昨年5月に実施しましたスイーツクラス
<いちじくのブラウニー>
こちらのリバイバルクラスを行います。

いちじくのブラウニークラス
9月18日(木) 
10:30~14:30
 ビジター 6000円 会員 5000円

いちじくのブラウニー4

簡単でとびっきりおいしい!
冷凍ができる!
持ち運びもラクラク!

といいことばっかりのスイーツです。

和洋のスイーツ基礎クラスを受講されていない方は
お早めに受講をお願い致します。

せっかくの機会ですので、ぜひいらしてくださいね。




今日は7月最後の日ですね。

こんなに暑いのに、
オーブンを使ってクッキーを焼きました。

レーズンが入ったクッキーがどうしても食べたい!
そう思ったのです。

クルミとレーズンのドロップクッキー

クルミとレーズンのドロップクッキー

おいしくできました♪
いいな、このクッキー。
ドロップクッキーって簡単でいいですよね。

暑かったので、冷たいひんやりスイーツも作りました。

玄米コーヒーゼリー

玄米コーヒーゼリー

玄米コーヒーのゼリーと
上にかけてあるシロップ。
このシロップが美味しい♪

つめた~く冷やして食べると
たまりません。
大人のデザートですね。

明日のブログは
秋クラスについて発表します。

暑くても
私の頭の中は
もう秋になっているかもしれません。

会員さんで、秋クラスのお申し込みがまだの方、
追加でお申込みしたい方、
お待ちしておりま~す♪


夫に痛風発作が出てから2週間。

はじめのうちは、大したことがなかったので
食事を普通にしていましたが、
途中から、過激すぎる毒出しになり
今までにないほどの激痛に見舞われました。

痛すぎて眠れず、
患部に布団をかけると重くてダメ、
布団から足を出すと冷えてつらい。
この痛みのピークが2日間続いたそうです。

その後も、痛みがある間は絶食するとのことでしたので、
もうだいぶ長いこと食べていません。
今日も絶食が続いています。

1回だけ、翌日の料理教室のために少し食べたのですが、
それがかえって災いし、また痛みがぶり返し、
結局そのときの教室には顔を出すことができませんでした。

それ以来、食べていません。

食べないと体の脂肪が減りますね。
当然といえば当然なのですが。

夫曰く、
「この2年間で貯めた脂肪は
こういうときのためだったのさ」
ということです。

治ったらまた貯めなきゃというので、
もう2度とこんなのはやめた方がいいんじゃないの?
と言いましたが、懲りない人です。

ガリガリまではいっていませんが、
見た目でも痩せたことは分かると思います。

痩せたいと思っている方、
この痩せ方は特殊ですので、決して真似をしないでくださいね。

病気で食べられないのは、絶食。
健康なのに食べないのは、断食。

半日~2日程度はどうということはありませんが、
3日以上の断食はかなり危険な行為です。
軽い気持ちで行うとひどいしっぺ返しが待っています。
つぶのいえでは、決しておススメしておりません。

しかし、本来はこの時期は
毒出しがとっくに終わっているはずなのです。
なのに、このひどい毒出しはどういうことでしょう。

最近、季節が入り乱れている感があります。
夏なのに、春の草花。
暑いのに、秋の風。

人のからだも狂わされているのでしょう。
息子のアトピーの毒出しも今、激しいです。

私は、といえば、特に何もありません。
普段の行いがよろしいせいでしょうか(笑)。

今日もおいしくご飯をいただいちゃいました。


豆腐&ハンバーグ

豆腐&ハンバーグ2

もうすぐ始まる8月のおかずクラスで
お伝えするメニューです。

豆腐の下にハンバーグ!
つけ合わせのポテトを一緒に食べると美味しい♪

ハンバーグと豆腐、ポテト。
それぞれに味を付けています。
もちろんこの3種類の作り方をお伝えしますよ。

しっかりしたおかずになるこのメニュー。
子どもたちも大満足でした。

8月 おかずクラス
土曜コース  8/2 
日曜コース  8/3  満★
月曜コース  8/4  満★
火曜コース  8/5 

まだお席があります。
ご都合をつけていらしてくださいね。


10月のお料理合宿
前日も宿をとりました。

gaikan.jpg

ぜひ私たちと一緒に前日泊を楽しみませんかー!?

おいしいお料理とふか~い話。

時間を気にせずに、
同じ価値観を持つ方たちと過ごせるときはそうありません。
ぜひご都合をつけて、いらっしゃいませんか。
楽しい時間をご一緒できると嬉しいです。

お申込みをお待ちしております♪



先日、かぼちゃのムースを作りましたが、
今日はそれをタルトにしてみました。

かぼちゃのムースタルト

かわいく、そして食べやすくなりました。

私、粉物が好きなので、
タルトにするとさらにおいしく感じちゃいます。

でね、このタルト生地、変えてみました。
やばい、美味しすぎます。
完全に私好みです。
キャー♪ と心の中で叫んでいます。


それと、パインケーキを
今までとは違う型で焼いてみました。

パインケーキ2

ついでに、レシピもちょこっといじりました。
うん! 美味しくなっています。
いいなあ、この嬉しい進化。

ああ、スイーツ作りはやっぱり楽しいです♪



昨日のスイーツクラスにいらした方から
ご感想を頂いておりますので、ご紹介したいと思います。


昨日は簡単で美味しいココナッチェプリンを
教えていただきありがとうございました。
今朝、早速作り、只今冷やし中。
気軽に出来るのが何といっても良いですね!

ココナッツカレーもやみつきになる美味しさでした。
今まで教えて下さったたくさんのメニュー、
思い出すだけで作って食べたい!と思ってしまいます。
頭と身体は正直ですね(^-^)


早速作ってくださるのが嬉しいです。
普段のおかず作りにちょこっとの時間で作れるのって
嬉しいですよね。

来月のアーモンドサブレーヌも
簡単で作りやすいので、
すぐに作っていただけると思います。
楽しみにしていてくださいね。


たまご・乳製品なしで
クリーミーなプリンが作れるなんて、
驚きと嬉しさいっぱいでした。
だってプリンって、たまご&牛乳ですからーー; 
もう食べれないなー、残念・・・って思ってたので、
身体もココロも喜んでいます。

カラメルシロップがとろ~りかかった、色白プリン、
本格的なお味で、(お腹もふくれるし) 
美味しかったです♪

カラメルに使った材料が、「!!!」で、
つぶのいえのレシピの
発想の豊かさにはいつも驚かされます。
あの材料があれば、カラメル作りは無敵! 
夏のあいだに、何回も作りたいです ^^ 

ランチのココナツカレー&福神漬、サラダも
おなかいっぱいなのに もりもりお代わりしちゃいました。
どれもたいへん美味で、
「スイーツクラス」だっていうことを 忘れちゃうくらいです(笑)
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

乳製品なしで、あんなにクリーミーになるものなのね
と私自身も驚くほどのなめらかなプリンなのです。

ちえ~るスイーツ3人娘の1人でしょうか。
(あと2つは何でしょう?)
ぜひおうちでも可愛がってくださいね。



しょうゆ味の焼きうどん

焼うどん

ときどき、こういう和風味が食べたくなります。

もちろん、締めはごはんですよ。


今日で、つぶのいえ会員の皆様に
秋クラスのご案内メールを送信完了しました。

もし、届いていないという方がいらしたら
ご連絡くださいね。

また、掲示板にクラス募集のご案内を
載せておりますので、そちらもご覧ください。

秋クラスの内容は
8月1日に、このブログ上で致します。

楽しみにしていてくださいね♪



今日も楽しいスイーツクラスの日でした。

ココナッツをたっぷり使ったココナッチェプリン。
なめらかで濃厚な舌触り。
乳製品を使っていないのにコクのある深い味。
一度食べたらまた食べたくなるプリンです。

でも、作り方は簡単!
そして、材料はいつもとほぼ同じ。
なんてラクにおいしいスイーツが食べられるのでしょう。

IMGP6901_convert_20140727182214.jpg

これを2つも食べます!

IMGP6918_convert_20140728175436.jpg

作るときの微妙なさじ加減や火加減によって、
なめらかさ、固まり具合が違うということを
感じていただけたかと思います。

まあ、どう作ってもおいしい範囲に入っていると思いますので、
あとは好みになります。
ご自分の好きな加減でどうぞたっぷり作って、
どーんとお召し上がりください。

IMGP6902_convert_20140728175151.jpg

IMGP6906_convert_20140728175221.jpg

IMGP6914_convert_20140728175413.jpg


ランチタイム♪

ちえ~るココナッツカレーと西洋風福神漬け

IMGP6910_convert_20140728175350.jpg

ホワイトオニオンドレッシングサラダ

IMGP6892_convert_20140728175710.jpg

カレーはこの時期、やっぱりおいしいですね。
さらさらとたくさん入るスープカレーです。
たっぷり召し上がっていただきました。


今日いらした方の嬉しいメールです。


本当に簡単に出来上がってしまいました。
暑い時期にありがたいスピードです(^-^)

単なるココナッツ味のプリンではなく、
ミルク感のある高級な感じのするプリンですね。

カラメルも、驚きのものを使ってますが、
プリンにかけることでちょっとほろ苦さが出て、
するする進みますね☆

固まり方の違いで味わいも変わって
面白い発見でした。
今日はココナッツカレーも食べられて、
幸せなランチタイムでした(*^^*)

雅仁さんが回復されてきて、
いつものつぶのいえに戻って安心しました。
確かに、ちょっと野性的な感じになったかも(・-・)・・・?
ニンニク食べ過ぎて、臭ってたら、すみません…↓

次回はもう八月なんですね。
あっというに夏が過ぎそうですが、
夏メニューをモリモリ作って楽しみたいと思います☆
次回もよろしくお願いします(^-^)


どうもありがとうございます。

にんにく食べ過ぎはみんなでーす。
今日のメニューにも入っています。

夏が過ぎゆくまでに、心残りしないように
夏メニューをたっぷり食べておかなくちゃ!

ちえ~る冷やし中華クラスも
まだお席ありますので、ぜひいらしてくださいね~。

今日は久しぶりに、夫が食後の話を盛り上げました。

話のタイトルをつけるなら
1 絶食と断食
2 縄文人と弥生人
3 幸せなサラリーマン人生
その他もろもろ

他の誰かがしゃべる内容とは、まるで違います。
でも真実を語っていると思います。
ああ、おもしろかった。

今日はスイーツクラスです。

ココナッチェプリンを作りました。
ココナッツがたっぷりの濃厚でおいしいプリンです。

1単位で普通に8人分はできちゃうのですが、
それじゃあ足りなさそうだったので
2単位作って、2個ずつ召し上がって頂きました。

ランチでお腹がいっぱい~と言っていた方も
2個ペロリといけちゃいました。

そりゃあそうです。おいしいですからね♪

そして、このレシピ、とても簡単!
12時までに余裕でいただきますをしていました。
食後のお話タイムがたっぷりあって
スイーツも2個食べられて、いい時間でしたわ。

IMGP6901_convert_20140727182214.jpg

このココナッチェプリン、
本体もさることながら、
カラメルがあらまあびっくりのレシピなんです!

