旅行の2日目。

朝から温泉に入り、ホテルの食事を食べて
早めに出発。
なんせ遠野は遠いのだ。

柳田邦夫の遠野物語は読んだことがありませんが、
「水木しげるの遠野物語」というマンガを読みました。

09182879.jpg

妖怪まがいのものに出会ったりする
ちょっと不思議な話が短編でたくさん載っています。

最近の私は
古い日本になぜか憧れているので
遠野に心惹かれるのでありました。

冬場は通行止めになる山道を通り、
ようやく遠野に到着。
岩手県も広いですね。


続石(つづきいし)

IMG_0487.jpg

これは一見の価値あり。
大きな石が小さな石の上に乗っています。
もうひとつの石が支えているように見えて
実は支えていない。
いったいどうやって乗せたのか。
弁慶がやったと言われていますが、どうでしょう。


遠野ふるさと村にある曲がり屋。

IMG_0492.jpg

茅葺屋根。
広い縁側。
すてき~。

IMG_0493.jpg

中にはオシラサマが飾ってありました。

IMG_0497.jpg

寒い遠野では、馬を家の中に入れて
一緒に飼っていたそうです。

オシラサマは馬と少女の悲恋物語。
ありえないと思うのですが、
その後、願いごとをかなえる神さまになっています。

あら、ほんとに馬がいたのでびっくりしました。

IMG_0503.jpg

昔を思わせる風景。

IMG_0508.jpg

IMG_0499.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0507.jpg

この風景には、洋服が似合いませんね。
着物を着たくなりました。

蚕の繭から糸をつむぐ様子。

IMG_0519.jpg

繭の糸がなくなり、中の蚕が見えていました。
やっぱり残酷だなと思います。

ひっつみ汁

IMG_0509.jpg

ここで食べたのは野菜がほとんどなく、
小麦粉を練ったものはうすく平べったいものでした。

汁が、ああ、添加物の味がしました。
悲しい。


けいらん、つまり鶏卵に見立てた
お菓子です。

IMG_0511.jpg

中に甘いあんこが入っています。

IMG_0513.jpg


がんづき

IMG_0520.jpg

黒糖の蒸しパン。
クルミとゴマが上にのっています。


やきもち

IMG_0522.jpg

半分に切って夫に渡そうとしたら、
中からピューッと汁が出てきました。

その正体は、甘いクルミじょうゆでした。
粘度が高いものが多いのに、ゆるくて出てしまうなんて
びっくりしました。


かっぱ淵

IMG_0533.jpg

かっぱが出るといわれる場所です。
遠野のかっぱは顔が赤いのだそうです。


かっぱの好物、きゅうりでかっぱをつろうとしています。
お茶目ですね。

IMG_0528.jpg


デンデラ野

IMG_0543.jpg

いわゆる姥捨て山です。

60歳になると、
昼間は村で働き、
夜になるとこの「あがり屋」で過ごして、
最期のときをを迎えます。

60歳って、まだ若いですよね。
厳しい時代だったんだなあと思います。


どぶろくソフト

IMG_0548.jpg

どぶろくがかかったソフトクリーム。
車の運転はNGだそうです。
ソフトクリームが甘すぎてつらかったです。



さあ、宿へ向かいます。
この日の宿は、秋田の強首(こわくび)温泉。

しかも、温泉郷から離れた築97年の豪農邸宅。
それが宿になっています。

これが門。

IMG_0553.jpg

登録有形文化財にも指定されている建物。
樹齢380年以上の樅の木。
16.3mという長大な一枚通しの天然秋田杉を使った廊下。
湯屋全体が総檜造りの贅沢な貸切露天風呂。
料理はモクズガニ川蟹料理贅沢プラン。

これが宿の入り口。

IMG_0555.jpg

敷地が広くて
そして何と言っても
この日は私達しか客がいなくて貸切り状態でした!
ヒュー♪ すごいラッキー。

IMG_0623.jpg

IMG_0624.jpg


IMG_0559.jpg

部屋の窓は開け放し状態。
気持ちいい風が入ってきます。
木がたくさんあるので、人眼は全く気になりません。
ここだけ異世界です。

IMG_0557.jpg

IMG_0560.jpg

桧の内風呂へ。
今日は2人だけなので、女湯を貸切り。

IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg

IMG_0612.jpg

源泉かけ流し。
温泉好きではありませんが、この良さは分かります。

IMG_0563.jpg

さあ、夕食会場へ。
だだっぴろい畳の間に、私たちだけ。

IMG_0586_20140829210712ddf.jpg

IMG_0591_201408292107134ac.jpg

IMG_0581_20140829210709518.jpg

IMG_0582_201408292107116d9.jpg

じゅんさい

IMG_0576.jpg

初めておいしいじゅんさいを頂きました。
もう一度食べたいと思うおいしさです。

鮭の麹漬

IMG_0574.jpg

生湯葉(1つ食べちゃった)

IMG_0578.jpg

大綱薇貝焼(ぜんまいかやき)

IMG_0572.jpg

鮎の塩焼き

IMG_0583.jpg

玉子豆腐 川がにあんかけ

IMG_0584.jpg

川がに 唐揚げ

IMG_0587.jpg

鯉 甘露煮

IMG_0574_201408292126000a2.jpg

川がに かにみそ甲羅焼

IMG_0573_20140829212645653.jpg

自家製蒟蒻

IMG_0577.jpg

ごはん(あきたこまち)と香の物

IMG_0594.jpg

川がにつみれ

IMG_0593.jpg

あろえ

IMG_0597.jpg

本当に心づくしのおいしいお料理を頂きました。
ああー、しあわせ。
心が入っているかどうかって、食べるとよく分かりますね。
見ただけでも分かることも多いですけど。

全部食べて、大満足。

IMG_0595.jpg

IMG_0596_20140829213226ecd.jpg

食休みをしてから、
庭にある露天風呂へ行きました。

IMG_0601_20140829213347fc6.jpg

IMG_0604.jpg

IMG_0603_201408292133491f9.jpg

IMG_0602_201408292133480b5.jpg

とっても気持ちいいですが、
長湯はできませんね。
なんかひりひりしてきました。

お風呂上りにどうぞと
ビールかリンゴジュースを用意してくれていました。

IMG_0606_201408292133519bc.jpg

ついビールを選んだ私ですが、
夫はリンゴジュースを。

そうです。このビールは痛風の素。
ここで寝くたばるわけにはいきません。

IMG_0607_2014082921335326f.jpg

部屋にテレビも時計もなく、
電化製品の変な音もなく、
ウマオイの声がよく響いていました。

虫の声を聞きながら眠りにつきました。



おかずクラスの2日目です。

野菜を丁寧に切って頂き、
調理は順番にして頂きました。

IMGP7186.jpg

IMGP7183.jpg

IMGP7182.jpg

IMGP7187.jpg

IMGP7194.jpg

雑穀も入っているので
結構お腹いっぱいになります。

冷めてもおいしいので
お弁当にもよいと思います。



ところで、ベトナム料理クラスⅠのリバイバルクラスを
開催することになりました。

9月21日(日)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円 

このクラスはなんと
2012年8月に開催した
初めてのオリジナル料理クラスです!

ベトナム料理が大好きな私が研究を重ねて開発した
ベジで無添加のベトナム料理です。

ぜひ未受講の方、いらしてくださいねー!


★バインセオ

IMG_2113.jpg

ベトナム風のお好み焼きです。
適当な大きさにカットして、
レタスやきゅうりと一緒に、
ピリ辛のタレにつけて食べます。



★フォー(平打ちライスヌードル)

IMG_2088.jpg

レモンが効いたあっさり味のフォーです。
でもこれ、クセになってスープまで飲み干したくなります。
パクチーがまたたまりません。


★生春巻き

IMG_2085.jpg

生春巻きの中味はシンプルに
タレをおいしく作りました。

何本でも食べられちゃいます。


ベトナム料理クラスⅡは
1つ1つが手が込んでいるので
一度に3つは作れないと思います。

でも、このベトナム料理クラスⅠの方は
ずっと簡単にできちゃうので、
2つか3つ、一緒に作れちゃいそうです。

おうちで手軽にベトナム料理、いかがですかー!?


旅行1日目。

大宮駅から新幹線に乗り、岩手は盛岡へ。
盛岡の駅に着いたのは10時過ぎ。

IMG_0387.jpg

まだお昼の時間には早いので
駅前を散策しました。

北上川です。

IMG_0392.jpg

11時。
冷麺が食べられる店へ入りました。

IMG_0400.jpg

スイカに圧倒されましたが、
食べてびっくり。とってもおいしい!

私は別辛というのを注文したので、
キムチが別の皿で出てきました。
好きなだけ入れて食べます。
結局、汁以外は全部入れてしまいました。

いや~、この冷麺、おいしいです。
麺にコシがあって食感が良く、
スープもダシが効いていておいしい。
なのに無添加です。すばらしい!
ただ、キムチにはおそらく添加物が少々入っていたように思います。

最初から大満足。この旅はきっと幸先がいいでしょう。

盛岡市内を散策。

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0426.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0441.jpg


こちらは盛岡正食普及会。

IMG_0412.jpg

この古めかしい建物。時代を感じさせますね。
この中に入ると、いつもよく見る自然食品がたくさん置いてありました。

買い求めたのは、ロシアビスケット。
くるみとレーズン入り(左)。それと、ゴマ入り(右)。

IMG_0711.jpg

無添加ですが、
粗製糖、卵、添加物の入らないマーガリン入り。
添加物の入らないマーガリンと、袋の裏に書いてありました。

ちなみに、家に帰ってから食べました。
かなり固いですが、味は良いですよ。
そりゃあ、卵も甘味料も入っていますから。

あと、盛岡の駅ビルで見つけた
無添加の南部せんべい。

IMG_0714.jpg

以前、かなり南部せんべいにはまって、
箱買いしていた時期がありました。
ある時から添加物が入ってしまい、
それ以来買わなくなってしまったのですが、
見つけました! 無添加の南部せんべい。

ピーナッツとゴマが一緒に入っています。
素朴な味です。

盛岡は駅前より、盛岡城跡の方が栄えていて
お店がたくさんあることが分かりました。
素敵な雑貨もあったし、気分は上々。

続いて、じゃじゃ麺を頂きます。

じゃじゃ麺発祥の店だけあって、
平日のランチタイムを外しても人が並んでいました。
ま、小さいお店なんですよ。

きたー。

IMG_0434.jpg

これをよーく混ぜて食べます。
あれあれ・・・。私はちょっと苦手な味。

少し残しておいて、卵を割り、
ちーたんたんというスープを入れてもらい、
またよーく混ぜて食べます。

IMG_0437.jpg

これはおいしい。卵スープです。
よかった。全部食べられました。

その後、腹ごなしにもう少し歩き回ってから
レンタカーで宿へ向かいます。
駅からは遠い、山の中にあります。
銀河高原ビールの工場に併設されているホテルなんです。

IMG_0473.jpg

部屋が広くて、おいしいビールが飲めるのが嬉しい。

お風呂は露天風呂がやっぱりいいですね。
もちろん温泉です。
お客さんはたくさんいましたが、
私がお風呂に入るタイミングはいつもよくて、
独りで満喫できました。

さあ、食事です。
ハーフバイキング。
前菜とローストビーフ以外は好きなものを取りに行きます。

IMG_0463.jpg

銀河高原ビールは
コーンスターチなどのまがいものを使っていない
わりとまともなビールです。
おいしかったですよ。

IMG_0466.jpg

岩手の郷土料理ひっつみ汁がありました。

IMG_0467.jpg

食事は添加物少なめで、意外とよかったです。

今回は健身球を持って行ったので
ふたりでまわしていました。

食後は消化が進みすぎるから
普段はやらないのですが、
このときは、早く消化してくれぇ~とばかり、
どんどんまわしました。

1日目はこれで終わりです。
2日目をお楽しみに♪

今日から秋クラスが始まりました。
気候もなんだか秋っぽいですよね。

今月のおかずクラスは
麻婆ナスと九龍(クーロン)の夜明けの
なんと2種類も作っちゃいます。

それだけ簡単で普段使いできるおかずなわけです。

IMGP7164.jpg

IMGP7166.jpg

IMGP7168.jpg

IMGP7169.jpg

IMGP7177.jpg

今日は、九龍の夜明けが
化学調味料が入っていないのに
入っているような味がする!
というお声を頂きました。

中華料理といえば、化学調味料満載料理。
それを無化調で作るのは
結構至難のワザなわけですが、
レシピを見ると、あれ? これだけですか?
という感じかもしれません。

