あさってからのおかずクラスは
<うまさ爆発☆ネギトロン>です。

ネギトロン_convert_20131031215518


先日、このブログに
火曜日の車のお席が足らないんですと
書きました。

遠くの方が、車で行きましょうか
と申し出てくださったのですが、
なんとも申し訳なくて・・・
と思っていたら、

月曜日にうつってもいいですよ
と言ってくださる方がいました!

ほんと、ありがたいです!

どうもありがとうございます。

とても助かります。



で、残席状況は・・・

土曜  11/2 満席
日曜  11/3 満席
月曜  11/4 残1
火曜  11/5 満席

日曜と火曜は定員オーバーで承っています。
狭くなりますが、皆さまよろしくお願い致します。


今からでも月曜日、間に合います。

よかったらいらしてくださいね。




かぶのベタベタ漬け

かぶのベタベタ漬け_convert_20131031211225

ベタベタと甘くした汁に漬けてみました。
甘くておいし~い♪

味が濃いおかずの箸休めとして最適です。

ふふふ。
「ネギトロン」と一緒にお出ししたいと思います。

お楽しみに♪



パンプディング

パンプディング_convert_20131031211239

むぎわらいさんのパンを贅沢に使って
パンプディングにしました。

こういうスイーツは
ちょこっと食べて満足できますね。

バナナも入っています。

なんかホッとします。




明日はいよいよ冬クラスを発表します。

会員でない方もぜひいらしてください。

皆さん、いい方ばかりで楽しいですよ。



昨日と今日は、冬クラスのお申込みをたくさんいただきました。
じゃんじゃんメールをいただきまして、とても嬉しいです。

どうもありがとうございます!!

満席のクラスでキャンセル待ちの方がいらっしゃったので、
増設させていただきました。
会員の皆様に、そのメールは届いていますでしょうか?

冬クラスについては、このブログとサイトで
11月1日(金)に発表致しますので、
楽しみにお待ちくださいね。



今日は家族で外食しました。

食べログで見つけた無添加をうたっている韓国料理のお店です。
そのためだけに、電車に乗って向かったのですが・・・

テーブルにのらないくらいの量を注文し、
さんざんっぱら食べました。

ですが、悲しいことに味が残念でございました。

あ~・・・

家族みんな、がっかり。

<おいしいものは家にあ~る>
を心の底から思い知らされました。

すごすごと家に帰り、ご飯を炊いて食べたのでした。

新しい味を求めていたのになあ。

どなたか無添加のおいしいお店をご存知でしたら
教えてください。

自然食、マクロビ系ではなく、
本場の味に近いようなものがいいです。

無添加のタイ料理
無添加のベルギー料理
無添加のマダガスカル料理
無添加のコロンビア料理
エトセトラ・・・

条件は無添加だけなのですが、
これがすごく難しいんです。

新しい味をとりいれて
ちえ~るクッキングの幅を広げたい
と思っています。




この、けんちんうどんは絶品でした。

昼に食べたんだけど、もう一度食べたい・・・。

けんちんうどん_convert_20131030211744


今日は冷たい雨の日。

こんな日はおうちでじっくりお料理三昧。
なあんて、いつもですけどね。


クリームスープパスタ

クリームスープパスタ_convert_20131029224653

クリーム系のパスタが大好きな私。
ああ、おいしかった!



中華風おかゆ

中華風おかゆ1_convert_20131029224751

中華風おかゆ_convert_20131029224735

おかゆは病人食だけじゃないんです。

中華風のトッピングをいくつか作って
おかゆと一緒に食べるとこんなにゴージャスになります。

あつあつをフーフー言いながら食べるのは最高!

これからの季節にちょうどいいですね。



チンゲン龍王

チンゲン龍王_convert_20131029224712

出ました! 

これぞ中華!というかんじのメニューです。

チンゲン菜にかけたソースが絶品!

ソースがたっぷりで贅沢~♡



話は変わりまして、
11月のおかずクラス火曜日にお申し込みの方への
お願いがあります。

5日(火)にお申し込みの方が多いため、
当日車のお席が足りません。

もし、月曜日に変更可能の方がいらしたら
恐縮ですがお願いできればと思います。

あるいは、土曜日、日曜日も満席ですが
車のお席はございます。

ブログ上でのお願いで申し訳ありません。
もし何とかできるようでしたら
どうぞよろしくお願い致します。


***************************************************


さてさて、今日は会員の皆様に
冬クラスのご案内をメールさせていただきました。

もし届いていない方がいらしたらお知らせください。

今回はいつになくお申し込みを早くにいただいております。
なんと! もう満席のクラスが出てしまいました!

検討中の方は、どうぞ早めにお申込みくださいね。

そして、このブログとサイトでの発表は
11月1日(金)とさせていただきます。

冬クラスもおいしいメニューが盛りだくさんです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

今日は2日目。

今日は皆さんの写真を撮らせていただきました。
忘れないように早めにね。

IMG_6458_convert_20131028180136.jpg

今日のお客様はご招待の方4名と
初めての方3名です。

さあ、今回のスイーツをご紹介します。

フルーツオープンサンド

IMG_6442_convert_20131028175504.jpg

新作クリーム<チエリーゼクリーム>を使った
オープンサンドです。

夫が躍ったのは、このクリームができたからです。

皆さん、夫の踊りを見たいとおっしゃるのですが、
残念ながら、これは家族限定です。
(妻の私が恥ずかしい・・・)



スイートポテト

IMG_6462_convert_20131028175639.jpg

さつまいもが今ひとつ甘くなかったので
甘酒がどさっと入っています。

でもクリーミーでおいしいと思います。



マロンドリーマー

IMG_6468_convert_20131028175820.jpg

夢見る栗のモンブランの弟分です。

下のクッキーと合わせて食べるとよろしいです。



アラビアンウインターメロン

IMG_6471_convert_20131028175904.jpg

皆さんにびっくりしていただこうとこれは極秘メニューでした。

案の定、びっくりしていただいたのでよかったです。

ウインターメロンとは冬瓜のことです。
ちなみに、緑色のものは、さつまいもの茎です。
さつまいもを作ってるYさんからいただいたものです。

味については、あとで、皆さんのご感想をお読みください。



ちえ~るエクレア

IMG_6451_convert_20131028175713.jpg

今回の目玉でありますエクレア。

食べたいけれどお腹がふくれて入らない
という方には、お持ち帰りしていただきました。



最後の締めに、

しょうが42年(混ぜごはん)と味噌汁

IMG_6476_convert_20131028180043.jpg

しっかり塩分を摂って、しゃきっとなっていただきました。


では、皆さんのご感想をじっくりとお読みください。
昨日の方のも載せてあります。


★いつもの教室とちがった雰囲気で、
ぜいたくな気分を味わえました。

どのスイーツもただ甘いだけでなく
深い味わいで、おいしくいただきました。
ウインターメロンは予想外の味と材料なのに、
全体がまとまっていてすごいと思いました。

最後の味噌汁が脳にしみわたる感じで、
すごく満足しました。


★今日もおなか一杯、
おいしいスイーツをありがとうございました。

フルーツオープンサンド
チエリーゼクリーム!!
生クリームを超えていますね。
フルーツのそれぞれの味が絶妙に混ざり、
クリームと一体感のリッチな味わいでした。

スイートポテト
いわゆる普通のスイートポテトの食感でありながら、
お味はもっとさわやかに芋の味がひきたっておいしかったです。

マロンドリーマー
きび太くんがいい働きをしています。
きび太くんがいないとこのバランスのお菓子にはならないので
きび太くんに拍手。

アラビアンウインターメロン
むむむむむ・・・これは言葉にできない・・・・
でも、すごい!! これは本当にすごいです。
すごすぎ、冬瓜。

ちえ~るエクレア
皮の食感がいいですね。最後までたどりつけなくってごめんなさい。
空腹のときにかみついて、パクパク食べます。

しょうが42年
これは手が込んでいますね。
しょうががひそかにすばらしい働きをして、
ゴボウと高野豆腐もいい味を出していました。


★今日もおなか一杯で大満足です。
私の中では、ウインターメロンのデザートが1番好きでした。

オープンサンドは新作クリームを使っているということでしたが、
ほんのりバナナ味のクリームになれば、もっと私好みだなあと思いました。

スイートポテトはもっと濃いさつまいもの味の方が
(さつまいも大好きな私としては)goodです。
甘酒に負けてしまっているような気がしました。
さつまいも本来の甘みを生かして、甘酒はそれを支えてあげるだけ、
くらいの方が好きです。
(さつまいもスイーツに関しては辛口です)


★全部おいしくいただきました。
普段ほとんど甘いものを食べないので、
気持ち悪くなってしまわないか心配でしたが、
胃が重くなることもムカムカ気持ち悪くなることも
ありませんでした。
とくに最後のご飯と味噌汁がとてもおいしかったです。

いつも「食べること」だけを思って
食事をしていないことに気付きました。
優雅なひとときを楽しめました。


★どのスイーツも本当に美味しかったです。
砂糖の甘さや卵、乳製品の重さといったものがなく、
どれも体が喜ぶ優しい甘さで、
おなかがいっぱいになっても苦しかったり気持ち悪くなったりせず、
幸せな満腹感を得られました。

最後のまぜごはんも大変美味しく、
このごはんのためにまた来たいと思うほど。
是非、料理教室にも参加してみたいと思いました。



★今日はお友達のおさそいで参加させてもらいました。
ふだんは甘いものが大好きで、
朝から甘いものを食べたり、夜も食後に甘いものと・・・
いつも食べているスイーツが、どれだけ甘かったかと感じました。

ふだんから食べることが好きなので、
これには何が入っているだろう・・・
この甘味は何から・・・と考えながら食べるほうなので、
とても楽しく、また勉強になりました。



★最初のフルーツオープンサンドに一目惚れしちゃいました。
クリームの上にカラフルなフルーツが散りばめられていて、
ホントにキュート。
私もクリームしぼって飾り付けしてみたいですぅ~。
お味もクリームが重くないから、
おかわりできちゃうくらい、おいしかったです。

スイートポテトも甘酒の風味がして、私好みでした。
タルトにして、おやつにパクパク食べたいです。

マロンドリーマーは、トロトロマロンクリームに
サクサククッキーとバナナがからんでいて、
モンブランとはまた違う食感が楽しかったです。

ウインターメロンちゃんには驚きました!
わあ、ここでまた会えたね、冬瓜ちゃん
と、再会できてうれしかったです。

エクレアは絶品でした!
カスタードクリームとチョコクリームを合わせると
また濃厚でおいしい!
シュー皮も食べごたえあって、お腹いっぱい。
早く習って、大き~いチョコシュー&カスタードシューを作りたいです。


★全く何も知らずに来てしまいましたが、
とても楽しい時間でした!
普段行くCafeとは違って、
あれだけたくさんのスイーツを食べても
罪悪感を感じませんでした(笑)
砂糖を使わなくてもこんなに満足できると思っていませんでした。

個人的には、スイーツはもちろん
最後の混ぜごはんの高野豆腐が衝撃的でした!!
とっても美味しかったです。


★満腹です~。とってもおいしかったです。
今回のメニューも、見た事がない食べた事のない味にびっくりしました!

