今日は、どうにもトマらーめんクラス、
そして、合歓さんの器展でした。
(明日もね)

おいしいトマらーめん。
なんと3鍋も作りましたよ。

IMGP9053.jpg

IMGP9057.jpg

IMGP9059.jpg

今日は、山本リンダのどうにもとまらないを
聞きながら作ったのでーす。

ああ、楽し♪
こんな料理教室があるのでしょうか。

最後は、どうにもトマらーめん♪と歌ってくださいね。

IMGP9060.jpg

IMGP9062.jpg

IMGP9063.jpg

IMGP9064.jpg

IMGP9065.jpg

ランチは合歓さんも一緒に。

IMGP9078.jpg

ラーメンのエネルギーがすごくて
汗をかきかき食べました。
冷房はガンガンに効かせたのですが
中からの発熱の方が上回りましたねー。

これがその、どうにもトマらーめん。

IMGP9075.jpg

んー。何度食べてもおいしい。
まさに、どうにもトマらーめん。

カップ麺のトマト味に似ていると評判です。
私は食べたことがないんですが。

味は似ていてもモノが違う。
最後まで汁が飲めます。
もっとも最後はご飯を入れて食べると激ウマなんですよ。


早速頂いたご感想です。

どうにもトマらーめんクラス
初のお教室での懐メロのバックミュージック付で
楽しく料理できました!
たまには良いですね。シリーズ化はありますか(^o^)?

短時間で何時間も煮込んだような深い味のするスープでした。
スープがごはんにもピッタリで2度楽しめて美味しかったです。

職場のエアコンで冷え切っていた体に
熱々スープでリセットされ良い汗かいて体が喜んでた気がします。

ありがとうございました!



どうもありがとうございます。
今日の汗はいい汗ですね~。

懐メロ、楽しんで頂けて何よりです。
懐メロを文字ってつけたメニューの時は
これから流したいと思います。

別れても好きな丼も、歌を流せばよかったなあ。
あ、持ってなかった。


明日の皆さん、お待ちしております♪



今日、会員の皆様に
ちえ~る通信夏号をお送りしました。

合わせて掲示板の新パスワードもお送りしています。

どうぞよろしくお願い致します。


先日ちょっと書きました基本クラスの日程が決まりました。

6月13日(土) 洋風スイーツ基礎クラス
7月4日(土)  マヨソースクラス
7月19日(日) 和風スイーツ基礎クラス 
8月29日(土) ちえ~るバタークラス


ちえ~るマヨマヨ、ちえ~るソース、
ちえ~るバター、
甘酒、はっちゃんクリーム、ホワイトクリーム、
あんこ、寒天。

どれもこれも、ちえ~るクッキングの必須アイテム。
ないと困るものばかりです。

バターは、おかずだけでなく、スイーツでも使います。
逆に甘酒は、スイーツだけでなくおかずにも使います。

これらを基本に、豊かでおいしい食の世界を楽しみましょう。



今日は、新作ドリンクをたくさんご紹介します。


マリーの午後

マリーの午後

温かい飲み物もそろそろ最後かしら。

しっかり味のあるハーブティーです。



ヨーグライム

ヨーグライム

ほんのりヨーグルトっぽい味。
さらにライムが効いていておいしい!
炭酸ドリンクです。



ミスター・ペッパータイム

ミスター・ペッパータイム

炭酸の泡がしゅわしゅわな時に撮れました。
少し刺激的な味で夏に嬉しい感じです。



アンニン・ハシムニカ

アンニン・ハシムニカ

韓国のドリンクではありません。
なんとなく・・・でつけました。

甘めのやさしいドリンクです。



バニラモン

バニラモン

ほんのり甘いバニラ味。
万人受けするでしょう。



ショコリエンヌ

ショコリエンヌ

冷たいチョコドリンクが作りたくて作ってみました。

チョコなんて入っていないのに
充分、チョコっぽいコクがあっておいしい。
でも濃厚すぎないで飲みやすいです。

ちょっと甘いものが欲しい時に最適ですね。


さて、明日は、どうにもトマらーめんクラスです。

暑い中、冷房を効かせて食べましょう。
それでもきっと汗が出てきます。
でも、おいしすぎて、どうにもとまらない!

どうにもトマらーめん

食後に合歓さんの器販売会を開催します。
こちらもどうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

お待ちしております♪

やったー!
ベイクドチェーズケーキができました♪

ベイクドチェーズケーキ

以前、ちえ~るレアチーズケーキを作ったので
チーズケーキはもういいかと思っていましたが
いやいやいや、ベイクドがまだでございました。

レアとの違いは、焼くや焼かないか(当然)

本物のチーズを使うのならどうということもありませんが
ちえ~るではチーズは厳禁。
さあ、どうする?

と初めは思いましたが
いえ、意外とあっさりとできちゃいました。

チーズ厳禁の住人は
豆腐で作ることが多いようですが
ちえ~るでは豆腐をスイーツに使うのはおいしくないと
頑なに思っていますので(実際に試した)
豆腐は使っていません。

もっとおいしいものを使ってますよ~♪

それに作るのが超カンターン!
混ぜて焼くだけ!!
楽ちーん♪
でも、さすがに楽ちんクッキングクラスのメニューには入りません。

そして、1日経った方がおいしいという
嬉しいレシピなのです。
すぐ食べたい人にとってはじっと待て、我慢の子ですが
お客様にお出ししたり、持ち運んでどなたかにプレゼント
というシチュエーションではとてもありがたいですよ。

ベイクドチェーズケーキ2

で、肝心のお味はというと
チーズではないことをあらかじめお断りしておきます。
あの臭さ、濃厚さは動物性独特のもので
全材料を植物性のもので作るとなると
もう少しあっさりめにできあがります。

でも、それにしてはコクがあって充分おいしい。
チーズかどうかよりも
食べておいしい!
これが大事だと思っています。

息子が特に気にいったこともあって減りが早く
1日後に全部食べきっちゃっいました。
次に作るときは、ちょっとずつ残して
味の変化をみたいと思っています。

うるる。また食べられる~♪

ちなみに、以前作った
ちえ~るレアチーズケーキはこちらです。

ちえ~るレアチーズ風ケーキ2

お上品なお味で結構いけますのよ。

こちらも1日置いた方がおいしくなります。
味がなじむんですね。

ちえ~るレアチーズ風ケーキ

おいしいチーズケーキのおかげで
リッチな気分が味わえます。



ステンカ・ラージン

ステンカ・ラージン

渋谷農園から今年初のズッキーニが届いたので
早速作ったのがこのメニューです。

バターソテーしたズッキーニに
おいしいソースをたっぷりかけて食べます。

ズッキーニが旬を迎えるとさらにおいしくなりそう。

ステンカ・ラージンというロシア民謡を聞きながら
作ったので、メニュー名もそのままステンカ・ラージンになりました。

ちなみに、ステンカ・ラージンは
ロシア農民運動の指導者で実在の人物です。


ちえ~るクッキングが
さらにもう1段階進化しました!

先日、10年ぶりくらいに
夫と私が風邪をひいたのは、きっとこのためでしょう。

今までより、さらにパワーアップして
超デリシャスなちえ~るメニューを作り出せそうです。

そう感じさせるメニューがこちら。


ウーフォー

ウーフォー

ウーフォー・・・?

アンアイデンティファイド・フューチャー・オイシスギル

その頭文字をとって、ウーフォー。
はい、UFOです。

その意味するところは、未知の味。
うちの家族が一口食べて、「何これ、おいしい!」と叫んだ味です。

今までより1段階グレードアップしたような・・・!
地球のどこにもない、初めての味・・・!
現代にはない、未来の味・・・!

なのに、おいしいと感じる。
いや、おいしすぎる・・・!オイシスギル・・・!

感動に包まれたある夕べでございました。

そして、おいしさを言葉で表現したいと思いましたが
どうしてもできません。
語彙がないとかそういうことではないのです。

だって、似ているものがないから。
例えようがないのです。

素材としては、雑穀と豆腐を合わせたハンバーグのようなものに
野菜たっぷりのソースをかけています。

でも、この説明で頭に思い浮かぶものとは
ぜ~んぜん、まったく、まるで違うものです。

素材が何だかなんて、もうどうでもいいと
ぶっとぶくらいにオイシスギル。

最後の最後まで夢中で食べてしまう、不思議な味。

ああ、堪能しまくった~と満足できます。

でもね、これをおいしいと感じる人がどれだけいるかは分かりません。
普段、ファミレスの味をおいしいと思っている人にとっては
まるで何だか分からない味だと思います。
それでもまずいとは思わないでしょう。
きっと食べ進めるうちにそのおいしさが分かってくるとは思うのです。

というわけで、今のところは
このメニューはおかずマスタークラス向きでしょうと
夫と意見が一致しました。

料理の腕だけでなく、おいしいと感じる舌を持っていないと
オイシスギル料理は作れません。

マスタークラスについては少し構想ができてきていまして、
あさって30日にお送りするちえ~る通信に書いております。
通信を楽しみにしていてくださいね♪


おいしいと感じる舌といえば、
それが顕著に分かるのが、榎本合歓さんの器です。

IMGP8877_20150528095142b65.jpg

合歓さんの器に10分間、水を入れておきます。
他のコップにも同じように水を入れます。

10分後に飲み比べてみてください。

まるで味が違います。
合歓さんの器の水がおいしいことがはっきり分かります。

これは合歓さんの器が魔法の器なのではなく、
良質な素材できちんとした製法で作られているためです。

一方、他の器(陶器でもガラスでも)は
その成分に良くないものを含んでいるということの証明です。

入れておいたものがまずくなる・・・!
これはすごいことです。

水だけでなく、おみそ汁もスープも、
食べるものはすべてそうなのですから
いくらおいしく作っても入れる器で味が変わってくるなんて
ガクガク震えるほどヤバいことです。

せっかくおいしい料理を作っても
これでは台無しじゃあ~!!

味にこだわるのなら、ぜひ器にもこだわってください。

合歓さんは個人で作っているので
大量生産と違って、作るのに時間がかかります。
同じものはひとつとしてありません。

出会った時が買い時。
ここを逃すと次はいつになるか分かりません。

まずは湯のみ、ごはん茶碗、みそ汁椀。
そして、塩壺。
個人の取り皿、大皿。
日常使いの器から揃えていきましょう。

我が家はほとんど合歓さんの器を使っています。

ご家族の分となると相応の金額になりますので
現金を多めにお持ちくださいね。

こういう時にお金とのつき合い方が試されます。
(キッパリ言うよ)



どうにもトマらーめんクラスのあとで器の販売をします。

5月31日(日) 満席
6月1日(月) 満★

クラスは月曜日でしたらお席がまだあります。
日曜日は満席です。

器だけ欲しいという方がいらしたら
自力でいらしていただけるのでしたら承ります。
車はコインパーキングにお停め頂きたいと思います。

2日続けて同じものでいいとおっしゃるので
両日のクラスでトマらーめんを
合歓さんと一緒に頂きたいと思います。

あのラーメンを合歓さんが召し上がるのかと思うと
すごく楽しみな私です。

暑い日が続いていますね。

この暑さに
心と体がもう夏だと認識しないと対応しきれませんね。

そんなときに作ったのがこのパスタ。


夏への扉

夏への扉

バジルペーストを使ったバジルのパスタです。
何とも女性好みの嬉しい味つけ。
上にのったトマトの酸味がアクセントになっています。
トマトの旬を迎えるころにはさらにおいしくなるでしょう。

夏の扉は、松田聖子のヒット曲。

フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ!
夏の扉を開けて
私をどこか連れていって~♪


夏への扉は、
アメリカのSF作家ロバート・A・ハインラインが
1956年に発表したSF小説。

主人公愛猫ピートは、冬になると家中の扉を開けてくれとせがみます。
ピートは、扉のどれかが明るく楽しい夏へ通じていると信じて疑わず、
「夏への扉」を探しつづけ、決して諦めません。


ちえ~るクッキングも、
この暑さで夏への扉を開けました。

おいしい夏メニューをじゃんじゃん作って
皆さんを狂おしいほどおいしい夏へ連れて行って差し上げますよー!



愛と哀しみのシチュー

愛と哀しみのシチュー

クリームシチューの部類に入りますが
味つけが違うっ!

ほんとにどこにもない
へぇ~、おいしいねぇ~
という味です。

これはまだ夏ではありませんな。



おかずベーシッククラスにいらした方から
ご感想を頂きました。

昨日はありがとうございました。
ローマの夕焼け、堪能致しました。
サイドメニューも合わせると味覚フル動員!?
味覚が鍛えられました~。

ローマの夕焼けはジャガイモ好きにはたまらないですね~。
ジャガイモって割りとメジャーどころの脇役や付け合せになりますが、
ガッツリとメインを張れるボリュームとお味でした。

ちえ~る初心者の私が
今までにちょこちょこ揃えていった調味料だけで
あの味が作れてしまうのもすごい…

でも、どんな味?と聞かれても、
やっぱり「ちょっと甘いんだけど後から辛くて……えーと?」
と説明できないんですよね…
結局、「とにかく、美味しい!美味しいんだよ~!」と言うしかない…
あの味を再現すべく、近く復習します

それから、基礎クラスの日程、ありがとうございます!
全力で参加したいと思います。
予定が入ってもこれらの日程だけは回避です、回避!
今から夫に伝えてこの日だけは!と念押ししておきます。


どうもありがとうございます。

ほんとにちえ~るの料理は説明が難しいです。

忘れないうちに作って頂くことはとても大事ですね。
ご家族もおいしいと喜んでくださるといいな。


それから、文中にありますように
現在、基礎クラスの日程を調整中です。

ちえ~るクッキングの基礎クラスは4つあります。

マヨ・ソースクラス
ちえ~るバタークラス
洋風スイーツ基礎クラス
和風スイーツ基礎クラス

サイトのこちらのページから
各クラスをクリックして頂けると詳細ページにとびます。

以前からいらしている方はほぼ皆さんが受講されているクラスです。
いらしたばかりでまだ未受講の方には
受講されることを強力におすすめ致します。

洋風スイーツ基礎クラスで作るクリームは
そのままでも、またお好きな果物等を加えても
冷凍庫にINすればアイスになります。
なので、夏本番を迎える6月がいいかなと思っています。

ちなみに、スイーツクラスは
和洋基礎クラスを受講されていることが条件となります。
スイーツクラスの受講と前後してしまってもかまいませんので
必ず基礎クラスを受けてくださいね。

日程が決まりましたらまたお知らせ致します。



レット・イット・ビー

レットイットビー

レット・イット・ビー「Let It Be」は
もちろんビートルズの歌です。

しかし、ちえ~るでは
レタス・イット・ビーフンのことなんですよ!

はぁ?