野菜たっぷり。
おいしい中華料理をぜひご自宅で味わってくださいね。



オリエンタルな煮物

オリエンタルな煮物

その名の通り、オリエンタルな味の煮物です。
煮物がおいしく感じるようになってきましたね。



いちごミルヒ

いちごミルヒ

いちごミルクっぽく作りました。
ミルヒはドイツ語でミルクのことです。
女の子が好きな甘い味になりました。

明日もお待ちしております♪


ただいま~。
楽しい旅行から戻ってきました。

旅行の様子は別にまとめて
ブログに載せたいと思っています。


旅行前に作ったメニュー

久しぶりのぐ~丼!

ぐ~丼2

吉野屋の牛丼の味を真似て作った
ぐ~丼です。
ちえ~るクッキングの初期のレシピです。
簡単でガッツリ食べられるので大人気でした。

まだ未受講の方は、
ぜひリバイバルクラスをご希望くださいね。



ベジタブルブイヨンスープ

ベジタブルブイヨンスープ

こちらは新作です。
野菜がたっぷり入った大鍋で作るスープです。

野菜の味がうまく調和して
滋味豊かな味を醸し出しています。



先日のベトナム料理クラスのご感想を頂いております。
お二人、ご紹介しますね。

今日のベトナム料理もすごくおいしかったです。
食べてなくなっちゃうのがもったいなくて、
味わって食べていました。
フィナーレのスイーツも、おいしくて感動しました。

手が込んだお料理3つもありましたが、
教室でたくさんの人数でつくるとあっという間に出来て、
しかも喜びを共有しながらいただくので、
もっとおいしくなる感じがします。

お酒もおいしかったです。
ありがとうございました。


ベトナム料理クラスは、どれもとっても好みで 
今まででいちばんお腹いっぱいになりました☆
おかわりができなかったのは、初めてでした・・・笑。

ちえ~るゴイ・クオン=生春巻きは、
具にしっかりお味がついているので 
タレなしでもいけますし
タレをつけるのも、またお楽しみで嬉しいです。
家で再現したら、大好評でした・・・! 
2日続けて作ってしまいました ^^

夏のフォー、たくさんの夏野菜が入っていて 
ヘルシーで 好みでした。
そうめん・そば・冷やし中華とパターンが決まっていた 
夏の麺メニューに革命が起こりますね^^

他どれもおいしかったです
つぶのいえに、行きたいな~♪と思っているかたは、
迷わず門をたたくことをおすすめします☆


どうもありがとうございます。

べトナム料理のメニューを気に入っていただけて
とても嬉しいです。
もともとべトナム料理は日本人に合うと思いますが、
それをさらに日本人の味ドンピシャにしているのが
ちえ~るクッキングだと思います。
だからこそ、おいしい!
何度も食べたくなるのはそういう理由でしょう。


ところで、今日のお昼ごろ
会員の方につぶのいえ通信をメールでお送りしました。
もし届いていない方がいらしたら
ご連絡くださいね。

明日から秋のおかずクラスが始まります。
この季節の食べ方についても
お話したいと思います。

お待ちしております♪


本日は角館の武家屋敷を見学し、夜に大宮に戻る予定。
明後日からは、秋クラスが始まります。
お土産話をご期待ください。
では、続きをどうぞ。

更にもう一つ、大きな違いがある。
断食の場合、無理に食欲を抑え込んでいるため、いつか必ず食欲の大逆襲が始まる。
せっかく痩せることに成功したとしても、長い目で見ると元通りか、さらに太っている結果となる。
これは食欲というものを甘く見過ぎた報いだ。
食べたいと願う本能は、人が戦って勝てる相手では決してない。
場合によっては数年かけて復讐されることさえある。

対して絶食の場合、最初から食欲を抑えているわけじゃなく、心身ともに食べるより休みたいという欲求に従って、食べるのを止めているだけなので、その後も全く食欲の逆襲はない。
もし逆襲を受ける場合、それは絶食じゃなく、心で抑え込んだ断食である。

そもそも食欲と病気には、真正面から戦いを挑んではいけない。
戦っても、まず勝ち目はない。
そういう思想ではなく、いかに寄り添って生きていくかを考えること。
この発想の転換こそが大切なのである。

このように「断食」と「絶食」は根本的に違うものなのである。
身体の具合が優れないとき、「絶食」は回復力、免疫力をアップさせ、いち早く回復へと向かうことができる。
一方、「断食」は様々にデメリットが大きく、非動物的な行為であるため、私は全くもってお勧めはできない。

ちなみに最近では一日だけの「プチ断食」なるものがあると聞いた。
これはようするに一日一食にすれば実現できるわけなので、心身への負担もかなり少ない。
料理教室のあるときには、妻以外の家族は皆、一日一食になる。年間約半分くらいの日は、プチ断食している計算になる。ハリーにいたっては、一年中、一日一食である。

この感覚で言わせてもらうと、この程度のものは、そもそも断食ではない。
「ちょっと忙しくてご飯を食べ損ねた」程度のことで、断食などというレベルのものとは程遠い。
本当は三日くらい食べないことで、初めて断食の効果がようやっと体に出てくる。
食べ過ぎの現代人にとっては、一日断食でも相当に堪えるだろうし、胃腸もそれなりにお休みできるので、効果的といえばそうなのかもしれないが、しょせん「なんちゃって断食」という感は否めない。

とはいえ、心に大きな傷跡を残す本格的な断食は、やはりお勧めできない。
こういうのは、自然に即した生き方とは決していえない。
どうしても痩せたいというのであれば、まずは食べる量を減らすことだ。
一日5食も8食も食べているから、痩せないのである。

そんなに食べてないって?
10時にちょっとつまみ、3時におやつが回ってきてつまみ、帰宅して小腹がすいたので、ちょっとつまみ、夕食の支度をしながらつまみ・・・自分では食事にカウントしていなくても、体にとっては、その一口は、立派な「一食」である。胃も腸も、その間、ずっと働き続けているのである。

ここまで読んで、「断食」も「絶食」も嫌だと感じた方。
その感覚は正しい。
それでもなんとか痩せたいと願うのであれば、まずは日頃の間食をやめてみることだ。
少なくとも、口に物を入れるのは、一日に3回だけにする。
これだけで、目に見えるほどの変化が体に訪れるはずである。

(終わり)

今日は遠野に足を延ばし、河童やおしらさまと戯れている予定。
夜は強首温泉に宿泊。
胃袋と腎臓がもちますように・・・
では、続きをどうぞ。

まず食を断っている最中なのだが、断食の場合、ずっと精神的に食べたいという気持ちがつきまとった。
なにしろ「意志の力」で食欲を抑え込んでいるだけなのだから、相当の目的意識でも持たない限り、続けることそのものが難しい。
そして、三日も断食すると、体がふらつき、仕事どころか、道を歩くのさえしんどい状態になる。

絶食の場合はどうかというと、もとより食欲がないのだから、食べたいという気持ちにさいなまれることはない。それどころか、5日目くらいからは、それまでより体が軽く感じられ、11日目になっても家事を楽々こなせるくらいの体力がしっかり残っている。もっとも、私の場合、痛風の発作が継続している都合上、あまり派手に動くことはできないのだが。

それから、断食ではお腹が空いたということ以外は体にあまり変化がないのだが、面白いことに絶食していると、内臓たちが一斉にお休みモードに入り、ピクリとも動かないのが分かる。
いつもは灼熱の太陽のように熱い私の体が、すっかり体温が下がって冷たくなった。このときは、教室にいらした女性たちの誰よりも手が冷たくて驚かれた。冬眠状態のクマって、きっとこんな感じなんだろうと思う。

夜、寝るとき、我が愛犬のハリーは「ハァハァ」舌を出してあえいでおり、妻も寝苦しくて布団を剥いでいるのに、私は寒くて上掛けをかけていた。冷房がことのほか身に堪えたからである。
普段なら直接、冷風を裸に受けて快をむさぼっている私なのだが、正直、このときばかりは、冷え性の女性の気持ちが分かった気がした。

それから、「回復食」がまるで違う。
通常、断食をした後は、胃が小さくなっているせいもあって、少しずつ食べる量を増やしていかねばならない。
三日間の断食をしたならば、三日間かけて通常の量に戻す。
それも最初は重湯やお粥といった、流動食からスタートする。
次第にご飯の水分量を減らし、通常の食事へと少しずつ変えていく。
これを回復食という。

もしも食欲に負けて、いきなり大食いしてしまうと、場合によっては死に至る。
結構な危険が伴うのが断食といえる。
本当は断食そのものよりも、回復食を食べるときの注意点の方がよほど大きい。

湧き上がる食欲。
それを抑えながら食べ進めていく。
これはよほどの意志力が必要だ。
絶対に満腹するまで食べたりしてはいけない。
こうなると、誰かが監視して食べる量を制限してもらうのが一番手っ取り早い。
断食道場のような場所が必要となる最大の理由は、ここにあるんじゃないかと思われる。

これに対し、絶食の場合はどうか。
さすがに絶食明けの最初の食事は、流動食が胃腸にはやさしく、それを口にした方が無難である。
しかし、次に食べるものは、もう通常の食事で全く差支えない。
ただし、食べられる量はいつものそれの半分から3分の2くらいになる。
これは自分のお腹と相談しながら食べる必要があるのだが、少しでも食べ過ぎるとお腹が痛くなるので、おのずと量は決まってくる。
それに絶食明けは食欲もさほど回復していないことが多く、久し振りの食事だとしても、あまり

がっつきたいとも思わない。
むしろ、食べるの面倒だなぁくらいな感じになる。
従って回復食を計算して増やしていく必要はなく、自然な食欲の増加に合わせて、食べる量を戻していけば、それでいい。頭じゃなく、あくまでも体の欲求に従って行うのが、絶食のお作法なのである。
今頃は盛岡を散策して疲れ果て、ホテルで一服している頃かな。
銀河高原という素敵なネーミングのホテル。
いい夢が見られそうです。

今回は小説ではなくて、心に去来することを書き綴っておきます。
楽しんで頂けたら幸いです。


『断食と絶食』

断食によるダイエットというものが、一時、世間で流行った。
断食道場なんてのが、ゴロゴロと雨後の竹の子のようにできたと聞くが、今はどうなっているのだろうか。

食を断つから断食。
これはつまり、健康で食欲もある人が、お腹が空いたのをこらえ、「食べたい」という心の欲求を抑えつけて行う行為を意味する。

これに対して絶食とは、食べないというキーワードまでは確かに同じ。
違うのは、身体が「食べたくない」というサインを出していて、それに従って食べるのをやめるという点。