冬瓜をスイーツとして使うなんて、誰も考えないと思います。
食べてみると、想像していた味とは違い、ゴマが使われているのもあって、
甘すぎず、冬瓜と合っていたのでおどろきでした。
味つけにビックリです。

ちえ~るエクレアが私は1番おいしかったです。
最後、お腹がいっぱいになってしまい、残してしまいましたが、
今日の夜の楽しみにとっておきたいと思います♪ 楽しみっ♡

今日のメインはスイーツですが、やっぱりしょっぱいものが好きな私は
しょうが42年、味噌汁がめっちゃおいしかったですー!
癒されました。



皆さま、どうもありがとうございます。

どうぞ食べるだけで満足されずに、作って食べましょう。
本当にいいもの、本当においしいものは外にはありません。

おいしいものは家にあ~る♪

呪文のように唱えてくださいね。



つぶのいえの会員さん優先で、
冬クラスのご案内をメールでお送りするつもりです。

明日かあさってには送らせていただきます。
楽しみにお待ちいただければと思います。


今日はアフタヌーンティーの1日目でした。

いつもの乾杯がないので、
皆さんのお写真を撮るタイミングを逃してしまいました。

ああ、残念。

今日いらしてくださった皆さんは
なんと全員ご招待のお客様でした。

つぶのいえの会員になっていただくと
毎回いらしていただくたびにスタンプを1個押させていただいています。

そのスタンプが20個たまると
アフタヌーンティーにご招待♪ なのです。

ですから、今日の皆さんは
つぶのいえに20回以上はいらしていただいていることになりますね。
多い方はもっともっとです。

本当にどうもありがとうございます。

さらに、新幹線を使っていらしてくださった方が2名も!!

本当にありがたいこと。


明日の方のお楽しみのために
スイーツの写真は今日は載せません。

今日いらしていただいた方に書いていただいたご感想で、
ネタバレにならなそうなものを掲載させていただきます。


★バックミュージックが静かに流れる部屋で
5種類ものスイーツを心ゆくまで楽しみました。

最後は混ぜごはんと味噌汁をいただき、
すべて完食できた自分に驚くほど。

おいしくおいしく
手間のかかったであろうことを思い、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分も作れるといいなあ・・・と思いながら。


★とにかく美味しかったです。
お腹も心も大満足。
スイーツ食べ三昧で、ぜいたく&優雅なひとときでした。

これが砂糖も卵も牛乳もなしで作れるなんて!
市販のケーキやクリームよりよほど美味しくてびっくりしました。

最後の混ぜご飯がまた絶品!
スイーツの後には塩気の多いものでピりりとしめる。
トータルでバランスもとれ、満たされました。

アフタヌーンティーは初めてでしたが、
次回はお友達も誘ってぜひ参加したいです。



★すべておいしくて、至福の時を過ごさせていただき、
有難うございました。

スイーツのフルコースですので、
甘酒が入っているのは分かるのですが、
その一つ一つが違って満足させてくれるのです。

準備に多くの時間を費やされた事が伝わって、
あっという間に食べてしまうのが申し訳ない気持ちがします。
また、教えて頂いて作れるようになることを
楽しみにしたいと思います。



★今回のアフタヌーンティーもおなか一杯です!
(次回はタッパーを持参します)

スイーツ4品目、とってもおどろきでした。
コース料理に出てきそうな一品です。
どれもおいしくて、おなかいっぱいです。
本当に苦しい・・・。

最後にいただいた混ぜごはんが
これまたおいしい!
しっかりした味で、男性にもうけそうですね。
次回も楽しみにしております。


どうもありがとうございます。

他の方のご感想は
明日、掲載させていただきますね。



今日の夕飯から


仮面ビーフンV3 エスニック味

仮面ビーフンV3 エスニック味_convert_20131027221354

ベジビーフン 第3弾!
だからV3。

カシミール地方の味!?

若い人にうけそうな異国の味です。

すごく多かったので、大皿に2皿になってしまいましたが、
ペロリと平らげてしまいました。

ああ、おいしかった!


明日のアフタヌーンティーもまた楽しみです。

お待ちしております♪




大変長らくお待たせいたしました。
11月の講演会のテーマを発表致します。


今回のテーマ
「親と子 ~その宿命の中で~」

では、講演者である夫の言葉です。 ↓


現代ほど、親と子の間の関係が
崩れている時代はないのかもしれません。

親になれない親。
その親の元で育ち、自分もまた親になりきれない子。

子どもを理解できない。
親の気持ちが分からない。
本当は愛し合う間柄なのに、すれ違い、反発し、うまくいかない。
一番近い存在でありながら、一番遠い他人。

今の時代、親と子の関係で悩みを全く持っていないという人は、
殆どいないのではないでしょうか。

今回の話も、耳に痛い真実を告げる内容になると思います。
でも、しっかり心で受け止めて、自分の中で十分に噛み締め、
明日を生きるための糧にして頂けたら幸いです。





親との関係、子どもとの関係に悩んでいる方が
ほとんどではないかと思います。

だから、どんな方にも関係のあるテーマですね。

11月9日(土)10:30~14:30 3000円

定員はとっくにオーバーして、
現在は車で2往復の予定でございます。

あとお1人でしたら、車のお席があります。

もしどうしても話が聞きたいという方は
ご自分の力でいらしていただいても大丈夫です。

おいしいランチつき♪
カリオストロガノフの予定です。(昨日のブログ参照)




前回はあいにく参加できなかった方が
講演会のDVDをお聴きになり、
ご感想をくださいました。



8月の講演会「お金とのつきあい方」の話をDVDで聞きました。

大木さんのお話は具体的で
自分の体験に照らし合わせながら聞くと
すんなりと入っていきました。

お金についての考え方、
お金にまつわる反応の仕方、
なんとなくわかっているようですが、
実はちゃんと見つめたことは案外ないものです。

私もお金について、漠然としたイメージしかありませんでした。
「なくてはならない、大事なもの、
ためておかなくっちゃ、
将来のため」などなど。

大木さんの体験に基づいたお話を伺いながら
お金の本質について、誰も教えてくれなかったことを
ぴたっと説明していただき、「すごいな~」と納得しました。
これって初めて聞く話で、本当の話なのですね。

私の中にある「お金」に関してのモヤモヤに光を当てた話でした。
それをおろしていき、クリアーにしていく作業、
これは誰のせいにもできない、
でもとてもシンプルな作業だと思います。
でもどこに光をあてればいいのか、よくわからない、
迷っている私にとり、ヒントと助けをいただいたお話でした。

しかし、「いい話を聞いた!」で終わらないように、
自分の頭で考えて自分の心に届くように、
導いてくれているのが「つぶのいえ」の講演会のすごいところだな。
と思います。

「つぶのいえ」の講演会は私の「つぼ」にはまりました。
(「つぶ」と「つぼ」、なんだかいい響きです)

これはもっと聞きたい、
今度は参加の皆さんと一緒の空気の中で、ライブで聞きたい、
自分の体験に照らし合わせて質問もしたい!
と強く願い、ブログの「満員」の文字にもためらわずに申込みました。
今から楽しみにしています。



テーマが決まる前から
こんなに熱い思いでお申込みをいただいています。

本当にありがとうございます。

今回も「いい話でした」で終わらずに、
生き方に鋭く切り込んでいく内容になっています。

当日は、講演後も質問を受け付けます。

今からその日が楽しみです。





今日もいちにちお料理三昧。

仕事なのか食事なのか、それとも楽しみなのか・・・
すべて含んでいるんです。

生活ぜんぶが仕事。

おもしろいですよ~。



さて、作ったものをお見せしますね。


カリオストロガノフ

カリオストロガノフ_convert_20131025222953

このネーミングセンス、いいでしょ?
息子が名づけました。

ビーフストロガノフです。

ジブリシリーズに入るかな。
「カリオストロの城」の名をもらっています。

味は、ぜひ食べていただきたい!!

食べ進めるうちに、どんどん深くなる味。
ちえ~るクッキングの本領発揮メニューです。

このカリオストロガノフは
11月の講演会のランチでお出ししようかと思っています。




きつねのブン

きつねのブン_convert_20131025170631

米粉の麺であるブンを使っています。

きつねうどんのベトナム版ってかんじ?

息子がはまって、うまいうまいと食べていました。
残った汁とご飯でこれまた、うまいうまいと何杯か食べていました。



甘芋

甘芋_convert_20131025223024

あまいも。

つまり、スイートポテトです。

砂糖も生クリームもなしで、おいしくできますよ。



里芋のワフウ煮込み

里芋のワフウ煮込み_convert_20131025223040

和風ではなく、あえてワフウ。
それは食べていただくと分かります。

里芋がおいしくなってきましたね。
いっぱい食べたいなあ。

この煮込みなら、いっぱい作ってもなくなります。
家族みんなが喜んで食べる煮物料理です。



明日は、11月の講演会のテーマを発表します!

どうぞお楽しみに♪



昨日行ったフミヤのコンサートは
大変な盛り上がりで、とても楽しかったです。

フミヤも会場の観客も、ノリノリで踊りまくって
「今、一体感を感じたよね」
とフミヤが喜んでいました。

さらに、今日は「とても楽しかった♪」
とフミヤ自身が言ってたほど・・・。

無理はせずに、でも手を抜かず
いつも観客のことを考えて一生懸命な姿に
毎回感動してしまいます。

そして、私もそうでありたいと思います。

つぶのいえにいらしてくださる皆さんが
「来てよかった」と思ってお帰りいただけるように
できることをさせていただきたいと思っています。

知名度もステージも全然違うけれど
コンサートに行くたびに思うことなんです。



今日はスイーツ天国の1日でした。

作ったスイーツはたくさん!

全部ではありませんが、ご紹介いたしますね。


フルーツオープンサンド

フルーツオープンサンド_convert_20131024221856

先日も作りましたが、今日もまた。
パンをむぎわらいさんのに変えてみたら
やっぱりおいしい!

すべての素材がとっても大事です。
ここは絶対に妥協はしません。


ケーキピザ

ケーキピザ_convert_20131024221802

いちご味のチエリーゼクリームを使っています。

かわいいし、おいしい♪


チエんちトースト

チエんちトースト_convert_20131024221836

ちえ~るクッキング流のフレンチトーストです。

甘いものが苦手な夫も
これなら食べられる!と喜んでいました。

私はこれにちえ~るクリームをのせて食べました。

あ、甘くないわけではないですよ。
甘さを各自調整できるってことです。


そして、もちろんスイーツ以外のものも
作って食べました。

甘いものばかりじゃ、さすがにつらいです。


メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ当たりのコックが作ったパスタ_convert_20131024221913

名前の通りのパスタです。

なんか不思議な味、不思議な食感。

こんなにおいしいパスタを家で食べられるなら
もうパスタ屋さんには行けません。




しょうが42年

しょうが42年_convert_20131024221819

うまーい!

和風の混ぜごはんです。
正確には和風ではないんですけど。

食べていただければよく分かる。
食べていただかないと分からない。

そのときをお楽しみに♪



先日のスイーツクラスに参加された方から
嬉しいメールをいただきました。
ご紹介しますね。


モンブランはやっぱり
卵、バター、砂糖、生クリームたっぷり使ったものには
かなわないのではないかと思っていましたが、
甘さもコクもしっかりしているのにくどくなく
本当に美味しくてびっくりしました。

卵、バター、砂糖、生クリームがないと美味しく作れない
というのは思い込みだったのですね^^;スミマセン^^;

つぶのいえは料理を作って食べるのはもちろん、
ちえこさんやご主人、参加された皆さんのお話が
聞けるのがとっても楽しいです。

いつもあっという間に2時半になってしまい、
もう終わりかぁ、もっとこの楽しい時間が続いたら良いのにと思います。

仕事をしていた頃は時間がなかなか過ぎず、
2時半は、まだこんな時間かぁとため息をついていたのに…
同じ時間なのに不思議です。

仕事を辞めてからそういうストレスからも解放され、
つぶのいえに沢山通えるようになって、本当に嬉しいです。
これからも沢山通って楽しみたいです!



嬉しいです。
どうもありがとうございます。

この日は初めてお残りいただいて
楽しくお話ができました。

その日そのときのメンバーで
いろんな話になるのでおもしろい。

居合わせた方おひとりおひとりが
その方らしさを出して話を盛り立てていただける。

OH! フミヤのコンサートと同じではないですか!

