今日は、楽しかった伊勢旅行の様子を書きますね。

多分、食べるものをどうしたんだろう?と
皆さんは思われるでしょうから、そのことから。

夫は添加物を摂ると痛風の発作が出てしまいます。

世間の食事に、オールOKのものはないので、
次の順番に気を付けています。

1 添加物、化学調味料
2 農薬
3 動物性食品

今回は1の添加物、化学調味料にだけ気を付けることにしました。
といっても、必ずといっていいほど入っているんです。

泊まる旅館に次のようなメールをしました。

添加物を摂ると痛風の発作が出てしまいます。
できるだけ添加物を使わない料理をお願いします。

すると、慌てたような電話がかかってきました。

宿:実は無医村なので、何かあったら・・・。

私:あ、医者にはかからないので大丈夫です。

宿:お出しする食事に、添加物を使っていないものはないです~。
  ・・・アジシオとか。

私:ええ、そうでしょうね。
  できる限りでいいです。
  しょう油や塩は持って行きます。


実際にその旅館のお料理はとてもすばらしく、
添加物はほんの少ししか使っていませんでした。
きっと気をつかってくださったのだと思います。

さらに言うと、
普通の料理ではなく、
海鮮(生の魚、つまり料理をしない)の方が安全ではないかと
思ったので、そういう宿を探しました。

魚貝類も決して安全ではありませんが、
夫にとっては添加物ほど怖いものはないのです。
(これは、人によって違います。)

というわけで、食事はとても贅沢なものばかりいただいてきました。

写真を見て驚いてくださいね。


1日目
大宮から5時間。
途中、名古屋に寄り、みそかつを食べました。
初めてです。どんな味か知りたかったのでーす。

IMG_7286_convert_20140131170120.jpg

IMG_7285_convert_20140131170104.jpg

超超超~久しぶりの肉肉しい皿。
味はおいしかった。添加物も少量でした。
つけ合わせの漬け物と味噌汁はヤバそうだったので残します。

そして、名古屋から2時間くらいかけて南下し、鳥羽水族館へ。
室内型としては世界最大級らしい。

水族館が大好きな夫と反対に、私は全く興味がないのですが、
この水族館はおもしろかったです。

うじゃうじゃいる伊勢エビ。
しかもよく肥えている。ここは生簀なのか。

IMG_7297_convert_20140131170813.jpg

あなごがぎゅうぎゅうに入っていました。

IMG_7298_convert_20140131170829.jpg

こんなかんじで、水槽にたくさん入っているので、
どこにいるのかな~と探さなくてすむのです。

もちろん、今、人気(?)の
ダイオウグソクムシも見てきましたよ。

閉館時間になったので慌てて出て
宿に向かいます。


この宿は料理がおいしいと評判だったので選びました。
駅からタクシーで1時間という場所にあります。

着いてまずは温泉へ。
はあ~貸切り状態。
露天風呂は最高です。

夕飯は個室で。
浴衣で出歩けるから旅館はいいなあ。

IMG_7306_convert_20140131171427_20140131172425892.jpg

IMG_7307_convert_20140131171445_20140131172427170.jpg

期待が高まる~!

まずはお酒。
純米大吟醸の鳥羽物語。

IMG_7319_convert_20140131171820.jpg

そして、舟盛り~♪

IMG_7309_convert_20140131171523.jpg

さっき鳥羽水族館で見た伊勢エビを思い出す。

魚さんがむごい姿になっています。
こうなったら、とことん食べてやる!

伊勢エビのタルタルソース焼き

IMG_7313_convert_20140131171628.jpg

伊勢エビの何とか焼き(忘れた~)

IMG_7314_convert_20140131171645.jpg

あわびのステーキ

IMG_7311_convert_20140131172126.jpg

あわびの炭火焼き
これは目の前で焼いてくれました。

IMG_7310_convert_20140131171542.jpg

カキとサザエを焼いたもの

IMG_7312_convert_20140131171609.jpg

ムツの揚げもの

IMG_7315_convert_20140131171707.jpg

ウニ入り釜飯
写真を撮る前に混ぜちゃった。

IMG_7316_convert_20140131171725.jpg

IMG_7318_convert_20140131171801.jpg

潮汁。

IMG_7317_convert_20140131171743_20140131174000b2a.jpg

デザートのりんご。

IMG_7320_convert_20140131171837.jpg

はあ~、おいしかった~。


さて、2日目。

温泉にもう一度つかりました。

そして朝ごはんです。
そもそも朝食べること自体が久しぶり。

IMG_7321_convert_20140131174152.jpg

IMG_7327_convert_20140131174512.jpg

IMG_7328_convert_20140131174530.jpg

IMG_7322_convert_20140131174210.jpg

昨日のヒラメの煮付け。
最後まできれいに平らげました。

IMG_7323_convert_20140131174230.jpg

湯豆腐

IMG_7324_convert_20140131174251.jpg

アジの開き
なつかし~い。

IMG_7325_convert_20140131174309.jpg

昨日の伊勢エビを使った味噌汁。
うまい。お替りあり。

IMG_7326_convert_20140131174328.jpg

IMG_7330_convert_20140131174349.jpg

他に生卵、味付け海苔など
なつかしいものがいっぱい。

ごはんもお替りして、おひつがカラになりました。

ごちそうさまでした。


どのお料理も心がこもっていて、丁寧に作られていました。
外で食べるものでおいしいと感じたのは、本当に久しぶり。
嬉しいです。

さあ、宿を後にして、次はカキを食べまーす。

雨が降っていたのでびっくり。
全く予想していなかったの。天気予報はノーチェック。

でもめげずに、カキを食べる!

一番のり!

生ガキじゃ~。
クセがなくておいしい。

IMG_7336_convert_20140131175445.jpg

IMG_7338_convert_20140131175625.jpg

IMG_7337_convert_20140131175501.jpg

さらに、焼きガキ。
う、うま~い♪

IMG_7341_convert_20140131175532.jpg

IMG_7340_convert_20140131175641.jpg

うまいカキを堪能して、
お次は、伊勢神宮へ。
やっぱり行ってみないとね。

古い社殿の前で。

IMG_7342_convert_20140131180028.jpg

隣にある新しい社殿。
遷宮したばかりなので、やっぱりピカピカで新しいのう。

IMG_7343_convert_20140131180044.jpg

ここは別宮の月読見宮。

IMG_7346_convert_20140131180107.jpg

おはらい町。

IMG_7349_convert_20140131180156.jpg

IMG_7350_convert_20140131180216.jpg

手こねすしを食べました。

IMG_7355_convert_20140131180919.jpg

そして、赤福。
すごい混んでいましたよ。

IMG_7364_convert_20140131180956.jpg

IMG_7358_convert_20140131180938.jpg

さあさあ、これ以上いると
食欲の大暴走が始まりそうなので、
帰路につきました。

3時に出て、大宮に着いたのが9時。

ああ、ちかれたあ~。
私は運転していないけど、ちかれた。

帰ったら、子どもたちがちゃんと料理していて驚いた。

チェコ風料理のグラーチェを作っていったんだけど、
2日目の夕飯に、ジャーマンポテトを作っていました。

ごはん、味噌汁、完ぺき!
残っていたのを食べたので味OKでした。

さらに、娘がスイーツをたくさん作っていました。

マドレーヌ、クッキー、シュークリーム、
2色ムース、素麺パフェ、コロちゃん。

すごいなあ。
とびっくりしつつ、マドレーヌをつまみました。

たまに親がいないのもいいのかもね。

春のお料理合宿はいつだっけ
と楽しみにしている様子でした。

きっとまた好きなものをいっぱい作るんでしょう。

2日間、とても楽しい旅行でした。

たくさん楽しんできたので、
また新鮮な気持ちで皆さんをお迎え致します。

明日から2月のおかずクラスです。
ちえ華丼を作りますよ。

外の食事に絶対に負けない味でーす。

お待ちしております♪




お待たせいたしました。
ちえ~るクッキング冬クラスのご案内です。

満席になっていても入れる場合があります。
満★は満席でも車の席があるという意味です。
できるかぎりお席をご用意したいと思っています。
お問い合わせくださいね♪

また、はじめての方へ。
わくわくスタートクラスからいらしていただかなくてもOKです。
どのクラスから始めていただいても大丈夫なようになっています。
ただし、スイーツクラスは基礎クラスを受講してくださいね。

では、最後までお読みくださいますようお願い致します。


~~ 春クラス(3~5月)のご案内 ~~


わくわくスタートクラス
5月18日(日) 10:30~14:30  5000円
ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。

おかずクラス
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

土曜コース 3/1 4/5  5/10  満席
日曜コース 3/2 4/6  5/11  満席
月曜コース 3/3 4/7  5/12   満★
火曜コース 3/4 4/8  5/13  満★
※各コース 10:30~14:30   

3月 チェーズフォンデュ
チーズを使わないチーズフォンデュ風。たっぷり食べてもOK!

