今日から冬のおかずクラスが始まりました。

今日は大勢さんで9名様をお迎えしています。

IMGP5284_convert_20131130213853.jpg

始めてまもない方が数名いらしたので
食材のことなど、いつもより丁寧にお伝えしました。

が、多分いろいろと抜けていると思います。

もうすでに、うちでは当たり前に
なってしまったことなどがたくさんありますので、
何度も通っていただくと、よく分かっていただけるのではないかと思います。

それに。

ちえ~るクッキング公然の秘密を
お話するのをすっかり忘れておりました。

また今度いらしたら、お話致します。

いつもいらしている方は
ああ、そのことね
と思うことですよー。


ランチのテーブル。
人数が多いとみっちりですね。

IMGP5287_convert_20131130214101.jpg

今日の皆さんの食べっぷりは見事でした。
あ、これ、褒めているんですよ、心から。

食べるの大好き!
という方にいらしていただきたいんです。

だから、ブラボー!ワンダフル!すばらしい!

おうちでもたくさん作って
たくさん召し上がってくださいね。

IMGP5296_convert_20131130213939.jpg

お残りいただいた方とのお話は
今までのダイジェスト版かしらと思うようなお話でした。

夫がいろんなことをお話しましたが、
ひとつずつはもっと深いです。

聞けばお答えしますので、
深くつっこんで聞いてみてくださいね。


そして。

今日いらした方で3名さまが集まり、
リバイバルクラス開催が決定しました!

2月13日(木)
究極のベジ・シュークリームクラス

つい先日実施したばかりのクラスなんですが・・・
逃した方はぜひこの日にいらしてくださいね。

業界初のベジ・シュークリームです。

仕事を休んででもいらっしゃる価値はあります!
(と私は思っています)

なお、このクラスはスイーツクラスですので、
スイーツ基礎クラスの受講をしていただくことが条件になっております。

基礎クラスがあとになってもかまいませんので、
必ず受講をお願い致します。


明日の皆さま、
いらっしゃるのをお待ちしております♪



今日、つぶのいえの会員さんに
冬のつぶのいえ通信をメールでお送りしました。

届いていますかー?

その通信の中にも書いたのですが、
特別クラスを新しく開催します!

すでにお申し込みをいただいております。
今回もドヒャーっとおいしい特別創作料理です!!

ブログ上では4日(水)に発表致しますので、
会員さんはそれまでにぜひお申込みくださいね。




先日のセカンドおかずクラスにご参加された方から
メールをいただきました。


昨日はお忙しい中、
リバイバルクラスを開催してくださりありがとうございました。
久しぶりにこじんまりでしたね。
料理が早く出来上がったせいもあって、いつもよりのんびりでき、
おしゃべりも弾んでとっても楽しかったです。
たまには少人数も良いですね(^^)

甘辛丼は、Tさんから美味しい美味しいと聞いていたので、
どんなに美味しい料理なんだろう?
と期待していましたが、
やっぱり期待していたとおり
とっても美味しかったです(*^^*)

でも作るのはほんとうに簡単で、
レシピを見た時は本当にこれだけ?
と思ってしまいました。

簡単で美味しいし、
材料も板麩さえ買っておけば
いつでも作れてしまう手軽さが良いですね。

これから我が家の食卓に頻繁に登場しそうです。
誘ってくださったTさんにも感謝です♪


どうもありがとうございます。

簡単なレシピでしょ。

ぜひたくさん作ってくださいね。




そして、ベジシュークリームを作ってくださった方からも
メールをいただきました。写真付き!
ご覧ください。おいしそう♪

!cid_ii_1429edea7ea00b0a_convert_20131129175224.jpg

おやつにベジシューを作りました。
シュー皮もカスタードクリームも2単位作り、
大1個小2個をペロリとたいらげた子どもたちから
「おかわり~!」の声。

「何これ!本当にクリームじゃん!」

「こんなに美味しいのに、なんでおかわりがないのよ!」

「これは千絵子さんが考えたの?名前は何?面白い名前?」

と、 大騒ぎのおやつタイムでした~。

オーブンの温度のせいかな、、、
膨らんだのですが見た目がいまいちだったので、
次はもっと上手にできるといいな♪



どうもありがとうございます。
お子さんの言葉が嬉しいですね。

お子さんがシュークリームをパクついている写真も
送ってくださいました。
かわいい。

ぜひまた作ってあげてくださいね。


ここからはお知らせです。

さばーい・さんがのYさん

いつもつぶのいえにいらしていただいている方です。
ほら、お野菜を作られているYさんですよ。

子どもたちの未来のため、地球の未来のためにできることを
ご自身で考え、動き、さまざまなことをされています。

サイトをぜひご覧くださいね。
私はトップページの絵がとても好きです。

さばーい・さんがHP

これからのイベントです。

x’masアニメ上映会←クリック
12月15日(日)13:30~15:00
親子ペア 500円

子どもさん向けの上映会です。
小さいお子さんがいる方はぜひどうぞ。


バレンタイン一揆←クリック
2月2日(日)13:30~14:35
大人1,000円/小学生~高校生800円

チョコレートの原料、カカオ豆を、どこで誰がつくっているかご存知ですか。
彼らがチョコレートを食べたことがないという事実をご存知ですか。
児童労働って?フェアトレードって?

つぶのいえでは、チョコレートは食べません。
カカオが体を冷やすということもありますが、
どうやって作られているかを知ったので。

ぜひバレンタインの前に
たくさんの人に観てほしい映画です。

日本の3人の女の子が
ガーナに行って実際に見てきたドキュメンタリーです。

2月のおかずクラスが日曜日じゃない方!
ぜひ行ってくださいね。

残念なことに、今回も私は行けません。

いつか、さばーい・さんがとつぶのいえで
合同企画の上映会をやりましょうね。


さて、明日からおかずクラス。
冬クラスです。

皆さまをお待ちしております♪


11月ももうすぐ終わり。
今年もあと1カ月になりました。

ああ~、早い、早い。早すぎる~。

やりたいことは山ほどあって、
でも、おいしいものをお腹いっぱい食べたいし、
眠い時には寝たいし、
たまにはどこかへ出かけたい。

まあ、幸せですね。



明日、つぶのいえ通信の冬号を発行する予定です。

メールに添付してお届けしますが、
つぶのいえにいらしていただいたときに
紙でもお渡しします。

楽しみにしてらしてくださいね。



中華ニモニモ

中華ニモニモ_convert_20131128134723

和風ニモニモ、ドイツニモニモに続き、
中華ニモニモができあがりました。

ニモニモは煮物のことです。
汁がたっぷりでこの汁こそがおいしいので
残さず飲まないといけません。

中華ニモニモもおいしいです。




チンゲン菜のアメージングパスタ

チンゲン菜のアメージングパスタ_convert_20131128134708

アメージングとは・・・
驚かせるほどであること。驚くほど見事なこと。

ほっほー。
見た目とはちょっと違った味つけに
驚いていただきたいですな。

この味、
娘がすごく気に入って
食べながら何度もおいしいと言っていました。
多分、10回以上は言っていたような・・・。

書いていたら、私もまた食べたくなってきました。


今日はこのへんで。

ごきげんよう。




今日はセカンドおかずクラスでした。

簡単でおいしいプタの甘辛丼を作ります。

IMGP5273_convert_20131127222722.jpg

にぎやかにおしゃべりしながら
楽しくお料理しました。

早めに出来上がった簡単どんぶり。

IMGP5276_convert_20131127222816.jpg

1人前がたっぷりあります。

さらに皆さん、お替りされていました。
すばらしい。


久しぶりにお出しした濃厚クリームブリュレ。

IMG_6798_convert_20131127223444.jpg


IMGP5279_convert_20131127222850.jpg


食後もおしゃべりに花が咲き、
笑いすぎてほっぺが痛いという方もいました。

笑って過ごせる人生ほどすばらしい人生はないですね。



今日ご参加の方からいただいたメールをご紹介いたします。


今日もおいしくて楽しい時間をありがとうございました(^-^)

同じ板麩でも味付けで印象が変わるんですね!
あんなに簡単に丼ができるなんて、
やっぱりちえ~るクッキングはすごい、と思いました(^-^)
またレパートリーが増えて、
最近、料理が困らずに作れて感謝です(^人^)

リバイバルに誘って頂き、それが実現できたことも嬉しかったです。
ちえこさんご夫婦が大変になってしまうかもですが、
リバイバルが増えると嬉しいなぁと思います♪


どうもありがとうございます。

レパートリーが増えないと、
なかなかちえ~る生活になるのは難しいですからね。

皆さんのご要望がある限り、
リバイバルクラスにもお応えしていきたいと思っています。

レシピをどんどん増やして
日常的にちえ~るクッキングをお楽しみくださいね。


今日のクラスで秋クラスは終了です。

土曜日からは冬クラスが始まります。

またいろいろな方にお会いできるのが楽しみです。



今日いらした方にいただいた
チェッカーズのステッカー。

IMG_6801_convert_20131127225142.jpg

嬉しいな。お宝ですわ。
ありがとうございます。







大変長らくお待たせ致しました。

楽ちんクッキングクラスのメニューを発表致します。


白菜の簡単スープ

白菜の簡単スープ_convert_20131108222615

白菜と春雨を使った簡単スープ。

味は独特。
どちらかというと洋風かな。



ドイツニモニモ(高菜の煮物)

ドイツニモニモ辛子マヨマヨ_convert_20131126231319

ドイツ風の煮物?

辛子マヨマヨと一緒に食べると
妙にうまい!

男性受けします。
もちろん、女性、子どもさんにもOKです。



大根のベタベタ漬け

かぶのベタベタ漬け_convert_20131126231649

べったら漬けより簡単にできる
ベタベタ漬け。

箸休めにぜひ!
止まらなくなりますよ。



ネギ焼き

ねぎ焼き_convert_20131126231839

お酒のおつまみにー!

