雨ですね・・・。

今日は大事な日なんだけどなあ。

普段なら、雨の日はまず外出しないのですが
今日は何があっても行くぞー。

ロックやポップスを唄うシンガーが
フルオーケストラをバックに唄える事なんて滅多にありません。
今回の公演は自分の人生の中でも大変に貴重な経験です。
ひょっとしたら最初で最後になるかも・・・。
あんなに沢山の楽器が奏でる音に包まれて唄えるなんて、
考えただけでも心が躍ります。
天に届くほど、のびのびと唄いたいと思います。

という藤井フミヤのコンサート。

日本フィルハーモニー交響楽団をバックに唄います。

今回は PREMIUM SYMPHONIC CONCERT ですが、
毎回その度に、フミヤのコンサートは趣向をこらしていて
すばらしい演出と観客を楽しませることに長けています。

そのツアーを逃すと、
もう同じものは2度とない。

いつも、最初で最後だと思っています。

そして、DVDより、やっぱりナマに勝るものはありません。



それは、つぶのいえも同じです。

またの機会に・・・と思っていると
その機会は永遠にやってこないかもしれません。

チャンスはそう何度もありません。
人生のチャンスも同じです。

お金が・・・とか、
忙しくて・・・とか。
はい、よく分かります。

でも、そうやって逃したものは
お金や時間では補えないものだったりします。


しかし、コンサートの席はこんなに遠い。

image_20140430112245b92.jpg

5階席にびしびし伝わるほど、唄い上げてね。









F_Fumiya_A01.jpg

まかせろよ♡







昨日のロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラスの
ご感想をご紹介いたします。


ちえ~るクッキングのレシピの作り方を
間近に見られて感動しました。
出来上がった気まぐれパスタは、
彩りが春らしくとても美味しかったです。

今回のようないつもと全く違った趣向のクラスは楽しいですね~♪
またロミオとジュリエットにお目にかかれる日を心待ちにしています。




昨日の興奮さめやらず、
夢の中につぶのいえがでてきました。

本当にありがとうございました。

とっても楽しかったです。
かなり真剣に鍋の中をのぞいていました。
何ができるかわからない、このドキドキ感、どんな味かわからない、
叫びたくなるほどの胸の高鳴り、
ロミオを慕う、ジュリエットの気持ちなのでしょうか。

ビックリの創作パスタ、
誕生の瞬間に出会えて感謝でした。

ごちそうさま~~~

あれだけお腹いっぱいでしたが、夜にはお腹が減っている。
不思議な不思議なつぶのいえの魔法なのですね。

本気でおもてなしいただき、ありがとうございました。



おふたりとも、どうもありがとうございました。

ロミオ・長次郎とジュリエット・梅子の
次のクラスまでどうぞ楽しみにお待ちくださいね。




シメジ―ナパスタ

IMG_8510_convert_20140430123259.jpg

野菜とシメジ、たっぷり。

おいしーな、シメジ―ナパスタ。


はじめまして。
夫のロミオ・長次郎です。

IMG_8494_convert_20140429183339.jpg

正面に写っているのが
私、ジュリエット・梅子です。

IMG_8496_convert_20140429183425.jpg

今日はつぶのいえ初企画!
ロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラス
記念すべき第1回でした。

このクラスは
ご参加いただいた皆さまの手をお借りして
その場で創作料理をこしらえるという
ライブクッキング形式のクラスなのです。

こんなことをするのは(できるのは)
つぶのいえくらいでしょう。

今日いらしていただいた皆さまのように
とてもきれいでやさしい味のパスタができあがりました♪

ジャン!!

気まぐれキャベツのパスタです。

IMGP6319_convert_20140429183958.jpg

「あ~、食べたい、食べたい! 早く食べた~い!」
と、こらえきれずに叫んでいる方がいました。

雑穀入りでやさしくクリーミーな味。
それとは反対にトッピングは刺激的な味。

このトッピングの名前は
高野おかきと名づけました。

素材も調味料もまったく異なるのに
食べるとおかきっぽい。

単体でもおいしい。
お酒のつまみに合う~と
今日の酒豪たちは言っていました。

ほら、春の食卓っぽいですよね。

IMGP6314_convert_20140429183931.jpg

今日の乾杯の写真は2枚。

IMGP6324_convert_20140429183902.jpg

ロミオ・長次郎とジュリエット・梅子が
それぞれ1枚ずつ撮りました。

IMG_8498_convert_20140429183507.jpg

最初はちょっと緊張ぎみだった皆さまも
だんだんと興奮してきて
食べているときは夢中・・・!

食べたことのない味、でも深くておいしい!



デザートは
紅茶とママレードのマフィン。

IMG_8501_convert_20140429183529.jpg

もう今日はいつも以上にお腹がいっぱい。

私自身もとても満足しました。


今日いらした方からいただいたメールをご紹介します。

今日は初めてのロミオ長次郎の気まぐれパスタクラス。
大宮駅にロミオ長次郎が見えた時から
今日のクラスはいつもと違う!超楽しい!!

そしてつぶのいえに着くと
梅子さんが可愛くお出迎え。
超超楽しい!!
始まる前からテンション上がりまくりでした。

お料理を作る作業もいつもと全然違っていて
どんな物が出来上がるのか全く想像すらつかないけど
絶対に美味しい物が出来上がるのだけは分かっていました。

出来上がったパスタは見た目も美しい、
味は食べた事の無い本当に美味しいパスタでした。
一言では言い表わせない深い味。
今日のメンバーによって出来たレシピ。
ちょっぴり甘く、でもスパイスで効かせる所もあり、
あぁ、また食べたい!と思える最高のパスタでした。

何よりロミオと梅子さんに会えたのも嬉しかったし
お二人を見ているとなんか生きるって楽しいなっていうのが伝わってきて、
私も何だか生きるのが楽しくなってきました。
想い一つでこんなにも変わる事が出来るんですね。

あれっ今日はお料理教室だったのに
背中のお荷物を降ろす事も出来ちゃった。
今日は参加出来て本当に良かったです。
今日のメンバーにも感謝、ありがとうございました。
つぶのいえ、最高!!



どうもありがとうございます。

このクラス、私たちもとても楽しかったです。

そして、いらした皆さんが喜んでくださったのが
何より嬉しいです。


人生って、楽しい!
生きているっておもしろい!

いくつになっても遊びが大事。

私たちは、いつも本気で遊んでいます。




IMG_8502_convert_20140429183636.jpg





今朝、洗濯物を干そうと外に出たら
あ、ひどい臭いが・・・。

そのまま洗濯物を手に
すごすごと家の中に引き返しました。

臭いは多分、農薬。

近所で使っているのでしょう。
がっくり。



最近、農薬についての本を読みました。

新幹線に乗れない―農薬被曝列島新幹線に乗れない―農薬被曝列島
(2006/04)
長谷川 煕

商品詳細を見る


JRの新幹線車両にはかなりの頻度で、
在来線には1~3ヶ月に1回の割合で
殺虫剤が撒かれているそうです。

他にも、公園、新築住宅、畳、
パソコン、無人ヘリなど、
有機リン化合物の毒はいたるところにあります。

ひどい場合は、学校もです。

私の勤めていた学校は
常時撒いていたところはありませんでした。

ですが、ある学校で夏のあいだに
床下から木食い虫が大量発生したことがあり、
夏休み中に各教室でバルサンをたきますとの連絡が
職員会議で出されたことがありました。

当時はほとんど職員会議で発言をしなかった私ですが、
慌てて手を挙げて、子どもへの経費毒が心配だと言いました。

ありがたいことに、
結局、バルサンをたくことは中止になりました。

でも、誰も私の言うことに賛成をしてくれた人はいないし、
おそらく大げさに考え過ぎだと思った人がほとんどでしょう。

日本ほど、農薬、殺虫剤に寛容な国はないのではないでしょうか。

子どもにも虫よけのスプレーを平気でしますもの。


そういう国民性なので、
食べものにも大量に農薬を使っています。


image003_convert_20140428222317.jpg


普通栽培野菜栽培の農薬使用回数(慣行レベル)
2009年福岡県調査

野菜・品目  農薬使用回数
きゅうり   56
トマト    54
なす     59
ピーマン   16
いちご    63
にら     36
たまねぎ    9
しそ     30
パセリ    34
メロン    22
白ねぎ    23
温州みかん  21
ぶどう    21
なし     31
もも     19
うめ     16

福岡県に限らず、どこでも同じようなものだと思います。

これでも、スーパーの農薬野菜を買いますか?

見た目では分からないからこそ、
できるだけ無農薬のものを選びたい。
私はそう思います。




最近の食卓から


チンゲンチャイ

チンゲンチャイ_convert_20140428104826

中華味プラスエスニック味。
少し酸味があって夏はさらに嬉しいかも。

勢いづいてたくさん食べてしまい、
ご飯をおかわり!