受け身でなく
参加していただいて一体感を感じられるのは
最高の喜びです。

もちろん無理はせずに、自分らしくね。

同じものを食べて
同じようなことを考えている方と
一緒に過ごす時間って、本当に貴重です。

ときどきは時間をつくって
お残りいただける方が増えると嬉しいです。

昨日、会員の皆様にはメールを送らせていただきましたが、
クラスの増設のお知らせです。


熱烈なご要望にお応えして(!)
セカンドおかずクラス「プタの甘辛丼」をリバイバルで開催致します!

プタの甘辛丼_convert_20131023144602

11月27日(水)10:30~14:30 4000円

今季のおかずクラスを受講されている方が対象となります。

つい先日このクラスを実施したばかりなのですが、
受講できなかった方が自ら動いて3名の方を集めてくださり、
実現の運びとなりました。

通常はリバイバルのご希望を頂戴しても
日程の都合があって開催はなかなか難しいのですが、

・3名様以上を集めて下さり、
・料理教室の日程とのご調整を頂ける場合(平日になります)

リバイバルクラスを開催できるよう、
今後も努めていきたいと思っております。



また、今月に続き、来月のスイーツクラスも
火曜日に開催することになりました。

来月のスイーツは「究極のベジ・シュークリーム」です。

ちえ~るシュークリーム_convert_20131023144432

つぶのいえが自信をもっておススメする最高峰の本格的スイーツです。
ぜひご都合をつけていらして頂きたいと思います。
また、すでにお申込みの方で他の曜日の方も火曜日へ変更することも可能です。

なお、スイーツクラスは基礎クラスを受講されていることが条件になります。
ただし、先にスイーツクラスを受講されて後から基礎クラスをとられても大丈夫です。

両クラスのお申し込みをお待ちしております♪



最近の食卓から


ベジビーフン2

IMG_6349_convert_20131023145101.jpg

びっくりするくらいにおいしい!
抱え込んで食べたくなります。

なんか添加物が入っているでしょ?
と思わず疑いたくなるような味です。

もちろん無添加でーす。

今回はオールシーズンOKなように野菜を変えました。



ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)

IMG_6352_convert_20131023145148.jpg

どこかのアトラクションのような名前ですが、
ベネチア風のパスタです。

なのに、粒そばが入っています。

やさしいけれど深い味わい。




玉ネギおばさんの苗族(ミャオ族)のスープ

IMG_6354_convert_20131023145212.jpg

なぜかミャオ族。

少量のレモンがほどよく効いたスープ。

娘がとても気に入ってお替りしていました。


シシリアーノ・グラタン

IMG_6365_convert_20131023145249.jpg

ソーセージなんかも入っていそう。
でも入っていない。

ファミレスなどで食べるグラタンより
ずっと深くて、もっとジャンキーな味!

これからの季節にはいいですね。



今日はかなり早い時間の更新です。

実はこのあと、フミヤのライブに行ってきます♪

うおー、久しぶり!

今年はデビュー30周年だから
チェッカーズの歌ばかりを歌うそうで、かなり楽しみ♪

こういうものは、
いつでも行ける、なんて思っちゃいけないんです。

毎回毎回、同じ内容のライブなんてない。
そして毎年毎年、年をとっていく彼。(私はともかく)

行けるときに行っておかないと、もう2度と行けなくなる。

それが分かっているので、いそいそと出かけるのです。


つぶのいえの料理教室も同じです。

いつでも行ける、なんてものは本当はないんです。

ちえ~るクッキングもどんどん変わっていきます。

せっかくなら、一緒の時間を楽しみましょうよ♪



メルマガ、熱く書いています。

ご登録がまだの方、ぜひお読みくださいね。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで




**** 秋クラス ****

満席でも入れる場合があります。
お問い合わせください。


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円 満席

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31 10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 満席
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残1
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16
日曜コース 9/23 10/20 11/17 満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18 満席
火曜コース    10/22 11/19

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

11月14日ポテマヨグラタン 残1
11月27日プタの甘辛丼

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。
今日が最後のモンブランでした。
ああ、夢が終わってしまうのか・・・
いいえ、皆さんのおうちで作っていただけるのです。
こんなに嬉しいことはありません。

IMGP5124_convert_20131022221559.jpg

今日の方々の作品です。

IMGP5128_convert_20131022221630.jpg

IMGP5130_convert_20131022221652.jpg

IMGP5131_convert_20131022221715.jpg

IMGP5132_convert_20131022221738.jpg

IMGP5135_convert_20131022221848.jpg

IMGP5133_convert_20131022221803.jpg

IMGP5134_convert_20131022221825.jpg

皆さん、お上手です。
最終日だからなのでしょうか。


嬉しいメールがたくさん届いておりますので
ご紹介いたしますね。



今日の夢見る栗のモンブランッ♪
モンブラン自体あまり食べたことがなく
そんなに期待してませんでしたが(笑)激ウマでしたよー
また食べたくなる味ですね!
早くまた食べたいーから作ろっと♪

ラーメンにモンブランっておもしろ~って最初思ったけど、
おフクロラーメンも南会津風冬瓜炒めもご飯もみんな美味しい
全てのメニューが私の体が喜んでいて、
今日食べたかった、もとめてたものが出たって感じです!
ナイスチョイスです 上からっぽくすみませんm(__)m

今日の夕飯に雑穀粉のクリームドリアを作りました
シチューとして食べたのですが、本当に癒されましたぁ~
習って良かったなって思いました!

美味しいものは家にあ~るですね



タルト生地で、コロネ状のクッキーが焼けました。
マロンクリームを中に入れてみました。
マロンクリームの甘さとクッキーがマッチしていました。

image_convert_20131022215405.jpg2image_convert_20131022215350.jpg

また、今日、モンブラン作りました。
体にいい甘さで、嫌な後味がしなくていいですね。
(○○○○のモンブランよりも美味しくて、絶品です)



今日はありがとうございました。
私はモンブランが嫌いです。
嫌いなくせに、参加しちゃいました。笑。

市販のモンブランは栗の風味よりも
クリームとか砂糖の味が勝っていて、
ボトムから何から全てがただ甘いだけ。
美味しいモンブランを探し求め、
テレビや雑誌で紹介されるお店のを食べてみても全然美味しくない。
栗好きな私としてはどうしても納得いかなくて、
モンブランが嫌いになったわけです。

でも、今日のモンブランはとっても美味しかった!
もちろん砂糖不使用なので嫌な甘さは一切なし。
でも、ばっちり甘い。
栗の風味も生きていて、全体の味のバランスがすごい。
すごい。すご過ぎる。
こんなに美味しいモンブランを食べたのは生まれて初めて。
つぶのいえに通っていて良かったです。

あ、忘れちゃいけない。
おフクロラーメンも美味しかったです。
ラーメンシリーズ、是非教えて下さーい!
ありがとうございました。




夢見るモンブラン作りました♪
教わってから、いてもたってもいられない!って感じですよ。あのモンブランは(笑)。

○○○○にも、△△△にも、◇◇にもマロン型の絞り口がなく、ガッカリでした。
(時期的に需要が高く売り切れでした)
しょうがないから、普通のケーキ用デコレーションでやりましたが、
出来上がりは、ちゃんとモンブランしてて大満足。
もちろん味も大満足(^^)

IMG00419_convert_20131022204124.jpgIMG00421_convert_20131022204146.jpg

こんな素敵すぎるスイーツをつくれて幸せでーす。
父、母も感動してましたよ。
ありがとうございました(^^ゞ




今日は特にお腹が一杯で、まだ何も入らない位です
ラーメンも衝撃的でしたし、冬瓜も、本当に美味しかったです!

でも、メインのモンブランの時には、
何故か食が進んでしまって、後からじわじわと膨れてきますね。
食べてる時と、満腹感で、二度美味しいっていうことですね(^-^)

また、次回も楽しみにしています!


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひぜひぜひモンブランを作ってくださいね!!
作っていただけることがとっても嬉しいです。


最後になってしまいましたが、上映会のお知らせです。

ドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会
お申込み受付中!
***************************
日時 : 10月27日(日) 
     13:30~15:10(受付12:45~)
場所 : 春日部市中央公民館・講堂
料金 : 大人1,000円 / 小学生~高校生800円
後援 : 春日部市教育委員会



こちらは、つぶのいえにいらして下さっている方が主催しています。

詳しくはこちらをご覧ください! 

当日はアフタヌーンティーと重なっています。
(時間もほぼ同じ)

うちのアフタヌーンティーにいらっしゃらない方は
ぜひ上映会に足をお運びいただければと思います。

※開催日間近ですので、お申し込みなしで当日ご来場いただいても結構です。
とのことです。

行ってみようかな、と心が動いたら
ぜひ行動に移してくださいね。




今日は3日目。

<世界一美味しくてヘルシーなモンブラン>
とメールに書いてくださった方がいました。

今日はそんなモンブランを8個作りましたよ。

IMGP5100_convert_20131021181933.jpg

今回のランチは「おフクロラーメン」

IMGP5104_convert_20131021182006.jpg

オールベジなのに大満足のラーメンです。

皆さんにとても喜ばれています。





ランチのあとに、モンブランを組み立てて
マロンクリームを絞り出します。

IMGP5109_convert_20131021182115_20131021182857969.jpg


今日の方はきれいにまとめられています。

IMGP5110_convert_20131021182142.jpg

IMGP5111_convert_20131021182208.jpg

IMGP5112_convert_20131021182232.jpg

IMGP5113_convert_20131021182300.jpg

IMGP5114_convert_20131021182324.jpg

IMGP5115_convert_20131021182349.jpg

IMGP5116_convert_20131021182416.jpg

IMGP5117_convert_20131021182439.jpg

ひと口召し上がって、手をたたいて喜んでくれた方がいました。

今までおいしいモンブランに出会ったことがなかったけれど、
今日はじめておいしいと思えたそうです。

嬉しいな♪


今日いらした方にご感想メールをいただきました。


今日もごちそうさまでした。
美味しかったです!!

まだオナカいっぱいです(笑)

ラーメン、いつか教えてくださいね!!

今日のモンブランは、本当に今どきのモンブランですね!
しっかり甘くて栗の味もして美味しかったです。

モンブラン口金を手に入れて、作ってみます!!



どうもありがとうございます。

今回のモンブランの材料は
いらした方皆さんが購入されています。

ぜひぜひ作ってみてくださいね。

モンブラン口金も、この時期なら手に入りやすいと思いますよ。




ちいさいおうちでも
モンブランのティータイムです。

IMG_6357_convert_20131021213756.jpg

そして、ランチはラーメン!

IMG_6362_convert_20131021213817.jpg


明日が最終日です。

お待ちしております♪




今日は一日中雨で肌寒いくらいでしたね。
いらしてくださった皆さまは
しっかり防寒、防雨の装いでした。

一方、夫は半袖。
まだいけるようです。

こんなお天気にもかかわらず、
今日の皆さまはハイテンションで
たくさん笑っておもしろかったです。

IMGP5082_convert_20131020221805.jpg

汗をかきかき食べたランチ。

IMGP5085_convert_20131020221836.jpg

さあ、モンブランの組み立てでーす。

IMGP5087_convert_20131020221938.jpg

今日の方のモンブランはとても個性的です。
どなたのか分かるかな。

IMGP5091_convert_20131020222005.jpg

 ↑ モンブランに登頂しました!

