2月はやっぱり早いですね。
明日からつぶのいえは春クラスになります。

春は好きですか?

私は好きです。

寒さから解放されて暖かくなり、
きれいな花が咲いて・・・。

そして、私の誕生日があるのです。
・・・だから好きなのかも。あは。

歳をとればとるほど、
自分のことがよく分かり、
世の中のことも見えてきて
生きているってすばらしいなあと
思うことが多くなりました。

歳をとるのは素敵なことです。
いい歳のとり方をしたいものですね。


明日からのおかずクラスは
<チェーズフォンデュ>を作ります。

チェーズフォンデュ2_convert_20140228183730

チェーズフォンデュとワインで
ちょっと洒落た昼食はいかが?

えっ? もうできたの?
と驚くほど早くできあがってしまうので、
皆さんとゆっくりおしゃべりも楽しみましょう。



おばあちゃんのデタラメの思い出

おばあちゃんのデタラメの思い出_convert_20140228183859

これ、おいしくて私の中では大ヒット!!
何杯もお替りしてしまいました。

メニュー名については
クラスにて説明致しますね。


レモンカード

レモンカード_convert_20140228183919

やったあ。
レモンカードができちゃいました。

レモンカードとはレモンバタークリームのようなもの。
一般的には卵と砂糖とバターで作ります。

もちろん、ちえ~るクッキングは
いつもの材料で作ります。

家族みんなに大好評のレモンカード。
皆さんにも召し上がっていただくのが楽しみです。



今日、つぶのいえの会員さんに
つぶのいえ通信春号をお送りしました。

いらしたときに紙でもお渡しします。

今回の内容は
つぶのいえならではの本気が詰まっておりますので、
じっくりとお読みいただきたいと思います。



今日は3ヶ月に1回しかない
貴重な和風スイーツクラス。

和のスイーツって地味ですが、
体にやさしい材料で
おいしくできるものが多いです。
だから私は大好き。

食べるとその良さがじんわり感じられるけど、
どうしても派手な洋風スイーツに押され気味。

でも、今回は10名の方が
参加してくれました。
嬉しいな。


IMGP5914_convert_20140227221138.jpg

作るのはとても簡単で
11時半ごろにはほとんどできちゃいました。

おひるごはんは
<トロトロドン>

IMGP5916_convert_20140227221204.jpg

なんかこの丼、
食べるたびにしみじみおいしいなあ
と思ってしまいます。


<けんちんちえ~る>

IMGP5917_convert_20140227221232.jpg

普通のけんちん汁ではありません。
コクがあっておいしいのです。

お替りをたくさんしていただきました。


今日ご参加のみなさん。

IMGP5920_convert_20140227221446.jpg

そして、こちらが今日のメインディッシュ。

右が<ゆべし・くうべし・つくるべし>

左は<ショコラゆべし>

IMGP5928_convert_20140227221530.jpg

これだけ食べると結構お腹が膨れます。

でも食べたいー!

あ、あせらず、がっつかずに。

ゆっくり食べるのが
おいしさを味わうコツ。

それに、5日くらいはもちますので、
どうぞ毎日少しずつお楽しみください。


**お知らせ**

つぶのいえの会員さんに
明日メールで通信をお送りします。

教室では紙でお渡しします。

どうぞお楽しみに♪


また、お料理合宿に参加される方には
近日中に詳細のメールをお送りします。

こちらもお楽しみに♪


私、花の中で一番好きなのが梅なんです。
その中でも紅梅が一番好きです。

IMG_7639_convert_20140226162541.jpg

ちょうど今、見頃です。

IMG_7641_convert_20140226162615.jpg

これだけ近づくと、匂いもします。

今年はたくさん咲きそうで嬉しいです。

つぶのいえにいらした方は
ぜひちょこっと庭をのぞいてみてくださいね。

その反対側には
まだ雪が残っているんですよ。


そして、こちらは家の中のゲッキツ(月橘)。
シルクジャスミンとも呼ばれます。

IMG_7651_convert_20140226162841.jpg

赤い小さな実をたくさんつけています。

たまにベランダに出してお日様の光を浴びせていると
ヒヨドリがやってきて、この実をついばむんです。

1個や2個で終わらず、
黙って見ていると10個は超えてしまいます。

そして決まって落とし物をして去っていくという
お騒がせな奴です。


話は変わって、人間の食べ物の話。

この丼、すごいです。

浅き夢みし

浅き夢みし_convert_20140226164043

昔「あさきゆめみし」というマンガがありましたね。
源氏物語を漫画化したものでした。

この丼はそれとは関係ありませんが、
和風味でおいしいです。

大根おろしと菜の花を使っています。
早春の味・・・かな。


明日は冬クラス最後の和風スイーツクラスです。

ゆべし・くうべし・つくるべし
ショコラゆべし

この2種類を作ります。

ああ、楽しみ♪

お待ちしております。


そして、3月からは春クラスになります。
どのクラスもおいしくておススメのクラスばかりです。

少しお席が空いたクラスもあります。

おかずクラスは月曜、火曜でしたら
まだ大丈夫です。

初めての方、迷われていた方、
どうぞいらしてくださいね。

お申し込みをお待ちしております♪




**** 春クラス ****


★わくわくスタートクラス
3月26日(水)
5月18日(日)
10:30~14:30  5000円
基本を講義と料理でお伝えします。
食に関する不安な気持ちを手放し
わくわくしながらスタートできます♪

★おかずクラス
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月 チェーズフォンデュ
◎ 4月 ちえ~る揚げつみれ
◎ 5月 別れても好きな丼

土曜コース 3/1 4/5  5/10 満席
日曜コース 3/2 4/6  5/11 満席
月曜コース 3/3 4/7  5/12 残1
火曜コース 3/4 4/8  5/13 残1

★洋風スイーツ基礎クラス
3月8日(土)10:30~14:30 残1
ビジター6000円 会員5000円
洋風スイーツの基本3種
甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム。
とっても簡単ですぐにできちゃいます!

★和風スイーツ基礎クラス
3月9日(日)10:30~14:30 満席
ビジター6000円 会員5000円
和風スイーツの基本3種
寒天・葛・あんこ。
体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
 10:30~14:30
 ビジター    1回    6000円
 会員 1クール(3回) 15000円

◎ 3月  ボンの煮りんご
◎ 4月  米粉のゴーフレット
◎ 5月  チラミス

土曜コース 3/15 4/19 5/24 残1
日曜コース 3/16 4/20 5/25 満席
月曜コース 3/17 4/21 5/26

★洋風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
4月12日(土)10:30~14:30 残1
とろけるおいしさ!
チエリーゼクリーム

★和風スイーツクラス
<基礎クラス受講者対象>
ビジター 6000円 会員 5000円
5月29日(木)10:30~14:30
  メニュー未定

★セカンドおかずクラス
  10:30~14:30
おかずクラス受講者限定 4000円

3/13(木)満席
4/17(木)満席
5/22(木)満席

★春の楽ちんクッキングクラス
3月30日(日) 満席
  31日(月) 満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツを各1品ずつ。
忙しいときに役に立つ嬉しいメニュー。

★マヨ・ソースクラス
3月29日(土)
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
ちえ~るマヨマヨとソースで
焼きそばとコールスローサラダを作ります。
熟成ソースで食べる焼きそばは絶品ですよ♪

★春のサイドメニュークラス
4月13日(日) 満席
  14日(月) 満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。

★ホワイトソースハンバーグクラス<リバイバル>
4月23日(水) 満席
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
雑穀を使ったやわらかいハンバーグと とろとろのホワイトソース。

★チェコ料理クラス
4月25日(金) 満★
  26日(土) 満席
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円
チェコ風料理3種グラーチエ・チエネツカ・グランバザール。
初めての異国の味に舌鼓を打ってくださいね。


★講演会<会員限定>
 10:30~14:30 3000円

5月17日(土)テーマ未定 満★

 夫の講演会です。
 自分の潜在意識とつながった夫
 の話をぜひお聴き下さい。
 おいしいランチ・デザート付。
春クラスの
セカンドおかずクラスメニューが決まりました!!

