

アメージングポテト_convert_20130612221100

みそ味のソースをぬって
オーブンで焼きました。

みそだけど和風ではない、不思議なおいしさ。


昨日の夜の梅酒づくりの結果です。

漬けました!

IMG_5034_convert_20130612221007.jpg

上の方の梅は
去年から持ち越した梅です。
よく漬かっていておいしいです。

下の方のは今年の梅。
渋谷農園さんの今年の梅は大粒でおいしそうです。

こちらは、できあがった梅酒。

IMG_5038_convert_20130612221026.jpg

入れるビンがなかったので
一升ビンとペットボトルに入れました。

こんなにたくさんあっても
料理教室でお出しすると
夏の間になくなってしまいます。

いらっしゃる皆さん、
どうぞお楽しみくださいね。

ちえ~るスイーツでは今までに
3つのクリームを開発しています。

はっちゃんクリーム

ホワイトクリーム

チョコ風クリーム

もちろん、すべて
乳製品、砂糖を使っていません。

そして、今日、第4のクリームが誕生しました!

「フレンチクリーム」です。

フレンチクリームタルト_convert_20130611205245

カスタードクリームを意識して作りました。
かなり近い味になっていると思います。

写真ではわかりにくいと思いますので
ぜひ近いうちに召し上がっていただきたいと思います。

ああ、このクリーム、幸せです。

今までのクリームは
<たくさん作ってなめてます>
と何人もの方が言ってくださいました。

このフレンチクリームも
そのたぐいのクリームだと思います。
ボールを抱えて食べたくなりますよ!


プタのしょうが焼き丼

プタのしょうが焼き丼2_convert_20130611205228

来週のセカンドおかずクラスのメニューです。

この時期にしょうがが効いたものっておいしいですね。

そして、明日は和風スイーツクラスです。
「素麺包子」を作ります。

素麺包子3_convert_20130611205301

素麺包子って、中国にあるスイーツではなく
ちえ~るクッキングオリジナルのびっくりスイーツです。

中に素麺が入っています!

分かりますか?

素麺包子4_convert_20130611205325

これは、最後のひと口まで
ああ、おいしい・・・と満足して食べられるスイーツです。

明日いらっしゃる方は
台風の雨のようですので、
どうぞお気をつけていらしてくださいね。

お待ちしております♪


さーて、これから梅仕事です。
10kgの梅をみりんに漬けます。

がんばるぞ!


つぶのいえの会員さんには
すでにお知らせしておりますが、

つぶのいえはこの秋、
お料理合宿を行います!!

パチパチパチパチ・・・88888.

大宮駅からマイクロバスを借り切って
みんなで楽しく軽井沢までレッツゴー!

1日目のお昼は、私がご用意します。
車中またはドライブインで食べられるように
おにぎりになると思います。

軽井沢までの長旅を運転してくださるのは
T’s工房さんのご主人です。
大きい車を動かせる方がいて、ほんと助かる~。
よろしくお願い致します。


さて、宿はこんなところです。

sgaikan4_convert_20130610205403.jpg

軽井沢の自然のなか。

下の写真を見ていただくと分かりますが、
手前と奥の2棟、なんとすべて貸切りです!

nakaniwa2_convert_20130610205710.jpg

私たちの他には、誰もいません!

いいでしょ~?

これがよくって、この宿にしたと言ってもいいです。


そして、夕食は
ちえ~るクッキングの新メニューを
皆さんで作ります!

これ、すっごく楽しそうです!