中華風こごみ炒め

中華風こごみ炒め_convert_20140428104849

春の味覚、こごみ。

軽くゆでてから炒めて味をつけました。
子どもも美味しいと言って
食が進んだ一品です。



ファインディング・ジパング

ファインディング・ジパング_convert_20140428213848

ファインディング・ニモにひっかけた
ファインディング・ニモノというメニューがあります。

さらに、それにかけて、
ファインディング・ジパング。

日本の味の煮物なんですが、
純日本風ではなく、ワフウ(ワにイントネーションあり)。

汁がたっぷりで、その汁もおいしい!

ごはんが進みます。



さ~て、明日は新企画の
ロミオ長次郎の気まぐれパスタクラス!

おーい、ロミオォォォ!

「・・・ブォンジョールノ!
ツブノイエ ノ ミナサ~ン、アイシテマ~ス! ケッコン シテクダサ~イ♪」

あぁっ、やっぱ、イタリア人・・・
ダメだ、こりゃ(父=イタリヤ・長介)


・・・・というわけで(?)
つぶのいえにある素材で、
今まで食べたことがないような味のデリシャスなパスタを
皆さんの目の前で作りあげます。


明日、
ロミオ・長次郎と
ジュリエット・梅子が
皆さまをお待ちしております♪



昨日の夜、つぶのいえの会員の皆様に
夏クラスのご案内メールをお送りしました。

お申込みいただいた皆さま、どうもありがとうございます!!
夏クラスもどうぞよろしくお願い致します。

お申し込みをいただいた方には
お返事メールを差し上げています。

もし届いていない方がいらしたら
ご連絡くださいね。


今回のお申込みに関して、思うところがありまして
掲示板に書き込みをしております。

まだ空いているクラスもありますので、
お申込みがまだの方、お待ちしております♪



今日は暑いくらいのいいお天気でしたね。
半袖で過ごしましたよ。

といっても、去年の夏に着ていた
藍染のたももシャツとパンツです。

tms202100_015_l_convert_20140427222745.jpg

tmp201200_012_m.jpg

ものすごく着心地がいいので
去年の夏は毎日毎日着ていました。

冬は同じ藍染の作務衣。
夏はたもも。

他の服は要りません。
部屋着に限りますが。





イタリアンケッパーソテー

イタリアンケッパーソテー_convert_20140427173319

ケッパーを使った炒めものです。

味つけがうま~い。
バクバク食べちゃいます。

パンにもご飯にも合いますよ。




玉ネギおばさんの長ネギスープ

玉ネギおばさんの長ネギスープ_convert_20140427173418

おお~!
玉ネギと長ネギの合体。
ちゃんと両方の味がします。

玉ネギおばさんシリーズは
簡単でおいしいスープがいっぱい。



うどの甘酢みそ

うどの甘酢みそ_convert_20140427173359

現代食の酢みそみたいな味になりました。
お酢は使っていませんけどね。

春はいいわあ、こういう味。



うどのキンピラ

うどのキンピラ_convert_20140427173337

うどの皮で作ったキンピラ。
かなりおいしいです。
ちょっとピリ辛。



春のうど祭り

春のうど祭り_convert_20140427173554

うどメニューの最後です。
これで1袋のうどを使い切りました。

春の恵みが他にも入って美味しい味。

写真は厚揚げと一緒に盛り付けていますが、
ソース部分だけでも充分においしいです。
しかも女性好みではないかと思います。



ではまた明日♪




チェコ料理クラスの2日目です。

玉ネギ、じゃがいも。
玉ネギ、じゃがいも。
玉ネギ、じゃがいも。

今回はよく使います。

チェコは新鮮な野菜があまりありません。
玉ネギ、じゃがいも、そして肉です。

でも、ちえ~るクッキングでは
肉なしでおいしく作り上げています。


IMGP6291_convert_20140426205649.jpg


グラーチエ

IMGP6299_convert_20140426205745.jpg

カレーのような煮込み料理。

たくさん食べたくなる味です。
今日は大鍋が全部なくなりました。



チエネツカ(スープ)

IMGP6296_convert_20140426205809.jpg

単純で簡単なスープですが、
味はとびきりおいしい!

でも、今まで食べたことのない味でしょう。

クセになりそう。



グランバザール

IMGP6297_convert_20140426205833.jpg

チェコ風じゃがいものお好み焼き。

異国の味のソースをかけて食べます。

おいしいけれど、お腹にたまる。

焼くのが夢中になります。
きれいな焼き色がついて丸くなると嬉しいんです。


IMGP6302_convert_20140426205856.jpg



デザートのチョコナッツアイス。

IMGP6290_convert_20140426220018.jpg

チェコ料理なので、チョコにしてみました。

甘くて濃くてナッツたっぷり!
おいしいです。



今日いらした方からいただいたメールを
ご紹介します。


今日のチェコ料理、とても美味しかったです。

ハーブをたくさん使っているのに、
優しい味で、たくさん食べられました!

一口目を口に入れた時より、
食べているうちにどんどん美味しく感じてきて、
もっと食べたいと思えたのは久しぶりの感覚でした。

他の国の料理も習いたいなあ。
またよろしくお願いいたします。



どうもありがとうございます。

もっと食べたい、もっと食べたい。
私も初めて食べたときはそうでした。

食べたことのない味でも
おいしいものは分かりますね。

おいしい味がどんどん広がるのは嬉しいな。



さて、今夜、会員の皆様に夏クラスのご案内をメールしました。
もし届いていない方がいらしたらご連絡くださいね。

このブログとサイト上では
5月2日(金)に発表致します。

どうぞお楽しみに♪






ドブリーデン!
(チェコ語でこんにちは)

お楽しみのチェコ料理クラスが始まりました。
ゴールデンウィークの最初のクラスです。

チェコといえば、人形劇。
・・・今日は人形劇をされていた方がみえました。

チェコといえば、チェコビーズ。
・・・今日私がつけていたネックレスに使っています。

チェコといえば、ボヘミアグラス。
・・・今日のグラスは違います。すみません。

こうしてみると、意外とチェコって身近かな国かもしれません。
私の名前はチエコだし。


IMGP6275_convert_20140425174306.jpg


IMGP6285_convert_20140425174452.jpg


IMGP6283_convert_20140425174422.jpg

おいしそうな食卓でしょ?
うん、おいしいんです。

しかも、またしても使う食材はいつもと変わらず・・・。
なのに味は違うんです。
初めて食べる異国の味がします。

不思議だわ~。

明日の皆さんも楽しみにしていてくださいね。




今日は夫からのメッセージをお伝えします。

ある方に宛てた言葉ですが、
多くの方に読んでいただきたいと思います。


本当は愛し合っている二人が、
小さなことからすれ違い、
やがて大きな溝になってしまって、
触れ合うことも稀になる。

心の奥底では、
愛したい・愛されたいという思いが眠っているのに、
素直になることができず、
時間だけが経ってしまう。
いつの間にか、
相手への不満ばかりが大きくなってしまい、
夫婦なんてこんなもんだと自分の心さえも偽る。

愛って言葉は、
日頃は照れてしまって、
なかなか口にはできないけれど、
きっとそれは、
何にもしてくれなくてもいい、
ただ、そこにいてくれたらいい。
そういう思いなんだと思っています。

見返りはいらない。
ただただ、自分が愛する人に対して、何ができるのか。
それだけを思うこと。
相手は、そこにいてくれさえすればいい。
そういう気持ちになれたら、きっと、
世界はもっともっと明るいものになっていくって感じています。

どうぞ、彼と、ずっとずっと、幸せに生きてください。




明日の夜9時、夏クラスのご案内メールを致します。

あらかじめ、掲示板をご覧いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ジャーン!
5月29日(木)の和風スイーツクラスのメニューが決まりました。

生三ツ橋 です。


生三ツ橋・ニッキ

生三ツ橋・ニッキ_convert_20140424152938

生三ツ橋・抹茶

生三ツ橋・抹茶_convert_20140424153258


はて? なぜ三ツ橋なのか・・・。

つぶのいえの所在地は
さいたま市大宮区三橋だからです。

だから、
京都の八ッ橋をまねっこして三ツ橋にしました。

八ッ橋ってお好きな方、多いですよね。
私ももちろん大好き。

うちの息子も大好きで
中学の修学旅行でいろんな味の八ッ橋を
たっぷりお土産に買って帰ってきました。
(そのころは学校に行っていました)

全部並べてみたら、
なんとオーソドックスな八ッ橋がないんです。

おもしろ味が多くて、
ニッキは買い忘れたそうな。



なので、ちえ~るクッキングの三ツ橋は
オーソドックスなニッキと抹茶、

さらに!
違う味バージョンもお伝えしようと思っています。

何の味かは、当日のお楽しみ♪


5月29日(木)
和風スイーツクラス「生三ツ橋」 
残1

お申し込みをお待ちしております♪



ベランダのモッコウバラのアーチ。
今がちょうど見ごろです。

IMG_8441_convert_20140424154315.jpg


金魚草が越冬して、今とても元気に咲いています。

IMG_8444_convert_20140424154348.jpg


ミニ・シクラメンの鉢。

昨年10月にいただいてから
ずっときれいな花を咲かせ続けています。

IMG_8447_convert_20140424154407.jpg


*******************************************

 ここで、大切なお知らせです。

 夏クラスのご案内メールを会員さん宛てに
 4月26日(土)夜9時ごろ送る予定です。

 ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

********************************************


明日とあさっては、チェコ料理クラス。

チェコはここですよー。

Map_of_Czech_and_neighboring_countries.gif

チェコの街並み。

LAHIRX_UA1_3o-0.jpg

チェコ語です。

ドブリ―デン・・・こんにちは

ナスドラビー・・・乾杯!

