お待たせしました。
ちえカフェのメニューを発表します!

じっくりご覧くださいね。


≪夢見る食欲 ~ちえカフェ~≫

日時:3月20日(金) 21日(土) 11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名(天気が良ければ14名)


<ランチ>


チェバブライス 850円

チェバブライス

トルコのケバブライスを
ちえ~る風に作ったものです。
ソースが絶品の超おススメしたいおいしい一皿です。
テイクアウトOKです。


バインミー 650円

ベトナム風サンドイッチ

ベトナム風サンドイッチです。
むぎわらいさんのバケットにちえ~るバターをぬって
ラギ肉、ペーコン、レタス、野菜などをはさんで
ピリ辛ソースをかけて食べます。

写真の量では多いので、この半分になります。
それでも充分ボリューミーですよ。
テイクアウトOKです。


ピーコロバーガー 650円

ピーコロバーガー

これもむぎわらいさんのバンズに
コロッケとソースをはさんでいます。
ソースがおもしろい一品です。
テイクアウトOKです。


マダムカキフライのジャポニカパスタ 650円

マダムカキフライのジャポニカパスタ

長ネギと油揚げの和風パスタ。
日本の味再発見。おすすめですよ。


マダムカキフライのドリーミードリア 980円

マダムカキフライのドリーミードリア

トマト風味のクリームドリアです。
このドリアはなんと豆乳さえ不使用。
それなのになめらかでコクがあるのです。
ぜひ召し上がってくださいね。


ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)   150円

ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)

有機野菜の貴重なサラダです。
野菜も食べる人もビューティーに。
ドレッシングはちえ~る独特の味です。
テイクアウトOKです。


玉ネギおばさんのアラビアンスープ  200円

玉ネギおばさんのアラビアンスープ

何とも言えない滋味豊かなスープです。
こんな味はよそでは味わえませんよ。


*************************************************


お得なランチセットメニュー♪

ランチメニューに+300円で
サラダとスープが両方つきます。おススメ!


どれを合わせても
ちえ~るクッキングのメニューはよく合います。
ぜひ一緒に召し上がってくださいね。




<ドリンク>

~アルコール~

カトリーヌ   400円

カトリーヌ

寺田本家の日本酒、香取をカクテルにしました。
お上品な感じでカトリーヌ。


スイートバナナカクテル 800円

スイートバナナカクテル - コピー

甘くてやわらかいバナナのカクテル。
アルコールが苦手な方もこれなら大丈夫ですよ。


ホットワイン  800円

ホットワイン

あたたかい赤ワインをおいしく味つけ。
そのままのワインよりおいしいかも。


ポンタ・グレープ 400円

ポンタクレープ

ファ〇タグレープもどきを
赤ワインで作ってみました。
炭酸入りでおいしいですよ。


~ホットドリンク(ノンアルコール)~

ホットアップップ 750円
 
ホットアップップ

細かいりんごがたっぷり入った
温かいりんご味のドリンクです。
甘くて大満足。


ドゥ・ローゼズ    350円

ドゥー・ローゼス

2つのローズが入ったハーブティー。
優雅な気分に浸れます。


ハッピーカモカモ   350円

ハッピーカモカモ

ハッピーを呼び込むハッピーカモカモ。
これを飲むと幸せになれますよ。


ブラックカモミールティー 350円 

ブラックカモミールティー1

ティーカップの底に沈んだものを
スプーンでよくかき混ぜると・・・

ブラックカモミールティー2

黒いカモミールティーのできあがり。
その変化を楽しんで頂くために
ご自分でかき混ぜてもらいます。


ノミナ・チャイ  350円

ノミナ・チャイ

ほんのり甘くてやさしいチャイ。
心も体も温まります。


ちえラッテ   350円

ちえラッテ ー

ソイラテだけど、ちえ~る流。
ただ豆乳を入れただけではありません。


ホットゆずティー 350円

ホットゆずティー

温かいゆずのドリンク。いいですね。
ほんわかします。


~コールドドリンク(ノンアルコール)~

ちえ~るジョア   350円

ちえ~るジョア

昔よく飲んだジョアに似ています。
これがまた飲めるなんて嬉しくなりますよ。


ポンタ・レモン 350円

ポンタレモン

ファ〇タ・レモンのポンタ版です。
すっきりした甘さで飲みやすいですよ。


ポンタ・オレンジ  350円
ポンタオレンジ

ファ〇タ・オレンジのポンタ版。
ポンタシリーズはたくさんありますよ。
シリーズのなかの一押しはこれです。


ポンタ神社   350円

ポンタ神社

これはジンジャーエールのポンタ版で
なぜかポンタ神社。
拝んでも神さまはいませんのであしからず。


<スイーツ>

チョコバナナクレープ  600円 
  
チョコバナナクレープ

ちえ~るチョコスティックと
チョコソースがかかったバナナのクレープです。
甘いけど甘さだけじゃないおいしさもくるまれています。


いちごアイスクレープ    600円

いちごアイスクレープ1

こちらはいちごアイスがたっぷり入ったクレープ。
上にかかったいちごのソースもおいしい。
最後までしっかりおいしいクレープってそうそうないですよ。

アボガドムース  300円

アボガドムース2

アボガド好きな方にはぜひ召し上がって欲しい
アボガドたっぷりのデザートです。
テイクアウトOKです。

ダブルチョコアイス   300円

ダブルチョコアイス

チョコアイスにダイスチョコが入っています。
甘いけど食べやすい味。


フィナンチェ  180円

フィナンチェ

ちえ~るバターたっぷりのフィナンチェ。
リッチなおいしさが味わえます。
テイクアウトOKです。


ビッコ  260円

ビッコ

あのビス〇にそっくりの味。
これはぜひぜひ味わってくださいね。
テイクアウトOKです。


以上、たくさんありますので
いろいろと召し上がってくださいね。

只今、予約を受け付けております。
メニューの予約もして頂けますと確実です。


お申し込みはこちらまで  
umasugiru☆tubunoie.jp

お手数ですが、☆を@にかえてメールしてください

どうぞよろしくお願い致します。


それから
今日の夜、会員の方に通信をお送りします。

明日からいよいよ春クラスが始まります。
まずはおかずレギュラークラスです。
からだについてのミニ講義があります。

そして、おいしいランチを作りましょう。
ガマくんのポテト焼きです。
どなたにもきっと気に入って頂けるメニューです。
どうぞお楽しみに♪


私の好きな色は紫ですが、
最近ピンクに惹かれることが多いです。

特に春というのもあるのかしら。
気持ちが浮き立ちますね。

夫が作ってくれたネックレス。

IMG_4532.jpg

他にも春のアクセサリーが飾ってありますので
いらしたときにご覧くださいね。


乙女のいちごパフェ

乙女のいちごパフェ

こういうので胸がときめくのだから
ある意味女性って単純ですよね。

でも外で食べるパフェは
砂糖も乳製品も添加物もてんこもり。
だから、自分で作りましょーね。

乙女のいちごパフェ2



ノミナ・チャイ

ノミナ・チャイ

スパイシーさを減らして作ってみました。
これならお子さんでも大丈夫。
優しい味で、ほんのり甘味もつけてあります。



まいたけ混ぜごはんⅥ 中華風

まいたけ混ぜごはんⅥ中華風1

まいたけ混ぜごはんシリーズは
しばらくご無沙汰でしたが
Ⅵまできましたよ。

今回は中華風です。
でもゴマ油ギトギトではないですよ。
優しい味で食べやすくて
おかわりしてしまうこと間違いなし。

まいたけ混ぜごはんⅥ中華風2

レタスと一緒に食べるとさらにおいしい。

ごはんとおかずが一緒の混ぜごはんって
作る側にとっても食べる側にとっても嬉しいことよね。



この混ぜご飯に合わせたスープも中華風。

北京の夕べ

北京の夕べ(スープ)

このスープ、絶品です。
なんともいえないコクがあって深い味です。

化学調味料なんてなくってもいいことよ。
充分においしい。
化学調味料の味は決して深くはないですよね。
浅い味。舌先だけの味。

でもこのスープは奥が深い味。
これを知っちゃうと、化学調味料なんて要りません。

人間もそうよね。
奥が深くて味のある人でありたいと思います。



おれらのわさびふりかけ

おれらのわさびふりかけ

新作のふりかけです。

わさびふりかけをご所望されていた方が
何名かいらして、それで作ってみました。

が、ふと思い返したら
私はわさびふりかけを食べたことがないかもしれない
という事実に突き当たりました。

ふりかけを食べていたのは子どもの頃。
その頃はわさび味なんて到底食べられませんでした。
わさびが食べられるような大人になってからは、
逆にふりかけは食べません。
だから、わさびふりかけを知らない。

でも、だからといって、市販のはヤバヤバなので
ちえ~る流のわさびふりかけを作ってみました。

うん、うん。いけますよ、これ。
ごはんが進みます。

というわけで、おれらのわさびふりかけ。
うちらの、とか、私たちの、とかは変なので
おれらのわさびふりかけ。
女性が「おれ」という地方もあることですし。
私の祖母は使っていましたよ。



明日はちえカフェのメニューを発表します!
どうぞお楽しみに♪

今までずっとセカンドおかずクラスは木曜日でしたが、
春クラスからは土曜日に変更したいと思います。

最初のお知らせでは
春クラスも木曜日になっていましたが、変更させていただきました。

土曜日になることで
平日は難しかった方にもいらして頂けると思います。

何しろ、セカンドおかずクラスのメニューは
おかずクラスの選にもれたもの、といっても
別に劣るわけではなし、とってもおいしいおススメメニューです。

昨日、おかずクラスを受講される皆さんには
すでにメールでお知らせをしました。

おかずベーシッククラスでも
おかずレギュラークラスでも
どちらかのおかずクラスを受講されていれば
セカンドおかずクラスは受けられます。

受講料はちょっとお安い4000円。
時間オーバーなしで2時半に終わります。
あとランチのときのドリンクはありません。
でもこれで1000円もお安くなるので
超お得なクラスですよ。

もう一度メニューを載せますね。

3月7日(土)  エメラルド・チャーハン

エメラルド・チャーハン

11月のパーティーのメニューでした。
味は・・・これ、ほんとにお伝えするのが難しい。
独特の、としか言いようがないんです。

中華で食べたことがないけれど、めちゃくちゃおいしい。
と言うしかないかな。

超超超、おススメメニューです。



4月25日(土) ちえ~る深川めし

ちえ~る深川めし

あさり、じゃないけど、あさりっぽい。
この味、この香り、日本人なら好きなんじゃないかな。

とっても簡単に作れます。
なのにおもてなし向きかも。



5月23日(土) メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ当たりのコックが作ったパスタ

メキシコ辺りのコックが作ったパスタ
そうなんです。
そんなような味。

結構コクがあっておいしい。
やみつきになりそうな味です。

ずっと前にお出しして、とても好評でした。
ぜひ作ってくださいね。


というわけで、
月に1度の土曜日はセカンドおかずクラスです。
お申し込みをお待ちしております♪



最近の食卓から

毎日、開発していまーす!
自分でもびっくりするほど作っていますよ。


ピーコロバーガー

ピーコロバーガー

ちえ~るバーガー、
ちえ~るフィッシュバーガーに続く
バーガーが出来ました!