食材だけでなく、
鍋や計量カップなども持って行きますよー。

忘れ物をしないように気をつけなくちゃ。

そして、夜は
中庭で火を囲み、夫の話を聴きます。

中庭 ↓

nakaniwa450_convert_20130610205726.jpg

どんな話がとび出すのか・・・

若き日のハチャメチャな冒険談なのか
男女のエロスの話なのか、
ふか~い人生の話なのか、

それとも満点の星空のもと、
宇宙や生物の話になるのか
とっても楽しみです。

話は早々に切り上げてぐっすり寝るのか
明け方までじっくり深い話に身を任せるのかは
皆さん次第です。


さて2日目は
ブランチタイムにまた何かをみんなで作ります。

まだメニューは未定ですが、
人数が多いとメニューもきっと増えるでしょうね。

そして、お昼ごろに宿を出発。

電車で帰りたい方は、途中の駅でお別れです。

そうでなければ、大宮までご一緒ください。
帰りの車では爆睡かもしれません・・・。


宿と車の定員が15名なので

残席は、あと4名です。

私たちと一緒に

お料理したり食べたり飲んだりしたい方、

夫の話をとことん聴きたい方、

ぜひ一緒に楽しみましょう♪


この合宿、今回が最初で最後かもしれません。
先のことなど分かりません。

日程が・・・

 家族が・・・

  お金が・・・

といろいろな理由をつけて
本当は行きたい気持ちをおさえつけていませんか?

私たちは、今しか生きられないんです。

昨日の講演会にいらした方ならお分かりですよね?

ぜひこのチャンスを生かしてくださいね。

人数が多い方が楽しいのでお誘いしています。

それに人数が多いと、お値段も少しお安くなります。


気になる方はご連絡ください。

あ、つぶのいえの会員さんに限らせていただいています。




今日の食卓から

トスカーナスパゲティー

トスカーナスパゲティー_convert_20130610204934

塩漬けのケッパーを使っています。

おいしい!

もっと食べたい!

料理名を「ケッパー警部」にしたかったけどボツです。
すごく言いにくいんですよ。

って、そういう理由ではないかも。




今日は18名の方をお迎えして
夫の講演会「お金について」を開催しました。

IMG_4992_convert_20130609220723.jpg

皆さん、真剣に聴いてくださいました。

IMG_4997_convert_20130609220837.jpg

IMG_4998_convert_20130609220902.jpg

こんな小さいころから
こういう話が聴けるなんていいですね。

IMG_5000_convert_20130609220918.jpg

ランチの写真が撮れませんでした。
デザートのアイス。
たくさんって、なんだか嬉しい。

IMG_5002_convert_20130609220941.jpg

食後も自然と
夫の話に耳を傾ける時間になりました。

IMG_5003_convert_20130609220959.jpg


いただいたご感想を抜粋してご紹介します。

話の大事な部分に触れて書いていただいている方が多く、
その部分は話を聴いていただいた方しかわからないので
そこは外して載せさせていただきます。


★興味をずっと持っていたお話を
ようやく聞くことができました。
知りたかったことを知ることができました。
さっそく実践していこうと思います。

天命のお話も聞いたので、
今回つながるところもあり、
頭では納得しました。
あとは「思考の練習」ですね!

★お金に対する不安を解消するために
具体的な方法を教えていただけたことが
一番うれしいです。
早速試してみるつもりです。

★「お金に支配されないで
やるべきことをやっていくのが大切」
という最後の言葉は
つぶのいえに通うようになって
これをお二人で実践しているんだなと
いうことがよく分かりました。

★今持っている、お金の不安が
無くなっていくのがとても楽しみであり、
これから先の人生に光が見えてきました。

★はじめて大木さんの話をまとめて聴きました。
自分の体験に照らしながら聞くことができました。
おもしろかったです。
お金を使うことの罪悪感に切りこんでいただき
ドッキリしました。

★今日は来れて良かったです。
1つの望みが叶った今、それだけで十分なはずなのに、
新たな迷いや不安が出てきてしまい、
どうしようかと思っているところ、
このお話を聞けて、ホントにラッキーでした。
前向きに答えを見つける参考になりました。

★お金の話を聞くのは2回目でした。
今日、お話を聞くことで、
今の自分が、どのくらい価値観が変化したのかを
確認できたような気がしました。

お話を聞いても、
その時々で感じることも違うし、
その時の私自身の課題と符合させながら聞いているので、
お話を取りこぼす時があります。

だから、何度も同じ話をお話していただいてるかと…。
(ご面倒をおかけしております(泣))

また、お金の話を聞きたいと希望いたします!



ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

多分この世の他の誰もが言っていないことを
今日、夫は話しました。
そしてそれは真実だと私は思います。

話に出てきた思考法をぜひ練習してみてください。

それは簡単ではありませんが、
実践してみないと変化は訪れません。

話を聴いただけで終わらせずに
どうぞ今日の話をお役立てください。

私もまずは
フミヤのコンサートに行けるようにがんばります。


ご要望を受けて、
かなり前から企画しておりました
リバイバル講演会「お金について」

いよいよ明日に迫ってきました!