皆さんとご挨拶するのを楽しみにしております♪





今日はリバイバルのホワイトソースハンバーグクラスでした。

このクラスは今回で3回目になります。

肉じゃないけど充分おいしい。
毎日肉を食べている方からすれば
「本物じゃない」と思うのでしょうが。

使っている材料が違うから別物のハンバーグ。
私にとっては、こちらが本物。

やわらかいし、味がよい。
満腹感、満足感がある。
食べた後の胃の具合もよし。

ホワイトソースは特に女性受けしますね。
クリーム系が好きな方は多いと思います。
私も大好きです。


ハンバーグといっても、作るのは簡単です。

IMGP6262_convert_20140423172509.jpg

でも、見た目はちょっとリッチになりますね。

IMGP6264_convert_20140423172554.jpg

しまった。
アスパラがこんなちょっとじゃ、リッチとは言えません。

IMGP6266_convert_20140423172619.jpg

でもハンバーグは立派です。
見た目よりもボリュームがあります。

ホワイトソースがおいし~い。
ちょっぴりチーズっぽいかんじがします。


このスープは
ジャックの地中海風煮込みです。

激ウマ!!
おかわり続出!

IMGP6269_convert_20140423172649.jpg


IMGP6272_convert_20140423172712.jpg


ブルーベリーとバナナの2色ムース

ブルーベリーとバナナの2色ムース_convert_20140423214503

甘い。甘すぎるほど甘い。
でも、甘さだけじゃないところがいいんです。
きちんとおいしいってこと。



今日は夫婦のお話になりました。

ただの愚痴ではなく、
奥の深い話になるのがつぶのいえです。

今日の最後の方の話は濃かったですよ~。

ご主人の愚痴や悪口でなく
褒めちぎりとノロケの場になるぐらいが
いいなあと思います。

身内のことは自慢しない、謙遜が美徳の日本人ですが
なかよし夫婦がやっぱりいいですよね。

なかよし夫婦がもっともっと増えますように。

必要でしたら夫の話を聞いてくださいね。
(まずは講演の録音を繰り返しお聴きください)




明日からつぶのいえは
ゴールデンウィークに入ります。

長いですよ~。
2週間くらい続きます。


4月23日(水)ホワイトソースハンバーグクラス 満席
  25日(金)チェコ料理クラス 満席
  26日(土)チェコ料理クラス 残1
  29日(火)ロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラス 満★
  30日(水)フミヤのコンサート

5月 1日(木)観劇「楽園の東」
   3日(土)チョコ風タルトクラス 満席
   4日(日)ドイツ風ソーセージンクラス 満席
   6日(火)おかずピザクラスⅡ 満席
   7日(水)おかずピザクラスⅡ 満★


※満席になっていても入れる場合があります。
 満★は満席でも車の席があるという意味です。
 できるかぎりお席をご用意したいと思っています。

満席の日は、送迎の席がいっぱいという意味ですので、
もしご自分でいらしていただけるのでしたら
クラスのお席はご用意させていただきます。

このゴールデンウィーク中に
何度もいらしていただける方がかなりいらっしゃいます。
どうもありがとうございます。

まとめてクラスのご紹介をしますね。


4月23日(水)ホワイトソースハンバーグクラス(リバイバルクラス)

ホワイトソースハンバーグ修正版_convert_20140422132106

雑穀ハンバーグというと、
たいていは高きびのハンバーグになりがちです。

でも、高きびって固いですよね。
普通、肉のハンバーグはやわらかいです。

だから、つぶのいえでは
高きびのハンバーグは作りません。
じゃあ、何の雑穀を使っているのかは、それはヒミツ。

知りたーい! という方はぜひいらしてくださいね。

やわらかくて旨味のあるハンバーグを作ります。

さらに、ホワイトソースが絶品!
こちらも合わせてお伝えします。





4月25日(金)26日(土)チェコ料理クラス 
 
昨日のブログで写真を載せましたが、
また今日も載せちゃいますよ。

グラーチエ

グラーチエ_convert_20140421210438

グランバザール

グランバザール2_convert_20140407210225

チエネツカ

チエネツカ_convert_20140421210507

チェコ風料理3種
グラーチエ・チエネツカ・グランバザールを作ります。

どれもおいしい!
本場のチェコの味・・・かどうかは分かりませんが
はじめての異国の味がします。
でも、おいしいことは保証します。

26日(土)がねらいめです。
送迎の席が空いています。





29日(火)ロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラス 

このクラスは、つぶのいえの会員で
会員カード1枚以上をクリアした方対象です。

ということは・・・
かなり濃い&深い&秘密のクラスということです。

つぶのいえの奥の奥を知りたい方は
このクラスにはぜひいらしてくださいね。

詳しいことは書けませんが、私もかなり楽しみにしているんです。
今からドキドキ・・・!!





4月30日(水)フミヤのコンサート

あ、もちろんこちらはつぶのいえのクラスではございません。
でもゴールデンウィークですので・・・うふ。

藤井フミヤ初の
フルオーケストラの演奏だけを伴奏に歌うコンサート。
それは生で聴きたいですわ。

しかし、5階の席です・・・。遠い・・・。
歌声に酔いしれます。




5月1日(木)観劇「楽園の東」

つぶのいえにいらしてくださっている方が出演されます。

4月30日(水)~5月6日(火)新宿シアターモリエール
詳しくは掲示板をご覧くださいね。

出演者にチケット予約をお願いすると割引になるそうですよ。





5月3日(土)チョコ風タルトクラス(リバイバルクラス)

バレンタインチョコタルト_convert_20140422140224

超簡単、お手軽チョコ風クリームと
サクサクのタルト生地、
どちらもちえ~るスイーツ必習のレシピです。

何度もリピして作ってくださる方がいっぱいいます。
凍らせて食べるとさらにおいしいんですよー。





5月4日(日)ドイツ風ソーセージンクラス(リバイバルクラス)

ソーセージン_convert_20140422140712

ハーブ味とレバーペースト味の2種類。

しっかりスパイシーな味!
ビールとよく合いますよ。
お弁当にもgoodです。

雑穀のソーセージというと、
粒そばになりがちですが、
ちえ~るクッキングでは違います。

何の雑穀か知りたかったらいらしてくださいね。





5月6日(火)7日(水)おかずピザクラスⅡ 

アマランマッシュピザ

アマランマッシュピザ_convert_20140401123830

オトコのあわピザ

オトコのあわピザ_convert_20140401123928

ポテしょう油ピザ

ポテしょう油ピザ_convert_20140401124031

「おかずピザ」
それは<つぶのいえ>が提案するピザの新しいカタチ。
ピザ生地にトマトソース・チーズを載せるという
従来のスタイルとはまるで違う、
おかずとしてガッツリ食べるために開発された、
まさに特別なピザ。

だから、ご飯によく合います。
もちろん、単品で食べてもOK!
ワインのお友達にだってなってくれます。

昨年大好評だったおかずピザクラスの第2弾。
おかずピザクラスⅡをお楽しみに♪




どのクラスも強力におススメしたい
ちえ~るらしいクラスになっています。

どこへ出かけても混んでいるゴールデンウィーク。
今年は、つぶのいえで過ごしませんか?

おいしいものを食べて
世界にひとつしかないレシピを入手。
自分のために、家族のために
おいしく食べて健康なからだをつくりましょう。

お申し込みをお待ちしております♪





今日で最後のゴーフレットクラス。

3日間、皆さんが焼いている姿を拝見していました。
慎重な方。
手際のよい方。
1つひとつの行動が確実な方。
腰がひけちゃう方。
黙々と焼く方。
ワーワー言いながら焼く方。

さまざまです。
でも、どの方もかなり真剣でした。

ふと、その真剣な姿を写真集にしたら
素敵かもと思いました。

ドキッとした方、大丈夫です。
撮っていません。

焼く前。クリームを作っているところです。

IMGP6249_convert_20140421203332.jpg

乾杯。
今日も少し気温が低くてラーメン日和。

IMGP6256_convert_20140421203359.jpg


越王拉麺(えつおうラーメン)