その名は、ピーコロバーガー。
コロッケがサンドされています。
大きいコロッケとオリジナルのソースがよく合うの。

がぶっとパクつくと、ああ、しあわせ~な味。
バーガー1個でこんな幸せが訪れるなんて
生きているっていいですね。



玉ネギおばさんのブッキングきのこスープ

玉ネギおばさんのブッキングきのこスープ

なめことしめじのダブルブッキング。
贅沢な上に、この取り合わせっておもしろい。
しかも、豆腐が入っているし。

みそ味だけど、みそ汁のように濃くないので
おかわりしてたくさん飲みたいスープです。



ちえラッテ

ちえラッテ

からだが温まるラッテです。
ちえラッテ。

もちろんソイラテ。
あ、ただ豆乳を入れただけじゃないですよ。
そこはちえ~るですから。
しかもコーヒーじゃない。それは当たり前。

おいしいんだなあ~、これが。



フィナンチェ

フィナンチェ

見た目はマドレーヌですが、
これはフィナンチェです。

ちえ~るバターたっぷりよ~♪



スイートバナナカクテル

スイートバナナカクテル

驚くなかれ。
バナナのお酒です。

甘くてふんわりしていておいしーの。
娘が今まで飲んだドリンクのなかで一番好き~と言っていました。

アルコールをほとんど感じないので
お酒が弱い人、お酒もスイーツも好きな人向きかしら。
ぜひ飲んで欲しいドリンクです。


明日の新作メニューもお楽しみに♪

次のクラスまでの日が空いているので
順調に新メニューを鋭意開発中です。

夫はサイトを新しくするために
毎日パソコンとにらめっこしています。

部屋のカーテンを新調しようと
昨日はカーテン屋さんに来てもらいました。

通信は今月末には発行します。
その原稿も書いているところです。

そんなこんなの毎日。
時間がたっぷりあっても、やることもたっぷり。
嬉しいことです。



スパイシー・ノミナ・チャイ

スパイシー・ノミナ・チャイ

チャイです。
結構スパイシー。
からだを温めること間違いなしです。
だから、のみなチャイね~。



天然記念丼

天然記念丼

久しぶりの簡単どんぶりです。

板麩と野菜を炒めたもの。
味は基本みそ味です。

なぜ天然記念丼というかというと
下のような連想からです。

日本の丼
 ↓
日本のドン
 ↓
田中角栄
 ↓
新潟三区
 ↓
ギフチョウ
 ↓
天然記念物
 ↓
天然記念丼


お分かりかと思いますが、この連想は夫がしたものです。
途中かなりの個人的趣味が・・・。
新潟三区
 ↓
ギフチョウ
こういう連想をする人は限られていますよね。

丼そのものは、うちにしてはめずらしいものではなく
いたって普通の材料、普通の味つけです。
うーん。年月が経つと天然記念物並みになるのか?



ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)

ビューティーサラダ(スイートパンダドレッシング)2

だいぶ久しぶりの生野菜サラダです。

これ、わしゃわしゃと嬉しそうに平らげた人、夫。
その次に喜んで食べてたのは、娘。
この2人は体質が似ているので、
ときどき無性に生野菜が食べたくなるのだそうです。

へえ~、よくそんなに食べられるね。
と冷静な目で見ているのが、息子と私。
ちょっと食べればもう充分。

驚いたことに、大皿にたっぷりあったサラダが
(この写真以上にありました)
夫と娘によってすべてなくなりました。

ドレッシングは、
スイートパンダドレッシングといいます。
別に白黒ではありません。
ちょっとチャイニーズ系の味だからです。



にんじんトロトロスープ

にんじんトロトロスープ

にんじんが苦手な娘は
にんじんが入っていることに気づきましたが、
そうでないと入っているとは分からないくらいです。

トロトロしていて、でも味はやさしくて結構あっさりめ。
とても飲みやすいスープです。
たくさん飲めてうれしい。



カトリーヌ

カトリーヌ

カクテルです。
何を使っているかは、ご存知、香取です。

アルコールくさくなく、どなたでも飲みやすくなっています。
名前も愛らしく、カトリーヌですよ。カトリーヌ。



女の子の憧れ、クレープ♪

でも、外で売っているクレープは
とにかくあま~いだけ。
おそらく今食べたら、私は全部食べきれません。

ところが、
昨日作ったちえ~るのクレープは、
甘いことは甘いけど、しっかりおいしくて
ぜ~んぶペロッと食べてしまいました。

これよ、これ。
チョコバナナクレープ

チョコバナナクレープ

生地もおいしい。
中に入っているチョコと上にかかっているチョコの
ダブルのチョコもすっごくおいしい。
中にはちえ~るカスタードクリームがたっぷり。

ああ、嬉しい。

甘いものを我慢せずに食べても、別に困りませーん。
太らない。
依存症にもならない。
気分の乱高下もない。
お肌への影響もない。
冷え症にもならない。
アトピーでも大丈夫。

逆に言うと、砂糖を食べていると
いろいろと問題が起こります。

早く砂糖から脱出しましょうね。
砂糖なしでも充分甘くておいしいスイーツはありますよ。
それどころか、砂糖じゃない方がおいしいのです。


マダムカキフライのドリーミードリア

マダムカキフライのドリーミードリア

マダムカキフライ、がんばっています。
すごくいい味のドリアができあがりました。

なんかクセになる味です。
やさしいけどクリーミー。
ちょっとチーズが入っている?と言いたくなる味。
入っていないけど。



玉ネギおばさんのアラビアンスープ

玉ネギおばさんのアラビアンスープ

このスープもほんっとおいしい。
いつもの材料でなんでこんなに違う味になるのか不思議。

おかわりしたくなるスープです。



ホットワイン

ホットワイン

ああ、あったかくていいですよ~。

これ、アルコールとは思えないほど
飲み物としておいしいです。

普通にワインとして飲むより数倍もいける。
寒い日はありがたいですね。


食べること。

それは楽しいひと時。

親しい人との仲が深まる一瞬。

明日を生きるエナジー。

おいしいと感じること。

それは美しい感情。

命の炎が輝く時間。

人生の喜び。


この思いを深くするために、開催します。


≪夢見る食欲 ~ちえカフェ~≫

日時:3月20日(金) 21日(土) 11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名(天気が良ければ14名)

※ご来店希望の方は、席の確保のため、お早めにご予約をお願いします。

※メニューの詳細は、後日、ブログにて発表します。
 発表後、ご来店希望者は予めご希望のメニューをお伝え下さいませ。
 (こちらで用意しておく量の目安にさせて頂きます。
  もちろん多めに作りますので、お腹の空き具合で追加注文や
  テイクアウトもOKです。)

※代金は通常のお店と同様、その場で品物と交換で精算となります。

※お申込み人数が多くなる場合は、別途、お迎えの便を増やします。
 お帰りはある程度の人数がまとまった時点で、適宜行います。

※お車でいらっしゃる場合は、1台まで駐車可能。



まだいらしたことのない方へ

いつもこのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

どんなにブログを読んでも
料理は食べないことには味が分かりません。

文章や写真で味をお伝えするのは、
正直言って、かな~り困難。
ほとんど伝わっていないと思います。

だって、うちの料理は世界のどこにもないのですから。
今まで召し上がったことのない味なんです。

動物性のものを中心に作られた現代食とは
まるっきり違う植物性オンリーの食世界。
しかも、いわゆる自然食やマクロビとは
びっくりするほど味が違います。

とにかく、召し上がってみてください。

ただ食べるだけという機会はなかなかありません。
普通のカフェに行くつもりで、
お好きなものを注文して食べたり飲んだりしてください。

無理な勧誘は一切ありません。
ご本人にその気がないのに教室に来ていただくのは
お互いにつらいですから。

お申し込みをお待ちしております♪



教室にいらしている方へ

せっかくいらして頂いているのですから、
こういう機会はチャンスととらえてぜひいらしてください。

たくさんのメニューを一度に召し上がれる機会は
こういうカフェのときぐらいしかないでしょう。

食べることも「勉強」です。
本当においしいということは、どういうことなのか。
舌がそれをきちんと理解できるように調律しなければ、
どんなに長く教室に通っても、料理の腕は上がりません。

おいしいものを、正しくおいしいと感じることができること。
そうなったとき、料理の味は一段と進化し、
今まで以上に美しい音色を奏で始めるのです。

漫然と食べていたのでは、舌の感覚はよくなりません。
これはどんなふうにできているのか。
何が隠し味なのか。

本当においしいものを食べて、
味を楽しみながら、おいしいと体で喜びながら、
頭は冷静に、分析的に食べること。
それがとても大切なのです。

ちえカフェでは、今まで皆さんが召し上がったことのない、
新作の料理や飲み物、スイーツをずらりと揃えます。
体調を整え、腕を振るって調理します。
どうぞご期待下さいませ。



只今、カフェのメニューをあれこれ検討中です。

今までお出ししたことのないメニューばかり。
特に、カクテルやハーブティーなどは初めて作ってみたのです。
これがおいしい。
でも考えてみれば、ちえ~るの得意分野なんですよ。
ふふふふ・・・どうぞお楽しみに♪

あなたの夢見る食欲を満たして差し上げます・・・♥

メニューの発表はもうしばらくお待ちくださいね。

お申し込みはお早めにお願い致します。





イナマル・アラウンド・ザ・ワールド

イナマル・アラウンド・ザ・ワールド

イナマル・・・上にのっている丸いやつ。
これは雑穀で作られています。
このイナマルとまわりの野菜ソースがよく合って
おいしいおかずになっています。

どちらかひとつだけでもおいしいけれど、
一緒に食べるともっとおいしい。

よくあるうちの料理の特徴です。

夫婦もそうですね。
ひとりもいいけれど、一緒にいるともっと楽しい。



ガマくんのメンチカツ

ガマくんのメンチカツ

ガマくん登場です。
ガマくん味のメンチにガマくん味のソース。
このソースが変わっていていい感じ。

相変わらず、本体部分はぼってりとしています。
食べ応えがあって、うちにいらっしゃる方向きよ。



マダムカキフライのジャポニカパスタ

マダムカキフライのジャポニカパスタ

マダムカキフライ、最近よく出てきます。
ロミオ長次郎のお母さん、御年89歳。

でもって、ロミオ長次郎は46歳。
あれ? 
ロミオは10人兄弟の10人目。
マダムカキフライは子沢山なんです。すごいですねぇ。

で、彼女は生粋の日本人なので
日本の食材を使ってイタリアンな料理を作ります。

このパスタ、いいですよ~。
日本人の口によく合います。
おそらくパスタをほとんど食べない世代(70代より上かな)
もおいしいと言って食べる日本の味です。

使っている食材は、長ネギ、油揚げなど。
しかも作るのは簡単。
きっとこれは、てっぱんパスタになるに違いありません。



先日はトマトラーメンを作りましたが

どうにもトマらーめん

どうにもトマらーめん


今度は、エメラルド・ラーメンを作りました。

はい? エメラルド?

