今日は久しぶりに横浜中華街へ行ってきました。

着いてすぐに昼食をとるのが、我が家のパターン?
開店と同時に入ります。

IMG_5478_convert_20130731212132.jpg

こちら中華大通りにある「均元楼」

化学調味料などの添加物を使っていないんです。

味も確かなのでおススメです。


今日は北京ダックのコースに
単品4品を加えたリッチな昼食♪

お腹いっぱい。
しかもおいしかったです。


そのあとは、ブラブラと中華街を歩き回りました。
そしたら、なんと今日はお祭りだったらしく
パレードを偶然見ることができました。

IMG_5491_convert_20130731212302.jpg

あとで調べたら、
今日は関帝廟の主神・関羽の生誕祭なのだそうです。

全く知りませんでしたが、
いかにも中国らしい、面白いものを見ることができました。


そして、豚まんを食べましたー!

IMG_5502_convert_20130731214757.jpg

こちらの豚まんも添加物を使っていなくて
しかもおいしい!!

以前は「雅秀殿」という名前のお店でしたが、
今日行ってみたら「太郎殿」に変わっていました。

でも、豚まんの味は変わらずおいしい!
お店の人も変わっていませんでした。


いろいろと欲しいものを買い、帰途へつきました。

家に帰り、お腹いっぱいでしたが、夕飯を作りましたよ。

中華街に行った日にふさわしく、最後のしめのチャーハン。
それも、買ってきたばかりのピータンのせ。

IMG_5506_convert_20130731214816.jpg

うちの味もうまいなあ。
均元楼に負けません。

味噌汁もしっかり。

IMG_5508_convert_20130731214831.jpg

梅干も食べておきました。


そうそう、つぶのいえのメニューに
「ナータン」というのがあるのですが、

それは、均元楼のピータン料理をもとにしています。
もちろん、ピータンは使っていないですよ。
ピータンによく似ている(?)ナスを使っています。

ナータン_convert_20130731220332

ピータンに負けず劣らず、おいしいです!

臭みがなくて食べやすいですよ。

こちらは、夏のサイドメニュークラスで
お伝えします。

味がしっかりついているので
酒のつまみに、ごはんのおかずにいいかんじです。


今日食べたものも、いつか新メニューになるかも!?


うちのメインのエアコン、
外側が壊れてきたので取り換えました。

1週間前に本体と室外機が届き、
工事は1週間後になるという話にまず驚きました。

おっきい段ボールが2つ、
家の中に1週間も居座っていたのは結構つらいもの。

そして、今日やっと取り付け工事となりました。

夕方6時前から8時半ごろまで。

工事の方が大阪弁で話すので、
つられて大阪弁になっていた夫がおかしかった。

話を聞いてみましたら、
関西から応援で来ているとのこと。

関東はものすごくエアコンが売れて
工事が追い付かないんだそうです。

朝7時から始まり、うちで7件目。

「うちで最後ですか?」

と聞いてみたところ、あと2件あるそうです。

この暑さのなかの肉体労働、さぞきついでしょうね。
食べるものもコンビニ弁当だったりするんだろうなあ。

どうぞ体調をくずされませんように。

ちなみに、
こんなにエアコンが売れる理由は、

熱中症予防のためと
消費税増税に備えてではないかと
工事の方が言ってました。

うちはそのどちらでもないのですが・・・
たまたま忙しい時期に重なってしまいました。

そんなこんなで工事が入っていたあいだに
ちょちょいと作った夕飯は・・・

つんつん冷や汁

つんつん冷や汁2_convert_20130730213223

山盛り!

刻みみょうがもたっぷりです。

落ち着いて料理できないときにも
こういうものならOKですねー。


ところで、今日、つぶのいえの会員さん宛てに
秋クラスのお知らせをメール致しました。

もし届いていない方がいらしたらご連絡ください。

お申し込みをいただいた方には
このあと順繰りにお返事させていただきます。

お待たせしてしまいますが、よろしくお願い致します。

このブログとサイトでの秋クラスの発表は
8月8日の予定です。

秋もおいしいメニューがそろっています。
どうぞお楽しみに♪



今日はアフタヌーンティーの2日目です。

雨のなか、ようこそいらっしゃいました。

まずは、杏仁とプーです。

IMGP4543_convert_20130729195804.jpg

そして、チョコナッツアイス。

IMGP4544_convert_20130729195828.jpg

こちら、大変好評でした。
甘さもよかったようです。

IMGP4545_convert_20130729195901.jpg

南国トロピカルパイ

IMGP4547_convert_20130729195928.jpg

上にのっているのはマンゴーです。
白いクリームは、ちょっとびっくりするようなものを使っています。

素麺パフェ

IMGP4549_convert_20130729195952.jpg

結構なボリュームがあり、
甘さもかなりきています。

そして、最後に、ちえ~るシュークリーム。

IMGP4550_convert_20130729200020.jpg

これを楽しみにしてらした方が多かったです。

デザート代わりのごはんとスープ。

まいたけまぜごはんイタリア編と
玉ネギおばさんのアルハンブラスープです。

IMGP4553_convert_20130729200103.jpg

皆さん、よく召し上がってくださいました。
どうもありがとうございます。

IMGP4552_convert_20130729200351.jpg

今日ご参加の方に書いていただいたご感想です。


★いつもの料理教室とはまた違って、
音楽が流れている中でいただくお食事、
とても癒されました。
素麺パフェにはビックリしました!!
素麺を何でからめてあったか全然分かりませんでした。
はじめて食べました。

★食べきれないほど、スイーツを食べられるなんて!! すごい。
お気に入りは、チョコナッツアイス。
チョコだ!! チョコ!!

★シュークリーム、ボリュームがたくさんあって、
皮も普通のシュー皮より厚いし、中の空洞がそのもの!
ひんやりしたカスタードクリームととっても合って
美味しかったです。
これを早く習って作るのが楽しみです。
習いたいメニューがたくさんで
これからの教室をワクワクしながら待ちまーす!

★杏仁とプーは、涼やかで、杏仁豆腐の風味がよく出ていました。
シロップもゴクゴク飲めちゃうくらい、すっきりしたお味。
素麺パフェは、下のクリームと上の3色麺の甘×甘の組み合わせで
お口の中が極甘になりました。
甘党の私には大満足のお味でした。
見た目もステキ。

★チョコナッツアイスは、かなり本格的チョコアイスで
どこのアイスメーカー、アイス屋さんのよりおいしかった。

★南国トロピカルパイは、
白いクリームとオレンジ色のマンゴーソースが
とっても夏らしくて元気になる色ですね。
甘さもひかえめで食べやすかったです。

★楽しみにしてきたシュークリーム、
想像を超える美味しさでした。
シュー皮の皮だけでも、驚くほどの出来栄えだと思います。
もちろんクリームとのバランスもバッチリで凄いです。



皆さん、どうもありがとうございました。
嬉しいお言葉をたくさんいただきましたので、
これからの励みにしたいと思います。
おいしいスイーツをどんどん作っていきますね♪