病気や怪我を身に負ったとき、食欲がぐーんと落ちるのは、皆さんも経験があるはず。
こういうときは、体もそうだけど、心も「食べたい!」という気持ちが湧いてこない。
それよりも「休んでいたい」と思う方がはるかに強い。
これはあらゆる動物がみんなそうで、食べないことにより回復力をアップさせているからである。

意志の力で食欲をねじ伏せるのが「断食」
自然の欲求に従って、食べるのをお休みするのが「絶食」
つまり断食に比べて絶食には、どこにも「無理」というものがない。

私はこの二つを過去に幾度も体験してきて、その差が実に大きいことを体感している。

(続く)
ベトナム料理クラス2日目が終わりました。

皆さん、真剣に調理していました。

おいしいべトナム料理が食べたい!
そんな気持ちが伝わってきました。

IMGP7147.jpg

IMGP7149.jpg

IMGP7150.jpg

そして、こんなにおいしいものが
食卓に並びましたー! ヤッホー♪

IMGP7151.jpg

夏のフォー

IMGP7153.jpg

見えないと思いますが、夏野菜を使っています。
だから夏のフォー。

上にのっているのは味をつけた厚揚げ。
これだけでも、ごはんのおかずとして美味しく頂けます。



ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん)

IMGP7154.jpg

こちらも夏野菜を使っています。
しっかり味がついていて、野菜たっぷり。
チャーハンより食べやすいです。



ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)

IMGP7156.jpg

皆さんに1本ずつ巻いていただきました。
タレがなくても味がついていておいしい。
でも、タレをつけるともっとおいしい。


IMGP7160.jpg


バナーチェー

IMGP7163.jpg

ベトナム風のデザート。
甘くて冷たくておいしいです。
食べたあと、ベタつかずスッキリします。

今回は、ウエルカムティーからデザートまで、
すべてベトナム風のメニューで統一しました。


昨日いらした方から頂いたメールです。


フォーも生春巻きも、
前回のベトナム料理クラスⅠからパワーアップしましたね。

3年前からつぶのいえにお世話になっていますが、
やはり2年前の初めてのオリジナル料理クラスは
インパクトがありました。

最初のベトナム料理クラスは
千絵子さんの探究心の源ではないでしょうか。
(その場にいることができて、ラッキーでした!)

大木さんの天性の賜物と命がけの開発と
千絵子さんの深い探究心。
お二人から生まれるつぶのいえのお料理は特別だな、
とあらためて思いました。


どうもありがとうございます。

2年前が懐かしいです。
この2年は突っ走ってきましたので、
つぶのいえの料理も進化を遂げています。

でも、ベトナム料理クラスⅠのメニューもおいしいですよ♪
リバイバルクラスを~というお声も頂いています。
ご希望の方はご連絡くださいね。


そして、今日いらした方からも嬉しいメールを頂いています。

動物性の出汁を使わずに、
本場以上のおいしさでビックリしました。

必ず鶏か牛肉が入って、あっさりスープのイメージでしたが、
具だくさんでベジなコクのあるフォーは
つぶのいえ以外にないかと思います。

ハノイの朝も、暑い夏にぴったりのご飯で、
フォーがなかったら、多分二合完食できました(≧∇≦)

生春巻きはすぐ作れそうなので、早速作ります♪
今まで我流で作っていて、味気ないと思っていたので、
何もつけなくてもあの完成度、
タレをつけると二度おいしいところが、凄いです。

家で食べられることが何よりうれしいです。
ありがとうございました☆


どうもありがとうございます。

外の世界を見ると、
ベジ&無添加&おいしいというのは、
不可能のようです。
でも、ちえ~るクッキングなら
こんなに簡単においしいのができるんだけどなあ。

知らないでおいしくない自然食を食べている人、
ベジはまずいと思い込んで、毒入りの肉を食べている人、
たくさんいるそんな人たちへ
「お~い、こっちのメシはうまいぞ~!」
と教えてあげたいです。



さて、明日から3日間、旅行に行ってまいります。
体に障ることなく、おいしいものを食べて
それをクラスのメニューにできることを願っています。

この3日間は、メールチェックもできません。
お返事を差し上げるのは帰ってきてからになってしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

3日間、夫が書く何かを予約投稿していくかもしれません。
毎日ブログをチェックしてくださいね。

夏クラス最後のクラスになりました。
ベトナム料理クラスⅡです。

夏のフォー
ちえ~るゴイ・クオン(生春巻き)
ハノイの朝(ベトナム風混ぜごはん)

この3つのメニューを作りました。
どれもきちんと手間をかけて(愛情もしっかり加えて)
作るので、それなりに時間がかかります。

IMGP7122.jpg

IMGP7123.jpg

IMGP7126.jpg

IMGP7127.jpg

手間をかけただけあって、
見事な食卓になりました。

豪勢なベトナムランチセット♪
無添加・無農薬・オールベジ
アルコール、スイーツ付き
3000円(なんちゃって)

IMGP7139.jpg

でも、今日お料理された方に聞いてみたいけど、
3000円でも高くないですよね・・・?

IMGP7142.jpg

本物の値段を知ると
外食のお店がどこにお金をかけているのか
なんとなく分かってきます。

原材料なのか
人件費なのか
場所代なのか
それとも広告費なのか・・・。

つぶのいえは

もちろん

愛情代です!
キャー♡

明日も美味しいベトナム料理を作りまーす。

明日の皆さん、
おいしいものが食べたい気持ちを
ご持参くださいね。

お待ちしております♪


明日とあさっては、ベトナム料理クラスです。

私の大大大好きなベトナム料理♡
うっれしいな、うれしいな。

ちえ~るゴイ・クオンに使うライスペーパーは
いつもつぶのいえにいらしてくださっている方が
見つけてくれました。

img59345618_01.jpg

添加物、漂白剤を使っていないんです!
こういうものがあるなんて・・・。
しかも本場ベトナムのものです。

こういう良いものを作っているところを
みんなで応援しましょう。

応援するというのは、
「がんばれ~」と言うことではないですよ。
きちんとお金を出すのが、大人の応援の仕方です。

フォーの麺も、ベトナム産の質のいいものを探しています。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。



新作メニューのご紹介です。

麩通の炒めもの

麩通の炒めもの

普通と麩の通(ツウ)をかけています。
なんかね、これ、食べたことのある味なのよー。
どこで食べたのか思い出せませんが、
世間ではよくある味。
万人に好まれる味だと思います。

簡単でおいしい。丼でもOK。
きっと重宝するレシピでしょう。



千客満腹

先客満腹

千人の客が食べ過ぎて満腹になるような
おいしい一皿です。

中華料理店で出てくるような味。
上にのっているトマトが下の炒めものとよく合います。

夏の野菜だから、次回会えるのは来年かな。



エスニックポテト

エスニックポテト

エスニック風のポテトに
味つけ高野豆腐がポロンポロンとのっています。

なんとなくおやつになっちゃいそうな感じ。
酒のアテにもよろしいかと思います。



バナーチェー

バナーチェー

バナナが入ったチェーです。
チェーとは、ぜんざい&かき氷のような
ベトナムのスイーツです。

これが美味しくって、私は大好きです。
氷が入っているので、くどくなくていいのです。
食べると体がひんやり涼しくなりますよ。


さあ、明日はベトナム料理クラス。
3種類も作るので、どうなるかなあ。、楽しみです。
人数も多いので、時間はかかりそうです。
でもその分、食べたときの感動は大きいですよ。

お待ちしております♪




2013年1月のおかずクラスのメニューが
リバイバルクラスとして復活します。

<リバイバル>フカヒレ風あんかけ茶碗蒸しクラス
10月2日(木)10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円


あんかけ茶碗蒸し

なんと1年半以上経つので
レシピを私も忘れていたり・・・します。

おそらく、また少しレシピを変えると思います。
当時より進化しているので、もっとおいしくなるでしょう。

中華風の茶碗蒸しです。
しかも、フカヒレ風のあんかけ。
豪華ですね。

未受講の方、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております♪



最近の新作から


きのことピーマンのグリル ガスコン・ソース和え

きのこのグリル ガスコン・ソース和え

ピーマンのグリル ガスコン・ソース和え

上はしいたけ、下はピーマン。
中に雑穀と野菜を詰めてオーブンで焼き、
上からソースをかけています。

雑穀と野菜と一口に言っても
味つけはしっかりしています。

ちなみに、しいたけにも味をつけています。

やっぱり今のレシピは以前より凝っていますね。



ダブルごまドレッシング

ダブルごまドレッシング

練りごまと炒りごまを使った
ダブルのゴマドレッシングです。
これは簡単に作れる嬉しいドレッシングです。

やっぱりごまはおいしいですね。
野菜をパクパク食べちゃいます。


ローマの夕焼け

ローマの夕焼け

夜の照明なので暗くなっていますが、
これ、とってもきれいなオレンジ色をしています。

味はイタリア・ローマの味です。
上からピリ辛ソースをかけて食べると洗練された味。
ソースなしでもおいしいです。


そして、お待たせしました。
講演会<天命と天職><ゾンビと私~人間への道>
の録音DVD&CDができあがりました。
会員限定で各2000円でお譲りしたいと思います。

話している内容は、誰も知らない深い話です。
その編集作業にはかなりの時間を費やしました。

正直、このお値段では安すぎると私は思いますが、
夫は会員さんへの感謝価格だよと言います。
ぜひ、つぶのいえの会員さんには聞いていただきたい内容です。

<ゾンビと私>は今回初めての画像付きです。
夫の変化をぜひご覧頂きたいと思います。

ご希望がありましたら明日23日までにメールをください。
次回いらしたときに代金と引き換えでお渡し致します。

<天命と天職>はDVDとCD、どちらを希望されるか明記してくださいね。
<ゾンビと私>はDVDのみです。

どうぞよろしくお願い致します。

IMG_0344.jpg

IMG_0343.jpg


セカンドおかずクラスの2日目です。

今回のメニューはまな板と包丁の出番が少ないです。
でも美味しいパスタができあがります。

IMGP7108.jpg

IMGP7112.jpg

IMGP7113.jpg

わぁ! あっという間にできあがり~♪

IMGP7115.jpg

IMGP7120.jpg

マドリードパスタ

IMGP7116.jpg

ズッキーニが採れるあいだは何度も作ってくださいね。

玉ねぎおばさんのえのきスープ

IMGP7117.jpg

深く染み渡るような味わい。
でも玉ねぎおばさんシリーズのスープは
簡単にできちゃうのが嬉しいところ。


イナせなポテト君

IMGP7118.jpg

パンにもご飯にも合うおかずです。
優しい味なのにハーブ&スパイスが効いていて
何度もおかわりしたくなる味です。


ナッツパラダ~イス

IMG_0327.jpg

こちらはナッツたっぷりで濃厚。
市販のアイスに負けない味だと自負しています。
皆さんに大変好評で教えてほしいとの声を頂戴しました。



昨日いらした方からのご感想メールをご紹介します。

今日はありがとうございました。
少人数で、のんびりお話できて、
頭痛もすっかり治りました。

家にズッキーニがちょうどあったので、
今夜早速作っています。
あっさりしていて、食べやすい味ですね。

あとは、パラダ~イス!
本当に美味しかったです。
love!パラダ~イスです。
習える日を楽しみにしています。

帰ってから、私の中のNo.2ちえーるアイスの
チョコナッツアイスを作りました。


どうもありがとうございます。
ナッツパラダ~イス、気に入ってくださり嬉しいです。


今日いらした方からももう頂いております。


簡単クッキングで、材料も少ないのに、
ちゃんとおもてなしできる
見た目もおいしいパスタで、嬉しいです。

○○が入っていたとは気づかなかったですが、
あのまろやかさと奥深い味は、
ちえ~る調味料の融合だったんですね☆

今回はハーブもわずかで、
ガツンとした派手さは無かったですが、
存在感のあるパスタでした。

アイスもおいしくて、
しばらく忘れられなそうな予感です…(´Д` )