レタス・イット・ビーフン。
レタス巻きビーフンです。

こんな風にして食べます。

レットイットビー2

タレは味が濃いのでちょっぴりのせます。
これがまたいいアクセントになるんです。

こんなにおいしいものがあるなんてー!
ちえ~るの世界はほんと楽しいです。



マダムカキフライのナットロゥパスタ

マダムカキフライのナットロゥパスタ

マダムカキフライとは
ロミオ長次郎のお母さんで、日本人です。
ロミオのお父さんは日系イタリア人で、イタリア長介。

つまり、マダムカキフライが作る料理は
日本人が作るイタリア料理なんです。

で、ナットロゥ・・・。
カンの言い方はお分かりでしょうか。
なっとうです。

さすがマダムカキフライです。
これぞ日本という食材をパスタにしていまいました。

私は納豆大好きなのですが、
苦手な方も食べられるようにしてあります。
夫は苦手なほうですが完食していましたから。

郷愁をそそられるマダムカキフライのナットロゥパスタ。
そのうちまた食べたい・・・。



昨日いらした方からご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。

本日はありがとうございました。

今日は妊婦さんがお二方いて、
新鮮な空気を感じながら、(新しい命の力?)
皆さんと時間を過ごすことができて、とても楽しかったです。

ローマの夕焼けは好きな甘い味に
ちょっとのピリ辛がいいかんじに効いていて美味しかったです。
私は、ジャガイモは食べていてすぐ飽きてしまうので、
あまり好きではなかったのですが、
このお料理は本体とソースがとっても合っていて、
最後の一口を食べたとき、「おかわりしたい」と思いました。

デザートのパインアイスはとーーーーーってもおいしかったです☆
それがもう自分で作れちゃうなんて(しかも簡単)超嬉しいです。
ちえ~るの31アイスクリームショップを妄想してしまいました。

食後のお話の時間も充実した時間で幸せでした。

世間で言われていることから正反対の価値観の言葉が、
とっぴょうしもなくスルッと飛び出したりするので、とっても楽しいです。

自分にとっての苦しい当たり前が、
当たり前じゃない人がいるって知ることは、嬉しいことです。

今日もありがとうございました。



ローマの夕焼け…ブログで事前に見ていたものの、
どんなお味かまったく想像ができませんでした。

今日も初めて出逢う味!
甘さと後からくる辛さが絶妙で、
千絵子さんがおっしゃるとおり、癖になる美味しさでした。
美味しいものを食べるって本当に心も身体も幸せですね!
今日は上品にお皿に盛ってましたが、
自宅ではどんぶりにしてガッツリと戴きたいです。

一緒に食べた具だくさんのお味噌汁も身体に染み入りました。
もらった味噌や自分で作った味噌がたくさんあり、
豆味噌と麦味噌で作るのがご無沙汰になってしまっていたので、
意識してちえ~る味噌汁を作ろうと思います。

トマト煮込みは高野豆腐がアクセントになって美味しかったです。
ご飯を入れて食べたら、リゾットみたいでなんだか嬉しくなりました。
赤胴さんはこれぞ、冷や奴の最新スタイルなんじゃないかなと思いました。

食後の話では、わたしも自分のやっていること、考えていることに自信がなく、
常に誰かに自分の行動は正しいのかどうか確認する癖があります。

何かの宗教に入っているわけではありませんが、
これからは、もっと自分の心を強くもち、
自分の力で生きていけるようになりたいと思います。
…千絵子さんや雅仁さんに頼りすぎないようにしなくちゃですね!

今日もありがとうございました!



どうもありがとうございます。

現代人は学校教育やマスコミの洗脳により
どうでもいい価値観を大事にする一方で
本当に大切なことを見失っています。

どっぷり現代社会につかっていると
それが全く見えません。

先にそこから脱出した私たちが
皆さんの脱出をお手伝いしたいと思っているのです。

だからそういう意味では頼ってください。
夫の話をヒントにどう生きればいいのかを模索してください。

言いなりや依存を求めているのではありません。
実際に体験してご自分で納得して頂きたいのです。

だから体験できることをいくつも提案しています。

最初はつらくても、徐々に快感になってきますよ。
そして生きることがラクになります。

なあんだ、自分で自分の手足を縛り
脳を思考停止状態にしていたのかーと思います。

自分の人生を真剣に生きたい!
という方にお伝えしたいのです。


<急募>
人生を真剣に生きたい方

年齢不問。性別不問。
本当のおいしい料理と本当の生き方を知り
自分の人生を取り戻しませんか?
まずはメールをください。
お待ちしております。



別の方から頂いたメールです。

今日はいちじくライムチョコをつくりました。
いちじくのプチプチ感がとっても素敵!

夜は一人でしたが、蒸し暑いので、
ビールを飲むならソーセージン
ということで久しぶりにソーセージンレバーペースト風を作りました。

明日のお弁当用、と思って2日分のつもりで作ったのですが(8本)
全部たべてしまいました。

ソーセージン


肉のソーセージだったらこんなに食べられないだろうな。。。。。

当然ビールも一本では足りませんでした~~~

ちえ~るクッキングってやっぱりおいしい、
と今日しみじみ思いました。
(昨日作ったまいたけホワイトスープも今日になったらますます美味しい)

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ
作って食べるって贅沢ですね。


すごいびっくり~!
ソーセージン8本って・・・食べられるものなんですか!
写真でお分かりかと思いますが結構な大きさです。
しかも、これ、雑穀でできています。

ああ・・・。
私もソーセージンとビールを堪能したいなあ。
レバーペースト味ってたまんないのよね。
もう1種類、ハーブ味もナイスです。
ドイツ風のソーセージをイメージしています。
ビールによく合う!

どなたかリバイバルの希望を出してくれないかしら。

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ作って食べるって
・・・これこそ幸せの極致ですよね。
いい言葉をありがとうございます。

食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べる
つまり
やりたいことをやりたい時にやりたいだけやる

これができれば、人生の1/3は大満足でしょう。

あとの1/3は、
欲しいものを欲しい時に欲しいだけ手に入れる

それと、
一緒に居たい人と一緒に居たい時に居たいだけ居る


あなたも最高の人生を♪

おかずベーシッククラスの2日目です。

今日は妊婦さんがお2人いらっしゃいました。
お1人は双子ちゃんなので
見た目より3人も多い教室です。

IMGP9033.jpg

IMGP9035.jpg

IMGP9039.jpg

IMGP9040.jpg

IMGP9048.jpg

IMGP9050.jpg

IMGP9042.jpg


ローマの夕焼け

IMGP9043.jpg

雑穀とじゃがいもが主なので
お腹が充分満たされます。
そして味もね。

世界のどこにもない、ここにしかない味です。
今のところ口にしたのは
昨日と今日いらした方とうちの家族だけです。

これってすごくありません?
私はこういう希少価値がすごいなあと思って
ぞくぞくします。

このレシピの価値が分からないと
そう思えないことでしょう。
いずれ味わえる人も増えていくかもしれませんけどね。


カブと油揚げのみそ汁

IMGP9046.jpg

大事なみそ汁。
毎日作りましょう。
そのためにはなるべく簡単に作るのがコツです。
おかずベーシッククラスではこちらも作ります。

ああ、みそ汁っておいしい。
ほっとするわ。
という人を増やしたいなあと思っています。


夏の初めのトマト煮込み

IMGP9045.jpg

生のトマトを煮込んで作りました。
まだ出始めのトマトの味がおいしい。

これは来月の楽ちんクッキングクラスで作ります。


赤胴生姜之助

IMGP9047.jpg

豆腐のタレです。
何とも言えない独特の味がクセになります。

こちらも楽ちんクッキングクラスのメニューです。


パインアイス

IMGP9052.jpg

これはホワイトクリームにパインを入れたアイスです。

今回初めていらした方から
おいしい! この甘さがいい!
とのお言葉を頂きました。

洋風スイーツ基礎クラスで
ホワイトクリームの作り方を知れば簡単に作れます。




先日のセカンドおかずクラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。

クラスで作ったパスタは、ちょっぴり入った辛味を
じっくり味わいながら食べました。

家でもアマランサスをねっとりと炊いて、
いつもの野菜でパパっと作りたいと思います。
レパートリーに新しい(メキシコ辺りの)味が加って嬉しいです(*^O^*)


前からブログでみていて、ずっと食べてみたかったので、
このクラスを楽しみにしていました。
メキシコ料理はあまり食べたことないのですが、
トマトベースにクリーミーな感じ…がメキシコを想像させてくれました。
やっぱり世界でここしかないちえ~るの美味しい味ですね♡

いつもの材料で短時間に作れることも嬉しいポイントです!
毎回そうなのですが、習えて良かったです。
いつかメキシコ料理クラスも是非お願いしたいです。

次の楽ちんクッキングクラスで習える
スープやドレッシングも美味しくて、次のクラスが楽しみです。
スープは毎度のことご飯を入れて食べるのが最高ですね!

ダブルチョコアイス、
ちえカフェではオーダーしていなかったので、
食べることができて嬉しかったです。
市販のチョコアイスは甘くて買うことはないのですが、
ちえ~るのチョコアイスならすっきりとした甘さでもっと食べたくなっちゃいます。
ありがとうございました!

食後のお話しでは、スマホ料金考え直そうと思いました。

特に「○○の心」の話を聞けて良かったです。
心穏やかに日々を過ごすことは、
人生を生きていく上でとても大切なことなのですが、
実際はすごく難しいことだと思います。

仕事だったり、家庭だったり、なかなか思うように
平常心を保つことができていない自分にとっては、大事なお話しでした。
常に○○の心を心がけるようにしたいと思います。

いつも美味しいお料理の作り方、
生きていくうえでの大事なお話し、ありがとうございます。



どうもありがとうございます。

メキシコ辺りのコックが作ったパスタは
いつもあるお野菜でちょっと変わった味のパスタが作れる
というのが最大の長所だと思っています。

ぜひお楽しみくださいね。



それから、昨日のおかずベーシッククラスにいらした方から
ご感想をいただきました。こちらもご紹介いたします。


今日も楽しく美味しい時間を過ごさせていただきうれしかったです。
誕生日プレゼントのチョコレートも
早速冷凍庫に入りスタンバっています。ありがとうございます。

雅仁さんのお手当あたたかかったです。
今までの自分でやっていた体調整え法について
お話できたのもとても楽しかったです。
アドバイス通り夫に話したところやってくれることになりました。
楽しみながら続けてみます!

ローマの夕焼けは、作っている時は
良い香りで空腹感が刺激されました。
でも味の想像が全くつかず作っていました。
食べてみてビックリしました。
何のジャンルにも属さない(?)でも美味しい!料理でした。
こういう初めて知る味があるのって楽しいですよね。
また楽しみたいと思ってます。

また参加する日を楽しみにしています。
宜しくお願い致します。



今日のローマの夕焼けは、とても美味しかったです。
作っているときは、これとこれとこれ・・・・を入れると、どんな味?!
・・・・・と全然想像がつかなかったのですが、
やはり、食べたことのない想像以上の美味しさでした。
とても大きなお山の盛り付けでしたが、ぺろっと食べてしまいました。

食後のお話も、興味深いもので、
初めての方と一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

それから、本日チエッカーズ他の型が届いたということで
一番乗りに受け取ることができました。
うれしい!
早速、夕食後に仕込み冷凍庫に IN した次第です。
こんなに早くまた食べられるなんて~と、とても楽しみにしてます。

また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


おかずベーシッククラスに参加しましたぁ
とにかく初参加ということで期待と不安が入り混じる待ち合わせ
ご主人のお迎えということで
「男=ぶっきらぼう」などと勝手に想像し、不安になりつつ大宮駅…
事前に聞いていた車が到着、降りてきたのは髪の長い人
…ち、ちえこせんせい???
ではなくご主人でした

本日の料理は『ローマの夕焼け』
ネーミングもさることながら、作る過程でも味の想像が全く出来ません
そして…
食べてビックリ
もっちりした食感に、絶妙なソース
雑穀=禁欲=おいしくない
こんな図式が全くあてはまらない
ちえ~る=自由=おいしい!!
といった感じでしょうか

一緒に頂いた『赤胴生姜之助』にも絶妙なタレがかかっていました

使う調味料、スパイスもふんだんでその都度説明してもらえました
雑穀や野菜を「毎日でも食べたい」と思わせる秘訣を
これからも学びたいと思いました

さて、ここからです
実は行きの車の中や料理の前後にご主人がいろんなお話をされ、
とても理にかなった話なのですが…
どうしても私の心の中で一言伝えたい衝動がマグマのように噴出してきました

そして一言
「ご…ご主人、か…かわってますね」
と口にしてしまいました
「待ってました」とばかりにご主人のスイッチが入り
「僕は変態なんです」と

ここからはブログにもあるように真面目な「変態話」に

私は尊敬の念を込めて「変人」と称したかったのですが
ご本人としては、その上を行く「変態」なのだそうです
この変態話奥が深く、
世の中の固定概念や倫理と言われていることを、
もう一度自分で確かめ、流されないことの大切さを教えてくれました

なんというお料理教室
早速会員になり次回申し込みを済ませて帰路につきました

ちえこさんご夫妻、
そしてご一緒させていただいた素敵な方々
本当にありがとうございました

以上、現場から初レポートでした(^^)/



皆さん、どうもありがとうございます。

ご感想は私たちの励みになります。
おいしいお料理をもっともっと作ってお伝えしたい!
という原動力になります。

ぜひまた書いて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

今日と明日は、おかずベーシッククラスです。

作るのは
ローマの夕焼け

IMGP9014.jpg

ローマに沈む夕焼けは見たことありませんが
このメニューは、それと同じかそれ以上の価値があるかもしれません。

きれいな夕焼け色した雑穀とポテトに
不思議なソースをかけていただきます。

これはローマに行っても食べられませんよ。
ちえ~るにしかありません。



そして、今日は新しい方がお見えになりました。

嬉しいことに男性がいらっしゃいましたー!


IMGP9012.jpg

IMGP9013.jpg

この方は女性ばかりのなかでも平気の平左という
うちの夫と似ているすごさをお持ちです。
なかなかいらっしゃらないですよね。

IMGP9026.jpg

IMGP9027.jpg

おいしいランチの後も
変態チックな会話などで楽しく過ごしました。



昨日のセカンドおかずクラスにいらした方から
ご感想を頂きましたので紹介いたします。


今日教えていただいたメキシコ辺りのコックが作ったパスタも、
私の好きな味で美味しかったです。

いつもの材料で簡単に作れるのが嬉しい!!
雑穀がたっぷりと入って、ボリューム満点。
そして、パスタだけでなく、ご飯にも合う。
さすがは、ちえ~るクッキングですね!