さて、明日はつぶのいえの会員さんに
秋クラスのお知らせをメール致します。

楽しみにお待ちくださると嬉しいです。


今日から2日間はアフタヌーンティーです。

今回のスイーツはとにかく甘い!
外で食べる砂糖スイーツ並みの甘さを目指しました。

どれも主成分は甘酒かな。

大量に甘酒を仕込みましたよ。


杏仁とプー

IMG_5435_convert_20130728201858.jpg

杏仁豆腐の素は使っていません。
シロップもすっきりしていておいしい♪


今日ご参加いただいた方々です。
写真が暗くてごめんなさい。

IMG_5439_convert_20130728201911.jpg

今日のご感想を書いていただきましたので
抜粋して掲載させていただきます。


★ずっと楽しみにしていたアフタヌーンティーに
やっと参加できてうれしかったです。

どのスイーツもおいしかったですが、シュークリーム、
これぞまさに「シュークリーム」という感じで
(本物のシュークリームそのもの)
おいしかったです。

★とてもボリュームがあって、おなか一杯です。
素麺のパフェは、今まで食べたことのない味でした。
シュークリームは、大きくて食べ応えがありました。

★どのメニューも初めてで、新鮮な味でした。
すべてに甘酒が使われているとのことで
「コク」がありました。

★今回もお腹いっぱい、心もいっぱい、美味しかったです。
お子さんがとてもよく食べていたのにびっくりしました。
質のいいものがよく分かるのですね。
たくさん食べても胃もたれしない、これもすごいですね。

★シュークリームがとても美味でした。
シュー皮がとても革命的ですね。
完成おめでとうございます。

★チョコナッツアイスのアイスクリーム度の高さにびっくりです。
なめらかさがすごいですね。
杏仁とプーのシロップも、それだけで飲むと、
夏の暑さに負けない元気がもらえます。
・・・(略)
そして、シュークリーム!
これはぜひ自分で作りたいです。
カスタードクリームをお鍋いっぱい食べたいです。

★どのスイーツも大、大満足。とても美味しかったです。
クリーム類がすべて甘酒だなんて信じられない!!
娘にも、もう一口、もう一口とせがまれて、取り合い状態でした。


今回、7か月の赤ちゃんがいらしたのですが、
スイーツをびっくりするほど、いっぱい食べてくれました。

途中、ぐずってきたので
「おっぱいかな」と思ったら違うんです。

スプーンを口に運んであげると静かになる!
あいだが空くと、また少しぐずる・・・。
で、またお母さんがあげるとおとなしくなる。

そんなこんなの繰り返しで、結構な量を食べていました。

素麺パフェを作るときに時間がかかったのですが、
その間じゅう、その赤ちゃんの食べたいコールにせかされ、
慌ててお作りしましたよ。

とても素直に「おいしい」を表現してくれて
作り手として嬉しかったです。

それにしても、
赤ちゃんにもあげられる安心なスイーツだからこそ
できることですね。

今日の皆さま、ありがとうございました。

明日の方も、お待ちしております♪



毎日とてもおいしいものを食べています。
しかも、ほぼ新作。

たまには外食もしたいなあと思うのですが、
正直、どこに行っても満たされません。

結局、うちが一番おいしい。

これってすごく幸せなんでしょうね。

でも、他の誰かが作ったおいしいものも食べたいー。


ベランダのバジルを収穫しました。

右が普通のバジル。
左が紫バジル。
上がレモンバジル。

3種のバジル_convert_20130727214217

とってもいい香り♪

そして、普通のバジルの生葉を使ったパスタ!

トマトとバジルのサマ―パスタ

トマトとバジルのサマ―パスタ_convert_20130727213740

最高の味でした。
こんなのお店ではお目にかかれませんね。
超贅沢・・・。


こちらも、うちでとれたみょうがを使った一品です。

みょうが味噌

みょうが味噌_convert_20130727213755

酒のつまみにピッタリ!

さらに、夜は大好きなパクチーを使ってベトナム料理です。

玉ネギおばさんのパクチースープ

玉ネギおばさんのパクチースープ_convert_20130727213812

結構濃厚な味。

パクチーとよく合います。


手巻きバインセオの皮

手巻きバインセオの皮_convert_20130727213901

手巻きバインセオの具

手巻きバインセオの具_convert_20130727213847


手巻きバインセオ

手巻きバインセオ1_convert_20130727213825

皮に具をいろいろ載せたら、タレをかけます。

手巻きバインセオ2_convert_20130727214336

巻き巻きして食べます♪

皮と具とタレがよく合っています。
パクチーもとってもおいしい!

1人2枚ずつ食べて、お腹も心もいっぱい。
すごく満たされました。

この、心と体が満たされるという感覚が
外食ではまず得られません。

うちのごはんは、
素材もよく、手をかけて美味しく作っているので
エネルギーもきっと高いのでしょうね。



そして、明日はアフタヌーンティー!!

今日の仕込みは終わり、
あとは明日作ります。

朝からはりきって準備しますので、
いらっしゃる皆様、どうぞお楽しみに♪



今日はセカンドおかずクラスの2日目です。

暑い夏にピッタリのちえ~るダーシュ。

IMGP4537_convert_20130726212352.jpg

簡単に作れておいしいので夢中で食べてしまいます。
これだけ食べたら夏バテなんてしませんね。

あ、でもね。

ボーっとしたり、フラフラしたり、
転びやすかったり、物を落としそうになったりしたら

塩が不足しているかもしれません。

海の精をなめたり、梅酢を水で割ったものを飲んでくださいね。

忘れ物をするときも要注意ですよ。


夕焼けポテト

IMGP4539_convert_20130726214803.jpg

きれいなオレンジ色をしています。

今回とても好評でした。


コンソメ風スープ

IMGP4525_convert_20130726214142.jpg

コンソメを使っていないのに
そんな味を出しています。
深いです。


抹茶バナナアイス

IMGP4532_convert_20130726214622.jpg

ホワイトクリームをベースにした
やさしい味のアイスです。


IMGP4536_convert_20130726212309.jpg

IMGP4541_convert_20130726212422.jpg

今日はいろんなことがあって楽しかったです。



今日の夕飯から

おフクロラーメン

おフクロラーメン_convert_20130726215311

つけ麺を食べたことがないのですが
それでもつけ麺を作ってみたくて作りました。

ところが食べ始めたら
麺を全部つゆの中に入れたくなったので入れたところ
うーん、普通のラーメン・・・。

でも、すっごくおいしい!!

