今の世の中は
本当のことはよく分かっていないのに
さも分かっていそうなフリをする人がたくさんいます。

テレビやネットで有名な人
地位や肩書きを持った人

心地いい言葉を並べてふわふわした気分にさせる
スピリチュアル系の人

いいのよ、できる範囲でゆるくやればぁ
無理しないことが大切、と言うなんちゃっての人


こういう人達に惹かれる人はすごく多いです。

でも、ご用心。

まがいもの、ペテン師、詐欺師かもしれません。

嘘つきが私は一番嫌いです。


1つ年をとった今年は
心にもないことを言わないよう心していきたいと思っています。

もともと、おべんちゃらやお世辞は言わないのですが、
他の人に合わせてとか、表面上いい人でいるためにとか
そういうこともないようにしたいです。

知らないことは知らない。
分からないことは分からない。

誰かが言ったことを自分が知ってたかのように言わない。
本やネットで仕入れた知識もまず疑ってみる。

そして、真剣に生きていこう。


エイプリールフールなので、どんな嘘をつこうかと考えましたが、
それよりも、世の中に普段から大量にはびこる嘘と嘘つきを思うと
うんざりしてきましたので、こんなことを書いてみました。

ちなみに、人生を真剣に生きている人は、料理も真剣です。

以下は、新しいちえ~るクッキングハウスのサイトに載せる文章です。


食を切り替えて、ちえ~るクッキングだけにすると、
早い方で3週間で体が変わってきます。
体の変化は、どれだけ毎日の食事を
ちえ~るクッキングにすることができるかで変わってきます。
「なんちゃって」や「ゆるゆる」の方の変化はそれなりです。

真剣に食を変えたいという方と、
私たちも真剣に向き合いたいと考えています。
会員制度があるのはそのためです。
その方に合わせて必要なサポートをしていきます。

また、現在、おかずクラスはベーシック、レギュラーの2つになっていますが、
この先、マスターコースも設ける予定です。
こちらは、家族以外の他人に食べておいしいと言ってもらえるように、
何度作っても同じ味つけの品質を保てる技量を身に着けるクラスです。

料理は、多くの方が思っているよりはるかに奥が深い世界です。
人生を真剣に生きたいのなら、料理も真剣に。
同じ思いの方と出会えることを楽しみにしています。



人生の時間は、自分が思っているより長くないかもしれません。




菜の玉

菜の玉

いただいた菜の花で作りました。

中華のあんかけ風です。
下の生地にあんがかかると、もう絶品!
どこぞの中華料理屋さんか、それ以上だわ。



長芋と人参葉のスープ

長芋と人参葉のスープ

こちらもいただいた人参葉で作りました。(別の方です)

人参葉の臭みが出ず、おいしいスープになりました。
コロコロとした長芋の角切りが入っています。

おかわりして何杯も飲みたいスープです。



中華風うど炒め

中華風うど炒め

うどを炒めて中華味をつけました。

去年はうどが苦手と言っていた娘が
恐る恐る口にしたところ、
「あれ、平気かも。おいしい!」
と言うのです。
かなりうどの味が生きているのですよ、このメニュー。

好きなものが増えていくのは幸せなことですね。



クスパという、国内最大規模の
料理教室・パン教室・お菓子教室の紹介サイトに登録しました。

よかったらご覧くださいね。

ちえ~るクッキングハウス

ここのところ暖かい日が続いて
桜が満開になりました。


3月27日の様子

IMG_4945.jpg

まだ1分も咲いていませんでした。
こんなものだったんですよ。

IMG_4944.jpg


でも、その後あれよあれよと咲き誇り、
今日はこんなに!!

IMG_5060.jpg

IMG_5036.jpg


桜バカの血が騒ぎだし、
毎年行っているお花見の名所へ家族全員で出かけました。

もちろん、お弁当を持って。

IMG_5028.jpg

おにぎり3種類
ちゅらみそ、くるみしょう油みそ、
あまたまふりかけ。

そして、ちえ~るメンチカツ。

やっぱり外で手作りのものを食べるって最高です。
ここでコンビニとかのものだと悲しい。


IMG_5057.jpg

夫の体はまだまだですが
なんとか歩けるようになりました。
声がかすれているし、
少し痛風発作の気配もあるような・・・。
ダメダメ!発作が出ちゃダメ!

IMG_5050.jpg

IMG_5037.jpg

IMG_4952.jpg

IMG_4954.jpg


長居せずに帰ってきました。
このまま良い方へ向かいますように。




先日のエロティックナイトのご感想を頂きました。


充実した2日間をどうもありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

なかなか自分で得るにも間違った情報になってしまいがち
(何があっているかどうかも不明)な性の話を、
真面目に丁寧にお話しくださったので、
どうしてもぬぐい去れなかった「性のことは恥ずかしいもの」
という意識がなくなったと思います。

そして、食とともに、性がどんなに大切かよくわかりました。
ちえ~るクッキングハウスでしか聞けないお話し、とても貴重でした。

ご一緒できた皆様とも、気を遣わず過ごせてとても良かったです。
どうもありがとうございました。

もちろん、ご用意頂いた夜ご飯、
みんなで分担したお昼ご飯も最高に美味しかったです!!



どうもありがとうございます。

初めて聞く話ばかりだったかと思います。
そして、おそらくその話は世界でも初かもしれないほど貴重な内容です。

人生において
本当の食を知っていることがとても大切なように
本当の性を知ることもとても重要です。

あとは、実践あるのみ!
食も性も同じです。


春の楽ちんクッキングクラスのご感想も頂きました。


今日の楽ちんクッキングもとても美味しく、楽しかったです。
工程が数行なので、
余裕がない時にとても重宝すること間違いなしですね。
わたしの場合は、その率が高いかもしれませんが(苦笑)
特にトロロさんはしょうゆだけの味付けに戻れないかも……なんて。



通年使えるレシピばかりで、長く楽しめて嬉しいです。
人が集まると、作り方のコツや色々な食べ方の発見ができて、
とても勉強になります。

今日はご飯が止まらない品ばかりでしたが、
一つ一つが個性的で彩り豊かな食卓でした☆

これだけいっぺんに作るのは難しいですが、
毎日作っても苦ではないレシピなので、
少しずつバリエーションを変えて作ってみたいと思います。

ポーポーも沖縄のものと遜色ないのに、
コレステロールゼロなところが、凄いです☆
スイーツではないけど、食後の締めにぴったりなデザートでした♪


どうもありがとうございます。

楽ちんクッキングのメニューは
時間がない時だけでなく
何品も作りたい時にきっと重宝して頂けることでしょう。



会員の皆さまへ

掲示板を必ずご覧ください。

夫がいつも言っているように
即断・即決・即行動ですよ!!

たくさんのメニューがテーブルに並んだ楽ちんクッキングクラス。

全部一度に作るのはちょっと大変ですが、
一つずつなら、本当に楽ちんに作れちゃいます。

IMG_5004.jpg

IMG_5016.jpg


和やかな雰囲気の中
次々とメニューができていきました。

IMG_4999.jpg

IMG_5001.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5014.jpg


のりあま(ふりかけ)

IMG_4989.jpg

手軽に作れちゃう無添加のふりかけです。

ふりかけって、自然食品のお店に置いてあるものでも
添加物が入っています。
自分で作るのが一番。しかもおいしい!



となりのトロロ

IMG_4985.jpg

長芋をすったとろろに色々足して
ごはんにかけて食べるとおいしいように作りました。

ですが、昨日も今日も
ピタゴマスと一緒に食べる方が続出。
私もやってみたら、本当に美味しいしよく合うの。

じゃがいものローズマリー焼きでもいけるそうですよ。
あと厚右衛門も。
ちえ~るの料理同士なら意外と合うものが多いのかも。



ピタゴマス

IMG_5012.jpg

パンのようなものが食べたい。
でも市販のパンは怖くて・・・。
という場合に、すぐに作れて簡単なピタパンです。

ゴマが入っているので、ピタゴマス。
じんわりおいしいのはやっぱり材料がいいから。



厚右衛門

IMG_4986.jpg

厚揚げのおかずです。
たれもごはんにかけるとおいしいんですよ。

上にのっている白髪ネギがアクセント。
どんどんごはんが進みそうです。



簡単きのこの中華スープ

IMG_4987.jpg

乾燥きのこを使っているので
すごく手軽においしいスープができちゃいます。

手軽でも味に手抜きはありません。
しっかりおいしいのがちえ~るです。



じゃがいものローズマリー焼き

IMG_4984.jpg

じゃがいもとキャベツの炒めものに
ローズマリーをたっぷり入れて味を付けました。

これは何度も食べたくなる味なんです。
このクラスのあと、ずっと食べられなくなるかと思うとかなり残念。
クラスが終わると作ることがなくなってしまうのです。



ほうれん草のちえ~るバター炒め

IMG_5007.jpg

洋風おかずっぽくてパンと一緒でもいいいけれど
油揚げが入っているので
ごはんのおかずとしても充分いけます。

ちえ~るバターの風味が嬉しい。



ポーポー

IMG_4993.jpg

こちらでご用意しておいたおやつです。

そう、スイーツというよりはおやつ。
沖縄の伝統的なおやつを真似して作りました。
沖縄では肉味噌ですが
ちえ~るではちゅらみその甘いものを中につけています。



きれいなお花を頂いたので
ずっと食卓に飾らせて頂きました。

IMG_4998.jpg

花ってきれいでいいですね。

明日は私の誕生日。
ご縁のあった方々のおかげで
また誕生日を迎えることができます。

一日一日を一生懸命に生きようと思います。



今日と明日は春の楽ちんクッキングクラスです。

簡単にできちゃう嬉しいおかずを7品作りました。


IMG_4976.jpg

IMG_4977.jpg

IMG_4991.jpg


夫はギックリ腰状態で、
今日は起き上がれませんでした。

他人の体の悪いところを自分の体で受ける
身代わり地蔵のような体質が変わらない限り、
今後の指圧や手当は控えてもらおうと思っています。

人のために頑張っちゃう人なので
妻の私としてはハラハラしてしまいます。



お泊り会にいらした方からご感想メールを頂きました。


おいしいご飯と、
どこも教えてくれない貴重なお話を聴くことができ、
とても充実した1日半でした。

間違った性の情報で、
損したり悲しい思いをしている人がたくさんいるのだろうな、と思います。
聞いたからには、実践しないと、より充実した人生を送れませんね。
今すぐには始められないのが残念ですが、
いろいろと準備することができるので、そこから進めていきたいと思います。

楽しい時間はあっという間ですね。

また楽しくて為になるおいしい時間を
企画して頂けるのを楽しみにしています☆


大木家の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
一緒にお泊まりできたメンバーも
素敵な方々だったのでとても居心地が良かったです。

お話を聞けていろいろな発見と
いつものお話のさらに深い事が聞けて
点と点が繋がった感じがします。

お夕飯、美味しかったです。
いつものごとくご飯にピッタリで
そして今回も体が欲していてパクパクと身に入っていくのを
実感する事ができました。
どれも是非習いたいです!