次回の、大好きなベトナム料理のクラスも楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。
マドリ―ドパスタは、使う材料が少なく作りやすいパスタだと思います。

ベトナム料理クラスのメニューはそれとは逆に
しっかり手間をかけて美味しく作ります。
こちらもどうぞお楽しみに♪



さて、つぶのいえにいらしている方が舞台に出ます!
ぜひご都合をつけて観に行きましょう。
もちろん夫と私も行きます。

ABTriangleプロデュース公演 ~ひとつめ~
『しんしゃく源氏物語 末摘花の巻』

会場 :高田馬場ラビネスト 
チケット :全席自由 前売り3,500円  当日3,800円

9月5日(金)14:00/19:00
9月6日(土)14:00/19:00
9月7日(日)12:00/16:00

<末積花のことば>
うち、恨まへん
文をくれはらへんのはね、うちの心、信じてくれはる証拠や思うわ。
姫は文なんかやらへんかて、心の変わる女やあらへん。
こない思うてはるかややわ。

<あらすじ>
常陸宮家の姫、末摘花(すえつむはな)は光源氏の「零落した姫君への幻想と好奇心」からのほんの気まぐれにより彼と一夜を共にする。
ところが気まぐれとはつゆ知らない姫は光源氏に想いを募らせ、すっかり足が遠のいた源氏の君をただただ一筋に信じ、ひたすら待ち続ける。
お蔭で世間からも見放され、常陸の宮家は没落の一途をたどり、破綻寸前の状況
古風な教育を受け世間知らずで一途、kYで不器用、しかも容姿醜い姫なのだが、「真心さえあれば願いは叶う」と思い続ける真摯な姫に翻弄される乳母など周りの女達の様子がユーモラスに展開する。
はたしてその真心は愛しい源氏の君に届くのか・・・
信じ続けた天の報いはあるのか・・・・
(上演時間 90分)


昔読んだ「あさきゆめみし」の漫画を思い出します。
新釈源氏物語ということなので、
どんな風なのかとても楽しみです。

詳しくは会員限定掲示板をご覧くださいね。

今日はセカンドおかずクラスでした。

スペインの首都マドリードの味。
マドリードパスタを作りました。

注:マドリードに本当にあるかどうかは知りません。

IMG_0317.jpg

夏のあいだに必ず1度は食べたい
ズッキーニを使ったパスタです。

IMGP7102.jpg

IMGP7104.jpg

IMG_0324.jpg

使う食材も調味料も少なく
すぐに作れるので
何度もリピートしていただけるのではないかしら。

今日は11時半には食べ始めました。
はっやーい♪


今日いらした方に頂いたご感想メールです。


今日はめずらしく3名のレッスン、
静かでゆったりとした時間でした♪

切る材料も、玉ねぎ1コとズッキーニ1本と、
「これだけ?!」シンプル~ 
炒めたり混ぜたりもあっという間なのに、
おいしいパスタでビックリ☆
かんたんで美味しいメニューは、ほんとに嬉しいです^^

一緒に出していただいた 
「玉ねぎおばさんのえのきスープ」と「イナせなポテト君」
どちらも優しい味ですが深い・・・!
ポテト君 気に入ったので、いつか作ってみたいです

〆のデザートの「ナッツパラダ~イス」 
ナッツいっぱいで濃厚で大満足♡
言葉で表せない満足感です(笑)

今日もおいしいレシピをありがとうございました!


こちらこそどうもありがとうございます。

簡単で気軽に作れるメニューなので
ぜひ作って頂けると嬉しいです。

明日の方、どうぞ楽しみに♪


ところで、最近また
つぶのいえからのメール不達のケースが出てきています。
あれ?届いていないなあ・・・と思ったら
お手数をおかけしますが、メールをいただけますでしょうか。

こちらからのメールは届かなくても、
こちらへは届いています。
どうぞよろしくお願い致します。


今日はなんかひと際暑いですね。
太陽さん、ご苦労さんです。

我が家は去りゆく夏を惜しんで
昨夜は、ちえ~るカレーライスを作りました。

ちえ~るカレーライス本物2


その残りで、今日の昼は、カレー南蛮。

カレー南蛮

ああ、おいしかった♪

そして、夜ごはんは、ちえ~るカレーブラックエディション。
カレーの3段活用です。どれもそれぞれおいしいです。


さて、新作の発表が滞っておりましたので、
一気にいきたいと思います。



楼蘭の夏

楼蘭の夏(冷やしパスタ)

これはちょっと想像できないでしょうね
と思う味の冷製パスタです。
想像しにくいということは、
説明しにくいということでもあるのですが、
試みます。

冷たいパスタの上に
ひえのソースがかかっています。
さらに、、ナスとえのきの炒めもの、
千切りきゅうり、トマト、パクチー、ミントがのっています。

すべてを混ぜ合わせて食べると・・・
あ~れ~!!
何コレ! 食べた事ないけど、おいし~!!
という味になります。そう、楼蘭辺りの味。
この合わせ技、すごいですよ。

来年の夏をどうぞお楽しみに♪
(おそらく全然分からなかったでしょう)



玉ネギおばさんのカレー似スープ

玉ネギおばさんのカレー似スープ

実は玉ネギおばさんはカレーが嫌いです。
このスープはカレーではありませんが、
カレーに似ているので、カレー似スープなんです。

なんかクセになる味で、
もっともっとと食べたくなってしまいます。

玉ネギおばさん、いい仕事してますよ。



茄子右衛門

茄子右衛門

中央には厚揚げ。
周りにはナス。
もちろんそれぞれおいしい味つけがしてあり、
これを一緒に食べると最高の味になる。
という茄子右衛門です。



ワ・フランス

ワ・フランス

読み間違え注意です。
ワ・フランスですよ。

本体はフランスちっくなお味なのですが、
なぜか海苔を巻いて食べるとさらに美味。
写真の向こう側に海苔が写っていますでしょ。

これ、想像しがたいでしょうね。
発想もユニークですが、味もユニークでおいしいんです。



めんつゆ3種

めんつゆ3種

我が家は麺類をシンプルに食べることは
ほとんどなくなってしまいましたが、
麺つゆを作って欲しいというご要望を頂いたので
作ってみました。

普通の麺つゆ
ごまだれ
ピーナッツだれ
この3種類です。

最近はどこの家庭にも麺つゆのビンがあり、
それで調味するらしいですね。
この麺つゆは、その味を目指して作りました。
だから、今どきの皆さんのお口に合うと思います。

めんつゆ3種2

こういうシンプルな食べ方も
たまにはいいですね。

どれもおいしいのですが、
ピーナッツだれが新鮮で楽しいです。



イージーキャベツスープ

イージーキャベツスープ

簡単なキャベツスープです。
楽ちんクッキングになりそう。
キャベツを褒めたくなる味ですよ。


ナッツパラダ~イス

ナッツパラダイス

ナッツがたっぷり入ったアイスです。
濃厚だわ~。
ベジでこんな濃厚アイスができるなんて
世間の人が食べたらのけぞるでしょうね。

これ、ナッツパラダ~イスと
ダをのばして言ってくださいね。
そうすると、パラダアイス。
そう、アイスになるんです。ふふ。


以上、新作メニューのご紹介でした。


昨日のスイーツクラスのご感想メールを頂いたので
ご紹介いたします。


高級お菓子のいで立ちなのに、
あんなに簡単に作れるなんて、ビックリです。

私の、つぶのいえスイーツ史上
最高に簡単でおいしかったです(^^)
ちえこさん、凄い☆

これなら何かお菓子が食べたくなったら
すぐ作って食べられますね♪♪♪

今日のランチも夏野菜の味が際立ったパスタで
すごくおいしかったです。
スープも秋を感じる異国の味で、教えて頂きたいです(*^^*)


どうもありがとうございます。
ちえこさん、凄い☆って、何度も言ってくださーい(笑)
耳に心地よいわ♪

つぶのいえのスイーツはまだまだすごいですよ。
どんどんおいしいのを作りますので
楽しみにしていてくださいね。


今日はおいしいアーモンドサブレーヌ 
ありがとうございました。
高級感あふれるお菓子なのに、
作り方は簡単で、さっそく作ってみたいお菓子です♪
家族にきっと大好評だと思います!

ふわふわじゃなくちゃいけない、という概念をはずせば
手作りお菓子って、可能性はぐんと広がりますね。
生地そのものをすご~く甘くしなくても、
甘味っていろいろな方法で補えるんだ~、と
発想の転換をすることも学びました ^^

考え方が固まりがちな私のアタマ、
つぶのいえでいつもほぐして頂いています。
千絵子さんとご主人さまには、いつも感謝しています♪


どうもありがとうございます。

ふわふわのやわらかいお菓子、私も大好きです。
でも、そうでなくてもおいしければいいじゃん
という思いで作りました。

皆さんにおいしいと言って頂けることが
本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます。


さて、明日はセカンドおかずクラスです。
マドリードパスタを作ります。

夏の初めに何かのクラスで召し上がって頂きました。
その時の味と明日作る味を比べてくださいね。
今が旬なので、絶対においしくなっています。

ああ、おいしいマドリードパスタが楽しみです。
お待ちしております♪



スイーツクラス2日目。
アーモンドサブレーヌがおいしくできあがりました。

IMG_0299.jpg

このレシピはおそらく
よほどのことがない限り、失敗はしないでしょう。
材料が変わるともちろんできあがりは変わります。
その点はご注意を。

見た目よりお腹にずっしりきます。
1度にそれほどたくさんは入りません。
だから、少しずつ召し上がってくださいね。


IMGP7089.jpg

IMGP7090.jpg

IMGP7096.jpg

IMGP7101.jpg

ナスとししとうのシチリア風パスタ

IMGP7078.jpg

ホワイトブレスサラダ

IMGP7077.jpg

アドニア海の真珠スープ

IMGP7076.jpg


昨日いらした方から頂いたメールです。

サブレーヌ、美味しさと1回分の分量が
1週間分の職場でのおやつにピッタリだと思いました。

これでヘンテコなおやつに走ったり
変なストレスがたまらなくて済みそうです!!



どうもありがとうございます。

簡単に作れるスイーツをいつも常備しておくといいですね。
その点、このアーモンドサブレーヌは
作りやすく、日持ちもするのでちょうどいいと思います。


もうお1人、ご紹介します。


サブレーヌはカリカリ、さくさく、しっとり、ほろりという
食感が楽しく、お味もコクと甘さがしっかり感じられ、
食べごたえがあり、おいしいな~と思いました。

作るのが簡単なのがまたうれしいです。
たくさん作ろうと思います。

ランチもおいしかったです。
特に、スープが、
お肉が入ってるような味に思えて不思議でした。

実家に帰省して、久々においしいお魚やお菓子をいただきました。
でもたくさん食べるとやはり体が重いし、ちょっとだるいし
夜も良く眠れないのか昼眠い、という感じでした。
この食事になる前は、だいたいいつもこんなだったな~と
思い出しました。

おいしくて、安心して心ゆくまで食べられる食事は
本当にありがたいなと思いました。


どうもありがとうございます。

たまに違う食事をすると
ちえ~るの食事の良さが分かりますよね。

羽目を外しても、もとに戻れる食事があるというのは
とても幸せなことだと思います。


スイーツクラスの1日目です。

アーモンドサブレーヌを作りました。

このスイーツは
ワンボール、ワンスプーンでできちゃう
嬉しいスイーツです。

でも、見た目はステキでしょ?


