自分でスイーツを作るようになって
気付いたことがあります。

つい先日は、アフタヌーンティー用のゴーフレット。

サクサクッとした食感を出したくて・・・
生地の配合はもちろんのこと、焼き方もこだわりました。

焼いた後の保存のしかたも。

しかし、いくら気を付けていても、
クリームをはさんでから時間が経つと
へなへなになってしまうのです。

ちょっと考えれば分かること。

でも、昔よく食べた風○堂のゴーフレットは
いつまでたってもパリっとしています。

なぜ?

それは添加物が入っているから。

当たり前のことなんですけど、
以前は全く考えていませんでした。




それから、
チラミス(ティラミスの真似)の上にふりかける
キャロブパウダー。

ちえ~るではキャロブパウダーなのですが、
一般的には多分、
<なかないココアパウダー>などというものを使っています。

なんですか?
<なかないココアパウダー>って。

なかないとは、湿らないということ。

よく考えると、クリームの上に粉をふると
その粉が湿ってしまいますよね。

当然、うちのチラミスにふったキャロブパウダーは
すぐに湿ってしまいました。

昨日の写真をもう一度。

IMG_7146_convert_20140111173127.jpg

真ん中だけ薄い色で、まわりは色が濃くなっています。

お出しする直前にふったのです。

でも、ふっているそばから
どんどん湿っていく・・・。

8個もふっていたから、
テーブルにお持ちするときにはこんな状態に。

ところが。
<なかないココアパウダー>を使えば、
ずっと湿りません。

現に、お店で売っているティラミスは
きれいな粉のままですよね。

表面に油脂を特殊コーティングしてあるんです。
乳化剤でしょうね。

粉糖(ふんとうと読みます)も同じです。

上に粉がかかっているスイーツって多いですよね。


こういうことって、
あるのが当たり前になってしまっているので
気がつかないことが多いと思います。

でも、自分で作るとよく分かります。

アフタヌーンティーで5つのスイーツを
次々にお出しする際に一番気をつけたのは

いかにおいしくてきれいな状態でお出しするか

ということでした。

意外と大変です。

味や食感が時間が経つにつれ、変わってしまうのです。

今回申し訳なかったのは、
1日目の「檸檬ケーキ」でした。
1日目に参加された方、申し訳ありませんでした。

前日にケーキを焼いて、
当日に上のクリームを作ってかけたのですが、
ケーキが固くなってしまいました。

ふんわりとやわらかい市販のケーキとは
比べ物になりません。

2日目は予定変更で、
当日にケーキを焼きました。

それでまあなんとか。
でも、ベーキングパウダーも重曹も使っていないので
重くてずっしりした生地です。
普段食べ慣れない方にはびっくりの食感だと思います。


正直、自分は作るだけで
お客様にお売りするだけでしたら
添加物ほどありがたいものはないと思います。

本当に魔法の粉です。

でも、その害をよ~く知っているだけに
どうしてもそれは使えません。

作る度に微妙に味が変わり、
時間が経つと変化していくもの。

ということをご理解いただき、
それが手づくりの良さだと
思っていただけると嬉しいです。




それにしても、
素材にこだわり、体によいもので
おいしく作ったスイーツたちでしたが、
体はかなりこたえました。

頭が働かなくなり、注意散漫。
気持ち悪い。
そんな感じになります。

主成分が甘酒とはいえ、
甘いものを一度にたくさん食べると、
やはり体にはよくないようです。

このことを身を持って体験しました。
今までもそういえばそうでした。

皆さんと同席して一緒に食べていましたが、
私は結構残しておりました。

最後に塩の効いたごはんとスープをお出しするのは
塩分補給しないと危ないからです。

今回でアフタヌーンティーが終了ということで、
会員の方にはその理由をお伝えしましたが、
深層意識ではそれとは別に、
私の体がつらいことを訴えていたのかもしれません。

何でも忘れるという自分でも驚くほどの特技があるため、
今まで続けてこれたような気がします。

アフタヌーンティーがなくなって残念です
というお声をたくさん頂戴しました。
どうもありがとうございます。そして申し訳ありません。

今、新しい企画を夫と考えております。

どうぞ楽しみにしていただけますようお願い致します。


スイーツ食べ過ぎのときに効いたメニュー

マー坊豆腐

マー坊豆腐_convert_20140112175110

ちょっと薬膳っぽくしてあります。


きつねのフォー

きつねのフォー2_convert_20140112175057

久しぶりのフォー。やっぱりおいしい。

パクチーがダメになる前に。



明日とあさっては、韓国料理クラスです。

ピピンパ・味噌チゲ・ノビチヂミの3つを作ります。

皆さんにたくさんお料理していただきますので
どうぞよろしくお願い致します。

お待ちしております♪







関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