大変お待たせいたしました。
いろいろとあーじゃない、こーじゃないと悩み
ようやく決まりました。

・・・では、発表致します。



3月13日(木)
トロトロドン

トロトロドン_convert_20140225221433

トロンとしていておいしい丼です。

イントネーションは
トロトロ丼ではなく、
怪獣のようなトロトロドンを意識してください。
(って、文章では分かりませんよね)

やさしい食感と味で
また食べたくなるメニューです。




4月17日(木)
ヒエ畑でつかまえて

ひえ畑でつかまえて_convert_20140225222500

ヒエを使ったおかずです。

1日目はこのまま食べて
2日目はコロッケにして食べると
同じもので2度おいしい!

コロッケにするときは
あらかじめ取り分けておくといいですよ。

そうでないと
パクパク全部食べたくなっちゃいます。




5月22日(木)
エリンギのボンゴレパスタ

エリンギのボンゴレ_convert_20140225221554

これはたくさんの方から
教えてコールをいただいたパスタです。

なぜかボンゴレのような
魚貝類の味がするたまらない味。

なのに作り方はいたって簡単。


どのメニューも自信を持っておススメできます。

申し訳ありませんが、
3回ともすでに満席でございます。

メニューの発表前から申し込んでいただいた皆さん、
どうもありがとうございます。
期待は裏切りませんので、
どうぞ楽しみにしていてくださいね。



今日の食卓から


パンジャブ地方のカレー風味ディップ

パンジャブ地方のカレー風味ディップ_convert_20140225224847

パンにつけて食べたいディップです。

なんか新鮮なカレー味。




ちょっと簡単板麩丼

ちょっと簡単板麩丼_convert_20140225224906

上にのっているのが味つけの板麩。

下が野菜炒め。

一緒に合わせて食べるとおいしい。

スパイスが効いています。



毎日違うおいしいものが食べられて
しあわせ。







ちえ~るフィッシュバーガークラスの2日目です。

ああ! うま~いフィッシュバーガー!!

IMGP5892_convert_20140224180414.jpg

IMGP5895_convert_20140224180445.jpg

この白身魚風のフライとタルタルソース、
そしてバンズがうま~く組み合わさって
最高の味を出してくれています。

バンズはもちろんむぎわらいさんのです。
もちもちでおいしいんですよ。

教室で使うバンズと
皆さんからご注文いただいたバンズ、
合わせて144個もむぎわらいさんにお願いしたのです。

おいしくきれいに作ってくれてありがとう!
むぎわらい

IMGP5905_convert_20140224180229.jpg

IMGP5908_convert_20140224180257.jpg


いらした皆さんは、2日間とも
食べているとき、ほとんど無言でした。

夢中で真剣に召し上がっているようでした。

ありがたいことです。

ハンバーガーなのに、ごはんも食べる。
やはりお米の国の人です。

タルタルソースとレタス、
タルタルソースとごはん、

それから、
ポテトのハーブとごはん
要するにふりかけ。

皆さん、こんな風に
いかにおいしく食べるかを考えてくれます。

そりゃあ、ベストはバーガーにすることですが、
ごはんとフライ、タルタルでも
充分おいしいです。

いろいろと食べ合わせをお楽しみください。


今回、ウエルカムドリンクとして
ちえ~るコーラをお出ししました。

そのため結構インパクトがあったのですが、
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

<これなら中毒になっても大丈夫♪?>
という謳い文句のコーラ。

これは前に作ったときのです。

ちえ~るコーラ2_convert_20140224214628

1日目の方には特に好評でした。



今日いらした方からのメールをご紹介します。


フィッシュバーガーなんて、
もう食べることないかと思っていたので、
本当に嬉しいです。

あのサクサク感と、タルタル具合は、
今まで食べたフィッシュバーガーを軽く超えてます~ヽ(・∀・)ノ♪

コーラも、本物より健康的で、安心♪
大好きなルートビアに似てるので、
夏はヘビーローテーション間違いなしです(^-^)



どうもありがとうございます。

ルートビアってなあに?
という私ですが。

とにかくおいしいから
どうぞ繰り返し作ってくださいね~。

そうですね。
暑い夏の日にぜひ喉を潤したいですね。


デザートの<ショコラゆべし>。

IMG_7627_convert_20140224180718.jpg

この食感。この味。
たまらな~く好きです、私は。

木曜日の和風スイーツクラスでお伝えします。
楽しみにしていてくださいね。






今日から2日間は特別クラスです。
<ちえ~るフィッシュバーガー>を作ります。

白身魚風のフライとタルタルソース
ポテトフライ(ハーブ編)
ちえ~るコーラ

この3つをお伝えしちゃう
本当に特別なクラスです。

しごく当たり前かのように
お伝えしていますが、
実はかなりびっくりなレシピなんですよ~。

だいたい、白身魚を使わない白身魚風フライ、
卵を使わないタルタルソース、
添加物を使わないコーラって
ありえますか?

IMGP5888_convert_20140223212827.jpg

あります!
この食卓にあるんです~!!

IMGP5899_convert_20140223212854.jpg

味は最高。
からだにもよい。

ご参加できた皆さん、ラッキーですね。

うちが魂込めて作ったレシピですので
(もちろんいつもですよ)
ぜひぜひ作ってくださいね。


そして、今日残られた方には

食の些細なことばかりにとらわれずに
もっと奥にある深いことを真剣に考えてほしい

というようなお話をしました。

いつでも私たちは本気です。

前にも書きましたが、
本気の方を求めています。





今日は、大雪のため延期していた
冬のサイドメニュークラスでした。

やっとできました。
お待たせいたしました。

でも都合がつかずに
参加できなかった方もいらっしゃるんです。
ごめんなさいー。


皆さん、お料理に励む!

IMGP5873_convert_20140222192829.jpg

できあがりっ!
がんばりました!

IMGP5877_convert_20140222192859.jpg



<ねぎまふ>と<ベジビーフン>

IMGP5878_convert_20140222192949.jpg


<雪見麻婆>

IMGP5879_convert_20140222193014.jpg


<ブロッコリーノ ブロッコリー>

IMGP5880_convert_20140222193038.jpg

ブロッコリーがたっぷり入ったスープです。


楽しい時間でーす♪

IMGP5883_convert_20140222223143.jpg


<キャロブチョコ>

IMGP5887_convert_20140222223222.jpg

バレンタインに間に合いませんでしたが、
1年中いつでも作れますので、
ご家族に友人にプレゼントしてさしあげてくださいね。


昨日のレアチーズ風ケーキクラスに
ご参加された方からいただいたメールです。


アレがチーズの旨みに使われてたなんて、
本当にビックリでした!
何の違和感も無く、チーズでした!(◎_◎;)

今日のお昼も、いつにも増して
全部ストライクで、是非教えて頂きたいです。


ありがとうございます。

ねー、アレがアレなんて、びっくりでしょ。


もうお一人。ご紹介します。


今日は、ぶったまげのレシピで
内心「本当にレアチーズ風になるんかいな!?」
と思っていましたが、
美味しくて、食べてもぶったまげ!ました。

あと5切れくらい食べたかったー。



どうもありがとうございます。

ぜひご自分で作って
ぶったまげながら食べてくださいね。


さあ、さあ、さあ!

明日から2日間はバーガークラスですよ。
ちえ~るフィッシュバーガー!!

コーラも登場!!