もちろんご飯と一緒でもおいしい。

幸せを感じる味です。



しょうが42年

しょうが42年_convert_20131126231951

10月のアフタヌーンティーで
大好評だった混ぜごはんです。

これだけ食べれば充分満たされちゃう~
という味です。



キャベツンチーノ

キャベツンチーノ_convert_20131126232056

キャベツが入ったペペロンチーノ。

簡単においしく作れます。



ショコラ餅

ショコラ餅_convert_20131126232139

オーブンで焼きません。
蒸すこともしません。

作ってすぐに食べられる、嬉しいスイーツ。



12月8日(日)9日(月)の2日間です。

どちらの日も満席です。
8日が9名、9日が11名と大人数です。

9日はもう無理ですが、
8日にもしご希望がありましたら
あと2名だけ承ります。
ただし、車での送迎はできません。
タクシーの乗り合わせなどできましたらお願いします。




先日の2周年記念パーティーのご感想を
またご紹介いたします。



昨夜は本当にありがとうございました。
2周年のお祝い、あらためておめでとうございます。

新メニュー、本当においしかったです。

世界の味が楽しめて、おなかビックリ世界旅行、
ここはどこ、オオミヤ???
という感激の一夜でした。

チンゲン竜王、これ、とってもインパクトがありました。
インドネシア風のジャガイモの炒め物(ペーコンが入っている)もいい味!
春巻きももっともっと食べたい。
タジキスタン風レタス巻きも絶品、(白いご飯に乗っけて食べてみたい)
ヒエーヌ、上品なお味でした。
おからこんにゃく、これ、初めての食材です。
スープもパスタも、フォンデユも全部全部満足でした。

今回のメニュー、みんな教えていただきたいです。

だって、だって、なんといってもすべてのお料理がお酒に合うのです。

昨夜はワイン一本分は私が飲んでいたと思います。
でも大宮でひっくり返ることもなく、
翌日もすっきり、さわやか、
良いお酒は身体によいのですね。

おいしいお酒とおいしいお料理、皆様との楽しい時間、
つぶのいえの皆様の熱い愛を感じたパーティーでした。

どうぞこれからもよろしくお願いします。




どうもありがとうございます。

いつもつぶのいえにいらしている方なら
この内容でどなたかすぐに分かってしまいますよね。

パーティーのメニューが好評で、とても嬉しいです。



明日は、セカンドおかずクラスです。

実は10月に実施したばかりの「プタの甘辛丼」です。
早くもリバイバルクラスとして登場です。

簡単なのに、とってもおいしい。
特に甘さが女性にはたまらない、そんな丼です。

ご参加の方、お待ちしております♪




昨日のパーティーの余韻はまだ冷めないのに、
もうかなり前のことのような気がしています。

人の感覚は、不思議なものですね。

さて、パーティーでお出ししたメニューをお知らせ致します。



つぶのいえ2周年記念パーティー☆メニュー


前菜   ヒエーヌ
      タジキスタン風レタス巻き
      おからこんにゃくのベジグリル

スープ  ジャックと玉ネギおばさんのカリマンタンスープ

メイン  チェーズフォンデュ
     揚げ春巻き ボルネオ風タレ
      チンゲン龍王
     バロン炒め(インドネシア風野菜炒め)
     マカロニ・キナリ・グラタン

ご飯   中華風おかゆ トッピング4種
     ・ひらたけの黒ゴマ炒め
     ・高野豆腐のにんにくしょう油味
     ・ニンバ味噌
     ・白髪ネギ ゴマラー油味

パスタ  ラストエンペラー

デザート ストロベリーキッス


すべて新作です!
それもおいしいのでぜひ食べて頂きたいと思って
チョイスしたメニューばかりなんです。

ご感想をいただいておりますのでご紹介いたしますね。


★あんなに沢山のお料理、準備も大変だったことと思います。
どれも感動する位美味しくて、皆で顔を合わせて笑顔になっちゃう位でした(^-^)
皆さんの自己紹介にもあったように、本当にちえこさんご夫婦とのご縁を頂けて、全ての事に感謝です。
同じ価値観を共有出来る方達と同じ時間を過ごすことができて、本当に楽しい一時でした。
ジャックにも会えて、今年は思い残すことがない位、よい一年になったと思います(^-^)



★料理はおいしい!楽しい!で本当に素敵な日でした。
つぶのいえに出会えて本当に良かったと、しみじみ思う今日この頃です。


★まずは、つぶのいえ2周年おめでとうございます☆
昨日はジャック様♥にもお会いできとても楽しいパーティーでした。

あんなにたくさんのごちそうの準備と片付け、大変だったろうと思います。
きっと、私たちのことを思い浮かべながら、ウキウキワクワクと楽しく準備をして下さったのでしょう。
いただいたお料理からそんな思いが伝わってきました♪

飲み過ぎたのでしょうか、自己紹介で涙があふれてしまった私。
つぶのいえに出会えたことが嬉しくて思わず・・・の涙でした。
夫不在の生活。小さな子どもがいるので一人になれる時間もない。
決して子育てが苦痛ということではないけれど、
つぶのいえに行くと価値観の近い仲間がいて、
千絵子さんがいてご主人がいて、とてもホッとできるのです。
おまけに美味しいお料理まで学べて。って、どっちがオマケかわからなくなってきました(笑)

世間の常識とちょっぴりズレがあり、かといって周囲に迎合するのはまっぴら御免。
肉・魚食べません、薬飲みません、予防注射打ちません、テレビ見ません、
子どもは学校行かなくてもOKです・・・って、周りから見たら変人ですよね。
でも、つぶのいえにはたくさんの変人(?)が集まるから楽しい♪
変人界のドン(?)もいらっしゃるし。笑。

そんなつぶのいえが大好き。
これからも、20年30年40年と、千絵子さんがおばあちゃんになっても続けて下さいね♪
素敵なパーティーありがとうございました♪



★今日は素敵な2周年記念パーティーに参加できてとても楽しかったです!

予想以上にハイクオリティーなジャックにも会えましたし、
何と言っても豪華なちぇ〜る料理の数々に感激しました♡

千絵子さんの愛情と一つ一つ手が混んでいるのが感じられるお料理。

今日のお料理ぜ〜んぶ習いたいです‼︎

また食べたい!と思わせるお料理ばかりで
パーティーの余韻もさることながら美味しかったお料理の余韻もひたりたく
今日は歯を磨かずに寝ます、笑!

ちぇ〜る生活を始めて自分の体に変化が現れ始めてるので毎日がワクワクです。

お肉、お魚、卵、牛乳がなくても
こ〜んなに豪華で明るいお料理ができるのも感動しました!

これからも通ってレパートリーを増やしたいと思いますので今後ともよろしくお願いします♡


★2周年パーティーは大宮駅にジャックがお迎えに来てくれた所からテンションが上がりました。
ジャックは最高に格好良かったですよ。

お料理は食べるたびにほっぺたが落ちそうな位全部美味しかったです。
パスタも美味しかったのにお腹がいっぱいで少ししか食べられなかったのが残念。
また食べたいので是非とも教えて下さいね。
お品書きの多さ、準備するの大変だったと思います。
いつも出来たての最高に美味しい瞬間を食べさせていただけるのが本当に嬉しいです。

1日経ったのにまだ余韻に浸っています。
しばらくはいろんな事思い出してはニヤニヤしちゃいそう。

つぶのいえ、感謝です。本当にありがとうございました。


★二周年パーティに参加する機会を頂き、有難うございました。
料理も新しいメニューばかりで、ゆっくりお喋りし、時には椅子に座ってくつろぐなかで、
次から次に出てくる料理に手を伸ばして十分に堪能しました。
普段身近にある材料がかくも国際色豊かなレシピに変身する
「ちえ~るクッキング」の凄さを改めて実感しました。
教えて頂ける機会を逸しないようにしたいものです。

食が変わることで「人生観が変わった」、「体調がよくなった」、
「仕事を辞めて~」、「結婚をしました」等など、
生活が新しい方向に動き出した話を聞くことができて、大変有意義でした。

そうした方々と共に、私にできることを少しずつしてゆきたいと思います。


皆さーん、どうもありがとうございます!!

皆さんへ感謝の思いを込めて作ったお料理です。
気にいって頂けましたら、またクラスでお伝えしたいと思います。

では、お料理の写真です。
私は少ししか撮れなくて、送っていただいた方のをたくさん載せています。


IMG_6746_convert_20131125213732.jpg IMG_6780_convert_20131125214143.jpg IMG_6756_convert_20131125214027.jpg IMG_6755_convert_20131125214002.jpg IMG_6757_convert_20131125214047.jpg IMG_6768_convert_20131125214109.jpg 1.jpeg 2.jpeg 3.jpeg 4.jpeg  5.jpeg 6.jpeg  7.jpeg  8.jpeg  3.jpeg  11.jpg  12.jpg  13_jpg.jpg IMG_6774_convert_20131125214257.jpg  14.jpg

ああ、見ているだけでお腹いっぱいになりますか?
それともお腹がすいてきちゃいますか?

あんなにたくさん食べて、
お酒も飲んでお腹がいっぱいになっても、
また減って食べたくなるんだから、
すごいですよね。

皆さんの元気な胃腸に乾杯!

これからも、つぶのいえは
たくさんのおいしいお料理をどーんと作って行きますよ。

ぜひいっぱい召し上がってくださいね。
あ、いえ、ちゃんと作って食べてくださいね。

美味しいものは、自分で作りましょう!