手軽でおいしければ、オールOK!
あ、素材の質がいいのは毎度のこと。

こんなに楽しい食の世界。
本来はこんなに素敵な世界に住んでいるんですよね。

マクドナルドの鶏肉問題やらなんやら、
住む世界が違うと、どこ吹く風。
まったく影響を受けずにいます。

もっとも、昔は子どもに買っていました。
ハッピーセット。
ああ、無知ほど怖いものはありません。

3猿のように、
真実を見ざる、聞かざる、言わざる
で生きていくのか、
それとも、
真実を見て、知って、誰かに伝えていくのか。

今の世の中ほど、生き方を問われることはありません。

ということで、今日も楽しく軽やかに
スイーツ作りを楽しむことができました。

IMGP6887_convert_20140727181301.jpg

IMGP6888_convert_20140727181322.jpg

IMGP6889_convert_20140727181349.jpg

IMGP6898_convert_20140727181415.jpg

昼から飲むビールは格別ですね。

明日もおいしいココナッチェプリンを作りましょう♪
明日の皆さま、お待ちしております。

そうそう、秋クラスのご案内メールが
届いているはずなのに来ないわ・・・という方、
もしいらしたらご連絡くださいね。

私はどっち?
と分からない方は掲示板をご覧ください。

そして、新しい方を現在、大募集中です。
料理は得意じゃないんだけど・・・
料理教室ってドキドキしちゃいます・・・
という方、大丈夫です!!

初めはお一人で見える方がほとんどです。
ちえ~るクッキングは、普通のお料理とかなり違っているので
料理をしていない方でも全然問題ありません。

ノーテンキで大らか(過ぎる)私と一緒に
楽しい時間を過ごしましょう♪

お会いできるのを楽しみにしております♪



昨日は10月に予定している
お料理合宿の宿をご紹介しました。

今日は、過去2回のお料理合宿を
写真で振り返ってみたいと思います。

でも、その前に、
おいしいスイーツとパスタをご紹介♪

かぼちゃのムース

かぼちゃのムース1_convert_20140726152638

かぼちゃをたっぷり使った
女性好みの優しいムース。

なぜこんなにクリーミーなの~!?

口どけよく、でも濃厚な味わいに
悩殺されてしまいますわ。



ジェノベーゼパスタ

ジェノベーゼパスタ_convert_20140726152705

ジェノベーゼ、大好きです。
他の野菜とうまく相まって、
おいしいハーモニーを奏でるパスタになりました。


さて、それでは
過去のお料理合宿を振り返ってみましょう。



1回目:2013年9月 軽井沢にて

このときは大宮駅からマイクロバスを借り切って
涼しい軽井沢に向かいました。

まずは、2日間の料理について説明です。
このときに一緒に作るパートナーが決まります。

IMG_5903_convert_20130915211534_20140726115021cba.jpg

いよいよお料理開始です。
皆さんの分まで作るので、真剣です。

IMG_5907_convert_20130915221257_20140726123103387.jpg

IMG_5946_convert_20130916224135_20140726115022701.jpg

できあがったお料理がテーブルに並べられます。
取り皿は置ききれずに足元へ。

IMG_5947_convert_20130916224206_201407261150245d7.jpg

カンパーイ!
お酒も飲めまーす。
たらふく食べまーす。

IMG_5954_convert_20130916224513_201407261150257ef.jpg

たくさん食べたのにもかかわらず、
その後、外で夜食。
そして、そのまま夫の話を聴く時間になりました。

IMG_5969_convert_20130917210746_20140726115151e9e.jpg

翌朝も調理。
ほとんど前日に作っておいたので楽です。

IMG_5972_convert_20130917210922_20140726115152f2c.jpg

最後に宿で撮った写真です。

IMG_5981_convert_20130915211326_20140726115155650.jpg

ああ、楽しかった時間が
頭の中によみがえります。



2回目:2014年3月 千葉にて

このときはお子さんもいて
とても賑やかな合宿になりました。

IMG_7933_convert_20140323220134_20140726115448b07.jpg

とにかく、料理をがんばりましたー。
お子さんたちもがんばってくれました。

IMG_7985_convert_20140322201156_20140726115449f0b.jpg

テーブルに所狭しと
皆さんが心をこめて作ったお料理が並びます。

IMG_8005_convert_20140322201308_20140726115451b04.jpg

夜更けの囲炉裏端で
飲んだり食べたりしながら
夫の話を聴きました。

IMG_8015_convert_20140324205755_20140726115452b08.jpg

眠い翌朝もしっかり食べます。

IMG_8031_convert_20140324213930_20140726115454a1e.jpg

古民家のすてきな宿でした。

IMG_8039_convert_20140324214150_20140726115534a71.jpg

だいぶ経ったのに、つい昨日のことのように
思い出されます。

合宿のあとにいただいたメールに
こう書いてくださった方がいます。

お料理合宿、
すべての新しいレシピを皆で分担して
たくさんのメニューを作り上げ、
いつものお教室とはまた違った一体感が味わえて
とても楽しかったです。

そうなんです。
すべて新しいレシピ。
それを、皆さんで作り上げ、たくさん食べ、語り合う。

共通の価値観を持つ人たちと
こういう時間を共有することほど
嬉しいことはないでしょう。

<人生は体験がすべて>
これは夫がよく言う言葉です。

楽しかったですよー
という報告を聞くのでなくて
一緒に体験しませんか?

3回目のお料理合宿、
リアルな時間をぜひご一緒しましょう!

私は料理がヘタだから・・・
家族がいるから・・・
お金がないから・・・

うーん、いろんな制限を自分でつけていませんか?

行きたい! と思ったらなんとかする。
やりたい! と思ったらなんとかする。
これ、私、得意なんです。

はじめに気持ちありき。
方法や環境はあとで何とかなります。

そうやって始めたからこそ
このつぶのいえは、今、存在しています。
制限をつけていたら
私が教員を辞めることなんてできませんでした。

ま、そこまで大げさではありませんが、
行けるときに行きましょう。
できるときにやりましょう。

これは、人生の鉄則だと思っています。


ところで、掲示板に
クラス募集のお知らせが出ています。
ご覧くださいね。

明日とあさっては、スイーツクラスです。
ココナッチェプリンを作ります。
カラメルの作り方がびっくりなので
楽しみにしていてくださいね。

お待ちしております♪

今日は、10月に予定しているお料理合宿について
書いてみたいと思います。

宿の写真を見るたびにテンションがあがる私です。
だって素敵なんだもの。

皆さんにもご紹介しますね。

まずは外観。
ちょっと大きいおうちって感じです。

gaikan.jpg

中に入ると・・・。
窓がステンドガラスで素敵♪

kannai2.jpg

洒落てるわぁ~。

senmen2.jpg

ここ。ここでおいしいごはんを食べましょう。

oohiroma.jpg

そして、夜はこちらでお話タイム。

danwa.jpg

露天風呂もついています。
伊豆だもの。温泉ですよ~。

roten.jpg

そして、決め手となったのが、この厨房設備。
業務用です、業務用。
ここで調理をしてみたい・・・♪

chubou.jpg

寝室は和室と

wa1.jpg

2階には洋室も。

you2.jpg

写真で見ると、
今までで一番おしゃれな宿のように思います。

しかも、駅から歩けます!
車は4台くらい停められそうです。

夫と私は荷物があるので車で行きます。

ぜひ前の日から泊まって
私達と一緒に楽しいときを過ごしましょう!

現在、前泊希望の方を募集中です。
前の日も宿をとっておけば、
当日はお昼ごろから始めることができます。

当日のみの予約だと、普通にチェックイン15時なんですよ。
できるだけ長い時間を皆さんとご一緒したいのと同時に
料理にしっかり時間をかけたいと思っています。

金曜日のお仕事が終わってからでもOKですので、
ぜひ一緒の夜を過ごしましょう。

早くしないと宿がとれなくなるかもしれないので
お早めにお申込みください。

明日は、今まで実施した2回のお料理合宿を
振り返ってみたいと思います。
楽しかったですよ~。


さて、昨日のクラスにいらした方から頂いた
嬉しいメールをご紹介いたします。


今日も無言で美味しさを味わいながら
頂きました。

本当美味しかったです。

スープもパスタも我が家では無い味でした。
パスタのレパートリーがあまりなかったので
定番になれば良いなと思いつつ

添加物の味よりも美味しいと思えるような
料理の腕を上げたいと思う日々です。

ご主人様が病中にもかかわらず
千絵子さんと遅くまで
生き方考え方の話が出来て
良かったです。

種まきして来た‥というのが
印象に残りました。
また聞かせて下さい。


どうもありがとうございます。

無言の食事タイム・・・笑
皆さん初めてのときはびっくりされるようです。
でも、それにだんだん馴染んでいかれるのが面白い。

無言にはわけがあります。
他の話題で気がそれるのが嫌なのです。
集中して、今食べているものを味わいたい。
これに尽きます。

あ、決して私が強制しているわけではありません。
なぜか初めの頃からそうなのです。
最初は私がとまどいました。でも、すぐ慣れました。
じっくりと味わって頂いていることがよく分かったからです。

どうぞ至福の無言ランチタイムを
また味わいにいらしてくださいね。

お待ちしております♪

今日はリバイバル2回目の大人気クラス
ジャックのスープ&パスタクラスです。

作るのは意外と簡単です。
特にスープはシンプルなレシピ。
そのハーブ&スパイスは半端ないですが。

いつもと違うアングルで。

IMG_0031_convert_20140724204411.jpg

ジャックの地中海風煮込み

IMG_0038_convert_20140724204506.jpg

ジャックのスープというのは俗称で
ジャックの地中海風煮込みが本当の名前です。

ハーブ&スパイスたっぷりなので、
飲むと体が熱くなるという嬉しい(?)効果があります。
冷え症の方、おススメです。

冬は体が温まり、夏は発汗作用があり、
どちらにしてもおいしく召し上がっていただけます。

さらに、数日おいても充分美味しいのが嬉しい。
だって大鍋にたくさんできるのですから。


明太子風クリームスパゲティ

IMG_0034_convert_20140724204434.jpg

男性も女性もおいしく召し上がれるように
というコンセプトで作りました。

クリーミィーなのが好きな女性と
辛いのが好きな男性。
まあ、そうでない方もいらっしゃいますが。

辛さが自由に変えられるのが嬉しいですね。

そして、最後はごはんを入れて一緒に食べるとおいしい♪
なぜ、ちえ~るのレシピはごはんによく合うのでしょう。


マジョラムの魔女ドレサラダ

IMG_0035_convert_20140724204450.jpg

ちょっぴり甘い魔女ドレ。
これ、女性はたまりませんね。

ドレッシングそのままでもいけそうです。


ラムレーズンアイス

IMG_0044_convert_20140724204553.jpg

大人のアイス。

私、市販のラムレーズンって駄目なんです。
なのに、これはとってもおいしい。
これならいくらでも食べられちゃいます。

今日の皆さまです。

IMG_0043_convert_20140724204522.jpg

夫の体調は回復に向かっておりますが、
まだ皆様の前に出られるほどではありません。
次のスイーツクラスには多分大丈夫だと思います。
いろいろとご迷惑&ご心配をおかけしております。


今日いらした方からの嬉しいメールです。

今日のパスタ&スープ
体に浸透して熱くなるのがわかり凄くビックリしました
そして嬉しかったです

スープ作りおき出来るとのお話だったので
早速これから作ろうと思います!!


