暑くなってきましたね~。
それもそのはず、もうすぐ5月も終わり、6月はすぐそこ。

6月からつぶのいえは夏クラスです。

夏ですよ、夏~!
5月31日から始まるおかずクラスでは
早速、ちえ~るキーマカレーをつくります。

ほぼ1年ぶりのカレー。
再会できるのが嬉しいわ。

再会を楽しみにしつつ、
おもしろメニューが誕生しましたので、
そちらをご紹介します。



ハウステンゴク

ハウステンゴク_convert_20140526211704

日本とオランダの味をミックスさせたので
「ハウステンボス」ならぬ「ハウステンゴク」!

オランダといっても、
オランダ領だったバタヴィアの味。
インドネシアです。

見た目はきれいではなく、
残り物ごはんのように見えるかもしれませんが、
味はバツグンです。

玉ネギ、人参、キャベツなどのいつもの野菜に加え、
豆腐や白滝が入っているのです。
素材にかなり和風なところが見られます。

味は、和風+オランダ風+インドネシア風
といったところです。
だから、ハウステンゴク。

「やばい、止まらなくなる。
えーい、食えなくなるまで食ってやる。」
と息子に言わしめたハウステンゴク。
何度もお替りしていました。

いつか皆さまにも召し上がっていただき
テンゴクにのぼるような至福のときを
味わっていただきたいと思っています。




玉ネギおばさんの白滝スープ

玉ネギおばさんの白滝スープ_convert_20140526211717

こちらはもっと和風です。
でも純和風ではありません。
ワフウでございます。

玉ネギおばさんシリーズは簡単でおいしいので
どんどんレシピが増えています。



毎日違うメニュー、しかも毎日おいしいメニューを
食べられて幸せです。

料理は開発しながらなので時間はかかりますが、
食べたらその味に、舌も脳も心もすべてが充分満たされます。
あっというまに食べ終わっちゃうんですけどね。

昔、こういう食事を知らなかった頃に食べていたものって、
今思うと、なんてむなしいんだろうと思います。
もう食べられませんね。

自分で作る技術があるというのは
本当によかったなあとありがたく思います。


関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
