お待たせ致しました!

秋のちえカフェのメニューを発表致します。

夢見る食欲 ~ちえカフェ~

11月20日(金)21日(土)
11時~16時
ちえ~るクッキングハウスにて

ちえ~るの新作メニュー等のなかから
ランチやスープ、 ドリンク、スイーツなどを
カフェ風にご用意致します。


会員に関係なく、どなた様もどうぞ♪
(ただし、中学生以上でお願い致します)

送迎のご予約、受け付け中!



さて、メニューの発表です。
ジャジャーン♪


<ランチ>

ディオニソスソースハンバーグ(雑穀ごはん付き)
980円 テイクアウトOK


ディオニソスソースハンバーグ2

雑穀っぽさを感じさせない
やわらかいハンバーグ。

このソースも絶品です。
ちえ~るバターが溶けていくところを
ぜひ召し上がってくださいね。

雑穀ごはんつきです。



ブルスケッタ(3つの味のオープンサンド)
イタリアンラプソディー・グリークポテト・メキシカンロマンス

980円 テイクアウトOK


ブルスケッタ  

3つの味のオープンサンド。

どれもこれも、ちえ~るらしい味。
雑穀が入っているのは2種類。

赤いのがイタリアンラプソディー
白いのがグリークポテト
緑がメキシカンロマンス

わお! クリスマスカラーですね。

贅沢に3種類食べられるなんて幸せです♪



シメジーナパスタ
980円 


シメジーナパスタ2

しめじがたっぷり入ったパスタ。
もちろんお野菜も入っています。

がっつり食べられるように
麺は100gです。

ああ、食べたくなるぅ~。



ファントムスープ
350円


ファントムスープ2

体が温まるスープです。
粒そばが入っています。

しっかりした味で大満足ですよ。



崖の上のドレッシングサラダ
250円 
テイクアウトOK

崖の上のドレッシングサラダ2


これはぜひ召し上がって頂きたいドレッシングです。

ニンジンを使っているけど
とても食べやすい味・・・というか
ドキューンと胸がときめいちゃう味です。



スープとサラダのセット
500円

セットでお得。
うーん、お得過ぎかな。

ランチをご注文の際は
ぜひ一緒に頼んでくださいね。

食べないともったいないですよー。





<カクテル>

パープルタウン 500円


パープルタウン

きれいな紫色のカクテル。
味もいいですよ~。

アルコールは弱めです。
どなたでも楽しんで頂けるように作りました。




桃色吐息 500円

桃色吐息

こちらはきれいな桃色。
甘くておいしいです。

お昼からお酒が飲めるなんて最高ですね。



ホットワイン 800円

ホットワイン

あたたかい赤ワインをおいしく味つけ。
そのままのワインよりおいしいかも。



<ホットドリンク>

バナナンティー 600円

バナナンティー

バナナを入れちゃいましたー!!

甘くておいしいですよ。
これはおすすめ♪



ストロベリー・ローズ・ガーデン 600円

ストロベリー・ローズ・ガーデン2

うわ~!
これは女性好みのお茶ですよ。

とってもおすすめ♪



オレンジペコペコ  500円

オレンジペコペコ2

オレンジの香りと味が
ほんのり効いて嬉しいハーブティーです。



マリーの午後 350円

マリーの午後

ほんのり甘味があって
飲みやすいおいしさです。



トパーズメロディー 350円

トパーズメロディー2

こちらも飲みやすい
オリジナルブレンドハーブティーです。

お食事と一緒にどうぞ。




<コールドドリンク>

オレンジスカッシュ 600円

オレンジスカッシュ

喉が渇いた時に飲みたい
すっきりしたドリンクです。

しっかりとしたオレンジ味で何とも嬉しい。





たまげたスカッシュ 350円

たまげたスカッシュ

飲んでみないと分からない
たまげたスカッシュ。

飲んでも分からないかもしれません。
でもきっと、
「よく分からないけど、おいしいな」
と思って頂けることでしょう。

不思議とクセになる味です。



ヨーグライム 350円

ヨーグライム

ヨーグルトは使っていないのに
爽やかなヨーグルト風味のドリンクです。



バニラモン 350円

バニラモン

バニラが好きなあなたに。
甘くておいしいですよ。


<スイーツ>

ちえ~るパンケーキ ココナッツバターソース 700円

ちえ~るパンケーキココナッツバターソース

パンケーキ好きなあなたに♥

ソースがまたおいしいので
残さずにすくって召しあがってね。




アップルパイ 600円 
テイクアウトOK

アップルパイ2

おいしいおいしいアップルパイ。

写真は半分になっていますが
ちゃんとまるまる1個分ですのでご安心を。



スイートポテトパイ 600円
テイクアウトOK

スイートポテトパイ

さつまいもがおしゃれになった
スイートポテトパイです。

これはさつまいもが嫌いな人でも
いけちゃいそうですよ。





ストロベリーキッズ 500円
テイクアウトOK


ストロベリーキッズ2

いちご味のババロア風に
ちえ~るチョコをかけています。

一緒に口に入れたら最高の味。
しあわせを感じちゃいますよ。





チェリッシュ(クッキー) 250円
テイクアウトOK


チェリッシュ2

見た目はなんてことないクッキーですが
スパイスがちょうどよく入っていて、
口に入れた瞬間、「あ♥」と思う嬉しいお味。



たくさんあって迷っちゃいそうですね。

テイクアウトもありますので
どうぞそちらも合わせて決めてくださいね。

私なら、全部食べたいので
おなかをすっからかんにして行くかなあ。

あとは、どなたかと一緒に行って
シェアし合うのもいいですね。


とにかく、お申し込みをお待ちしております!!



明日は、おかずレギュラークラスです。
ちえ~る小龍包です。
楽しみ楽しみ♪

肉汁もどきがじゅわぁっと出てきたら大成功です。
ドキドキとわくわくの瞬間ですね。



昨日は、今年初めての鍋をしました。


ユズの国のプリンセスの鍋

ユズの国のプリンセスの鍋



やっぱり鍋っていいですね。

あつあつをよそって
ふうふう言いながら食べる。

それも、家族みんなで!

このみんなでというのが
鍋の場合は余計にそう思うのは
1つの鍋をつついているからなんでしょうね。

いつも一緒に同じものを食べているのに
より親近感が増します。


ユズの国のプリンセスの鍋2


ユズの国のプリンセスの鍋は
去年作ったものですが
やっぱりおいしいし、鍋の定番的な味がします。

肉や海鮮が入っていなくても
野菜ときのこと豆腐や白滝だけで充分おいしい。

いえいえ、野菜のおいしさが分かるのは
肉や海鮮が入っていないからこそ!!

これが分かると
舌が肥えてきたのね~と思います。

写真で見て頂くと一目でお分かりかと思いますが
この鍋、豆腐と厚揚げが両方入っています!

贅沢~!
でもいいいの。

おいしさを追求した結果です。

肉を入れることを考えると
お安いもんですよ。

豆腐と厚揚げは崩れないように
あとからのせたので目立っています。

もちろんその下は
お野菜たっぷりです。
野菜が脇役ではなく主役の
食べ応えバッチリの鍋ですよ~。




会員の皆さまへ

冬クラスのご案内を
本日か明日にはメールでお送りいたします。

楽しみにお待ちくださいね。



それから、ちえカフェのメニューも
もう少ししたら発表致します。

ぜひ予定を空けておいてくださいね。


11月20日(金)と21日(土)です♪




キッチンマットを新しくしました。

これがいい!と思えるものがなくて
あーだこーだとさまよいましたが
バラの花のマットにしました。


IMG_8982.jpg


ピントがボケていますが・・・。

わっと華やかになりました。

今の私は
このくらい華やかで派手なのが好き。

連鎖的にいろいろと変えたくなって
ムズムズしています。

これ
がいい!と思うものがあったら
どんどん変えていこうと思っています。

自分の好みが変わっていくのって
すごくおもしろい。

変化が好きな私としては
生きてるって楽しいと思えます。

ついこの間までいいと思っていたものが
なんとなく色あせて見えて
逆に全然目に入っていなかったものが
「わあ~、素敵~♪」となるなんて。

なんておもしろいのでしょう。
自分でもびっくりするわ。

物に対しては
こんな風に変わっていきます。

今好きなのは、ピンク。
それとレース。
女らしくてかわいいのが好きです。

年齢なんて関係ないですからね。
いいな~、好きだなあ~
と思うものに囲まれていると
気持ちまで明るくなります。





ちえ~るパンケーキ ココナッツバターソース

ちえ~るパンケーキココナッツバターソース

念願のパンケーキ。

スフレパンケーキとかは無理だけど
おいしいのができました。

私はパンケーキが大好きです。
多分、スイーツのなかで一番好き。

ソースもおいしいの~♪
ココナッツバターソースですからねっ。
たまりません。







これからの季節、
お肌がカサカサになって困るわー
という方、いらっしゃいませんか?

そんな方に
究極の方法を伝授致します。

心の準備はいいですかぁー?


それは、洗わないことです。

はい、カンターン!

ずっこけないでくださいね。

大真面目な話です。

もう何年も前のことですが
冬になると手がカサカサになって
嫌だなと思っていたのです。

ふと思い立って
その日から、できるだけ
手を洗うのをやめてみました。

外から帰ってきたら手を洗いましょう。
世間ではよく言われています。
・・・そんなの、やめてみました。

トイレのあとに手を洗いましょう。
・・・こんなのも、やめてみました。

ごはんの前に手を洗いましょう。
・・・無視です。
それどころか、料理の前も洗うのをやめてみました。

すると、どうでしょう。

しっとりすべすべ。
何にも塗らなくたって
ちょうどいい水分量と油分量が
手全体に行き渡っているのです。

ワンダフォー!!

それ以来、もう何年も
できるかぎり手を洗うことをやめています。

何か付いたり、気になったときは洗いますよ。
でも、できるだけただの水で洗っています。

石鹸はブブー。
お湯もブッブー。

だから、お皿洗いもできるだけ、
ただの水です!

真冬のちめたーい水はさすがにつらいので
ぬるま湯で洗います。
でも、熱いお湯は避けます。

自分の手を守るために。



もちろん、手だけで終わりません。

顔も洗いません。

ものすごく調子がいいですよ。
油っぽくなることもないですし、
カサカサすることもないです。

見た目では分からないでしょうが
自分ではほんとーにちょうど良い感じなのです。


あ、言っておきますが
このことは食事とセットです。

肉や魚を食べている方が真似をしたら
どうなるかは分かりません。

ヘンな動物性の脂を採っていないから
できることなんです。


ちなみに、髪の毛も
できるかぎり洗わない
というのを、現在やっています。

無理せずに楽しみながらやるのがコツです。

実験だと思って
どうかな? おお、そうかー!
と楽しむのがいいのです。

つらかったら別にやめてもいいわけですから。

ときどき、
湯シャンにすると髪がべたつくんですと
相談を受けることがありますが、

大事なのはね、悩まないこと。

上手くいけばオッケー。
別にどっちでもいいさ。
そう思って実験してみることです。

この姿勢は人生にも言えることです。
悩まない。
これ、大事だと思うんだよね。

心配なことはあるけれど
だからといって
悩んでも仕方ないので悩みません。

悩まないと決めると
人生がラクになりますよ~。

おすすめです。




スイートポテトパイ

スイートポテトパイ

パイ生地が昨日より
おいしくできて嬉しい!!

サックサクです♪

中のスイートポテトも
普通のとはちょっと違っていて
いい感じ。

おいしくて
あとを引いちゃうなあ~。







秋は長いですね。

昔は、秋って短いと思っていましたが
最近では春と秋が長く感じられます。

そうです。
毒出しのシーズンだからです。

夫は徐々に良くなってきているものの
まだ歩けません。
早く歩けるようになりたいと
小さな子供のようなことを言っています。

今回の毒出しは
おそらく10年くらい前に溜めこんだ毒を
痛風発作という形で、体が放出しているようです。

10年前といえば
玄米と蒸し野菜を半年続けたものの
そのあと、食事をどうしていいか分からず
さまよっていた時期です。

半年間の苦行から解放され
食欲の大暴走が起こっていました。

自然食のバイキングに行って
馬のように山のような量を食べていたのが
いつからか、ただのバイキングにすり替わりました。
体によくないと分かっていながらも
胃がパンパンになるまで食べないと
気が済まないということを繰り返しました。

このころの毒ですね。

ということは、
私のなかにもたっぷりと溜まっています。
後生大事に抱えている下っ腹のお肉の中に
入っているのでしょう。

これを出すとなると
痛風発作までいかなくとも
かなり苦しむことになりそうなので
まだ抱えておきたいと思います。

夫は、ベッドの上で苦しみながらも
また新しいキャラを考案したそうなので
会員の皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいね。
寝ててもただでは起きません。

そうそう、会員の部屋は全部読んで頂けましたか。
元気になったら、また記事を増やしていくそうですので
今のうちに熟読しておいてくださいね。

読んで損はさせません。
生き方を説いていることはお分かりかと思います。




アップルパイ

アップルパイ

画像はいまひとつですが
アップルパイ~♪

おいしくできました。





おかずベーシッククラスのご感想を
頂きました。


今回は2種類のどんぶり!
どんな味なのか、楽しみにしていました。

吉○家の牛丼は
十数年前に食べたきりで味を覚えてなく、
比較しようがないのですが、
ぐ~丼のしっかりと味のついた具が
ごはんにぴったり合っていて、
しかも、具の汁とごはんが絡み合った味が
牛丼を思わせる美味しさ!!
いつもながら、素晴らしい再現力ですね!

キャベどんは、雑穀入りのマリネが斬新な感じで、
見た目は洋風な感じの丼ですが、
味は和のテイストも入っていて、美味しかったです。

昨日の夜に今夜の夕食で食べようと、
早速、ぐ~丼を作りました。
今夜、食べるのが楽しみです!

次回のクラスも楽しみにしています。
ありがとうございました。


夫が「ぐ~丼いつ習うの?」と、
とても楽しみにしていました。
(たまにお店の牛丼は食べているみたい・・・)

お店の牛丼ってとっても甘いから、
お砂糖がたっぷり入っているだろうし、
値段も安いから、素材も心配でした。

ぐ~丼はお砂糖もみりんも一切なし!
でも甘くて美味しい。
素材から十分甘さが出るんですね。

キャベどんは1つで野菜も雑穀も
たっぷり摂ることができて良いですね。

実はお教室に通う前、
キャベツを買うとなかなか使いきれず、
いつまでも冷蔵庫にある・・
なんてことが多かったのですが、
最近はキャベツの消費が早くなりました。

キャベツレシピが増え、
さらに買う機会が多くなりそうです。

講義も大変勉強になりました。
ご飯抜きダイエットとかいろいろあるけど、
「やっぱり日本人はご飯だよね。」と、
おれらのわさびふりかけをかけて
ご飯を食べる私と娘でした。


日曜日のクラスに参加しました。

『ちえ~る秋のご飯まつり』
(『ヤ○ザ○春のパンまつり』的な)っていうくらい
テーブル一面に並んだ飯、飯、そしてまた飯…
丼が16個並ぶと圧巻ですね。

『ぐー丼』は、たまねぎの存在感がはんぱなく、
しゃきしゃきの食感とタレが絡み合い
檜原村の力強い紅しょうがと合わせると
吉野さんちのそれと似た素敵なお味になります。

『キャベどん』(これは「カネゴン」と同じ発音だそうです)は、
ご飯の上に、まさかの穀類。

これは関西人が焼きそばをおかずにして
ご飯を食べる以上の禁じ手。

しかしこのひえマリネが結果的に
食欲を増す決め手になるわけです。

これだけでもお腹にずっしりなのですが
今日のちえ~るは容赦しません。

これに加えて『イナせなポテト君』なる
可愛い少年を装った刺客を放ち、
シメのデザートは、なんと『バナナパンケーキ』。

挙句のブログでは
「こんなに食べても太らないなんて嬉しい限りですね。」
で締めくくっています。

ここまでくると
「会員さん以外の良い子のみんなはマネをしないでね」
と注意せねばなりません。
あくまでもちえ~るだからなせるのでしょうね。

個人的にはブログの写真の
2枚目~4枚目が気に入りました。
教室のアットホームな雰囲気を
参加者が若干のカメラ目線を交えて
お伝えしている瞬間を見事にとらえていますね。

笑って、話して、食べて…また食べて。
こころも体も元気になります。
ごちそうさまでした。
 


どうもありがとうございます。

ちえ~る秋のご飯まつり、いいですね。
夫はまさに、秋の毒出しまつり、真っ最中ですが。

秋だけでなく、春、夏、秋、冬・・・。
1年中、ごはんまつりをしようではありませんか。

ごはん食べて、またごはん。
次もまた、ごはん食べて、またごはん。

これを繰り返していれば
病気知らず。心も体も健康!