冷えている方にとって、体が熱くなるのって嬉しいですよね。
私も昔そうだったので分かります。


食事を切り変えてから、タラコ系はもういいかな…
と思ってすっかり存在を忘れていましたが、
あの粒つぶ感を味わって、
あ、この感触懐かしいーと思いました。

味はすっかり忘れていましたが、
シンプルでクリーミーで、好きな味でした☆

簡単だし、季節を問わないので、
困った時に何度も登場しそうです(*^^*)

スープは以前出して頂いてから、待ちに待ったスープでした。
パンチがあって、あれが主役でもおかしくない位の存在感ですね。
食べてる最中から汗がじんわり出てきて、ポカポカでした。
夏は冷房の効いた部屋か、冷やして食べてみます(^-^)


タラコも明太子も本物は忘れました・・・。
でも、本物がどうであれ、おいしければイイ!
と思うのですが、どうでしょう。

というようなことをメールでお返事しましたら、
またまた嬉しいお返事を頂きました。


そうなんですよね。
これは本来の◯◯じゃないからとかではなく、
似せてようが、肉じゃなかろうが、
美味しければそれが一番なんだと思います(^-^)
第一に、本物よりもおいしいですし…!
理屈なしでおいしいって、なかなか出会えないです。



嬉しいです!
どうもありがとうございます。

こういうことを同じように感じられる人との出会いって
とても貴重なんです。

料理教室をやっていてよかったと思うことの1つです。


そして、先日のサンドイッチクラスにいらした方からも
メールを頂いていますので、ご紹介します。


今回のサンドイッチ、どれもとっても満足でした。
パン、というとなんとなく物足りない、という感じでしたが
これならガツンと大満足!

満足感、というのは本当に大事だとおもいます。

つぶのいえのお料理すべてに当てはまるのが満足感。

ベジのお料理はおいしいけれど、身体にいいけれど、いいんだけれど
やっぱり満足感がない、というのが本音です。

お腹が満足すれば心も満足、ごちそうさまでした。


どうもありがとうございます。

満足感は体と心の両方で感じますね。
それを味わうために、日々、手間をかけて時間をかけて
お料理をしようと思います。

一度、この満足感を味わうと
外の食事がなんて貧しいものなのかということが
よく分かりますよね。

メールをくださった皆さん、
どうもありがとうございました。


少し前に作って、そのままにしてしまった
ちえ~るバーモントカレー。

なになに?
バーモントカレーって、どこかのメーカーの?

そうです!
つぶのいえの「いえ」を英語で言うメーカーですわ。

そのバーモントカレーそっくりにできちゃったんです。

ちえ~るバーモントカレー_convert_20140723172604

バーモントの名は、
米国東部の長寿で有名なバーモント州に民間療法とし伝わる
りんご酢とはちみつを使った「バーモント健康法」にちなんだもので、
この健康法は当時日本でもブームになっていました。
(ハウス食品のサイトより引用)

ちえ~るバーモントカレーは
りんご酢とはちみつではなく、
りんごジュースと甘酒を使っております。

あとは企業秘密です!

もちろん、スパイスたっぷり。
すべてオリジナルですよ。

実家がバーモントカレーだったので
とーっても懐かしいです。
よく知っている味なの。

そして、つけ合わせは福神漬けではなく、
ナスッキーニというもの。

名前の通り、ナスとズッキーニを使っています。
よく見てね!

ちえ~るバーモントカレー_convert_20140723172604

これが、カレーと合わさるとびっくりするほどおいしい!

ちえ~るのバーモントカレーとしか合いません、多分。

ナスとズッキ―ニだから、
夏にしか食べられません。
そりゃあそうです。
そもそもカレーは夏に食べるもの。

だから今のうち!
カレーはバーモントカレーの他に
グリーンカレーとココナッツカレーもあるから迷っちゃう。

あ、今度のスイーツクラスでは
この3つのカレーのうちのど・れ・かをお出ししまーす。

さあ、何でしょう。お楽しみに♪


今日、秋クラスのおかずクラス、スイーツクラスをお申込みの方に
秋クラスのご案内メールをお送りしました。
届いていないという方がいらしたら、ご連絡くださいね。


さて、明日は、リバイバルクラス。
ジャックのスープ&明太子パスタクラスです。

このクラスは確か3回目になります。
ご家族に喜ばれるメニューです。
どうぞ楽しみにしてらしてくださいね♪



今日はサンドイッチクラスの最終日。

昨日、食べ終わったときは、
明日はこんなに食べられないと思ったのに。

しっかり食べていましたー。
だって、おいしいんだもの。

IMG_0012_convert_20140722200221.jpg

左:キューリ夫人
中央:ちえ~るカツサンド
右:レバーペースト風


IMG_0002_convert_20140722195853.jpg

サンドイッチは、冷める心配をしなくてすむのがいいですね。

パンのカットもゆっくりと楽しんで♪

IMG_0004_convert_20140722195913.jpg

こちらでは洗い物を担当してくれていました。

IMG_0005_convert_20140722195930.jpg

今日は終始、和やかな雰囲気でした。

素敵な笑顔!

IMG_0009_convert_20140722200055.jpg

トリニティスープ

IMG_0016_convert_20140722200242.jpg


サウザンドレッシングサラダ

IMG_9989_convert_20140722200540.jpg

デザートのコーヒーフロート

IMG_0021_convert_20140722200321.jpg

今日も夫は出られず、ご迷惑をおかけしました。

夫にかまってもらえない私(笑)ですが、
皆さんと楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです。


昨日いらした方からメールを頂戴しました。

特にカツサンドがおいしかったです。
ざくっとかんだ時の感覚がカツサンドそのもの!

ちえ~るソースもつぶのいえ製のは
私の家で作ったものより甘みがあって、
カツサンドを引き立てているなと思いました。

ボリュームあるのについつい後を引き、4つも食べてしまいました。
キューリ夫人とレバーペースト風も、
今日は色んな組み合わせが出来て楽しかったです。


どうもありがとうございました。

カツサンドを褒めてくださって嬉しいです!
あの食感、あの味。いいでしょ?

そして、今日いらした方からも頂きました。

今日も、なんだか部屋の中が物足りないような、
電球が一個切れたような、さみしい感じでした…(´・_・`)

でも、そのさみしさが紛れるような美味しいサンドイッチでした☆
カツサンドの懐かしい食感とか、
レバーペーストの濃厚な味わいとか、
本格的で、どれをとってもこれじゃぁ足りない…みたいなのがなくて、
パンの美味しさもあいまって、ちゃんと食事になる重たさでした(^-^)

サンドイッチでお腹が一杯になるって、なかなか聞かない気がします。
つぶのいえの料理は、どれも物足りなさが感じられなくて、
本当にあー、食べたーって思えます。

パーティーとか、お出かけにも持って行けるし、女子力高いクラスですね(*^^*)
スープもバター感のあるような、
サンドイッチに合ったお食事スープで、美味しかったです。

ちえこさんも雅仁さんも大変な数日間だったことと思いますが、
通常モードの大切さを知ることができました…
次回は平常運転であることを期待しつつ、またよろしくお願いします(^-^)


切れた電球は夫のことです。

うちの子どもたちは、冷蔵庫のジーという音で
夫の存在感を例えました。

家族が臥せっていると寂しいものです。
早く良くなって、皆様の前に出られますように。


さて、明日から日をあけて
秋クラスのご案内メールをお送りします。

会員さんで、メールのお返事がまだの方は
今日中に送ってくださるようお願い致します。

秋クラス、楽しみにお待ちくださいね♪


今日と明日は、サンドイッチクラスⅠです。

3種類のサンドイッチを作りました。

★ちえ~るカツサンド
★キューリ夫人
★レバーペースト風

IMG_9985_convert_20140721201216.jpg

さわやかな食卓になりました。

でも、皆さんの食べっぷりはいつも以上・・・かな?

IMG_9993_convert_20140721201234.jpg

今日のサンドイッチには、ビールがよく合うこと!
でも、今日は私、飲めません(涙)
車の運転はお酒×です。

夫の痛風発作がやっとピークを過ぎましたが、
今回の痛みはかなりのものです。

からだも熱く、発熱しています。
足の腫れは赤く膨れ上がり、トマトのよう。

皆さんにご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。

明日の送迎も私が参りますので、よろしくお願い致します。
10nekokuruma_convert_20140721203134.jpg 
(イメージ図・・・色がちがうわよ)






先日から夫に痛風発作が出ているのですが、
今日から本格的な毒出しが始まったようです。

まさかと思われたもので出た当初の発作は
それほど大したことがなかったのですが、
沖縄や北海道に行ったときに溜めた毒が
出口を求めて一気に出たようです。

歩けない、眠れない・・・ほどの痛みで
心から気の毒になります。

私が手当てをすると活性化してしまい
かえって毒出しが進み、痛みもひどくなるので
・・・今日は私はスパイスを整備しました。

IMG_9976_convert_20140720170353.jpg

キッチンの引き出しに収まりました。

種類が多すぎて、最近では見つけにくいことが多いので
色分けしてみましたよ。

こういう作業が私はだ~い好き。
模様替えや整理整頓、収納を考えるのが得意です。


最近作ったメニューたちです。

たっぷりきのこのパスタ

たっぷりきのこのパスタ_convert_20140720165415

3種類の生きのこと、1種類の乾燥きのこを使って
バター風味(!)のパスタに仕立てました。

や~ん、おいしい♪
こんなパスタが食べたかったのよ~。



夏のマーボー

夏のマーボー_convert_20140709154915

ちょっと前に作って、埋もれておりました。
ここで日の目を当ててあげないといけません。

確か美味しかったと思います。
記憶があいまいですが、
残りを麺にしたんですよ。

  ↓

夏のマーボー麺

夏のマーボー麺_convert_20140709154930

そうよ、おいしかったわー、と思い出しました。
このマーボー麺、いけます。

1つのおかずで2度おいしい。
嬉しいメニューですね。



昨日の和風スイーツクラスにご参加いただいた方から
嬉しいメールが届きました。

今日は本当にうれしかったです!
若清水のおいしさもさることながら
冷やし中華をいただけたのですもの。

冷やし中華、もともと大好きなのですが、
義母のために毎週食べていると、
あの味、、、、、が当たり前になっています。
ちえ~るの冷やし中華は本当にまったくの別物ですね、

冷やしちえ~華、という名前のほうが良いかも、、、、、、

「食べたいいいいい!」とお願いして、本当に良かったです!