お昼の支度は味覚が鈍くなっているのでドキドキでした。
ちえ~るマヨマヨやパスタソースにも携われて嬉しかったです。

お料理もお掃除も日々の生き方すべて
毎日の積み重ねが大切だということも
あらためて教えていただきました。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

本当にいいお泊り会になりました。
ぜひ性のことは実践して役立てて頂きたいと思います。


明日の皆さま、お待ちしております♪



なんとなんと!
昨日の夜から今日の夕方にかけての
1泊2日のお泊り会は
エロティック・ナイト
だったのです。

古代では魔女たちが伝えてきたであろう、
「本当の性」のお話をする夜。
性についてのお話オンリーで過ごす夜。
(下ネタ満載って意味じゃないですよ)
そんな大人のお泊り会ができたら・・・と考えて開催しました。

題して「エロティック・ナイト」

生きていくうえで、
とても大切な性のお話を聞くことができたのではないかと思います。

ちえ~るクッキングハウスでしか聞けない話です。
料理もそうですが、こんな性の話なんて
他のどこを探しても話してくれるところはありません。

食事と性は
生きていく上で一番重要なこと。
ここをないがしろにしてはいい人生を歩めません。


昨日の夕飯です。
こちらで用意しておいたものを召し上がって頂きました。

IMG_4957.jpg

オリーブを聴きながら
ヘルシーピー豆腐
チンピラ金時
ラ・マルセイユ・ポム・ド・テール             
イタリアンケッパーソテー
ラステルのスープ
五穀ごはん  

IMG_4959.jpg

うちの子どもたちも一緒です。

IMG_4963.jpg

デザートに、バナナのブラウニー。

IMG_4964.jpg

IMG_4966.jpg

で、夜の写真はありません。
非公開・・・ではなくて、単に撮り忘れたのです。

レジュメを用意して性についての真面目な話をしました。
講師は夫です。

盛りだくさんな内容でした。
その後、質問も頂き、皆さん寝落ちすることなく
しっかり話を聞いてくれました。
性についての意識も変わったかもしれません。



今日はお昼ご飯をみんなで作りました。

IMG_4967.jpg

IMG_4969.jpg

IMG_4971.jpg

IMGP8663.jpg


カノッサのまいたけパスタ

IMGP8664.jpg

カノッサの屈辱をはらすような美味しいパスタです。


高菜のスープ

IMGP8665.jpg

中華料理屋さんで出てきそうなスープです。
高菜のおいしさが良く出ています。



梅星ドレッシングのサラダ

IMGP8666.jpg

酸っぱすぎない嬉しいドレッシング。
これからの季節に大活躍しそうです。

IMGP8667.jpg

IMGP8668.jpg


和ブリン

IMGP8672.jpg

和風のブリン。
おそらく想像と全然違う味をしています。
独特な味がクセになるかも。


とても充実した良い時間でした。

皆さんが帰られてからも余韻が残っている
と夫が言っていました。
それだけいい時間だったからでしょう。

素敵なメンバーで楽しい時間が過ごせました。
とても嬉しいです。


さて、明日は春の楽ちんクッキングクラスです。
7品も作ります。
どうぞお楽しみに♪





先日のスイーツクラスのランチで
「どうにもトマらーめん」をお出ししたところ、
すばらしく大好評で
ぜひ教えて欲しいとたくさんの方が言ってくれました。

このラーメンは材料的に今の時期を逃すと来年になってしまいます。
なんとか春クラスでお伝えしたい・・・と思い、
夏の少し手前での開催を急遽決定致しました。

どうにもトマらーめんクラス
5月31日(日)
6月1日(月)  残1 
10:30~14:30 ビジター6000円 会員5000円

どうにもトマらーめん


作りやすく味も決めやすいラーメンです。
トマトの酸味が出過ぎないよう上手に味つけをしています。

スープにごはんを入れればトマトリゾット風、
これまた格別な味です。
最後までもうどうにも止まらない~♪

おいしくて、貴重なオールベジのラーメンレシピです。
ぜひいらしてくださいね。


また、ラーメンの他にもう一品、
「おはよう楼蘭」という簡単な中華風の副菜も一緒にお伝えします。

おはよう楼蘭

中国中心部よりもヨーロッパ寄りの味。
でも、ヨーロッパまではいかない、そんな味つけです。

少しピリ辛で、こちらもごはんが進みます。
辛味はもちろん自分で変えられます。


すでに会員の方にはメールでお知らせしております。
お席が埋まってきておりますので
早めにお申し込みくださいね♪



カエルくんのロレーヌガレット

カエルくんのロレーヌガレット4

カエルくんシリーズの1つです。

フランスはロレーヌ地方の味。
フレンチ気取りでナイフとフォークで食べたい一皿。

またしてもソースが絶品。



おなか上手

おなか上手

雑穀入りでおなかが喜ぶおかずです。
何度もおかわりしました。



ネギ梅

ネギ梅

お酒のアテか、ごはんのお供か
という感じの一品です。
お弁当にも良さそう。



十宝菜

十宝菜

八宝菜以上に野菜が入っている炒めものです。
トマトの味がおいしい。
これからの季節に食べたくなるメニューですね。



みのたけしいたけ

みのたけしいたけ

なんと、しいたけが丸ごと入っています。
しいたけのおいしさが存分に味わえちゃいます。
たまりませ~ん。

しいたけ好きの3人は大喜び。
しいたけ苦手な息子はダメでした。



パダーニャスープ

バターニャスープ

北イタリアの味。
しかも、ちえ~るらしいスープです。

アスパラが入っています。
いいですねぇ。春らしいスープです。



今日の夜からお泊り会です。
お仕事後でも大丈夫なようにと夜の時間にしました。

夕食はこちらで作ったものを召し上がって頂きます。
明日のランチは一緒に作り、レシピもお伝えします。

夜の話はとても楽しみです。
話の内容はブログに載せられませんが
お料理は明日のブログでご紹介しますね。


その後、29日30日は
春の楽ちんクッキングクラスです。

なんと! お席が空いています。
初のふりかけや手軽にできるピタパンなど
逃してはもったいないメニューがたくさん。

レシピを増やすチャンスです。
ぜひいらしてくださいね。


世界は二人のために

愛 あなたと二人
花 あなたと二人
恋 あなたと二人
夢 あなたと二人
二人のため 世界はあるの
二人のため 世界はあるの

1967年発売の佐良直美の歌です。

当時の歌は単純で覚えやすいですね。
最近、昭和のフォークソングばかり聞いています。

と、この文を書いたとき、
夫の部屋からこの歌が聞こえてきました・・・。

そんなこんなでできたのがこちら。
メニュー名は、世界は二人のために。

世界は二人のために

油揚げとクリームのマリア―ジュ。
そんな二人のため、世界はあるの~♪

なんで油揚げとクリーム?と思っても
実際に召し上がれば、おお、確かにこの2つで世界はあるわ~。
と思って頂けることでしょう。

ちえ~るの料理は召し上がって頂かないと
どんな味なのか本当に分かりません。
謎に満ちています。

分かっていることはただ一つ。
本当においしいということ。
このことをよく分かる方に召し上がって頂きたい。
ちえ~るの神髄を心からご理解頂ける方に
ぜひいらして頂きたい。
と、切に願っております。



パクパクパクチーごはん

パクパクパクチーごはん

またまたパクチーを使ったごはんを作りました。

おいし過ぎて止まらない。
パクパクパクチー。
この味、好き過ぎる!
また食べたいわぁ。



きのトマパスタ

きのトマパスタ

この味、深いです。
きのことトマトクリームのパスタ。

同じ調味料を使って、違う味を作り出す。
見事です。(自分で言うな)



ところで、
本当の食事で本当の体をつくるのが料理ですが、
私たちは料理だけでなく、本当の生き方についてもお伝えしています。

本当の衣食住のあり方、
本当の男女の姿、
夫婦、親子のあり方、
お金とのつき合い方、
天命と天職とは何か、
などなど、深いテーマについて、
主に講演会でお伝えしています。

また、普段の料理教室のあとにお残り頂いたときも、
このような深い話になることがよくあります。

毎回お残り頂いている方にとっては何度も聞いている話でも
ほとんど残らない方には初耳ということもあります。

それに、何度も聞いている話でも
世間の常識とは異なっているので
なかなか自分の中に入っていかないことも多々あるでしょう。

残る時間がとれずに2時半で帰らざるを得ない方のことを考えて
今後は、食後すぐにデザートをお出しして早めに後片付けを済ませ、
話ができる時間をなるべく多くとりたいと思っております。

どうぞご協力をお願い致します。


ちょっと間があきましたが
今日はちえ~るバタークラスでした。

えっ?
と思うような材料で、ちえ~るバターはできています。

この風味、この味、この匂い、この溶ける感じ・・・。
本当にバターそっくりです。

封印していたバターをぜひ食卓にとり入れてくださいね。


IMGP8652.jpg

IMGP8660.jpg

作ったちえ~るバターを早速使って
パスタを作りました。



たっぷりきのこのバターしょう油パスタ

IMGP8654.jpg

バターの風味がします。
嬉しい香りです。


他には・・・

じゃがいものローズマリー焼き

IMGP8656.jpg

じゃがいもとキャベツを炒めたものですが
ハーブ&スパイスの味でおいしいのです。

今度の楽ちんクッキングクラスでお伝えします。



ワイルドジンジャースープ

IMGP8657.jpg

しょうがの味と香りのするスープです。
強すぎないように上手に味つけをしています。



塩バタークッキー

IMGP8661.jpg

オーミヤンを作った今月のスイーツクラスで
一緒に作りました。

甘さはなく、しっかり塩味。
これがたまりません。

クッキーは甘いものという思い込みから解放されます。
しかも、甘いクッキーよりおいしいと私は感じています。

この塩バタークッキーはクセになります。
簡単に作れますので、先日のスイーツクラスを受講された方は
ぜひ作ってくださいね。


昨日とおとといはおかずベーシッククラスで
おにぎりを作りました。

が、肝心の具の写真を撮り忘れていました・・・。
なので残った具を撮ってみました。


アマラン・タマラン

IMG_4918.jpg

アマランサスがうまくてタマラン♪

クラスのときはもっと水分があったかと思いますが
時間が経つとこのように固めになります。
固い方が握りやすいですね。



ちゅらみそ

IMG_4917.jpg

写真ではアマラン・タマランとよく似ていますが
味は全然違います。

こちらはみそです。
ごはんのお供にもなりますよ。


おかずベーシッククラスのときは
こちらのお宅もおにぎりでした。

IMG_4911.jpg

ああ、おにぎりってやっぱりいいですね。
おにぎりを持ってどこかへ行きたいなあ。
春はやっぱり出かけたくなる季節です。

花粉症の方は食事を変えるとよくなりますよ。
春を楽しめるようになるといいですね。


クラスのご感想を頂きましたので紹介いたします。


おにぎり(^O^)
美味しすぎて食が進み気づいたら
約2合のお米を食べていたなんてビックリでした!

米の炊き方から美味しくなる握り方まで
教えていただき本当に良かったです。

染み渡る!? という感覚を実感したおにぎりクラスでした。
これから基礎のベーシッククラス、じっくりと深めたいと思います。
宜しくお願いします。


ベーシッククラスでは、自己流になりがちな
五穀ご飯の洗い方から、ご飯の炊き方、
雑穀の炊き方、お味噌汁の作り方、
再度丁寧に習うことができてとても良かったです。

講義も自分なりにちえ~るクッキングを理解しているつもりでしたが、
まとめて話を聞くことで改めて考えることがたくさんありました。

おにぎりも今までは正直ラップを使って作っていたので、
心をこめて手で作っていきたいと思います。
握るひとによって味が少し違うのは面白かったです。



クラス、とても楽しかったです。
帰宅して、早速残っていたご飯をキュキュっと握っておきました♪
具はなかったので手塩のみの塩むすびでしたが…

ちょうど今日お腹をすかせてくる息子の小腹対策に1つ持たせたところ、
いつものより美味しかった!との意外な言葉が。
う~ん。ハンドパワーはやはり侮れない…

そして今、ちゅらみそとアマラン・タマランを作り終えて
一息ついているところです。
晩御飯終わったらまた握っておこう…


どうもありがとうございます。

お子さんはお母さんの握ったおにぎりが大好きです。
ご主人も奥さんのおにぎりが大好き・・・なはず。
そしてもちろん、自分で握ったおにぎりもおいしい。
体と心に沁み渡りますね。



昨日のおかずベーシッククラスで
「ちえ~るクッキングとは」についてお話しました。

そのなかで
現代食を食べ続けていると、必ず病気になる
というお話をしたところ
「本当ですか?」
という質問を頂きました。

はい、本当です。

今、生きている人は
現代食を食べていると必ず病気になります。
宝くじよりも当選確率が高いです。
だって100%なんですから。

それだけ怖いことをしているのです。

ただね、実は
食事だけを変えたのでは、やっぱり病気になります。

え!?
と思った方はぜひうちにいらしてくださいね。

このことは世間では言われていません。
でも真実を教えます。

どう生きのびるか。
本気で知りたい方にお伝えしたいのです。



ヤイタカナ

ヤイタカナ

雑穀と高菜を握ったナゲット風のものを焼いて
特製ソースをかけました。

ナゲットももちろんですが、ソースがおいしい。
ちえ~るのメニューはソースが絶品です。



三味物語

三味物語

厚揚げ炒めと舞茸炒め、そしてソース。
3つの味がいい感じに混ざり合った三味物語。

この一体感、素敵です。

味の説明はほんと難しい。
食べたことがないので、何かに似ているとか言えないの。
食べれば分かります。本当においしいから。



多菜なスープ

多菜なスープ

干しきのこと野菜が入った
多彩で多菜な深い味のスープです。
でも、作るのは簡単なので嬉しい。



タカタマスープ

タカタマスープ

高菜と玉ネギのスープです。

高菜っておいしくて大好きです。
その高菜のいい味がよく出ていますよ。



アスパラペーコンパスタ

アスパラペーコンパスタ

アスパラとペーコンの組み合わせは最高ですね。

ペーコンはペーコンであって
ベーコンではありません。
肉は使っていませんもの。

肉の臭みがなく、それでいてクセになるようなおいしさ。
ちえ~るの発明品です。

昨日のブログでお知らせしましたが
来月のおかずベーシッククラスのスパゲティーオキロは
ペーコンを使っています。
そして、こちらもペーコンとアスパラの組み合わせです。
最強コンビですね。

