明日で2013年が終わります。

2013年
それはつぶのいえにとって記念すべき年でした。

だって
ちえ~るクッキングが始まった年だからです。

2013年 ちえ~るクッキング元年


感慨深い年だったよーな、
でも、夢中で駆け抜けたのでよく分からない気もする。

創ったレシピは300以上。
ちゃんと数えていないので概算です。

見てみて。

これは料理教室で使った
レシピの記録をファイルしています。

この厚さ!

IMG_7043_convert_20131230183859.jpg

右が2012年、左が2013年。

がんばったにゃあ。

にゃーご、にゃーご。


しかし、まだ走り続けます。

明日は、カウントダウンお泊り会。
今回はなんと5名さま。

ワクワク。すごい楽しみ。
絶対楽しいにちがいない。


明日はブログを書けるか分かりませんので
ここでご挨拶をさせていただきます。


今年もたいへん楽しい時間を過ごせましたのは、
つぶのいえにいらしてくださった皆さまのおかげです。

私たちの楽しい、おいしいと
皆さまの楽しい、おいしいが一致して
すばらしい料理、すばらしい時間を共有できたことを
とても嬉しく思います。

この先、つぶのいえもいい方向へますます変わっていくと思いますので、
同じ思いをお持ちの方は、ぜひ今後もよろしくお願い致します。


最後に、今年のはじめに書いた「生きる」という詩を載せます。

谷川俊太郎さんの「生きる」という詩をパクって
私が作りました。



生きる   
           

生きているということ

いま生きているということ

それはおいしいものを食べるということ

おいしいものを作るということ

新しいメニューを考えること

次のクラスの段取りを考えること

買い物をすること



わくわくして生徒さんをお待ちすること

「おいしい」という言葉を喜ぶこと

食を通して人とつながること

いのちということ




2013年、ありがとうー!

夢中で生きていまーす。


今日は夫の指圧セミナーでした。

まずは座学です。

IMG_7027_convert_20131229214115.jpg


~レジュメより~

カップルで行う指圧・手当法

1 なぜカップルなのか?

2 いつ、どこで行う?

3 注意事項

4 今回、お伝えする内容
 ① 眼からきている疲れをとる方法
 ② 足のむくみをとる方法
 ③ 手当て法


夫が私を使って実演したあとは
いよいよ実技です。

IMG_7029_convert_20131229214138.jpg

難しいことはないのですが、
初めてのことって分かりにくいもの。

でも続けていくうちに、体がなじんできます。

私はほぼ毎晩やってもらっているので、
眼の指圧のときは、次に押す場所が分かります。

ほら、電子ピアノが光って次に弾く鍵盤を教えますよね。
あんなかんじ。

次の場所が「押して、押して~」と騒ぎます。



一通り終わったら、交代。

IMG_7031_convert_20131229214202.jpg

うちは交代なしです。

夫は全く凝らない人なんです。
いつも私が一方的にやってもらっています。


お互いにやりっこしたら、
手当て法やむくみをとる方法についてお伝えしました。

IMG_7032_convert_20131229214219.jpg

この間に、私はランチの用意。

できた! さあ、食べましょう。

今日は韓国料理です。

IMG_7035_convert_20131229214244.jpg

味噌チゲ

IMG_7036_convert_20131229214317.jpg

ピピンパ

IMG_7039_convert_20131229214407.jpg

K-POP漬け

IMG_7041_convert_20131229214451.jpg

辛味もちょうどよく(私にとって)
おいしくできましたー!

来月の韓国料理クラスでは
この他に<ノビチヂミ>をお伝えします。

デザートは
キャロブチョコ・オレンジ味。
ですが、写真を撮り忘れました。

このオレンジ味、私は一番好きかも。


今日のセミナーに参加された
2組のカップルのうちの1組は
前回も参加してくれました。

前回は去年の9月。

そこから1年3か月。
毎日、指圧を続けていました。

奥さまの背骨が、
人に強く押されたせいで痛みが強く、
曲がっていたのですが、

ご主人に毎晩、指圧をしてもらったおかげで
見事にまっすぐになりました。

夫が言うには、
医者に行っていたら手術になっていたと。

それが毎晩の指圧で治るんです。

人の力ってすごいですね。

ああ、私も早く指圧してもらおう。
今日は見本でちょぴっとだけだったので、
体が不満だと言っています。


今日は大掃除しましたー!

といって、いばれるようなことじゃないわよね。

それに、私の場合は掃除というより
廃棄と整理が主な内容でありますから。

我が家の納戸が、ほとんど食料品で埋まっております。

どさっと大量買いをしますので、
その置き場を探して、どんどん場所を浸食してしまっています。

ひろーい倉庫が欲しいもんだわ
と思いつつ、
大量の豆乳やお茶などを
なんとか収めました。

どんどん買ってくださいね。

私はとっておくのが好きなのではなくて
大量に買うのが好きみたい。

たくさんの食べ物を
使って、また買って、
次から次へとまわしていくのが気持ちいいです。



昨日作ったチェコ料理。

ブランボラーク
というのが本場の名前。

でも、なかなか覚えられなくて
最終的にこんな名前になってしまいました。

グランバザール

グランバザール(チェコ料理)_convert_20131228220241

全然ちがうー。

でも、ずっと覚えやすいです。

ソースが絶品!
たっぷりかけて食べたい。



そして、こちらはアルメニアのサラダ。

エレバン・サラダ

エレバンサラダ_convert_20131228220303

エレバンはアルメニアの首都です。

食べたことのない味ー!

おいしいっ!

春雨を使っています。
下のレタスとゆでた白菜を一緒に食べると最高。




そして、今日作った新作は

トロンパ

トロンパ丼_convert_20131228220340

丼です。

とろろも納豆もつかっていないけど、
トロンとしています。

なんかね、
食べ進めていくうちにやめられなくなる味です。

山椒をかけると味がぐんとアップします。



明日は、指圧セミナー。

夫が講師です。

私は実験台・・・じゃなくてマネキン(?)
おいしいランチもご用意致します。

3組のところ、キャンセルがあり2組になりました。

この指圧はただの指圧ではなくて、
男女のペアが仲良くなれるとっておきの指圧です。

男女が仲良しというのが、すべての基本です。



以前も書きましたが、大事なのでもう一度。

妻にいつまでも若く美しくいてほしいと願うのなら
妻の身体を責任もってメンテナンスしていくのが夫の役割

夫にいつまでも若く元気でいてほしいと願うなら
おいしくて身体によい料理を作るのが妻の役割



明日いらっしゃる2組のご夫婦はラッキーですね。

お待ちしております♪



今日は大掃除の日でした。

夫は、
ゴーストバスターズ風に掃除機を背負って脚立に乗り、
いつもは掃除できない高い所をきれいにしました。

IMG_7015_convert_20131227224720_20131227224825342.jpg

掃除機と雑巾とダスター(羽ばたき)を
うまく操っています。

ときにはダスターを口にくわえたりして・・・。

IMG_7017_convert_20131227224744.jpg


息子は、
お風呂場を掃除。

娘は、
家じゅうの窓を磨きました。

で、私はというと、

あれ?

商品の棚を拭いて、並べ替えをしたくらいかな・・・。

あとは、もろもろの雑用。

お昼ごはんと夜ごはん、
両方が新作になってしまったため、
料理に時間をかなりつかったのでした。



さて、その新作とは

ダブルねぎブラザーズ

ダブルねぎブラザーズラーメン_convert_20131227220803

これ、ラーメンです。

ダブルねぎとは、玉ネギと長ネギのこと。

上にのっているのがそうです。
甘い玉ネギソテーとピりっと辛い白髪ネギ。

そして、スープの中にも
ねぎがダブルで入っています。

味は、どこのラーメン屋にもない斬新でおいしい味!

