今日はお天気がよくなかったけれど、
家族で出かける予定だったので
変更せずに出かけました。

雨が降っているのに
傘をもっていかない。

うちの家族は、誰も疑問に思わない。

ま、いざとなったら
車に折り畳み傘をしのばせているので
大丈夫ではあるのですが・・・。

目的地に着いたときも
雨は少し降っていましたが、
やはり傘は持たない。

歩いているうちに
ほとんどやんできます。

そうして、結局は
濡れずに1日を過ごせたのでした。

先回りして心配しない。

天はいつも味方。

心のなかに
こういう思いがあるのかも・・・。

なあんて、どうかしらね。
もちろん傘が必要なときもありますよ。



さんざん外でおいしいものを食べて
お腹がいっぱい。

でも、必ず家で
ごはんと味噌汁を食べます。

感動的なおいしさ。

うま~い!
と唸ったりして。

この、ごはんと味噌汁にかなうものは
ありません。

やっとこさ胃が落ち着きました。




今日は、結婚記念日。
21年になります。

21年とはいっても
1日中一緒にいられるようになったのは
私が教員を辞めてからなので、
まだ3年です。

もっともっと
一緒にいたいと思っています。

だって、そのために結婚したんですから。




最近作ったラーメンとパスタをご紹介します。


越王拉麺(えつおうラーメン)

越王拉麺_convert_20140327220949

昔々、中国の南(今でいうベトナムの辺り)に
越(えつ)という国があり、
勾践(こうせん)という王様がいました。

その越王勾践が食べたような味を
現代の中国人シェフ営業中氏が
想像して作ったらこうなるだろうと
という想像で作ったラーメンです。

はい、分かりましたか?

つまりベトナムっぽい味が入っている
中華のラーメンなんです。

だからパクチーが合う!
嬉しい♪



ゴールドフィッシュパスタ

ゴールドフィッシュパスタ_convert_20140327220932

日系イタリア人シェフである
ロミオ・長次郎が
中国人シェフ営業中氏を
意識して作った
ちょっと中華風なパスタ。

ゴールドフィッシュ、
つまり金魚。

色が似ているのもあるし、
中華っぽいというのもある。


もう、この辺りは
頻繁にうちにいらしていただいている方しか
ご理解できないかと思います。

分からない方、ごめんなさいね。
知りたければ、どうぞいらしてください。



明日のブログで
春のサイドメニュークラスのメニューを
発表したいと思います。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