若清水もはじめてのお味でした。
シロップとあんこの絶妙な組み合わせがとても素敵です。
自分で和菓子が作れるってすごいですね。


どうもありがとうございました。

ちえ~るクッキングの得意技は、組み合わせの妙。

ちえ~る冷やし中華の具とタレ、麺。
そして、若清水のあんことシロップ、本体。
どちらも絶妙な組み合わせです。

さらに、サンドイッチも、ね。

明日とあさっては、サンドイッチクラスⅠです。

今日、むぎわらいさんからパンが届きました。

IMG_9972_convert_20140720165223.jpg

おいしそ~う♪
なので、ちょっと食べちゃいました。

むぎわらいさんのパンで作るサンドイッチ。
想像してみてくださいね。
よだれを拭けるようにティッシュをご用意しておきまーす。

明日も夫が送迎できないと思いますので、
私が参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

今日は和風スイーツクラスでした。

オリジナル創作和菓子「若清水」を作りました。
夏の涼菓です。

IMG_9962_convert_20140719211833.jpg

薄いピンクと緑の2色あります。
何を使っているかはこのクラスにいらした方だけの秘密です。

あんこの甘味と上にかけるシロップのさわやかな甘み、
そして、寒天に入っている秘密の味が相まって
美味しいハーモニーを奏でます。

ご自宅でおしゃれな和菓子を作って楽しむなんて
すごく豊かですね。
おもてなしにも素敵だと思います。

このシロップはかき氷のシロップにするととてもおいしそう。
あんこも合わせて楽しみたいですね。


こちらはランチのちえ~る冷やし中華を作っているところ。
皆さんが一品ずつ担当して、きれいに盛り付けしてくれました。

IMG_9951_convert_20140719211703.jpg

できあがったちえ~る冷やし中華はこれ!

IMG_9957_convert_20140719211757.jpg

普通の冷やし中華には入らない具と酸っぱくないタレ、
ちえ~る独特のおいしさがギューッと1皿に詰まっています。

最後に残ったタレまで飲み干せる、こんな冷やし中華は他にありません。
ちょっとこの皿の形状は、飲みにくかったですけどね。
でも飲んじゃいましたー。


この冷やし中華に何をつけ合わせようか
悩んだ副菜。

ズッキーニのちゃんぷるー

IMG_9952_convert_20140719211723.jpg

これがおいしいと好評でした。
よかった。
ごはんに合うのです。

「沖縄のちゃんぷるーに似ていますね」
と言っていただきました。

確かに、沖縄旅行から帰ってすぐに作ったメニューです。


今日の皆さま

IMG_9959_convert_20140719211812.jpg

楽しい時間を一緒に過ごせました。
ありがとうございます。


早速頂いたご感想を紹介いたします。

ちえーる冷やし中華も美味しかったです。
お勧めを食べれたなんて超ラッキーでした。

若清水、だだの水ようかんでは無いのがすごい!です。
食べて貰ったら、材料が話題になりそうです。
是非作ろうと思います。



またまたつぶのいえで生きかえりましたー(^-^)

味覚が落ちていても、おいしいものには体がピピッと反応するんですね。
普通の食事をしていたら、途中で止めてしまうところでした。
サッパリしたものだったので、余計に染み込みました(^-^)

若清水の頃になると、
○○の風味までほんのり感じる事ができるようになって、
初タッパーと大量ティッシュ持参が杞憂に終わり、
皆さんともお話が出来て、やっぱり来て良かったです。

二種類あると、涼しさに彩りが出来て、見た目も美味しく感じますね☆
あんな和菓子が作れたら、驚かれること間違いなしです。

味覚が戻ってきたら、
あの繊細な味であろう二種類をもう一度確認してみようと思います。


どうもありがとうございます。

お二人目の方は、いらしたときは体調を崩されていましたが、
調理中から元気になられていました。

つぶのいえに来ると元気になる
という方は意外と多いんですよ。

前日までは無理だわと思っていても、
いらしていただくだけで癒せる力がありますのよ。
ほほほ・・・。
いえ、私の力ではないんですけどね。



今日作った新作です。

夢見るロールキャベツ

夢見るロールキャベツ_convert_20140719213935

一般的なロールキャベツとは違うというのは、
上にのった紅生姜でお分かりかと思います。

スープとキャベツのなかの具がうまく合っていて
さらに紅生姜がポイントになります。

毎日、毎日、おいしいものばかり~♪



明日、会員の皆さまへ
秋クラスのご案内に際してのメールをお送りします。

どうぞよろしくお願い致します。



つい最近作ったばかりの「ちえ~る冷やし中華」。
また食べたくなって今日のお昼に作りました。

ちえ~る冷やし中華2_convert_20140718155516

ああ~、おいし~♪
しあわせ~♥

食べると減っていくのがさみしい。
当たり前だけど・・・。

食べ終わってすぐに、娘が
「また食べたいね~。
今すぐにでもいいかも。」

ああ、同感!
また食べた~い。

こんなにおいしい冷やし中華ですが、
当初は来年の夏クラスになるかなあと思っていました。

でも、先日、夫と話していて
私たちだけでこの味を楽しむのはもったいないから
来年に持ち越さずに今年の夏にぜひ召し上がって頂こう!
ということになり、
急遽、ちえ~る冷やし中華クラスを開催することにしました。

という経緯での緊急開催ですので、
お盆で用事がある方も、ぜひぜひご都合をつけていらしてください。

ちえ~る冷やし中華クラス
8月15日(金)16日(土)
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円

味は、
よくある冷やし中華-酸味+旨味
といういいとこどりのメニューです。

そう、外で食べる冷やし中華って酸っぱいですよね。
酸っぱすぎてタレだけでは飲めません。
それにあの味は添加物てんこ盛りの味です。

でも、ちえ~るの冷やし中華は
酸っぱすぎないので、最後まで飲み干せます!
今日も美味しく最後の1滴まで飲みましたよ~。

まさに元気が出る冷やし中華。

この、おいしい冷やし中華を作って食べて、
夏の暑さに打ち勝ってくださいね。

そして、このちえ~る冷やし中華を食べてみたい
という熱烈なご要望を頂きましたので、
明日の和風スイーツクラスでお出ししたいと思います。

ふふふ。明日いらっしゃる方はラッキーですよ。

明日のクラス、まだお席がございますので間に合います。
ぜひいらしてくださいね。




上を向いて歩こう

上を向いて歩こう_convert_20140718163341

「上を向いて歩こう」という坂本九さんの歌をご存知でしょうか。
海外では「SUKIYAKI」という曲名になっています。

このラーメン(そう、ラーメンなんです)は
なぜかスープがすき焼きの割り下のような味がします。

不思議です。
しょうゆ味でほんのり甘いのです。

全体の味もべリーグッド!
野菜たっぷりな上に、味付けした厚揚げものっています。

超おいしいSUKIYAKI風ラーメンです。
上を向いて歩こう♪


万願寺みそ炒め

万願寺みそ炒め_convert_20140718163324

渋谷農園さんからよく届く万願寺とうがらし。
このみそ炒めが一番合います!

ただのみそ炒めではありませんよ。
深い味のみそ炒めです。
これはおいしいと子どもたちもよく食べました。


ヤヌス炒め

ヤヌス炒め_convert_20140718163304

あんかけ風中華の炒めものです。
ごはんと合わせてもおいしいし、
固焼きそばにかけてもおいしい。

2つの顔を持つということで、
ヤヌス炒めになりました。

でも、残ったものを固焼きそばにかけようと思っていたら
ほんのちょびっとしか残りませんでした。
また新たにつくらないとできません。
おいしいから残らないのよね。



セカンドおかずクラスの冷や汁に
ホットなご感想をいただいています。


冷や汁、美味しかったです!