ちなみにスパゲティーオキロは
アスパラ以外に菜の花でも楽しめます。
とてもおいしいですよ。






Dreaimiaサロンというクリナップが運営する
サロネーゼ検索サイトに登録しています。

ずっと、つぶのいえのまま放置しておいたのを
ようやくちえ~るクッキングハウスで新しく更新しました。

ぜひご覧ください。
よかったらファン登録や口コミを入れて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ちえ~るクッキングハウスのページ


明日はちえ~るバタークラス。
バターだ、バターだ。嬉しいなあ。
お待ちしております♪

おかずベーシッククラスの2日目。

おにぎり、にぎにぎ。

IMGP8644.jpg

私は2個でしたが
皆さんたくさん召し上がっていました。

なぜかおにぎりだといっぱい食べられちゃう。
ん? おにぎりじゃなくても食べられる人もいますね。

おみそ汁も作りました。
これは昨日のクラスの写真です。

IMGP8630.jpg

今日の食卓の様子。

IMGP8647.jpg


麩通の炒めもの

IMGP8645.jpg

普通と麩のツウをかけています。
簡単ひと鍋料理です。

丼にしてもおいしいですよ。



ベトナムポテト

IMGP8646.jpg

パクチーがのったベトナム風のポテトです。
この味、大好き。

麩通の炒めものとベトナムポテトは
今後のおかずベーシッククラスでお伝えします。
どうぞお楽しみに♪


杏仁とプー

IMGP8636.jpg

杏仁豆腐です。
でも材料が違うので、杏仁とプーなんです。
かわいいでしょ。



IMGP8637.jpg

IMGP8638.jpg

IMGP8639.jpg

IMGP8641.jpg

IMGP8650.jpg

今日の皆さんも真剣でした。
どんどんその場で質問してくださったのでよかったです。



来月はスパゲティーオキロを作ります。

スパゲティオキロ

イカスミパスタのことをスパゲティーネーロと言いますが
ちえ~るのイカスミ風はスパゲティーオキロです。

ほんと、あまりのおいしさにびっくりして起きちゃいますよ。

超おススメメニューですので、ぜひいらしてくださいね。



今日から始まったおかずベーシッククラスです。

ちえ~るクッキングについての
いろんなことをお伝えしたいので
ミニ講義の時間もあるのです。

今月はズバリそのまま
「ちえ~るクッキングとは」

難しいことは何もありません。
でも、ちえ~るの料理はものすごくこだわっていて、
独創性に富んでおり、奥が深いと自負しています。
これ以上の料理は、世界中どこを探してもないでしょう。

そして最大のポイントが「おいしい!」ということ。
どんなに良い材料で作ってもおいしくなければだめです。
それには感度のいい味覚がなければだめですけどね。

真面目に、作って食べていれば
おのずと味覚も料理の腕も磨かれていきます。

まずはベーシッククラスから始めましょう。

今回は「おにぎり」なので
レギュラークラスの方も受講されています。

人によっては、1年通っていても
ベーシッククラスからきちんと通いたいという方もいますし、
なかには、ベーシックとレギュラーの両方を受講される方もいます。

真剣にやればやるほどいいことがある。
何だってそうですが、料理も本当にそれを実感できます。
しかも、ちえ~るの場合は
料理だけでなく生き方、人生までいいことが起こるんです。

これは、真面目に頑張った人への
天からのギフトのようなものです。
(初めからそれを期待するのはどうかと思いますが。)

今日の写真、なんとなく真剣な感じが伝わってきますね。

IMGP8614.jpg

IMGP8615.jpg

IMGP8616.jpg

IMGP8619.jpg

IMGP8622.jpg

IMGP8623.jpg

IMGP8632.jpg

食後の話も
他ではできない真剣な話ばかりでしたよ。



ちえカフェのご感想を頂いておりますので
ご紹介いたします。


昨日おじゃました「ちえカフェ♪」
楽しく過ごさせてもらいました。

カトリーヌは、いつものお酒にあとは何が入っているのかしら?
などと思いながら、あまりの口当たりの良さに
危うくゴクゴクいってしまいそうでした。

ホットワインをお隣さんから一口いただき、
フワァ~と広がる香りと味に、だんだん気分も高揚してきました。

ドリーミードリアのコクとまろやかさは最後の一口まで美味しかったです。

サラダのドレッシングは少し甘みがある私好みな味でした。

そして家では決められなかったスイーツは、
迷いながらも「いちごアイスクレープ」を注文。
ボリュームたっぷりで、食べても冷えない。
やさしい甘さが何ともたまりませんでした。

持ち帰ったバインミーはピリ辛ソースと
他の具材とのバランスがとれていて、
ペロリと食べてしまいました。

驚いたのはビッコ!!
ビ○コを軽く飛び越えちゃっていますね。

フィナンチェはこれからのお楽しみに残してあります。

一つ一つ丁寧に作られたお料理に、
温もりが感じられてお腹は満たされ心は癒されました。

今日いただいたお料理のクラス開催を心待ちにしています。

3人での切り盛りが忙しくて大変そうでしたが、
娘さんがしっかり手伝われていてとても感心しました。

美味しいお料理をありがとうございました。ごちそうさまでした。



ちえカフェ
企画してくださり、時間をかけて準備してくださって、
ありがとうございました!

チェバブライスも、持ち帰った
ピーコロバーガーも、ソースにびっくり。
おいし〜い!
すごく満たされました。

バインミー、絶対また食べたい!
2日目も食べに行きたいと思ったくらいです。
こんなおいしいものを作り出してくださり、ありがとうございます‼︎
と言いたいです。

見ただけで もう幸せ♡チョコバナナクレープ。
食べ進めると、たっぷりのクリームに出会えて更に幸せ。
夢のような一皿でした。

持ち帰ったビッコとフィナンチェ、
食べた夫が「ちえ〜る すげー!」と叫んでいたので驚きました(笑)

ドリンクは、内容の濃さ(味や濃度じゃないですよ)にびっくりしました。
出来るなら全部飲んでみたかったです〜。

とっても楽しくて、贅沢で、
そしてとても貴重な時間を、どうもありがとうございました。
たくさん味わって、たくさん感動して、思ったのは
「 ずっと ず〜っと ちえ〜るを続けたい 」 です!

ありがとうございました。



どうもありがとうございます。

こんな嬉しいメールを頂くと
何度も繰り返し読んでしまいます。

ちえカフェについて掲示板でも書いておりますので
ぜひお読みくださいね。


明日もベーシッククラスで
おにぎりをにぎにぎします。

明日の方、お待ちしております♪


ちえカフェ2日目でした。

IMG_4900.jpg

IMG_4905.jpg

IMG_4903.jpg


昨日と今日、頂いたご感想を紹介いたします。


今日のちえ~るカフェ楽しかったです。
いつもと少し違う空間も楽しめましたし、
〇〇さん達と違う料理の味見もさせて貰ったり、
いつもとまた少し違う話題になったり

遊び心たっぷりの飲み物で楽しかったです。

ホッとアップップにちえーるバター入ってるかも?
なんて思いながら頂きました。
ホットワインも美味しかった~

パスタもこれはバターか?
謎解きしながら頂きました 
美味しかったです。

カフェらしいまったりとした時間を有り難うございました。

お疲れ様でした。

また美味しいクラスで 宜しくお願い致します



今日は、疲れた心身にちえ~るの食事が染みました。

はじめましての方とも、楽しい時間を共有できましたし、
行って良かったです。

疲れ果てているときに体が欲するのは、
肉でも魚でも、生クリームでもアイスクリームでもないと、
身をもって感じました。

来週は、いよいよバター!!
楽しみにしてます♪



今日は、ごちそうさまでした。
準備や後片付けなど本当に大変だったと思います。
ありがとうございました。

両親と一緒にちえ〜るクッキングを食べられて良かったです。
普段、自分がどういった料理を習っているのか少し理解してくれたようです。

どのお料理もいつもながらとっても美味しく、
ペロリと食べてしまいました。
あえて言わせて頂くなら、お父さんのお気に入りはドリア
(優しい味で深みがある)
お母さんのお気に入りはチェバブライス
(ヨーロレイヒソースをかけたのはもちろんのこと、プタだけでも美味しい)でした。
ラギ肉は…誰も何かわかりませんでした。
バインミーもいろんな味が見事に調和してて美味しかったです。

いちごのクレープ!!両親もとても喜んでいました。
クレープのモチモチといちごソースは合うし、
アイスは今まで食べたことのない食感でいいね!と言ってました。

ああ、もう美味しいという言葉しか見つからずごめんなさい。

今日は、家族みんなでちえ〜るを味わえた1日でした。
素敵な機会をどうもありがとうございました!!




ちえカフェ、オープンおめでとうございます(*^^*)
開店早々 わくわくしながら参りました。

私のオーダーは
マダムカキフライのジャポニカパスタのランチセットとホットワイン、
いちごアイスクレープとハッピーカモカモ。
追加でドゥローゼズも♫

どれも最高に美味しかったです。
ホットワインは早速家でも作り、
いま 飲みながらこのメール書いてます♫
夫に味見でカップを渡したら、なかなか返してくれないので
「なくなりそう(・_・;」とあせり奪い取りました。w

いちごアイスクレープは大満足で
こんなにおいしいクレープは食べたことがなく
言葉にできない感激…

テイクアウトのパン類で、
お楽しみはまだまだ続き、幸せすぎる1日でした(*^_^*)
ボリューム満点で、びっくりするくらい美味しかった。
家族にも大好評です♡

ご準備たいへんだったことと思います。
ステキなひとときを、ありがとうございました!



2日間、お疲れ様でした(^^)
いつもとは違った雰囲気で、本当にカフェにいるようでした☆
メニューまで本格的で、今回限りではもったいないです…。
アットホームなカフェという感じですごく落ち着く空間でした♪♪

バーガーとドリアをお願いしたのですが、
バーガーだけでもお腹にたまるボリュームでした。
コロッケが懐かしい感じで、かかっているソースが斬新で、
やはりひと味違うのがちえ〜るですね!

ドリアも余裕…と思っていたら、下のご飯がギッシリで、食べごたえ満点でした(^^)
豆乳までも使わずコクありクリーミーなトマト味で、
お弁当で持っていっても美味しそう…と思いながら頂きました。

一人でしたが、〇〇さんといろいろ味見し合って、
幸せなカフェタイムを過ごせました(*^^*)♪

全種類制覇できなかったのが残念ですが、
第2弾の開催でリベンジしたいです‼︎

では、そろそろお持ち帰りの部で
ちえカフェの続きをしようかと思います♪



皆さま、どうもありがとうございました。

今日は10名様がいらしてくださいました。


いつもとは違う慣れないカフェでしたので
いろいろとご不便があったかと思います。
大らかな笑顔で受け止めて下さってありがとうございました。

夫と娘と私は
それなりに大変でしたがかなり面白かったです。

そして、皆さんに
おいしいと言って頂いたことが本当に嬉しく思いました。
どうもありがとうございました。

次回があるかどうかはまだ分かりませんが
もしありましたら、またぜひいらしてくださいね。


明日はおかずベーシッククラスです。
初のべーシッククラス、かなり楽しみです!

どうぞよろしくお願い致します。


ちえカフェの1日目でした。

はじめてのちえカフェ!

お客様をお迎えする前はこんな感じでした。

IMG_4892.jpg

IMG_4894.jpg

クラシックのBGMが流れる中
ゆったりとしたお時間を過ごしていただけたかと思います。

IMG_4899.jpg

お待たせしてしまって
本当にゆったり、まったりとしてしまったような・・・。

裏側では
オーダー通りにご用意するので精一杯。

IMG_4896.jpg

テンテコマイしていました。

今日は13名いらしてくださいました。
皆さま、どうもありがとうございました。

明日の方、お待ちしております。


明日からちえカフェです!

