今日はスペイン料理クラスの2日目。

とても美味しく、そして楽しい時間を過ごせました。

ちえ~るパエリア

IMGP4905_convert_20130930225001.jpg

彩りもきれいでしょ。
味もいいんですよ~。



玉ネギおばさんのアンダルシアスープ

IMGP4875_convert_20130930224813.jpg

食べただけでは何が入っているか分からない。
不思議においしいスープです。


セゴビア風シャンピニオンガーリックソテーと
むぎわらいさんのバケット

IMGP4886_convert_20130930224916.jpg

ガーリックソテーの汁に
バケットを浸して食べます。

幸せな味♪

バケットのあとは、ごはんでもおいしい。


なぞドレ1ミニッツのサラダ

IMGP4877_convert_20130930224838.jpg

1分で簡単にできちゃう(1ミニッツですから)
でも十分においしいドレッシング。


かぼちゃのクリームプリン

IMGP4912_convert_20130930225037.jpg

とってもなめらかなクリーム状のプリン。

お腹がいっぱいでも入ってしまいます。


今日ご参加の方々です。

IMGP4899_convert_20130930224550.jpg

どうもありがとうございました。

IMGP4910_convert_20130930224618.jpg

昨日と今日、ご参加いただいた方から
嬉しいメールをいただいていますのでご紹介しますね。



昨日はありがとうございました。
ハーブとニンニクの味は、大好物なので、
スペイン料理は美味しいものばかりでした。

今日早速パエリアを作りました。
子供向けに上に乗せる具を変えたりして、
家族みんなが味わえるのがいいですね。

毎日ブログを拝見しており、昨日の写真を見たところ、
自分の姿が以前より少しだけ細くなったような気がしてうれしくなり、
メールしてしまいました。

これからもちえーるクッキングで健康になっていきたいです。


どうもありがとうございます。

昨日の写真を私ももう一度見てみました。
おっしゃる通り、細くなっているように思います。
やったー! よかったですね。


パエリアもシャンピニオンもスープもサングリアも
全て最高に美味しかったです!
魚介類が無くても、あんなに深い味が出せるのですね。

家で一度に作ろうとすると挫折しそうなので(汗)、
一品ずつ作ってみたいと思っています。


どうもありがとうございます。

どうぞご自分のペースで
楽しみながら作ってみてくださいね。

おいしくできますように♪



今日から2日間、スペイン料理クラスです。

IMGP4885_convert_20130929221115.jpg

簡単サングリアで乾杯!

IMGP4881_convert_20130929221752.jpg

野菜をまず切って、
それから調理をしました。

IMGP4871_convert_20130929215418.jpg

それぞれのパーツを作ってから
全体を仕上げます。

並べてみると、な~るほどと納得。

IMGP4882_convert_20130929221618.jpg

思っていたよりも時間がかからずに完成です。

IMGP4890_convert_20130929215446.jpg

皆さんお腹いっぱい召し上がられました。

どうぞご自宅でも作ってくださいね。


明日も楽しみです♪

チャオ!


昨日いただいてきた宮ファームさんのお野菜が
たっぷりあるので、今日はお料理が楽しみでした。

ナスとバジルのトマトスパゲティー

ナスとバジルのトマトスパゲティー_convert_20130928220437

ナスとバジルの生葉を使って、
パスタを作りました。

バジルはうちのベランダ産も入っています。

野菜の味がとっても濃厚なおいしいパスタになりました。



バジルの和風スープ

バジルの和風スープ_convert_20130928220457

バジルを使った和風のスープなんて
巷にはまずないと思います。

宮ファームさんのオクラと万願寺とうがらし、
モロヘイヤ、にんにくが入っています。

野性味の強い野菜の味がするー!

うちの看板スープ(?)のジャックのスープは
飼いならされた野菜の味がしますが、

こちらのスープは
野性的な味がします。

しかも、汁がとびっきりおいしい!

野菜よりも汁をみんなお替りするので、
鍋を見たら煮物のようになっていました。

また水を足して野菜の味を出すために煮て
味を付けたので、まだまだ食べられますよー。

やはり、宮ファームさんの野菜は
生命力あふれるワイルドな野菜です。

昨日の夜、いただきそびれたお野菜を
宮ファームの営業Tさんにお持ちいただいたので、
昨夜のうちの夕ごはんを少しお持ちかえりいただきました。

そしたら、今日、メールをいただきましたのでご紹介します。


こんにちは!
ブログ拝見しました!!!!!!
そして頂きました!!!!!!
あ!もちろん順番は食したのが最初でしたが(笑)

待ちきれず、やはり昨夜パエリアを食べ、
朝にもたれ感がなく目覚め、
起きて早々、ナスステーキにかぶりつき、
ツルの恩返しを頂きました♪

まさしくツル(紫)の恩返しですね~(笑)
油揚げも良いのを使っているのもあるのでしょうが、
オーサワさんの油とのハーモニーがあとをひく美味しさで、
ただの野菜炒めには感じられませんでした。

確かに野菜の味が濃いから、
調味料とかの配分を調整させなきゃ…
って伺ってはいたものの、
いやはや今後の創作料理の幅を広げられるよう
こちらも張り合いの出る素晴らしい料理です♪
しかしながら本当に全くもって不思議な味わいでした。

娘が食したナスのソースの感想は
たこ焼きにも合いそうなうまいソースだねぇと絶賛。
ツルの恩返しに関しては一言、うましでした(^-^;)

パエリアは旦那が、あれはなんだ?
うまいけど食べたことないって驚いてました(*^o^*)

娘にはおあずけのパエリアですが、
私自身昨夜食べ始めたら…なんだ?なんだ?と食べ進んでしまい、
あぁ、食べ終わっちゃったよでした(^-^;)

ナスに雑穀、トマトソースの味わい、ハーモニーで楽しかったです♪
ナスも見事な食感、味わいに変化していて…

やはりここは?と思った直感は良かったようで、
私自身益々野菜作りに傾倒の日々になっていきそうです!
美味しい、なんだこれ?と人が言う姿を実際に見れるのは
こちらも励みになると言うものです!

携帯で書くには長くなりました(^^;;
人は興奮するとついつい長くなりがちですね。
最後になりましたがブログではとても素敵な紹介に預かり嬉しい限りです。
わかってくれた方のまだ知らない人への分かりやすい紹介をして頂き、
御礼申し上げますm(_ _)m

頑張って、ブログ立ち上げなきゃと気持ちはあるのですが…
まずは野菜作りに専念していきますので…今後とも宜しくお願い致します!

応援有り難うございます♪
本当に張り合いが出ます!!!!!!



どうもありがとうございます。

このメールをくださったTさんが
つぶのいえのことを見つけてくださいました。

本当にありがたい、嬉しいご縁ができました。

今日のパスタとスープも絶品でしたよ♪



いただいたメールにありましたパエリアですが、
いよいよ明日からのスペイン料理クラスで作ります。

老舗のスペイン料理店にも負けない味を
ご堪能いただきたいと思います。

冷蔵庫には山のようなマッシュルームとバケットが・・・!

IMG_6158_convert_20130928220418.jpg

教室の分だけでなく、お買い上げいただく分が
ぎっしり詰まっています。

どうぞ明日をお楽しみに♪






今日は、宮ファームさんの畑に行ってきました。

IMG_6113_convert_20130927231639.jpg

宮ファームさんとは、最近知り合ったのですが、
「やった! つながれた!」
と心が叫んだ大変貴重な農園です。

というのは、宮ファームの基本理念を
知っていただくとよく分かると思います。

1.動物性のものを使わずに野菜や果物を作る
2.農薬はもちろん一切の薬となるものを使わずに育てる
3.肥料を使わずに育てる
4.水をあげるのは種まきと移植の時に使うだけ
 それ以外は自然のまま

1、2、3までは分かります。賛成!

でも、4は・・・。 え~!?

水をあげないんですか?

それで枯れないんですか?

IMG_6134_convert_20130927232525.jpg

枯れていません・・・。

こんなに立派な冬瓜がゴロゴロと転がっていました。

IMG_6118_convert_20130927231823.jpg

しかも、生のままで
ピーマンやシシトウ、オクラの実と花、モロヘイヤが食べられちゃうんです。

IMG_6122_convert_20130927231845.jpg

オクラです。

IMG_6115_convert_20130927233414.jpg

一番びっくりしたのは、ナスも生で食べられちゃうということ。

食べてみましたよ。

えぐみがまったくありません。ほんのり甘いんです。

IMG_6112_convert_20130927231718.jpg

IMG_6119_convert_20130927231737.jpg


IMG_6120_convert_20130927232425.jpg

どっさりとナスをいただいてきました。

IMG_6130_convert_20130927233108.jpg

IMG_6131_convert_20130927233143.jpg


こんなに大きくても決して大味にならないんですって。

しかも!

収穫してから1~2週間置いておいた方がおいしいのだそうです。

は? 

冷蔵庫にも入れない方がいいそうです。

へ?

切った切り口をそのままにしておいて、
また翌日使っても大丈夫なのだそうです。

ほ?