4月 ちえ~る揚げつみれ
ボリュームおかずでお弁当にも最適です。

5月 別れても好きな丼
親子丼風。現代食とはさよならしてもやっぱり恋しい味。


洋風スイーツ基礎クラス
<甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>
3月8日(土)10:30~14:30 
ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
洋風スイーツの基本3種。
この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。しかも簡単!


洋風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

土曜コース 3/15 4/19 5/24 
日曜コース 3/16 4/20 5/25  満席
月曜コース 3/17 4/21 5/26 
※各コース 10:30~14:30

3月 ボンの煮りんご
ハーブ味の煮りんごと濃厚クリームがベストマッチ。

4月 米粉のゴーフレット
サクサクのゴーフレットにいちごとチョコのクリームをサンドします。

5月 チラミス
マスカラボーイクリームとコーヒー味が絶妙なティラミス風スイーツ。


和風スイーツ基礎クラス
<寒天・葛・あんこ>  
3月9日(日)10:30~14:30 満席
ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
和風スイーツの基本3種。
体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。

和風スイーツクラス  <基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1回 5000円
5月29日(木)10:30~14:30  メニューは未定


セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円
おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。

3/13(木) 満席
4/17(木) 満席
5/22(木) 満席


春の楽ちんクッキングクラス
3月30日(日) 満席
31日(月) 満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
とっても簡単にできるメニューばかり集めました。
おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つ嬉しいメニューです。


マヨ・ソースクラス(リバイバルクラス)
3月29日(土)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
市販のマヨネーズやソースにはたくさんの添加物が使われています。
それなら自分で作っちゃえ! というのがこのクラス。
我が家はいつも冷蔵庫に常備しています。
ちえ~るマヨマヨとアレンジの辛子マヨマヨ、
そして、ちえ~るソース。
これらを使って、焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪


春のサイドメニュークラス
4月13日(日) 満席
  14日(月) 満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍するお役立ちメニューです。


チェコ料理クラス  
4月25日(金)  満★
  26日(土) 満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

チェコ風料理3種グラーチエ・チエネツカ・グランバザールをお伝えします。
初めての異国の味に舌鼓を打ってくださいね。


講演会  
10:30~14:30 3000円 会員限定
5月17日(土) 満★
テーマは未定 
自分の潜在意識とつながった夫の話。知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


以上、春クラスのご案内でした。

詳しい内容については、また後日、
料理の写真とともに載せたいと思います。


ただいま~。

今夜9時ごろに無事に帰ってきました。
大変楽しい旅行でした。

どこに行っていたかというと伊勢です。

食の神さまにご挨拶をしてきました。


車で行ったので移動時間が長く、疲れました~。


明日、旅行の様子を書きたいと思います。
今日はもう休みまーす。


あと、明日は春クラスの発表もします!

どうぞお楽しみに♪



今日が最後のラーメン餃子クラス。

今日もちゃきちゃきと
ラーメン屋さんのように
皆さまに動いていただきました。

IMGP5718_convert_20140128191218.jpg

IMGP5720_convert_20140128191241.jpg

IMGP5723_convert_20140128191302.jpg

ラーメンのスープはもちろん最後まで飲み干せます。

スープにごはんを入れて食べるのがかなりおいしい。
私は4日間、そうやって食べました。

それと、エリンギメンマの汁をごはんにかけて食べてもおいしい。
たまりません。

ラーメンも餃子も
見た目よりお腹がいっぱいになってしまいます。
もっと食べたいのに・・・と思った方、
何度も作ってくださいね。



おとといと昨日の夕飯から


チンゲン菜の四川風ピリ辛ソース

チンゲン菜の四川風ピリ辛ソース_convert_20140128192141

え? これ、なに?
と初めは思うのですが、
食べ進めていくうちに無口になり、
夢中で食べきってしまいました。

どこにもない味。
不思議だけどおいしい。



豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ_convert_20140128192157

よくある豆腐が入ったハンバーグではありません。

ハンバーグの上に豆腐が乗っかっています。

さらに、向こう側にあるトッピングも
一緒に口に入れていただくと、
ワオ!おいしい!

こういう豆腐ハンバーグなら
みんな大喜びでしょう。
また食べたいなあと思う味。



明日から夫と2人で1泊旅行に行ってきます。

結婚後初めての2人での旅行です。
ああ、楽しみ♪

申し訳ありませんが、
明日のブログはありません。

メールをいただいても
お返事は後日になってしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。


今日で3日目。

食べ続けて飽きませんか?
と言われますが、全然飽きません。

それどころか毎日おいしくいただいています。
やっぱりラーメンと餃子っておいしいわあ!

IMGP5707_convert_20140127220831.jpg

スムーズな流れで
どんどんできあがっていきます。

今日の方はナイスなチームワークでした。

IMGP5716_convert_20140127221419.jpg

見た目よりずっとボリューミー。
お腹がいっぱいになっちゃいます。

野菜がたっぷりのおフクロラーメン。

IMGP5710_convert_20140127221842.jpg

大宮餃子。

IMGP5712_convert_20140127221911.jpg

今日いらした方からいただいたメールです。


今日のラーメンと餃子とっても美味しかったです!
ラーメンは具だくさんで満腹になりました~

飽きがこない絶妙な味付けで美味しくって
キツくならなきゃずっと食べてたかったです~笑

餃子は焼き加減が最高でした
あの皮も美味しいですね。

杏仁とプーは久しぶりに食べたけど、やっぱあの味好き!
また作ろうと思いました。

ラーメンに餃子に杏仁とプー
今日のメニューの組み合わせも最高でした~♪



どうもありがとうございます。

こんな風に言ってくれると嬉しいな~。



明日が最終日です。

お待ちしております♪









今日も心と体においしい
ラーメン&餃子を作って食べました。

IMGP5701_convert_20140126184826.jpg

餃子の花畑。

IMG_7261_convert_20140126185208.jpg

な~らんだ~、な~らんだ~♪

IMG_7264_convert_20140126185221.jpg

餃子の味も、焼き加減も
とてもおいしくできました。

IMGP5703_convert_20140126185622.jpg

おいしーい♪

一袋の餃子を全部一人で食べたい
とおっしゃっていた方がいました。

気持ち分かります。
でも、多分途中でお腹いっぱいになっちゃうなあ。
雑穀が入ってますからね。

IMGP5706_convert_20140126184852.jpg

今日も満ち足りたクラスでした。

皆さま、ありがとうございます。


ブロマヨグラタン

ブロマヨグラタン_convert_20140126185118

ブロッコリーとマヨマヨのグラタンです。

ブロッコリーにグラタンソースがからんでおいしい!


明日の皆さまもお待ちしております♪




今日からラーメン餃子クラスが始まります。

ラーメンはおフクロラーメン。
餃子は大宮餃子。

どちらもつぶのいえオリジナルの無添加ベジです。

2品も作るとなると、
やはりいろいろと手がかかります。

大勢で作ると早く、そしておいしくなりますね。

IMGP5686_convert_20140125181731.jpg

餃子の皮は今回は市販品を使います。
おいしい皮がありますので、そちらをご紹介しています。

皮を作るにはもう少し時間がないとね。
いつか餃子がメインのクラスがあったら、皮も作りたいところです。



豪勢なラーメンと餃子。

IMGP5691_convert_20140125181755.jpg

肉がなくても大満足。

いーえ、肉が入ったら台無しじゃー。


皆さま和やかに楽しそうにしていました。

おいしい料理を前にすると本当に嬉しいですね。

IMGP5693_convert_20140125181821.jpg

このクラス、4日間も続きます。

わーい♪ 毎日ラーメンと餃子が食べられる~。

中国人もびっくりの嬉しい4日間でーす。


明日の方、お待ちしております♪




昨日の夜9時に、春クラスのご案内メールをお送りしました。

待っていてくださった方がたくさんいらしたようで
今までにないほどのお申込みメールが殺到~!