頭を真っ白に、
産まれたばかりのような気持ちでいらしてくださいね。

お待ちしております♪



今日は昨年4月に実施したスイーツクラスの
リバイバルでした。

メニューはなんと!
<レアチーズ風ケーキ>

チーズを使わずにチーズケーキを作ってしまおうという
大胆不敵なクラスです。

豆腐は使いません。
発酵コーンも使いません。

でも、チーズっぽい。
しかも、おいしい!



今日は4か月のかわいい赤ちゃんも一緒で
幸せなひとときを過ごせました。

IMGP5856_convert_20140221183535.jpg

ちゃんとカメラ目線。

IMGP5857_convert_20140221183607.jpg

抱っこさせてもらいましたよ。
人見知りせずに、泣くどころか笑ってくれるので
嬉しくなっちゃいます。


ランチのテーブル。

IMGP5865_convert_20140221183808.jpg

スパゲティー・オキロ
イカスミ風のスパゲティー。

IMGP5862_convert_20140221183634.jpg

ポテトポタージュスープ。

IMGP5863_convert_20140221183704.jpg


梅星ドレッシングのサラダ。
酸っぱくないですよ。

IMGP5864_convert_20140221183734.jpg

今日ご参加の皆さま。

IMGP5868_convert_20140221183835.jpg

そして食後は、お楽しみの試食タイム♪

さあ、ケーキを切りますよ~。

IMGP5869_convert_20140221183903.jpg

ホッホー。
濃厚でおいしいチーズ風ケーキ。
でも、たくさん食べても胃がもたれません。

IMGP5871_convert_20140221183941.jpg

どうぞおうちでたくさん作って
お楽しみくださいね。


昨日のセカンドおかずクラスにご参加いただいた方から
嬉しいメールをいただいたので、ご紹介します。


今日はいつも以上に楽しかったです。
グラタンも満腹でした~~~

というのは二週間ぶりのお料理教室。
雪が降るたびに自分でレシピを復習していたのですが、
何かが足りないのです。

今日、やっとわかりました。
これは、みんなでつくって、
互いに「オイシイ」と語ることが
味の素になるということなのです。
(化学調味料の味の素ではありません)

つぶのいえの「気」が生徒さんをひきつけて、
ますますおいしい料理ができていくのですね。
それに共鳴して、ますます美味しくなっていく。

一人で料理しても誰かと一緒に「オイシイ」といいながら料理します。

今夜は幸せ満腹鍋を作り、温まりました。
たくさん出来たので、しばらくほかほかです。



どうもありがとうございます。

そうですよね。

おいしいものをおいしいと言い合える間柄って
本当に大切だなあと思います。

味の素、そう、本当は愛情や気が<味の素>ですよね。


さあ、明日は
大雪で延期になった<冬のサイドメニュークラス>です。

大変お待たせいたしました。

皆さんと気を合わせて
おいしいメニュー5つを作りましょう。

お待ちしております♪



今日は12名さまを迎えての
セカンドおかずクラスでした。

おいしい<マカロニ・キナリ・グラタン>を作りました。

IMGP5844_convert_20140220211508.jpg

グラタンの他にご用意したもの。

ニューヨークソースの大根サラダ
玉ネギおばさんの苗族のスープ
五穀ごはん

IMGP5851_convert_20140220211646.jpg

これが<マカロニ・キナリ・グラタン>です。

きなり色をしているんです。

味がしっかりしていて、とってもおいしい!!

IMGP5848_convert_20140220211614.jpg

そして、おかわり!

このお皿は3人前。
たっぷり召し上がっていただき、
皆さんのお腹がいっぱいになったことでしょう。

IMG_7603_convert_20140220212006.jpg

連結テーブルでのお食事。

IMGP5853_convert_20140220211716.jpg

デザートの<いちご豆乳ババロア>

IMGP5854_convert_20140220211754.jpg

にぎやかで楽しい時間でした。
ありがとうございました。


今日ご参加いただいた方からメールをいただきました。
こういうメールは本当に嬉しいです。


千絵子さん、今日もありがとうございました。
マカロニキナリグラタン美味しかった~~。
お腹いっぱいです。いつもです(^^)
ごちそうさまでした!

苺ババロアの味はマイルドでちょうどよい甘さでした。
この頃甘さに敏感になってきたようです。
前は美味しいと思っていたものを甘過ぎと感じるようになってきました。

来週はいよいよバーガー!!楽しみです~~
コーラもですよね!
これまた楽しみ。



どうもありがとうございます。

喜びの声をいただけると、本当に励みになります。

ババロア、私も大好きな味です。
こういう優しいスイーツって好き。
でも甘いのも好き。


そして、先日のスイーツクラスに参加された方からも
嬉しいメールをいただいています。


先日はありがとうございました。
チエリーゼクリームと苺クリーム、
材料が少し違うだけなのに両方とも違った美味しさでした。

絞った形もはっきり付くので感動しました。
よくある見た目は美味しそうなのに
味はガッカリするマ○ロビ豆乳クリームとは違って
見た目に負けない美味しさでした。

早速、昨晩作ってみました。
娘に美味しいクリーム作ったよーなめてみる?と言っても
嫌だーと言って食べてくれませんでしたが、
今日は帰宅時間に合わせて
ちゃんと食パンと絞り袋にクリームを用意して、
パンにホイップしようと言うと喜んで作って、
とっても美味しい!
とおかわりまでしてくれました。

見た目は大事ですね。
前にもつぶのいえで作って持って帰ったチョコタルトは全部食べたのに、
家でチョコクリームを作ってクッキーと一緒に出しても
食べなかった事があるんです。

同じクリームでも美味しそうに出さないと食べたくないのでしょうか。
今後は少しめんどうでもクリーム類を作る時は
ちゃんとタルトを焼いたりホイップしたり手間を惜しまず
頑張ってみようと思います。


IMG_8937.jpgIMG_7370_convert_20140220203116.jpg


とってもきれいにクリームが絞られていて感激です。
嬉しいな♪

スイーツは特に見た目が大切。

お嬢さんが喜んでくれて嬉しいですね。




今日の夕飯から

ボルネオビーフン

IMG_7607_convert_20140220212115.jpg

ボルネオ風の味。
娘がおいしいと大喜びで食べました。


さて、明日はリバイバルクラスで
<レアチーズ風ケーキ>を作ります。

つぶのいえのなかでも
特にびっくりレシピになりますので
ご参加の方はお楽しみに♪

お待ちしております♪





昨日は、夫と買い物デートに行ったのです。

疲れたので喫茶店に入り、注文したのが

私:ワッフル
夫:ホットサンド
2人:オーガニックコーヒー

ワッフルはほんの一口、夫にあげ、
夫からはホットサンドを半分もらい、
お腹がいっぱいなのに
無理やり全部食べてしまいました。

その後が大変。
気持ち悪くて、気持ち悪くて・・・。

でも、その後も買い物を続け、
家に着いたのは夜になってから。

胃が踊り狂っていて、まるで
<おどるポンポコリン>!?

いいものを食べれば大丈夫だからと
胃に言い聞かせて
ちゃんと作りましたよ。

ペーコン丼

ペーコン丼_convert_20140219224027


味はおいしいから食べたいんだけど
気持ち悪さがマックスで、少ししか入らない・・・。

えーん。

少ししたら、胃が飛び跳ねるよう。
<躍る大捜査線>だ! ← 見たことないんだけど。
たまらず、吐きました。

こんなの久しぶり。

もともとちょっとの不調でも
気弱になる私。

パソコンをまともに見られず
すぐに寝ましたー。

そんなわけで、昨日のブログは更新できませんでした。
ごめんなさい。


つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
(相田みつを)

自分で言っちゃあ いけないよ
(大木ちえこ)


味は好きでも、私の体が苦手とするものを食べ過ぎました。

残しちゃいけないという刷り込みが強いんだなあ。

気をつけよう。



でも、寝たら元気になりました。

今夜はこんなに食べられるようになったもんね。


高野鶏丼

高野鶏丼_convert_20140219224140

高野豆腐を鶏肉に見立てて作りました。

絶妙なタレが高野豆腐にからんで
すごくおいしい!

