今朝は予報どおり雪が積もっていましたので、
残念ながら<わくわくスタートクラス>を延期させていただきました。

あーん、残念。
でも1日降り続けるということなので仕方ありません。

IMG_7383_convert_20140204171731_20140208215244f07.jpg

今日のクラスの分は
3月26日(水)に振替致します。

めずらしく平日の開催です。
まだお席がありますので、もしご希望の方がいらしたら
お申し込みくださいね。

予定がぽっかり空いた1日なので、
せっかくだからと新作をどんどん作りました。


ゆべし・くうべし・つくるべし

_convert_20140208214428

私、ゆべしが大好きなんです。
あれに似たものが作れないかなと思って作ったのがこれ。

なんかとても落ち着く味でいいんですー!
やっぱり和菓子っていいわ~。

ぜひ、くうべし、つくるべし。


IMG_7415_convert_20140208214909.jpg


お昼ごはんは・・・

みそカッチャン!

_convert_20140208214409

そうです!
名古屋のみそカツを真似して作りました。

かなりボリューミーなので
この1皿でお腹がいっぱい。
味もグーです。

あまじょっぱいソースもナイスだわ~。

IMG_7427_convert_20140208215001.jpg


そして、また和菓子です。

生三ツ橋・ニッキ

生三ツ橋・ニッキ_convert_20140208214454

この食感。すごくいいです。
うちのこの場所は
三橋(みはし)という地名なので、三ツ橋。


生三ツ橋・抹茶

生三ツ橋・抹茶_convert_20140208214517

抹茶味もつくりましたよ。

両方、おいしいな、うんうん。

緑茶が飲みたくなるわあ。

IMG_7430_convert_20140208215016.jpg


夕ご飯は鍋です。

雪の日の中華鍋

雪の日の中華鍋_convert_20140208214542

雪のすごさに声を挙げながら作りました。
吹雪いていたので、なんか雪女が出そうだよねえとか話してました。

きっと何年たってもこの雪とこの鍋は思い出すんだろうなあ。

え?忘れっぽい私が覚えていられるわけがない?
いいえ。食べ物がからんだ思い出は忘れないんですよ。
ほっほっほっほ・・・(雪女っぽくね)

雪の日の中華鍋2_convert_20140208214559

この鍋ね、ほんのり甘いんです。
甘酒は入れていませんよ。米飴も。

かなり女性好みだと思います。
娘と私で大喜びしていたから。
ほっほっほっほ・・・


雪の日の中華鍋ラーメン入り_convert_20140208214619

途中でラーメンを入れる!

実は、はじめからそのつもりで作ったのであります。

う、うまーい!

IMG_7433_convert_20140208215130.jpg

今日メールをくださった方々の嬉しいお言葉。

・今日は一日家の中で雪を見ながら、の~んびり作って食べ、作って食べ‥を。
 こんな日は仕事を辞めてラッキ~♪な気分… (^.^)

・このような日はおうちでお料理であたたかく幸せに過ごします

・こんな日は料理がいっぱい出来てなんだかうれしいです

・今日は雪だし,こんな日は一日料理です。
 マヨマヨを作り・・・あずきを煮て・・・甘酒を仕込んで・・・
 またちえ華丼作ろうかな


すばらしいですね。感動しちゃいました。

こういう考え方、時間の使い方ができるって幸せですよね。


明日の<冬のサイドメニュークラス>も
先ほど延期のメールを送らせていただきました。

雪は今夜から明朝にかけて降り続き、やむ気配がありません。
この分だと、明日は道路の凍結や交通機関の乱れが懸念され、
安全に大宮までいらっしゃって頂くことが難しいと予想しての決断です。

残念ですが、何かあっては困りますからね。
皆さま、くれぐれもお気をつけください。

月曜日は開催するつもりでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

IMG_7445_convert_20140208215150.jpg

  ↑
なんか、人が椅子に座っているみたい・・・。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