アマガエルもひっくりカエル。

IMG_6125_convert_20130927231800.jpg

今までの野菜の常識がガラガラと音を立てて崩れました。

この赤いのはパプリカではありません。

IMG_6132_convert_20130927232500.jpg

もとは緑色をしていたピーマンです。

実をつけたまま置いておくと赤くなりますが、
普通は腐ってきます。

でもそんな気配はありません。


たくさんのびっくりに出会いましたが、
目の前のお野菜たちを見ていると
今までの常識がうそだったことがよく分かります。

この宮ファームの野菜こそが本物です。


さてさて、家に帰ってから
早速ナスを使って料理をしました。

まずは、ご覧ください。

IMG_6139_convert_20130927232550.jpg

左側が今日収穫したナス。
右側が2週間前に収穫したナス。

皮がたるんできています。

でも! 切ってみるとこの通り。

IMG_6143_convert_20130927232610.jpg

中はなんともありません。

贅沢に輪切りにしたものを油で焼きました。
ソースはいつもうちで使っている調味料で。

ナスの終わりのハーモニー♪

ナスの終わりのハーモニー♪_convert_20130927232631

ナス、やわらか~い。

濃い味のソースをしっかりからめるとおいしい!



そして、こちらは

ツルの恩返し

ツルの恩返し_convert_20130927232649

ツルムラサキを使っています。

うちの料理にしては、ちょっと田舎風の味つけかな。
ハーブは少し使用しています。


宮ファームさんのお野菜、まだうちにあります。

あさってからのスペイン料理クラスにいらっしゃる方は
ぜひご覧くださいね。

販売もしたいと思っています。

ゆるぎない基本理念をもとに
野菜育ての天才が作る本物の野菜を
つぶのいえでは本気で応援していきます。




今日は和風スイーツクラスでした。
作ったのは

びっくり! 素麺パフェ

IMGP4864_convert_20130926192721.jpg

え? 素麺?
と思ったあなた。

頭をどうぞやわらかくして考えてくださいね。

日本には昔から「おはぎ」というスイーツがあります。
ごはんに甘いあんこをまぶしているアレです。
甘いごはんがOKなら、甘い素麺もOKでしょう。

ということで、とっても甘くておいしい、びっくりなパフェを作りました。

今日はお二人。
なので、とっても濃厚な時間を過ごせました。

IMGP4851_convert_20130926192333.jpg

IMGP4862_convert_20130926192648.jpg

ランチは、おフクロラーメンと大宮餃子。

IMGP4858_convert_20130926192554.jpg

「これが食べたかったの」
と言っていただいたのでよかったです。

IMGP4857_convert_20130926192503.jpg

おフクロラーメンとは、
袋のインスタントラーメンのような味なんです。
もちろん、それよりずっとおいしいのは当然ですが。

IMGP4856_convert_20130926192359.jpg

大宮餃子もとても喜んでいただけました。

IMGP4861_convert_20130926192623.jpg

なんか思ったよりすごいボリュームで
全員食べきれずに残してしまいました。

量が多いというより、エネルギーが高いのだと思います。

でも、素麺パフェは全部食べきれてしまって、
これまたびっくり!

素麺の下にクリームが2種類入っています。
このクリームがまたそれぞれおいしいの。

こんなにおいしいスイーツがあるなんて
本当にしあわせ。



今日いらした方からいただいたメールをご紹介します。


今日も大大満足でした。
お腹いっぱい!!

ラーメンと餃子もとってもおいしかった!!
本当に感動しちゃった。
マルコポーロの時みたいな感動。
また食べたいです~。

素麺パフェも甘くて食べごたえがありました!
スイーツレシピが増えてうれしいな♪

この間、Sさんとも話したんだけど、
つぶのいえって、オーガニックカフェみたいな所より断然おいしい!!

スペイン料理も楽しみだな。



どうもありがとうございます。

そうです。
ちえ~るクッキングのお料理は
世界でいちばんおいしいと思っています。

こんなにおいしいところ、
他にないですね。

まだ食べたことのない方、どうぞいらしてくださいね。

お待ちしております♪


今日のT’工房さんのブログに
スイーツクラスの様子をのせていただきました。

美味すぎる!素麺パフェ&おフクロラーメン、餃子!!


嬉しいです!

どうもありがとうございます。

ぜひご覧くださいね。


号外です。

30日(月)のスペイン料理クラスに
空きが1名出ました!

ご都合がつく方はぜひいらしてくださーい。

このスペイン料理クラスでは
なんと、3つものメニューを作ります。

★ちえ~るパエリア
   ムール貝の代わりにナスを使用

★セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー
   マッシュルームのにんにくソテー
   むぎわらいさんのおいしいパンを浸して食べます。

★玉ネギおばさんのアンダルシアスープ


とっても贅沢なクラスですので、
こんなチャンスはめったにないと思って
お申し込みくださいませ。

ご連絡をお待ちしております♪


最近作ったものがたまっているので、
ここで一気に公開します。


ジューシー高野カツ

ジューシー高野カツ_convert_20130925224215

高野豆腐をスパイスで味付けして
揚げたカツなのですが、
とってもジューシー♪

まるで肉のカツを食べているようなかんじで
超大満足!

これなら男性も子どもも喜んでくれそうです。



玉ネギおばさんの和風?きのこスープ

玉ネギおばさんの和風?きのこスープ_convert_20130925224232

和風?
そう、和風。

玉ネギおばさんから見た和風です。

いい味しています。



冬瓜マーボー

冬瓜マーボー_convert_20130925224337

冬瓜って、今までおいしいと思ったことがありませんでした。

でも、これはおいしい!

逆に、冬瓜の味じゃないとおいしくないんです。



雑穀粉のクリームシチュー

雑穀粉のクリームシチュー_convert_20130925224249

去年の冬のレシピを引っ張り出して
また作ってみました。

やっぱりおいしい!

まいたけを加えて、きのこ味を強くしてみました。



大宮餃子

大宮餃子_convert_20130925224320

ここ大宮で作った餃子なので、大宮餃子。

宇都宮餃子に対抗してます!




昨日のスイーツクラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


杏仁とプーと杏仁アイスとっても美味しかったです^_^
甘さの加減や材料全ての分量が調度良いから
沢山食べてもまったく飽きませんね^_^

添加物の入った杏仁豆腐は甘さが不自然だし、
最初は良いけど食べているに気持ち悪くなってしまいます。

杏仁とプーはずっと食べていたい^_^
美味しいし簡単だし、
今まで習ったスイーツの中でも、
我が家では一番出番が多いスイーツになるかと思います^_^
やったぁ~
いっぱい作ってずっと食べますね^_^

昨日は赤ちゃんが来ていて、
私たちと同じものをママが小さくしてあげて何でも食べていて、
赤ちゃんも一緒に食べれる料理があるつぶのいえって本当凄いなと思いました。
同時に自分に子供が出来た時もこの料理があれば安心なんだ と心強く感じました。

昨日は他にも色んな話がでたけど、
なんの話でもそうですが、けして他人事ではなく自分にもおこる事だと思うし、
なんでも勉強になります。

昨日はお母さんの強さみたいなのを感じました。
お母さんって凄いですね^_^
私も強いお母さんになりたいです!


どうもありがとうございます。

今の時代は子育てをする親には受難の時代ですね。
でも、すでにちえ~るクッキングを知っているというだけで
子育てがかなりラクになります。

あとは、自分自身で考え、
世間の常識や他人の意見に振り回されない強さがあれば
どんなことがあっても乗り越えていけますよ。

夫婦で力を合わせてね。←これ重要です!

今日のメルマガに
妊娠と出産について書きましたので
よかったらご覧くださいね。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで


さて、明日は和風スイーツクラスです。

素麺パフェを作ります。

どうぞお楽しみに♪

スイーツクラスの3日目、最終日です。

やわらかい食感の杏仁とプー。

IMGP4832_convert_20130924210333.jpg

今日は2つの鍋でそれぞれ同じものを作ったのですが、
微妙なさじ加減と火入れの加減で
やわらかさの違うものができあがりました。

それぞれを食べ比べして
あれこれ言うのも楽しかったです。

多少の違いはあっても
レシピ通りに作れば
おいしい範囲に入りますので、
材料と分量は変えずに作ってくださいね。


杏仁アイス

IMGP4836_convert_20130924210359.jpg

ただ混ぜて凍らせただけなのに、
なんでこんなにやわらかいの・・・?

ふふふ。それには秘密があるんです。

IMGP4838_convert_20130924205944.jpg

秘密の料理工房、つぶのいえ。
なーんちゃって。


ランチも大変好評でした。

マドリードパスタ

IMGP4794_convert_20130924210430.jpg

見た目よりもずっと深い味です。

最後に入れたものを見て
皆さん驚かれていました。


まいたけホワイトスープ

IMGP4796_convert_20130924210604.jpg

まいたけのおいしさを引き出した
味の深いスープです。


ニンジン・グラッチェ

IMGP4840_convert_20130924210533.jpg

つけ合わせによくある
甘いニンジングラッセはいや!

というところから作られたのがこれです。

甘いけれどハーブが効いていておいしい。

うちの娘の大好物です。

ニンジンは好きではないけれど、
この料理は大好きなんですって。


IMGP4844_convert_20130924210014.jpg

今日は赤ちゃんも来てくれました。

泣いていても、食べ物を口に運ぶと
ピタっと泣き止むんです。

食べものの力ってすごいなあ。

みんなに注目されて
人気の的でした。

歩き出すまでの赤ちゃんは
お連れいただいても大丈夫です。

お子さんがいらっしゃる方は
お子さんのためにも
体に良くておいしいものを
たくさん作れるようになってくださいね。








スイーツクラス2日目です。

IMGP4819_convert_20130923212108.jpg

簡単美味しいスイーツレシピを
1回のクラスで2個も知ることができるなんて!

