ただいま~♪
3泊4日の沖縄旧婚旅行から帰ってきました。

ほんとに楽しかったー!!

今日と明日は、楽しかった沖縄旅行を振り返って
食べもの中心に書いてみます。

食べたものについてのコメントは
夫と私の感想ですので、あしからずご了承くださいね。


20年ぶりの飛行機。興奮しちゃいました。
それも最初だけだったけれど。

IMG_8904_convert_20140613194437.jpg

雲の上は晴れていますが、梅雨ですから沖縄も。
1日目:雨
2日目:曇り、ときどき雨、ときどき晴れ
3日目:曇り、ときどき晴れ
4日目:曇り、ときどき晴れ

こうしてみると結構よかったのかも。
青い空は見えませんでしたが、暑過ぎずに観光を楽しめました。



1日目:那覇

IMG_8910_convert_20140613194523.jpg

ゆいレールというモノレールに乗り
まずは首里城へ。

IMG_8907_convert_20140613194502.jpg

雨の守礼の門。

IMG_8922_convert_20140613192622.jpg


その後、ホテルに荷物を置き、
国際通りをぶらぶら歩きました。

タコス3種類

IMG_8927_convert_20140613192711.jpg

味は全然でしたが、これ、作れます。
このお店よりずっとおいしく作れる自信アリ。

その後、雨がスコールのように降ってきて
服がびしょぬれになってしまいました。

行こうと思っていたお店が見つからず
近くにあった居酒屋風の店に飛び込みました。

店の前にいけすの水槽が並んでいたので
夫がそこに決めました。


沖縄のオリオンビールで乾杯!

IMG_8938_convert_20140613193137.jpg

海ぶどう

IMG_8933_convert_20140613192755.jpg

おいしかった!
でも、これは作れません。


グルクンの唐揚げ

IMG_8934_convert_20140613192840.jpg

特にどうということはないような・・・。
これは魚そのものなので、作れません。


オジサンの刺身

IMG_8936_convert_20140613193047.jpg

顔がオジサンみたいだから
という理由でつけられたらしい。


もずくの天ぷら

IMG_8937_convert_20140613193113.jpg

まあまあ。



豆腐よう

IMG_8943_convert_20140613193303.jpg

島豆腐を米麹、紅麹、泡盛によって発酵・熟成させた発酵食品。
これ、おいしくなくてがっかりしたのですが、
3日目に食べたものは超おいしかったのです。
詳しくは3日目に。


あぐー(沖縄の豚)のトントロ焼き

IMG_8949_convert_20140613193451.jpg

ふつーの豚肉でした。



どぅるてん

IMG_8945_convert_20140613202432.jpg

田芋を蒸して、潰して、豚肉や野菜などと一緒にして油で揚げたもの。
うーん。期待外れでした。


ミミガー

IMG_8944_convert_20140613193327.jpg

豚の耳をピーナッツ味噌で和えた珍味。


ふーちゃんぷるー

IMG_8935_convert_20140613221010.jpg

おお! これ、おいしかった!
やっぱりお麩はすごいわね。
ただ、お麩に卵液をひたしているんだけどね。

これ、作れます!
卵は使わないけれど、作れます。



イカ墨焼きそば

IMG_8950_convert_20140613202404.jpg

添加物の味が・・・。ああ・・・。


石焼きタコライス

IMG_8952_convert_20140613193521.jpg

観光客をなめてるなという味。
居酒屋だから仕方ないか。


この店では島唄の三線ライブがありました。

IMG_8942_convert_20140613193203.jpg

ノリノリのお客さん。ステキ。

IMG_8948_convert_20140613193233.jpg

スコールを浴びながらの帰り道。
傘はあったんですよ。でも、服も靴もびしょぬれ。

ホテルに着き、
コインランドリーを使う羽目になりました。
それだけでなく、ドライヤーで靴を乾かしましたし、
さらにズボンプレッサーも使いました。

そんなことも旅の楽しい思い出。


IMG_8958_convert_20140613193546.jpg

今回の荷物はこれだけ。
空港で手荷物が出てくるのを待たなくてすむのでラクです。




2日目:名護

那覇から北上して名護へ。
レンタカーを借りてのドライブです。

まず寄ったのが、A&W(アメリカのファーストフード)。
うわさのルートビアを飲んでみた。

IMG_8974_convert_20140613193624.jpg

うわあ~。薬臭い変な味。さらにすごく甘い。
何口か飲んでみたけれど、どうしてもダメで残しました。

ちえ~るコーラの方が断然おいしい!
そうそう、あのクラスに出られた方、
そろそろいい季節なので、コーラを作ってみてくださいね。


ガイドブックに載っていた沖縄そばの店で昼食をとりました。

ソーキそば

IMG_8991_convert_20140613193729.jpg

ソーキとは豚のスペアリブを甘辛く煮たもの。
いかにも肉!って感じですごいと思ったけど・・・。


てびちそば

IMG_8990_convert_20140613193708.jpg

こちらのがすごいわ。
豚足だもの。
やわらかくておいしいけれど、
食べた直後からお腹がどーんと苦しかったの。

両方とも味はまあまあおいしいけれど、
とにかく豚肉なので、これは作れません。
というか、作りたくありませんので、食べたい方は本物をどうぞ。



じゅうしい

IMG_8992_convert_20140613193755.jpg

沖縄風炊き込みごはん。

これはおいしいかと期待していましたが、さほどでもなくがっかり。
この店を含めて3回食べましたけど、どれもいまひとつでした。


ドライブ途中で見たお店。
アメリ感☆アメリ館

IMG_8976_convert_20140613215423.jpg

ヤシの木が続く道。

IMG_8979_convert_20140613215449.jpg


さて、美ら海水族館です。
今回の旅行で夫が一番楽しみにしていたという
場所です。

IMG_8998_convert_20140613193829.jpg

圧巻だったのが、ジンベイザメの立ち泳ぎ。

IMG_9011_convert_20140613194002.jpg

エサを食べる時にだけ、このように垂直になるのだそうです。


水族館の敷地内からちょこっと海へ出られました。

IMG_9014_convert_20140613214431.jpg

ハイビスカスと一緒に。

IMG_9019_convert_20140613214511.jpg


この日の夕食は
メニューがたくさんある琉球料理のお店に行ったのですが、
あろうことか、カメラを忘れてしまいました。

海ぶどう
ナーベーラー(ヘチマ)ちゃんぷる
刺身
カニ汁
ジーマーミー豆腐(ピーナッツ豆腐)
など。

たくさんあるから、もっと食べようと画策していたのに、
なんと!お腹がいっぱいになって
箸がストップしてしまいました。

ああ、残念。
もっと食べたかったのになあ。

この店は家庭料理のようで
変に添加物も使っていませんでした。

ナーベーラーちゃんぷるがおいしかったです。
でも、ヘチマだからなあ。同じものは作りません。


2日目はここまでです。

明日は、3日目と4日目について書きます。
石垣島に飛びますよー。

お楽しみに♪




関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