全体的には優しいんだけど、
喉には刺激があるし、
添加物が入っていそうな何とも表現しにくい味です。

とにかく食べてちょーだい
って感じですわ。

フミヤが大好きなスパイスが入っています。
私も好きなんだあ、そのスパイス。

もちろんスープは全部飲み干しました。
お腹がいっぱい。

ああ、それでももう一回食べたい。

クセになりそうです。



夜ごはんは、
まだ名前が決まっていないので、
後日にできればご紹介します。



つぶのいえの会員の方へ

掲示板をぜひご覧ください。
夫が魂を込めて書いています。



料理教室の予定

他にはないちえ~るクッキングのコツが 実践的に学べます。

※満席になっていても入れる場合があります。
満★は満席でも車の席があるという意味です。
 できるかぎりお席をご用意したいと思っています。
お問い合わせくださいね♪


**** 冬クラス ****


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満★
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満席
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満★
火曜コース 12/3   1/7  2/4 満席

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満席

★和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
1月15日(水)残1

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

 1月23日(木)
  アルビノーニパスタ 満席
 2月20日(木)
  マカロニ・キナリ・グラタン 満★

★マヨ・ソースクラス
 1月21日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残1
  26日(日)残1
  27日(月)満★
  28日(火)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★リバイバルセカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

2月6日(木)プタの生姜焼き丼 残2

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

★ベジ・シュークリームクラス
<基礎クラス受講者対象>
2月13日(木)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★韓国料理クラス
1月13日(祝・月)満席
  14日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ピピンパ・チヂミ・味噌チゲの3つを作ります。

★レアチーズ風ケーキクラス
2月21日(金)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るの神髄?びっくりレシピ。
リバイバルクラスです。

★ちえ~るフィッシュバーガークラス
2月23日(日)満席
  24日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るフィッシュフライ&タルタルソース、 ポテトフライ、ドリンクを作ります。

★アフタヌーンティー

1月10日(金)残1
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

2月11日(火・祝)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。


今日は鍋です、鍋。

その名も「しあわせ満福鍋」

これを食べると必ずしあわせになれるという鍋です。

お腹いっぱい、福もいっぱいという
たいへんおめでたい鍋なのです。

今日はお天気が悪く、寒い日でしたが、
まず皆さんのエネルギーで暖房いらず、

そして、鍋を食べて、体の内側から熱くなり、
窓を開け放しました。

それでも暑かったほど。

冬に冷えてしまう方は、この鍋がおススメですね。


IMGP5487_convert_20131226160747.jpg

鍋が3つ並んでいます。

IMGP5488_convert_20131226160812.jpg

わお! ギリギリまで入っています。

IMGP5493_convert_20131226160852.jpg

副菜もあります。

K-POP漬けとブルドックの思い出。

IMGP5495_convert_20131226160915.jpg

K-POP漬けはですね、
日本の浅漬けを真似して漬けた韓国の漬け物。

そこから、J-POPを真似したK-POPという意味で
名前をつけました。

キムチかな、いや、違うな。
というような味で、キムチより食べやすいです。


そして、ブルドックの思い出は、
有名なブルドックソースからとりました。

さんざん食べてきた記憶を忘れるほど
今はちえ~るソースを自在に使って
メニューを作っています。

だから、もう遠い思い出になってしまいました。
ということで、ブルドックの思い出です。


デザートは、りんごのタルト。

IMGP5501_convert_20131226160959.jpg

喜んでいただけたので嬉しいです。


テーブルを2つつけることも
めずらしくなくなってきました。

IMGP5498_convert_20131226160937.jpg

ちょっと遠いけれど、
できるだけ会話がひとつになるといいなと思っています。


今日は、宮ファームさんの長ネギをお買い求めいただきました。

鍋に使ったネギも宮ファームさんのです。

冬のあいだに、たっぷりネギを食べたいですね。

栄養がどうのこうのというより、
とにかくおいしいんだもん!

この感覚が、とても大事だと思っています。

頭で(知識で)判断しない。

感じることで判断しようではないですか。



今年があと数日で終わります。

やり残したことがあるんじゃないかと
少しあせったりしていませんか?

それは、実は、年末だけではないと思うんです。

私たちの人生にも、必ず終わりがきます。

今年はあと6日とはっきり分かっていますが、
人生の終わりははっきりと分かりません。

いつまでも続くような気持ちになるのは
終わりが分からないからなんでしょうね。

ほとんどの人が、
最期のときを迎えたときに
え、もう終わりなの?
と思うのではないかしらと想像します。

そのときに、
もっと時間があったら、
ああしたかったのに、こうしたかったのにと
悔やむかもしれません。

こんなことをときどき考えます。

そして、出す結論は・・・

やりたいことは、今、やろう。

今を精一杯に生きよう。

この2つです。

優先したいことを、きちんと優先させないと、
流されてしまいますからね。

ときどき立ち止まって考えなくては。

なんたって、自分の人生ですもの。





スパニッシュ丼

スパニッシュ丼_convert_20131225221030

野菜炒めがとてもきれいなお花畑のようです。

その上にのっているのはペーコン。

なんか久しぶりにペーコンを食べました。
やっぱりおいしい。

味つけは、スペイン風。
だから、スパニッシュ丼です。



明日は、セカンドおかずクラスです。

しあわせ満福鍋。

いらしっしゃる皆さんが
お腹いっぱいでしあわせになってくれると嬉しいな。

10人いらっしゃるので、
お鍋を3つ作りたいと思います。

はじめてのことなので、
すっごくワクワクしています。

お待ちしております♪





今日はクリスマス・イブですね。

おびただしい数のニワトリさんが
苦しみながらお亡くなりになりました。

メリー・クルシミマス。

いえいえ、ご愁傷さまでした。


そんな世間をよそに、つぶのいえでは
お正月料理クラスの2日目を迎えました。

と思いきや、なんとサンタとトナカイが参加!?

IMGP5475_convert_20131224214613.jpg

サンタさんとトナカイさんも上手にお料理していました。



和尚が2(おしょうがツー)

IMGP5478_convert_20131224214636.jpg

にんにく混ぜごはんの上に
和尚さんに見立てた里芋の煮物がのっています。

お正月には必ず2つでないといけません。

他のときは、ゼロでもいいですけどね。



ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ

IMGP5468_convert_20131224215512.jpg


たくさんのお野菜が入った煮物です。

ちえ~るクッキングにしてはやさしいお味。
汁をたくさん飲みたくなります。



タジキスタン風レタス巻き

IMGP5480_convert_20131224214726.jpg

細い千切りの人参と大根を味つけて、
特製のタレをのせ、レタスに巻いて食べます。

とても好評でした。



おすまし君

IMGP5481_convert_20131224214749.jpg

純和風のすまし汁。

心に沁み渡ります。



抹茶ときなこのキャロブチョコ

IMG_6995_convert_20131224221426.jpg

お正月バージョンで和風にしてみました。

もっと食べたくなる嬉しいチョコ風。



IMGP5486_convert_20131224214833.jpg

このノリのよさ。

今日がとても楽しいクラスだったことが
よく分かると思います。


ところで、29日(日)の指圧セミナーに
キャンセルがありました。

ご夫婦または男女のペアでお申込みください。
(会員限定です)