今まで食べた事のない人も
冷や汁は美味しくないと思っていた人も
ちえ~るの冷や汁ならみんな美味しいって日本人なら言うだろうなぁ。

それ位私の中での冷や汁イメージが
美味しくない→超美味しい夏のイチオシメニューに変わりました。

夏の間冷蔵庫に常にあっても良い
と思える位美味しかったです。

今日のセカンドおかずクラス、来て良かったぁ。



先日の冷や汁は、しっかり冷やして昼に食しました。

夏の暑い時期は、あっさり、さっぱり味の料理が多くなりがちですが、
野菜たっぷりで満足感があり、美味しいと大好評でした。

孫も細いうどんのつけ汁にしてよく食べました。

季節に合ったメニューを開発して下り感謝です。



どうもありがとうございます。

日本人のDNAに訴えかける、ちえ~るの冷や汁です。

ちえ~る冷やし中華もかなりおいしいので
ぜひいらしてくださいね。
どれもこれもおいしいのですが、
このメニューは特に自信を持っておススメ致します。


最後に、今日、会員さんに
料理合宿のご案内メールをお送りしました。

届いていない方はご連絡ください。
掲示板にも同じ内容を載せてあります。

こちらもお申し込みをお待ちしております♪



セカンドおかずクラス2日目です。
このクラスは、今季のおかずクラスにいらしている方が
受講できるクラスです。


昨日に引き続き、今日いらした方たちからも
「おいしい!」の声をたくさん頂戴しました。

IMGP6879_convert_20140716172319.jpg

簡単で体によくておいしいもの。
まさにこの冷や汁はこの3つに当てはまります。

こういうレシピは重宝しますよね。


厚左衛門

IMG_9921_convert_20140717153935.jpg

厚揚げを使ったおかずです。

昨日は紅ショウガを忘れてしまいました。
昨日の方、ごめんなさい。
紅ショウガはやはりあった方がおいしいです。

さっぱりした感じでおいしいおかずです。


OH!エリンギィ

IMGP6874_convert_20140717154100.jpg

エリンギを丸ごと使ったメニューです。
味がしっかりついていてごはんが進みます。


パインケーキ

IMG_9929_convert_20140717154028.jpg

カットしたパインが入って
しっとりしたケーキになっています。

冷たく冷やして食べると美味しい♪

今日いらした方には
「教えてほしい」という嬉しいお声をいただきました。

副菜もデザートもおいしいと言っていただけて嬉しいです。
そのうちクラスでお伝えできるといいなと思っています。

今日の皆さん
どうもありがとうございました。

IMG_9927_convert_20140717154000.jpg


先日、サイドメニュークラスのご感想をいただきました。

早速、イタQを今晩作りました。
3人で1単位全部なくなりました!
サラダっぽいけどご飯に合う、不思議なおかずですね。

昨日の料理は冷やして食べるものが多かったですが、
さっぱりした中にもコクがあり、
物足りなさを全然感じませんでした。

作り方も簡単なので、
明日からもまた少しずつ作って夏を楽しもうと思います。


どうもありがとうございます。

食べて満足できるメニュー。
昔、現代食を食べていた頃はほとんどありませんでした。

肉や魚、卵、乳製品、砂糖・・・。
使っていないものは多いけれど
その分、とても豊かな食風景が広がっています。

こんなに豊かな食事をする日が来るとは思っていませんでした。

いつから・・・?
ちえ~るクッキングになってからです。

家族みんなが大満足。
そんなメニューをこれからもどんどんお伝えしていきます。


☆お知らせ☆

19日(土)和風スイーツクラスに
キャンセルがあり残席が出ています。

涼やかな「若清水」

若清水_convert_20140620181351

夏の涼菓を作りませんか。
2種類のヒミツの味です。

家でお菓子を作る・・・ホームスイーツ。
つぶのいえがお伝えします。


今日はセカンドおかずクラスでした。

あっつ~い日にちょうどよい「冷や汁」です。

冷や汁は、宮崎県・埼玉県・山形県など日本の各所にて
同名でそれぞれ別内容の料理や、
別名ではあるが内容が類似している料理が存在する。
(ウィキペディアより)

ちえ~るクッキングの冷や汁は
日本料理ではありますが、
どこにも属さないオリジナルの冷や汁です。

IMGP6879_convert_20140716172319.jpg

今日いらした方からこんな嬉しいメールを頂きました。

美味しいと感じる冷汁を初めて食べました。
今日は、2杯もおかわりしてしまい、
夕飯を作っている今でもお腹一杯です。

でも、体にいいもので満腹なので、幸せな気分。
家族、特に夫は気に入る味なので、この夏何回も作ります。


どうもありがとうございます。
嬉しいです。
私もこの冷や汁なら毎日続けて食べたいなあと
思いますもの。

ぜひ、夏のあいだにたくさんお楽しみくださいね。

IMGP6868_convert_20140716172022.jpg

今日の調理は早い、早い、超特急です。
一番時間がかかったのは、できあがった冷や汁を冷やしたことかしら。

IMGP6869_convert_20140716172042.jpg

北海道から帰ってきて、
娘が作った冷や汁を食べた時が最高に美味しく感じました。

そのとき娘が言っていたのが、
「これ、びっくりするほど簡単だったよ」

そう、そう。本当に簡単。
でも、体に染みわたる嬉しい味。
なんか元気が出るわあと思います。

IMGP6877_convert_20140716172107.jpg

今日は他の副菜も和風です。

IMGP6882_convert_20140716172204.jpg

今日いらしたときには体の不調を訴えていた方が、
食べ終えたら元気になられていました。

体に合っている食べ物は、人を元気にします。

その反対に、食べて胃が重いとか、気持ち悪いとか感じるものは
人の本来の食べ物ではないということです。

こういうことは、知識だけでは意味がありません。
体で身を持って体験しないとね。

あ、ちなみに、普段から体に合わないものを食べている人は、
胃が重いとか気持ち悪いことすら感じなくなります。
不感症ですね。

現代人のほとんどの人が不感症ですわ。
怖いことです。


さて、明日も、冷や汁日和の暑い1日になりそうです。
皆さんを元気にして差し上げますよ。

お待ちしております♪




暑いですねー。
こんな暑いときにこそ食べたいものがありますよね。

カレーライス
冷やし中華
マルコ・ポーロ
冷や汁
・・・

そう、冷や汁!
明日とあさってのセカンドおかずクラスでは
冷や汁を作ります。

冷や汁2_convert_20140715210323

このメニューをお知らせしたときには
冷や汁なんて冷たそうと思ったものでしたが、
今はこの暑さのなか、「ううっ、食べたーい!」となりますね。

簡単にできておいしい。
それを地でいくレシピです。

残りの1カ月くらいの間に、ぜひ何回もお楽しみくださいね。

明日もあさってもお席があります。
おかずクラスを受講されている方でしたらどなたでも大丈夫です。
ぜひいらしてくださいね。



話は変わりますが、
ちえ~るクッキングに新しいシリーズが登場しました。

その名も「男の料理シリーズ」です。

男性が作るなら
みじん切りや千切りなんてしません。
思いっきり大胆カットになります。

細かい作業なんてゴメンです。
扱いやすい素材だけで作ります。

つまり、

大胆(な切り方)にして、繊細(な味つけ)

それが男の料理の本質なのです。


あっさりトマトスープ

あっさりトマトスープ_convert_20140715174656

トマトやタマネギがどーんと大きくカットされて入っています。
ああ、これは楽ですわ。

でも、味はするどいですよ。
あっさりしているけれどきちんと深いです。

このスープは、
1日目は熱々で、2日目は冷蔵庫でよく冷やして
お召し上がりいただけます。

あっさりしていると、何杯でもいけちゃうんですよね。


マヨってイーモん

マヨってイーモん_convert_20140715174723

ちえ~るマヨマヨを使ったじゃがいも料理です。
マヨマヨとイモなので、「マヨってイーモん」

お手軽でおいしいおかずです。
ごはんにもパンにも合いますよ。

「パパ!パパの作った<マヨってイーモん>が食べたい!」
とお子さんが言う場面を想像したりして・・・。
意外とお子さんではなく、ママが言ってるかもしれません。


マンライス

マンライス_convert_20140715174742

男のごはん、だから、マンライス。

チャーハンのような混ぜごはんのようなごはんです。
残りごはんでちゃっちゃっと作れちゃいます。

使っているのは冷凍ミックスベジタブル。
一応、有機です。
男は細かくなんて切っていられませんからね。

重要なのは味つけですよ、味つけ!
ここは手を抜いてはいけません。

ピタッとおいしくなるように出来上がっています。

食欲が増すような味になっていて、
男性はきっとおかわりするでしょう。
女性もかな。

「たくさんお食べ」
優しく微笑むパパ。

うーん、ホームドラマみたい。

本当はね、男性だけでなく女性も
野菜のみじん切りが面倒なときってあるよね。

ミックスベジタブルが手軽でいいわ
と思うときもあるよね。

そう、男の料理シリーズと言いながら
女もこの料理はきっと大歓迎だと思うのです。
時間はあるんだけど、どうにも料理したい気分じゃない。
そんなときに、この料理法はピッタリなのです。
(楽ちんクッキングと違うのはこの部分です)

そんな貴方の為に。
このシリーズ、まだまだ続きます。

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

夏のサイドメニュークラス2日目です。

IMGP6853_convert_20140714224925.jpg

IMGP6854_convert_20140714225024.jpg

IMGP6856_convert_20140714225048.jpg

5品も作るので、それなりにてんやわんや。
でも、皆さんのおかげで、おいしいお料理ができあがりました。

IMGP6867_convert_20140714225117.jpg


ニンジンの冷製スープ

IMGP6864_convert_20140714225333.jpg

簡単でおいしい。
ニンジンの良さだけ出ていて
臭みなどは全くありません。
そのヒミツはいらした方だけに・・・。


ナータン

IMGP6862_convert_20140714225241.jpg

ピータンをナスで表現。
調理が楽しいメニューです。
しっかり味でおつまみに最高!
もちろんご飯にもよく合います。


ちえ~るマリネとイタQ

IMGP6863_convert_20140714225309.jpg

カラフルなマリネはすっぱくありません。
ぱくぱく、たくさん食べられちゃう。

イタQは肉巻きのようで食べやすくおいしい。
味が濃いので男性に喜ばれそうです。


パンジャブ地方のカレー風味ディップ

IMGP6861_convert_20140714225601.jpg

カレー味のパンにつけるとおいしいディップ。
でも今日はごはんで。
もちろん、ごはんでも充分おいしいです。

カレーのスパイスは使わず、全部オリジナルスパイスで作っています。


愛玉子ココナッツミルク味

IMGP6852_convert_20140713180035.jpg

この感触は素敵です。
何度食べてもおいしい。素直な味。
ああ、また食べたい。


昨日ご参加いただいた方からの嬉しいメールです。


ちえ〜るマヨマヨがあったので、イタQをさっそく作りました。

しっかり味の現代食が大好きなムスコも、
「これはウマイ!」とパクパク食べ、夫も娘もおいしい~!と(*^^*)
お弁当のおかずにも、肉代わりになり満足感たっぷりですね。

教わった他のレシピも、どれも激ウマかつ、彩りがきれい。
作ってみて、家族の反応を見るのが楽しみです☆


どうもありがとうございます。
すぐに作ってくださって嬉しいです。


そして、今日いらした方からも。


今日はお得な5品で、夏のメニューが一気に増えて、嬉しいです。
夏ならではの野菜をたっぷり使えて、
しかもさっぱり目の味付けで、モリモリ食べられちゃいました(^-^)
冷たいスープは甘くてデザートみたいで、
小腹が空いた時におやつですぐなくなりそうです(*^^*)

昨年の今頃は、本当に体を冷やす食生活で、
だるくて食欲もなくなる悪循環でしたが、
だんだん気候に動じない身体になってきたような気がします。
冬に比べて2~3kg落ちてきていますが、
身体が軽くなって、調子も良いです。

一度作るとストックができる量なので、
疲れた日でもモリモリ食べて、
暑さや冷房に負けないようにしないとですね。

次回の冷や汁も、楽しみにしています☆


体に変化があるのは、
毎日きちんとちえ~るを食べ続けている証拠です。
すばらしい!!
どんどん良くなっていくのは、本当に嬉しいですね。


夏は食欲がなくなるので
ついつい簡単になり冷奴やら枝豆やら
なんてことが多いのですが、
今日の5つのメニューで
夏野菜料理の活用がいろいろ出来て
楽しみになりました。