ちえ~るクッキングハウスのカフェなので、ちえカフェ。
初めてのカフェです。

今日は朝からずーっと仕込んでおりました。
夫、娘、私と3人でがんばりましたよ。

それでも作ったのは半分くらいかしら。
当日作った方がおいしいものがいっぱいあるので
あと半分は当日作ります。
早起きしなくちゃ。



むぎわらいさんからいっぱい届いたパン。

IMG_4883.jpg

おいしそう~♪
余分に買ってありますよ。



ピーコロバーガーのコロッケ

IMG_4884.jpg

バンズに合わせて丸くしました。
ただのコロッケじゃないですからね。
ああ、おいしそう~♪



アボガドムース

IMG_4881.jpg

ご注文頂いた数より多く作りましたので
当日欲しい!という方の分も対応できます。

最初から最後まで(カップに詰めるところも)
夫が一人で全部やりました。



フィナンチェ

IMG_4882.jpg

つまみ食いしたい気持ちをぐっとこらえて・・・。

作ったのは私。
袋詰めは娘です。



ここで、リバイバルクラスのお知らせです。

ちえ~るフィッシュバーガークラス
4月29日(祝・水)10:30~14:30 
会員5000円 ビジター6000円


★ちえ~るフィッシュバーガー
   白身魚風のフライとタルタルソース

★フライドポテト<ハーブ編>

★ちえ~るコーラ


なんと! 3つも教えちゃいます!

白身魚を使わない白身魚風フライ、
卵を使わないタルタルソース、
添加物を使わないコーラって
ありえますか?

ちえ~るではありえるんです!
このびっくりレシピは知らないともったいないですよ。


ちえ~るフィッシュバーガー

ちえ~るフィッシュバーガー2

ちえ~るフィッシュバーガー3

マクド〇ルドのフィッシュバーガーそっくりの味。
いえ、それ以上においしくできちゃいました。

バンズはもちろんむぎわらいさんに特別注文します。
皆さんからのご注文を承りますからね。


そして、これがちえ~るコーラです。

ちえ~るコーラ2

<これなら中毒になっても大丈夫♪?>
という謳い文句のコーラ。

だって、体に悪いものは一つも入っていないもの。
すべて良いものでできているコーラです。
ふふふ・・・。

まだ受講されていない方は、この機会を逃さないでくださいね。
お申し込みをお待ちしております♪


おつまみ? ごはんのお供?
どちらにしても、簡単にできちゃう嬉しい副菜系を
一挙にご紹介します。

こんなにあったら
お酒がたくさん飲めて
ごはんが何杯食べられるか・・・。


アーサートマト

アーサートマト

あおさとドライトマトを使ったおつまみ系。
これ、一番気に入ったのが娘です。
む。アルコールに強いのか。(・・・強そうだわ)

あおさを使っているので
ごはんのお供として充分おいしいです。



エリポテ

エリポテ

味つけしたエリンギがのっているポテトサラダ。
このエリンギがうまい!

これはおつまみとして最高。
でも、ごはんのおかずとしてもいけます。




江戸ビリジアン

江戸ビリジアン

以前、ちえ~る紫を開発して大好評でしたが
今度はビリジアンです。江戸ビリジアン。

もちろんごはんと一緒に。



ヘルシーピー豆腐

ヘルシーピー豆腐

ピーナッツソースがかかった豆腐です。
すごくヘルシーな感じがします。
他のも全部ヘルシーなんだけども。

これからの季節にちょうどいいなあ。




パンジャブ炒め

パンジャブ炒め

インドのパンジャブ地方の味です。
でも中にも上にもパクチーがたっぷり。
私の大好きな味。
これだけでごはんを食べられます。



ジャガトロチー

ジャガトロチー

じゃがいもがとろとろしていてパクチー入り。
なので、ジャガトロチー。
とろろが入っているわけではありません。

これも大好き。
パンと一緒でも合いますよ。



キンピラレンコン

キンプラレンコン

めずらしく食養っぽいおかずですが
これもちえ~る風になっています。

もちろんごはんのおかずです。



グリーンシャトウ

グリーンシャトー

パンに乗っけたり、レタスで巻いたり
海苔で包んだりという食べ方が合います。

昔、ブルーシャトウという歌がありましたね。
もりといずみにんにく、かこまれてんどん♪
とか歌っておりました。

これはブルーではなくグリーンシャトウです。
まさしくグリーンなので。
なんと雑穀入りなので結構お腹にたまります。



会員の皆様へ

掲示板をご覧くださいね。
もしパスワードが分からなくなってしまったら
ご連絡ください。

宜しくお願い致します。

パクチ―という香草は
大好きな人と嫌いという人にはっきり分かれますね。

私は大大大好き~♡なのですが、
うちにいらした方でパクチーは苦手ですという方が、なぜか
「ここで食べるとおいしいのよね」
と言われます。

はて?なぜなんでしょう。
私は有機のパクチーを使っているだけなんですが。

きっと有機のおかげで質がいいことと
料理によくマッチングしているということなのでしょう。

パクチーの料理ってほんとに幸せになります。

幸せパクチーライス

幸せパクチーライス

ごはんの中にも、そして上にもパクチー。
いい香り~♪
もうたまりません。
毎日毎食でもこのメニューでいいかも・・・
というくらいに好きです。

パクチー好き、あつまれ~!
そして、パクチー苦手な方もぜひお試しあれ。



とろりんとろろスープ

とろりんとろろスープ

とろりんスープです。
こういうとろみ系のスープって
温かさが持続していて体に染み渡っていく感じで
じーんとおいしいのよね。

で、作るのは簡単だから、なおのこと嬉しいです。



アーサーリゾット

アーサーリゾット

沖縄でいうところのアーサー、
つまりあおさがたっぷり入ったリゾットです。
うーん、海の香りがするー。

上のトッピングは、スパイシーペーコン。
これがまたすごぶるおいしい。
リゾットのやさしさとペーコンのスパイシーさ。
この対比がたまりません。



バナナがあったので、バナナを使ったものを作りました。

バナナのティータイム

バナナのティータイム


バナナのディップ

バナナのディップ

それほどバナナ味を前面に感じません。
意外な感じです。


アマバナ

アマバナ

こちらはバナナ味全開。
甘いバナナの飲み物なのでアマバナ。

甘いものが欲しーいというときに
すぐに作れる嬉しいドリンクです。

温かくしても冷たくしてもいけますよ。


スイーツクラスにいらした方から頂いたご感想です。

オーミヤン、三位一体の絶妙なケーキでした。
真中の部分がボリューミーではありますが、
あっさりしているので沢山食べられますね!

そしてトマラーメン、腹の底にずっしりきました。
最近ちえ~るクッキングのお料理を食べると、
胃袋ではなくへその下があたたかくなり、
血が廻っている、、、、と実感します。
今日のお話で、腸で血が作られている、ということを伺い
へその下(腹の底)は腸なんだ~~と納得しました。

ほかの料理は胃袋で止まっています。
一応満腹にはなるのですが
血が廻っている感じはないのです。

料理を腸でうけとめる、ふところの大きい人になりたいものです。


どうもありがとうございます。

食べた後の体の感じは確かに違います。

私は、ちえ~るのごはんを食べると
体中、指先まで、わ~い♪と喜んでいるような気がしています。

一方、外の食事は
舌先と脳だけで味わい、他のところは辛そうにしています。
特に胃袋が気持ち悪くてヤダヤダと騒ぎ出します。

これは実際に召し上がって頂かないと
実感できないと思います。




ちえカフェのご注文をくださった皆さま
どうもありがとうございました。

おかげさまで、どのくらいご用意すればよいか
だいたいの量が把握できました。

バインミーやピーコロバーガーに使う
むぎわらいさんのパンは
追加注文をお願いするほどでした。

2000円以上お召し上がり頂いた方には
このようなオリジナルブレンドのハーブティーを1袋
プレゼント致します。

IMG_4862.jpg

ひも付きのティーバックになっていますので
使い勝手も良いと思いますよ。

どうぞ楽しみにしていてくださいね。

3000円以上お召し上がり頂いた方には
お好きなドリンクメニューのレシピ1枚 をプレゼントさせて頂きます。
それ以降1000円単位でドリンクメニューのレシピ1枚追加進呈です♪

すでにご注文くださっている方は
どのドリンクレシピにされるか前もってお知らせ頂けますと
当日までにご用意させて頂きます。
楽しみながら迷って決めてくださいね。


20日(金)11時と14時
21日(土)11時と13時10分
それぞれまだお席がございます。
お車は申し訳ありませんが、コインパーキングにお停めください。

迷われている方がいらっしゃいましたら
どうぞお早めにご連絡をお願い致します。

お待ちしております♪

スイーツクラス3日目でした。

今日は大宮駅開業130周年だそうで
大宮駅には記念入場券を買い求める人の
長蛇の列ができていたそうです。

そうなんだー。
鉄道に関心のない私は初めて知りました。

来週21日(土)にも何かイベントがあるそうなので
(ちらっとネットで調べました)
ちえカフェにいらっしゃる方は
どうぞ迷子にならないようにお願いします。

ちえカフェはひっそりと
ちえ~るクッキングハウスにて行います。
ご予約制になっております。
今からでもお席がある限り受け付けておりますので
宜しくお願い致します。



で、今日のオーミヤンです。

IMGP8611.jpg

見目麗しくおいしそうにできあがりました。
もちろんおいしいです。


IMGP8601.jpg

IMGP8603.jpg

IMGP8606.jpg

IMGP8608.jpg

IMGP8610.jpg


今回のランチはこちらです。

IMGP8571.jpg


どうにもトマらーめん

IMGP8573.jpg

山本リンダよ。
あ、いえ、トマトラーメンです。

外のトマトラーメンは知りませんが
意外にトマト味のラーメンっておいしいのね。

日清のカップラーメンに似ているという声を頂戴しました。
食べたことがないので分かりません・・・。



絹莢多謝(きぬさやたしゃ)

IMGP8591.jpg

ちょっと中華風です。この味、大好き。
ごはんによく合います。

だから、ラーメンだけどご飯は必須。
トマトラーメンの汁に浸したご飯は超美味です。

この絹莢多謝は
来月のサイドメニュークラスで作ります。


3日間のクラスで頂いたご感想を紹介いたします。


今日のオーミヤンは、
ネーミングからではさっぱり想像のつかないスイーツですが、
食べても作った人でないと説明ができないスイーツですね。
何だか分からないけど、おいしいとしか言えないいつもの感想です(・_・;

クッキーだけでも大満足なので、
季節が変わっても単体で楽しめてうれしいです(^-^)
チョコとクッキーがあれば、もう怖いものなしですね♪♪

マクロビの世界に足を突っ込んでいたら、
間違いなくわびしい気持ちになっていたかと思うと、
なんてラッキーなんだろうとしみじみ思います。

そして今日のとまラーメンも、酸味大好きな私にとってツボすぎる味でした(^^)☆
是非クラスにして頂きたいです♪♪
ご飯を入れるとトマトリゾットみたいで、
オーミヤンがなければおかわりが止まらなかったかと思います…

次回はちえカフェ、伸びた首を縮めながら伺います(*^^*)
楽しみです♪♪♪



本日もありがとうございました!
オーミヤン、最強スイーツでした!!

トマトラーメンもチリトマト風でドンピシャで私好みで美味しかったです。
また食べれる千絵子さんうらやましいと本気で思ったラーメンでした。
ぜひ習えることを願ってます♡



オーミヤン焼かないケーキも
いつもの食材で品と優しさを感じました!
塩クッキーもいつもの食材で
サックッサクの触感で軽くて体もふわっとする感じでした!
食材も良いものを使っているから安心して心もふわっとしちゃいます(^O^)

ちえこさんに作っていただくラーメン、私の目安になります。
なぜかレッスンで教えていただいたり家で作るのとは違います。
まだ腕が追いついてないのだと思いますが
不思議と良いタイミングでいただくちえこさん作のラーメン(^O^)
私にとってはターニングポイントラーメンです!