12月29日(日)10:30~14:30
おいしいランチ付き 1組8000円

めったにない貴重なセミナーですので、
ぜひいらしてください。

お待ちしております♪


あと9回寝るとお正月。

今度のお正月は、
楽しくておいしいちえ~るクッキングで
お迎えいただきたいと思っています。

今日と明日はお正月料理クラスです。

華やかなメニューを取り揃えました。

IMGP5461_convert_20131223213951.jpg

皆さん、真剣です。

IMGP5473_convert_20131223214102.jpg

お料理が5品。

こんなにテーブルに並びました。

IMGP5465_convert_20131223214027.jpg

ひとつひとつに手をかけて
しっかり作られているので、
どれを食べても満足します。

こんなメニューで
新しい年を迎えられるといいですね。

明日も9名さまをお迎えします。



会員専用の掲示板を活用して
希望者を集めていただいたことから、
リバイバルクラスの開催が決まりました。

セカンドおかずクラスのリバイバルです。

プタのしょうが焼き丼


プタのしょうが焼き丼2_convert_20131223220021

2月6日(木)10:30~14:30

おかずクラス受講者限定です。
お酒なし、時間の延長なしで4000円になります。

簡単でおいしいプタのしょうが焼き丼。

お申し込みをお待ちしております♪



今日はジャックのスープ&パスタクラスでした。

11名様、そしてあとから1名いらしたので、
総勢12名様になりました。

IMGP5449_convert_20131222174343.jpg

にぎやかでした。

そして、人数が多いと部屋があたたか~い。
ポカポカと日差しも入って、暑いくらいになりました。

IMGP5459_convert_20131222174547.jpg

ジャックの地中海風煮込み

IMGP5456_convert_20131222204156.jpg

ハーブとスパイスがたっぷり入ったスープです。

男性が喜びそうな味になっています。

今日は大鍋がすっからかんになりました。



明太子風クリームスパゲティー

IMGP5455_convert_20131222204222.jpg

アマランサスを使ったスパゲティーです。

男性好みにも女性好みにも仕上げられます。

刻み海苔をのせるのをすっかり忘れていました。
ごめんなさい。



サラダのドレッシングは
マジョラムの魔女ドレ。

IMGP5457_convert_20131222174429.jpg

スイーツは、クリームプリュレ。

IMG_6985_convert_20131222174758.jpg

五穀ごはんもあったので、
お腹がいっぱいになりました。
いつものことです。


今日、残られた方には
食や体のことなどをお話しました。

ちえ~るクッキングのメニューを
毎日真面目に続けていると
体にいい変化が起こります。

体に変化が起こるためには
とにかく続けることが大事です。

痩せたい
冷え症を治したい
病気を治したい

ちょっといいものを食べれば
すぐに変化が起こるなんて
都合のいいものはありません。

真面目に毎日続けることがとても重要です。

それを我慢することなく
楽しみながら続けられるのが
ちえ~るクッキングのいいところ。

だって、おいしくて楽しい食事だから。

現代食に近い味つけなのに
最高級に体にいいものを使っています。

お肉や魚、卵、乳製品を毎日摂りつづけていると
病気コースまっしぐらですよ。

砂糖も同じです。

ご自分とご家族のことを考えて
真剣に毎日の食事を大切にしていただきたいです。

ちなみに、
このブログにはおかずやパスタしか載せていませんが、
ごはんと味噌汁は毎日食べています。

パスタのときもごはんを炊いておきます。

そして、ごはんをきちんと食べた上で
スイーツをお楽しみとして食べます。

この順番を間違えると
いくらちえ~るクッキングのスイーツだとしても
体にいい変化は起きません。
それどころか不調を訴えることになると思います。

ごはん、味噌汁。
ごはん、味噌汁。

毎日、
ごはん、味噌汁。

最低限、これを続けてくださいね。

変化は
真面目さに比例します。



明日とあさっては、お正月料理クラスです。

は~やく来い来い、おしょうがつ~♪

つぶのいえには、とっても早く来ますよー。


明日の方、お待ちしております♪





今日は、マヨ・ソースクラス。

ちえ~るマヨマヨとちえ~るソースをお伝えするクラスです。

このクラスは3ヶ月に1回の割合で開催します。
ただ、今季はご要望により、来月も開催致します。

このマヨマヨとソースがあると
味の幅がぐんと広がります。

市販のマヨネーズやソースと同じように使える
というのが利点だと思います。


IMGP5436_convert_20131221185550.jpg

今日は、初めてお会いする方どうしが
結構多かったようです。

IMGP5446_convert_20131221185838.jpg

皆さん、楽しそうにおしゃべりされていました。


マヨマヨとソースを使ったやきそば。

IMGP5443_convert_20131221190110.jpg

マヨマヨ使用のコールスローサラダ。

IMGP5441_convert_20131221185816.jpg

これは不使用のハーブ・ド・ワカメスープ。

IMGP5440_convert_20131221185751.jpg

デザートに和ブリン。

IMG_6983_convert_20131221185927.jpg

ものすごくお腹がいっぱいになりました。

普通の焼きそばだと
そんなにお腹がいっぱいになったりしないのにね。



明日は、
ジャックのスープ&パスタクラスです。

11名さまです。

狭くてご迷惑をおかけします。

皆さまをお待ちしております♪








今日のお昼に食べたパスタが・・・絶品でした。


パスタ・プッチーニ

IMG_6966_convert_20131220215614.jpg

おいしい!

食べたことのない
奥がふか~い味。

まるでオペラのようだわ~ということで、
名前がプッチーニになりました。

プッチーニはイタリアの作曲家。
代表作は蝶々夫人。

このパスタ・プッチーニは
きのことアマランサスが入ったパスタの上に
味付きのフライドポテトがのっています。

一緒に食べると美味!

ちえ~るクッキングの代表作になりそう!?




あと今日は
分量の確認のため、
韓国料理を作りました。


ピピンパ

ピピンパ3_convert_20131220215411

これにちえ~るコチュジャンをかけて
混ぜて食べます。

これはエネルギーが高いわ。



味噌チゲ

味噌チゲ_convert_20131220215432

熱くて辛くて・・・、寒い冬にいいですよ~。

だんだん辛いものに慣れてきた気がする私。


これに、昨日作ったノビチヂミを加え、
3点セットでお伝えします。

韓国料理クラス 
1月13日(祝・月)14日(火)