玉ネギおばさんの茴香スープと
ショウワドレッシングのサラダも美味しく、
来月の楽ちんクッキングクラスで習えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。



昨日はありがとうございました。
「メキシコ辺りのコックが作ったパスタ」…
たぶんピリ辛なんだろうな、以外の想像がつかず、
しかもなんだ、この名前…
といろんな意味で楽しみに伺いました。

ちょっとトマトクリームソース風でボリューミーでしたが、
全然しつこくないし、胃もたれもせず腹持ちもよく、
ついでにご飯とも合う…
イタリアンではあり得ない素敵なお味でした~。
これは我が家でも活躍しそうな予感です。

サイドメニューも次のクラスが楽しみになりました。

1回使いきりの和風ドレッシングは
これからの季節ありがたいですし、

スープも次回はご飯を入れて食べてみます。
(今回はお腹と相談して断念しました)

デザートのアイスも中に入ったチョコの存在が
満足感更にアップしますね。
ちえ~るのアイスは食べ終わっても
「さむ~い…」とならないので
とてもありがたいです。
某アイスクリームショップのようなダブルとかトリプルで食べたい…

食後のお話も短かったですが、すご~く深いお話で、
思いがけない形でモヤモヤをすっきりさせることができました。
家族関係、友人関係…色々な場面で役立ちますね。
早速実践していこうと思います。


どうもありがとうございます。


セカンドおかずクラスは2時半終了ですが
この日は食べ終わったのが早かったので
食後の時間が結構ありました。

先日ブログに書いた〇〇の心って何ですか?と
ご質問頂きましたので、それについてお話しました。
これはぜひ聞いておくとよい話だと思います。
知りたい方はご質問くださいね。


明日のローマもきれいな夕焼けかな~。
いえ、おいしい夕焼けでしょう。

お待ちしております♪


今日はセカンドおかずクラスでした。

作ったのは
メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

その名の通りのパスタです。

これは2014年2月のスイーツクラスのランチにお出ししました。
なんとも独特な味で私はかなり好きなパスタです。

嬉しいことに、作るのは簡単。
でもきっと食べる人には何が入っているか分からないでしょう。

IMGP8993.jpg

IMGP8994.jpg


12時前にランチタイムになりました。

IMGP9005.jpg


見た目も華やかな食卓です。

IMGP9004.jpg


メキシコ辺りのコックが作ったパスタ

IMGP8999.jpg

アマランサスが入っています。

アマランサス、おいしく炊けました。
失敗なしです。

ボリュームがあってコクがある味です。

1年中OKですので
何度も作って食べてくださいね。




玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

IMGP9002.jpg

ウイキョウ、つまりフェンネルの味が素敵なスープ。
上にのっているはっぱはパクチーです。

ごはんを入れて食べたら
びっくりするほどおいしいです。

このメニューは来月の楽ちんクッキングクラスでお伝えします。




ショウワドレッシングのサラダ

IMGP9001.jpg

昭和と和風しょう油をかけて
ショウワドレッシング。

単に混ぜるだけ~の簡単ドレッシングです。

生野菜がおいしい季節になりましたね。
嬉しいな。

こちらも楽ちんクッキングクラスのメニューです。




ダブルチョコアイス

IMGP9010.jpg

写真では見えませんが
中にもう1種類のチョコが入っています。

濃厚なチョコアイスで大満足。

もちろんカカオは使っていませんよ。




明日と明後日はおかずベーシッククラスです。

ローマの夕焼けを作ります。
このメニュー、まだお出ししたことがありません。

雑穀とポテトの本体にソースをかけていただきます。
優雅な味が口の中に広がりますよ。

初めての味をお楽しみください。
この味を知らないのはもったいないかも・・・。

明日の皆さま、お待ちしております♪





昨日のブログで紫外線のことを書きましたが
言いたいことが伝わっていないような気がしますので
追加で少し書きますね。


紫外線を恐れる人は
シミやしわができることが怖いのだと思いますが
(あるいは皮膚ガンでしょうか)

それなら砂糖をやめましょう。

果物もできるだけ減らしましょう。

乳製品も断ちましょう。


シミやしわは
太陽が悪いのではなく
ご自分の体の中にそれができる原因があるのです。

私は食事を変えてから10年くらい経ちますが
頬にあった目立つシミが薄くなりました。

シミやほくろ、そばかすなどは
食べたものが原因であることが多いです。

決して太陽が悪いのではありません。

この辺りの詳しい話は
ご要望があればいつでもクラスで致します。

紫外線が怖い方は
まずその「こわ・・い・・」という思いを払拭させましょう。




夏のセカンドおかずクラスのメニューが決まりました。
写真とご感想付きでご紹介しますね。


セカンドおかずクラス

セカンドおかずクラスは、
夏のおかずクラスを受講されている方が対象です。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、
その分少しお安くなっています(4000円)。


6月27日(土) 白村江の昼飯

白村江の昼飯

先日のスイーツクラスのランチです。
ご飯に具をのせて汁をかけて食べる斬新なメニュー。
夏は冷たく冷やした汁をかけるとおいしそう。
食欲がなくてもスルスル入る嬉しい丼です。

スイーツクラス後に頂いたご感想を載せますね。

スルスル入って、あっという間でした。
ゴマの香りや出汁の味がしみじみおいしかったです(^^)
冷えててもおいしそうですね。


美味しかったです!
あの味、大好きです。
豆腐がごはんにのってるのが好きです。
4つの具がどれもお互いに合っていて
歯応えもいろいろあってそれがよくってとても美味しくいただきました。

上に載っているものそれぞれが別の味付けで、
手が込んでいるな~と思いました。
大根とにんじんがぱりぱりしているところに、
とろろ昆布や豆腐のふわふわが良い感触で、おいしかったです。


初夏のようなこの季節にピッタリだと思いました。
また食べてみたいと思っております
クラスが出来たら嬉しいです。


野菜がいっぱいで、身体が喜んでいるな~と思いました!
見た目もきれいで、こういうの、ほんとに大好きです(*^^*)


食べやすく美味しい丼で、
食欲がなくてもしっかりご飯を食べられる一品でした。
ご飯を美味しく食べられるって、幸せですね。


新しい丼のスタイルで、
結構な量があったにもかかわらず、
黙々と食べ続け気付けば完食していました。
やさしい味で、食べやすく美味しかったです。

和と韓の融合?みたいな感じで
いつもながら、初めて食べる美味しさでした。
上品なあのスープ…それぞれ異なる調理がされたたくさんの具、
いろんな要素が合わさってこの味になるんだな~と考えながら…
スルスルっとお腹に入っちゃいました。
食欲のないときでも、一度口にしたら食べきってしまいますね!


大満足でした。
入っているものがビビンバっぽくって
混ぜ混ぜしてどんどんおいしくなっていきました。
ご馳走様でした。


ごはんがたくさん入っていたことに気づかないくらい
パクパクスルスルっと食べられました。
どの具も、スープも、それだけで美味しかった!
具の混ぜ具合で色々な味も堪能できましたし…





7月25日(土) ちえ~る冷麺

ちえ~る冷麺2

ちえ~る冷麺

昨年の夏に岩手で食べた盛岡名物の味を再現しました。
スープと辛味のタレが絶品!
辛味は別辛なので、お好きなだけ入れて食べられます。
夏しか食べられない貴重なメニューです。


これは、昨年9月につくったので
時期的に皆さまへお出しすることができませんでした。

でも、超自信作です!
ちえ~るのメニューはどれもこれもおいしいのですが
これはまた凄すぎです。

どうぞそれを信じていらしてくださいね。




8月22日(土) さよならナスの日

さよならナスの日

昨年の夏にランチとしてお出しして大好評だった丼です。
ネギとよく合うのに和風ではなく
エスニックでもない不思議な味ですが、
魅了されてしまうこと間違いナス。


どこの国の料理、とカテゴリー出来ない不思議な感じでした。
ネギが合うところは日本ぽくておいしかったです。
パクチーだとベトナム風になるのでしょうか?


インパクトがあって、スイーツクラスなのに、
どっちがメインだか忘れる位おいしかったです。



この丼は一口食べて歓声が上がるほど
受けがよかったメニューです。

ナスのおいしさがたまりません。
コクがあるのに優しくて
あっさりしているのに忘れられない味。

ナスがおいしい季節にぜひ作って頂きたいですね。


このチャンスを生かしてぜひいらしてください。
お申し込みをお待ちしております♪




日差しが強い季節になりましたね。

紫外線、気になりますか・・・?


images_20150521083221b65.jpg


私はぜ~んぜん気になりません。

顔にも手足にも何もつけません。
それどころか顔も洗いません。

日に焼けたら焼けたでかまわない。
秋にはまた戻ります。

それより、肌に何かを塗ることの方が怖いです。
それがたとえ食べられるほど安全なものでもイヤです。

気にならない。
怖くない。

それってすごく気楽です。

おまけに、
化粧品を買うお金も
それを肌に塗る時間も
不要になります。

その分、寝てた方がいいでしょーと思います。

シミ? しわ?
年相応にありますよ。
別に若く見せようと思っていませんので充分です。

今、47歳ですが、30代に見えると言われたら
きっと複雑な思いになるでしょう。

年を重ねることはすばらしいこと。
経験が増えて魅力を増すことだと私は思っているからです。

素敵な女性でいたいからこそ、
化粧品は不要という思いが強いのです。

これに関しては、
本にまとめられるんじゃないかしらというほど
思いや経験、観察がたっぷりあります。


あとね、他人にどう思われるかを気にするのって
よくないと思うのですよ。

他人の視線を気にする人ほど
自分中心でまわりのことを考えていない人が多かったりしますよ。

面白いですね、人って。




火星のプリンセス

火星のプリンセス

どひゃー!
これはびっくりするほどおいしかったの。

ごはんはバターライス。
で、ナスと雑穀が入っているトマト味のソースと
ほうれん草ソテーを合わせて食べると
腰を抜かすほどおいしいから。

何なの、これは?
どこの味?
いやぁ、地球の味じゃないよね。

で、火星の味でしょう、ということになりました。
火星人って粋なものを食べているのね。

「火星のプリンセス」は、SF冒険小説のタイトルからとりました。




イモライザー

IMG_5826.jpg

これ、何が入っているのか分かりますか?

中央にあるのはポテトです。
ニラ入りポテト。

そして、周りにあるのが炒めもの。
もやしや水菜を炒めています。
汁たっぷり。

この汁をポテトに浸して、
ポテトがやわらかくなったのを食べるのがおいしいのです。

IMG_5829.jpg

上に乗っているのがパクチー。

これをぜーんぶ合わせて食べるのがポイントです。

結構、凝ったお料理なんですよ。






マイルドン 

IMG_5822.jpg

どんぶりです。

雑穀を使ったマヨマヨとしょう油っぽい味なんですが、
なんと、マヨマヨは使っていません。

とろとろっとしていておいしいです。

なぜか上に紅ショウガをのせると
味がしまってさらにおいしくなります。

夫や娘はたっぷりの紅ショウガをのせて
「このくらいがいいよね~」と言って
食べていました。



新サイトの実習記録のページが
すべて更新し終わりました。

夫が毎日毎日
がんばって作り上げました。

ぜひご覧くださいね。



会員さんから楽しいメールを頂きました。
ご本人の了解を得て掲載させて頂きますね。


今日はレモンタルトを作りました!

タルトの皮が分厚くって、ボリュームたっぷりになりましたが
レモンカードとの相性がすっごいですね。

別々でもいけますが、二人が一緒になると、
世界に怖いものはない感じ(これって結婚かしら、、、、、、)

夫は相変わらず何も言いませんが、ぺろりと二つ。
「タルトの皮はまだ練習中だから、これからもっと上手になるからね」

と一言添えておきました。

作って食べる。
これって本当に素敵なことですね。

ということで、一週間のちえ~るクッキング日記をお届けします。


-----------------------------


○月○日日曜日

明日から仕事か、、、、、お弁当の仕込みをしなくっちゃ。
そうそう、だいぶ前に開けた高菜漬けがのこっていたわ。
ニンジンと高野豆腐、3色旨煮でまず一品。
お義母さんが「きゅうりが安かったから!」といまどきのキュウリをもってきた。
そのまま生で食べるにはまだ早いわ。
ということであのね、Qりはねにしました。

3色旨煮

あのね、Qリはね

○月△日月曜日

今日のお弁当は3色旨煮あのね、Qりはね
二つともさめたほうがおいしいくらいなのでばっちりね。
あのねQりは油がたっぷりだから、ご飯のうえに乗っけると
ご飯もいい感じに茶色くなっておいしかった!
さて、明日も同じだとちょっとさびしい。
先週末に炊いておいたアワが残っていた。
中途半端にのこっている炊いたアワ。どうしましょ。
冷蔵庫の中にはいつものタマネギと長ネギが、、、、
ということでオトコのあわピザの上の部分が出来上がり。
調味料も全部あるからとってもナイスなチョイスね。
下のピザ生地はまた今度。
ご飯にも合うのがおかずピザよね。

オトコのあわピザ3


○月□日火曜日

ということで今日のお弁当はご飯の上に
オトコのあわピザ(上部)隅っこにQり。
乗り切れなかった3色旨煮は別の入れ物で豪華弁当!
夕食は混ぜご飯が食べたい気分。でも面倒なのはいや。
ということで久しぶりにまいたけ混ぜご飯
しっかりがっつり食べられる、素敵ご飯。
彼ったら「なんのダシつかってるの」ですって。
ダシなしで、マイタケのうまみよ。

まいたけのまぜごはん




○月×日水曜日

今日はまいたけ混ぜご飯弁当。
青ネギは別にもっていって、食べる前にかけるのが私のこだわり。
アワピザの残りはどうしましょう。
混ぜご飯の上には載せられない。
そのままでもつまらない。ということで
芽が出かかっていたジャガイモを急遽蒸して、
オトコのあわジャガ、、、、なかなかナイスなくみあわせでした。


○月▽日木曜日

今日はお弁当どうしましょう、
まいたけ混ぜご飯がちょっと残っているのでおにぎり。
あとはビーフンを一つ持っていって、
先週作っておいたマヨマヨを別容器に入れて持っていって
マヨビーフン弁当ができちゃった。
ちょっと残っている3色旨煮もビーフンの付け合せによく合いました。
高菜ってすごいわ!

マヨビーフン


○月●日金曜日

作り置きのおかずがなくなってしまった。
こんなときにはちえ~るソースがあれば大丈夫。
キャベツ、ニンジン、タマネギ。
いつもの野菜をいためてソースでちゃちゃちゃ、、
はい。おいしいソース野菜炒めの出来上がり。

ちえ~るソース


一週間、毎日のお弁当が楽しみで
今週もおしごとができました!

ちえ~るクッキング、ごちそうさまでした~!!!!!



楽しい日記をどうもありがとうございます。

すべてちえ~るクッキングですね。
おいしそう♪ それに、楽しそう♪

主婦の方でしたら同じように
食材の使い回しや残り物を他のメニューに変えること
などをしている方がいらっしゃるかもしれません。
でも、独身の方やお料理に慣れていない方にとっては
きっと参考になるのではないかしら。

そして、1番のポイントは楽しく作ることです!
今日は何にしようかな~と考える段階からですよ。

たとえご家族が食べなくっても
ご自分が食べたいものを作って食卓に並べてくださいね。

そうやって作り続けていくことがとても大事です。

作って食べよう!ちえ~るクッキング♪

まさにこれを合言葉に、日々のお料理にいそしんでくださいね。



ハルピンシチュー

ハルピンシチュー

中国は黒竜江省にあるハルピン市の味です。
だから、ハルピンシチュー。

なんかものすごくおいしい。
これ、見た目では分からないおいしさです。

なぜか、もやしが入っています。
こごみも入っています。そして、豆腐も。
面白い材料で面白い味を出しています。



アスパラのバターソテー

アスパラのバターソテー

一方、こちらは分かりやすい。
メニュー名そのまま、アスパラをバターでソテーしています。
もちろん、ただバターだけではありません。
おいしくなるようにスパイスを入れていますよ。



グリーン・グリーン

グリーン・グリーン

優しい味のシチューの中に
アスパラが大きいまま1本横たわっています。
なんか贅沢・・・。

「グリーン・グリーン」ってみんなのうたにもなった
爽やかなイメージの歌ですが、それは3番までで
4番以降の歌詞は暗いんですよね。
小学校ではほとんど4番以降は歌わないことが多いかも。

今回は色でグリーン・グリーンにしました。



スイーツクラスのご感想を頂いております。

初のちえ~るチョコ作り、楽しかったです。

フルーツ入りはそれぞれに個性があって
どれから作ろうか迷ってしまいますね。

チエッカーズはたくさんできる上にボリュームがあるので、
長く楽しめそうです。
(1度に4個ぐらい食べられそうと思っていたけど2個が限界かなあ…)

冷凍庫から出したてを食べればちょっとしたアイス代わり!?
型が届くのを楽しみに待っています。

白村江の昼飯もごはんがたくさん入っていたことに気づかないくらい
パクパクスルスルっと食べられました。
どの具も、スープも、それだけで美味しかった!
具の混ぜ具合で色々な味も堪能できましたし…

ナスジャンもご飯に合う味付けで、
夏の大人メニューに大活躍しそうな予感です。
焼きナスが定番の我が家ですが、バリエーションが広がりそうで
楽ちんクッキングクラスが楽しみです。



どうもありがとうございます。

ぜひそれぞれのチョコを作って
冷凍庫に並べて楽しんでくださいね。

チョコの型は数が多いため取り寄せになります。
しばらくお時間を頂きますのでよろしくお願い致します。


あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ」って
知っていますか?

