今日から秋クラス!
今日からおかずクラス!

わーい! 
ということで、

「極上! やわらかベジローフ」を作りました。

IMGP4694_convert_20130831201016.jpg


このベジローフは
作り方自体は簡単です。

でも、使う雑穀だったり、
使う調味料だったりに、
秘密がありますのよん。

IMGP4704_convert_20130831201045.jpg

今日の方々に「おいしい!」と
言っていただけて嬉しいです。

おいしい!
が最高の褒め言葉ですね。

ありがとうございます。



去りゆく夏を惜しんで
夕飯に「夏のフォー」を作りました。

夏のフォー2_convert_20130831202604

おいしいんですよ、このフォー。

夏のフォー以外に、
秋のフォー、冬のフォー、春のフォー
それぞれの季節のフォーがあるといいなあ。



では、明日の方々をお待ちしております。




明日から秋クラスが始まります。

まずは、おかずクラスです。

9月は「極上・やわらかベジローフ」

雑穀とスパイスで、大満足できるベジローフを作ります。
ご家族皆さんで楽しめるおかずです。

今日のお昼ごはんは、
そのベジローフをバンズにはさんで
ベジローフバーガーを作りました。

ベジローフバーガー_convert_20130830212704

ベジローフとバンズがよく合っていて、おいしかったです。

ぜひ、ちえ~るバーガークラスで
バンズをお買い求めになった方、
9月のおかずクラスのあとで
ベジローフを作ったら、お試しくださいね。



そして、10月のおかずクラスは
「豪華絢爛!中華三昧」ということで、

気になるメニューはこちらです。


コウリャンボールのチリソース

コウリャンボール_convert_20130830212848

コウリャンとは高きびのこと。

なんか本当のお肉みたいな味と食感なんです。

「こんなにおいしいなんて!」
と家族で絶賛して、
どんどんコウリャンボールが
みんなの口の中に消えて行きました。

チリソースもおいしいです。
こちらは、他のメニューにも使えそうです。

ぜひ皆さんにも召し上がっていただきたいと思います。


チンゲン菜の極上クリーム煮

チンゲン菜の極上クリーム煮_convert_20130830213058

もちろん乳製品は使っていません。

でも、クリーミーなクリーム煮なんです。

うふふ・・・クリーム煮って大好きです。

お楽しみに♪


"玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ

玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ_convert_20130830213137

とろとろ加減がいいかんじです。

味も中華っぽくていいですよ。


この3点、本当に豪華絢爛です。
そして、味もしっかりおいしい!

そこらへんの中華料理店に負けていませんよ。
だって、化学調味料は使っていませんから。

あ、それと、この他に
前菜3点もお出しします。

中華料理が大好きな私としては、
本当に楽しみなクラスです。



秋は焼き菓子が食べたくなりますね。

アーモンドのしっとりケーキ

アーモンドのしっとりケーキ_convert_20130830212833

こういう味、好きなんです。

しっとりしていて日本人好みだと思います。



さて、明日のおかずクラス。

いらっしゃる皆様を心からお待ちしております♪


つぶのいえ通信を会員さんにお渡ししますね。

今日はセカンドおかずクラスでした。

マルコ・ポーロ(冷製パスタ)

IMGP4685_convert_20130829222049.jpg

このおいしさは食べていただかないと分かりません。

絶妙なバランスでできています。

ごちゃ混ぜにして食べると最高の味です。



今日は、具材がたくさんあったので、
2人組になって、それぞれ作っていただきました。

IMGP4681_convert_20130829222020.jpg

皆さん、それぞれ忙しそう。

どの具材もおいしくできあがりました。

IMGP4689_convert_20130829222207.jpg

食事は夢中でしていましたね。

すごくお腹がいっぱいになりました。


デザートに、なめらかブリン。

なめらかブリン_convert_20130829222612

これは、先日のスイーツクラスで作ったブリンを
ほんのちょっとアレンジしたものです。

それだけで、食感がすごくなめらかになります。

私はこちらの方が好き。

スイーツクラスに参加された方には
その秘密をお教えしますので、聞いてくださいね。



さて、もうすぐ秋クラスが始まります。

おかずクラスは、31日(土)からです。

こんなおいしいベジローフを作ります。


極上・やわらかベジローフ

ベジローフ2_convert_20130829222629

ふんわりとした食感が舌にやさしい
雑穀をたっぷり使ったベジローフです。

お腹に結構たまります。

でも、味がしっかりついているので
ごはんが進みますよ。

うちの家族は、いつもよりご飯をたくさん食べていました。

ごはんを食べて、さらに雑穀を食べて・・・。

いいですね。

穀物をたくさん食べるのはいいことです。

食欲の秋。
穀物でお腹を満たしたいものです。

土曜日と日曜日はまだお席がございます。

迷っている方がいらしたら、ぜひいらしてくださいね。

お待ちしております♪



それから会員さんへ

つぶのいえ通信を明日メールでお送りします。

おかずクラス以降、紙でもお渡しします。

どうぞ楽しみにしてらしてください。




今日もまたお料理合宿の話題です。

行きのお昼ご飯は
つぶのいえ特製のおにぎりです。

こちらは朝、握って、持って行きます。
そしてサービスエリアで皆さんで食べます。

おにぎり3種

おにぎり3種_convert_20130828214106

おにぎりの中味は

青じみそ

タベタカナ? キャベタカナ?

キヌア・リーブス


この3種類です。


キアヌ・リーブスといえば
ご存知、映画「マトリックス」の主人公を演じた方です。
(でも私は観ていないのですよ)

img_1124523_10825953_0_convert_20130828221937.jpg

この人が、キアヌ・リーブスさん。

20120819_d6c9be_convert_20130828222144.jpg

で、つぶのいえのおにぎりに入っているのは

キヌア・リーブス。

こちらです。

キヌア・リーブス_convert_20130828214124

味は想像できないと思います。

なぜかというと、食べたことのない味だからです。

もちろん、おいしい!




そして、夕ご飯のメインは

手巻きバインセオです。


手巻きバインセオ5_convert_20130828214221

超豪華!

いろんな具を皮に包んで食べます。

タレもかけるのですが、
このタレがまた凝っている・・・。

本来、こういう風に包みたいところです。

手巻きバインセオ3_convert_20130828214143

でも、こんな風にオープンにして
ナイフとフォークで食べてもおいしい。

手巻きバインセオ4_convert_20130828214204

私の大好きなパクチーが入っています。

合宿の直前までパクチ―が売られているかどうか。

売られている方に賭けます。


ああ、本当にお料理合宿が楽しみになっています。


明日は、セカンドおかずクラス

「マルコ・ポーロ」です。

東洋と西洋の融合という意味で、
マルコ・ポーロの名前をつけました。

とにかくおいしい冷製パスタです。

ご参加の方を心よりお待ちしております♪


9月のお料理合宿が近づいてきました。

9月の半ばの軽井沢って
もしかしたら涼しいというより寒いのかな。

この暑いなかで
涼しいころのメニューはなかなか思い浮かばないなあ
と思っていましたが、

だいたいメニューが決まってきました♪

うふふふ・・・楽しみですぅー。


今日ひとつだけご紹介しちゃいます。

ちえ~るミートソースです。

ちえ~るミートソース_convert_20130827222157

これは2日目のブランチになりそうです。

ちえ~るクッキングを召し上がったことのある方は
予想がつくと思いますが、

スパイスが効いていて、おいしいです!!

決して効きすぎないんですよ。

食べ進めると、ああ、おいしい。
もっと食べたい!
と思うおいしさ。

何とも言えません。


お料理合宿のメニューは
すべてオリジナル(当然です)

今までのクラスで教えたことのない
新作ぞろい(わお!)

