今日は楽ちんクッキングクラスの2日目。

今回チョイスしたメニュー、
なかなかいいじゃな~い
と今日は自分で思いました。

事前の手間が少しだけかかるものもありますが、
どれも失敗しにくく、
単純に混ぜていくものばかり。

それでいて、おいしい!

じゃんじゃん作ってくださいね。


まずはウエルカムヌードル
<かんたんしょう油ビーラー>

IMGP6080_convert_20140331184416.jpg

とってもかんたん!
お湯を注いで、パッパッと調味料を入れたら
あとは混ぜて食べるだけ~。

好評でした。嬉しい。



ひらたけセブン

IMGP6090_convert_20140331184441.jpg

実は私の一押しはコレ。

ごはんのお供として
ぜひ活用してくださいね。



ひらたけの楽ちんスープ

IMGP6091_convert_20140331184504.jpg

すごく楽ちんなのに、
しっかり味がついて美味しいスープ。


星降る夜のニラ豆腐

IMGP6092_convert_20140331221443.jpg

事前の準備がちょっと必要なのがこれです。

口当たりがやわらかいような
でもニラが入っているし・・・

やさしい味のような
でも辛味もあるし・・・

なんか二律背反・・・?

「丼にしてもいいよね」という声が
昨日も今日も聞かれました。




左:まいたけ混ぜごはんイタリア編

右:エスニック炒め

IMGP6093_convert_20140331223554.jpg

野菜を炒めて味をつけ、
炊いたごはんに混ぜる。

それでイタリア風のトマト味ライスのできあがり。

単なるトマト味の単純な味付けじゃあございませんよ。


エスニック炒めは
野菜炒めをエスニックな味つけにしました。

女性好みか。
でも男性も好きそう。
まあ万人受けするでしょう。




ショコラ・バナーヌ

IMGP6115_convert_20140331221411.jpg

バナナをチョコ味にしています。
が、大人味なんです。

チョコの下にあるクッキーと一緒に食べます。
よく冷やしてくださいね。




IMGP6100_convert_20140331184153.jpg

IMGP6105_convert_20140331184305.jpg

IMGP6112_convert_20140331184330.jpg


今日いらしてくださった方から
いただいたご感想を紹介いたします。


今日の楽チンクッキングありがとうございました。
家に帰ってからエスニック炒めの材料があったので早速作りました。

簡単に出来て美味しい!これって最高ですね!
手のかけたお料理も良いけど
時間が無いとき、あと1品欲しい時等に
楽ちんメニューがあると安心します。

今夜はひらたけを戻して
明日はスープとひらたけセブンを作りたいと思います。


今日はウエルカムヌードルで、空腹状態が一気に満たされ、
あまりご飯が入らなかったです(・_・;

でも、舞茸の混ぜご飯イタリア編は、
お子様ランチについてくるようなチキンライスより濃厚でおいしかったですし、
ニラ豆腐も丼にしてもいけそうでしたし、
スープもあれだけなのにお店の薄いスープと比べものにならない程しっかりした味で、
・・・全部感想を書いてたらきりが無いくらい、
楽ちんとは思えない充実っぷりでした(*^^*)


どうもありがとうございます。

こういったメールをいただくととても嬉しいです。

ぜひ楽ちんメニューを
普段の食卓で使ってくださいね。



IMG_8149_convert_20140331225341.jpg


今日は私の誕生日。

大切な人たちと一緒に過ごせて
素敵な1日になりました。

今日と明日は
春の楽ちんクッキングクラス。

このクラスでは
なんと7品ものメニューをお伝えしています。

しかも、いらしてそうそう
ウエルカムヌードル!?

話はあとまわし。
まずは<かんたんしょう油ビーラー>
の作り方をお伝えしながら
実際に作っていただきます。

IMGP6079_convert_20140330210904.jpg

お腹をすかせていらしてくださいね。
とお伝えしておりましたので、
皆さん、スルスルと召し上がっていただきました。

IMGP6084_convert_20140330210549.jpg

からだが温まるわ~。
お腹がいっぱーい。
なんだか満足しちゃったー。

いや、しかし。
あと6品も作るのです。

さあ、作りますよー。
と皆さんを促してキッチンへ。

IMGP6087_convert_20140330210706.jpg

じゃんじゃか、どんどん、
次から次へと作りました。

いいですねー。

できました!

IMGP6094_convert_20140330210952.jpg

テーブルを連結して
ビールで乾杯!

IMGP6097_convert_20140330210737.jpg

さっき<かんたんしょう油ビーラー>を
召し上がったのにかかわらず、お腹に入っていきます。

いつもよりはお替りが少なかったかな。
いや、どうかしら。

デザートも7品のなかに入っています。

たくさん作って
たくさん召し上がっていただきました。



今日、お残りいただいた方とは
合宿のときのような
ふかーーーーーいお話になりました。

このところの旬の話題です。
(つぶのいえの、ね。)


明日はどんなお話になるか楽しみです。

お待ちしております♪

今日はマヨ・ソースクラス。

ちえ~るマヨマヨと
ちえ~るソース、

そして、
コールスローサラダと
ちえ~るソース焼きそば
を作りました。

マヨマヨとソースは
すっかりちえ~るクッキングの定番になりました。

これがなかったころのことを
忘れているくらいです。

普通のマヨネーズやソースと
同じように使えるので便利です。

今日は3名様。

IMGP6067_convert_20140329154937.jpg

ランチには夫も加わりましたよ。

IMGP6077_convert_20140329155057.jpg

ランチメニューは
ちえ~るソース焼きそば
コールスローサラダ
ハーブ・ド・ワカメスープ
そして五穀ごはん。

IMGP6074_convert_20140329155003.jpg

デザートに、和ブリン。

IMG_8127_convert_20140329155147.jpg

ああ、お腹がいっぱい。

この焼きそばはジャンクのようですが、
実際にはかなりの手間がかかっています。

なんたって、調味料からして手作りですからね。


マヨマヨはマヨネーズのような見た目と味をしています。

ソースもそうです。
黒っぽくするには、ある食品を入れます。

でも、市販のソースは
<カラメル色素>で色をつけています。

<カラメル色素>とは一体なんでしょうか。

カラメルは分かります。
砂糖を焦がしたものですよね。
普通の家庭で作れます。

でも、カラメル色素はカラメルとは違うに違いない。
そう思ったので、クラスが終わってから調べてみました。


カラメルの使用目的は着色です。
苦みやコク付け等の副次的な効果もあります。

日本ではありとあらゆる加工品に入っています。

清涼飲料(コーラ、コーヒー飲料、紅茶飲料など)
乳飲料、乳製品
アルコール飲料(リキュール、ウイスキー、ビールなど)
ソース類(即席麺用スープ、ソース、カレールー、など)
醤油類
食酢
菓子類(ケーキ、クッキー、かりん糖、米菓、饅頭、飴など)
ベーカリー類(黒糖パン、蒸しパンなど)
佃煮用
漬物

ちなみに食品以外に
薬品、化粧品、ペットフード等にも使われています。

着色料としてカラメルはほぼ全ての食品に応用ができ、
見た目のおいしさから次元の高い味へと食品を導いてくれます。
(カラメル製造会社のサイトより引用)


あ、あたし、次元の高い味はちえ~るで充分です。

ほとんどのカラメル色素は
糖類にアンモニウム化合物(THI)を加えて加熱してつくるそうです。

THIは免疫力を低下させ、癌を引き起こすと言われています。

コカ・コーラ社はこのTHIの特許を持っている
と聞かされれば、その危険性を感じるでしょう。


やはり口に入れるものは
できるだけ自分で作る
それが基本ですね。




今日はなんと!
素敵なプレゼントをいただきました。

IMG_8136_convert_20140329183930.jpg

食べられる花束ですって。

IMG_8135_convert_20140329183943.jpg

おもしろくて嬉しいです。
ナイスな発想です。

どうもありがとうございます。

今日、<浅き夢見し>という丼に使わせていただきます。




明日とあさっては
<楽ちんクッキングクラス>

毎日の食卓を飾る
楽ちんおかずをお伝えします。

ウエルカムドリンクならぬウエルカムヌードルで
お迎えしますので、
お腹をすかせていらしてくださいね。

このヌードルは
市販のインスタントラーメンに負けず劣らず
すぐにできちゃうものです。

でも、ものは確かでおいしい。

どうぞお楽しみに♪




お待たせしておりました。
春のサイドメニュークラスのメニューを
お知らせ致します。

汁物を含めたサイドメニューが5品です。
きっと毎日の献立にお役に立ていただけると
思っております。


春のサイドメニュークラス
4月13日(日)14日(月)


アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

アスパラと玉ネギの洋風キンピラ_convert_20140327100603

春から初夏にかけておいしいアスパラガス。
単にゆでただけ、炒めただけでもおいしいですが、
キンピラにしてもおいしいんです。

しかも西洋キンピラ。
味がしっかりついていて、ごはんが進みます。
ぜひこの春、作っていただきたいです。




ジャーマンポテト

IMGP6056_convert_20140327100907.jpg

ランチのつけ合わせによくお出ししています。

大層なレシピではないのですが
教えてコールを結構いただきましたので、
今回のメニューに加えてみました。

家族も大好き。
たくさん作らないと足りなくなっちゃいます。



おばあちゃんのデタラメの思い出

おばあちゃんのデタラメの思い出_convert_20140228183859

おばあちゃんの思い出にからんだメニューです。
詳しいことは当日ご説明致します。

思い出になるくらいおいしい
ということは、お伝えしておきたいと思います。



イタリア風野菜炒め         

イタリア風野菜炒め_convert_20140328153857

簡単な野菜炒めが
しっかりイタリア風になっちゃうのはなぜ?