と喜んでいただいています。

しかも、今回はおかわりもできる!

と、皆さん大喜びでおかわりされています。

杏仁とプーは、おかわりの分のが多いくらいですが、
もちろん、全部なくなってしまいます。

仲良く譲り合いながら、
器をカラにされていくさまを
眺めているのは面白いです。

IMGP4834_convert_20130923212206.jpg


お昼をお腹一杯に食べたのに、
食後のスイーツがもたれずに食べられ、
しかも、もっと食べたくなってしまうなんて、
魔法のようです。

という嬉しい声も聞こえます。

こんな風な喜びの声をいただけると
本当にお伝えしてよかったと心から思えます。

IMGP4827_convert_20130923212140.jpg

喜んでいただけるように
またおいしいものを開発していきます。

食べたい! & 作りたい!

と思ったら、ぜひいらしてくださいね。

チャンスはそう何度も訪れません。




今日からスイーツクラス!

今月は「杏仁とプー」「杏仁アイス」です。

すっごく簡単なのに、味は深い。
超お得なレシピだと思います。

しかも、2つもレシピがあります。
とても喜んでいただき嬉しいです。

今日いらしてくれた方が
常備スイーツにしますと言ってくれました。
そのくらい、簡単でおいしい。
しかも飽きない。

IMGP4806_convert_20130922174844.jpg

IMGP4809_convert_20130922174913.jpg

お楽しみのランチ♪

IMGP4801_convert_20130922174813.jpg

今回はマドリードパスタです。

おいしい! 
との声をたくさんいただきました。



先日のお料理合宿に参加された方から
いただいたメールのご紹介です。


今回の合宿に参加することが出来て本当に良かったです。
たくさんの料理も作る&食べることが出来たし、
参加者の方とのお話も楽しかったです。

あと、千絵子さんの食べる事が大好きな気持ちと、
つぶのいえに来ている人を思うサービス精神に感動しました。
(もちろん旦那さまもです)
多すぎる食材にびっくりしました(笑)

夏クラスはお休みしていたので特に感じたのですが、
ちえ~るクッキング本当に進化していますね!
なんというか味とか見た目とか深く良くなっています!


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングは
調理のしかたはとても簡単ですが、
スパイス&ハーブを使うので
味がとても深くておいしいのです。

素材の味を大切にして味つけをしないとか、
単なる塩やしょう油味だけですませるとか、
その類の自然食とはまったく異なる
きちんと調味されたお料理です。

材料をそろえて分量通りに作れば
深い味のおいしい料理ができます。

料理が苦手な人も
ちえ~るクッキングならとっつきやすいかもしれません。

それに、この料理を続けていると
味覚が鋭くなるし、
体の声が聞こえるようになってきます。

他にもいいことがいっぱい!

ぜひ、ちえ~るクッキングを続けてくださいね。


もうおひとり、昨日の包丁研ぎにいらしてくださった方から
メールをいただいていますのでご紹介します。


昨日はお世話になりました。
ご主人の包丁研ぎも丁寧に教えて頂き、
なかなか恐る恐るしていた包丁研ぎを
また試してみたいと思いました。

その後の三種類のスィーツと宴会の食事も
お酒を飲みながら味わうことが出来て美味しかったです。

宴会も合宿の話で盛り上がり、
今日はこれで終わるのかと思っていたら
ご主人からの最後に重い内容を話されたので、
これも何かの縁と思い、今一度よく考えてみようと思っています。
あっと言う間に時間は過ぎていきました。
どうもありがとうございました。


私から見ても、とても有意義な包丁研ぎの実践講座でした。

夫の教え方ならラクラク包丁が研げるようになると思います。



明日はスイーツクラスの2日目。

ご参加の皆さまをお待ちしております♪

先日のセカンドおかずクラス「スパゲティー・オキロ」に
ご参加された方からいただいたメールをご紹介します。

先日はセカンドクラスありがとうございました。
作り方があまりに簡単なのに味は最高に美味しかったです。
あれだけしっかりと味がついていれば大満足ですね。
使っている材料が主張しすぎないで
うまくハーモニーがとれているのが素晴らしかったです。
だからきちんと量は正確に計らないとあの味にはならないですね。

昔は調味料は適当に使っていました。
作る度に味がしょっぱかったり何か物足りなかったり、
でもそれが家庭の味で良いところ、なんて思っていました。

でもそうではなく、素材を大切にしながら
最大限に美味しく調理してあげるのが大事な事を知りました。
お野菜も季節にあった物を取り入れる事も大事ですね。
全て調和かな。
体が喜ぶ物をこれからも食べて生き続けていきたいです。

千絵子さん、いつも本当にありがとうございます。
毎回小さな気付きをいただいています。
その積み重ねで大きな成長が自分には出来るかな…
まだまだ未熟者で修行半ばですが
つぶのいえに出会えた事で大きな安心感があります。
これからも大きな愛でつつみこんで下さいね。
脱皮をしながら少しずつ成長していきたいと思っています。
今日も1日を大切に大切に過ごします!


どうもありがとうございます。

私自身も、いらしてくださる皆さんから
いろいろなことを教わっています。
決して一方通行ではないところが、また楽しいです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。



さて、今日は初めての
包丁研ぎ&お茶会、そして宴会でした。

まず、包丁研ぎ。
講師は夫です。

最初に座学を30分ほど。

IMG_6046_convert_20130921215441.jpg

となりで聞いていて、
すごく分かりやすかったです。

そして、夫のデモンストレーション。

IMG_6047_convert_20130921215458.jpg

次に、実際に研いでいただきました。

IMG_6051_convert_20130921215550.jpg

とってもお上手でした!

すばらしい!

包丁を研ぐということがどういうことか
きちんとご理解いただけたので、
ご自宅でも研いでいただけるでしょう。

そして、お茶会。

IMG_6054_convert_20130921215624.jpg

念願のティースタンドに
3種類のスイーツをのせられました。

嬉しい!

マフィンとジャム(すみません、食べかけです)

IMG_6058_convert_20130921215642.jpg

ぶどうのカスタードクリームタルト

IMG_6060_convert_20130921215659.jpg

ショコラ・バナーヌ(こちらも食べかけでごめんなさい)

IMG_6062_convert_20130921215714.jpg

ああ、おいしかった!


さらに、さらに。

次は宴会!

お客様に盛り付けや準備をお手伝いいただいて
用意が完成しました。
ありがとうございます。

IMG_6064_convert_20130921215730.jpg

新作!ハーブ味のフライドポテト
これもいけます。

IMG_6066_convert_20130921215750.jpg

マヨビーフン
マヨたっぷりでおいしかったです。

IMG_6067_convert_20130921215804.jpg

新作! 揚げ餃子
名前はまだ決まっていません。
好評でした。

IMG_6068_convert_20130921215821.jpg

サウザンドレッシングのサラダ
濃厚な味でした。

IMG_6069_convert_20130921215838.jpg

つくね

IMG_6070_convert_20130921215851.jpg

つくねのタレが1つ新作で洋風のタレです。

こちらのタレのレシピを
今日いらした方にプレゼントさせていただきました。

その後、ごはんとスープをお出ししましたが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

タベタカナ? キャベタカナ? と
玉ネギおばさんのアンダルシアスープです。

いろいろな話になりましたが、
最後の方はとってもシリアスで重要な話になりました。

酔うとすごいんです。

なんか濃厚な1日でした。

いらしてくださった皆さん、ありがとうございます。
今日はスタンプを押し忘れてしまったので
次回いらしたときに押させていただきますね。
ごめんなさい。


明日からはスイーツクラス。

楽しいことが続いて嬉しいです。

お待ちしております♪




今日から彼岸入り。
だいぶ涼しくなりましたね。

半年ぶりくらいでしょうか。
最近またおいしくなりましたよ。

何がって、それは・・・あぶらしょう油ごはん!

春から夏にかけては
まったく食べたくなかったのに、
今はとってもおいしいです。

季節で体が変わるので
おいしく感じるものと感じなくなるものがあるのです。

今はもうトマトやとうもろこしが
おいしくなくなってきていますよね。

カレーももう終わりです。

これからは、

いも、栗、かぼちゃ。

きのこ。

そして、なんといっても

あぶらしょう油ごはん!

IMG_7289_convert_20111023210554.jpg


以前にもブログでご紹介したのですが、

新しい読者のためにもう一度説明致します。


ごはんとなたね油としょう油を用意します。

ごはんに、なたね油としょう油を好きなだけかけます。

混ぜて食べると・・・

なぜか、卵かけごはんのような味!

のりも合いますよー。


ただし、注意が必要です。

なたね油は、オーサワのなたね油をお使いください。

菜種油


これじゃないと、おいしくないんです。

この油は黄色いので、まさしく、卵かけごはんのよう。


まだ召し上がったことのない方は、
騙されたと思って、どうぞお試しください。

ほんと、おいしいですよ~♪


去年ハマった皆さま、解禁でございます。

どうぞお召し上がりください。



明日は、包丁研ぎ&お茶会、そして宴会です。

急に開催を決めたので人数が少ないです(涙)

でも、だからこそ、これを使える!
とちょっと喜んでいたりして・・・。

ck-2103kiri.jpg

つぶのいえのアフタヌーンティーでは
人数とスイーツの数、どちらも多すぎて
この3段アフタヌーンティースタンドを
使うことができないんです。

明日は、このスタンドの本来の使い方ができる!
わーい♪

そして、宴会!