昔の日本では当たり前の話でしたね。

元気でいる秘訣は、肉を食べること、ではありません。
ごはんを食べること。これです。

さあ、今日もおいしいごはんを食べましょう♪




おかずベーシッククラスの2日目です。

ウエルカムティーは
プーアーチェー。

IMG_8951.jpg

プーアール茶をベースに
ハーブティーをブレンドしています。

ほっとする味。


今日は赤ちゃんが来てくれました!

IMG_8953.jpg

IMG_8956.jpg

寝ているときはよく似ています。

IMG_8952.jpg

でも目を開けると、お顔が違うので分かります。

今日は、お昼ご飯を食べているとき
ずっといい子にねんねしてくれていました。

IMG_8964.jpg

IMG_8966.jpg

おいしいおっぱいの素ですよー。


ぐ~丼

IMG_8960.jpg

吉〇屋風の味です。

全部入れてから
しばらく弱火で煮るとよいです。
板麩に味がしみておいしくなります。



キャベどん

IMG_8962.jpg

キャベツ炒めの上に
ヒエマリネがのっています。

一緒に食べるとおいしい。
この味が忘れずに何回も食べたくなります。

クラスではミニサイズにしました。
ご自宅ではどんぶりで
ガッツリと召し上がって下さいね。



みそ汁

IMG_8961.jpg

みそ汁も作りました。
大根と油揚げ、ほうれん草が入っています。



イナせなポテト君

IMG_8963.jpg

じゃがいものおかず。
パンに合わせるとおいしいのですが
今日はごはんと一緒に。



バナナパンケーキ

IMG_8969.jpg

簡単でおいしいスイーツです。
冷やして食べるとおいしいので
作り置きできるのが嬉しい。



クラスのご感想を紹介させて頂きます。


最近お米LOVEな私にとって
夢のようなW丼メニューでした。

ぐ~丼は細かいこだわりがたくさんあって、
だからあの味になるんですね。
とってもおいしかったです。

キャベどんは、イントネーションから
想像とは違いおもしろくて、
食べ方もキャベツの上に
ヒエがのっているおもしろさがあり、
食べてみると
その組み合わせがものすごくおいしくて
今日もおかわりしてしまいました。

まさかみんなで9合も食べていたなんて
ビックリです。
ごちそうさまでした。


2種類も教えて頂きありがとうございました。
嬉しいクラスでした。

とっても美味しかったです。
どちらも1つで大満足の丼だったので
味噌汁とどちらかの「丼」か「どん」 があったら
1食充分に満足できそうです。

明日からは「丼」か「どん」弁当にしようと思います(^^)
曲げわっぱランチが楽しみです。



ぐ~丼は、最初は分かりませんでしたが、
後味で「あ、吉牛だ・・」
と感じました。
〇○〇〇が決め手だったのですね~。

キャベどんはコーンがほんのり甘くて、
和風のような洋風のような感じで
おいしかったです。

どちらもいつも手近にある材料で
ささっと作れる(ダシはじっくりですが)し、
がっつり系なのがうれしいです。

バナナパンケーキも、
そうだ、手軽に作れておいしいこれがあった、と、
またつくろう、と思いました。

はじめてお会いする方もいて、
昔の風習のお話や、
調理実習の時も
和気あいあいとして楽しかったです。
またよろしくお願いいたします。


以前から気になっていたぐ~丼、キャベどん、
ついに習える日がやってきました!
二つのどんぶりが並ぶ食卓…なんて豪華なのかしら!

噂の吉○屋の牛丼は
1回食べたことがあるのですが、
味を忘れたこともあり、
わたしにとっての牛丼はぐ~丼に決まり☆です!

キャベどんもちえ~るの初期メニュー
らしいけど新しい味で、
ひえとキャベツ炒めのハーモニーが抜群でした!
早速、今からキャベどん作ります♪

イナせなポテト君とバナナパンケーキ、
安定の美味しさで、やはり変なアレンジせずに
忠実に作ろうと思いました。

今日は、ひとりで二人分食べてしまいました。
でも、いつもながら、心と身体はすっきりです。
ちえ~るクッキングの心地よさはきっと頭じゃなく、
心と身体が一番わかっているのでしょうね。


どうもありがとうございます。

シンプルなものほど難しい。
特にぐ~丼はストライクゾーンが小さいです。

作ってしばらく置いておくと
味がなじんでおいしくなるように思います。

昨日も今日も
残ったものをあとで食べてみたら
クラスのときよりもおいしかったです。

ということは
お弁当に最適かもしれません。
もちろん、あつあつをかっこむのも
どんぶりの醍醐味ですから
いろいろとお試しくださいね。


今回のおかずベーシッククラスは
どんぶり物が2つ!

ぐ~丼とキャベどん。
まったく違う味。違う丼です。

IMG_8919.jpg

準備する野菜は
それほど多くありません。

作るのも簡単です。

IMG_8922.jpg


IMG_8924.jpg

めずらしく、みんなでカメラ目線。
いいですねー。

IMG_8927.jpg

「お母さんがいないねー」と娘。
そりゃそうよ。
私が撮っているんだから。


IMG_8943.jpg


IMG_8944.jpg


IMG_8946.jpg

今日はごはん尽くし。
9合炊いて、ちょっとしか余りませんでした。

ごはんをたくさん食べると
いいことがいっぱいあるんですよ。

体が満腹。
心も満足。
ヘンなお菓子の誘惑なんてなくなります。

こんなに食べても太らないなんて
嬉しい限りですね。



明日の皆さま
お待ちしております♪


昨日、ブログの見た目を
少しいじってみました。

今のちえ~るカラー、緑とピンクを
たくさん使ってみましたよ。


今、ブログを拝見したら、
ピンクになっていてビックリ!

ちえ~るらしくって素敵ですね。

皆さまの感想も元気がでました!



という、嬉しいメッセージを頂きました。
どうもありがとうございます。


ピンクは女性らしい色。
女性らしくありたいと願う人たちが
集う場でありますように・・・。

あ、料理教室なんですけどね。
料理は女性らしさをアップさせる力を
持っていますからね。

それと
スイーツを見たら、目がキラキラ輝いちゃうのも
女性らしいんですよ。

甘いもの好きは女性ならでは。
男性はダメですよん。


スイーツつながりで
来月11月のスイーツクラスのお話をします。

ちえ~るワッフルなのですが
ずっとマンゴーピューレが入手できず
マンゴーソースをお伝えできなかったらどうしよう
と思っておりましたが

皆さま、どうぞご安心ください!

別のものでつくってみましたら
以前のものと同じか、それ以上においしい
マンゴーソースができあがりました♪

というわけで、
ちえ~るワッフルのソースは
マンゴーソースとブルーベリーソースの
2種類お伝え致します。

ワッフルも
地粉バーションと米粉バージョンの2種類を
お伝えしますので
どうぞ楽しみにお待ちくださいね。


ちえ~るワッフル マンゴーピューレ


ちえ~るワッフル ブルーベリーピューレ


アイスは当日召し上がって頂きたいと思いますが
レシピはお伝えできません。
ごめんなさいね。


ちなみに、
ワッフルの焼き型はこちら。


ベルジャンワッフルメーカー

ワッフル

これから購入される方は
ご参考になさってください。

電気型であれ何であれ
すでにお持ちの方は、あるもので大丈夫です。

この焼き型はかなり重いものですので
皆さんの分をまとめて購入するよりも
各自でご注文頂き、ご自宅に届けてもらってください。

送料がかかっても
その方がよろしいかと思います。

型とレシピがそろったら
じゃんじゃん焼いてくださいねー♪




ジャックのボスポラススープ

ジャックのボスポラススープ

ボスポラスは、ボスポラス海峡からとっています。

トルコのヨーロッパ部分とアジア部分を
隔てる海峡です。

というわけで、このスープは
深い海峡のようなトルコの味。
ジャックですよー。




マロンチョコ

マロンチョコ

新作のチョコはマロン味!

これはおいしい。
たまらずにつまんじゃいますよ♪




明日から
おかずベーシッククラスです。

ぐ~丼ときゃべどんを作ります。

これを知らないのは本当にもったいない。
ぐ~丼は、吉〇屋の味。
きゃべどんは、元祖ちえ~るの味。
どちらも簡単でおいしいです。

えーと、夫なのですが
また痛風の発作が出ておりまして
2日間のクラスには出られないと思います。

送迎は私が参りますので
どうぞよろしくお願い致します。


今日は、通って下さっている会員の皆さんから
最近頂きましたメールをご紹介したいと思います。


会員の部屋、楽しく拝見しております。

文章に夢中になってると、
散りばめられた写真を通り過ぎてしまうのですが、
あとから写真を見て爆笑するものもあったり
本当に細かいところまでこっているなと感心します!

特に神のプロフィール写真が変わるところ
大爆笑でした!
もちろんちえザップの写真も!

読みごたえのある会員の部屋、貴重すぎます。
ありがとうございます♡


細かいところまで読み込んでくださり
ありがとうございます。

文章はもちろんのこと
写真も凝っているものがありますので
よくご覧になってくださいね。


会員の部屋少しずつ読んでいます。
素敵な講師達に
いろいろ教わる事が出来て幸せです。

ちえ~るって最高です。



そんな風に言って頂けると
とても光栄です。

あのキャラはこのためだったのか
と、納得しています。

今もコンテンツが増えていますので
どんどん読んでくださいね。



そういえば、
会員の皆さんも そうだと思いますが、

スーパーも、デパ地下も、
レストラン街も、それから病院も、
自分にとって以前とは全く違う場所になり、
旅の宿泊先探しも悩む理由が変わりました。

ちえ~るに通い始めてしばらくは、
「 そんなこと言ってたら、食べるものないよねー!」
「そうは言ってもさー。」 と夫。
ありがたいことに、今では言わなくなりました。
(人間ドックは勧めてきますが)

食べ物以外でも、
選ぶ基準や買う場所が変わりましたが、
でもまだ、知らないことや
気づいてないことがいろいろありますよね。
あと、気づいてるのに止められてないことも 。

キッチンを変えたくて調べていくうち、
自然素材じゃない床も変えたくなり、
蛇口のスタイルより「水」そのものが気になり…
「そんなこと言ってたら キリないよねー!」と言わず、
この機会にいっぱい気にしてみようと思います。
家を建てるのは無理だけど。
何にお金を使うか考えます。
(こちらはキリがありますが)

食べ物だけでなく、
選ぶもの、買うものは、
何をどう選んでどこで買っているかの姿を
子どもにも見せていけたらなぁ
と思います。



この方の文章から
うちが単なる料理教室ではないということが
よく分かるのではないでしょうか。

水も床も壁も塗料も
とことんこだわってください。

探せば、きちんとしたものが存在します。
有機野菜や自然栽培野菜があるように、
化学的な成分を使わないものが
ちゃんとあるのです。

そこにお金を使うことが
本当に良いお金の使い方です。

なんとなくや、流されて使うのは
もうみんなでやめましょう。



本日の夜ご飯は、ちえ〜るミートソースを作りました
(ご飯で食べました)。

旦那さんが、一口食べるなり、
「コレ、ミートソースじゃん!すごい‼️」
と言ってくれたので嬉しかったです。

こういう言葉が聞けるように、
これからも心を込めて料理を作っていきたいと思います。

いつも、お料理・生き方…
教えてくださりありがとうございます。


ミートソースじゃん!
と思って頂けて嬉しいです。

しかし、ミートソースって名前、
すごいですよね。
肉ソースですよ。

肉をまったく使わずに
同じようなものを作ること自体に
本当は無理があるのですが、
それを肉ソースと認めて下さって
本当にありがたいことです。

食べたときの感じ、味がそっくりってことですから。

肉がなくても
不満を感じない食卓。
ちえ~るが提唱しているのはコレです。



ちゃっちゃっとつまみ

ちゃっちゃっとつまみ

カブの葉と油揚げで
ちゃっちゃっと作ったおつまみです。

簡単にできるのにおいしい。
しかも、翌日も味が変わらずおいしかったです。




とんでけ!ピーマン!

とんでけ!ピーマン!

ピーマン入りですが
ピーマン嫌いでも食べられるおいしさです。

雑穀が入ってバターも入って
独特な味。



田舎大根葉ごはん

田舎大根葉ごはん

大根葉とごぼうが入った
田舎風のまぜごはん。

でも、こういうのがおいしいんですよね。




玉ネギおばさんのキャベッツスープ

玉ネギおばさんのキャベツスープ

野菜は玉ネギとキャベツだけの
簡単スープです。

味つけはいろいろと入れているので
そう単純な味ではありません。
複雑でえもいわれぬ味になっています。







昨日の「いのちの値段」は物語です。

フィクションではありますが
真実に近いお話です。

いのちの値段は、
その人自身だけでなく
ご家族だけでもなく
人類全体のいのちの値段です。

そう考えますと
食費を安くあげようとすることが
どんなに愚かなことかが見えてきます。

ケチ、安物買い、しまり屋、シブチン・・・
ダメです。

セール、お得、割引が好きなのも
ダメダメです。

いのちの値段とは別ものなんです。
そして、大抵、そういうものは
いのちの値段のマイナスが大きいのです。

詳しいことは
お金についての講演会で
夫が話しています。

「お金とのつき合い方」
これを聞いて納得しない人はいないでしょう。

どうお金を使うのがいいのか
管理や節約という面で言っているのではありません。
生き方そのものを説いています。

ただ、1回聞いただけでは忘れてしまいます。
何回も聴いて行動に移すこと
これが大事です。




上海カブ炒め

foodpic6495120.jpg

カブがとろんとしておいしい炒めもの。
中華味です。
あ、ちえ~るの中華味はきつくありません。
ウェイパーのような味はしませんよ。

この優しいけれどしっかりとしたコクのある味は
外食では味わうことができません。

薄味嗜好のなんちゃって健康志向の人も
食べたことのない味でしょう。

しっかり味がついているのに優しい。
野菜の味だけではないコク。
食べた後までじーんと残る深い味。

この味の魅力を知ると
また食べたくなります。

このメニューに限らず
ちえ~る全般の味がそうです。




中華みそ雑炊

foodpic6495123.jpg

ふうふうしながら食べるのもいいけれど
ちょっと冷めたものをパクパク食べるのもおいしい。

ちえ~るのメニューは
実は冷めたときの味がバツグンなのです。

ちょっと考えてみてください。
冷めた雑炊って、普通はまずいです。
冷めたスープとかっておいしくないですよね。

現代食は、あつあつか冷やすか
大抵どちらかです。
常温だと・・・おいしくありませーん。

でも、ちえ~るは
常温でおいしい。
あつあつもおいしい。
冷やしてもおいしい。

冷蔵庫から出して、そのまま食べても
大概のものはおいしく頂けます。

これが当たり前。
現代食がまずすぎるんです。

これは、現代食しか知らない人には
分からない秘密の世界です・・・♡



復活の炒めもの

foodpic6495127.jpg

これも中華味です。
雑穀入りでおいしいのー!