その秘密は
ハーブとケッパー。

ちえ~るクッキング初登場のケッパー。
ものすごくおいしいのでお楽しみに♪



コーンポタージュ              

コーンポタージュ_convert_20140328154036


昔はよく飲みました。
粉末に熱湯を注いだだけのコーンポタージュ。

あれはまさに添加物を駆使して作られています。

それと同じようなコクをどう出すか。
ちえ~るの神髄が分かるのが
このポタージュスープかも。




さあ、この5品です。


大変申し訳ありませんが、
ありがたいことに、すでに満席になっております。


今日、会員さんには
新しい特別クラス開催のお知らせメールをお送りしました。

どうぞお早めにお申込みくださいね。



さて、明日は久しぶりのマヨ・ソースクラス。

少人数でのアットホームなクラスになりそうです。

お待ちしております♪


今日はお天気がよくなかったけれど、
家族で出かける予定だったので
変更せずに出かけました。

雨が降っているのに
傘をもっていかない。

うちの家族は、誰も疑問に思わない。

ま、いざとなったら
車に折り畳み傘をしのばせているので
大丈夫ではあるのですが・・・。

目的地に着いたときも
雨は少し降っていましたが、
やはり傘は持たない。

歩いているうちに
ほとんどやんできます。

そうして、結局は
濡れずに1日を過ごせたのでした。

先回りして心配しない。

天はいつも味方。

心のなかに
こういう思いがあるのかも・・・。

なあんて、どうかしらね。
もちろん傘が必要なときもありますよ。



さんざん外でおいしいものを食べて
お腹がいっぱい。

でも、必ず家で
ごはんと味噌汁を食べます。

感動的なおいしさ。

うま~い!
と唸ったりして。

この、ごはんと味噌汁にかなうものは
ありません。

やっとこさ胃が落ち着きました。




今日は、結婚記念日。
21年になります。

21年とはいっても
1日中一緒にいられるようになったのは
私が教員を辞めてからなので、
まだ3年です。

もっともっと
一緒にいたいと思っています。

だって、そのために結婚したんですから。




最近作ったラーメンとパスタをご紹介します。


越王拉麺(えつおうラーメン)

越王拉麺_convert_20140327220949

昔々、中国の南(今でいうベトナムの辺り)に
越(えつ)という国があり、
勾践(こうせん)という王様がいました。

その越王勾践が食べたような味を
現代の中国人シェフ営業中氏が
想像して作ったらこうなるだろうと
という想像で作ったラーメンです。

はい、分かりましたか?

つまりベトナムっぽい味が入っている
中華のラーメンなんです。

だからパクチーが合う!
嬉しい♪



ゴールドフィッシュパスタ

ゴールドフィッシュパスタ_convert_20140327220932

日系イタリア人シェフである
ロミオ・長次郎が
中国人シェフ営業中氏を
意識して作った
ちょっと中華風なパスタ。

ゴールドフィッシュ、
つまり金魚。

色が似ているのもあるし、
中華っぽいというのもある。


もう、この辺りは
頻繁にうちにいらしていただいている方しか
ご理解できないかと思います。

分からない方、ごめんなさいね。
知りたければ、どうぞいらしてください。



明日のブログで
春のサイドメニュークラスのメニューを
発表したいと思います。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。





今日は<わくわくスタートクラス>でした。

このクラスでは
ちえ~るクッキングの基本的なことをお伝えしています。

そもそも、ちえ~るクッキングは

知恵を得る
 ↓
ちええる
 ↓
ちえ~る

という意味で名づけました。

お伝えしているのは、4つの知恵です。

①食の知恵を得る
   何を食べたらよいのか

②料理の知恵を得る
   どう料理したらよいのか

③食べ方の知恵を得る
   どんな風に食べたらよいのか

④生き方の知恵を得る
食を変えただけでは健康になれない


このわくわくスタートクラスでは
料理のレシピはお渡ししていますが、
講義のレジュメ等をお配りしていません。

お話する内容は、決して覚えるべきものではなく、
ちえ~るクッキングを普段から実践していれば
自然と分かってくるものだからです。

頭だけの理解ではなく
きちんと腑に落ちて納得していただくことが
大事だと思っています。

普段の料理教室では
断片的にしかお話できないことを
わくわくスタートクラスでは
分かりやすくまとめてお話しています。



IMGP6052_convert_20140326171421.jpg

IMGP6053_convert_20140326171957.jpg

IMGP6063_convert_20140326171800.jpg



今日のメニューです。

つんつんキャベ丼
玉ネギと小松菜とワカメの味噌汁
ニンジン・グラッチェ
ジャーマンポテト
いちじくのブラウニー

IMGP6060_convert_20140326171654.jpg

これが、つんつんキャベ丼です。

IMGP6062_convert_20140326171733.jpg

雑穀を使った簡単な丼です。

万人受けする味だと思います。


ニンジン・グラッチェ

IMGP6058_convert_20140326171631.jpg

よくあるニンジンのグラッセとは
まったく違う、ハーブの効いた味。
でも、甘いので女性好み。


ジャーマンポテト

IMGP6056_convert_20140326171606.jpg

こちらも万人受けする味。

じゃがいもをたっぷり使っています。


あれ?
いちじくのブラウニーの写真がない。
撮り忘れました。

濃厚でおいしいんですよね。
大好きです。



今日参加された方に書いていただいたご感想です。


美味しかったです。
時々ちえ~るクッキングのテーマを聞いてはいましたが、
わくわくスタートクラスを受けたことで
頭の中が整理されて聞くことができたように思います。

基本のごはんやみそ汁のことが
ちゃんと聞けてよかったです。
分かっていても
基本を知って確認できたように思います。



たくさん食べて
おなかいっぱい!
おいしくてペロリ☆



ちえ~るクッキングの良さを
あらためて勉強させていただけたクラスでした。
1年以上通い、今、受講したことで、
話の内容がひとつひとつ納得できたので嬉しかったです。

お昼のつんつんキャベ丼は
とても食べやすく、すぐ復習したいと思います。



初心にかえり、
毎日作るみそ汁をもっとおいしく
満足できるようにと思っていました。

みその量を量ることが基本ですね。
改めて、季節ごとに味覚が変わること、
それに応じ、みその割合を変えることの
大切さを再認識!

つんつんキャベ丼、とってもおいしかったです。
早速、今日の夕飯に作ろうと思います。



どうもありがとうございました。

作って食べて、
作って食べて、
ああ、おいしい♪

まずはこれです。

ぶれずに続けることが重要です。

次回のわくわくスタートクラスは
5月18日(日)です。
まだお席がございますので、どうぞいらしてください。



今日は、もうひとつ記事を書いていますので
そちらもご覧くださいね。


今朝、桃の花が咲いていました。

IMG_8079_convert_20140326175025.jpg

かわいい~。

今日のわくわくスタートクラスに合わせて
咲いてくれたみたいですね。


さて、お料理合宿のあとにいただいたご感想、
まだありますので、ご紹介いたします。



とっても楽しかった♪です!
みんなで作って、みんなで食べて…。
たくさんのお料理が一度に並んだのも、圧巻でした。

夜のお話も、とっても心に残る、貴重な時間でした。

いつも、すばらしい企画を考えてくださって、ありがとうございます!

ますます、つぶのいえに通うのが楽しみになりました!



合宿の思い出話を、毎食後しています。
いい体験でした、本当に楽しかったです。
合宿を企画していただきありがとうございました。




それと男性から(!)のご感想もいただきました。



みなさんの、気迫と真剣な思いのこもった料理は美味しく
ご飯が止まりませんでした。
美味しい料理を、みなさん有難うございました。



そして、嬉しいことにお子さん3人から
感想をもらいました。
どうもありがとう!!



★部屋の探検が楽しかった~。
ご飯が美味しかった~。
お手伝いが難しかったけど楽しかった~。
ハーブガーデンの花がきれいだった~。
海ほたるが気持ちよかった~。



★ご飯が美味しかった~。
お手伝いが楽しかった~。
あの、眼鏡かけてて髪の短い人が千絵子さん?
ピアノじょうずだね。



★ぼく、そんなの、わかんな~い!