しかも、なんだか昔なつかしい袋のラーメン
サッポロ1番とかを思い出させる味。(よく食べてたな~)

なので、「おフクロラーメン」と名付けました。

ただし、質と味は各段に上ですよ~。

久しぶりのラーメン、おいしかったです。



さて明日はアフタヌーンティーに向けての準備デーです。

アフタヌーンティーは13:30から。
普段と時間が違いますので、
いらっしゃる方はお間違えのないよう
お願い致します。

車でお待ち合わせの方は、
13:15に大宮駅になります。

どうぞよろしくお願い致します。



今日と明日はセカンドおかずクラスです。

7月は「ちえ~るダーシュ」です。

IMGP4528_convert_20130725203948_20130725204151.jpg

IMGP4522_convert_20130725203832.jpg

IMGP4529_convert_20130725204026_20130725204153.jpg

「ちえ~るダーシュ」は、
ハンガリーのジプシー舞曲の1つの
「チャールダーシュ」から名前をとっています。

とても軽快でテンポが速い曲なんです。
このメニューもとても早くできあがるので
夫がそう名づけました。

確かに。

今日はとても早くできあがり、
食べ終わったのが12時前でした。

セカンドおかずクラスは
14時半までで延長はないのですが、
食後にたっぷり話ができました。


味は他にはない、独特な味です。

素麺のトマト味なんて、普通はないですよね。

でも、夢中になって食べてしまうんです。

そして、気付いたときにはお腹がいっぱい。

ああ、しあわせ~。


明日の皆さんもお待ちしております♪



今日の夕飯から

まいたけまぜごはんイタリア編

まいたけまぜごはんイタリア編_convert_20130725205451

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ2_convert_20130725205503

どちらもおいしくて家族に大好評でした。

この2品をアフタヌーンティーでお出ししますね。

スイーツだけでなく
食事も気合を入れて作りますよ~。


もうすぐアフタヌーンティーです。

3ヶ月に1回のこのイベントは
つぶのいえのお試しスイーツを味わっていただく
とても貴重な機会です。

今回は、普段料理教室にいらしてくださっている方たちの
ご招待が多いです。

つぶのいえの会員になっていただくと
スタンプカードをお作りし、毎回スタンプを押しています。
そのスタンプが20個たまると
アフタヌーンティーにご招待しています。

今回のアフタヌーンティーにご招待者が多いのは
それだけつぶのいえに通ってくださっているということなので
とてもありがたい嬉しいことです。

一方で、はじめての方やお久しぶりの方もいらっしゃるので
わくわくして楽しみでもあります。


それでは、当日のメニューをご紹介しましょう。


★杏仁とプー

★チョコナッツアイス

★南国トロピカルパイ

★素麺パフェ

★シュークリーム



どのスイーツも、つぶのいえオリジナルで
大変独創的な楽しいものばかりです。

どうぞ当日を楽しみにしてらしてくださいね。

ありがたいことに、現在2日間とも満席です。

キャンセル待ちはお受けしますので、
よかったらご連絡くださいね。


「杏仁とプー」はこんな子です。

杏仁とプー3_convert_20130724224858

杏仁豆腐のようでしょ。

味もとてもおいしいですよ。



今日の食卓から

夏のフォー

夏のフォー_convert_20130724224914

大好きなフォーを違う味で作りました。

上にのっている厚揚げの味がgoodです。


夕焼けポテト

夕焼けポテト_convert_20130724224930

色は夕焼け色、
味はやさしい女性好みの味です。

このポテト、明日とあさっての
セカンドおかずクラスでお出しします。




今日がアイスケーキの最終日。

IMGP4498_convert_20130723215023.jpg

スイーツはやはり心がうきうきしますね。

IMGP4510_convert_20130723214808.jpg


IMGP4517_convert_20130723214634.jpg

喜んで食べていただけました。


ランチのマルコ・ポーロ。

IMGP4514_convert_20130723214609.jpg

4日間、おいしくペロリと食べちゃいました。
明日から食べられないのが悲しい。

いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。




スイーツクラス3日目。
今日はおひとりさまです。

まさしくマンツーマン。

スイーツ作りは流れるように進みました。

IMGP4501_convert_20130722210340.jpg

夫も加わっての食事タイムです。

IMGP4508_convert_20130722210434.jpg

こちらが「マルコ・ポーロ」

IMGP4505_convert_20130722210408.jpg

まさに東洋と西洋の融合。

この味は、他に似ているものもないので
説明が難しいです。

食べていただくのが一番!

夢中になって食べ進めてしまいます。

毎日食べられる私は幸せです。



今日の食卓から

ILTサンドイッチ

IMG_5364_convert_20130722205754.jpg

I・・・板麩
L・・・レタス
T・・・トマト

板麩につけた味が濃くて
まるで肉を食べているかのよう。

IMG_5367_convert_20130722205819.jpg

子どもたちも大喜びでした。



明日がスイーツクラスの最終日です。
楽しみです♪




今日はスイーツクラス2日目です。

楽しい方たちをお迎えして
和やかにおいしいケーキを作りました。


IMGP4483_convert_20130721211105.jpg


IMGP4494_convert_20130721211133.jpg


ああ、今日もおいしかった。

満足。
満腹。
しあわせ。



今日の夕飯から

ちえ華丼

ちえ華丼_convert_20130721211903

「ちえかどん」と読んでくださいね。
音にすると分かりやすいと思いますが、
中華丼のイメージです。

でも、実際は中華丼とは違います。

この世界のどこにもない
まさに「ちえ華丼」

超おいしかったー!!

夫が

お腹いっぱいなのに、もっと食べたい。
やばい、止まらない。

と言っていました。

家族みんなが歓声をあげたメニューです。


トマトドレッシング

トマトドレッシング_convert_20130721211916

野菜がおいしくなるドレッシング。

夏のサイドメニュークラスで登場します。


ちえ~るフライドポテト(ブラックペッパー編)

ちえ~るフライドポテト(ブラックペッパー編)_convert_20130721211849

このポテトが美味しくない人がいるんだろうか。
と思うほど。

さんざん、いろんなフライドポテトを食べてきた人も
絶対に美味しいと思うに違いありません。

このポテトは、
8月のちえ~るバーガークラスでお伝えします。

ハンバーガーとポテトをなめちゃいけません。

新しくて最高においしい味です。




今日から洋風スイーツクラスです。

今月は「アイスケーキ」です。

アイスケーキ2_convert_20130720211842

直径15cm。結構大きいです。

「ひとりで全部食べられたらいいね」
という会話になりました。
どうぞ、どうぞ。できる方はお試しを。

でも主成分は甘酒ですので、お腹がいっぱいになってしまうかも。


IMGP4457_convert_20130720180421.jpg


IMGP4467_convert_20130720180449.jpg

お昼ごはんには「マルコ・ポーロ」を
召し上がっていただきました。

冷製絶品パスタです。

ぜひ一度召し上がっていただきたいメニューです。

明日からの方、お楽しみに♪



今日の食卓から。

じゃがいものトスカテポリ

じゃがいものトスカテポリ_convert_20130720210228

これ、見た目では味が分からないと思います。

男性陣が大喜びで食べていました。

トスカテポリという名は息子がつけました。
意味は不明です・・・。


とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め

とうがらしとなすのブルゴーニュ風炒め_convert_20130720210240

田舎っぽいけれど、
日本ではなくフランスの田舎の味!?

おいしくて後をひきます。


さあ、明日もまたアイスケーキが食べられます。
嬉しいな。






パクチーが大好きな私。

このベトナム風まぜごはんは絶品です。
パクチーと一緒に食べると幸せ~。

名前は「ハノイの朝」

ハノイの朝(ベトナム風まぜごはん)_convert_20130719224045

きゅうりが入っているので
夏のあいだしか食べられません。

今年の夏、あと何回食べられるかな。


こちらはもっと直球でパクチーを感じられます。

「おつまみパクチー」

おつまみパクチー_convert_20130719224031

ビールによく合いますね。

しあわせ~。


サラダはベトナム風ではないです。
でも、おいしい!