マリネも酸っぱくないし
冷たいスープも
人参がこんなに美味しくなるなんて思わなかったです。

絶対作ります。


どうもありがとうございます。
絶対に作ってくださいね(笑)。

皆さんからいただくご感想がとても嬉しいです。
一番の励みになります。

ちえ~るの料理を食べていれば、夏バテ知らず。
もしバテちゃったら、食べ方をもう一度振り返ってくださいね。
必ず原因があります。

さあ、元気なからだで夏を楽しみましょう♪

今日と明日は、夏のサイドメニュークラスです。

5つのメニューを作ります。
どれも難しくはなく、うちの料理を作り慣れている人でしたら
とても分かりやすいレシピだと思います。

それにしても、野菜の量がすごいです。
今日は9名様で
じゃがいもの量が1、5kgにもなりました。
それをほとんど食べてしまうので、そちらもすごいですよね。

IMGP6836_convert_20140713175755.jpg

IMGP6837_convert_20140713175852.jpg

IMGP6841_convert_20140713175925.jpg

IMGP6842_convert_20140713175949.jpg

IMGP6849_convert_20140713180013.jpg

今日は生後9か月の赤ちゃんが来ました。
みんなの目が赤ちゃんにくぎ付け・・・!
いいなあ。赤ちゃん、欲しくなっちゃう。

そして、今日のメニューをよく食べていました。
嬉しいです。
赤ちゃんが喜んで食べるものはやっぱりおいしいもの。

大人の食事と同じでいいのですから、
離乳食要らず、本当にお母さんは助かります。
その分、きちんと大人の食事を作らないといけませんよ。

ハーブやスパイスが入っていても大丈夫。
嫌だったら自分できちんと出します。
大人より本能が優れているので、信頼していいのです。


今日のデザートは
愛玉子(オーギョーチ)ココナッツミルク味。

IMGP6852_convert_20140713180035.jpg

ゼラチンも寒天も使わずに固まる
不思議な愛玉子という植物の種を使っています。

ココナッツミルクの味はちえ~るオリジナルです。
夏はやっぱりこういうさっぱりスイーツが嬉しいですね。

さて明日も9名様。
お野菜をたくさん準備してお待ちしております♪



先日の我が家の食卓です。

IMG_9841_convert_20140712162109.jpg

なんと! この日は一度に3品もの新作が登場!
あれ? 今日は誰かの誕生日だっけ?
いえいえ、何でもない日バンザイなのです。

いつも家族だけのときは
テーブルクロスもろうそくも使いません。
でも、食べているものはこんな感じ。

超贅沢な食卓を、毎日毎日囲んでいる私達。
ああ、これ以上の幸せがありましょうか。

だって、どんなにお金を出しても、
このお料理は食べられません。
つぶのいえに来ないと無理です。

ちえ~るクッキングに出会えた皆さん、
本当によかったですね。

本物のおいしさを、皆さんにお伝えしていきますからね。


イタリアン・ナス・ドレッシング

IMG_9848_convert_20140712162131.jpg

オーマイガーッ!
ナスがドレッシングなんですよ。信じられますか?
しかも、すっごくおいしい!
これなら、ナスが嫌いでも、レタスが嫌いでも
パクパク食べちゃいますよ。


ナッスーの夜

IMG_9850_convert_20140712162152.jpg

こちらもナスですが、揚げナスにかけたソースが絶品!
え?とびっくりするような作り方をしますが、
とてもおいしいのでいいのです。

名前は、
「ナッソーの夜」という007の映画サブタイトルにかけています。
ちなみに、ナッソーはバハマの首都です。

このソースは、パンにつけて食べてもおいしい!
なので、食卓にパンが並んでいます。


ブラッド・レッド・スープ

IMG_9852_convert_20140712162211.jpg

赤い血のようなスープ。
そこに白い豆腐が、まるでカッテージチーズのように浮かんでいます。

なんともいえない深い味。
食べ始めると止まらなくなります。

2回おかわりした夫。
その時点で、スープのなかにご飯を入れてみた私。
「わあ~!!なに、これ! おいしい~!」
そう、ご飯を入れるとリゾット風でおいしいのです。

「何なに~? やってみよう!」と言う夫。
食べ始めたら止まりません。
その後、何杯おかわりしたことか・・・。

「お腹が苦しいけど、でも、食べるぞー。」
と息子も何度もおかわりに立ちました。

ご飯を入れるとトマトの酸味が少し消えて、旨味だけになるのです。
もっとも酸味もまたおいしいのでありますが。

かくして、お鍋いっぱい、本当に縁ぎりぎりまであったスープが
ほとんど残らず、この日の家族の胃袋に収まったのでした。
パンもご飯もおかずも、たくさん食べましたよ。
すごい食べっぷりでした。

だから、エンゲル係数が高いわけです。
もっとも、食べるのも仕事。あは、いい仕事ですね。



全く話が変わりますが、
スパイスを入れるボトル、いいのを見つけました♪

さらに、シンク横の引き出しの中にピッタリ納まるサイズ!
久々の大興奮。
今まで使っていたものと総入れ替えをしようと思っています。

新ボトル、手元に10個ありますが、
新たにあと40個注文しました。
ちょっと多め。だって、また生産終了になると困るもの。

どんなボトルか興味ある方は
いらしたときに言ってくださいね。
お見せしまーす。

あと、掲示板、のぞいてくださいね。

明日とあさっては
夏のサイドメニュークラスです。
お待ちしております♪




はじめに重要なお知らせです。

つぶのいえのメールアドレスを変更致しました。
umasugiru☆tubunoie.jp
☆を@に変えて送信してくださいね。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

うまい⇒うますぎる
進化中のつぶのいえにピッタリだわ~♪
と悦に入っています。

ますます、うますぎるメニューをどんどん作って
皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、
今後もどうぞよろしくお願い致します。



さて、8月の特別クラスはベトナム料理クラスです。
わ~い♪ ベトナム料理大好き!
この美味しさを皆さんにお届けします。

ベトナム料理クラスⅡ
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
8月24日(日)
   25日(月) 満★

ちえ~るのベトナム料理を3種類もお伝えします。
どれも美味しく仕上げるために、しっかり手をかけています。
感動のベトナム料理をぜひご自宅でお楽しみください。


夏のフォー

夏のフォー3_convert_20140701224739

夏の食材を使ったフォーです。
私、米粉を使ったフォーが大好きなんです。
これを食べると本当に幸せになります。
その気持ちを皆さんに分けてあげたい。

スープはもちろん最後まで飲み干します。
飲み干せるのと、飲み干したいのは違いますよね。
当然、飲み干したい!という味です。

本当はこれだけでお腹いっぱい、心もいっぱい
なのですが、さらにあと2品も・・・!



ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)

ちえ~るゴイ・クオン2_convert_20140701224724

普通の生春巻きは、タレにしか味がついていませんが、
ちえ~るは中の具にしっかり味を付けています。
パーツがおいしいと全体もおいしいのです。
当然といえば当然。

この生春巻きは豪華ですよ。
1本食べれば大満足!

ちなみに、中に入っている緑のものは
正解者がまだ3名です。
もしかしてコレかなあと思った方は耳打ちしてくださいね。

大人同士でそっと耳打ちというのも楽しいです。
勢い余って、おでこと耳でごっつんこしちゃったりも・・・。

答え合わせは、当日のクラスでしますよ。



ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん)

ハノイの朝2_convert_20140701224700

ヌックマムを使っていないのに、そんな感じの味がします。
夏野菜が入っていておいしいですよ。
これも、これ1つで充分満足いただけるメニューです。

ぜひパクチーを添えてお召し上がりくださいね。


子どもに、この3つのメニューをクラスでやるよ
と話したら、「すごーい豪華!」と言われました。
私自身もそう思います。

調理の時間もかかると思いますが、
何よりこのおいしさをお届けしたいと思っています。

お申し込みをお待ちしております♪



今日はセカンドおかずクラスのリバイバルで
マルコ・ポーロという冷製パスタを作りました。

IMGP6828_convert_20140710171916.jpg

イタリア人マルコ・ポーロが
中国、インド、日本を見て回り、東方見聞録を書きましたが、
もし彼が経験したことを料理で表現したなら、
こんな東洋と西洋の融合形になったのでなかろうか
と勝手に想像して作ったパスタです。

ちょっと調べてみましたら、
マルコ・ポーロは中国で、
住民が細長い食べ物を茹でている光景を見て
この料理の作り方を教わり、イタリアに伝え、
これが発達してパスタになったという説があるそうです。
この説によると、「スパゲッティ」とはマルコポーロに同行していた
船乗りの名が由来だといわれています。

本当かどうか分かりませんが、
このマルコ・ポーロもパスタなので
面白いなあと思いました。

このパスタは何回食べてもおいしい!
本気で、1週間くらい続くクラスにならないかなあと思います。
毎日食べ続けてもOKだわ、私。

IMGP6821_convert_20140710171809.jpg

IMGP6826_convert_20140710171846.jpg

具が5種類。
そのうちの3種類はしっかり味をつけています。

たれは西洋風。
このたれが、麺や具と一緒になると最高においしい。
ああ、また食べたくなっちゃいます。

梅星ドレッシングのサラダ

IMGP6829_convert_20140710171939.jpg

玉ネギおばさんのジェノバスープ

IMGP6830_convert_20140710172002.jpg

なめらかブリン

IMGP6833_convert_20140710172048.jpg

どれもおいしい、立派なメニューです。

IMGP6832_convert_20140710172027.jpg

ご参加いただいた方に嬉しいご感想をいただいています。


リバイバル、今月だけで二回もお願いしてしまいましたが、
どちらも「習えて良かった!」メニューで、大満足でした。

家でパスタとなると、今まで本当にワンパターンだったので、
一気にレパートリーが増え、食卓への登場回数も増えそうです。



いろいろ想像しながらこの日を迎えましたが、
なんとも形容しがたい味でした。
ただ、おいしい!何これ の一言で、
一口ひとくち食べ進めていくと、毎回違った味に出会えるというか…
確かに、また食べたくなるパスタです。
しかも、今すぐに、くらいのレベルです(*^^*)
すごい☆
私もファンになりました♪