小学校4年生の国語の教科書(光村)に
「白いぼうし」が載っていますので
ご存知の方も多いのではないかと思います。
心がほっこり温かくなるお話です。

「よかったね」「よかったよ」
というフレーズを今でも夫と使っているくらい
印象的で素敵なお話です。

登場人物の松井さんが乗っているのが
空色のタクシー。
いいなあ、このタクシーに乗りたいな。

・・・という連想を
空豆を使ったメニューを作ったことでしてしまいました。

だから、メニュー名は
空色のパクヒー。

えっと、空豆+パクチー+ヒエです。
空色のタクシーっぽくしてみました。



空色のパクヒー

空色のパクヒー

当然、空色はしていません。
そんな料理はないですね。

空豆ってちょっと臭くて好きじゃなかったんですが
臭くなくおいしいお料理ができました。

これね、冷やすとおいしい。
これからの季節にちょうどいいわ~。

ヒエが入っているので
これだけ食べても充分のような
でもうちではおかずになりますね。




厚揚げとほうれん草のバター炒め

厚揚げとほうれん草のバター炒め

厚揚げとほうれん草とコーンときのこを
バターで炒めています。

でも、ただバターを入れているだけではありません。
そこにあれこれとスパイスを入れるのがちえ~る流。
奥深い味になるのはそのためです。

娘がこれ、大好きー!と言いながら食べていました。



スイートベッパー警部

スイートベッパー警部

ハーブティーです。
ペッパーではなくペパーミントが入っています。
すっきりさわやか。
でもきつくなくて飲みやすいです。



スイーツクラスのご感想を頂いております。
皆さま、どうもありがとうございます。


久しぶりに食べたちえ~るチョコ。
ちえ~るチョコは、やっぱり美味しい!!
自分で作れるちえ~るチョコのバリエーションが増えて嬉しいです。

チエッカーズは、ナッツがたくさん入って、
ほんとスニッ〇ーズそっくりでした。
でも、材料といい、美味しさといい、チエッカーズの方が素晴らしいです!

ランチも、食べやすく美味しい丼で、
食欲がなくてもしっかりご飯を食べられる一品でした。
ご飯を美味しく食べられるって、幸せですね。

この幸せをたくさん体験するため、
次回のクラスも楽しみにしています。
ありがとうございました。



今日は4種類のチョコを教えていただき、ありがとうございました。
各々の微妙な材料の違いには意味があることを感じながら、
家でも1つずつ作ってみたいと思います。

ランチは新しい丼のスタイルで、
結構な量があったにもかかわらず、
黙々と食べ続け気付けば完食していました。
やさしい味で、食べやすく美味しかったです。

ナスジャンはこれからの季節のおかずにピッタリですね。
ランチのいつもナイスな組み合わせが、毎回とても勉強になります!!
これから夏に向けて、今日聞いた話を心掛けながら、
暑さに負けない体作りをしていきたいです。



ずっと前にチエッカーズを食べてから、習うのがずっと楽しみでした。
ちえ~るチョコとナッツ、そしてピーナッツバターの相性は抜群ですね!
何個でも食べられそうです。
お部屋の温度によって仕上がりが変わるとのことでしたので、
その辺を注意して作ってみたいと思います。

ランチの白村江の昼飯は、和と韓の融合?みたいな感じで
いつもながら、初めて食べる美味しさでした。
上品なあのスープ…それぞれ異なる調理がされたたくさんの具、
いろんな要素が合わさってこの味になるんだな~と考えながら…
スルスルっとお腹に入っちゃいました。
食欲のないときでも、一度口にしたら食べきってしまいますね!


チョコは習った翌日、作ってみました。
大きな型がなかったので、小さい型でチエッカーズを作りました。

いつもは、あまり料理教室に理解のない旦那ですが・・・
食べる? と言ってあげたところ、
『うまいうまい!もう一個。もう一個。 えっ!もうないの?』と大好評。
 
ひとつはプラスチックの型だったので、うまくとれず
ほりほりして、ペロッと三人で食べてしまいました。

今度は大きな型が来たら、しっかりとたくさん作りたいです。

あとは、この前分けて頂いた梅酒ですが、家ではじめて飲んで、
『何これ!おいし~~~~!』
・・・と夜な夜な一人で楽しんでおります。
すでに、残りちょっとですが、また、いただこうかしら・・・って感じです。

今年は自分で作ってみたいと思いました。

いつも、美味しいものを教えていただきありがとうござます。
また、楽しみにしています。


今日もおなかいっぱいでした。
チョコレート、微妙な味の違いにはまりそうです。

全部一緒につくるのは無理そうですが、(型が一つしかない)
つくったものを冷凍しておけば、4つの味をたのしめますね。

以前ならったものもあわせると6種類。
お菓子屋さんのチョコみたいです。

ランチも大満足でした。
入っているものがビビンバっぽくって
混ぜ混ぜしてどんどんおいしくなっていきました。
ご馳走様でした。



どうもありがとうございます。

ちえ~るチョコ、どうぞたくさん作ってお楽しみくださいね。

型のご注文は今日中にお願い致します。
届きましたらご連絡致しますね。


それから、会員の皆さんには
今日メールを送らせて頂きました。
もし届いていない方がいらしたらお知らせくださいね。

宜しくお願い致します。


今日がスイーツクラスの最終日でした。

ウエルカムティーは、ラブリーミントティー。

IMGP8952.jpg

ほんのり甘いミントティーです。
飲みやすく女性好みの味だと思います。


そして、これこれ!
ちえ~るチョコ、4種類です。

IMGP8990.jpg

チエッカーズ
ちえ~るチョコ バナナ
ちえ~るチョコ アプリコット
ちえ~るチョコ いちじくライム

どれもこれもおいし~い♪

たくさん食べたいかもしれませんが、
食べ過ぎにはお気をつけて。
小さくてもずっしりとお腹に来ます。


ランチはこちら。

白村江の昼飯

IMGP8966.jpg

白村江の戦いは663年です。
その頃の朝鮮半島の味です。
当時は今のように辛いものばかりではありませんでした。
なので、このメニューは全く辛くありません。

ごはんの上に具をのせて汁をかけて頂きます。
サラサラと食べやすく、暑くて食欲のないときなどにちょうどいいごはんです。

この器はラーメンどんぶり。
ここにごはんをたっぷり2膳分くらいは入れて食べました。
しかもおかわりする方が何名もー。
毎度のことながら、皆さんたくさん召し上がられます。


ナスジャン

IMGP8963.jpg

ナスの旬にはまだ早いですが
来月の楽ちんクッキングクラスでお伝えしますので
そのご紹介としてお出ししました。

ごはんと一緒に食べたいおかず。
またこちらでもごはんが進んでしまいました。



IMGP8974.jpg

IMGP8978.jpg

IMGP8979.jpg

IMGP8981.jpg

IMGP8982.jpg

IMGP8984.jpg

作るのが簡単なチョコですが
気を付けて頂きたいことがあります。
そのことと、あとチョコの型のことについて
スイーツクラスを受講された方皆さんにメールを送らせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。


クラスのご感想を頂いておりますので
ご紹介いたします。


白村江の昼飯は、
上に載っているものそれぞれが別の味付けで、
手が込んでいるな~と思いました。
大根とにんじんがぱりぱりしているところに、
とろろ昆布や豆腐のふわふわが良い感触で、おいしかったです。

ちえ~るチョコは4種類ともとてもおいしかったです!
とくにアプリコットが好きです。
私はチョコをたくさん食べると気持ち悪くなるのですが、
チエッカーズはフィリング部分が大半なので、
甘くて満足度が高い上に
気持ち悪くなりにくいぞ、これはたくさん食べれる!と思いました。
自分で作ってたくさん食べようと思います^^



今日も美味しいランチを有難うございました。
初夏のようなこの季節にピッタリだと思いました。

また食べてみたいと思っております
クラスが出来たら嬉しいです。

ちえ~るチョコも最高です。
同じだと思っていたちえ~るチョコが
具材により違うなんて奥深さを感じました。
すごいわー!

チョコのポイントも分かった気がしましたので
一つずつ作ってみようと思います

今日も楽しい一日でした。
また美味しい教室をよろしくお願い致します。



豪華なチョコが作れて大満足でした(*^^*)

ドライフルーツなどで、
こんなにリッチなチョコができるなんて、
ビックリしました。

作る工程の注意点も教えていただいたので、
失敗しないで作ることができそうで 嬉しいです。

夢見心地なお味で、
ゴディ〇のチョコより、ずっと高級だと思います。
いくらでもこれから自作できるなんて、
嬉しすぎて にやけちゃいます♡

ランチの丼は、野菜がいっぱいで、
身体が喜んでいるな~と思いました!
見た目もきれいで、こういうの、ほんとに大好きです(*^^*)



どうもありがとうございます。

冷凍庫で日持ちしますので
ぜひ作ってちょこちょことつまんでくださいね。


スイーツクラス2日目です。

チエッカーズ、好評です!

index_2015051718084981e.jpg

あ、これは、チェッカーズ。
懐かしい~。ジュリアに傷心のジャケット写真です。
傷心はハートブレイクと読ませます。(知らない方のために)

images_2015051718170402f.jpg

もっとなつかしい。
このシールを持ってたような気が・・・。


おっと。
話題がそれました。すみません。

ちえ~るクッキングのチエッカーズは
もともとスニッ〇ーズのまねっこで作ったので
チェッカーズとは全然関係がありません。

まあ、関係があるとしたら・・・
両方とも私が大好き♥ということかな。

スニッ〇ーズは・・・。
似ているけど、もっとおいしくしたのがチエッカーズです。


IMGP8956.jpg

IMGP8967.jpg

IMGP8969.jpg

お昼ごはんも好評です。

食欲のないときにもがーっと勢いで食べられちゃう
そんな丼ものです。

おそらく、初めて食べる味、初めて見る丼だと思います。

明日の方、お楽しみに♪


昨日の方が
早速、チエッカーズを作ってくれました。

食べ応えがあるし、はまりますね
ということでした。

はーい。たっぷりはまってくださいね。

お腹がすいたらスニッ〇ーズですが、
お腹がすかなくてもチエッカーズ。
とてもおいしく頂けます。

今日からスイーツクラスが始まりました。

ちえ~るチョコの第2弾!
チエッカーズ、バナナ、アプリコット、いちじくライム味の
な~んと4種類も作っちゃいます!

それぞれチョコ部分もちょっとずつ違うので
その違いを探してみてくださいね。

1つずつはとっても簡単。
基本は混ぜるだけです。

混ぜるな、キケン!

ではなく、

混ぜれば、オーケー!


IMGP8928.jpg

IMGP8931.jpg

IMGP8943.jpg

IMGP8945.jpg

IMGP8948.jpg

さあ、4種類。

どれから食べようかな~という迷いは嬉しいですね。

チョコの詰め合わせとかもできそうです。
ただし、溶けないように注意ですよ。



早速、ご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

だんだん暑くなってきて、
チョコがギリギリの季節な気がします(・_・;

そんな中でもサッパリしたアンズ味が
今の味覚には合っていました☆

チエッカーズは、お腹が空いたら夏でも食べそうですが…(^^)

今はチョコ熱が冷めてきていたのですが、
アレンジ版を知ったからには、またチョコブームが到来するかと思います。
夢のアソートセットができそうで嬉しいです♪♪

ランチもスルスル入って、あっという間でした。
ゴマの香りや出汁の味がしみじみおいしかったです(^^)
冷えててもおいしそうですね。

次回も楽しみにしています(^^)
よろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

夏のチョコも意外といけますよ。
何しろ、作るのが簡単なのがいいです。

また、たっぷりとチョコブームをお楽しみくださいね。


千絵子さん、今日もありがとうございました。

憧れのちえ~るチョコを習えてとても嬉しいです。

型はまだないですが、アルミホイル型で作ってみようかなー。
まずはチエッカーズから作ります!
あのナッツの味がスニッ〇ーズ(一度は食べた記憶があります。)
なんかとは月とすっぽんのように大違いです。

お昼ごはんも美味しかったです!
あの味、大好きです。
豆腐がごはんにのってるのが好きです。
4つの具がどれもお互いに合っていて
歯応えもいろいろあってそれがよくってとても美味しくいただきました。

もう一品も大好き。
たまりません、茄子と油。

大木さんのお話しも、いつもですが、興味深く聞きました。
『〇〇の心』は、いいですね。

運転も、仕事先の子どもたちも、娘も、旦那にも、
〇〇の心を持って接していきたい、と思います。

ホームページ、さっそくマウスで遊んでみますね。


どうもありがとうございます。

スニッ〇ーズなんかとは月とすっぽんのように大違い
というのに笑ってしまいました。

本物より本物。
という、かなり怪しい言い方ですが、そんなちえ~るチョコです。
ぜひ楽しんでたくさん作ってくださいね。

アルミホイル型でできるかどうかは分かりません。
とりあえずやってみてください。

チエッカーズ用のあの型はすごくいいのでおススメです。
希望される方が何名かいらっしゃれば
まとめて注文を受けたいと思います。


明日の方もどうぞお楽しみに♪



毎日暑い日が続いていますね。

気温の上では夏日ですが、
カレンダーではまだ春。

春最後の毒出しが
駆け込みで行われている方も
いらっしゃるようです。

腰が痛くなったり、
風邪をひいて熱が出たり、
人によってさまざまです。

きっちりと食生活を変えた方にとっては
体の変化に伴う毒出しですので
ここがふんばりどころ。

薬を使わずに何とか乗り切りましょう。

ここを乗り越えると、
確実に心身が一皮むけたようになりますよ。

がんばって♥




道頓堀に憧れて

道頓堀にあこがれて

これ、なんと焼きそばです。
こんな焼きそば、食べたことありません。
超ヒット作!

スペイン人シェフのカステーラ3世が
大阪の道頓堀に憧れて作った焼きそばなんです。

「アンダルシアに憧れて」という歌の逆のような
道頓堀に憧れて。


ソースは使っていませんが
青のりをかけています。

セロリを使っていますが
セロリくささはなく、
セロリがまるで調味料のような位置づけです。

私はセロリが苦手ですが
初めてセロリをおいしいと思いました。

食べ終わってからも
舌と脳においしさが残ります。
ああ、また食べたい!

ちなみに、パスタではだめだめ。
これは焼きそばでこそ食べるべき一品です。




おかずレギュラークラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。


ハーブフィッシュ、つくりかたは簡単で面白いです。
「工作気分」で作れるので、夫に手伝ってもらって、
いっしょに作っても良いなぁ と思いました♡

ハーブの効いたフィッシュのお味・・・雑穀なのに。
そのおいしさに、いつも感激してしまいます ^^
家族にもウケがいい!!と確信できる、
とても好みのお味でした。

玉ねぎおばさんシリーズのスープも、
しっかり味でおいしく 一滴のこらず飲み干し満足です

ビッコ・・・、ですが
ちえカフェのときに テイクアウトしました。
じつはクリームがつぶれていて 
今回のようなボリューム感がなかったのです。
(もちろん お味はにじゅうまる ですが♡)

見た瞬間 ボリューミ―なクリームに、ビックリでした!
お味はさんじゅうまる でした♪
大満足な日でした。ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

ちえカフェのときのビッコは申し訳ありませんでした。
他にも同じようにつぶれてしまった方がいらしたら
ごめんなさい。
スイーツクラスで作り方を覚えて
ご自宅でたっぷりクリームをはさんで召し上がって下さいね。


もうおひとかた、頂いていますのでご紹介します。


この間のハーブフィッシュ、
味も食感も大好きです。

幸せな天丼でした!

粉の溶き方や、揚げ方を
じっくり教えていただいたり体験できたことも
よかったです。

以前は、面倒で家で揚げ物はしなかったのですが、
ちえ~るで美味しさを知り、外では食べたくないなと思い、
また今回 作る楽しさもとっても感じました
(スリルも味わいながら(笑))。

「作って 食べる」が楽しいです!