初めていただいたときは塩辛い!
次は美味しい
今回は体が熱くなりました
(皆さんよりワンテンポ遅れてですが以前より断然早く感じるようになりました。
大木さん、ちえこさんのおかげです)

体が変わってきたのを実感させてくれるちえこさんのラーメン(^O^)です!


皆さま、どうもありがとうございます。

うちで食べるラーメンで
体の変化が分かるというのはおもしろいですね。
このまま、どうにもとまらない~♪で
いい方向にいってくださいね。

どうにもトマらーめんがとても好評でした。
クラスのご要望も頂いたので検討したいと思います。

今の季節にちょうどいいラーメンなので
この時期を逃すと1年後になってしまいます・・・。
むむ。かといって春クラスは結構うまっています。
もうちょっと考えさせてくださいね。

スイーツクラス、オーミヤン。
好評です。

3層構造になっていて
どれかがかけても困る・・・。
3つ合わせてのオーミヤンです。

そのことは召し上がっていただけると分かります。
しっかりと感じてくださいね。


IMGP8581.jpg

IMGP8584.jpg

IMGP8585.jpg

IMGP8588.jpg

IMGP8594.jpg

IMGP8596.jpg

IMGP8600.jpg


今日もおいしいオーミヤンが食べられました。

体も心も幸せになるスイーツ。
本来、スイーツはそういうものだと思いますが、
外で食べるものはそうじゃないものが多くて悲しくなりますね。

どうぞご自分のために
良い食材で手間をかけたおいしいスイーツを作ってください。

これに慣れると
外のスイーツがいかに偽物かということが
分かってきます。

自分で作ることの大切さ。
お金と引き換えに誰かに作ってもらう事が
どういうことなのかということがよく分かってきます。

食べものだけでなく本当はすべてそうです。

子育ても外注することで失う大きなものがあります。
保育園も幼稚園も学校も、塾も習い事も
本当はすべて外注だと私は思っています。

生活全部を自分でなんとかするのは
現代においては難しいことですが、
一番大事な部分である食や子育ては
外注せずに自分で手間ひまをかけるものではないでしょうか。
  ↑
昔の私に一番言いたいことです。



明日が最終日です。
明日の皆さま、お待ちしております♪

ちえカフェのご予約、まだ間に合います。
ぜひいらしてくださいね。



今日からスイーツクラスです。

作るのはオーミヤン。
ああ、あの大宮のスイーツね。

と、将来はきっと誰もが知っているに違いない
というスイーツを作ります。

ま、有名になろうとは全く思っていないのですが、
きっと世間が許してくれずに
将来は世界中に名を馳せることになるでしょう。
と、心の底から思っている私です。

それは2年後かもしれないし
10年後かもしれない。
世間がちえ~るに追いつくときです。

でも当分は今のまま
ひっそりと無名の料理教室でいたい。
夫と手をつないで歩けなくなるもん。(それ?)


はい、こちらがオーミヤンです。

IMGP8579.jpg

上品なお味です。
3つのパーツが口の中でマリア―ジュしたときに
えもいわれぬおいしさが生まれます。


IMGP8565.jpg

IMGP8566.jpg

IMGP8569.jpg

IMGP8570.jpg

IMGP8574.jpg

IMGP8576.jpg


こちらはオーミヤンを組み立て中。

IMGP8577.jpg

作るのが楽しく
途中でつまみ食いをしたくなるスイーツです。

つまみ食いが本気にならないように
お気を付けください。



先日のちえ~るバターを作った方から
こんなメッセージを頂きました。

ちえ~るバター、おいしくて、
夫は食べるたび必ず
「うーん、バターだ、ほんとにバターだ」と
うなって味わってます。


わーい!わーい!
嬉しいなあ~♪

奥さま曰く、ご主人は「バター好きの男」なんだそうです。
そんな男性を唸らせてしまったわよ。

乳製品じゃないのに、
この味!
この溶ける感じ!
これが作れることに、すごく驚いてるそうです。

うっれしいなあ~。
スキップしたくなりますね。

どうもありがとうございます。


明日もおいしいオーミヤンを作ります。
お待ちしております♪


あ、そうそう。
ちえカフェにお申込みされた方。

そろそろご注文内容を教えて頂けると助かります。
追加もOKですので、一応お知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。

春ですね♪

今日は、春のサイドメニュークラスの
メニューを発表します!

春のサイドメニュークラス
4月12日(日) 残1
   13日(月) 
10:30~14:30 ビジター6000円  会員5000円 
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。


オハナシチュウ

オハナシチュウ

お花のようなシチューです。
エーデルワイスのようなお花。

2月のクラスでお出ししたところ好評でした。

可憐で人々の胸を打つ
そんなところも似ています・・・?



春菜豆腐

春菜豆腐

春といえば、アスパラ。

豆腐の上にのっています。
そこにかかった野菜のあんが味の決め手です。
和風ながらしっかりした味になっています。



春のうど祭り

春のうど祭り

春といえば、うど。

写真は厚揚げと一緒に盛り付けていますが、
ソース部分だけでも充分においしいです。
しかも女性好みではないかと思います。

うどといえば、酢味噌和えやキンピラ。
でも、こういうレシピもいいですよ。
ぜひお試し頂きたいです。



絹莢多謝(きぬさやたしゃ)

絹莢多謝

春といえば、絹さや。

厚揚げと一緒に炒め煮にしています。
味が濃くてごはんのおかずにいいですよー。



チエコーロー 

チエコーロー

ホイコーローのちえ~る版です。

この味、大好きです。
ウ○イパーがなくても充分いけます。

こちらも先月のクラスにお出ししたところ、
教えてほしいとのお声を頂戴しました。
このチャンスをお見逃しなく。


春を感じるメニューがたくさんですね。
食べもので季節を感じるって好きです。

一方で、オハナシチュウとチエコーローは
季節を問わず召し上がれます。
こういうのも嬉しいですよね。

共通しているのは、
ごはんがおいしく食べられるということです。

ちえ~るのレシピってみんなそうなんです。
スープだって、ごはんと一緒だとおいしい。
ラーメンだって、パスタだって、ごはんが欲しくなる。

ごはんを食べるためのメニュー。
究極ですね。

ちえ~るのメニューをどんどん食べて
体の細胞を入れ替えましょう。

毎食ちえ~るメニューにすると
体の変化は早いです。

サイドメニュークラスは
1度に5品もメニューをゲットできるチャンスです。
そういう意味では、楽ちんクッキングクラスは
7品もゲットできますからもっとお得?

メインになるおかずをじっくり作るおかずクラスと
手早く作れる副菜がたくさんのサイドメニュークラスや楽ちんクラス。

毎日ちえ~るメニューを食べたい方には
どちらも必要ですよね。
だって、食べることって毎日なんですもの。
同じものを食べていたのでは飽きてしまいます。
食事の楽しみも半減します。

楽ちんクッキングクラス(今月29日30日)も
サイドメニュークラスも、どちらもお席がまだあります。
ぜひいらしてくださいね。

初めての方もよかったらどうぞ。
いろんなメニューを味わえますよ。



明日から3日間はスイーツクラスです。
3層構造のオーミヤンを作ります。

塩バタークッキーとメイチェルシロップ。
この2つのレシピも合わせてお伝えしちゃう
とってもお得なクラスです。

お楽しみに♪

毎日毎日、ごはんのたびに新作を作りますので
ちえ~るクッキングのレシピは
驚異的な勢いで増えていきます。

あのー、世界中見渡しても
こういうところはないと思います、きっと。

これも、毎日違うものが食べたい!
という夫の強い希望があるからです。

みそ汁は、豆腐となめこばっかり飲みたがるのに。
不思議だわ~。


ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール

ラ・マルセイユ・ポム・ドゥ・テール

気取った名前ですみません。
日本語にすると、マルセイユのじゃがいも料理となります。

これ、とってもとってもおいしいの。
雑穀とじゃがいもなどの上に、かかったソース。
まあ、これが本当によく合うのです。

しかも、翌日食べたら、もっと味が落ち着いていて
最高の味になっていました。

嬉しいなあ。
本当においしいものを食べると幸せを感じちゃう。



ミスター・サイゴン・スープ

ミスター・サイゴン・スープ

このスープ、なんだろう。
お肉が入っているような味。
お肉と言っても内臓系のような
ちょっと臭みがあるような感じ。

は!?
お肉がないのにお肉の臭み?
ありえませんね。
でも、そんな感じです。
純植物性スープなんですけどね。



キビッター01(ゼロワン)

キビッター01

キビをナゲット状にして
ソースをつけて食べます。

ソースが黒い! おどろきでしょ?
味は大丈夫。マイルドです。

ナゲットよりずっとおいしい。
やわらかくて食べやすいです。



バインミー

バインミー

ちえカフェのバインミーを試作しました。
作ってから時間を置いてもおいしいのか、
テイクアウト用に試したくて、ね。

パンはむぎわらいさんのバケットです。
1/2本で長さが10.5~11cmくらいです。
そんなに長くはありません。

でも、むぎわらいさんのパンは
そこいらのパンとは違って
しっかりずっしりしているので、結構お腹にたまります。

後ろの袋入りがテイクアウト用です。
辛味ソースだけ別容器に入れています。

ご注文くださる方はバケットの長さをご参考にしてくださいね。

それで、作ってから5時間後に食べてみました。
あるのを知っていると、た、たべたいー!
という気持ちをおさえるのが大変でした。

なんか感動的においしかった!
よかった~。本当においしかった。

まずパンにちえ~るバターぬっています。
実は、このバインミーのためにバターを開発したんです。

中味は、レタス、ラギ肉、ペーコン、卵焼き風、なます風、パクチー。
1つ1つに手間がかかっています。
そして、特製辛味ソース。お好みでかけて頂きます。

やん。これはまた食べたくなっちゃうわよん。
娘はもっと食べたい。また食べたい。
と騒いでいました。







さて、ここで
とても熱心にちえ~る生活をされている方をご紹介します。

ちぇりーさんです。
パチパチパチパチ・・・(拍手~!)

ちぇりーさんのブログをぜひご覧くださいね。
       ↓
ちえ~るバタークラス

いつも料理教室のことを
楽しくおいしそうに書いてくれるので
ブログを拝見するのがとっても楽しみなんです。

ちぇりーさんは
ちえ~るクッキングハウスに1年以上通っています。

家で食べる食事はほぼちえ~るのもの。
さらに、いろいろとおススメした食事以外の生活面のものも
とても素直に実践してくれています。

その効果がよく分かる記事がこちら
   ↓
つぶのいえ★おかずクラス

当時はまだつぶのいえでした。
ちえ~るクッキングハウスの前身です。

読みました?
すごいですよね。
ちょっと抜粋させてね、ちぇりーさん。

食事で自分の体に現れた変化
*基本的に便の調子が良い
*宿便が取れてお腹のぽっこりが消える
*生理前の胸の張り、肌荒れがなくなった
*基本的に肌の調子が良い
*半年ごとに親知らずの歯茎が腫れて歯医者に行っていたが、歯茎が腫れることがなくなった
*体の中が軽い
*体重が自然に6、7kg減り(1年で)、昔着ていた洋服が入るようになった
*花粉症の症状が微妙に軽くなった気がする。(今後に期待)

す、すばらしい~!