丼にして食べてもいい感じです。
ガッツリいけます。


今日ご紹介したメニューは
中華のメニューでした。

おいしい中華が
家で普通に作れるなんて嬉しいこと。

さあ、今日の夕飯は何かな~。



いつのころからか
私には「いのちの値段」が見えるようになりました。

行列のできるラーメン屋に入り
メニューを見たら
豚骨こってりチャーシュー麺 850円
の下に赤字で
-3500
と書いてあるのです。

何のことか分かりませんでしたが
気に留めずにおいしくラーメンを頂きました。

それからというもの、
ハンバーガー屋、
お寿司屋、
イタリアンの店
どこに行っても、
値段の下に赤い数字を見るようになりました。

たいていは
ー1500、-4800、-20000
と、マイナスの数字が書いてありました。

というのは、このがマイナスだと気付いたのは
の数字に出会うことがあったからです。

それは、スーパーの中の一角にある
有機野菜の売り場を通りかかったときでした。

有機玉ネギ 1袋 450円の下に
+700
と書かれていたのです。

他を見回してみますと
有機にんじん 280円
+380
有機小松菜 350円
+260
有機にんにく 300円
+400
などと、プラスがたくさん目に入りました。

こんなことは初めてです。

スーパーの他の野菜は
どれもみなマイナスです。
-110-470などの小さいマイナスが
ほとんどですが、中には大きな数字もあります。

有機野菜・・・。
これがプラスなら、他にどんなものがプラスなんだろう。

好奇心からいろいろと調べてみました。

すると、
無肥料無化学野菜なるものが
野菜のなかでは一番プラスが大きいということを知りました。

また、調味料も
伝統的に作られた質の良いものは
プラス表示だということが分かりました。

それからというもの、
私は、有機野菜や無農薬無肥料野菜と
伝統製法の調味料を手に入れて、
自分で料理するようになりました。

どうしても外食する必要のあるときは
マイナスの小さいお店をチェックしておき、
そういうお店に行くようにしました。

外食のお店は
どこもかしこも大きなマイナスばかりで
プラスのお店はなかなかないんです。

こういう生活を続けてみて
大変びっくりしたのですが
今までどんなにダイエットをしても
落ちなかった贅肉がすっきり落ち
からだがとても軽くなったのです。

おまけに
よく風邪をひいていたのがウソのように
まったくひかなくなりました。
もちろん、インフルエンザなどにもかかりません。

花粉症もひどかったのですが
花粉症の薬にも、-34000と書かれていたので
それを飲まないようにしていたら
かなりラクになってきました。

そんなこんなで
いいことが続いたので
最近はすっかりこの赤い数字を基準に
食べものを選ぶようになりました。

今では、はっきりと分かります。
赤い数字は
お店に払うお金の値段とは違う
「いのちの値段」
なんだということが。

不思議なことに
お金の値段は、プラスのものの方が高いので
その時に出ていくお金は大きいのですが
プラスのものばかりを選んで
マイナスのものを選ばないようにしていると
逆にお金の心配がいらない生活ができるようになったのです。

そうなんです。
食べものだけでなく、他のすべてのもの
服や靴、洗顔料など、携帯、電化製品や家、
さらには習い事やセミナーに至るまで
みんないのちの値段が付いているのです。

最近では、私の変化を見て
周りの人がその秘訣を教えてくれと
言ってくるようになりました。

いのちの値段のことを教えると
はじめは「そんなばかな」と言われるのですが
しばらく経つと「私も見えるようになったよ」と
報告があり、とても感謝されます。

このいのちの値段が見えるようになった人たちは
決まって健康になり、若返り、
そして人生を楽しく生きているのが
はたから見ていてもよく分かります。

いままでにこの話を聞いた人はかならず
いのちの値段が見えるようになっています。

ですから、あなたにも
近いうちにいのちの値段が見えるようになりますよ。

あ、
失礼いたしました。
すでに見えていましたか。
だから、頷きながら聞いて頂けたのですね。

それでは、私の話ももう終わりにしましょう。
やはり、いのちの値段が見える人だけが
生き残れるというのは本当なんですね。

最高の人生を♪





このお話はフィクションです。

ただし、いのちの値段は
本当にあります。
というか、あると思っています。

いのちの値段が見えるようになりたい方は
ちえ~るクッキングハウスにいらしてくださいね。








 わくわくスタートクラスが11月3日(祝・火)にあります。
   
   ちえ~るクッキングの基本的なことを講義でお伝えし、
   簡単でおいしい丼を作ります。

   こちらのクラスでは「なぜこの食事なのか」ということを
   腑に落ちるようご説明しております。

   会員さんには必ず受講して頂いているクラスです。
   まだ受講されていない方、 
   そして、これからちえ~るクッキングを始めたいと思っている方、
   ぜひいらしてくださいね!



 黄金の晩酌 おつまみクラス 月曜日

   
   11月9日(月)を希望されている方がお二人いらっしゃいます。
   3名様いらっしゃれば開催したいと思います。

   おススメメニューは特にこの2つです。
   エリンギーナとバッファロー・メキシカーナポテト。
   ごはんのおかずにもピッタリですので
   お酒の弱い方もぜひいらしてください。

   月曜日OKの方、お待ちしております♪
   日曜日もまだお席があります。






シチリアのおつまみ

foodpic6495107.jpg

ケッパー入りのおつまみです。

お酒も進んじゃうけど
ごはんでも食べたくなるおかず。
お弁当なんかにもいい感じです。



ヒラタケ・ナイン

foodpic6495109.jpg

ヒラタケシリーズが復活しました。
このヒラタケ・ナインはカレー味。

ちょこっとカレー味が食べたいときに
重宝しそうです。
こちらもごはんが進みます。



モナリザパスタ

foodpic6495111.jpg

一口食べると微笑みが訪れる。
そんなパスタです。

やっほーい。
このパスタはすごくおいしくて好みです。
私の嫌いなセロリが入っているというのに。

雑穀と豆腐、そしてケッパー入りで
世界で初めての味になっています。

食べたことがないけど、おいしい。
食べたことがないから、感動。

いつかモナリザの微笑みをあなたに♪




玉ねぎおばさんのアボガドスープ

foodpic6495118.jpg

アボガドの味がよく出たスープです。
娘がたまらなくおいしいと言って
喜んでいました。

アボガド苦手な私も
ちゃんとおいしく飲めます。
それが嬉しい。



スイーツクラスのご感想です。


前日にブログを読んでいたせいか、
スイーツだけでなくランチも期待度MAXでの参加でした。
(いつもだけど)

その期待を超える美味しさの
ラスト・エンペラー、コンソメ風スープ
何度もおかわりしちゃいました。

ちえ〜る盛りパスタ
+ラスト・エンペラーごはん
+スープ
+スープごはん
…これでもか!??な量を食べても
身体はスッキリです♪

その後、メインの
アリガトー・レーズンもパクパクいただきました。
う〜ん、本家より絶対ちえ〜る派です☆

外食で、この量を食べていたら、
胃がもたれることでしょうね。。

クッキーもクリームも相当なバターを使っていますが、
そこはちえ〜るバター、
濃厚だけどさっぱりして美味しかったです。

クッキーのサクッもちっな新食感、
お気に入りになりました。
食べ過ぎ注意とのことですが、注意できるかしら…。



六✿亭のマルセイユバターサンドは、
おみやげで頂くと嬉しい
とっても好きなお菓子ですが、
とっても濃くて胸やけする感じ・・・

以前クラスで頂いた、
アリガトー・レーズンがすごく美味しかったので、
今日はワクワク。

作り方はかんたんで、失敗しなさそう♪

たっぷりのクリームを、
サクサクのクッキーにはさむときには、
身体じゅう嬉しさいっぱい^^

高級感あふれるレーズン入りクリームは、
濃厚ですが しつこくないので、
なんと4コも食べられちゃって、われながら驚きました。

そして、まったくもたれないのです。
六✿亭ではありえないですね。
神レシピと思います。
習えてラッキーです。

ラストエンペラーのおいしさも、
「さすが皇帝様♪」

玉ねぎおばさんスープは、
さいごにご飯を入れて食べてもおいしく、
どちらもまた食べたいなぁと思いました。

食後のお話も多岐にわたりましたが 
タイムリーな話もあり響きました。
貴重な話をありがとうございました。


アリガトー・レーズンは、
バターの風味がしっかり効いていて、
とても美味しかったです!

ランチをいただいた後なのに、
美味しくて、思わず、食べ過ぎました。
食べ過ぎに注意と言われ、
そう思っていても、食べ始めると美味しさに負けてしまい、
ついつい食べ過ぎますね。
家では、一度にたくさん食べ過ぎないように気を付けて、
アリガトー・レーズンを楽しみたいと思います。

ランチのラストエンペラーも、とっても美味しかったです!
中華風パスタって、こんなお味なんですね。
埋もれていたメニューを掘り起こしていただき、
ありがとうございました。
ごはんにも、ピッタリの美味しいパスタでした。
クラスで教えていただけたら、嬉しいです。

玉ネギおばさんのコンソメ風スープは、
ラストエンペラーとの組み合わせがマッチしていて、
こちらも美味しかったです。

次回のクラスも、ちえ~るの美味しい世界に
出合えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。



アリガトー・レーズン、
おいしすぎて、やっぱりたくさん食べちゃいました!

クッキーにもクリームにも、
たっぷりバターが入るけど、しつこくならなくて、
なんともいい塩み。いい食感。

もうひとつ、あとひとつ と、
みんなであんなに食べちゃいましたね。

バターを軽く超えてる ちえ~るバター!!
やっぱりやっぱりすごいです!

こんなスイーツが自分で作れるなんて、
ほんとに嬉しい。

レーズンクリームが、
クリームらしくなっていく過程も、すごく面白かったし、
クッキーがこんがり しっとり焼き上がった段階で
かなり興奮(笑)
これから作るのも、食べるのも楽しみです。

ランチでいただいた、ラストエンペラーは、
驚きの組み合わせで、食感も楽しく、
またいつもながら ご飯との相性も
たまらなくいいですね。

コンソメ風スープも、こくがあって大好きな味。
これはぜひセットで、作ってみたいです!



どうもありがとうございます。

美味しいスイーツって
幸せになりますね。

体に良いのなら、なおさらのこと。

皆さんに喜んでいただけて
本当にアリガトーな
アリガトー・レーズンです。





スイーツクラス3日目最終日です。

ウエルカムティーの
ハスノハ・ハッチ。

foodpic6492651.jpg

蓮の葉茶をベースに
ハーブティーをブレンドしています。

毎度のことながら飲みやすく
おいしいお茶になっています。


IMGP0365.jpg

IMGP0366.jpg

IMGP0367.jpg

IMGP0374.jpg

IMGP0376.jpg

材料さえ揃えれば
あとは作るのが簡単なスイーツです。

一番手間がかかるのは
クッキー生地を包丁で切るところかもしれません。

しっかり固まれば
それほど大変なことはないので
ご自宅で作るときは
きっと「あら、簡単♪」と
思って頂けることでしょう。


お待ちかねのランチです。

ラストエンペラー

IMGP0369.jpg

ロミオ長次郎(日系イタリア人)が作った
初の中華風パスタです。

実はもう3年も前のメニューで
1周年記念パーティーにお出ししています。

すごくおいしくて
そのときのパーティーでも
今回のクラスのランチでも
ご好評を頂きました。

まさに埋もれていたメニューです。
おそらくこんなのいっぱいあるでしょう。

雑穀アマランサス、ケッパー、
トッピングにわけぎ。

ものすごい組み合わせで、中華風の味。
食べないとわけ分からないと思います。

でも食べてみると
このおいしさに「はっ!」としてくださることでしょう。

今からクラス開催のリクエストも頂いております。
このパスタ、1年中いけそうだからいいですね。



玉ネギおばさんのコンソメ風スープ

IMGP0350.jpg

一口飲んで
「あ、ほんとにコンソメみたい」
とのコメントを3日間頂いたように思います。

本当のコンソメスープって
手がかかるんですよね。

でもこれはそんな大変ではありません。
というか、玉ネギおばさんシリーズは
基本的に簡単な部類に入ります。

でも、信じられないくらいにコクのある味。

そして、パスタのラストエンペラーに
よく合っていました。よかったー。


きれいな焼き上がりのクッキーです。

IMGP0377.jpg

さあ、お楽しみのスイーツタイムです。
クッキーにレーズンクリームをたっぷりはさみます。

IMGP0378.jpg

IMGP0380.jpg

キャー♪ おいしそう・・・!

IMGP0383.jpg

おいしい、おいしいと言いながら
皆さん、夢中になって召し上がっていました。

そんな様子を拝見しているのは
本当に嬉しいのです。

ご自宅で作って
「美味しかったー♪」
というメッセージを楽しみにしております。


頂いたご感想です。


アリガトー・レーズン、とってもおいしいですね。

クッキーがもっちり、しっとり、
今までにない食感でした。
たくさんおかわりして、大満足でした。

中華味のパスタ&五穀ご飯で満腹でしたが
デザートは別腹、を実感しました。

食べ過ぎ注意、ということですが、
「食べすぎたっていいじゃないか ちえ~るだもの」
というちえをさんの言葉を胸に、食べ過ぎてしまいました。


我が家にとっては夢のお菓子なので、
とても楽しみにしていました。

お味はバターサンドそっくり、見た目もそっくり。
(アレルギーっ子には、”見た目”もかなり重要なんです。)
レシピがまた1つ増えて嬉しいです。

食べ過ぎ注意!と言われていたにも
かかわらず止まらず・・・
たくさんいただいてしまいました。

本当のバターサンドだったら、
きっと胸やけを起こしちゃいますね。

ランチのパスタは食材の組み合わせが
おもしろいなぁと思いました。
雑穀もたっぷりで美味しかったです。

スープはご飯を入れて食べたい!と思ったのですが、
お腹いっぱいになり、おかわりできず残念でした。

毎回、同じ考えを持つ方達とお料理をし、
お話しができることがとても楽しいし、
幸せに思います。
次回もまたよろしくお願いします。


千絵子さん、雅仁さん、
今日もいろいろ教えてくださりありがとうございました。

レーズンサンド美味しかったです。
大好きな味でしたので、早く作りたい!
バターとラムレーズンから作らねば。

ランチも皆さんのコメント通り美味しくて!
こんなパスタやスープを作って出したら
旦那はびっくりするだろうな~と想像してしまいました。
…作れませんけど。

「会員の部屋」ざっと見ただけですが、
盛りだくさんで、これからも講義が増えていくとのこと。

雅仁さんの魂のこもった講義と
サイトに散りばめられている遊び心を
じっくり読んでいきますね。
楽しみにしています。



どうもありがとうございます。

楽しい3日間でした。

私も皆さんと
一緒にお料理して
一緒に食事して
一緒にお話して
一緒に笑って
という時間が大好きです。

特に、前向きな方、真剣な方から
受けるエネルギーは
とても心地よいものです。

また次回も
おいしいレシピをご用意してお待ちしております。


スイーツクラスの2日目です。

おかずと違って
スイーツを作るのって
ほんとに楽しいですね。

わくわく度が高いです。

IMGP0337.jpg

IMGP0339.jpg

IMGP0340.jpg

IMGP0346.jpg

IMGP0353.jpg

IMGP0355.jpg

IMGP0362.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0363_20151018181503206.jpg

とてもきれいに焼けました。

IMGP0358.jpg

このクッキーだけでもおいしいですが
やっぱりレーズンクリームをはさむと
とびっきりおいしい!

foodpic6489893.jpg

なんだか食べ始めると止まらなくなるようで
あんなにたくさんあったのに
皆さんのお腹のなかにスルスルと入っていきました。

おうちでも
作ってお楽しみくださいね。


頂いたご感想です。


アリガトーレーズンは甘いのだけど
塩気が効いていてガツンとくる味でした。

芯が通っている、というか・・・。
ちょうどご主人が塩は生きていくのに大事、
というお話をされていたので、
後を引くのも無理ないのね、と思いながら、
心ゆくまでおかわりがたくさんできて、大満足でした。

ランチのラストエンペラーは、
ちょっとオリエンタルな感じで
とても好きな味でした。

玉ねぎおばさんのコンソメ風スープも
オリエンタルな気がして
パスタと不思議に調和していて、おいしかったです。

たくさん食べて、帰りの電車での居眠りが気持ちよく・・・。
今日もありがとうございました。


昨日も美味しいお料理と
楽しい時間をいただきありがとうございました。

アリガトーレーズン、美味しかったです。
ちえ~るバターたっぷり使いましたが、
クッキーもクリームもしつこくなかったです。

いつの間にか参加者皆で結構な数を食べていたのが
後で分かって笑えました。

自分で作って冷凍庫に常備しておけば
好きな時焼いて楽しめるなぁと思いました。

それからパスタのラストエンペラー、
和っぽい見た目で中華風なところが面白かったです。
しっかりとした味付けなのに
最後まで飽きずに食べられるのが凄いなぁと思いました。

次回もまた宜しくお願いします。


秋のスイーツクラス第2弾 アリガトーレーズン♥

お酒の芳醇な香りにつつまれた
レーズン入りのなめらかなクリームが
ちょっと塩味のきいたクッキー生地に挟まれて
最高のコラボレーションでした。

私たちみんな食後満腹にもかかわらず、
何個もおかわりをしてしまいました。
美味しかったなぁ!