そうです。ちゃんとエメラルド色をしています。

エメラルド・ラーメン

色だけ良ければOK。
見た目だけ似ていればOK。
というのとは違って、このラーメン、味もすばらしくいい!

上にのっているのは厚揚げです。
味がラーメンとよく合うように作ってあります。

とってもおいしくておいしくて・・・夢中で食べました。
大・大・大満足!
また食べたい!
いつか、また・・・。



最近、ハーブティー作りに凝っています。

ドゥー・ローゼス

ドゥー・ローゼス


ハッピーカモカモ

ハッピーカモカモ


ほんのりミントティー

ほんのりミントティー


自分でブレンドして飲むって楽しいです。
市販のハーブティーにはなかった新しい味、
そして好みの味を作り出せちゃいます。

そのうちウエルカムティーとして登場するかもしれません。
また、ご希望があれば、ブレンドしたものを販売したいと思います。



ラブリン豆乳鍋

ラブリン豆乳鍋2

豆乳鍋と言いながらも、ぜんぜん豆乳くさくありません。
優しい、かな?
結構深くてコクのある味かも。

この鍋は、器によそってからトッピングを加えます。

ラブリン豆乳鍋1

このトッピングがピリ辛でおいしいの。

ラブリン豆乳鍋4

深くてコクのある豆乳鍋に、ピリ辛のトッピング。
ん~、想像できますか。

おかわりを何回したかしら。
大鍋いっぱい作ったのにほぼなくなってしまいました。



昨日の簡単手打ちうどんクラスを受講された方から
頂いたメールをご紹介します。


手打ちうどん 楽しかったです。
夕飯に頂いた手打ちうどんを
家族で少しずつですがみんなで食べました。
美味しかったです。
作った事を強調したら、次もこれでお願いされました。
また同じように出来るよう頑張らねば!

頂いた手打ちうどんで
ゆで方や水で麺を洗い流す事を思い出しながら
復習できた気がします。

いろんな事がたくさん学べて感謝です。
有難うございました。

また美味しいランチ楽しみにしております。



時間がかかりましたが、
いつもとはまた違った 楽しいクラスでした。

うどんは自己流で作ったことがありましたが、
塩や水の具合がよくわからず
中途半端なものになっていたので、
ちゃんと習えてうれしいです^^

うどんって、花●うどんや●亀製麺のイメージで
「安いジャパニーズファーストフード」
って位置づけに なっちゃってるかんじですが、
じつはすごく贅沢な ごちそうだってことが、よ~くわかりました♪

楽しんで夫と一緒にトライしてみたいです!
(こんな楽しいことは、ひとりでやるのはもったいない ^^)

おいしいめんつゆレシピ3つ、すごく助かります。
ありがたや~~~ ちえ~るクッキング!!!

ということで 楽しかったです♪
ありがとうございました(*^^*)

春クラスも、楽しみにしています♪


どうもありがとうございます。

もともとうどんは、
お客様を招いたときなど、特別な時のごちそうとして
作っていたものでした。
当然、そのころはみんな手打ちで
手間ひまかけて作っていたのです。

それが機械化されたことで、
手軽にお安く食べられるようになっただけのこと。

そして、食べてみるとよく分かるのですが、
うどんは体を冷やします。
また、お腹のなかに入ったときの膨満感なども
いつものごはんを食べた時とは違います。

こういうことからも、やはり、
うどんはごちそうだということが実感できるでしょう。

家族で交代に足で踏んで作ることを
イベントのように楽しんで頂けるといいなと思っています。

そして、うどん作りも回数を重ねると
どんどん上達しておいしくできるようになりますので
繰り返し作ってくださいね。


今日は、簡単手打ちうどんクラスでした。

朝は部屋の中に虹が出ていたんですよ。
きれいでした~。

IMG_4294.jpg

夫が講師のこのクラス。
まずは座学から。

IMG_4295.jpg

いよいよ実習です。

うどんの生地を作ります。
今日はふたり1組になって作って頂きました。

IMG_4300.jpg

手でまとめてこねたあとは・・・。

IMG_4310.jpg

足で踏みまーす。

IMG_4319.jpg

気持ちいーい。

IMG_4320.jpg

どんどん。ふみふみ。

IMG_4318.jpg

これはいい運動になるわ。

IMG_4325.jpg

仲良くね。

IMG_4324.jpg

生地を寝かせている間に
麺つゆ3種を作り、天ぷらを揚げます。

IMG_4333.jpg

寝かせておいた生地(朝、夫が作ったもの)を
いつもの包丁とまな板を使って切ります。

ここが家庭用に開発した“簡単”手打ちうどんならでは。
特に調理道具を買い足さなくても作れるように
夫が考えました。

IMG_4339.jpg

切ったうどんを茹でて、さあ食べましょう。

IMG_4356.jpg

麺つゆは左から
普通のしょう油バージョン
ピーナッツだれ
ゴマだれ

IMG_4351.jpg

あ、これは1人前ではないですよ。
さすがにこんなに食べられません。

今日はうどんも天ぷらも残るくらいにたくさん作りました。
皆さん、お腹がいっぱい。

IMG_4352.jpg

かき揚げの新作カキハネもお出ししました。
粉に味を付けて揚げてあります。


さらに、五穀ごはんとちゅらみそも召し上がって頂き、
デザートには、メイチェルバナナケーキをお出ししました。

IMG_4266.jpg

今日お出ししたケーキは、この2倍の大きさ。
ほんっとに、たくさん食べましたよ。



今日作ったうどんはお持ちかえり頂きました。
ご自宅で召し上がるのが楽しみですね。

そして、作り方を忘れないように、
ぜひ近いうちにうどんを打ってくださいね。


これで冬クラス最後の教室が終わりました。

次回はいよいよ春クラスです。
楽しみ、楽しみ♪


お待たせ致しました!
今日は、春の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表します。



のりあま

のりあま

ふりかけです。
のりたま、ではなく、のりあま。

なぜ「あま」なのかは、当日のお楽しみに~。

味はのりたまのようで、しっかりふりかけです。

ご飯を食べるためのふりかけは
ご飯を食べるためのちえ~るクッキングにぴったりですね。



となりのトロロ

となりのトロロ

♪ となりのトッロロ、トッロロ~♪
と歌いたくなるようなトロロです。

普通のトロロとはひと味違います。

よく生卵を入れると思うのですが、
卵がない寂しさを全然感じさせません。

さすが、となりのトロロ~。
「夢だけど、夢じゃなかった!」



ピタゴマス

ピタゴマス

ピタゴラスの定理
確か勉強したけど、大人になってから
必要としたことは一度もなかったな・・・。

一方、ピタゴマスは
忙しくてもパンが食べたいときに
確実にお役に立てます。

もともとの名前の由来は
ピタパン+ゴマ=ピタゴマス

はい、これをピタゴマスの定理といいます。

発酵させないから膨らまないけど、
その分、作ってすぐに食べられる。
これは便利!



厚右衛門

厚右衛門

この厚右衛門はランチでお出ししたときに
とっても好評だったメニューです。

お待たせしました。
やっとこ、お伝えできます。

厚揚げがごちそうになる。
また食べたくなる。
日本の家庭には、一家に一メニューでしょう。



簡単きのこの中華スープ

簡単きのこの中華スープ

ほんっとに簡単なスープです。

その秘密は、乾燥きのこにあります。
きのこさまさま。
忙しいときの味方よ。



ほうれん草のちえ~るバター炒め

ほうれん草のちえ~るバター炒め

キャー! バターよ。ちえ~るバター。

ほうれん草とよく合います。
これ、嫌いな人なんているんだろうか、
と思える万人受けする味です。



じゃがいものローズマリー焼き

じゃがいものローズマリー焼き

このメニューも、ずいぶん前にお出ししてから
かなり月日が経ってしまいました。

某自然食レストランで食べたのを(おいちくなかった・・・)
ちえ~る流においしく作り変えたものです。

パンにもよく合います。
ピタゴマスと組み合わせてもGOODです。



以上、7品。
どれもこれも本気でお伝えしたいメニューばかりです。


春の楽ちんクッキングクラス
3月29日(日)30日(月)
10:30~14:30  会員5000円 ビジター6000円

まだお席がありますので、
ご都合をつけていらしてくださいね。

この人生で本当に大切なことって
そうないんです。
優先させるべきは、命をつなぐための食です。

知らずに、ああ、ショック―
とならないように、まずは、毎日の食を大切にね。



昨日のセカンドおかずクラスにいらした方から
ご感想を頂きました。


浅き夢みし、優しい味で、ご飯が止まらなくなる丼でした(^-^)
菜の花を食べると、春を先取りする感じで、ウキウキしてきます。
あまり頻回に食べられないのが残念です。

ふりかけのレパートリーが増えて、
それぞれ味が違うけど、どれもご飯が進みますね☆
ふりかけクラスがあったら、是非申し込みたいです♪

チョコマフィンは、凄くかわいくて、
2つのスイーツのコラボレーションで、豪華なデザートでした(*^^*)
ナッツの歯触りも良くて、1つで大満足できそうです(^^)



どうもありがとうございます。

チョコマフィンに歓声を上げていましたね。

こうしてご感想を頂くと
ほんとにほんとに励みになります。
嬉しいです。ありがとうございます。




明日は、いよいよ、簡単手打ちうどんクラスです。

いつもと違う料理教室になりますよ。
冬クラス最後の教室でもあります。

どうぞ楽しみにしていらしてくださいね♪

明けましておめでとうございます。

今日は旧暦の元旦、1月1日です。
新春とか迎春とか言いたくなるような
今日のお天気ですね。

こんな佳き日に
セカンドおかずクラスがありました。

メニューは、浅き夢みし。

IMGP8457.jpg

菜の花を使った丼です。

調理は早い、早い。

IMGP8449.jpg

ごはんが炊き上がる前にできてしまいました。

IMGP8450.jpg

簡単でおいしいのは嬉しいですよね。

この丼の味、私は大好きです。
娘も大好きで、このクラス自体をいいなあと言っていました。


今日は味噌汁も作りました。

IMGP8456.jpg

IMGP8460.jpg


もう一品は、いぱねまの煮物です。

IMGP8459.jpg

この煮物もとてもおいしいです。


そして、昨日作ったばかりの新作ふりかけも
お出ししました。

ピリッとえぇごま

IMGP8463_20150219163249a59.jpg

ちょっぴり辛くてごはんが進みます。
なんか、辛いおかかという感じです。


IMGP8461.jpg


デザートはチョコマフィン。


IMGP8463.jpg

マフィンにチョコがかかっています。
おいしそうでしょ?
もちろんおいしいんです。

IMGP8467.jpg

食べ応えのあるマフィンで
お腹がいっぱいになりました。


<お知らせ その1>

ちえ~るバタークラスをもう1日開催します。
本来、リバイバルクラスは1年後ですが、
今回に限り直近で開催します。

これからじゃんじゃん、
ちえ~るバターを使った料理が出てきますからねー、
できるだけ多くの方に受講して頂きたいと思います。

ただし、これ、本当に神レシピだと我ながら思うので
会員限定クラスです。

3月8日(日)9日(月)の他に
3月25日(水)に行います!