火曜日はまだ空きがあります。


娘に「このクラスはお得だね」と言われました。

「なんで?」と聞いたら

どれもメインになるメニューなのに
3つも教えてもらえるんでしょ。
すっごくお得だと思うよ。

と答えていました。

確かに。

どれか一つでも、充分、食卓の主役になりますね。



明日から4連ちゃんです。


マヨ・ソースクラス

ジャックのソース&パスタクラス

お正月料理クラス2日間


お正月料理クラスは
24日(火)にお席があります。

こちらも超豪華5点メニューをお伝えします。



今日は一日、冷たい雨が降っていました。

だから、家から一歩も出ずに、家で過ごしました。

こういうことができるって幸せだなあと思いながら。

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

ずっとこの歌詞にあこがれていましたが、
今、このハメハメハ大王と同じような生活をしています。

学校には時間割があって、
やりたくないのに、やらなくちゃいけないことが
時間で決められています。

寒いのに体育。しかもマラソンとか。

逆に、天気が良くて体を動かしたいなあというときも
じっと座って国語、算数の勉強。

「体育やりたーい!」
と子どもたちは何度も言います。

その度に、できない理由を話していましたが、
本当はそんなことを聞きたいんじゃないんですよね。

体を動かしたくてムズムズするんだと思います。

心で思う通りのことができないんだ
ということを身に染みて分からせるのが学校。

そうじゃないと
組織のなかで使われて働くことなんてできません。

だから、学校教育の期間は長いです。

でもね、その洗脳は解けます。
本人が気づけば。

食の洗脳もそうです。
本人次第です。


忙しくて・・・

お金がないから・・・

家族が食べないから・・・


言い訳をしているうちは、まだまだです。

生きる上で、食以上に大事なことがあるでしょうか。

食が私たちの体と心をつくっています。

それを大事にしないで、何を大事にするのでしょう。




うそ煮込みうどん

うそ煮込みうどん_convert_20131219222937

寒い日にふさわしく
煮込みうどんにしました。

みそを使っていますが、
一般的なみそ煮込みとは味がちょっと違うため、
うそ煮込みうどんという名前にしました。

どこにもうそはついていませんよ。

立派なうどんだということは、食べれば分かります。

焼いたおもちも入れて、力うどんになっています。

おいしかった~。



おはよう楼蘭

おはよう楼蘭_convert_20131219222953

楼蘭(ろうらん)は、
タクラマカン砂漠北東部(現在の中国・新疆ウイグル自治区チャルクリク)に
かつて存在した都市、、及びその都市を中心とした国家のことです。

中国よりもヨーロッパ寄りの味。
でも、ヨーロッパまではいかない、そんな味つけです。

娘が特に気に入って食べていました。



ノビチヂミ ちえ~るコチュジャン味

ノビチヂミ ちえ~るコチュジャン_convert_20131219223006

韓国料理のチヂミをちえ~る風にしてみました。

だから、ノビチヂミ。

ちえ~るは、どこの国の料理でも
手を変え、味を調え、おいしくノビチヂミさせちゃいます。

日本で食べるチヂミって
あんまりおいしいと思ったことがなかったけれど、
これはおいしい。


ノビチヂミ ボルネオソース

ノビチヂミ ボルネオソース_convert_20131219223021

そして、こちらは、韓国料理のはずなのに、
なぜかボルネオの味。

なんてグローバルで
ハメハメハなんでしょう。

さらに、この2種類のタレを両方かけてみたら、
わお!と思うくらいに、おいしかったのです。

このタレは
来月の韓国料理クラスでお伝えしますので、
ぜひ試してみてくださいね。





今日はチョコ風タルトクラスでした。

このクラスは
今年の1月と5月の2回、開催しました。

だから今回で3回目なんです。

IMGP5419_convert_20131218180459.jpg

雪が降るのかしら、という寒い日ですが、
皆さんの熱気とオーブンの熱で暑くなり、
エアコンを途中で切りました。

IMGP5425_convert_20131218180606.jpg

お昼ご飯を食べたら、もっと暑~い。

今日のお昼は、プタのしょうが焼き丼です。

IMGP5420_convert_20131218180545.jpg

それと、じゃがいものローズマリー焼き、
玉ネギおばさんの和風スープでした。

お腹がいっぱい。

でも、メインはこちら!
チョコ風タルトです。

IMGP5427_convert_20131218180635.jpg

IMGP5428_convert_20131218180659.jpg

IMGP5429_convert_20131218180721.jpg

IMGP5430_convert_20131218180745.jpg

IMGP5431_convert_20131218180808.jpg

IMGP5432_convert_20131218180831.jpg

皆さん、それぞれかわいらしく飾っていただきました。

このチョコ風クリームは
凍らせると本物のチョコのようになります。

ぜひお試しを。



夕方から夜にかけて、どんどん寒くなり、
雨も降ってきました。

こんな日はやっぱり鍋に限ります。


しあわせ満福鍋

しあわせ満福鍋2_convert_20131218220337

ああ、しあわせだなあと体から思える鍋です。

ほんと暖まります。



K-POP漬け

k-POP漬け_convert_20131218220357

キムチを思わせるような
白菜の浅漬けです。

ピり辛でいい感じです。

私も少しは辛いものが食べられるようになってきたかな。


このしあわせ満福鍋とK-POP漬けは
今月のセカンドおかずクラスでお伝えします。

12月26日(木)
満席ですが、車のお席は空きがあります。

おいしい鍋のレシピを知りたい方は
ぜひいらしてくださいね。



料理教室の予定

※満席になっていても入れる場合があります。
満★は満席でも車の席があるという意味です。
できるかぎりお席をご用意したいと思っています。
お問い合わせくださいね♪


**** 冬クラス ****


★わくわくスタートクラス
2月8日(土)10:30~14:30  5000円 
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月 ロシアより愛をこめて♡
       カリオストロガノフ
◎  1月 ジューシー高野カツ
◎  2月 中華の花☆ちえ華丼

土曜コース 11/30  1/4  2/1 満★
日曜コース 12/1   1/5  2/2 満★
月曜コース 12/2   1/6  2/3 満★
火曜コース 12/3   1/7  2/4 満★

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 12月  高級仏菓子の食感♪
         ラ・イモーレ
◎  1月  しっとりやわらか☆
        ちえ~るマドレーヌ
◎ 2月  とろけるおいしさ!
        チエリーゼクリーム

土曜コース 12/14 1/18 2/15満席
日曜コース 12/15 1/19 2/16満席
月曜コース 12/16 1/20 2/17満★

★和風スイーツ基礎クラス
ビジター 6000円 会員 5000円 10:30~14:30
1月15日(水)残2

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
2月27日(木)10:30~14:30残2
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

12月26日(木)メニュー未定満★
 1月23日(木)メニュー未定満席
 2月20日(木)メニュー未定満席

★マヨ・ソースクラス
12月21日(土)満席
 1月21日(火)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースを作り
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★ジャックのスープ&明太子パスタクラス
12月22日(日)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

10種類のハーブが効いた濃厚スープと 明太子風クリームパスタ。

★お正月料理クラス
12月23日(祝・月)満席
   24日(火)満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
華やかな現代風のお正月料理をお伝えするクラスです。

★ラーメン&餃子クラス
1月25日(土)残1
  26日(日)残1
  27日(月)満★
  28日(火)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
大好評のおフクロラーメンと大宮餃子。 熱烈なリクエストにお応えして、早くも登場!

★冬のサイドメニュークラス
2月9日(日)満席
 10日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
冬に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

★ベジ・シュークリームクラス
<基礎クラス受講者対象>
2月13日(木)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

★韓国料理クラス
1月13日(祝・月)満席
  14日(火)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ピピンパ・チヂミ・味噌チゲの3つを作ります。

★レアチーズ風ケーキクラス
2月21日(金)残1
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るの神髄?びっくりレシピ。
リバイバルクラスです。

★ちえ~るフィッシュバーガークラス
2月23日(日)満席
  24日(月)満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るフィッシュフライ&タルタルソース、 ポテトフライ、ドリンクを作ります。

アフタヌーンティー

1月10日(金)残2
  11日(土)満席
  13:30~15:30
  3000円 定員7名
スイーツ5種類とお茶を
一緒に楽しみましょう♪
 

講演会

★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

2月11日(火・祝)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。





もうすぐクリスマスですね。

つぶのいえも12月から
クリスマスらしく飾り付けをしています。

IMG_6815_convert_20131217222055.jpg

ただ、なんとなく
すでにクリスマスは終わってしまったような気が・・・。

なんでかなあと思ったら、

23、24日には
お正月料理クラスがあるので
そちらに気持ちがいってしまって
自然にクリスマスは過ぎてしまったように
感じたのだと思います。

世間よりいつもちょっと早いんです。

でも、今年のお正月は
<カウントダウンお泊り会>をしま~す♪

楽しみ、楽しみ、楽しみ~。

ちえ~るのお料理とおいしいお酒、
そして心が通じ合う人たちと一緒に
新しい年を迎えましょう。

会員限定で、まだ募集中です。

もちろん、料理します。たっぷり。

レシピは新しいメニューですよ。
何にしようかな。まだ決まっていません。

当日までのお楽しみ。

たぶん年越そばにはならないと思うなあ。




最近の食卓から


イタフーン

イタフーン_convert_20131217221352

半年くらい前に作ったのを
もう一度作ってみました。

家族はみんな忘れていました。

毎日新しいものを食べているから
どんどん忘れちゃうのよね。

味はもちろんおいしいですよー。



コンドルは歩いていく

コンドルは歩いていく_convert_20131217221539

地道に歩いていきましょう。

アンデス風の炒めものです。

これだけでご飯がたくさん食べられます。



タカナンチーノ

タカナンチーノ2_convert_20131217221658

高菜漬けのペペロンチーノ。

うまいです。
ペロッといけちゃう。




もちゃ鍋

もちゃ鍋+(2)_convert_20131217221718

先日は白菜を使いましたが、
今回はキャベツ、ニラ、豆腐、その他で。

やっぱりおいしいなあ。

体が温まるというより、熱いくらいでした。

寒がりさんは、まず温かい食べ物を食べましょうね。




お知らせ

キャンセルがあり、お席が空いています。
ご都合をつけてぜひいらしてくださいませ。

★明日のチョコ風タルトクラス

急ですが、空いています。
とっても簡単なチョコ風クリームで
市販のチョコから離れましょう。


★お正月料理クラス 12月24日(火)

大人気のお正月料理クラス。
車の送迎、大丈夫です。


★おかずクラス 1月7日(火)

車のお席が空きました。
ジューシー高野カツを作ります。

このカツは、超おススメなメニューですよ。

簡単にできちゃいますので、
今回は特別にもう一品、作る予定です。

それは、12月のおかずクラスで
召し上がっていただき、
たいへん好評だった
<ブルータスウィードサラダ>

IMGP5305_convert_20131201180432.jpg

このドレッシングがとてもおいしいので、
これを作りまーす。

だから超お得なクラスです。

いらしてくださいね。

お申し込みをお待ちしております♪




明日は、リバイバルクラス。

チョコ風タルトを作ります。

バレンタインチョコタルト_convert_20131217230553

約1年前に開発した思い出のクリームです。

びっくりするほど簡単でおいしいですヨ!