注文した南部鉄の揚鍋と、コスロンも届き準備OK!
もっとおいしく、たくさん、作りますよぉ~♪



どうもありがとうございます。

作って食べる。

はじめのうちは、これを苦痛に感じる方が多いと思います。
それまでは、料理はフリだけで本当はしていなかったから。

でも、このことの楽しさ、面白さに気が付かれたことは
とっても大事なこと。

あとは、これを毎日のように続けてくださいね。

作って食べて
作って食べて
作って食べて
作って食べて
作って食べて
作って食べて
・・・

これを365日のうち、340日くらい続けていたら
お料理は上手になりますし、
からだは整ってきますし、
味覚は鋭くなってきます。

なんていいことづくめなんでしょう。

継続してみて初めて見える世界があります。
それを楽しみに
毎日、作って食べることを
こつこつと楽しんでくださいね。


明日からスイーツクラスです。

ちえ~るチョコレートを
なんと4種類もお伝えしちゃいます。

どうぞお楽しみに♪


夏ももうすぐそこですね。
お待たせしました。
夏の楽ちんクッキングクラスのメニューを発表します!


夏の楽ちんクッキングクラス
6月14日(日)
  15日(月) 
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円
忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。
すべて新メニューです。



★マハラジャドリーム(ふりかけ)

★ショウワドレッシングのサラダ

★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

★夏の初めのトマト煮込み

★ナスジャン 

★赤胴生姜之助

★パインシャーベット


この7つです。


では、写真と一緒に詳しくご紹介いたします。


★マハラジャドリーム(ふりかけ)

マハラジャドリームう

カレー味のふりかけです。
辛いのが好きな方はうんと辛く、
辛いのが苦手な方は控えめに、
ご自分で調整して作れるのが嬉しいふりかけ。

添加物不使用、その代わりに愛情をたっぷり添加して
夏もごはんをしっかりと食べましょう。



★ショウワドレッシングのサラダ

ショウワドレッシング


超カンタンに作れます。
だって、混ぜるだけですから。

写真はレタスとセロリです。
まだ夏じゃないですからね。

夏本番こそ生野菜。
この時期に食べずにいつ食べる?

あー、生野菜サラダが食べたい!という時に
すぐに作れるドレッシングです。

ショウワは
しょう油+和という意味と
昭和の両方の意味があります。

昭和生まれには食べ慣れている味です。
どうぞ安心して召し上がってくださいね。




★玉ネギおばさんの茴香(ウイキョウ)スープ

玉ネギおばさんのういきょうスープ

茴香(ウイキョウ)、つまりフェンネルが入ったスープです。

パクチーを浮かべて、
たまらなく美味しい味になっています。

ああ、また食べたい♪



★夏の初めのトマト煮込み

夏の初めのトマト煮込み

生のトマトを使った煮込みです。

これから夏が始まるぞーという時に食べたい一品。
夏バテ知らずで元気な夏を迎えましょう。




★ナスジャン

ナスジャン
 
焼いたナスにたれをからめて煮付けました。
ごはんと一緒に食べるとおいしい。

ナスの季節がもうすぐ到来します。
再会が楽しみですね。




★赤胴生姜之助

赤胴生姜之助

昔、赤胴鈴之助というマンガがありました。
ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされたそうです。
私は見た事がないのですが、名前と歌のサビ部分は知っています。

その赤胴鈴之助に似て非なるもの、それが赤胴生姜之助です。
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。

これ、なんとなく、海鮮の味がするんです。
不思議ですね。
こっそり魚のすり身とかを入れているわけではありませんよ。

海鮮独特の臭みがするので、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みだと思います。



★パインシャーベット

パインシャーベット

あまりにもお手軽に作れちゃうので
楽ちんクッキングクラスに入りました。

でも、超おいしいです。
うちの家族みんなが、おいしい!と何度も言ってくれた
そんな絶品シャーベットです。

本当に暑くて暑くて・・・という時は
ひんやり冷たいシャーベットが嬉しいですよね。

ぜひ、ご自宅の冷凍庫に入れておいて
好きな時に出して召し上がってくださいね。




暑い夏、おいしい夏がもうじきですね。

おいしいものを作って食べて
元気いっぱいにこの夏を乗り切りましょう。

お席がまだ若干あります。
お申し込みをお待ちしております♪




今日はなんじゃこりゃーと言いたくなるような
真夏の暑さですね。

こんなに暑いと
カレーが食べたくなります。

辛いのは苦手なくせに・・・。
自分で作るなら辛さは調節できちゃうもんね。


ちえ~るグリーンカレー2


このちえ~るグリーンカレーもおいしい。

でも、
こっちのちえ~るドライカレーもいい。

ちえ~るドライカレー

辛さ控えめなので食べやすいです。

しかも、トップに乗っているのは
パイナップル!
甘くておいしい。
ドライカレーと一緒に食べるとGOOD!

少し涼しくなったかしら。


で、カレーのあとはさっぱりしたデザートを。


パイナップルーチエ

パイナップルーチエ

フルーチエのパイナップル味。
食べやすくておいしい。
よ~く冷やすのがポイントよ。


こちらは前に作ったスープです。

チチブヤンスープ

チチブヤンスープ

埼玉の山は秩父。
その秩父にちなんでつけたスープの名前です。

時間をかけてことこと煮出しています。
その甲斐あって、ベジでもコクが出ておいしいです。

ごはんを入れて食べました。
いつも最後の方はごはんと一緒。
ごはんがないと締まりません。


明日は、夏の楽ちんクッキングクラスの
メニューを発表したいと思っています。

どうぞお楽しみに♪



6月のおかずレギュラークラスのメニューは
ちえ~るグリーンカレーです。

ちえ~るグリーンカレー2


お店で食べるグリーンカレーも
結構、グリーンカレーペーストなるものを
使っていることが多いらしいです。

でも、もちろんちえ~るクッキングでは
そんなものは使いません。
おそらく無添加でないにちがいありませんので。

材料も入手しやすいものでお手軽に作ります。

ちょっとおしゃれなグリーンカレー。

さらに、付け合わせのキャロット姫のレシピも
お伝えしちゃいますよ♪

キャロット姫

カレーには福神漬け。
ちえ~るグリーンカレーにはキャロット姫。

辛いカレーに合うように
ちょっと甘めに作ってあります。
きっと女性好みの味ですよ。

さらに!
人数が多くなり、送迎のお席がいっぱいになりましたので
もう1日増やして土曜日も開催することにしました。

ぜひこの機会にいらしてくださいね。




トリカブラ

トリカブラ

昔よく食べた鶏肉の煮物のような味がします。
和風おかずですね。

鶏肉なんて入っていないのに不思議です。
鶏とカブの煮物なので、トリカブラ。
ちょっととろみがある汁も全部飲みたい。
というか、最後はごはんを入れて食べました。



マダムカキフライのベニスの午後

マダムカキフライのベニスの午後

この味、すっごく好みです。
娘も大好きだと言っていたので、女性好みなのかもしれません。

マカロニが入っていて
これだけで充分満足できるおいしさ。
他のものは要らないって感じです。

おかわりをせざるを得ませんでした。
あまりにもおいしかったんです。

おいしいって本当に嬉しい。


おかずレギュラークラスのご感想を頂きましたので
ご紹介いたします。


昨日のハーブフィッシュ丼は、
洋風天丼のようで、おしゃれですね(^^)
パンに挟んでもおいしそうです。

付け合わせの夏雨も、
確かに初夏にぴったりな爽やかな感じと、
春も感じるような柔らかな味がしました。

そして、ビッコに再び出逢えて嬉しかったです(^^)
少しずつ楽しみたかったですが、
クリームの関係で、やはり一口が正解でしたね…
また夏クラスで出逢えるので、
その時は躊躇なく一口で味わおうと思います(^-^)

次回はチョコのアレンジ、楽しみにしています♪♪


どうもありがとうございます。

ハーブフィッシュは確かに和風の天ぷらのようでいて
実際には洋風天ぷらなのかもしれません。

イギリスのフィッシュ&チップスのようですね
と言って下さった方もいました。

気軽に作れて気軽に食べられる
そんな天ぷらです。

ビッコのクリームは
アイスにしてもおいしいです。
なんだか今までのクリームとは少し違って
ジャンキーな感じがしています。

ぜひ夏クラスで作り方を覚えたら
お試しくださいね。



会員さんへ
掲示板をご覧くださいませ。
梅酒のことについて書きました。


おかずレギュラークラスの2日目です。

お庭のバラの花をお持ちくださった方のおかげで
優雅なウエルカムティーの時間を過ごせました。

IMGP8908.jpg

お花のきれいさにすっかり魅了されました。
ずっと見ていても飽きません。

今回のウエルカムティーは、オレンジペコペコ。

IMGP8879.jpg

オレンジの香りと味が
ほんのり効いて嬉しいハーブティーです。


明るい気持ちでお料理がスタートです。

IMGP8909.jpg

皆さん、とても楽しそうにお料理されます。

上手に役割分担して
交替で味付けしたり、天ぷらを揚げたり、
また洗い物にまわったり。

IMGP8910.jpg

他の方が調理している横で
上手にアシストしてくださいます。
気持ちよくお料理が進みます。

IMGP8912.jpg

お花のある食卓は
それだけで絵になりますね。

IMGP8914.jpg

さらに、皆さんの笑顔の花も咲いて
楽しいランチタイムになりました。

IMGP8922.jpg


このクラスから梅酒をお出ししています。
ああ、この味にまた出会えました。
再会が嬉しいです。

IMGP8894.jpg


ハーブフィッシュの天丼です。

IMGP8917.jpg

大きめの丼でたっぷりと頂きました。

やわらかいハーブフィッシュは
意外と優しいお味だったかと思います。

どなたにも食べやすく作ってあります。
パクパクとたくさん召し上がってくださいね。


玉ネギおばさんのえのきスープ

IMGP8919.jpg

シンプルなのに、しっかりしたお味です。
こちらもたっぷりと飲みたいスープです。


夏雨サラダ

IMGP8891.jpg

冷たく冷やしておいたサラダです。
こういうさっぱりとしたものが食べたい季節になりましたね。


デザートに、ビッコ。

IMGP8924.jpg

こちらもよく冷やしておきました。

クリームをはみ出すほどたっぷりはさんで
満足感に浸れる嬉しいデザートです。

でも、もう1個食べたくなります。
ビッコ、もういっこ!



昨日いらした方からご感想を頂きました。


ボリュームたっぷりの天丼でお腹いっぱいになりました。

外食であれだけの量を食べたら、
気持ち悪くて大変なことになりますが、
全く平気で、スイーツもペロリ。

付け合わせの春雨サラダも、天丼にぴったりでした。


今日は、塩の大切さについて改めてお話を伺えて良かったです。

これまでに何度もお聞きしてきた話なのに、
時間がたつと案外忘れていました。
アドバイス頂いたことを早速実践して、生活を立て直したいと思います。


どうもありがとうございます。

油が良いと揚げ物は本当においしいですね。
残念ながら、外食ではまず期待できません。
だからこそ、家でおいしく作ることが重要になってきます。
ぜひ作ってくださいね。


塩が大切ということは分かっていても
どんな時にどんな風に摂ればいいかというのは
実際にやってみないとなかなか分からないものです。

世間とは違うことほど
分かっているつもりでも忘れていたりしますしね。

私たちがお話していることは
ご自分にひきよせて考えてくださると嬉しいです。



5月のおかずクラスは
ハーブフィッシュの天丼です。

ハーブフィッシュ?
そうです。
雑穀とハーブを使ったお魚風の天ぷらです。

IMGP8883.jpg

今回は野菜を入れないので
作り方は超カンタン!
ただ、揚げ方にコツがあります。

皆さんお一人ずつに揚げていただいたところ、
とても上手でした。

ちえ~るクッキングハウスは
おうちで作って頂くことを目的にお伝えしております。
だから、できるかぎりクラスで実習していただいています。

雑穀を炊くのも
味をつけるのも
成形するのも
揚げるのも
皆さんにやって頂きました。

もちろん、重要なところはきちんと説明をして
私が実際にやるのを見て頂いてから
皆さんに実習していただいています。

IMGP8886.jpg

世界でここだけしかないお料理なので
本には載っていない、どこかで調べようと思っても調べられない
ご自分の目で見て、実際にやってみるというのが
一番確実に身に着く方法だと思っています。

そして、食べる。
これがとにかく大事です。
どんな味か、どんな食感か。
覚えて頂きます。

IMGP8899.jpg

できあがりはこちらです。

IMGP8888.jpg

ちょっと分かりにくいですね。
大葉の天ぷらの右側にあるのが
ハーブフィッシュの天ぷらです。

見た目ではなかなか分かりにくいですが
召し上がって頂くと、ああ、こういう味ね
というのがお分かり頂けるかと思います。

当然ですが、小骨もないので食べやすいです。
スナック感覚でいけちゃいます。

やわらかくて適度のハーブとスパイスが効いていて
私はとてもおいしいと思います。

今日の皆さんはいかがでしたか?
よかったらご感想をくださいね。

そして、作り方と揚げ方を忘れないうちに
おうちで作ってくださいね。

ちょっぴりスリリングで楽しいですよ。


明日の方もどうぞお楽しみに♪

お待たせ致しましたー!
ちえ~るクッキングハウス、夏クラスのご案内です。

すっかり暖かくなって夏がもうすぐそこ!
って感じですよね。

夏にこそ食べたい
熱くて涼しい(?)メニューが盛りだくさんです。



夏クラス(6月~8月)のご案内


わくわくスタートクラス
8月1日(土) 10:30~14:30  5000円

ちえ~るクッキングの基本を講義でお伝えしてから、
五穀ごはん、味噌汁、つんつんキャベ丼の作り方をお伝えします。
全く初めてという方、すでにスタートされている方、
どちらの方でも、ちえ~るクッキングの基本がよく分かり、
食の不安から解放されるクラスです。
未受講の方にはぜひおススメします。

つんつんキャベ丼

これは簡単でおいしい丼です。

はまって何度も作ってくださる方がいらっしゃいます。



おかずクラス
ベーシッククラスとレギュラークラスがあります。

レギュラークラスを1クール受講される方は、
単発でベーシッククラスを受講することができます。
また、ベーシッククラスを1クール受講される方は、
単発でレギュラークラスを受講することもできます。

おかずベーシッククラス
料理初心者の方、ちえ~るクッキング初心者の方が対象のクラスです。
初めての方でもすぐに作れるように、
手間のかからないメニューをひと月に1、2種類ずつお伝えし、
1年間でちえ~るクッキングの基本を習得するクラスです。

その月の過ごし方、食べ方、生き方などのミニ講義の時間もあります。
料理については、雑穀の炊き方、計量スプーンの使い方、
野菜の切り方、乾物の扱い方から丁寧にレクチャ―します。
体によく、おいしいメニューを楽しく作るということがコンセプトです。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 6/28 7/26  8/23 
月曜日コース 6/29 7/27  8/24
 ※各コース 10:30~14:30


6月 千客満腹・ベトナムポテト
華やかな炒め物とベトナム風ポテトサラダ。
リピしたくなる味と手軽さです。

千客満腹

先客満腹

千人の客が食べ過ぎて満腹になるような
おいしい一皿です。

中華料理店で出てくるような味。
上にのっているトマトが下の炒めものとよく合います。


ベトナムポテト

これも幸せな味。
パクチーとよく合います。
パクチーが苦手な方はパセリでもOKです。

作るのが簡単な嬉しい一品です。



  
7月 冷や汁・みょうが味噌
食欲が増す冷や汁とみょうが味噌で夏バテ知らず。
ごはんは力が出ます。


冷や汁2

あっつ~い夏は食欲が落ちる方が多いですね。
私は食欲も落ちず、夏バテもまずしません。

きちんとご飯を食べているからです。
でも、普通に食べるのはつらいですよね。
そんな時、冷や汁ならスルスルと食べられます。

冷蔵庫でよーく冷やしておくと、もうたまらなくおいしいんです。
本当におススメしたいメニューです。



みょうが味噌

みょうが味噌

みょうがを薬味だけで終わらせずに
おかず味噌のようにしちゃいます。

きゅうりにつけて、ごはんにのっけて
おいしく頂けちゃいますよ。

こちらも夏バテを防ぐメニューですね。




8月 ちえ~るダーシュ・レタスとコーンのスープ
トマト味の雑穀ソースそうめん。
簡単なスープも一緒にお伝えします。


ちえ~るダーシュ

ちえ~るダーシュ2

そうめんの上にトマト味のソースがのっています。
これがとてもおいしい!