IMGP6209_convert_20140421203554.jpg

昔々、中国の南(今でいうベトナムの辺り)に
越(えつ)という国があり、
勾践(こうせん)という王様がいました。

その越王勾践が食べたような味を
現代の中国人シェフ営業中氏が
想像して作ったらこうなるだろうと
という想像で作ったラーメンです。

つまりベトナムっぽい味が入っている
中華のラーメンなんです。

3日間とても好評でした。
残念ながら本来は冬のメニューなので
しばらくおあずけになります。



粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め

IMGP6212_convert_20140421203623.jpg

何気においしくて
家ではおかわりになります。

今回は皆さんお腹いっぱいなので
少ししか入らなかったと思いますが。

田舎風ですが、スパイスも使っています。
つぶのいえ流の田舎味です。


とてもきれいに焼けました。
売れそうですね。

IMGP6260_convert_20140421203426.jpg


昨日いらした方から今日いただいたメールです。


昨日のメニュー、
スイーツはいつもビックリしますが、
やっぱりビックリしました。

いつもの材料の組み合わせでまたまたすごいものができる。
つぶのいえマジックですね。


どうもありがとうございます。

そうなんです。
米粉を使っていますが、他はいつものお決まりの材料。

なのに、あれあれ?
全然違うものができちゃう。
おもしろいですね。

今回のゴーフレットは皆さんに大層喜んでいただけました。

夢中になってしまう焼きの時間。
こういうのは大人の遊びです。

この遊びのよいところは
おいしく食べられることです。

もちろんお子さんもできると思いますので
ご家族でお楽しみくださいね。


今日は夫の誕生日。

誕生日は通過点でしかないという夫ですが、
「おめでとう」と言われるのはまんざらでもない様子。

調子に乗って何度も言っていたら
1回でいいよと言われました。

そりゃそうだわ。

で、雑穀ハンバーグ<ホワイトソース>を
夕飯に作りました。

もう絶品。
特にホワイトソースが最高においしくできました。

これはね、
あさってのハンバーグクラスの練習でもありますのよ。おほほ。



チェコ料理クラス26日(土)に空きがあります。
送迎可。

ご都合がつく方、ぜひいらしてください。

3品もお伝えするお得なクラスです。

これを逃すのはもったいない。
本気でそう思います。

グラーチエ

グラーチエ_convert_20140421210438

グランバザール

グランバザール2_convert_20140407210225

チエネツカ

チエネツカ_convert_20140421210507

どれも本当においしい。

ぜひいらしてください。
お申し込みをお待ちしております♪

スイーツクラスの2日目。

ゴーフレットの焼き方教室。

IMGP6222_convert_20140420203504.jpg

あら。
しっかりカメラ目線。かわいい・・・。

IMGP6223_convert_20140420203530.jpg

まずはランチ。
今回は越王拉麺。
今日のような少し気温が低い日にはぴったり。
最後はごはんも入れてお腹いっぱい召し上がっていただきました。

IMGP6234_convert_20140420203606.jpg

たくさん並んだゴーフレット。

IMGP6236_convert_20140420203916.jpg

美しい。

IMGP6237_convert_20140420203944.jpg

クリームをぬります。
たっぷりぬりたいけれど、入れすぎるとはみ出ちゃう。

IMGP6240_convert_20140420204007.jpg

楽しい作業です。

IMGP6244_convert_20140420204124.jpg

2色なので、こんな風にぬってもOK。

IMGP6241_convert_20140420204040.jpg

ほんとにこのゴーフレットはおいしいです!
何度食べてもおいしいなあと思えるって嬉しいですね。

明日が最終日。
明日の皆さん、お待ちしております♪




今日からスイーツクラス。
米粉のゴーフレットを作ります。

ゴーフレットが家で作れるなんて
嬉しいですよね。

IMGP6203_convert_20140419184113.jpg

焼いています。
ちょっと煙いような・・・。

IMGP6206_convert_20140419184139.jpg

この焼く作業がとてもおもしろいんです。
今日の皆さん、とてもお上手でした。


たくさん焼いたら、今度はごはん。

IMGP6216_convert_20140419184219.jpg

お腹いっぱいに食べても
スイーツは別腹。

その前に、クリームをぬりぬりしてはさみます。

IMGP6217_convert_20140419184311.jpg

IMGP6220_convert_20140419184648.jpg

IMGP6218_convert_20140419184356.jpg

いちご味とチョコ味のクリーム。

このクリームが超おいしい。
しかもジャンクな味。
使っている材料は高級なのにね。

IMGP6221_convert_20140419184527.jpg

ちなみにゴーフレットは
洋菓子の材料を取り入れた和菓子なんだそうですよ。
せんべいを焼く技術を取り入れているということで。

確かに、噛むとせんべいを食べているような音がする・・・。

いや、そういうことではないと思いますが、
噛んだときに音がするくらいに焼いた方がおいしいです。

サクサク。
バリバリ。

いい音が響いていました。



明日も楽しみです。

明日の皆さん、お待ちしております♪



つぶのいえは料理教室ですが、
実はただの料理教室ではありません。

もっと奥にある深いこと、
例えば生き方、考え方をお伝えしたいと思っています。

それは、
食べ物を良くしただけでは
健康になれないと思っているからです。

生き方そのものを変える必要があるのです。


最近は<わくわくスタートクラス>でも
次のように提案しています。

―― つぶのいえの提案 ――

・シャンプー、化粧、日焼け止め、香水やアロマオイル、
パーマやヘアカラー はやめる。

・体を締め付けない衣服を選ぶ。ブラジャーはしない。

・コンタクトをはずす。できればメガネもはずす。

・薬は飲まない。ぬらない。

・オムツ、ナプキンは布にする。

・病院に行かない。予防接種を受けない。検診もしない。

・脱毛、除毛はしない。

・テレビは見ない。新聞も読まない。

・子どもは学校に行かなくてもいい。

・スポーツをしない。


たいへん大胆な提案かもしれません。
でも、ひとつずつの提案に根拠があります。

ただ、実行するのはご本人の意思ですので、
お化粧している方もみえます。
テレビを見ている方もいらっしゃいます。

そういう私もなかなかメガネをはずせません。

でも、その方向に意識して
少しずつでも変わっていっていただけると
いいなあと思っています。

あくまでもこれはご本人がどうされるかです。
でも、ちょっと加速してくださると
さらに奥までのぞきこめるかもしれませんよ。





マダムカキフライの山賊パスタ

マダムカキフライの山賊パスタ_convert_20140418165149

ロミオ長次郎の母、マダムカキフライがつくる
山賊パスタです。

この味、とっても私好み。
ペロリと食べてしまいました。




粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め

粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め_convert_20140418165223

ハーブも入っているのですが、
とっても田舎風の味。
見た目も地味。

でも女性は好きだと思います。
小鉢にちょこっとずつ毎日食べたい一品。
お弁当にもよさそう。




健身炒め

健身炒め_convert_20140418165206

健康診断じゃあありませんよ。

健身球ブームの今つくったので
健身炒めと名づけました。

味は中華っぽくて奥が深い味。
でもしつこくないので、たくさん食べちゃいます。



さて、明日からはスイーツクラス。

米粉のゴーフレットを作りまーす。
中にはさむクリームは2種類。
いちご味とチョコ味。

ゴーフレット_convert_20140418170820

しっかりめに焼き、
パリパリに仕上げた方がおいしいです。

こんなにきれいな模様の型を使います。
gf2_convert_20140418170444.jpg

直火で焼きます。
楽しくなるでしょうね。

明日の皆さま、お待ちしております♪

3日間とも送迎のお席が空いております。
ご都合がつく方、どうぞいらしてくださいね。



1カ月に1回のセカンドおかずクラス。
今日は10名さま。

IMGP6193_convert_20140417155648.jpg

いつもより人数が多いですね。

IMGP6200_convert_20140417155853.jpg

でも、食べているときはシーン・・・。

お替りに立つみなさん。
席に残っている人の方が少ない。
残っている人もすでにお替りされたあとだったり・・・。

そして、食べ終わるころに始まるおしゃべり。


今日、作ったのは
ひえ畑でつかまえて(写真:右下)
ひえ畑のコロッケ(写真:左)

右上は、ナポリのしのび逢い

IMGP6197_convert_20140417155958.jpg

2つの大鍋に作って
ひとつをコロッケにしたのですが、
コロッケは完食。
もうひとつの鍋もほとんどなくなりました。

ひえを使っていますが
口当たりは軽く、たくさん食べたくなります。
コロッケもパクパク入りそう。

そりゃあ、お替りしたくなりますね。
たくさん召し上がってくれてありがとうございます。

IMGP6196_convert_20140417155820.jpg

みそ汁も作りました。
こちらも完食。おいしかったです。


スイーツは
バナナとカランツのマフィン

IMG_8419_convert_20140417162104.jpg

見えませんが、バナナとカランツがたっぷり入っています。

もうお腹はいっぱい。
よく食べました。ハナマル!