「ホワイトブレス」

ホワイトブレス_convert_20130719224149

炊いたひえが入っています。
やさしい味です。



ところで、先日の「ジャックのナツリタンクラス」に
参加された方からメールをいただいたので、ご紹介します。


ぺーコン、毎日作っています。夫にも好評でした。

「見た感じはまるで肉じゃないか!」

「麩であっても、にんにくで味つけしているから単なる精進料理ではない!」
 (夫にとってはお麩は精進料理のイメージです)

といって、よく食べていました。!


おもしろいですね。

なんだかんだいっても、
よく食べて下さっているその行為自体が
おいしいと思ってらっしゃる証拠ですね。

男性に食べていただけるのは、とても嬉しいです。

ナツリタンもおいしいですよー。

ペーコンがいい味出してくれています。

ナツリタンクラスに参加された方、
そろそろ作ってみてくださいね!




さて、明日から4日間、スイーツクラスです。

大変好評なアイスケーキです。

アイスケーキいちご_convert_20130704222855

ご参加の皆さんをお待ちしております♪


昨日から1泊でお泊り会をしました。
ブログの更新が遅くなり、ごめんなさい。

いらしてくださったのは、
いつもつぶのいえに来てくださるお二人。
お互いに気心も知れていて楽しかったです。

いらしてすぐにスイーツタイム。

チェーを作っています。
用意しておいた材料をグラスに入れていきます。

IMGP4422_convert_20130718224253.jpg

おいしそう!

IMGP4424_convert_20130718224336.jpg

おいしいスイーツを食べて
歓談したあとに、夕ご飯を作ります。

IMGP4427_convert_20130718224406.jpg

夏グラタン

夏野菜がたっぷり。
雑穀も使いますのでお腹いっぱいになります。    

IMGP4430_convert_20130718224432.jpg

レタスとコーンのスープ

単純な材料で深い味わい。

IMGP4431_convert_20130718224458.jpg

チエ・リザドレッシングサラダ

豆腐を使ったドレッシングです。
それだけで食べてもおいしい!

IMGP4432_convert_20130718224524.jpg

ブルドックの思い出

現代の人が好きそうな味。
マヨマヨとソースを使っています。

IMGP4433_convert_20130718224548.jpg

いただきま~す!

IMGP4437_convert_20130718224620.jpg

お腹いっぱい食べて、少ししてから
夜の部が延々と続きました。

お酒を飲んで、きわどい話に花が咲きます。



翌朝、夫の指圧を受けて、体も快調。

さあ、おいしい昼ごはんを作ります。

IMGP4439_convert_20130718224648.jpg

ポテトサラダ

ちえ~るマヨマヨをたっぷり使っています。

IMGP4448_convert_20130718224808.jpg

つんつんキャベ丼

キャベツと雑穀で作ります。
ちょっと辛い味が入っていて、つんつんしています。

IMGP4449_convert_20130718224834.jpg

またまた食べまーす。

IMGP4452_convert_20130718224915.jpg

デザートは別腹。

愛玉子ココナッツミルク味

とっても上手にできました。
この食感、たまらなく好きです。

IMGP4453_convert_20130718224945.jpg

2日間、とっても楽しかったです。

料理の話、人生の話、
ほんとにいろんな話をしました。

普段の料理教室では見えない
ちえ~るクッキングのおもしろさを
堪能していただけたと思っています。


今日のナツリタンクラスもとてもおいしくできました。

すごいボリューム!

IMGP4413_convert_20130716210429.jpg

でも、このナツリタンの他に

ちえ~るマリネ

IMGP4414_convert_20130716210550.jpg

ココナッツミルクのスープ

IMGP4415_convert_20130716214037.jpg

さらに、ご飯もありました。

すべてお腹におさめた方、すごい!

そして、デザートに
ちえ~るカスタードクリーム。

IMGP4407_convert_20130716213858.jpg

今日の方たちは初めてお会いした方どうしも
とても楽しそうでした。

IMGP4410_convert_20130716210404.jpg

IMGP4419_convert_20130716213815.jpg

早速メールをくださった方がいらっしゃるので
ご紹介させていただきます。


ナツリタン参加できて本当に良かったです!

めっちゃ美味しい!
これはピーマンがある夏の間たくさん作って食べようっと♪
ペーコンは一年中食べれますね♪

カスタードクリームがLevelが上がりまくっていたので、
あまりの美味しさに驚き感動しました!

市販のカスタードクリームや生クリーム入りのシュークリームは
昔から少し食べただけで気持ち悪くなってしまったので、
食べたくても食べれなかったんです。
大っきなシュークリームを食べれる人が羨ましかったくらいです。
あの頃は添加物とか知りもしなかったので、
つぶのいえに行くまでは、
自分が身体が弱いから食べれないんだと思っていましたね。

ちえ~るマヨマヨ、ポテトサラダも作れるようになったし、
本当助かってます♪

今日も美味しいご飯とお話ありがとうございました^ ^


嬉しいです。どうもありがとうございました。

私も、生クリームやカスタードクリームが大好きなのに、
全部は食べられなくて残していました。

でも、ちえ~るカスタードなら大丈夫です。
私、はじめはボールを抱えて食べていましたよ。



ナツリタンは実はすぐには作れないんです。
これは参加された方はお分かりですね。

でも、すぐにペーコンを作られた方がいらっしゃいます。

明日のお弁当にしようと思っていたのに
お酒と一緒にほとんど食べてしまったそうです。

分かります~。
味がしっかりしているので、お酒に合いそう!

ぜひ次はたくさん作ってくださいね。


8月24日(土)の講演会「お金とのつき合い方」は
満席なのですが、拡大枠で受け付けています。

車の乗車定員があと1名です。

それ以降にお申し込みの方は
タクシー等でいらしていただけるのでしたら
承りたいと思います。
(帰りはお送りします)

今回の話は、今まで聞いた事のない内容になります。
実は、私もびっくりしました!
結構、お金がテーマの本を読んできたのですが、
夫の言うことは、どんな有名な方も語っていません。
でも、腑に落ちるのです。
それは理由がきちんとしているからだと思います。

今回は具体的、実践的な内容になりますので
より普段の生活で役立つと思います。


前回の「お金について」の講演会の内容を
知っていた方が理解が深まりますので、
ただ今、編集してCD化しているところです。

前回の内容もかなり深いので、
どうぞ繰り返し聴いていただきたいと思います。



明日は久しぶりのお泊り会です。
ちえ~るクッキングになってからは初めてです。

もしかしたらブログの更新ができないかもしれませんが、
ご容赦ください。

あさって、お泊り会の内容をお伝えしますね。





今日からナツリタンクラスです。

ナツリタンとは・・・?