都合が合わずに諦めていた方、ぜひいらしてくださいね。
お申し込みをお待ちしております♪


<お知らせ その2>

ちえ~るチョコで使用する超重要な材料の
欠品が続いていましたが、ようやく入荷しました!

次回いらしたときにぜひお買い求めください。


<お知らせ その3>

先日のスイーツクラスの折りに
マフィン型を注文された方へ

明日、型が届く予定です。
次回いらしたときにお渡し致します。

紅茶はすでに届いています。


<お知らせ その4>

土曜日の簡単手打ちうどんクラスを受講される方へ

当日、足で生地を踏みます。
裸足になれるようご準備ください。
もちろん、ビニールの上から踏みます。

ご自分でうったうどんはお持ち帰り頂きます。
ランチで召し上がって頂くのは
当日の朝、夫がうったうどんです。

また、レシピは
うどんの他に、麺つゆを3種類もお伝えしちゃいます。
さまざまな味をぜひご堪能くださいね。


以上、お知らせがたくさんありました。
皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

今日は雨やみぞれで寒いですが、
私の気持ちはすっかり春、春、春~♪

庭の梅も咲きました!

こんな天気で寒かろうに・・・。

でも、梅は毎年この寒い季節に花を咲かせます。
寒いのが分かっていて咲く。
というより、春がもうじき、でもまだ寒いという
この時期こそ、梅の開花時期。

どの花もそれぞれ咲く時期が決まっています。
なんかそれって、当たり前だけどすごいことだなあと
梅の花を見ながら、プチ感動した昨日でした。

そして、この季節に咲くからこそ、
私は梅が好きなんです。
ああ、もうすぐあったかい春がやってくるー!
と思えるから。

昔、冷え症だったころは
本当に春の暖かさが待ち遠しかったのです。

今はそんなには寒さが嫌ではなくなり、
冬もいいなあと思えるようになりましたよ。


さて、お待たせ致しました。
春のセカンドおかずクラスのメニューをお知らせします。


セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円
木曜 3/12 4/16 5/14

おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。


3月 エメラルド・チャーハン

エメラルド・チャーハン

このメニューは11月のパーティーでお出ししました。
召し上がった方はお分かりかと思いますが、
独特の味がクセになる本当においしいチャーハンです。

中央のチャーハン部分と
まわりの緑色のソースを一緒に食べると
じわーっとおいしさが押し寄せてきて
感動のあまり言葉が出なくなるほどです。

こういうおいしさを味わうと
もう外で食べるものの味が薄っぺらくて・・・・。
深くておいしい味というのはこういうものなのね
ということがお分かり頂けるでしょう。



4月 ちえ~る深川めし

ちえ~る深川めし2

本場の深川めしを食べてから作りました。
あさりのような生くささはなく、おいしさだけが感じられます。

じわ~んと染みる日本の味。
季節を問わず作れます。



5月 メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

メキシコ当たりのコックが作ったパスタ

名前の通り、メキシコ辺りのコックが作ったパスタです。

以前、スイーツクラスでお出ししたことがあるので
覚えている方も多いのでは。
1年前くらいです。

アマランサスが入った
食感が楽しいパスタです。

こんなにおいしいパスタを家で食べられるなら
もうパスタ屋さんには行けません。

ぜひ、家で作りましょう!

おいしいものは外にはありません。

お金を出せば手に入るものではなく
自分で作り出すことで現れる。

そう、おいしいものは家にあるのです♪

セカンドおかずクラスにいらしてくださいね。



最近の食卓から


トロイヤシチュー

トロイヤシチュー

新しいクリームシチューの誕生です。

スパイシーでありながら優しい味。
こんな相反することがあり得るのか
と思う方は、いつかご賞味くださいね。

パスタにもいけそうです。
でも、パスタにする前に全部食べてしまいました。

おいしいです、トロイヤシチュー。



スパイシーケチャップライス

スパイシーケチャップライス

ケチャップは使いませんが
ケチャップライスのような味になっています。

上に乗っているのが
よくあるジャンクなソーセージ風なのでおもしろい。
あの、赤っぽいやつ。

私はジャンクなのが好きではありませんが、
これはおいしくて好きです。
ジャンクっぽいけど、ほんとはジャンクとは正反対。
食べてて楽しいわ。



さいごに、会員の方へ
掲示板をご覧いただけますようお願い致します。


明日は2月のセカンドおかずクラスです。
お待ちしております♪

春クラスからおかずクラスが2つに分かれます。

おかずベーシッククラスと
おかずレギュラークラスです。

おかずベーシッククラスとは・・・?

料理初心者の方、ちえ~るクッキング初心者の方が対象のクラスです。
初めての方でもすぐに作れるように、
手間のかからないメニューをひと月に1、2種類ずつお伝えし、
1年間でちえ~るクッキングの基本を習得するクラスです。

その月の過ごし方、食べ方、生き方などのミニ講義の時間もあります。
料理については、雑穀の炊き方、計量スプーンの使い方、
野菜の切り方、乾物の扱い方から丁寧にレクチャ―します。
体によく、おいしいメニューを楽しく作るということがコンセプトです。
毎回、五穀ごはんを炊き、みそ汁またはスープを作ります。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/22 4/26  5/24
月曜日コース 3/23 4/27  5/25
※各コース 10:30~14:30


ベーシッククラス 年間予定表 (変更になる場合もあります)

<春>
3月 ちえ~るクッキングとは    
    おにぎり(アマラン・タマラン ちゅらみそ)
4月 調味料のこと          
    スパゲティーオキロ イージーキャベツスープ
5月 季節や性差による食べ方    
    ローマの夕焼け

<夏>
6月 外食したら                
    千客満腹 ベトナムポテト
7月 食べ物ではない物を食べている? 
    冷や汁 あのね、Qりはね
8月 口以外から体に侵入するもの    
    ちえ~るダーシュ レタスとコーンのスープ

<秋>
9月 生き方               
    ちえ~るミートソース スピィーディーわかめスープ
10月 毒出しとダイエット       
    ぐ~丼 キャベ丼
11月 砂糖の害             
    うそ煮込みうどん ユズの国のカブ漬け

<冬>
12月 病気になったら         
     じゃがいものクリームパスタ ラステルのスープ 
1月 捨てよう常識           
    麩通の炒めもの 和風ニモニモ
2月 食材のこと            
    プロイツェンポテト


食を中心に生き方を含め、いろいろなことをお話します。
また、メニューはできるかぎり簡単でおいしく
作るのが楽しくなるメニューを選んでいます。

ぜひ1年間通していらしてください。
おいしくて体によいちえ~るクッキングの世界の
基礎部分がお分かり頂けると思います。



おかずレギュラークラスとは・・・?

外食に負けないレベルのおいしさで作れるように、
季節ごとに最新の開発レシピをお伝えして、
毎日の食事をちえ~るクッキングでまかなえるようにするクラスです。
野菜の切り方(正確性)、火加減、料理の手順、
ハーブやスパイスの基本的な使い方をレクチャーします。
現在のおかずクラスが、このレギュラークラスに相当します。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/1 4/5  5/10 
月曜日コース 3/2 4/6  5/11
※各コース 10:30~14:30

おかずレギュラークラスでは
毎回からだについての講義をします。

自分のことなのに
意外と分かっていないことが多いものです。

<春>
3月  頭    
4月  目
5月  鼻

<夏>
6月  口
7月  耳    
8月  のど

<秋>
9月  胸
10月  お腹
11月  腰

<冬>
12月  足と足の裏
1月  腕と手
2月  からだ全体


料理メニューは
新作をどんどんお伝えしていきます。
来年はおそらく違うメニューになるでしょう。

1度逃すと、1年先のリバイバルクラスを
ご自分で設定していただかないとなりません。
ぜひ1クール単位で受講されることをおすすめ致します。


以上、2つのおかずクラスが春からスタートします。

それに加えて、もう1つ別のおかずクラスを構想中です。
会員さんにはすでにお伝えしております。

おかずマスタークラス・・・?(構想段階)

家族以外の他人に食べておいしいと言ってもらえるように、
何度作っても同じ味つけの品質を保てる技量を身に着けるクラスです。
塩加減、ハーブやスパイスの本格的な使い方、
盛り付けの仕方をレクチャーしたいと思っています。

※現在、まだ検討中のクラスですので、受講したい方がいらっしゃいましたら、
教わりたい内容などについて、ご希望をお聞かせ頂けると幸いです。
できるだけ皆さんのご希望に沿ったカリキュラムにしたいと考えています。

他の方においしく食べてもらうのって
結構大変なんですよ~。

作ってすぐはおいしいけれど、
時間が経つと味が落ちてしまうものってよくあります。
それをどうおいしく出すかという
作り手の知恵もお伝えしたいと思っています。



最近の食卓から


ホットアップップ

ホットアップップ

生りんごの角切りがたっぷり入った
暖かい飲み物です。

あまくてあったかくておいしいです。

2カップしか作らなかったら
家族で「おいしい、おいしい」と回し飲みをして
すぐになくなってしまいました。

ホットアップップ。
名前もかわいいでしょ?