豆腐に野菜のあんをかけて
塩ゆでしたアスパラをのせました。

春菜豆腐

春菜豆腐_convert_20140416220515

和風テイストだけど
しっかりした味つけ。


こちらは、高菜のペペロンチーノ。

タカナンチーノ 

IMG_8418_convert_20140416220550.jpg

高菜とペペロンってよく合います。
最後はもちろんご飯と一緒に食べました。



昨日と今日で読んだ本。

変な給食変な給食
(2009/12/05)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


もっと変な給食もっと変な給食
(2012/01/21)
幕内 秀夫

商品詳細を見る


ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~
(2010/05/21)
幕内秀夫

商品詳細を見る


家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)家族の勝手でしょ!: 写真274枚で見る食卓の喜劇 (新潮文庫)
(2012/09/28)
岩村 暢子

商品詳細を見る


普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)
(2010/03/29)
岩村 暢子

商品詳細を見る


今、日本の食卓が
かなりヤバいことになっているんじゃないかと
思っていたのですが、想像以上でした。

といっても、これは今に始まったことでなく、
私の親世代、あるいはもっと昔からだとは思うのですが、

それにしても、ここまでひどくなっていたとは・・・。

普通の家の食卓としてイメージしているものは
もしかしたら世代によって違うのかもしれません。

私のイメージは
ご飯と味噌汁、
メインディッシュに魚か肉、
おひたしかサラダ。

40代の方、同じではないですか?

ただし、これは私たちの親が作った食事であって、
自分が親になり子どもに食べさせているものは違うようです。
私たちの年代でも。

買ってきたお惣菜、レトルト品、これらの出番は頻繁。
カップ麺や菓子パン、当たり前。
お菓子の食事化、みそ汁の消滅。
箸は持てなくても仕方ない。

うーん、
ひょっとしたら食を変えていなければ、
うちもこうなっていたかもしれません。

つぶのいえがお伝えする4つの知恵。
◆食の知恵
◆料理の知恵
◆食べ方の知恵
◆生き方の知恵
これらはとても貴重な生きた知恵といえるかもしれません。

崩壊してしまった日本の伝統的な食卓は
もう取り戻せないでしょう。
でも、ちえ~るクッキングが提唱する
新しい日本の幸せな食卓。
こちらを、ぜひ多くの人にお伝えしたい。
そう強く思います。

特に、お子さんがいる方。
子どもにおもねるような食事ではいけません。
毎日の食卓はお子さんが親になったときに
真似してもらいたいものでしょうか。

これからお子さんを望んでいる方。
本当に人間にとって必要な食べ物をどう料理するか。
それを知っているのと知らないとでは
大きな差が出てきます。

ぜひ、本当の食を知ってください。

おお、使命感に燃えるわ~。



明日はセカンドおかずクラスです。
「ヒエ畑でつかまえて」をつくります。

お楽しみに♪



3日間絶食した夫からのリクエストで
今日の夕飯は、中華風おかゆ。

IMG_8416_convert_20140415213416.jpg

味の濃いトッピングと一緒に食べると
からだが喜ぶおいしさ。

左手矯正箸で最後まで食べましたよ。
なかなか上手にならないですけどね。



昨日までは寝ていた夫ですが、
今朝は起きて、いつもの家事をしてくれました。

朝、まず言われたのが、
私の息がくさいとのこと。

部屋を換気しようと窓を開けられました。

えー?
わたし、くさいの?

びっくりして子どもに聞いてみたところ
分からないとのこと。

きっと夫は、絶食して嗅覚が敏感になっているのでしょう。

断食や絶食をしていると
生命の危機を感じて、五感が鋭くなると言われています。

でも確かに、このところ食べ過ぎていたので、
胃が荒れていたのでしょう。
私にとってもおかゆはちょうどよい食事になりました。




食を整えてしばらく経つと、味覚が整います。
でも、それだけでなく鼻も利くようになります。

「料理は五感を使ってね」と
私はよくお伝えしているのですが、
食べるという行為には嗅覚も関係してきます。

おしょう油のいいにおい。
スパイスのいいにおい。
においが食欲を刺激します。

この鼻が利くというのはとても重要なことだと思っています。

しかし、今の世の中は
鼻が曲がるのではないかと思うような
いやなにおいにあふれています。

タバコのにおい。
洗剤のにおい。
柔軟剤のにおい。
化粧品のにおい。
シャンプーのにおい。
肉食の人の体臭。
薬のにおい。

街のなか、駅、電車、お店・・・。

鼻が利くようになった私たち家族は
こういう場所が苦手です。

そして、言いにくいことですが、
つぶのいえにいらっしゃる方が
そういうにおいを身につけて来られることもよくあります。

ご本人は気づきません。
いい匂いだと思って
身につけていらっしゃるかもしれません。

日頃から
化粧はしない方がいいよとか
シャンプーは使わないでねとか
お伝えしているのは、
経費毒のこともありますが、
実は大事な嗅覚を取り戻すためでもあるのです。

食を整えると、自然ににおいにも敏感になることが多いです。

なかなか言いづらいことですが、
だんだんと嗅覚が敏感になっている方が増えてきているようですので、
思い切って書いてみました。

つぶのいえは生き方もお伝えしたい。
そう思っているからです。

洗剤を変えたり、化粧をやめたり(基礎化粧もですよ)
シャンプーをやめたりすることは
生き方を大きく変えることなので
決断に勇気がいるかもしれません。

でも、実際にそうしてみると、
今までよりはるかにラクな生き方なのです。

せめて、つぶのいえにいらっしゃるときだけでも
化粧をしないでいらしてください。
素顔の方が素敵です。
私たちが綺麗だと思うのは、
表情を含めたその人らしさを感じるときです。

動物性の食事を摂らなくなると
からだもほとんど汚れなくなります。
だから、石鹸もシャンプーも不要になるのです。

加えて、洗剤や柔軟剤も不要になります。
すべてはつながっているのです。

食を変えるということは、生き方も変わるということ。

人間らしくラクな生き方へ、ようこそ。




春のサイドメニュークラスの2日目。

とってもおいしくできました。

IMG_8406_convert_20140414202015.jpg


アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

IMG_8396_convert_20140414202157.jpg

ごはんが進む、進む。
これでご飯1膳が食べられそう。
いえ、2膳くらいはいけそうです。



コーンポタージュ

IMG_8398_convert_20140414203410.jpg

かなりの方にありがたがられました、このレシピ。

「こんなに簡単にできるなんてー」
と言っていただけて嬉しいわあ。

ク○ールカップスープの味を再現しています。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMG_8397_convert_20140414203352.jpg

洋風の煮物ですが、
汁までおいしい。
残さずに最後まで飲んでくださいね。



ジャーマンポテト

IMG_8395_convert_20140414202134.jpg

超簡単レシピなのですが、
クラスでお出しして人気だったもののひとつです。

どうぞお役立てくださいね。



イタリア風野菜炒め

IMG_8394_convert_20140414202115.jpg

野菜炒めがイタリア風の味になっちゃいました。

しかも簡単!

今回のメニューはどれも簡単レシピばかり。
早速作っていただけると嬉しいです。



デザートは<ベリーホワイト>。

IMG_8402_convert_20140414201919.jpg

やさしくて甘い、いちごの味。
そろそろこんなデザートが嬉しい季節になりました。


今日いらした皆さん。

IMG_8409_convert_20140414201944.jpg

2日間、夫が不在でご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、少しずつ快方に向かっています。

2日間、絶食です。
その方が体を治す方向に全力を注げます。


毒だらけの世の中、
油断してはいけないと思い知らされました。

気をつけます。


今日と明日は春のサイドメニュークラスです。

どれも普段活用できるおかずばかりで
作り方も簡単です。

ぜひどんどん作っていただきたいと思います。

IMG_8391_convert_20140413183234.jpg

IMG_8389_convert_20140413183155.jpg

IMG_8390_convert_20140413183214.jpg


すごいボリューム。

IMG_8392_convert_20140413183302.jpg

皿が並べきれずに、
やむなく取り皿を置くことを断念しました。

明日はもう少し考えようっと。



今日はビールで乾杯。
皆さん、いい笑顔。

IMG_8399_convert_20140413183527.jpg

今日の写真、いつもと違うことに気付かれましたか?

そう、私が写しているのでーす。

夫が春のデトックスで痛風の発作が出てしまいました。
先日の旅行のアレも良くなかったか・・・。

大宮駅までの送迎は私が参りますので、
明日の皆さん、よろしくお願い致します。



今日は2月の大雪で延期になった
スイーツクラスでした。

2か月もお待たせしてしまいました。
皆さん、どうもありがとうございます。

<チエリーゼクリーム>と
<いちごチエリーゼクリーム>
それと<ピザ生地>を作りました。

とってもおいしくできました!