さらに、完全レシピ付き!

キャー♪

熱血大サービスですよ。

出血せずに、熱血。(よく分からん)

今日はメニューを決めながら
家で盛り上がっていました。

楽しみだわ~。

夜もそうそう寝かせないわよ♡
(うそよ。どうぞご自由に)



ご参加の皆さま、
ブログ上でなんですが、

タオル類、歯磨きは置いてありませんので
ご自分でお持ちください。

ドライヤーはございます。


こんなウッドデッキがあるんです。

sdeck_convert_20130827224409.jpg

ここで夫の話を聞いてもいいかも・・・。


キッチンは普通のキッチンですな。

メイン棟キッチン_convert_20130827225016

いえいえ。それが2つもあるんです。

多目的棟キッチン_convert_20130827225004

どうやって料理しようかな。

ま、行ってから考えよー。



お風呂も2つ。

メイン棟お風呂_convert_20130827225646

多目的棟お風呂_convert_20130827225659

どっちがいいかな。

両方、入ります?

私はそんなにお風呂が好きでないので
どっちかでいいですわ。


気分が盛り上がってまいりました。

遠足に行く前の子どものように
行く前のわくわくも楽しみましょう♪


index_20130827230657aa0.jpg


今日のちえ~るバーガーもとてもおいしくできました!

IMGP4676_convert_20130826204950.jpg

いやあ、ビールがおいしかった♪

これが、ちえ~るバーガーです。
ちと、レタスが大きいですが。

IMGP4675_convert_20130826205057.jpg

赤いディップは
「ジョニー・ディップ」といいます。

こちらは、ジョニー・デップさん。

index.jpg

うちのディップは、ジョニー・ディップ。

このジョニー・ディップ、おいしいんですよ。

バーガーの中でとても重要な役割を果たしています。

たくさん入れた方がおいしい。

食べている途中にも

「すみません。ジョニー・ディップを取ってもらえますか。」

とみなさん言い合って、バーガーに乗っけて召し上がっていました。

大人気のジョニー・ディップでした。




今日の方々です。

初めての方がお二人もみえました。

IMGP4670_convert_20130826204748.jpg

どうもありがとうございます。

IMGP4679_convert_20130826205124.jpg


昨日参加された方で、
帰ってすぐに作られた方がいらっしゃいます。

ちえ~るバーガーとポテト。
ご主人に大層喜んでいただけたそうです。

お弁当にパテを入れ、
また次のお休みにも
ちえ~るバーガーを食べることになったそうですよ。

嬉しいです。


バンズを作ってくださったむぎわらいさんにも感謝です。

はじめは、バンズを自分で作ってみようかと
無謀にも思っていたのですが、
やはりパン屋さんが作ったほうが断然おいしい!

餅は餅屋、バンズはパン屋です。

もちろん、ただのパン屋さんではありません。
質が良く、おいしいパンを作るむぎわらいさんと
出会えたことが本当にありがたいです。

バンズ以外のパン(こちらが本当の商品です)も
とってもおいしいですよ。

これからも応援していきます。

またバーガークラスをやりたいなと思っています。
今度は、フィッシュバーガーかな。





今日は嬉しいバーガークラス!

ちえ~るバーガーとポテト、
そしてバナナシェイク。

この3つを全部作りました!

今日の皆さんの手際の良さに助けられました。
ありがとうございます。

IMGP4649_convert_20130825204931.jpg

ちえ~るバーガーとビール。
フライドポテトとビール。

IMGP4655_convert_20130825205517.jpg

わーい。カンパイです。

IMGP4661_convert_20130825204851.jpg

ビールと大変よく合っていて、
おいしゅうございました。

お腹がいっぱーい。


でも、まだ終わりではありません。

バナナシェイクも作るのです。

IMGP4662_convert_20130825204823.jpg

この食に対するどん欲さ。

おいしいものをたくさん食べたい。

IMGP4667_convert_20130825205904.jpg

ちえ~るクッキングは
おいしいものをたくさん食べたい
と思うあなたを応援します。

体にいい食は当たり前。

おいしいものをたくさん食べて
心も体も幸せになると
どんどん元気になっていきます。


ところで、今日いらした皆さんは
こちらのテーブルに気がつかれましたか?

IMG_5722_convert_20130825210354.jpg

このお宅も、ハンバーガーだったようです。

明日も同じものを食べるようですので
ぜひご覧ください。



今日は夫の講演会「お金とのつき合い方」でした。

15名ご参加いただきました。
ありがとうございます。

IMG_5718_convert_20130824211454.jpg

今日の資料から項目だけお伝えします。

<はじめに>
◎今日のお話の主旨
◎何のためにお金を使う?

1.お金の扱い方

2.お金を使うときに心掛けること

3.普段の生活の中で

<終わりに>
◎実践は本当に難しいのか?
◎お金の奴隷から主人へ


とっても現実的で実生活と結びついた話でした。
それだけに皆さん、耳が痛かったようです。

ご感想を書いていただいたのですが、
話が具体的なために、
書いていただいたことも具体的すぎて、
ここには詳しく載せられません。
それでも抜粋して載せさせていただきますね。

★お金の話がテーマでしたが、
そこから人間としての生き方を教えていただきました。
お金の出の部分で、今日教えていただいたことを
1つ1つ実践して、使い方が上手になってきたら、
生き方も楽になりますね。

★ご自分の経験をふまえてのお話だったので、
とても分かりやすかったです。
今回は「できそう!」という気持ちが上回るのを
感じました。試してみますね。

★興味深い話がたくさんあり、ひとつずつ
できることから確実にすすめていきたいと思いました。
小さな一歩から、世の中を少しでも良い方向に
流れていけばいいなと思いました。

★相手の立場に立つ、というのは本当に深く、
私の考えはなんて浅かったのだろうと反省しました。

★自分に足りない視点からのお話が聞けて
勉強になりました。
できることをどんどん実践していきたいです。

★今回は聞いていてつらいことが多かったです。
「できないことではないけど、厳しいな」と思いました。
ご主人の厳しさが大変印象的でした。
自分たちを思って話してくださることが嬉しかったです。

★お金を払う責任感が芽生えました。
一人の人間として、責任を持って
お金を使っていこうと決心しました。
今日のお話は、人間としての価値観
を問う話だったと思います。
実行あるのみ。やってみます!!


どうもありがとうございます。

今日の夫は熱く語っていました(いつもですが)

講演会のあとの食事のときも、その後も・・・。
CDにしたらボリュームたっぷりになりそうです。

決して「ああ、いい話だった」で終わらない、
自分の生き方、価値観と向き合わざるを得ない、
そんな話です。

今日聞いていただいた皆さんの
これからの生き方に少しでもお役に立てたら
嬉しいです。


今日のランチの写真は撮れませんでした。

ちえ華丼
チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ
玉ネギおばさんの中華スープ
杏仁アイス

杏仁アイスはこちらです。

IMG_5700_convert_20130824220341.jpg

前に撮っておいたものです。

濃厚な杏仁の味です。


明日とあさっては、ちえ~るバーガークラスです。

お待ちしております♪





秋の特別クラスのお知らせです。

夏にスペイン料理店に行き、
そこで食べた料理をもとに
ちえ~るクッキング風にさらにおいしく仕上げました。

ぜひ皆さんにも味わっていただきたい
3つのメニューです。


スペイン料理クラス
9月29日(日)30日(月)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


<ちえ~るパエリア>

チエリア_convert_20130606222224

老舗スペイン料理店よりも実はおいしい
ベジのパエリアです。

ムール貝の代わりに使うのは、ナスです!