去年の5月に開催しましたので
ほぼ1年後になるわけです。

かなり内容が深いので
「あ~、いい話だった」では終わりません。

今までとは違う視点を見せられて
もしかしたら考え込んでしまうかもしれません。

本気で考えていただくと、
人生が大きく好転していきます。



今回は、

前回も聴いたけれど、また聴きたいと
2回参加される方、

赤ちゃんと一緒に参加される方、
・・・ちなみに、つぶのいえは
歩き出す前のお子さん連れのご参加はOKです。

ご本人は体調が悪いため参加できないけれど、
代わりにご主人が参加される方、

車の乗車定員オーバーなので
タクシーでいらしていただく方、

などなど。

参加メンバーもとても楽しみです。

遠くは、

静岡の方、鹿児島の方も
いらっしゃいます。

全部で18名になりました。

大工さんが丈夫に造ってくれた家なので
床が抜けることはないと思いますが、
狭くてご不便をおかけすると思います。
どうぞご容赦くださいませ。


いらっしゃれる方は、本当にラッキーです!

「せっかくのチャンスなので伺います!」
とメールをくださった方、
そう思ってくださって嬉しいです。

ランチの仕込みを今日しました。


・ミントティー

・ちえ~るキーマカレー

・トマトドレッシングサラダ

・簡単ラッシー

・ラムレーズンアイス


美味しいランチもどうぞお楽しみに♪


それから、ジャックのナツリタンクラスが
満席になりました。
どうもありがとうございます。

キャンセル待ちも承りますので
どうぞご連絡ください。


今日の食卓から

マドリードパスタ

マドリードパスタ_convert_20130608223255

なんでこんなにおいしいの~!
と思っちゃうパスタです。

緑色のはズッキーニです。


玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ_convert_20130608223308

こちらも絶品!

奥が深い味です。


スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ_convert_20130608223242

じゃがいもと一緒に焼きました。


ご覧のとおり、先日のスペイン料理を
ちえ~るクッキング風においしくアレンジしました。

楽しいです♪




明日の講演会ですが、
キャンセルがありましたので
車にあとお一人乗ることができます。

こんなチャンスないです。

私自身が何度でも聴きたいと思う話なんです。

テーマは「お金について」ですが、
その中身はとても深く
人生について語っているのです。

今回2回目の方もいらっしゃいます。

もしご都合がつく方がいらしたら
ぜひどうぞ。

先着順です。

お申込みをお待ちしております♪

今月のスイーツクラスで作る
「2色ムース」です。

IMG_4979_convert_20130607224802.jpg

いちごとココナッツのムース

IMG_4971_convert_20130607224702.jpg

こちらは
ブルーベリーとバナナのムース

IMG_4974_convert_20130607224721.jpg

それぞれ2色で味が違うので
全部で4つの味になっています。

もちろん、4つとも作ります。

IMG_4968_convert_20130607224639.jpg

とっても濃厚な味で
普段から砂糖を摂っている方でもいけちゃいそう。

量は少なくても満足感はたっぷり。

スイーツクラスをどうぞお楽しみに♪



おかずクラスのカレーがまだ残っていたので
お昼は「カレー南蛮」にしました。

IMG_4945_convert_20130607224821.jpg

おいしかったです~。
甘口でも辛口でもどちらでも大丈夫なように
丼の中で味を調整します。

このカレー南蛮のレシピを
おかずクラス受講者に
メールでお伝えしました。

おいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。

もしメールが届いていないという方がいらしたら
ご連絡ください。


で、まだカレーが残っていたので
夜は「カツカレー」にしました。

カツカレー_convert_20130607224948

このカツは、
以前ハムカツサンドを作ったときのカツと同じです。

もう、カレーと一緒に食べても
カツっぽくておいしいです。

途中で、ちえ~るソースをかけてみたら
もっとおいしくなりました。

はあ、大満足。


一夜限りのサラダ。

IMG_4961_convert_20130607230804.jpg

ん?
まだカレーが残っています。
今度は何にしよう。
カレードリアかな?



