つぶのいえは料理教室ですが、
実はただの料理教室ではありません。

もっと奥にある深いこと、
例えば生き方、考え方をお伝えしたいと思っています。

それは、
食べ物を良くしただけでは
健康になれないと思っているからです。

生き方そのものを変える必要があるのです。


最近は<わくわくスタートクラス>でも
次のように提案しています。

―― つぶのいえの提案 ――

・シャンプー、化粧、日焼け止め、香水やアロマオイル、
パーマやヘアカラー はやめる。

・体を締め付けない衣服を選ぶ。ブラジャーはしない。

・コンタクトをはずす。できればメガネもはずす。

・薬は飲まない。ぬらない。

・オムツ、ナプキンは布にする。

・病院に行かない。予防接種を受けない。検診もしない。

・脱毛、除毛はしない。

・テレビは見ない。新聞も読まない。

・子どもは学校に行かなくてもいい。

・スポーツをしない。


たいへん大胆な提案かもしれません。
でも、ひとつずつの提案に根拠があります。

ただ、実行するのはご本人の意思ですので、
お化粧している方もみえます。
テレビを見ている方もいらっしゃいます。

そういう私もなかなかメガネをはずせません。

でも、その方向に意識して
少しずつでも変わっていっていただけると
いいなあと思っています。

あくまでもこれはご本人がどうされるかです。
でも、ちょっと加速してくださると
さらに奥までのぞきこめるかもしれませんよ。





マダムカキフライの山賊パスタ

マダムカキフライの山賊パスタ_convert_20140418165149

ロミオ長次郎の母、マダムカキフライがつくる
山賊パスタです。

この味、とっても私好み。
ペロリと食べてしまいました。




粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め

粒そばと糸こんにゃくの田舎風炒め_convert_20140418165223

ハーブも入っているのですが、
とっても田舎風の味。
見た目も地味。

でも女性は好きだと思います。
小鉢にちょこっとずつ毎日食べたい一品。
お弁当にもよさそう。




健身炒め

健身炒め_convert_20140418165206

健康診断じゃあありませんよ。

健身球ブームの今つくったので
健身炒めと名づけました。

味は中華っぽくて奥が深い味。
でもしつこくないので、たくさん食べちゃいます。



さて、明日からはスイーツクラス。

米粉のゴーフレットを作りまーす。
中にはさむクリームは2種類。
いちご味とチョコ味。

ゴーフレット_convert_20140418170820

しっかりめに焼き、
パリパリに仕上げた方がおいしいです。

こんなにきれいな模様の型を使います。
gf2_convert_20140418170444.jpg

直火で焼きます。
楽しくなるでしょうね。

明日の皆さま、お待ちしております♪

3日間とも送迎のお席が空いております。
ご都合がつく方、どうぞいらしてくださいね。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