夢中でガツガツと食べてから
あ、もうちょっとゆっくり味わえばよかった~
と後悔したりして。


カンタンわかめスープ

カンタンわかめスープ_convert_20140219224045

とっても簡単なのに
とってもおいしいわかめスープ。

忙しいときに重宝しそうです。


ちえ~るコーラ

ちえ~るコーラ2_convert_20140219224121

炭酸を変えてまた作ってみました。

おいしいZO~!

ゲップも出た。


ショコラゆべし

ショコラゆべし_convert_20140219224104

ゆべし・くうべし・つくるべしの姉妹味。

ショコラ味のゆべしです。

これまたおいしい。

今月末の和風スイーツクラスで
2種類のゆべしを作ります。

楽しみにしていてくださいね♪



明日から5日連続で料理教室です。

まず明日は<セカンドおかずクラス>で
<マカロニ・キナリ・グラタン>を作ります。

おいしいので、ご参加の皆さん、
楽しみにしていてくださいね。

お待ちしております♪











おはようございます。



昨日は調子が悪くて、ブログの更新ができませんでした。

楽しみにされていた皆さま、ごめんなさい。

今日は大丈夫です。復活しました。



体調を崩すことがめったにないので、

自分でもびっくりしています。

でも、その原因ははっきりしているのであります。



詳しいことは今夜のブログで書きますね。

とりあえず今朝はこれにて失礼いたします。


スイーツクラスの2日目でした。

スイーツを作るときって、
やっぱりわくわくしますね。

あま~い匂いがしてくると
じんわり嬉しくなっちゃいます。

IMGP5823_convert_20140217174834.jpg

IMGP5828_convert_20140217174919.jpg

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

IMGP5800_convert_20140217175859.jpg

アマランサスが入った
食感が楽しいパスタです。

味もどことなくメキシコの辺り・・・?
クセになるおいしさです。



コーンポタージュスープ

IMGP5826_convert_20140217175807.jpg

一般のコーンポタージュとは
ちょっと違います。

もっとコクがあって
おかずっぽい味です。



楽しいお絵かきタイム♪

IMGP5831_convert_20140217175051.jpg

みなさん、個性的でステキですよ。

しかもおいしそうでしょ?

IMGP5832_convert_20140217175135.jpg

IMGP5833_convert_20140217175157.jpg

IMGP5834_convert_20140217175222.jpg

IMGP5835_convert_20140217175246.jpg

IMGP5836_convert_20140217175309.jpg

IMGP5837_convert_20140217175332.jpg

IMGP5838_convert_20140217175359.jpg

IMGP5839_convert_20140217175422.jpg

IMGP5840_convert_20140217175445.jpg

IMGP5841_convert_20140217175515.jpg

おうちでも
パンやピザ、ケーキに
デコレーションしてみてくださいね♪




最近の夕飯から

トロトロドン

トロトロドン_convert_20140217181905

トロトロの食感が嬉しい丼です。

たくさん食べたくなる
やさしい味。



寺前・お前

寺前・お前_convert_20140217181924

テラマエ・オマエ

マカロニのくせして、
なんだお前、寺前じゃないか。

と言いたくなるような(?)
イタリアと日本が合体したような味。

しかも、うまくてうまくて・・・。

ああ、また食べたい。


昨日は実施できなかったので
今日が初日のスイーツクラスです。

<チエリーゼクリーム>を作りました。

このクリームは
生クリームのような使い方ができるんです。

もちろん乳製品、砂糖は不使用です。

味はとってもおいしい♪ 
これならたくさん食べても大丈夫。
気持ち悪くなったりしません。

パンにぬったり、
ケーキのデコレーションにしたり、
いろんな使い方をして
お楽しみいただきたいと思います。

材料はちえ~るクッキングでは
よく使っているおなじみの材料。
さらに、いちご味のいちごチエリーゼクリームも作りました。

クリームがたくさんあるといろいろと広がって楽しいですね。

今日は、パンにフルーツと一緒にのせてオープンサンド、
それから簡単なピザ生地を作ってスイーツピザにして楽しみました。
見た目がきれいで華やかなスイーツができあがりましたよ。

IMGP5799_convert_20140216200958.jpg

ランチは<メキシコ辺りのコックが作ったパスタ>と
<コーンポタージュスープ>をご用意しました。

どちらも普通のお店とはひと味もふた味も違う味です。

IMGP5802_convert_20140216201025.jpg

IMGP5806_convert_20140216201052.jpg

IMGP5808_convert_20140216201141.jpg

IMGP5810_convert_20140216201229.jpg

IMGP5811_convert_20140216201253.jpg

IMGP5812_convert_20140216201317.jpg

IMGP5813_convert_20140216201344.jpg

IMGP5814_convert_20140216201416.jpg

IMGP5815_convert_20140216201441.jpg

IMGP5816_convert_20140216201509.jpg

IMGP5817_convert_20140216201535.jpg

IMGP5818_convert_20140216201601.jpg

IMGP5819_convert_20140216201700.jpg

ランチのあとで、お腹がいっぱいだったから
食べきれるかしらと思ったのですが、
余計な心配でした。

するするとおいしく食べちゃいました。

材料さえあれば、簡単に作れますので
ぜひ作ってくださいね。

明日の皆さんもお待ちしております♪


昨日の大雪で、今日のスイーツクラスも延期になりました。

ああ、これで3回目。

3回ともビンゴという方もいらして
申し訳ない限り。

でも、この雪ではねえ・・・。

IMG_7433_convert_20140208215130_201402151707387ed.jpg

先週以上に積もったような気がします。

それに、雪のあとの雨で
融けるどころかずっしり重くなって
今日の雪かきは大変重労働でした。

夫よ、お疲れ様。
手に豆までこさえていました。

家の前の道路は通れるようになっていますので、
明日のクラスは大丈夫です!!

必ず開催しますので、皆さま、
どうぞお気をつけていらしてくださいね。


さむい日はラーメンで温まりましょう。

ちえ~るのラーメンは
体の中からぐわんと熱くなります。

しかも、ちょっと辛いの。

黒辛ラーメン

黒辛ラーメン_convert_20140215170510

うまいです。
スープだけでもいけます。

上にのっているのは、味付きのじゃがいも。
これもいい。



昨日の夕飯です。

フィレンツェロール

フィレンツェロール_convert_20140215170453

イタリアはフィレンツェの味。
ポテトと一緒にレタスに巻いて食べます。

フィレェンツェロール2_convert_20140215170435

buono(ブオーノ)! おいしい!

何度も巻いて食べちゃいます。


そして、こちらはめずらしくアメリカ。

ニューヨークソース

ニューヨークソース_convert_20140215170417

千切り大根にかかっているドレッシングが
ニューヨークソース。

ニューヨークの味。

アメリカだあ。

山のような大根があっという間に消えてしまいます。
それほど、おいしい。

娘が
「生の大根がおいしいって、初めて思った」
と言っていました。

私にとっても感動的なおいしさでした。

びっくり!

IMG_7537_convert_20140215174751.jpg



さあ、明日はおいしいチエリーゼクリームを作ります。

明日の皆さま、
足元と頭上には充分お気をつけて
いらしてくださいね。

お待ちしております♪




またまた雪ですね。

IMG_7522_convert_20140214174334.jpg

3時くらいまでは
ほとんど積もっていなかったのですが、
それ以降はどんどん積もっていきました。

IMG_7531_convert_20140214174351.jpg


明日からのスイーツクラスがどうなるか・・・

この雪のあとが雨の予報なので、
もしかしたら雨で雪が融けるかも~という
淡い期待を抱いています。

できることなら開催したいです。

明日の方にはメールしましたので、
お返事がまだの方はお願い致します。


今日は、な、なんと!