今日、つぶのいえの会員さんには
「ジャックのナツリタンクラス」などのご案内メールを
送らせていただきました。

あのジャックのナツリタンをいよいよ作ります!
ナポリタンにピーマンが入った夏仕様で「ナツリタン」です。
味の紆余曲折を経て、とてもおいしくできあがりました!
車麩で作る「ペーコン」も一緒にお伝え致します。

7月15日(祝・月)のクラスは
ありがたいことに満席になりました。

キャンセル待ちも受け付けております。

16日(火)は残席3名です。

迷われている方がいらしたら
お早めにお申込みくださいね。

お待ちしております♪




スペイン料理が食べたくなったので
東京まで足を延ばして
老舗のスペイン料理店に食べに行きました。

久しぶりの夫とのデート。
楽しかったです。

料理はですね、
パエリアが期待外れでしたが(涙)
他におもしろいものが食べられたのでよかったです。

で、帰ってきてすぐに
ちえ~るクッキング流にかえて作りました!

このパエリアもどき。
名づけて「チエリア」です。

チエリア_convert_20130606222224

見た目もきれいでしょう?

ムール貝に見立てているのはナスです。
貝よりナスのがおいしいぞ!

そしてサフランを使ってご飯を炊きました。
とっても貴重なサフラン。
有機はさらに貴重です。
0.3gで500円くらいするんです。

前にうちのベランダでとれたのがあったので
それと購入したのを混ぜて使いました。
おいしくできてよかった~。


そして、こちらは
「セゴビア風まいたけガーリックソテー」

セゴビア風まいたけガーリックソテー_convert_20130606222151

お店で食べたのがシャンピニオン(マッシュルーム)でした。
このシャンピニオン自体がとってもおいしかったのです。
真似して作ろうと思ったら、売っていない・・・。

で、まいたけになりました。

皿にあるオイルにパンをひたして食べます。
なんとも至福の味。

まいたけもよかったけど、
今度はシャンピニオンで作りたいな。


「玉ネギおばさんのアンダルシアスープ」

玉ネギおばさんのアンダルシアスープ_convert_20130606222303

お店で頼んだコース料理には
スープがつきませんでした。
なぜなんでしょう?

でも家ではスープが欲しかったので
勝手な想像で作ってみました。
玉ネギおばさんのスープシリーズです。

これがびっくりするくらい美味しい!
たまりません!


あとはコレ。
「ひらたけのスミ煮」

ひらたけのスミ煮_convert_20130606222239

イカスミのように黒くしてみました。
味が濃いので、白いご飯に合います。


ああ、贅沢な食卓でした。
老舗の味に負けませんよ。
魚貝も肉も添加物も使っていないのに
味が深くておいしいです。

今回はめずらしく
お店で食べたあと、気持ちが悪くなりました。
特にデザートの味がなんか変で
変なの~と思いながらも
夫が残すので、その分まで食べちゃった。

お腹がこわれました。
多分、添加物・・・。
かなり使っていると思います。

新メニューの開発も
体を張って頑張っています。

なあんて、楽しかったし、
結局残さずに全部食べちゃったもんね。

スペイン風オムレツも作れるといいな。



さて、
先日のおかずクラスに参加された方から
作りましたメールをいただいています。


昨日、早速カレー作ってみました。
夫も子供も美味しいと言ってくれました(*^^*)
雑穀とは言わずに野菜カレーということで出したら、
普段、家のカレーを食べない娘がおかわりをし、
夫は3杯食べて2合炊いたごはんが空になりましたo(^o^)o
(わたしはおかわりしていません)

雑穀とわからない雑穀粉を使った料理なら大丈夫そうです。
やっぱり雑穀の見た目と先入観なんですかね。
雑穀粉を使った料理の開発をこれからも是非お願いします。

それから、このカレーは洗い物が楽です!
水で流しただけでお皿がキュッキュとなりました。


わーい!
どうもありがとうございます。

お子さんもご主人も、
雑穀が入っているなんて知らずに
パクパクたくさん食べてくれたんですね。

ご本人は気づかなくても
体はしっかり雑穀のエネルギーを摂りいれていますので
だんだんと雑穀に慣れて、美味しく感じるようになりますよ。

変わっていくのを見守るような気持ちでいてくださいね。
結構楽しいですよ。



*お知らせ*

6月30日(日)のマヨ・ソースクラスに
空きが出ました。
お申し込みをお待ちしております♪


おかずクラス最終日です。

5日間のちえ~るカレーライスの写真です。
(順不同)