きゃあ~♪ ← 嬉しい悲鳴!

お申込みいただいた皆さまっ、
どうもありがとうございました。

さっきやっと
メールをいただいた全員の方に
お返事ができました。
遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
頭がゆだっている感じです。

ちなみに、すでに満席のクラスが出ております。

熱心な方にはぜひいらしていただきたい。
そう思っておりますが・・・なかなか。難しい。

でも、まだ空いているクラスもありますので、
あきらめずにお申込みくださいね。

このブログとサイト上では、
1月31日(金)に発表させていただきます。



ちえ~る揚げつみれ

ちえ~る揚げつみれ2_convert_20140124161117

ちょっぴりスパイシーな味。
ほんのちょっぴりね。
他の家族には「どこが?」と言われましたから。

お弁当にもいいですよ。


ねぎまふ

ねぎまふ2_convert_20140124161132

ねぎがおいしいうちに作りたい、ねぎまふ。

これは2月の冬のサイドメニュークラスのひとつです。

お酒のおともに、ごはんのおかずに。
1串食べると満足できちゃいます。



アメリカンハッシュドポテト

アメリカンハッシュドポテト_convert_20140124161103

作り方は簡単。

ポテトの味がいきています。
塩をふっていただきます。



明日からラーメン餃子の4日間です。

おフクロラーメン

お袋ラーメン_convert_20140124190653

大宮餃子

大宮餃子_convert_20140124190722


そんなに毎日続けて食べるのは
ラーメン屋のラーメンでしたら無理でしょう。

でも、ちえ~るクッキングのラーメンなら大丈夫!
餃子もうまい!

無添加ベジのラーメンと餃子。
しかも<うまい>のなんて、どこを探せばあるのかしら?

青い鳥のチルチルミチル。
うちは、知る知るちえ~る。

いろんな知恵を身に着けて
おいしい毎日を過ごしましょう。

冬クラスもまだまだ楽しいクラスが待っています。

ああ、楽しみ~♪

ラーメン餃子クラス、お待ちしております。

月曜日と火曜日はまだお席がございますので、
ご都合がつく方は、否、ご都合をぜひつけて、
どうぞいらしてくださいませ。



今日はセカンドおかずクラスでした。

12名の方がいらしたので、
わいわい、がやがや。たのしー♪

IMGP5674_convert_20140123153959.jpg

やっぱり、いつもより多いですね。

皆さん、テキパキと動いてくださり、
進行がスムーズでした。

おいしいものを食べたいっていう気持ち、
なんかひしひしと感じました。

IMGP5675_convert_20140123154023.jpg

今日はテーブルを連結しています。

IMGP5676_convert_20140123154049.jpg

アルビノーニパスタと
玉ネギおばさんのプロバンズ風スープ。

IMGP5679_convert_20140123154356.jpg

いやーん。
このポテト、暴れていますよ・・・。

味はGOODでしたー!
思っていたより、簡単だったでしょ?

スープもたいへん好評でした。
たくさん作って、たくさん余っていましたが、完売。

IMGP5680_convert_20140123154153.jpg

皆さん、どんどんお替りされていました。

嬉しいです。

食べるの大好きで、
たくさん食べてくれるのって嬉しい。

デザートの
さつまリンゴのタルト。

IMGP5682_convert_20140123154218.jpg

いもくさい感じでなくて
ちょっと洗練された味でおいしい。


セカンドおかずクラスは定時で終了なのですが、
今日はなんか時間がたっぷりあって、
話も弾みました。

楽しい時間でした。



さてさて、今夜9時に
会員さんにメール致します。

春クラスのご案内メールですので、
カレンダーを用意してお待ちくださいね。

掲示板はもうご覧になりましたか?

まだの方は要チェックですよ~。

突然ですが、
明日、春クラスの発表を行います!!

今月末にと思っておりましたが、
そわそわしながら待ってくださっている方が
多くいらっしゃるということが分かったので、
早めにお伝えすることにしました。

明日の21時、会員さん宛てに
メールを送ります。

楽しみにお待ちくださいね♪

その前の心の準備としまして、
会員掲示板をご覧になっていただけますと嬉しいです。

春クラスからの新企画についての説明があります。

すでにもうアップしておりますので、
よくお読みいただきたいと思います。

新しいことが始まりますよ~♪

春はたのしいな~♪


先日のスイーツクラスにご参加の方から
嬉しいメールをいただきましたので、
ご紹介いたします。

もう普通のマドレーヌは
しばらく食べていませんでしたので
久しぶりにマドレーヌを食べました。

砂糖もバターも卵も入ってないのに
コクも甘さもあって本当に美味しかったです。

作り方はほぼ同じなのに、
プレーンとチョコでは全く味が違っていて
それぞれがとっても良い味でした。

混ぜて焼くだけで簡単なのも良いですね。
まだ型が無いのですが、作りたくて、
使い捨てのマドレーヌ型で作ってみました。

ふたつのボールで同時進行し、
オーブンを2段で焼き上げたので
あっという間に12個出来上がりました。
味も美味しかったです


型がもうじき届きまーす。
いらした方から順次お渡ししていきます。
どうぞお楽しみに♪


さて、明日はセカンドおかずクラスです。

アルビノーニパスタ!!

アルビノーニパスタ_convert_20140122192644

とても美味しいパスタです。

人数が多くてご迷惑をおかけしますが、
皆さまどうぞよろしくお願い致します。

お待ちしております♪

今日はマヨ・ソースクラスでした。

このクラスでは
ちえ~るマヨマヨとちえ~るソースの作り方を
お伝えしています。

以前はマヨネーズなんて作れないと思っていましたが
決してそんなことはなく、
おいしくて体によいマヨネーズが簡単に作れるんです。

ソースも無添加でおいしく作れます。

嬉しいことに、
マヨマヨもソースも市販のものと同じように使えます。

今日は焼きそばとコールスローサラダを作りました。

ちえ~るクッキングのメニューは
他にもマヨマヨとソースを使ったものがあるので、
そちらも順次お伝えしていきたいと思っています。



IMGP5665_convert_20140121183652.jpg

焼きそば~♪

IMGP5666_convert_20140121183726.jpg

見た目はそうでもないのに、
食べるとボリューミーでお腹がいっぱい。

右の上に少し見えているのが
コールスローサラダです。


下の写真は
ハーブ・ド・ワカメスープ。

IMGP5667_convert_20140121183754.jpg

デザートの和ブリン。

IMG_7237_convert_20140121184946.jpg

おいしいと好評でした。

わ~い、うれしいな♪

IMGP5671_convert_20140121183827.jpg

マヨ・ソースクラスは
来季の春クラスでも開催したいと思っています。

未受講の方はぜひいらしてくださいね。

味の幅がぐ~んと広がりますよ。




今日が最後のマドレーヌ。

今日も楽しくおいしい時間を過ごせました。

IMGP5655_convert_20140120214050.jpg

おいしい食卓。

IMGP5660_convert_20140120214120.jpg

クリームスープパスタ

IMGP5641_convert_20140120214233.jpg

バクーのスープ

IMGP5640_convert_20140120214333.jpg

なぞドレ2ミニッツドレッシングのサラダ

IMGP5639_convert_20140120214305.jpg

自分で言うのもなんですが、
全部とってもおいしかったです。

毎日食べてもおいしい。
しあわせだわ~。


あまくておいしいマドレーヌちゃん。

ああ、しばしのお別れです。

IMGP5645_convert_20140118184626_20140120215050388.jpg

明日は全く変わって
マヨ・ソースクラスです。

ちえ~るマヨマヨとちえ~るソース。
基本の調味料です。

これは、市販のマヨネーズやソースと
同じように使えます。

だから、ポテトサラダができちゃうし
コロッケにソースとしてかけられます。

このクラスではさらに、
焼きそばとコールスローサラダを作ります。

わーい♪
これがおいしいんだわ。

明日は車でいらっしゃる方が多いです。
どうぞ詰めてお停めいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

お待ちしております♪





今日もおいしいマドレーヌ♪

私の大好きな食感と味にしています。

だから何度も食べたくなります。

毎日、OK!