ちえ~るコーラができました!!

市販されているコーラの原料は
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

うーん、どれもこれも体に入れたくない・・・。

ちえ~るコーラは、
すべて体に入れても大丈夫なもので
できあがっています。当然です。

しかも、おいしい!!

中毒性はありませんが、
いくら飲んでも心配ないというのは
嬉しいですよね。

ちえ~るコーラ_convert_20140214174124

今日は、雪見コーラです。

このコーラは
今月末の<ちえ~るフィッシュバーガ―クラス>
でお伝えする予定です。

楽しみにしていてくださいね。



ひらたけ混ぜごはん

ひらたけ混ぜごはん_convert_20140214174140

ひらたけとネギがいい味を出しています。

たくさん食べられるように
少し薄味にしました。


けんちんちえ~る

けんちんちえ~る_convert_20140214174105

さむ~い日は
けんちんちえ~るで温まりたいですね。

普通のけんちん汁とは
ちょびっと違います。
コクがありますよ。


春バーグ

春バーグ_convert_20140214174157

春が待ち遠しいですね。
彩りがきれいな春バーグを作ってみました。

雑穀のハンバーグと具だくさんのソース。
それにブロッコリー。

華やかで
目もお腹も満足できます。



うちのネコ。
カメラを向けたことがほとんどないので
ちょっとおびえています。

IMG_7536_convert_20140214182527.jpg



今日はスイーツクラスのリバイバルで
<ちえ~るシュークリーム>を作りました。

普通のシュー皮やカスタードクリームとは
材料が違い過ぎるので、
作り方は全く異なります。

でも、ちえ~るクッキングでは
おなじみの材料で同じような作り方をしています。

慣れるとこちらが当たり前のように
思えてくるから不思議です。

IMGP5783_convert_20140213222704.jpg

ランチは
アルビノーニパスタと
玉ネギおばさんのジェノバスープ

IMGP5789_convert_20140213222737.jpg

今日はなんかホワンホワンと
いい雰囲気でした。

IMGP5792_convert_20140213222805.jpg

ランチのあと、
シュー皮にクリームを詰めます。

楽しい作業ですね。

IMGP5794_convert_20140213222905.jpg

大小のシュークリームができました。

IMGP5795_convert_20140213222933.jpg

このシュークリームなら
たくさん食べても大丈夫。

主原料は甘酒ですから~。



明日また大雪の予報が出ていますね。
あさってのクラスが心配です。
状況によっては延期も考えます。
その場合はご連絡致しますね。





今月27日(水)の和風スイーツクラス。

「ゆべし・くうべし・つくるべし」
を作りまーす!

まず、ゆべしとは何か?

ウイキペディアによりますと、
ゆべし(柚餅子)とは、
柚子を用いた加工食品あるいは和菓子の一種。

そうなんですか。
私が食べていたのは柚子を使ったものではなく、
東北地方のくるみゆべしのようです。

味付けは醤油ベースであり、
砂糖・黒砂糖の甘みにより、甘いものになっている。
東北地方のゆべしは、本来の柚子の菓子ではなく、餅菓子となっている。
(by ウイキペディア)

で、その東北地方の餅菓子をもとに、
ちえ~るクッキングのゆべしを作ります。

昨日の講演会でお出しした、コレです。

IMG_7509_convert_20140211184735.jpg


おいしいので、ぜひ<つくるべし>!!

<くうべし>!!

この味、この食感がたまらんっ!

ふふふふ。カンタンですよ~♪


平日ですが、仕事を休んでも
その価値があるのではないかと
私は思うのであります。

残席1名さまですので、お申込みお待ちしております♪



さて、昨日の講演会のあとに書いていただいたご感想。
掲載の許可をいただいてご紹介します。



★我が家に今必要なお話を聴けました。
前回のお話もそうですが、
歴史的なことや動物界を考えると、
いかに現代は西洋化され変えられてきたか
分かるものだとつくづく思います。
そこから、どうあるべきか分かってきますね。
今まで誰も教えてくれなかった事実を知ることができました。

夫婦としての歴史は長い我が家ですが、
最近は分かり切っているからこそと思い、
言いたいことも言わず、言ってもムリとあきらめて
けんかまでいかないことが多かったです。
スキンシップから少しずつ歩み寄れたらいいです。



★今日は夫婦一緒に参加しましたので、
これからは手をつないで歩いてくれると思います。
夫婦で参加できることに感謝したいです。
セックスの話も<おお、そうなのかぁ>と
思うことが多くありました。
参加してよかったです。



★ベストタイミングな内容でした。
夫に対する気持ちが、このお話を聞いていて、
だんだんやわらかく優しい気持ちになりました。
目からウロコな話もいくつかありました。
セックスにまつわる話はとても気楽になりました。
我が家はあまりケンカしない、できない、キケンな夫婦なのですが(笑)
手をつないで、その手を離さないで仲良くなりたいなと思いました。



★夫婦は一緒にいられる時間が限られている
貴重な時間なんだと思うと、
お互いの大切さがよく分かると思いました。
本当に今日はとっても勉強になりました。
手をつないで歩くのは楽しそうです。



★離婚が当たり前になっている現在、
夫のことが嫌だ嫌だという私に対して、
さっさと離婚したらいいのにと言われるのが
何かちがうなあと思っていたので、
今日の話はまさにツボでした。
夫婦でいるという覚悟、心にしっかり留めておきます。


★内容が深くて、これも消化するのに時間がかかりそうです。
性については、私の中にタブーがあり、
夫との関係にも不安や考えないことで自分を守っていたりしていました。
夫への愛は沢山ありますので、それをもっと
怖がらずに出していきたいと思います。



★前回もそうですが、経験に基づいたお話で
内容がとても分かりやすくインパクトがありました。
<夫婦は真剣な向かい合い>それがあってこそ、
実りのある結婚生活が営めるんだと改めて思いました。
そしてその向かい合いから逃げてはいけない、
もっと心を強くしなくては、とも強く思いました。
本当に夫婦として結びつくことができたのは奇跡ですね。


★共に白髪が生えるまで、
生涯現役で生活できたらと願っています。
これからの時間、一緒にいる時を大切に。
世界中でただ一人、縁あって結婚し生活してきましたので
大切にしていきたいと思います。


★なんでこの人と結婚したんだろう!?
と思うことがたびたびありましたが、
出会ったことがキセキだったのですね。
私達はお互い若いうちに結婚。
出産も早く精神的に大人になっていないまま
生活を始めました。
そのためかケンカもしょっちゅうでしたが、
それがお互いに大人になるため、
本物の夫婦になっていくためだったのだなあと
いうことが分かりました。
帰ったらすぐにスキンシップをします。
楽しかったと思える一生にしたいので。



★今回の講演会も楽しみにしていました。
いわゆるメディアが伝える夫婦の問題や
自分の周り(親も含め)で聞く話とは
かなりちがった内容でした。
どの内容も<なるほど>と感じることばかりで
<がまんすること>が美学だと伝えられてきた
夫婦生活とは、まるで見方を変えたお話でした。



★今日の話を聞いて、
夫をますますいとおしいと思いました。
意見が合わずケンカもするけど、
ずっと一緒にいたいと思える存在です。
スキンシップは何となくはずかしいと思っていたけど、
私はもっともっと触れあいたいと思っていました。
歳を重ねるごとにそんなことはもう必要ないし、
しなくてもよいと思い込んでいましたが、
全く逆ですね。
セックスをする本当の意味も初めて知りました。
目からうろこです。
もっともっとこれから長い人生、
夫と人生を楽しんで生きてゆきたいです。



皆さん、どうもありがとうございます。


いつも描いているラストシーンがあるんだ
何も持たずに歩いてる
ふたり手を握り ただ木漏れ日の道を
なぜだろう 涙が

すべて変わりゆくこの世界の中で
たったひとつの星のように
何も変わらない光がそこにある
振り向いた笑顔
僕らの人生
<藤井フミヤ 僕らの人生より>


フミヤも奥さんと
しょっちゅう手をつないだりハグしたり
しているらしい。
そういうとこもいいなと思う。


僕らの人生 ← 見てね♪

今日は夫の講演会。

「夫婦~最も近い他人と共に~」という
深くて身近なテーマを赤裸々に語りました。

レジュメより

<はじめに>

1.結婚ってどういうこと?