か、かわいい。

そして、お母さんからも。



子どもたちがとても楽しそうだったので参加してよかったです。

初めて泊まる古民家。
亡くなった福島の婆ちゃんちのにおいがして、懐かしかった~。

皆さんに子どもたちをかわいがっていただき、
ありがとうございました。
3人でもぐったりなのに、
4人も連れて行ったAさん、大変だったろうな~。
すごいな~、と思いました。

今回合宿に参加したことで、
私がつぶのいえでどんなことをしているのかが
子どもたちに伝わってよかったと思います。

自分たちが行ってはいけない“つぶのいえ”で、
一体母ちゃんは誰とどんなことをしているのか?
というモヤモヤが晴れたんじゃないかなー、と。

そして自分たちも参加することができた。
これは子どもたちにとって、とても嬉しいことだったに違いありません。

2日間お世話になり、ありがとうございました。




どうもありがとうございました。

お子さんにとっては
謎のつぶのいえ。

実は、食べることに異様に熱心な人たちが
集まっているのでーす。

真剣に料理を楽しんでいる姿を見てくれて、ありがとう。
一緒に料理を楽しんでくれて、どうもありがとう。

食べることは、生きること。

だから真剣なのです。



今日は、もうひとつ記事を書いていますので
そちらもご覧くださいね。


お料理合宿から日にちが経つにつれ、
遠い過去のような気がしてきました。

うう、さびしい・・・。

人生は体験がすべて。

よく夫が言っていますが、本当にそうですね。

今回の合宿も
皆さんと同じ時間、同じ思い、同じお料理をご一緒できて
本当によい体験ができました。
どうもありがとうございました。


では、いただいたご感想をご紹介いたします。



賑やかで、いつもと違ったお料理教室が体験できたし、
囲炉裏を囲んでのお話も、貴重な体験でした。

作ったお料理の数々がまた美味しくて、
後の事を考えず食べまくってしまいましたが、
やっぱり時間が経つとお腹が空くのが不思議ですよね。

運転手と車掌をして頂いたT’s工房さんご夫妻を始め、
ご一緒できた皆さん、お世話になりました(^-^)




2日間にわたるお料理合宿ありがとうございました。
大変有意義に過ごしました。

色々な年代層の方がたと同じ思いで
お料理をして食べて話しを聴くという事は
楽しく色々な気づきを得る事にもなりまた。

囲炉裏を囲んでの話も深く
まだ咀嚼出来ていませんが
印象に残った言葉がいくつかあります。
ゆっくりじっくりと自分の頭、感性で咀嚼したいと思います。

それからお子様もご一緒での参加もあり
お母さんは大変だったかなと思いますが
子育てに奮闘するお母さんの姿が見れてよかったです。

こんな子育てをしているお母さんがいっぱいいたら
日本の未来も明るいと思いました。
貴重な経験の場を与えていただきありがとうございました。




合宿お疲れ様でしたぁ*\(^o^)/*
とても良い思い出になりました。
子供達も皆さんに可愛がって頂いて…☆
本当にありがとうございました。

機会があれば、今度はこぶなしで、
夜更かしにも参加したいですσ(^_^;)
いやぁ〜語らいに参加したかったです!
お酒も飲んでみたかった‼︎(笑)




合宿でおなか一杯、今日もまだお腹いっぱい。
満足は長持ちします。
ありがとうございます。




朝早くからのお弁当作りや、
食材、道具、その他いろいろ・・・、
あれだけのご準備は相当大変だったと思いますが、
おかげさまで今回の合宿も、
とても楽しく過ごさせていただきました。

あんなにたくさんの料理は、
なかなか一人では作れないし、
食べきれないので、
みんなで楽しくお料理して、
食べて、お酒も飲めるパーティーができるのは
合宿の醍醐味だな~と思いました。
食べ過ぎを気にしないで食べられるのも幸せです。

夜の囲炉裏を囲んで、カバブを焼きながらのお話会でも、
貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

余韻に浸りながら、さっそく、
お弁当用にちょっと簡単板ふ丼と
日曜日の夕食に、フィレンツェロールを作りました。
夫とたくさん食べました。
ビールに合って最高でした。
またよろしくお願いします。



お料理合宿、お疲れさまでした。
現世と離れ、浦島太郎になって
竜宮城にでも行ってきたかのような感覚でした。

お料理作りはいつもの料理教室とは違って
ある程度自分達が任されて作るので気を抜けません。
最後まで真剣に心を込めて作りました。

出来上がったお料理は
合宿に参加した皆さんの気が入っていて
どれもとても美味しかったです。

夜の語りの内容はとても深い話でした。
自分の中に閉じ込めてきた心のふたを開けられた…
あの場所、あの空間、一緒にいた仲間、全てが心地よかったです。
何とも言えない安心感がありました。
あの場所で足がつったのもすごーく意味があったんですね。

今回の合宿は自分探しの旅だった気がします。
本当に参加して良かったです。
ありがとうございました。




合宿の2日間の様子を
写真と共にブログに掲載して頂き、
有難うございました。

1コマ毎に楽しいひと時がよみがえり、
意義ある時間が持てたことに感謝致します。

今回もロシア、インディアン、イタリア、
エスニック風、和風、中華などの世界の料理がずらりと並びました。
お酒と共に美味しく戴き幸せ!

囲炉裏を囲んでの話しから、
私達の幸せを願ってくださる大木さんご夫妻の気遣いが伝わってきます。
そのことを心に留めて、日々生活していきたいと思います。



皆さん、本当にどうもありがとうございました。

次回いらしていただいたときに
<すっきりポテトサラダ>のレシピをお渡しします。

今回参加できなかった方、
次がありましたら、ぜひいらしてくださいね。



さて、明日は
<わくわくスタートクラス>です。

2月の大雪で延期したクラスです。

このクラスは、全く初めての方だけでなく、
始めて少し経ってからの方、
それと、かなりベテランになってからの方、
いろいろな方に受講していただいています。

お話している内容も
少しずつ変化して進化しています。

まだ受けていない方、ぜひいらしてくださいね。
(明日も残席があります。)

他のクラスではお伝えしていない
<つんつんキャベ丼>を作ります。

簡単でおいしいと評判です。


桃の花のつぼみ

IMG_8077_convert_20140325143926.jpg

ベランダの花たち

IMG_8075_convert_20140325143841.jpg


春の花とともに、お待ちしております♪



3月21日から1泊2日のお料理合宿。
そのご報告の3回目です。


今回のお料理ですが、
皆さんの気がしっかり込められていて
どのメニューもとてもおいしくできていました。

料理は気。

これは普段からお伝えしていることです。
それがよく表れていました。

とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。




さて、後片付けのあとは
囲炉裏を囲んで大人タイム。

なんか素敵でしょ?
いい雰囲気です。

IMG_8015_convert_20140324205755.jpg

IMG_8019_convert_20140324205830.jpg

ベジカバブを串にさして
炭火で焼いています。

IMG_8021_convert_20140324205902.jpg

あんなに食べたのに
これは別腹。

味が濃くてうまい。

私はごはんが食べたくなって
よそってきちゃいました。

IMG_8024_convert_20140324205955.jpg

うふふ。
酔っちゃったよ~。

IMG_8023_convert_20140324205930.jpg

IMG_8026_convert_20140324210025.jpg

足がつっちゃって・・・いたた。

IMG_8027_convert_20140324210311.jpg

ちょっとさわると治るよ。

この足がつることの意味はね・・・。
とスピリチュアルな話になりました。

あともうお1人、足がつった方がいましたよ。

その方の意味とはまた違うなんて
深いですねー。


これ以降、話はどんどん深くなり、
夜中にしか聞けないような話になりました。

寝たのは4時半ごろ。

そして起きたのは8時ごろ。

眠さもだんだん吹き飛び、
またまたお料理へ。

IMG_8029_convert_20140324213829.jpg

朝は胃にやさしいおかゆです。

IMG_8034_convert_20140324213951.jpg

中華風おかゆ

トッピング4種
・ひらたけのスミ煮
・高野豆腐の八角煮
・味つけ白髪ネギ
・人参とザーサイの辛味和え

全部のせて、混ぜて食べると超おいしいです。

IMG_8031_convert_20140324213930.jpg

IMG_8038_convert_20140324214043.jpg

後片付けはちょっと忙しかったけど、
残り物でお弁当も作り、
なんとかチェックアウトの時間に間に合いました。

宿のヘラとお玉を間違って
持って帰ってきてしまいました。
送らなきゃ。

最後に、宿の方に撮ってもらった集合写真。

IMG_8039_convert_20140324214150.jpg

あんまり小さいので
切り取って伸ばしてみました。

image_2014032421534634d.jpg

ぼけた・・・。

こっちは、まあいいかな。

IMG_8042_convert_20140324214218.jpg

帰りは大した渋滞もなく
無事に着くことができました。

皆さん、お疲れ様でした。

楽しい2日間をどうもありがとうございました。



明日は参加された方々のご感想を載せさせていただきます。

まだ送っていない方、ぜひぜひくださーい。


3月21日から1泊2日のお料理合宿。
そのご報告の2回目です。


宿について
まずは部屋の中を探検。

広いお座敷3部屋
2か所もある台所
広縁 ← ピアノとソファーセットが置いてある
囲炉裏
アトリエ← 使わなかった
トイレ3か所 ← うち1つは便座なし

そして、
古くてミシミシ言う階段をあがると
2階がありました。

天井は低い。
でも、部屋は2部屋ありました。

階段をおりる時
つかまる柱がゆれて怖かった・・・。


そして、ひとまずは
お茶を飲むことにしました。

こうしてみると、
やっぱり人数が多いですね。
総勢22名ですから。

IMG_7930_convert_20140322200514.jpg

お茶うけに作って持って行った
<アーモンドサブレーヌ>

アーモンドサブレーヌ_convert_20140314221229

この写真も以前作ったときのもの。

こちらはレシピはお伝えしていません。
いつかスイーツクラスでお伝えできるといいなあと思っています。

ご好評をいただきました。
嬉しいです♪


さあ、レシピをお配りし、
今回のメニューの発表です。

さらに料理のペア、
役割分担も決めました。

12ページにも及ぶレシピ。

ご参加の皆さま、
眠らせないで、ぜひ作ってくださいね。

夕食のメニューです。

★すっきりポテトサラダ
★龍金(ロンジェン)
★インディアン揚げ餃子             
★フィレンツェロール             
★仮面ビーフンV3(エスニック風)                          
★五穀ごはん             
★玉ネギおばさんの和風しめじスープ             
★桂林の焼きりんご             

かなりのメニュー数でもあり、
かなりの料理時間、かなりの手間が必要です。

しかも、食べる人数は多い!