これからもどうぞよろしくお願い致します。



ジャックになった夫。

今日は、ヒゲをぜーんぶ剃り落しました。

いったい誰なの?
息子は「who are you?」と言いましたよ。

見慣れるまで時間が少しかかりそうです。







今日は2周年パーティー。

いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございます。

楽しい時間はあっというまに過ぎましたが、
余韻がじんじんと残っています。

夫と話したり、
子どもたちに話したり、
ひとりでにんまりしたり、
まだ楽しい時間が続いています。

皆さまへ感謝の気持ちを込めて開いたパーティーですが、
今日またありがたい気持ちをいただけて
本当に幸せな気持ちです。

参加できなくて
嬉しいお言葉をくださった方々も
どうもありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて
私達から皆様へ・・・♡

image_20131124221604bbf.jpg

メニュー等、詳しいことは明日書きますね。

お料理の写真、撮れていないものがあります。
よかったら送ってください。

ご感想もいただけると嬉しいです。


つぶのいえが本格スタートして
2年になろうとしています。

今年2013年からは
ちえ~るクッキングとして
まったくのオリジナル料理をお伝えしてきました。

無我夢中で
行き当たりばったりながらも
ユニークでおいしいお料理を作りだせたと思っています。

そんなちえ~るクッキングをおいしいと言ってくださり、
足繁く通ってくださっている方に
感謝の気持ちを表したくて
今年もパーティーを開催致します。

つぶのいえの会員さんとそのご家族限定です。

今年はすべてオリジナル料理。
ブログには載せているものもありますが、
お出しするのは初めてです。
頻繁にいらしてくださっている方にも
まだ召し上がっていただいたことのないお料理になります。

創作したたくさんのお料理から
パーティーメニューにふさわしく、
またぜひ召し上がっていただきたいと思ったものを
選んでメニューを構成しました。

いらしてくださるのは16名さま。

そのうち、会員さんのご主人が3名さま。

夫はジャック・スパロウの扮装をして
お迎え致します。

どうぞいらしてくださる皆さま、
おいしいお酒とお料理で
楽しい時間をお過ごしいただけますよう
心よりお待ちしております。


IMGP0983_convert_20131123191636.jpg



今日ふっと思いたって作った
チョコもどき。

もちろんカカオは使わずに
キャロブパウダーを使っています。

でも、チョコっぽい。
なんか感動的にチョコっぽい。

で、名前はキャロブチョコ。

キャロブチョコ_convert_20131122214142

どうして今までなかったんだろう・・・
と思うほど、実は作り方はあっけないんです。

冷凍庫で凍らせれば、固いチョコ。

冷蔵庫なら生チョコ。

チョコが大好きな人にも喜んでもらえると思います。

私自身はあまりチョコは好きではないけれど、
それでも「うわぁ~♪」と感動したので、
ぜひ皆さんに食べてほしいです。



今日は他にもいろいろと新作を作りましたよ。

コルシカン・パラディーゾ

コルシカン・パラディーゾ_convert_20131122214201

コルシカ風マカロニトマト炒めです。

いただいたカブ(Yさん、ありがとう!)を使いました。
ジャガイモでもおいしくできそうです。

ごはんで食べましたが、パンでもいいかも。


ヒラタケ・セブン

ヒラタケ・セブン_convert_20131122214235

乾燥ヒラタケを戻したもので作りました。

びっくりするほどジャンキーな味。

ちょっとしかないので、取り合いになりそうでしたが、
いえいえ、譲り合いになりました。
子どもたちも大きくなると譲るのね。


タカナンチーノ

タカナンチーノ_convert_20131122214219

高菜としめじを使った
和風のペペロンチーノです。

普通のペペロンより日本人によく合う味になっています。

夢中で食べました。あっという間に完食。




**** 冬クラス ****



わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪



おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円


◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼


土曜コース 11/30  1/4  2/1 満席
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満★
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1


洋風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
12月 7日(土)
12月11日(水)満★


洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>

 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム


土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満席


和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
1月15日(水)


和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>

ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定


セカンドおかずクラス  
10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円


12月26日(木)メニュー未定満★
 1月23日(木)メニュー未定満席
 2月20日(木)メニュー未定満席


冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)満席
   9日(月)満席  
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。


チョコ風タルトクラス
<基礎クラス受講者対象>

ビジター 6000円 会員 5000円
12月18日(水)10:30~14:30


マヨ・ソースクラス
12月21日(土)満★
 1月21日(火)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪


ジャックのスープ&明太子パスタクラス

12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと
明太子風クリームパスタ。


お正月料理クラス
12月23日(祝・月)残1
   24日(火)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。


ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)満★
  26日(日)
  27日(月)満席
  28日(火)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。
熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!


冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。



アフタヌーンティー
1月10日(金)
  11日(土)満席 


13:30~15:30 
3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪ 

講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円
2月11日(火・祝)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





はじめに

洋風スイーツ基礎クラスのお申込みメールをくださったTさま。

携帯で2度、メールをいただき、その都度返信しましたが、
恐らく届いていないのではないかと思います。

お手数をおかけしますが、
受信できるよう設定していただき、
もう一度メールをくださいますようお願い致します。


***********************************************


嬉しいことに、
シュークリームのご感想をまたいただきました。
ご紹介しますね。


シュークリームは本当にシュークリームでした!!
早速、クリームを作って、タルトを焼いてのせようと思いましたが、
タルトを焼く前にクリームだけもう半分以上食べてしまいました(^^)
とてもミルキーですね。
卵を入れていないのに見た目も味もカスタード!
不思議です。
早く型を買ってシュークリームを作りたいです^o^


どうもありがとうございます。

ちえ~るシュークリームは、型に入れて焼きます。

今、型の注文をとりまとめているところです。
明日が締切なので、希望されている方はお忘れないようお願いします。

型が届きましたらご連絡しますね。

きっと皆さんも早く作りたくて
そわそわしているのではないかと思います。
私も待ち遠しいです。

型が届いたらすぐに作ってくださいね。
写真とご感想を送っていただけると嬉しいです。

お待ちしておりま~す♪




最近の食卓から


ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ

ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ_convert_20131121232753

夫は、煮物っておいしくないと思っていたそうです。

でも、この煮物はナニモノ?
うーん、ウマイモノ。
おいしい煮物もあるんです。

他にもそう思っている方に召し上がっていただきたいな。


とろろ昆布の1分吸い物

とろろ昆布の1分吸い物_convert_20131121232735

1分っていうけど、
本当は1分もかからないんじゃないかと思います。

超簡単。
味噌汁さえ作るのが面倒なときに、どうぞ。


タジキスタン風レタス巻き

タジキスタン風レタス巻き_convert_20131121232702

見た目では分からないと思いますが
えー!なにこれ、おいしい!
と声をあげてしまいそうになるおいしさなんです。

こうやって、たれをつけてレタスで巻いて食べます。

タジキスタン風レタス巻き2_convert_20131121232717

写真にはないけれど、
パクチーを入れるともっとおいしい♪

いくらでも入っちゃいます。ぱくぱく


ひらたけの楽ちんスープ

ひらたけの楽ちんスープ_convert_20131121232810

このスープも簡単です。
1分はかかりますが。

時間と手間のわりに、味は深い。

お客様にもお出しできる味です。


お知らせ

12月18日(水)に
チョコ風タルトクラスを開催します。

前に2回実施したリバイバルクラスです。
希望される方が3名集めていただき、
これが3度目の開催になります。

びっくりするほど簡単にできるチョコ風クリーム。
何しろ混ぜるだけですから!

スイーツ基礎クラスを受講された方が対象です。
12月の基礎クラスにいらっしゃる方、チャンスです!
よかったらいらしてください。

スイーツクラスが終わり、
参加された方からメールや写真をいただいています。

まずは、シュークリーム。
すぐに作ってくださり嬉しいです。

P1020589_convert_20131120170543.jpg

しっかり膨らんで、とってもおいしそう♪

見てると食べたくなりますね。



ランチのご感想を書いてくださった方もいらっしゃいます。


昨日のパスタとスープは絶品でした。
スイーツクラスの時は今日のランチは何かな?
ってとても楽しみにしています。

あんなに手の込んだお昼ご飯を作って
私達をいつもお迎えしていただいている事に
とても有難いと思って食べました。

千絵子さんが作るお料理は
とてもエネルギーが高いので
食べた後はずっと身体中が熱くなります。
本当にすごいです!
いつもありがとうございます。

ちえ~るクッキングを日々実践し、
私も腕をあげていきたいです!!

そして、早速ちえ~るシュークリーム作りました。
カスタードクリーム、最高に美味しく仕上がりました。

201311191435000_convert_20131120170413.jpg

家で、しかも簡単にシュークリームが
出来るようになって本当に嬉しいです。
しばらくはちえ~るシュークリームにはまりそうです。



かわいい~♪

マドレーヌシューですね。

いろいろと作って楽しんでくれると嬉しいです。



もうおひとかた、ご紹介します。


先日のちえ~るシュークリームは絶品でした
美味しい物を、安心できる素材で
作り出していただき本当にありがとうございます!
膨らんだシュークリームの皮には驚きました。
味も美味しいし。

私はつぶのいえに行くまで
スイーツはまったく作った事がないので
何をしてるのか最初はちんぷんかんぷんでしたが、
おそらく普通に作っている人より
ちえ~るのスイーツは簡単ですよね♪
あ~良かった~

簡単だけど、つぶのいえに行って習わないと
絶対に作れない物ですよね。
大宮に来た意味は
つぶのいえに行く為だったんだーって思いますよ。

あと、アルビノーニパスタすっご美味しいですよ!
あの味付けも優しいんだけどニンニクきいてるし、
なんともいえない止まらなくなる味付けですよ!