IMGP5650_convert_20140119192416.jpg

今日、クラスで食べたのに、
冷蔵庫に残っていた数日前のマドレーヌを
夕食後に食べちゃいました。

だって、おいしいんだもーん。

IMGP5653_convert_20140119192443.jpg

皆さんもぜひ作ってくださいね。

型が届くのが待ち遠しいですね。



最近、体調を崩されている方が多いですね。
クラスのキャンセルも結構あります。

熱が出ましたとか、頭痛がしてとかお聞きすると
とてもつらそうで何かできないかしらと思います。

そんな病気の方用におかゆを作ってみました。


病人用おかゆ

病人用おかゆ_convert_20140119215739

これに梅干をトッピングするとGOODです。

病人が食べると最高にうまいですが、
健康な人が食べても、やっぱりそれなりにうまいです。

会員の方は、このおかゆについてと
病気になったときの過ごし方について
掲示板に書き込みをしていますので、
ぜひのぞいてください。

ちなみに、うちの家族はみな元気です。

元気なときは、こういうものがうまいですね。
 ↓
白菜の中華ウマ煮

白菜の中華ウマ煮_convert_20140119215826

ウマい、ウマいと
夫が何杯もお替りして食べました。

ウマ煮とはよく言ったものですね。



ひらたけ8(エイト)

ひらたけ8(エイト)_convert_20140119215936

だしをとったあとのひらたけの活用メニュー。

酒のつまみに、ごはんのおともに、
そして、おかゆのトッピングにもよかったです。

ごはんがおいしいって
ホントに幸せなことだなあと
しみじみ思います。


明日がマドレーヌの最終日です。

お待ちしております♪



今日からスイーツクラスです。

しっとりやわらか☆マドレーヌを作ります。

この言葉に偽りなしです。
本当にしっとりやわらかです。

作り方はとーっても簡単!
お子さんでも作れちゃいます。

こんなおやつが毎日あったらいいですよね。

IMGP5635_convert_20140118184445.jpg

ランチはパスタで~す。
お腹がいっぱいになってしまったわ。

IMGP5637_convert_20140118184513.jpg

和やかなムード。
楽しかったです。

IMGP5643_convert_20140118184542.jpg

できあがり♪

IMGP5645_convert_20140118184626.jpg

このマドレーヌは、結構日持ちします。

手土産にどうぞ♪



今夜から明日にかけて、雪・・・?

明日のクラスが無事にできますように。

気を付けていらしてくださいね。





明日から3日間、スイーツクラスです。

今回は<ちえ~るマドレーヌ>を作ります!

ちえ~るマドレーヌ2_convert_20140116220732

左がプレーンマドレーヌで
右がチョコチックマドレーヌです。

当然ですが、お砂糖、乳製品、ベーキングパウダーは使っていません。

でも、私の大好きな食感が出ています。
やわらかくてしっとり~♪

なぜか焼いた当日より
翌日以降の方が甘く感じられます。

なので、翌日以降に食べるのが
私はすきです。



3日間とも満席でしたが、
日曜日と月曜日にお1人ずつ空きが出ました。

急ですが、もしご都合がつく方がいらしたら
お申し込みを受け付けたいと思います。

スイーツ基礎クラスを受講されている方、
もしくは、これから受講予定の方です。

お待ちしております♪



昨日作った
ジャックのインディペンデンス・シチュー(アゼルバイジャン風)を
パスタにしてみました。

ジャックのインディペンデンスシチューパスタ_convert_20140117165318

少し塩を足せば、超おいしいスープパスタのできあがり!

大鍋いっぱい作ったものが
おかわりして、2日でなくなりました。

すぐにまた作ってもいいくらいに気にいりましたが
そうそう同じものは食べられません。




玉ネギおばさんの四川風スープ

玉ネギおばさんの四川風スープ_convert_20140117165333

か、から・・い・・・。

でも、がんばってたべますた・・・。

あじは、おいひーです。




冬のじゃがいも丼

冬のじゃがいも丼_convert_20140117165350

じゃがいもと炊いたいなきびがメインの丼です。

やさしく甘いマスクの下に
ちょっと辛みが効いています。

クセになるわ~。



アゼルバイジャン・サラダ

アゼルバイジャン・サラダ_convert_20140117214750

昨日のアゼルバイジャン料理の続きです。
今度はサラダ。

これ、肉の風味がしておいしいです。

レタスと一緒に食べたくなるほど濃厚な味ー!

アゼルバイジャン、あなどれないじゃん。



では、スイーツクラスの方、お待ちしております♪


今日は貴重なOFFの日。

でも、やっていることはつぶのいえのこと。

先の予定を考えたり、
レシピの整理をしたり、
キッチンをきれいにしたり、
ベランダの花を整えたり・・・。

おっと、最後に書いたことは夫がやってくれたのでした。

忙しいなかでも
料理はきちんとしています。

今日は大ヒットの新作ができあがりました。


ジャックのインディペンデンス・シチュー!!

ジャックのインディペンデンス・シチュー(アゼルバイジャン風)_convert_20140116220624

アゼルバイジャン風です。

もしアゼルバイジャンの人が
日本に来て祖国の料理を作ったら
こんな味になるんじゃないかな
というメニューです。

だって、ゴボウが入っているんだもの。

これを食べていて
「おいしい!」か「うまい!」
という言葉しか出てきませんでした。

初めて食べる異国の味なのに、
なんでこんなにおいしいんだろうか。

夢中になって食べて
お替りもしました。

お腹が苦しいのに、食べたいー。

じんわり舌に広がる絶妙な味。

食べれば食べるほど、うまいと感じるんです。

この中に肉が入っていたら
すべてが台無しになってしまう~。

肉が入らないからこそ
いろんな調味料がうまーくバランスをとっています。

味覚が整っている人にこそ
食べていただきたいメニューです。


同じくアゼルバイジャン料理。

バクーのスープ

バクーのスープ_convert_20140116220640

これまた変わっています。
もちろんおいしい。


ブロッコリーの早春パスタ

ブロッコリーの早春パスタ2_convert_20140116220700

前にも作ったけれど、また作りました。

好きなのよ、これ。



ノリタケ

ノリタケ_convert_20140115180658

カウントダウンお泊り会のときに
作ったメニューですが、
写真を撮り忘れていました。

という理由もあって、また作りました。

3種類の具を海苔に巻いて食べます。

酒のおつまみによく合うわ~。
止まらなくなります。



ごちそうさまでした。

今日もとてもおいしくいただきました。

こんなにおいしいものが食べられるなんて
本当にしあわせです。







久しぶりの和風スイーツ基礎クラスです。

IMG_7189_convert_20140115183745.jpg

このクラスでは
あんこ・くず・寒天のスイーツを作ります。

くずのスイーツは
くずもちといちごのくずムース。

寒天のスイーツは
あんみつ寒天とりんごのチュルリンゼリーです。

たくさん作りますが、
どれもすごく簡単です。

和菓子の材料は
体にとてもやさしいので、
ぜひ何度も繰り返し作っていただけると嬉しいです。

今日の皆さんに、交替で作っていただきました。

IMGP5617_convert_20140115181052.jpg

IMGP5620_convert_20140115181117.jpg

IMGP5624_convert_20140115184607.jpg

今日はかなり寒かったですね。
寒い中いらしていただき、どうもありがとうございました。


今日いらした方からいただいたメールです。


お腹いっぱいです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
どれもこれも美味しかったです。

あんこはようやく習えました。
大好きなんです、あんこ。
作りますね~(^^)

葛や寒天も美味しかったです。
嬉しいな~。
どれもすぐ作れるし、きっとちょくちょく作ります!