夏のナポリタンのことです。

冬に作ったナポリタンは夏には合わないので
ピーマンを加えて夏仕様にしました。

ペーコン入りでおいしいです。
しかも、ボリューミー。

IMGP4398_convert_20130715214545.jpg

今日は満席です。
ナツリタンも大量に作りました。

IMGP4395_convert_20130715214354.jpg

IMGP4406_convert_20130715214421.jpg

今日ご参加いただいた方から
嬉しいメールをいただいています。


ナツリタン、やっぱりおいしい!
何か月か前にいただいたとき、
すぐに「また食べたい!」と思いましたが、
今日、念願かない、しかもこれからは自分でも作れる・・・。
うれしいです。

外でナポリタンを食べると、
なんだか口の中がギトギトするのですが、
ナツリタンはいくら食べても変な重さはないし、
ほんとにおいしいです。

塩分の取り方なども教えていただいて、
ありがとうございました。
レパートリーも増えてきたので、
学んだメニューをいろいろ登場させつつ、
夏を乗り切りたいと思います。



どうもありがとうございます。

暑さで少し体調が良くない方がいらしたので
この時期の塩の摂り方についてもお話しました。

それと、今日お残りいただいた方は
人間関係についての深い話を
夫から聴くことができました。

常識とは異なるけれど、
とてもまっとうな、心から納得できる話でした。

こういう話を聴けるのは本当にラッキーです。


さて明日は2日目。
いらしてくださるのを心よりお待ちしております。




今日は和風スイーツ基礎クラスでした。

今日作ったものです。

IMGP4392_convert_20130714204223.jpg

くずもち

IMGP4387_convert_20130714203903.jpg

りんごのチュルリンゼリー

IMGP4389_convert_20130714203930.jpg

あんこと寒天

いちごのくずムース

IMGP4393_convert_20130714204002.jpg


作ってまーす。

IMGP4376_convert_20130714203625.jpg

まずはランチをいただきます。

IMGP4386_convert_20130714203834.jpg

今日のランチは「アマランきのこパスタ」

IMGP4381_convert_20130714203716.jpg

サウザンドレッシングサラダ

IMGP4382_convert_20130714203740.jpg

玉ネギおばさんのアルハンブラスープ

IMGP4383_convert_20130714203807.jpg

ああ、お腹いっぱいです。

でも、和風の素材は体にやさしいです。

寒天やくずなんて、食べて安心、
体にいい作用をしますものね。


今日の夕飯から

トスカーナの夕焼けスープ

トスカーナの夕焼けスープ_convert_20130714205536

とっても深い味のスープです。

娘が何回もおかわりして
お鍋がからっぽになりました。



さて、明日から2日間は
ジャックのナツリタンクラスです。

ペーコンも作ります!

ご参加の皆さまをお待ちしております♪








今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

このクラスで作るものは下の4つです。

甘酒
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム
ホワイトクリーム

他で教えていない、つぶのいえのオリジナルです。

今日は、鹿児島の方、静岡の方、栃木の方、
千葉の方、そして埼玉の方と
いろいろなところからご参加いただきました。

どうもありがとうございます。


IMGP4375_convert_20130713203621.jpg


IMGP4364_convert_20130713203453.jpg


IMGP4372_convert_20130713203557.jpg


お昼ご飯には
ちえ~るダーシュをお出ししました。

IMGP4366_convert_20130713203521.jpg

はっちゃんクリームやホワイトクリームを
おいしい、おいしいと
おかわりして召し上がっていただきました。

簡単に作れますので、
ぜひご自分でも作ってお楽しみくださいね。


明日は、和風スイーツ基礎クラスです。

いらっしゃる方がかわります。
楽しみにお待ちしております♪


8月24日(土)に
夫の講演会を開催します。

テーマ
「お金とのつき合い方」

いったいどんな内容なのでしょうか。
夫自身に語ってもらいました。


6月のリバイバル講演「お金について」の話は、
主に「出(使う)」という側面に焦点を絞って解説しました。

受講された方々は、きっと話としてはご理解頂けたものと思います。
しかしながら、なかなか普段の生活で実践することは
難しいとお感じになっているのが実情ではないでしょうか? 
初めて耳にした概念ですから、頭では分かったつもりでいても、
心からの深い理解を得ることは意外と難しいかもしれません。

そこで今回は、
お金の「正体」やその「使い方」について、
更に具体的・実践的に話を掘り下げ、
より一層のご理解を深めて頂くべく、
「お金とのつき合い方」というテーマで
お話をさせて頂きたいと思っております。

人によっては、少し耳に痛いような内容も含まれるかもしれません。
しかし、最終的なテーマである「入り(収入)」についての概念を
お聞きになった際に、すっと心の中に降りていくためには、
まずは「お金の扱い方をマスターすること」 
これが前提であり必須の要件となるのです。

このお話が、お金に支配されずに生きることを
望まれる方々のお役に立てたらと願っております。



料理教室を始めたころの私は
お金の不安に心を支配されていました。

そんな私を救ってくれたのは夫です。

お金とのつきあい方を知るだけで
心が不安から解放され、
豊かな気持ちで生きることができるようになったのです。

今、お金の不安で苦しんでいる方がいらしたら
ぜひ夫の話を聞いてみてください。


・お金がないからやりたいことができない

・お金があれば好きなことができるのにできない

・いつもお金の不安が胸をよぎる

・安いから買う(あるいは高いから買う)

・貯金をしようと必死でがんばっている

・やっぱり世の中お金だなあと思う


そんな方に聴いていただきたいんです。

お金の扱い方をマスターして、
お金に使われるのではなく、
お金の主人になりましょう!

お申し込みをお待ちしております。




今日の食卓から。

アマランきのこパスタ

アマランきのこパスタ3_convert_20130712223727

何度食べてもおいしい。
14日の和風スイーツ基礎クラスのランチでお出しします。


ちえ~るラタトゥイユ

ちえ~るラタトゥユ_convert_20130712223834

びっくりするほどおいしい!

うちの家族は
「ラタトゥイユがこんなにおいしいなんて
 今まで思わなかった」
と言いました。

日本人向けの感動的なおいしさです。


感動といえばこちらも!

まいたけホワイトスープ

まいたけホワイトスープ_convert_20130712223857

あまりのおいしさにおかわり続出!

私は食べた後の余韻を楽しみたいために
食後のお茶も飲みたくないと思ったほど。
いや、ホント。
食後だいぶたってからお茶を口にしました。


ちえ~るマリネ

ちえ~るマリネ2_convert_20130712223818

パプリカを入れて
いろどりがきれいになりました。

明日の洋風スイーツ基礎クラスでお出しします。


最後に、びっくりスイーツです。

素麺パフェ

素麺パフェ_convert_20130712223917

3つの味の素麺がのっているパフェです。
もちろん甘いです。

その下は秘密・・・♪

アフタヌーンティーでのお楽しみです。




今日は8月の新クラスのお知らせをします。


★夏のサイドメニュークラス 
8月11日(日)12日(月)
10:30~14:30 会員5000円 ビジター6000円

夏に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
メニューのご紹介です。

ナータン

ナータン_convert_20130711215312

ピータンをナスで表現!
しっかりした味でお酒に合います。


ちえ~るマリネ

ちえ~るマリネ_convert_20130711215114

夏野菜のマリネです。
酸っぱくなくておいしい。
冷やして食べるといくらでも入っちゃいそう。


ピーマンと油揚げのウマイタメ

ピーマンと油揚げのウマイタメ_convert_20130711215228

単なる油炒めではございません。
炒め物ですが深い味。
そう、この深い味がちえ~るクッキングの特徴です。


トマトドレッシング

トマト味のドレッシング_convert_20130711215344

トマトとひえを使ったドレッシングです。
食欲のないときでもおいしく食べられます。


ココナッツミルクのスープ

ココナッツミルクのスープ_convert_20130711215418

優しいのに深い味わい。
それが簡単に作れちゃうんです。

どれも手軽に作れて、とびっきりおいしいメニューばかりです。

一気に5品作ります。こうご期待!