あたしあの味、またパスタ160gいっちゃいそーですよ~^ ^;いかんいかん
つぶのいえに来られてるみんな
すっご美味しいって感じるものが一緒ですよね


なんか嬉しい。

本当においしいって思ってくれているのが伝わってきます。
喜んでいただけたことが私の喜びです。

どうもありがとうございます。



お知らせです。

受講を希望される方が3名以上集めてくださり
和風スイーツ基礎クラスを開催することになりました。

1月15日(水)
和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30

ご都合が合う方がいらしたら、ぜひご一緒にどうぞ。

あんこ、くず、寒天を使ったスイーツを作ります。
普段のおやつにピッタリです。




今日が最後のシュークリーム。
たくさんの方に喜んでいただけて嬉しいです。

まったくのオリジナルで
乳製品も卵も使っていない驚異のシュー皮です。

カスタードクリームもまた
乳製品、卵、砂糖を使っていません。
なのに、おいしいカスタードクリームができあがります。

IMGP5260_convert_20131119225830.jpg

本当に究極のベジ・シュークリームです。

IMGP5266_convert_20131119225905.jpg

4日間、とても楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。



今日の夕飯から

スパニッシュ・マッシュルーム_

スパニッシュ・マッシュルーム_convert_20131119231751

パンと一緒に食べたいおかず。
むぎわらいさんのバケットと食べました。


玉ネギおばさんの和風しめじスープ

玉ネギおばさんの和風しめじスープ_convert_20131119231809

玉ネギおばさんシリーズのスープです。

ちょっと変わった和風味。



昨日作った
<カブの葉っぱのこの冬は>
を温めなおして食べました。

カブの葉っぱのこの冬は_convert_20131118231204

味が落ちているかと思ったら、
なんとかえっておいしくなっていました。

これは、無農薬無肥料のカブの葉を使ったからではなかろうか。
そうにちがいない。
有機栽培だと味が落ちます。
自然栽培はさすがです。
Yさん、ありがとう~!

今日はおいしくておいしくてたまらず、
息子のをもらい、夫のをもらい、娘のももらって、
残っていた<カブの葉っぱのこの冬は>を
私がほとんど食べてしまいました。
(なんという母だろうか)

どうしようもなくおいしい。
私の大好きなベトナム味。
たまらん。

また食べたい・・・。



次回は24日(日)
つぶのいえ2周年記念パーティーでございます。

今日、電車でいらしてくださる方に
駅でのお待ち合わせの時間をメール致しました。
もし届いていなかったらお知らせくださいね。


ちえ~るシュークリーム。

スイーツクラスの3日目です。

IMGP5251_convert_20131118224419.jpg

IMGP5255_convert_20131118224450.jpg

今回は、ランチでお出ししているパスタが
大変ご好評をいただいています。

アルビノーニパスタです。

IMGP5220_convert_20131118230043.jpg

見た目は楽しく、
味は食べたことのない、びっくり仰天のおいしさ!

そしてよく分からないネーミング。

召し上がる皆様の頭の中は
!!!と???が飛び交っているのではないかと思います。

だいじょうぶ。

最終結論は、とにかくおいしい!
これに尽きますから。


シュー皮にカスタードを詰めているところ。
真剣です。

IMGP5259_convert_20131118224550.jpg

ぜひカスタードクリームをまずは作って、
たらふく食べてくださいね。

幸せな味です。

体によくて甘くておいしいスイーツを食べていたら
抱えている不平不満や怒りなど、どうでもよくなっちゃいますよ。

スイーツで世界平和。
ほっほっほ・・・。



今日、お野菜を作られているYさんからいただいた
カブの葉、パクチー、ニンジンの葉を使って
夕飯を作りました。

もっとたくさんいただいたんですよ。
葉物が傷みやすいのでおいしいうちに料理しました。


カブの葉っぱのこの冬は

カブの葉っぱのこの冬は_convert_20131118231204

カブの葉っぱとパクチーがたっぷり入っています。

私の大好きなベトナム風♪

これ、フォーで食べたら最高だなあ。



ニンバ味噌

ニンバ味噌_convert_20131118231221

ニンジンの葉を使っています。

ご飯のお供になりますよー。

にんじんの葉は捨てずに、ぜひニンバ味噌に。



明日が最終日です。

お待ちしております♪






スイーツクラス2日目です。

今回は難しい作業は特にありません。

ポイントはありますが、
ご覧いただければ分かる程度のポイントです。

しっかり覚えておいていただくために
皆さんに作っていただいています。

IMGP5237_convert_20131117213815.jpg

ランチタイムです。

IMGP5240_convert_20131117213947.jpg

ランチメニューは

アルビノーニパスタ
玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ

野菜たっぷり。
パスタもたっぷり。

お腹がいっぱいになります。

今年のワインもおいしいです。


違うサイズのシュークリームが2つ。

IMGP5248_convert_20131117214235.jpg

お気に入りはどちらでしょうか。

たくさん食べたい方は大きいサイズ。

一口でパクパクと食べやすいのがお好みの方は
小さいサイズ。

でも小さいサイズでもたくさん食べたくなっちゃいます。


今日はおしゃべりが面白過ぎて
ずっと笑いっぱなしで暑くなってしまいました。

ああ、楽しかった♪



今日の夕飯から

ココナッツまいたけスープ

ココナッツまいたけスープ_convert_20131117215844

とっても女性好みのスープです。
娘と私は感動しながら食べました。

夫と息子は少ししょう油を足して食べました。
こうすると男性好みの味になります。


マカロニ・キナリ・グラタン

マカロニ・キナリ・グラタン_convert_20131117215903

キナリ色のグラタン。

乳製品がなくても充分おいしい。
止まりません。
もっともっとと食べたくなります。

そうやってたくさん食べていまーす。



明日もいいお天気になりそうです。

日差しの入るキッチンで
皆さまをお待ちしております♪


今日からスイーツクラスです。

究極のベジ・シュークリームのレシピを
いよいよ教えちゃいます。

きっとご満足いただけると
確信している自信作です。

皆さんで作成中。

IMGP5211_convert_20131116210732.jpg

おいしいランチ♡

IMGP5222_convert_20131116211041.jpg

今年の新作ワインをお出ししています。

おいしいですよ♪



シュー皮にカスタードクリームを詰めているところです。

IMGP5231_convert_20131116210944.jpg

少なくもなく、多くもなく、
適度に入れるのがいいようです。

欲張りすぎると、あふれるクリームを
気にしながら食べないといけなくなります。

シュー皮には適度に詰め、
残ったクリームはそのままいただいてください。


お菓子づくりは、やっぱりわくわくしますね。


今日ご参加の方からいただいたメールです。



求めていたシューの皮に出逢えて、感激でした。

いつものシュー皮だとモサモサして口に残る感じですが、
あの皮は、しっとりなのに、香ばしいところが、凄いです。

もちろん、中のカスタードも、
胸焼けしない軽さで、毎食後食べたい位です(*^^*)

どんどんスイーツのレパートリーが増えて、これからも楽しみです♪


どうもありがとうございます。

そうなんです。
シュー皮もおいしいんです。

あと3日間も楽しめるなんて幸せです。



今日いらした方が

つぶのいえに通う前は辛くて苦しかったけど、
通うようになってから、毎日がラクになりました。

と言ってくださったのがとても嬉しかったです。

夫と私は、
<自分の人生を楽しんで生きようよ!>
ということをお伝えしたいと思っています。

でもそうするには、
世間の常識としてがんじがらめになっている呪縛
を解く必要があります。

栄養学から解放された食が
ラクでおいしいのと同じように、
いろんな洗脳を解くと
生きることがもっとラクに楽しくなります。

そして、自分の人生を生きるには
真剣さが必要です。

つぶのいえにも
真剣に通っていただけると嬉しいです。

真剣に自分の人生を生きると決めたら
食のこと、体のこと、お金の使い方、時間の使い方、人間関係など
さまざまなことを本気で見直す必要が出てきます。
そのあたりを、生き方の知恵としてお伝えしていきたいと思っています。

真剣な方、大歓迎です。



明日の皆さん、お待ちしております♪



ありがたいことに、このところ
いらしてくださる人の数が増えてきました。

クラスの定員は7名としています。
これは送迎の車の乗車定員です。

ただ、つぶのいえでは
同じ内容のクラスは基本的に1回しか行わないため、
希望のクラスを逃すとそれっきりということになります。

受講を希望されている方には
できるかぎりその希望をかなえて差し上げたい!

そう思いますので、
車のお席がある場合はいらしていただいています。

右側の<料理教室の予定>の欄に
満★
というマークをつけてみました。

これは、クラスの席は満席になっていますが、
車のお席は空いていますよという意味です。

ご自分の車や自転車でいらしてくださる方がいる場合、
車のお席が空くことになります。

駅からの送迎が必要な方は
このマークをご覧になってお申込みください。

また、ご自分でいらっしゃれる場合は
そのかぎりではございません。

ただ、多くても10名あるいは11名と考えています。

本当は40名くらいの方に教えてみたい
と元教員の私はちょっと思ったりします。

でも、7名くらいがちょうどいい。

おひとりおひとりと濃いお付き合いがしたいと思っています。

単なる料理教室の先生と生徒だけでなく
人間と人間としての深いお付き合い。

さらに、同じ食、同じ方向性の生き方をする仲間として
心と心が触れ合うお付き合い。

そんな関係を望んでいます。

生き方の知恵については、
料理中にはなかなかお話できませんので、
お時間があるときに、ぜひお残りくださいね。

だから、やっぱり7名くらいの少人数がベストですね。
たまに10名でも大丈夫。
もうめったになくなってしまいましたが、2、3名も濃くていいですよ。

どんな日でも
精一杯の準備をしてお待ちしております。

あ、ちなみに、アフタヌーンティーは給仕致しますので
7名限定になります。

その一方で、講演会は送迎2往復までできますので、
お問い合わせくださいね。





明日からはスイーツクラスです。

いよいよ究極のベジ・シュークリームの登場です。

4日間満席ですが、
どの日も車のお席は1名ずつ空いています。
急ですが、もしご都合がつくようでしたらどうぞ。

自分で言うのもなんですが、
本当にびっくり!
究極のシュー皮とカスタードクリームなんです。

こんな簡単な作り方でシュー皮ができる?

このレシピでなぜカスタードに?