IMGP4134_convert_20130605153155.jpg

IMGP4143_convert_20130605153224.jpg

IMGP4152_convert_20130605153256.jpg

IMGP4097_convert_20130605153022.jpg

IMGP4106_convert_20130605153104.jpg

マヨしょうサラダ

IMGP4096_convert_20130605153008.jpg

ちえ~るマヨマヨとしょう油をベースにしています。

とても食べやすい味です。


デザートのパインアイス

IMGP4112_convert_20130605153122.jpg

とても好評でした。おいしいです。


今日ご参加の方々。

IMGP4149_convert_20130605152709.jpg

お顔が見えなくてごめんなさい。

こちらを見ていただくと分かります。

IMGP4157_convert_20130605152732.jpg


おかずクラスの5日間はいいお天気が続いて
カレーライスにちょうどよかったです。
冷たい雨が降らなくてほっとしました。


今日は息子の誕生日です。
存在してくれているだけで、ありがとう。

カレーの反動なのか分かりませんが、
夕飯は冷や汁でした。

冷や汁_convert_20130605215534

もちろん、ちえ~るクッキングオリジナルです。

ご飯にかけて食べました。
わーっとかっこんで食べたくなります。
ということで、
あっという間に食べ終わっちゃいました。

真夏によーく冷やして食べてみたい。

夏の楽しみだわ~♪






今日はとても暑かったですね。
まさしくカレー日和でした!

IMGP4139_convert_20130604181353.jpg

梅酒のおいしかったこと!
オン・ザ・ロックで味わうとたまりません。

もちろんカレーもおいしいですよぉ。

IMGP4148_convert_20130604181409.jpg

今日もいろんなお話が出て楽しかったです。
どうもありがとうございます。


昨日ご参加の方からメールをいただきました。

今日のカレーですが、本当に美味しいぃ( ^ω^ )
早くまた食べたーいってかんじです♪

福神漬けもしょっぱいのかもしれないけど、
あのしょっぱさがカレーに負けず
ちょうどいいってかんじですよねー
茄子もあんなシンプルな材料だったとは( ^ω^ )
カレー作る時はセットで作りたいと思います♪


そうでーす。

カレーのときは
ぜひ、福神漬けとナスもセットで作ってくださいね。

そうすれば肉がなくても
大満足のカレーになるかもしれません。

ああ、明日が最終日。

夏はこれからなんですが、
当分カレーは作らなくなるかも・・・。

あ、でもね、講演会のランチは
キーマカレーの予定です。

こちらもおいしいので、ぜひお楽しみに♪



今日の夕飯のおかずから。

ポテリタン

ポテリタン_convert_20130604213501

これ3層になっています。

一番下がポテトとコーン
真ん中がトマト味の夏野菜炒め
一番上が味つけ板麩炒め

それぞれ独特な味付けがされています。
が、一緒に食べるとうまく味が溶け合い
三重奏を奏でます。

ポテリタン断面_convert_20130604213517

断面はこんなかんじ。

とってもボリューミーなおかずです。

お腹いっぱいは幸せ。




ヤバいです!

今日、カレーライス3日目ですが、
夕飯にもカレーを食べてしまいました。

カレー中毒になっているのかもしれません。

繰り返し食べたくなるほど、おいしいんです。
おかしいですねぇ。
麻薬のような添加物は入っていないんですが・・・。

実は、その代わりになるようなものが入っています!

ただし、体によくておいしいものですよ♪

今、私の体はカレーでできています。
(ただし甘口)


まだ説明中。

IMGP4126_convert_20130603204201.jpg

作っています!

IMGP4130_convert_20130603204219.jpg

食べます!