貝殻は食べられませんが、ナスは全部食べられます。
しかも味もおいしい。

パエリア鍋は使いません。
作りやすいようにアレンジしていますが、
サフランを使って、本当においしく仕上げています。

ぜひぜひ♪ 召し上がっていただきたいです。



<セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー>

セゴビア風シャンピニオンガーリンクソテー_convert_20130627232736

この写真より、ずっとおいしいシャンピニオン(マッシュルーム)
を見つけましたので超おススメのメニューです。

汁をパンに浸して食べます。


<玉ネギおばさんのアンダルシアスープ>

玉ネギおばさんのアンダルシアスープ_convert_20130606222303

スープも絶品です。

実は、そのスペイン料理のお店には
スープがなかったのです。

でも、飲みたいので作りました。

おいし~い♪


どれもおいしい3点を全部作ります。

9月29日(日)
  30日(月)残1

現在、30日(月)が残席1名ですので、
お早めにお申込みくださいね。




さて、明日は夫の講演会です。

「お金とのつき合い方」について大いに語ります。

お金との関係を真剣に変えたい、良くしたいと
思っている方には、とても有意義な話になると思います。

人数が多いため、駅へのお迎えを2回にします。
時間厳守でお願い致します。

おいしいランチもどうぞお楽しみに♪






9月から秋クラスが始まるわけですが、

秋の楽ちんクッキングクラスを1日増やして
3日間の開催とします。

ご要望をいただきました。
どうもありがとうございます。

9月7日(土) ←NEW!
  8日(日) 残席1名
  9日(月) 満席

10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

残席状況は今現在です。

また変わると思いますので、
右側の<料理教室の予定>をご覧くださいね。

さて、気になるメニューの発表です。


<和風ゴマドレッシング>

和風ゴマドレッシング_convert_20130822212616

ただ混ぜるだけのドレッシングですが、おいしい!

もう市販のドレッシングは買いたいと思わなくなりますよ。


<夕暮れポテト>

夕焼けポテト_convert_20130822212220

何かでお出ししたと思います(すみません、忘れました)

他にはない、食べたことのない味です。

よく味わって食べたくなります。


<ちえ~るなめたけ>

なめたけオス味2_convert_20130822211657

ご飯のおともにどうぞ。

男性好みの味と、女性好みの味、
2種類作ります。

食べ比べるのも楽しいですよ。


<マヨビーフン>

マヨビーフン_convert_20130822212705

玄米ビーフンで作る楽ちんおかずです。

ちえ~るマヨマヨのクラスは、半年に1度の予定ですので、
未受講の方にはマヨマヨを販売致します。


<まいたけ混ぜごはん>

まいたけのまぜごはん_convert_20130822211735

和風味のまいたけ混ぜごはんです。

おかず要らずの混ぜごはんは
忙しい方には大助かりですね。


<ハーブ・ド・ワカメスープ>

ハーブ・ド・ワカメスープ_convert_20130822211815

ハーブのおかげで深い味になっています。

作るのは簡単なのにね・・・。


<バナナパンケーキ>

バナナパンケーキ_convert_20130819211025

ホットケーキミックスに頼らずに
粉から材料をすべて混ぜるだけで
おいしいパンケーキのできあがり♪

ベーキングパウダーや重曹を入れなくても
しっとりしたパンケーキになっちゃうんです。

冷やして食べると、さらにおいしい♪



以上7メニューです。

作るのが簡単なだけでなく、
しっかりおいしいと思えるメニューを集めました。

1回のクラスでこんなにたくさん作るのは
楽ちんクッキングクラスだけです。

簡単だからこそできるのです~!


すでにお申込みされた方で、
曜日変更をされたい場合はお早めにご連絡ください。

お申し込みをお待ちしております♪




きっと、皆さんも楽しみにしていることでしょう。

もうすぐ「ちえ~るバーガークラス」が開催されます。

私もとっても楽しみ♪


今日は一足お先に届けていただいた、むぎわらいさんのバンズで、
ちえ~るバーガーを作ってみました。

ちえ~るバーガー3_convert_20130821221746

あらためて思ったけれど、
とっても食べ応えがあります。

バーガーのサイズは普通ですが、
その中身はキングサイズ!というより、ちえ~るサイズ!

ふふふ・・・。
ちえ~るクッキングならよくあることでございます。

これ一個で充分お腹が満たされますよ。



それと、フライドポテト(ブラックペッパー編>

こちらも大変美味でございます。

この2つを、
オーガニックビールと一緒に味わっていただこう
と思っております。

そして、デザート代わりに

バナナシェイク

ちえ~るバナナシェイク_convert_20130813220925

このおいしいシェイクは
どこぞのバーガーショップでは絶対に味わえません。

もちろん作るのは簡単ですので、
しっかり家で作ってくださいね。


それと、こちらのサラダ。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダです。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ_convert_20130821221800

すごく優しい味をしています。
<ドレッシングを食べる>という感覚です。

こちらは、24日の講演会のランチにお出ししようかな
と思っています。



ところで、下のファイルは、T’s工房さんの手作り!

Rさんがご注文されたものなのですが、
あまりにかわいいので、写真を撮らせていただきました。

IMG_5654_convert_20130821221839.jpg

たくさんあるデザインペーパーから好きなものが選べます。

外側と内側で違ってもOKなんですよ。

IMG_5656_convert_20130821221858.jpg

このファイルにちえ~るクッキングのレシピを
保存してくださるそうです。

嬉しいですね。

早速、スイーツクラスのレシピを入れさせていただきました(私が)

お願いすれば、油はねしても大丈夫なように
コーティングをしてくれます。(別途料金がかかります)

実は、私もすでに注文していまーす。

いろいろとお願いしてしまいまして、困らせています。
ごめんなさい。

でも、とっても楽しみにしているんです。

できあがったら、皆さんぜひご覧くださいね。



明日、会員の皆さんにメールを送ります。

新しい特別クラスのご案内です。

どうぞお楽しみに♪




今日はスイーツクラスの3日目でした。

何度見てもかわいいパフェ。

今日の方々は、キャッキャッと喜んでいました。
かわいらしい・・・♡

IMG_5649_convert_20130820220640.jpg

IMG_5646_convert_20130820220610.jpg

IMG_5648_convert_20130820220625.jpg

IMG_5651_convert_20130820220725.jpg

IMG_5652_convert_20130820220739.jpg

IMG_5653_convert_20130820220752.jpg


写真からは分かりませんが、
ボトムの部分がまたおいしいんです。

よくあるコーンフレークでかさ上げしてあるのとは違います。

どれをとっても<おいしい>と思えるもので作っています。

全部一度に作ろうと思うと大変ですが、
少しずつ素材を集めてからパフェを作るといいですよ。


このブリンは、食べ慣れると絶品です。

私はこの3日間食べ続けたら
もう狂ったように夢中になりました。

今日の夜も、残ったブリンをおいしく食べました。
まだ食べたいかも。

食べれば食べるほどおいしくなる
不思議なブリンです。



ランチです。

IMG_5643_convert_20130820220540.jpg


「エリンギのボンゴレパスタ」

・・・なぜか磯の香りがする深い味のパスタです。

残ったスープにご飯を入れて食べると
びっくりするほどおいしい!

