明日でまる3年になりますね。

この3年間は
私にとっては今まで生きてきたなかで
1番重要で、1番充実していて
1番自分自身でいられた3年間でした。

あの日、あの時、
皆さんはどこで何をしていましたか。

3月11日午後2時46分。

私は、小学校の教室で
子どもたちと今まさに
帰りの挨拶をしようとしていたところでした。

すぐに机の下にもぐった子どもたち。

女の子が

おかあさ~ん
こわいよ~
・・・
おかあさ~ん

とふるえて泣いていた声が
今でも耳に残っています。

それもそのはず、
私のいた学校はなんと半壊状態。

廊下は途中から50cmほど下に落ち、
校舎の半分がガタッと傾き、
校庭は地割れがひどかったのです。

私の教室は被害が少なかったのですが、
反対側の教室は窓ガラスが全部割れて
廊下に落ちていました。

子どもたちは教室にいたので
誰ひとりけがをしなかったのが
奇跡的なくらいでした。

校庭にみんなで集まったとき
高学年の女の子も泣いている子がいました。

・・・みんな本当に怖い思いをしました。

m_m[1]_convert_20140310214657


この地震で
私自身もかなり揺さぶられたようです。

つぶのいえは
この地震がきっかけとなってスタートしました。

放射能が怖くて怖くて
家族で、西日本に1週間避難し、
3月末で教員を辞め、
4月末にはつぶのいえを始めたのです。

生きていく上で本当に大事なものは何か
そのことを真剣に考え
自分に嘘偽りなく生き
誰かの役に立ちたい
そう思ったのです。

これは今でも同じように思っていることです。

今もまだ原発の放射性物質は出続けています。
日本だけでなく世界中が汚染されています。
逃げるところはないのです。

こういうなかで生きていくためには
食を正し、排出力の高いからだをつくるしかありません。

もっともっとそういうことに気付く人が増えることを
願ってやみません。

何しろご自分のことだけですまないのです。
自分の子ども、その子ども、そのさらに子ども・・・
と、人類の未来を考えるならば
のんびりしていられないと思います。

放射性物質だけでなく
さまざまなことで
人類が危ない、そういう状況です。

どう生きるか
どう人類の未来に貢献するか

今を生きる私達全員の生き方が
問われていると思いませんか。



すっごく久しぶりに作った
うまじゃが

うまじゃが_convert_20140310220652

肉が入っていない肉じゃが風。
うまいので、うまじゃが。

命名者の息子に
おいしいと言ってもらえてよかった~。



昨日の和風スイーツ基礎クラスに参加された方から
いただいたメールをご紹介します。


和菓子を家で作ることがあるなんて
思っていなかったので、
あんなに簡単に美味しいものができるのを知って
感激しています(^-^)

あっさりしているので、食べ過ぎが怖いですが、
いくら食べても大丈夫だと思うと、嬉しいです。

洋風と和風で、気分も変えられるので、
スイーツの充実感満載です(*^^*)



ねっ!
和菓子ってすごいんです!

簡単にできるスイーツのレパートリーが増えると
嬉しいですよね。

そして、たまのお楽しみに
あるいは、お客様用には
ちょっと凝ったスイーツを用意して。

ボンの煮りんご

ボンの煮りんご_convert_20140310221220

煮りんごと下のクリームの組み合わせが最高です。

クリームの名前は<ボン・ボヤージ>。
超濃厚で、はまるおいしさです。

このボンの煮りんごは
今週末のスイーツクラスでお伝えします。

日曜日は満席ですが、
土曜日と月曜日はお席がありますので
どうぞいらしてください。

スイーツクラスは
基礎クラスを受講されていることが条件ですが、
先にスイーツクラスを受けてから
あとで基礎クラスを受けられても大丈夫です。

同じメニューはリバイバル以外ありませんので、
ピンときたら、ぜひいらしてくださいね。



最後に、会員の方へ

掲示板のぞいてくださいね。
よかったら書き込みもお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