IMGP7085.jpg

プレゼントにも重宝する
焼き菓子です。

IMGP7065.jpg

IMGP7067.jpg

IMGP7069.jpg

クッキングタイムはあっという間に終わり~。
これなら面倒くさがり屋さんも作れるでしょう。

IMGP7072.jpg

IMGP7080.jpg

ぜひ作ってくださいね。


昨日のちえ~る冷やし中華クラスの
ご感想メールをいただきました。

見た目からボリュームの凄さにビックリで、
食べてる途中からもう満腹でしたが、
食感と味のバリエーションで、最後まで完食できました(・_・;

やっぱり汁まで美味しくて、
最後まで残せず飲み干してしまいました(^-^)

いつもの冷やし中華なら、
汁までは飲めないうえに、こんなにお腹が膨れないです。

夏がもう終わりに近づいていますが、
季節が変わる前に早く作らないとですね。


どうもありがとうございました。

冷やし中華でお腹がいっぱいって
なかなかないものですよね。

でも、お腹がいっぱいでも最後の汁まで
ぜーんぶ飲み干したい!
ああ、また食べたくなってしまいました。

夏の終わりも近いので、
ぜひ早めに作ってくださいね。

冷やし中華クラスのときは猛暑だったのに
今日は一転して涼しくなりました。
だから、焼き菓子にぴったり!

つぶのいえで作るものに合わせて
お天気が変わってくれているのかしら
な~んてね。

明日の皆さま、お待ちしております♪

今日も冷やし中華日和の暑い日でした。
食べたあと、雨がザーッと降ってきましたね。

IMGP7060.jpg

このボリューム。お伝えできるかしら。
外で食べる冷やし中華で、まずこの具の量はないでしょう。

IMGP7053.jpg

この冷やし中華のポイントはただ一つ。
タレです。
ポイントをきちんと押さえれば、美味しく作れます。

IMGP7048.jpg

ニラ玉風チャンプルー

IMGP7059.jpg

楽勝チャーハン

IMGP7057.jpg

かぼちゃの焼きプリン

IMG_0296.jpg

冷たく冷やしてお出ししています。

冷やし中華だけでもお腹がいっぱい。
でも、皆さん、すべて召し上がってくださいました。

IMGP7042.jpg

今日も少人数で
ゆったりペースで楽しく調理できました。

IMGP7063.jpg

食後の話もあれこれいろんな話になり
時間があっという間に過ぎていきました。


お泊り会前からの新作がたまってしまったので、
ここで少しご紹介します。

サマーマルセイユシチュー

サマーマルセイユシチュー

フランスの味をしたシチューです。
なのに、わかめが入っています。
翌日よく冷やして食べても美味しいスープです。


しいたけたちのララバイ

しいたけたちのララバイ

しいたけがメインの簡単レシピ。
ごはんが進むおかずです。


イナせなポテト君

イナせなポテト君

こちらはパンとよく合うおかずです。
でも、ごはんとももちろん相性はグッドです。

優しい味。でもスパイスはよく効いています。


なつくさ丼

なつくさ丼

夏野菜、特にモロヘイヤを使った丼です。
あっさりしたものが食べたいときにおススメ。

食べ進めていくうちに、
どっぷりとおいしさにはまります。


まいたけロースー

まいたけロースー

チンジャオロースーのように
ピーマンを使った中華風の炒めもの。

きゅうりの千切りとよく合うので
たっぷりのせていただきます。


ノリノリ和パスタ

ノリノリ和パスタ

和のようだけど、それだけじゃない。
どこの国とも分からない不思議な味です。

刻みのりをたっぷりかけて食べます。


まだあるのですが、続きはまた今度・・・。


最後にお願いがあります。
今月のセカンドおかずクラスにいらっしゃる方で
木曜日から水曜日に変更可能な方がいらしたら
移っていただけないでしょうか。

水曜日が極端に少ない人数で、
木曜日がまた極端に多いのです。

無理はしないでくださいね。
もし大丈夫な方がいらしたらご連絡をお願い致します。


明日はスイーツクラスです。
アーモンドサブレーヌを作ります。
お楽しみに♪

今日と明日は、ちえ~る冷やし中華クラスです。

お盆のせいなのか、少人数です。
キッチンを広く使えるので、たまにはいいですね。

IMGP7033.jpg

IMGP7034.jpg

IMGP7035.jpg

IMGP7045.jpg

汁まで飲み干したくなる
おいしい冷やし中華ができあがりました。

この冷やし中華で、残り少ない夏も
まだまだ楽しんで頂きたいと思います。


先日のお泊り会のご感想メールを
また頂きましたのでご紹介します。


ちえこさん!大木さんご家族の皆様
2日間ありがとうございました!
お世話になりました。

ちえこさんの素敵な笑顔に包まれ
とっても居心地の良い空間&充実した時間を
過ごす事が出来ました!
ありがとうございました。

皆さんの深い話が聞けてとってもためになり
色々将来の勉強になりました。
そして沢山のちえ~るを教えていただきました。

大木さんの指圧&手当、
本当に毎回ありがとうございます。
感謝でいっぱいです。

料理は毎度毎度とっても美味しく
ボリューム満点で大満足でしたが
何よりも少し上手になったことを言って頂き
すごくビックリしました。
嬉しかったです。
これからもっと腕を磨きたいと思います。

大木家の皆様、一緒に参加した皆様と
素敵な時間を過ごせてとっても充実していました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願いします!!


どうもありがとうございます。

やはりお泊り会は
一緒に過ごす時間と、その密度の濃さが
ダントツですね。

しかも、素直な気持ちで真剣に何かを得たい
と思う人ほど、貴重な時間になるのではないかと思います。


明日もおいしい冷やし中華を食べられるかと思うと
わくわくします。

お待ちしております♪





9月の楽ちんクッキングクラスのメニューが決まりました。

何度もあーじゃない、こーじゃないと入れ替えして、
やっと落ち着きました。

去年と同じレシピが3つあります。
上から3つがそうです。

新レシピが4つ。
どれも簡単すぎるのにおいしいという
嬉しいレシピです。


★ちえ~るなめたけ

なめたけオス味2_convert_20130822211657

市販のなめたけは、自然食品店のものでも
ヘンなものがいろいろと入っています。
手作りすれば、そんなものは不要です。
しかも、もっとおいしいのですから、作らない手はありません。

このちえ~るなめたけは、
なぜか卵のような味がすると
昨年大好評でした。

男性好みの味と、女性好みの味、
2種類作ります。

ご飯のおともにどうぞ。


★マヨビーフン
マヨビーフン_convert_20140814162948

玄米ビーフンとマヨマヨで作る楽ちんおかずです。
ちょっとしたサラダ麺といった感じです。

これだけで、パクパク食べ進めたくなっちゃう味をしています。


★バナナパンケーキ

バナナパンケーキ3_convert_20140814170313

ホットケーキミックスに頼らずに
粉から材料をすべて混ぜるだけで
おいしいパンケーキのできあがり♪

ベーキングパウダーや重曹を入れなくても
しっとりしたパンケーキになっちゃうんです。

冷やして食べると、さらにおいしいです♪


★高菜のウマイタメ

高菜のウマイタメ_convert_20140814163046

冷めてもおいしいお弁当向きのおかずです。
高菜漬けのおいしさがよく出ています。

このメニューは、
今年のアフタヌーンティーのごはんでお出ししています。
味がしっかりしていて、甘いものの最後にぴったりでした。

IMG_7149_convert_20140111173201_2014081416540615a.jpg


★もやしチャン

もやしチャン_convert_20140814163234

もやしと豆腐のチャンプルーです。
縮めて「もやしチャン」
やさしさのなかに芯の強さを感じる味です。


★なぞドレ1ミニッツ(ドレッシング)

なぞドレ1ミニッツ_convert_20140814163116

すでに何度か召し上がって頂いているドレッシングです。
作るのは簡単。
だって1分もあればできちゃうお手軽さなんです。
でも、味はきちんとしていますよ。
おススメです。


★とろろ昆布の吸い物

とろろ昆布の1分吸い物_convert_20140814163159

あら、こんなに簡単なの?
と思っていただけるお吸い物です。
ダシをとる必要もありません。

おかずを作るのに手をかけすぎて
汁物まで手がまわらなーいというときは
ぜひこのお吸い物をどうぞ。


秋の楽ちんクッキングクラス
9月7日(日) 残1
  8日(月) 残2
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