2.夫婦の役割

3.セックスについて

4.すれ違うとき

5.夫婦とは

<終わりに>


これだけでは、ぜーんぜん分からないですね。
誰も他の人が語っていない内容だと思います。


IMG_7496_convert_20140211184648.jpg

IMG_7499_convert_20140211184717.jpg

14名の方にお聞きいただきました。
今後の参考にしていただけると嬉しいです。



ランチは
とても手のこんだ料理を作りました。

写真を撮り忘れてしまったので、
前に作ったときのを載せますね。

グラーチエ

グラーチエ_convert_20140211185507

チエネツカ

チエネツカ_convert_20140211185539

この2つはチェコ風料理です。

食べたことのない味ですがおいしいです。


そして新作!

ギフの春(ギフチョウによせて)

ギフの春(ギフチョウによせて)_convert_20140211184525

この時期になると飛ぶギフチョウ。

そのギフチョウに思いを寄せて作りました。


おっと!
ここで、今日ご参加いただいた方から
ランチの写真が送られてきました。

どうもありがとうございます。


1392090605976_convert_20140211212001.jpg

1392090612116_convert_20140211212018.jpg

皆さん、おいしい、おいしいと
たくさん召し上がってくれました。

嬉しいです。



デザートはしっかり撮れました。

ゆべし・くうべし・つくるべし

IMG_7509_convert_20140211184735.jpg

ゆべしが好きという人が結構多いことが分かりました。

この食感、あまじょっぱい味、大好きです~♪



ご参加いただいた皆さまに
感想を書いてもらったのですが・・・

今日は料理でエネルギーを放出して疲れてしまったので、
明日載せますね。

すみません。

なんたって、今日は朝から5時間半くらい
料理をしていましたー。
ひとりでね。

きっと皆さんのお腹に
私の愛のエネルギーが充填されたことでしょう。

では、またあした♪


今日は冬のサイドメニュークラス。
昨日のクラスは延期になってしまったので、
今日が1日目になります。

11名さまをお迎えして、
狭いなかの調理でしたが、
すごくエネルギーが入ったお料理ができました。

IMGP5764_convert_20140210230841.jpg

IMGP5766_convert_20140210230907.jpg

今日は5品も作りました。

ブロッコリーノ・ブロッコリー(スープ)

ねぎまふ

雪見麻婆

ベジビーフン

IMGP5768_convert_20140210231251.jpg

テーブルを連結してランチタイム。

IMGP5775_convert_20140210231316.jpg

そして、スイーツのしあげ。

ご自分の分をやっていただきました。

IMGP5777_convert_20140210231341.jpg

キャロブチョコ

IMGP5781_convert_20140210231404.jpg

ものすごく簡単なので、
材料さえあればすぐにできます。

なのに、そうは見えないのが嬉しいですよね。


さて、明日は夫の講演会。

テーマは
『夫婦 ~最も近い他人と共に~』

どんな内容になるか
私もドキドキです。

どうぞお楽しみに♪



昨日の大雪はほんとにすごかったですが、
今日の太陽のすごさにもびっくりしました。

バケツにお湯をくんで何杯もかけても
融けるのはゆっくりなのに、
お日様の光はじわじわと雪全体を融かしますね。

うちの前の30m道路は
そのお日様の光と、ご近所さんと夫の雪かきで
地面がはっきりと見えるほどきれいになりました。

明日は無事に教室ができそうです!

ああ、よかった。
2日間できなかったのが残念ですが、
今日の分は22日(土)に振替致します。

明日は11名。
5品も作るので、どんどんじゃんじゃん料理していきますよー。



ちえ~るフィッシュバーガー

ちえ~るフィッシュバーガー2_convert_20140209193525

白身魚風フライとタルタルソース。

フライがすごく白身魚っぽい。
メルルーサ?ナイルパーチ?
それともスケトウダラ?

いーえ、雑穀です。


ちえ~るフィッシュバーガー3_convert_20140209193545

タルタルソースには卵が入っていません。当然です。
ちえ~るマヨマヨは使っていますけどね。

でも、タルタルソースだわあ、という味。

今月末の<ちえ~るフィッシュバーガークラス>が楽しみです。

バンズのご注文はあさってまでですので、お忘れなく。
他では購入できません。



さてさて、リバイバルクラスのお知らせです。

ホワイトソースハンバーグクラス

4月23日(水)10:30~14:30 会員5000円

掲示板にて3名集めてくださいましたので開催が決まりました。

2013年1月に開催して、
その後リバイバルで5月にも開催したクラスです。
やっぱりハンバーグは人気メニューですよね。

雑穀を使ったやわらかいハンバーグと、
とろとろのホワイトソースです。

雑穀は高きびではありません。
何の雑穀かはお楽しみに♪

ホワイトソースは蒸した野菜にかけて食べてもおいしいです。

めったにないチャンスですので、ぜひお申込みくださいね。



では、明日の方、お待ちしております♪

足元の雪と
上から落ちてくる溶けた雪にご注意くださいね。






今朝は予報どおり雪が積もっていましたので、
残念ながら<わくわくスタートクラス>を延期させていただきました。

あーん、残念。
でも1日降り続けるということなので仕方ありません。

IMG_7383_convert_20140204171731_20140208215244f07.jpg

今日のクラスの分は
3月26日(水)に振替致します。

めずらしく平日の開催です。
まだお席がありますので、もしご希望の方がいらしたら
お申し込みくださいね。

予定がぽっかり空いた1日なので、
せっかくだからと新作をどんどん作りました。


ゆべし・くうべし・つくるべし

_convert_20140208214428

私、ゆべしが大好きなんです。
あれに似たものが作れないかなと思って作ったのがこれ。

なんかとても落ち着く味でいいんですー!
やっぱり和菓子っていいわ~。

ぜひ、くうべし、つくるべし。


IMG_7415_convert_20140208214909.jpg


お昼ごはんは・・・

みそカッチャン!

_convert_20140208214409

そうです!
名古屋のみそカツを真似して作りました。

かなりボリューミーなので
この1皿でお腹がいっぱい。
味もグーです。

あまじょっぱいソースもナイスだわ~。

IMG_7427_convert_20140208215001.jpg


そして、また和菓子です。

生三ツ橋・ニッキ

生三ツ橋・ニッキ_convert_20140208214454

この食感。すごくいいです。
うちのこの場所は
三橋(みはし)という地名なので、三ツ橋。


生三ツ橋・抹茶

生三ツ橋・抹茶_convert_20140208214517

抹茶味もつくりましたよ。

両方、おいしいな、うんうん。

緑茶が飲みたくなるわあ。

IMG_7430_convert_20140208215016.jpg


夕ご飯は鍋です。

雪の日の中華鍋

雪の日の中華鍋_convert_20140208214542

雪のすごさに声を挙げながら作りました。
吹雪いていたので、なんか雪女が出そうだよねえとか話してました。

きっと何年たってもこの雪とこの鍋は思い出すんだろうなあ。

え?忘れっぽい私が覚えていられるわけがない?
いいえ。食べ物がからんだ思い出は忘れないんですよ。
ほっほっほっほ・・・(雪女っぽくね)

雪の日の中華鍋2_convert_20140208214559

この鍋ね、ほんのり甘いんです。
甘酒は入れていませんよ。米飴も。

かなり女性好みだと思います。
娘と私で大喜びしていたから。
ほっほっほっほ・・・


雪の日の中華鍋ラーメン入り_convert_20140208214619

途中でラーメンを入れる!

