今日は、楽しかった伊勢旅行の様子を書きますね。

多分、食べるものをどうしたんだろう?と
皆さんは思われるでしょうから、そのことから。

夫は添加物を摂ると痛風の発作が出てしまいます。

世間の食事に、オールOKのものはないので、
次の順番に気を付けています。

1 添加物、化学調味料
2 農薬
3 動物性食品

今回は1の添加物、化学調味料にだけ気を付けることにしました。
といっても、必ずといっていいほど入っているんです。

泊まる旅館に次のようなメールをしました。

添加物を摂ると痛風の発作が出てしまいます。
できるだけ添加物を使わない料理をお願いします。

すると、慌てたような電話がかかってきました。

宿:実は無医村なので、何かあったら・・・。

私:あ、医者にはかからないので大丈夫です。

宿:お出しする食事に、添加物を使っていないものはないです~。
  ・・・アジシオとか。

私:ええ、そうでしょうね。
  できる限りでいいです。
  しょう油や塩は持って行きます。


実際にその旅館のお料理はとてもすばらしく、
添加物はほんの少ししか使っていませんでした。
きっと気をつかってくださったのだと思います。

さらに言うと、
普通の料理ではなく、
海鮮(生の魚、つまり料理をしない)の方が安全ではないかと
思ったので、そういう宿を探しました。

魚貝類も決して安全ではありませんが、
夫にとっては添加物ほど怖いものはないのです。
(これは、人によって違います。)

というわけで、食事はとても贅沢なものばかりいただいてきました。

写真を見て驚いてくださいね。


1日目
大宮から5時間。
途中、名古屋に寄り、みそかつを食べました。
初めてです。どんな味か知りたかったのでーす。

IMG_7286_convert_20140131170120.jpg

IMG_7285_convert_20140131170104.jpg

超超超~久しぶりの肉肉しい皿。
味はおいしかった。添加物も少量でした。
つけ合わせの漬け物と味噌汁はヤバそうだったので残します。

そして、名古屋から2時間くらいかけて南下し、鳥羽水族館へ。
室内型としては世界最大級らしい。

水族館が大好きな夫と反対に、私は全く興味がないのですが、
この水族館はおもしろかったです。

うじゃうじゃいる伊勢エビ。
しかもよく肥えている。ここは生簀なのか。

IMG_7297_convert_20140131170813.jpg

あなごがぎゅうぎゅうに入っていました。

IMG_7298_convert_20140131170829.jpg

こんなかんじで、水槽にたくさん入っているので、
どこにいるのかな~と探さなくてすむのです。

もちろん、今、人気(?)の
ダイオウグソクムシも見てきましたよ。

閉館時間になったので慌てて出て
宿に向かいます。


この宿は料理がおいしいと評判だったので選びました。
駅からタクシーで1時間という場所にあります。

着いてまずは温泉へ。
はあ~貸切り状態。
露天風呂は最高です。

夕飯は個室で。
浴衣で出歩けるから旅館はいいなあ。

IMG_7306_convert_20140131171427_20140131172425892.jpg

IMG_7307_convert_20140131171445_20140131172427170.jpg

期待が高まる~!

まずはお酒。
純米大吟醸の鳥羽物語。

IMG_7319_convert_20140131171820.jpg

そして、舟盛り~♪

IMG_7309_convert_20140131171523.jpg

さっき鳥羽水族館で見た伊勢エビを思い出す。

魚さんがむごい姿になっています。
こうなったら、とことん食べてやる!