もしかしたら雪になるかもしれませんので、
早めに進めていくつもりです。

お待ちしております♪


スイーツクラス最終日です。

今日は10名様。

にぎやかで楽しい時間でした。

IMGP5412_convert_20131216221929.jpg

食事のときは、テーブルを2つつなげて。

IMGP5415_convert_20131216221954.jpg

別れても好きな丼

IMGP5395_convert_20131216222411_convert_20131216222443.jpg

里芋のワフウ煮込み

IMGP5387_convert_20131216222248.jpg

高菜のスープ

IMGP5396_convert_20131216222135_20131216222226d4f.jpg

テーブルをつなげると、端から端までが遠い感じで
話しにくくなることが多いのですが、

今日は同じ話題で皆さんで盛り上がることができて
とてもよかったです。


今日、ご参加の方にいただいたメールです。


想像していた以上に、
フランスのお菓子を食べているような、
高級なひとときでした☆

でも、そのひとときは、
あっという間に終わってしまって、
あと二切れ位、優雅な時を感じたかったです(^-^;

別れても好きな丼も、
想像以上に親子丼の感じで、早く習いたいです!!

食後の話も、楽しすぎて、
家に着いてもニヤニヤしてしまいます(。-∀-)



どうもありがとうございます。

ぜひ作っていただいて
ホールごとたっぷりお召し上がりくださいね。

思う存分堪能できると思います。

お話も楽しかったですね。

幸せなひとときだなあと思います。



ラ・イモーレ。

IMGP5399_convert_20131214211441_20131216222202924.jpg

生のさつまいもを使うので、
季節が限定されます。

どうぞ今のうちに楽しんでくださいね。


スイーツクラスの2日目です。

今日もおいしいラ・イモーレが完成しました。

IMGP5401_convert_20131215172958.jpg

IMGP5406_convert_20131215173029.jpg

お腹がいっぱいでも
このケーキならペロリと入っちゃうんです。

でも、さつまいもなので、
あとでお腹が膨れてきますよ。

今回のケーキは3層になっています。

全部一緒に口に入れるとおいしくなるように
考えて作られていますので、
アレンジしないで、そのままのレシピで作ってくださいね。

絶妙なバランスの上に成り立っています。
それを感じとっていただけると嬉しいです。



今日はいろんな話になりました。

普段、俗世間と縁がない私には
世間の人が、どんなにマスコミに洗脳されているかが
よく分かるような話でした。

そんなにテレビって見たいですか?

テレビを見るのをやめましょうよ。

ためしに1日、やめてみませんか?

確かノーテレビデーとかいうのがありましたっけ。

さいたま市では毎月23日にそういう日があります。

別にその日でなくてもいいのです。

テレビをつけない日をぜひお試しください。

静かでいいですよ。

自分がしたいことができます。

読書?
編み物?
料理?
入浴?
家族団欒?
空想?
睡眠?

私はやりたいことがたくさんあるので、
毎日ノーテレビデーです。

なあんて、うちにはテレビがそもそもない!

おかげでマスコミの情報に左右されず、
自分の頭で物事を考えられるようになりました。

流行と関係なく生きています。
そうすると無駄なお金を使わずにすみます。

家族と話をする時間がたくさんあります。

いいことばっかりですよ。




明日は10名様です。

また大勢でにぎやかになりそうです。

お待ちしております♪










今日からスイーツクラスが始まりました。

ラ・イモーレ

IMGP5399_convert_20131214211441.jpg

さつまいもらしからぬ
お上品な味と食感。

食べたあとも舌に残る
優雅な余韻。

砂糖のスイーツでは
得られない滋味豊かな味わい。

うちの家族がはじめて食べたとき、
おいし~い! と絶叫した味を
クラスで再現致します。

IMGP5383_convert_20131214211304.jpg

難しいコツは特になく
レシピ通りに作っていただければ
確実に同じ味になります。

そう、レシピ通りにですよ。

あとからいらした方とパチリ。

IMGP5392_convert_20131214211411.jpg

ランチの<別れても好きな丼>も好評でした。

IMGP5391_convert_20131214211346.jpg

親子丼のような味って
やっぱりおいしいですよね。

喜んでいただけて嬉しい。

すでにもうクラスのリクエストをいただいています。
もちろん私もそのつもり。

明日の皆さんも楽しみにしていてくださいね。

もちろん、ラ・イモーレもご満足いただけると思います。

お待ちしております♪


2月に開催する
冬のサイドメニュークラス。

こちらのメニューをここで発表します。

このクラスも
あれこれと考えて
いろいろ入れ替えて
やっと決まったのです。


冬のサイドメニュークラス

2月9日(日)満席
 10日(月)満席

ベジビーフン
雪見麻婆
ねぎまふ
ブロッコリーノ・ブロッコリー(スープ)
キャロブ・チョコ(スイーツ)



ベジビーフン

ベジビーフン2_convert_20131213170832

玄米ビーフンと野菜の炒めものです。

単に塩味とかしょう油味で終わらない
ジャンキーな味!

これがうけて、
うちでは家族でお皿がきれいに空っぽ。

教室では
えー、おいしい!
教えてほしい!
という声をたくさん頂戴していました。

もちろん作り方は簡単です。

どーんと作って、たくさん食べてほしい一品です。



雪見麻婆

雪見麻婆2_convert_20131213223103

白い麻婆豆腐です。

もともとは大根とネギがきらいな娘に
食べさせたくて作りました。
今はどちらも大好きになりましたけどね。

だから、白いのは
大根と豆腐です。

辛いけれど優しい、そんな味です。



ねぎまふ

ねぎまふ_convert_20131213180211

ねぎと麩を交互に串にさして
ねぎまのようにしました。

タレがたまらなくおいしい!

これはご主人が喜ぶ一品でしょう。
お酒も一緒につけてあげてくださいね。



ブロッコリーノ・ブロッコリー

ブロッコリーノ・ブロッコリー_convert_20131213170912

ブロッコリーがたっぷり入ったスープ。

ブロッコリーの味が口中に広がっておいしいです。

約1年前にクラスでお出ししたところ、
大好評でした。

お待たせしました。
季節がめぐって、ようやくお伝えできます。



キャロブチョコ

キャロブチョコ_convert_20131213170949

今月のおかずクラスのデザートでお出ししたら
かなりの反響をいただき、
とても嬉しくて舞い上がっておりました。

その後も、教えて教えての声をたくさん頂戴しています。

世間ではバレンタインデーというものがあるんですよね。
それに間に合わせてほしいと言われる方が何人もいらして、
ギリギリですが、このクラスでしかお伝えできないので入れました。

びっくりするほど簡単!
でも、味はチョコの味です。

もう市販のチョコは買わないで大丈夫ですよ。

どうぞたくさん作って
たくさんの男性に差し上げてください。

そして、ご自分にもたっぷり作って
お好きなだけお召し上がりくださいね。



明日からスイーツクラスです。

作るのは、<ラ・イモーレ>。

ラ・イモーレ3_convert_20131213223515


ちえ~るクッキングオリジナルのスイーツです。

さつまいもを使っているのに
お上品なフランス菓子のような味。

作るのはそんなに大変ではありません。

でも、どなたかに召し上がっていただきたくなる
そんな特別なスイーツです。

日曜日でしたらお席がまだあります。
もしご都合がつく方がいらしたら、ぜひどうぞ。


ランチには
<別れても好きな丼>をお出しします。

別れても好きな丼2_convert_20131213223047

まるで親子丼のような風味。

きっと気にいっていただけると思います。

どうぞお楽しみに♪



おせち料理などのお正月料理には
そろそろ飽きてきていませんか?

本当はもっとおいしいものが食べたいでしょ?

でも、普段とは違う華やかな料理ってなに?
肉ばかりのメニューはもういや!