ランチもいつもどおりおいしくて、
イタリア人が作る中華風パスタ(ラストエンペラー)
はぷちぷちの食感も楽しく、
ソースをご飯にのせてどんぶりにしても絶対にいける!
と直感しました。

スープは動物性のものは一切使用していないのに
なぜコンソメ味が出せるのか本当に不思議。
技ありですね。

今日は先日教わったベイクドチェーズケーキを焼きました。
夕食後家族と一緒にいただくのが楽しみです。



どうもありがとうございます。

スイーツも塩が効いているとおいしいですね。
甘いだけでは
きっとたくさんは食べられないでしょう。

塩の効いたおいしさだからこそ
スルスルと入っていくのだと思います。

でも、クラスでお伝えしましたように
食べ過ぎには注意です。
ごはんのあとがちょうどいいと思います。
それでも入っちゃうんだからすごいわ。


明日の皆さま。
ランチも楽しみになりましたでしょうか。

お待ちしております♪




今日から魅惑のスイーツクラスです。

アリガトー・レーズンを作ります。

六花〇のマルセイバターサンドと
ブ〇ボンのガトー・レーズンの
あいだのようなレーズンサンドです。

IMGP0318.jpg

すべて植物性です。
でも、ちえ~るバターをたっぷり使っています。

このコク!
この香り!
この食感!
この味!

ハマりますよ~。

今日の皆さんも
ばくばく召し上がっていました。

IMGP0324.jpg

IMGP0326.jpg


ランチも好評でした。

食べ終えたあとに
「このパスタがおいしかった~♪」
とお一人が言えば
「うん、おいしかった~♪」
と、何人もの方が
同じようにお皿を両手で抱えていました。

「このスープもおいしかった~♪」
「そうそう、これもおいしかった~♪」
と、こちらもまた皆さんが
両手でスープカップを抱えて言ってくれました。

なんともかわいらしい格好で
ほっこりと嬉しい気持ちになったのでした。


さて、今日のメインはスイーツです。

クッキーにたっぷりとレーズンクリームを盛り、
もう1枚のクッキーを上にのせて完成です。

IMGP0332.jpg

IMGP0333.jpg

IMGP0334.jpg

たっぷりはさんだ方がおいしいです。
でも欲張りすぎると食べにくいです。

クリームは冷蔵庫でよく冷やしてから
召し上がった方がおいしいです。



先日の楽ちんクッキングクラスのご感想です。


楽ちんクッキングは、
たくさんのレシピを教えてもらえる、お楽しみクラス。

今回も、期待にたがわず 
使えるレシピをいっぱいゲットできて、嬉しいです^^

どれもおいしいのですが、
自宅でさっそく作ってみたものについて♪

【ラフチェー】
お肉でないのに それ風のコクととろみ。
ラフチェー丼にして、
たっぷり食べても 気持ち悪くならないし、
脂肪もつかないのが安心で、嬉しいです。
肉ライクのこの雰囲気、なかなかヨイです。

【おれらのわさびふりかけ】
教室でつくったものほど、うまくできず・・・
ちょっぴりビターな味となりました ><
ホンモノのおいしさを追求すべく、リベンジします

【ノンノちゃん】
これは!
とっても好きかもしれない♡
2倍量で、たっぷりつくり 冷蔵庫に保存。
一口サイズのお楽しみが、いつもあるってしあわせだなぁ ^^


会員サイト、拝見しました。
お料理と同じくボリューミーで、食べ応えがありそう・・・ ^^
ちょっとずつ、楽しませていただきます。

いつもながら、作り手の情熱を ひしひしと感じました
雅仁さん、お疲れさまでした☆ 

おかげさまで、またちえ~るの楽しみが増えました♪
ありがとうございます


ちえ~るクッキングハウス 一周年
おめでとうございます!

それから、会員の部屋。
ついに完成ですね!!
これから、じっくりじ~~~っくり、読ませていただきますね。


楽ちんクッキングのお料理は、
楽ちんとは言っても、深い味わいでした。

家族も喜んでくれて、
毎日の食卓に、お弁当にと、活躍中。

玉ネギおばさんのえのきスープは
「うまい、うまい。」「また作って!」と特に好評でした。
ほんとに沁みる味です。

「また作って」と言われたり、
子どもの器も空っぽになってるときの嬉しさは、
現代食を作っていた時とは違った嬉しさかも。

「あ~、みんなして進んでいけるかな~、
いけるといいなぁ~」
っていう気持ちになるからかな?

習った時と違う味になってしまったり、
思うように出来ない時もあるけど、
修行修行。作り続けまーす。



どうもありがとうございます。

作る度に味が違うのはよくあることです。

すべて自分で作っているから
そうなるのであって
味つけを既存の調味料に頼ると
そういう微妙な違いさえ分かりません。

だんだんと
自分の舌の感覚が磨かれていくと
添加物の味や農薬の味も
分かるようになります。

食べてから分かるのは
やりきれないんですけどね。


明日の皆さま。
ちえ~るマドレーヌのテイクアウトができます。

よかったらおやつにどうぞ♪

お待ちしております。

会員の皆さま、
新しいサイトはご覧になりましたか?

ぜひご感想を聞かせてくださいね。



今日は、特別クラスのお知らせです!

黄金の晩酌 おつまみクラス

11月8日(日) 10:30~14:30
会員5000円 ビジター6000円


お酒が大好きな方はもちろんのこと、
お酒が弱い方にも、
ノンアルコールドリンクで、
またごはんのお供としても、
おいしく頂けるものばかりをご用意しました。

また、おいしくて体にいいカクテルも
1メニューお伝え致します。
もちろん、お酒が飲めない方のために
いつものりんごジュースもご用意しております。



★カトリーヌ(カクテル)

カトリーヌ キラキラ


香取をベースに
甘くて飲みやすくしたカクテルです。
おしゃれにワイングラスでいただきます。



★エーゲ海のおつまみ

エーゲ海のおつまみ2


有機のオリーブを使った
イタリアンのおつまみです。

これが冷蔵庫に常備されていれば
家飲みはパラダイスです♪



★バッファロー・メキシカーナポテト

バッファロー・メキシカーナポテト2


味の濃いフライドポテトと
「ちょっぴりチーズソース」という名前のソース。

このソースが絶品!!
だって、本当にチーズっぽいんだもの。
他にも使えそうな感じがします。

知らないともったいレシピですよ~。



★ごちそう揚げ出し豆腐

ごちそう揚げ出し豆腐3

居酒屋の定番メニューをごちそう版にしました。

あんが本当においしいので、
ごはんでも食べたくなりそう。

体が温まるから、これからの季節にいいですね。



★エリンギーナ

エリンギーナ2


思わず唸るおいしさ。

酔っ払っても忘れられない味になるでしょう。
汁まで残さず食べたくなること、間違いなし。

実はこのエリンギ、
クラスで切り方を間違えたものを
生かして作ったんです。

この切り方でないと
このメニューにはなりません。

瓢箪から駒の嬉しい逸品です。




2杯目以降のアルコールは有料で承ります。
締めにはおいしい雑炊をご用意しておきますね。



現在は日曜日のみのお知らせですが、
3名様以上のご希望がありましたら
月曜日にも開催させて頂きます。

また、このクラスがご好評であれば、
季節を変えてシリーズでの開催を考えています。


私はのんべえではありませんが
お酒を飲むのは好きです。

特に、体に良いお酒は大好き。

今からわくわくしちゃうな~。
と思ったら、
クラスでは私は飲めないんだったー。
車の運転をするので。

飲めなくても充分おいしいので大丈夫。
お酒が弱い方からもお申し込みを頂いております。
簡単でおいしいものが揃っておりますので
ぜひいらしてくださいね。



明日から3日間はスイーツクラスです。

アリガトー・レーズンを作ります。
ちえ~るバターをたっぷり使っていますので
皆さま、バターを作っておいてくださいね。

といっても、すぐに作れちゃうので
あとからでも大丈夫ですが
材料だけでも揃えておいてくださいね。

お待ちしております♪


本日2つめの記事になります。

講演会<会員限定>

11月23日(祝・月)
10:30~14:30 3000円

自分の潜在意識とつながった夫
の話をぜひお聴き下さい。
おいしいランチ・デザート付。



  あなたの知らない世界 
~リアル・ワールドにようこそ~


今までこの世界で常識と信じてきたことが、
もしも全くの反対だったとしたら?
こういうものだと教えられてきたことが、
誰かによって意図的に作られてきたものだとしたら?
映画「マトリクス」みたいな話は、
絶対にないと思いますか?

自分が信じてきた事実とは、全く違う事実で
この世界が構成されていることを知ることは、
とても怖いことかもしれません。
自分の中にある世界観がぐらっと揺れ、
頭が固くなっている人ほど強いショックを感じることでしょう。
自分の価値観が壊れてしまうことへの恐れは、
誰しも少なからずもっています。
これを壊すことはかなり勇気のいることなのです。

しかし、本当にそれは
「自分で作ってきた価値観」なのでしょうか?
誰かの都合のために押し付けられた概念を、
自分の価値観として植え付けられてきただけ
なのかもしれません。

そして、そのような偽の価値観をもって
世界を眺めるということは、
目に余計なフィルターをつけているのと変わりません。
このため、残念ながら皆さんは、
今、正しい姿で世界を見ることができなくなっているのです。

今回の講演会は、
皆さんが「学校の教育」や「世間の常識」によって
植え付けらえれてきた「偽物の価値観」を一度壊して、
改めて世界をとらえ直すよいきっかけになると思います。

そのために、この世界における
「とても不思議なお話」をたくさんいたします。
それも、プロジェクターとスクリーンを使って、
できるだけ証拠をお見せしながらの講演となります。

「トンデモ話」や「オカルト的な話」に聞こえるかもしれません。
しかし、その中に眠る真実や、
なぜそれを曲げて伝えられているのか、
世の中の仕組みについてまで
話をブレイクダウンして参ります。

価値観を壊すということは、決して嫌な作業ではありません。
むしろ、その後は今まで以上に楽に生きられるようになります。何が本当なのかを知ることにより、
無駄にお金や時間を使わされずに済み、
より豊かな人生を送ることができるようになるからです。

この講演を聴く前と、聴いた後では、
きっとあなたの世界観は大きく方向転換することでしょう。

世界の真実を知ってみたい。
自分の世界観を揺さぶってみたい。
人生をもっと楽しく生きてみたい。

そのように熱望される方のお越しをお待ちしております。


どうですか?
わくわくしませんか?

価値観をぶっ壊すって
私はわくわくします。
今までたくさん壊してきて
それが人生をラクに楽しくするって
身を持って知っているからです。

この講演会を聴く人と聴かない人とでは
世界のとらえ方が変わるだけでなく
生き方までもが変わるかもしれません。

講演会で知ることがリアル・ワールドなら
知らずに一生を終えたくないと思います。

夫の講演会にかける情熱と興奮を見ていて
そう思います。

ちえ~ると夫のことを
ある程度分かっている方に
聴いていただきたいので
会員さん限定です。

ご家族はもちろんOKです。

私は心を込めて
おいしいランチとデザートをご用意致します。




そして、そして・・・お待たせ致しました!

ちえ~るクッキングハウスの
会員の部屋ができあがりましたー!!