ありがとうございます。

ぜひちょくちょく作っていただき、
心も体も満たしていただきたいと思います。


スイーツの基礎クラスは
3ヶ月に1回開催しています。

次回は春クラス(3~5月)の予定です。

ぜひいらしてくださいね。



今日は韓国料理クラスの2日目です。

今日も皆さんに作っていただきました。

とっても真剣!
一生懸命さが伝わってきました。

IMGP5604_convert_20140114220035.jpg

ピピンパ

濁点ではなくて半濁点です。

こちらは昨日のピピンパ。

IMGP5590_convert_20140114220322.jpg

下は今日のピピンパ。

IMGP5609_convert_20140114220129.jpg

器をかえてみました。

よく混ぜて食べるので、
少し大きめの器の方が混ぜやすいようです。


味噌チゲ

IMGP5596_convert_20140114220631.jpg


コクがあっておいしいです。

使っている材料は
韓国唐辛子の他はいつもの材料。

なのに深い味が出るんです。
ほんとにおいしい。


ノビチヂミ

IMGP5610_convert_20140114220201.jpg

膨張させるものは何も入っていないのですが、
このチヂミはノビチヂミします!?

タレが2種類。

ちえ~るコチュジャンと
ボルネオソース。

なぜか韓国料理にボルネオが登場です。

意外とこのボルネオソースが人気でした。



デザートは
ボンの煮リンゴ。

IMGP5600_convert_20140114222213.jpg

ボンの煮リンゴを、
息子は耳で聞いて「ほんのりりんご」だと思ったとか。

いえ、味はとても濃厚です。


ボンは元西ドイツの首都。

そして、下のクリームは、ボン・ボヤージ。

またなぜか韓国料理にドイツが登場。


今日の方々にはこのスイーツが大好評でした。

いつまでもスプーンでクリームをすくっていたり、
くんくん匂いをかいだり、
器をなめそうな勢いまでありました。

ありがとうございます。
そこまで気にいっていただけると
こちらも嬉しいです。


今日のメンバーです。

IMGP5613_convert_20140114220227.jpg

とても楽しい時間でした。



明日は日本に戻ってきます。

和風スイーツ基礎クラスです。

とはいっても、洋風のメニューも入っています。

どれも簡単にできちゃうので
どうぞお楽しみに♪

明日の方、お待ちしております♪







今日から2日間、韓国料理クラスです。

IMGP5579_convert_20140113213221.jpg

今回は、作るものを分担して
皆さんに料理してもらいました。

IMGP5581_convert_20140113213246.jpg

何しろ作るものが多いのです。

ピピンパの6種類の具。
味噌チゲ。
ノビチヂミ。
ちえ~るコチュジャン。
ボルネオソース。

IMGP5586_convert_20140113213312.jpg

かなり真剣に作っていただきました。

おかげで美味しい料理ができあがりました。

ありがとうございます。

IMGP5594_convert_20140113213351.jpg

さあ、乾杯です。

韓国語で乾杯は「コンベ」というらしいです。

みんなで「コンベー!」と言いながら
グラスを合わせました。

IMGP5599_convert_20140113213417.jpg

辛さ控えめで作ってあるので
足りない方には辛味を増やしていただきます。

このところ寒い日が続きますね。

明日もかなり冷え込むようです。
味噌チゲで温まってくださいね。

お待ちしております♪



自分でスイーツを作るようになって
気付いたことがあります。

つい先日は、アフタヌーンティー用のゴーフレット。

サクサクッとした食感を出したくて・・・
生地の配合はもちろんのこと、焼き方もこだわりました。

焼いた後の保存のしかたも。

しかし、いくら気を付けていても、
クリームをはさんでから時間が経つと
へなへなになってしまうのです。

ちょっと考えれば分かること。

でも、昔よく食べた風○堂のゴーフレットは
いつまでたってもパリっとしています。

なぜ?

それは添加物が入っているから。

当たり前のことなんですけど、
以前は全く考えていませんでした。




それから、
チラミス(ティラミスの真似)の上にふりかける
キャロブパウダー。

ちえ~るではキャロブパウダーなのですが、
一般的には多分、
<なかないココアパウダー>などというものを使っています。

なんですか?
<なかないココアパウダー>って。

なかないとは、湿らないということ。

よく考えると、クリームの上に粉をふると
その粉が湿ってしまいますよね。

当然、うちのチラミスにふったキャロブパウダーは
すぐに湿ってしまいました。

昨日の写真をもう一度。

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

真ん中だけ薄い色で、まわりは色が濃くなっています。

お出しする直前にふったのです。

でも、ふっているそばから
どんどん湿っていく・・・。

8個もふっていたから、
テーブルにお持ちするときにはこんな状態に。

ところが。
<なかないココアパウダー>を使えば、
ずっと湿りません。

現に、お店で売っているティラミスは
きれいな粉のままですよね。

表面に油脂を特殊コーティングしてあるんです。
乳化剤でしょうね。

粉糖(ふんとうと読みます)も同じです。

上に粉がかかっているスイーツって多いですよね。


こういうことって、
あるのが当たり前になってしまっているので
気がつかないことが多いと思います。

でも、自分で作るとよく分かります。

アフタヌーンティーで5つのスイーツを
次々にお出しする際に一番気をつけたのは

いかにおいしくてきれいな状態でお出しするか

ということでした。

意外と大変です。

味や食感が時間が経つにつれ、変わってしまうのです。

今回申し訳なかったのは、
1日目の「檸檬ケーキ」でした。
1日目に参加された方、申し訳ありませんでした。

前日にケーキを焼いて、
当日に上のクリームを作ってかけたのですが、
ケーキが固くなってしまいました。

ふんわりとやわらかい市販のケーキとは
比べ物になりません。

2日目は予定変更で、
当日にケーキを焼きました。

それでまあなんとか。
でも、ベーキングパウダーも重曹も使っていないので
重くてずっしりした生地です。
普段食べ慣れない方にはびっくりの食感だと思います。


正直、自分は作るだけで
お客様にお売りするだけでしたら
添加物ほどありがたいものはないと思います。

本当に魔法の粉です。

でも、その害をよ~く知っているだけに
どうしてもそれは使えません。

作る度に微妙に味が変わり、
時間が経つと変化していくもの。

ということをご理解いただき、
それが手づくりの良さだと
思っていただけると嬉しいです。




それにしても、
素材にこだわり、体によいもので
おいしく作ったスイーツたちでしたが、
体はかなりこたえました。

頭が働かなくなり、注意散漫。
気持ち悪い。
そんな感じになります。

主成分が甘酒とはいえ、
甘いものを一度にたくさん食べると、
やはり体にはよくないようです。

このことを身を持って体験しました。
今までもそういえばそうでした。

皆さんと同席して一緒に食べていましたが、
私は結構残しておりました。

最後に塩の効いたごはんとスープをお出しするのは
塩分補給しないと危ないからです。

今回でアフタヌーンティーが終了ということで、
会員の方にはその理由をお伝えしましたが、
深層意識ではそれとは別に、
私の体がつらいことを訴えていたのかもしれません。

