昨日は「ベジならいいのか?」というタイトルで
ベジだけど、添加物てんこもりという食品のことを採り上げました。

では、無添加ならいいのか?


★○○寿司では、全ての食材において、
化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料を一切使用していません。
それはお客様の健康を最優先したいという、私たちの基本思想です。

実現までに長くの歳月と多くの投資、そして不屈の精神があって、
他社が追随できない四大添加物排除を実現しました。
○○寿司の食材は、すべて「安全・安心」からできています。

***************************************************

店名に「無添」を謳っている某寿司屋ですが、
四大添加物を使用していないだけで、
それ以外の添加物は使用しています。

甘味料、香料、酸化防止剤、漂白剤、.発色剤
糊料、栄養強化剤、加工助剤、膨脹剤、酸味料など、
その他の添加物は山のようにあります。

この店のメニューを見れば、
添加物なしでは作れないものばかりだということが見てとれます。

ハンバーグにぎり、ツナサラダ
チキン南蛮手巻き寿司、
さらには、ラーメンやケーキまであるのですから、
無添加では無理でしょう。

しかも安い。安すぎ。
なぜ安いのか・・・本物を使っていないからです。

ちなみに、「緑茶むてん」というお茶がありますが、
ビタミンCは入っています。

ペットボトル飲料によく表示されているビタミンC。
私たちの栄養のために入れてくれているんだわと思ってはいませんか。

緑茶のビタミンCは酸化防止剤として添加されるものです。
これは酸化されやすいというビタミンCの性質を利用していて、
ビタミンCが酸化されることで緑茶の成分の酸化が抑えられ、
緑茶を新鮮に保つことができるのです。

このビタミンCは石油からつくられています。



★今日、庭師が5人来て、庭木の剪定をしてもらいました。
そのときに出したお茶菓子の袋です。

IMG_8617_convert_20140515202932.jpg

合成着色料、合成保存料は一切使用しておりません。

大きく表示されていますが、原材料を見ると・・・

IMG_8619_convert_20140515202947.jpg

びっくりするほどたくさんの添加物が入っています。

表示免除や一括表示などにより、
原材料を見ただけでは分からないものもあるので、
表示してある添加物がたとえ少なくても
安心はできません。




ということで・・・
「無添加ならいいのか?」の結論です。

「無添加」が本当なら大歓迎ですが、
実はそうでないことも多いのです。

消費者を安心させて
たぶらかしている企業のなんと多いことか!

こういうあくどさには腹が立ちます。


★日本で認められている添加物の数

日本では、約1500品目の食品添加物が認められています。
天然香料(約600品目)、一般飲食物(約100品目)を除くと
801品目です(2013年10月20日現在)。

日本は、認可されている食品添加物の種類が非常に多く、
他の諸外国とは比べものにならないくらいです。

日本だけしか許可されていない
劇物または劇物に近い薬品・食品添加物一覧

◇デヒドロ酢酸ナトリウム
◇ニコチン酸アミド
◇亜硫酸水素ナトリウム・亜硫酸ナトリウム・亜塩素酸ナトリウム
◇過酸化ベイゾル・臭素酸カリウム
◇過酸化水素
◇食用赤色102号・104号・106号
◇銅クロロフィリンナトリウム
◇硫酸銅


私たちは賢くなると同時に
「おかしいぞ」と思う感覚を持つようにする必要があります。

現実の社会は毒だらけ。
利益優先の企業ばかりだと思っていないと
痛い思いをするのは自分です。

この続きはまた明日・・・!



ちえ~るゴイ・クオン

ちえ~るゴイ・クオン_convert_20140515211326

生春巻きです。
ベトナム料理屋さんの生春巻きって
大抵どこも同じようですが、
これは違います!
ちえ~るならではのおいしさ♪
春巻自体にもきちんと味が付いています。
タレをつけるともっとおいしい!

もう他の生春巻きは食べられなくなるわ。



あのね、Qリはね

あのね、Qリはね_convert_20140515211309

昨日、渋谷農園さんからきゅうりが届きました。初物です。

炒めてみそ+αで味付けしてみました。
何個でも食べられるほどおいしい。

きゅうりが嫌いな方でも食べられると思います。
(めったにいないと思いますが)

で、メニュー名ですが、あれです
「あのね、Q太郎はね・・・♪」という歌からとりました。
オバQの歌です。

知らない方もいるかな・・・。
「別れても好きな人」を知らない方もいたものね。




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