8月11日(日)は残席1名さまですので
お早めにお申込みください。



★ちえ~るバーガークラス<マヨ・ソースクラス受講者推奨>
8月25日(日)26日(月)
10:30~14:30 会員5000円 ビジター6000円

どのお店のハンバーガーにも負けない味と素材の良さが自慢です。
パテは雑穀を使って深い味に仕上げています。
バンズはパン屋「むぎわらい」さんに特別に作って頂きました。
(ご希望の方に販売する予定です)
そして、フライドポテトも一緒に作りますので、
ポテトのおいしい揚げ方のコツもお伝えできます。

※マヨ・ソースクラスは今後、半年に1回程度開催する予定です。

ちえ~るバーガー2_convert_20130711220604

動物性のものも
添加物も一切使っていませんが
とてもおいしいです。

しかも、パテがやわらかい!

ああ、また食べたい!
と思うハンバーガ―なんです。

心も体も大満足すること間違いなしです。

ぜひご家族にも食べさせてあげてください。
もうハンバーガーは外で食べられなくなりますよ。

25日(日)は満席になりました。
26日(月)は残席3名さまです。
こちらもお早めにお申込み下さいね。


今日の夕飯から。

つんつん冷や汁

つんつん冷や汁_convert_20130711215031

前に作ったのと味が違います。
ちょっと辛い大人味。

でも、うちの子どもたちは
「おいし~い!」と大喜びでおかわりしました。

単なるみそ味ではありません。

ほんと、ちえ~るクッキングは
味が深いのです。

だからこそ、現代食と張り合えると思っています。

添加物を使わずに、他の調味料で旨味を出しています。

召し上がられた方には分かっていただけるのが嬉しい。
まだの方、ぜひお試しくださいね。


明日は、8月の講演会のテーマを発表します。
どうぞお楽しみに♪




今日がおかずクラス最終日です。

「うなる丼」
脂ではなく油がのっています。

IMGP4319_convert_20130710221834.jpg

「きのこ吸い」
だしの味が深いお吸い物です。

IMGP4329_convert_20130710221904.jpg

「ナータン」
ピータンをナスで表現しました。

IMGP4330_convert_20130710221927.jpg

「ピーマンと油揚げのウマイタメ」
お弁当のおかずにもよさそう。

IMGP4331_convert_20130710221955.jpg

「アイスケーキ」
チョコとイチゴ、どちらも新しい味です。

IMGP4323_convert_20130710222454.jpg


今日ご参加の方々です。

IMGP4356_convert_20130710221543.jpg

たくさん召し上がって堪能していただきました。

IMGP4359_convert_20130710221607.jpg

どうもありがとうございます。

とても充実したおかずクラスでした。

来月のおかずクラスは
「ナスとピーマンのはさみ焼き」です。

ナスもおいしい季節になってきましたね。

お子さんやご主人にも喜んでいただける味に仕上げています。
ぜひお楽しみに♪



最近の食卓から

イタリア風野菜炒め

イタリア風野菜炒め_convert_20130710223900

異国の香りがするのに箸が進みます。


ちえ~るなめたけ♂味

なめたけオス味2_convert_20130710223950

男性に喜ばれる味。
もちろん女性もOKですよ。


マヨっ子メグちゃんドレッシング

マヨっ子メグちゃん2_convert_20130710224008

マヨマヨ使用しています。
味が深い。


ジャックのナツリタン

ナツリタン3_convert_20130710223918

やっぱり好き。ナツリタン。

このジャックのナツリタンクラスですが、
15日(祝・月)に残席があります。

こんなチャンスはもうないと思いますので、
ぜひいらしてください。

それから、13日(土)の
洋風スイーツ基礎クラスにも残席が出ました。

大好評をいただいているホワイトクリームを作ります。

夏はアイスとしてお楽しみいただけますよ♪



明日はこのブログ上で
新クラスの発表をします。

会員さんでお申し込みがまだの方は
お早めにご連絡くださいね。






おかずクラス4日目です。

うなるような暑さのなか、
おいしいうなる丼を食べる。

う~ん、最高ですね。

しかも、「肝吸い」ならぬ「きのこ吸い」付き。

これが非常においしくて、しかも簡単。

だしのおいしさを実感します。

IMGP4346_convert_20130709222047.jpg

IMGP4354_convert_20130709222123.jpg

今日も暑い中、ありがとうございました。


ところで、なぜ土用の丑の日にうなぎを食べるのでしょうか。


今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、
夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、
「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、
大繁盛したことがきっかけだと言われています。

一説によれば
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
という風習があったとされ、
鰻以外には、梅干や瓜などを食する習慣もあったようです。
(以上、鰻屋のサイトより引用させていただきました)


なあんだ、今も昔も、日本人は学者の言うことに弱いのですね。

売らんがための宣伝文句にのせられているのです。

『う』の字がつけばよいらしいので、

うどん、うこん、牛、馬、ウニ、ウシガエル、
ウインナー、ウイスキー、うまい棒、・・・。

うふふふ・・・。

どれにしましょうか?

どれもこれも
決して精のつく食べ物ではないですよね。

うなぎもしかり。
脂っぽくて消化に悪いです。

というわけで・・・
うなる丼をおススメいたします。

IMGP4351_convert_20130709225218.jpg

体に優しくておいしい食べ物ですよー!