ちえ~るシュークリーム_convert_20131115230915

この写真は
以前のアフタヌーンティーでお出ししたものと同じ大きさ。
ビックシュークリームです。

明日は、普通サイズとプチサイズを作ります。

どうぞお楽しみに♪



**** 秋クラス ****




洋風スイーツクラス

<基礎クラス受講者対象>


 10:30~14:30

 ビジター    1回    6000円

 会員 1クール(3回) 15000円



◎ 11月  究極ベジシュークリーム



土曜コース 9/22 10/19 11/16満★

日曜コース 9/23 10/20 11/17満★

月曜コース 9/24 10/21 11/18満★

火曜コース    10/22 11/19満★



セカンドおかずクラス
 
10:30~14:30

おかずクラス受講者限定 4000円



11月27日プタの甘辛丼






**** 冬クラス ****




わくわくスタートクラス

2月8日(土)10:30~14:30  5000円 

基本を講義と料理でお伝えします。

食に関する不安な気持ちを手放し

わくわくしながらスタートできます♪



おかずクラス

 10:30~14:30

 ビジター    1回    6000円

 会員 1クール(3回) 15000円



◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡

       カリオストロガノフ

◎  1月 ジューシー高野カツ

◎  2月 中華の花☆ちえ華丼



土曜コース 11/30  1/4  2/1 満★

日曜コース 12/1   1/5  2/2 満★

月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席

火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1



洋風スイーツ基礎クラス

ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30

12月 7日(土)

12月11日(水)満★



洋風スイーツクラス

<基礎クラス受講者対象>


 10:30~14:30

 ビジター    1回    6000円

 会員 1クール(3回) 15000円



◎ 12月  高級仏菓子の食感♪

         ラ・イモーレ

◎  1月  しっとりやわらか☆

        ちえ~るマドレーヌ

◎ 2月  とろけるおいしさ!

        チエリーゼクリーム



土曜コース 12/14 1/18 2/15満席

日曜コース 12/15 1/19 2/16満席

月曜コース 12/16 1/20 2/17満席




和風スイーツクラス

<基礎クラス受講者対象>


ビジター 6000円 会員 5000円

2月27日(木)10:30~14:30残2

  メニュー未定



セカンドおかずクラス
 
10:30~14:30

おかずクラス受講者限定 4000円



12月26日(木)メニュー未定満★

 1月23日(木)メニュー未定満席

 2月20日(木)メニュー未定満席



冬の楽ちんクッキングクラス

12月8日(日)満★

   9日(月)満席
  
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。



マヨ・ソースクラス

12月21日(土)残1

 1月21日(火)残1

10:30~14:30

ビジター6000円 会員5000円

ちえ~るマヨマヨとソースを作り

焼きそばとコールスローサラダを作ります。

熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪



ジャックのスープ&明太子パスタクラス

12月22日(日)満席

10:30~14:30

ビジター6000円 会員5000円


10種類のハーブが効いた濃厚スープと
明太子風クリームパスタ。



お正月料理クラス

12月23日(祝・月)満★

   24日(火)満★

10:30~14:30

ビジター6000円 会員5000円

華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。



ラーメン&餃子クラス

1月25日(土)残1

  26日(日)満席

  27日(月)満席

  28日(火)
10:30~14:30

ビジター6000円 会員5000円

大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。
熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!



冬のサイドメニュークラス

2月9日(日)満席

 10日(月)満★

10:30~14:30

ビジター6000円 会員5000円

冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。




アフタヌーンティー

1月10日(金)

  11日(土)満席
 


13:30~15:30
 
3000円 定員7名

スイーツ5種類とお茶を

一緒に楽しみましょう♪
 

講演会<会員限定>

 10:30~14:30 3000円



2月11日(火・祝)テーマ未定 満★



 夫の講演会です。

 自分の潜在意識とつながった夫

 の話をぜひお聴き下さい。

 おいしいランチ・デザート付。









今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは「ポテマヨグラタン」

IMGP5206_convert_20131114210849.jpg

名前の通り、じゃがいもとちえ~るマヨマヨを使っています。
他にもニンジンやネギなどの野菜やきのこ類が入っています。

IMGP5201_convert_20131114210801.jpg

作り方は簡単。
材料を炒めて味をつけ、オーブンで焼くだけです。
もちろんハーブ入り。
決してハーブ臭さを感じさせない、
絶妙な種類と量が入っています。

お肉はもちろん使っていないけれど、
物足りなさは感じないと思います。

今回はめずらしく
メインのおかずになるものを作りました。

ご家族みんなが喜んでくれる
そんなグラタンになると嬉しいです。

IMGP5205_convert_20131114210827.jpg

ランチには
その場で作った味噌汁と
ニンジンのタルタルソースドレッシング

IMG_6643_convert_20131114211922.jpg

デザートに
さつまりんごのオーブン焼きと
うちのベランダで採れた
いちごの木のいちご

IMGP5207_convert_20131114210910.jpg

皆さんとのお話もいつもながら楽しく
終了の時間があっという間に来てしまいました。

あ~楽しかった♪

どうもありがとうございます。



**** 冬クラス ****

※満席になっていても入れる場合があります。
お問い合わせくださいね♪


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満席
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満席
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1

★洋風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
12月 7日(土)
12月11日(水)残1

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

12月26日(木)メニュー未定 満席
 1月23日(木)メニュー未定 満席
 2月20日(木)メニュー未定 満席

★冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)満席
   9日(月)満席
   10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。

★マヨ・ソースクラス
12月21日(土)残1
 1月21日(火)残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ジャックのスープ&明太子パスタクラス
12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと 明太子風クリームパスタ。

★お正月料理クラス
12月23日(祝・月)残2
   24日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残1
  26日(日)満席
  27日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

アフタヌーンティー

1月10日(金)
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

2月11日(火・祝)テーマ未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。

だいぶ寒くなってきましたね。

ずっと半袖だった夫も
ようやく長袖になりましたよ。
外に行くときはね。

家ではたももしゃつ(半袖)、
たももぱんつ(長ズボン)という格好です。

このたももシリーズのすばらしいこと!
たももシリーズ

top_convert_20131113233911.jpg

今年の夏、これを着てから、
私はもう手放せなくなりました。

何がいいかって、
襟まわりが丸首やU首などのかぶりでない。
これだけでも全然違います。

締め付け感はまったくありません。

でね、最高なのが
下着がいらないってこと!

ブラはとうの昔にしなくなったけど、
外に出るときはブラ付きキャミソールをつけています。
これもこだわったとてもいいものなのですが、
つけないのが一番気持ちがいいです。

たももしゃつは
下着がなくても全然平気!
透けて見えることがないんです。

パンツももちろんはかない。

全身、とても快適。

たももシリーズは夏向けの衣服なので、
寒い冬を乗り切るために
同じところの作務衣を注文しました。

まるで柔道着のような感じですが、
武州の藍染なので、気持ちが落ち着きます。

武州ですよ、武州。
我が埼玉県のことです。

藍染、すてき~。
最初の匂いがたまりません。
娘がくんくんかぎにきます。

やっぱり日本人には日本の衣服だわ。

家にいる時間が多い私には
部屋着はとても重要。

そして、いいものを知ると
誰かに話したくなるものです。




ストロベリーキッス

ストロベリーキッス_convert_20131113222638

あま~い♪

娘がとっても嬉しそうに食べていました。



りんごとレーズンのケーキ

りんごとレーズンのケーキ_convert_20131113222724

こちらは、甘さがおだやか。

そして、クセになってもっともっとと食べたくなるタイプ。



ヒエーヌ

ヒエーヌ_convert_20131113222702

ひえを使ったテリーヌ。

冷やして食べても、体は冷えないのでヒエーヌ。

名前をつけてケラケラ笑っているんだから幸せよね。

味はもちろん最高です。

肉は入っていないのに、なぜか肉っぽい。



明日は、セカンドおかずクラスです。

ああ、楽しみなポテマヨグラタン!

簡単にできちゃいますよ~。

お楽しみに♪



昨日のアユタヤドリームに続き、
今日はタイ風焼きそばケッタイを作りました。

タイ風焼きそばケッタイ_convert_20131112220245

タイの焼きそばは<パッタイ>と言います。
って、私は全然詳しくないのですが。

味つけにナンプラーやタマリンドを使うらしいのですが、
そういうものはないので、まあケッタイな味だわね
ということでケッタイになりました。

甘味と辛味と酸味が一緒になっています。

そして、甘味は皿の上で自分で調節できます。
便利だわあ。

でも肝心なパクチーを忘れていました。
うちのベランダ産のパクチーが少しですがあったのに。

また作ってパクチーをどっさりのせて食べたいな。



今月24日(日)に
つぶのいえ2周年記念パーティーを開催します。

いつもと違う夕方から夜にかけて(17~20時ごろ)
なので、気分がまた違って盛り上がります。

もちろんアルコール、ノンアルコール込みのお値段です。

そして、今年のパーティーは
すべてちえ~るクッキングのメニューになります。

初めてですよ!

しかも、新メニューばかりです。

今はパーティーメニュー開発の日々です。



去年のパーティーの様子です。

IMG_3128_convert_20131112224253.jpg

今年も人数が多いので立食になります。
イスも用意しておきますので疲れたらお座りくださいね。

駅からの車往復2回分のお席がうまりました。
もし参加されたい方は、これ以降はご自分でいらしていただくことになります。

ちなみに会員限定です。
いつもつぶのいえにいらしていただいている会員の皆さんへ
感謝の気持ちを表すパーティーなんです。

夫もジャック・スパロウの扮装をする予定です。
もしかしたらこれで最後になるかもしれないと言っています。

いらしてくださる皆様、どうぞ楽しみにしてらしてくださいね。
私たちもお迎えするのを楽しみにしております♪


昨日のわくわくスタートクラスに参加された方から
メールでご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。


今日は、わくわくスタートクラスを受講し、
ちえ~るクッキングの素晴らしさを再確認することができました。

人間が本来何を食べるべきなのか、
女性が甘いものをやめられない理由など、
きちんと根拠があってのことだということがよくわかりました。

我慢することなく美味しいご飯を好きなだけ食べて健康になれる。
夢のような話ですが、夢ではない。

そんな“ちえ~るクッキング”が大好きなので、
これからも通い続けようと改めて思いました。


どうもありがとうございます。
本当に嬉しいです。

この方はすでに実践されているので
よくお分かりだと思うのですが、

料理クラスに通っていただき、食事を変えて頂けると、
わくわくスタートクラスでお伝えしていることが
心と体できちんと納得していただけるかと思います。

人生は体験。
食事は実践。

どちらも知識ばっかり仕入れて、
耳年増にならないことが大切です。


昨日のランチの写真が撮れなかったとブログに書きましたら
すぐに写真を送ってくださった方がいました。

__.jpg

なんて優しい・・・。ありがとうございます。

おいしそうでしょう。
おいしいんです♪



話は変わって、
クラスで皆さんに使っていただくクリップボードを
T’s工房さんに作っていただきました。

IMG_6600_convert_20131111223322.jpg

柄がさまざまで、とても美しい仕上がりです。

ぜひお手に取ってご覧くださいね。



今日の食卓から


アユタヤドリーム

アユタヤドリーム_convert_20131111223146

タイのガパオごはんにインスパイアされてできました。
なので、味はエスニック!