というわけで・・・

とにかく、作る、作る、作る!

IMG_7945_convert_20140323220355.jpg

IMG_7967_convert_20140323222646.jpg

  ↑
子どもも手伝う。えらい!
  ↓
玉ネギの皮むきをしてくれています。

IMG_7944_convert_20140322200642_20140323221512d7a.jpg

IMG_7943_convert_20140323220333.jpg

IMG_7942_convert_20140323220255.jpg

IMG_7933_convert_20140323220134.jpg

IMG_7955_convert_20140322200747_2014032322155889c.jpg

IMG_7952_convert_20140323220628.jpg

IMG_7951_convert_20140323220547.jpg

IMG_7950_convert_20140323220514.jpg

IMG_7946_convert_20140323220440.jpg

IMG_7980_convert_20140323221019.jpg

IMG_7976_convert_20140323220939.jpg

IMG_7990_convert_20140323222418.jpg

IMG_7974_convert_20140322200957_2014032322163832e.jpg

IMG_7972_convert_20140323220900.jpg

IMG_7998_convert_20140323222727.jpg

IMG_7965_convert_20140322200902_20140323221635897.jpg

IMG_7989_convert_20140323221115.jpg

お腹がすいて泣いていたので
ごはんをあげるの図。 ↓

IMG_7968_convert_20140323222347.jpg

泣く子も黙るうまさ。

IMG_8001_convert_20140323222454.jpg

IMG_7985_convert_20140322201156_201403232217078ec.jpg

「箸並べをお願いします」

「あと、お茶碗、お椀もよろしくね。」

IMG_7995_convert_20140323222542.jpg

ガッテン、承知の助!
(とは言わないけど、そんなかんじ)

IMG_7983_convert_20140322201118_2014032322170515c.jpg

40歳以上の差があるけど、仲良くなったよ。

IMG_7991_convert_20140323223035.jpg




やっと、できあがりました!

皆さん、がんばりました。
どうもありがとうございます。

さあ、いただきまーす♪

IMG_8005_convert_20140322201308_20140323221710c95.jpg

お酒も飲むぞ~。

ごはんもいっぱい食べちゃうぞ~。

IMG_8006_convert_20140322201336_20140323221712328.jpg

IMG_8007_convert_20140323221255.jpg

ああ、おいしい~!

食べて食べて食べまくりました。

そうして、お腹はいっぱいになりました。


デザートも食べて、く、苦しい・・・。

今日はもう寝かせてくれー。

と、子どもたちは次々に寝にいきました。

おやすみ~。

お母さんも一緒にそのまま夢のなか。


しかし、
大人の時間はこれからです。

というところで、つづきは明日へ。






ただいまー。
今日はお料理合宿から戻ってきました。

昨日の朝、出かけたのに
長い2日間だったような
それでいて、あっというまの2日間だったような
何ともよく分からない感じがしています。

さあ、それでは2日間の報告です。

大宮駅に集合してバスに乗り込み、しゅっぱーつ!

バスの中からもう賑やか。

IMG_7922_convert_20140322200349.jpg

今回は、初のお子さん参加の合宿です。

2家族7人。
1歳から8歳までの男の子5人、女の子2人。

今どきめずらしく
子だくさんなえらいお母さんたち。

写真ではよく分からないと思いますが、
バスの座席はぎっしり。
かなりきつめでご迷惑をおかけしました。

というのも、3連休の初日。
高速道路が混んでいないわけがありません。
渋滞、渋滞、渋滞。

ああ、トイレが・・・。
と、子どもだけでなく大人も思ったはず。


海ほたるにやっとこさ着いたものの
風がびゅーんと強くて
とてもお弁当を広げようなんて気になれずに
バスの中でいただきました。
(PAの建物の中で召し上がった方もいます)

IMG_7923_convert_20140322204338.jpg

風の強さと寒さが伝わるかしら・・・。 ↑

お弁当の写真、なし。
時間に追われてそんなことはすっかり忘れていました。

だから前に作ったときの写真です。


ちょっとカンタン板麩丼

ちょっとカンタン板麩丼2_convert_20140319170218

11時半に食べる予定だったのが
12時を大幅にまわり、お腹がペコペコ。

皆さん、がっついて食べたにちがいありません。
(見てないけど)

作った私が「なんておいしいんだろう」と思うほど
体に染みわたるおいしさでした。

こちらのメニューは実際には作っていませんが
レシピをお伝えしました。


千葉県に入り、途中の駅で千葉在住の方を
お乗せしました。

12時半に待ち合わせだったのに
着いたのは2時。
長いことお待たせしてしまいました。ごめんなさい。

そして、宿に着いたのが3時近く。
運転手のT’s工房さん、皆さん、お疲れ様でした。


今回は千葉の古民家に1泊しました。
築100年以上、建物は70坪、敷地は1000坪
という、とても趣きのある宿。

IMG_8036_convert_20140322202751.jpg

なんと寒桜が満開。
嬉しいお出迎えを受けました。

宿の敷地には、犬、ネコ、にわとりがいて
和みムード。

そして、中に足を踏み入れると
おおっ!
すごい!
と思わず言いたくなるすばらしさ。

広くて古くてなつかしい。
そんな素敵な古民家の宿でした。


今日はここまで。
この続きは明日・・・。

さすがに疲れたので、今日は早く寝ることにします。

おやすみなさい☆







キャー♪

明日ですよ!

明日から1泊2日でお料理合宿です。

千葉の古民家で
お料理三昧、お腹いっぱいの2日間を過ごします。

準備状況はどうかなあ。
荷物を箱に詰めたいところですが、
今日の夜ご飯と明日のお弁当をまだ作っていないので(当然)
それが終わってからということになります。

結局いつも使っている鍋とかを持って行くので
お料理が終わらないと準備が終わらないのです。

ちえ~るの料理は
あ、忘れた!
近くのコンビニで買って来よう。
というわけにはいかない材料がたくさん。

塩やスパイス、
雑穀や乾物、調味料、鍋に至るまで
すべて持って行きます。

なんとか忘れ物がありませんように。

いつもはテキトーでいい加減な私も
このときばかりは
シャキッと頑張っております。

でも、こういうときでも手抜きはしない。
料理には。

おフクロラーメン

おフクロラーメン2_convert_20140320150719

またラーメン。
やっぱり食べたいラーメン。

そして、このおフクロラーメンは
なんというか
なじみのある懐かしい味なのです。

「おいしいね」と
何度も言い合って
家族で食べる。

これって、すごく幸せです。

そして、早めにブログを書いて
早めにお風呂に入って
早めに夕ご飯を食べて
荷造りして
多分いつもの通りに寝るでしょう。

明日ご参加の皆さん。
忘れ物はしてもいいから
無事にいらしてくださいね。

前にも書きましたが、こちらを忘れずに。

感度のよい心
たっぷり入るお腹
とことん楽しもうという意欲

こんなマイクロバスで
楽しい合宿をお約束します。

top_ttl_mainvisual_convert_20140320145853.jpg

このブログは明日はお休みです。

あさっては多分、合宿のことが書けると思います。

今回参加できなかった皆さま、
報告を楽しみにしていてくださいね。

では、ごきげんよう♪


リバイバルでのクラス開催が決まりました!

5月21日(水)ハヤシライスクラス

IMGP3760_convert_20140319090940.jpg

はじめの一口はもちろん、
その後食べ進めていくうちに
止まらなくなるおいしい世界に惹きこまれます。

お腹いっぱいになっても、
まだ食べたいと思うこともしばしば。
何日か経つと、また食べたいなあと心躍らせることになります。

作るのは簡単で、煮込み時間は野菜がやわらかくなる10分で済むので、
時間がないときのお助けメニューになりそうですね。

そして、冷めてもおいしいのでお弁当にもピッタリ!
さらに、作った当日より翌日以降、時間が経った方が
味が落ち着いておいしくなるのです。
これは主婦にとってありがたいですよね。

何度も作って堪能して頂けたらと思います。


去年のクラスでの食卓風景
   ↓
IMGP3759_convert_20140319091035.jpg

お申し込みをお待ちしております♪



黒辛ラーメン

黒辛ラーメン2_convert_20140319170237

黒くて辛い、でもおいしいラーメン。

ああ、ラーメンってなんでこんなにおいしいんでしょう。
でもって、また食べたくなる。

添加物が入っていなくても
繰り返し食べたくなる作用がありますねー。

こんなに野菜たっぷりのラーメンなら
常習しても問題はありません。

添加物は無添加、
愛情と野菜はたっぷり添加♪

嬉しい。



ちょっとカンタン板麩丼

ちょっとカンタン板麩丼2_convert_20140319170218

ちょっとカンタンなんです。
だから作りやすいかなあ。

板麩って使いやすくておいしくて大好きな食材です。



インディアン揚げ餃子

インディアン揚げ餃子_convert_20140319170158

味がついているので、そのまま食べられます。

あの中華の餃子とはまるで違う味です。

ポイポイ挙げて、ホイホイ食べちゃう。




会員の方へ

掲示板をぜひご覧ください。
夫が真剣に書き込みしております。

真剣にじっくりと読んでいただきたいと思います。



新作スイーツです。

アーモンドサブレーヌ

アーモンドサブレーヌ_convert_20140314221229

まるでサブレのような食感なので
サブレーヌと名づけました。

ちょっと乙女チックでしょ?