毎年、夏になると必ず食べたくなるメニューです。
そうめんとめんつゆばかりじゃ飽きますからね。
冷たく冷やして食べます。



レタスとコーンのスープ

レタスとコーンの3分スープ

調理時間は短くて簡単ですが、
味はコクがあっておいしいです。

多分リピして作ることがが多くなりそうなスープです。



おかずレギュラークラス
外食に負けないレベルのおいしさで作れるように、
季節ごとに最新の開発レシピをお伝えして、
毎日の食事をちえ~るクッキングでまかなえるようにするクラスです。

野菜の切り方(正確性)、火加減、料理の手順、
ハーブやスパイスの基本的な使い方をレクチャーします。
従来のおかずクラスが、このレギュラークラスに相当します。

ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 6/7  7/5  8/2 残1
月曜日コース 6/8 7/6  8/3 
 ※各コース 10:30~14:30


6月 ちえ~るグリーンカレー
爽やかな味で夏を涼しく過ごせます。
野菜たっぷり、汗もたっぷり。

ちえ~るグリーンカレー

このグリーンカレーは、
どちらかというと初夏に楽しむ優しい味のカレーです。
といっても辛さの調節は利きますので
辛いのがお好きな方は好きなだけ辛くできます。

やっぱり夏はカレーよね。

2年前は、ちえ~るカレー。
1年前は、ちえ~るキーマカレー。
そして今年は、ちえ~るグリーンカレー。

今年の夏もカレーをたくさんお楽しみくださいね。




7月 ちえ~るタコライス
特製サルサソースと雑穀、野菜のエネルギーで最高のタコライス!

ちえ~るタコライス

ほんとにちえ~る流。
沖縄で食べたタコライスがもとになっています。
でも、それとは違う。
本物とは違うけれど、これの方がすっごくおいしい。

いろいろのっている具を混ぜて食べます。
タコライスにつきもののサルサソースも
ちえ~る独特です。

夏にしかお伝えできないので
ぜひこのチャンスにいらしてくださいね。



8月 ピーマンときのこのグリル・ガスコンソース和え
雑穀でボリュームたっぷり。
ガスコンソースがたまらなくおいしい。

きのこのグリル ガスコン・ソース和え

ピーマンのグリル ガスコン・ソース和え

上はしいたけ、下はピーマン。
中に雑穀と野菜を詰めてオーブンで焼き、
上からソースをかけています。

ガスコンソースがおいし~い♪

雑穀と野菜と一口に言っても
味つけはしっかりしています。

ちなみに、しいたけにも味をつけています。

お弁当にもよさそうなおかずです。



スイーツクラス  <和洋スイーツ基礎クラス受講者推奨>
ビジター 1回 6000円 会員 1クール(3回) 15000円
できるかぎり同じ曜日でのお申し込みをお願い致します。
後日、満席でなければ曜日変更は可能です。

日曜日コース 6/21 7/20(祝・月) 8/16  残1
月曜日コース 6/22 7/20(火) 8/17 
 ※各コース 10:30~14:30

6月  ビッコ
ビス〇そっくりの衝撃的な味! 
もちろん乳製品も砂糖も無添加です。

ビッコ

このスイーツを作る前に、
ちょっとだけビス〇をかじる機会がありました。

で、作ってみたら・・・できちゃったのー!
ビス〇にそっくりなビッコ。

前に、ブログにそう書いたら娘に言われました。

ビス〇にそっくりって書くと誤解されちゃうよ。
味は断然ビッコの方が上なんだから。

そう、そうそう。
そっくりだけど、使っている材料は天と地ほども違います。
味ももちろん違うのよ。
ビッコは本物の味。
ビス〇を軽く超えていますよ。

冷やして食べるとおいしい。
中のクリームは結構日持ちします。
もちろんそのままでもおいしいですよ。

ちえカフェで大好評でした。
超おすすめ!



7月  初恋ゼリー・アボガドムース
甘酸っぱい初恋ゼリーとアボガドたっぷりムース。
夏にぴったりのスイーツ♪


初恋ゼリー

初恋ゼリー2

甘くて酸っぱくて・・・
そんな初恋を思い出しちゃうような味。

せつないですね。くるしくて、ドキドキして。
遠い昔を思い出して、初恋ゼリーをたらふく食べてください。



アボガドムース

アボガドムース2

アボガドが好きな人、よかったですね。
たっぷりとアボガドが入っています。

アボガドが苦手な人も一応食べられます。
はい、私、苦手です。

上にかけたココナッツフレークが
ちょうどマッチングしていていい感じ。



8月  大宮マンゴージャ       
マンゴーで甘くフルーティーにした雑穀に、
ちえ~るチョコのアレンジがけ。

大宮マンゴージャ
       
なんと雑穀入り!
でも全然穀物っぽくなく、ちゃんとスイーツになっています。

雑穀をマンゴーの味で整えて、
甘くてフルーティーなボディを作り、
その上にちえ~るチョコのアレンジがけ。

よ~く冷やしたのを食べると最高!
ひんやり気持ちよく食べられて嬉しい♪
だからといって体が冷えすぎて夏バテになる心配はありません。
だって雑穀が入っているんだもの。

色あいがちょっぴり大宮アルディージャと似ているので
大宮マンゴージャと命名しました。

このスイーツは絶品です。
一度食べたら忘れられませんよ。



セカンドおかずクラス <おかずクラス受講者対象> 
10:30~14:30  会員4000円
土曜   6/27 7/25  8/22 メニューは未定。 
後日、ブログとサイトで発表します。 

おかずクラスより簡単なレシピですが、
しっかり食卓の主役を張り、普段に大活躍すること間違いなし! 
というものを、月に1回・1品ずつお伝えします。
副菜とデザートはこちらでご用意します。
お酒はなし・終了時間の延長もなしですが、その分少しお安くなっています。



夏の楽ちんクッキングクラス
6月14日(日) 残1
   15日(月)
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 
忙しいときに役に立つ簡単メニュー7品をお伝えします。
すべて新メニューです。

夏のメニューはたくさんお伝えしたいのがあって
なかなか決めきれません。
お伝えしたいものが山ほどあります。

発表は今しばらくお待ちくださいませ。



夏のサイドメニュークラス
7月12日(日) 残1
   13日(月) 
10:30~14:30  ビジター6000円 会員5000円 
春に食べたい副菜と汁物5品を一気にお伝え致します。
どれも普段のおかずとして大活躍する新メニューです。

同じくまだメニューが決められません。
6月に入ってからお伝えする予定です。



講演会  
10:30~14:30  会員3000円
8月8日(土) テーマは未定 

自分の潜在意識とつながった夫の話。
知ることで世界観が変わります。
講演会のあとは、ランチを楽しみながら質問にもお答えします。



ちえカフェ~夢見る食欲~
8月14日(金)15日(土)11:00~16:00
送迎:11時 大宮駅ロータリーにて
定員:最大12名 予約制

ランチ、ドリンク、スイーツすべて
新作メニューを揃えてお待ちしております。





私は夏が大好きです。
それは夏の食べ物が大好きだから。

トマトにきゅうり、ナス、ピーマン、みょうが・・・。
夏にしか食べられませんもの。

スーパーも自然食品店も1年中売っていますが
食べるのは夏限定ですよ。
(その理由は教室でお話しております)

夏のメニューって
夏にしか食べられないものばっかりなんです。

食べたいものがいっぱい。
夏は大忙しですよー!
いろいろと作って食べることに精を出さないと。
そんな風にしていると夏バテなんてしなくなります。


だからこそ、夏のおいしいメニューを逃さずに
ぜひいらしてくださいね。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪


ほうれん草といえば、ポパイ。

この2つの結びつきって、
私のなかでは結構強いです。

子どもの頃、テレビで見ていたものです。

ポパイの恋人オリーブが
大男ブルートに捕まると、必ずオリーブが
「ポパ~イ! 助けて~!」
と叫びます。
すぐにポパイが駆けつけ、
ほうれん草の缶詰を食べると、ムキムキのマッチョになり
あっというまにブルートをやっつけるというストーリー。

調べてみたら、なんと
このポパイは、全米ベジタリアン協会が
菜食を普及させるための宣伝キャラだったそうです。

おもしろいですね。

アメリカはご存知の通り、その後も変わらず
いえ、さらに、肉食が広まりましたね。

そう簡単に菜食は広まらないようですね。
ただ、ほうれん草は栄養価が高いという
思いこみのインプットは
一度入ったら、ずーっと抜けないようです。

あのマンガのせいなのか、多分そうだと思うのですが、
実家のおかずには毎日のように
ほうれん草のおひたしが出ていました。
私? 好きですよ。嫌いじゃなくてよかった。


なんでポパイの話をしているかというと、
今日、ほうれん草のおかずを作ったからです。

こんな使い方もあるのよーというおかずです。



バルンゴ

バルンゴ

温めた豆腐に、
味をつけたほうれん草のソースがかかっています。
さらにその上に白いソースも。

色がきれい。
楽しいお料理です。

これの方が、きっとポパイも喜ぶと思うわ。



ハーブフィッシュの天丼

ハーブフィッシュの天丼

もうすぐ始まる5月のおかずレギュラークラス。
そのメニューがこれです。

細かいところを忘れてしまったので
もう一度作りました。

魚のフライではないけれど、
この天ぷらはこれでかなりおいしい。
雑穀を使っていますが、
雑穀くささというか、雑穀なのこれ?
という感じで、違和感がありません。

天丼のタレをかけるのもいいし、
そのままスナックのようにパクついてもいけます。

おいしくて簡単にできる天丼のタレも
当日作りますよ。
他にも使いまわしができそうなタレです。

また、今日はハーブフィッシュだけでしたが、
クラスでは他の天ぷらも揚げます。
揚げ物上手は料理上手。
おいしい天ぷらをじゃんじゃん揚げましょうね。



おかずレギュラークラスでは
毎月、ヒトのからだについてお話しています。
今月はシリーズ その3 鼻についてです。

知っているようで知らないことがあるかもしれません。
大きいとか高いとかそういうことではなく
鼻の役割やちょっとスピリチュアルなことなどについて
お話します。



講演会のご感想を載せさせて頂きます。
当日の夜にメールで頂きました。


本日のベトナム風うどんは、
異国の味で舌も楽しく、味噌味がとてもおいしかったです。
パクチャンポテトは思い出せないのが悔しいですが、
どこかで食べたことのある懐かしい味でおいしかったです。
腹持ちがすごくて、今日の夜10時までおなか空かなかったです!!

ナッツパラダ~イスは本当にアイスクリームやさんで食べた
アイスに似ていて、いただけてとっても嬉しかったです。
ありがとうございました。
サーティー〇ンアイスクリームの
ナッツトゥーユーというフレーバーに似ていました。

とても興味深いテーマのお話をありがとうございました。

言葉による誤解で相手を傷つけ自分も傷ついたり、
ある言葉が心に刻まれていてずっと自分を責め続けたり、
言葉による苦い体験がたくさんありました。

言葉って大切に扱わないと大変なことになるんだと
わからせられるたびに、話すことが怖くなり、億劫になりました。
また、もっと気楽に自分の思ったことをしゃべれればいいのに
という欲求も渦巻いていました。

でも今日の講演会で、
そもそも言葉自体が包丁に例えられていたり、
魔法使いの例を聞いて、気楽に扱ったらだめだと素直に思えました。

また私はどこかで、人と人は気持ちを分かち合えると思いたくて、
気楽に話しても誤解もなく理解できる人を
探していたところがあったことも気づかされました。

今までやってこなかった、
自分の言葉の訓練をする一歩を踏み出そうと思えました。

ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

ナッツトゥーユー! 
私、大好きでしたー!

すっかり忘れていましたが、その味が記憶に残っていて、
ナッツパラダ~イスになったんですね、きっと。
やっぱりインプットって怖いわぁ。



講演会に出られた方は
話のなかで、夫が出した課題があったことを覚えていますか?

押し付けないように相手に伝えるには?
という課題です。

その日の夜に、早速答えを下さった方がいらっしゃいます!

すばらしいですね。
夫も、真摯に考えて頂けているんだなと、
胸が熱くなったそうです。

この課題、実はかなり難しいです。
残念ながら、その方は正解ではありませんでした。
夫から正解の返事をお送りしましたよ。

ちなみに、私も分かりませんでした。
なので、その時に私も教えてもらいました。

言われてみれば、そっか、そうだね、
と思えるようなことです。
実際に、昔、私が夫にそう言っていたことがありました。

そういう言い方をしたときは確かに、
しばらくたってから夫が変わったなあ
ということを思い出しました。

ぜひ考えてみてくださいね。
思いついたらご連絡ください。



明日は、このブログで夏クラスのご案内をします。
どうぞお楽しみに♪


先日、藤井フミヤのコンサートに行きました。
ちょこっとブログに書きましたよね。

日本フィルとのシンフォニックコンサートで
オーケストラの演奏をバックに歌ったのですが

私、感動のあまり、泣きました。

なんでかな。
ものすごーく胸に響いたんです。

そのときはすごくピュアな気持ちになって
胸がふるえていました。

今までに行ったコンサートでも涙したことはありましたが
今回は、途中からほとんどの曲で泣いてた・・・。

うーん。なんだったんだろうって考えて、
で、わかったの。

愛です。
愛を感じたんです。

フミヤからの愛。

おそらく、一生使い切れないほどの財産を持ち、
すでに生活のために稼ぐ必要などない状態なんだと思う。

そういうフミヤが
全身で全力で魂を込めて歌い上げてたことに
感動したのだと思います。

そこには聴衆に対しての大きな愛があったから。

最後は、スタンディングオベーションですよ。
開場中が感動の渦の中にいました。
いつものようにキャーとか叫べないのでね。
何しろクラシックですから。

でも私、フミヤが出てこないクラシックだけの演奏のとき
睡魔がおそってきて、ふっと寝てしまったのよね。
げんきんな自分がおかしかったわ。


昨日の講演会の第3部で
夫がフミヤのことを褒めました。
初めてです。

人柄のことで褒めたんです。
何か知りたい方はいらしたときに聞いてくださいね。
何度聞いてもいいですよ♪




高きびア太郎

高きびア太郎

両面を焼いた厚揚げに
高きびみそをかけています。

このみそが、肉みそ風でおいしい。
ごはんにかけてもおいしい。

簡単に作れて嬉しい一品です。




セルビア・サルテアール

セルビア・サルテアール

セルビアの炒めものという意味です。

使っている野菜は
絹サヤ、ニラ、まいたけなどの日本風なものなのに
味はどう考えても異国のもの。

このギャップは今では当たり前になっていますが
すごく面白いなあと改めて思いました。

汁までおいしい。
ごはんを入れて食べると最高です。




新サイトのご感想を頂いております。


新サイト、素敵ですね~!
教室のお部屋の雰囲気ともピッタリですね!
女子力刺激されちゃう感じというか(笑)

かなり前ですが、
少しWeb制作業に携わっていた者としては、
これをタグ手打ちで作ったのか…と思うと
技術の進歩もさることながら、
作ったご主人や千絵子さん達の苦労たるや…
とひれ伏してしまう気持ちです。

本当は一気に全部みたいのですが、
少しずつ楽しませて頂いています。
過去のクラスも、新参者の私は「リバイバルお願いしたい…」
と思うものがたくさんで…
どれからお願いしてみようかな?