サイトの上の方にある
会員の部屋
から入れます。

パスワード等に関しては
メールを送らせて頂きました。

ものすごい量とものすごい深さなので
じっくりじっくりじっくりじっくり・・・
丁寧にお読みくださいね。

お楽しみに~♡

昨日の記事を受けて
お祝いメッセージを頂きました。

千絵子さん、大木さん

ちえ~るクッキングハウス、一周年おめでとうございます。

一年、って本当に早いですね。
今日のブログも夢中になって拝見しました。

初めて伺ったのは
2011年9月のスイーツクラスでした。
緊張して、大宮でお迎えの車を
待っていたことがなつかしいです。
お酒がいただける料理教室、
ということがとっても嬉しかったです。

あっという間に4年、
お料理を通して食べること、生きることの
新しい楽しさを教えていただきました。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。


どうもありがとうございます。

正直に言いますと、
日々、無我夢中で走り続けておりますので
記念日的なことはあまり覚えておりません。
昨日のブログを書きながら、振り返ってみた次第です。
でも、ああやってまとめてしまうと
ほんの少しのように思えますねー。

ほら、旅行の写真とかって
たっぷり撮っても、実際に見ると大したことないでしょ。
そんな感覚です。

ほんとはかなり密度の濃い4年半でした。

他にもお祝いのメッセージを下さった方々、
どうもありがとうございました。



さて、今日は昨日予告しましたように
夫の過去の講演会のおすすめを書いてみますね。


おすすめしたい順番というのがあるのです。
これは夫がそう言っています。

まずは
ゾンビと私 ~人間への道~

「ゾンビから半ゾンビ、そして人間へと向かう道」を、
過去の夫自身の体験や画像を交えて
お伝えしています。

ガリガリの細身とデブの太身の差がものすごいので
今の夫しかご存知ない方は
それだけでも見る価値があります。

が、本当は
普段のクラスやその後のお残りタイムで
夫が話していることが実体験に基づいているということを
実感して頂くために、ご覧頂きたいと思っています。

そして、ご家族と一緒にご覧頂くと
ちえ~るのことをご理解頂けて
ご家族の仲も良くなるんじゃないかと思いますよ~。
ただし無理強いはしないでね。

一緒に「人間として生きよう」と
思ってくださるといいですね~♪


その次に聴いて頂きたいのは
お金について
お金とのつき合い方

この2つです。

こちらはシリーズになっておりまして
お金についてが概論、お金とのつき合い方が実践編です。

はっきり申し上げますと
この2つとも、すべての会員さんに
聴いていただきたいのです。

お金の正しい使い方ができていない方が
ほとんどです。はっきり書いてごめーん。

本当に使うべきところに使わずに
どうでもいいところに使わされているのが
現代人です。

お金は無限にある

お金は使えば使うほど入ってくる

など、スピリチュアルの世界では
まことしやかに言われていますが
真実はどうなのかということを語っています。

また、今まで聞いたことがないことばかりで
深~い内容なので、一度では理解できません。

講演会後に書いて頂いたご感想は
見事に皆さん、バラバラでした。(そんなのこの時だけ)
それだけ、理解しにくく、
自分に都合のいいところだけ理解してしまう
ということなんです。
何度も聴いて頂くためにCDまたはDVD化しています。

さらに、当然のことなのですが
言葉だけの理解ではなく
実践が伴わないことには始まりません。

えらそうに書いている私も
夫からは「まだまだだね」と言われています。

それほど
お金の洗脳は濃くてしつこいのです。
でも、ここから脱せれば
もっと生きやすい人生が待っています。
私もまだまだながら、自分の気持ちは
とてもラクになりましたからー。



で、それなら、何にどうお金を使えばいいの?
ということでお話したのが
本当の衣食住 ~生活を生きるとは~
です。

食だけでは不十分。
衣服も住居も今はまがいものが横行しています。
本物の衣食住をぜひ知って頂きたいと思います。


ここまでは会員さん必須だと思うものばかりです。

他に
男女関係でお悩みの方はなぜすれちがう?オトコとオンナ

夫婦関係でお悩みの方は夫婦 ~最も近い他人と共に~

親子関係でお悩みの方は親と子 ~その宿命の中で~

何をしたいか分からないという方は天命と天職

自分の頭で考えたいなと思う方は
考えるということ ~自らの脳を使って生きる~

人間関係をスムーズにしたい方は
言葉の力 ~太古からの魔力を秘めた贈り物~


過去、こんなにいろいろとお話してきました。
詳細はサイトの講演会ページをご覧くださいね。

悩みがない私でも
どれもこれもズドーンと胸に響いています。
しかもどれも的を得ていて納得するのです。
世間で言われていることと真逆だったりするのに。

気になったものから
順番に聴いていただきたいと思います。
2000円では安すぎ。
本来は1つ30000円以上の価値があります。
だって、本気で聴いて実践すれば人生変わりますから。
0があと1個多くてもいいくらいです。



夫の講演会だって
いつまで続くか分かりません。

11月は開催が決まっていますが・・・。

今度は映像付き。
あっと驚くような内容だそうです。
私もちょこっとしか知らされていないので
とても楽しみにしています。



秋の楽ちんクッキングクラスのご感想を
頂いておりましたので、ご紹介いたします。


昨日はありがとうございました。
一度にたくさんのメニューが習えて、とてもよかったです。
どれも簡単なのに、すっごく美味しい!

ケッパーもデーツも初めてでしたが、
美味しいんだな〜と感動しました。
ちょこちょこと作って行きたいと思います。
ありがとうございました。



今回も、たくさんのメニューを教えていただき、
ありがとうございました。
クラスでは、一度に7品も作るので、
大変そう~と錯覚を起こしますが、
一品一品は楽ちんに作れそうですね。

楽ちんに作れるけど、お料理そのものは、
一つ一つしっかりとしたお味で
エネルギーがたっぷり詰まっている美味しいメニューばかり!

早速、昨日の夜、ノンノちゃんの材料を漬け込みました。
早く作りたいな~という気持ちを抑えつつ、
数日後に作れるのが楽しみです。

一品ずつ丁寧に作って、
ちえ~るの味を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。



7品も教えていただけるなんて嬉しい🎵と、
楽しみにしていました。

どのおかずも美味しく、ご飯がすすむお味。
特に気に入ったのがケッパーソテー。
ケッパーって、1瓶なかなか使いきれず困っていたんです。
これから無駄にすることなく使えそうです。

とっても深いお味、なのに簡単。
その分、一つ一つの工程を丁寧に作ろうと思いました。

今日は双子ちゃんにも会うことができ、幸せでした。
お腹の中にいる時から、
お母さんが正しい知識を持ち、
良い食事をされていたなんて羨ましいな。

娘が赤ちゃんを産むのはまだ先の話ですが、
正しい情報を伝えること、
そして良い体を作ってあげることが
親の務めなのかな・・と、
小さな赤ちゃんを見て改めて思いました。


待ちに待った秋の楽ちんクッキングクラス。

ウエルカムティーのアカネンティーは
甘い、酸っぱい、スパイシーetc.様々な
要素満載のお茶でした。
好きだな、秋を感じるこの味。

ラフチェーはこってりしていてこくもあり、
満足感たっぷりなのに胃腸に負担がかからない。
ごはんも進むお酒も進む味でした。

私のハートを射止めたのはイタリアンケッパーソテー♡
使う野菜は定番の野菜なのに、
ケッパー様様と言いたくなるほど
素敵な味を導いてくれるケッパーくん。
これなくしてはあの味は出せませんね。
野菜、ケッパーくん、いろいろな調味料、
ハーブが織りなすハーモニーが
私をイタリアへいざなってくれました。
早速作りましたよ!

ノンノちゃんも秋の深まりを感じさせる味で、
一粒食べるとその日の疲れを忘れさせてくれそうです。

いつもながらすべてのお料理に大満足です。
ありがとうございました。

テイクアウトしたカトーチャンショコラ。
夕食後娘と一緒にいただきました。
最初娘は「チョコじゃないチョコもどきのケーキでしょ。」
とうそぶいていたのですが、
あっという間にたいらげてしまい、
また食べたい?ときかなくても
表情にしっかり返事は現れていました。
カトーチャンショコラもいつか教わりたいと思います。


皆さん、どうもありがとうございます。

毎日の食卓をちえ~るで埋め尽くして
現代食を追い出してくださいませ。


おっと。
11月の講演会の予告状が
夫から届きました。

長くなりますので
別の記事にしたいと思います。


先日、このようなメールを頂きました。

去年の10月から、
ちえ〜るクッキングハウスになって1年ですね。

おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。


わ、忘れておりました。
そうでしたね。
ようやく1年というか、やっと1年というか・・・。

気づいてくださり嬉しいです。
どうもありがとうございます。


そうです。
1年前の2014年10月16日に
「つぶのいえ」から「ちえ~るクッキングハウス」
へと変えたのでした。

今ではこの方がしっくりきます。

生徒さんにも
「ちえ~る」と呼ばれるのが
ごくごく自然な感じです。

ちえ~るクッキングハウスになった日のブログ


せっかくなので、
今までの軌跡を振り返ってみたいと思います。



2011年3月

東日本大震災の際の原発事故で
放射能が埼玉に飛散することを恐れて
家族で西日本に1週間避難しました。

この辺りのことは
ぜひサイトのこのページをお読みください。
ちえ~るクッキング誕生秘話

そして、3月末で
私は教員を退職。

4月29日には
1回目の講座を開き、
生徒さんをお迎えしました。

ここがスタートです。

当時は「つぶのいえ」と名乗っていました。
お試しのような感じで始めましたが
当初から、おかずクラス、スイーツクラス、
そして楽ちんクッキングクラスがありました。

2011年9月のクラスの様子です。

IMGP0680.jpg

キッチンの調理台は今のものでなく
家族の食卓として使っていたものでした。

IMGP0685.jpg

お酒でカンパイするのは
最初からなんです。

衝立の向こうには
なんと犬がいました。
2匹か3匹です。
今から思うと信じられません。





2011年11月に
オープン記念パーティーを開催し、
本格的に始動。

1年後の2012年11月には
1周年記念パーティーを開いています。
以降、2周年、3周年と
記念パーティーを実施してきました。




初めてのオリジナル創作料理のクラスは
簡単手打ちうどんクラスでした。

2012年5月
簡単手打ちうどんクラス

家庭で手軽に作れるように
夫が講師としてお伝えしたクラスです。

IMG_1350.jpg

IMG_1357.jpg

1回目の講演会もこの月からです。
以降、3か月に1回ごとに
夫が深い話をしています。

2012年8月
ベトナム料理クラス

IMG_2016.jpg

IMG_2085_20151014180204af6.jpg

IMG_2113_201510141802051e4.jpg


2012年11月
ぐ~丼クラス

実は、このブログも
震災直前(確か3月8日ごろ)から
書いていたのです。

でも、ちえ~る以前のものは
すべて消してしまいました。

残したのは
2012年11月に開催した
ぐ~丼クラスの記事です。
ぐ~丼クラス

ぐ~丼

ぐ~丼

吉〇屋の牛丼の味にそっくりです。
何度食べてもおいしい。

キャベどん

きゃべどん

まったく新しい形の丼です。
味もそれまでとは大きく変わりました。


そして、2013年の1月からは
完全オリジナル創作料理を
お伝えすることになりました。

料理名は「ちえ~るクッキング」としました。

料理をちえ~るクッキングと呼ぶようになった日のブログ

料理だけでなく生き方までお伝えしたい
という思いは、当初からありました。

それが自分たちの思い通りに
お伝えできるようになったのがこの頃です。


新しいちえ~るクッキングとして
まずお伝えしたのは
2013年1月の
フカヒレ風あんかけ茶碗蒸し。

実は、だいぶ経ってから
リバイバルのご要望を頂き、
進化させたものをお伝えしました。

こちらは本当においしい茶碗むしです。

フカヒレ風あんかけ茶碗蒸進化版


また、同じ月に
ホワイトソースハンバーグクラスを開催。

ホワイトソースハンバーグ修正版


それまで、ハンバーグといえば
高きびが常識でしたが
それを打ち破り、
やわらかくておいしいハンバーグを
別の雑穀で作ったのです。

大好評でした。


翌2月のおかずクラスは
雑穀粉のクリームドリアでした。

雑穀粉のクリームドリア


このドリアのおいしさで
ちえ~るクッキングのすごさを
皆さんに実感して頂けたのではないかしら。

この雑穀粉のクリームドリアも
リバイバルクラスを実施しております。


この月の特別クラスは
ジャックのスープ&明太子パスタクラスでした。

ジャックの地中海風煮込み(スープ)と
明太子風クリームスパゲティの2つを
お伝えしました。

ジャックのスープ

明太子風クリームパスタ2

今までにないおいしさに
生徒の皆さんはわくわくし通しでした。

その後は、どんどん開発が進みました。
今や600くらいのメニューが
レシピとして形になりました。

クラスもどんどん充実していき、
おいしいちえ~るの味を
今に至るまでたくさんお伝えしております。

でも、ちえ~るクッキングハウスは
これからもずっと進化し続けますよ。

おいしいレシピを
これでもかというほどお伝えして
皆さんの食卓が豊かになるよう
お手伝い致します。

また、冬クラスからは
おかずマスタークラスを設けて
さらに深い料理の世界を楽しみます。

これからもどうぞ
お付き合いくださると嬉しいです。

食には終わりがありません。
私たちは生き続ける以上、食べ続けます。
せっかくなら
おいしくて体にいいものをチョイスしましょう。


明日は、過去の夫の講演会のなかでも
特におすすめしたいものを
ピックアップして書いてみたいと思います。

頂いておりますクラスのご感想は
明日のブログに載せさせて頂きます。

どうもありがとうございます。


それから、会員さん宛てに
メールをお送りしております。
届いてらっしゃらない方がいましたら
お知らせくださいね。









秋の楽ちんクッキングクラスの
2日目でした。

ウエルカムティーは
アカネンティー

IMGP0286.jpg

ちょっぴりすっぱいけど
ちょっぴり甘さもある
飲みやすいお茶です。


今日は人が多いです。

IMGP0289.jpg

なので、作る量も多く
野菜の量も多いということになります。

IMGP0290.jpg

調理もこれだけ多いと
それなりに時間がかかります。

IMGP0295.jpg

いくら楽ちんクッキングと言えども
きちんと調理していますから。

IMGP0291.jpg

皆さん、真剣なのですが
それがまた心地いい感じです。

IMGP0292.jpg

さらに、今日は
時折いい声が聞こえてきて
女心を揺さぶられたのでした。

IMGP0293.jpg

忘れていたのに
思い出すのは簡単でした。

IMGP0294.jpg

今日は生後1カ月弱の
双子の赤ちゃんがいて
体は小さいのにその存在感は大きかったー。

IMGP0285.jpg

IMGP0288.jpg

ほんとにほんとに小さいのー!

IMG_8777.jpg

お兄ちゃん

IMG_8778.jpg

弟くん

IMG_8776.jpg

寝ている時は似ているように見えますが
起きて目を開けている時は
お顔の違いがはっきり分かります。

ちゃんと見分けられるようになりましたよ。

抱っこしたいでしょ?

私は食べるのもそこそこに
そのあとずーっと抱っこしていましたよ。

いいなあ、ひとり欲しいなあ。


あ、で、今日の食卓の様子です。

IMGP0297.jpg

IMGP0305.jpg

IMGP0307.jpg


おれらのわさびふりかけ

IMGP0304.jpg

辛さはお好みで変えられます。
以前ランチでお出ししたときより
辛くしています。

ごはんが進んでおいしいです。
ぜひ常備してくださいね。



玉ネギおばさんのえのきスープ

IMGP0302.jpg

シンプルなレシピですが
味は深くておいしいです。

何度も食べたくなるなあと思います。

学校給食のなかで
スープは大鍋で作るせいか
よく味が出ていておいしいのですが
そんな給食のスープっぽい感じです。



なぞドレ2ミニッツ(ドレッシング)

IMGP0299.jpg

ちえ~るマヨマヨをベースに
調味料を混ぜ合わせて作った
簡単ドレッシング。

でも、結構主張の強い味をしています。
生野菜が美味しく感じられますよ。



ラフチェー

IMGP0301.jpg

沖縄で食べたラフテーを
ちえ~る流に作りました。

こってりしているけれど
食べたあとはすっきり。

ごはんにのせて丼で食べたくなります。



フレンチポテト

IMGP0300.jpg

火加減、調味料の加減で
味がガラッと変わります。

でも、おいしい範囲が広いので
大抵は美味しく作れます。

つけ合わせとしておススメしたいメニューです。



イタリアンケッパーソテー

IMGP0298.jpg

おいしいケッパーをおいしく調理した
イタリア風の野菜炒めです。

この味、好きです。



ノンノちゃん

IMGP0310.jpg

簡単にできるスイーツです。

冷蔵庫に常備しておいて
食後にちょこっとつまむのに最適です。

また、持ち運びもしやすいので便利。

ノンシュガー、ノンミルク、ノンエッグは
ちえ~るクッキングでは当たりまえ。

このスイーツはさらに
ノン甘酒、ノン豆乳、ノンオイルで
作られています。

体に優しく
食べるとほっこりします。



先日のカフェメニュークラスのご感想です。


バインミーという名の、聞いたことのない食べ物。
それは、おいしいベトナム風サンドイッチでした。

本物を食べたことがまだない私にとって、
ちえ〜るのバインミーは十分おいしく、
この世のどこにも存在しないだろうボリュームに、
圧倒されました。

たぶん 本物を食べても、
ちえ〜るのほうが好き、って言いそうです(*^^*)
今日家でも作って、おいしく頂きました♡

玉ねぎおばさんスープは、
たっぷりの野菜が嬉しいヘルシースープ。

いちごアイスクレープ
…もう美味しすぎ嬉しすぎで、
ニヤニヤしちゃいました🎵
幸せなひとときを ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