じつは宴会は初めてです。

朝まで飲むぞーと、言いたいところですが、
翌日はスイーツクラスですので、どうぞお手柔らかに。


それから、今月のスイーツクラスは
杏仁とプー(杏仁豆腐風)を作ります。

杏仁とプー3_convert_20130920222825


さらに、今回は大サービスで
杏仁アイスの作り方もお伝えしちゃおうと思っています。

杏仁アイス_convert_20130920222854

ぜひお楽しみに♪

9月のみ、どの日もまだ空きがありますので、
ご都合がつく方はどうぞいらしてください。

杏仁とプーは絶品ですよ!

今日はセカンドおかずクラスでした。
なんだか久しぶりの料理教室のように感じました。

スパゲティー・オキロは
とっても簡単なので
すいすいと調理が進みました。

IMGP4786_convert_20130919172727.jpg

ペーコン入りです。

IMGP4789_convert_20130919172803.jpg

皆さんに同じ数だけ
ペーコンが行き渡るようにしました。

もちろん、おいしくできました!

今日さっそく作りましたー!
というメールもいただいています。



スイート・バニー・スープ

IMGP4790_convert_20130919172829.jpg

あま~いニンジンのスープです。



じゃがいものローズマリー焼き

IMGP4791_convert_20130919172851.jpg

ローズマリーのクセをそんなに感じさせません。
かえってじゃがいものおいしさをひき立ててくれます。


笑顔!

IMGP4793_convert_20130919172915.jpg


今日のデザートは
先日合宿で作った「シークレットバナナシェイク」です。

IMG_6040_convert_20130919172944.jpg

すぐにできちゃうので
その場で作って飲みました。

飲みやすくてグビグビいけちゃうのですが
お腹にはたまるので注意が必要です。

でも、小さいバナナ1本で
皆さんの分(今日は8人分)ができちゃいます。
コクがあるけれど、バナナ味はあっさりってとこでしょうか。



最後に

昨日のT’s工房さんのブログが
おもしろかったです。
お料理合宿の写真が載っています。

見てみてね。⇒ こちら



**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31  10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 残1
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残1
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日)満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16
    9月のみ日曜日 残1
日曜コース 9/23 10/20 11/17
     9月のみ祝・月曜日
    9月のみ残110、11月満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18
     9月のみ火曜日 満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円

◎ びっくり!素麺パフェ
9月26日(木)10:30~14:30
3色の甘い素麺の下にクリーム2種。 いろいろな甘さをパフェグラスにつめこみます。

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

10月17日プタの甘辛丼 満席
11月14日ポテマヨグラタン 残1

★スペイン料理クラス
 9月29日(日)満席
   30日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
老舗スペイン料理店よりも実は
おいしいベジのパエリアとスープ、
おかずの3点を作ります。

★秋のサイドメニュークラス
 10月14日(祝・月)残2
    15日(火))
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
普段のおかずとして大活躍する
お役立ちメニュー5品です。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。



お料理合宿後にいただいたご感想、
皆さまどうもありがとうございます。

ご丁寧に書いてくださった方の文章を
ご紹介したいと思います。


今回楽しい合宿の楽しい時間を
ご一緒させて頂き有難うございました。

ご馳走を食べ、ご主人の話を聞いたり、
みんなでおしゃべりしている間にいつの間にか明け方4時。
こんな時間まで頑張れた自分にびっくりしました。

ずらりと並んだ料理が美味しいのは言うまでもなく、
お酒がその味を何倍にも引きたて、
更に雰囲気を楽しく盛り上げてくれるのでしょう。
私ももっとお酒が飲め、
その味が分かるようになれたらいいなと感じた合宿のひと時でした。

数々の準備有難うございました。
またの企画を楽しみにしています。


どうもありがとうございます。

皆さんのお力で、この合宿がとても楽しいものになりました。
こういうのを、かけがえのない時間というのでしょう。

お酒は体に悪いもの
と、昔は私も思っていました。

でも、本物のお酒でしたら体を壊すことはないのです。
どうぞ少しずつお楽しみください。

よいお酒は、体も心も緩め、リラックスできます。
お酒の席が楽しいのは
リラックスした状態で人と接することができるからでしょう。


さて、新作、旧作含め、またお料理を作りましたので
写真をご覧いただきましょう。


アルビノーニパスタ

アルビノーニパスタ2_convert_20130918205429

超おいしい!
このパスタはうちのパスタの中で
5本の指に入るんじゃないかなあ。


シークレットバナナシェイク

シークレットバナナシェイク_convert_20130918205445

今回の合宿で作ったものを
再度作ってレシピ化しました。

合宿のときより
さらにおいしくなっています。

合宿参加者には、あとでレシピをお渡しします。
お楽しみに♪



ネギトロン

ネギトロン_convert_20130918205501

11月のおかずクラスのメニュー。

3種類の具を混ぜて食べます。

プタと卵とじ風と味つけ白髪ネギの
組み合わせが絶妙です!

がっつりと食べたくなる味。



プタの甘辛丼

プタの甘辛丼_convert_20130918205520

こちらは、10月のセカンドおかずクラスのメニュー。

簡単に作れておいしいお助けメニューです。




夏の終わりの紫バジルのスープ

夏の終わりの紫バジルのスープ_convert_20130918205549

ベランダの紫バジルを使って作りました。

ハーブが入っていますが
やさしい味であとをひきます。



ラストエンペラー

ラストエンペラー_convert_20130918205535

なんと!
中華風のパスタなんです。

おもしろいだけでなく
味がしっかりしていておいしい!

「ラストエンペラー」を名乗る資格ありだと思います。

いつか召し上がっていただきたいですね。



明日は、セカンドおかずクラスです。

今回は「スパゲティー・オキロ」
イカスミのように黒いパスタです。

いらっしゃる皆様をお待ちしております♪









さてお料理合宿のご報告も最後になりました。

なんかだんだん過去のことになってきてしまい
寂しいです。

思い出がギュッとつまった合宿の様子を
昨日の続きで、またご紹介します。


夕飯&デザートを食べ終え、
片づけも済ませたと思ったらすぐに
また食べる物の準備です。

今度は外で焼きそば。
正確には「焼きそパート2」


まずは、火起こしから。

IMG_6666_convert_20130917212629.jpg

ちょうどいい火力になるように
調整してもらいます。

IMG_6671_convert_20130917212237.jpg

鉄板に油をひき、具を炒めましょう。

IMG_5960_convert_20130917211630.jpg

わあ、おいしそう!

IMG_6677_convert_20130917183907.jpg

麺も加えて、味をつけて、・・・。

もうすぐできあがりです。

IMG_5963_convert_20130917211744.jpg

わーい♪ できあがりっ!

IMG_5964_convert_20130917210558.jpg

紅しょうがと青のりと
ちえ~るマヨマヨをのせて

IMG_5965_convert_20130917210634.jpg

いただきま~す!

IMG_6682_convert_20130917210324.jpg

おいし~い!

IMG_5967_convert_20130917211657.jpg

お腹がいっぱいなのに
入ってしまう~。

IMG_5968_convert_20130917210718.jpg

この焼きそばは
実はソースを使っていません。
でも、ソース味。

なので、焼きそパート2なのです。

IMG_5969_convert_20130917210746.jpg



食べたあとは、そのまま外で
夫の話に耳を傾けました。

残念ながら星は見えませんでしたが、
ちょうどいい気温で外は気持ちいい。

と思ったけど、あれ?

寒くなってきたようです。

毛布にくるまって、みのむしのよう。
かわいい。

IMG_5971_convert_20130917210842.jpg

うつらうつらと寝ながら話を聞く人、
耐えられずに寝に行く人、
しっかり話を聞く人、
さまざまでした。

ポツポツと雨が降り出したので
中に入り寝ようかと思ったのですが、
時間は2時過ぎ。

まだいける!

ということで、部屋の中で話の続きをしました。

人数が減ってコアな話になっていきます。

寝たのは4時半ごろ。




そして、朝8時起床。

寝つけなかったという方が起こしてくれました。

すみません、私はよく寝ていました。


起きてすぐに、また食事の準備。

昨日作っておいた
ちえ~るミートソースを温め、
サラダとスープを作ります。

その傍ら、残ったごはんとおかずを
お弁当にパック詰め。

IMG_5972_convert_20130917210922.jpg

ちえ~るミートソース。

ソースがたっぷりですね。

IMG_5975_convert_20130917210956.jpg

梅星ドレッシングのサラダと
レタスとコーンのスープ。

いただきま~す!