真面目に食事を変えて1年経つと、
こういういい効果があるということです。

人によって変化はさまざまですが、
全く効果なしということはないでしょう。

1年経っても効果があらわれない方は
どこかやり方が違うか、
他の食事と併用しているということになります。

さらに、生活面、つまり生き方も変化しています。

生活面の変化で体に現れた変化
*家で裸族生活 → 足のむくみが消えてスッキリした
(主人や上司にも足が細くなったと言われたほど)
*ノー洗顔、ノー化粧水&乳液、ノーメーク → 肌のキメが細かくなったように感じる
*生理時の布ナプキン使用 → 生理が軽くなった。デリケート部分のかゆみが発生する事がなくなった


これだけ効果があると嬉しいですよね。

この記事は昨年の10月のことですから、
今のちぇりーさんは、この時よりさらに前進していますよ。

さあ、皆さん、後に続きましょう。

食事も生き方も、
真実をどれだけ知っているかが大切なのではなく、
どれだけ実践できたかが大切なのです。

実践すれば、面白いように変わっていきます。
良い変化ですから、こんなに嬉しいことはありません。
生きることが楽しいと思えますよ。


明日のブログで
春のサイドメニュークラスのメニューを発表します。
どうぞお楽しみに♪


2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。
私は、担任していた2年生の子どもたちと
今まさに帰りの挨拶をしようとしていたところでした。

すぐに机の下にもぐった子どもたち。
女の子が「おかあさ~ん、こわいよ~・・・おかあさ~ん・・・」と
ふるえて泣いていた声が今でも耳に残っています。

それもそのはず、私のいた学校はなんと半壊状態。
廊下は途中から50cmほど下に落ち、
校舎の半分がガタッと傾き、校庭は地割れがひどかったのです。

私の教室は被害が少なかったのですが、
反対側の教室は窓ガラスが全部割れて廊下に落ちていました。
子どもたちは教室にいたので
誰ひとりけがをしなかったのが奇跡的なくらいでした。

校庭にみんなで集まったとき
高学年の女の子も泣いている子がいました。

・・・みんな本当に怖い思いをしました。


この地震で私自身もかなり揺さぶられたようです。
学校再建のために力を尽くしたいと思いながらも、
放射能が死ぬほど怖くて怖くて夜も眠れないほどでした。

以前読んだ本に、浜岡原発が放射能漏れしたら、
その放射能は関東までやってくると書いてありました。
だから、福島の放射能も埼玉に来るのは当然と思ったのです。

しかも、爆発までして・・・
とても生きた心地がしませんでした。

怖いから逃げたいと強く思いながらも、
でも仕事があるから無理・・・と思っていました。

しかし、3月16日の早朝、
「逃げよう」という心の声が聞こえたのです。
その声は小さかったけれど
確かにはっきりと聞こえました。
そうだ、逃げよう。

夫に話したら、「確かに危ないようだ。よし、逃げよう。」との返事。
ここで運命が決まりました。

我が子を起こし、弁当を作り、
避難のための準備をしながら、学校に電話をかけました。
あいにく留守電でしたのでメッセージを吹き込んだのですが、
私が言った言葉は
「申し訳ありませんが、家族で避難します。学校は辞める覚悟です。」
という言葉でした。

実はそのときまで仕事を辞めることなど全く考えていませんでした。
自分で自分の言葉にびっくりしたのです。

そうして3月16日の朝早くに家族で家を出ました。
このときはまた家に帰れるかどうかも分からないと思っていました。
他の人たちも次々に避難して、日本中が大混乱になるだろうと思っていました。
実際、車に積んだ荷物の中にはシュラフやカセットコンロなどがあり、
野宿さえ厭わない覚悟でした。

目指したのはまず大阪です。
大阪に着いてからその日の宿を探し、
スマホも携帯も持たない私たちはノートパソコンを買いました。
ノートパソコンでネットから情報をし入れ、
さらに西に逃げようと思っていたのです。
実際、翌日以降の宿はネットで予約を入れました。
西日本に頼れる親戚や知り合いは皆無でした。
また原発の情報はテレビに真実はないと思っていたので、
ネットが欠かせませんでした。

実際、ホテルで見たテレビのニュースでは
「直ちに健康に被害はない」の一点張りで安全を謳っている一方で、
被災地福島へボランティアに行くことを勧める内容ばかりで唖然としました。

ただ地震だけなら助けに行くことも必要でしょうが、
濃い放射能が立ち込めるところへ
若い人を行かせるようとする報道に腹が立ちました。
この時、本当に国もマスコミも信用できないことを痛感しました。

当初、原発事故は早くに収束されるか、
あるいは爆発して関東まで立ち入り禁止区域になるか、
どちらかかと思っていました。

ところが、ダラダラと放射能がもれ続けている状態で
どうにもならないことが分かったので、
1週間で避難は切り上げて埼玉の家に帰ることにしました。

実は、担任していた子どもたちの通知票を持って出ていたので
それを渡すために何としても終業式前には帰らなければならなかったのです。
当時、郵便も宅配便もどれくらいかかるか当てにはできない状況でした。

それともう1つ、
外食続きでもういい加減、体が悲鳴をあげていたのです。
放射能から逃れても
添加物入り、農薬入りの外食で体を壊すわけにいかない、
排毒作用のある雑穀や野菜、調味料をしっかりとって、
体の中から毒出しをしよう。
放射能が例え体に入ってもしっかり出せる体つくりをしようと誓いました。
そして、3月23日には埼玉に戻ったのです。

この避難旅行のあいだに、
この先どうやって生きていくか、私自身の腹を決め、
家族にもきちんと伝えました。

前々から教員を辞めたいと願っていた私にとって、
実はこれは最大のチャンスでした。

時は3月。ちょうど学年が変わる時期です。
急だったのでかなり迷惑をかけましたし、
学校側は何度も引き留めてくれましたが、
私の決意は変わらず、3月末で辞めることにしました。

21年間勤めた仕事です。
でも全く惜しくありませんでした。

当時、すでにテレビはありませんでしたが、
ネットで何度も津波の映像を見ていました。

あの津波で命を落とした人がたくさんいる。
家族を亡くした人もたくさんいる。

私には自分の命も家族もある。
仕事がなくなることくらいは何でもない。
今こそ本当にやりたいことをやろうと熱い思いが込み上げてきていました。

生きていく上で本当に大事なものは何か、
そのことを真剣に考え、
自分に嘘偽りなく生き、
誰かの役に立ちたい。
そう思ったのです。

この原発事故で日本は放射能まみれになる。
こういうなかで生きていくためには
食を正し、排出力の高いからだをつくるしかありません。

今こそ日本中の人に正しい食を伝えたいと強く思いました。
これは今でも同じように思っていることです。

今もまだ原発の放射性物質は出続けています。
日本だけでなく世界中が汚染されています。
逃げるところはないのです。

何しろご自分のことだけですまないのです。
自分の子ども、その子ども、そのさらに子ども・・・と、
人類の未来を考えるならばのんびりしていられないと思います。


あれから4年の月日が流れました。

4年で何が変わりましたか?

うちにいらした方たちの
食と生き方が変わるお手伝いができたのかどうか
自問自答しています。

これまで生きてきた洗脳を解くというのは
一筋縄ではいかないことも多いです。

でも、私はこれからもちえ~るクッキングで
本当の食と生き方をお伝えしていきたいと思っています。

私の熱い思いの出発点は
この日なのです。



ただいま、ちえカフェのご予約を受け付けております。

大宮駅でのお待ち合わせ時間は
1回目が11時になっていますが
他にも
20日(金)14時
21日(土)13時10分
このお時間での要望を頂いております。

この時間なら行けるわ~という方、
ぜひいらしてくださいね。

また、メニューのご予約も承っています。
こちらで用意しておく量の目安にさせて頂きます。
できましたら1週間前くらいまでにお願い致します。

もちろん多めに作りますので、
お腹の空き具合で追加注文やテイクアウトもOKです。

今、ご予約を頂いている方で
最高額は、7000円強です。

この方には、
オリジナルハーブティー(茶葉)と
お好きなドリンクメニューのレシピをなんと5枚!
プレゼントさせて頂きます。

どのドリンクのレシピを選ばれるのかなぁ~
こちらも楽しみです。

ちえカフェの詳細はサイトをご覧くださいね。

初めての方、お一人の方でも大丈夫です。
ぜひいらしてくださいね。
次回があるのかどうか・・・それはまだ分かりません。

このチャンスを逃さないでくださいねー。




幸福(しあわせ)水餃子

幸福水餃子

水餃子を作りました。
つるんと食べられて、あっつあつ。
たまりませんね、これは。

餃子本体もおいしいけれど、
タレが、タレが、よだれがで、でそう・・・なくらいにおいしい!

赤辛ダレと白甘ダレの2種類。
どちらもそれぞれいい味で、飽きることがないです。

赤辛ダレ、白甘ダレ、ドチラノタレ・・・
とか言っているのはいったいだれ?

幸福水餃子2

26枚入りの餃子の皮を2袋使ったので52個できました。
それを4人でペロリと食べきってしまいました。
ふぅー、久しぶりに大食いモードになりました。
ああ、おいしかった~。



上海麻婆

上海麻婆

こちらも中華料理。
いくらでも食べたくなる麻婆豆腐です。

あ、水餃子とは別の日に食べましたよ。
いくらなんでもそんなには入りません。



チュウカナ・パイ・スープ

チュウカナ・パイ・スープ

中華風の白いスープです。

最近つくるスープはどれもこれもうまい。
ハズレがないのが嬉しいです。

とろみがあってやさしいけれどコクがある。
いいなあ、中華スープ。



ちえ~るバタークラス、大好評でした。
どうもありがとうございます。

頂いたご感想メールをご紹介しますね。


ちえ~るバター お見事です。

バターから離れてましたが、
お菓子作りのレパトリーが増えそうな予感でワクワクします(^^)/

バターの入れ物を手に入れてから作ってみますヽ(^0^)ノ

いつも私にとってタイムリーな話が聞けて楽しかったです。
求めてると答えが飛び込んで来るみたいです。

有り難うございました。
また美味しいランチ楽しみにしております




今日は、待ちにまったちえ〜るバターがとうとう習えて感無量でした(^^)
興奮し過ぎかお酒がまわってしまい、だんだん頭がズキズキしてしまい、
早めに帰らせて頂きました(・_・;

休んだらスッキリして、早速バターを作り、
トーストに塗りたくってジャムも乗せて、
気づいたら2分の1斤食べてしまいました…σ(^_^;)

キューブ型のチョコの型に入れたら、ちょうど良い感じでした☆
懐かしいバタートースト、また再開できて嬉しいです(^-^)

どんどんバターを使ったレシピも開発して頂いているので、
これからのクラスが楽しみです☆

次回のオーミヤンも楽しみにしています♪♪



今日のバタークラスは、画期的でした!
「バターができたの!」という千絵子さんの言葉を聞いてから
この日まで、待ち遠しかったです ^^

いつもの材料で、かんたんにできてしまいました♡
びっくり、だけど嬉しい~♪
たっぷりきのこのバターしょう油パスタ、
なつかしいバターの風味で夢中でいただいちゃいました。

塩バタークッキーもサクサク感がすてきです
早く習いたいな~ってまた思いました
今日も、ほんとうにありがとうございました♪


どうもありがとうございます。

皆さんに喜んでいただけて、本当によかったなと思います。

我慢をしないでおいしいものを食べたい!
という思いの方にこそおススメしたいちえ~るクッキングです。

おいしくて体に良い、というコンセプトで作っています。
おいしくないのに、体に良いから食べるというのは不幸ですよ。
長続きしません。

この食事に出会えたら本当にラッキー。
すべての食事をちえ~るに変えて食べ続けたら
体の余分な脂肪も、病気も
どんどん消えてなくなります。

ついでに、いろんな悩みもなくなりますよ。

そんなありえない食事がある!
生きていてよかったですねー。

バターといえば乳製品。
これを牛さんのおちちを使わずに作れるなんて
夢のまた夢・・・だと思っていました。

IMGP8550.jpg

代用品としてのマーガリンは添加物がてんこもり。
こういう作り方しかできないのだと思い込んでおりました。

IMGP8551.jpg


ところが! 
すべて植物性で、しかも体に良い材料を使って
バターそっくりのものができちゃったのです。

IMGP8552.jpg

見た目も食感も味も風味も、びっくりするほどバターに似ています。
嬉しいことに、調味料としての使い方もバターの代わりとなるのです。

IMGP8553.jpg

バターの風味を出したいおかずや
サクサクのクッキーなどが無理なくできちゃう、
本当に嬉しい画期的な一品です。

IMGP8549.jpg

なのに、作り方はとっても簡単。
自宅で手軽に作れます。

だって、混ぜるだけなんです。
これで料理の幅が広がることは間違いなしです。

IMGP8555.jpg

そして、昨日も今日も
皆さんがびっくりされたことは何かというと・・・
このバターがいつも使っている材料でできちゃうということです。

IMGP8556.jpg

特別なものは使っていません。
特別な技もないです。
それがすごい!
恐るべし、ちえ~るバター。

IMGP8562.jpg

IMGP8563.jpg



IMGP8561.jpg


たっぷりきのこのバターしょう油パスタ

IMGP8560.jpg

バターの風味がするのが嬉しい~。
たくさんあっても残さず食べちゃいます。


じゃがいものローズマリー焼き

IMGP8558.jpg

ハーブとスパイスが調和していておいしいです。
これは楽ちんクッキングクラスで作ります。



ワイルドジンジャースープ

IMGP8557.jpg

なんとも変わった味。
おそらく何が入っているか分からないと思います。
飲んでいるとクセになってきますよ。



塩バタークッキー

IMGP8547.jpg

サックサクの食感が感動的なクッキーです。
バターの威力を実感します。

このクッキーは来週のスイーツクラスで作ります。



今日のお残りタイムは
引き寄せの法則をはじめ、スピリチュアルなこと、
才能のこと、成功のこと、いろいろ・・・・
深い話になりました。

質問してくださると話が広がりますので嬉しいです。
必要な方に必要なお話をさせて頂いています。



昨日いらした方から頂いたご感想です。


今日はどうもありがとうございました。
大発明のバターを習えて感激です!
発明を聞いたときからずっと知りたい!と思っていましたが、
もう教わったんですね、私。
もう作れるんですね~。
スイーツクラスも楽しみです。

今日はおなかいっぱいで、
パスタは半分もいかないうちに満腹になっていました。
やっぱりちえ~るクッキングはエネルギーが違う!!
でもごはんまで食べてしまったけれど…

またよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

大発明のバターレシピはぜひ大活躍させてくださいね。

バタークラスにいらした方のご家庭では
祝♡バター復活!!になりますね。
バターのある幸せな食卓をどうぞお楽しみください。


今日はちえ~るバタークラスでした。

すべて植物性でありながら
バターそっくりの風味、そして味。
なんと色まで似ているー!