いちごアイスクレープの写真を
携帯の待ち受けにされている方がいらして
それを見せて頂いたのですが
とてもおいしそうで私まで惹かれました。

バインミー、その贅沢なサンドイッチを
ぜひ何度もお楽しみくださいね。



そして、昨日のクラスのご感想も頂いています。


今日もボリューム満点のお料理を
ありがとうございました。

「楽ちん」という名前について、
ずっと前の楽ちんクラスで千絵子さんが
「料理は時間をかけるのがおいしい、
手を抜くと不満が残る」ということを
言われたのを思い出しました。

「楽ちん」という名前だけ見ると、
手抜き~~、というイメージですが、
ちえ~るは手は抜かない。
しっかり作る!ということを
今回のクラスでも実感しました。

野菜はしっかり切って、
調味料もいつもと同じ、しっかり入れて、、、、、
基本を押さえたクラスでした。

今晩は、なにも作らない、
(だって冷蔵庫の中にはちえ~るのおかずがあるもん)
と思っていましたが、
レシピを見ていたら「鉄は熱いうちに打て」
ということで、早速「イタリアンケッパーソテー」を作りました。
でも時間は20分、「楽ちん」メニューですね。

食後のお話もお腹にずっしり、
今日一日をじっくり消化いたします。



今回の楽ちんクッキングは、
ほんのひと手間かけるお手軽クッキング
といった感じでした。

お手軽といっても、
一品ずつ出せば、そうとは見えない品々ばかりで、
困った時のお助けメニューになりそうです。

ラフチェーが、お初でしたが、
沖縄の風をしっかり感じる味付けで、
気持ち悪さの残らない肉感もあって、
ちえーるメニューの中でも異彩を放っていました。
いつもながら、再現度の高さに驚きです。

ほとんどがちえーるおなじみ食材で、
何度も出てくるスパイスもあるのに、
出来上がると一つとして同じ味にならないところも、
凄いです。

やる気と時間さえあれば、
いつでも安全でひときわ美味しいものが作れるのだから、
なるべくお料理に集中できる余裕を
作らないとなぁと思います。

食後のお話は、
これからくる何かに向けてがとても気になります。
是非とも続きを聴きたいです。

次回のスイーツクラスも、とても楽しみです!
よろしくお願いします(^^)


どうもありがとうございます。

ちえ~るクッキングは
〇○の素とか人工的なダシとかを使わずに
素材から作るので
楽ちんクッキングといえども
それなりに調理が必要になります。

現代食は
味のもとを作る部分を
人任せ、いえ工場任せにして
最終仕上げだけを家庭で行います。

それは簡単でしょうが
見えない工場で何を入れられているか
その部分が恐ろしいわけです。

今回は普段からお料理されている方にとっては
本当に楽ちんなメニューばかりでしょう。

でも、ちえ~るの料理をあまりしない方には
このうちのどれをとっても
それなりに料理した感があるメニューだと思います。

この楽ちんメニューばかりでなく
手間と時間をかけてじっくり作るメニューも
採り入れてローテーションされることを
おすすめしていますが

今いらしている皆さんには
そのことは言わずもがなだと思っています。

料理をするということが
どんなに大切なことかを
よく分かって頂いている方ばかりで
本当にありがたく思っております。



ああ、赤ちゃん・・・いいですね。
次回はまたちょっと大きくなっているんでしょうね。

ちなみに、
ちえ~るクッキングでは
歩き出すまでのお子さんは
同伴OKです。

この双子ちゃんは
お腹に入ったときからずっと
ちえ~るクッキングを知っています。

今日のお母さんの母乳も
さぞかし美味しかったことでしょう。
よかったですね。


秋の楽ちんクッキングクラスが始まりました。

スイーツを含めて7品も
お伝えしています。


IMGP0264.jpg

IMGP0265.jpg

IMGP0266.jpg

IMGP0267.jpg

IMGP0268.jpg

IMGP0280.jpg

IMGP0282.jpg

どれもこれも
簡単でおいしい!

楽ちんクッキングのメニューが
とても役に立っています
というお声をよく頂きます。

今回のメニューも
きっとお役に立つと思いますよ。

おいしいもので
心と体を満たすことを習慣にしましょう。



昨日のちえ~るバタークラスのご感想を
頂きましたのでご紹介いたします。


今日も美味しいお料理と
楽しいお話の時間をありがとうございました。

ちえ~るバターは待望のクラスだったので
参加できて嬉しかったです。

材料をみてビックリしました。
以前に購入して食べていたのですが、
この材料でなんで??ってなりました。
おもしろかったです。
簡単に出来るのもありがたいです。

ちえ~るバターで作ったパスタも
すごく美味しかったです。

バターの風味なのにしつこくなかったです。
きのこやコーンなど
バター風味が合うなぁと思いました。

いろいろなお料理に使ってみようと思います。
ちえ~るバターを使うお菓子クラスも楽しみです。
次回もまた宜しくお願いします。



ちえ~るバター、今、作っている真っ最中です。

今日の夕飯は、野菜たっぷり鍋のコク出しに、
前回買って残っていたバターを投入したら、
家族に好評でした。

明日の朝は、トーストにバターを載せるという、
何年振りかのメニューにしようと思います。

このバターは、本当にすごいです。
少し前のバター不足も、
これを知っていれば対岸の火事ですね。

ありがとうございました。

あ、あと、11月の講演会、
お席がありましたら、
仕事を休んで参加したいと思います。
ぜひ聞きたい話です。



バインミーは、やっぱり感動的においしくて、
食べ終わってからも いつまでもおいしくって、
ず〜っとおいしさが残って、びっくり。
すごいです!

具材、辛味ソース、バケット。
それに、バター。
全部が合わさると最高!たまりませんね。

スイートパンダドレッシングは、
早速2日続けて作りました。
おいしすぎて、止まりません。
ほんとに生野菜食べ過ぎ注意ですね。

いちごアイスクレープ!
見た瞬間から 幸せ。
おいしかったー‼︎
いちごの味わい、モチッとしたクレープ、
この可愛いピンク色 って
わぁ〜 もう素敵すぎます♡
是非ぜひ教えてください。

次回カフェメニュークラスも
楽しみにしています。


家でさっそくバターを作ってみました。

あっという間に出来てしまうし、
お味はバターそのもの。
この材料で作れるなんて・・・感動です。
家族も喜んでくれました。

出来立てのバターを
美味しいパンにつけて食べる・・・
何とも贅沢な気分です。

娘には乳アレルギーがあるので
バターは食べたことがないのですが、
こうやって自分で作り、
食べさせてあげられることがとても嬉しいです。

なにより本物のバターより体にいいのですから。
これからお菓子にお料理に活用し、
娘を喜ばせてあげたいと思います。
教えていただきありがとうございました。



皆さん、どうもありがとうございます。

このバターの感動は
この後もずーっと続きますよ。

なんたって、私が毎回
使うたびに、食べるたびに
感動していますから。

ほんとに
このバターを作ってよかった!!
と、毎回思います。
ふふふ。


明日は楽ちんクッキングクラスの2日目です。

なーんと、産まれたばかりの
双子の赤ちゃんが来ます!

すっごく楽しみです。

明日の皆さま、よろしくお願いしますね♪


今日は基本クラスのひとつ、
ちえ~るバタークラスでした。

まずは、ウエルカムティーです。

スイートペッパー警部

IMG_8761.jpg

ほんのり甘味があって
飲みやすいハーブティー。


ちえ~るバターは
昨日のクラスでお伝えしたバインミーを
作りたくて開発しました。

パンにバターはつきものよね。

おかげで、本当に使い勝手の良い
そしておいしいバターができあがりました。

今では切らすことのない
ちえ~るクッキングの重要アイテムです。

作り方は混ぜるだけー!
もちろんポイントはありますよ。

このポイントは
クラスで実際に見て頂かないと分かりにくいです。
これさえ分かれば、あとは簡単。

IMGP0248.jpg

作ったばかりのバターを使って
たっぷりきのこのバターしょう油パスタを
作りました。

IMGP0256.jpg

IMGP0258.jpg

たっぷりきのこのバターしょう油パスタ

IMGP0254.jpg

これが本当においしいの♪
ちゃんとバターの風味と味がします。

材料はまるで違うのに
本当に不思議。

また食べたい。すぐにでも食べたい。



ジャックの地中海風トマト煮込み

IMGP0255.jpg

いわゆる「ジャックのスープ」と
普段呼んでいるものです。

この味わいは
飲めば飲むほどおいしくて
止まらなくなります。

男性にも受ける味です。



チエッカーズ

IMGP0260.jpg

ちえ~るチョコも
ほんとに何度食べてもおいしい。

今日のクラスのレシピは
間違えて「チェッカーズ」と打ってしまいました。
ごめんなさい。
「エ」は大きく、「チエッカーズ」です。
イントネーションは「スニッカーズ」に準じます。


今日残られた方々には
生き方に関する深いお話をしました。

反応良く聞いてくださると
どんどん話が深まったり広がったりしていきますね。

病み上がりの夫も
本人曰く「思考が回らない」とのことですが
口はよく回っています。

徐々に回復しておりますが
まだ疲れやすいため
5時くらいまででお開きとさせて頂いております。

お残り頂ける方は
それまでの濃厚な時間をお楽しみください。

あ、受け身で待っているだけでは
そんなに深い話になりません。
聞きたい、知りたいという方に
深いお話をしております。




昨日のカフェメニュークラスのご感想を
頂きました。


ちえカフェで食べたバインミーがとても美味しくて、
習えたら嬉しいな~と思っていたので、
それを今回教えていただき、嬉しかったです!

全ての具材一つ一つが丁寧に作られていて、
バケットに納まると、それが調和され、
とっても美味しかったです。
辛味ソースがいいアクセントになっていましたね。

今回は、一人分を超えるボリュームのバインミーを、
食べ過ぎかも?と思いつつ、完食!
食欲の秋だから、いいですよね!?
食べた後、心も身体も大満足でした。

スイートパンダドレッシングは、
甘みがあり、サラダをもっともっとと
食べたくなるくらい、美味しかったです。
これから、我が家の定番ドレッシングの一つになりそうです。

スイーツのいちごアイスクレープも、
優しいピンクの色に優しい味のクレープで、
美味しかった!!

美味しい食べ物をみんなで作って食べて、
みんなとおしゃべりして、
とっても素敵なカフェのひと時でした。
ありがとうございました。

次回のちえカフェも、
そして、カフェメニュークラスも、
楽しみにしています!
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

来月のちえカフェも
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

受け付けはすでに始まっています。
お申し込みをお待ちしております♪


明日とあさっては
秋の楽ちんクッキングクラスです。

楽ちんメニュー7品をお伝えしますよ。
お待ちしております♪

おうちでステキに♪カフェメニュークラス
の2日目です。

まずはウエルカムティーを
ご自分で作って頂きました。


①カップに黒いものを入れて
 よく混ぜます。

IMG_8747.jpg

②カモミールティーを注ぎます。
 はじめは上のお茶の部分だけ飲みます。

IMG_8748.jpg

③スプーンでよく混ぜて
 全体を飲みます。

IMG_8749.jpg

ああ、おいしいです。

世界中探してもどこにもないでしょう。
遊びながら楽しんでください。


お料理も楽しい時間でしたよ。

IMGP0235.jpg

IMGP0233_20151010174345386.jpg

さあ、いざランチタイム♪

IMGP0241.jpg

IMGP0243.jpg

今回はパクつくのに
ちょびっと勇気が要ります。

なぜかって
こんなに大きいの・・・?
私の小さな口に入るかしら。

こんなにたくさんあるの・・・?
私、全部食べられるかしら。

なんて思っちゃうわけですよ。

だって、このサイズですから。

IMGP0240.jpg

手で持つとこ~んなにビックサイズ!

IMGP0233.jpg

決してパクついている姿は
写真に撮られたくありませんね。

食べられるかどうか心配していた方も
ほとんど皆さん、しっかり完食されていました。

他のメニューもちえ~る盛り。

ビューティーサラダ
(スイートパンダドレッシング)

IMGP0221.jpg

このドレッシング、甘いんです。
生野菜がとっても美味しく感じられます。




玉ネギおばさんのアラビアンスープ

IMGP0238.jpg

優しい味わいのスープです。
だしをとらずにココまで美味しいなんて。

上の2品(サラダとスープ)は
レシピをお伝えしてクラスで作りました。



デザートはこちらでご用意しておいたものです。

いちごアイスクレープ

IMGP0230.jpg

このピンク色に胸がキュンキュン。
皆さんの歓声が嬉しいスイーツです。

砂糖も乳製品も卵も香料も
もちろん入っていません。
なのに美味しい・・・・!
嬉しいですよね。



昨日のクラスのご感想です。


出だしのハーブティー作りが、
不思議なものを調合しているようでワクワクしました。

飲んでみても不思議な味なんですが、
ゴクゴク一気飲みしてしまう位おいしかったです。

二度楽しめて、一気にカフェ気分になりました。

バインミーは、ちえカフェでは持ち帰ったので、
出来立ての味が食べられて大満足です。

出来立ては一つ一つの個性が際立っていて、
食べる場所で色々な印象がありますね。

あれは切らずに一気に食べた方が
充実感を得られそうです(^^)
今度出会うには、自分で作成しないとですね…(・_・;

スイートパンダドレッシングは
あれだけの材料が使われていたから、
複雑なおいしさを醸し出せていたのですね。

甘いだけでなくて、旨味があって、
野菜が止まらなくなりますね。

スープも二つのパンチの効いたメニューを
包み込むような優しい味なのに、
ボリュームがありすぎて
物足りなさを感じないスープでした。
あっさりしたスープが欲しい時に重宝しそうです。

最後にクレープまであって、
カフェのフルコースみたいでした☆

カフェのメニューで
まだ教えていただきたいメニューが
盛りだくさんなので、
次回の開催を楽しみにしています☆



エネルギーの高いバゲットに
これでもか、と詰め込まれた
ちえ~るのおかずたち、、、、、
究極のバインミーでした。

一つ一つ、丁寧に作られていて、
でもそれぞれは自己主張しすぎず、
でもしっかり存在感があり、大満足でした。

ちえカフェにうかがえなかったのですが、
このような形で教えていただき、感謝です。
カフェクラス、これからも楽しみにしています。

また、教室でみなさまとお話をすると、
元気がでてきますね。


どうもありがとうございます。

カフェメニュークラスは
ぜひまた開催したいと思います。

ご好評いただいたちえカフェのメニューが
まだまだありまーす。

また、皆さまからのご感想を
ぜひお寄せくださいませ。
宜しくお願い致します。



明日は、ちえ~るバタークラスです。

あっと驚くちえ~るバターと
たっぷりきのこのバターしょう油パスタを
作ります。

このパスタが大好きなので
また出会えて嬉しいです。

お待ちしております♪


今日は
おうちでステキに♪カフェメニュークラス
の1日目です。

いらしたときからいつもと違います。

はじめのお茶を
ご自分で作って頂くのです。

ブラックカモミールティー。
遊び心満載のハーブティーです。
写真は明日のブログに載せますね。

さあ、今日はあと3つのメニューを作りますよ。

バインミーと
ビューティーサラダ
(スイートパンダドレッシング)
玉ネギおばさんのアラビアンスープ

この3つです。

IMGP0205.jpg

IMGP0206.jpg

IMGP0207.jpg

パンがいっぱい。
いい匂いがしていました。

IMGP0211.jpg

IMGP0215.jpg

できあがったカフェ風ランチはこちら。

IMGP0224.jpg

バインミーの大きさに圧倒されます。
決して普通のカフェでは
こんな量は出ませんね。

IMGP0225.jpg

IMGP0227.jpg

おかわりされたり、ごはんを食べたり
さらにこのあとスイーツも入り、
ガッツリお腹がいっぱいになったことでしょう。

明日の皆さんもどうぞお楽しみに♪



おかずレギュラークラスのご感想を
頂戴しましたのでご紹介いたします。


おかずレギュラークラス、ありがとうございました。

ドリーミードリア
なめらかクリーミーで、
いつまでも食べていたいお味でした!