何でも忘れるという自分でも驚くほどの特技があるため、
今まで続けてこれたような気がします。

アフタヌーンティーがなくなって残念です
というお声をたくさん頂戴しました。
どうもありがとうございます。そして申し訳ありません。

今、新しい企画を夫と考えております。

どうぞ楽しみにしていただけますようお願い致します。


スイーツ食べ過ぎのときに効いたメニュー

マー坊豆腐

マー坊豆腐_convert_20140112175110

ちょっと薬膳っぽくしてあります。


きつねのフォー

きつねのフォー2_convert_20140112175057

久しぶりのフォー。やっぱりおいしい。

パクチーがダメになる前に。



明日とあさっては、韓国料理クラスです。

ピピンパ・味噌チゲ・ノビチヂミの3つを作ります。

皆さんにたくさんお料理していただきますので
どうぞよろしくお願い致します。

お待ちしております♪







アフタヌーンティー2日目です。
今日はしっかり写真を撮りましたよ。

まずはスイーツの写真から。

米粉のゴーフレット

IMG_7109_convert_20140111172638.jpg

サクサクを目指して作りました。
中に入っているクリームは
いちごとチョコ風の2種類。


カリマンタンぜんざい

IMG_7116_convert_20140111172707.jpg

ぜんざいはぜんざいでもカリマンタン風。

白玉がやわらかくておいしい。
体が温まります。


桂林の焼きリンゴ

IMG_7118_convert_20140111172750.jpg

さっきとは反対に、冷たくした焼きリンゴです。
ハーブを使って中国の桂林風(?)の味に。

初めて食べる味だと思います。


檸檬ケーキ

IMG_7143_convert_20140111173521.jpg

生地もコーティングしてあるクリームも
レモンの味になっています。

お腹にたまるしっかりケーキです。


チラミス

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

ティラミスのようです。
でも乳製品は使っていません。


高菜のウマイタメ丼
玉ネギおばさんの日本の冬

IMG_7149_convert_20140111173201.jpg

スイーツの締めにごはんとスープ。

もうお腹がいっぱいでも
ごはんなら別腹で食べられちゃう。


今日いらした方たちです。

IMG_7138_convert_20140111173001.jpg

IMG_7144_convert_20140111173102.jpg

今日は初めての方がお2人みえました。
ありがとうございます。

今日は時間が短かかったので、
次回いらしたときにもっとお話したいです。


昨日いらした方のご感想です。


★今日は、もう食べることはないと思っていた
ゴーフレッドが美味しくて感動でした。

サンドしてあったクリームが、
ゴーフレッドの皮の部分とマッチしていて美味しい…。

昔を懐かしんで、食べさせていただきました。
スイーツクラスで習えるといいなぁと本当に思います。


★たんぽぽコーヒーが苦手なのですが、飲めました。
チラミスが、巷のティラミスっぽくて好きです。

楽しいメンバー構成でしたので、
ホテルのディナーショーにいる感覚でした。

ふたりのビッグショーと
タキシードの給仕さんと
フォークとナイフを使う料理と
面白かったです。


今日の方々のご感想です。

★はじめて参加させていただきましたが、
内容の豪華さにびっくりしました。

5種のスイーツは
食感、温度、形もそれぞれ違って
どれもとてもおいしかったです。

地味すぎもせず、見た目もきれいで
感激しました。

お料理のネーミングもひとひねり、楽しいですね。


★どのスイーツもおいしく、
また初めて食べる食感もあり、
食べることを楽しむことができました。

そして、食後に身体が温まり、
ポカポカしていることに気づきました。



★全て美味しく、どれもお家で作って
家族にも食べてほしいと思うメニューばかりです。

こんなに甘いものを食べても
体に負担がなく、ご飯をおかわりまでしてしまいました。

口の中がしょっぱいもので終わるのが良いです。
高菜のウマイタメ、超美味しかったです。



★全体のバランスがとても良かったと思います。

これからも学びたいと思うスイーツの数々で
楽しみが増えました。

ていねいに手作りされたもの(気持ちのこもったもの)は
やっぱり美味しい!
身体も心も喜んでいるようです。


★焼きリンゴのソースが初めての味!
シナモンだけじゃない、スパイスに感動。

チラミス。クリームが初めてのお味です。
ホントにマスカルポーネが入ってるみたい!
美味でした。


★いつもアフタヌーンティーでは、
出てくるスイーツにびっくりするのですが、
今回も思っていたものと違ったものが出てきて、
とてもおもしろかったです。

何も心配しないで食べられるスイーツは
やっぱりいいなと思いました。
自分でももっと作れるようになりたいです。

しめのごはんとスープもとてもおいしかったです。
甘味のあとの塩味がたまりませんでした。


★1枚1枚ていねいに手焼きしていただいた
ゴーフレットにまず感動しました。
パリパリ感が楽しめるよう直前に調整したとのことで、
ありがたくいただきました。

ぜんざい、リンゴ、チラミスも
甘酒が入っていると分からないで、
引き込まれるように一気に食べてしまいました。

檸檬ケーキは食べ応えがあり、さわやかなクリームもおいしかったです。

タキシードでサービスしていただくというのも、
とても気分が華やぎました。




皆さま、どうもありがとうございました。

IMG_7150_convert_20140111182338.jpg


アフタヌーンティーはこれにて終了させていただきます。

新しい企画をどうぞ楽しみにされてくださいね。



春の料理合宿が定員になりました。
お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。

今からわくわく楽しみにしていま~す♪


今日と明日は最後のアフタヌーンティーです。

今日いらした皆さんの写真を撮り忘れましたー。
ああ、残念です。
一部の方しか写っていなくてごめんなさい。

IMG_7107_convert_20140110213442.jpg

毎回、アフタヌーンティーでは、
スイーツを5品と
軽いご飯とスープをお出しします。

写真は、明日が終わってからのお楽しみに♪


今日の分は、昨日と今日の2日間を使って用意しました。
そんなに手が込んだふうには見えないと思いますが、
はじめからすべて手づくりで仕上げるというのは
結構大変なことです。

砂糖も卵も乳製品も、
そしてベーキングパウダーや重曹を使わず、
さらに添加物を使わないということ。

言うのは簡単ですが、
市販のスイーツのように色鮮やかだったり、
ものすごく甘かったり、
ふわふわ柔らかかったり、
いつまでも味が変わらなかったり、
というのが難しいです。

自分で作ってみると
市販のスイーツのようになるのは
添加物が入っているからだというのがよく分かります。

市販のスイーツを食べ続けていると
体も心も味覚も感覚もどんどん壊れます。

本当ですよ。

でも、甘いものは食べたい。
そう思うのでしたら、
自分で作るしかないのです。

今までは、そんなスイーツのお試し会が
このアフタヌーンティーだったわけです。

今回で最後になりますが、
これからも、おいしいスイーツを作り出して
皆さんに作り方をお伝えしていきたいと思っています。

食べるだけではなく、
自分で作って食べる。

たくさんの方がそうなってほしいなあと思います。

お手軽にお安く買えるスイーツを手に入れる代わりに
大事なものが壊れていく・・・。

そういう方が増えないように
と心から願っています。


今日いらした方からいただいたご感想です。


★今日は、美味しいコース料理をありがとうございました。

洋風スイーツ基礎クラスから、
砂糖と添加物だらけの自分の体を変えたい!
と毎日のようにはっちゃんクリームを食べて、
だいぶ市販のお菓子を食べないようにできています。

とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

はっちゃんクリームは美味しいけれど、
それ以外のスイーツを食べたいと、
今日のアフタヌーンティを楽しみにしていました。

自分としたらかなり豪華なひとときでした。

テーブルクロス、お皿、音楽、タキシードと、
美味しいお菓子がさらに美味しく感じ、味わって食べました。

オーソドックスなお菓子に異国の風味を加えているところも、
変わった味を食べたいという欲求が満たされて嬉しかったです。

いろんな種類のスイーツをお腹いっぱい食べられて、
悪いものが入っていないから、罪悪感もなくて、
夢のようなアフタヌーンティーでした。

塩の大切さも改めて確認できました。

最後のアフタヌーンティーに出られて本当によかったです。




★ゴーフレットは味はもちろんのこと、
パリッとした食感がとても気に入りました。
いつか教えていただいて家でも一枚ずつ焼いて楽しんでみたいです。

チラミスは口の中でそれぞれの層が一緒になり、
心地よいハーモニーを奏でていました♪

その他もみーんな美味しかったです。

ひと工夫もふた工夫もされたスイーツに
作られたご夫婦の温かさを感じながら、
集まられた皆さんとの会話も楽しみ、
心もお腹も大満足の時間を過ごしました。


どうもありがとうございます。

しみじみと嬉しくなるお言葉です。

明日もがんばりまーす。

明日の皆さま、お待ちしております♪




3月のお料理合宿

残席2名です!

お申込みをお待ちしておりま~す♪
(会員限定です)


最初にお知らせです。

つぶのいえのメールアドレスが変わりました。

umai☆tubunoie.jp

うまい☆つぶのいえ


覚えやすいでしょ?

うまい@つぶのいえ

☆を@に変えて送ってくださいね。


最近の新作メニューがたまっていました。
ご紹介します。


冬のカーニバル

冬のカーニバル1_convert_20140109205156

この鍋は、写真では分からないと思いますが、
超うま~い! うまい@つぶのいえ

冬のカーニバル2_convert_20140109205213

なんとカニっぽい味がする!!

だから、カーニバルなんです。

汁が最高にうまいです。

うまい@つぶのいえ・・・しつこい。



ブロッコリーの早春パスタ

ブロッコリーの早春パスタ_convert_20140109205114

ルルルルールル ルルルルールル
ルルルールールルールー
春の風はかけてゆくよ
ルルルールールルールル

<春の風>という歌です。

でも、そんなさわやかな味ではないなあ。
ちえ~るっぽい味です。(どんなだ?)


