今日と明日は最後のアフタヌーンティーです。

今日いらした皆さんの写真を撮り忘れましたー。
ああ、残念です。
一部の方しか写っていなくてごめんなさい。

IMG_7107_convert_20140110213442.jpg

毎回、アフタヌーンティーでは、
スイーツを5品と
軽いご飯とスープをお出しします。

写真は、明日が終わってからのお楽しみに♪


今日の分は、昨日と今日の2日間を使って用意しました。
そんなに手が込んだふうには見えないと思いますが、
はじめからすべて手づくりで仕上げるというのは
結構大変なことです。

砂糖も卵も乳製品も、
そしてベーキングパウダーや重曹を使わず、
さらに添加物を使わないということ。

言うのは簡単ですが、
市販のスイーツのように色鮮やかだったり、
ものすごく甘かったり、
ふわふわ柔らかかったり、
いつまでも味が変わらなかったり、
というのが難しいです。

自分で作ってみると
市販のスイーツのようになるのは
添加物が入っているからだというのがよく分かります。

市販のスイーツを食べ続けていると
体も心も味覚も感覚もどんどん壊れます。

本当ですよ。

でも、甘いものは食べたい。
そう思うのでしたら、
自分で作るしかないのです。

今までは、そんなスイーツのお試し会が
このアフタヌーンティーだったわけです。

今回で最後になりますが、
これからも、おいしいスイーツを作り出して
皆さんに作り方をお伝えしていきたいと思っています。

食べるだけではなく、
自分で作って食べる。

たくさんの方がそうなってほしいなあと思います。

お手軽にお安く買えるスイーツを手に入れる代わりに
大事なものが壊れていく・・・。

そういう方が増えないように
と心から願っています。


今日いらした方からいただいたご感想です。


★今日は、美味しいコース料理をありがとうございました。

洋風スイーツ基礎クラスから、
砂糖と添加物だらけの自分の体を変えたい!
と毎日のようにはっちゃんクリームを食べて、
だいぶ市販のお菓子を食べないようにできています。

とても嬉しいことです。
ありがとうございます。

はっちゃんクリームは美味しいけれど、
それ以外のスイーツを食べたいと、
今日のアフタヌーンティを楽しみにしていました。

自分としたらかなり豪華なひとときでした。

テーブルクロス、お皿、音楽、タキシードと、
美味しいお菓子がさらに美味しく感じ、味わって食べました。

オーソドックスなお菓子に異国の風味を加えているところも、
変わった味を食べたいという欲求が満たされて嬉しかったです。

いろんな種類のスイーツをお腹いっぱい食べられて、
悪いものが入っていないから、罪悪感もなくて、
夢のようなアフタヌーンティーでした。

塩の大切さも改めて確認できました。

最後のアフタヌーンティーに出られて本当によかったです。




★ゴーフレットは味はもちろんのこと、
パリッとした食感がとても気に入りました。
いつか教えていただいて家でも一枚ずつ焼いて楽しんでみたいです。

チラミスは口の中でそれぞれの層が一緒になり、
心地よいハーモニーを奏でていました♪

その他もみーんな美味しかったです。

ひと工夫もふた工夫もされたスイーツに
作られたご夫婦の温かさを感じながら、
集まられた皆さんとの会話も楽しみ、
心もお腹も大満足の時間を過ごしました。


どうもありがとうございます。

しみじみと嬉しくなるお言葉です。

明日もがんばりまーす。

明日の皆さま、お待ちしております♪




3月のお料理合宿

残席2名です!

お申込みをお待ちしておりま~す♪
(会員限定です)


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