IMG_5976_convert_20130917211036.jpg

ほんとに食べてばっかり。

でもおいしいので、食べられちゃうのがすごい。

そして、食後に
シークレットバナナシェイク。

IMG_5977_convert_20130917211057.jpg

見た目はよくありませんが、
味は皆さんが感動してくれました。

このシェイクにも面白いエピソードがあるのですが、
ここではシークレットにしておきましょう。
なんたって、シークレットバナナシェイクという名前なんですから。

聞きたい方はつぶのいえにいらしてね。



さあ、このお料理合宿の報告も終わりが近づいてきました。

とにかく作っては食べ、作っては食べ、
皆さんの胃袋をこれでもかというほどに満たしてみました。

たくさんのレシピと一緒に
楽しい思い出をお持ちかえりいただけたでしょうか。

バイバイ、この宿のおかげで楽しく過ごせました。

IMG_5980_convert_20130917211130.jpg

帰りは、宿に直接ご主人が迎えに来てくださった方と
近くの駅で別れた方がいらして

他の皆さんはバスに乗り込むやいなや
爆睡されるかと思いきや
そうでもなく、またおしゃべりを楽しみました。

私も最後まで興奮状態が続き、ハイになっていました。

途中のサービスエリアで
お箸を皆さんの分もらってくだった方がいました。

本当に、
しっかり者の方や
テキパキ動いてくださる方、
場を盛り上げてくださる方、
すぐに忘れる私をフォローしてくださる方、
皆さんのおかげでこのお料理合宿がすばらしいものになりました。

どうもありがとうございました。
心から感謝しております。

そして、行きと帰り、長時間に渡り、
マイクロバスを運転してくださったTさんにも
本当に感謝感激でございます。

Tさんのブログにこのお料理合宿のことが書かれています。
日々、幸せな笑を・・・
どうぞお読みくださいね。


参加された方からいただいたメールです。


どれもみんなおいしかった!
自分の担当があるというのは一生懸命になりますね。
だって、作らないとみんなが食べられない。
自分の担当でないお料理は誰かが一生懸命に作ってくださっていて
最後にとっても豪華な食事をみんなで楽しんで、最高の合宿でした。

焼きそば弁当、夕食においしくいただきました。
宴会のときは酔っぱらっていて
おいしいことはわかりつつ、脳細胞がマヒしていました。
改めて味わって、不思議なおいしさにはまっていました。


もうお一方。

帰ってきて、さっそく塩辛風を作りました。
お土産のマリネとともに夫とおいしくいただきました。
おべんとうにも入れられます。

帰りのお弁当も、電車の中でおいしくいただきました。
あんなに食べたのに、しばらくするとすっきりとお腹がすくのが
不思議だなと思いながら。

参加された皆さんともじっくりお話できてよかったです。
みんなでパーティーを作っていくの、楽しいですね。
今回のテーマ(?)のベトナム料理、目先が変わっていて楽しめました。
スペイン料理クラスも楽しみです。
その前に来週のスイーツクラスもですね。

昭和の歌が頭から離れません・・。
鼻歌うたいながら、今回は本当においしいものばかりいただいたな~、
不思議なバーベキューだったな~と、余韻を楽しんでいます。
このたびは本当にありがとうございました。



どうもありがとうございます。

他にも

バインセオ、食べるのも楽しかったです。
もぅ、全部おいしかった♪


とか

心に残る良き旅行になりました。

とか

参加された皆さんとじっくりお話できてよかったです。

とか

また企画してくださいね(*^^*)

とか

今年1年の楽しみが終わってしまい、寂しいです。
次は、パーティーを楽しみにしております。

とか

嬉しいご感想をいただいています。

そして、何より、この合宿がとてもよかったのは

同じ価値観の人と長い時間過ごしたことが
とても楽しかったです。


こうおっしゃる方の思いに
皆さんが賛同されるのではないでしょうか。

私自身は

ああ、生きているってこういうことだ!

と思いました。

こういう楽しいことができるのが生きているということ。

生きていてよかった!

本当にそう思います。




また楽しいイベントを考えます!

というか、もう考えています。

それもすぐ次の土曜日に。

会員さんにはメールをしましたが、
21日(土)に

包丁研ぎ&お茶会 14:00~16:00
宴会        16:30~

をします。

なあんだ、お茶と飲み会か
なんて思わないでくださいね。

つぶのいえが考えるのですから
ちょっと変わっています。

お茶会のスイーツは新作もあります。

宴会に参加された方には
ちょっとしたレシピを差し上げます。

お申込みをお待ちしております♪


最後に、おまけ。

愛のメモリー

ハゲのメモリー

松崎しげるさんの歌です。
Youtubeですので、
お時間があるときにじっくりお聴きください。





今日の台風はすごかったですね。
うちのベランダのアーチが倒れて壊れてしまいました。

でも、お料理合宿のときじゃなくてよかった!

今日はお料理合宿の楽しい余韻に浸りながら
家でお仕事していました。

1日目のお昼、おにぎりの写真を
早速送ってくださった方がいますので載せますね。

image_convert_20130916223136.jpg

見た目は普通のおにぎりですが、
中味は食べたことのない味です。

ああ、また食べたくなってきました。
このおにぎりもレシピ付きです。



さて、昨日の続きです。

ライブクッキングのあとは
ペアでお料理タイム。

くじを引いていただいて決めたペア。

みじん切りが大得意のペアや
酒豪のペア、ユニーク者同士のペア、
腕っぷしの強い〇〇〇部経験者のペア、
しっかり者のお姉さんと甘えん坊さんの妹のペア。

すばらしい組み合わせでした。

image_20130916221744112.jpg

IMG_5921_convert_20130916221303.jpg

image_20130916222626952.jpg

image_20130916234007e64.jpg

image_20130916222235b8c.jpg

どのペアもとても仲睦まじく、一生懸命にお料理していました。

IMG_5925_convert_20130916223723.jpg

そして、担当になったお料理も
まさにそのペアにピッタリのメニューで
どれも本当においしく仕上がったのです。

最後に、バインセオの皮を焼きました。

IMG_5946_convert_20130916224135.jpg

全員に(運転していただいたTさんにも)
焼いていただきました。

1枚目はちょっとうまくいかなかった方も
2枚目はとても上手に焼けました。
みんなで拍手!

持って行った盆ザルが1枚しかなかったので
焼いた皮を全部のせたらすごく重かった・・・。

さあ、できあがり!

机にお料理を並べたら、こんなになりました。

料理合宿+019_convert_20130916223351

取り皿が机にのせらせないほど。

IMG_5947_convert_20130916224206.jpg

ライブクッキングで作ったきのこのマリネ

IMG_5948_convert_20130916224234.jpg

手巻きバインセオ! 

IMG_5950_convert_20130916224324.jpg

すごい!

IMG_5953_convert_20130916224423.jpg

IMG_5949_convert_20130916224259.jpg

ベトナムポテト

IMG_5952_convert_20130916224353.jpg

やったー! カンパイです。
ものすごい達成感!
4時間以上お料理していました。
皆さま、お疲れ様でした。

IMG_5954_convert_20130916224513.jpg

このあとは、お酒を飲みながら
ガンガン食べまくりました。

作るのは時間がかかるけれど、
食べるのはあっという間よね。
というような話をしたようなしなかったような・・・。

いつもの料理教室では食べるときは静かになるのですが、
ここでは勢いがついていてにぎやかでした。


お腹がいっぱいになったら
次はデザートです。

もう入らない~と言っていても
目の前に置かれると入ってしまいます。

特に甘いものだとね。


和ブリン

IMG_5958_convert_20130916224943.jpg

IMG_5959_convert_20130916225009.jpg

この和ブリンにはこわ~いエピソードが。

知りたい方は
つぶのいえにいらしたときにお聞きくださいね。
夜中にトイレに行けなくなりますよ。


ここまでが夕食の部。

片づけの後は、外でバーベキュー?

まだ食べるのぉ?

それはお料理合宿ですから。
いや、またの名を、食い倒れ合宿と言います。

でも長くなるので、続きはまた明日♪



昨日、今日と2日間のお料理合宿から帰ってきました。

あ~、楽しかった♪

とっても濃厚な楽しい時間を過ごしてきました。

ひとつひとつのシーンにエピソードがあり、
思い出すとおかしくてにんまり笑ってしまいます。

帰るときに宿の方に撮ってもらった集合写真です。

IMG_5981_convert_20130915211326.jpg

雨が降っていたので、屋根のあるウッドデッキで。

宿の外観はこんな感じでした。

IMG_5978_convert_20130915212435.jpg

マイクロバスが思っていたより快適でした。


先ほど、参加された方からいただいたメールです。

お料理合宿、
すべての新しいレシピを皆で分担して
たくさんのメニューを作り上げ、
いつものお教室とはまた違った一体感が味わえてとても楽しかったです。

いろいろなことを思い出してはつい笑みがこぼれます (*^^*)
お料理の話だけではない もろもろの話‥

食べてすぐはもう入らない、絶対入らないと思ったのに……
入ってしまった焼きそパート2、
不思議!! 和ブリンが1つ増えた!?、
バスの中で‥聴いてみたくなった愛のメモリーの替え歌、
そして想像してはいけないウサギのしっぽ~
あぁ、どれをとっても記憶に残ることばかり‥‥

夜はもっと頑張るはずが
半分寝ながら耳を傾けることになってしまいました。
食べて食べての食べ疲れ…?

材料の下準備から荷物の支度まで大変だったと思いますが、
またこのようなワクワクする企画を心待ちにしていますので、
よろしくお願いします。



どうもありがとうございます。

くっくっく・・・
いろんな楽しいことが思い出されます。

では、ご参加いただいた方も
今回はご参加できなかった方も楽しんでいただけるように
出発からどんなことがあったのか、順を追ってみていきましょう。

9月14日8時45分、大宮駅西口代ゼミ前

さあ、出発です!

IMG_5898_convert_20130915211418.jpg

笑顔ですね♪


運転手は・・・

IMG_5897_convert_20130915211439.jpg

え? 私?

