今日は<わくわくスタートクラス>でした。

このクラスでは
ちえ~るクッキングの基本的なことをお伝えしています。

そもそも、ちえ~るクッキングは

知恵を得る
 ↓
ちええる
 ↓
ちえ~る

という意味で名づけました。

お伝えしているのは、4つの知恵です。

①食の知恵を得る
   何を食べたらよいのか

②料理の知恵を得る
   どう料理したらよいのか

③食べ方の知恵を得る
   どんな風に食べたらよいのか

④生き方の知恵を得る
食を変えただけでは健康になれない


このわくわくスタートクラスでは
料理のレシピはお渡ししていますが、
講義のレジュメ等をお配りしていません。

お話する内容は、決して覚えるべきものではなく、
ちえ~るクッキングを普段から実践していれば
自然と分かってくるものだからです。

頭だけの理解ではなく
きちんと腑に落ちて納得していただくことが
大事だと思っています。

普段の料理教室では
断片的にしかお話できないことを
わくわくスタートクラスでは
分かりやすくまとめてお話しています。



IMGP6052_convert_20140326171421.jpg

IMGP6053_convert_20140326171957.jpg

IMGP6063_convert_20140326171800.jpg



今日のメニューです。

つんつんキャベ丼
玉ネギと小松菜とワカメの味噌汁
ニンジン・グラッチェ
ジャーマンポテト
いちじくのブラウニー

IMGP6060_convert_20140326171654.jpg

これが、つんつんキャベ丼です。

IMGP6062_convert_20140326171733.jpg

雑穀を使った簡単な丼です。

万人受けする味だと思います。


ニンジン・グラッチェ

IMGP6058_convert_20140326171631.jpg

よくあるニンジンのグラッセとは
まったく違う、ハーブの効いた味。
でも、甘いので女性好み。


ジャーマンポテト

IMGP6056_convert_20140326171606.jpg

こちらも万人受けする味。

じゃがいもをたっぷり使っています。


あれ?
いちじくのブラウニーの写真がない。
撮り忘れました。

濃厚でおいしいんですよね。
大好きです。



今日参加された方に書いていただいたご感想です。


美味しかったです。
時々ちえ~るクッキングのテーマを聞いてはいましたが、
わくわくスタートクラスを受けたことで
頭の中が整理されて聞くことができたように思います。

基本のごはんやみそ汁のことが
ちゃんと聞けてよかったです。
分かっていても
基本を知って確認できたように思います。



たくさん食べて
おなかいっぱい!
おいしくてペロリ☆



ちえ~るクッキングの良さを
あらためて勉強させていただけたクラスでした。
1年以上通い、今、受講したことで、
話の内容がひとつひとつ納得できたので嬉しかったです。

お昼のつんつんキャベ丼は
とても食べやすく、すぐ復習したいと思います。



初心にかえり、
毎日作るみそ汁をもっとおいしく
満足できるようにと思っていました。

みその量を量ることが基本ですね。
改めて、季節ごとに味覚が変わること、
それに応じ、みその割合を変えることの
大切さを再認識!

つんつんキャベ丼、とってもおいしかったです。
早速、今日の夕飯に作ろうと思います。



どうもありがとうございました。

作って食べて、
作って食べて、
ああ、おいしい♪

まずはこれです。

ぶれずに続けることが重要です。

次回のわくわくスタートクラスは
5月18日(日)です。
まだお席がございますので、どうぞいらしてください。



今日は、もうひとつ記事を書いていますので
そちらもご覧くださいね。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