ヒエ畑でつかまえて

ひえ畑でつかまえて_convert_20140109205054

こちらも素敵なネーミングでしょ?

もちろんヒエが入っています。

これは、翌日、コロッケにしました。
ちえ~るソースをかけておいしくいただきました。



おでん

おでん_convert_20140109205013

普通におでんです。

やっぱり冬は食べたくなりますね~。

おでん2_convert_20140109205032

動物性のものは入れずに作ります。
がんもどきもベジだけのもの。

味がしゅんでるとおいし~い。

この<しゅんでる>という言葉、娘から教わりました。
関西圏で使う言葉のようで、しみているという意味です。



果てしなき高野

果てしなき高野_convert_20140109205504

高野豆腐を使った簡単メニュー。

酒のつまみにピッタリです。



ところで、3月のお料理合宿。
残席があと3名になりました。

あそぼうあそぼう あそぼうあそぼう
春だよ 春だよ
(春の風より)


明日とあさっては、最後のアフタヌーンティーです。

去年のアフタヌーンティーは
ずんずん雪が降ってきて、中止させていただいたのを思い出しました。

今年は大丈夫そうですね。寒そうですが。

今日は1日準備をしていました。

簡単なお昼ご飯もお出ししますので、
お腹をすかせていらしてくださいね。

お待ちしております♪





ジャーン!

3月21日(祝・金)に
お料理合宿をしまーす!

昨年の9月に1回目を行い、今度が2回目です。

9月の合宿が本当に楽しかったので、
また行きたいな~と思っていました。

行きたいんだから、行こう!
ということで探しましたら、
こんな宿を見つけました。

nakanoya+zennkei_convert_20140108221913.jpg

なんと
秋田から運ばれた秋田杉を使い
100年以上前に建てられた茅葺屋根の庄屋屋敷です。

こんなところに泊まれるなんてー!

心が躍ります♪

囲炉裏もあります!

nakanoya+irori_convert_20140108221926.jpg

庭にはバーベキュー設備もしっかりあるんです!

nakanoya+BBQ_convert_20140108221939.jpg

トイレやお風呂はきちんと現代風のようです。

でも、庭でドラム缶風呂にも入れるようなんです。
(入るかどうかは微妙ですけどね)

嬉しいことに、備え付けのガスコンロが4台もあるとのこと。

まさにお料理合宿にうってつけのお宿ではないですか!

うっれしいな、嬉しいな~♪

楽しみ、楽しみ~♪


大宮からマイクロバスを借り切り、
道中も楽しみながら行きたいと思います。

つぶのいえの会員限定です。

すでに会員さんにお知らせをしてお申し込みを受け付けています。

残席があと 5名 になっていますので、
参加を希望されている方は早めにお申込みくださいね。

今回はお子さんたちも申し込まれています。

お子さん連れの方、ぜひぜひ行きましょう。

なかなか肉や魚、砂糖を食べない家族って少ないもの。
「なんで、うちだけ?」と思っているお子さんがいらっしゃるんじゃないかしら。

でも、実は他にも食べないうちはあるんです。
ってことを、お子さんたちにこそ知ってほしいなあと思います。

肉を食べないからこそ見える素敵な世界。

それは、一緒に作って食べて、お泊りして、というなかで
見えてくるワンダフルワールド。

これからの時代を生きていく子どもたちには知ってほしい。

そして、今を生きる私たちも。

料理だけで終わらない料理合宿。

こんなのつぶのいえだけです。


前回のお料理合宿の写真です。

行きのバスの中

IMG_5898_convert_20130915211418_20140108224309a17.jpg

お昼休憩
おにぎり弁当はつぶのいえ特製です。

IMG_5901_convert_20130915211458_2014010822431134f.jpg

レシピを見て料理を確認

IMG_5903_convert_20130915211534_2014010822431297d.jpg

みんなで料理

IMG_5907_convert_20130915221257_20140108224548f41.jpg

IMG_5910_convert_20130915221323_201401082243142a5.jpg

IMG_5945_convert_20130916223827_20140108224315190.jpg

テーブルに並んだご馳走の数々

IMG_5947_convert_20130916224206_201401082244053bd.jpg

カンパーイ!

IMG_5954_convert_20130916224513_20140108224406a66.jpg

夕飯後に外で焼きそば作り

IMG_5960_convert_20130917211630_20140108224408abf.jpg

食べる食べる

IMG_5969_convert_20130917210746_201401082244095f4.jpg

庭で夫の話を聞く

IMG_5971_convert_20130917210842_201401082252437f0.jpg

翌日の昼ごはん作り

IMG_5972_convert_20130917210922_2014010822524427f.jpg

また食べる

IMG_5976_convert_20130917211036_20140108225246b86.jpg

最後に宿で記念写真

IMG_5981_convert_20130915211326_201401082244114c0.jpg

なつかしい思い出がよみがえってきます。

でも、心は前へ!

3月が楽しみで~す。

ぜひご一緒しましょう!!


今日で最後。
ジューシー高野カツ。

IMGP5568_convert_20140107183238.jpg

これからは、それぞれのおうちで
作っていただけるんだなあと思うと嬉しいです。


そして、ブルータスウィードサラダ。
このドレッシングが甘くておいしくて好評でした。
こちらもぜひ作ってくださいね。


デザートの
小豆とホワイトクリームのタルト

IMGP5554_convert_20140107183345.jpg

ホワイトクリームの下にあんこが入っています。
あんことホワイトクリームはよく合うんです。

上には甘栗がちょんとのっています。
ちょっと和風なスイーツです。


今日の写真は、
なんとなく動きがあるので、並べてみました。

IMGP5572_convert_20140107182952.jpg

IMGP5573_convert_20140107183014.jpg

IMGP5574_convert_20140107183043.jpg

IMGP5577_convert_20140107183109.jpg

明るくて楽しい方たちでした。
いい時間を過ごせました。


昨日ご参加いただいた方からのメールです。
ご紹介します。


外食してると、食べても食べても満足感がなくて、
もっと、何かを食べたくなる感覚があったのですが、
今日の食事で、カツを半分くらい食べたところで、
もう満足感に満たされ、お腹も一杯、不思議です。

味付けも、ほんとにしっかりとついているから、
一口でご飯三口分くらい進みます(^-^)