なんと息子がとても気に入って
うまいうまいとたくさん食べています。

私もこのサブレーヌは超お気に入りです。




アユタヤドリーム

アユタヤドリーム2_convert_20140314221246

タイのガパオの真似っこごはん。

肉肉しくはないけれど
味つけがしっかりしていて、うまいです。

パクチーと一緒に食べたい。
そう思って、ベランダのプランターに残っていた
パクチーちゃんをちぎってしまいました。

や、やっぱりパクチーと合う~!

すごくおいしくて
バクバク食べるスピードが上がりました。

ああ、パクチーの季節が楽しみだわ。



先日のスイーツクラスにいらしていただいた方から
作りましたメールが届いています。


ボンの煮リンゴを作りました。
濃厚クリームと煮リンゴの
絶妙な組み合わせがバッチリ決まり、
とても美味しく出来ました。

次の米粉のゴーフレットも
今から楽しみにしています (*´ `*)

P1020817_convert_20140318174035.jpg


盛り付けもキレイ!
おいしそうです♪

おいしく作ってくださると本当に嬉しい。

どうもありがとうございます。


来月のスイーツクラスは
米粉のゴーフレット。

サクサクのゴーフレットに
いちごとチョコのクリームをサンドします。

こちらも待ち遠しく思ってくださる方がいらして
何とも嬉しい限りです。

スイーツクラスは1クールですが、
途中からでもお席があれば大丈夫です。
あ。基礎クラスはあとでもいいので受講してくださいね。

お申込み、お待ちしております。



今日がボンの煮りんごの最終日です。

こちらがその姿です。

IMGP6026_convert_20140315184540_201403172021361f5.jpg

下のクリームは、ボン・ボヤージ。
上のりんごは、ボンの煮りんご。

この2つを一緒に口に入れると
なんとも濃厚で奥深い味になります。

今日の方々は、ほんわかと暖かいムード。

IMGP6041_convert_20140317202016.jpg

テーブルの上のパスタは山盛り。

IMGP6042_convert_20140317202043.jpg

Cincin!  ←  イタリア語で乾杯

いえ、しませんでしたよ。さすがに。

日本語で、乾杯!

IMGP6046_convert_20140317202107.jpg

ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)

IMGP6032_convert_20140317202733.jpg

ベネチアでゴンドラに乗り
カンツォーネを聞いている気分で
お召し上がりください。

いやあ、これ、本当においしくて
3日間食べてもまだ食べたいと思える味でした。

最後はもちろんご飯と一緒にいただきます。

教えてコールをたくさん頂戴しましたので
いつかリクエストにお応えしたいと思っています。


スパニッシュ・マッシュルーム

IMGP6033_convert_20140317202757.jpg

マッシュルームのいい味が出ている
スペイン風の炒めものです。

最後に残った汁に
ごはんを浸して食べるとたまりません。

ああ、結局、ちえ~るのメニューは
異国の味でもご飯によく合うんです。

うちのメニューを召し上がったことがある方なら
きっとお分かり頂けるでしょう。



玉ネギおばさんの地中海スープ

IMGP6034_convert_20140317202826.jpg

ちょっぴりスパイシー。
で、クセになる味です。

時間が経つとまた飲みたくなるんです。



昨日ご参加の方からいただいたメールです。

教えていただいたボンの煮りんごは
本当に大好きな味です。
ハーブが程よく効いていて
下のクリームとの相性ばっちり!
りんごがあるうちに作りますね!

お昼ご飯に出していただいたパスタも最高に美味しかったです。
是非とも習いたいです。
あとスープとスパニッシュマッシュルームも!
どこにも無い味がつぶのいえで食べられるから
ここに来られる事が幸せです。
皆さんとのお喋りも毎回楽しみにしています。



どうもありがとうございました。

どこにも無い味。
完全オリジナルの創作料理です。

おいしい味をぜひご家族にも
堪能していただきたいと思っています。



今日はお残りいただいた方と
深くて重要なお話になりました。

他の方にも知っていただきたいので、
内容をまとめて、いずれ掲示板に載せるつもりです。
(会員限定です)

人によっては厳しく感じられるかと思います。
でも、とても重要なことですので、
心して読んでいただきたいと思います。




とても暖かい日でしたね。

今日は2日目。
楽しく作ることができました。

IMGP6030_convert_20140316181252.jpg

ランチはお腹がいっぱい。

IMGP6038_convert_20140316181320.jpg

でもって、スイーツも結構お腹が苦しくなります。




先日のココナッチェプリン。
もう一度作りました。

2ココナッチェプリン_convert_20140314221158

今度はひび割れなしでーす。
きれいに仕上がって満足しました。

前より大きな器に入れてみたら
多すぎて全部は食べきれない。


明日が最終のボンの煮りんごです。
お待ちしております♪





今日からスイーツクラスです。

ハーブ味の煮りんごと濃厚クリームが
ベストマッチ。

IMGP6026_convert_20140315184540.jpg

作るのは難しくないです。

りんごをことこと煮ているあいだに
クリームを作れちゃいます。

IMGP6016_convert_20140315184204.jpg

12時ちょっと前には
ランチライム。

ゆっくりできて嬉しい。

IMGP6024_convert_20140315184235.jpg

毎回ですが、みなさんに
お腹いっぱいになるほどの量を
召し上がっていただいています。

そんなにたくさん食べてもOKなのは
食べてもよいものだからです。

本来食べるべきでない
肉や魚、乳製品、卵だと
こんなに食べたら体が悲鳴をあげてしまいます。

そういう体の反応に気付けるようになってくると
感覚が敏感になり、
徐々にいろいろなことが分かってきます。

ちえ~る流の食の道は
毎日継続することで
より楽しく快適な人生へとつながります。

ぜひ、ちえ~るライフをお楽しみください。



中華風おかゆ

中華おかゆ2_convert_20140314221328

病人用のおかゆではなく
元気な方向けのおかゆです。

トッピングだけだと味が濃くて食べられないのに
おかゆと一緒だと味がしまって
本当においしくなるのよね。

トッピングは左から
ザーサイと人参の辛味和え
ひらたけのスミ煮
高野豆腐の八角煮
味つけ白髪ネギ

ほう。
今回はいたって普通の名前だわ。
たまにはオーソドックスもいいでしょう。


明日の皆さま
お待ちしております♪


あと1週間ですよー!

何が・・・?
そりゃあ、お料理合宿ですよ。

うちでは毎日のように合宿の話をしています。
というか、いろいろ準備をしているわけなんです。

行きは
東京湾に浮かぶパーキングエリア<海ほたる>にて昼食。

もちろん、パーキングの
添加物てんこもり、愛情無添加ランチなんかじゃありません。
当日わたくしが心をこめ、手間をかけて作った
愛情弁当を皆様に召し上がっていただきます。

前回はおにぎりでしたが、今回はどんぶり弁当でーす。
どうぞお楽しみに。


そして、宿に着く予定が13時!
は、はやい。
料理がたっぷりできますぞ。

ほぼメニューが決まりました。
ふっふっふ。
当日まで秘密です。
お・た・の・し・み・に・・・。

もちろんお酒も持って行きます。
酒豪は何人かしら?
ひーとり、ふーたり、さんにーん、かな。
あ、あとうちの夫もよく飲むんです。

夜はふかーい話をしたいので、
皆さん、くいついてくださいね。
質問、大歓迎です。


翌朝も簡単に料理して食べて
それから出発です。

近くにある<ハーブアイランド>に寄ります。

EPSN6268_convert_20140314215554.jpg

ああ、すごく楽しみです。

来週の今頃は
いろりを囲んでお腹いっぱいだなあと思いながら
夫の話に耳を傾けているのかな。
そう思うとわくわくします。

ご参加の皆さまには
しっかり体調を整えていただき、

感度のよい心
たっぷり入るお腹
とことん楽しもうという意欲

こちらをご準備いただきたいと思います。

夫も私も
ぬかりなく準備を進めて
当日を迎えたいと思いまーす。




先日のセカンドおかずクラスに参加された方から
ご感想のメールをいただきました。


トロトロドン、初めていただき、
どこにもない味、初めての味を
楽しみました。

野菜の可能性が広がるメニューですね。

植物性だけど、奥が深い味。

一年間つぶのいえに通って、
菜食の面白さを感じています。

野菜料理やベジ料理の本をみて作っていた時期もありますが、
いつも今一つ、体にはいいのだけれど、、、、、という感じでした。

おいしいのが一番!