クラスのあと
残ったクリームを娘が食べて
「すっごくおいしい♪」
と喜んでいました。


IMGP6167_convert_20140412184617.jpg

IMGP6175_convert_20140412184734.jpg

ランチは
<メキシコ辺りのコックが作ったパスタ>と
<コーンポタージュスープ>。

どちらも絶品メニューです。

ご飯も食べてお腹がいっぱい。

IMGP6173_convert_20140412184657.jpg

しかーし、メインはこのあと。

フルーツオープンサンドと
いちごチエリーゼクリームピザです。

皆さんにそれぞれデコレーションをしていただきました。

IMGP6181_convert_20140412210909.jpg

IMGP6182_convert_20140412210939.jpg

IMGP6183_convert_20140412211008.jpg

IMGP6184_convert_20140412211033.jpg

IMGP6186_convert_20140412211056.jpg

IMGP6187_convert_20140412211118.jpg

IMGP6188_convert_20140412211139.jpg

IMGP6189_convert_20140412211159.jpg

写真は上から撮ったので分かりにくいですが、
立体的なデコレーションをされている方がいらして、
皆さん個性的でおもしろいです。

そして、食べながらさらにクリームを盛り、
たらふく召し上がっていただきました。

今回は本当にお腹がいっぱいで、
もう何度もいらしている方が
「いつもお腹がいっぱいになるけれど
今日ほど膨れたことはありません」
と苦しそうに話されていました。

でも、生クリームでしたら
苦しいだけで済まずに、気持ち悪くなるでしょうが、
このクリームはそうはなりません。

なんたって、主成分は甘酒。
今回の量は半端ないです。

でも甘酒の元をたどれば、ご飯。
だからたくさん食べてもOK。

これは嬉しいですよね。


2か月もお待ちいただいた甲斐がありましたでしょうか。
無事にお伝えできてほっとしています。


今日の夕飯

ナポリのしのび逢い

ナポリのしのび逢い_convert_20140412213631

映画「夜霧のしのび逢い」にちなんで
ナポリのしのび逢い。

どんな音楽だっけ?と思ったので
You Tubeで聞いてみました。

おお、いい音楽~♪

そして、このメニューもいい味~♪

今日は私もお昼を食べ過ぎてお腹がいっぱいでしたが、
このナポリのしのび逢いは、おいしくて
スルスルと食べてしまいました。


明日とあさっては
春のサイドメニュークラスです。

皆さまをお待ちしております♪


我が家はただ今、健身球ブームです。

健身球とはコレです!(私のです)

IMG_8380_convert_20140411163523.jpg

中国は明の時代から作られているそうです。

こんな風に手のひらに2つの球をのせてまわします。(私の手)

IMG_8383_convert_20140411163542.jpg

なかなか最初はまわりません。
でも、くじけずにやっていると、
だんだんと上達します。

この、だんだんと上達するというのが
この年になるとなかなかなくて
意外と夢中になってしまいます。

もともとは、夫が
自身のテニス肘の痛みを緩和できないか
と思って始めたのです。
(別にテニスをしていたわけではないんですけど、
この話は長くなるのでカットです)

実際、まわしたあとはラクになるそうです。

で、夫がくるくると面白そうにまわしているのを見て、
私と子どもも飛びついたというわけ。

今では、子どもがかなり上手になり、
家族で一番下手なのは私。
でも競争じゃないから続けています。

これは何かしながらやるのが一番いいんです。
話をしながらとか、動画を見ながらとかね。

だから、旅行にも持って行きましたよ。

海を見ながらただボーっとしていたわけでなく
夫とふたりで健身球をまわしていたわけです。

夫のはこれと同じ鉄球。(この手は知らない人)

cp4jXx1o_convert_20140411170224.jpeg

健身球の中には鈴が入っていて、
回転させると心地よい音色が響きます。

初心者は、球どうしがぶつかり合う音がしますが、
上手になると球どうしはぶつからずに、
2つの球が掌できれいにまわり、音もきれいになります。


一応、言われている効能は・・・

十指は脳神経や五臓六腑につながるため、
健身球を掌の上で動かして様々なツボを刺激することで
気血の巡りがよくなり、筋骨の増強、精神の安定、慢性病の予防になる。

……長い年月、毎日トレーニングを続ければ、
頭脳を明晰にし、疲労を和らげ、長寿につながる。

ということですが、
まあ、やっていて嫌じゃなく、どちらかというと楽しいので
続けてみようという程度です。私はね。

結構、使っていない指や筋肉が刺激されて
疲れるんですよ。

意外と手の指って使ってそうでいて使っていないんです。

料理は指というより、手全体だし、
パソコンのキーボードもそれほどたくさん使うわけじゃないし、
ピアノくらいかしらね。
でも今は弾いていないもの。

右手を使うと左脳が、
左手を使うと右脳が刺激されるようです。

で、私、初めてまわしたとき、
左手の方がまわしやすかったので、
ひょっとしたら、もともとは左利きかなと思ったのです。

それが本当はどうか分かりませんが、
人によってやりやすい手やまわし方があるようです。
うちの家族でもみんな違うので面白い。

家族それぞれマイ健身球を持っているので、
それぞれの部屋から音がしてきます。

料理教室中も音がしているかもしれませんが
どうぞ気にしないでくださいね。

興味ある方はどうぞまわしてみてください。




昨日の夕飯

野菜、野菜、野菜が食べたーいということで
野菜炒め。

IMG_8368_convert_20140411163814.jpg

うまうまの中華味です。

はあ、やっぱりうちのごはんは一番おいしい。

そして、絶対にはずせないのが、みそ汁。
でもあたり前すぎて、写真を撮ることはいつも考えていないんだなあ。

毎日、飲んでます。みそ汁。



旅行中に娘が作っていた<アイスケーキ>

IMG_8376_convert_20140411163755.jpg

きれいだし、おいしそう~♪
って、おいしかったです。

もちろんちえ~るスイーツです。




明日は、2月の大雪で延期させていただいた
スイーツクラスです。

チエリーゼクリームを作ります。

大変お待たせ致しました。
おいしいチエリーゼをどうぞお楽しみに♪


昨日から1泊で千葉の房総へ行ってきました。

前にも書きましたが、
私たちにとって何を食べるかはとても重要。

何しろ添加物がNGなので、
普通のお料理ではなかなか無添加のものを見つけることができません。

大丈夫だろうと思って食べると、
そのあと大後悔ということが
今まで何度もありました。

その点、調理はほとんどなしの海鮮ものでしたら
多分大丈夫ということで、魚三昧の旅です。

今回もまた、とてもいい宿を見つけました。


IMG_8308_convert_20140410170241.jpg

やっぱり刺身は新鮮だとおいしいなあ。

おしょう油とわさびは持参。
宿の方に見えないよう、こっそり使いました。
(しょう油もわさびも添加物が入っている可能性大アリなのです)

金目鯛の煮つけもおいしい。
でも、大きすぎて食べきれませんでした。

そう、今回はたくさんありすぎて食べきれなかったのです。

うーん、負けた・・・。

でも、キンメは翌朝また出してもらい、
そこで全部食べることができました。


この宿のいいところは、
窓から海をずっと眺められるところです。
(もちろんお部屋にもよります)

これは宿のサイトから拝借した写真。
こんな風に、夕焼けから夜景まで眺めていました。

room8_convert_20140410170615.jpg

room9_convert_20140410170709.jpg

海をずっと眺めるなんて普段ないので
(何しろ海がない埼玉県民ですから)
とても贅沢な時間でした。

お風呂は温泉。
3種類あり、全部に入ることができました。

IMG_8328_convert_20140410170311.jpg

魚も海も満喫して、
当分見たくもない状態(失礼)。

ご馳走様でした。



今回の旅の目的はもうひとつ、
高家(たかべ)神社へのご挨拶もありました。

この神社は、日本で唯一、料理の神さまを祀っています。

IMG_8343_convert_20140410170342.jpg


あとは、房総半島の南半分をぐるりとまわり、
道の駅をところどころひやかす程度で
今日は夕方には家に着きました。

私たちがいないあいだ、
子どもがまたお料理をしていました。
スイーツもいっぱい作っていましたよ。

今のところ、親だけ行くなんて・・・
とは思っていないようです。

よかった。
次もまた行けるといいな。








おかずクラスの最終日でした。

IMGP6159_convert_20140408213129.jpg

今日は、
「私、つみれが苦手なんです・・・」
とおっしゃる方がいらしたのですが、

えーと。
魚を使うつみれと同じ味になるはずはないのです。

以前のおかずクラスの
3色つくねも、つくねとは違うし、
ハンバーグだって、肉々しいハンバーグとは違うんですよ。

皆さんが知っているメニューに近いものを探して、
そういう名前をつけているだけです。

あまり既存のメニューにとらわれないように
ヘンチクリンなメニュー名もたくさんあるんですけどね。


IMGP6152_convert_20140408213051.jpg

IMGP6162_convert_20140408213611.jpg


ちえ~る揚げつみれ

IMGP6156_convert_20140408213253.jpg

つみれが苦手な方に
「これはおいしいです!」
と言っていただきました。

もちろんですとも!

だって、私もつみれはおいしいと思っていません。
あはは~。

でもちえ~るクッキングのレシピは
おいしいものを目指しているので
ハズレはありません。

特に、おかずクラスでハズレることは
まずないと思っています。(キッパリ)

今回のちえ~る揚げつみれ、
大変好評でした。

よかった、よかった。



おばあちゃんのデタラメの思い出

IMGP6157_convert_20140408213318.jpg

メニュー名の謎を
今回は明かしました。

こちらもおいしいとお替り続出。
嬉しいです。



アスパラと玉ネギの西洋キンピラ

IMGP6125_convert_20140408213410.jpg

ちょっとしかないけど
これで充分。

だって、ご飯が進むんですもの。




デザートのココナッチェプリン

IMGP6165_convert_20140408213441.jpg

こちらも大好評!