今日も大感激してくれた方がいました。嬉しいです。


「ちえ~るラタトィユ」

・・・こちらも「すっごくおいしい!」と
言ってくださって、皆さんおかわりしていました。


「玉ネギおばさんのジンジャースープ」

・・・しょうがは控えめでやさしい味のスープです。



今日、ご参加の皆さん

IMG_5645_convert_20130820220553.jpg

楽しかったです。
どうもありがとうございました。


今日のおやつに作ってみました。

バナナのパンケーキ

バナナパンケーキ_convert_20130819211025

ベーキングパウダーを入れなくても
やわらかくておいしいパンケーキです。

実物はもっときれいかも。

簡単でおいしいから、楽ちんクッキングになりそう!



こちらは、スパゲティー・オキロ。

IMG_5636_convert_20130819205054.jpg

イカスミスパゲティーは、
スパゲティー・ネーロということから
それをひっくり返して(?)
オキロにしました。

上にのっているのはペーコン。
何度食べてもおいしいわあ。



今日いちにち空いて、
明日またスイーツクラスです。

ちえ~るラタトィユがなくなっちゃったので
また作りました。

こ~んなにたくさん。大鍋いっぱい。

ちえ~るラタトィユ_convert_20130819205125

カレーのようですが違います。

残ったらパスタソースにしちゃお♪


いちごアイスも新しく作ったし
・・・作ったのは娘です。ほんと助かる。

明日の準備OKです。

明日の皆さん、お待ちしております♪




今日も甘くておいしいスイーツクラスでした。

IMG_5618_convert_20130818201936.jpg

今日の作品です。

IMG_5619_convert_20130818201955.jpg

IMG_5621_convert_20130818202015.jpg

IMG_5622_convert_20130818202034.jpg

IMG_5623_convert_20130818202049.jpg

IMG_5624_convert_20130818202104.jpg

う~ん。
みんなおいしそうです!

そして、こちらは、
昨日感想をくださった方のブリンです。

P1020552_convert_20130818202701.jpg

お腹がいっぱいで、パフェは入らず
ブリンだけにしたそうですが、
これだけも充分、絵になっていますね。

どうもありがとうございます。



今日は、生理や布ナプキン、おりもの、
不妊などの話になりました。

体が整うと、生理が変わります。

出血も少ないし、痛みもなくなります。
ちなみに、おりものもなくなります。

体を整えるのは、もちろん食事です。

そして、体が整うと、自然と妊娠もできます。

この手の話は、話し出すと止まらないです。

若い女性に伝えたいことがたくさんあるので、
つぶのいえにいらしたときに、聞いてくださいね。


今日の夕飯から


パクチーきゅうり

IMG_5625_convert_20130818202128.jpg

パクチーくさい! と言われるくらいが嬉しい。
パクチ―が大好きな方向けです。


夏野菜のバジルソース

IMG_5626_convert_20130818202142.jpg

バジルソースも大好きです。

去りゆく夏を惜しむようなメニューでした。



なんと桜島で爆発的噴火が起きたようです。

昨日、鹿児島からいらした方に
桜島の火山灰の話を聞いていただけにびっくりしました。

さきほどその方から
「ド!ド!ドカ灰が降りました~。」
というメールをいただきました。

この火山灰というものは
濡れた洗濯物につくと落ちないし、
髪の毛に灰と雨がつくと、ムースをつけたようになるそうです。

さらに、集めた灰を入れる灰袋というものが配られ、
ゴミ置き場の隣に、灰置き場があって、そこに置くのだそうです。

こちらとは全く違う世界に、
昨日はびっくりしたのでした。

しかし、今回の噴火はすごいですね。
被害が出ませんように。
早く落ち着くといいですね。



とっても暑いですが、もう秋ですね。
今が季節の変わり目です。

体で感じます。

少しずつ、食べるものも切り替えていってくださいね。


今日のブリンパフェ。
とってもかわいくできましたよ。

IMG_5607_convert_20130817201421.jpg

IMG_5610_convert_20130817201440.jpg

IMG_5611_convert_20130817201459.jpg

IMG_5613_convert_20130817201518.jpg

IMG_5614_convert_20130817201532.jpg

同じ材料ですが、ちょっとずつ違っているのが分かりますか。

こうして見てみると、結構、ペンギンのクッキーが目立っていますね。

ブリンはとっても簡単です。
毎日でも作れちゃうくらいです。

スイーツは簡単じゃないと作らなくなってしまいますからね。


今日はいつもと反対のアングルです。

IMG_5605_convert_20130817201314.jpg

なぜかというと、私が撮っているからです。

ランチもおいしかったー!

IMG_5603_convert_20130817201331.jpg


今日、帰ってから早速作られた方がいらっしゃいます。


ブリンとタルト生地でビスケットを作りました。
これからいちごアイスを作ります。
後で盛り付けるのがとーっても楽しみです♪♪

ランチのボンゴレパスタは
久しぶりのボンゴレだったので嬉しかったです。

ちえ~るラタトィユも美味しくて
( 教わっていないので自己流ですが ) 夕飯に作ってみました。
○○○も入れて‥全然違和感がないから不思議です。

今日も美味しいものをありがとうございました ( ^0^ )



どうもありがとうございます。

すぐに作ってくださるなんて嬉しいです。

1単位で5個できちゃいますので、
しばらくお楽しみください♪

明日もお待ちしております♪



昨日のブログに書いた通り、
今日は<チョコチックマドレーヌ>を作りました。

IMG_5584_convert_20130816205630.jpg

味はチョコっぽいと私は思っています。

娘がうっとりしながら食べてくれました。


トスカーナパスタ

IMG_5581_convert_20130816205613.jpg

口当たりが良いソースと
塩が効いたケッパーがうまくマッチングしています。
さらに、炊いたひえも入っていて
満足度は大きいです。



ベジローフ

IMG_5594_convert_20130816205710.jpg

久しぶりに作りました。

スパイスが効いていて、なんかお肉みたい。

味がしっかりしているから、ごはんが進んじゃいます。

でも、使っているのは雑穀なんですよ~。


これが9月のおかずクラスのメニューです。
上にかかっているソースも作ります。


今日、しばらくいらっしゃらなかった生徒さんから
メールをいただきました。

とっても嬉しい内容でしたので、
ご本人の許可を得て、ご紹介いたします。


お休みしている間、マクロビを学ぼうか色々悩み、
他のお料理の勉強をやったりもしましたが、
やはり何か物足りなさを感じ、
ちえ~るクッキングの料理が忘れられません。

やっぱり千絵子さんのお料理は
どこにもないんだなぁと改めて実感しました。

以前は仕事の事などで精神的に少し疲れてしまい
正直通う事がきつく感じる時がありました。
でも、つぶのいえに行かなくなってから、
家でのご飯も物足りなさを感じ、卵や肉を使う事が増えました。
そんな食生活で益々嫌な気分になり、
キッチンに立つのも億劫になった気がします。

また食べたい、忘れられない味を作り出せるって、
本当に凄いことだと思います!

離れてみて、ちえ~るクッキングの凄さを
本当に感じることができました。



わ~い! とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

離れているあいだも、このブログはご覧いただいていたそうです。

そして秋クラスにお申込みくださいました。

(どうされているのかな?)
と気にされていた方もいらしたので
またお会いできることになって嬉しいですね。

「また食べたい、忘れられない味」
そう思っていただけたのは光栄です。

何しろ、<雑穀創作料理 ちえ~るクッキング>ですもの。

この世にない、体に良くておいしいものが
これからもどんどん生まれていきますよ~。

今いらしてくださっている方は
そのメニューを口にする初めての方々です。

毎回、楽しみにいらしてくださいね♪



さて、明日からスイーツクラスです。

ブリンパフェを作ります。

ブリンパフェ_convert_20130705214203_convert_20130816212416

プリン大好きな私が、試行錯誤して作りました。
(その昔、プリンちゃんと呼ばれていたときもあったの)

そして、これなら! と思えるブリンに仕上がりましたよ!