お二人とも、どうもありがとうございます。

ぜひご自宅で作ってくださいね。
夏のあいだだけのお楽しみメニューですよ♪


ところで、先日こんなお料理を作りました。

ちえ~る冷やし中華_convert_20140709154844

マルコ・ポーロに似ていますが、全然違います。

こちらはよくある冷やし中華に似せて作ったもの。
<ちえ~る冷やし中華>です。

見た目も味も冷やし中華。
ただし、あんなに酸っぱくありません。
汁を最後まで飲み干せるところが、
外で食べる冷やし中華と違います。

冷やし中華のリクエストもいただいておりましたので
きっとご満足いただけるのではないかと思っています。


明日は、8月の特別クラスについてのご案内です。
どうぞお楽しみに♪



お待たせしました。
8月の講演会のテーマが決まりました。


講演会<会員限定>
8月9日(土) 10:30~14:30 3000円 満★

「ゾンビと私」 ~人間への道~

常に体が冷たく、血圧も非常に低い。
夏の暑さにバテて疲れ果て、冬の寒さに負けて厚着を重ねる。
身体から発する生命力が殆どなく、目に光がない。
声に張りがなく、懸命に話しているのに、どこか儚い印象を覚える。
自分では元気なつもりでいるが、四六時中、怪我や病気が絶えない。
偶然としかいいようのないタイミングで、不運な事故や事件に巻き込まれる。
一度、風邪をひくと寝込むほどに悪化し、なかなか回復しない。
一か月も傷口がジクジクしていてふさがらない。
五感・感性がともに鈍く、頭を働かせているようでいて、実は何も考えていない。
正邪・善悪・真偽が見破れず、不満や批判ばかりを口にする。

昔の私は、こんな状態であった。
そして、これは、おおかたの現代人に当てはまることと思われる。

これではとても本当に「生きている」とは言い難い。
ハッキリ言って、歩く死人。
「ゾンビ」である。
そして、少々ショッキングな言い方になるが、
初めてつぶのいえの門を叩いたとき、実は多くの方がこういう状態なのである。

元ゾンビだった私が、今に至るまでに辿ってきた道。
今回の講演会は、いつもの座学とは趣向を変えて、
「ゾンビから半ゾンビ、そして人間へと向かう道」を、
過去の私自身の体験や画像を交えてお伝えする。

「人間」として、生き生きと命を燃やして毎日を生きる。
そういう生き方をしたいと願う方に、ぜひ聴いてほしい。



最近、ゾンビの話題が続いていました。
これがかなり面白く、しかもよく考えると怖い。
夏にぴったりの怪談話のようでいて
でもノンフィクションなのです。

もっとこの話を深めると同時に、
夫の過去を振り返り、
若かりし頃のゾンビ写真を
恥ずかしげもなく(?)お見せしちゃおう
という大胆な講演会です。

これは絶対にリアルタイムで
見て聴いていただくのが一番。

すでに満席なのですが、
駅への送迎は2回できますので、
お申し込みを受け付けます。

おいしいランチもご用意致します。
ぜひいらしてくださいね。




最近の新作です。

タイガーロール
タイガーロール_convert_20140709154826

春巻ですが、そんじょそこらの春巻きとは違うので
虎の巻=タイガーロールと名づけました。

タレにつけて食べるのではなく
タレをかけて食べます。

このタレがえらくうまい。

中味がたっぷり入っているので
かなり太く、箸で持つと重いです。
子どもたちはこれを3本ずつ食べました。
かなりおいしかったようです。


スパニッシュ・ナスソテー

スパニッシュ・ナスソテー_convert_20140709154810

なすをたっぷり使った炒めものです。
見た目よりずっとやさしい味で
たくさん食べたくなっちゃいます。

これからの季節にいいですね。


さて、明日はリバイバルクラスで
マルコポーロを作ります。

マルコポーロ3_convert_20140709154859

これは、東洋と西洋の合体パスタなんです。
見た目は冷やし中華風ですが、味は西洋風です。
多分食べてみないと分からない味。

先日、久しぶりに作って食べましたが、
やっぱり、うなるようなおいしさです。
食べ終わっても、ああ、また食べたい!
と本気で思えるメニューはそうそうありません。

もし明日ご都合をつけることができるのなら
このクラス、本気でおススメ致します。

残席、ございます。
セカンドおかずクラスですので4000円になります。
今からでもお申し込みをお待ちしております♪


最後に、会員の方は掲示板をぜひご覧ください。
よろしくお願い致します。

おかずクラス4日目です。

カルボナーラン

IMGP6782_convert_20140708172531.jpg

ペーコンと黒コショウをよく混ぜて食べます。
ああ、おいしい。幸せな味です。



カルボナータン

IMGP6800_convert_20140708172552.jpg

おたんこナータンがいい味を出しています。
なぜナスが合うのか・・・不思議なんですが
これがよく合っておいしいのです。



玉ネギおばさんの簡単レタススープ

IMGP6801_convert_20140708172621.jpg

よ~く味が出ているスープです。
この味、大好き。
簡単と言いながらも深い味です。



パンジャブ地方のカレー風味ディップ

IMGP6802_convert_20140708172648.jpg

インドの北、パンジャブ地方にあるような味です。
ディップなのでパンと食べるのが最高ですが、
今回はごはんと召し上がって頂きました。

このメニューは、来週のサイドメニュークラスで
作ります。楽しみにしていてくださいね。



朝焼けのマンゴー

IMGP6791_convert_20140708172816.jpg

朝焼けのマンゴー_convert_20140708211837

器が違っても容量は同じです。
2層になっているのをスプーンで一緒にすくって食べます。
うーん、夜明けのマンゴー!


今日の様子です。

IMGP6813_convert_20140708172138.jpg

IMGP6814_convert_20140708172202.jpg

IMGP6815_convert_20140708172224.jpg

IMGP6816_convert_20140708172252.jpg

IMGP6820_convert_20140708172319.jpg


昨日いらした方から頂いたメールをご紹介します。

昨日もおいしいレシピで、大満足でした。
さっそく、おたんこナータンを今朝つくり、
ご飯のおともにしました^^
しっかり味で、おいしくて、
ナスのぼやけた味が嫌いな子どもたちにも、好評です。
夜にはパスタソースも作り 
カルボナータンとして、また楽しみますね♪

ゾンビの話が 盛り上がり、笑ってばっかりでしたが
話をしながら、気づいたことが いろいろあり 収穫多し。

次回サイドメニューも楽しみにしていますね
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

おたんこナータンはごはんにも合うので
この夏はぜひ作ってお楽しみくださいね。

おかずクラス3日目です。

今日もおいしいカルボナーラン&カルボナータンが
できましたよ。

IMGP6806_convert_20140707174730.jpg

ペーコンとおたんこナータンは
それだけでも充分ごはんのおかずになります。
簡単でおいしいのでお試しくださいね。

IMGP6807_convert_20140707174838.jpg

3日目ともなると私が飽きちゃうのでは・・・
と思いますが、そんなことは全くなく
毎回おいしく頂いています。

これが本当のカルボナーラだったら
絶対に無理でしょう。
それだけで、いかによくない食べものか
ということが分かります。

IMGP6812_convert_20140707174913.jpg

最近、ゾンビの話題が多いです。
今日も食後にゾンビの話になりました。
夏にピッタリですね。(違うか)

明日もまたゾンビの話が出るのかどうか、楽しみです。



今日いらした方から頂いたご感想メールです。


今日はおなじみのマル秘食材で、
多分誰が食べてもベジだと気づかないカルボナーラ味でした!

食べていてもったりしすぎないけど、
ちゃんとクリーミーさがあって、懐かしい感じでした(´-`)
かといって、食べ過ぎると、後でずっしりお腹にたまります(・・;)

いつも苦しくなるまでに時間がかかるので、ついつい食べ過ぎちゃいます…
なのに胃にもたれたことはありません。
ご飯を混ぜると、チーズリゾット風で、さらにお得な美味しさでした。
ナスがあったので、カルボナータンを先に作ります(^^)

次回は未知の味のマルコポーロ、楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。

おいしいものをたくさん食べられるって
とても幸せですね。
どうぞお腹いっぱい召し上がってくださいね。

マルコポーロは大絶賛おススメ中です。
お楽しみに♪


明日がおかずクラス最終日です。
お待ちしております♪

おかずクラス2日目です。

IMGP6794_convert_20140706230241.jpg

今回のカルボナーラン&カルボナータンは
なんといっても本体のソースが独特です。

いつもと同じような材料を使っていますが、
レシピは極秘です。

不思議とカルボナーラのようなコクが出るので、
本物のカルボナーラが苦手な夫は
おいしいけれどたくさんは食べられないと言います。

一方、本物のカルボナーラが大好きな娘と私は
このカルボナーラン&カルボナータンも大好き。
娘は、ひとりで2人分平らげるときもありました。

IMGP6796_convert_20140706230337.jpg

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。
おいしいと言ってくださると嬉しいなあ。

IMGP6797_convert_20140706230420.jpg

IMGP6805_convert_20140706230444.jpg

そして、おかずクラスでは
毎月、その月の過ごし方、食べ方をお話しています。

夏で暑いからといって、
冷たいものばかり食べていてはだめですよ。
どう食べたらいいかをお話しておりますので
ご参考にしてくださいね。

今日、残られた方とは
子育ての深い話になりました。

私たちは子育てでたくさんの苦労をしてきました。
未熟だったので、子どもにもつらい思いをさせてしまいました。
いろんな経験を経て、今があるわけですが、
当時、こんな風に言ってくれる人がひとりでもいたらなあと
今日は思わずにはいられませんでした。

悩んでいる方の力になりたい。
本当にそう思います。
食のこと、子育てのこと、人生のこと、仕事のこと、・・・。
悩んだからこそお伝えできることがあると思っています。



7月のおかずクラスが始まりました。

カルボナーラン&カルボナータン。
同じカルボですが、具によって味が異なります。
なので、別のお皿に盛りつけます。
同じお皿に入れて味が混ざってはおいしくないのです。

ちなみに、
カルボナーランの具はペーコン。
カルボナータンの具はおたんこナータン。
どちらもおいしく、そしてなんだか愛おしくなる具材です。

IMGP6781_convert_20140705222815.jpg

今日の調理は簡単です。
だって、切らなきゃいけない野菜が少しなんですから。

IMGP6775_convert_20140705192621.jpg

IMGP6776_convert_20140705192643.jpg

IMGP6777_convert_20140705192706.jpg

IMGP6778_convert_20140705192733.jpg

IMGP6780_convert_20140705192758.jpg

皆さんで力を合わせて作ったので
おいしいカルボナーラン&カルボナータンができあがりました。

IMGP6788_convert_20140705192822.jpg

どうもありがとうございます。


全く違う話なのですが・・・。

畳の上でテレビを見るカエルの親子

IMG_9789_convert_20140705223403.jpg

現在、つぶのいえに生息中です。
どこにいるか探してくださいね。
今日はあっけなく見つけられちゃいました。

あんまりテレビばっかり見ていると
今にしっぽがはえてきちゃうよ。
・・・あ、カエルはしっぽが取れたんだっけ。

それから、先日このブログに書きました
ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)の中の緑のもの。
今日は正解者が2名いらっしゃいました。
梅酒をおかわりして頂きましたよ。