女性好みの味。

「クラスを予定していますか?」
と聞かれました。

はい、いつかお伝えしたいと思っています。




ただ今、春の毒だしモード真っ最中で、
つらい体調の方がたくさんいらっしゃいました。

刺激物は避けて
どうぞお大事になさってください。

来年の春は、今年よりラクになっていると思います。

それを楽しみに乗り切ってくださいね。




今日の夕飯から

銀河鉄道のシチュー

銀河鉄道のシチュー_convert_20140408220502

きました。
これがヘンチクリンなメニュー名です。

カムパネルラが銀河鉄道に乗っていると
車掌さんがやってきて
「食堂車がありますから、どうぞ」
と教えてくれました。

そこで、食堂車に行ってみたところ、
「銀河鉄道のシチュー」
というメニューがあり、
それを食べてみたのでした。

ginga.jpg

はい、そのシチューは
つぶのいえでもいつか食べられますので、
どうぞいらしてくださいね。

地球にある味ではないかもしれません。
お楽しみに♪



明日は1泊で夫婦旅行に行ってきます。

ブログの更新はあさってになりますので
それまでごきげんよう。



おかずクラス3日目です。

IMGP6147_convert_20140407205936.jpg

IMGP6150_convert_20140407210008.jpg

おいしいものを求めて、
皆さんで協力して作り上げました。

ああ、毎日こういうことをしているのって
楽しいなあ。


今日いらした方からのメールをご紹介します。


揚げつみれ、最早つみれを超えて
オリジナルナゲットみたいでした!

美味しくて止まらないので、9個も食べてしまいましたが、
まだその場ではあと5個位はいけたと思います(^^)/

今はお腹が膨れて倒れこんでいます(笑)

一度食べてみないと、加減が分からない危険なおかずですね!
お腹が一杯で倒れる程食べられるって、幸せですね。



そう! ナゲットのようですね。

軽くておいしいので、いくらでも入ってしまうのですが、
結構あとでお腹にたまりますのでご注意を。

でも、それでも気持ち悪くなったりしない。
当たり前ですが、それが嬉しいですね。

9個も入るのはすごいなあと思いますが、
(他にもたくさんいらっしゃいました)
ご自宅でたくさん揚げて
どうぞ10個でも20個でもお召し上がりください。


他にも、こんなご感想をいただきました。


つみれがブログから拝見した限りでは、
味が想像できなかったのですが…
とても美味しい!と思いました。

沢山食べても、胃もたれしないのがいいですね。
明日にでもレタスを買ってきて、作りたいと思います。



どうもありがとうございます。

そうかも・・・味の想像がしにくいですね。
食べればおいしいと分かるのですが。

言葉でお伝えするのはむつかしいものですな。

レタスとよく合いますので、
ぜひご一緒にどうぞ♪




今日、残られた方とは
またあの深い話になりました。

最近何回かお話しているので、
話がまとまってきて分かりやすくなっているように思います。

私は何度も聞いているのですが、
その度に、いかったりうなったり、
熱い気持ちになります。

最終的に、自分の生きる道を
しかと考えずにはいられません。

この話を必要とする方に
ぜひ聴いていただきたいと思います。




チェコ料理から
<グランバザール>

グランバザール2_convert_20140407210225

これ、すごくいい!
チェコではこんなにおいしいものを
食べているのでしょうか。

いや~、ちがうと思うな。
(とか言っちゃって・・・)

チェコ料理をちえ~るクッキングで表現したものですので、
そりゃあ、おいしくなるでしょ。

このソースも絶品ですわ。

この他に2品もお伝えしますので
チェコ料理クラスはお得ですね。



ああ、明日がおかずクラスの最終日。
明日の皆さまをお待ちしております♪






おかずクラス2日目です。

今日も<ちえ~る揚げつみれ>を
たくさん作って
たくさん召し上がっていただきました。

今回はみそ汁も作っています。

IMGP6134_convert_20140406173813_20140406174133c1d.jpg

IMGP6144_convert_20140406173841_2014040617413471a.jpg

おいしい食卓。

この揚げつみれは
おいしくてパクパクいけちゃいます。

IMGP6137_convert_20140406201919.jpg

今回のお酒は
寺田本家の<花啓く>です。

甘い老酒のようなお酒。
アルコール度数が高いので
ロックで召し上がっていただいています。



最近の夕飯から


ブラックペッパーパンチ

ブラックペッパーパンチ_convert_20140406201207

イタリア風の煮物・・・?

しかし、
里芋が入ってます。それにしいたけも。

なんとも多国籍というか、無国籍というか。
初めて食べる不思議な味。

食べ進めるとおいしいなあと思う。

で、好みでブラックペッパーを増減していただくので
ブラックペッパーパンチ。

マイルドな味が好みの私も
これはちっとパンチが効いたものの方が好き。

ほんのひとつまみで、まるで違う味に変わるのがおもしろい。




やっちゃんあっちゃん

やっちゃんあっちゃん_convert_20140406201117

は?
やっちゃんあっちゃんです。

なぜかというと、
やさいたっぷりの厚揚げなので、
頭文字(?)をとって、
やっちゃんあっちゃん。

ほら、たっぷりの野菜の下には
厚揚げが隠れています。

やっちゃんあっちゃん2_convert_20140406201134

さらにその下には、チンゲン菜が。

野菜のうま味がたっぷり出ているスープも
残さず飲み干しましたよ。



明日は3日目。
お待ちしております♪

今日からおかずクラスがスタートしました。

<ちえ~る揚げつみれ>

それがどんなものか・・・。

意外と手間いらずで
それでいてボリューミーなおかずなんです。

スパイシーでスナックのよう!?
パクパク食べちゃいます。
でも雑穀なので、満足感はしっかり!

今日の方たちは
お替り分全部召し上がって
つみれ1つも、ソース1杯も残りませんでした。

たいらげた~というかんじ。

食べやすくておいしいちえ~る揚げつみれ。
ご家族みんなでパクパク
たくさん食べていただけると嬉しいな。


IMGP6118_convert_20140405210955.jpg

あれ?
気付かなかったけれど、
こうして見てみると「青い服」人口が多いですね。

IMGP6128_convert_20140405211051.jpg

今日は食後から
ドーンと話が深くなっていき、
<世の中の真実>のお話になりました。

合宿の夜話がそのときだけで終わらず
こうしてクラスのときまで続いています。

そのときいらした方の質問により
新しい真実も少しずつ加わって
さらにどんどん深くなっていっています。

この話を聞いていただき、
さて、どう生きるか
ご自分の問題として考えていただきたいと
思っています。


明日の皆さま、お待ちしております♪


久しぶりにマフィンを焼きました。

焼いているときのいい匂~い
大好きです。



バナナとカレンツのマフィン

バナナとカレンツのマフィン_convert_20140404151551

バナナとカレンツ入り。

味見をしたらおいしかった~。

明日からのおかずクラスで販売します。
限定6個。売り切れ御免です。



おかずクラスではコレを作ります。

ちえ~る揚げつみれ

ちえ~る揚げつみれ3_convert_20140404152449

一見すると鶏の唐揚げのように見えますが、
味はまったく違います。

ご家族に唐揚げだと思われては困りますので、
しっかりソースをかけてから食卓に出してくださいね。

娘がこのソースが大好きです。
ちょっとピリ辛なんですけどね。

日曜日と月曜日でしたら
まだ送迎のお席もありますので、
どうぞいらしてください。




お知らせです。

つぶのいえにいらしていただいている方が
舞台に出演されます。

楽園の東

新宿シアターモリエール
4月30日(水)~5月6日(火)
14時~と19時~の1日2回公演
(ただし6日は14時のみ)

オフィシャルサイトはこちら ⇒ 楽園の東

つぶのいえでチラシをお渡し致します。

ゴールデンウィークのお楽しみとして
どうぞお出かけください。




夫婦の講演会CD&DVDを
お申込みいただいた方には、おかずクラスでお渡しします。

また、スイーツクラスのゴーフレット型をご注文いただいた方、
そちらもお渡し致します。

業務連絡で申し訳ありません。



夫が右手の肩からひじ、手首にかけて痛めているので、
食事のときに左手で箸を使っています。

器用な人なので、
普通になんなく箸を持ててしまうのですが、
一応矯正箸(左手用)を使っていました。

それを見ていたら、私もやりたくなってしまい、
今日、女性用の矯正箸(左手用)をゲットしました。

edison_202_s.jpg

女性用といっても、
入学~成人女性用とかなり幅広い。
でも、私の指に合いました。

私、かなりの右利きで、
左手でできることって本当にないんです。

傘を差すのも右手。
調味料を注ぐのも右手。
コップを持つのも右手。

だから、普通の箸は
左手で全く持てません。

でも、この矯正箸ならOK!
つながっているので、バラバラにならずにすみます。
うまくはないけど、なんとか使うこともできます。

普段使わない筋肉が傷みますが、おもしろい。

続けてやってみます。

実はそんなことに興味を持ったのは
バリバリの右利きの私が
ひょっとしたら幼少期は左利きだったんじゃないか
という可能性があるということが分かったからです。

ああ、おもしろい。

この年になって、自分再発見というのは
おもしろくてたまりません。




新作パスタとおかずのご紹介です。


ユグドラシル

ユグドラシル_convert_20140403195434

ユグドラシルとは、
北欧神話に登場する1本の架空の木で
世界を体現する巨大な木のことです。

このパスタも
どこの国の味とは言えない、
色んな国の味が混じり合っていて、
それぞれの良さが出ているのです。

1口目は、・・・?