夏もまたちえ~るメニューを増やして
元気に乗り切っていこうと思います!
よろしくお願い致します。



どうもありがとうございます。

あのサイトは、私の力はほとんど入っていません。
全て夫が作り上げたものです。
なのに、あんなにかわいい女子仕様♥

それに合わせて、私が作ったチラシも
かわいくピンクピンクにしましたー。

明後日の夏クラス告知に合わせて
全力で配布したいと思っておりますので、
1部でも100部でも配って頂ける方、
お店に置いてくださる方がいましたらご連絡くださいませ。
宜しくお願い致します。




少し前の、ちえ~るバーガークラス(リバイバル)の
ご感想を紹介いたします。


ちえ~るバーガーセット、
先日のフィッシュバーガーセットに続き
本日も美味しくいただきました!

1食分をセットにして教えて頂けるととっても有り難いです!!
最高の組み合わせで1食分を自宅で作れるので迷いが出ないです。
作る手順も勉強になります!

最近、1度に数種類教えていただくとき
実習中に①②と自分なりに手順を書いておいたら
野菜の蒸している時間や雑穀の蒸らし時間に調味料を調合したり
先にこの野菜から準備して・・・
と少しずつ効率の良い時間を過ごせるようになった気がします。
まだまだ料理を作る機会や時間が少ないので
時間がタップリかかってしまいますが自分なりに工夫していこうかと思います。


どうもありがとうございます。

お料理には段取りというものがあって
どんな手順で作ればいいかということが分かるようになると
全体が見通せて作りやすくなります。

まずは慣れです。
経験です。
毎日のように作って腕を上げていきましょう。

ちえ~るクッキングは肉や魚を使わないので
料理中に、臭いとか、ベタベタするとか
そういう嫌な思いをすることがありません。
キッチンきれい、私もきれい。
それが嬉しい。
料理をするのが気持ち良いのです。

素材から手作りするって時間がかかるんですよね。
だから今やお手軽に作れる半加工品が横行していますが
あれこそヤバいので、一から手作りしましょう。

お料理には手間と時間と愛情が欠かせません。
だからこそおいしいの。
この良さが実感できると、
半加工品やできあえの惣菜の無味乾燥したむなしさが
どうしようもなく悲しくなります。


最近、よく思います。

すべては愛から。
愛こそすべて。


フミヤのコンサートパンフには
彼のこんな言葉が載っていました。

昨年初めてフルオーケストラの演奏で歌わせて頂いた時に、
体中を巡る生命のエネルギー全てが音楽になったような
不思議な感覚を体験しました。
多くの皆様の賛助の御蔭で、今年もまたあの快感を味わえる事になりました。
お客様ひとりひとりの心に音楽の感動が広がるように、
魂を込めて歌いたいと思います。



私も魂を込めて
いらしてくださる生徒さんひとりひとりに
ちえ~るクッキングをお伝えしていきたいと思います。


今日は夫の講演会でした。

「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~


レジュメより

<はじめに>
1 力のある言葉
2 言葉の正しい使い方
3 心話で話す
4 書き言葉は危険がいっぱい
<終わりに>


写真はレジュメをお配りしたところです。

IMG_5664.jpg


内容は盛りだくさんで深い話でした。

真剣に聴いてくださった皆さん、ありがとうございます。


IMG_5666.jpg

IMG_5671.jpg


お楽しみのランチタイム。
盛り付けや配膳を皆さんにお願い致しました。

IMG_5674.jpg

IMG_5676.jpg


今日のランチはこちらです。

IMG_5677.jpg

ベトナム風みそうどん
パクちゃんポテト
マハラジャドリーム(ふりかけ)
五穀ごはん
ナッツパラダ~イス(アイス)

IMG_5681.jpg

うどんとごはんでお腹がいっぱいになりました。

その間も、皆さんからの質問に答えて
夫はずっと話を続けています。


定刻を過ぎて、こちらは第2部です。

IMG_5682.jpg

今日は3回に分けて皆さんが帰られたので、
第3部までありました。


「言葉の力」については
本当はもっとたくさんお伝えしたいことがあるそうです。


皆さんに書いて頂いたご感想を紹介いたします。


お料理教室での居残りでも、深いお話を聞く機会がありましたが
予め決まったテーマで最初から最後までお話を聞くというのは
初めてで大変勉強になりました。

普段何気なく日常で使う身近すぎるものだけに
扱いにはより一層の注意が必要だということ、
自分が発した言葉がその瞬間に存在するものになるということ、
肝に銘じたいと思います。
普段、子どもたちに接する態度から反省して
子どもにもウソをつかせる場面のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。


今日はありがとうございました。
言葉の使い方の重要性を具体的に教えて頂いて
すごく良く理解できたように今はそう思えております。
察し能力のない私にとっては分かりやすかったです。

ウソをつかない生き方ーそのように生きたいとずっと思っておりましたが、
よくよく考えると反省する点も、思い当たること多々ありました。
どう表現するか、訓練なのかと思いました。
メールでの伝え方もすごく参考になりました。
充分気を付けていこうと思いました。


普段、当たり前に使っている言葉に秘められた力を
きちんと学ぶことが出来てよかったです。
相手の心に言葉を届けるために必要なことを
日常生活の中で訓練しながら身に着けていきたいと思います。
そして、人との良きコミュニケーションのツールとして
言葉を正しく使えるようにしていきたいと思います。
今回も貴重な講演をありがとうございました。


今日も身につまされる話の内容でした。
昼食もたいへん美味しかったです。
体言一致、これが一番自分が楽に生きられると思います。
思いが沢山ありすぎてまだ文章に表現できません。
これからもう少し自分を客観的に見て、
ありのままの自分を表現できるよう訓練したいと思います。
又、もっと明るく希望のある言葉を使い
自分の生き方をそのような方向に
言葉の力によって向けて行けたらと思います。
(これらは自分の思いのほんの一部です。)


普段何気なく使っている言葉に、深い意味があること、
また強い力があるということを知ることができました。
今、仕事を始めて、改善してほしいこと、自分の希望を
受け入れてほしいことを伝えるのに、不満や批判を口に出していましたが、
あまり言うものではないんだなと反省しました。

良い言葉と悪い言葉は、今までたくさんの人と関わってきたなかで
確かに心地良さや不快感を感じてみたり、またこういう風に言われると
嬉しいから自分もこういう風に声をかけよう、などと学んできました。
今もまさにそのような環境にいて、すごく勉強になっています。
今日のお話を聞いて、そのためにこんな環境にいるのかなあと思いました。
今日はとても為になるお話とおいしいランチをありがとうございました。



自分自身、言葉を使うことに苦手意識を持っており、
改めて今回、「言葉」が持つ意味について考えました。
ふだん無意識に発してしまっている事もありますが、
これからは人に喜んでもらえる言葉を
心から伝えられるようになりたいと思います。
大木さんご自身の体験の話は、とてもわかりやすかったです。


料理教室の時に、時々うかがっている話もありましたが、
まとめてうかがい、とても心にひびく内容でした。
耳に痛いこともありました。
いかに日頃から言葉を適当に使っていたか気づかされました。
思い切って参加してよかったです。

(以下の文章は、帰宅後にメールで頂きました)

なにげなく放った一言、自分で人を傷つけようと
思っていたわけでないけれど、結果として友を傷つけ
失った友情を思い出しました。

私も痛かったけれど、それ以上にわたしの一言が
大事な人を傷つけてしまった。
そんな体験、絶対繰り返すまいと思いつつ、
またやってしまった。

今日の話は、耳に痛かったです。
痛い気持ちを味わいながら、帰途につきました。

このテーマ、具体的に掘り下げていく価値があると思います。

痛い体験をそのままにしないで、これからどういう言葉を発していくか、
真剣に考えていきたいです。


相手に言葉を届けるというのは贈り物である
という言葉に感動しました。
言葉は本当に大切で深い意味があり、
生きているすべてに影響をおよぼすことがわかり、
グチは言わずにネタにできるくらい
大きな心の持ち主になりたいと思いました。

文章や言葉使いがヘタだけど、
自分らしく使っていけば良いのかなって
心が楽になりました。
大切なお話を沢山していただき、ありがとうございました。



言葉の力、すてきなお話をありがとうございました。
言葉は「包丁」よくわかりました。
良くも悪くも自分しだいだということですね。

ぐち、悪口は気を付けて言わないようにしていますが
批判、非難は言ってしまっている・・・と気付きました。
それが悪いとは思っていなかったので、さらに気を付けて
「光の言葉、温かい言葉」だけ口にしていこうと思います。

書き言葉では、「ありがとう」乱発・・・まさしく自分。
ひとつひとつの言葉を大事にしていきます。



皆さん、どうもありがとうございました。

今日のお話から少しでも
良い方向へ進んでいけますように。
私もがんばります。



今日、明日の講演会ランチの食材を買いに
大宮そごうの地下にあるこだわりやさんに行きました。

カゴにたくさん入れてレジに並んでいたら、
後ろの人達がこんなことを言っていました。


「さっき、ケーキ屋の前に、人がたくさん並んでたよ。
こどもの日だからケーキっていうの、おかしいよね。」

「しっかりのせられているよね。」


そう、今日はこどもの日。
こどもの日ってケーキを食べるんでしたっけ。
我が子が小さい頃はどうしたか、すっかり忘れました。

他人のことはよく見えますね。

こどもの日のケーキがおかしいなら
母の日のプレゼントもおかしいし、
バレンタインデーのチョコもおかしいのです。

ぜーんぶ、売りたい人たちの戦略です!

そういえば、そごうの店内あちこちに
母の日用のプレゼントが並んでいました。

キャッチフレーズがおもしろい。

「あなたの言葉がたからもの」

じゃあ、プレゼントは言葉だけでいいじゃーん。

でも、もう言葉だけでは満足できない母たちが
きっと巨万(ごまん)といますよ。




みどりの日のパスタ

IMG_5643.jpg

みどりの日に作ったので、みどりの日のパスタ。
そのまんまです。

野菜ときのこと、あと油揚げが入っています。
上にのっているのは、青のりです。
和風かと思いきや、そうではなく
なんとも複雑な説明のしにくい味です。
もちろん美味しいですよ。

みどりの日のパスタ



イージーコーンスープ

イージーコーンスープ

具はコーンだけという
まさしくイージーなお手軽スープ。
コーンだけにしては味がよく調味されています。

忙しいとき、すぐに作れて便利なスープです。




ケチャップ・ダンス

ケチャップ・ダンス

なんと、ニラが入ったケチャップライスです。
まわりに高野豆腐を味つけしたものをちりばめています。
まるでダンスしているかのよう。
だから、ケチャップ・ダンス。



あっさりキャベツスープ

あっさりキャベツスープ

こちらもシンプルなスープです。

具はキャベツだけ。
でも味に深みがあります。
あっさりしているけど、きちんと深い。
こういうのは嬉しいですね。


明日は夫の講演会。

ずっと前から
まだ講演会のテーマも決まる前から
お申込みされていた方がいらっしゃいます。

また、昨日のブログ記事に応えて
予定をやりくりしていらしてくださる
そんな方もいらっしゃいます。

どちらも嬉しいです。

ゴールデンウィーク最後の日に設定しましたので、
きっと皆さん、ご都合をいろいろつけて頂いての
ご参加なのでしょう。

どうもありがとうございます。


明日のランチは、ベトナム風みそうどんです。

ベトナム風みそうどん

これ、すっごくおいしいので
どうぞお楽しみにしていてくださいね。

10人分以上のうどんをゆでるのは初めてかもしれません。
乾麺だから大丈夫でしょう。

では、明日、お待ちしております♪



あさって5月6日は夫の講演会です。

毎回、その場に居合わせた方に
適した話をします。

同じことをお話するのでも
伝える相手によって言うべきことが変わります。

例えば、夫がよく例に挙げるのですが、
うちのトイレがどこにあるかの説明です。

「階段を降りてすぐ左です。」
と言う場合は、2階にいる場合ですが、
「玄関を上がって左手の階段の隣です。」
と言う場合は、玄関を入ったときです。

このようにその人がどこにいるかによって
伝え方が変わります。

同じように、話も
聞く相手がどんな立場で、どんな経験をされているか
またどんな価値観なのかによって伝え方が変わるのです。

なので、ぜひ講演会は
その場に居合わせて聴いていただきたいと思っています。

後日、CDにする予定はありますが
やっぱり話の焦点が合わなくなってしまう可能性はあります。
リアルタイムで生で聴くというのは
それだけで価値があるのです。

料理だけで充分、生き方なんて
別にいいわと思っている方は
考え直して頂きたいと思います。

夫が新サイトの講演会のコーナーで
こう書いています。


現代は食事だけ良いものにすれば、
それで全てOKとはならない過酷な世の中です。
食事がいいからという、ただそれだけに頼って
命を落とした方が何人いたことでしょうか。

食事は基本中のキ。
癌を患いたくなければ、タバコを吸わない。
それくらいは当たり前のことと
皆さん分かっておいでとは思いますが、
それと同じレベルの話です。

本当は「食事」以外のたくさんのことについても
気がつかなければ、重い病を避けられない。
そんな時代なのです。


食事と生き方はセットで変えなければ意味がない。
常々、私たちがお話している通りです。

そういう理由で
会員限定の講演会です。

食事だけというのもNGなら
生き方だけというのもNGになります。

そして、会員さんには
できるだけ講演会に参加して頂きたいと思います。
お伝えしたいのです。
必要なことを、必要な方に。

普段の教室で夫の話を聞いているから
大体分かっています・・・というのは正直、理解が浅いです。
普段の教室、教室後では満足にお話できずにいることを
まとめて講演会としてお伝えしています。

世間の常識とはかけ離れておりますので
1度聴いただけでは深い理解が得られないため
CD化して何度も聴いて頂きたいのです。
CD化するのはどちらかというとそういう理由です。
もちろんご都合がつかずに受講できない方のためでもありますが。

送迎は2回になりますので
お席の余裕がまだございます。

ご招待券をお持ちの方、ぜひ活用してくださいね。
そうでない方も、心よりご参加をお待ちしております。


講演会<会員限定>
「言葉の力」 
~太古からの魔力を秘めた贈り物~

5月6日(祝・水) 10:30~14:30 3000円
 
夫の講演会です。
自分の潜在意識とつながった夫の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。


「言葉の力」 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~

私たちが普段なにげなく使っている言葉。

楽しく弾む会話もあれば、厳しく辛い対話もあり、
ときに心が打ちふるえるほどの喜びをもたらし、
また別のときには激しい悲嘆に沈むこともある。

その全てのシーンでやりとりされているもの。
それが人と人との間を行き交う「言葉」

使い方一つで、人を嬉しがらせもせ、
そして深く傷つけることもある両刃の剣。
誤解を招くちょっとした言葉の使い方で、
親しい人との間が壊れることもよくあること。
その反対に、
見知らぬ他人からふとした拍子にかけられた温かい言葉が、
自分に生きる勇気を与えてくれることもある。
怒らせたり、怖がらせたり、笑わせたり・・・
言葉は自由自在に人の心を揺り動かす。

誰が発したかに関係なく、「言葉」そのものに力が宿っている。
言葉には、その胎内に太古から続く魔力が隠されているのである。

今回は、そんな「言葉」について掘り下げてみたいと思う。

人が心から言葉を発するとき、それは「心話」となって相手に伝わる。
「正しく言葉を使うこと」の本当の意味をお伝えする。





バイカラー丼

バイカラー丼

バイカラーってツートンカラーということですが
うむ、それ以上の色が入っているわ。
でも味が2色という意味で、バイカラー丼になりました。

ごはんの上に雑穀ソース。
これがどことなくそぼろっぽい。
鶏そぼろというか魚のそぼろに近い感じ。

上にのっているのが野菜炒めです。
これをよく混ぜて食べる。
うまい、うまい。
どんどん食べ進んでしまいます。

はあー。食べ終わって一息つく。
もっとゆっくり味わって食べればよかったと思ったりして。



オレンジペコペコ

オレンジペコペコ

ほんのりオレンジの味がします。
このほんのり加減がいい。

オレンジペコは紅茶ですが
このハーブティーには紅茶は入っておりません。
しかし、贅沢なハーブティーです。



毎日こう暑いとあっさりしたものが食べたくなりますよね。
でもまだ夏のものは早い。
うーん。と困ったときにこの丼がとてもよかったです。



武蔵野めし

武蔵野めし

ごはんの上に野菜炒め。
それにおいしい汁をかけて食べます。

さらさらしていて食べやすい。
優しいながらしっかりした味で今の季節にぴったり。
作るのも手間がかからないのでありがたいです。

先ほどのバイカラー丼にも
野菜炒めが入っていましたが
うちの野菜炒めはその都度違います。
使う野菜も調味料もね。

そのメニューに合うように作られているからです。
一品としてそのメニューを考えているんです。
なんて贅沢なんでしょう。


食べもので体はつくられるので
良いものを選んで食べています。

と言ったりすると、
身近な人から攻撃されたりします。

なんでも食べなきゃダメだよ。
気にしすぎ。
食べたいものを我慢して長生きするくらいなら、
好きなものを食べて早死にするから。


ハイ。どうぞどうぞ、好きにしてください。
あなたの人生、あなたのもの。
私の人生、私のもの。

ただねぇ、これが当てはまるのは
ある程度の年齢になった人の話ですよね。

40代以上の人がそういうのなら分かります。
どうぞ好きなものを食べてください。

でも、30代、20代、10代、もっと若い人たちに
同じことが言えるでしょうか。

若い人ほど体が弱くなっています。
今、30代の人が30年後、
今の60代のように元気でいられるでしょうか。
おそらくかなり難しいでしょう。
今40代の私たちでさえ、元気に60代を過ごせるかどうか
分からないのが実情です。

正直に言って、寿命ですら危ういです。
早死にしてもいいと言う方の早いって何歳なのかな。
いくらなんでも20歳前でもいいとは思ってませんよね。

お子さんがいるのなら
その子のことも考えて言っていますか?
まだ存在しない孫のことも考えて言っていますか?