家族に超人気でした。
また作らなきゃ。


玉ネギおばさんの日本の冬スープ

玉ネギおばさんの日本の冬スープ_convert_20131111223201

一方でこちらは
シンプルで滋味豊かなスープです。

体に染みわたり、ああ、おいしいという声がもれちゃいます。

日本の冬ですなあ。


最後にご案内です。

今週の木曜日のセカンドおかずクラスに空きがあります。

今回作るのは、ポテマヨグラタン!

ポテマヨグラタン2_convert_20131101211045

このメニュー、実は一度もクラスでお出ししたことはありません。
うちの家族以外、どなたも召し上がっていないんです。

このままだとセカンドおかずクラスで消えてしまいそうです。

でも味は当然おいしいので、
もしご都合がつく方がいらしたらぜひいらしてください。
ただし、秋のおかずクラスを受講されている方に限ります。

お申し込みをお待ちしております♪






今日はわくわくスタートクラスでした。

ちえ~るクッキングのこと
塩の話
甘いものの話

この3つを中心にお話させていただきました。

IMGP5187_convert_20131110213622.jpg

その後、お料理タイムです。

IMGP5192_convert_20131110213648.jpg

五穀ごはんの炊き方や雑穀の炊き方、
味噌汁の作り方などを実演して、
つんつんキャベ丼を作りました。

IMGP5197_convert_20131110213829.jpg

他に
ニンジン・グラッチェ
ジャーマンポテト
いちじくのブラウニー
を召し上がっていただきました。

IMGP5198_convert_20131110213854.jpg

いただきました感想です。

★いつもわくわくしながら参加させて頂いています。
つんつんキャベ丼、最高です!
いくら食べても大丈夫という安心感、最高です!
ありがとうございました。

★砂糖やバターを使わなくても
こんなにおいしいお料理ができるとは
本当に思わなかったです。
美味しくて身体に良いものを
もっともっと教えて頂きたいと思いました。


★今日は、本当に楽しくおいしく勉強になりました。
どれもすっごくおいしくてびっくりしました。
来られた人も皆さんいい人でよかったです。
これから少しずつですが、
雑穀をとり入れていけたらいいなと思います。


★今まで考えていたすべてが崩れていく感じでした。
これから少しずつ考え方を変えていけるといいなあと思いました。
いっぱい食べてもダイエットできるような
食生活をしていきたいと思いました。
甘いもの食べられるなんて・・・。


★まさにあいた口がふさがらない状態です。
そして、おいしくておいしくて食が進みすぎて困りました。
食事、今日からがんばりたいと思います。

★雑穀生活を実践していますが、
「ちえ~るクッキング」を基本から学びたいと思い受講しました。
ごはんの炊き方も雑穀を洗うところから
手間を省くアイデアを教えてもらったり、
道具のことなどたくさん学べました!

「つんつんキャベ丼」の今までにない新しい味に感動。
他のメニューもおいしくて、あっという間に食べてしまいました。
楽しく明るい雰囲気のなかで
今日も素敵な時間を過ごせました。


どうもありがとうございました。



今日いらした方が声をかけてくださり
3人集めていただいたので、
新しいクラスが2つもできました。

12月11日(水)
洋風スイーツ基礎クラス

1月21日(火)
マヨソースクラス

平日を希望される方、チャンスです。

3ヶ月に1回しか開催されないクラスですので、
次は春クラスになってしまいます。

こうして積極的に動いてくださるそのお気持ちが嬉しくて
できるかぎりお応えしたいと思います。


最後にお願いです。

今月のスイーツクラス日曜日の方へ

車の席がお1人分足らずに
キャンセル待ちをされている方がいらっしゃいます。

もし、他の曜日でも大丈夫という方がいらっしゃいましたら
移っていただけると大変ありがたいです。
土、月、火は今のところ車のお席はございます。

大変勝手なお願いで恐縮ですが、
どうぞよろしくお願い致します。

今日は夫の講演会でした。

皆さん、真剣に聞いてくださいました。

IMG_6572_convert_20131109214558.jpg

IMG_6576_convert_20131109214620.jpg


テーマ
「親と子~その宿命の中で~」

<はじめに>
1.なぜ親とうまくいかないのか?
2.問題のある親とどう付き合うか
3.子どもが反抗するのはなぜ?
4.親として生きるには
<終わりに>

かなりの時間をかけて話しましたが、
まだまだ伝えきれないと言っていました。

自分の体験からの考察です。
夫も私もたくさんのつらい思いをしてきましたが、
それが身になり自分自身をつくってきました。

夫婦で話し合えたことも大きいです。

こうして皆さんにお伝えすることで
その経験も生きてきます。


ランチは

*カリオストロガノフ
*マカロニ入りポテトサラダ
*カブのベタベタ漬け
*さつまいものしっとりケーキ

ランチの写真は撮り忘れてしまいました。

デザートだけはなんとか撮れました。

さつまいものしっとりケーキ_convert_20131109214640

さつまいものしっとりケーキ2_convert_20131109214657

さつまいも好きな人には嬉しいスイーツです。


今日いただいた感想です。

★深いテーマで中身の濃い話でした。
自分の中で消化するのに時間がかかりそうです。
「過去を変える」つまり振り返ることの話に
光を感じました。私もやってみます。


★今まで時にふれ話して下さって頂きましたが、
筋道をたて話して下さり感謝しています。
世代が違うということは、
生き方が違う、生きる文化が違う、
幸せの基準が違うことを認めることだ
ということが心に残りました。
いい、悪い、正しい、まちがいもないのですね。
私自身は死ぬ直前まで人の為に生きて、
幸せな生涯を終わりたいです。


★思春期の男の子2人をもつ母として
大変興味深く聴きました。
「愛してほしければ○○しなさい」
ということは、私も頻繁に子どもに言っていました。
耳が痛かったです。
ご自身の辛い経験も語っていただき、
大変深い内容でした。
もっと聞き続けたかったです。
対等の人間として子どもと関わること、
少しずつ実践していきたいです。


★理想の家族とは何か?
と夫と思っていました。
お金の話も難しいと思うのですが、
家族についての思い込み等の価値観を変えること
(納得しての変化だと思うのですが・・・)
は、また難しいと感じています。
長年の染み込んだものが変化するまで、
またよく考えて、自分なりに取り込みたいと思います。


★ご主人の一言一言で、
自分の「トゲ」が取れていくのが実感できます。
「愛してほしいなら」の言葉が一番、自分の概念や欲求を
満たすことだとよく分かりました。


★「生きるという喜びを奪わない」という言葉が印象に残りました。
自分も生きることを喜んで毎日を送りたいと思うし、
親にも残り少ない時間をそのように生きて欲しいと思う。


★我が子が誕生した頃に、大木さんのお話を聴くことができたら
もっとよかったと思ってしまいました。
子どもの幸せを願っていながら、実は子どもを支配しているなんて。
まさに私がやってきたこと。
耳が痛いけれど、素直に受け入れられる自分になってきたのは、
つぶのいえに通って、大木さんのお話や生き方を
見せて頂いているからだと感じます。
人格ができあがって成長した我が子を変えたいと思っていたし、
今更何ができるか思い悩んでいたけれど、
そうではない、自分を変える。そこから始めます。
大木さんの体験からのお話が多く、心にすっと入ってきます。
また、ところどころ歴史をからめた話が興味深く、
だからこそ、納得でき真実だと思えます。
次回も期待しています。

★子どもの問題行動は親のせいである
というのが、救われたなあと私が感じたことです。
親に愛されたいというのは、子どもとして当然のこと。
でも、これからは、親に申し訳ないと思うことなく、
距離を置いてつき合おうと決めました。
また、どんなに小さな子供でも対等な人間として向き合うとは
どういうことか、具体例を挙げながら説明していただき、
その難しさが分かりました。
つい、こうしなくちゃダメなの!と言ってしまいそうですが、
それこそ、私が親に言われて一番反発を感じるところ。
もし親になったとき、私自身が子どもであったときのことを
忘れないようにして、子どもに接したいと思いました。


★たくさんのお話をとっても深い内容なので、
自分なりに整理して心にとめておこうと思います。
一番聞きたいことは、常に自分で勝手にインプットできるように。
本当の親孝行とは・親を変えることはできるのか?
はとてもいい内容でした。ありがとうございます。
来てくれるお客さんによって内容を考えるという
大木さんの言葉がよく分かりました。


★前から悶々と悩んでいた母との関係が
お話を聞いてスッキリとしました。
(もちろん解決したわけではありません)
そういうことか、と。
親の立場で親を見るということをしてみようと思います。
また、小1の娘とのこれからのつき合いも、
ためになるお話をたくさん聞けました。
夫婦仲の話がありましたが、
少しずつでも自分が変わって冷静に引いてみて・・・
と実行してみようと思います。


★どうして子どもと仲良く楽しくしたいと思っているのに
子どもは私の嫌がることを言ったり、したりするんだろう。
毎日のようにケンカしたり、険悪なムードになったり・・・。
それは、私の価値観を押し付け、私の理想とする子どもを
私が勝手につくっていただけだと感じました。
子どもには、本来の自分の幸せな生き方を見つけてほしい。
それには、私自身が自分の幸せは生き方をし、
自由を手に入れて生きる姿を見せていくことかな。
こんがらがっていた糸がほどけそうな気がします。
今日聞いた話を一つ一つ整理して、
自分と向き合っていきたいです。



どうもありがとうございました。

日常の忙しさに流されて忘れないよう、
今日の話をご自分でもう一度咀嚼していただけると嬉しいです。


さて、明日はわくわくスタートクラス!