マロプルタルト

マロプルタルト

マロンとアップルのタルトです。

タルト生地はひっじょーにおいしい!
これは4月のスイーツクラスで作りますので
楽しみにしていてくださいね。

マロンとりんごのハーモニーが嬉しい
わくわくのタルトです。



せうゆラーメン

せうゆラーメン

しょう油味のラーメンです。
最後までぐびぐび飲めちゃうんだから
ほんとにこのラーメンはいいですよ。

具材がメンマっぽくて、いい感じです。



カントリー・ガマくんガレット

カントリー・ガマくんガレット2

来ました。ガマくんシリーズ。
ぽってりしたお腹が特徴です。

地粉のガレットに
特製ガマくんソースがかかっています。
ソースの名前は、ハッピーバレンタイン。

ガマくんはソースがとってもおいしいのです。
このソースだけでもごはんが食べられちゃいます。

で、中味はこうなっています。

カントリー・ガマくんガレット1

なんと2種類の中味なんです。
味が全然違うけれど、けんかしません。

右側と左側、どっちから食べようか
迷ってしまいそうです。
どっちを食べてもおいしいですよ。



明日のブログでは
春のセカンドおかずクラスのメニューを発表します。

どうぞお楽しみに♪

スイーツクラスの2日目です。

もう何度も何度も焼いてきたマフィン。
焼き菓子が大好きな私のお得意レシピです。

甘すぎず、軽すぎず、おいしく食べられて
お腹にたまるというのが嬉しいのです。

砂糖、乳製品、ベーキングパウダーを使っていない
という本当に貴重なマフィンです。
ぜひご家庭で楽しんで頂けると嬉しいです。


今日は10名様でしたので
にぎやかな楽しい時間になりました。

IMGP8436.jpg


IMGP8438.jpg

IMGP8447.jpg


お昼は、浅き夢見しという菜の花を使った丼と
オハナシチュウという優しい味のシチューをご用意致しました。

IMGP8440.jpg


浅き夢見し

IMGP8441.jpg

今の時期ならではの丼です。

菜の花のほろ苦さがおいしくて
私はこの丼が大好きです。

19日のセカンドおかずクラスのメニューがこちらです。
また食べられるのが楽しみ♪



オハナシチュウ

IMGP8443.jpg

雪のなかでも咲くというエーデルワイス。
エーデルワイスのようなお花のシチュー。

なんともいえないおいしさで
たくさん食べたくなります。


また、今回のクラスでは特別に
できたてほやほやの新作ふりかけを召し上がっていただきました。

1日目はのりあま。
のりたまのようなふりかけです。

IMGP8422.jpg


2日目はこうちゃんというふりかけです。

紅ちゃん

こちらは、オーソドックスなふりかけとは
ひと味違います。

これをおいしいと感じられれば
だいぶ味覚が鋭くなってきたということかも・・・。


どちらもごはんが進み、
皆さんに喜んでいただけました。


今日いらした方に頂いたご感想です。

最近、マフィンの存在をすっかり忘れていましたが、
見た目からして、テンションがあがる形状だし、
味のバリエーションで印象が違うし、隠れた名作だと思いました(*^^*)

しかもちえ〜るのマフィンはお腹に溜まって大満足で、
一気に一単位はさすがに無理かと思います。
ただ、あっという間の時間でできてしまうので、
他の簡単スイーツと同様、いつでも作れて置いておけるのが嬉しいです☆

今日のランチも春らしくて、凄く気に入りました(*^^*)
実は昔、菜の花の時期はエンドレスに食べていた食材なので、
今日の話を聞いて、びっくりでした…。
知らずに間違ったことを続けていることが結構あるのかも、
と思った1日でした。



どうもありがとうございます。

菜の花は毒だし作用があるので、
続けて食べるのはあまりよくないのです。

でも、だからこそ、浅き夢見しも、
この季節だけの特別なメニューになります。

この時期が待ち遠しくて待ち遠しくて
実は前からずーっと楽しみにしていたのです。

季節がめぐってくるそういう楽しみは
桜の開花や海開きと同じように
食のなかにも見出すことができ、
そういう楽しみはとても幸せに感じられます。

この時期だけなので
ぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいと思って
今日のランチは浅き夢見しにしました。

そう。
もちろん、2月のセカンドおかずのメニューも
これにしようと、実はだいぶ前から決めていました。

今季のおかずクラスを受講されている方で
お申込みされていない方、
せっかくのチャンスですので、
ぜひぜひいらしてくださると嬉しいです。


今、私が心待ちにしているのは梅の開花です。

images_20150216185513381.jpg

うちの小さい紅梅のつぼみが膨らみ
もうじき咲きそうなので
毎日見るのが楽しみです。

スイーツクラスの1日目です。

基本的に
マフィンは混ぜるだけなので
とっても簡単!

食べたいと思ったそのときに
できるのが嬉しいです。


IMGP8412.jpg

今日はマフィンを2種類もつくりました。

1種類ずつ丁寧につくっていきましたが
お昼ご飯は12時前に食べられました。

IMGP8414.jpg

もっとも、焼き菓子は
冷めてからがおいしいもの。

ランチを食べているあいだに
マフィンさんには冷めておいしくなってもらいました。

IMGP8425.jpg


今日いらした方は

埼玉
東京
静岡
鹿児島

とそれぞれでした。

住んでいるところは違えど
このマフィンはどこで作って食べてもおいしいです。


ほら、おいしくできあがりましたよ♪


IMGP8428.jpg


明日は9名様と大勢になります。
お待ちしております♪


今日はバレンタインデー。

踊らされるな
躍っちゃおうぜー!
by らっきーデタラメ放送局
(まだ見てない人はぜひ見てねん)

ということで、
市販のチョコは買わない。
代わりにチョコの型を買う。

教室のため、という理由で
たくさんのチョコ型を集めましたよー。

バレンタインデーを過ぎても
せっせとチョコを作りつづけます。
家族が飽きるまで。





先日の講演会で
マダムカキフライが初めて登場しました。

マダムカキフライのつくるメニューは1品しかなかったので
また登場を願って、さらに2品もつくってもらいました。

ちなみに、マダムカキフライとは
ロミオ長次郎のお母さんで、日本人です。

ロミオのお父さんは日系イタリア人で、イタリア長介。

さあ、マダムカキフライが作ったメニューをご紹介します。


マダムカキフライのマカロニシチュー

マダムカキフライのマカロニシチュー

さすがです。
イタリア風の料理を日本人に合うようにつくっています。

この味、大好き。
マカロニでお腹がいっぱいになりながらも
結構食べてしまいました。


もう一品は
マダムカキフライのみそスープ

マダムカキフライのみそスープ

みそがたっぷり入った
和風+イタリアンのスープです。

やりますね、マダムカキフライ。
油揚げが入っていますよ。

彼女のつくる料理を、他にも食べたくなっちゃいました。
またいつか登場していただきましょう。



明日は、いよいよマフィンです!

焼き菓子が大好きな私が
せっせと何回も焼いていたマフィン。

卵も砂糖も乳製品も、
そしてベーキングパウダーも使わずに
おいしくできるんですよ。

ベーキングパウダーは添加物です。
食べものではありません。

紅茶とママレードのマフィンは
以前のレシピを改良して
よりおいしく、より紅茶の香りがただようようになっています。

IMG_4211.jpg

見てみて!
こんなに膨らんでいます。

IMG_4220.jpg

乙女の夢と食欲とお腹が膨らむマフィン。
楽しみにしていてくださいね♪

明日は少なく、あさっては大人数。
かたよりが出てしまいました。

明日ご都合がつく方は
ぜひいらしてください。

また、急遽キャンセルがあり(涙)
月曜日の送迎のお席が空きました。

お仕事を休んでも知って欲しいマフィンレシピです。
よかったらいらしてくださいね。

お待ちしております♪


久しぶりの焼き餃子です。

以前、大宮餃子を作りましたが、
それを超えるようなインパクトがある餃子です。


ヤッピー餃子

ヤッピー餃子

あ、大宮餃子は大宮餃子でおいしいです。
そして、ヤッピー餃子はヤッピー餃子でおいしいです。

全然、別のものですよ。

この餃子は、タレが、ああ、タレが~!
なんともいえないお・い・し・さ♥

ごはんとタレだけで食べてもいけます。
でも、やっぱり餃子とがいいな。

結構、刺激のある味なので
現代食を食べている人もOKなんじゃないかな
と思います。




トンズラ酢豚

トンズラ酢豚

ちえ~るクッキングはもちろん植物性なので
豚さんはいません。
はい、トンズラしています。

トンズラした酢豚みたいな味です。

春雨もいっぱい入っていて、食べ甲斐があります。
また食べたくなる感じ。




明日はバレンタインデーですね。

ちえ~るチョコの原材料がまだ手に入りません・・・。
かなり残念ですね。

バレンタインデーは過ぎても
原材料を入手して
ぜひちえ~るチョコを作ってプレゼントしてくださいね。

うちの夫は毎日食べているからなあ。
以前作ったものを、毎日ちょこちょこ食べています。
だから、毎日バレンタインデーのようなもの。
・・・とかいうと、怒られそうだわ。


お知らせです!

3月のスイーツクラスも土曜日に開催することにしました。

土曜コース 3/14 4/18 5/16 
日曜コース 3/15 4/19 5/17  満席
月曜コース 3/16 4/20 5/18

今、日曜日が満席になっています。
土曜日に移れる方がいらしたらお願い致します。
新規のお申込みもお待ちしております。


3月のスイーツは、オーミヤンです。

IMGP8396.jpg

このスイーツで
なんと新作レシピが3つも習えちゃいます!

1 バタークッキー・・・・底に敷いています。これ、サックサクで絶品!
2 フィリング・・・・・・・・これだけで食べてもOK。
3 メイチェルシロップ・・メイプル風の甘~いシロップ♪

そして、なんとケーキなのに焼いていません。
その分、作るのも簡単です。

ひとつずつでもかなりおいしいのに、
これが3つ全部合わさると、究極のおいしさになります。

ああ、オーミヤン♪
ぜひたくさんの方に作って食べて頂きたい逸品です。


スイーツクラスといえば、
2月のスイーツクラス日曜日は
曜日変更とキャンセルがあり
空きがあります。

よかったらいらしてくださいね。

2月はマフィンを作ります!
ベーキングパウダーなしでも膨らむ
嬉しいマフィンです。

紅茶とママレードのマフィン

紅茶とママレードのマフィン


バナナとラムレーズンのマフィン

バナナとラムレーズンのマフィン





ハーブバーグ

ハーブバーグ2

ハーブをいろいろ使ったハンバーグなので
ハーブバーグ。

ハーブ&スパイスの種類と分量がまさにちょうどよく
男性もおいしく食べていただけるハンバーグになりました。

こんなハンバーグ、よそでは絶対に食べられませんよ。



サラマン丼

サラマン丼

山椒をうまい具合に使っている丼です。
山椒⇒サンショウウオ⇒ヒトカゲ⇒サラマンダー
ということで、サラマン丼になりました。

野菜たっぷりのおいしい丼です。





今日は夫の講演会でした。

本当の衣食住とは何かを
ていねいにお話しました。

IMG_4158.jpg


今日の内容は
いつもいらしてくださっている会員さん全員に
聞いていただきたい内容だと思いました。

本当は全世界の人に聞いてほしいくらいです。
だって、衣食住と無関係の人はいないからです。


IMG_4160.jpg


今日の話の内容をできることから実践して頂くことで
体も心も健康になり、
自分の人生を生きることができるといいなあと思います。


IMG_4164.jpg


ランチは
マダムカキフライの山賊パスタ
ベトナムポテト
ギャラクティカスープ

IMG_4162.jpg


デザートに
ちえ~るチョコクッキー

IMG_4167.jpg

満足するまで召し上がっていただけたかと思います。



皆さんに書いて頂いたご感想です。


今日は、衣食住トータルのお話を聞けて
ひとつひとつがとても参考になりました。
すぐに手をつけられる家の丁寧な掃除から
まず始めようと思います。

用意していただいたランチもとても美味しかったです。




生活する上でどういう点にプライオリティを置くべきか、
なぜそうすべきか理論づけて説明して頂いて、わかりやすかったです。
なぜか・・・というのは、本当に大事だと思います。