そのくらい、現代食は壊れています。
超危険、近寄るな! くらいにひどいです。
真実を知ってから言ってほしい。

なんでも食べなきゃダメだよ。
・・・・・農薬も添加物も放射能も?
気にしすぎ。
・・・・・気にしないから、病気になるのよ。
食べたいものを我慢して長生きするくらいなら、
好きなものを食べて早死にするから。
・・・・・明日死ぬと知ったら慌てるんじゃないの?


ただ、私自身は誰からもこういうことを言われません。
料理教室を開く前からです。
それは自分の中にブレがないからです。
こうなると非常に楽です。

それに、食べたいものを食べています。
我慢はしていません。
気にしないですむように、良いものしか買いません。
必ずしも長命がいいとは思っていませんが、
人生をたっぷり堪能してから逝きたいです。



マダムカキフライの和・カレー

マダムカキフライの和・カレー

連日の暑さで、ついにカレーを作ってしまいました。
お隣さんから漂ってきた匂いにも触発されたのです。

でもまだ夏ではないので
夏野菜は入りません。
その代わり(?)といってはなんですが
豆腐と油揚げが入っています。

この豆腐と油揚げがとってもいいー!
すばらしい仕事をしてくれています。

ああ、やっぱりカレーはおいしいな。
お替りして食べちゃいました。



新サイトのご感想をまた頂きました。


新しいサイト、すごいです!
中身も気持ちもいっぱいつまっていて、
ちえ〜るのお料理と一緒ですね!

新しいカーテンみたいに可愛いし、
見るたび、新しいところを発見できたり、
とても楽しいです。

また、初めての人のためにも詳しく書いてあるので、
まだ知らない友人たちに教えたくなりますね。

初めての日の 自分の感想を読んで、振り返ったりもしています。
これからも楽しみに読みますね。


どうもありがとうございます。
お友達に教えて頂けると嬉しいです。

実際にいらっしゃるかどうかはその人次第ですが
そのままだったら知らないままの情報を
教えてあげるというのは大事なことだと思います。

新しいサイトは、初めての方向けにも
分かりやすく書いておりますので
ぜひ多くの方に伝えてくださると嬉しいです。


急遽決まりましたので、このブログにて告知致します。
榎本合歓さんの器展です。

今回はクラス終了後に行いますよ。

榎本合歓 器展
5月31日(日)6月1日(月)
どうにもトマらーめんクラス終了後

IMGP8877.jpg

榎本合歓(がっかん)さんの器は
使っている土が圧倒的にいいのです。
もちろん釉薬も吟味されたもので
作り方もこだわりがあります。

断食して寝ずに火の番をするのですから
器に相当なエネルギーが入っています。

合歓さんの器で食べるとお料理がほんとにおいしい。
でも、実はこれは他の器がいかにひどいかということの裏返しなのです。
一般の器は鉛やカドミウムが入っています。
合歓さんの器は安心で安全。
しかも大量生産ではなく手間と時間をかけて作られています。

なんか、この話は食と共通していますね。
添加物、農薬入りの大量生産の現代食と
手間ひまをかけて本物の食材で作られたちえ~るクッキング。

この違いが分かる方にこそ購入してほしい。
もちろん、普段使いにしてくださいね。
だからこそ、合歓さんは毎日使う湯呑とお茶碗から勧めてくれます。
その次に、塩壺です。

日曜日と月曜日、どちらかのクラスで
一緒にランチを召し上がって頂く予定です。
合歓さんがどうにもトマらーめんを食べる?
これは反応が楽しみです♪

あ、一応付け加えておきますが、
必ずしも購入しなければということはありません。
ただ、貴重なチャンスですので
ぜひ入手されることをおすすめ致します。
料理がおいしくなるということは
何もしなくても腕が上がるのと同じことですから
こんなに嬉しいことはありませんよね。


★どうにもトマらーめんクラス
5月31日(日) 満席
6月1日(月) 満★
10:30~14:30
ビジター6000円 会員5000円

トマトの酸味が出過ぎないよう上手に味つけをしています。

どうにもトマらーめん


おはよう楼蘭という簡単な中華風の副菜も一緒にお伝えします。

おはよう楼蘭



最近の食卓から

クリームピクルスパスタ

クリームピクルスパスタ
 
昨日のちえ~るバーガークラスで
ピクルスが残りましたので
それを使ってパスタを作りました。

クリームといっても雑穀入りです。
ボリューミーなパスタですが
全部食べきってしまいます。
おいしくて止まらないんです。



玉ネギおばさんのピエモンテスープ

玉ネギおばさんのピエモンテスープ

ピエモンテはイタリア北西部の州です。
なので、このスープはイタリアの味。
玉ねぎおばさんは相変わらずいい仕事をしてくれます。



大宮マンゴージャ

IMG_5567.jpg

新作のスイーツです。
なんと雑穀入り!
でも全然穀物っぽくなく、ちゃんとスイーツになっています。

雑穀をマンゴーの味で整えて、
甘くてフルーティーなボディを作り、
その上にちえ~るチョコのアレンジがけ。

よ~く冷やしたのを食べると最高!
ひんやり気持ちよく食べられて嬉しい♪
だからといって体が冷えすぎて夏バテになる心配はありません。
だって雑穀が入っているんだもの。

IMG_5568.jpg

色あいがちょっぴり大宮アルディージャと似ているので
大宮マンゴージャと命名しました。
私はファンでも何でもなく
そもそもスポーツに興味がありません。

でも、このスイーツは絶品です。
一度食べたら忘れられませんよ。





新サイトへのメッセージを頂いています。


新サイト、お祝い申し上げます。

じわじわ、感動、とっても素敵なHPですね。

過去の実習で自分が書いた感想ってわかるもので
あらためて出会い、ああああああああ、そうだったのね、と
もう一人の自分にであった感じでした。

ますますの充実サイトが楽しみです。

千絵子さん、大木さんの熱いメッセージもありがとうございます。

楽しみにしています!!!!!!



すてきにリニューアルしたHP、楽しいです。
過去の実習で日にちまでしっかり出ているので
記憶がよみがえります。あの時、あの味、あの話。
復習するときに読み返すと効果的かな。

充実のHPは、ただ見るだけではもったいないので
生活に取り入れていきます。

毎日暑いです。わが家はアイスが大活躍です。
イチゴアイス、杏仁アイス、チョコナッツアイス、
はっチャンクリームアイス、ラムレーズンアイス、
そのほかにもホワイトクリームベースに、いろいろ混ぜてみています。

夫の身体はちえ~るアイスでできている。
くらいに作ろうと思います。



どうもありがとうございます。

実は同じ方からなのです。
2回も送ってくださったので
嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちを込めて
どちらも掲載させて頂きました。

アイス!いいですね。
こんなにありましたっけ。ああ、ありましたね。
そういえば、アイスケーキのいちごとチョコもありました。
今年の新作も楽しみにしていてくださいね。(まだ全然未定)


それから、昨日のちえ~るバーガークラスの
ご感想も頂きました。


今日はありがとうございました。

雑穀はちょっと軟らかかったけど味はバツグンでした。
暑い時の雑穀バーガーとフライドポテト・冷えたビール
たまりません。

ポテトに塩味がきいていたので
バナナシェイクの甘さがなんともぴったりでした。

今日はジャンクなお味、堪能しました。
さっそく作ります。



昨日も1日ありがとうございました。

ちえ〜るバーガーはすごいボリュームでしたが、
美味しくて夢中で食べてしまいました。

ジョニー・ディップも噂の通り
それだけでご飯が進んじゃう不思議なディップでした。
パテ単体でもモチロンいけるし、
またポテトもご飯に合うこと!!

バーガークラスでしたが、
いろんな食べ方も堪能できちゃうとってもお得なクラスでした☆


どうもありがとうございます。

ちえ~るバーガーもポテトも
そして、バナナシェイクも
また食べたいー!と私が思うほどのおいしさでした。

またいつかリバイバルを
どなたか希望してくれると嬉しいな。
そしたらまた食べられる♪

そう、リバイバルクラスは
私にとっても楽しみなのです。


今日、会員さん宛てに
夏クラスのご案内メールを送らせて頂きました。

お申込みを心よりお待ちしております♪


今日はちえ~るバーガークラス。
リバイバルです。

なんていい陽気なんでしょう。
外に出て遊びたくなっちゃいます。
そんな時にも、ハンバーガーは便利ですね。

IMGP8832.jpg

なのに、今日は私、失敗をしてしまいました。
雑穀の分量を間違えてしまったのです。
そのため、かなりやわらかな出来栄えになりました。
味に支障はなくてほっとしました。


IMGP8835.jpg

「おいしい、おいしい」
と何度も言って頂いて、すごく心が熱くなりました。

人が失敗しても咎めず、
心からおいしいと言って下さったことがとても嬉しいです。
気をつかってくださったのではなく
素直な気持ちで発した言葉だと感じました。
だからこそ、ありがたいです。

IMGP8837.jpg

そう、本当においしかったです。
私は毎回のクラスで、ああ、おいしいな♪と思って食べていますが
皆さんに「おいしい」と言って頂けると
それはそれは嬉しいものです。
クラス終了後もその喜びは持続します。

IMGP8859.jpg


今日のちえ~るバーガーセットはこちらです。

IMGP8852.jpg

ちえ~るバーガーと
フライドポテト<ブラックペッパー編>

IMGP8841.jpg

雑穀がやわらかかったため、パテがやわらか。
おまけにマヨマヨもやわらか。
食べるのは大変でしたが、
バーガー袋に入れて食べたのでなんとか大丈夫でした。
バーガー袋、役に立ちます。

そんなマイナス要素があっても、
本当においしいハンバーガーでした。
夢中になって食べちゃいましたもん。
幸せを感じちゃうバーガーです。


フライドポテト<ブラックペッパー編>

IMGP8840.jpg

これもおいしい!
ファーストフード店のポテトは何だったの?
と思うようなおいしさです。

これを知っていれば、
こどもが小さい頃にマッ〇に行かずに
家で作って好きなだけ食べさせたのになぁ。


これが、噂のジョニー・ディップです。

IMGP8849.jpg

このディップ、最高です。
これなくしてちえ~るバーガーはできません。



和風ゴマドレッシングの海藻サラダ

IMGP8842.jpg

生野菜がおいしいと思う季節になってきました。
よくあるようなドレッシングが自分で作れちゃいます。
今日はあらかじめドレッシングを用意しておきました。



バーガーセットの最後は
バナナシェイクです。

IMGP8863.jpg

このシェイクも最高です。
甘いけどねっとりしない。
バナナだけでないおいしさ。
入れている材料の組み合わせがバッチリです。

よ~く冷やしてお飲みくださいね。
今日はクラッシュアイスを入れて飲みました。
ああ、また飲みたくなるおいしさです。


先日のセカンドおかずクラスのご感想を紹介します。

以前、クラスで出していただいた深川めし。
優しい味で心がほっとする美味しいごはんでした。
それを今回習うことが出来て、嬉しかったです。

早速、家で作りました。
ごはんを炊いている段階から
だしの効いた香りが立ち込め、
幸せな気持ちになりました。

ちえ~るクッキングは、どのメニューも
五感で楽しめる食事ですが、深川めしは特にそれを感じました。
厚三郎も、しっかりした味のタレで美味しかったです!
家族も、喜んで食べてくれて、嬉しい限りです。
深川めしと厚三郎のコンビ、どんどんリピートして作りたいと思います。
ありがとうございました。


どうもありがとうございました。
ご家族が喜んで下さったことが嬉しいですね。
どんどん作ってくださいね。


そして、昨日、ちえ~るクッキングハウスの新サイトを
お知らせしましたところ、嬉しいメッセージを頂きました。
ぜひ皆さんにも読んで頂きたいのでご紹介いたします。


サイトリニューアル、おめでとうございます。

ラブリーで、とっても可愛いですね。

おっしゃるとおり、ボタンが動きがあったり、画像がキラキラだったり
ひと手間 ふた手間が、すごいなぁと 感嘆しました。

自分も、HPはつくるので、あのサイトが
どれほど手がかかっているかが、わかります。
読者さんに楽しんでいただきたい というお気持ちが すばらしいです。

言葉足らずで、ほんとはもっともっと絶賛なのです。

WEBのプロでも、あれほど 細部に手をいかけることは、
やらない いえ、コスパを考えたらできません
サイトデザインも、シンプル、が風潮ですが、
あえて逆を突き進むのが ちえ~るらしいです ^^

見てくださる方が、どんどん増えるといいですね!(*^^*)

どうぞ お身体をいたわりつつ、ご無理せず仕上げていってくださいね
もし、わたしでもお手伝いできる作業があれば、なんなりと おっしゃってください

さらなる 充実も、ひきつづき 楽しみにしています♪♪

では 講演会 楽しみにしています(*^^*) ♪



新サイト、早速拝見しました。

すごい!超力作ですね。
1日では見切れないかも。
可愛らしくて、覗くのが楽しみです。

実習記録は、備忘録に使わせていただきます。

生徒さんの声のトップに私のコメントがあって嬉しかったです(*^_^*)。

なんだか最近生活に追われてバタバタしていますが、
せめて料理は出来る限り手作りしようと努力しています。

夏クラスも楽しみにしています。


どうもありがとうございます。

素敵なメッセージをくださって、本当に嬉しいです。
夫とふたりで喜んでおります。

昨日の夜、サイトを見始めたら止まらなくなって
夜中の3時頃までずっと見ていた方もいらっしゃいます。
それだけ読み応え、見応えのあるサイトになっています。

それから、ボタンにマウスをのせて離すと、
のせた時と離したとき、それぞれに変化します。
すぐにクリックする前にちょっと遊んでみてください。
細かいところまでお楽しみ頂けるように作り込んであります。



さて、明日は会員さんに
夏クラスのご案内をメールでお送りします。
何時になるかはちょっと分かりませんので
ドキドキしながらお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願い致します。

ブログとサイトでの発表は
5月8日(金)になる予定です。