という方に、ぜひおススメしたい
ちえ~るクッキングのお正月料理です。

今まで食べたことのない新しい味。
さあ、この料理で新しい年2014年を迎えてください。

ということで、
お待たせいたしました。

お正月料理クラスのメニューをご紹介します。

タジキスタン風レタス巻き
ヒエーヌ
ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ
和尚が2(おしょうがツー)
おすまし君


時間をかけて、いろいろと入れ替えをして、
最終的にこの5つがピッタリだわとやっと決まりました。



タジキスタン風レタス巻き

タジキスタン風レタス巻き_convert_20131212231725

先月のつぶのいえ2周年記念パーティーでお出しして、
たくさんの方に
おいしい、おいしい、おいしいー!
と言っていただきましたメニューです。

タジキスタン風レタス巻き2_convert_20131212231755

レタスで巻いて食べます。
タレもつけて。

味はタジキスタン風。
といっても、どんな味かは食べてみないと分かりません。
まあ、食べてもタジキスタン風なのかどうかは
分からないかもしれません。
でも絶対に期待を裏切らないことを誓います。


ヒエーヌ

ヒエーヌ_convert_20131212231905

ヒエを使ったテリーヌ風。
なのでヒエーヌ。

体も冷やさないので、ヒエーヌ。

IMG_6751_convert_20131212233340.jpg

これもパーティーでお出ししました。

見栄えがするので、豪華なお正月料理として
適していると思います。

ハーブがよく効いていて、
肉がないことに気がつかないかも。



ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ

ニモノ・ナニモノ・ウマイモノ_convert_20131212231832

煮物です。

旨い物です。

すっごく具だくさん。

しっかり味がついているので、
煮物がきらいな人も召し上がれると思います。

さらに、煮汁もおいしいので
残さずに飲んでくださいね。



和尚が2(おしょうがツー)

IMG_6895_convert_20131212232203.jpg

和尚のような姿をしたものが2つ。
お分かりですね。

新しい年は遊び心で迎えていただきたく、
そう名づけました。なんちゃって。

これは混ぜごはんです。

しかもにんにくが効いている!

お正月からガツガツ食べたくなるかも・・・。



おすまし君

IMG_6889_convert_20131212232136.jpg

すまし汁です。

これが一番普通かなあ。

なんともいえない滋味深い味が
口いっぱいに広がります。

ご馳走続きのときに
嬉しいホッとした味になるでしょう。


この5つのメニューに
お雑煮が加われば、もう立派なお正月料理です。

年が明けるのが楽しみになりますね。

もう~い~くつ寝ると、おしょうがつ~♪

あ、あと20ですよ。



さて、今日はもうひとつ、リバイバルクラスのお知らせです。

レアチーズ風ケーキクラス

2月21日(金)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

ちえ~るレアチーズ風ケーキ2_convert_20131213000048

ちえ~るレアチーズ風ケーキ_convert_20131212235910

今年の4月に実施したスイーツクラスです。

チーズはもちろん、豆腐も発酵コーンも使いません。
なのに、チーズケーキ!?

どんな奥の手を使っているのか
まさにこのレシピはちえ~るの神髄です(?)

早くも、残りあと2名!
お早めにお申込みくださいね。







今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

IMGP5372_convert_20131211222355.jpg

甘いものをた~っぷり召し上がっていただきました。

IMG_6866_convert_20131211222558.jpg

左から順に
ホワイトクリームのタルト
はっちゃんクリームとクッキー
いちごバナナシェイク

どれもとっても簡単に作れます。

レシピは1行~3行。

材料さえそろっていれば
甘いものが食べた~いという衝動がきても
すぐに対処できます。

いわば、そのためのレシピです。


ランチは
おフクロラーメンと大宮餃子でした。

IMGP5332_convert_20131211222624.jpg

IMGP5333_convert_20131211222653.jpg

今日は11名分を作ったので大変。
かと思っていましたが、
皆さんにお手伝いいただいたのでスムーズでした。

どうもありがとうございます。

IMGP5375_convert_20131211222424.jpg

にぎやかで楽しくて
おしゃべりに花が咲き・・・。

とても幸せな時間でした。


おいしいちえ~るスイーツで
たくさんの方が幸せになりますように♪


明日はお正月料理クラスのメニューをご紹介します。






大変長らくお待たせいたしました。

セカンドおかずクラスのメニューを発表致します。

12月26日(木)
しあわせ満福鍋 満★

しあわせ満腹鍋1_convert_20131210222228

冬の定番! 鍋です。

にんにく味噌味に仕立てています。
でも、にんにくと味噌だけではありません。

写真では味が薄そうですが、いえいえ、
それは表面だけで、中の方は濃いです。

にんにくと味噌が入ると、本当においしいのよね。
体が温まるし。

もうお腹がいっぱいなのに、
もっともっとと食べて
本当にしあわせ満腹鍋になりました。

この鍋を食べたあと、
ああ、しあわせだあーと
夫が床に寝っころがっていました。

そのまま寝ちゃったんですけどね。



1月23日(木)
アルビノーニパスタ  満★

アルビノーニパスタ_convert_20131210222345

これを召し上がった方からは
クラスのリクエストをよくいただいておりました。

トマト味でもない
塩味でもない
クリーム味でもない
どのジャンルにも入らないパスタです。

味はもう・・・
あなたの舌を悩殺しちゃいますよん。

ぜひご家庭のパスタの定番メニューに
加えていただきたいと思います。



2月20日(木)
マカロニ・キナリ・グラタン 満★

マカロニ・キナリ・グラタン_convert_20131210222529

こちらは2周年パーティーでお出ししました。

コクがあって大好きな味です。
これを食べると
普通のグラタンでは物足りなくなるんじゃないかしら。

野菜もたっぷり入っていて
ごちそう料理として喜ばれそうです。


セカンドおかずクラスは
今季のおかずクラスを受講されている方に限ります。

おかずクラスにはならなかったけれど、
ぜひ作ってほしい、食べてほしいというメニューを
セカンドおかずとしてお伝えしています。

時間の延長なし、お酒なしで4000円です。

お申し込みはお早めにどうぞ。



近いうちに
お正月料理クラスと
冬のサイドメニュークラスのメニューを発表します。

たくさんあるメニューの中から
とっかえひっかえ、何回も差し替えて
厳選致しました。

楽しみにしていてくださいね。



明日は、洋風スイーツ基礎クラスです。

はじめは先日の日曜日だけの開催でしたが、
平日にとご希望があり、クラスをもうけたところ、
明日の方が人数が多くなってしまいました。

明日は10名さまです。

またテーブルをつけて食事をします。
ご迷惑をおかけしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

心よりお待ちしております♪



今日は楽ちんクッキングクラスの2日目。

8名様でした。
ありがとうございます。

今日はみなさんのテンションが高く、
よくおしゃべりして、たくさん笑いました。

ああ、楽しかった♪

IMGP5355_convert_20131209220009.jpg

IMGP5369_convert_20131209220255.jpg


楽ちんメニューではありますが、
なかにはちゃんと作るものもあります。

お料理は
手間と時間をかけた方がおいしいです。

いつもいつも手抜きで心抜きのお料理をしていると
気持ちが満たされません。

料理をすると、特に女性にとって
気持ちが落ち着きます。

料理を続けていくと、
このことが実感として分かります。

ただ、ときには、時間がなくて作れないときもありますので、
楽ちんのメニューも知っておくと便利です。

と、はじめにこんな話もさせていただきました。

でも、スイーツはちょっと別です。

甘いものが食べたい衝動にかられたら、
すぐに作って食べられるものを知っていると
市販の毒菓子に走らずにすみます。

今日のショコラ餅は、すぐにできて食べられまーす。


しょうが42年(混ぜごはん)とネギ焼き

IMGP5361_convert_20131209220042.jpg

ネギは今日抜いたばかりという
宮ファームさんのネギでした。

うま~い!
最高です!


キャベツンチーノ

IMGP5362_convert_20131209220106.jpg

白菜の簡単スープ

IMGP5363_convert_20131209220129.jpg

ドイツニモニモ(高菜の煮物)

IMGP5364_convert_20131209220149.jpg

大根のベタベタ漬け

IMGP5345_convert_20131209221113.jpg

今日は、大根とカブ、両方のベタベタ漬けを作りました。

カブは、さばーいふぁーむさんのカブです。

カブの方がおいしい!