今まで断片的に聞いて、理解しているつもりだったけど、
まとめて聞くことで、衣食住に関して頭の中が整理できたと思います。

・・・整理、理解したつもりじゃダメですね。
つもりじゃなく、ちゃんとできることから実行していきます。
まずは、自分が実行して、夫婦で考え方を共有し、
より心地のよい生き方を目指したいです。



今日のお話は、生活に直結することが多く、
すぐに日常でやろうと思えばできることをたくさん聞けた。
衣食住、まずそこを正すのが順番なんだと思った。



生きる上で欠かすことのできない衣食住について
改めて考える良い機会となりました。
自分が心豊かに幸せに生きるために、
本当に必要なものにお金をかけて生きたいと思いました。

まずは、できることを一つ一つ行動に起こし、
体験を重ねながら本当の意味での衣食住、
そしてお金とのつき合いにシフトしていきたいと思います。



今まで部分的に聞いてきたお話がひとつにまとまって
最後に「なるほど」と納得できました。

住まいの選び方についてのお話が
普段あまりくわしく出てこなかったので
へえーと思いながらうかがっていました。
食や衣は自分で気をつければ少しは改善できそうですが、
住はなかなか自分の力だけでは改善できそうもないので
また折りにふれおうかがいしたいです。



衣食住にかかわる大事なことがたくさん聞けて
とてもよかったです。
食については、教室やアフターなどでかなり聞いて
少しずつ実践もしていますが、
衣、住はまだまだなので、
自分と家族と地球に優しい質の高い暮らしになるよう
整えていこうと思いました。

今のところは引っ越す予定もなく、自分の力で
環境を整えるしかありません。
よく「自宅のパワースポット化」と聞くので
家が誰にとっても良い家になるよう、
庭や周りの美化も含めて努力していきます。
実践できた頃に、お金の入りの話が聞けたらいいと思います。


衣食住、それぞれ何が大切なのか
1つ1つていねいに説明してくださったので、
とても良く分かりました。
これを理解出来て、実践出来たら
とても気持ちよく生きられるだろうなあ。
どれか1つだけ正すのではなく、
全てつながっているので
いつでも全体を見て生きていこうと思います。


食事に限らず、身の回りを整える大切さを感じました。
生活すべてが生きることにつながっている
ちえ~るクッキングハウスのエッセンスを
教えていただいた内容でした。



ちえ~るクッキングハウスに通い出して
食が変わっていくうちに
自分の考え方や価値観がどんどん変わっていくので
「人間が食べるべきものをきちんと食べる」という事が
本当に大切で、本来の自分になれることを実感しています。
本当の食事が何よりおいしいと感じることができる味覚になれて
本当に良かったです。

住居の選び方、自分が聞きたい!と思っていた事なので
本当にありがたかったです。
いつもの事ですが、ナイスタイミングで
私が必要としている話をして下さる大木さんは
本当に不思議です。



皆さん、どうもありがとうございました。

夫の話はどれもそうなのですが、
聞いただけで終わらせずに、
ぜひ実践してくださいね。

料理も生き方も同じです。
知っているだけでは意味がなく、
やってみてはじめて分かることがたくさんあります。




今月のスイーツクラスで作るマフィンは
この2つです。


紅茶とママレードのマフィン

紅茶とママレードのマフィン

紅茶とママレードってよく合いますね。
豪華でおしゃれなマフィンになりました。

このマフィンは
去年4月のロミオ長次郎の気まぐれパスタクラスの
デザートとしてご用意しました。

その時の写真です。

IMG_8501.jpg

テーブルにお出ししたら
「わぁ~♪」と喜んでくださった
皆さんの嬉しそうな様子が忘れられません。




そして、もうひとつはこちら。

バナナとラムレーズンのマフィン

バナナとラムレーズンのマフィン

バナナとラムレーズンもよく合うんですよ。

こちらもおいしいです。
バナナって甘くていいですね。

焼き菓子が大好きな私。
久しぶりに作ったら、やっぱりおいしくて
しあわせな気持ちになりました。


おいしいマフィンを2つもお伝えしちゃうクラスは
なんと次の日曜日と月曜日です。

スイーツクラス
2月15日(日) 残1
   16日(月) 満★

若干お席がありますので
よかったらいらしてくださいね。




ガマくんのぽってり揚げ春巻
ふたりはいつも

ガマくんのぽってり揚げ春巻とふたりはいつも

ガマくんシリーズ第2弾。
はちきれそうなぽってりした揚げ春巻きです。

そのまま食べてもおいしいけれど、
ガマくんの特製ソース<ガマタル>をかけると
超絶なおいしさになります!

ガマくん、すごい。

そして、つけあわせは、ふたりはいつも。

アーノルド・ローベルの
がまくんとかえるくんシリーズをご存知ですか?
絵本です。
小学校の国語の教科書にも載っています。

がまくんとかえるくんという
2匹のかえるのほのぼのとした友情物語です。

全シリーズを揃えました、確か。

私は「アイスクリーム」というお話が
なんともおバカで好きです。


それで、ちえ~るの「ふたりはいつも」は
ガマくんのぽってり揚げ春巻によく合いますが、
それだけで食べても充分おいしいです。

ごはんが進みます。
    ↑
これって重要!



ヤーコンの野菜炒め

ヤーコンの野菜炒め

ヤーコンをいただいたので作りました。

甘味料は入れていないのに
ヤーコンの甘さで全体がほんのり甘いです。



昨日のちえ~~~~~~~~るちゃんぽんクラスに
いらした方から頂いたご感想を紹介いたします。


今日も寒さが厳しくて、温まるメニューで、嬉しかったです。

見た目と裏腹に、深くてコクのあるスープなのに、
おかわりしてもくどくないラーメンですね。
さすがに二杯目はお腹がパンパンでしたが、
ご飯と一緒に食べるのも、止まらなくなるおいしさでした。

これでラーメンレシピが4つになって、
食べたい時にどれにしようか迷ってしまいそうです。

オーミヤンは、満腹でなければ
1人で1ホール食べられてしまう位おいしかったです。
ボトムもソースも単体でも絶品なのに、
合わさると不思議とまとまって、本格的なティータイムをしているようでした。
もうすぐ習えるなんて、夢のようです(^-^)☆


どうもありがとうございます。

昨日は4人分を5人で分けた1鍋だけでは足りないので
2鍋作ったのでした。

どちらもおいしくできあがりました。

ご自宅でも楽しんで頂けると嬉しいです。



さて、明日は夫の講演会です。

どんな話になるか・・・私もとても楽しみです。

おいしいランチもご用意しておきますので
どうぞお楽しみに~♪

送迎は1回です。
宜しくお願い致します。

今日も気温が低く、ちゃんぽん日和になりました。

寒くてもちゃんぽんを食べると
からだが熱くなり、汗をかきます。

IMGP8390.jpg

冬なのに幸せですね。

長崎ちゃんぽんの、あの匂いと味を限りなく再現しています。



チャイニーズ・ポテトもやっぱりおいしい。

IMGP8391.jpg

繰り返し食べられるおいしいポテトサラダです。
中華といっても優しい味で、どんな方にも好まれそうです。


ていねいに野菜を切って頂き、
交替しながら調理してくださった皆さん。

「おいしいものを作りたい」という真剣な気持ちが
感じられました。

IMGP8379.jpg

IMGP8381.jpg

IMGP8384.jpg

IMGP8386.jpg

IMGP8394.jpg


皆さんのおかげで
とてもおいしい2品ができあがりました。

IMGP8388.jpg

お腹がいっぱいです。
心も満たされますね。


ご用意したデザートは、オーミヤン。

IMGP8396.jpg

3層になっているスイーツです。
塩バタークッキーとフィリングとメイチェルシロップ。
この3つを一度に口に入れると絶妙なハーモニーを奏でます。

初めて食べる味なのにクセになりそう。
昨日の方も今日の方も
おいしいと大変喜んでくださり、とても嬉しいです。

こちらは3月のスイーツクラスでお伝え致します。
他にはない、ちえ~るオリジナルのケーキですよ。
只今絶賛おススメ中です。

今日はちえ~~~~~~~~るちゃんぽんクラスでした。

この長い~~~~~~~~は
長崎ちゃんぽんの長崎の長いというところから名づけました。
充分、音をのばして読んでくださいね。

IMGP8368.jpg

で、味はしっかりとちゃんぽんになっています。
野菜たっぷり~。
スープがじわ~んとしみておいしい。
ごはんに合うこと合うこと!