わくわくしながら皆さまをお待ちしております♪


今日もたっぷりお料理しました。


おいしいものは、どこにあ~る?

おいしいものは、つくりだ~す。

おいしいものが、できあが~る。

おいしいもの、ちえ~るクッキング。

つぶのいえ♪



Sさん、できましたよ!
つぶのいえのコマーシャルバージョンです。
なんちゃって。

歌いながら料理するとわくわくしますよ。




ちえ~るフィッシュバーガー

ちえ~るフィッシュバーガー_convert_20131108222500

白身魚を使っていないのに、
なぜか魚の味がします。

むぎわらいさんのバンズにはさんで
ガシッといただきました。

もうちょっとバンズが大きいといいな。
むぎわらいさんにお願いしようと思います。



チェーズフォンデュ

チェーズフォンデュ_convert_20131108222533

これ、すごいですよ!

チーズのようでいて、チーズよりおいしいと思う。

天才じゃなかろうか!

臭みや胃のもたれ感がないので、
パクパクたくさん食べてしまいました。

多分ね、
パーティーにてお披露目できるのではないかと思っています。

チェーズフォンデュ。

ネーミングもいいでしょ?
娘がつけました。



ファインディングニモノ

ファインディングニモノ_convert_20131108222555

和風の煮物です。
といっても、よくある味ではないんですよ。

息子はこれが大層気にいって
こればかりお替りしてたくさん食べていました。



白菜の簡単スープ

白菜の簡単スープ_convert_20131108222615

名前の通り、簡単です。

でも味はしっかり深い。

これから白菜がおいしくなるので
ぜひ作ってほしいスープです。



味噌チゲのフォー

味噌チゲのフォー_convert_20131108222632

昨日のチゲが残ったので
調味料を少し加えて
米粉の麺フォーを加えて食べました。
パクチーもね。

やっぱりこういうのには米粉の麺が合います。
辛いけどおいしかったー。



ちえ~るプチシュー

ちえ~るプチシュー_convert_20131108222516

かわいいっ!!

焼きあがって娘とふたりで叫んでしまいました。

まるでたこ焼きのような姿のプチシュー。

まだカスタードクリームは入れていません。

これなら手を汚さずに食べやすいですね。





さあて、明日は講演会です。

「親と子~その宿命の中で~」

今日、レジュメを見せてもらったら
項目が盛りだくさんでした。

話したいことが山ほどあって、時間が足りなさそう。

明日ご参加の方は、
ご質問されるときにできるだけ具体的におっしゃってくださいね。

そのほうが、よりその方に合ったお答えを導き出せると思います。


おいしいカリオストロガノフをたくさん作って
お待ちしております♪



韓国料理の3つめができました。
味噌チゲです。

味噌チゲ2_convert_20131107232332

今日はちょっと寒かったから
鍋で温まるのにちょうどよかったです。

今年はじめての鍋が、味噌チゲとはびっくり。

ちょっぴり辛くておいしかったです。

味噌チゲ_convert_20131107232317

器によそってから
エリンギメンマとパクチーをのせて
食べました。

辛さの調節はできます。

私ももう少し辛いのが食べられるようになりたいな。
そしたら味の幅が広がるじゃないですか。

嫌いなものは嫌いでも別にかまわないけれど、
できれば少ない方がいいですよね。

好きなものが多ければ多いほど、
楽しみが広がります。

せっかく生きているんだもの。
好きなこと、楽しいことは多い方がいい。
そう思います。




人参コールスロー

人参コールスロー_convert_20131107232301

結構、手間をかけて作っています。
だからこそおいしい!

おいしく食べるのに
手間を惜しんではいけません。

時間は短縮できても
不満、不足感は残ります。

時間をかけ、手間をかけて作ったものは
やっぱり味も満足感もエネルギーも違います。

いつもレンジでチンしている方に
ちえ~るクッキングでそういうことも伝えたいな。

食べれば絶対に分かるから。


カリオストロガノフ

カリオストロガノフ2_convert_20131107232228

講演会でお出しする予定なので
今日また作りました。

何度食べてもおいしい。

息子が何度お替りしたことか・・・!
とまらなくなっておりました。




マカロニポテトサラダ

マカロニポテトサラダ_convert_20131107232244

こちらは娘がとまらなくなっていました。

それぞれ好きなものが違って面白い。

私はどちらも好き。
でも、お腹がいっぱいで入りません。

作っては食べ、作っては食べ・・・
毎日豪華なパーティーをしているようです。

生きることの中心に食があり、
毎日、食のことを考え、
毎日のように、新しいレシピを生み出し、
それを皆さんにお伝えしていく。

幸せだなあって思います。

おいしいものは家にあ~る♪

おいしいものはちえ~るクッキング♪





先日作ったピピンパは、
具が多すぎましたので(がんばったんだけど)
今日は具を減らして、ピピンパ2を作りました。

ピピンパ2_convert_20131106221706

さらに、ちえ~るコチュジャンが
昨日できちゃったので、
それを使いたかったというのもあります。

このコチュジャン、使っている材料を見るとびっくりですよ。
本物とは全く違うけど、
でも、本物より本物。

今日ぐらいの具の種類の方が
それぞれのおいしさがひきたっていい感じです。


昨日はチヂミ、今日はピピンパ。
もう1つくらい作ると

韓国料理クラスができるかもー!!

辛いの大好きの人から
辛いのはダメという人まで
お好みで辛さを調節できるようにしたいです。

なんせ私が辛いのダメな人なので。




**** 秋クラス ****


★わくわくスタートクラス
11月10日(日) 10:30~14:30  5000円 満席
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 11月  究極ベジシュークリーム

土曜コース 11/16 残1
日曜コース 11/17 満席
月曜コース 11/18 満席
火曜コース 11/19 残2

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

11月14日ポテマヨグラタン 残1
11月27日プタの甘辛丼



**** 冬クラス ****


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満席
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満席
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 満席

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15 満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16 残1
月曜コース 12/16 1/20 2/17 満席

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30 残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

12月26日(木)メニュー未定 残1
 1月23日(木)メニュー未定 満席
 2月20日(木)メニュー未定 満席

★冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)残1
   9日(月)満席
   10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューを7品お伝えします。

★マヨ・ソースクラス
12月21日(土)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ジャックのスープ&明太子パスタクラス
12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと 明太子風クリームパスタ。

★お正月料理クラス
12月23日(祝・月)
   24日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残2
  26日(日)残1
  27日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

アフタヌーンティー

1月10日(金)
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

講演会

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

11月9日(土)
「親と子~その宿命の中で~」満席

2月11日(火・祝)テーマ未定 満席

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


※満席になっていても入れる場合があります。
  お問い合わせくださいね♪

ネギトロン最終日でした。

これがネギトロンです。

IMGP5143_convert_20131105212322.jpg

3部構成になっています。

卵とじ風
プタ
味つけ白髪ネギ

この3つをぜーんぶ混ぜて食べるとおいしいんです!!

思わずどんどん口にかっこんで無我夢中で食べてしまう、
そんなガッツリ系の丼です。

冬に向けて、さらにおいしくなる丼なので、
何度も作って食べていただきたいと思っています。


大根のベタベタ漬け

IMGP5163_convert_20131105213836.jpg

べったら漬けのような甘い即席漬けです。

女性に大人気!


ベジビーフン2 オールシーズン用

IMGP5161_convert_20131105212459.jpg

このビーフンも人気がありました。
あとをひくおいしさです。

そして、じゃがいもとほうれん草の味噌汁

IMGP5142_convert_20131105212634.jpg

味噌汁はネギトロンと一緒に作りました。

カスタードパンプディング

IMGP5150_convert_20131105212413.jpg

カスタードクリームとむぎわらいさんのパンで
焼きプディングにしました。

甘いです♪



今日は9名の方をお迎えして、
にぎやかで楽しい時間を過ごせました。

<おいしいものは家にあ~る>の歌の
作曲者もいらしたので、また歌いました。

私でよければいつでも歌いますので、
聞きたい方は言ってくださいね。

IMGP5179_convert_20131105211723.jpg

IMGP5182_convert_20131105211750.jpg

毎回、皆さんにお腹いっぱい召し上がっていただきました。

冬に向けてしっかり太って、寒さを乗り切りましょう!
大丈夫。
春になって寒さがゆるむと、脂肪も溶けてしまいます。

毎月のおかずクラスでは、
その月の過ごし方、食べ方をお伝えしています。

そういうものは知識ではなく知恵です。

知恵を身に着けて、世間の常識なぞ気にせずに
人生を謳歌しようではありませんか。



今日の夕飯から


きつねのフォー

きつねのフォー_convert_20131105211509

野菜を作っているYさんから
大好物のパクチーをたくさんいただいたので
今夜は迷わずフォーにしました。

まだたくさんパクチーが残っている!
嬉しい♪

料理しながらつまみ食いしても全然減らないなんて最高。


和風チヂミ

和風チヂミ_convert_20131105211525

人参と人参葉もいただいたので、
人参葉を使ったチヂミです。

タレが2種類。

ボルネオソースとちえ~るコチュジャン。

先日の韓国料理の無念さをバネにコチュジャンを作りました。
これぞコチュジャンでしょうという味です。
韓国料理の店に負けませんよ。

本物より本物。

辛いのが苦手な私でも
辛さだけじゃないおいしさがあるので食べられます。

ああ、おいしかった!

