今朝、洗濯物を干そうと外に出たら
あ、ひどい臭いが・・・。

そのまま洗濯物を手に
すごすごと家の中に引き返しました。

臭いは多分、農薬。

近所で使っているのでしょう。
がっくり。



最近、農薬についての本を読みました。

新幹線に乗れない―農薬被曝列島新幹線に乗れない―農薬被曝列島
(2006/04)
長谷川 煕

商品詳細を見る


JRの新幹線車両にはかなりの頻度で、
在来線には1~3ヶ月に1回の割合で
殺虫剤が撒かれているそうです。

他にも、公園、新築住宅、畳、
パソコン、無人ヘリなど、
有機リン化合物の毒はいたるところにあります。

ひどい場合は、学校もです。

私の勤めていた学校は
常時撒いていたところはありませんでした。

ですが、ある学校で夏のあいだに
床下から木食い虫が大量発生したことがあり、
夏休み中に各教室でバルサンをたきますとの連絡が
職員会議で出されたことがありました。

当時はほとんど職員会議で発言をしなかった私ですが、
慌てて手を挙げて、子どもへの経費毒が心配だと言いました。

ありがたいことに、
結局、バルサンをたくことは中止になりました。

でも、誰も私の言うことに賛成をしてくれた人はいないし、
おそらく大げさに考え過ぎだと思った人がほとんどでしょう。

日本ほど、農薬、殺虫剤に寛容な国はないのではないでしょうか。

子どもにも虫よけのスプレーを平気でしますもの。


そういう国民性なので、
食べものにも大量に農薬を使っています。


image003_convert_20140428222317.jpg


普通栽培野菜栽培の農薬使用回数(慣行レベル)
2009年福岡県調査

野菜・品目  農薬使用回数
きゅうり   56
トマト    54
なす     59
ピーマン   16
いちご    63
にら     36
たまねぎ    9
しそ     30
パセリ    34
メロン    22
白ねぎ    23
温州みかん  21
ぶどう    21
なし     31
もも     19
うめ     16

福岡県に限らず、どこでも同じようなものだと思います。

これでも、スーパーの農薬野菜を買いますか?

見た目では分からないからこそ、
できるだけ無農薬のものを選びたい。
私はそう思います。




最近の食卓から


チンゲンチャイ

チンゲンチャイ_convert_20140428104826

中華味プラスエスニック味。
少し酸味があって夏はさらに嬉しいかも。

勢いづいてたくさん食べてしまい、
ご飯をおかわり!



中華風こごみ炒め

中華風こごみ炒め_convert_20140428104849

春の味覚、こごみ。

軽くゆでてから炒めて味をつけました。
子どもも美味しいと言って
食が進んだ一品です。



ファインディング・ジパング

ファインディング・ジパング_convert_20140428213848

ファインディング・ニモにひっかけた
ファインディング・ニモノというメニューがあります。

さらに、それにかけて、
ファインディング・ジパング。

日本の味の煮物なんですが、
純日本風ではなく、ワフウ(ワにイントネーションあり)。

汁がたっぷりで、その汁もおいしい!

ごはんが進みます。



さ~て、明日は新企画の
ロミオ長次郎の気まぐれパスタクラス!

おーい、ロミオォォォ!

「・・・ブォンジョールノ!
ツブノイエ ノ ミナサ~ン、アイシテマ~ス! ケッコン シテクダサ~イ♪」

あぁっ、やっぱ、イタリア人・・・
ダメだ、こりゃ(父=イタリヤ・長介)


・・・・というわけで(?)
つぶのいえにある素材で、
今まで食べたことがないような味のデリシャスなパスタを
皆さんの目の前で作りあげます。


明日、
ロミオ・長次郎と
ジュリエット・梅子が
皆さまをお待ちしております♪



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