さらに、ちえ~るバターの優れているところは
動物性のバターと同じように使えちゃうところです。
溶かしバター、じゃがバターはもちろん、
さまざまな料理に使える秀逸な調味料です。

・・・なのになのに、
作るのはとっても簡単!

しかも、今日の皆さんは
レシピを見て「えー!」と驚きの声を上げました。

どういう意味なのかは、それはこのクラスを受講された方のお楽しみです。


IMGP8534.jpg

みんなで覗き込んでいる様子が面白いですね。
実験をしているようです。

IMGP8535.jpg

確かに実験のようなのですよ。
楽しいですよ。

IMGP8536.jpg

で、作ったちえ~るバターを使って
たっぷりきのこのバターしょう油パスタを作りました。

IMGP8537.jpg

バターの風味が嬉しいパスタです。
バターとしょう油って黄金コンビですよね。

IMGP8546.jpg


実に楽しいバター作成実験室でした。

そういえば、動物性のバターを自分で作るとしたら
生クリームを容器に入れてシャカシャカ振りまくるんですよね。

ちえ~るバターはそういうことすら不要です。

ただ混ぜるだけ~。
ああ、混ぜるだけ~。

どうしましょう。
すごいものを作ってしまいました。

この価値が分かる方だけにお伝えしたいので
バタークラスは会員限定にさせて頂いています。

もっとも
うちのすべてのレシピが値千金だということは
ちえ~るの本当の価値をご理解頂いている方には
よくお分かりかと思います。


明日もおいしいバターを作ります。


昨年のパーティーでお出ししたエメラルド・チャーハン。

IMGP8521.jpg

お皿の中央にチャーハン、
その周りにきれいなエメラルド色をしたあんがあり、
その2つを一緒に食べるというチャーハンです。

見栄えがして食卓が映える素敵なメニューだと思います。

エメラルドのあんが青汁っぽく見えて
青菜の苦い味を想像される方もいらっしゃるかもしれません。

でも、ちえ~るのレシピは
苦いもの、酸っぱいものは作りません。

素材の味が苦かったり酸っぱかったりしても
おいしい味に変えるテクニックを持っています。

だからご心配は無用です。
どれもおいしい。
苦みや酸味は苦手な方が多いですよね。
もっと他の旨味がたくさん詰まっているのがちえ~るクッキングです。

この味は他に例えようのない味で、
こんなの食べたことがないと思うのに、
とても惹きつけられる魅力的な味をしています。

今日召し上がった方が
「こんなにおいしいのに、言葉で説明するのは難しいですね」
と言ってくださいました。

ほんとにこの味を説明するのはどうしたらいいのか
語彙の少ない私で申し訳ありません。

それなのに作り方は意外と簡単で、
入れる調味料さえ整っていれば
それほど苦労することなく作れる嬉しいレシピです。

IMGP8514.jpg

IMGP8516.jpg

IMGP8517.jpg

IMGP8518.jpg

IMGP8531.jpg


本日は、ゆったりたっぷり
世界のどこにもない中華ランチを楽しみました。

IMGP8529.jpg

4人だけではもったいない幸せな時間でした。



高菜のスープ

IMGP8525.jpg

高菜のいい味がよく出ているスープです。
おいしい、おいしいと召し上がって頂き、嬉しい限りです。



中華ニモニモ

IMGP8527.jpg

中華の煮物です。
結構、前に作ったレシピです。
でも今食べてもしっかりしています。おいしい。



アップルパイ

IMGP8533.jpg

作ってみたら、すっごくおいしかったアップルパイ。
ちえ~るバターを使っています。

「この味、市販のより100倍はおいしいよ」
と試食した娘が言ってくれました。


今日はセカンドおかずクラスで
2時半終了にもかかわらず
どんどん深い話になっていきました。

いろいろな話になりましたが、
最後の方でスピリチュアルでよく言われている
引き寄せの法則についての真実をお話しました。

笑える話でしたが、こちらが本当です。


普段のクラスでは
お残り頂けると深い話が聞けるときがあります。

会員の皆さん、掲示板をぜひのぞいてくださいね。



今日いらした方に頂いたご感想メールです。

パーティーの時に頂いたときは、
ものすごく手の込んだ一品にみえましたが、
日常で作れる簡単レシピでホッとしました。

あまり食べ慣れない味だなぁと思っていましたが、
初めての調味料(?)が二種類あったんですね。

見た目に反してマイルドな味で
単品ずつ食べても充分おいしかったです。

高菜のスープもしみじみ美味しくて、
どこかでリクエストしたいと思います。

アップルパイも久々に食べました(^^)
バターの威力は凄いですね!


どうもありがとうございます。

このクラスで初めて使った調味料(というのかは・・・ハテナ?)
今は開発でじゃんじゃん使っています。
これからお目見えすることも多くなっていくと思います。
楽しみにしていてくださいね~。


もうおひとかた、ご紹介いたします。

今日のエメラルドチャーハンは、
チャーハンだけでも美味しくて、
エメラルド色のソースはご飯にかけてもマッチしてしまう、
とても深い味の素敵な一品でした。

いつもの調味料を使い、なぜこの味にまとまるのかが
本当に摩訶不思議です。

中華街のチャーハンの印象がすっかり何処かへとんでしまいました。
早々に家でも作ってみたいと思います。

スープもニモニモも、
あ~また食べたい!と思う定番のような味でした。

そして久々に口にするアップルパイ、
パイのサクサクした食感がまだ残っています。
私も作れるようになりたいです。

今日もとても心地よい時間をありがとうございました。


どうもありがとうございます。

そうです。もともとは中華街で食べたチャーハンに
インスパイアされて作ったメニューなんです。

でも、申し訳ないほどに
こちらのエメラルド・チャーハンの味がよすぎて・・・
すみませーん。

ぜひ作ってくださいね♪



さて、明日と明後日はお待ちかねのちえ~るバタークラスです。

これでバターそっくりなものができるの?
とびっくりされる皆さんを想像していまーす。

お待ちしております♪

昨日はお出かけしました。

すごく久しぶりにおにぎりを持って行くことに。
ずい分前はそれが当たり前で
ディズニーランドに行くのにも
4人分のお弁当を昼と夜の2回分こさえて行ったものでした。

それが最近では
開発のためという理由があるからですが
外食ばかりで相当体に負担がかかっていたので
このおにぎりは本当に作ってよかったと思えました。


IMG_4660.jpg

これが私の作るおにぎりです。

食べやすくスマートな形(結構平べったいです)でありながら
手作り感もしっかりあるおにぎりだと思います。

中味は
アマラン・タマランとちゅらみそ。
どちらも今月のおかずベーシッククラスで作ります。

基本のおにぎりの握り方も大事ですが
やっぱり中に入れる具がおいしくないとね。

よくある鮭とかおかかとかは使いませんから
植物性のものでありながら食べた感バッチリ。
そして、うわぁ、おいし~い!と思える具です。

娘も一緒に握りましたが
ふたりで握ってもほぼ形が合っています。
どなたでも握りやすい形なんだと思います。

IMG_4673.jpg

4個も食べるのは夫です。

娘と私は2個。
おかずがありますからね。

IMG_4683.jpg

前日に衣をつけて冷凍しておいたガマくんのアゲアゲメンチカツを
特製ガマくんソースは別の入れ物に入れて持って行きました。

IMG_4687.jpg

風が強くて寒かったため、車の中で食べたのですが
心の底からおいしいと感じられたお昼ごはんになりました。

外の食事との違いを思い、
みんなで「やっぱりうちの食事が一番おいしいね」と
何度も何度も言い合っていました。

味そのものもそうですが、食べた後が何と言っても違います。
気持ち悪さやお腹の張りがないし、
痰が出たりすることもありません。

そして、体中が大満足しているのを感じ取れます。
おもしろいことに、指の先までそう感じているのです。

これはぜひ体感して頂きたいと思います。
なんというか、体中の細胞が喜んでいる感じなのです。


さてさて、着いた先は、ロックハート城。
秋の旅行のときに行って、とてもよかったので、
今回は娘も連れて行きました。

なんと、雪が結構残っていました。

IMG_4692.jpg

独りでずっと雪かきをしてくれているおじさんがいました。
すごく大変そう。

IMG_4743.jpg

今回は、プリンセス体験というのをしてみました。
好きなドレスを選んで着られるという
女子のテンションがあがる体験です。

実は私、結婚式をした若い頃は全然そういうのに興味がなくて
白いウエディングドレスのみでカクテルドレスは着ませんでした。
神前式だったので、白無垢は着ましたけどね。

しかーし、年を経た今、ドレス、着てみたーい♪となりました。
不思議なものですね。

見てみます?

IMG_4706.jpg

選ぶのは1着のみなのですが、
試着で3着袖を通してみましたら、全部よく合っていました。
その中でもこれが一番明るくて気にいりました。

娘と夫もそれぞれ着ましたよ。

IMG_4701.jpg

IMG_4713.jpg

IMG_4719.jpg

IMG_4704.jpg

IMG_4727.jpg

平日だというのに、結構な人がプリンセス体験をしていました。
雪のため、城の外には出られず中だけだったのが残念。

また行っちゃおうかーという相談をしています。
そのときは夫はドレスを着たいそうです。
男性の物って数が少ないし、サイズも合わなくてつまらないんですって。
確かに、夫ならドレスを着れちゃうと思う。思う。思う。

それはそれで、ものすごーく面白そうです。
きっとロックハート城のプリンセス体験が始まって以来のことじゃないかしら。
・・・断らないでね。本人の希望ですから。



春ですね♪

庭の紅梅もきれいに咲いています。

IMG_4633.jpg

年々、順調に伸びていて
花も増えてきました。
嬉しいー!


弥生ラーメン

弥生ラーメン

3月なので弥生ラーメン。

本当に本当に野菜がたっぷりです。
しかもみんな有機か自然栽培の野菜です。

贅沢だなあ、ああ、おいしいなあ
と思いながら完食。

ふと隣を見ると、息子が食べたそうにしていました。
あああーっ、少しだけでもあげればよかった。
つい夢中になって食べてしまいました。ごめんね。



ガマくんのアゲアゲメンチカツ

ガマくんのアゲアゲメンチカツ1

ガマくんシリーズです。

ガマくんはぽってりした姿が特徴で
特製ガマくんソースは
今までにないおいしいソースなんです。

今回もそう。
油揚げに詰めたものに衣をつけて揚げています。
だから、アゲアゲ。
いやあ、これ、おいしいっ!