うなぎかと思って
うはうは食べたら
うーんと
うなる
うなぎなどより
うそみたいに
うまかった
うししし・・・



明日が最終日です。
お待ちしております♪




今日で3日目のおかずクラスです。

今回のうなる丼は

ふっくらして脂がのっているうなぎの身と
箸で切れるうなぎの皮

この2つを意識して作りました。

だからこそ重要なポイントがあります。

ご参加された方は
なるべく早めに(忘れないうちに)作ってみてくださいね。

これからご参加の方は
そのポイントをつかんでお帰りくださいね。

IMGP4340_convert_20130708220503.jpg

IMGP4343_convert_20130708220534.jpg

このうなる丼は
思っているよりお腹いっぱいになってしまうようです。

お替りしていただけるように
たくさん作っているんですよ。

でも、うなる丼も穀物ですので
つまりは、ごはんonごはん。

それはお腹いっぱいになりますね。

でも、ご満足できるだけ、どうぞお召し上がりくださいね。




今日もとても暑かったですね。

毎日、梅酢が大活躍しています。

明日ご参加の方も
どうぞお気をつけていらしてください。

お待ちしております♪





おかずクラス2日目です。

ものすごい暑さのなか、いらしていただき
どうもありがとうございます。

この暑さで体調を崩されている方もいらっしゃいます。

おかずクラスでは、
その季節の食べ方、過ごし方について
お話しております。

IMGP4327_convert_20130707230035.jpg

IMGP4335_convert_20130707230112.jpg

うなぎでは精はつきません。
それよりも、うなる丼で体の調子を整えてくださいね。


夕立のあと、虹が出ていました。

IMG_5267_convert_20130707225838_20130707225914.jpg

2重の虹。

しかも、色の並び順が
上と下の虹で反転していました。
おもしろいですね。



今日の夕飯から

ブルーなネギーにしてくれ

ブルなネギ―にしてくれ_convert_20130707225635

おかずクラスでネギの白い部分を使っています。
その残りの青い部分で作りました。

見た目よりやさしい味です。


こちらは今、とってもおいしい
渋谷さんのトマトときゅうり。

IMG_5273_convert_20130707225709.jpg

そのままでももちろんおいしいのですが、
なぞドレ<1>ミニッツをかけていただきました。

盛り付けをしたのは娘です。
キレイに並べてくれました。


明日もまた暑いようです。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。
お待ちしております♪





今日から7月のおかずクラスです。

「うなる丼」

うなぎもどきの丼です。

脂がのったやわらか~いうなぎのように
仕上げました。

タレが甘くて濃いです。

今日はタレがおいしいからと
ごはんにタレだけをかける
タレごはんにしていた方もいました。

IMGP4311_convert_20130706203611.jpg

うなる丼と一緒に
きのこ吸いも作りました。

この吸い物がまたおいしい!

IMGP4322_convert_20130706203641.jpg

食後のデザートは
ミニサイズのアイスケーキです。

こちらがたいへん好評でした!

今月のスイーツクラスで作ります。
楽しみにしてらしてくださいね。



今日いらした方から
早速メールをいただきましたので、
ご紹介します。


今日の、うなる丼と、きのこ吸い、とってもおいしかった♪
食べごたえがあって、作り方も楽しかった。

たれがすっごく気に入っちゃった。
たれが染みたごはんがおいしー。
たれごはんもいけるなあ!

もちろん、うなぎ本体も、
脂が乗ってる感じが再現されてて、
よく考えたなあ、って思いました。

きのこ吸いも、
こんなにおいしいお吸い物初めて食べたあ!

うなる丼ってめっちゃおいしい!!

今日のメンバーも楽しい人たちでしたね!
面白かった♪




どうもありがとうございます。

気にいっていただけて嬉しいです。
ぜひ作っていただけるといいなあと思います。


明日の方、お待ちしております♪



今日もおいしいスイーツができました!

ブリンパフェ♪

ブリンパフェ_convert_20130705214203

キャー!
と言いたくなるくらいに、プリンそっくりのブリンができました。

カラメルもおいしくできています。

パフェにして食べると最高に幸せ!

あま~いんですよ、そりゃあ、もう。

昨日のアイスケーキとこのブリンパフェで
もうスイーツ天国です!

ブリンパフェは8月のスイーツクラスで
作りますから、ぜひいらしてくださいねー!



ニンジンのスープ

ニンジンのスープ_convert_20130705214241

ニンジンがたっぷり入っているけど、
ニンジン嫌いの人でも食べられそうなスープです。



今日、つぶのいえの会員さんにメールをお送りしました。
新しいクラスのお知らせです。

もし届いていない方がいらしたら、お知らせくださいね。

新しいクラスをこのブログやサイトで発表するのは
7月11日の予定です。

すでに現在、お申し込みをいただいておりますので、
ご検討中の方は、お早めにお申し込みください。


また、7月15日(祝・月)の
ジャックのナツリタンクラスにキャンセルがありました。
もしご都合がつく方がいらしたら、ぜひどうぞ。

このクラス、出ないともったいないです。

ナツリタンとペーコンを作ります。
すっごくおいしいのでおススメです。

ナツリタン2_convert_20130705215951



今月7月のスイーツクラスは
アイスケーキです。

いちごとチョコのアイスケーキ♪

アイスケーキいちご_convert_20130704222855

はじめに考えていたのと変えました。

直径15cm。
結構食べごたえがあります。

切ってみると、こんなかんじ~。

アイスケーキいちご2_convert_20130704222747

切り口がきれいでしょ。

いちご味もチョコ味も
とってもおいしいです。

このアイスは口の中が冷たくならないんです。
凍ったいちごを食べたときだけ
口が冷たくてヒャーとなりました。

市販のアイスを食べると
必ず鼻がキーンと痛くなっていた私ですが、
そんな心配はまったくいらないのが嬉しい。

口が冷えないということは
体も冷えないということ。

安心して食べられます。

お子さんにももちろんOKです。

こんなかわいいアイスケーキでしたら
お誕生日にもいいですね。

甘さもちゃんとありますので、
どなたかに差し上げても喜ばれると思います。

あさってから始まるおかずクラスで
ミニミニサイズを召し上がっていただこうと思っています。

どうぞお楽しみに♪



今月のセカンドおかずクラスを1日増やします!

25日(木)だけでなく、26日(金)にも開催します。

作るのは、ちえ~るダーシュ

ちえ~るダーシュあと_convert_20130704222809

冷たい素麺の上に
野菜たっぷりのトマトソースがのっています。
さらにその上に千切りしたキュウリ。

食べるときは
全部混ぜていただきます。

夏にちょうどよいメニュー♪

麺つゆで食べる素麺ばかりでは
体が持ちません。

このちえ~るダーシュなら
体に力がみなぎります。

お休みの日のお昼ご飯によさそうです。


セカンドおかずクラスは
おかずクラス受講者限定です。

終了時刻厳守でお酒は出ません。
その分お安く4000円になっています。

現在
25日(木)残席1名
26日(金)残席3名
です。

おいしいメニューを増やしたい方、
いらっしゃいませんか?




今日はお出かけして
フランス料理とスイーツを食べました。

久しぶりに食べると
肉も魚も砂糖も、とってもキツイです。

にぶかった私もだんだんと
体が反応するようになりました。

でも!
せっかくいただいたものを無駄にしないように
メニュー開発に生かしていきます。

帰ってきて食べたうちのごはんの
おいしかったこと!