IMGP5092_convert_20131020222030.jpg

 ↑ スプーンとフォークでいただきます♪

IMGP5093_convert_20131020222053.jpg

 ↑ わーい、こちらも登頂しています。

IMGP5094_convert_20131020222122.jpg

 ↑ ハートとペンギンがのっています。

IMGP5095_convert_20131020222157.jpg

 ↑ きのこなんですが・・・
   子宝モンブランだそうです。

IMGP5096_convert_20131020222223.jpg

 ↑ す、すごい・・・。


今日もまた歌を披露していただきました。

<おいしいものは家にあ~る♪> の歌です。

Sさんが1番と2番。

そして私が3番と4番を歌いました。

私の歌詞はいい加減なので、
ふざけないでとSさんに怒られるかと思っていたら
「すばらしい~♪」と褒められたのでホッとしました。

でもハモってみたら、夫にいまいちだと言われてしまい残念。

次は輪唱をしてみたいな。
明日の皆さま、よろしくお願い致します。






夢見るモンブランクラスが今日から始まりました。

まず一通りパーツを作りました。
味見をしながらね。

image_convert_20131019170719.jpg

そして、先に腹ごしらえ!?

このところ急に冷えてきましたが、
そんな気候にピッタリのメニューです。

IMGP5068_convert_20131019164344.jpg

ああ、お腹がいっぱい!
くるしい・・・。

でも、メインはこれから。

パーツを組み立てて、モンブランに仕立て上げます♪

クリームを絞っているところです。

IMGP5072_convert_20131019164600.jpg

さあ、できました!

お見事なモンブランです。
皆さんの作品をとくとご覧ください。

IMGP5073_convert_20131019164627.jpg

IMGP5074_convert_20131019164651.jpg

IMGP5075_convert_20131019164717.jpg

IMGP5076_convert_20131019164741.jpg

ステキですね。

このモンブランは
全体で食べておいしいのはもちろん、
それぞれのパーツを食べてもおいしいんです。

だから、作ってから食べきれなくても
パーツのままお召し上がりいただけます。

明日の皆さんをお待ちしております♪


先日のブログで夫が踊っていたと書きました。
(10月10日のブログの最後)

あるものが完成したからなのですが、
今日はそれを発表致します。

できあがったのは・・・
チエリーゼ・クリーム♪


白くてしぼれるクリームなんです。

先に作ったホワイトクリームも
すごくおいしくて大好評なのですが、
残念ながらデコレーションはしにくい。
  ↑
アイスにはとってもむいています。


おいしい!

うん、おいしい!

このクリームは抱えて食べたーい!


生クリームよりおいしいんじゃないかと私は思うのです。

家族の評判も上々です。


ヤッター! 踊れ~!



で、作ってみました。

チエリーゼ・クリームサンドです。

フルーツサンド_convert_20131018214308

フルーツばかりでクリームが見にくいですが、
たっぷりクリームが入っています。

さらにこの上にもクリームをのせて食べました。

おいしかった~♪



チエリーゼ・クリームのお披露目は
アフタヌーンティーかな。
どうぞお楽しみに♪




冬瓜のサイコロステーキ

冬瓜のサイコロステーキ_convert_20131018215033

このソースがたまらなくおいしい!




トウ・ガン・クン

トウ・ガン・クン_convert_20131018215115

から~いスープです。

お察しの通り、冬瓜が入っています。
でも大根でもできそうです。



バケラッタ

バケラッタ_convert_20131018215132

バケラッタとは、
オバケのQ太郎の弟、O次郎が言う言葉です。
というか、それしか言えないO次郎なんですが。

なぜバケラッタというのかは
アフタヌーンティーでお出しする予定ですので、
そのときのお楽しみにしてくださいね。


明日から4日間、スイーツクラスです。

お楽しみの夢見るモンブラン!

夢見る少女のような皆さんをお待ちしております♪






今日はセカンドおかずクラス。

プタの甘辛丼を作りました。

豚ではないですよ、プタです。フに○。

とっても簡単なレシピなので、
今日は他のメニューと合わせて
皆さんに作っていただきました。

IMGP5048_convert_20131017212951.jpg

それぞれ忙しそう。
でも、このあとはそうでもなかったかも。

IMGP5049_convert_20131017213015.jpg

早めにできあがりました。

IMGP5051_convert_20131017213356.jpg

これがプタの甘辛丼。

IMGP5052_convert_20131017213051.jpg

大変申し訳ないことに、
炊飯器で炊いたごはんがかなり変でおいしくありませんでした。
固いところとやわらかいところがあって、それがひどく極端なんです。

水分が足りなかったのかとかスイッチを間違えたのかとか
いろいろ考えましたが、炊飯器のセンサーがヘンになってしまったようです。

今日いらした方には本当に申し訳ありませんでした。
ごはんがおいしくないとがっかりですよね。

炊飯器を買い換えようと思います。
新米の時期ですしね。おいしいご飯が食べたーい。


冬瓜のコロッケ&ソース

人参葉の天ぷら

IMGP5053_convert_20131017213113.jpg

評判がよかったですよ。
冬瓜のコロッケ。

人参葉は先日のYさんの人参の葉っぱです。
皆さんに味わっていただきました。


今日もとても楽しいメンバーでした。

IMGP5057_convert_20131017213138.jpg

デザートのショコラ・デ・イヴェールムロン

IMGP5060_convert_20131017213204.jpg


今日はなんと、歌のご披露がありました。

おいしいものは家にあ~る♪ の歌です。

覚えましたよ!
口ずさみやすいです。

なんかみんなでハモれそうな気がしています。



** お知らせ **


今月のスイーツクラスに火曜クラスができました!!

10月22日(火) 夢見るモンブラン!

砂糖なしのスイーツは罪悪感なしの幸せの味。
特にモンブランは市販のものに負けないほど甘いです。
この幸せをぜひ一緒に味わいましょう。

なお、スイーツクラスは基礎クラスを受講されていることが条件になります。
ただし、先にスイーツクラスを受講されて
後から基礎クラスをとられても大丈夫です。

また、1クール制になっておりますので、
できましたら11月も受講していただきたいと思います。

11月のスイーツは、究極ベジシュークリーム!!

これは、本当にちえ~るクッキングだけのマル秘レシピです。
他のももちろんそうなのですが、これはもう特別です。
受講されないともったいないと思います。

チャンスは何度もやってきません。

ぜひお待ちしております♪





宮ファームさんの冬瓜を
今日はとうとう切ってみました。

あまりに大きいので、夫にお願い。

IMG_6310_convert_20131016223955.jpg

IMG_6311_convert_20131016224011.jpg

夫の顔より大きい。

この冬瓜と、あと渋谷農園さんからも
届いていた冬瓜を合わせて
いろいろと料理してみました。

まずは、冬瓜のコロッケ。

冬瓜のコロッケ_convert_20131016224050

わお! おいしい!

コロッケもおいしいし、ソースもおいしい。


冬瓜のクリームパスタ

冬瓜のパスタ_convert_20131016224108

これもびっくり。おいしい!

クリーム系のパスタって大好きです。



南会津風冬瓜炒め

南会津風冬瓜炒め_convert_20131016224149

こちらは簡単冬瓜料理。

酒のおつまみによく合います。



冬瓜マーボー2

冬瓜マーボー2_convert_20131016224127

以前作ったものと材料を変え、
調味料を変えて作りました。

宮ファームさんと渋谷農園さん、
それぞれの冬瓜を使ってみました。

ここまでが冬瓜メニューです。

スイーツもあれば、冬瓜のフルコースができちゃいそう。

冬瓜って煮物にすることが多いですが、
それだけでは1個全部は使い切れませんね。

いろんな料理に生かさないともったいない。

今日のメニューは、予想されているより、ずっとおいしいですよ♪



こちらは、冬瓜不使用のメニューです。

メトロポリタンミュージアム

メトロポリタンミュージアム_convert_20131016224033

なんか不思議な味がします。

コクがあって、複雑な味。


というわけで、台風の風の影響もあり、
今日は家でお料理三昧でした。

明日は、セカンドおかずクラス
プタの甘辛丼を作ります。

このメニューは簡単で失敗もなく、
とてもおいしいので本当におススメです。

お待ちしております♪







秋のサイドメニュークラスの2日目最終日です。

副菜3品、スープ1品、スイーツ1品を作りました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシング

IMGP5018_convert_20131016000800.jpg

たっぷりかけて食べたいドレッシングです。
おいしい豆腐で作ると、とびっきりおいしくなります。


まいたけホワイトスープ

IMGP5019_convert_20131016000826.jpg

ふか~い味。口の中にしみ込んでいくのがたまりません。


ニンジン・グラッチェ

IMGP5042_convert_20131016000708.jpg

今日のは今までにないほど最上級においしかったです。

それは、かわいいYさんが作ったニンジンを使ったからです。

ニンジンの味が良く出ているけれど、アクのないやさしい味でした。

ああ、また食べたいと、もう何度も食べている私が思うほどでした。

かわいくてやさしいYさん、どうもありがとうございました。


タヒチニアンソテー(ほうれん草の練りゴマ炒め)

IMGP5017_convert_20131016000739.jpg

練りゴマが効いている炒めもの。

ですが、今日はある材料が少し足りずに
他のメーカーのものを使ったら、やはり味がずれました。

たった大さじ1なのですが、とても差が出る大さじ1です。

それほど、ちえ~るクッキングのレシピは
材料と分量が重要になります。
本当においしいものを作りたいのでしたら、妥協はしないこと。

といいつつ、今日は私の完全なミスで、
材料の手配ができていませんでした。

今日いらした皆さま、申し訳ありません。
ぜひレシピと同じ材料でお作り下さいませ。
そうすると、絶品!と思えるタヒチニアンに仕上がります。


コロちゃん

IMGP5029_convert_20131016001038.jpg

なんとも表現のしようがない
軽くてもちっとした食感のお菓子です。

なのに、作るのはカンターン!

今回は、帰ってすぐに作ったのがコロちゃん
という方が多かったようです。


台風接近というお天気で、部屋のなかは暗かったけれど、
雰囲気はとても明るく、笑いの絶えないクラスでした。

IMGP5032_convert_20131016000528.jpg

IMGP5035_convert_20131016000556.jpg

IMGP5036_convert_20131016000617_20131016002644f35.jpg

流れている空気や気が良かったようです
とメールをくださった方がいらっしゃいました。

そうだと思いまーす。
どうぞリラックスして、クラスの時間をお楽しみください。


また今日も、メールをいただいておりますので
ご紹介しますね。

まずは、昨日いらした方からです。


どれもこれも美味しい!じっくりと味わいながら食べました。

チャイニーズ・チリン・ドレッシングは
ドレッシングなのにおかずにもなりそうなボリューム。

まいたけホワイトスープは野菜のだしが出ていて
これまた美味しかったです。
油と塩がしっかりと効いているのでこれからの寒い季節に合いますね。

ニンジン・グラッチェは甘くて女性が好きな味かな。
私は大好きです。

タヒチニアンソテーは練りゴマの風味が最高でした。
美味し~い!と言葉がでそうな位美味しかったです。
今日の夕飯に作ります。

コロちゃんはネーミングにぴったりな本当に可愛いお菓子。
あの食べた時のむちむちっとした食感。
本当に美味しかったです。

今朝、早速コロちゃんを作ってサークルに持っていきました。
みんな美味しいと大絶賛。
お砂糖を使ってないの?この食感はなに?油が美味しいね!とみんな興味津々。
甘さは甘酒だと伝えても皆さん酒粕を連想するようで
甘酒を飲んだ事が無い人がほとんど。
昔日本人は夏バテ予防に飲んでいた伝統のある飲み物なので
次は甘酒を持っていって飲んでもらおうと思いました。

またレシピが増えて幸せ♪♪

そして鯛焼きを作った方の写真を見て
私もあんこがあったので作りました!
日本人は鯛焼きが好きな人多いですよね。


どうもありがとうございます。

皆さんに作っていただくことで、
他のどなたかにもコロちゃんを知っていただけるのですね。

コロちゃん、世に出る!