ごちそうさまでした。


どうもありがとうございます。

正直にはっきり言わせていただきますが、
ベジでこんなにおいしいところは
他にはありません。

私たちが外食するときは
ベジやマクロビのお店は避けます。
だって・・・
言っちゃ悪いけど、おいしくないんだものー。

ちえ~るクッキング以上においしいお店があったら
行ってみたいけど、実際にはないのよね。




さてさてさて、
明日から3日間はスイーツクラス♪

<ボンの煮りんご>

ボンの煮りんご2_convert_20140314221303

このりんごはどいつんだ?
ドイツんだ。ドイツのボンだ。

おやじ、下のクリームはなんなんだ。
ボン・ボヤージだ。


明日の皆さま、お待ちしております♪











今日はセカンドおかずクラスの日。

雨を心配しながらでしたが、
幸いなことに大したこともなく
皆さんと楽しい時間を過ごせました。

<トロトロドン>
それは、雑穀と野菜がうまく溶け合った丼。
とろとろしているので、その名もトロトロドン。

難しいわけではありませんが、
鍋を3つ使うのでちゃんと手順を理解してから作らないと
うまくできあがらないかもしれません。

今日は人数が多かったのですが、
皆さん自然と役割分担されて
交替しながら作っていました。

IMGP6003_convert_20140313162013.jpg

きちんと作ればそのおいしさは保証します。
やさしくとろけるような味わい。
ちょっと七味を効かせれば
男性も満足できる味になります。

IMGP6007_convert_20140313162124.jpg

食べている途中から
からだがあたたかくなってくるのが分かります。
冷めてもおいしく、お弁当にも最適です。


今日は他に
エスニック炒め
玉ネギおばさんの和風しめじスープ
をご用意しました。

IMGP6006_convert_20140313162100.jpg

IMGP6009_convert_20140313162148.jpg

デザートは、ショコラ・バナーヌ。

IMGP6011_convert_20140313162333.jpg

大人のデザートです。
ちょっと気取りたい夜などにいいかも~。



お知らせです。

5月4日(日)ドイツ風ソーセージンクラス 

こちらは昨年5月開催のおかずクラスのリバイバルになります。

ハーブ味とレバーペースト味の2種類を作ります。
冷凍可。お弁当にも最適でーす。

ソーセージン_convert_20140313173411

すでに残席2名様となっておりますので、
ご希望の方は早めにお申込みください。

また、現在、別のメニューで
平日のリバイバルクラスも検討中です。
詳しいことは掲示板をご覧ください。

会員さんでパスワードが分からない方は
メールをくださいね。



311にちなんでの話、3日目。

放射能が出続けているのに、
安全だと言われて信じている
幻想のくに、日本。

今の日常がずーっと続くと思っていませんか?

そんなことは分かりはしません。

集団幻想を見ているだけだから、
いつ壊れてもおかしくないのです。

ひたひたと足元に近寄ってくるときに
気がつくのでは遅いと思うの。

放射能の影響だって
はっきり分かる頃には手遅れですよ。
そんなことは、ちょっと考えれば
子どもだって分かること。

考えることを放棄してしまっている現代人。

テレビの電波に支配されていますよ。



栄養があるものを食べなくてはと、
体に合わないものをせっせと食べさせられている
日本人。

教育が必要だからと
学校というオリの中に閉じ込められ
洗脳させられている子どもたち。

目が開いてくると
いろんなことが見えてきます。

そのどれもがつながっているのです。

この世界に生まれたからには
しっかり目を見開いて
この世の中を見たい。

そして、
今を生きる人のためと
未来を生きる人のために
真実を伝えていきたい。

311からずっと私が思ってきたことです。

311を過去のものにしてはいけません。





チンピラ金時

チンピラ金時_convert_20140312203944

おっほん。
さつまいものキンピラですよー。

しっかり味がついているので
さつまいもが嫌いな息子も
箸が進みました。

もちろん
さつまいもが大好きな娘の
箸も止まりませんでした。



ジャワの野菜炒め

ジャワの野菜炒め_convert_20140312203926

ちょっとピり辛だけど
私も充分食べられるー。

ガッツリごはんのおかずとして
食べたい野菜炒め。



ココナッチェプリン

ココナッチェプリン_convert_20140312203959

いやん。
ひび割れしてるじゃないの。
お肌じゃなくてよかったわ。

ココナッツの味と
上にかけたカラメルソースが
よ~く合っていてたまりません。

今度はひび割れしないように
充分気を付けて作ります。



さあさあ、明日は
セカンドおかずクラスです。

<トロトロドン>を作ります。
怪獣のような名前をしているけれど、
とってもやさしい女性好みの丼です。

明日は9名さま。
皆さまをお待ちしております♪



2011.3.11

あの日以来、
命のことを真剣に考えるようになりました。

津波により
命を失った人
家族を失った人
家を失った人
・・・・
たくさんいらっしゃいます。

きっと、その日の朝は
いつもと同じに起きて
家族と会話をして
仕事や学校に出かけたのだと思います。

まさかその日に自分の命がなくなるなんて
これっぽっちも思わずに。


今もときどき
今日、自分の命がなくなるとしたら
後悔するだろうか

と自問しています。




楽勝チャーハン

楽勝チャーハン_convert_20140311220140

材料も手間も少ないので
楽勝で作れる嬉しいチャーハン。

息子がうまい、うまいと
何杯もお替りして食べていました。



仮面ビーフンV3

仮面ビーフンv3-2_convert_20140311220124

久しぶりに作ったV3。

インドの北の方、カシミールの味なので、
エスニック風です。
現代の若い人に受けそうだなあ。



イタメシ風麻婆豆腐

イタメシ風麻婆豆腐_convert_20140311220029

イタリア風の麻婆豆腐?

なんともはや。
この味は、食べていただかないと分かりませんね。

決してヘンではありません。
それどころか、かなりおいしいですよ。




先日の和風スイーツ基礎クラスのご感想を
いただきましたので、ご紹介します。


1度に5種類も作って食べて幸せでした。

どれも簡単で材料も家にあるものばかりだったので
早速ゼリーとイチゴムースを作りました。

夕食の支度の合間にちゃちゃっと作り、冷やしておいたので
食後のデザートとして食べることが出来ました。

娘は特にゼリーが大好きなので
喜んで食べてくれました。
しかも、お店のより美味しいと言っていたので嬉しかったです。

これからはいつも冷蔵庫にゼリーを作っておこうと思います。



どうもありがとうございます。

いいですね。
夕食の支度の合間にちゃちゃっと作る
って、主婦の憧れですよね。

お嬢さんが喜んでくれたのが何よりうれしいです。

ぜひ毎日おいしいゼリーを作ってくださいね。



♪ 青い空はどこまでも つづいて いろんな夢になる
  限りある日々を 生きてく 僕らのために

  今も必ず 世界のどこかに 夜明けの街があり
  僕らは繋がり 生きてる 愛するために ♪







明日でまる3年になりますね。

この3年間は
私にとっては今まで生きてきたなかで
1番重要で、1番充実していて
1番自分自身でいられた3年間でした。

あの日、あの時、
皆さんはどこで何をしていましたか。

3月11日午後2時46分。

私は、小学校の教室で
子どもたちと今まさに
帰りの挨拶をしようとしていたところでした。

すぐに机の下にもぐった子どもたち。

女の子が

おかあさ~ん
こわいよ~
・・・
おかあさ~ん

とふるえて泣いていた声が
今でも耳に残っています。

それもそのはず、
私のいた学校はなんと半壊状態。

廊下は途中から50cmほど下に落ち、
校舎の半分がガタッと傾き、
校庭は地割れがひどかったのです。

私の教室は被害が少なかったのですが、
反対側の教室は窓ガラスが全部割れて
廊下に落ちていました。

子どもたちは教室にいたので
誰ひとりけがをしなかったのが
奇跡的なくらいでした。

校庭にみんなで集まったとき
高学年の女の子も泣いている子がいました。

・・・みんな本当に怖い思いをしました。

m_m[1]_convert_20140310214657


この地震で
私自身もかなり揺さぶられたようです。

つぶのいえは
この地震がきっかけとなってスタートしました。

放射能が怖くて怖くて
家族で、西日本に1週間避難し、
3月末で教員を辞め、
4月末にはつぶのいえを始めたのです。

生きていく上で本当に大事なものは何か
そのことを真剣に考え
自分に嘘偽りなく生き
誰かの役に立ちたい
そう思ったのです。

これは今でも同じように思っていることです。

今もまだ原発の放射性物質は出続けています。
日本だけでなく世界中が汚染されています。
逃げるところはないのです。

こういうなかで生きていくためには
食を正し、排出力の高いからだをつくるしかありません。

もっともっとそういうことに気付く人が増えることを
願ってやみません。

何しろご自分のことだけですまないのです。
自分の子ども、その子ども、そのさらに子ども・・・
と、人類の未来を考えるならば
のんびりしていられないと思います。

放射性物質だけでなく
さまざまなことで
人類が危ない、そういう状況です。

どう生きるか
どう人類の未来に貢献するか

今を生きる私達全員の生き方が
問われていると思いませんか。



すっごく久しぶりに作った
うまじゃが

うまじゃが_convert_20140310220652

肉が入っていない肉じゃが風。
うまいので、うまじゃが。

命名者の息子に
おいしいと言ってもらえてよかった~。



昨日の和風スイーツ基礎クラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


和菓子を家で作ることがあるなんて
思っていなかったので、
あんなに簡単に美味しいものができるのを知って
感激しています(^-^)

あっさりしているので、食べ過ぎが怖いですが、
いくら食べても大丈夫だと思うと、嬉しいです。

洋風と和風で、気分も変えられるので、
スイーツの充実感満載です(*^^*)



ねっ!
和菓子ってすごいんです!