ほんとうにそうそう、と頷けるのではないでしょうか。

外食は余計なものがたくさん入っていますが、
肝心なものが抜けています。

ちえ~るクッキングは、
添加物、肉、魚、卵、乳製品、砂糖は無添加ですが、
大事なものがたくさん入っています。

この食事を召し上がったみなさんが幸せになりますように♪

ご家族の分も含めて、心より祈っています。






おかずクラス3日目です。

毎日おいしくいただいています。

IMGP5564_convert_20140106182547.jpg

皆さん、真剣です。

楽しい会話をしながらも、
素材や鍋と向き合うときは真剣になります。

IMGP5565_convert_20140106182608.jpg

IMGP5566_convert_20140106182636.jpg

IMGP5571_convert_20140106182705.jpg

しっかりお腹にたまるカツです。

年末年始の暴飲暴食を
ここでリセットしていただけたようです。

肉や魚、砂糖が入ったものを食べると体がつらくなるのを
身を持って体験された方も多いでしょうね。

気付いたら正していく。

何度も何度も。

そうして本来の食事に近づけていきましょう。

我が家もたくさん寄り道をしてきました。

でも、信念は曲げずにつらぬくことが大事です。

てへ。
新年なので、信念のお話でした。



明日が最終日。

松の内も明日までですね。

食を整えていきましょう。

今日はおかずクラスの2日目でした。

今回のおかずクラスでは
いろいろとお伝えすることがあって、
最初の話が長いです。

でも、重要なことを話していますので、
聞いてくださると嬉しいです。

掲示板の内容に関することも話していますので、
あらかじめのぞいていただけると話が分かりやすくなります。

宜しくお願い致します。


IMGP5556_convert_20140105210309.jpg


IMGP5561_convert_20140105210331.jpg

ジューシー高野カツは
1枚でも結構お腹がいっぱいになります。

高野豆腐なのに~。でも、
塩味がしっかり効いているので
充分満足できちゃうんです。

ソースも濃厚だからかも。



明日は3日目です。

毎日いろんな方にお会いできて楽しいです。

お待ちしております♪


2014年最初のおかずクラスは
「ジューシー高野カツ」です。

肉のカツを想像しないでくださいね。

ハーブが効いた洋風のカツです。

箸で切れるほどやわらかい。

切り口からジューシーな汁がジュワっと出てきます。

さらに、これにかけるソースがよく合ってうまいんです。

特に女性受けするおかずだと思います。


IMGP5542_convert_20140104192815.jpg


IMGP5545_convert_20140104192840.jpg


IMGP5551_convert_20140104192935.jpg


今日はなんと全員お残りいただき、
いろんな話をしました。

掃除の仕方や料理の仕方から
生き方の話まで、ほんとにいろいろ・・・。

充実した時間だったのではないかと思います。


明日は9名と多いです。

お待ちしております♪

今月の10日(金)11日(土)に
アフタヌーンティーがあります。

このアフタヌーンティー、
実は今回で最後になります。

もともと、つぶのいえのお試しスイーツを
お出しする機会として始めたのですが、
その役割を終えるときがきたと思っています。

料理教室とは違った雰囲気で、
静かに流れる音楽を聴きながら
甘いものをたくさん召し上がっていただき、

最後にごはんでしめるという
うちらしいメニュー構成だったのではないかしら
と思います。


IMG_2448_convert_20120908211223_20140103213017058.jpg

IMG_2449_convert_20120909201307.jpg

IMG_7624_convert_20140103213634.jpg

IMG_2506_convert_20140103214135.jpg

夫がタキシード姿で給仕するというのも
もう見られなくなるかもしれません。

その最後のアフタヌーンティーのメニューをご紹介します。


米粉のゴーフレット

カリマンタンぜんざい

桂林の焼きリンゴ

檸檬ケーキ

チラミス



写真はあえて載せずに、
当日のお楽しみとさせていただきましょう。

最後のチラミスとは、
ティラミスに似せて作ったものです。

マスカルポーネチーズのクリームではなく
マスカラボーイクリーム。

似て非なるものですが、
濃厚でおいしいです。


10日(金)のお席がお1人だけ空いています。
よかったらいらしてくださいね。


さあ、明日からおかずクラスが始まります。

今月は<ジューシー高野カツ>です。

おせちに飽きてきた舌が喜ぶ味ですよ。

お待ちしております♪








お正月ですが、
我が家はいつもと変わらずに過ごしています。

普段と同じようにお料理をして、
料理教室の準備をしています。

こんな風にしていることが決してイヤではなく、
自分からやりたいと思っていることなので
それが当たり前なだけです。

でも、誰かに使われて働いていると
休みが欲しいと思いますよね。

自分の人生、自分の足で歩いていく。

私の場合は夫と一緒に。

今年も楽しく真剣に生きていきたいです。

神さまにお願いするつもりはないので、
多分、初詣はしないでしょう。

初詣っていっても、その年にはもう神社には行かずに
次の年の初詣になっていませんか。

正月だけ神さまにお願いするのは
私はちょっとどうかと思うのです。

思うこと、言うこと、やることが一致するように
生きていきたいと思います。



米粉のゴーフレット

ゴーフレット_convert_20140102221511

ずっと眠っていたゴーフレット型。
直火で焼くタイプのものです。

うまくできずに放っておいたのですが、
出してきて焼いてみたら、
パリッとおいしく焼けたので喜んでいます。

それはもちろん、生地のレシピがいいからです。

間にクリームをはさんで、
今度のアフタヌーンティーにお出ししようと思っています。

1枚ずつしか焼けないので、
がんばってたくさん焼かなくちゃ。

アフタヌーンティーのメニューは
できれば明日発表致します。



白菜のクリームパスタ

白菜のクリームパスタ_convert_20140102221626

クリーム系が大好き。

嬉しいことに、
乳製品じゃないから、気持ち悪くなりません。

でもお腹はいっぱいになります。
ボリューム満点です。








皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のつぶのいえは、
またすこーし変わって、レベルアップする予定です。

自分のからだ、そして、この世界のことを真面目に考え、
真剣に生きていきたいと思う方をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


IMGP5505_convert_20140101190404.jpg


さて、12月31日から1月1日にかけて、
カウントダウンお泊りがありました。

1日目のおやつから始まり、2日目のおやつまで
作って食べて、しゃべって、というお泊り会でした。

今回は5名のお客様を迎えて、とても楽しい時間を過ごせました。

31日のおやつは
バナナとラムレーズンのマフィン
(写真なし)

夕食は
ソース焼き玉
暗黒晦日鍋
じゃがじゃがネギ~ドレッシングサラダ
キヌア・リーブス
五穀ごはん

さあ、みんなで作りまーす。

のっけからナイスな写真・・・。

IMGP5502_convert_20140101190252.jpg

1人1メニューを担当して、しっかり作っていただきました。

だから真剣。

IMGP5503_convert_20140101191858.jpg

大事なところは確認しながら作って行きます。

IMGP5510_convert_20140101191930.jpg

今回は嬉しいことに
五穀ごはんを圧力鍋で炊いていただきました。

ごはんが大好きという男性にです。

IMGP5509_convert_20140101190543.jpg

どれだけ好きかというと、
1回の食事で2合は召し上がるという食べっぷり。

米(マイ)どんぶりをお持ちいただきました。
 ↑
私が今名づけました。米をマイと読んで、マイどんぶり。

IMGP5515_convert_20140101191741.jpg

1膳で1合分。なのでお替りされます。

今日は多めにお願いして、
10合を炊いていただきました。

すばらしい炊き上がり。とてもおいしかったです。


大晦日の食卓。

IMGP5513_convert_20140101191610.jpg

普通すぎる<そば>はありません。

遠くても近くにある食べ物はなあに。答え<そば>
みんなが同じ日に食べる食べ物はなあに。答え<そば>

みんなと同じはイヤ~。
という個性豊かな私は全く違うメニューを組み立てたのでした。

これが<暗黒晦日鍋>

IMGP5516_convert_20140101191802.jpg

2013年のどんづまり。
年の最後は暗い。ということで、暗黒の鍋。

美味しそうに見えないかもしれませんが、おいしい。

なぜかカニが入っているみたいとの声があがりました。

たっぷり食べて大晦日を堪能しました。


そして、第2部の宴会。

新メニュー<ノリタケ>を作ったのですが、
写真はすっかり忘れていました。

これがおいしくて超ヒット。
お酒によく合う合う。
すべてなくなってしまいました。

カウントダウンが、あー過ぎちゃう~
カンパーイ!としていたそのときに、
なんと夫はトイレにいて、
笑いながら戻ってきたのでした。

トイレで年越。
そんな自分がおかしくなったのだそう。

バカ話と深い話、厳しい話といろいろ混ざったおかげで、
眠気はふっとび、貴重で重要な宴会になりました(と思う)



そして、元旦の朝。

女性4名を、夫が1人ずつ指圧。
終わったらなんと11時。

ここから昼食を作り始めました。

メニュー
ちえ~る雑煮
にんじゃ丸
キャベツの辛みそ炒め
五穀ごはん
りんごのタルト

IMGP5523_convert_20140101192107.jpg

IMGP5525_convert_20140101192129.jpg


ちえ~る雑煮

#MGP5533_convert_20140101200748

ちょっぴりパキスタン風。
だしがよくしみていておいしい。

にんじゃ丸

IMGP5527_convert_20140101192147.jpg

これは、お正月料理クラスの最終選考に残ったメニューです。

かなりおいしい。


そして、昨日のじゃがじゃがネギ~ドレッシングサラダ

IMGP5528_convert_20140101192221.jpg

このドレッシングがおいしくて、
もちをからめて食べてもいい。

パスタにしてもおいしいと思います。


キャベツの辛みそ炒め

IMGP5529_convert_20140101192245.jpg

ひえが入っています。

丼にもよさそうという声が聞こえました。


おやつを食べて、おしゃべりしていたら、
あっというまにお別れの時間となってしまいました。

楽しいことって短く感じられますね。
いらして下さった方、楽しかったかしら。

私はとっても楽しかったな~。

またやりたいな~。


2014年も楽しいことをいっぱいやりまーす。

おいしいお料理をたくさんお伝えしまーす。

いらしてくださる方が本当に幸せになりますように。

そう願っています。