そして、今日いらした方から。


興奮さめやらぬうちに、帰りの電車の中からメールしています。
今日は、なんといってもコロちゃんの新食感に感動しました♪
簡単だし、美味しいし、またおやつのレパートリーが増えて嬉しい♪

普段のおやつはおにぎりが多かったのですが(それはそれで良しですが)
つぶのいえに通うようになって、おやつが華やかになり、
子どもたちも喜んでいます。
お教室の日は、「今日は何のお料理勉強するの?」
と楽しみにしてくれています♪

簡単に作れるおかずを何品も習うことができて、
全部美味しくて、今日も楽しかったです。
ありがとうございました。


ありがとうございます。

コロちゃんがとても人気で、ほんと嬉しいです。

照れちゃうコロ (byコロちゃん)



そして、最後にご紹介するのは、
3連休全部、つぶのいえにいらして下さった方。
新婚ほやほやさんなんですよ。


新婚早々、初めての連休を全部つぶのいえに通ってしまい
最初はどうなることやら心配しましたが、
旦那さまが家でごはん作ってくれたりして、
快く送り出してくれてとても嬉しかったです

本当にこの三連休、有意義な時間を過ごせました!
また、今日はタクシーのつもりが
ご丁寧にお車で来て下さったお2人に感謝いたします

さっきあんこ、ちゅるりんゼリー、はっちゃんクリーム、作ってました!
あのあんこ、脳みそ飛び出るほどおいしかったんで(笑)

でも、私が作ったらちょっと失敗しました

それは、材料がテキトーだったからです…
やっぱりちゃんとした食材使わなくちゃと反省した連休でもありました

たくさんの気づきと、仲間と、愛情に囲まれて、
私ってしあわせだなあってしみじみ思います!
つぶのいえ開業当時からお世話になり、ここまで来れたのも、
つぶのいえあってこそ!です。

大げさかも知れませんが、私の人生は、
つぶのいえがあったからこそ!今があると思ってます。
引っ越して遠くなっちゃったけど、
やっぱり通いたくなるつぶのいえには
ずっと頑張っていただきたいと願ってます

世界一美味しい食事を今後とも作り続けて下さい
私もあとを追って作り続けてゆきます!

願わくば、今年度早くに仕事やめて、
一日中ちえーるクックをしたり、野良仕事したり、
楽しい子育てしたりもっとクリエイティブな事したいな

もう、時間の切り売りは御免だぁぁぁああ


どうもありがとうございました。

やさしい旦那さまに、私も感謝しています。
また奥さまをやさしく送り出してくださいね。

そして、クリエイティブな事ができるようになるといいですね。

人間らしく、自分らしく生きていく

このことも、ちえ~るクッキングでお伝えしています。


昨日も今日も、残っていただいた方が帰られた時間が
かなり遅くなりました。

それも、かなり深い話だったからです。
といっても、昨日と今日は全く違う話をしていました。

人生を真剣に生きようとすると、
あちこち課題にぶつかります。

同じ仲間がいるって心強いことです。
そんな仲間が集いあう場所として、このつぶのいえを始めました。
はじめからそういう構想があったのです。

今、生きにくいなと思っている方、
どうぞいらしてください。

世間に合わせずに、自分らしく自由に生きたい
と思う方を応援しています。






今日と明日は秋のサイドメニュークラスです。

今日も10名さまをお迎えしました。

昨日のブログに、タクシーでお2人来られますと書いたら
なんと、他の方がご自分の車でお友達と来てくださり、
車に全員乗れるようにしてくださいました。

ああ、すばらしいお気づかいに感謝致します。

こういう嬉しいことって、
ずっと胸に残ってあたたかい気持ちが続きますね。



いつもより多いですね、やっぱり。

IMGP5010_convert_20131014220516.jpg

さらに、普段と違うアングルで。

IMGP5012_convert_20131014220544.jpg

もう1枚。

IMGP5013_convert_20131014220659.jpg

奥の方までずらっと並んでいます。

IMGP5020_convert_20131014222827.jpg

楽しいメンバーでした。

IMGP5023_convert_20131014222859.jpg

よくおしゃべりして笑っているのに、
食べるときは、びっくりするくらいに静かになります。

食事に集中。
やっぱりたべることが大好きな方が集まっているんだなと実感。



嬉しいメールが届いていますので、ご紹介します。

まずは、和風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


和風スイーツ基礎クラスを受けた日、
早速、りんごのチュルリンゼリーを作りました。

photo_convert_20131014232243.jpg

チュルリンな食感♪
数秒でペロリとたいらげてしまった子どもたちから「おかわりー!」の声。
次は倍量で作ろう。4倍でもいいかも♪

そして、翌日はあんこ作り。
あまりの美味しさに、あんこだけで食べきってしまいそうになりましたが、
おやつに鯛焼きを作ってみました。
生地はもちろん卵、牛乳、砂糖を使わず、甘酒入りで。
外パリッ中モチッ、で美味しかったです♪

photo2_convert_20131014232256.jpg

photo3_convert_20131014232313.jpg

なんつったって、あんこが美味い!
鯛焼きに使うなら、あんこはもう少し甘くしてもいいかも。
習ったレシピは甘さの最低ラインということだったので、
好みに合わせて甘味のアレを多くすればいいだけですね♪

和風スイーツ基礎クラスを受けてよかった。
毎日簡単におやつ作りができそうです♪
砂糖は使っていないし、寒天や葛は体にいいし。
口も体も天国ですね。幸せ〜♪



食べたいけど、作るのは大変と思い込んでいた
つぶあん、寒天、葛どれも簡単で材料がシンプル。
思い込みってダメですね。

早速、りんごのチュルリンゼリーを長男に作ったら
これならいいって(笑)
おいしいって言って食べてくれたので、常備おやつにします!

ちえ~るクッキングのお料理の奥深い味に毎回唸ってしまいます。
今回はボンゴレパスタ。
これは絶対、現代食に毒されてる我が家でも絶賛間違いなし。
是非、クラスでもいつか取り入れてくださいね。

ありのままの会話ができるつぶのいえに、
こうして通うことができて、幸せです。


続いて、洋風スイーツ基礎クラスに参加された方からです。


ちえ華丼とっても美味しかったです♪
名前にあるように、具だくさんで華やかな見た目とお味でした^ ^
トマト畑さんの器もピッタシで仲良しでしたね
器も料理も自分の良さをだしていてそれぞれが生きていました。
器って大事ですよね。また一つ欲しい物が増えちゃったなぁ~

ちえ~るクッキングで本当すごいなーと感心してしまうことは、
味付けが何かが飛び抜けて濃いとか主張しすぎているものがなく、
絶妙な分量で仲良くまとまっているから、
沢山食べてももっと食べたい って思ってしまうのです^ ^
添加物で味付けた物なら、あんなに食べたら
気持ちが悪くなって箸が止まってしまうと思います。
ちえ~るクッキングの料理は私の体に合っているな~って改めて思いました^ ^

ホワイトクリームはやっと参加する事ができました^ ^
甘~い
アイスにして食べたいと思います♪


昨日はやっと念願の洋風スイーツ基礎クラスに
参加することができて嬉しかったです。
私と同じようにこのクラスを待ちわびて参加された方も多く、
作り方は簡単でしたが、いつも以上にみなさん真剣だったように思います。
もちろん、味も期待を裏切らず、とっても美味しかったです。

簡単でしたが、ちょっとしたコツがあって、
レシピだけではわからない点が色々ありました。

また、甘酒の出来上がり具合が家で作っているものと違っている事もわかりました。
スイーツは繊細ですからこういったちょっとの違いで味が変わってくるのでしょうね。
本当に気づきの多い一日でした。
今まではおかずクラスばかりでしたが、
これからはスイーツクラスにも参加して沢山家で作りたいです。


そして、今日のサイドメニュークラスにご参加の方からもいただきました。


今日は本当にありがとうございました。
10人という大人数でしたが、
つぶのいえのふところの広さを感じる、楽しいお教室でした。

どれも手軽にできそうな、季節のお野菜たっぷりメニューで
秋の深まりとともに楽しみますね。

そして、やっぱりコロちゃん!
初めていただいた時から気になる可愛い子でした。

今日、その中身を教えていただき、中身もやっぱり可愛い子ですね~~~

本当に世界に一つしかない、大発明スイーツだと思います。

つぶのいえのお料理もスイーツもとってもオリジナルですが
ものすごく特別な材料はつかっていなくって、でも絶対に
なにでできていて、どうやってできているのかはわからない、
ナゾナゾのようなレシピですが、このコロちゃんは秀逸です。

ずっとずっと習いたかったので今日はとっても嬉しかったです。

今年の初めに「あとで食べたかった~~と後悔はしない」と決めて
オオミヤに通い、今日も帰りの電車のなかでしみじみと
コロちゃん、出会えてよかったよ、とつぶやき、満足の一日でした。


皆さま、どうもありがとうございます。

毎日が新鮮で、楽しくって、おいしくって、幸せで・・・
こんな毎日がやってくるなんて、
以前は思いもしませんでした。

明日もまた素敵な皆さまをお迎えします。

台風の状況が気になりますので、
できるだけ早く進めたいと思います。

お待ちしております♪







昨日は和風、今日は洋風。
スイーツ基礎クラスです。

IMGP5007_convert_20131013220142.jpg

右から
いちごバナナシェイク

ホワイトクリーム

はっちゃんクリームです。

あと、スイーツの甘味料の基本である
甘酒の作り方もお伝えしました。


クリームは教えてもらわないと絶対に分からないと思いました

と、今日メールをくださった方がいらっしゃいます。

そうかもしれません。
コツがなさそうでありますね。

和風と洋風、両方のスイーツ基礎クラスを受講されれば、
あとはもう手作りスイーツ満喫♪の生活に入れます。

もっとスイーツ生活を楽しみたい方は
スイーツクラスにいらしてくださいね。

19日(土)は残席2名さまです。

モンブラン、とってもおススメです。



今日はなんと10名さま。

車の乗車定員をオーバーしたため、
大宮駅から歩いてきてくださった方がいました。

ゆっくり歩いて40分、ちゃきちゃき歩けば30分くらいです。

どうもありがとうございます。

IMGP4999_convert_20131013220020.jpg

テーブルを2つ、つなげました。

IMGP5003_convert_20131013220113.jpg

はじっことはじっこは遠い~。

でも、話は通りましたよ。
食後の話も面白かったです。

今日のランチ

IMGP5001_convert_20131013220046.jpg

ちえ華丼
玉ネギおばさんの中華スープ
サウザンドレッシングのサラダ

この丼は小さく見えて、結構たくさん入っているんです。
もう、お腹がいっぱいになりました。

ちえ華丼、何度食べてもおいしい。



今日の夕飯

ものすごーくおいしいスープができました!


ジャックと玉ねぎおばさんのカリマンタンスープ

ジャックと玉ねぎおばさんのカリマンタンスープ_convert_20131013220617

ジャックと玉ネギおばさんのスープ?

そう、このスープは、つぶのいえ最高のできばえ!

ジャックの地中海風煮込みを抜いた感がありまする。

ココナッツミルク味で、玉ネギじゃがいもが入っています。
それと、Yさんにいただいたパクチーも!