ガマくんのアゲアゲメンチカツ2

勢いで2つも食べたらお腹が苦しくて・・・
1つで充分なおかずでした。

中はメンチカツっぽいので
雑穀を使っています。
すごいボリュームです。
皆さんに喜んで頂けそうなおかずです。



ところで、お願いがあります。

ちえ~るクッキングハウスのチラシをお配りしてくださる方、
お店などに置いてくださる方がいらしたら
ぜひお願いしたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


私は昔から
自分の直感というものを信じています。

いいと思ったことで
外れたことは一度もありません。

すべて自分の直感を信じて動いて
ラッキーだった♡と思っています。

夫と出会ったときも
その日のうちに「この人だ!」と思いました。

学校を辞めるときも
「今しかない!」と思いました。

カーテン屋さんを決めるのも
「ここがいい!」と思ったら
もう揺らぎません。

自分の直感は正しいと信じているからです。

しかも、いいと思ったら即行動を起こします。
決めたなら早い方が絶対にいい。

人生を楽しむには
ある程度スピードが必要だと思っています。

回転ずしのお皿を取り損ねたら
もう一巡しないと回って来ないでしょ。
でもね、お寿司はまた回ってくるけど、
人生のチャンスは1度しかないんです。

そのときを逃したらもうない。
時はどんどん過ぎてしまいます。
逃したものは大きいのです。

さらに、私の直感は本当に正しいので
いいと思ったらとことんつらぬきます。

途中で飽きたりはまずしません。
大抵は末長くお付き合いします。
だって心の底から本当にいいと思ったのだもの。

お付き合いした男性を私からふったことはありません。
心変わりを私からしないというのは結構自慢に思っています。

以前お世話になっていたつぶつぶには約7年間通いました。
その経験の上に今のちえ~るクッキングがあります。
決して飽きてなげだしたわけではありません。

私は自分のこういう生き方が好きです。
そして、自分の直感を信じるために
感覚のセンサー磨きはいつもしているつもりです。



ニュー・カツドン・パラダイス

ニュー・カツドン・パラダイス1

食べたことのないカツドンができました。
新しいカツドンです。

お肉なんか目じゃない。
このカツの中味に秘密があります。
食べたらもうびっくりして虜になることでしょう。

ちらっと覗いてみます?
何が入っているか分かるかしらー。

ニュー・カツドン・パラダイス2

カツドンのソースもすばらしくおいしい。
もう本当にパラダイス~♪



先日のおかずレギュラークラスの
ガマくんのポテト焼きを早速作ってくださった方がいます。
嬉しいメールをご紹介しますね。


がまくん、作ってみました!

「今日はがまくんのポテト焼き 作るね~」って
家族に言ったのですが
ウキウキ楽しい気分になるのは、なぜでしょう。 笑

作ってても 「がまくん、がまくん・・・」と頭の中でリフレイン
ずっと楽しい気分でお料理できました。
ちえ~るのレシピは、不思議と作るのが楽しいのです。

できあがると ぽってりしたお姿が、なんとも可愛らしい♡
「うまい。」と、家族もたくさん食べました ^^
ジャンク食好きなムスコも、おかわりしましたよ

ステキなレシピをありがとうございました!



どうもありがとうございます。

きっと楽しくお料理されたので
それに反応してより一層おいしくなったのでしょうね。

ご家族皆さんが喜んで食べてくれる
こんな嬉しいことってないですよね。

まだ作っていない方は、ぜひ作ってくださいね~。
意外と作りやすいと思いますよ。




今月20日(金)21日(土)は、ちえカフェです!

一度にたくさんのメニューを召し上がれるめったにない機会です。
まだお席がございますので、よかったらぜひいらしてくださいね。
お一人でも大丈夫ですよ。

食材は質が良くてお高いのですが
皆さまには格安でご提供しています。

メニューの値段をつけながら
お店で食べるってなんて高いんだろうと思いました。
だって、原材料の値段はうちの半分以下ですよ、きっと。
(もっと低いかも・・・)

人件費、場所代を考慮せず
皆さんにちえ~るクッキングの味を楽しんで頂きたい!
との思いを込めた値段設定です。
しかも、消費税込みです。

私だったら絶対に食べに行っちゃうなあ~。
迷っているひまがあったらすぐにお申込みを!

迷うのはメニューにしてね。
どれを召し上がろうか迷うというのは
お楽しみですよね。

≪夢見る食欲 ~ちえカフェ~≫

日時:3月20日(金)・21日(土)  11:00~16:00
送迎:11時に大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名(天気が良ければ14名)
    お子様は中学生以上とさせて頂きます

↓ご来店下さる方に、素敵なお知らせ♡ ↓

ちえカフェのグランドオープンを記念しまして、
ご来店されるお客様に素敵な企画をご用意させて頂きました。

カフェメニューのお買い上げ金額(※)に応じて、プレゼントを差し上げます♪
楽しくて、おいしい時間を、どうぞごゆっくりお過ごし下さい。

2000円以上 ⇒ オリジナルブレンドのハーブティー(茶葉・お一人分)
3000円以上 ⇒ ハーブティー(茶葉)
               + お好きなドリンクメニューのレシピ1枚
4000円以上 ⇒ ハーブティー(茶葉)
               + お好きなドリンクメニューのレシピ2枚
5000円以上 ⇒ ハーブティー(茶葉)
               + お好きなドリンクメニューのレシピ3枚

※カフェのメニューのお買い上げ金額の総額になります。
 通常の販売品は含まれません。
※生計を一つにするご家族の場合は金額合算できますが、それ以外
 はお一人様のお買い上げ金額の合計となります。


11時が難しいという方はご相談くださいね。

お申込みはお早めにどうぞ♪


今日は楽しいひな祭り♪

おひな様です。

IMG_4619.jpg

今日はカーテン屋さんに行き、
カーテンの生地やスタイルを選んできました。

まだ全部決まったわけではありませんが、
とってもフェミニンでエレガントなカーテンになりそうです♪

教室のほとんどの窓を同じようにそろえるので
ガラッと部屋のイメージが変わることでしょう。
楽しみ~。

色は、緑とピンクです。
明るい取り合わせですよ。

この色合いが
これからのちえ~るクッキングハウスの
テーマカラーです!

今までは緑でした。それも濃いグリーン。
ナチュラルな感じにしていました。

これからはやわらかい緑とピンク。
女性らしさを表現していきます。
そう、テーマはフェミニン!

そうなると、今置いてある小物類も変わりそうです。

変化大好きな私としては、わくわく、うきうきでーす。




上海風揚げボール

上海風揚げボール

雑穀の揚げボールが
これだけでもすっごくおいしい!
雑穀だとは分からないんじゃないかしら。

ソースと言っていいのか、
野菜がたっぷりの海のなかに
この揚げボールが浮いています。

大満足な一皿です。



タカナン・アマラン

タカナン・アマラン

高菜とアマランサスのパスタです。
しかもクリームパスタ。

見た目もいまひとつだし、
高菜の味をご存知の方は
えー?と思った方もいるはず。
いえいえ、これ、すっごく合っていておいしいんですよ。

娘   「これ、とっても私好み♡」
私   「あら、私もよ♡」
娘&私「また食べたいねー」

合わなそうな食材も
上手な味つけでおいしくしてしまうのが
ちえ~るクッキング。
任せてください!



昨日のおかずレギュラークラスにいらした方から
ご感想を頂きましたのでご紹介します。


ガマくんのポテト焼き、とっても美味しかったです。
写真では味の想像が全くつきませんでしたが、
本当にフランス料理のようでいて、
上品で優しく、深いちえ〜るクッキングらしいお味でした。

外がカリカリ中がもっちりの食感もよかったです。
美味しすぎて、ちょっとずつ味わうために
ガマくんの身体をたくさん切り刻んでしまいました。。

早春のブタペストの中に〇〇が使われていたのには驚きましたが、
ほかの具材とともに馴染んでいて美味しかったです。

ほうれん草のちえ〜るバター炒めも主役級でしたね。
ご飯にかけて食べたい一品でした。
楽ちんクッキングクラスが楽しみです。

いちごジャムクッキー!!!
塩気とサクサク感、もうたまりませんね!
何個でも食べられます♪


どうもありがとうございます。

上品で優しく、深いちえ~るクッキングらしいお味ですって~。
そんな、照れますわ・・・。
あ、私のことではなくて料理のことね。
そんな風に思って下さって光栄です。

それと、ガマくんのからだではないので
切り刻んで召し上がっても大丈夫ですよ。

いちごジャムクッキーは
クッキーがほんとにおいしくておいしくて
いっぱい焼いたので、
ここ何日かは毎日食べています。
おいしすぎて、1度に5個くらいは食べてしまいます。

ちえ~るバターの力は本当にすごいです。
ああ、こういうのが食べたかったのよ~と
自分で言って自分で納得してしまいます。

ガマくんのポテト焼き、とっても好評でした。

IMGP8506.jpg

これはガマくんシリーズの第1弾になります。

見た目はぽってり、そしてかかっているソースが絶品
というのがガマくんシリーズの特徴です。

今回は油揚げの中にたっぷりのポテトが入っています。
もちろんただのポテトではなく雑穀も入り野菜も入り、味もついています。

油揚げの中にガマくんの内臓を詰めに詰め、
両面を焼いたものに特製ガマくんソースをかけて食べます。

中味は彩りがきれいなのに
ガマくんたら、すっかり隠してしまうんだから・・・。

でも味は絶品です。
ああ、おいし~い♪
これはきっとどなたにも喜ばれるおかずだと思います。

IMGP8492.jpg

IMGP8498.jpg

IMGP8507.jpg

IMGP8509.jpg

IMGP8499.jpg


早春のブタペスト(シチュー)

IMGP8504.jpg

早春らしい優しい味わいのシチューです。
たっぷり食べたい一品です。


ほうれん草のちえ~るバター炒め

IMGP8502.jpg

ちゃ~んとバターの味がします。

恐るべし、ちえ~るバター。
びっくりです。

このメニューは楽ちんクッキングクラスでお伝えします。



いちごジャムクッキー

IMGP8512.jpg

こちらもちえ~るバターを使ったクッキーです。
サックサク♪

いちごジャムがなくても充分おいしいんですよ。

このクッキー生地は
4月のスイーツクラスでお伝えします。


今日は嬉しいご報告を頂きました。

ご家族に
自分がなぜこの食事がいいと思っているのか
ということをきちんとお伝えできたのだそうです。

すばらしいですね。

女性は感情的になって、上手に伝えられなかったり、
相手が途中で攻撃してきて最後まで話せなかったり、
なかなか身近な家族にこそ、言葉で伝えることって難しいですよね。

さらに、
テレビのニュースをご家族が見なくなってきているそうです。

無理に押し付けるのではなく
ご自分の気持ちを上手に伝えていらっしゃいます。

テレビを見ないということがいかに難しいかということは、
よ~く分かっていますので、本当に嬉しいお話でした。


今日いらした方から頂きましたメールを紹介いたします。

今日のガマくんは、確かに何とも説明のし難い味で、
食べてみるまで分からないお料理でした。

外側と内側の食感の違いが楽しいのと、
ソースが、ソースが、美味しい………
ヨーロピアンな感じで、ワインと合いますね♪

意外にたくさん食べられましたが、後からどっしりたまってきました。
けれど、今はもうお腹スッキリで、あと3個いけそうです(^-^)
たくさん作っても、翌日までもつかどうかな感じです…

今日の食後のお話は、衝撃的過ぎて、お腹が痛くなる程笑ってしまいました(≧∇≦)


どうもありがとうございます。

そう♪
ガマくんのポテト焼きはフランス料理のようです。
ワインとよく合いましたね。


ちえカフェの詳細をサイトの特設ページに載せました。

ちえ~るクッキングハウス

夢見る食欲風のできあがりですので、ぜひご覧くださいね。
メニューの下をクリックして頂くと写真付きの詳しいページにとびます。

また、メニューの上の「素敵なお知らせ♡」をクリックしてくださいね。
ご来店されるお客様に素敵な企画をご用意させて頂きました。
プレゼントを差し上げます♪

ちえ~るカフェは
お一人でいらして頂いても大丈夫です。

また全くいらしたことのない方もお気軽にどうぞ♪

ちえ~るのおいしいメニューをお楽しみくださいね。


今日から春クラスです。
新しくおかずレギュラークラスが始まりました。

メニューは、ガマくんのポテト焼き。
これ、食べやすいしおいしいです。
なんといってもソースが絶品。

うちの家族には大好評のおかずです。
お弁当にもよさそうですね。

IMGP8471.jpg

IMGP8472.jpg

IMGP8473.jpg

IMGP8475.jpg

IMGP8477.jpg

IMGP8485.jpg

IMGP8486.jpg

IMGP8488.jpg

ガマくんはぼってりした姿と
特製ガマくんソースが特徴です。

愛らしいガマくん、ぜひ作ってくださいね。

明日もお待ちしております♪