普段に役立つメニューをお伝えします。
お申し込みをお待ちしております♪



昨日のお泊り会のご感想メールを
またいただきましたので、ご紹介いたします。


二日間、本当にありがとうございました。
先週木曜日から、ほぼ毎日、つぶのいえに来ていて、
そのフィナーレがお泊り会でした。

つぶのいえの夜の深さ、(お話もすべてすべて)
貴重なお話をありがとうございました。

自分の頭で考えるには限度があり、
ついあきらめてしまいますが
せっかく気づく機会をいただいたので、
無駄にしないでいきたいです。

今回のお料理もすべておいしく、大満足でした。

復習したいレシピがどんどんたまっています。
夏野菜を思い切り楽しみ、秋を迎えます。


どうもありがとうございます。

普段の料理教室とはひと味違うお泊り会。
夫も私もとても楽しかったです。


さて明日とあさっては
ちえ~る冷やし中華クラスです。

明日はムシムシと暑くなりそうな一日です。
まさに、冷やし中華日和♪

お待ちしております。



たまにしかないつぶのいえのイベント
<お泊り会>を12日~13日に行いました。

普段の料理教室とはまた違う雰囲気。
始まりからわくわくです。

IMGP7002.jpg

今回は、あとお一人、夕方から参加されました。

スイーツとお茶を楽しんだあとは
夕飯作りにとりかかります。

1つのメニューをひとりで担当していただくので
皆さんとっても真剣です。

でも、他の方の様子を見たり、
手が空けばお手伝いをしてくださったり、
楽しみながらお料理しているように見受けられました。

IMGP7005.jpg

IMGP7007.jpg

IMGP7008.jpg

途中交代でお風呂に入りながら、
なんと4時間もお料理しました。

そしてできあがった夕飯メニューです。

IMGP7009.jpg

すばらしい! 大作です。
しかも味がとてもよくおいしかったです。


ブルドックの思い出

IMG_0267.jpg

ソースを使った一品です。
でもソースの味だけではありません。


夏グラタン

IMG_0268.jpg

この日のメインディッシュ。
手間がかかりますが、味はバツグン。
とてもおいしくできあがりました。
なぜか魚貝が入っているような味がします。


ナスボン

IMG_0265.jpg

2種類の炒めものを一緒に食べます。
予想よりもずっとおいしい。

盛り付けもきれいにしていただきました。


チエ・リザドレッシングサラダ

IMGP7014.jpg

ドレッシング自体がおいしい食べるドレッシング。
生野菜のおいしさがアップします。

そして、ごはんと味噌汁は当然。
さらにお酒♪

IMGP7010.jpg

IMGP7016.jpg

たらふく食べたのにもかかわらず、
この後、夜のお話タイムにも食べ物が登場。

これは前日に作った新作
「エーゲ海のおつまみ」

IMG_0270.jpg

とってもおいしくて
お酒が飲みたくなる味です。

他にもおつまみありで
ドリンクをお楽しみいただきました。

話の内容は夜しかできない
超ディープなお話でした。
としか書けません・・・。


2日目、今日。
朝から夫の指圧。これ、とっても気持ちがいいんです。

そして、またお料理タイム。

IMGP7018.jpg

IMGP7020.jpg

IMGP7022.jpg

今日のランチです。

IMGP7023.jpg


焼きそパスタ

IMGP7024.jpg

焼きそば風のパスタです。
パスタなので、フォークで食べます。

しかも、ソースを使わずに
ソース味を出すという高等テクニックです。


ポテトサラダ

IMGP7026.jpg

ちえ~るマヨマヨのポテトサラダ。
ほんとにマヨネーズみたい。


レタスとコーンのスープ

IMGP7027.jpg

超簡単なのに、深い味のスープ。
お助けメニューです。

IMGP7028.jpg


デザートは前日作って凍らせておいた
ラムレーズンアイス。

IMGP7030.jpg

お腹いっぱい~。
大満足。

食後少ししてから、健身球講座を行いました。
みんなで30分はまわしていたでしょうか。

IMG_0273.jpg

そうこうするうちに、お泊り会はお開きとなりました。

とても楽しい2日間でした。
いらしてくださった皆さんもそう思っていてくださると嬉しいです。


帰られてすぐに送って頂いたメールをご紹介します。

大木家での濃厚な2日間を
楽しく、おいしく、気持ち良く過ごさせていただきました。

料理の腕を褒めて頂く事が一番嬉しいです。
本当に、どれもこれもおいしくて、
しかも皆で分かち合って食べられるのが、
気持ちの面でも大満足でした。

今日の最後はヘロヘロでしたが、
朝方まで普段は聴けない貴重なお話を聴くことができて、
指圧までして頂いて、
どれをとっても来た甲斐があったと思います。

○○○ちゃん(娘の名前)の健身球も、
本当に、一見の価値ありですね☆
家で楽しんでいるだけでは勿体無い(°_°)
ああやって、物怖じせず出てきてくれて、
一緒にいろいろ出来ると、楽しいですね(*^^*)
家庭っていいなぁと暖かい気持ちになりました。


どうもありがとうございます。
喜んでいただけて、とても嬉しいです。

今日はお疲れでしょうから、
どうぞゆっくり休まれてくださいね。


ジャン!
秋のセカンドおかずクラスのメニューを発表致します。


ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)
9月11日(木) 残1

ベネチアン・ゴンドラ(パスタ)

以前、クラスのランチにお出ししたところ
教えて~というお声をたくさん頂戴しました。

私自身も、毎日食べてもまた食べたくなる味だと思っています。

ベネチアでゴンドラに乗り
カンツォーネを聞いている気分になって
お召し上がり頂きたいと思います。



イカすエリンギ天国
10月30日(木) 満★
送迎のお席は残1です。

イカすエリンギ天国_convert_20140524213014

エリンギまるごとの天丼です!

これ、イカそっくり~。
食感と味が楽しめます。

召し上がられた方は
このおいしさがお分かりですよね。

ああ、また食べたいわ~。



ハウステンゴク
11月20日(木) 満席
自力でいらしていただけるのでしたら受け付けます。

ハウステンゴク_convert_20140526211704

日本とオランダの味をミックスさせたので
「ハウステンボス」ならぬ「ハウステンゴク」!

オランダといっても、
オランダ領だったバタヴィアの味。
インドネシアです。

見た目はきれいではなく、
残り物ごはんのように見えるかもしれませんが、
味はバツグンです。

味は、和風+オランダ風+インドネシア風!

テンゴクにのぼるような至福のときを
味わっていただきたいと思っています。



どのメニューも自信を持っておススメできます。
繰り返し作っていただけるのではないかしら。

平日開催なので、お勤めをされている方には申し訳ありません。
でもね、お休みをとっていらっしゃる方もちらほら・・・と。
それだけの価値はありますので、
ぜひご都合をつけていらしてくださいな。

セカンドおかずクラスは
秋クラスのおかずクラスを受講される方限定です。

感謝価格で4000円。
ただし、お酒と時間の延長はありません。

秋の楽しみも増えましたね♪



明日から1泊のお泊り会です。
つぶのいえに泊まっていただきます。

お料理をたくさん作って
食べて飲んで、夫の話を聴いて・・・。
もちろんお風呂にも入っていただきますよ。

ブログが更新できるかどうか
ちょっと分かりませんが、
あさってには報告したいと思います。

ああ、楽しみです♪




今日はわくわくスタートクラスでした。

今日いらした方は、
すでにちえ~るクッキングを始めている方たちです。

なので、基本的なことが
おそらくスーッと頭に整理されたことでしょう。

まずは講義の時間。

IMGP6987.jpg

続いて、お料理の時間。

ごはんの炊き方、みそ汁の作り方、
雑穀の炊き方を中心に詳しくお伝えしました。

IMGP6991.jpg

IMGP6992.jpg

IMGP6993.jpg

今日作ったのは、
つんつんキャベ丼とみそ汁です。

IMGP6998.jpg

今日はいつもと違う席に座った私です。

IMGP7000.jpg

これが、つんつんキャベ丼です。

赤いのは、一味唐辛子。
お好きな量を振りかけます。

IMGP6995.jpg

副菜のトマトチャンプルー

IMGP6996.jpg

ベトナムポテト

IMGP6997.jpg

カレンツとバナナのアイス

IMG_0227.jpg

食後、お一人は早めに帰られましたが、
残られたお二人とは、話に花が咲き、
いろんな話がどんどん出てきました。

今日書いていただいたご感想です。


今日もおいしい料理をありがとうございました。

つぶのいえに通い始めて9か月近く経ちます。
今までおかずクラスでの話を何となくつなげて
「こういうことかなあ」と思っていた部分が
スタートクラスで基本をしっかりと教えていただき
なんとなくから、やっとはしらが出来あがったと思います。

基本は本当に大事だと思いました。
これからもっと本気でちえ~る生活に近づけていきたいです。
少しずつですが、宜しくお願いします。



ごはんの炊き方から教えていただき、とてもよかったです。
ごはんもみそ汁も基本中の基本ですが、
自己流に適当にしていて反省です。

まとめてちえ~るクッキングのお話を聞き、
今まで教えていただいたレシピや
食べ方がつながり、すっきりしました。

つんつんキャベ丼は簡単だけれど、
基本の技術が詰まっているメニューですね。
このレシピは大いに役立ちます。
みそ汁も、玉ネギの味が甘くて
ダシなしでおいしいことを実感しました。


つぶのいえに通い始めて約7か月経ち、
基本の振り返りの機会となりました。

食の不安から解放され、安心して
おいしいものを好きなだけ食べられることを
幸せに感じています。

これからも、つぶのいえで
たくさんの知恵を得たいと思います。


どうもありがとうございます。

これからもぜひ続けてくださいね。

真剣な方には、こちらも真剣に
知恵をお伝えしていきます。

ちえ~るは「知恵を得る」という意味ですからね。


「ゾンビと私」の講演会。
私もかなり楽しみにしていました。

夫の初めの挨拶。

IMG_0213.jpg

ソファーの前にビデオカメラ。

IMG_0214.jpg

今日は浴衣美人がいらしてました。

講演会の内容は、私が聞いていても
分かりやすくていい話だったと思います。

ランチタイム♪

IMG_0221.jpg

ちえ~るバーモントカレー。

IMG_0217.jpg

福神漬けではなく、ナスッキーニ。
これがこのカレーとよく合います。

そして、青じそドレッシングのサラダ。

IMG_0218.jpg

抹茶アイス。

IMG_0222.jpg

夏のカレー。
たっぷり召し上がっていただきました。

いつもですが、
食後も夫の話は続きます。
今度はレジュメなしで、
その時感じたことをお話する時間になります。

最後は18時近かったです。
どんどん深くていい話が出てくるので、
終わりにするのがもったいなくなります。

今日の話のご感想を書いていただきました。

今回はビジュアルに訴えて、
大木さんの歴史を分かりやすく語っていただき、
ありがとうございました。


ゾンビから人間への道のりを
順を追って説明していただき、
自分がなるべく後戻りせず、
一歩ずつ本来の人間に近づくためのヒントを
知ることができました。


ゾンビの時代の自分が
本当にお話の中の項目に当てはまっていて
半ゾンビの自分としては笑ってしまう程でした。
周りにいる知人たちは
皆ゾンビだらけということが今になって分かります。
ただ、半ゾンビ状態の自分としては
その状態の中にいるだけに
笑えない部分があって、まだまだ道のりは長いなあと思いました。

今回の講演会もタイムリーな内容でした。
食は変わり、考え方も変わりつつありますが、
知識だけを頼りに判断してしまいがちでした。

私のための主題かなと思い、感謝します。
楽しんで続けていけたらなと思います。


本当の意味で、
自分の頭で考えることをしていなかったことに
気付かされました。
世間の常識や知識を判断基準として、
思考していることがほとんどであったように思います。

人間になりたい!! 本気でそう思いました。
そして自分がどうしたら人間になれるのか
道が見えました。
進む道は見えるけど、
分かれ道はたくさん訪れてくると思います。
でも、迷わず自分が思った道を進んでいこうと思います。


今まで、自分で頭を使っている、自分はきちんと考えている
と思っていたので、頭を使っていないと気付いたときは
とてもショックでした。

とってもおもしろく、話にひきこまれました。
実際の体験やお写真を見せて頂いたことで、
同じことを疑似体験したような気分です。

大事なのは食事だけではない
というのがよく分かりました。


常に前に進む。あきらめないで継続。
このことが本当に難しく、でもあきらめたら
私は10年後まともな体じゃいられないことも分かるので、
やっぱり先に進んでいきたい。
ご主人の写真、聞いてはいましたが、
本当に変化が大きくて見てビックリ!でした。

お金の使い方も、天職も、ゾンビから人間へも
すべて繋がっているのですね。
早く一変にガラッと価値観変わって
生き生きと暮らしたいな~。

あきらめずに進んで行こうと思います。


皆さん、どうもありがとうございます。

ぜひご自分のことに照らし合わせて
考えて頂きたいと思います。


さて、明日はわくわくスタートクラスです。
明日は私がお話します。
とても楽しみにお待ちしております♪


昨日のおかずピザクラスⅠにいらした方から
メールをいただきましたのでご紹介します。


3種類とも、いつものようにボリューム満点だったけど
やっぱりご飯が欲しくなりました。
そしてご飯にぴったりで美味しかった~です(^o^)

以前の私は、おかずが何品かあって
ふりかけがないとご飯が食べられなかったから
パン食がほとんどでした。

今は、塩とおかず1品だけあれば
ご飯食べたいって思えるようにまでなりました。
米を体が欲するようになったあたりから
体が少しずつ強くなったことを感じました。

まだまだ 皆さんの初めの一歩より
だいぶ出遅れていますが
このタイミングでつぶのいえに
踏み入れることができて本当に良かったです。
もっともっと丈夫な体になって
理想の自分を実現したいと思います!!