なぜかタラのクラムチャウダーの味がする
と夫が言っています。

夫と息子は
何度もおいしいと言って何杯もおかわりをしていました。

娘は
幸せな味だねと言ってじっくりと味わって食べていました。

私は・・・
ああ、口内炎がなければ、もっと食べたかった!
くやしいので、また作ります。

そうそう、あまりにおいしいので、
11月の2周年記念パーティーにお出ししようと思っています。

お腹すかせて待っててくださいね♪




シシリア―ノグラタン

シシリア―ノグラタン_convert_20131013220558

グラタンがおいしい季節になりましたね。

ふーふーしながら食べました。


こちらは昨日の夕飯

久しぶりに天ぷらをしました。

IMG_6287_convert_20131013225408.jpg

IMG_6286_convert_20131013225354.jpg

IMG_6285_convert_20131013225342.jpg

ニンジンとニンジン葉をYさんにいただき、
かき揚げにしました。

ニンジンが嫌いなはずの娘が
おいしい、おいしい、止まらないと
たくさん食べていました。

私もびっくりでしたが、娘自身もびっくり。

さつまいもが今まで大好きだったのに、
それを抜いたかもとまで言っています。

おもしろいものですね。


さあて、明日とあさっては
秋のサイドメニュークラスです。

なんと、明日も10名さま。

ホッホー。楽しみです。

2日連続、3日連続の方もいらして、ありがたいです。

明日も車の乗車定員がオーバーですので、
タクシーでお2人、いらしてくださいます。

感謝しています。

味はもう自信を持ってお伝えできますので、
どうぞお楽しみに♪




まずお知らせです。

今月のスイーツクラス19日(土)に
キャンセルが出ました。

夢見る栗のモンブランを作ります。

基礎クラスを受講済、またはこれから受講する方、
よかったらどうぞいらしてください。


*******************************************


今日は、久しぶりの和風スイーツ基礎クラスでした。

このクラスでは、
あんこ・くず・寒天のスイーツを作ります。

あんこと寒天を使って、あんみつ風。
シロップも作りました。

IMGP4992_convert_20131012220110.jpg

いちごのくずムース

IMGP4993_convert_20131012220138.jpg

この甘さ、市販のスイーツに慣れている人にも
受け入れられそうです。


りんごのチュルリンゼリー

IMGP4994_convert_20131012220208.jpg

今日はちょっと固めになってしまいましたが、
ベストな状態だと、すっごく嬉しいチュルリンとした食感が味わえます。


あとひとつ、くずもちがありましたが
写真を撮り忘れました。



こちらは今日のランチ。

IMGP4978_convert_20131012215936.jpg

エリンギのボンゴレパスタ

マヨっ子メグちゃんのサラダ

玉ネギおばさんのジンジャ―スープ


エリンギのボンゴレパスタはとても好評です。

私もパスタを食べたあとに、ご飯をスープに浸して食べました。
この食べ方、すごくおいしいんです。



今日ご参加いただいた皆さんです。

IMGP4976_convert_20131012215907.jpg

久しぶりに少人数でした。
皆さま、個性の強い方たちでしたので、
過ごした時間も濃厚でした。

IMGP4984_convert_20131012221713.jpg

今日いらした方から嬉しいメールをいただきました。
ご紹介しますね。


今日も、美味しく楽しい時間をありがとうございました。
千絵子さんが、前髪を切って可愛くなってた♡

新しいお仲間との出会い、
新しい料理との出会い、
ご主人のためになるお話。
とてもリラックスできて癒される場所。
家事・育児から解放され、
「つぶのいえ」で過ごす数時間は私にとって大切な時間です。

家事や育児が嫌なわけではありませんが、
たまには一人になる時間も楽しい♪
しかも、美味しくて体にいい料理を学ぶことができるのだから、
家族のためにもなりますよね。

こういうことにお金を使うのは、無駄使いとは言わなーい。

今日の和風スイーツ基礎クラスは、
スイーツが4品(だったかな?多すぎて覚えてない)、
美味しいパスタ・スープ・サラダまで付いて。
超お得!
毎日の生活に役立てられる知恵を得ることができて、
家族みんなが健康になれるのだから、全然高いとは思いません。

今日は、砂糖なしの美味しいあんこ、
寒天と葛の使い方を教えていただいたので、
おやつの幅が広がりそうです。

これで子どもたちに大好きな鯛焼きも作ってあげられます♪

味覚は短期間で変わるものなんですね。
砂糖を使ったものはガツーンと強烈な甘さで、
美味しく感じなくなりました。
食後の「なんか甘いもの食べたい」というのもなくなりました。

子どもたちも、
まともな食事でまともな味覚を育ててあげたいと思います。
それが母である私の役目かな。

でも、美味しくなくちゃ嫌ですよね〜。
そんな願いを叶えてくれるのが、ちえ〜るクッキング♪

今日も満腹!満足!
幸せな時間をありがとうございました。



どうもありがとうございます。

こうして支えていただいていることに感謝しております。

本当に大切なことは、
生きていく上で基本になることだと
私は思っています。

食べることって、基本だし、重要ですよね。

まともな食事でまともな味覚を育てることって、
今の時代はかなり困難なんですよ。

お母さんにこの自覚があるなんて、
お子さんは幸せですね。



明日は、洋風スイーツ基礎クラスです。
10人さまをお待ちしております♪


もうすぐ秋のサイドメニュークラスです。

すぐそこだというのに、
ブログでメニューをご紹介していなかったようです。
すみません。

おいしいものばかり集めています。

しかも、今回は作るのが簡単なものばかりかも!


タヒチニアンソテー

タヒチニアンソテー2_convert_20131010223449

ほうれん草の練りゴマ炒めです。
味がしっかりしているので、ごはんに合います。
パンにも合いますね。

汁まで残さず食べたくなりますよ。



ニンジングラッチェ

ニンジングラッチェ_convert_20131011214559

ただ甘いだけのニンジンのグラッセが嫌で、
もっと味の深いものを作りました。

甘いですが、甘いだけではありません。
味に深みがあります。

ニンジンが嫌いなうちの娘も
これはおいしいと言って、喜んで食べます。



チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ

チャイニーズ・チリン・ドレッシングサラダ_convert_20131011214632

豆腐を使った中華味のドレッシングです。

ドレッシングだけで食べてもおいしい。
おかずドレッシングってかんじです。

よく冷やしていただきます。



まいたけホワイトスープ

まいたけホワイトスープ_convert_20131011214706

まいたけの味がよ~く出ていて、
「おいし~♪」としみじみ思うスープです。

ぜひ召し上がっていただきたいです。


コロちゃん

コロちゃん_convert_20131011214742

これはスイーツです。

食感が楽しいんですよね。
もちろん味もグッドです。

簡単に作れるのでいいですよ~。

使っている材料を見ていただければ分かりますが、
すごくいいものを使っています。

お子さんのおやつにもおススメできます。



以上、5品をお伝えするという超お得なクラスです。

14日(祝・月)と15日(火)の2日間ですが、
14日は満席(でも車にはあと1人乗れます)
15日はあとお2人大丈夫です。

普段の食卓に大活躍するメニューですので、
よかったらどうぞいらしてくださいね。



宮ファームさんの巨大な米ナスをステーキにしました。

ナスステーキのガーリックみそ仕立て

ナスステーキのガーリックみそ仕立て_convert_20131011214254

ガーリックみそがナスとよく合って、うまい!

おいしいというより、うまい!と言う方が合っています。

そして、夫にはハバネロをたくさん入れてあげました。

ナスステーキのガーリックみそ仕立て2_convert_20131011214309

この下の隠れているところにも
ハバネロがたくさん!

今日はハバネロを切るときに
手袋をきちんとはめましたよー。
だから、手は大丈夫。

でもね、口の中に成分が入ったようでむせました。

すごいわ、さすがハバネロ。



明日は、和風スイーツ基礎クラス、
あさっては、洋風スイーツ基礎クラスです。

スイーツ三昧! 嬉しいな。

おいしいランチもご用意しておきますので、お楽しみに♪





**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円 満席

基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31 10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 満席
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残2
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日)満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16満席
日曜コース 9/23 10/20 11/17満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18満席

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

10月17日プタの甘辛丼 満 席
11月14日ポテマヨグラタン残1

★秋のサイドメニュークラス
 10月14日(祝・月)満席
    15日(火))残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
普段のおかずとして大活躍する
お役立ちメニュー5品です。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





もうすぐスイーツクラス。
来週です。

今月は
夢見る栗のモンブラン♪

夢見る栗のモンブラン_convert_20131010223533

いやん、これ、甘いです。
栗が大好きな女性にはたまりません。

甘さもボリュームもたっぷりですので
どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

3日間とも満席ですが、
土曜日でしたらあと2名入れます。
(車に乗れます)

日曜日は、自力でいらしていただけるのでしたら
なんとかあと若干名。

火曜日はムリです~。

うちの定員は7名ですが、これは車の乗車定員なんです。
ご自分でいらしていただけるのでしたら
クラスのお席はご用意できる場合がありますので、
どうぞお問い合わせください。

ただし、スイーツクラスは基礎クラスを受講していただくことが必要です。
順番は前後してもかまいませんので、必ず受講してくださいね。

ちなみに、13日(日)の洋風スイーツ基礎クラスは
10名の方をお迎え致します。

その中には、自力でいらしていただく方もいらっしゃるのです。
ありがたいことです。



ベジ塩ラーメン

ベジ塩ラーメン_convert_20131010223519

野菜の味がよ~く出ていておいしい塩ラーメンです。

もうラーメン屋に未練はありません。
だって、家のラーメンの方がほんっとにおいしいんだもん。

麺増量、スープも増量で食べ過ぎてしまいました。
お腹がくるしい・・。


でも、作って食べ続けるのだー!


となりのトロロ

となりのトロロ_convert_20131010223505

となりのト、ロロ、ト、ロロ~♪(歌ってね)

ジブリシリーズ第1弾。

ジャンクなトロロになっていておいしい。

このシリーズはまだ続くのでお楽しみに♪




おかずクラスにご参加いただいた方が
作ったよメールをくださいました。写真つき!


昨日はありがとうございました。
初めてご一緒した方もいて、
皆さんとおしゃべりしながらの料理がとても楽しかったです♡
つぶのいえ、すごく楽しい♪

早速、コウリャンボールのチリソース煮を作りました。
茄子がたくさんあったので素揚げし、
倍量作ったチリソースをかけてみました♪

photo1_convert_20131010222812.jpg

前菜に出していただいた和え物はレシピがないので、
味を思い出しながら二種類作ってみました。
どれだけ近いものが作れるか!そういうのも楽しい♪

大量のネギが入ったチリソース、
子どもたちは食べないだろうと思い、少なめにかけて出しました。

ところがどっこい、
「このソースうまい!もうないの?もっとまんべんなくかけてよ!」
と、3人の息子たちは奪い合うように食べていました。

「長ネギたっぷり入ってるんだよ♪」とバラしても、
「え?そうなの?食べられる!美味いよ!」と食べ続け、
あっという間に完食。

photo_convert_20131010222830.jpg

食べないと思うものでも食卓に並べることが大事ですね。
子どもに媚びて料理をしてたらいかん。


デザートは、以前習った杏仁とプーを作りました。

photo3_convert_20131010222849.jpg

あー、美味しかった♪
こんなに美味しくて体にもいいご飯、他にあるのかな?