昨日の方は、ぜひお試しください。
ただし、おいしいカブでね。


ショコラ餅

IMG_6875_convert_20131209221033.jpg

楽しい形が並びました。

IMG_6872_convert_20131209220809.jpg


いただいたご感想です。

楽ちんクッキングとはいえ、
どれもそれなりに手がかかっていると思います。
ちえ~るクッキングの楽ちんクッキングよりも、
もっと楽ちんクッキングをしている人が多いかも!?と思ってしまいました。
レンジでチンチンクッキングとか。。。

ショコラ餅は、簡単にできて美味しくて感激でした。
おやつのレパートリーがどんどん増えてとても嬉しく思っています。
子供たちが「今日はつぶのいえで何を習うの?」と
楽しみにする気持ちがよくわかります。
だって、どれもみんな美味しいんですもの♪

先日、ベジシューを作りました。
家で作るのは2回目です。
オーブンのクセもつかめて、一度目よりも上手にできました。
一度目よりも二度目、二度目よりも三度目。
とにかく何度も作ることが大切だと思いました。
これからもどんどん作って、より美味しく作れるようになりたいと思います。


!cid_ii_142d6618c6e1c5d7_convert_20131209224227.jpg



どうもありがとうございます。

素敵なスイーツタイムの写真ですね。
次はショコラ餅かな。


レンジでチンのチンチンクッキングは
料理ではありません。

素材からきちんと作るのが料理です。

手間と時間をかけ、良い素材と調味料を使い、
おいしくてエネルギーの高い料理を作り、
自分と家族の胃袋とハートを満たしましょう!

と、世の中の女性に
声を大にして言いたい!

昔の私にも言いたい!

そう、現代食を食べ、
レンジでチンは当たり前、
子育てに苦労していた昔の私に教えてあげたい。

食を変えれば、その苦労はしなくてすんだんです。

今は痛いほど分かりますが、
当時はまったく分かっていませんでした。

迷われている方は
一刻を早く食を変えることをおすすめします。


今日と明日は、冬の楽ちんクッキングクラス。

なんと7品ものメニューを作ります。

混ぜごはん、スープ、パスタ、スイーツ、
そしておかず。

いろいろと作りましたよ。

そして、おいしくできあがりました。

IMGP5338_convert_20131208221015.jpg

今日は人数が多かったので、テーブルを連結しました。

IMGP5352_convert_20131208221051.jpg

今日のメニューのなかに
<ドイツニモニモ>というのがあります。
これです。↓

IMGP5349_convert_20131208221907.jpg

ドイツに煮物はありませんが、
ドイツで煮物を作ったらこんな味になるだろう
という味に仕上がっています。

今日いらした方が、こんなことを言っていました。

知り合いでドイツの木のおもちゃを扱うおもちゃ屋さんがいるそうです。
そのおもちゃ屋さんに入ったときの匂いと
ドイツニモニモの匂いが同じなんです・・・!

おもしろいですね。

おもちゃは食べられませんが、
ドイツの匂いはおもちゃも食べ物も共通なんでしょうか。



今日の夕飯。

もちゃ鍋です。

もちゃ鍋_convert_20131208223329

昔、もつ鍋がはやりましたよね。

あの味に似ています。

だから、もちゃ鍋。

最後にごはんを入れて食べたら最高です。

ゲップがもつ鍋の味そっくりだったと
夫が言っていました。



明日のクラスもまたお待ちしております♪

さばーいふぁーむさんだけでなく
宮ファームさんのネギも届きます。

お楽しみに♪







今日はスイーツ基礎クラスでした。

あま~い甘酒とスイーツを作りました。

IMGP5327_convert_20131207212206.jpg

今日のメニューは甘酒を含めて、
そのままを食べたいだけ食べてもOK!
というものばかりです。

甘酒の作り方は
スイーツだけでなく、料理にも使いますので
ちえ~るクッキングでは必須です。

冷蔵庫に切らさないように常備しておいてくださいね。


IMGP5337_convert_20131207212330.jpg


ランチは
おフクロラーメンと大宮餃子です。

IMGP5334_convert_20131207212303.jpg

やっぱりおいしい!

なんか夢中で食べました。

体が熱くて熱くて・・・。
冬なのに汗をかきました。

このおフクロラーメンと大宮餃子は
1月の末にお伝えします。
日曜日と火曜日はまだお席があります。

1月25日(土)満★
  26日(日)
  27日(月)満席
  28日(火)


そして、
洋風スイーツ基礎クラスは
11日(水)にも開催します。
平日の方が都合がいい方はこちらにいらしてくださいね。



明日とあさっては
冬の楽ちんクッキングクラスです。

楽ちんでおいしいメニューを7品作ります。

明日は11名と大勢になります。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


今日のお昼ごろ、
何やらとってもおいしそうな匂いがただよってきていました。

うちはお昼ごはんをまだ作っていなかったので
それはお隣からの匂いなのでした。

鍋焼きうどん?

いえ、これは、親子丼に違いない!

しょう油とダシの、昔なつかしい匂い。
ああ、親子丼なんてものがあったっけ・・・。

この匂いに触発されたのは私だけでなく
夫もそうだったようで、
今日の夕飯は親子丼にしようよということになったのでした。

ただし、肉も卵も化学調味料ももちろん入れずに作ります。

そうしてできあがったのがこちら。


別れても好きな丼

IMG_6858_convert_20131206223307.jpg

別れたはずなのに、まだやっぱり好き。

別れたのは現代食なのでありますが。

肉がなくて物足りないという味ではなく、
あれ、肉が入っているみたい、でも姿が見えないよ。
というしっかりした味になっています。

ああ、嬉しい。

親子丼のような味の
別れても好きな丼が食べられるなんて。


そして、こちらは
ボルネオチャンプルー。

IMG_6854_convert_20131206223324.jpg

ボルネオの出番が多いこのごろ。

私の大好きな味です。

ココナッツミルク入っているし
パクチーも入ってる。

汁がたまらなくおいしいんですよー。
だから汁を残さずに飲みまーす。




先日のおかずクラスにいらした方から
嬉しいメールをいただいたのでご紹介します。


先日はおかずクラスありがとうございました。

カリオストロガノフは美味しすぎて
欲張っておかわりを沢山してしまいました。
車麩のトロッとしたところとハーブの香り、
しっかりした味付けで肉がなくても満足感がありますね!

粒が見えないのでうちの家族も抵抗なく食べてくれそうです。
週末に作ってみようと思います。

デザートのチョコはGODIVAのチョコよりも
高級感があって大好きです。
是非是非習いたいです。

今日は、先日習った甘辛丼にしました。
夫も子供も美味しいと全部食べてくれました。

以前はグルテンミートで唐揚げや生姜焼き風を
よく作っていたのですが、
それよりも扱いも楽でしかも美味しいのでビックリ!

家族も板麩の方が美味しいとの事なので
これからは板麩を常備しようと思います(^ω^)


食の幅がどんどん広がっていきますね。

雑穀の粒に抵抗がある方には
まず雑穀の粉を食べてもらうのがいいですよ。

うちの娘も
雑穀をカエルの卵みたいと言って
ずっと嫌がっていましたが、
ある時突然、おいしい!と言うようになりました。

この変化がおもしろいです。



さて、つぶのいえでは、今度の月曜から
<さばーいふぁーむ>さんのお野菜を販売致します。

<さばーいふぁーむ>は
前にも載せましたYさんの畑です。

農薬・化学肥料・除草剤を使わず、
全て種から育て、出来る限り自家採種をしています。

種は、固定種・在来種です。
F1種は使っていません。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
    ↓
さばーいふぁーむ

私も何度かさばーいふぁーむさんのお野菜を
いただきましたが、本当においしいです!

特にパクチー!私の大好きなパクチー!
どっさり届けてくださるので、もううっとり。

そろそろ時期的にもパクチーは終わりに近づいています。

今度の月曜日は
そのパクチーと人参をお持ちいただく予定です。
もしかしたらカブも?

お野菜は生き物ですので、変更があるかもしれませんが
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

知っている方が安全にこだわり、
丹精込めて作ってくださったお野菜。
応援したいと思います。



私の名前は<チエコ>

うちの料理は<ちえ~るクッキング>

それと関係があるのかないのか(ない!)