IMGP8369.jpg

残り少なくなったスープに
五穀ごはんをどぼんと入れて食べるとほんとにおいしいです。
それも、ごはんにスープがしみこまないうちに
ごはんの粒がしっかりしているうちに食べるのが私は好き。

IMGP8376.jpg

今日は寒かったので、あつあつのちゃんぽんが
とてもおいしかったです。

IMGP8371.jpg

からだがぽっかぽかに熱くなって
結構な量の汗をかきました。


それと、このクラスはもう一品お伝えしちゃう
とってもお得なクラス。

チャイニーズ・ポテトというポテトサラダも作りました。

IMGP8373.jpg

中華風のポテトサラダなんですが、
いい味付けでぱくぱくいけます。

マヨマヨだけのポテトサラダだけでなく
こういうレシピも知っておくと
いろいろと使えて便利そうです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。




2月11日(祝・水)は夫の講演会です。
もうすぐですね。

今回のテーマはこちら。
本当の衣食住 ~生活を生きるとは~ 

以前の「お金について」の内容と
関連した講演になるかもしれないので、
「お金について」のCDやDVDをお持ちの方は
事前にもう一度聴いておくといいかもしれません。

只今、送迎のお席がいっぱいです。
さらに増えると2便になるかもしれません。
お申し込みを検討中の方は
お早めにお願い致します。


明日も、ちゃんぽん日和になりそうなくらいに寒そうです。
暖かくしていらしてくださいね。

お待ちしております♪



今日はわくわくスタートクラスでした。

まずはお話から。

IMGP8351.jpg

皆さん、うなずきながらよく聴いてくださいました。


そして、お料理です。

五穀ごはん、みそ汁、
雑穀を炊いてつんつんキャベ丼というおかずを作ります。

IMGP8359.jpg

つんつんキャベ丼のつんつんは、
つんつん辛いという意味でつけました。

でも、辛さはお好みで変えられます。
もとのレシピは、辛さ控えめで作ってあります。

IMGP8358.jpg

五穀ごはん、みそ汁が
ちえ~るクッキングの基本です。

IMGP8363.jpg

今日は他に、
和風ニモニモ、ポテトサラダをご用意しました。

IMGP8361.jpg

デザートに、チェッカーズ。
喜んでいただけてよかったです。

IMGP8303_20150207190039eab.jpg


ちえ~るの食事をとると、
体がぽかぽかしてきます。
そのことを実感していただけたようで嬉しいです。

ご自分の体で感じていただくのが一番ですものね。


クラスのあとに書いて頂いたご感想を
紹介させて頂きます。


とても興味があったので感動しました。
おいしかったです。
なかなか深くて、どうすればこんな味になるのだろーと
興味しんしん!!
家にかえってさっそくつんつんキャベ丼を使って
ごはんを作りたいと思いました。

以前からnetで見てぜひ食べたいと思っていたチエッカーズも
とてもおいしくてびっくりしました。
超luckyです。

楽しいお話やいろいろな深い話も聞けて
有意義な時間を過ごすことができました。


今までいくつかの自然食の本や教室に通ったことがありましたが
いずれも今ひとつ納得できませんでした。
今回のクラスで、足りなかったものや今まで聞いてきたことが
一つにまとまって、とても素直に納得できました。

お料理も、美味しかっただけでなく、
心も体もホッとするのがよくわかり、
今まで、無理、とか、難しい、と思っていましたが、
これならできる!と確信できました。
これからも続けていきたいと思います。


一昨年からちえ~るクッキングにお世話になっていましたが、
ようやく今回のわくわくスタートクラスに参加することができました。
今まで教室の中で少しずつ聞いていたことが
今回のお話でまとまった感じです。

ごはんの炊き方やみそ汁の作り方も
説明を聞きながら作ることができたので、
半自己流で作っていた部分もあって
やっぱりこういった講義は早めに聞いておいた方がよかった・・・
と思う部分もありました。

つんつんキャベ丼は、よく皆さんのお話にも出ていたので
おいしいという事は分かっていたのですが、
簡単で本当においしかったです。
雑穀が入っているので、だんだんお腹にたまってくるのと
体があたたまってくるのが感じられました。
お弁当にさっそく作らせていただこうかと思います。



どうもありがとうございます。

日々の食事の積み重ねで
私たちの体はできあがっています。

継続することがとても大事です。

楽しみながら作っていただけると嬉しいです。



ところで、5月のスイーツクラスですが、
チョコの種類が、いちごからアプリコットに変更になります。

チエッカーズ、バナナ、アプリコット、いちじくライム味
の4種類をお伝え致します。

どうぞよろしくお願い致します。



明日と明後日は、
ちえ~~~~~~~~るちゃんぽんクラスです。

おいしいちゃんぽんを作って
残りの寒い日々を体の中から温めましょう。

お席はまだありますので、
ご都合がつく方はぜひいらしてください。

お待ちしております♪


今日はイベントのお知らせです。

なんか楽しいことがやりたいね
と夫と話していて、すぐに決まったのがこれです。


夢見る食欲 ~ちえカフェ~ 

3月20日(金)21日(祝・土)
11時~
ちえ~るクッキングハウスにて

matu088.gif


ちえ~るの新作メニューのなかから
ランチやスープ、
ドリンク、スイーツなどを
カフェ風にご用意致します。

メニューは決まり次第、
このブログで発表したいと思います。

普段なかなかお出しできない
ドリンクが特に楽しみです。

お会計はその日その場で。
テイクアウトできるメニューもありますよ。


post-img_2013-02_l-02.jpg    Cup-of-Hot-Drink-Coffee-or-Tea-Vector-Illustration_201502061730027f1.jpg


ご家族、お友達を誘って
ぜひいらしてくださいね。
会員でなくても大丈夫です。
ただし、お子さんは中学生以上になります。

ブログをご覧頂いている方で
ちえ~るクッキングのごはんやスイーツをまだ味わったことのない
という方、とてもいい機会ですので、ぜひいらしてくださいね。

大宮駅からの送迎は11時です。
人数が多い場合は13時の回も考えています。

申し込み順に受け付けますので、
ご予約をお待ちしておりま~す♪



な~んと!!
先日、わけあってうっかり食べてしまったビスコを
再現してしまいました。


ビッコ

ビッコ

信じられませ~ん。
あのビスコはこういうものでできていたのか!

って、いやいや、全く違うと思うのですが、
体によくておいしいビッコができちゃいました。

これなら、本当に「おいしくてつよくなる」!?
                    ↑
           これはビスコのキャッチフレーズ

近いうち、皆さんにもぜひ召し上がっていただきたいと思います。
うちの家族全員が、一口食べて「ビスコだっ!!」と
叫んだシロモノでございます。



アラベスク

アラベスク

アラベスクというと、
ブルグミュラーのアラベスクというピアノ曲を思い出します。

でも、これは、唐草模様という意味でのアラベスクです。

雑穀たっぷり~!
変わった味だけど、ソースは親しみやすい味。
ペロっと食べちゃいます。



ウインターコリアンダーシチュー

ウインターコリアンダーシチュー2


ウインターコリアンダーシチュー
つまり、冬のパクチー鍋です。

春はもうすぐ。
今のうちに鍋を食べておかなくちゃ。

ウインターコリアンダーシチュー1

この鍋はあの大鍋でたっぷり作ったのに、
家族4人で全部平らげました。
すごっ。久しぶりに残さずいけちゃいました。

おいしいとねー、
お腹が苦しくても食べたいのよね。



先日のおかずクラスにお越しくださった方から
いただいたメールをご紹介します。


今日のシウマイは
作っている最中から崎◯軒の香りが漂ってました。

いつも当たり前のように
ちえ〜るのおかずをおいしくいただいていますが、
今回のシウマイも、あれがお肉だったら、
今頃もたれて気持ち悪くなっていたと思います…。
それに、あんなに十何個もお腹に入らないと思います…。

なのに、ちゃんとシュウマイの味と食感がして、
いつもながら、感動です(^-^)
作っている最中がまた楽しくて、
何個も作りたくなってしまいますね♪

チエコーローとキノコのスープも
本格的な味がして、ナイスコラボでした☆

チエッカーズが、これまたおいしくて、
もう、本当にありがとうございます(^^)☆
お腹が空いたらチエッカーズ、早く取り入れたいです♪


どうもありがとうございます。
こうして喜んでいただけることが
私たちの一番の喜びです。


いつもブログにアップしてくださる皆さんも
どうもありがとうございます。
神レシピきたーーーー‼️
とか書いてくださったのを見ると、モチベーションがあがります。

千ェ陽軒のシウマイ、
クラスが終わった今、はっきりと感じます。
これはすごいレシピだーってね。

だから、レシピは眠らせずに、作ってくださいね。


明日は久しぶりのわくわくスタートクラスなので
今からわくわくしています。
お待ちしております♪

今日は雪が降っています。

天気予報に雪マークがあるとドキッとします。
去年は、大雪のためクラスが延期になりましたから、
今回のように、クラスがない日だとホッとするんですけどね。

子どもの頃も、教員時代も
結構、雪はわくわくしたのになあ~。

それはきっと、日常と違っていたからだと思うのです。
今は、日常がわくわく面白いので、
雪どころじゃなーいという感じです。


で、降る雪を見ながら作ったラーメンが
雪みそラーメン。

雪みそラーメン

雪見とみそで、雪みそなんです。

みそが体のなかからぽっかぽかに温めてくれます。
毎度のことながら、麺を食べ終わったら
ごはんを入れて食べるとおいしいです。

寒い日の嬉しいメニューです。



マルセイユの早春ソテー

マルセイユの早春ソテー

めずらしくレンコンを使っています。

レンコンのソテーとゆがいて味をつけた菜の花。
そして、まわりが雑穀のソースという
3つのものが、皿の上で1つになったメニューです。

このなかのメインは、実は雑穀ソースなのですよ。
私がドンピシャにはまったおいしさです。
ソースだけ食べてもいいけれど、
レンコンや菜の花にからめて食べると絶品です。



じゃがクリームパスタ

じゃがクリームパスタ

じゃがいもがたっぷり入ったクリームパスタです。

優しい味だわあと思いながら食べ進めていくと、
あらあら、意外としっかりした味じゃないの~
と、味覚が途中から変わっていく感じで不思議です。

男性はとかくクリーム系のパスタが苦手な方が多いですが
これは、普通のクリームパスタと異なります。
我が家の男性は喜んで食べていました。



今日の雪は積もらなそうで一安心。

それにしても、ネットの天気予報って
いろいろ見てみましたが、まるで予報が違っていて
おもしろいなあと思いました。

お待たせしました。
春クラスのご案内です。

すでに会員さんにはお知らせしていますが
メールには載せられなかった
写真やメニューのコメントをお楽しみ頂けると嬉しいです。


~~ 春クラス(3~5月)のご案内 ~~

わくわくスタートクラス
5月2日(土) 10:30~14:30  5000円
ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、どちらの方でも、
ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、食の不安から解放されるクラスです。
未受講の方にはぜひおススメします。

つんつんキャベ丼

つんつんキャベ丼は
「何度もリピして作っています」と言って頂いている
簡単でおいしい丼です。

なぜ現代食はよくないのか、
そして、なぜちえ~るクッキングなのか。
その点を中心に、本当の食についてお伝えします。


おかずクラス
春クラスから、おかずクラスをベーシッククラス、レギュラークラスに分けます。
従来のおかずクラスはレギュラークラスになります。
尚、レギュラークラスを受講されている方が、
単発でベーシッククラスを受講することもできます。

おかずベーシッククラス
料理初心者の方、ちえ~るクッキング初心者の方が対象のクラスです。
初めての方でもすぐに作れるように、
手間のかからないメニューをひと月に1、2種類ずつお伝えし、
1年間でちえ~るクッキングの基本を習得するクラスです。

その月の過ごし方、食べ方、生き方などのミニ講義の時間もあります。
料理については、雑穀の炊き方、計量スプーンの使い方、
野菜の切り方、乾物の扱い方から丁寧にレクチャ―します。
体によく、おいしいメニューを楽しく作るということがコンセプトです。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/22 4/26  5/24
月曜日コース 3/23 4/27  5/25
※各コース 10:30~14:30


3月 おにぎり術(ちゅらみそとアマラン・タマラン)
おにぎりの握り方とおいしい具2種類。これを知れば誰かに食べさせたくなる!? 