どうもありがとうございます。

おいしいものは、家にあ~る♪

これが正解です。


お子さんたちが食べてくれるというのは
本当に嬉しいです。

空っぽになったお皿を見て、ガッツポーズしたくなりますね。



ガッツポーズといえば、
今日、あるものが完成したのでヤッターとガッツポーズしました!
夫は踊っていましたよ・・・。← おもしろくて笑い転げました

これがあれば、いろいろとスイーツの幅が広がります。
ああ、嬉しいな。

いずれ発表いたしま~す。
・・・でも、夫の踊りは発表できません。あしからず。


コスモポリタンなちえ~るクッキングの料理。

食べたことのない味を想像していただきお楽しみください。



タージマハール(トルコ風炒め物)

タージマハール(トルコ風炒め物)_convert_20131009225937

トルコ風と言われても分かりにくいですが、
ケバブのような味を連想して作りました。

夢中になって食べてしまいます。



麻婆ナス

麻婆ナス_convert_20131009225732

ナスと豆腐が入った麻婆です。
辛味だけでなく、しっかりとおいしい味つけがしてあります。

粒そばが入っているのですが、
粒そばらしくなく、控えめで、お肉のようなかんじ。



バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)

バロン炒め(インドネシア風野菜炒め_convert_20131009225831

バロンは、
インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣です。

1191780325_convert_20131009231129.jpg

ココナッツミルクを使って、インドネシア的な味になっています。
女性は特に好きかも~。


バジルとトマトのパスタ

バジルとトマトのパスタ_convert_20131009225717

生のバジルがたくさん入っています。
宮ファームさんのバジルと
うちのベランダさんのレモンバジル。

とっても香り高くて、匂いにも味にもクラクラしてしまいます。


チンゲン菜のミラノ・ド・グリル

チンゲン菜のミラノ・ド・グリル_convert_20131009225701

玉ネギとチンゲン菜、もちあわを使っています。

見た目は地味ですが、味は・・・
え~?
と想像できないヨーロピアンな味。

いつか召し上がってくださいね。



今日も嬉しいメールを2通ご紹介します。


中華三昧、どれも美味しい三品でした。
玉ねぎおばさんの中華とろとろスープの
とろみの付け方にはびっくりしました。
あの材料でとろみがついてしまうんですね!

ちえ~るクッキングのレシピは
材料を見ただけでは何が一体出来上がるのか想像出来ないですよね。
材料を合わせていくと、美味しさのハーモニーが合わさって
一つの美味しいお料理になるんですよね。
その為には材料と分量にはとことんこだわるのも納得です。

私もつぶのいえに通い始めて1年が経ちました。
お料理を教えてもらいながら生き方までも教えていただきました。
一般常識と真逆の生き方に人生最高の幸せを見つけました。

そんな生き方を共感出来る方達と
つぶのいえで会えるのが本当に楽しいです。
でも、もっともっと増えてほしいです。
そうすれば世の中少しずつ変わっていくんだろうな~。
私に出来る事は小さな事だけどこれからも発信し続けていきたいです。

そして宮ファームさんのおくら食べました。
甘い!味が濃い!美味し~い!
シンプルに茹でていただきました。
茹で汁はスープにして余すことなくいただきました。
宮ファームさんのお野菜に出会えた事に感謝して
これからも美味しいお野菜を作り続けてほしいです。
その為にも応援していきます。


昨日はありがとうございました。
どれもとても美味しかったです。
我家で野菜だけで中華となると、野菜炒めしか思いつかず、
味付けは塩胡椒、醤油くらいで、とても味気ないものでした。

無化調の中華屋さんでも鶏肉や豚肉でだしをしっかりとっているので、
どうやって無化調、野菜だけで作るのだろうと思っていましたが、
どれもこくがあり、ひとつひとつが違う味で感動しました。

しかも、いつもおかずクラスは1品なのに3品も教えていただいて、
またレパートリーが増えてうれしいです。
チリソースとクリームは他の料理にも応用できそうですね!


どうもありがとうございます。
こんな風に思っていただけるなんて本当に幸せです。


ちえ~るクッキングでは4つの知恵をお伝えしています。

◆食の知恵
◆料理の知恵
◆食べ方の知恵
◆生き方の知恵

どれもとっても重要です。

そして、最後の生き方の知恵、これを知ると
この世で生きることがラクになっていきます。

食と生き方、どちらかだけでは難しい。
それほど、今の世の中は嘘が深いんです。

いつもは正規の時間で帰られる方も、
ご都合がつくときには残られてみてくださいね。

食以外の新しい知恵を得られるかもしれません。





今日がおかずクラスの最終日です。

一挙にお料理の写真を載せますね。
 
まずは前菜3種。

白キクラゲとキャベツの和え物
ザーサイとニンジンの辛味和え
じゃが高野

IMGP4937_convert_20131008183404.jpg

どれもしっかりとした味つけなので
ご飯が進みます。


コウリャンボールのチリソース煮

IMGP4957_convert_20131008183238.jpg

まるでお肉のようなミートボール。
コウリャンとは高きびのことです。
甘くて辛いチリソースもまた絶品!


チンゲン菜の極上クリーム煮

IMGP4958_convert_20131008183441.jpg

乳製品のクリームというより
貝柱のクリーム煮に近い味。
だから濃厚です。


玉ネギおばさんの中華風とろとろスープ

IMGP4926_convert_20131008183309.jpg

とろとろ具合と
八角が効いた中華味がクセになります。


カスタード入りココナッツ団子

IMGP4946_convert_20131008183340.jpg

団子よりもちに近い食感です。
中のカスタードは来月のスイーツクラスで
お伝えするシュークリームの中味と一緒です。


今日の皆さま。

IMGP4968_convert_20131008182857.jpg

人数が多くて活気がありました。

IMGP4972_convert_20131008182922.jpg


今日ご参加の方からいただいたメールです。

今日もおいしかったあ!
個性的なメンバーばかりで、
お料理中もいっぱい笑って楽しかった!

つぶのいえに行って「お料理って楽しいんだな」ってわかりました。
それまで全然料理しなかったし、
作ってもおいしくできないから、つまんなかった。
今は、ちえ~るレシピで楽しんでますよん。

で、今、コウリャンボールちゃんが出来上がったところです!
うれしいな♪ おいしそうに出来た!


DSC_0033_convert_20131008214508.jpg

ソースに甘酒使ったら、甘酒切れちゃった…。と思ったら、
冷凍庫に杏仁アイスがあった!と安心しました。
明日甘酒できたら杏仁とプー作ろ。

このところ、Sさんの
<おいしいものは家にある~>
っていうフレーズを良く思い出しちゃいます。
家ご飯が、私も楽しみ。

大宮の先生、これからも素敵レシピ楽しみにしています。


どうもありがとうございます。

おいしそうですぅ♪
その日のうちに作っていただけて嬉しいです。

おかずクラス3日目です。

今日もおいしくできました。

IMGP4949_convert_20131007210512.jpg

豪華な食卓。

IMGP4955_convert_20131007210542.jpg

素敵な皆さん。

IMGP4963_convert_20131007210615.jpg

「ああ、おいしい」と思いながら食べていると
あちこちから「おいし~い♪」ともれる声。
それを聞けるのがとても幸せです。



昨日いらした初めての方から
こんなメールをいただきました。


昨日は、ありがとうございました。
おいしかったです!
美味しさにも、作り方にも感動しました。
ご夫妻、皆さんとのお話しも、とても楽しく、
つぶのいえのお料理が間違いなく美味しい理由!も知ることができ、
初めてのつぶのいえは、驚きと感動がいっぱいでした。

早速帰ってから、
「チンゲン菜の極上クリーム煮」をつくりました。
夫も 「 おいしい!」と言い、
一年生の息子は 「うん!絶叫!」
(絶品 と言いたかったようです(笑))
今日はあとの2品を作ります!

日頃、考え方も物も、ごちゃごちゃな私。
「シンプルに暮らしたい」と、口では言っていましたが、
つぶのいえと出会って、動き出せそうな気がしてきました。
上手くいえませんが、何かがまわりはじめたような、
わくわくするような感じです。

ありがとうございました。
来月もとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。

…スイーツのクラスも、いずれ参加してみたいです。
昨日のスイーツは、手にした時から幸せな感触!
食べてまた幸せな味でした。


どうもありがとうございます。

わくわくされた感動が伝わってきます。
きっとこれからもっと楽しい日々が待っていますよ♪


そして、こちらは
1年間つぶのいえに通われた方から
いただいたメールです。



昨日は参加できてよかったです。
スペイン料理、中華料理と、
雑穀と野菜で世界各国の料理が
家で作れるなんて、すごいです!

昨日の中華も、本当においしかった!
クリーム煮のクリームやチリソースのソースだけでも
ご飯を何杯も食べられそうです。
毎日の食卓に登場させていきたいと思います。

つぶのいえに通い始めてちょうど一年がたちました。
この一年は自分の人生の大きな転機になったと感じます。

それまで、健康のためにサプリを何種類も飲んだり、
ダイエットのために置き換え食品を買っては
無駄にしたりの繰り返しで、
結局体重の増加は止まらず、
胃の調子も悪かったり、体も重い日々でした。
あのままの食生活を続けていたら、
今も体はずっと重かったでしょうし、
体調もさらに悪くなっていったと思います。

穀物と野菜中心の食事は、
教室に通い始めたころは、自分には到底無理だろうと思っていました。
でも、せっかくお金と時間をかけて習ったメニューですし、
一度は家でも作ってみようと決めて作り続けていたところ、
今年の夏前くらいから味覚が徐々に変わってきました。
自然と肉や乳製品がなくても平気な日が増えてきて、
ご飯とみそ汁の美味しさが分かってきました。

今でもときどき外食しますし、
肉や魚、甘いケーキなどを食べる日もありますが
頻度は激減しました。
今も本調子でない日ももちろんありますが、
風邪をひくことは減り、体重増加も止まりました。

現代食を食べ続けた自分と、
ちえ~るクッキングを食べるようになった自分では、
数年後の姿はおそらくまったく違うものになっていることでしょう。
今後の人生が楽しみです。
これからも、食事やおしゃべりを楽しみに
つぶのいえに通い続けたいと思います。


ブラボー! 嬉しいです。
どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングを続ければ続けるほど
体がいい方に変わっていくのを実感できます。

風邪をひかなくなる
体が軽くなる
病気がよくなる
などなど・・・

そして、実は体の変化だけではないんです。

それを実感できるのは、
真面目に続けられた人だけ。

料理が楽しい!
食べるとおいしい!
しあわせ~
と思いながら毎日毎日を過ごすと
嬉しいおまけがついてくるんです。

どんなおまけかは、そのときのお楽しみ♪



明日は最終日。
いらっしゃる方もさまざまで、とても楽しみです。

お待ちしております♪


今日はおかずクラスの2日目です。

野菜を切っていただいているところ。

IMGP4935_convert_20131006212031.jpg

3品も作るわりには、それほど野菜の量は多くないと思います。

しかも!

中華には必ず入るのでは・・・
と思うようなものが入っていません。

それは、しょうがです。

しょうががなくても中華味になっちゃいますー。


今日はじめていらしたお二人も
おいしいと言ってくださったので、とっても嬉しいです。

IMGP4943_convert_20131006212057.jpg

ほんとにおいしかった!

そして、食べた後、体がポカポカと温まりました。



今日、また宮ファームさんのお野菜が届きましたよ~!

ナスと

ししとうと

インゲンと

ピーマンと

バジルがあります。


ぜひぜひお買い求めください。

食べないともったいないですよ。


明日もまたお待ちしております♪




今日からおかずクラスが始まりました。

今回は本当に豪華絢爛です。自分で言うのも何ですが。



作るものは

*コウリャンボールのチリソース煮

*チンゲン菜の極上クリーム煮

*玉ネギおばさんの中華とろとろスープ

この3つです。


さらに、前菜3種もご用意しておりますので、
本当に食卓が豪華!

今日いらした方には
「満漢全席のようですね」
とおっしゃっていただきました。


おいしい中華料理、大好きです。

IMGP4919_convert_20131005214859.jpg

皆さん、おしゃべりしながらも
よく手が動いてテキパキとお料理してくれました。

片付けも早い早い!

そうして、おいしい食卓にありつけました。

IMGP4931_convert_20131005214937.jpg

とても楽しい時間が過ごせました。
どうもありがとうございました。

明日は初めての方が2名いらっしゃいます。
お会いできるのが楽しみです♪



涼しくなってきましたね。

明日からのおかずクラスでは
10月の食べ方をお伝えします。

毎月、その月ごとの食べ方をお伝えしているんですよ~。



アマランサスのペスカトーレ

アマランサスのペスカトーレ_convert_20131004180321

アマランサスを使ったペスカトーレ。
ペスカトーレとはいっても、もちろん魚貝類は使っていません。

で、上にのっているのはパクチー!