実は、はじめからそのつもりで作ったのであります。

う、うまーい!

IMG_7433_convert_20140208215130.jpg

今日メールをくださった方々の嬉しいお言葉。

・今日は一日家の中で雪を見ながら、の~んびり作って食べ、作って食べ‥を。
 こんな日は仕事を辞めてラッキ~♪な気分… (^.^)

・このような日はおうちでお料理であたたかく幸せに過ごします

・こんな日は料理がいっぱい出来てなんだかうれしいです

・今日は雪だし,こんな日は一日料理です。
 マヨマヨを作り・・・あずきを煮て・・・甘酒を仕込んで・・・
 またちえ華丼作ろうかな


すばらしいですね。感動しちゃいました。

こういう考え方、時間の使い方ができるって幸せですよね。


明日の<冬のサイドメニュークラス>も
先ほど延期のメールを送らせていただきました。

雪は今夜から明朝にかけて降り続き、やむ気配がありません。
この分だと、明日は道路の凍結や交通機関の乱れが懸念され、
安全に大宮までいらっしゃって頂くことが難しいと予想しての決断です。

残念ですが、何かあっては困りますからね。
皆さま、くれぐれもお気をつけください。

月曜日は開催するつもりでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_7445_convert_20140208215150.jpg

  ↑
なんか、人が椅子に座っているみたい・・・。


今日は天気予報が気になって、
なんとなくそわそわした一日でした。

明日は雪が積もるのでしょうか!?

わくわくスタートクラスがあるので
かなり気になります。

今日は見事な快晴だったというのになあ。

なんとか開催できるとよいのですが、
こればかりは「神のみそしる」⇒「神のみぞ知る」


ダブルネギブラザーズ

ダブルネギブラザーズ2_convert_20140207222526

前に作ったラーメンをまた作りました。

だって、おいしいんだもーん。

たっぷりネギを使っています。



宮ファームさんの赤ネギでネギ焼き

IMG_7411_convert_20140207222421.jpg

ほほー。
赤ネギって火を入れるとあま~くなるんですね。

おいしいわ。

昔食べた、すき焼きのネギみたい。
すき焼きって甘かったよね。


今度の日・月曜日の冬のサイドメニュークラスで
宮ファームさんのネギを販売致します。

赤ネギではなく白ネギです。

白ネギもいただきましたら
やはり甘かったです。

ぜひお買い求めいただき、火を入れて召し上がってくださいね。




こちらは、昨日のプタのしょうが焼き丼クラスで
残った汁で炒めたじゃがいもとにんにく。

レタスで巻いて食べました。

IMG_7413_convert_20140207222508.jpg

味が濃くておいしい!


明日の皆さまには
朝のうちにメールを致します。

朝起きるまで雪の状態が分からないから
わくわくスタートクラスならぬ
どきどきスタートクラスですわ。

早く寝て明日にそなえまーす。








今日はセカンドおかずクラスのリバイバルでした。

作ったのは<プタのしょうが焼き丼>です。

とっても簡単ながら、
しっかりごはんを食べられる嬉しいメニューのひとつ。

板麩を戻したり、プタを焼いたり、
皆さんにたくさん実習していただきました。

IMGP5758_convert_20140206170928.jpg


IMGP5763_convert_20140206171007.jpg


IMGP5759_convert_20140206171038.jpg

味噌汁も一緒に作りましたよ。

ポテトサラダは作っておきましたが、
ちえ~るマヨマヨを混ぜるだけのカンタンレシピです。

デザートは
リンゴとレーズンのしっとりケーキ。

IMG_7399_convert_20140206184736.jpg

お腹いっぱいになりました。

セカンドおかずクラスは2時半に終了するのですが、
今日は食べ終わったのが早かったため、
食後の時間がたっぷりとれ、お話もいろいろできました。



今日はとても冷えていますね。

あさって土曜日は雪の予報が出ています。

そのときの状況によりますが、
大雪になりそうなときは
わくわくスタートクラスを延期させていただくかもしれません。

お申し込みの方には
明日メール致します。

お子さんにとっては大喜びの雪も
大人にとっては困ることもありますね。

開催できるよう祈っています。

ここ最近つくったものをご紹介します。


SAND BEIGE

SAND+BEIGE_convert_20140205222020.jpg

サンド・ベージュ by 中森明菜 

板麩の中にはおいしい味の雑穀が入っています。
かかっているソースが独特。
一緒に食べると調和されておいしいんです。

しっかりごはんのおかずになります。



ケチャックダンス(ケチャップライス)

ケチャックダンス(ケチャックライス)_convert_20140205222036

ケチャップライスっぽい味。
お子さんも好きそう。

でも、ケチャップは使っていませんよ。



メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ_convert_20140205222052

これは前に作ったパスタですが、
味がどんなだったか忘れたので、
もう一度作ってみました。

あれ、こんなにおいしかったんだ!
という嬉しい発見。

ぜひ皆さんに食べてほしいです。



伊勢の思い出(筍ごはん)

伊勢の思い出(筍ごはん)_convert_20140205222109

伊勢でこういうものは食べていないのですが、
なんとなく和食のものを作ってみました。

普通にお店で食べるような味です。
ただ、おいしさは上回っていますよ。



早春のブタペスト(シチュー)

早春のブタペスト(シチュー)_convert_20140205222143

これはすごい!

食べたことのない不思議な味。
でも、食べ続けると止まらなくなる~。

4杯食べた夫が

「もっと食べたいけど、明日は料理教室だからな。
 教室がなければ、食い倒れたい。」

と名残惜しそうにしていました。

家族みんなもお腹がいっぱいです。
はちきれそう。



先日のおかずクラスにいらした方から
嬉しいメールをいただいています。
ご紹介しますね。


ちえ華丼、本当に本当にすごくって、
この衝撃はちえ~るクッキングNo1でした
(もちろん、毎回すごいのですが、すごさがすごかった)

たぶん、私の中に「中華丼」がどっしりと根を下ろしていて、
それっぽいものだと思い込んでいたのに、
まったくちがうことへの衝撃だったのでしょう。

昨日の話で
「ごはんはお腹がすいたら食べる」
というのがありましたが、
私はそれこそ今までずっと
「朝ごはんはたべないといけない」
という刷り込みがありました。
だから一日二食、の話も自分とは関係ないと思っていましたが
今朝は、お腹がすいていません。

なのでたべないことにしました。

というのも昨夜はおふくろラーメン、
夫も「これは食べられる」と受け入れてくれました。
うれしいわ、と私もしっかり食べました。
腹の底から元気になる食事を1日に2回もたべたのですから
朝も元気なのです。

思い込みから自由になる。
一つ一つ、選んで世界を変えていく、

なんだかすごいです。
(ちえ華丼のすごさに通じる!)



どうもありがとうございます。

嬉しいですね。

食からいろんな気付きがあるなんて
やっぱり食は基本ですね。



明日はセカンドおかずクラスのリバイバル。
<プタのしょうが焼き丼>を作ります。

すっごくカンタンでおいしいので、
食卓にのぼる頻度が多いメニューかなと思います。

明日の皆さま、お待ちしております♪


昨日の暖かさとはうってかわって、
今日は冷たい雨が降っていました。

その雨も昼過ぎに雪に変わりました。
いっときは、大きな牡丹雪のようでしたが、
暗くなるころにはやみはじめましたね。

IMG_7383_convert_20140204171731.jpg


今日はおかずクラス最終日でした。

中華の花☆ちえ華丼

image_2014020417133523b.jpg

中華丼に似て非なる<ちえ華丼>。

具材が宝物のようにならび、
絶妙な味のハーモニーを奏でる丼です。

なのに、使っている材料はほとんど家にあるものばかり。
すぐに作ることができて嬉しいと喜ばれています。


ネギらい豆腐

IMGP5730_convert_20140204170755.jpg

ネギと豆腐だけで、こんなにおいしいなんて!