2口目は、・・・!?

3口目は、・・・!!

もう、それ以降は止まらない!!

初めて食べる味に
脳が一時思考停止状態になりますが、
その後はなんかむさぼるように
もっと食べたい、もっと食べたいと
最後の1口までバクバクと食べ進めてしまいました。

はあ~、食べ終わっちゃったー・・・。

また食べたくなる。
きっとまた作ってしまう。

不思議だ。
いつもと変わらぬ材料なのに。




厚右衛門

厚右衛門_convert_20140403221138


こんにちは、厚右衛門です。

厚揚げを使っているので、厚右衛門です。

しかも、和テイストなので、厚右衛門です。


じっくりねっとり日本人好みの味に仕上がっています。
上にのっているのは、白髪ネギ(味つけ済)。

超大満足おかずになりました。



昨日、家族でお花見に行きました。

車で5分くらいのところに
とても素敵な桜のトンネルがあるのです。

IMG_8168_convert_20140402210706.jpg

着いたらすぐに食べる。
いつもそう。

IMG_8153_convert_20140402210058.jpg

お重に詰めていきました。

IMG_8156_convert_20140402210436.jpg

おにぎりを握って、
冷凍庫にあったコロッケやフライを揚げただけ。
手間はかかっていません。

おにぎりの中味が新作でーす。

<ぬたにぎり>

ぬたのような、ネギみそのような
でも現代風のおいしい具です。

残ったのをご飯と一緒に食べましたが
それも美味。

あと、いただいた桜の塩(海の精)を
握ったおにぎりにふりかけたものも
桜の味がして、乙なものでした。



食べてから、
ゆっくりと桜のトンネルの下を
歩きます。

この場所は、
子どもが小さい頃から
毎年毎年来ている場所です。

1年ごとに、
「今年も来れてよかったね」
と確認し合います。

子どもがうんと小さい頃は
この道を走っていて転び、
えーんと泣いていたら
通りすがりのおばさんが
飴玉をくれたことがありました。

3年前の原発事故のあとは
放射能におびえて、
マスクをしていましたが、
平日にようやく自由な時間がとれた喜びで
毎日のように花見に来ていました。

そして、去年とおととしは
つぶのいえの<お花見クラス>で
このトンネルの下を皆さんと歩きました。

今年もまた家族そろって、
トンネルの下を歩くことができました。

桜に興味がなかった子どもたちでしたが、
今年は娘が桜を好きになったようで
「きれいね」と喜んでいました。

息子はまだ花より団子のようです。


IMG_8175_convert_20140402210625.jpg

IMG_8163_convert_20140402210550.jpg


子どもが大きくなって巣立っても
夫婦で何年も何年も足を運びたいです。


IMG_8169_convert_20140402210730_201404022109220b2.jpg




こちらはスイーツの新作です。

朝焼けのマンゴー

朝焼けのマンゴー1_convert_20140402205826

上はマンゴープリンというかババロアというか
そんなかんじのもの。

下に濃厚なクリームがかくれています。

それを一緒にすくって口に入れると
初めての美味しい味。

そして、上にトッピングしてみたアーモンドダイス。
あとから気付いてやってみたら
も~う、天国の味!

朝焼けのマンゴー2_convert_20140402205946


ああ、これ、早く皆さんに召し上がっていただきたい。

いつか楽しみにしていてくださいね。



昨年大好評だったおかずピザクラス。

その第2弾として、
今年のゴールデンウィークに
おかずピザクラスⅡの開催を決定しました!

すでに会員さんにはお知らせしてありますので、
ほぼお席は埋まっておりますが、若干残っております。
どうぞお早めにお申込みください。


おかずピザクラスⅡ
5月6日(祝・火)残1
   7日(水)  満★
10:30~14:30
会員5000円 ビジター6000円


「おかずピザ」
それは<つぶのいえ>が提案するピザの新しいカタチ。
ピザ生地にトマトソース・チーズを載せるという
従来のスタイルとはまるで違う、
おかずとしてガッツリ食べるために開発された、
まさに特別なピザ。

だから、ご飯によく合います。
もちろん、単品で食べてもOK!
ワインのお友達にだってなってくれます。

本年5月。
新しいテイストになった「おかずピザ」がカムバック。
今度の3種類はこちら!


アマランマッシュピザ

アマランマッシュピザ_convert_20140401123830

アマランマッシュピザ2_convert_20140401123905

どんな味か、と説明するのが難しい・・・。
息子があまりにも早くペロリと平らげ
「うまい!」と言ったので、
つい、残っていた私の分も「食べる?」と
差し出してしまった。

アマランサスを使っています。
マッシュルームも使っています。
だから、アマランマッシュピザ。

そして、上にのっているブロッコリーは
ただ蒸しただけとは違う、ちゃんと味がついています。
その下のアマランマッシュと合うような味が。




オトコのあわピザ

オトコのあわピザ_convert_20140401123928

オトコのあわピザ2_convert_20140401123954

ガツンと食べた感があるように
大のオトコが満足するようなピザになりました。

もちあわを使っていても、それができる!

上にのっているのは、生のセロリ。
苦手な方はのせなくてもいいけれど、
実は私、苦手なくせに、
このピザならセロリが欲しい。
おいしいと感じちゃう。

ま、つまり、オトコじゃなくても
おいしいということですな。




ポテしょう油ピザ

ポテしょう油ピザ_convert_20140401124031

ポテしょう油ピザ2_convert_20140401124053

上にのっているのは焼き海苔。

和風のピザ。

多分、皆さんのお口に合うと思います。



以上、3種類。

おかずピザという新しい概念が
頭のなかに刻まれましたか?

世界中どこにもない、今まで誰も口にしたことがない味。
おいしくて、ボリューミー。
作って納得、食べて満足。
おかげさまで、大好評を頂戴して嬉しい限り。

次は、実際のピザを食べて、
おいしい記憶を舌に覚えていただきましょう。

お申込み、お待ちしております!



昨日の楽ちんクッキングクラスにいらした方から
こんなメールをいただきました。


今日は有難うございました。
意外だったのが
ヒラタケがあんなに美味しいとは!

トマトケチャップではないチキンライスが
懐かしかったです。

料理教室なのに
全然違うジャンルの話題で盛り上がって
大笑いして

つぶのいえは
本当に楽しい所です。


どうもありがとうございます。

そのとき居合わせた方たちと
どんな話題になるか、というのは
いつも楽しみなのです。

そして、いつも
世間でよくあるような
表層意識の浅い話題でなく、
本音で語り合いたいと思っています。

だから、おべんちゃらはNO。
私が褒めているときは本心からです。

それは違うと思ったら
傷つけないようにするのは難しいけれど
必要があれば伝えます。



合宿での囲炉裏を囲んだ夜のお噺、
録音したものがあったのですが、
なんだか酔っぱらいのグダグダ話で編集に堪えず・・・

残念ながらあのとき聞くことができなかった方もいらっしゃったので、
なんとかしようじゃないか! ということで、
先日、車で出かけたときに、
渋滞の高速道路でダイジェスト版を録音することができましたので
合宿に参加された方にその録音内容をお伝えしております。

そうしたら、このようなメールをいただけました。


合宿の夜、こんな深いお話をしていたとは…‼︎
子守に疲れて眠っている場合ではなかったですねっ!σ(^_^;)(笑)

3ヶ月前まで、何も考えずに
現代にどっぷり浸かった生活をしていた私が、
縁あってつぶのいえに出会い、
こぉ〜んな貴重なお話をうかがうことができるなんて、
本当に不思議です。

つぶのいえでお世話になるようになってから、
食べ物が変わっただけでなく
考え方や生き方まで変わって来た気がします。

こんな貴重なお話を聞くことができる人は
ほとんどいないのだから、
幸運にも聞くことができた私は
生き残るチャンスを頂いたのだと思います。

頂いたチャンスを無駄にしないよう、
家族や子孫のためにも、
今やらなければならないこと…
どうなふうに生きるのか、
しっかり考えて実践して行こうと思います。

こうしてダイジェスト版にして頂いて、
本当にありがとうございました☆(o^^o)☆
3回も聞いちゃいました!(笑)


ああ、こういうご感想は本当に本当に嬉しいです。

私たちの活動は
料理だけでなく、生き方をお伝えすることなんです。

このダイジェスト版の話は今が旬の話ですので、
合宿に参加されていなくても
つぶのいえにいらっしゃればお聞きになるチャンスがあるかもしれません。

ただし、どなたでもOKというわけにいかず、
話というのは、その場に居合わせた方が
聞く耳を持っていないと、そういうお話にはなりません。

チャンスがあれば・・・。


何のことやら、という方は
どうぞエイプリルフールなのでお忘れください。