さらに、中に入っている緑の野菜は青ネギ!

いったいどんな味なの?
と思うでしょう。

これがビックリ!
すごくよく合っていておいしい。

ネギの青い部分って、なかなか使い切れないから
これはお助けレシピになりそうです。



トムヤンチャン

トムヤンチャン_convert_20131004180309

トムヤンチャンなんてかわいい名前なのに、
と~っても辛くって
私は一口目でむせました。

もう食べられな~い。

宮ファームさんのお野菜が
これでもかっというくらい入っているのですが、残念。

息子と私は食べられませんでしたが、
娘と夫は食べました。
おいしかったそうです。いいなあ。



その宮ファームさんのお野菜が
今日届きました!

畑から直送! 採りたて!

IMG_6213_convert_20131004185219.jpg

でもね、ゴロンと転がして置いておけるという
とっても便利なお野菜なんです。

今回はナスとオクラを販売します。

オクラはこれで最後ですので
ぜひお買い求めください。

明日からのおかずクラスにいらっしゃる方は
お取り置きもできますので、
よかったらメールをくださいね。

そして、この段ボールの中味・・・。

IMG_6215_convert_20131004185238.jpg

冬瓜です!

IMG_6219_convert_20131004185309.jpg

大きさが分かるようにと
もち米飴を乗せてみました。

あまりに大きくてすばらしいので、
しばらく飾ってから食べます。

どうやって食べよう・・・。

おいしい食べ方のレシピができますように♪


明日からのおかずクラスは
なんと中華三昧です。

中華のおかず&スープを合わせて3種類も作ります。

ああ、楽しみ♪

お越しくださる皆様をお待ちしております♪




今日は渡辺さんご夫妻が来宅されました。

渡辺さんとは
つぶのいえの包丁を作ってくれた方です。

IMG_6203_convert_20131003221311.jpg

ご夫婦で仲良くいらしてくださいました。

そして、初のちえ~るクッキングを
召し上がっていただきましたよ。

お口に合いましたでしょうか?
そうだといいのですが。

うちの子どもたちも一緒に
食卓を囲みました。

IMG_6204_convert_20131003220904.jpg

夫がひとりでお酒を飲んで、
ひとりでよく話していました。

でも、話し足りなかったらしいので、
今度は渡辺さんのお宅へ伺いますね。

刃物を作っているところを拝見したいと思います。

渡辺刃物製作所は新潟にあります。

今日お会いして、
夫と新潟に行きたいね~と
盛り上がりました。
冬じゃないときにね。

渡辺刃物製作所サイト

渡辺さんご夫妻の人柄がとてもすばらしいのですが、
包丁がまたすばらしい!

切れ味はもちろんいいですし、かっこいい!

IMG_0084_convert_20120101221828_2013100322291968a.jpg

娘が包丁売り場の包丁を見て
「うちの包丁が一番かっこいい!」
と言う包丁です。

IMG_0085_convert_20120101221921_20131003222921d69.jpg

「つぶのいえ」の文字とマークを入れていただきました。

購入してから2年近くになります。
とても大事に使っています。

最近はこんな風に
包丁スタンドに収納しています。

IMG_6211_convert_20131003225846.jpg

このスタンドは錆びずにきちんと収納できて
見た目もよくて満足しています。

包丁は、なんといっても、
料理には欠かせない大事な道具です。

ぜひ、つぶのいえの会員さんには
この包丁を使っていただきたいと思っています。
良さが分かれば購入してくださいね。

そして、渡辺刃物製作所に行きたい方、
ご一緒しましょう。


10月になりまして、
そろそろ冬クラスの予定を考えています。

お伝えしたい料理メニューもたくさん増えて、
日程が足りないと思うほど。

冬クラスも豪華なメニューを揃えてお待ちしますので、
ぜひぜひいらしてくださいね。

何しろ日程が足りないので、
1回限りだと思って、迷わずご参加ください。

今月の末には、発表できると思います。
まず、先行して会員さんに、
その後、このブログとサイトで発表します。

どうぞお楽しみに♪



エスニック炒め

エスニック炒め_convert_20131002214107

え?なんか添加物を使っているんじゃない?
と思うような味。

好きな人にはたまらないエスニック風味です。



なぞドレ2ミニッツドレッシング

なぞドレ2ミニッツドレッシング_convert_20131002213908

なぞドレ1ミニッツドレッシングに続き、
2ミニッツ=2分間でできるドレッシング。

味は1と2では、まるで違います。

でも、どちらもおいしい!

ドレッシングが簡単にできるって嬉しいですよね。



まったく話は変わりますが、
毎週水曜日にメルマガを発行しています。

続けられるかなと何度も思いながらも
なんとか今まで書いています。

今日のテーマは「なぜ学校に行くのか?」

食とは関係ない話ですが、
うちの家族の生き方に大いに関係しています。

よかったらお読みいただき、登録までしていただけると励みになります。

雑穀料理教室「つぶのいえ」の食から生き方まで




**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎  9月  極上柔らかベジローフ
◎ 10月  豪華絢爛!中華三昧
◎ 11月  うまさ爆発☆ネギトロン

土曜コース 8/31 10/5  11/2 残1
日曜コース 9/1  10/6  11/3 満席
月曜コース 9/2  10/7  11/4 残1
火曜コース 9/3  10/8  11/5 満席

★和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>
10月12日(土)10:30~14:30
  ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気に
するスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>10:30~14:30
10月13日(日) 満席
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種。
これがあれば、市販のスイーツは
要りません。しかも簡単!

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎   9月  涼やか♪杏仁とプー
◎ 10月  夢見る栗のモンブラン
◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 9/22 10/19 11/16 残1
日曜コース 9/23 10/20 11/17 満席
月曜コース 9/24 10/21 11/18 満席

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

10月17日プタの甘辛丼満席
11月14日ポテマヨグラタン残1

★秋のサイドメニュークラス
 10月14日(祝・月)残2
    15日(火))
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
普段のおかずとして大活躍する
お役立ちメニュー5品です。

アフタヌーンティー

10月27日(日)満席
28日(月)満席

  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
テーマは未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

キャ~!
今日は宮ファームさんのハバネロを使って
ペペロンチーノを作りました。

名づけて「暴君ペペロン」

暴君ペペロン2_convert_20131001201317

ハバネロがほとんど見えませんね。

<問題>
千絵子さんのうちは4人家族です。
暴君ペペロンを作るのに、ハバネロを全部で8g使いました。
そのうち千絵子さんと子どもの分合わせて3人分に2gだけ使いました。
残りは全部夫の分になりました。
さて、夫のパスタに入っていたハバネロは何gでしょう。

暴君ペペロン1_convert_20131001201303

上の写真が、夫のパスタです。

か・ら・そ~~~~。


しかし!

問題は、調理中に手についたハバネロの成分が
その後ずっと残っていて刺激的なのです。

なんかヒリヒリ・・・モゾモゾ・・・

うっかり目をこすったりしないように
すごく気を付けました。



モロワン(モロヘイヤ1ミニッツ)

モロワン(モロヘイヤ1ミニッツ)_convert_20131001201233

宮ファームさんのモロヘイヤを使った
簡単な炒め物です。

モロヘイヤの味がモロに出ていて、すっごくおいしい!



阿倍仲麻呂丼

阿倍仲麻呂丼_convert_20131001201246

奈良時代の遣唐使、阿倍仲麻呂。
日本に帰国できなかった彼を偲んで丼にしました。

って、なんなんだ?

つまり、中華風の野菜たっぷりの丼です。
こちらも宮ファームさんのお野菜をたくさん使っています。

野菜たっぷりでおいしい!

日本に帰れなくてかわいそうな仲麻呂さん。
当時は中国と日本って、遠かったんですね(今も遠いか)



さて、スペイン料理クラスのご感想を
メールでいただいておりますので、
ご紹介いたします。


今日もありがとうございました。
パエリアもスープもシャンピニオンガーリックソテーも
サングリアも全てがとってもおいしかったです。

すごく満足感があり、
食べることってこんなに幸せだったんだ
と至福感にひたってしまいました。
家庭でも、簡単にできるようにアレンジして下さる点も
本当にありがたいです。



今日は本当にありがとうございました。
パエリアとマッシュルーム、スープとパンプキンの
おいしさもさることながら
宮ファームさんの野菜話に感動しました。

茄子はさっそくステーキにしました。
甘くってとろとろ! 
これが茄子、あなた何なの、ほんとうに茄子なの?????
と聞いてみたらひとこと「ナス」と答えたので、やっぱり茄子なのね。

でも初めての茄子でした。

今日はゆっくりできて、一日とっても素敵な
オオミヤの休日でした。

ゆっくりできたのも、今日は夫もいない日なので、何も心配せずに、
「おいしいものは、家にあ~る♪ おいしいものは、家にあ~る♪」
と歌いながらかえって、
茄子ステーキ(今日は独り占め)、チエールなめたけ、
土曜に作っておいたソーセージン、ミートソースが
すこーし残っていたので油揚げに挟んだらGOOD!
そして、体にいい、香取ちゃん(日本酒)で
なんだかいい感じの夕ご飯でした。

つぶのいえで皆さんのお話を聞くと、
いつもの自分の世界とまったく違っていてそれが楽しいです。
(子供さんの話題とか、とっても新鮮です。私の周りに皆無なので、、、、)


今日はありがとうございました。
3品も作って、どれもとっても美味しくて
豪華でとっても贅沢なメニューでした。

先週、近所のマクロビの教室で
とても質素なお赤飯だけのお昼ご飯を食べたので、
改めてつぶのいえは素晴らしい!と思いました。
いつもちえこさんがおっしゃっているように、
美味しいから食べるということは大事ですね。
よくあるベジタリアン料理やマクロビは
どちらかというと健康がメインで美味しさは二の次で
まずくないけど身体のためなら…というものが多いですが、
つぶのいえではおいしいものをお腹いっぱい食べて
身体にも良いって幸せです!
早速、明日作ってみようと思います。



昨日もとても美味しかったです♪
スペイン料理クラスで並んだ豪華な料理の数々。

アンダルシアスープ。
アンダルシアに憧れて~♪と歌いだしたくなるような美味しさ。
何を入れたか再度レシピを見返すくらい、何が入っているのかわからない味。
私もそういう人間になりたい。笑。

セゴビア風シャンピニオンガーリックソテー。
セゴビアが何処にあるかもさっぱりわからぬまま夢中になって食す。
なぜ?なぜ?エスカルゴのような魚介っぽい味が!
むぎわらいさんのバケットをつけて食べたらあら大変!
他のパンが食べられなくなる...他の自然食が食べられなくなる...。
罪なパンと、罪なちえ~るクッキング(笑)

ちえ~るパエリア。
雑穀入りのご飯が美味しいのはもちろんのこと、口の中で具材と合わさった時のハーモニー♪
オールベジなのに魚介パエリアを超えるほどの奥深い味わい。
まるで、畑の宝石箱やー!

今回も皆さんと楽しい時間を過ごすことができて幸せでした♪
美味しいサングリアでちょっと酔ったせいか、しゃべり過ぎてごめんなさい。
子どもの誕生日パーティーは、このメニューに決定!
以上、グルメリポーター・へこまろでした。


わあ~、皆さんどうもありがとうございます!!

嬉しいです! 感激です!

食べることが大好き、
食べるために生きているような私ですが、
おいしいレシピをお伝えできて、ほんっとに幸せです。

ぜひ、ごちそうメニューとして、
パエリアを作ってくださいね。