ご参加の皆さまを心よりお待ちしております♪


最近、ちえ~るマドレーヌ作りにはまっています。

普通のマドレーヌよりちょっと重いけど、
それでも今まで作ってきたマフィンやケーキと違って
ふんわりやわらかいのです。

とっても私好み♪

息子も娘も大好きです。
(ちなみに、夫は甘いものはいっさい食べません)

ただ、ちょうどいい型がなかったので困っていました。

・・・で、今日買い物に行ったときに
シェル型のマドレーヌ型を買いました!!

これこれ!
マドレーヌ型_convert_20130815223705
これを2つ買いました。

大喜びしているわりに、まだ使っていません。
あは。
明日、作ってみようと思っています。
きれいに作れますように。

型が変わると、焼き時間も変わってしまうかもしれないので
それが気がかりです。

あ、それと、普通のマドレーヌの他に
チョコチックマドレーヌというのも作りました。

チョコチック・・・つまりチョコっぽいってことです。

こちらは今日、ヘレーナさんにお届けしました。
そのときは、この名前をすっかり忘れていて、
ちえ~るショコラマドレーヌにしてしまいました。

とってもおいしいです!
写真がなくてごめんなさい。

今度はシェル型で作りま~す。

あ~、楽しみ♪




ちえ~るラタトィユ

ちえ~るラタトィユ_convert_20130815223009

前のものより、野菜をうんと増やして作りました。
大きな鍋にいっぱいできましたよ。
明日もまだ食べられて嬉しい。

今日は、3ヶ月に1度のわくわくスタートクラスでした。

ちえ~るクッキングの基本的な概要をお話しました。

IMGP4630_convert_20130814225009.jpg

皆さん、真剣に聴いてくださって嬉しいです。

お料理もゆっくり、のんびり楽しみました。

IMGP4637_convert_20130814225118.jpg

今日のランチはこちらです。

IMGP4638_convert_20130814225152.jpg

つんつんキャベ丼

IMGP4639_convert_20130814225222.jpg

とっても簡単。でも味は深いです。


ベトナムポテト

IMGP4640_convert_20130814225249.jpg

先日のおかずクラスでも好評でした。


ちえ~るラタトィユ

IMGP4641_convert_20130814225317.jpg

実は、これは初お目見えです。

もう少しアレンジを加えて、近々またお出しします。


杏仁とプー

IMG_5572_convert_20130814231842.jpg

市販のものよりおいしい
と言っていただけて嬉しいです。



今日いらした方々です。

IMGP4642_convert_20130814225345_201308142255020c2.jpg


今日のご感想を書いていただいたので
抜粋してご紹介します。


★とってもおもしろかったです。
今日、参加できて本当によかったです。
雑穀って、とっつきにくいイメージがありましたが、
割りと手軽に生活の中にとりいれられそうです。
食事もおいしく、生きるうえでためになるお話が
聞けてよかったです。

★だしを入れなくても、ここまでおいしくなるのを知り、
素材ひとつひとつが大切なのだと知りました。
だんな様の話がとてもおもしろかったです。

★市販の雑穀米をなんとなく食べていたことの
意識が変わった気がします。

★とても体にいいものを食べて、
いいお話を聞けてよかったです。

★いろいろなお話が自分の中でつながるところがたくさんあって、
頭で分かるところから、体が~したいと思えるように
続けてなりたいなあと思いました。

★6回目の参加で、スタートクラスを受けました。
あらためて、油、自然塩の大切さを実感できました。
穀物料理を作るようになって、また食べたいと思う
中毒性が出てきました。
特に、デザートは毎日食べています。

つぶのいえに来るたびに、気付かせられることがあります。
大さじ1のはかり方や保存期間など、直接聞けることがよいです。

料理から日々の生活へつなげることが、今日1番の学びでした。


どうもありがとうございました。

今日の話や料理が、
参加された皆さんのお役に立てると嬉しいです。



今日作った「ちえ~るバナナシェイク」が大ヒットです!
 
とってもおいしくて、家族には大好評!

ちえ~るバナナシェイク_convert_20130813220925

クラッシュアイスを浮かべて飲むと、たまりませ~ん。

バーガー屋のシェイクってほとんど飲んだことがないので
よく覚えていないのですが、ただただ甘かったような記憶があります。

うちのこのシェイクは甘いだけではありませんよ。
すごーくおいしいです!

今度の「ちえ~るバーガークラス」に
ちえ~るバーガーセットとして、
ポテトと一緒にお出ししちゃおうかなと思っています。

作るのは簡単なので、その場で作りましょう!
当然、レシピ付きです。

夏が残り少ないので、そう何度も飲めませんが、
レシピは永久保存していただき、
来年の夏、再来年の夏と楽しんでいただきたいと思います。

というわけで、すごく豪華なちえ~るバーガーセットを
お楽しみいただきたいと思います。

ちえ~るバーガー

ちえ~るバーガー2_convert_20130813222055

ちえ~るフライドポテト(ブラックペッパー編)

ちえ~るフライドポテト(ブラックペッパー編)_convert_20130813222130

ちえ~るバナナシェイク

ちえ~るバナナシェイク_convert_20130813220925

これでお腹いっぱい、大満足いただけると思っています。

あ、もちろん、ご飯はご用意しておきますのでご心配なく。

このクラスは、申し訳ありませんが、現在満席です。
キャンセル待ちを受け付けておりますのでご連絡くださいね。



今日の食卓から

ヨーロピアンハム

ヨーロピアンハム_convert_20130813221019

ブーケガルニの味がしっかりついています。

丸い粒はケッパーです。


ベジグリル

ベジグリル_convert_20130813221005

な、なんだか焼肉っぽいんです。
それも安く庶民的な味の・・・。
なぜかなつかしく、おいしく感じてしまうのはなぜ?

上にのっているのは豆腐です。

きっと多くの人にウケると思う味です。


ブリン

ブリン_convert_20130813220940

スイーツクラスも間近なので
また作ってみました。

娘が本当に幸せそうに食べます。
それを見ているのが幸せ。


さて、明日はわくわくスタートクラスです。

明日初めてお会いする方も結構いらっしゃいます。

どうぞ暑いなか、お気をつけていらしてください。

心よりお待ちしております♪



今日はサイドメニュークラスの2日目です。

IMGP4619_convert_20130812212524.jpg

今日もとてもおいしい5品ができました。

トマトドレッシング

IMGP4621_convert_20130812213106.jpg

ナータン

IMGP4625_convert_20130812212803.jpg

下の写真は、昨日のナータン。

盛り付けが違います。

IMGP4613_convert_20130812213139.jpg

ちえ~るマリネ

冷やしておいて、お替りしていただきました。

IMGP4624_convert_20130812212725.jpg

ピーマンのウマイタメ

IMGP4623_convert_20130812212651.jpg

ココナッツミルクのスープ

IMGP4622_convert_20130812212624.jpg

デザートは、チョコナッツアイスでしたが
写真を撮り忘れました。


おいしくて心が満たされます。

IMGP4628_convert_20130812212906.jpg

ご参加いただいた方、どうもありがとうございました。



昨日と今日の食卓から


エリンギのボンゴレ

エリンギのボンゴレ_convert_20130812213722

これ、すっごくおいしい!