なんと! チェコ料理ができました!

チェコ共和国。
首都はプラハ。
面積は日本の5分の1弱。北海道より少し狭い。
国民1人当たりの年間ビール消費量は、17年連続の世界第1位。
大瓶約225本相当、日本の約3倍。

・・・今、一生懸命に調べました。

チェコ料理はおいしくて、量が多いそうです。

やっぱり、ちえ~るクッキングにピッタリだわ。


グラーチエ

IMG_6833_convert_20131205210435.jpg

名前はもとのチェコ料理をもじっています。

カレーのような煮込み料理。

これは食べたことのない異国の料理なのに、
すごーくおいしいです!!

みんなおかわりの嵐でした。





チエネツカ

IMG_6835_convert_20131205210450.jpg

チェコのスープ。

こちらもびっくりするくらいにおいしい。

ああ、和食にこだわらずに
いろんな国の料理が食べられるなんて嬉しい。

いつかどこかで召し上がってくださいね。




今日、つぶのいえの会員用の掲示板を設けました。

このブログでは左側のアイコンから入れます。
サイトにも載せてあります。

合言葉(パスワード)は今日メールで送りました。

ぜひのぞいてくださいね。








今日は、冬の新クラスの発表でーす!



韓国料理クラス                      
寒い冬にこそ食べたい、熱くて辛いHOTな韓国料理。
簡単にできておいしいちえ~るコチュジャンが超おススメ!

1月13日(祝・月)満席
   14日(火)  残2
10:30~14:30 会員5000円 ビジター6000円
      
ピピンパ・チヂミ・味噌チゲの3つを作ります。



ピピンパ

ピピンパ2_convert_20131106221706

よく混ぜて召し上がれ!

1つ1つに味がついていて
それが混ぜ合わさるとさらにおいしい!

生卵の代わりにアレを使いまーす。
それは当日のお楽しみ。
贅沢なピピンパです。


味噌チゲ

味噌チゲ2_convert_20131204215708

チゲとは鍋のことです。

味噌味の少し辛い鍋。
辛さはお好みで加減できます。

味噌チゲ_convert_20131107232317

寒い冬には
こんな温かい鍋はいかが?



チヂミ

和風チヂミ_convert_20131204215737

チヂミのタレが2種類。

ひとつはコチュジャン。
もちろんオリジナルコチュジャン。

本物は時間をかけて発酵させるそうですが、
ちえ~る流は即席でおいしいコチュジャンを作ります。

このコチュジャンが超おススメです。





そして、もうひとつのクラスが・・・



ちえ~るフィッシュバーガークラス


むぎわらいさんのバンズに、
ちえ~るフィッシュフライ&タルタルソース
をはさんだ絶品バーガー。

卵を使っていないのに
タルタルソースの味がするのはなぜ?

2月23日(日)満席
  24日(月)満★
10:30~14:30 会員5000円 ビジター6000円

ちえ~るフィッシュフライ&タルタルソース、
ポテトフライ、ドリンクを作ります。
どんなポテトとドリンクなのかはお楽しみに♪


ちえ~るフィッシュバーガー

ちえ~るフィッシュバーガー_convert_20131204220024

このバンズはちょっと小さいので
むぎわらいさんにお願いして
特注でもっと大きいバンズを作っていただきます。

ひとつでお腹がいっぱいになる
ちえ~るフィッシュバーガー。

そして、ポテトとドリンク。

お楽しみに♪

前回のちえ~るバーガークラスで作ったのがこちら↓

IMGP4675_convert_20130826205057_20131204220828150.jpg

IMGP4667_convert_20130825205904_20131204220848115.jpg

大好評のバーガーでした。

今回も絶品です。
ぜひいらしてくださいね。



お申し込みをお待ちしております♪



おかずクラスの最終日です。

今日もとびっきりおいしくできました。


ロシアより愛をこめて♡カリオストロガノフ

IMGP5289_convert_20131203210841.jpg

たっぷり愛をこめて
おいしいカリオストロガノフを作りました。

皆さん、たくさん食べてくれて嬉しいな。




ブルータスウィードサラダ

IMGP5290_convert_20131203210916.jpg

シーザーサラダに対抗して
ブルータスなんです。

ウィードは海藻のこと。

このドレッシングはとても好評でした。
なんともいえずおいしいんですよね。



白菜の簡単スープ

IMGP5292_convert_20131203210945.jpg

白菜なのに洋風の味。

簡単に作れて味は深い。

ぜひ楽ちんクッキングをお楽しみに!




キャロブ・チョコ

IMGP5299_convert_20131203211122.jpg

皆さんに喜んでいただけたこのキャロブ・チョコ。

開発した甲斐がありました。



今日のメンバーもとても楽しい方たちでした。

IMGP5321_convert_20131203210635.jpg


IMGP5324_convert_20131203210659.jpg

どうもありがとうございます。

残られた方たちとも
いろんな話になって楽しかったです。


おかずクラス3日目です。

今日も9名でにぎやかなクラスでした。

皆さんのおかげで
いつもスムーズに調理が進みます。
どうもありがとうございます。

IMGP5313_convert_20131202214804.jpg


これ ↓ どうしよう、笑える。

IMGP5316_convert_20131202214829.jpg

みんな見えてないけど、笑ってます。



今日ご参加の方からいただいたメール。
嬉しいのでご紹介します。


カリオストロガノフ、とても美味しかったです。
翌日の昼食・夕食にも食べられそうな大助かりメニュー。

これを食べてしまったら
油ギトギトのストロガノフは食べられませんね。

子どもたちも好きそうな味です。
近々誕生日なので、カリオストロガノフでお祝いしたいと思いまーす。

キャロブ・チョコ。
チョコじゃない?
いや、チョコでしょ?
本当に美味しかった~!
クラスに登場することを願います☆




どうもありがとうございます。

カリオストロガノフ、特別な日のお祝いにいいですね。
クリスマスに作りたいとおっしゃっていた方もいます。



キャロブ・チョコ。
今回初登場です。

皆さんの反応のよさに舞い上がっています。

ものすごーくおいしいと私も思っていますが、
いかんせん、作るのがものすごーく簡単なの。

あれ?
これっていいことですよね。

すぐにできて、おいしい!
最高!

どこかでお伝えしたいと思っています。



明日が最終日。

まだ飽きずに食べられまーす。

明日の方、お待ちしております♪






今日はおかずクラスの2日目です。

IMGP5302_convert_20131201180341.jpg

今日もおいしくできました!

が、車麩を鍋に入れるのを忘れてしまい
あとから入れたので、
やわらか~い車麩にはならずに
パフパフの車麩になってしまいました。

今日の皆さん、ごめんなさい。
おうちでは早めに入れて、
やわらか車麩を召し上がってくださいね。

明日も忘れそう。
すみません、忘れっぽくて。
明日の皆さま、ご指摘をお願い致します。

でも、うちの男性陣は
パフパフ車麩の方が好きなので
お好みで変えてみてください。

IMGP5307_convert_20131201180455.jpg

今日のサラダの盛り付けがとてもキレイ。

IMGP5305_convert_20131201180432.jpg

どうもありがとうございます。

お料理は見た目も重要ですよね。



昨日ご参加の方からメールをいただいています。


今日もビックリする美味しい料理を
ありがとうございました。

肉が入っていないのに、
あんなにこくがあるなんて本当に驚きです!
お鍋1杯ペロッと食べられそうです。

そして、あのサラダのドレッシング!
作り方が知りたいです!おいし~(^_^)/

デザートも最高でした!
来年のバレンタインにもってこいですね!

来月も楽しみです(^-^)
スパイスの増えていくウチのキッチンを見ると、
なんだか料理が上手くなったような気分がして
ワクワクしています♪


どうもありがとうございます。

このワクワクする気分でお料理をしたら
すごくおいしいものができあがりますね。

キッチンは女性の居場所。
ぜひ自分の使いやすいように
場を整えてくださいね。


明日もまた9名で大勢さんになります。
狭くてご迷惑をおかけしますが、
心よりお待ちしております♪