いえいえ違います。

私はちょっと運転席に座ってみたかっただけ。
ハンドル握って「ブッブー」と言って満足しました。


マイクロバスの運転は、T’s工房のご主人にお願いしました。
集合写真の奥の方に写ってらっしゃる男性です。

運転歴も長いので、安心して乗っていられました。
今回の合宿が実現したのは彼のおかげです。



バスの中で自己紹介と、夫からの質問にお答えいただきました。
その方に合った質問を二人で考えたんですよ。

CDを聞きながらおしゃべりを楽しんでいたら
結構早くにサービスエリアでの休憩時間となりました。

私たち13名の席を予約してあったかのように
ちょうどピッタリのテーブルとイスがありました。

IMG_5901_convert_20130915211458.jpg

お昼ご飯は、朝、握ったおにぎり。

青じみそ
キヌア・リーブス
タベタカナ? キャベタカナ?
たくわん

すべて新作のおにぎりの具です。

さらに、バナナのブラウニーもデザートで。

おにぎりもデザートも
とても喜んでいただけました。

おにぎりの具が何でできているかは
このときはまだ秘密です。

肝心のものが結構分からなかったようです。
それほど味が複雑で深いということです。

※参加された方で、おにぎりとブラウニーの写真を
お持ちの方がいらしたら送ってください。お願いします。



休憩のたびに、バスで席替えをして
いろんな方とお話していただきました。

そして。

予定より早く、1時半に宿に到着!

IMG_5902_convert_20130915211514.jpg

まずは、時間も早いことだし、お茶を飲んで一服。

そして、今回のレシピをお配りしました。
メニューと作り方の説明をして、分担を決めます。

IMG_5903_convert_20130915211534.jpg

この辺りは、ドキドキとワクワクかな。

2人組で3つずつの仕事を分担していただきました。

何しろ作るものが15個もあるんです。

さらに、その場で作るライブクッキングがあるので
ものすごい量です。


さあ、ではまずはそのライブクッキングから。

その場で料理をしながらレシピを作っていきます。

IMG_5907_convert_20130915221257.jpg

野菜を切ったり、ゆでたりという作業は
皆さんのお力をお借りしました。

IMG_5910_convert_20130915221323.jpg

できあがり!

きのこのマリネです。

IMG_5914_convert_20130915221344.jpg

嬉しい味見。

IMG_5915_convert_20130915221420.jpg

冷蔵庫でよく冷やしておきます。

味も落ち着きますよ。



このあとは、怒涛の料理タイムになります。

長いので、続きは明日!





まだずーっと先だと思っていたお料理合宿が
明日に迫っています。

なんか朝から興奮気味。

やることがいろいろあって舞い上がっているのかな。

そんななかでも
作って食べることはおろそかにしないのが
私のいいところ!?


オフクロラーメン

オフクロラーメン2_convert_20130913210942

やっぱりおいしい。

なぜかインスタントラーメン風なんだけど
うまさはそれ以上です。


バナナのブラウニー

バナナのブラウニー_convert_20130913211005

いちじくのブラウニーのレシピ、ほぼそのままで
バナナのブラウニーを作りました。

やわらかくて濃厚でおいしい。


セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー

セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー_convert_20130913211034

パンに浸して食べます。

しみいる美味しさ。

スペイン料理のときに作ります。



なしうり

IMG_5894_convert_20130913211051.jpg

梨のような瓜。初めて食べたらはまりました。

みずみずしくてフルーツのようなんです。

タレにつけて食べますが、
塩とレモン汁だけでもさっぱりしていておいしい。


久しぶりに作ったハヤシライス。

IMG_5893_convert_20130913211019.jpg

おいしいんだけれど、前に作ったときよりは味が落ちる。

それはやっぱり季節が違うからだと思います。

これからだんだん寒くなっていくと
ちょうどおいしくなると思うので、
そしたらまた作ろうっと。




ああ~、明日がとっても楽しみ♪

レシピがなんと11ページにもなりました。
すごいっ!

明日の朝、早いですが、
ご参加の皆さん、よろしくお願い致します。

一緒にいろいろと楽しみましょうね♪



明日はブログを更新できません。
あさっては合宿のことを書きますね。



今日は久しぶりに夫とデート。

といっても仕事も兼ねての買い物です。

クラスがない日にやっていることが
仕事なのか遊びなのか、自分でも区別がつきません。
生活そのものがまるごと「つぶのいえ」になっています。

で、どこに行ったかは、これから悪口を書くので言えません。

お昼ごはんを食べたお店は自然食系で
使っている食材はとってもよいものなのですが、
いかんせん、おいしくない・・・。

どうしてここまでまずくできるのか疑問に思うほどです。

先日作ったこのメニュー
<じゃがいものローズマリー焼き>

じゃがいものローズマリー焼き_convert_20130909214859

実は、今日食べたお店の真似っこメニューなんです。

そのお店には毎回置いてあるので自信作なのでしょう。

多分行ったことのある方はご存知のはず。

でも、うちで作った方が遥かにおいしい!

全然ちがう!

しんじらんなーい。

なので、塩としょう油は必ず持参します。

すべての料理に振りかけてなんとかしのぐのです。


うーん。
私、静かに怒っています。

こういうお店があるから

<自然食は体にいいけれど、おいしくない>

というイメージが定着してしまうのです。


違います、違います。

本当に体にいいものは、おいしいんです。

でも、食べないと信じてもらえないよね。


今まで自然食のお店にいろいろ行きましたが、
なかなかおいしいお店に出会えません。

普通のお店の方がよっぽどおいしい。

でも、添加物を入れると夫の体が反応してしまうので
仕方なく自然食系のお店に行っています。

肉や魚は二の次でいいので、
とにかく無添加のレストランでおいしいところが欲しい。

どなたかいいお店をご存知でしたら、教えてください。

他の人が作ったもので、
おいしくて体によいものを食べたいよー!

というのが、私の切なる願いです。




今日の夜、会員さんにメールを送りました。

新しいイベントのお知らせです。

初めてのことってわくわくしますね。

お申し込みをお待ちしております♪




昨日は久しぶりに夢を見ました。
いつもは全然見ないのですけどね。

自分が死ぬということを
私自身も周りのみんなも分かっていて、
どんどん弱っていくのです。

ガリガリにやせてたなあ。
手しか見えないんだけど。

その時の歳は今の1歳上だったと思います。

自分の人生を振り返り、
もっと生きたかったけど、
でもやりたいことはやったし、
いろいろと楽しかったから
悔いはない。
みんな、ありがとう~!

と思いながら、死を待っているのでした。

ところが、

あれ、死なないね・・・。

ん? もしかして、元気になってきているかも。

「ご飯を食べると大丈夫だよ」
と誰かが言って、食べてみたら食べられる!

あ~、死ななくてよかった!

という何とも都合の良いいい夢でした。


起きてみて思いましたよ。

いつ死んでもいいように
自分のやりたいことをやろう。

それから、
人との縁に感謝できるように
生きていこう。

ってね。

皆さま、これからもどうぞよろしくお願い致します。



今日は台所の片づけというか模様替えをしていました。

秋になってスイッチが入ったみたいです。

また新鮮な気分になります。

今度いらっしゃるときに、
ちょっと違うのが分かると思います。

あと、「さしあげます」BOXを作りました。
もううちでは使わないけれど捨てるのがもったいない
という物が入っています。

よかったらどうぞお持ちください。



久しぶりに作りました。

明太子のクリームパスタ

明太子のクリームパスタ_convert_20130911205850

辛かった~。
ところが娘は平気で食べていて、負けたと思いました。



焼きそパート2

焼きそパート2_convert_20130911205820

焼きそばです。

でも、ソースを使っていないのにソース味。
すごいでしょ。

おいしかったー!

麺ばっかりじゃないと思われるかもしれませんが、
大丈夫、ご飯も食べてます。

それじゃあ食べ過ぎじゃないと思われるかもしれません。
その通りです。苦しいです。

でも甘いものも食べたい。

ということで・・・

ショコラ・バナーヌ

ショコラ・バナーヌ_convert_20130911205754

冷やして食べます。

フランスの大人のデザート風。

バナーヌはバナナのことでございます。



秋の夜長、ついつい寝るのが遅くなりがち。

でも好きな時間に寝て
好きな時間に起きて
という生活はすばらしいです。

何がすばらしいかというと、
自分で選んでいる!
というのがすばらしいんですね。

食べるものを自分で選ぶように、
着る物、住むところ、時間の使い方、仕事、趣味、・・・etc.
ぜーんぶ好きなように自分で選んでいます。

うーん。だから夢の中でも悔いがなかったのか。



では、また明日♪



朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

今週末に迫ったお料理合宿に向けて
いろいろと準備中です。

メニューは全部決めました!

楽しみにしていただきたいので、
先日発表したもの以外は内緒です。

きっとお腹がいっぱいになります~。
って、いつものことですよね。

どうぞどうぞ、ご参加の方は楽しみにしてらしてくださいね。

行かれない方も、帰ってから写真を載せますので
どうぞお楽しみに♪


お料理で使うものを挙げてみたら、ものすごい量!

