アフタヌーンティー2日目です。
今日はしっかり写真を撮りましたよ。

まずはスイーツの写真から。

米粉のゴーフレット

IMG_7109_convert_20140111172638.jpg

サクサクを目指して作りました。
中に入っているクリームは
いちごとチョコ風の2種類。


カリマンタンぜんざい

IMG_7116_convert_20140111172707.jpg

ぜんざいはぜんざいでもカリマンタン風。

白玉がやわらかくておいしい。
体が温まります。


桂林の焼きリンゴ

IMG_7118_convert_20140111172750.jpg

さっきとは反対に、冷たくした焼きリンゴです。
ハーブを使って中国の桂林風(?)の味に。

初めて食べる味だと思います。


檸檬ケーキ

IMG_7143_convert_20140111173521.jpg

生地もコーティングしてあるクリームも
レモンの味になっています。

お腹にたまるしっかりケーキです。


チラミス

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

ティラミスのようです。
でも乳製品は使っていません。


高菜のウマイタメ丼
玉ネギおばさんの日本の冬

IMG_7149_convert_20140111173201.jpg

スイーツの締めにごはんとスープ。

もうお腹がいっぱいでも
ごはんなら別腹で食べられちゃう。


今日いらした方たちです。

IMG_7138_convert_20140111173001.jpg

IMG_7144_convert_20140111173102.jpg

今日は初めての方がお2人みえました。
ありがとうございます。

今日は時間が短かかったので、
次回いらしたときにもっとお話したいです。


昨日いらした方のご感想です。


★今日は、もう食べることはないと思っていた
ゴーフレッドが美味しくて感動でした。

サンドしてあったクリームが、
ゴーフレッドの皮の部分とマッチしていて美味しい…。

昔を懐かしんで、食べさせていただきました。
スイーツクラスで習えるといいなぁと本当に思います。


★たんぽぽコーヒーが苦手なのですが、飲めました。
チラミスが、巷のティラミスっぽくて好きです。

楽しいメンバー構成でしたので、
ホテルのディナーショーにいる感覚でした。

ふたりのビッグショーと
タキシードの給仕さんと
フォークとナイフを使う料理と
面白かったです。


今日の方々のご感想です。

★はじめて参加させていただきましたが、
内容の豪華さにびっくりしました。

5種のスイーツは
食感、温度、形もそれぞれ違って
どれもとてもおいしかったです。

地味すぎもせず、見た目もきれいで
感激しました。

お料理のネーミングもひとひねり、楽しいですね。


★どのスイーツもおいしく、
また初めて食べる食感もあり、
食べることを楽しむことができました。

そして、食後に身体が温まり、
ポカポカしていることに気づきました。



★全て美味しく、どれもお家で作って
家族にも食べてほしいと思うメニューばかりです。

こんなに甘いものを食べても
体に負担がなく、ご飯をおかわりまでしてしまいました。

口の中がしょっぱいもので終わるのが良いです。
高菜のウマイタメ、超美味しかったです。



★全体のバランスがとても良かったと思います。

これからも学びたいと思うスイーツの数々で
楽しみが増えました。

ていねいに手作りされたもの(気持ちのこもったもの)は
やっぱり美味しい!
身体も心も喜んでいるようです。


★焼きリンゴのソースが初めての味!
シナモンだけじゃない、スパイスに感動。

チラミス。クリームが初めてのお味です。
ホントにマスカルポーネが入ってるみたい!
美味でした。


★いつもアフタヌーンティーでは、
出てくるスイーツにびっくりするのですが、
今回も思っていたものと違ったものが出てきて、
とてもおもしろかったです。

何も心配しないで食べられるスイーツは
やっぱりいいなと思いました。
自分でももっと作れるようになりたいです。

しめのごはんとスープもとてもおいしかったです。
甘味のあとの塩味がたまりませんでした。


★1枚1枚ていねいに手焼きしていただいた
ゴーフレットにまず感動しました。
パリパリ感が楽しめるよう直前に調整したとのことで、
ありがたくいただきました。

ぜんざい、リンゴ、チラミスも
甘酒が入っていると分からないで、
引き込まれるように一気に食べてしまいました。

檸檬ケーキは食べ応えがあり、さわやかなクリームもおいしかったです。

タキシードでサービスしていただくというのも、
とても気分が華やぎました。




皆さま、どうもありがとうございました。

IMG_7150_convert_20140111182338.jpg


アフタヌーンティーはこれにて終了させていただきます。

新しい企画をどうぞ楽しみにされてくださいね。



春の料理合宿が定員になりました。
お申込みいただいた皆さま、ありがとうございます。

今からわくわく楽しみにしていま~す♪


関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/12(Sun) 02:34 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
