今月からセカンドおかずクラスが2日間になりました。
今日はその1日目です。

たっぷりの野菜、
そしてラタトゥイユがたっぷりできあがることに
皆さん驚かれていました。

IMGP6656_convert_20140618164943 - コピー

野菜は切ることさえがんばれば、
あとはラクラク。

IMGP6658_convert_20140618165007 - コピー

ランチタイム。

IMGP6666_convert_20140618165048 - コピー

いやはや、皆さんの食べっぷりにもびっくり。
まあ毎度のことですけどね。

明日は人数が増えるので
2つの大鍋で作ります。
楽しみ♪



昨日の食卓から

ちえ~るフーちゃんぷるー

ちえ~るフーちゃんぷるー_convert_20140618170443

沖縄で食べた、フーちゃんぷるーがおいしかったので
それの応用です。

味つけは違いますが、
こちらはうちで使っている麩によく合うおいしさです。
膨張剤入りの麩は使いたくありませんからね。

ごはんが進む一品です。



赤胴生姜之助

赤胴生姜之助_convert_20140618170457

赤胴鈴之助をご存知でしょうか。
もとは漫画で、ラジオドラマ化や映画化、アニメ化もされました。
私は見た事がないのですが、名前と歌のサビ部分は知っています。

その赤胴鈴之助に似て非なるもの、それが赤胴生姜之助です。
生姜たっぷり。さらに紅生姜も添えています。

これ、なんとなく、海鮮の味がするんです。
不思議ですね。陰で魚のすり身とかを入れているわけではありませんよ。

海鮮独特の臭みがするので(笑)、青紫蘇と一緒に食べるとおいしいです。
和風の味で、日本人好みだと思います。



では、明日のセカンドおかずクラスもお楽しみに♪

そうそう、昨日も書きましたが、
会員の方は掲示板をのぞいてくださいね。
21日のことを書いています。



関連記事
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