いやあ、持って行くものがいっぱいです。

でも無理に減らすことはしません。
だって、お料理がメインですからね。

ちなみに、他の物は最小限です。
タオルと着替え1回分かな。
あとエプロン。

パジャマも歯ブラシも持って行かないつもり。

化粧品や化粧水、乳液なども要らないから、
こういうときお化粧をしていないというのは
身軽でいいですね。


朝晩は寒いかもしれないので、
そちらの対策は必要でしょうね。

暑がりの夫は特別要らないようですが、
女性の私は、気温が低いとやはり寒いです。

今のところ、お天気も良さそうですよ。

夜、満天の星が見えますように♪

index_convert_20130910224644.jpg

できれば、こんな火を囲みたいと思っています。

index_201309102252000d0.jpg

ああ、楽しみだわ~♪





今日嬉しいメールをいただきましたのでご紹介します。


昨日の楽チンクッキングも楽しかったですね♪

わたしは、まいたけ混ぜごはんがすごーく美味しかったので~
昨日もついつい食べ過ぎてしまいましたぁ~

最近、マルコ・ポーロとちえ~るバーガーを
量さらに多めで続けて食べていたので、胃がまた疲れぎみです(>人<;)
美味しいとつい食べ過ぎてしまいますが、食べ過ぎに気をつけなきゃ。

ちえ~るなめたけのオスも美味しくって~ご飯が進む進むー
すき焼きの卵につけたエノキに似ていて思い出しました^_^
何度も作りたいメニューです。

ちえ~るバーガーアメリカンサイズ
また食べた~い♪


IMG_9008_convert_20130910224333.jpg


ありがとうございます。

すごーい! このちえ~るバーガー。
ボリューミーで美味しそうです。

私もまた食べたーい!(笑)




今月のセカンドおかずクラスに空きが出ました。

メニューは「スパゲティー・オキロ」です。

イカスミのような黒いパスタです。
もちろん味は保証つき。

秋のおかずクラスを受講されている方で
19日(木)平日OKの方、お待ちしております。


今日が秋の楽ちんクッキングクラスの最終日。

今日もまたまたおいしくできあがりました。

IMGP4763_convert_20130908220400_20130909212742f3d.jpg

どのレシピも1行か2行しかない
という簡単さ。

皆さんの普段の食卓のお役に立てるようで嬉しいです。

ぜひ、ちえ~るクッキングのレシピをたくさん集めて、
食生活そのものを変えていただきたいと思います。



ちえ~るなめたけ

きりっと☆男性向け
またの名を、メンズ、ミスター、オス・・・。

IMGP4752_convert_20130909212542.jpg

あま~い♡女性向け
またの名を、レディース、ミス、メス・・・。

IMGP4751_convert_20130909212518.jpg

我が家では、オス・メスと呼んでいたのですが、
それじゃああんまりだと、皆さんが考えてくれました。

ま、好きな呼び方で呼んでください。

あま~い♡女性向けのなめたけが
卵かけごはんのよう♪
と好評でした。



夕暮れポテト(左上) マヨビーフン(右上)

まいたけ混ぜごはん(下)

IMGP4748_convert_20130909213753.jpg

それぞれ独特の味!

どれも味はバツグンです。


ハーブ・ド・ワカメスープ

IMGP4779_convert_20130909212314.jpg

ハーブが入ることで深い味になりますが、
作るのは簡単。


和風ゴマドレッシング

IMGP4780_convert_20130909212338.jpg

混ぜるだけ。簡単でおいしい。


バナナパンケーキ

IMGP4771_convert_20130909212705.jpg

冷やして食べると余計においしい。

焦げもまたいい味なんです。


今日いらした方々です。

IMGP4776_convert_20130909212204.jpg

楽しい時間でした。
どうもありがとうございます。

IMGP4783_convert_20130909212244.jpg


今日の夕飯から

じゃがいものローズマリー焼き

じゃがいものローズマリー焼き_convert_20130909214859

むぎわらいさんのパンに合わせて
作りました。

IMG_5867_convert_20130909214921.jpg

パクパク食べられちゃいます。

ああ、おいしかった。

今日もまたごちそうさまでした。





秋の楽ちんクッキングクラス2日目です。

お天気は良くなくて、部屋も暗かったのですが、
皆さんとのお料理の時間は
とても明るく楽しい時間でした。

IMGP4760_convert_20130908220335.jpg

大勢でわいわいとお料理するのは、とても楽しいです。

これならお料理が苦手な人も好きになるかもしれません。

それに、知らないことや苦手なことなども
お互いにフォローしあえるのでありがたいです。

私などは、よく忘れていたり、こぼしたり、
いろいろとおっちょこちょいなところがあるのですが、
必ずしっかり者の方が助けてくださいます。

いつも感謝しています!
ありがとうございます。

そして、みんなで囲む食卓も楽しいです!

IMGP4769_convert_20130908220424.jpg

ああ、とってもおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいます。

私は連日食べ続けているので、
明日はちょっと減らした方がよさそうです。

でも、何を減らそう・・・?

IMGP4763_convert_20130908220400.jpg

明日で最終日。
ちとさびしいです。

明日の皆さま、お待ちしております♪





今日から楽ちんクッキングクラスが始まりました。

とっても簡単に、でもおいしく
毎日の食卓に役立てていただけるメニューを
ご紹介しています。

IMGP4743_convert_20130907195423.jpg


どれも簡単に、
ホホイのホイと作ることができました。

IMGP4756_convert_20130907195645.jpg

楽ちんのメニューに限りませんが、
同じ食材、同じ調味料を使うこと。

これを守らないと同じ味は出せません。

ちえ~るクッキングのレシピで使われているものは
1つ1つが厳選されたものですので、
ぜひその通りに作ってくださいね。

おいしい! と感動できる味の
ストライクゾーンは結構狭いです。

ぜひストライクど真ん中を目指して
作っていただきたいと思います。


ああ、おいしかった!
お腹がいっぱいです。


明日の方々、お待ちしております♪




私の城、台所でいつも使っていたCDラジオが
壊れてしまいました。

この子、お気に入りだったのだけど。

eg03-0008_1.jpg

4年くらい聞いたかな~。

とても重宝していましたが、仕方ありません。

新しい子を迎えました。

4905524894035.jpg

今までのは乾電池使用だったのですが、
今度のはコンセントが使えるのでラクになりました。

でも、ちょっと大きくなったので
出しっぱなしにはできなさそうです。


大好きな藤井フミヤ様を聞いています。

aicl-2554.jpg

1993年のソロデビューシングル「TRUE LOVE」から20年、
通算30枚目のソロシングル作品「青春」です。

しかも!
今年デビュー30周年&ソロデビュー20周年の
ダブルアニバーサリーを迎えます。

キャー! おめでとう♡

というのはともかく(コホン)

台所でお料理をしながら、音楽を聴くというのは
とてもいいものです。

火と水と換気扇の音に負けないよう
ボリュームを大きくして聞いていると
家族からクレームがきます。

なので、ヘッドホンで聞いていたこともあったのですが、
調理の音が聞こえずに、鍋を焦がしそうになったことがありました。

料理は目と手を使うだけではありません。

耳も使うんです!

あ、もちろん頭も。
それをいうなら、鼻も使いますね。

なので、ハンズフリーならぬイヤーフリーに
しておく必要があります。

というわけで、このチビちゃんたちが大活躍なんです。

ごっつい姿をしていないので、かわいいですよ。


さらに、新しい子はmp3も聞けるので
夫の講演会のDVDも聞いてみました。

これは1回目の「お金について」を
mp3形式にしたものです。

今日はずっとその講演を聴きながら
お料理をしていましたよー。

なかなか味のあるおいしいものができたに違いありません。



さて、明日から3日間は
楽ちんクッキングクラスです。

全部で7品も作ります。
デザートも入っています。

大丈夫。楽ちんだから。

ご参加の皆さま、楽しみにしていてくださいね。

お待ちしております♪



今日すごく嬉しかったこと。

エクレアができた!!


ちえ~るエクレア_convert_20130905221853

この形!

このクリーム!

この味!

たまらなくエクレアでした!