もちろん味つけが絶妙だからなんですよ。

「ごはんの上にのせて、丼で食べたい」
と言われる方が、4日間毎日必ずいらっしゃいました。

そして、必ず、おっしゃる通りに
ごはんとネギらい豆腐を一緒に召し上がっていました。



玉ネギおばさんの四川風スープ

IMGP5729_convert_20140204170704.jpg

これまた何とも言えない味わいのスープです。
じんわりと体に染み入るおいしさ。

ちえ~るクッキングのメニューはどれもそうですが、
食べると体の中がぽかぽかと暖かくなります。

今日も雪が降っていて寒い日にもかかわらず、
暑くて暑くて汗をかいてしまいました。



ボンの煮りんご
デザートです。

image_convert_20140204173237.jpg

こちらも独特の味とコクで大人気。
春のスイーツクラスでお目見えする予定です。



IMGP5751_convert_20140204170327.jpg

外の寒さとはうって変わって
熱気にあふれていました。

でも、包丁を握っているときと、
箸を握っているときは
とても静かです。

真剣そのもの!

IMGP5755_convert_20140204170405.jpg

食後もいろんなお話になりました。
よくしゃべったなあ。

私は日々の心配事や不安などが全くありません。
ゼロです。

今日そのことを話したら驚かれました。

もちろん根拠があってのことです。

とてもラクで楽しいですよ~。


雪が積もってきたため、
お残りいただいた方も
いつもより少し早目にお帰りになりました。

そしてこのブログも
いつもより早く書き上げ、アップしています。

おかずクラスにご参加の皆さま
どうもありがとうございました。

明日のおかずクラスにキャンセルがありました。

ご都合がつく方、ぜひいらしてください。

お申し込みをお待ちしております♪


今日は暖かかったですね。
春を感じさせる節分です。

3日目のおかずクラス。

今日は10名さまだったので
作る量も多かったのですが、
それほど時間もかからずできあがりました。

毎回美味しいちえ華丼ができあがります。

IMGP5746_convert_20140203181117.jpg

テーブルを連結して、いただきま~す♪

IMGP5749_convert_20140203181146.jpg

食べるときは無言になります・・・。

集中して食べていただいているのが分かります。

「すごい! すごいです!」

という声がしたので、
何がすごいんだろうと思ったら、

「このちえ華丼、すごすぎます!」
とのことでした。

うふふ・・・。
そうでしょ~♪

すごいんです!


別の方からは、こんなメールをいただきました。


今まで食べてきた中華丼は、酢の影響か、
鼻の奥がツンとする感じがありましたが、
今回も、いい意味で想像を裏切られた味でした。

もう少しサラッとした感触なのかと思っていましたが、
どっしり、満腹で、
なのに二杯も食べてしまうという後引く美味しさでした(^-^)

ちょうど、材料が全部揃っていたので、
明日のメニューにしようかと思います♪
餃子も冷凍が残っているので、
中華なランチをしばらく楽しみたいと思います。


どうもありがとうございます。

どのメニューもほとんど同じ材料ながら、
全く違うものができあがるというのが
ちえ~るクッキングのすごさかなあと思っています。

中華だったり、和食だったり、洋食だったりだけではなく、
チェコやアゼルバイジャンなどの料理もいけますからね。

今日のデザートはドイツでしたよ。


明日は雪になるかもしれないので、
様子を見て早めにお帰りいただくかもしれません。

明日の皆さま、お待ちしております♪



今日は2日目。

お天気はどんよりしていましたが、
お料理はスムーズにさーっと流れました。

IMGP5739_convert_20140202180129.jpg

皆さま、ありがとうございます。

IMGP5743_convert_20140202180209.jpg

食後は
教育の話とお金の話になりました。

かなり真面目なお話です。

くしくも、昨日残った方ともお金の話になったのです。
まったく違う内容なんですけどね。

お金のことで悩んでいる人って多いんだろうな。

大事な人生、お金のことで
あれこれ悩んで時間をつぶすのはもったいない。

いいなあ、応援したいなと思う人や企業のものを買い、
大好きな人からお金を受け取る。

究極的にはこれだけだと思っています。



明日は10名様です。
にぎやかになりそう。

お待ちしております♪



さてさて、大変長らくお待たせいたしました。

2月11日(祝・火)の講演会のテーマをお知らせ致します。

いつも講演会を楽しみにして下さっている皆さま。
そして、今回が初めての講演会という皆さま。
私の話に耳を傾けてみたいと思って下さったことに、
まずは深く御礼申し上げます。

今回は、正直、
お話しするテーマを決めるまでに、大変な時間を要しました。
幾つかのテーマを思いついていたのですが、
来て下さる方のお名前を見ているうちに、
どうも、今、私が思っていることをお話しすることがそぐわないような、
そんな気持ちが高まってきて・・・
珍しくテーマを決めるのに時間がかかってしまいました。

伊勢旅行の際にも、実は頭の中ではずっと考え続けていました。
そうして、ようやく、これだな! 
と思いが定まった今回のテーマは・・・


『夫婦 ~最も近い他人と共に~』

既婚者だけではなく、
未婚の方にも知っておいてほしい、
本当の夫婦のあり方をお伝えしたいと思っています。

といっても、うちもまだまだ未熟者。
例えば夫婦生活50年という方たちの体験には
遠く及ばないものがあるかもしれません。

ただし、ここまでの私たち夫婦の人生は
決して平たんなものではなく、
むしろ修羅の道でありました。
今までに積み上げてきた、
この苦しい体験をもとに得られた知恵を、
夫婦とは何なのかということを、
皆さまにお伝えできたらと思っております。

夫婦の関係でお悩みの方、ぜひ、ご受講ください。


以上、夫からです。

ぜひナマで夫の話を聞いていただきたいと思っています。

録音では味わえない臨場感たっぷりの数時間を
ぜひご一緒しましょう。

講演会は2便で送迎致します。
まだお席がございますので、お申し込みをお待ちしております♪

ただし、つぶのいえの会員限定です。

宜しくお願い致します。


今日から2月。
おかずクラスがスタートしました。

中華の花☆ちえ華丼をお伝えします。

ちえ華丼_convert_20140201214246

野菜の切り方からお教えしています。

それほど難しくないので、
ゆっくり丁寧に作っています。

IMGP5725_convert_20140201192435.jpg

お酒で乾杯。

楽しいランチの時間です。

IMGP5735_convert_20140201192507.jpg

中華丼風ですが、
似て非なるものと思っていただいた方がいいかも。

正直言って、中華丼よりおいしいです。




今日の夕飯から

星降る夜のニラ豆腐

星降る夜のニラ豆腐_convert_20140201212720

ニラと炊いた雑穀、豆腐が入って
やわらかな食感になっています。

最後にちょっとピリッとくるのがいい。

あれ?
結構辛いのが大丈夫になってきたかな。



ニラ雑炊

ニラ雑炊_convert_20140201212704

こちらもニラ。

ニラがニワ(2把)余っていたので使いました。

息子がおいしい、おいしいとたくさん食べていました。


ニラたっぷりごはんでスタミナ増強。

明日もお待ちしております♪



明日、つぶのいえにいらっしゃらない方は
ぜひ上映会へお出かけください。

映画「バレンタイン一揆」上映会

日時 : 2014年2月2日(日) 
      13:30~14:35(受付13:00~)
場所 :春日部市・中央公民館(大会議室)
料金 :大人1,000円/小学生~高校生800円

詳しくはこちらをご覧くださいね。

今年のバレンタイン、
あなたは何を買いますか?

チョコレートを買うことが
何を意味するか、考えたことがありますか?

ぜひお友達、ご家族を誘ってお出かけください。