簡単にできるスイーツのレパートリーが増えると
嬉しいですよね。

そして、たまのお楽しみに
あるいは、お客様用には
ちょっと凝ったスイーツを用意して。

ボンの煮りんご

ボンの煮りんご_convert_20140310221220

煮りんごと下のクリームの組み合わせが最高です。

クリームの名前は<ボン・ボヤージ>。
超濃厚で、はまるおいしさです。

このボンの煮りんごは
今週末のスイーツクラスでお伝えします。

日曜日は満席ですが、
土曜日と月曜日はお席がありますので
どうぞいらしてください。

スイーツクラスは
基礎クラスを受講されていることが条件ですが、
先にスイーツクラスを受けてから
あとで基礎クラスを受けられても大丈夫です。

同じメニューはリバイバル以外ありませんので、
ピンときたら、ぜひいらしてくださいね。



最後に、会員の方へ

掲示板のぞいてくださいね。
よかったら書き込みもお願いします。

昨日は洋風、今日は和風。
スイーツ基礎クラスが続いています。

和風のスイーツって
材料や作り方を知ると
なんて体にやさしいの~!
と嬉しくなります。

IMGP6001_convert_20140309204252.jpg

小豆や葛、寒天。

小麦粉や油、豆乳などは使いません。

私たち日本人の体に合っているんでしょうね。

見た目では洋風の華やかなスイーツには負けるかもしれませんが、
実際に口に入れると、そのすばらしさがよく分かります。

ただ、残念なことに、
市販の和菓子は砂糖たっぷりで
甘さだけが際立ってしまっています。

ちえ~るクッキングのスイーツは
甘さと素材の味がきちんと調和されているのが特徴。

基礎クラスでお伝えしているスイーツは
作り方もとっても簡単。

今日も
「帰ったらすぐに作れるわ」
と言ってくれる方がいました。

どうぞたくさん作って
飽きるまで召し上がってくださいね。



お昼ご飯は
プロイツェンポテト
イタリア風野菜炒め
和風ゴマドレッシングのサラダ
豆腐と油揚げの味噌汁

IMGP5996_convert_20140309204154.jpg

ランチのお替りをされても
しっかりスイーツも入ってしまう。

皆さん、すごいなあ。

IMGP5992_convert_20140309204105.jpg

今日は9名さま。
にぎやかで楽しい時間となりました。

IMGP5999_convert_20140309204225.jpg


今日いらした方にいただいたお土産。

津軽方言のハンカチ。
私がもらって嬉しいものをよくご存知で。

IMG_7789_convert_20140309205100.jpg


IMG_7790_convert_20140309205117.jpg

あずまし・・・気持ちがいい?

けやぐ・・・友だち?

なぜそうなるのか全く分かりません。

IMG_7791_convert_20140309205134.jpg

わいはあ・・・まあ

この「わいはあ」は
ふとした瞬間に出る言葉なんだそうです。

おもしろい。大変おもしろいです。

素敵なハンカチをどうもありがとうございます。

青森に行って
生の津軽方言を聞いてみたくなりました。


今日は洋風スイーツ基礎クラスでした。

キャンセル等があり、
久しぶりの4名様でした。

ゆったりとした時間の流れを
感じることができました。

IMGP5978_convert_20140308161531.jpg

IMGP5988_convert_20140308162039.jpg

ランチは
エリンギのボンゴレ風パスタ
チャイニーズチリンドレッシングのサラダ
レタスとコーンのスープ

IMGP5981_convert_20140308161614.jpg

そして、今日のメインは
こちらのスイーツです。

右から
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム
ホワイトクリーム

IMGP5989_convert_20140308162125.jpg

このシェイクとクリームは
何度食べてもおいしいです。

つい先日、
ホワイトクリームをパンにつけて食べたら、
小学生のときの給食で出た
クリームサンドにそっくりで驚きました。

大好きだったクリームサンド。
食パン2枚のあいだに生クリームがはさんであっただけですが、
普段そういうクリーム系を食べていなかったので
すごくおいしく感じたのでした。

でも、当時はとっても食が細くて
1/3くらいしか食べられませんでした。

ホワイトクリームとパンで
あの味を思い出しちゃいました。

ということは、
パンにぬると、生クリームっぽいってことカナ?

でも、その後来る気持ち悪さはもちろんありません。

食べたいだけ食べていいクリームって、嬉しいですよね。



ここで、お知らせです!

チョコ風クリームタルトクラスを
リバイバルで開催します!!

5月3日(土)
ゴールデンウィーク中です。

このクラスはスイーツクラスの中でも
特におすすめです。

超簡単なチョコ風クリームと
タルト生地の作り方をお伝えします。

お申し込みをお待ちしております♪



明日は今度は和風スイーツ基礎クラスです。
あんこ、寒天、クズのスイーツを作って食べます。

楽しみですわあ。

明日は人数が多いです。
お待ちしております♪





つぶのいえのお料理合宿が
あと2週間後に迫ってきました!

わーい♪ もうすぐです。

宿の方に頼んで
13時ごろに入れてもらえることになりましたので、
たっぷりお料理できまーす。

確か前回は4時間くらいでしたか、
なんだか忘れてしまいましたが、
そのくらい夢中でお料理していました。

今回はお子さんのかわいい手も借りながら
美味しいメニューをたくさん作っていきたいと思います。


台所。しかも2つあるそうな。

o0493032912611085375_convert_20140307214034.jpg

こちらのダイニングテーブルでも調理できそう。

o0493032912611085373_convert_20140307214237.jpg

そして、食べるのはこのお座敷かな。
机をつけて、畳に座っていただきましょう。

o0493032912611084555_convert_20140307214220.jpg

広い感じがしますよね。
さすが古民家です。

お子さんたちが走り回っている様子が
想像できますなぁ。


夜は、この囲炉裏を囲んで
夫の話を聞きましょうか。

o0493032912611083704_convert_20140307214553.jpg

イメージが湧きましたか?
なんだか気分が盛り上がってきましたね。

こちらの準備も着々と進んでいます。
(いやあ、いつも通りですよ。)

大人13名、子ども7名、夫と私。
合わせて22名の大人数です。

本当に楽しみですね♪

へんなものを食べ過ぎて
体調を崩さないように気をつけて下さいね。



今日のお昼ごはん

うそ煮込みうどん

うそ煮込みうどん2_convert_20140307212404

味はほんとしっかりしていておいしいから。
うそじゃないですよ~。

最後の方の汁はごはんと一緒に。


ベトナム風煮物

ベトナム風_convert_20140307212421

名前はまだありません。

パクチーが入っていて、異国の風味。
もちろん私好み。



さあ、明日は
洋風スイーツ基礎クラスです。

甘酒
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム
ホワイトクリーム
 
甘いものがた~っぷり。

クリームだけで食べるのはきついので、
ビスケットやタルトと一緒に
召し上がっていただきます。

IMG_7776_convert_20140307212437.jpg


明日の皆さまを心よりお待ちしております♪

今日は<啓蟄>。
でも風が強くて寒い1日でしたね。

それでも春を感じずにいられません。
我が家に新しく仲間入りした
<インターメディア>が
きれいな花を咲かせました。

IMG_7703_convert_20140306093411.jpg

しかし、寒い。

こんな寒い日は温かいものを食べて
体の中からぬくぬくしたいもの。

先日のチェーズフォンデュが残っていたので、
それをグラタンにして食べました。

チェーズグラタン

チェーズグラタン_convert_20140306093436


あと、フォンデュ鍋を使って
チョコレートフォンデュを作ってみました。

チョコレートフォンデュ1_convert_20140306093453

これは、娘と私しか食べないですね。

あんなに甘いものが大好きだった息子が
今は、どんどん甘いものを遠ざけていっています。

本来、大人の男性は甘いものが苦手なもの。

スイーツ男子なんて、世も末です。

でも、女性にはこの甘さは嬉しい。

チョコレートフォンデュ2_convert_20140306093511

娘なんて、
「あれ? 食卓のメインにくるんじゃないの?」
と言っておりました。

違うでしょ。
スイーツはごはんのあと。

いくら鍋にしても、存在は脇役です。


そして、今日からお茶はこのポットで。

ポット_convert_20140306093547

1つ1つを手作りしている工房さんの作品です。

うっとり見とれてしまうほど素敵です。



あとね、新作ラーメンを作りました!!

ベジタブルオールスターズ

ベジタブルオールスターズ_convert_20140306093528

野菜がたーっぷり入っています。
野菜のうま味が凝縮されて出てきた味がすばらしい。

だしは
昆布やかつお、いりこなどの
動物性じゃないと出ないと思っていませんか?

なんの、なんの。
野菜のうま味は馬鹿にできません。

でも、たっぷり使わないと出ないから、
大鍋でたくさんつくることをおすすめしています。

だから、このラーメンはスープが絶品!