おにぎりをおいしく握る方法があります。
知って得するおにぎり術です。
ラップを使うのはダメですよ~。

また、おいしいおにぎりの具というのが
動物性なしの世界では少ないなか、
何度も食べたくなる具をご紹介します。

ちゅらみそは万能味噌のような役割を果たし、
アマラン・タマランを食べた人は、もうたまらん・・・となるでしょう。

4月 スパゲティー・オキロ、イージーキャベツスープ
ちえ~る流のイカスミパスタはペーコン入り。簡単スープでおしゃれなランチに。

イカスミパスタは、スパゲティ・ネーロ。
ちえ~るのイカスミパスタは、スパゲティ・オキロ。

スパゲティオキロ2

何度も作りたくなる、クセになるおいしさです。

イージーキャベツスープは、その名の通り、簡単に作れるキャベツのスープです。

イージーキャベツスープ


5月 ローマの夕焼け
夕焼け色した雑穀のおかず。ソースをかけて食べると洗練されたローマの味に。

ローマの夕焼け2

フレンチのようで、実はイタリアン?
甘くて辛いソースが絶品です。

本体とソースの合わせ技をぜひご賞味ください。


おかずレギュラークラス
外食に負けないレベルのおいしさで作れるように、
季節ごとに最新の開発レシピをお伝えして、
毎日の食事をちえ~るクッキングでまかなえるようにするクラスです。
野菜の切り方(正確性)、火加減、料理の手順、
ハーブやスパイスの基本的な使い方をレクチャーします。
現在のおかずクラスが、このレギュラークラスに相当します。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
日曜日コース 3/1 4/5  5/10 残1
月曜日コース 3/2 4/6  5/11
※各コース 10:30~14:30

3月 ガマくんのポテト焼き
大きく膨らんだポテト入り油揚げに特製「ガマくんのソース」をかけたら、もうやみつき。

ガマくんのポテト焼き

このメニューは、家族みんなが大喜びしたメニューです。
すぐに娘がまた作っていました。

ボリュームも味も大満足。
万人受けするおかずです。


4月 ちえ~るメンチカツ
匂いも味もまさにメンチカツ。定番にしたいおいしいおかずです。

ちえ~るメンチカツ

作っているときの匂いからして、もうメンチカツ!
これには自分でもびっくりしました。

もちろん、味もメンチカツ。
定番おかず、決定でしょう。

5月 ハーブフィッシュの天丼
雑穀とハーブの魚風天ぷらにおいしいタレをかけた天丼。ごはんが進みます。

ハーブフィッシュの天丼

雑穀を使って魚の天ぷら風にしています。
ただの雑穀ではなく、ハーブを入れることで
本物の魚・・・? と錯覚してしまうほど。

そして、天丼のタレもまた絶品。
他の物にも使える、嬉しい甘辛のタレです。


スイーツクラス  <和洋スイーツ基礎クラス受講者対象> ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。後日、満席でなければ曜日変更は可能です。
土曜日コース 4/18  5/16(現在は4月5月のみ)
日曜日コース 3/15 4/19  5/17 満★
月曜日コース 3/16 4/20  5/18 
※各コース 10:30~14:30

3月  オーミヤン
バタークッキーとムースの上にメイチェルシロップを塗った焼かないケーキ。

オーミヤン

このケーキは3つの層からできています。

底には、塩バタークッキーを使ったボトム。
ちえ~るバターがたっぷり入ったとってもリッチなクッキーは
先日のクラスでお出しして、大好評でした。

真ん中が、ムースです。
材料はひ・み・つ・・・。

そして、上には、メーチェルシロップがー。
これは、パンやパンケーキにたっぷりかけて楽しみたい
メープルのようなシロップです。

そして、この3つが1つになったとき、
口の中で、すばらしいハーモニーを奏でます。
じっくりゆっくりと時間をかけて味わいたいけれど、
もっともっと口に入れたい。
そんなジレンマを感じさせます。


4月  レモンタルト
バターを使ったタルト生地と濃厚レモンクリーム。至福の味です。


IMG_0354.jpg

タルト生地は、ちえ~るバターを使った
サックサクのおいしい生地です。
以前の生地より、ぐーんと進化しています。

なかのレモンカードは
濃厚でクセになる嬉しいクリーム。
この味、私は大好きです。


5月  チエッカーズ他
ちえ~るチョコ第2弾!チエッカーズ、いちご、バナナ、いちじくライム味。

チエッカーズ

召し上がった皆さんに、
とても喜んで頂いているチエッカーズ。
ス〇ッカーズを超えたおいしさです。

ちえ~るいちごチョコ

チエッカーズだけでなく、他のチョコも作ります。

ちえ~るいちごチョコは
本当にいちごチョコ。
自信作です。

また、バナナチョコといちじくライムもお伝えしちゃいます。
すっごーい大盤振る舞いしちゃいますよ。

バナナチョコ


セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 10:30~14:30  会員4000円
木曜 3/12 4/16 5/14
メニューは未定。 後日、ブログとサイトで発表します。 

おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。



ちえ~るバタークラス
3月8日(日) 満席
   9日(月) 満★
10:30~14:30  会員5000円

驚きの乳製品不使用ちえ~るバター。
本物のバターと同じように使って、
たっぷりきのこのバターしょう油パスタを作ります。
今後、おかずでもスイーツでもバターを使ったメニューがどんどん出てきます
春のおかずクラス、スイーツクラスでも使用するメニューがあります。

ちえ~るバター2

きました!
まだかまだか・・・とお待たせしていました、ちえ~るバタークラスです。

これは、世紀の大発見かと思うほどの傑作だと思っています。

昔、バターの代用品としてマーガリンが作られましたが、
そのときに、このちえ~るバターのようなものが作られていたら
からだに悪いトランス脂肪酸なんて心配しなかったのに、ね。

このちえ~るバターのすばらしさは、
本物のバターと同じような使い方ができるというところです。

だから、今まであきらめていたメニューの数々が
一気に実現しそうで、ちょっと興奮しちゃいます。

このクラスでは、作ったバターを使ってパスタを作ります。

たっぷりきのこのバターしょう油キャベツバージョン

これ、バター風味たっぷりで
オンナ心を鷲掴みにしちゃいますよー。

今回、日程が合わない方は
人数を集めて下されば、別日程で開催したいとおもいます。



春の楽ちんクッキングクラス
3月29日(日)30日(月) 10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 
忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。すべて新メニューです。


春のサイドメニュークラス
4月12日(日) 残1
   13日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。


講演会  10:30~14:30 3000円
5月6日(祝・水) テーマは未定 
自分の潜在意識とつながった夫の話。知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。


そして、春クラスではなく、冬クラスになりますが、
リバイバルで、簡単手打ちうどんクラスの開催が決まりました。


簡単手打ちうどんクラス
2月21日(土) 10:30~14:30  会員5000円 満席

講師は夫です。
普段使っているまな板や包丁を活用して
家庭で作りやすい手打ちうどんを考案しました。

粉はいつもの地粉です。
簡単なのに、本格的なコシの強い讃岐うどんを打ちます。

麺つゆはもちろん砂糖不使用、あのおいしいしょう油を使います。
一度このうどんを食べたら、
どんな高級うどん店のものでも、もう食べられません。

申し訳ありませんが、すでに満席になっております。
ご希望の方はキャンセル待ちをお願い致します。


では、春クラスのお申し込みをお待ちしております♪



おいしい千ェ陽軒のシウマイクラスが
今日で最後でした。

この味は、絶対に他ではないでしょう。
超おススメのおかずです。

IMGP8297.jpg

しょう油と辛子をたっぷりつけて食べると
たまりませ~ん。

4日間で、最高に食べた方は、なんと14個でした。
おめでとうございま~す!
でも、何も出ません。ゲップぐらいしか・・・。

皆さん、ご自宅で作って
たくさん召し上がってくださいね。

このクラスのなかで、
シウマイ作りのポイントがはっきりと分かりましたので、
受講された方にはメールをお送りします。

作るときの参考にしてくださいね。



チエコーロー

IMGP8291.jpg

ホイコーローのちえ~る版です。

この味、大好きです。
ウ○イパーがなくても充分いけます。

「いつか、教えて」のお声を頂戴しました。
どうもありがとうございます。




簡単きのこの中華スープ

IMGP8293.jpg

きのこのだしが効いているスープです。

作るのが簡単なので、簡単スープ。
こういうメニューがあると嬉しいです。

毎回、入っているきのこは何ですかと聞かれました。
ちょっと変わったきのこですが、おいしいんですよ。



そして、チエッカーズ!

IMGP8303.jpg

よかった~。皆さん、おいしいと言ってくださいました。
うん、私もとってもおいしいと思います。

5月のスイーツクラスでお伝えしますので、
ぜひいらしてくださいね。



IMGP8340.jpg

IMGP8345.jpg

IMGP8346.jpg

IMGP8349.jpg


4日間、おいしいシウマイで幸せでした。

明日のブログは、春クラスのご案内をします。

お楽しみに~♪

おかずクラス3日目です。

3日目になると、さすがに飽きるかと思っていましたが、
ぜ~んぜん飽きません。

作っているときから、おいしそ~う♪ と思ってしまいます。
もう3日連続なのに。

今日の皆さんもおいしく、そしてきれいに作って頂きました。

IMGP8325.jpg

IMGP8333.jpg

IMGP8338.jpg


もう一つの家も、シウマイです。
こちらもおいしそう!

IMG_4071.jpg



昨日夫と話していて、ひらめいた楽しいイベントがあります。

今日いらした方には決まった大枠だけお話しました。
後日、詳細を決めてから、会員の皆さんへお知らせしますね。

わくわく楽しそうなイベントでーす♪

2日目のおかずクラスです。

千ェ陽軒のシウマイは
肉じゃないのにほんとにおいしい~♪

IMGP8304.jpg

雑穀だからお腹にたまります。
たまることはたまるのですが、
意外にたくさん食べられちゃったりします。

次から次へと食べたくなるおいしさです。

やっぱりお肉じゃないからでしょう。

IMGP8308.jpg

こんなにおいしいシウマイが
家でつくって食べられるなんて嬉しいですね。

IMGP8312.jpg

成形しているところです。
ここがポイントでーす。

IMGP8313.jpg

シウマイを前にして、ニッコリ。

IMGP8319.jpg

おいしいシウマイ、おうちでも作ってくださいね~。


