今日は<啓蟄>。
でも風が強くて寒い1日でしたね。

それでも春を感じずにいられません。
我が家に新しく仲間入りした
<インターメディア>が
きれいな花を咲かせました。

IMG_7703_convert_20140306093411.jpg

しかし、寒い。

こんな寒い日は温かいものを食べて
体の中からぬくぬくしたいもの。

先日のチェーズフォンデュが残っていたので、
それをグラタンにして食べました。

チェーズグラタン

チェーズグラタン_convert_20140306093436


あと、フォンデュ鍋を使って
チョコレートフォンデュを作ってみました。

チョコレートフォンデュ1_convert_20140306093453

これは、娘と私しか食べないですね。

あんなに甘いものが大好きだった息子が
今は、どんどん甘いものを遠ざけていっています。

本来、大人の男性は甘いものが苦手なもの。

スイーツ男子なんて、世も末です。

でも、女性にはこの甘さは嬉しい。

チョコレートフォンデュ2_convert_20140306093511

娘なんて、
「あれ? 食卓のメインにくるんじゃないの?」
と言っておりました。

違うでしょ。
スイーツはごはんのあと。

いくら鍋にしても、存在は脇役です。


そして、今日からお茶はこのポットで。

ポット_convert_20140306093547

1つ1つを手作りしている工房さんの作品です。

うっとり見とれてしまうほど素敵です。



あとね、新作ラーメンを作りました!!

ベジタブルオールスターズ

ベジタブルオールスターズ_convert_20140306093528

野菜がたーっぷり入っています。
野菜のうま味が凝縮されて出てきた味がすばらしい。

だしは
昆布やかつお、いりこなどの
動物性じゃないと出ないと思っていませんか?

なんの、なんの。
野菜のうま味は馬鹿にできません。

でも、たっぷり使わないと出ないから、
大鍋でたくさんつくることをおすすめしています。

だから、このラーメンはスープが絶品!

緑の野菜はチンゲン菜。
さばーいふぁーむさんのお野菜です。

家族みんな「うまい!うまい!」と
喜んで食べていました。

しかも、エネルギーが詰まっていて
全部食べるとお腹が苦しいほど。

この満足感は外のラーメンにはありませんね。


あ、うちでは今さら言うまでもないことなのですが、
麺類を食べても、パンを食べても、
とにかくごはんは絶対に食べます。

ごはんを食べないと食事が終われない。
基本はとにかくごはん。

それと1日に1回は味噌汁を飲みます。

外食したり、麺類やパンを食べたときほど
ごはんと味噌汁のおいしさが身に染みわたります。

本当にこのおいしさを知っていてよかったわ
と思います。





関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