緑の野菜はチンゲン菜。
さばーいふぁーむさんのお野菜です。

家族みんな「うまい!うまい!」と
喜んで食べていました。

しかも、エネルギーが詰まっていて
全部食べるとお腹が苦しいほど。

この満足感は外のラーメンにはありませんね。


あ、うちでは今さら言うまでもないことなのですが、
麺類を食べても、パンを食べても、
とにかくごはんは絶対に食べます。

ごはんを食べないと食事が終われない。
基本はとにかくごはん。

それと1日に1回は味噌汁を飲みます。

外食したり、麺類やパンを食べたときほど
ごはんと味噌汁のおいしさが身に染みわたります。

本当にこのおいしさを知っていてよかったわ
と思います。





お待たせいたしました。

今月の30日(日)31日(月)の
春の楽ちんクッキングクラスのメニューを
発表致します!!

おかず3品、麺、ごはん、スープ、スイーツ
各1品ずつという大変お得なメニュー構成。

しかも、作るのは楽ちん♪

つぶのいえでは、
きちんと時間と手間をかけて
お料理しましょうよ
と声を大にして言っているのですが、

やはり忙しいときや
疲れ果てているときは
楽ちんに作れるものを知っていると
とても心強いですよね。

それに、疲れているときこそ
体にいいものを食べたいじゃないですか。

どうぞこれらのメニューを味方につけ
毎日を丁寧に生きてください。

では、発表でーす。

ジャーン!!

★かんたんしょう油ビーラー

簡単しょう油ビーラー_convert_20140305221818

しょう油味のビーフンラーメンです。
あっという間にできちゃうので、
レシピと丼、ビーフンと調味料を用意しておけば
お子さんや面倒くさがりのご主人も
すぐに作れちゃいます。

このメニューは
カップ麺に対抗すべくあみ出したレシピです。

でも、体に対しての作用は
カップ麺とは大違い。

もちろん味もいいですよ~。

写真ではワカメを入れすぎましたね・・・。



★ひらたけの楽ちんスープ

ひらたけの楽ちんスープ_convert_20140305221659

つい先日、おかずクラスでお出ししました。
とても評判の良かったスープです。

こちらもとても簡単。

袋をあけてお湯を注ぐスープなんてやめて
この楽ちんスープを飲みんしゃい。

心も体も元気になりますよ。



★ひらたけセブン

IMGP5970_convert_20140304181419_20140305221848aab.jpg

こちらもおかずクラスでお出しして
喜んでいただけた一品。

ごはんのお供に
ちゃっちゃっと作ってくださいね。



★エスニック炒め

エスニック炒め_convert_20140305221509

エスニック味の炒めものを
楽ちんに作っちゃいましょう。

スパイスはきちんと揃えて入れてくださいね。
これは、はずせないポイントです。



★星降る夜のニラ豆腐

星降る夜のニラ豆腐_convert_20140305221556

なんてロマンチックな名前なんでしょう。
ニラ豆腐なんですけど・・・。

これは雑穀入り。

楽ちんクッキングでも
やっぱり雑穀を入れると
さらにおいしくなりますよ。

もちろん炊いておいたものでOK!



★まいたけ混ぜごはんイタリア編

まいたけまぜごはんイタリア編_convert_20140305221627

以前アフタヌーンティーの締めで
お出しした混ぜごはんです。

まいたけがイタリアンになって美味です。



★ショコラ・バナーヌ

ショコラ・バナーヌ_convert_20140305221735

楽ちんデザート。

でも、なめちゃいけません。
大人の味です。
多分、男性もいけるでしょう。

夜のお楽しみデザートとして
カップルで、ご夫婦で、どうぞお楽しみください♪

なんちゃって。


以上、7品。
楽らーく作って、お腹いっぱいに食べましょう。

申し訳ありませんが、
2日間とも、現在、満席になっております。



今日、お料理合宿に参加される方に
メールをお送りしました。

万一、届いていないという方がいらしたら
ご連絡くださいね。







今日はおかずクラスの最終日。

ワインとチェーズフォンデュの組み合わせも
今日で最後。

IMGP5937_convert_20140304181753.jpg

毎回皆さんがおっしゃっていたのが
「野菜が甘くておいしい」
ということです。

このチェーズフォンデュは
野菜のおいしさを惹きたてるのでしょう。

むぎわらいさんのパンもまた
おいしかったです。


そして、
チェーズパスタ。

IMGP5953_convert_20140304181624.jpg

このパスタがおいしい。
クリーム系が好きな方には
たまりませんね。


ヒエ畑でつかまえて

IMGP5973_convert_20140304182036.jpg

こちら、毎日食べても飽きない味でした。

でもね、2日目はコロッケにすると
変化があって嬉しいんです。

ちえ~るソースと合いますよ。



ひらたけの楽ちんスープ

IMGP5974_convert_20140304181718.jpg

簡単にできちゃうのに
味が深くておいしいスープ。



ひらたけセブン

IMGP5970_convert_20140304181419.jpg

これはごはんと一緒に食べると
「おいしい!!」
と感動する味です。

これ1皿でごはんが3杯くらいは食べられそう。



今日ご参加の皆さま。

IMGP5967_convert_20140304181134.jpg

IMGP5977_convert_20140304181454.jpg

じっくりと落ち着いた時間を楽しめました。

どうぞご家庭でも
チェーズフォンデュの鍋を囲み
楽しい時間をお過ごしください。




★お料理合宿に参加される方へ

お待たせしていてごめんなさい。

素敵な合宿になりますよう
夫と相談しています。

明日には詳細のご案内メールをお送りしますので
宜しくお願い致します。





今日は桃の節句ですね。

IMG_7686_convert_20140303230005.jpg

オンナの子の日なので
チェーズフォンデュパーティーをしました。

なんちゃって。

でも、今回の食卓はパーティーのようで
なんかウキウキしちゃいます。

毎日パーティーをしているようで
私はラッキー♪

IMGP5958_convert_20140303223455.jpg

IMGP5964_convert_20140303223527.jpg

超簡単なチェーズフォンデュ。
毎日おいしくできています。

味としては女性に好まれる味ですね。
やっぱり女の子のパーティーかも~。



今回のおかずクラスでは
毎月お話している<その月の過ごし方>だけでなく

先日メール配信しました<つぶのいえ通信>
の内容についてもお話しています。

◎金の亡者が世界を滅ぼす

◎食べものへの不安や心配を捨てよう

この2つは、私たちが
特に訴えたいことなんです。

皆さん、真剣に耳を傾けてくださっています。

お金とのつき合い方ひとつで、
世界のためになるのか
世界を滅ぼす方向へいくのか
変わってしまうのです。

訴えている内容は
どの人も語っていない、でも真実の内容です。

詳しいことは
夫が講演会でお話しています。

お金について 1と2 各2000円

録音したものをDVDとCDで販売しておりますので
会員さんにはぜひ聞いていただきたいと思います。


明日でパーティーも最後です。

明日の皆さま、お待ちしております♪




おかずクラスの2日目。

今回のチェーズフォンデュは
いつも家にある材料で簡単に作れる!
と、ご参加頂いている皆様に
大変喜んでいただいています。

短時間で作れちゃうし、
失敗する人はいないでしょうという簡単さ。

嬉しいですよね。

IMGP5947_convert_20140302215547.jpg

テーブルに乗り切らないほどのお皿たち。

どれから食べようかと
迷われている方が多かったです。

IMGP5952_convert_20140302215632.jpg

IMGP5955_convert_20140302215702.jpg

お腹いっぱい。
しあわせです。


食後に、男女の産み分けの話になりまして、
現代は9割の人が女の子を望んでいるそうなのです。

それを聞いて、ふと疑問に思いましたので
「なんで女の子がほしいの?」
と聞いてみましたところ、

「老後の面倒を看てもらえるから」

とのお返事でした。
(注:これは一般論での答えですよ)

は?

老後のめんど~?

どういうこと!?

最後の尻拭いを子どもにしてもらおうだなんて
ものすごく自分勝手な考えですよ。

子どもを自分のものにするんじゃない!!

自分の思い通りにさせようなんて
そういう親は必ず子どもから反抗されます。


もし自分が子どもだとしたら、
そんな親のところに産まれたいでしょうか。

私だったら絶対にイヤ。

だから不妊が多いのでしょう。うんうん。



しかし、まったく子どものことを考えていないですよね。

自分のことしか考えていない!!

とてもびっくりしましたが、
でも、一方で納得もしました。

自分、自分、自分のことばかり。
そんな人であふれかえっている現代ならではの話ですよね。

つぶのいえが伝えなくちゃいけないことが
ほんとうに山ほどあるなあと
心の底から思った話でした。


明日の皆さま、お待ちしております♪





今日から春のおかずクラスが始まりました。

食卓が華やぐ
<チェーズフォンデュ>です。

IMGP5935_convert_20140301204434.jpg

たっぷり作って
野菜やパンにつけて召し上がっていただきました。

それと、
パスタソースにしてもおいしいので、
そちらも召し上がっていただきました。

さらに、いつものように
ごはんもご用意しておきましたので、
主食3種類という
すごく豪華なランチになりました。

IMGP5941_convert_20140301204519.jpg

お腹いっぱいに召し上がっていただきましたが、
それでもチェーズフォンデュは残るくらいでした。

IMGP5944_convert_20140301204550.jpg

寒い日でしたが、
体の中からポカポカしていて
暑いくらいです。

暖房要らずのチェーズフォンデュ、
ぜひご家族やお友達と楽しんでいただけると嬉しいです。



月曜日と火曜日のおかずクラスに
送迎のお席がまだございます。

よかったらどうぞいらしてくださいね。
ご連絡をお待ちしております♪