どんどんちえ~るクッキングの味も広がっています。

食べにいらしてくださいね♪


はじめに

今日初めてメールをくださったA.Mさんへ

メールが送信できません。
受信拒否をされているかと思いますので、
解除をして、もう一度メールしていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。




おかずクラス3日目。

今日も楽しくお料理できました。

このネギトロンは、途中の工程がいろいろあり、
皆さんに実習していただくことが多いメニューです。

ここで実習しておくと、
家でもう一度作るときに、思い出しやすいですよ。
きっとね。

IMGP5171_convert_20131104214315.jpg

IMGP5176_convert_20131104214352.jpg

今日いらした方から届いたメールです。


ネギトロン、お気に入りです。
全部ぐちゃぐちゃ、じゃなかった、
混ぜ混ぜして食べるのがいいですね。
ビビンバっぽい。

プタも食べごたえあるし、
いなきびのトロリンがご飯にからむ~。
白髪ネギちゃんも、泣きながら?頑張って刻みたいです。



どうもありがとうございます。

白髪ネギをネギ~るで作るときに泣いてらっしゃいました。
刺激の強いネギだったようです。

決して、私が泣かせたのではありませんので、
誤解をしませんようお願いします。


もうおひとかた、ご紹介します。


今日もボリュームたっぷりで、大満足でした(*^^*)

帰りの車の中で、
少し込み上げそうになる位食べてしまいました(^-^;

でも、食べてる最中から、美味しくて、
もっと、もっとという感じでどんどん吸い込まれていく位、
丼に飢えていたのかもかもしれないです。

本当に食欲が止まらない季節で、
作った量が足りなくて間食をしていたのですが、
今日は大丈夫そうです。

パンプディングも、作れるようになったら、
五倍くらいの量で作っちゃいそうな位美味しかったです。


どうもありがとうございます。

食べたい、食べたい、食べたい・・・!

そのときは、たっぷりしっかりご飯を食べてくださいね。

丼はご飯がたっぷり食べられていいですね。


さて、明日は最終日。
人数が多くて、ご迷惑をおかけしてしまいますが、
どうぞよろしくお願い致します。

お待ちしております♪


おかずクラスの2日目。

皆さんのお力でおいしいネギトロンができあがりました。

IMGP5157_convert_20131103184635.jpg

今日もお腹いっぱい召し上がっていただきました。

IMGP5166_convert_20131103184705.jpg


私たちのような食生活をしていると、

・肉を食べないと元気が出ないよ

・牛乳を飲まないとカルシウムが摂れないよ

・タンパク質は何で摂るの

・ビタミンB12が欠乏するんだって

など、他の人からいろいろと言われると思います。


でも、心配はご無用。

今日はその話になりました。


食の情報を入れれば入れるほど、不安になります。

知識にふりまわされないことです。

何も考えずに、コアラはユーカリを食べて生きています。

牛は草を食べて生きています。

私たち人間も動物です。

人間が本来食べるものが分かれば、もう不安から解消されます。

わくわくスタートクラスでは、その辺りの話もしています。

今月は満席ですが、2月のクラスは空いています。

よかったらいらしてくださいね。



今日からおかずクラスです。

今回は「ネギトロン」という怪獣のような名前の丼を作ります。

イントネーションは「ネ」を強く発音してください。

シャキッとしたネギとトロンとしたネギ2種類を
プタ(焼いた味つけ板麩)と一緒に味わう丼です。

IMGP5137_convert_20131102185015.jpg

今日の方々です。
落ち着いたしっとりムードでございました。

IMGP5149_convert_20131102185048.jpg

今回のネギトロンは、作る工程に分かりにくいところがあるので
できるだけ早めにご自宅で作られた方がいいと思います。
時間が経つと細かいところを忘れてしまいがちです。

今日早速作られた方からメールをいただいたのでご紹介します。


お昼に食べた時はあまりのボリュームにお腹いっぱいで、
夜作るのは止めようと思ってましたが、
不思議とお腹が空くのですね(笑)
帰りの電車で、またネギトロンが食べたい!
やっぱり作ろうと、材料の野菜を買って帰りました♪

工程が多いので、少し時間がかかりましたが、
休日の晩ご飯なので、たまには手の込んだ物もいいなぁと
楽しみながら作りました!

夫も美味しいとバクバク食べてくれ、
自分が習っている料理を喜んで食べてくれる姿を見て嬉しくなり、
もっと頑張ろう!と思いました。

油も結構使う上に、ボリューム満点ですが、
全くもたれないのは本当に驚きです!

これから寒くなるので季節に合わせて
調味料を増やしていくのも楽しみです!
ありがとうございました(*^_^*)


こうしてご自宅で作ってくださったという報告は
とても嬉しいものです。

どうもありがとうございました。




今日の食卓から


まいたけ混ぜごはんV3

まいたけ混ぜごはんV3_convert_20131102220851

まいたけ混ぜごはんの第3弾!

今度は味噌味です。
寒い冬にピッタリです。


玉ネギおばさんのプロヴァンス風スープ

玉ネギおばさんのプロバンス風スープ_convert_20131102220904

野菜がたっぷりの優しい味のスープです。

おかわりしてたくさん食べたくなります。

パンともよく合いますよ。



明日のおかずクラスもまたお待ちしております♪



今日は冬クラスのご案内をしたいと思います。

おいしいものが大好き!
というあなたへお送りする
冬に食べたいちえ~るクッキングのメニューです。

満席の場合も、車のお席が空いていたら承ることができます。
ぜひお問い合わせくださいね!

また、はじめての方へ。
わくわくスタートクラスからいらしていただかなくてもOKです。
どのクラスから始めていただいても大丈夫なようになっています。
ただし、スイーツクラスは基礎クラスを受講してくださいね。

では、最後までお読みくださいますようお願い致します。


~~ 冬クラス(12~2月)のご案内 ~~


わくわくスタートクラス
2月8日(土) 10:30~14:30  5000円
ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。

おかずクラス ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 11/30  1/4  2/1 残2
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満席
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満席
火曜コース 12/3   1/7  2/4 残1
※各コース 10:30~14:30

12月 ロシアより愛をこめて♡カリオストロガノフ
      オールベジのストロガノフ。深い味わいがクセになりそう。

 1月 ジューシー高野カツ
      高野豆腐が汁気たっぷりのカツに大変身。お弁当にも最適です。

 2月 中華の花☆ちえ華丼
      ごはんにたっぷりかけて食べたい。思わずおかわり!

洋風スイーツ基礎クラス <甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>
12月7日(土)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
洋風スイーツの基本3種。
この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。しかも簡単!

洋風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象> ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜コース 12/14 1/18 2/15 残1 
日曜コース 12/15 1/19 2/16 残2
月曜コース 12/16 1/20 2/17 満席
※各コース 10:30~14:30

12月  高級仏菓子の食感♪ ラ・イモーレ
       さつまいもがとってもエレガントなケーキに! おもてなしに最適。 
    
 1月  しっとりやわらか☆ちえ~るマドレーヌ
       販売スイーツの定番! レモン風味とチョコチックの2種をお伝えします。

 2月  とろけるおいしさ!チエリーゼクリーム
       フルーツオープンサンドとクリームピザ<いちご味>で楽しみます。

和風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象> ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円
2月27日(木)10:30~14:30  メニューは未定

セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 10:30~14:30  会員4000円
おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。

12月26日(木) メニューは未定 残1
 1月23日(木) メニューは未定 満席
 2月20日(木) メニューは未定 満席

冬の楽ちんクッキングクラス
12月8日(日)残1
   9日(月)満席  
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューばかり集めました。
おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つ嬉しいメニューです。

マヨ・ソースクラス(リバイバルクラス)
12月21日(土)残2
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
市販のマヨネーズやソースにはたくさんの添加物が使われています。
それなら自分で作っちゃえ! というのがこのクラス。
我が家はいつも冷蔵庫に常備しています。
ちえ~るマヨマヨとアレンジの辛子マヨマヨ、
そして、ちえ~るソース。
これらを使って、焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

ジャックの地中海煮込み&明太子クリームスパゲティ―クラス(リバイバルクラス)
12月22日(日)満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
10種類のハーブを絶妙な配合で組み合わせた、
一度食べるとやみつきになる濃厚スープと、
アマランサスを使って明太子風にしあげた、
ちょっと贅沢なクリームスパゲティー。
尚、スープで使うハーブは、こちらでブレンドしたものを販売しますので、
わざわざたくさんのハーブを揃える必要はございません。
(このクラスを受講された方には、今後もオリジナル・ハーブ・ブレンドセットを販売いたします)

お正月料理クラス
12月23日(祝・月)
24日(火)     満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
おせちに飽きた皆さんへ、
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)
  26日(日)残1
  27日(月)満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。
熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)残2
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍するお役立ちメニューです。

アフタヌーンティー
1月10日(金)
  11日(土)残1 
13:30~15:30  3000円
5種類のちえ~るスイーツを順番にお出しします。
軽食つきなので、お腹をすかせていらしてくださいね。
世界広しと言えどつぶのいえでしか食べられない、
贅沢なスイーツを一緒に味わいましょう。

講演会  10:30~14:30 3000円 会員限定
2月11日(火・祝) 満席
テーマは未定 
自分の潜在意識とつながった夫の話。知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


以上、冬クラスのご案内でした。

詳しい内容については、また後日、
料理の写真とともに載せたいと思います。



今日の食卓から


ポテマヨグラタン

ポテマヨグラタン2_convert_20131101211045

久しぶりに作りました。
やっぱりおいしい!

このグラタンは
11月のセカンドおかずクラスでお伝えします。

まだお席がありますので、よかったらいらしてください。
(おかずクラス受講者限定です)



トロンパ

トロンパ_convert_20131101211011

韓国料理のビビンパを上回るトロンパです。

なぜトロンパというかというと、
トロロ(長芋)を使っているからです。
真ん中のがトロロです。卵みたいでしょ?

トロロを入れて具は全部で9種類!

すべてにきちんと味がついています。

これらをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べると
とっても複雑な味わい。

エネルギーが高くてお腹がいっぱいになります。



さて、明日からおかずクラスです。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪




