うちのレシピで作ったメニューの
味が薄いなあと思われる場合は
玉ネギのせいかもしれません。

ちえ~るのレシピは、
玉ネギを使うレシピがとても多いのですが、
今はどこも「新玉ネギ」だけになってしまい、
旧玉ネギ、つまり昨年採れた玉ネギは
「北海道産」のみ。

で、もう3回くらい、北海道から送ってもらっています。

新玉ネギを使うと、水分が多いせいで
味がだいぶ薄くてぼんやりしてしまいます。

特に、汁物はそうなります。
炒めものだったらまだいいのですけどね。

旧玉ネギが手に入らない場合は
水分量を減らすか、調味料を濃いめにしてみてください。
全体のバランスが崩れないように気を付けてくださいね。

まだかなあと思いながら
新から旧になるのを、じーっと待っています。



最近の新作です。


クロいヤツ

クロいヤツ_convert_20140520173418

そう、クロいヤツなんですよ。
で、ウマいヤツ。

いつもながらパスタは食べ応えがあります。
外で食べるパスタの実質2倍はあるような気がします。



ピンクのモーツァルト

ピンクのモーツァルト_convert_20140520173431

ほんのりピンクのスープです。
女性好みの優しい味。
がぶのみしたくなっちゃう。
いえいえ、上品にいきましょう。



厚左衛門

厚左衛門_convert_20140520173458

先日の厚右衛門のいとこです。
こちらは、大根おろしのソースがたまらなくおいしい。
たっぷりかかっていて嬉しくなります。



ゆうひが丘の農林大臣

夕日丘の農林大臣_convert_20140520173515

1978年にテレビドラマになった「ゆうひが丘の総理大臣」。
私は見ていませんが、中村雅俊主演の学園ドラマ
というのは知っています。

それを文字ってつけた
ゆうひが丘の農林大臣。

まあ、食べ物だからね・・・。

のりに3種類の具を巻いて食べます。
きゅうりが多め、人参は少なめ、
高野豆腐は1本、と決まっています。
それがおいしい配分だからです。

酒のつまみにこれは最高!
ビールが飲みたくなるぅ~。



玉ネギおばさんの簡単レタススープ

玉ネギおばさんの簡単レタススープ_convert_20140520173444

久しぶりに登場しました、玉ネギおばさんシリーズ。

簡単といっていますが、
結構いろいろと入っていて、深い味になっています。
多分、味は想像を超えていると思います。



明日は、リバイバルのハヤシライスクラスでーす。
お待ちしております♪



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