ちえ~るスタミナ丼

ちえ~るスタミナ丼_convert_20130703224754

しっかり味がついているのですが、
さらにしょう油をたっぷりまわしかけて食べました。
味噌汁もいつもより濃いめのものを
たっぷり飲みました。
もちろん梅干しもいただきましたよ。

ああ、塩分ってとっても大事。

そんなことを改めて思ったのでした。

それと、砂糖をたくさん摂ったせいか
体がくたくたに疲れていて、
料理もおっくうでした。

あれー?
いつも元気な私が、どうしてー?
と思いましたよ。

あ、砂糖のせいか。

ちゃんと気付けてよかったです。

スタミナをつけるためのスタミナ丼なのに、
作る途中でスタミナ切れを起こしそうでした。


夜はぐっすり寝て、また明日は元気にがんばります。





**** 夏クラス ****


★わくわくスタートクラス
8月14日(水) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  ちえ~るカレーライス
◎ 7月  うなる丼
◎ 8月  ナスピーマンはさみ焼き

土曜コース 6/1  7/6  8/3残2
日曜コース 6/2  7/7  8/4残1
月曜コース 6/3  7/8  8/5残1
火曜コース 6/4  7/9  8/6残2
水曜コース 6/5  7/10 8/7

★洋風スイーツ基礎クラス
7月13日(土)キャンセル待ち
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★和風スイーツ基礎クラス
 7月14日(日)
10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

★洋風スイーツクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 6月  2色ムース
◎ 7月  アイスケーキ
◎ 8月  ブリンパフェ

土曜コース 6/15 7/20 8/17
日曜コース 6/16 7/21 8/18
火曜コース 6/18 7/23 8/20

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

◎ 6月 プタ生姜焼き丼
◎ 7月 ちえ~るダーシュ
◎ 8月 マルコ・ポーロ

7月25日(木)キャンセル待ち
8月29日(木)キャンセル待ち

★ジャックのナツリタンクラス
  10:30~14:30
 ビジター6000円 会員5000円

7月15日(祝・月)満席
   16日(火)キャンセル待ち

★アフタヌーンティー

7月28日(日)キャンセル待ち
  29日(月)残2

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

8月24日(土)テーマは未定

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

7月ですね。
2013年もあと半分!
早い~! でも充実しています。

今日もたくさん新作を作りました。


南国トロピカルパイ

南国トロピカルパイ_convert_20130702221430

見た目もキレイ。
味も南国風。パラダイス♪

接近してみますね。

南国トロピカルパイ+(2)_convert_20130702221411

しばらく食べないと
また食べたくなっちゃいそう~。


なすとししとうのシチリア風パスタ

なすとししとうのシチリア風パスタ_convert_20130702221259

夏ならではのお味です。
野菜の味がよく合っていてベストな組み合わせ。


玉ネギおばさんのジンジャースープ

玉ネギおばさんのジンジャースープ_convert_20130702221353

玉ネギおばさんのスープシリーズは
これで9作目。

しょうがが効きすぎなくてちょうどいい感じ。
しっかり味がついて満足できます。


ピーマンと油揚げのウマイタメ

ピーマンと油揚げのウマイタメ_convert_20130702221337

酒のつまみにちょうどいい一品。

多分見た目の想像よりずっと味が深いです。
丼にして食べても満足できそうなしっかり味。
まさに、ウマイタメ。


つんつんキャベ丼

つんつんキャベ丼2_convert_20130702221244

とっても簡単だけど
誰もが満足できる味。

このつんつんキャベ丼を
8月のわくわくスタートクラスで
お伝えしようかと考えています。


マヨ・ソースクラスに参加された方から
嬉しいメールをいただいています。
ご紹介しますね。


今日のマヨ・ソースクラス参加できて良かったです~
このふたつが作れればレパートリーが増えますね♪
楽しみだなぁ~

コールスローサラダはやっぱりとっても美味しぃぃ♪

焼きそば、あんなに量あったけど、しつこくないから全く飽きない
最後にからしマヨマヨの味がほんのりきていい感じでした^ ^
単品でソースだけいただいた時は焼きそばになるのかな?
とぶっちゃけ思ったんですが、麺とからまったらソースでした

あとスープに癒されましたぁ~
今日のメニューにばっちしだなぁと私思いました

ブリンもあの黒ゴマたれ最強ですね!
あー早くまた食べたい


どうもありがとうございます。

ソースは熟成させると、ほんっとおいしくなります。
楽しみに待っていてくださいね。

もうおひとかた、ご紹介いたします。


昨日、焼きそばを食べました。
夫が、『もう、お外の(焼きそば)は、いらない』と感想を言いました!
(カレーも、似たようなことを断言していました。)
最近、うまいな~の言葉が多くて、嬉しいです。

ソース、マヨマヨは絶品だと思います。
驚くほど、油も少ないし!
つぶのいえのレシピは、これであの味をだしているのかと、
驚くことが多いですね。
(オニオンジャックソースもレシピ見て、〇〇が入ってるのかと驚きました。)


どうもありがとうございます。

嬉しいです!
男性であるご主人が喜んでくださるのは
本当に嬉しいです。

男性の方が、結構味に厳しいですからね。

どうぞご主人のために
おいしいお料理を作って差し上げてくださいね。

それが男性が元気になる素ですよ~。
そして、もちろん、夫婦の仲もどんどん深まります♡

料理がもとで、
夫婦がいい関係になれるなんて
ほんとおいしい話ですね。






今日が最終日のマヨ・ソースクラス。

3日間、焼きそばがおいしかった~!!

IMGP4287_convert_20130701213939.jpg

すごいボリュームなんです。

全部食べるとお腹いっぱい。
でも、全部食べちゃった。

さらに、ご飯も少し食べました。



コールスローサラダ

IMGP4288_convert_20130701213952.jpg

ちえ~るマヨマヨで作っています。
あ、マヨマヨの他にも調味料を使っていますよ。
だからおいしいんです。


ハーブ・ド・ワカメスープ

IMGP4289_convert_20130701214005.jpg

ハーブとワカメがよく合っています。



和ブリン

IMGP4293_convert_20130701214017.jpg

とっても好評でした。

プリンに近いブリンです。



今日いらしてくださった方々です。

IMGP4302_convert_20130701213900.jpg

どうもありがとうございました。

IMGP4308_convert_20130701213913.jpg

3日間、楽しかったです。

ご参加いただいた皆さん、
ぜひマヨマヨとソースで
普段の食事をお楽しみくださいね。


昨日ご参加いただいた方から
嬉しいご感想をいただいています。


今朝、マヨマヨ作りました。
あのスパイス、良いですね。
子供の時大好きだったマカロニサラダを
ボウルを抱えて食べたのを思い出しました。
もう食べられないと思っていましたが
マヨマヨのおかげでまた食べられます。
ボウルを抱えてはさすがに食べられませんが
早速マカロニサラダを作ります。

ソースも味が深くて感動の美味しさでした。
焼きそばとからむとまた美味しい!
部屋中が焼きそばを炒めている時のにおいがして
幸せな気持ちになりました。
玄関を開けた時にこの焼きそばの匂いがしたら
誰もが食べたいって思うでしょう。
ソースも早く作って熟成させなくては!

秘伝のマヨソースを教えてくださり
ありがとうございました。
冷蔵庫に常備してお料理の幅を広げていきたいです。



ふふふ・・・。
冷蔵庫にあると気持ちが豊かになりますよー。

今回、ごはんの上にソースを乗っけて
食べている方が何人もいらっしゃいました。

そういう食べ方でもOKですね。
材料がいいだけに、それだけでもおいしいんです。


この先、マヨマヨとソースを使ったレシピも
どんどんお伝えしていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに♪



今日の食卓から。

ブルドックの思い出

ブルドックの思い出_convert_20130701214229

早速、ソースを使った料理です。

昔懐かしい味です。
おいしい!