セカンドおかずクラスの候補メニューです。



タイ風もやし炒め

タイ風もやし炒め_convert_20130812213740

めずらしく押し麦と合わせています。

単なるしょう油味ではありませんよ。


ちえ華丼

ちえ華丼_convert_20130812213758

この丼、最高です。

今月の講演会のランチにお出しする予定です。


高菜のウマイタメ

高菜のウマイタメ_convert_20130812213822

冷めてもおいしいお弁当向きのおかず。

ああ、もう毎日おいしいもの尽くしで食べ過ぎちゃいます。

胃袋がもうひとつ欲しいなあ~。




今日は初めてのクラス、サイドメニュークラスです。
このクラスでは季節ごとに
副菜になるメニューをお伝えします。

楽ちんほど簡単ではないけれど
知っていると役に立つと思われる
副菜を4品とスープ1品を作りました。

IMGP4608_convert_20130811210709.jpg

調理中、もう暑くて暑くて・・・。
前にガスコンロ、後ろに蒸し器で
クーラーが効かなかったほどです。

今日はほとんど私がデモで調理しましたので
他の皆さんはそれほどでもなかったと思います。

IMGP4616_convert_20130811210822.jpg

色がきれいな食卓。

味もそれぞれでバラエティーに富んでいたと思います。

IMGP4609_convert_20130811210751.jpg

ひとつひとつは簡単ですので
ぜひ作ってみてくださいね。

今日ご参加の方からメールをいただきましたので
ご紹介いたします。


夏のサイドメニュークラス
参加することができて良かったです。

全てのメニューが美味しくて、
かたよらず夏に何度も作りたいメニューばかりです。

好きなものを何度も作る事が多いので、
来年の夏も我が家の食卓に何度も登場すると思いまーす。

全てのメニュー、味付けがシッカリついているので、
食欲が(少し)落ちる夏もご飯が進む進むー(笑)

その中でもトマトドレッシングは、
野菜からでる水分で味が薄まる事もなく、
最後の汁まで美味しくいただく事ができました。
そういう事も考えて作られているのかな~と思いました。

ピーマンと油揚げのウマイタメの隠し味に
○○○○○○(スパイス)が使われているのにはビックリでした!
正直食べていたら全く気付きませんでしたが、
これを入れると入れないでは
味がガラッと変わってしまうのかなぁ~と思いました。

あと今日改めて思ったのが、
野菜の切り方って大事だなーと^ ^
お料理によって食べた時に
美味しいサイズで切るの大事ですね。

次の教室も楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。

こういう風に素直に感動していただけるのって
とっても嬉しいです。

今日のメニューは
「サイドではなくメインをはれますね」
と言ってくださった方もいらっしゃいました。

どれをとっても
しっかりおいしいと言えるものばかりです。
この夏の食卓に役立ててくださると嬉しいです。


☆ちえ~るバーガークラスにご参加の方へ

特製バンズのお申し込みは明日までです。
お忘れのないようお申込みください。

今日の暑さも尋常ではありませんでしたね。

でも、普段から食事に気を付けていれば
この暑さにもやられません。

・・・かといって、日中、長時間外にいるのは
やめた方がいいとは思います。・・・

さて、長いこと、真剣に
つぶのいえに通っていただいている方から
こんな嬉しいメールをいただきましたので
ご紹介いたします。


今年の私は、暑さに負けずに
食事が美味しく、料理を作るのが楽しく、
他の片付けごとなども手早くこなせているので、
ちえ~るクッキングのお陰で
確実にパワーアップしている自分を実感できて
非常に嬉しいです。

どのメニューで作った料理も、
我が家では2~3日分は十分あり、
保存して必要に応じて食し、重宝しています。

スイーツは、切らさないよういつも冷蔵庫に入っているので、
リッチな気分でティータイムを楽しんでいます。
来客のもてなしのためのアイスケーキは、
砂糖や乳製品なしでこの美味しさと
とても喜んでいただき、またびっくりしています。
最近は夏クラスメニューを何回も作りますが、全然あきません。

自分が口にするのは言うまでもなく、
家族や他の方と一緒に食べる時間が楽しく、
幸せな気持ちになります。

素晴らしいメニューを開発して頂いて、
心より感謝しています。
これからも宜しくお願いします。


うわぁ、本当に嬉しいです。
こんな風に思っていただけることが私たちの喜びです。
どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングで
食だけでなく、生き方までお伝えしたいと思うのは
この方のように、生き方が楽しく、そしてラクになるからなんです。

人生って、自分で思っているより
意外とあっけなく短いかもしれません。

だから優先順位を誤ると
本当に大事で必要なことが後回しになってしまい、
もしかすると、それができないことだってあります。

だから、人生をかけて
本当にやりたいことをやりましょう。

そして、そのためには
肉体が健康であることが必要です。

特に現在、病気をお持ちの方は
どうぞ食に対して真剣になっていただきたい。

決めるのはもちろんご本人ですが、
道を示してさしあげることはできます。

いつでも、本気の方をお待ちしております。



今日の食卓から

ベトナム風つけじゃが

ベトナム風つけじゃが_convert_20130810210331

蒸かしたじゃがいもを
真ん中のタレにつけて食べます。
すると、ご馳走になっちゃいまーす。


もやしチャン

もやしチャン_convert_20130810210345

もやしと豆腐のチャンプルーです。
縮めて「もやしチャン」
やさしさのなかに芯の強さを感じる味です。

どちらも大好きなパクチーがたっぷり!



さて、明日とあさっては
夏のサイドメニュークラスです。

5品も作りますからね。楽しみです。

明日は満席ですが、あさってはまだお席がございます。
もしよかったらいらしてくださいね。



今日もすごい暑さですね。(現在進行形です)

今日は外に出ずにずっと家にいましたが
冷房をかけても大して冷えないような気がしました。

暑いから、ちえ~るカレーライスにしましたよ。
この夏のカレーは、これで最後かもしれません。



今日は、お料理合宿に参加される方へのメール、
ちえ~るバーガークラス受講者へのメール、
講演会に参加される方へのメールなど、
いっぱいメールを送りました。

もし届いていない方がいらしたらお知らせくださいね。

講演会にいらっしゃる方から
こんなメールが届いています。


前回のCDを昨日から聞いています。
まだ途中の段階ですが、凄い内容というのは事実ですね。
まだ日があるので何回も聞くつもりでいます。
講演会の日を楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

そう、今回の講演会「お金とのつきあい方」は、
前回の「お金について」の話をふまえた内容になります。

前回聴いていない方はもちろんですが、
参加された方も、ぜひCDやご自分で録音されたものを
聴いてからいらしてくださった方がいいかと思います。

この話は、聞いたからOKというものではなく
実践できているか、または実践しようとしているか、
そして今までと意識が変わったかという視点で考えてくださいね。

自分にとって都合のいい部分しか耳に入って来ない
ということが結構ありますよ。

私自身も「まだまだだね」と夫に言われます。

だから私もCDを聴きます。

今回はもっと具体的に説明するそうなので
きっと分かりやすいでしょう。
でもその分、耳に痛いことも多いかも・・・。

それだけ生まれたときから時間をかけてしみついた
お金に関しての意識を変えるのは大変です。

でも変えないと幸せには生きられないのです。

お金に縛られたままでは、決して幸せではないのです。

一緒に意識を変えましょう。



24日(土)「お金とのつきあい方」
若干名、受け付けています。

本当に必要な方に聴いていただきたいので
3000円でランチ付きというお値段です。

話している内容はその何十倍もの価値があると
私は思っています。



お待たせいたしました。
秋クラスのお知らせです。


~~ ちえ~るクッキング ~~

秋クラス(9~11月)のご案内


わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円
ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。

つんつんキャベ丼

つんつんキャベ丼_convert_20130808112639


おかずクラス
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 8/31  10/5  11/2
日曜コース 9/1  10/6  11/3 残2
月曜コース 9/2  10/7  11/4
火曜コース 9/3  10/8  11/5 残1
※各コース 10:30~14:30

9月 極上・やわらかベジローフ
雑穀とスパイスで極上のベジローフを作ります。
家族みんなで一緒に食べたい一品。

IMG_4219_convert_20130323214301_20130808112048239.jpg


10月 豪華絢爛!中華三昧
ちえ~る中華を3品ドーンとご紹介します。
普段のおかずにお役立てください。


11月 うまさ爆発☆ネギトロン
ネギと雑穀と板麩がかなでる贅沢丼。
どこにもない味、一度食べたら忘れられません。

ねぎとろん_convert_20130808111711


和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>

10月12日(土)10:30~14:30  
ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。


洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>

10月13日(日)10:30~14:30  残1
ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
洋風スイーツの基本3種。
この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。
しかも簡単!