おいしかった~~~~♪


子どもたちにも
食べた後、何度も
「エクレアおいしかったね」
と言われました。

うん、うん。また作るよ。

甘いのが嫌いな夫も
1個ペロリと食べました。

ああ、今日はエクレアが忘れられない。
嬉しいよ~。



話は変わりますが、

夫の講演会「お金とのつき合い方」の
DVDができあがりました。

夜な夜な編集作業に没頭していた夫。

実際に話したのは5時間くらいですが、
編集作業にはもっとかかっています。

雑音を1つずつ消しているんですよー。

そして、最終チェックと称して
私が通して聞きましたが、
やはり、すごくいいことを話しているわ
と強く思いました。

多分他の誰も言っていないけど、
すごく筋が通っていて当たり前のことを言っています。

ご注文された方には
次回いらしたときにお渡しします。

ぜひお聴きになったら、実践してくださいね。

1つ1つ立ち止まって考えてくださいね。

講演会3000円、DVD2000円という値段は
正直、つぶのいえにいらしてくださる方へのサービス価格です。

本当の価値は、その10倍、いえ、100倍してもおかしくない
と私は思っています。


そして、お金についての「入り」の話は、
今までのことを実際に実践されている方にしか
お話できないと夫は言っています。

話を聞いただけで、理解できただけで終わらないよう、
ぜひ実践されてくださいね。

IMG_5861_convert_20130905232906.jpg



はじめに

おととい初めてメールをくださったA.Tさま。

こちらからのメールが送れません。
受信拒否の設定をされていると思いますので、
解除をお願い致します。

解除されましたら、またメールをくださいね。

つぶのいえのメールはパソコンからになりますので、
どうぞよろしくお願い致します。



*******************



今日、つぶのいえの会員さんには
メールでお知らせしました。
新しいクラスを開催します。


秋のサイドメニュークラス


10月14日(祝・月)15日(火)
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円

普段のおかずとして役立つメニューが4品と
人気の焼き菓子を1品という
とてもお得なクラスです。


<タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)>

タヒチニアンソテー_convert_20130904220302

練りゴマの濃厚なソースと
ほうれん草が絡み合って、
絶妙な味わいのソテーになりました。

何度も食べたくなる味です。



<ニンジングラッチェ>

ニンジングラッチェ_convert_20130904220333

ニンジンがメインの料理ってめずらしいと思います。

やさしい味わいで、女性が好みそう。

でも、もちろん男性にも受け入れられるような味に仕上げています。

ニンジンが嫌いだった娘が

「おいしくて忘れられない」

と言った料理です。



<チャイニーズ・チリン・ドレッシング>

チャイニーズ・チリン・ドレッシング_convert_20130904220511

サラダのドレッシングとしては
食べるドレッシングと言っていいような
しっかりと主張しているおいしい味。



<まいたけホワイトスープ>

まいたけホワイトスープ_convert_20130904221719

このスープとごはん、
このスープとパンだけでも充分
と思えちゃうかも。

スープを食卓のメインにしたくなります。

幸せな味のスープです。



<コロちゃん(焼き菓子)>

コロちゃん_convert_20130904220657

どこにもない食感と味わいの
焼き菓子「コロちゃん」

見た目もかわいいでしょ。

食べてみてハマる方が続出です。

お菓子だけど、
しっかりボリュームがあるので、
お腹の足しにもなりますよ。



以上、5品をお伝えします。

お申し込みをお待ちしております♪





今日が最後のベジローフ。

4日間おいしくいただきました。

IMGP4699_convert_20130903214950.jpg

向こうに見えるのはポテトサラダです。
ちえ~るマヨマヨを使っています。

そして、コーンポタージュスープ。

IMGP4701_convert_20130903215014.jpg

とっても味が濃厚です。
きっと男性にも受けるでしょう。

デザートにバナナパンケーキ。

バナナパンケーキ3_convert_20130903215224

冷やして食べるとおいしいです。

お子さんも男性も女性も、
どんな方にも喜ばれる味だと思います。

こちらは来週の楽ちんクッキングクラスで作ります。



今日ご参加の皆さんです。

IMGP4737_convert_20130903214733.jpg

楽しかったです。

IMGP4741_convert_20130903214754.jpg

今日お残りいただいた方々とは
携帯の話から男性にとっての仕事の話になりました。

いやはや、今の世の中
自分の本当にやりたいことをして生きていくのは大変です。

ただ、意識さえ変えることができれば、
好きなように生きることができるし、
それはとてもラクなことなんです。

我が家の例が皆さんのお役に立てると嬉しいです。



おかずクラス3日目です。

今日もおいしいベジローフ。

雑穀を炊いて、材料を入れて混ぜて
型に入れ、オーブンで焼けばできあがり~♪

このベジローフ、重さを量ったら
1kgに近いことが分かりました。

たっぷりできて簡単という
主婦には大助かりなメニューです。

IMGP4717_convert_20130902203525.jpg

IMGP4734_convert_20130902203642.jpg

今日ご参加の方から
嬉しいご感想をいただいたのでご紹介します。


今日のベジローフもとっても美味しかったです♪
ハーブとスパイスが効いていたと思いましたぁ~

今日のソースがまた凄く美味しかったです。
でもちえ~るソースにアレとアレを足しただけなんですね。
ちえ~るソースがやっぱうまいですね♪

ハーブと雑穀って相性良いですよね!
ハーブ入れると見た目もオシャレだし、
ハーブ料理を作れる奥さんってのもオシャレだしぃ(笑)
なにより味もぐんっとオシャレで上品な味になりますね。

今までこんなハーブのきいた料理は食べてこなかったけど、
まったく抵抗もなく、むしろハーブ好きです。
でもハーブは色んなものに入ってるから食べてきてるはずと
聞いたような気もしますが…
いろんな種類あるから、ゆっくり覚えていこう♪



どうもありがとうございます。

そうです。
ハーブは現代食には欠かせません。
外で食べる物には大抵入っているんですよ。

その現代食の味に近づけるには
やはりハーブ&スパイスは欠かせません。

グンとおいしくなるので、
特に男性が大喜びしてくれると思います。

家族がなかなか食べてくれない・・・
とお悩みのあなた。
ぜひちえ~るクッキングのおかずを作ってみてください。
ご家族がおかわりしてくれるようになりますよ。


そして、今日はこちらが初お目見え!

コースターとおしぼり置きです。

IMGP4718_convert_20130902203556.jpg

IMGP4726_convert_20130902205629.jpg

上のが、おしぼり置きで、
下にある3種類がコースターです。

マニラヘンプの手編みです。
さぞかし大変だったでしょう。

作ってくれたのは、
いつもエプロンを作ってくれている
美樹ちゃんです。

美樹ちゃん、どうもありがとうー!!

今日、早速このコースターとおしぼり置きで
食事をしましたよ。
とっても気分が良かったです。

やっぱり素敵なものに囲まれていると
気持ちがいいものですね。

ちなみに、最近私が着けている紫のエプロンも
美樹ちゃんの新作です。

ベルト仕様になっていてかわいいんですよ。



ところで、遅くなりましたが、
セカンドおかずクラスのメニューを発表します。

9月 スパゲティー・オキロ

スパゲティオキロ2_convert_20130902210435

スパゲティー・ネーロというイカスミスパゲティー
を真似て、オキロにしました。

黒いパスタ。
アスパラ入り。
ペーコンもたっぷり。

ものすごく贅沢な味のパスタです。


10月 プタの甘辛丼

ぷたの甘辛丼_convert_20130902210513

「ぜひ教えてほしいー!」
という声を受けての登場です。

甘辛味の板麩とマヨマヨ味のキャベツが絶妙です。


11月 ポテマヨグラタン

ポテマヨグラタン_convert_20130902210602

野菜ときのこのグラタン。
マヨマヨを使っています。

写真で見るよりおいしいのは間違いありません。


マヨマヨとソースは大活躍です。
こちらも現代食には欠かせません。

マヨマヨとソースのクラスは半年に一度の予定ですので、
次回は冬クラスになると思います。

それまで待てないという方には
販売もしますのでご連絡ください。

なお、セカンドおかずクラスは
今季のおかずクラスを受講されている方限定です。

9月、10月は満席ですが、
ご希望の方が複数いらっしゃれば
開催日を増やすことも可能です。

ご希望がありましたらお知らせください。


明日は、おかずクラス最終日。
楽しみです。

お待ちしております♪




**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31  10/5  11/2 残2
日曜コース 9/1  10/6  11/3 残1
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残1
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日)満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16
    9月のみ日曜日 残1
日曜コース 9/23 10/20 11/17
     9月のみ祝・月曜日
    9月のみ残110、11月満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18
     9月のみ火曜日 満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円

◎ びっくり!素麺パフェ
9月26日(木)10:30~14:30
3色の甘い素麺の下にクリーム2種。 いろいろな甘さをパフェグラスにつめこみます。

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

9月19日 スパゲティー・オキロ 満席
10月17日 プタの甘辛丼 満席
11月14日 ポテマヨグラタン 残2

★秋の楽ちんクッキングクラス
 9月7日(土)満席
   8日(日)満席
   9日(月)満席

10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニュー。
おかず3品、麺、ごはん、スープ、
スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つメニュー。

★スペイン料理クラス
 9月29日(日)残1
   30日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
老舗スペイン料理店よりも実は
おいしいベジのパエリアとスープ、
おかずの3点を作ります。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)残2

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 


★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。



おかずクラス2日目。

今日も楽しくおいしいベジローフができあがりました。

皆さん、ありがとうございます。

IMGP4710_convert_20130901211112.jpg

オーブンで焼いている時間が待ち遠しかったー。

しっかり焼いても

食感はふわっとしてやわらかいんです。

お箸でラクに切れますよ。


IMGP4712_convert_20130901211214.jpg


今日ご参加いただいた方のご感想です。


帰りに歩きながら、
「ベジローフ、また食べたいなあ」と思いました。
私の中では、「何度でも食べたくなる」というのが、
ちえ~るクッキングの代名詞です。

ベジローフ、食感がいかにもお肉でした。
深い味で、思わずおかわりしてしまいました。
コーンスープもとっても濃厚で、
かといって重くなく、大満足でした。
バナナのパンケーキ・・・ああ、これもまた食べたい。

食生活は、ときどき大きく脱線してしまい、
もはや修復不可能かと落ち込むこともありますが、
こんな風に、つぶのいえに行って、
とびきりおいしいものを食べて、
同じように食生活を大事にしておられるみなさんとお話すると、
自分を引き戻すことができます。
こういう場所が自分にあって、本当によかったと思いました。



嬉しいですねぇ。
どうもありがとうございます。

つぶのいえは、ただお料理をお伝えするだけでなく、
同じ思いの仲間が集う場所だと思っています。

同じお料理を食べ、
同じ考え、思いでつながる
そういう場所や仲間って、とっても大事ですよね。

皆さんが大事に思ってくださっているのが伝わってきて
嬉しく感じることもあります。

私も、つぶのいえにいらしてくださる皆さんが大好きです。

小学校の教員をしていたときは
クラスの子どものことを大事に思っていましたが、
今はそれ以上につぶのいえの会員さんのことを思います。

忘れっぽくて
おっちょこちょいの私ですが、
これからもよろしくお願い致します。