IMGP4136_convert_20130603204239.jpg

ああ、おいしかった。

皆さま、ありがとうございます。
ぜひご自宅で作ってくださいね。

明日の方もお待ちしております♪


今日もおいしいカレーがたっぷりできました。

IMGP4101_convert_20130602185253_20130602185328.jpg

IMGP4108_convert_20130602185231.jpg

皆さま、ありがとうございました。

今日帰って、早速作ってくださった方から
メールをいただきました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

帰って、夕食用に作りました。
お昼と同じように、とってもおいしくできました。

ココナッツの香りとスパイスの奥深い味が大好きです。
これなら、夏バテしそうなときでも、
モリモリいただけそうな気がします。
夏が来ても、怖くないかも。

夏の間にまた作りたいので、
スパイスセットを置いていただけたら、うれしいです。

梅酒もご馳走さまでした。
氷砂糖で作る梅酒とは全然違いますね。
いつか自分でも作れたら、と思いました。

どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングのメニューを食べていたら
夏バテなんてしませんから大丈夫です。

暑くてもつらくないですよ。

カレースパイスは、夏の間、置いておきたいと思います。
今年の夏は、ぜひ何度も作ってくださいね。

梅酒は、梅とみりんだけで簡単に作れます。
このおいしさを知ったら、氷砂糖のは飲めなくなりますね。
これからちょうどいい季節なので、ぜひ漬けてみてください。
つぶのいえでの販売もしたいと思います。


今日、お残りいただいた方たちとは
とても深い話になりました。

つぶのいえは、人生の悩み事相談にも応じています。

深い悩みの最中は、なかなか人に言えないものですが、
言える時期が来ると、事態が動き出したりするものです。

本気で向き合おうとすると、
それだけで解決に進んでいくことがあります。

おひとりおひとり、その方に合った
「生き方の知恵」をお伝えしていければと思っています。



今日から夏クラスです!
まずはおかずクラス。
夏に食べたい「ちえ~るカレーライス」です。

市販のカレールーには
大量の添加物が入っています。
それに牛脂というのも気になります。
砂糖もかなり多そうですよ。

<市販のカレールーの原材料>

食用油脂(牛脂、ラード)、小麦粉、
砂糖、食塩、カレー粉、ポークブイヨン、
コーンスターチ、たまねぎ、にんにく、
ホエイパウダー(乳製品)、しょうが、
バナナ、香味油、たん白加水分解物、
乳糖、酵母エキス、デキストリン(コーン)、
ぶどう糖、野菜エキス、発酵調味料、
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、
香料、乳化剤、酸味料、
(原材料の一部に大豆及び鶏肉を含む)

昔はこれをよく食べていたんですけど。

ちえ~るカレーライスが
サラサラ流れるように食べられて
お替りしても胃がもたれないのは
使っているものが体によくておいしいからです。

それはもう、レシピを見ていただければ分かります

IMGP4091_convert_20130601213747.jpg

今日の皆さま、初対面の方もいらしたでしょうに
楽しいお話で盛り上がりました。

IMGP4100_convert_20130601213807.jpg

今日帰ってから
早速作られた方もいらして嬉しいです。

ああ、今日からまた私の
カレーウィークが始まります。
嬉しい!

近所の方はカレーの匂いで
たまらなくなるでしょうね。

そういえば、スイーツクラスのあと
お隣さんがカレーを作っていましたよ。
昔懐かしいカレールーの匂いが
窓から入ってきました。

うちのカレーのおいしさが
匂いで分かるでしょうか?

動物性の物も添加物も摂らない期間が長いと
鼻がよく効くようになります。

これは嬉しいような困るような変化です。

そう言えば昔、担任していた子が
学校にお菓子を持ってきて食べていたのを
匂いで発見したことがあります。

私の鼻は鋭いのよ・・・。


ベランダで育てている大好きなパクチーが
少し大きくなってきたので間引きしました。

わーい♪ フォー!

IMG_4915_convert_20130601222125.jpg

このベトナムフォーも
つぶのいえオリジナルです。

去年の夏にベトナム料理クラスを開きました。

バインセオも生春巻きも作ったんですよ。

IMG_2113_convert_20120802213412_20130601223157.jpg

IMGP2241_convert_20120813211554_20130601223227.jpg

やっぱりベトナム料理はおいしいなあ。

おっと。カレーもいいですよー。
インドカレーではなくてちえ~るカレー。
その実態はジャパンカレー。

明日お待ちしております♪