それなのにつくり方が簡単なんて、嬉しい。
家でも すぐ作りました。

カトーチャン・ショコラは、
濃厚で上品で、
ホワイトクリームと またすごく合っていて、
あ~ほんとにおいしかった!
大好き!またすぐ食べたいです。


どうもありがとうございます。

喜んでいただけて嬉しいです。
秋から冬、春にかけて楽しめるドリアですので
ぜひまた作ってくださいね。


私、インテリアや収納のことを
考えるのが大好きです。

かといって、
整理整頓が上手かということそうでもなく
どちらかというと、捨てるのが上手です。

キッチンは女の城。
ココで毎日家族の健康を左右する
食べものを作りだすのですから
居心地の良い空間にしたいものです。

今日は、うちのキッチンの一部を
お見せしたいと思います。

いつか本を出すなら
お料理上手になる快適キッチン♪
というタイトルにしたいな~♪



作業台の真ん中に
調理に使うものを集めています。

IMG_8713.jpg

私ひとりで調理するわけではなく
生徒さん皆さんが使えるようにと思って
この場所にしたのですが
私ひとりでも充分使いやすいです。

特に、これ。
計量スプーン3種類を分類するのに
ちょうどいいです。

IMG_8715.jpg

ときどき間違って入っていると
取り出したときにびっくりします。
間違わずに入れてくださいね~。

それから、布巾で拭くのをためらうものが
ありますでしょ。
赤ワイン、油など。
特に赤ワインを布巾で拭くと、もうとれません。

そんなときに重宝します、トイレットペーパー。
ティッシュやクッキングペーパーではもったいないけど、
これなら潔く使えます。

生徒の皆さんはよく心得ていて
豆乳の缶やトマトピューレの瓶なども
使い終わるとこれで拭いてくれます。

IMG_8716.jpg

素敵なペーパーホルダーって
なかなか見つけられません。
ふと思い立って、この入れ物を使ってみましたら
ちょうどよかったのです。

おそらくゴミ箱として売られています。
計量スプーンを入れているのは
リモコン入れかと思います。




最近やっと棚を入れて
取りやすくしたのがこちら。

IMG_8722.jpg

クラスのときに毎回使う
おしぼりとおしぼり置き、コースターを
置いています。

隣にあるのが
これまた最近仲間入りした
ミニサイズのフードプロセッサー。

クイジナートのピンクです。
色によって価格が違い、
ピンクが一番高かったのですが
どうしてもピンクに惹かれて買いました。
(それでも大きいものほど高くはありません。)

そうなんです。
最近ピンクが大好きになっています。
高校生の時以来なので何十年ぶりでしょうか。

このクイジナートは
あることのために購入しました。
生徒さんにはいずれ分かると思います。

棚の上には雑穀を置いています。
ガラス瓶なので、残量が分かるのがいいです。




こちらはシンク側です。

IMG_8724.jpg

新しくラップを置く棚を取りつけました。
生徒さんも使いやすくなったと思います。

同じ棚に、ディッシュクロスの予備を
置いておきますので
足りなくなったらここからお使いください。

手前のピンクの布は
水切りカゴの替わりのマットです。
お皿を洗うときだけシンクの隣にひいて使います。

ずい分前から水きりカゴが嫌いです。
あのカゴを洗うのが苦痛なのです。

タオルを敷いたり、どこぞの吸収マットを敷いたり
いろいろと試行錯誤しましたが
今のこのマットが一番使い勝手が良いです。

食器は洗ったらその場で拭く。
これは家族だけのときも同じです。
だから、うちでは
洗ったお椀は逆さに置きませんし、
皿は重ねていきます。

クラスでは
シンクの両脇に1枚ずつ敷いて
2人で洗って頂いています。

これは生徒さんのアイデアです。
ほぼ2倍速で洗い物が終わります。
すばらしい!



明日は
おうちでステキに♪カフェメニュークラスです。

ああ、楽しみ~♪

むぎわらいさんのパンも届いています。
いい香りがしておいしそうです。

お待ちしております♪

私が思う、本来の妊娠と出産について
書いています。

昨日は妊娠について書いたので
今日は出産について書きますね。

妊娠が分かったら
どんな出産がしたいか
どこで産みたいかということを考えなくてはなりません。

一番いいなと思うのは自宅出産です。
これはずっと憧れていました。

自分の家なら落ち着いて産めそうだし、
産気づいてから産院に向かうのって
結構大変だけど、それがなくっていい。

ただし、この場合は
自分が産むんだという意思を持っている人に
限られます。
人に何とかしてーと頼りたい人は無理でしょう。

また、家族が
産後の面倒を看られるような状態にないと
難しいと思います。

出産してすぐに動けるのは外国人。
日本人はそんなに強くありません。
昔から産後の肥立ちを大事にしてきました。

実際、初産だと子育ても初めてなので
母乳をあげたりオムツを取り換えたりすることに夢中で
他のことができません。

上に小さい子がいるときは、
その子の面倒も看てもらう必要があります。



こういったことを考えると
次にいいなと思うのは助産院です。

アットホームなところが多いし、
産後の面倒は食事だけでなく
母乳のことまで教えてくれます。

何より、日本の産科では当たり前になっている
剃毛、導尿、浣腸、会陰切開、陣痛促進剤が
ありません。

私が助産院を選んだのは
これらの行為が絶対にイヤだったからです。

母体や赤ちゃんのためというよりは
病院側の都合によるものがほとんどです。

陣痛促進剤は
産まれる時刻を病院側の都合に合わせるためです。
出産は夜から明け方になることが多いので
夜間の診療は避けたいのでしょう。

会陰切開についても
助産師さんはきちんと心得ていて
会陰が裂けないように上手に誘導してくれます。
お湯でぬらしたガーゼを当ててくれて
とても気持ちよかったのを覚えています。

そして何より、
助産院は食事もきちんとしていることが多いです。
肉、魚、乳製品、果物、砂糖などはまず出ません。
母乳が出なくなることをよく知っているからです。

ご家族が助産院を反対する場合は
何かあったときには病院と提携していることを
伝えるといいでしょう。

私がお世話になった助産院は
そこで産んだ人たちの声を集めた本を作りました。
うちの夫が書いた文章も載ったんですよ。

1人目は病院で、2人目は助産院で産んだ人は
結構たくさんいたように記憶していますが
やっといい出産ができたと書いています。

そう、助産院は人間らしいお産ができるところです。
なかなかその存在自体があまり知られていませんが
これから出産したいと思っている方には
本当におすすめです。

また、お子さんをお持ちの方は
そのお子さんにも伝えて頂けますようお願いします。

本来なら
親が子に、妊娠や出産のことを伝えるものです。
途切れてしまったものは仕方ありませんが
知っているのならきちんと伝えましょう。
一緒に調べてみるというのもいいかもしれません。

他にも妊娠と出産に関わることで
細かいことはありますが

とりあえず、病院出産が当たり前ではないことを
心に留めて頂けると嬉しいです。




うそ煮込みうどん

うそ煮込みうどん3

温かいうどんがおいしい季節になりました。

これは名古屋のみそ煮込みうどんを
モデルにしています。
といっても、実は食べたことがないんです。

きっとこんなのに違いない。
でもうそでしょう。
ということで、名前は、うそ煮込みうどん。

ですが、味も食材も本物中の本物です。

私の大好きな味です。
「お母さんはこれ好きだよね」
と、作っている時に娘が言っていましたが

食べている最中から
「これ、すごくおいしいね。
いいね、これ。」
と何度も言っていたのは娘の方です。

また食べたいな。
来月のおかずベーシッククラスで
お伝えするのが楽しみです。






嬉しいメールを頂きましたのでご紹介します。


毎日のブログ、楽しみにしています。

大木さん、どうぞお大事に。

このまえ、寺前・お前を作りました。
無農薬のゴボウがあり、
賞味期限ぎりぎりのアマランサス、、、、
封をきってだいぶたったマカロニ、、、、、

これはまさに寺前びより、ということで!!!
つくりました。

日にちをたつごとに味が増して、
とってもとっても楽しみました。

教室で習ったときは「?????」な感じでしたが、
やっぱりおいしい!

今日はパンにちえ~るバターを塗って、
そこに挟んでいただいたら
また違うお味になり、ぐーーーーー!でした。

今度のカフェメニュークラスを楽しみにしています。


どうもありがとうございます。

クラスのご感想ももちろんとてもありがたいのですが
こんな風に、ずい分経ってから
作っておいしかったですと言って頂けるのも
本当に嬉しいのです。

私もまた、寺前・お前が食べたくなっちゃうもの。
あの味つけ、具材の取り合わせ、何かとっても好きです。

これこれ!

寺前・お前


この方のように
教室で習ったときは「?????」な感じ
ということはありませんか?

人は、初めて食べたものは認識できずに
「?」となることがあるのです。

2回目に食べると今度はよく分かると思いますので
クラスで食べて「これは作らない」と決めるのは
早計かと思います。

何しろ、ちえ~るの味は世界にない味です。
何回も作って食べて、それからしみ込んでいくことも
あるのではないかと思います。

あ、あと
できれば避けたいことなのですが
クラスで作ったときに本来の味にならないことが
たまにあります。

材料の関係、作り手のエネルギーなど
いろんな場合があります。

また、ちえ~るをはじめたばかりの頃は
味覚がきちんとしていないこともあります。

そんなこんなで、1度で決めつけずに
ぜひ必ずご自宅で2回以上は
作って頂けますと嬉しいです。

前人未踏の味領域に踏み込んでいる
と思って、探検するようなお気持ちで
味わってくださいませ。

きっと、わくわくすると思いますよ♪

私が思う、本来の妊娠と出産について
書いてみたいと思います。

まず、妊娠ですが
生理がきちんとある間は産めます。

時間があるなら
体を整えてから妊娠を迎えられるといいですね。

不妊治療はおすすめしません。
それよりきちんと食事を整えることです。
体ができていないと赤ちゃんはやってきません。

生理不順、生理が重い人は
妊娠を考えていなくても(お相手がいなくても)
早いうちに食事を切り替えましょう。
子宮や卵巣に何か抱えている人も同じです。

年齢的なことで焦りがある人は
できるかぎり日々の食事をちえ~るにし、
外食は回数を減らし、お店を選ぶことです。

また、男性側もからだを整える必要があります。
食事はもちろんのこと、
煙草を吸っていたり、
まがい物の酒を常飲している場合は
何としてもやめて頂きましょう。
からだによいお酒はありますから
こちらに切り替えて頂きます。

加えて、最低限の家事は
ご主人に教えておきましょうね。
特に料理は必須です。
ごはんとみそ汁くらいは1人で作れるように
その辺りは奥さんがうまく持って行って
やってもらうことです。

出産後、しばらくは体を動かせません。
親にお願いすることも多いですが
一番良いのはご主人にやってもらうことです。
その方が、その後の子育て期間においても
プラスになることが多いです。

育休がとれるような環境のご主人なら
自宅出産も夢ではありません。
ぜひご主人の力に頼りましょう。

妊娠中は
自分の体(といっても、本当は赤ちゃん)のことを
真っ先に考えましょう。

でも、安静にしすぎるのはどうかと思います。
からだを動かして家事をし、
1日1日を大切に過ごします。

もし、変なものが食べたくなったら
ご相談ください。
ヤバいものでしたら、欲するままに食べるのはよくありません。

以上、妊娠についてでした。

長くなりますので
出産についてはまた明日にでも書きますね。



野菜のバターソースがけ

野菜のバターソースがけ

野菜においしいバターソースをかけて
オーブンで焼きました。

バターソースはちえ~るらしい味です。
しっかりしていて
ごはんのおかずになります。



明太子風クリームパスタ

明太子風クリームパスタ2

初期のメニューです。

やっぱりおいしい。
何度食べてもおいしい。

野菜は入っていないので
とても簡単に作れます。

おすすめ!



昨日のクラスの方に頂いた
ご感想を紹介いたします。


雅仁さんがいらっしゃらず、
ちょっとさびしいちえ~るクッキングハウス。

でもお料理はいつもどおり、
とても美味しくできました♡

キホン野菜だけなのに、
かんたんなのに、
なんでこんなにおいしいの・・・?
「おいしくな~れ」という 
皆のパワーが入っているからかな?^^

とにもかくにも、大満足のひと品で
秋冬のヘビロテメニュー決定です。

あっさり味のスープも、
コーンの甘味がおいしい副菜も、好みでした。

カトーチャンショコラは、これも絶品で 
いつか習いたいメニュー。
まったりしたチョコケーキが食べたくなる冬・・・。
ぜひ登場おねがいします!



ドリーミードリアは、ほんとクリーミーで
これからの季節にピッタリの美味しいドリアでした。

豆乳を使わずに、このクリーミーさが出るとは凄いです!
しかも、いつもの野菜を切って、簡単に作れる。
ちえ~るだから、凄くて当たり前ですね!!

カトーチャン・ショコラも、
市販のガトー・ショコラより美味しかったです。

しかも、心も満足、お腹もいっぱいになる
エネルギーの詰まったケーキでした。
このカトーチャン・ショコラも、いつか習えると嬉しいです。

食後の話も、いつもながら、勉強になりました。
正しい事実を知るということは、
とても大切なことだな~と改めて感じました。
知らないということは、とても怖い。

頭を使って、正しい情報や知識を得ることを
これからも大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。


どうもありがとうございます。

夫の症状はまだ長引きそうです。
ご心配くださり、ありがとうございます。

旅行や外食で同じものを食べていても
毒出しの症状がない私。
(あ、口内炎ができてます。噛んじゃったあとです)

出ない分、ため込んでいると思うと
恐ろしいです。

二人で気をつけないといかんですね。




今日はおかずレギュラークラスの2日目です。

今日はちゃんと写真を撮りましたよ。

まずは、ウエルカムティー
プーアーチェー。

IMG_8688.jpg

プーアール茶をベースに
ハーブをブレンドしています。

飲みやすくておいしいですよ。


今回のマダムカキフライのドリーミードリアは
野菜も基本野菜がほとんどで
調理も簡単、しかもおいしいと
言うことなしです。

IMG_8689.jpg

おそらく
何度も作って頂ける定番メニューに
なるのではないかしら。

真剣だけど
柔らかい表情の皆さん。

これはおいしいものが
できあがりますよ~!

IMG_8690.jpg

IMG_8691.jpg

嬉しいランチタイムの始まり~。

IMG_8699.jpg

IMG_8701.jpg


マダムカキフライのドリーミードリア

IMG_8696.jpg

んー。
やっぱりとってもおいしい!

ほんとにドリーミーな感じの
おいしいドリアです。

このドリアは
乳製品はもちろんですが、豆乳さえ使っていません。

でもコクがあってなめらかで
何度も食べたくなる美味しい味。



小松菜コーンバターソテー

IMG_8695.jpg

何とも言えないまろやかな味。
汁もおいしいんですよ。



玉ネギおばさんのトスカーナのスープ

IMG_8674.jpg

透き通ったスープで
これもちえ~るらしい美味しい味です。



カトーチャン・ショコラ

IMG_8679.jpg

チョコじゃないガトー・ショコラっぽいケーキです。

チョコを使っていないので
そういう味ではありませんが
これはこれで何ともおいしい。

添えてあるのはホワイトクリームです。


昨日と今日の食後の話は
最終的に妊娠、出産に辿り着きました。

本来の妊娠や出産がどういうものなのか
今はその伝承が途切れています。
だから親の世代もその親の世代もよく分かっていません。
その頃のはやりに流されていただけです。

どういうものが望ましいかについては
日を改めて書いてみたいと思います。

知っている人は知らない人に
伝える役割があるように思うからです。



昨日のクラスの方から
メールを頂きましたのでご紹介いたします。


今回のドリアは豆乳使ってそうな感じなので
すごい開発ですね!!!