大木さん ちえこさん!
毎回、生きるちえ~るを沢山教えていただきありがとうございます。

ちょっと遅くなってしまいましたが
わくわくスタートクラスでしっかりと基礎を身につけようと思います。


どうもありがとうございます。

体が良くなっていくことが実感できるのは
本当に嬉しいことですね。

良くなっているということは
今のやり方で合っているということです。

良くなっていないとしたら、
どこかに問題が潜んでいます。

現代は、何が本当の食べ物かということが
すっかり忘れられています。

親の世代、祖父母の世代でさえ
まがいものの食事をしているという
恐ろしい世の中です。

食卓に
ごはんがない。
みそ汁がない。

おかずは砂糖たっぷりで塩は控えめ。
体を冷やすサラダを常食。
○○の素や麺つゆがないと作れない。

これって、一般的な家庭ではないかしら。

自分に合った食事法とか何とか言う方がいますが、
人間の食事は、ほぼどの人にも共通しています。
年齢や性差で若干異なるものの、
コアラがユーカリを、牛が草を食べるように
人間が食べるものは遥か昔から決まっています。

詳しいことは、わくわくスタートクラスにて
お伝えしております。

情報が多すぎる現代では
いろんな思い込みを一度捨て去らないと
真実の道が見えてきません。

そして、真実の道が見えたら
ひたすらそこを歩きましょう。
1年や2年歩いて、もとに戻るというのはダメです。
とにかくひたすらずっとです。

だって真実の道なのですから、
一生だと思って続けましょう。
諦めたり、戻りたくなったりしても続けられるように
このつぶのいえはあると思っています。



パーマン

パーマン

ピーマンの炒めものです。
極上の味なので、ピーマンの上をいくパーマン。
お酒のつまみにとてもよいですよ。


ロールレタス

ロールレタス1

ロールレタス2

レタスで巻いています。
中の具と皿のソース、そしてレタスがバッチリ合って
おいしい一皿になりました。

娘が「これ、おいしいね」と何度も言うのです。
「もう5回ぐらい言ったよね」と
みんなで笑いました。


琥珀スープ

琥珀スープ

琥珀色のきのこスープです。
きのこからとってもいいだしが出ています。

こちらは息子が気に入ったようで
何度もおかわりしていました。
でも、息子は確かきのこが苦手だったはずなんだけど・・・。
こういう変化は嬉しいですね。


ナスとししとうのシチリア風パスタ

ナスとししとうのシチリア風パスタ

今の時期に食べたくなるパスタです。
ナスもししとうもトマトも、もうぜーんぶおいしい!

夫が少し残した分を(まだ胃が戻っていません)
私がペロリといただいちゃいました。

あ~、おいしかった♪


明日はいよいよ夫の講演会。
「ゾンビと私」です。

怪談のようですが、こちらも真実の道を語ります。

食べものを正すのは当然のこと。
その上で、さらに何をどうすればいいのか。
ここまできっとお話すると思います。

じっくりとお聴き頂き、
ご自分に結び付けて考えて頂けると嬉しいです。

私はおいしいランチをご用意してお待ちしております♪



今日はリバイバルのおかずピザクラスⅠでした。

5月におかずピザクラスⅡを開催しまして、
Ⅱは受講したものの、Ⅰは未受講という方が
開催を希望してくれました。
どうもありがとうございます。

おかずピザクラスⅠは昨年の3月に実施しています。
レシピの書き方は今と違ってゆるいところがありますが、
味の方は、時が経っても、やっぱりおいしい!
今日はそう実感しながら食べました。

作るのは簡単です。

IMGP6965.jpg

ピザ生地は発酵なしで、手軽に作れます。
外で食べるピザ生地とは違って、
ふんわりでもパリパリでもありません。

IMGP6967.jpg

生地だけを食べて
「甘味があるね」と今日言ってくれた方がいました。
やっぱり、いい粉を適切に使うとおいしいのです。

IMGP6968.jpg

そして、具がこのおかずピザの醍醐味です。
ボリュームたっぷり。
でも、最後までおいしく食べられます。

IMGP6969.jpg

一般の食べ物とはまるで違う。
このことを受け入れられないと
ちえ~るクッキングの良さが分からないのではないかと
思います。

IMGP6970.jpg

家で作りたいと思ったときに
すぐに作れる、ホームメイドのおかずピザ。

チーズがなくても不足感を感じない。
そういう風に作ってあります。

見てください、このボリューム。

IMGP6974.jpg

4等分以上に切り分けるのは困難な具の量です。
なので、1/4カットが一人分です。

これは、ナポリ風ピザ。

IMGP6980.jpg

こちらは、しめじクリームピザ。

IMGP6981.jpg

IMGP6977.jpg

スープは、玉ネギおばさんのアンダルシアスープ。

IMGP6978.jpg

なぞドレ1ミニッツドレッシングのサラダ。

IMGP6979.jpg

いただきます♪

IMGP6984.jpg

大きなお口でがぶっといきましょう。

食べていたら、3枚目のピザが焼きあがりました。

じゃがコーンピザです。

IMGP6985.jpg

このおかずピザの特徴は、
ごはんが食べたくなるということです。
そして、ごはんによく合います。
だから、おかずピザ。

おかずとしてガッツリ食べるために開発された、
まさに特別なピザ。
世界中どこにもない、今まで誰も口にしたことがない味。

おっと、デザートもありました。
クリームブリュレです。

IMG_0191.jpg

今日の皆さん、お腹も心もさぞ満たされたことでしょう。
ぜひご自宅でお楽しみくださいね。

3ついっぺんに作らなくても
1つ作れば充分満足できます。

ご家族も喜んでくださると嬉しいです。

暑い日にも具の厚いピザを・・・♪

夏の暑さが、今ちょうどピークですね。
こんな日も私は元気でーす。
食べているもののおかげです。

さて、しばらく新作をご紹介していなかったので
一気に載せたいと思います。


しめマヨグラタン

しめマヨグラタン

しめじがメインのマヨを使ったグラタンです。
熱いけど、おいしい。
グラタンといっても、しっかりとごはんのおかずです。


なすの揚げびたし ちえ~る風

なすの揚げびたしちえ~る風

現代食を食べていた頃によく作っていました。
確かめんつゆを使っていたような気がします。
もちろん今回はめんつゆなんて使わずに、
ちえ~る風の揚げびたしにしました。

冷たく冷やして食べると
茄子がつるんといくらでも食べられちゃう。
嬉しいおかずです。


まいたけクリームシチュー

まいたけクリームシチュー

これはあっさりしたシチューなので
この時期でもいけます。
パスタのスープにしてもよさそうだわ。

おかわり分もありますよ。たっぷり、ね。


奥のフォー味噌

奥のフォー味噌

このメニューは前に作りましたが、
フォーの麺がいまいちだったので、また作りなおしました。

それでつけた名前が「奥のフォー味噌」。
お分かりですか?
奥の細道のパクリです。
ちょっと苦しいけど。

味は和風に近いフォーです。
でもパクチーは必須!


茄子休み

茄子休み

今、学校は夏休み。
このメニューは茄子休み。

酒のアテにぴったりの
味が濃くておいしいメニューです。

簡単に作れちゃいまーす。


病人用おかゆ(ベトナム風)

病人用おかゆ(ベトナム風)

夫が11日間に渡る絶食から復食するときに
食べたおかゆです。

味見したら、薄めだけどおいしかったー。
ベトナム風なので、パクチーがちょこっと入っています。

このおかゆのみで、翌日からは普通食に戻った夫。
量は入らなかったけど、でもすごい。
断食ではこうはいきません。
何日もかけて食事を戻していくんです。



もうすぐ夫の講演会。(9日)
今回は豪華に映像付き♪
わくわくスタートクラスのときに使っている
スクリーンを使います。

そして、いつもは録音のみでしたが、
今回は録画したいと思います。

このためにビデオも新調しました。
だって、持っていたのは
子どもが保育園卒園の頃に買ったテープのなんだもの。
その後、子どもの姿はほとんど撮らなくなってしまいましたね。
今度は夫を採ります。じゃなかった、撮ります。

「ゾンビと私」
今までになく面白い内容になると思います。
笑えるけれど、怖い・・・かな。
いえ、怖いのはよく考えた人だけかも。

今回は送迎が1回ですみそうですので、
いつものお時間にお待ち合わせをお願い致します。

招待券をお持ちの方で、迷っている方は
お早めにお申し込みをお願い致します。(送迎の都合上)



さて、明日はリバイバルクラスです。
去年開催しましたおかずピザのⅠ。

レシピを見直すと、今と違うのがよく分かります。
今のがそれは良くなっていますので
多少は書き直しました。
でも、そのままという部分もあります。

3種類のおかずピザ。
どうぞおいしく召し上がっていただきたいと思います。

暑いので、気を付けていらしてくださいね。
お待ちしております♪




おかずクラス4日目最終日です。

4日間、毎日おいしい豆腐&ハンバーグをいただきました。

IMGP6953_2014080519004840c.jpg

じゃがいももこのメニューに含まれます。
口の中に、豆腐とハンバーグとじゃがいもを
一緒に入れて食べるのが、このメニューなんです。

このおいしさは、食べないと分かりません。


健身炒め

IMGP6952_20140805190046ec8.jpg

健身球が入っているわけではありません。
中華風の炒めものです。


玄米コーヒーゼリー

IMGP6933.jpg





IMGP6957.jpg



IMGP6958.jpg

IMGP6959.jpg

IMGP6960.jpg

IMGP6961.jpg

IMGP6964.jpg

4日間いらした皆さんが
この豆腐&ハンバーグを作ってくれると嬉しいです。

おいしいもので
皆さんが幸せになりますように♪


食後に、訪問看護のお仕事をされている方から
仕事の内容をお聞きしました。

とっても大変・・・。
天使に見えます。

最期まで
自分の力で生きたい。
そう思いませんか。

それには
何を食べるかがかなり重要です。

もっとたくさんの方に
食事の重要性をお伝えしたい
そう強く思います。

おかずクラス3日目です。
今日も暑かったですね。

夏の暑さに負けて
冬の寒さに負けて
春と秋の花粉に負ける

こう夫が言っておりましたが、ほんと名言だと思います。
現代人の特徴ですよ。

今日のような暑さに負けている方は
毎日の食事をきちんと整えましょう。

おかずクラスで毎回お話している
その月の食べ方、過ごし方。
ぜひ実践してくださいね。

8月の食べ方は重要ですよ。


今日もおいしかった~♪

IMGP6951.jpg

冷房をガンガンに入れても
火を使うとやっぱり暑いです。

今日は昨日よりも暑かったですね。
汗がじとっと出ました。
でも元気ですよー。

IMGP6946.jpg

IMGP6948.jpg

IMGP6949.jpg

IMGP6950.jpg

IMGP6955.jpg

今日残られてからのお話は
ダイエットの話でした。(他にもあったけど)