洋風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 9/22 10/19 11/16 9月のみ日曜日
日曜コース 9/23 10/20 11/17 9月のみ祝・月曜日 満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18 9月のみ火曜日   満席
※各コース 10:30~14:30

 9月  涼やか♪杏仁とプー
杏仁も杏仁豆腐の素も使わずに作ります。
簡単に作れて、やみつきになる味。

IMG_5435_convert_20130728201858_20130808112156359.jpg


10月  夢見る栗のモンブラン
栗を使ってちょっと豪華なモンブランに。
作るのも食べるのもワクワク♪ 


11月  究極のベジ・シュークリーム
やわらかいシュー皮となめらかなカスタード。
夢のような絶品スイーツ!

ちえ~るシュークリーム_convert_20130808112312


和風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円
9月26日(木)10:30~14:30  びっくり!素麺パフェ
3色の甘い素麺の下には、クリームが2種類。
いろいろな甘さをパフェグラスにつめこみます。
作り方は簡単! 甘党の方はぜひ! 
甘いのが苦手な方は甘さの調整もできます。

IMGP4549_convert_20130729195952_2013080811242508e.jpg


セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円
おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています。

 9月19日(木) メニューは未定 満席
10月17日(木) メニューは未定 残1
11月14日(木) メニューは未定 残1


秋の楽ちんクッキングクラス
9月8日(日)残1
  9日(月)満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューばかり集めました。
おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つ嬉しいメニューです。


アフタヌーンティー
10月27日(日)28日(月) 13:30~15:30  3000円
5種類のちえ~るスイーツを順番にお出しします。
軽食つきなので、お腹をすかせていらしてくださいね。
世界広しと言えどつぶのいえでしか食べられない、
贅沢なスイーツを一緒に味わいましょう。


講演会  10:30~14:30 3000円
11月9日(土) テーマは未定 残1 
自分の潜在意識とつながった夫の話。
知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


すでに満席のクラスもありますが、
入れる場合もありますので、どうぞご相談ください。

秋クラスもとっても美味しいメニューがそろっています。

いらしてくださる方を心よりお待ちしております♪



今日はおかずクラス最終日です。

今回のメニューは
<日本の食卓>というかんじなので
ぜんぜん飽きません。
毎日おいしくいただきました。

IMGP4591_convert_20130807194808.jpg

ナスとピーマンのはさみ焼き

IMGP4575_convert_20130807194904.jpg

たっぷりのしょう油と辛子をつけると
超・超おいしいです!


マヨっ子メグちゃんのサラダ

IMGP4564_convert_20130807194950.jpg


ベトナムポテト

IMGP4563_convert_20130807194834.jpg


デザートの杏仁とプー

IMG_5534_convert_20130807195028.jpg



今日ご参加の方々です。

IMGP4600_convert_20130807194510.jpg

IMGP4603_convert_20130807194538.jpg


今日ご参加の方からいただいたメールです。


はさみ焼き、野菜の甘味が引き立って、
とても美味しかったです。
肉で作るのより好みの味でした。
家でも作ってみます。

味噌汁、出汁をとらなくても美味しいのですね。
こちらは早速明日から実践します。



どうもありがとうございました。

今回は味噌汁も作りました。
だしを入れなくても味噌がおいしければ
味噌汁もおいしいんです。

毎日のことですから
手間いらずで美味しいものをいただきたいですね。


明日はこのブログ上で秋クラスを発表します。
どうぞお楽しみに♪




今日は4日目。

本当に食べれば食べるほど
しみじみと「おいしいなあ~」
と思えるのです。

今日はなぜかみんなでカメラ目線。

IMGP4589_convert_20130806211044.jpg

楽しかったですね。

IMGP4597_convert_20130806211110.jpg

食後は、深くていい話になりました。


昨日ご参加いただいた方から
メールをいただいていますのでご紹介します。


昨日はお料理教室ありがとうございました。
ナスとピーマンのはさみ焼きは
旬の野菜で作る事が
美味しさの大事なポイントだと学びました。

雑穀のボリュームもすごいし
ハーブが良い感じで効いていて
とっても美味しかったです。

お味噌汁もすごく美味しく
同じ味噌を使っているのに
我が家の味噌汁の味と全然違っていました。
もっと上手に作れるようになるぞ!

千絵子さんのお料理は
どれも野菜と調味料がとても仲良く
調和をとっていると思います。
だから食べていると自然と笑顔になれちゃうんです。
食べるだけで幸せになれるって素晴らしいですね!

そして千絵子さんのお料理教室では
誰かが指示したり役割分担があるのでは無く
自然と洗い物をする人、
テーブルセッティングする人、
盛り付けをする人等、
皆さんが周りを見ながら自然と動いているのも
とても心地よいなぁと感じました。

そんな幸せを感じながら帰宅し、
早速マドレーヌをいただきました。
美味しい!
食べてまたまた幸せな気持ちになりました。


どうもありがとうございます。

今回のはさみ焼き、本当に好評です。

「お肉みたーい!」

「あまりのおいしさに感動!」

の声をいただいています。

嬉しいなっ!



明日が最終日です。
心して食べよう、いえ、作ろうっと。


3日目になりました。

やっぱりおいしいです!

IMGP4584_convert_20130805221146.jpg

今日のお料理も楽しかったです。

IMGP4581_convert_20130805221106.jpg

IMGP4587_convert_20130805221228.jpg


今日いらした方にメールをいただきました。
ご紹介します。


今日のはさみ焼き、全てのお料理
とっても美味しかったです!

夏のおかずクラスの3つのメニューの中で
私的に、はさみ焼きは楽しみ度第3位だったのですが、
実は1位かも!
(ちえ~るカレーも美味しいんだよなぁ)

今日の体調とかも関係あるかと思うけど、
今日まさに食べたかったご飯やーってかんじでした。
いつもお料理の組み合わせもいいから、
つぶのいえでの食事は凄く満足感があります。

味噌汁はホッとしますね。
味噌汁は食卓にかかせないんですね。

杏仁とプーも楽しみです♪



どうもありがとうございます。
とても嬉しいです。

今回のはさみ焼きは、
大したことないんじゃないかなと
思ってらした方もいたのでは・・・。

でも、私のなかでも、
このはさみ焼きは「OH!!」
と心で叫びたくなるメニューです。

見た目は地味、味も地味。
でも、あとからグアングアンと
「おいしかった~~~~!!」
と思えるんです。

あと2日も食べられるなんて超しあわせ。


今日いらした中のお二人が
ご自分で漬けた梅干を持ってきてくれました。

すばらしい。

IMG_5527_convert_20130805222704.jpg

皆さんの分、いただきました。

IMG_5528_convert_20130805222721.jpg

いとおしいですね。

この一粒の価値はすごいですよ。

IMG_5530_convert_20130805222735.jpg

おいしかったです。

ご馳走様でした。



今日の夕飯で作ったスープ
「エリザベスのカリブ海スープ」

エリザベスのカリブ海スープ_convert_20130805222751

特大の鍋にたっぷり作って食べました。

まだまだたくさんあります。
明日もあさっても食べられそう♪


明日のおかずクラスも楽しみです♪


今日は2日目。
またおいしくできあがりました!