明日の皆さま、お待ちしております♪

明日から7月のおかずクラスが始まります。

おかずクラスでは、もしかしたら初めてのパスタ(多分)。
カルボ姉妹と呼びたいような
カルボナーラン&カルボナータンです。

実は、以前作ったときより現代風に味を変えました。
いわば、前のは昭和で、今のは平成。
どう違うのかは食べ比べてみれば分かるのですが、
にんにくを効かせたというのが最大の変更点です。

現代食はにんにくが効いているものが多く、
そのため、ちえ~るクッキングはにんにくを多用します。
今を生きる私たちには、やはりにんにくが効いている方が
おいしく感じられます。
例え昭和生まれでも、ね。
平成ももう26年も生きてきちゃったわけですから。

というわけで、見た目はあまり変わりませんが
平成カルボナーランです。

カルボナーラン4_convert_20140704212832

ペーコンは必須。
食べるときによく混ぜ合わせてくださいね。

にんにくが効いていることで
男性もかなり食べやすくなっていると思います。



そして、こちらはカルボナータン。

カルボナータン_convert_20140704212846

のっているのはナスです。
だからこの夏のおかずクラスに登場したわけです。

ちょっとナスが大きすぎたので、
クラスではもう少し小さく切りますね。

ナスは、カルボに合わせた味つけになっていますので
洋風なんですよ。
でもご飯に合います。
ちえ~るメニューは大抵ご飯に合うのです。

そのおかずクラスですが、
明日は満席で送迎の席も空いておりませんが、
6日(日)7日(月)8日(火)は
送迎のお席がございます。
よかったらいらしてくださいね。

生クリームと卵の代名詞のようなカルボナーラを
どうベジで表現するか。
どうぞお楽しみに~♪


そして、今日の夕飯は
ちえ~るロールキャベツ。

ちえ~るロールキャベツ_convert_20140704212903

ずっと食べたいと思っていたロールキャベツです。
こういうのは作るのが楽しいですね。
料理しているわぁという感じ。

中味もスープも一風変わった味になっています。
でもおいしい。当然、おいしい。

チラッと中を見るとこんな感じ。

ちえ~るロールキャベツ2_convert_20140704212916

雑穀が入っていますが、雑穀っぽくない。
お肉がないことに気付かずに食べちゃいそう。

子どもたちが大喜びでお替りしていました。
大人は一つで充分。
結構お腹にたまります。
満足度が大きいメニューです。


では、明日からのおかずクラスで
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪


はじめに
昨日のブログにも書きましたが、
こちらから送ったメールが届いていないケースが
思ったよりも多数発生しているようです。

現在、8月の特別クラスのご案内をしております。
7月1日に、今季、おかずとスイーツのクラスを両方受講されている方に
メールを送りました。

届かないというご連絡を何件も頂戴しましたので、
今日また同じ内容で送らせて頂きました。
それでもまだ届いていない方は
恐れ入りますが、大至急ご連絡ください。

明日には、おかずかスイーツのクラスどちらかを受講されている方に
メールを送る予定です。
どうぞよろしくお願い致します。



おいしいおかず3種。

マッシュなマッシュルーム

マッシュなマッシュルーム_convert_20140703193117

マッシュルームの森で迷った旅人が作った味
というコンセプトです。
なので、マッシュルームがたっぷり入った煮込み料理。

これが、食べたことがないのに、どこかで食べたような味なんです。
「ああ、これ、あそこで食べたよ」と言いたいけれど、
実は絶対に食べていない初めての味。

雑穀も入って野菜たっぷり(いつものこと)。
なんとなくなつかしく感じるのはなんでなのかな。



玉ネギおばさんのアメージングスープ

玉ネギおばさんのアメージングスープ_convert_20140703193135

このスープ、すごいです。
止まらなくて困っちゃう。
お腹がいっぱいになっても、まだ食べたい。

いつもおいしいものを食べている家族が
「おいしいね」「おいしいよ」と言い合える
嬉しいスープです。

そのうち召し上がるのを楽しみにしていてくださいね。



みそペーコン

みそペーコン_convert_20140703223508

今までのペーコンはしょう油味でしたが、
今度のペーコンはみそ味。

濃いめの味でごはんによく合います。
お酒のおつまみにもよいですね。

いろいろと使い回しができそうなペーコンです。





リバイバルの「ジャックのナツリタンクラス」でした。

IMGP6760_convert_20140702170936.jpg

夏に食べるナポリタン、つまりナツリタン。
これは非常に微妙な配合で
まるでパルメザンチーズ入りのナポリタンを食べているような
錯覚を感じることができます。

IMGP6764_convert_20140702171025.jpg

しかも、すごいボリューム。
雑穀とペーコンが入っています。
これ1皿でお腹がいっぱい。

でも、おいしい副菜もありますよ。

ちえ~るマリネ

IMGP6765_convert_20140702171052.jpg

簡単でおいしいマリネです。
よくある酸っぱいのとは違います。

これ、今月のサイドメニュークラスで作ります。


ココナッツミルクのスープ

IMGP6766_convert_20140702171119.jpg

優しい味。冷やしても美味しいスープです。
ナツリタンとよく合っていました。


今日の皆さま。
楽しい時間をありがとうございます。

IMGP6769_convert_20140702171143.jpg

デザートにアイスケーキ。

IMGP6770_convert_20140702171210.jpg

昨日作っていたら、
娘に「私、スイーツのなかでこれが一番好き。」と言われました。
そうなのね。甘くてきれいだものね。

IMGP6772_convert_20140702171247.jpg

こんなに食べても体は冷えません。
嬉しいアイスです。

ちょうど1年前のスイーツクラスのメニューです。
こちらのリバイバルクラスもできますので、よかったらどうぞ。

ああ、お腹がいっぱい。
それに、楽しい話題でいい時間が過ごせました。
幸せだなあとつくづく思います。


今日いらした方に頂いたメールです。

私もナポリタンはあまり好まず
お店で注文したことがなかったのですが、
ナツリタン、最高です☆

今までパスタには必ず山のように粉チーズをかけて食べていましたが、
本当にチーズが入っているかのようなコクがあって、
山盛りの量を一気に食べてしまいました(^-^)
そしてご飯にも合う♪
あー、また食べたいです。
作ります!

まだケッタイが残っているので、毎日麺三昧ですが、全然飽きませんよ~☆
ケッタイは冷やして食べても美味しかったです(^-^)

アイスケーキも、見た目から豪華で、
こんな凄いデザート出して頂いちゃっていいのかしら、
とウキウキでした(*^^*)
あー、幸せ☆

それでは、あと二回パスタが続きますが、
一気にレパートリーを増やして満喫したいと思います。
またよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。
パスタのレシピはたくさんあるのですが、
なかなかお伝えする機会がありません。

でも、今月はパスタのクラスがこんなにありますよ。

今週末のおかずクラスで、カルボナーラン&カルボナータン。
10日(木)マルコ・ポーロ
24日(木)ジャックのスープ&明太子風パスタ

ぜひおいしいパスタを食べに、いえ、作りにいらしてくださいね。
お待ちしております♪


ところで、メールが届かないという怪奇現象が続いております。
会員の方は、ちょっと掲示板をのぞいてくださいね。
宜しくお願い致します。

北海道旅行のすぐあとは
体調がすぐれませんでした。
といっても、熱が出るとかどこか痛いとか、
そういう類いのものではなく、
体が重くてだるくて、感覚がにぶっていて
明らかに塩抜け状態。

でも、ちえ~るの料理をたくさん食べて
もう元気になりました。
よかった、よかった。

私を救ってくれたちえ~るのメニューたち。
(大げさではなく本当に)
最高においしかったよ~。
世界中旅行しても、これほどおいしいものには
おそらく出会えまいとつくづく思いました。



ニンニク・ちゃんぷるー

ニンニク・ちゃんぷるー_convert_20140701224816

さばーい・さんがさんのニンニクを
大胆に100gも使って作ったちゃんぷるー。
ニンニクが大きいので、1/4カットしています。
ニンニクって、おいしいから大好き。



ボルネオ・ムーン・スープ

ボルネオ・ムーン・スープ_convert_20140701224830

夏の野菜を使ったスープです。
やさしいのに深い味で、たっぷり食べたくなります。
それに応えられるほど、鍋にたっぷり作りましたよ。

次の日食べても充分おいしかったです。



カルボナータン

カルボナータン2_convert_20140701224754

カルボナーランの姉妹、カルボナータン。
おたんこナータンというナスが上にのっています。

あ、おたんこナータンとは、ナスの種類ではありませんからね。
ナスだけ食べてもおいしいのです。
ちょっと西洋化したナスになっています。

このメニューは、今週末からのおかずクラスで作ります。
卵、乳製品を使わない疑似カルボナーラ。
どんなのか楽しみでしょう?
ふっふっふ。もうすぐですから、ワクワクしながらお待ちくださいね。



夏のフォー

夏のフォー3_convert_20140701224739

夏っぽく見えないかもしれませんが、
夏の野菜を使っているので、夏限定のフォーなんです。

上にのっているのは、厚揚げ。
もちろん味がついていて、この味付け厚揚げと
フォーのスープの味がうまーくドッキングして
おいしくなるようにできあがっています。

もちろんパクチーも欠かせません。
ああ、大好きなフォー。
最後の汁まで全部飲み干しましたよ。



ちえ~るゴイ・クオン

ちえ~るゴイ・クオン2_convert_20140701224724

ベトナム風生春巻きです。
でも、全然ベトナムっぽくないかも・・・。
だって、味をつけない素材をくるっと巻いて
タレをつけて食べるのがベトナムだとしたら、
これは、5種類の具のうち、3種類は味をつけてあるのです。

さらに、タレがまたおいしいの。
思い出すとヨダレが出てきちゃいそうだわ。

手をかけるだけあって、絶品生春巻きです。

ところで、上から下まで入っている長い緑のもの。
これは何でしょう。写真から分かりますか?
分かった人にはお酒のお替りをサービスしちゃいます。



ハノイの朝

ハノイの朝2_convert_20140701224700

ベトナム風の混ぜごはんです。
夏野菜を使っているので、こちらも夏限定の味。
おいしい、おいしい。

こういうのばかり食べていたら
夏バテなんて縁がありませんね。
食べ過ぎで困っちゃいますが、
ありがたいことに太りません。
それどころか、体はのびやかに軽くなり、
五感が鋭くなってきます。
ようやくそれが取り戻せて、かなり嬉しいです。



明日はリバイバルクラス。
ジャックのナツリタンです。
お待ちしております♪


それから、特別クラスのご案内メールを順次差し上げています。
現在、今季、おかずクラスとスイーツクラスを受講されている方に
送らせて頂いています。
もし、メールが届いていなかったらご連絡くださいね。