つぶのいえダイエットプラン。
まずは頭の改造からです。座学2時間。
本気の方のみ。
いかがでしょうか。


初日にいらした方からのご感想です。

昨日のハンバーグ、
とってもビックリな食感と味で、
初めての味(いつもですが)でした。

豆腐が香ばしくって、
それがほんのり甘い、やわらかハンバーグと
ポテトで本当に三位一体の神秘のお味でした。


どうもありがとうございました。
神秘の味・・・嬉しいですね。

それと、今日いらした方からも頂いています。


今日の豆腐&ハンバーグ、
3種類の具を一つに合わせて食べるところが
つぶのいえレシピらしくて大好きです。
とっても美味しかったです。

本当に3つ一緒に食べると
不思議と調和が取れて上手い上手い!と
一人でにやにやして食べてました。

あの味、思い出したらすぐに食べたくなりました。
近いうち作りたいと思います。


ありがとうございます。

そう、この豆腐&ハンバーグは
ちえ~るクッキングらしいメニューかもしれませんね。

また、にやにやしながら召し上がってください。


明日が最終日です。

毎日体に良くておいしいものを食べて
夏バテ知らず。

暑さも寒さも怖くない。
ここまでは最低限、がんばりましょう。




8月のおかずクラス2日目です。

今回は、おかず作りと一緒に
みそ汁も作っています。

この時期、暑さに負けて、
みそ汁を作らない方が多いんじゃないかな
と思っていたのです。

案の定、みそ汁を飲んでいない人が結構いらっしゃいます。

暑くても、夏でも、とにかくみそ汁を飲みましょう!
食事の基本です。
忘れないでくださいね。
忘れないように、何回も繰り返しお話しています。

そんなことを家族にも話していたら、
娘に、「お母さんも昔、夏はみそ汁をあまり作らなかったよね」
と言われてしまいました。
そうだっけ? すっかり忘れております。


IMGP6937.jpg

IMGP6939.jpg

IMGP6940.jpg

IMGP6941.jpg

IMGP6942.jpg

IMGP6945.jpg

今日は赤ちゃんも一緒でした。
どんどん成長している姿を見られるのは嬉しいです。

しかも、ごはんをパクパク食べてくれるんです!
見ていると幸せな気持ちになりますね。

でもね、私があ~んとごはんをあげようとしたら
泣いちゃいました。
仕方ないですね。ママしかダメなのという時期なので。

ちえ~るクッキングで子育てすると、
とっても楽しいだろうなあと思います。

離乳食なんて要らないし、
食べちゃダメというものもありません。
正しい食卓なら、赤ちゃんが自分で選びます。

グズグズ泣かないし、キーキー言わない。
穏やかな子育てをしてみたいものです。
(孫育てかな)


今回の豆腐&ハンバーグ。
3つの味を一緒に口に入れるとおいしいんです。

今日いらした方に頂いたご感想です。

「一種類(それぞれ単独)」、
「二種類(ポテト&ハンバーグ)や(豆腐&ハンバーグ)」…と、
私も食べながら実験しましたが、
やはり三種類を一緒に口に含んだ時が一番おいしかったです。


どうもありがとうございます。

この実験結果は、おそらくどなたがやっても同じでしょう。
でも、何度でも試してみたくなる実験です。

明日の方も、どうぞご自分の舌でお試しくださいね。



今日から8月のおかずクラスがスタートしました。

豆腐&ハンバーグを作ります。

IMGP6924.jpg

よくある豆腐入りのハンバーグではありません。
あくまでも、豆腐とハンバーグです。
それにつけ合わせのじゃがいもがついて
豆腐&ハンバーグ&じゃがいも。
この3つを一緒に食べるとおいしいんです。

なぜか単体で食べるより、一緒に食べた方がおいしい。
そりゃあそうです。
初めからそうやって食べるとおいしいように作ってあるのです。

IMGP6919.jpg

IMGP6921.jpg

IMGP6922.jpg

IMGP6932.jpg

暑くても、しっかり料理をすると
やっぱりおいしいものが食べられます。


今日、いただいたご感想を紹介します。


今日のハンバーグは、すごいボリュームでした(ёдё)=3
いつもながら、あとからズシンと…
帰って服を脱いだら、カエルみたいになってます(笑)

一つ一つもおいしかったですが、
やっぱり三つセットで食べて、幸せの味ですね。
違った味つけなのに、ケンカしないで調和してる感じです。

ほんとに、お肉を食べているみたいな食べ応えで、
はぁ~食べた~っていう満足感でした。
久しぶりのお味噌汁も、体に染み込んで、
やっとまともな食事ができました(・_・;



どうもありがとうございました。

食事の満足感って、ほんとに大事ですね。
現代食と食べ比べるとよく分かります。

この満足感を体験してしまうと、
もう元の食事では物足りなくなります。
だから、続けましょうね♪



今日から夫は何とか復活しました。
9割がた治ったと本人は言っています。
(でもまだ、ちょっと痛いみたい)

5日間、絶食。
1日、夕飯を少量食べる。
6日間、絶食。
昨日の夕飯を少量食べる。
今日、夕飯を半量くらい食べる。

びっくりしました? してくださいね。
5日とか6日とかの絶食って、
普通はありえません。
合わせると11日間ですよ。長すぎです。

そんなに食べない期間が長いと
体に力が入らずに動けなくなります。

でも、食べない間も夫は動いていました。
もっとも足が痛むので、
普段のようには動けなかったのですけどね。
でも、クラスに出たり、美容院に行ったりしていました。

さて、どうして夫は動けたのでしょう?
その秘密は・・・。

直接、つぶのいえにいらしてくださいね~。

お待ちしておりまーす♪


それから、お知らせです。

秋クラスの和風スイーツ基礎クラスですが、
日にちが変更になりました。

9月20日(土)です!

あ、この日なら大丈夫。
という方、ぜひいらしてくださいね。

おいしいスイーツがたくさんですよ。

お待たせ致しました。
つぶのいえ秋クラスのご案内を致します。


~~ 秋クラス(9~11月)のご案内 ~~

お知らせ
*洋風スイーツクラスと和風スイーツクラスを統合して、スイーツクラスのみにしました。  ただし、基礎クラスは洋風と和風、どちらもそのまま変わりません。
*楽ちんクッキングクラスは、麺やスープなどのメニューの内容に関係なく7品お伝えします。


わくわくスタートクラス
11月1日(土) 10:30~14:30  5000円

ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。

つんつんキャベ丼

雑穀を使った簡単でおいしい丼です。
何度もリピートして作ってくださいね。

すでにいらしている方でまだ受講されていない方は
ぜひご都合をつけていらしてくださいね。
8月も10日(日)にありますよ。


おかずクラス

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

土曜コース 8/30  10/4  11/8
日曜コース 8/31  10/5  11/9 残1
月曜コース 9/1   10/6  11/10 
火曜コース 9/2   10/7  11/11
※各コース 10:30~14:30


9月 麻婆ナス&九龍(クーロン)の夜明け

雑穀入り麻婆ナスと、カシューナッツと野菜の中華炒め。
2つもお伝えしちゃいます。
どちらも簡単でおいしいので、
普段のおかずとしてお役立てください。

麻婆ナス

麻婆ナス2

九龍(クーロン)の夜明け

九龍の夜明け2



10月 高野鶏丼

高野豆腐を鶏肉に見立てた丼もの。
へえ~! と思うような作り方をしています。
絶妙なタレがからんでおいしい♪

高野鶏丼


11月 ちえ~るロールキャベツ

家族みんなが喜ぶ味。
お肉がなくても気がつかないかも!?
こういうお料理は楽しいですよ♪

ちえ~るロールキャベツ3



和風スイーツ基礎クラス <寒天・葛・あんこ>
9月13日(土)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
和風スイーツの基本3種。体を冷やさない上に、腸を元気にしてくれるスイーツのオンパレード。

くずもち
いちごのくずムース
寒天あんみつ
りんごのチュルリンゼリー 

和風スイーツ基礎5



洋風スイーツ基礎クラス <甘酒・はっちゃんクリーム・ホワイトクリーム>
9月14日(日)10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講3000円
洋風スイーツの基本3種。この3種があれば、市販のスイーツに走らずにすみます。しかも簡単!

五穀甘酒
いちごバナナシェイク
はっちゃんクリーム・・・ビスケットと一緒に
ホワイトクリーム・・・タルトに入れて

IMGP3524.jpg



スイーツクラス  <和洋スイーツ基礎クラス受講者対象>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜コース 9/15 10/19 11/16 (9月のみ祝・月曜日) 残1
月曜コース 9/16 10/20 11/17 (9月のみ火曜日) 満★
※各コース 10:30~14:30

9月  パインケーキ
カットパインを入れて焼いた簡単でおいしいケーキ。
もちろん、重曹、BP不使用。 
それなのに、やわらかくておいしい♪

パインケーキ2

    
10月  かぼちゃのムース
かぼちゃをたっぷり使ったなめらかムース。
ハロウィンにピッタリ!

かぼちゃのムース2


11月  OK!たいやきくん
ふっくらやわらかい皮と、2種類のあんこ。
ちえ~るクッキング特製たいやき。

OK!たいやきくん



リバイバルスイーツクラス「いちじくのブラウニー」
<和洋スイーツ基礎クラス受講者対象>

9月18日(木) 10:30~14:30
ビジター 6000円 会員 5000円

チョコがなくても大満足の味。
簡単でとびっきりおいしい!
冷凍ができる!
プレゼントにも最適!

いちじくのブラウニー4



セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象>
10:30~14:30  会員4000円
木曜 9/11 残1 10/30 満★ 11/20 満席
メニューは未定。 後日、ブログとサイトで発表します。 

おかずクラスより簡単なレシピですが、しっかり食卓の主役を張り、
普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。



秋の楽ちんクッキングクラス
9月7日(日) 残1 8日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

忙しいときに役に立つ嬉しいメニュー7品をお伝えします。
昨年のクラスのメニューを7品中3~4品変更してお伝えします。
再受講の方の受講料は4000円です。



秋のサイドメニュークラス
10月13日(祝・月)14日(火)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 再受講4000円

普段のおかずとして大活躍するお役立ちメニューを5品お伝えします。
昨年のクラスのメニューを5品中2~3品変更してお伝えします。
再受講の方の受講料は4000円です。



冬瓜尽くしクラス
9月23日(祝・火)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

冬瓜を使ったパスタ、コロッケ、炒め物、そして、なんとスイーツまで。
冬瓜1個丸ごとおいしく料理します。
渋谷農園さんのお野菜を購入している方はぜひ!
冬瓜の食べ方で悩むことがなくなりますよ。

冬瓜のパスタ

冬瓜のパスタ

冬瓜のコロッケ

冬瓜のコロッケ

南会津風冬瓜炒め

南会津風冬瓜炒め

アラビアンウインターメロン

アラビアンウインターメロン

※メニューは変更になる場合があります。



ベジ塩ラーメンクラス
9月28日(日) 満席 29日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円

野菜の旨味がたっぷり出ているベジ塩ラーメン。
スープがおいし~~い!
最後はごはんを入れて食べませう。
もう外のラーメンは食べられません。

ベジ塩ラーメン



ロミオ・長次郎の気まぐれパスタクラス 
カード1枚クリアした方対象

10月11日(土)10:30~14:30 会員5000円 定員6名
そのときの気分で、つぶのいえにある素材で、
今まで食べたことがないような味のデリシャスなパスタを
皆さんの目の前で作りあげます。
スタンプカード1枚以上たまっている方対象です。



3周年記念パーティー  
会員とそのご家族(中学生以上)対象

11月24日(祝・月) 17:00~20:00 5000円
いつも私達を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを込めて、
たくさんのご馳走と体にいいお酒をご用意してお待ちしております。
ぜひご家族と一緒にいらしてくださいますようお願い致します。
もちろんお一人でも歓迎致します。



講演会  満★
10:30~14:30 3000円
11月22日(土) テーマは未定 

自分の潜在意識とつながった夫の話。
知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


秋クラスも美味しいメニューが盛りだくさんです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪


