今日は夫の講演会。

テーマ
天命と天職~本当の自分を生きる

レジュメより

<はじめに>
1.天命とはどういうもの?
2・天職とは何か?
3・天命を知るには
4・天職探し
<終わりに>

IMG_8639_convert_20140517222450.jpg

IMG_8642_convert_20140517222510.jpg

IMG_8644_convert_20140517223626.jpg

17名の方が参加されました。

話す方も聴く方も真剣です。

内容も深い。
そしてそう簡単な話ではありません。

でも、いろんなヒントがつまっている話だったと思います。
すぐできることもありましたので、ぜひお試しくださいね。

ランチは
☆まいたけ混ぜごはんⅣ(カレー味)
☆ホワイトミルキードレッシングサラダ
☆レバーペースト味withパンドミー
☆ブーヤンベース
☆カレンツバナナアイス

IMG_8647_convert_20140517222556.jpg

残れる方での第2部はこじんまりと。

IMG_8652_convert_20140517222614.jpg

今日書いていただいたご感想を掲載させていただきますが、
話のキーワードがたくさん入っていましたので
掲載できない部分が多く、分かりにくいかと思います。
すみません。


★前回も参加しましたが、今回は具体的な実践方法をうかがえたので
さっそく「価値観崩し」①~③をやってみようと思いました。
私は頭ガチガチです。

★とても分かりやすく、かつ深~い話でした。
子育て中は「子どもを育てることが私のすべきこと!」と思っていましたが、
一段落してきて、残りの人生、何をして生きるべきなのだろうと考えている最中だったので、
今日のお話は大きなヒントになりました。

★50年以上生きてきて、何の為に生きているのかというテーマは
いつもどこかで思っていたことでした。
どこから取り掛かるかが分からずにいましたが、
〇○がキーポイントだったとは思いもつかなかったことでした。

★今まで何度も講演会を聴いていますが、テーマは違っていても
大事なこと、重要なキーワードは同じですね。
全てつながっていると思いました。

★今回のお話、分かりやすく理解できた部分がたくさんありました。

★少しずつ自分の出来ることを実践していくことで
体験としてわかるようになりたいと思います。

★今まで自分の天命、天職、何のために生まれて来たのかなあ?
となんとなく考えてはいましたが、だらだらと世間に流されて生きてきた気がします。
何もしなくても、そのうち天命、天職が見つかるかもしれないと
甘く考えていたのかもしれません。
今日のお話を聞いて、普段から意識して生きていかないといけないと
思いました。

★つぶのいえに通うなか、自分を見つめたり、どう生きたいか考えてきたので
天命、天職の言葉はすっと入ってきたものの、
言葉の意味を取り違えていた部分もありました。
今回、丁寧に話して下さり、思いちがえていたこと、
○○と□□は違うなど誤解がとけ、今後、自分の天命、天職探しが
楽しみになってきました。

★自分の今やっていることが天職なのかどうか・・・。
少しでも天命に近づけたらと思い、日々、作業しています。
その前に、天職は(自分にとっての)何であるかをよく考えたいと思いました。

★今回も楽しみに参加しました。
天職と○○の違いがよく分かりました。
自分の天職を真剣に探していこうと思います。


皆さま、どうもありがとうございました。



さて、明日はわくわくスタートクラスです。
楽しみにしていてくださいね。




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