伊勢エビのタルタルソース焼き

IMG_7313_convert_20140131171628.jpg

伊勢エビの何とか焼き(忘れた~)

IMG_7314_convert_20140131171645.jpg

あわびのステーキ

IMG_7311_convert_20140131172126.jpg

あわびの炭火焼き
これは目の前で焼いてくれました。

IMG_7310_convert_20140131171542.jpg

カキとサザエを焼いたもの

IMG_7312_convert_20140131171609.jpg

ムツの揚げもの

IMG_7315_convert_20140131171707.jpg

ウニ入り釜飯
写真を撮る前に混ぜちゃった。

IMG_7316_convert_20140131171725.jpg

IMG_7318_convert_20140131171801.jpg

潮汁。

IMG_7317_convert_20140131171743_20140131174000b2a.jpg

デザートのりんご。

IMG_7320_convert_20140131171837.jpg

はあ~、おいしかった~。


さて、2日目。

温泉にもう一度つかりました。

そして朝ごはんです。
そもそも朝食べること自体が久しぶり。

IMG_7321_convert_20140131174152.jpg

IMG_7327_convert_20140131174512.jpg

IMG_7328_convert_20140131174530.jpg

IMG_7322_convert_20140131174210.jpg

昨日のヒラメの煮付け。
最後まできれいに平らげました。

IMG_7323_convert_20140131174230.jpg

湯豆腐

IMG_7324_convert_20140131174251.jpg

アジの開き
なつかし~い。

IMG_7325_convert_20140131174309.jpg

昨日の伊勢エビを使った味噌汁。
うまい。お替りあり。

IMG_7326_convert_20140131174328.jpg

IMG_7330_convert_20140131174349.jpg

他に生卵、味付け海苔など
なつかしいものがいっぱい。

ごはんもお替りして、おひつがカラになりました。

ごちそうさまでした。


どのお料理も心がこもっていて、丁寧に作られていました。
外で食べるものでおいしいと感じたのは、本当に久しぶり。
嬉しいです。

さあ、宿を後にして、次はカキを食べまーす。

雨が降っていたのでびっくり。
全く予想していなかったの。天気予報はノーチェック。

でもめげずに、カキを食べる!

一番のり!

生ガキじゃ~。
クセがなくておいしい。

IMG_7336_convert_20140131175445.jpg

IMG_7338_convert_20140131175625.jpg

IMG_7337_convert_20140131175501.jpg

さらに、焼きガキ。
う、うま~い♪

IMG_7341_convert_20140131175532.jpg

IMG_7340_convert_20140131175641.jpg

うまいカキを堪能して、
お次は、伊勢神宮へ。
やっぱり行ってみないとね。

古い社殿の前で。

IMG_7342_convert_20140131180028.jpg

隣にある新しい社殿。
遷宮したばかりなので、やっぱりピカピカで新しいのう。

IMG_7343_convert_20140131180044.jpg

ここは別宮の月読見宮。

IMG_7346_convert_20140131180107.jpg

おはらい町。

IMG_7349_convert_20140131180156.jpg

IMG_7350_convert_20140131180216.jpg

手こねすしを食べました。

IMG_7355_convert_20140131180919.jpg

そして、赤福。
すごい混んでいましたよ。

IMG_7364_convert_20140131180956.jpg

IMG_7358_convert_20140131180938.jpg

さあさあ、これ以上いると
食欲の大暴走が始まりそうなので、
帰路につきました。

3時に出て、大宮に着いたのが9時。

ああ、ちかれたあ~。
私は運転していないけど、ちかれた。

帰ったら、子どもたちがちゃんと料理していて驚いた。

チェコ風料理のグラーチェを作っていったんだけど、
2日目の夕飯に、ジャーマンポテトを作っていました。

ごはん、味噌汁、完ぺき!
残っていたのを食べたので味OKでした。

さらに、娘がスイーツをたくさん作っていました。

マドレーヌ、クッキー、シュークリーム、
2色ムース、素麺パフェ、コロちゃん。

すごいなあ。
とびっくりしつつ、マドレーヌをつまみました。

たまに親がいないのもいいのかもね。

春のお料理合宿はいつだっけ
と楽しみにしている様子でした。

きっとまた好きなものをいっぱい作るんでしょう。

2日間、とても楽しい旅行でした。

たくさん楽しんできたので、
また新鮮な気持ちで皆さんをお迎え致します。

明日から2月のおかずクラスです。
ちえ華丼を作りますよ。

外の食事に絶対に負けない味でーす。

お待ちしております♪




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