楽しいお料理タイム。

IMGP4571_convert_20130804211245.jpg

もっと楽しいお食事タイム。

IMGP4580_convert_20130804211755.jpg

このはさみ焼きは飽きませんね。
何度食べてもおいしいです。

しかも、食べれば食べるほどおいしさが深くなる、
そんなかんじです。

ちえ~るクッキングのメニューは
そういうものが多いです。

今回、サイドメニューの
ベトナムポテトが好評です。

IMGP4577_convert_20130804212215.jpg

私もこれ、大好きです。

食べないとこの味は分からない。
言葉では伝えられません。


ちえ~るマドレーヌを召し上がった方から
ご感想をいただきました。


マドレーヌ、深い味わいで感動的なお味でした!
素材の美味しさが引き立ってますね
これも私のちえーるスイーツ選手権で上位入賞です
てか全部上位だから順番つけらんないや笑

いわゆるマドレーヌは卵バター砂糖の塊ですが、
定番のそれとは全く違う、新鮮で新しいお味ですね!
私は焼きプリンにも似たお味だと思いました。
卵使ってないのに、あの深い味わいはどこから来るのでしょう
不思議です。
加えて幸せな気持ちになります。

身体がもたれないから、たくさん食べたいです

ちえーるスイーツに出会えて私は本当に幸せです(^^)

砂糖中毒で身体の不調を訴えている世の中の女性が、
もっともっと知って欲しいなと思いました


どうもありがとうございます。

このマドレーヌ、もちろんおいしいのですが、
私が感動しているのは、そのやわらかさです。

今までうちで作ってきた焼き菓子とは
まるで食感が違うんです。

重曹もベーキングパウダーも酵母も使わずに
できるなんて・・・
できあがったときは
本当に心から感動しました。

さて、明日は3日目、満席です。
お待ちしております♪

今日からおかずクラスが始まりました。

なんだか久しぶりの料理教室。
といっても、あいだにアフタヌーンティーが入っただけで
1週間ぶりくらいなのだけど。

私はやっぱり料理を伝えるのが好きだわ
と思いました。


今回の「ナスとピーマンのはさみ焼き」は
雑穀を炊くのを待つあいだに
野菜を切ったり、味噌汁を作ったりします。

そう、今回は味噌汁を作ります。
それもはじめから。

わくわくスタートクラスでも
味噌汁の作り方はお伝えしていますが、
やはり味噌汁は基本中の基本です。

毎日作れるように、
簡単でしかもおいしい味噌汁の作り方をお伝えします。

毎日暑いですが、味噌汁はやはり飲みましょうね。
心も体も落ち着きますよ。


楽しく和やかに料理がすすみました。

IMGP4560_convert_20130803212147.jpg

おいしくできました!
カンパイ!

IMGP4567_convert_20130803212220.jpg

ただ今、いらした方に
秋クラスの予定表をお渡ししています。

食欲の秋。
ちえ~るクッキングのメニューで
胃袋を満たしませんか?



今日の夕飯から

ベジビーフン

ベジビーフン_convert_20130803213733

ベジでもしっかり美味しい味が出せるという
見本のようなビーフンです。

夢中になって食べました。


名前はまだ考え中。

IMG_5523_convert_20130803213759.jpg

中華風ソースがいい味しています。

明日もお待ちしております♪
暑いので、お気をつけていらしてくださいね。


去年の5月、
そして今年の6月にリバイバルとして
開催しました「お金について」の講演会。

その全内容をCD化しています。
完成間近!!

ほんとに間近です。
今夜完成して、明日には販売予定なので。

これ、すごい内容です。

夫がものすごいエネルギーを込めて
話しています。

講演会の全内容に加えて、
その後の質疑応答、
さらに、
数日後の夫と私の会話(お金に関してのですよ)
もボーナストラックとして収録しています。

時間をかけて編集しましたが、
赤ちゃんの泣き声、
台所の音などは
すべて消すことはできませんでした。

それをご了承ください。

お値段は、なんと2000円!

正直、話の内容と合わない安さだと思っています。

安いからといって
買っても聞かないのではなく、
ぜひ何回も聞いてほしいと思っています。

言葉としての理解だけでなく、
自分の中で腑に落ちて
実際の行動が変わるところまで
しみ込んでいただけると嬉しいです。

この話をCD化したのは、
今月の講演会「お金とのつきあい方」に
参加される方に
前もって聞いていただくためでもあります。

今度の講演会は、8月24日(土)です。
満席どころか定員はオーバーして受付中です。
ただ、車の乗車定員はいっぱいですので、
タクシー等でいらしていただくことになります。


ちえ~るマドレーヌ

ちえ~るマドレーヌ_convert_20130802213557

作りたい!!と思っていたマドレーヌが
できちゃいました。やったー!

やわらかいでーす。

うちの子どもたちにも大好評です!


明日からはおかずクラス。
「ナスとピーマンのはさみ焼き」を作ります。

はさみ焼き_convert_20130802213756

ご参加の皆さまをお待ちしております♪









8月になりましたね。
なんという早さでしょうか。

今がちょうど一番の夏、真っ盛り!
夏が好きな私ですが、
つい口をついて出てくる言葉は「暑いー」
ですね。

他の季節ではほとんど使わなくなった梅酢が
今の暑い時期は大活躍です。

コップに梅酢をちょぴっと入れて、
水をガーっと足して飲みます。
氷を入れるときもあります。

これを飲むと、体がしゃきっとします。
暑さに対抗できる魔法のドリンクですので、
ぜひ毎日飲んでくださいね。

昨日のお出かけにも、
娘がカラのペットボトルに梅酢水を作って
持ってきていました。
わが娘、しっかりしています!

さて、今日はこれといったこともないので、
何を書こうかな~とつらつら考えながら書いています。

つぶのいえでは、ちえ~るクッキングを通して、
4つの知恵をお伝えすると銘打っています。

実際に、おかずクラスでは、
その季節、その月に合った食べ方、過ごし方を
お伝えしています。

こういうのは、どの方にも合う一般的なことですが、
実は、個人的にその方に合った食べ方というのもあるんです。

ただ、ご本人が聞いてくだされば話はしやすいのですが、
なかなかこちらから意見するのは難しいものがあります。

今日、ネットで拝見したある方が激やせしていたので
かなり驚きまして、夫にも聞いてみましたところ、
肝臓がんで、あと3年じゃないかという見立てでした。

私の大好きな方なのでかなりショックです。

もし、今、その方が食と生き方を変えれば
その病気は治って健康になるのです。
でも、
それを伝えることもできないし、
もし、伝えたとしても信じてもらえないでしょう。

さらに、食と生き方を変えるというのは
当人にとって大変なことです。

ま、そこまでいかなくても、
体調がすぐれないときに相談してくださると
お答えできます。

今、夏風邪をひかれている方が多いようですね。

塩が不足していることが多いです。
梅酢水をしっかり飲んで補給してくださいね。
結構こまめに摂らないと足りなくなります。

つぶのいえは、料理をお伝えするだけでなく
食の知恵、食べ方、生き方の知恵もお伝えしたいと思っています。

本気で自分の人生を生きたいと思う方を
いつでも私たちは本気でお待ちしております。