ますます体に優しいレシピが習えて幸せです。
毎日何を食べようかとちえ~るレシピを見ています。
このドリア、 主人に出してみたいと思います!


どうもありがとうございます。

そうなんです。

豆乳を使っていないのに、使っていそうな味わい。
ここに着目して頂けるのはとても嬉しいです。
その意味がちゃんとあるのです。

このクリーミーさを出すのは普通は苦労します。
でも、このドリアは簡単にできちゃいますよね。
手品のようなドリアです。

食べるのもあっという間かも!


今日はありがとうございました。
ドリーミードリア、おいしくて後を引いてしまって、
2回おかわりしてしまいました。
しかも最後、鍋をさらえてしまいました^^

作り方も簡単だったのでとてもうれしいです。

カトーチャン・ショコラも
食べごたえがあっておいしかったです。

今日はお腹いっぱいになり満足幸せ~でした。

また、早く帰るのでご配慮いただいて助かりました。
今日ご一緒された皆様にも後片付けなど
やっていただいて、感謝です。
ありがとうございました。

今日家に来たお客様にどきどきしながら
レモンタルトをお出ししたのですが、
おいしい、なにか普通のと違いますね、と言ってもらえました。
(家族以外の人に出すの緊張しました)

こないだ習ったチェーズケーキは、主人に大好評で、
今まで作ったスイーツ史上最高とのことでした。
たくさん作ろうと思います。


どうもありがとうございます。

ご事情があり定刻より早く帰られました。
ご自分で交通手段は確保しますと
ご連絡を頂いていたのですが
こちらから申し出て大宮駅まで送らせて頂きました。

ベイクドチェーズケーキがご主人に好評で嬉しいです。
こういうお便りをいただくと本当に嬉しく思います。

マダムカキフライのドリーミードリアも
きっと喜んで頂けるでしょう。
うちの男性陣にも好評ですから。





今日はいいお天気。
おかずレギュラークラスでした。

マダムカキフライのドリーミードリアが
おいしくできあがりました♪

IMG_8673.jpg

このドリーミーな味わい。
食べてみないと分かりません。

しかも、簡単に作れちゃいますので
今日ご参加の皆さんに喜んで頂けました。

はっ!
調理中の写真がない・・・。

時間を持て余すほどの
簡単メニューなので
明日は忘れずに撮りますね。

IMG_8677.jpg

いつもと反対側のアングルで。

すみません。
いつも写真を撮る役割の夫は臥せっております。



すぐに頂きましたご感想を載せさせて頂きます。


千絵子さん、今日もありがとうございました。

ドリアはとってもクリーミーで
やさしいお味であとを引く美味しさでした。

特にシメジの食感が好きです。
粉を炒めないのも私にはポイント高い!
シチューでもパスタでもいただけるというので
今から楽しみです。

スイーツはモッチモチで
さらにおなかにたまりました。
チョコ風味と黒糖酒の香りが上品なケーキですね。
クリームと一緒にいただくのがとても合っていました。


どうもありがとうございます。

うーん、ドリアがおいしかった~♪
また明日も食べられるかと思うと嬉しいです。

明日はどんな味になるのでしょう。
お待ちしております♪


チエリーフライ

チエリーフライ

お料理合宿のときに作ったメニューです。

これはやっぱりおいしい。
うちの子どもたちも喜びました。

万人受けするというか
お子ちゃまメニューという感じですね。

お子ちゃまメニューが大好きな大人は
結構たくさんいますよ。

お隣には前日のヤキソマンの残りが。
麺がほぼなくなって
野菜炒めとして残りました。
それでも充分おいしいですよ。





昨日、夫と話していて

本来の平熱は
37℃か38℃。

ということを聞きました。

えっ?
37℃というのはまだ分かるけど
38℃?
それって発熱しているんじゃ・・・。

いや、それくらいが平熱なんだよ。

ふーん。
そういえば、もう熱なんて何年も測っていない。
体温計はまだあったっけ。
もうダメになっているかも。

と思いながら探してみたら
ありました。

そして、久しぶりに測ってみたのです。

36.8℃。

体温計を使っていた頃は
36.4℃くらいが平熱だったから
少しは上がったけど、
でも37℃になっていない。

試しに調べてみましたた。
昔の水銀体温計に赤い線があったでしょ。
37℃のところに。
私は勝手にそれ以上は熱がある
という意味かと思っていましたが、
実はあの赤い線が平熱という意味のようでした。

その平熱ラインに達していない。
まだまだだな、私も。

そう思っていたのですが、
今日また測ってみました。

37.4℃。

おおっ!
37℃を超えました。

昔なら熱がある~と思って
倒れていた温度です。

いえ、全然元気です。

面白いので
ときどき熱を測ってみようと思います。

現在は低体温の人が増えていますよね。
私が教員だった頃も
子どもでも35℃台の子がたくさんいました。

体温が低いと免疫力が下がり
病気になりやすくなります。

体温を上げるためには
毎日の食事を良いものに変えることが
何より重要です。

ちえ~るを食べながら
果物ばかり食べたり
牛乳や豆乳を飲んだり
なんていうのはNGですよ。

すぐには変化がでませんが
継続しますと必ず良い方向へ変化します。

地道に続けましょうね。



で、夫の平熱は、というと・・・。

実は今、発熱中でして
痛風の症状が出て寝込んでいます。

悪いものはまったく食べていませんよ。

ただ、秋の毒だしシーズン真っ盛りのようで
しばらく前から
抜歯したあとが痛んだり
膝の裏にアトピーが出たり
からだのいろんなところから
毒が出ていました。

痛風の症状である足の腫れも
少し前に出たものの収まったので
今回も大丈夫かと思っていたら
いえいえ、まっかっかに腫れ上がり
熱も出て寝込んでしまいました。

こうなってしまうと
もとの体調に戻るまで
1週間から2週間はかかります。

明日とあさってのクラスの皆さまには
ご迷惑をおかけしてしまいます。
申し訳ありません。

送迎は私がしますので
どうぞよろしくお願い致します。

明日とあさっては
おかずレギュラークラス!

マダムカキフライのドリーミードリア
を作ります。

3月のちえカフェでお出ししたメニューで
とてもやさしく虜になる味です。

お待ちしております♪

ここのところ、
食に関しての重い話が続きました。

もしかして、
私のことを生真面目で固い人だと
思われちゃったりしましたかー?

そんな面もあるか分かりませんが
素の私は
細かいことにこだわらない大らかさと
物事の良い面を見る明るさを
たくさん持っています。

食のことは
怖い面を知っていれば
あとはそれをどう避けるかということだけなので
大したことありません。

添加物が嫌なら、添加物を食べなければいい。
魚に入っているなら、魚ごと食べければいい。
ベジのチーズが怪しいなら、そんなもん食べなければいい。

そもそも、私はスーパーに行きません。

どう?
簡単でしょ?

これを簡単だと思える人は救われまーす。
難しいと思う人は・・・。

まず、頭を変えましょう。

「だって、食べるものがないじゃない」と
大抵の人は言いますが

あります!!

だって私はもう10年も
そういうものを食べて生きているんだもん。

しかも、その食べ物で
体は健康になっているんです。

さらに、おいしくておいしくて
体だけじゃなくて心も大満足しています。

ねっ!!
だから、食生活を早く切り替えましょ。

でもー・・・とか、ぶつぶつ言ってないで
はよしいやー! ← いきなり関西弁

変えることを恐れるのも分かるけど
あと何年生きられるか分からないんですよ。

現代食のままじゃ、病気になりますよ。
それで構わないのならいいですけど。
病気になるのも権利ですから。

それが嫌なら、ぜひ変えましょう。
やってみて悪くなることはないから。

ちゃんと道案内してあげますから。

私と私の家族が食を変えようと思ったときに
どうしていいか分からなくて本当にさまよいました。
玄米と蒸し野菜だけという
究極の食事しか目の前になかったので
それを実行しましたが、

もし、今のちえ~るの食事を知っていれば
要らぬ苦労はしなくてすんだはずなのです。

だから、ね、今日から
食事を切り替えましょう。

とにかく実践あるのみです。

健康オタクで、いろんな健康に関する知識を
たくさん詰め込んでいても
体は健康とはほど遠い。
そんな人が多いです。

ちえ~るの知識だって
たくさん知っていても
実践していなければ
まったく意味がありません。

サプリメントにさよなら~。
流行の健康食品にさよなら~。
無理なダイエットにさよなら~。

そして、
台所に立ちましょう。
包丁を握りましょう。

つ~くろ、つくろ~♪
何見てつくろ~
ちえ~るレシピ見て、つくろ~♪

(分かりますか?
わたろ、わたろ、何見てわたろ
交通安全の歌の替え歌です)

即断、即決、即実行。
そして継続あるのみ。



ヤキソマン

ヤキソマン

先日のお料理合宿で作った焼きそばです。
あのおいしさが忘れられずにまた作りました。

レシピ見て、今さらながらびっくり。
キャベツ660gですと!
いくらいつも大量に使うと言っても
4人分でこれは多い・・・。
まあ、合宿の醍醐味でもありますが。

今回、550gで作ってみても大丈夫でした。
キャベツ1個分使いましたよ。
今のキャベツは旬ではないので小さめです。

この味、ジャンクなの~!
ちえ~るソースは使っていません。
でもこれ、すごい。
ほんとにおいしいので、いつかどこかで
お披露目したいくらいです。



キャンベルつけ麺

キャンベルつけ麺2

もういっちょ、キャンベルつけ麺も作ってみました。

あらあら・・・。
あの時とは違う味。
なぜかというと、檜原村と上野原市で買った
野菜の味が野性味が強くておいしすぎたのです。

私が入手したのも有機野菜ですが
ぜんぜんエネルギーが違いました。

改めて思い知りました。
檜原村と上野原市の野菜はすばらしい!

たくさん入っていて108円とかなんですよー。
で、無農薬。おそらく無化学肥料。

うーん。
晩年はこういうところに住んでもいいね。
と、夫とちょっと話しました。
まだ遊びたいうちは無理ですけどね。



ハヤシライス

ハヤシライス

だいぶ前に作ったメニューで
クラスも2回開催していますが

どーーーーーしても食べたくって
作りました。

あん、おいしい♪
食べれば食べるほどおいしくなる。
食べ終わったあとも
余韻がジーンとしていて、また食べたくなる。

こんなの他にありません。
ちえ~る以外でね。

子どもの希望で
ごはんは白米にしました。
スルスル入っちゃいますよ。

というわけで、
セルフリバイバルでしたー。

ハヤシライスのリバイバルクラス
ご希望がありましたらお声掛けくださいね。
これはかなーりおすすめです。





インスタントラーメンが
この世に誕生したとき

袋に入った粉末を汁に溶かすだけで
ラーメンスープができあがるということに
大人たちは「なんかヘン・・・」と思わなかったのでしょうか。



梅干がしょっぱいのは
保存のために塩をたくさん使うから

なのに、
減塩梅干の賞味期限が長いということに
そのときの大人たちはおかしいと思わなかったのでしょうか。



メロンソーダの緑色が
メロンから作られたものじゃないどころか
食べものですらないと分かっていて
「これはすごい!」と
当時の大人たちは喜んだのでしょうか。



ときどき、そう思うのです。
ほとんどの人がすごいと思って受け入れたことを
頑なに「これはヘン・・・」と思って
受け入れなかった人がいるに違いないと。

本来ならば
本当のことを知っていて(知識)
今までの食べ物と照らし合わせて(知恵)
なんとなくヤバそう(センサー)
と結論を出すことは
そんなに難しいことではないと思います。

白い粉がスープになるなんて
一体何を使ってどう作っているの?

減塩したら保存できないはずなのに
一体何で保存できるようにしているの?

この緑は食べ物の色じゃない。
それを飲んだら体はどうなるの?


今の私なら、そう考えます。

でも、10年以上前までは
そうではありませんでした。

体に良くないって知っているのに
子どもにハンバーガーを食べさせたり
甘いお菓子を食べさせたりしていました。

悪いのは知っている。
でも仕方ない。
これはこれ。それはそれ。
自分の行動にはなかなか結び付けられない。
トンチンカンでした。

おそらく、今も
日本中のほとんどの人は
昔の私と同じだと思います。

テストでは模範解答を書き
心では全然そんなことを思っていない。
学校教育の弊害かもしれませんね。

そこから抜け出すには
知識と知恵を結び付けて考え
さらに動物的なセンサーが必要になります。

あ、これってヤバいかも・・・!
そう思えるかどうかが非常に大事ですよね。

先日のクラスで、こんなお話をしてくれた方がいました。

ご家族が刺身が食べたいと言うので
仕方なく買って食べました。
何気なくパックの裏を見たら
植物油脂、酸化防止剤、PH調整剤
という添加物の名前が書かれたシールが
貼ってありました、と。

そうなんです。
刺身にも添加物が使われているんです。
ちなみに
植物油脂は乾燥を防ぐためとまろやかさを出すため
酸化防止剤、PH調整剤は日持ちさせるためと
ドリップを防ぐために使っています。

コストを下げるには、廃棄する分を減らすこと。
それには、日持ちをよくすること。
販売側の都合です。

この表示、ほとんどの方は気に留めません。
気に留めるようになったということは
センサーが働いてきたということです。

売り場でこの表示に気づいて
パックの魚には使われている。
じゃあ、パックされていないむき出しの魚には
使われていないのかなと思い、
実際に売り場の人に聞いてみたという方もいました。

実際、対面販売の場合は
求められればその商品についての
すべての情報を答えられる立場にあるという理由で
表示義務がないわけです。

でも、なかなか聞きにくいものです。
この方の行動力、すごいですよね。

で、パックされていない魚にも
使われているとの回答だったそうです。

さあ、この情報を見て(知識を仕入れて)
どうされますか。

ご家族が食べたいから買うという方は
その方にぜひこの情報を教えてあげてください。

それでも食べるというのならどうぞ。
でもご自分は食べないという選択もできるわけです。

なんかヘン・・・。
というセンサーが働きだすと
それまでは平気だったものが
平気ではなくなります。

外食も表示義務がありません。
食べていて、これはヘン・・・と思ったら
食べるのをやめましょう。

分かりやすいのは
即席に近いみそ汁や
加工品をそのまま出したようなものです。

ただ問題なのは
ラーメンの粉末スープや
メロンソーダがおいしいと思って育った場合
なかなかやめられないということです。

できることなら
幼少期にこういったまがいものを
食べさせることをやめましょう。
一生、その人の味覚が偏ります。

大人になっちゃった人たちは
できるかぎり知識と知恵で防いでいくしかないですね。

というわけで、
知識と知恵とセンサー
総動員して生きていく必要があるなあと
世の中の現実を見て思うのでした。




イモオ

イモオ

イントネーションに注意です。
クリームをクッキーではさんだあのお菓子
〇レオと同じように発音してください。
味も素材も全然違うのですが。

さつまいもではさんだクリームは
ミレットクリーム。
要するに雑穀のクリームです。
おいしくできていますよ。

パンやクッキーにつけてもおいしいです。

体に良いものを美味しく食べるのにも
知識と知恵が必要ですね。

そして、センサーを使って
ちえ~るの料理がすごいということを
感じ取ってくださいね。



